パーソナリティ てんこ

« 2014年03月 | TOP | 2014年05月 »

2014年04月30日

尾道土産

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

この間、娘のコテンコが倉敷に遊びに行ったの。

 

 

で、私が「倉敷でどこを回ったの?」って聴いたら、

 

 

 

「びさん地区に行って来た♪」って答えが返ってきた

 

 

 

 

尾三地区?!

 

 

尾道、三原を中心とした地区のこと?(めっちゃローカル)

 

 

 

「コテンコ、それは美観地区やろ?」って教えてあげた。

 

 

 

 

母として、ちゃんと教えておかなくっちゃ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾道のお土産はいっぱいあるけど、新発売のコレに今ハマってるの。

 

 

 

 

レモン味のイカ天

 

PAP_0342

 

 

 

 

 

けっこう酸っぱい!!(>_<)でも止まらない~!

 

 

 

 

昨日の夜も、もうやめよう、やめようと思いながら、袋を抱えて食べ続けてしまった・・・

 

 

 

みんなもハマってるお菓子ある?

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日~

2014年04月29日

ぶらり尾道旅

てんこです(*^o^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

ゴールデンウィーク突入ですね~(-^〇^-)いつものように、尾道ラーメンのお店には長ーい行列が出来てますね。

 

 

 

この方も尾道観光を楽しんでますよ。

 

みなと祭りにやってきた、母、ハマコさん。

駅の近くに新しいお店が出来たよーたけど、何の店なん?連れて行ってえ」ということで、行きました!

 

 

 

 

 

 

ハマコin U2!

ハマコl「こかー、倉庫じゃったろう?」

 

 

 

PAP_0334

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン屋さんでバケットを購入。洒落てるわ

 

 

 

 

PAP_0332

 

 

 

 

 

 

 

 


ジャイアントストアにて。このまましまなみ海道にサイクリングに出発しそう!

 

PAP_0333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パレットチェアに座って尾道水道を眺めるハマコさん
「えーとこじゃなあ」

 

 

PAP_0336

 

 

 

 

 

 


尾道観光を楽しんでくれて良かったわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

新しいお店もいろいろ増えてるし、尾道をぐるぐる巡ってみても、楽しいゴールデンウィークになりそうよ(^^)

 

 

 

 

では今日も笑顔でね♪♪また明日ー!シーユー♪

2014年04月28日

みなと祭り報告!

てんこです(*^o^*)

 


今日も元気ですか?

 

 


みなと祭りはいい天気に恵めて良かったね~!

それにしてもすごい人、人、人だったね

もちろん、この方も参戦!

 

 

 

 


FMおのみちの前にたたずむハマコさま(実の母)

ハマコINエフエムおのみち

PAP_0328

 

 

 

 

 

 

まずは商店街でショッピングを楽しむハマコさん

 

PAP_0327

 

 

 

 

 

 

いっぱい買ってた(^^;)買いすぎ

 

 

 

 

 

 

 

今年もゴミボランティアの皆さんが大活躍!ありがとうございます

 

PAP_0329

 

 

 

 

 

 

 

そして、お楽しみディズニーパレード!(≧∇≦)

 

 

 

PAP_0331

 

 

 

 

 

大興奮!

 

 

 

 

 

気がつけば「ミッキー!ミニーちゃーん!」って叫びながら手を振って追いかけてたわ。(*^_^*)ディズニーマジック!!

 

 

 

 

 

すごい人、人、人!

 

 

PAP_0339

 

 

 

 

 

 

 

ミニーちゃーん!!!

PAP_0338

 

 

 

 

 


イヤー、感動して涙がでたよ~(ToT)夢の国だわ

 

 

 

 

 

 

 

そして、感動と言えば、ええじゃんのダンス!

 

 

 

 

 

 

 

各チーム頑張ってました!

 

 

PAP_0326

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコも参加!準備中!いよいよ本番。どきどき。

 

 

PAP_0325

 

 

 

 

 

 


コテンコも今年で最後の参加なので、今回はしっかり母として応援したよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぁいとー!!

 

PAP_0324

 

 

 

 

 

 

 

保護者としてサポート出来て、すごく嬉しかった!
みんなガンバレ!

 

PAP_0321

 

 

 

 

 

感動をありがとう!
思い出いっぱいのみなと祭りだったよ(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

パワー充電!!

 

では今週も笑顔で過ごそうね♪♪

また明日

2014年04月25日

いよいよ!

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、オバナ大統領と安倍総理の様子をテレビで見てて思ったんだけど「ハーイ、シンゾー!」「ハーイ バラク!」って感じでフレンドリーに抱き合ったりするのは、日本人はなかなか慣れないね。なんか、照れくさい。デヘ。憧れるけどね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組からプレゼントを出した、JA尾道市のいちじくワインでーす♪

 

PAP_0318

 

 

 

 

 

 

 

色も綺麗でしょー。ラベルも尾道らしいよね♪

東尾道の直売所「ええじゃん尾道」にも置いてあるよ~

 

 

 

 

 

さて、いよいよ明日はみなと祭り。

 

 

母、ハマコさんが、孫(コテンコ)の応援に、前ノリの前ノリで尾道にやって来たよ!

 

 

昨日は、大好きな100円ショップでショッピングを楽しみ、スーパーで、大量に買い物をし(ハマコさんはいつも買いすぎ(^^;))ご満悦だったわ。

 

 

 

 

 

またハマコさんレポートをするので、お楽しみに♪へへ

 

 

 

 

では笑顔いっぱいの週末を!また来週ー

2014年04月24日

一度は行ってみたい

てんこです。オバマ大統領が来日して、東京は厳戒体制みたいね。

 


遠く離れた尾道ではそのピリピリした感じは実感できないけど、TVから伝わってくる雰囲気では、目の鋭いSPが周りを囲んでて、国賓だけに、かなりの緊張感みたいだね。

 

 

 

で、庶民の私が一番気になるなるのが、安倍総理とオバマ大統領が会食したという、銀座の高級すし店「すきやばし次郎」


この店をネットで検索した人も多いでしょう。した?私も検索したよ(^^)

銀座、っていうだけで、田舎モノの私はドキドキ!

 

 


この店はミシュランガイドで最高ランクの三ツ星を7年連続で獲得してるらしいね。へー、なんかすごそう。
だいたい、回る寿司しか行ったことないから想像するだけなんだよね。

 

 

という感じで私とは全く縁のない店だよね~って思いながら、ポテチ食べながら、オバマ大統領来日のニュースを見てたら、友達から

 

「すきやばし次郎で友達の息子さんが働いてるのよ」ってメールが来て、ビックリ!なんとタイムリー!

 

高級すし店と私が、急に距離感が縮まったような錯覚をしたよ!まあ錯覚だけどね。

 

 


そしたらその友達が「今は予約がいっぱいで行けそうにないから、来年一緒に行こうよ」って書いてて、またまたビックリ!(°□°;)

えっ!こんな私みたいな庶民が行ける店なの?!マジ?

 

 

でも、値段は3万円~らしい!しゃんまんえん!

 

 

 

娘のコテンコに言ったらサビ抜きも作ってくれるんかなあって、そこを心配してた。(^^;)

 

 

 

ワサビが食べられないお子ちゃまは、高級寿司店にはいけないわよー。

 

 

 


というわけで、昨日の夜は、高級すし店のカウンターで、余裕しゃくしゃくで注文している自分の夢をみたよ。単純なワタシ。

 

 

 

ではまた明日ね!シーユー♪

2014年04月23日

青空ティータイム

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

 

この間仲良しのお友達と、可愛いパン屋さんに行ったよ♪

 

 

 

情報通のその友達が、「新しいパン屋さんが出来たから行って見よっ♪」って誘ってくれたの(^^)わーい

 

 

 

 

 

 

 

パン屋さんの外にはテーブルと椅子が置いてあって、外でティータイムも出来るの♪

 

 

PAP_0313

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0314

 

 

 

 

 

 

 

喋りに喋って楽しかったー♪

 

 

 

 

外が気持ちイイ季節になって嬉しいわ~。連れて行ってくれてありがとうね

 

 

 

 

では今日も笑顔でね(^^)シーユー

2014年04月22日

行って来た!!

昨日もチラリと書いたんだけど、娘のコテンコが最近入っているバンドのライブに行って来たよ♪楽しかった~(*^_^*)

 

 

 

ライブハウス=お酒・タバコ エレキギター=不良

 

みたいな古くさいイメージをちょっと持ってたんだけど、(昭和)バンドをやってる子はみんな爽やかでかわいかったわ(^^)

 

 

 

 

沢山のいろんなバンドが出演していて、コテンコたちはその出演者の中の1組で出演したんだけど、コテンコ達のバンドの出番になった途端、まるで学習発表会か運動会を見に来た保護者のように一番前に陣取って、ビデオを撮影してしまったよ(*^_^*)てへ

 

 

 

 

周りを見回すとどうみても私が最年長

 

 

 

 

 

 

 

コテンコはボーカル。キャー!頑張って-!なぜか衣装はセーラー服

 

GRL_0100

 

 

 

 

 

 

みんなカッコイイ!!

 

 

 

GRL_0101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも高校を卒業したばかりのバンドとか、いろんなバンドの演奏を聴いたんだけど、一生懸命な姿に、てんこおばちゃん、不覚にも泣いてしまったよ!(T_T)

 

 

 

なんでも好きなことに一生懸命打ち込むことはいいことだよ!自分を表現できるものがあって良かったね!

 

 

とか思いながらボロボロ泣いてしまった

 

 

 

 

 

イヤー、バンドはいいね。あたしもやろうかしら

 

 

 

 

 

ではまた明日!シーユー!

2014年04月21日

春爛漫(*^_^*)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日は、娘のコテンコがやってるバンドのライブに行って、盛り上がったよ~。楽しかった♪iイイ世界だわ~。またブログに書くね(^^)

 

私もバンドやろうかしら(影響されやすい)

 

 

 

 

 

 

 

19日土曜日は、千光寺公園で開催された、尾道商工会議所女性会主催の「さくら茶会」に行って来たよー♪

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千光寺公園は花盛り♪(*^_^*)

 

PAP_0312

 

 

 

 

 

 

 

抽選会の商品が飾ってあったよ♪

帯や絵画、陶芸作品、和装小物・・・などなどいっぱい

 

PAP_0310

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もお抹茶とお菓子を頂きました(^^)

 

PAP_0309

 

 

 

 

 

周りを見ると、着物姿の女性がいっぱいで、華やか~♪

 

上品な方も沢山おられて・・・ガサツなてんこは緊張!

 

 

緊張し過ぎて、お饅頭を二口で食べてしもうた。もぐもぐ

 

 

このお茶会は、気取らない会なんだけど・・・小心者の田舎モンなもので、いろんな場面で緊張しちゃう(>_<)

 

 

でも、美味しかったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットにはお弁当も付いてるの。ちらし寿司美味しかった!

 

PAP_0305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重桜が花盛り!

 

PAP_0307

 

 

 

PAP_0308

 

 

 

 

 

女性会の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

帰りに猿山の猿を見て、癒されましたとさ。めでたしめでたし(猿がどこにいるのか分かる?)

 

PAP_0306

 

 

 

 

 

 

 

では今週も笑顔で過ごそうね♪また明日~。シーユー!

2014年04月18日

お役立ち

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

14日に、私のお友だちの娘さんに赤ちゃんが生まれたの!!

わーい!(*^_^*)

 

出産の時の話をいろいろ聞いてるうちに自分が生んだ気分になってるよ。ハハハ

 

 

 

で、コテンコが生まれたときのことをイロイロ思い出したの。もう忘れてしまっていたことも思い出して、胸がキュンとしちゃう

 

 

 

赤ちゃん、ってずっと見ていて飽きないよね~。赤ちゃんに会いに行くのが楽しみだわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、尾道の全部の家庭に無料配布されてるよね

 

「尾道市 暮らしのガイドブック」

 

PAP_0301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道のオンリーワン・ナンバーワンが紹介されてたり

 

PAP_0300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災マップものってる

 

PAP_0299

 

 

 

 

 

 

 

尾道の病院の診療時間やお休みも掲載されてるし、めちゃめちゃ便利!

 

 

 

 

 

これは役に立つわ。目の届くところに置いとかなくちゃ(^^)

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてねー♪また来週!!

2014年04月17日

お節介

てんこです。(*^_^*)みなさん、今日も元気ですか?

 

 

 

この間、コンビニのコピー機の前で「使い方がわからなくて困ってる」と思われる女性がいたので、お節介おばちゃんの私が「大丈夫ですかー?」って「メイアイヘルプユー?」的に声を掛けたの

 

 

そしたら「拡大の仕方がわからなくて困ってて・・・」って事だったので、「オッケー!おまかせ!拡大の時は、ここの倍率の所をこうして・・・用紙サイズを選んで・・・ってこのくらいの大きさでいいんですか?あっ、カラーなんですね。じゃあ、カラーコピーを選択して・・・」とかイイながら、自信満々で「ゴー!」と、コピー開始ボタンを押したら・・・・

 

 

 

 

とんでもないことになっちゃったの!!(T_T)

 

 

 

 

コピーが半分切れて出てきた!!しまった!原稿を置く向きを間違えた!

 

 

 

ああ、カラーコピー代が無駄に!!

 

 

 

こういうのを「いらん世話」って言うのかしら

 

 

 

「ご、ごめんなさん!」ってその女性に謝ったんだけど、もう私は焦り過ぎて汗だくだく。脇汗ハンパないことになった

 

 

 

 

優しいその女性は「いえいえ。ありがとうございます」って言ってくれたんだけど、気まずかった-!ホントごめんなさい!

 

 

 

 

ああ、私って・・・・・

 

 

 

そのあともう一回やり直したんだけどね。無駄なお金を使わせてしまいました(>_<)

 

 

 

反省しながらうなだれて帰った私でした

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ね♪シーユー!

2014年04月16日

人生ゲーム

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日、「お好み焼きパーティー」のことをブログに書いたんだけど、その時にコレをみんなでやったの↓

 

 

 

 

 

 

人生ゲーム!!

 

attachment01

 

 

 

 

 

 

懐かし-。なんか、お正月気分。

久し振りに引っ張り出したよ。

 

 

 

といっても、私は参加してないんだけどね。

 

 

 

 

 

・・・・・私、人生ゲームやると、めちゃめちゃ落ち込むから、絶対しないの

 

 

何度やっても「事業に失敗」とか「借金ができる」とか、そういうのばっかり。(T_T)オロロ~ン

 

 

 

いつもお金持ちになって大成功する人、っているよね?どゆこと?

 

 

・・・あのゲームは、実際の人生を映し出しているのかしら・・・

 

 

 

と、どよ~んとした気分になるんだよね-。みんなはどう?

 

 

 

 

 

 

まあ、私は人生ゲームに限らず、オセロでも花札でもトランプでも、勝ったためしがないんだよね。ゲームの才能がないんだわ

 

どよ~ん・・・

 

 

 

 

これからも人生ゲームをすることなく生きていくわ

 

 

 

 

 

 

では、また明日ね♪シーユー(*^_^*)

2014年04月15日

励ましの言葉?

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

この間、私の誕生日に、母(ハマコさん)が「誕生日おめでとう」って電話をしてきてくれたの!!

 

 

今までそんな事がなかったので、かなりビックリした!

 

 

去年も「あっ、忘れとった。あんた4月が誕生日じゃったなあ」くらいの反応だったのに・・・(-_-)

 

 

おまけに今回「これからも元気で頑張りーよ。あたしも頑張るけえ」って励ましの言葉までかけてくれたの!!

 

 

 

エー!!

 

こんなに優しいハマコさんを見ると、心配になるよ!大丈夫か、ハマコさん!(>_<)身体の調子でも悪いんじゃない?!

 

 

 

早速コテンコに「コテンコ!ハマコさんが様子がおかしい!なぜかめっちゃ優しい言葉を掛けてくれたんよ。心配になるよ-」って報告した。コテンコは笑ってたけど、私はマジ心配

 

 

 

やっぱりハマコさんは毒吐いてなんぼだね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週日曜日、コテンコのお友達がうちに集まって、お好み焼きパーティーをしたの♪

 

 

 

 

 

ソースで「K」?

 

attachment02

 

 

 

 

 

 

幼稚園くらいの時から、進級のお祝いや、クリスマス会、お誕生日会・・・と、コテンコのお友達がうちに集まってワイワイやってたけど、コテンコももう高校3年生。お友達で集まってお祝いをすることも、もうなくなっちゃうのかなあ、と思うと、寂しい-!(T_T)

 

 

でも、こうして沢山のお友達がいてくれて、ありがたいなあ、とつくづく思うよ

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子もいっぱい!

 

attachment00

 

 

 

 

 

 

私もまじって、楽しませて貰ったよ(*^_^*)みんなありがとう♪

 

 

 

 

ではまた明日ー♪シーユー♪

2014年04月14日

心のこもったプレゼント

てんこです。今日も元気ですか-

 

 

 

この間、誕生日に娘のコテンコから、帽子を貰ったの。ありがとう!

(*^_^*)感激!

 

 

 

 

で、開けてみると、中に帽子と一緒にカードが入ってたの↓

 

 

 

 

 

 

 

可愛いっ!!(^o^)猫好きにはたまらないわ♪

PAP_0296

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開いてみると、メッセージが!うるうる(T_T)

PAP_0295

 

 

 

 

読んでみると、・・・・

 

 

 

 

「母さん、いつも身の回りのお世話をしてくれてありがとう」

 

 

 

 

って書いてあった。

 

 

 

・・・なんか、この表現・・・「身の回りのお世話」って、

 

 

 

介護っぽくない?

 

 

 

 

 

と、つっこみを入れつつも、嬉しかったよ♪(^o^)ホントにありがとうね

 

手紙も帽子も大切にするね♪

 

 

 

 

では、また明日!シーユー♪

2014年04月11日

やり過ぎ注意

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

 

昨日、「おからハンバーグ」を作ったの。

 

 

 

 

健康のことを考えて、挽肉におからを入れたのはいいんだけど・・・・

 

 

 

「より、健康に!」という子を思う母の気持ちで、どかどか入れすぎて・・・ほとんどメインがおからになっちゃって、おからの中に挽肉が入ってるって状態になっしまい、ものすごいパサパサなハンバーグになってしまった!!オーマイガー!

 

 

 

黙ってれば気づかないかなあ、と、なにも言わずに娘のコテンコに食べさせたら「・・・きょうのハンバーグ、すごいパサパサして、ハンバーグを食べてる感じじゃないね」って言われてしまった!!(>_<)

 

 

 

 

やはりバレたか!

 

 

 

なんでもやり過ぎはダメだね。気を付けます

 

 

 

 

 

ではまた来週ね!楽しい週末をー♪

2014年04月10日

あったかい~

てんこです。今日は暖かいねー♪

 

 

尾道にも大型観光バスで沢山の観光客の皆さんが、観光に来てくれてるよ-。

 

 

ガイドさんが千光寺公園の説明をしながら、赤い旗を持ってお客さんを誘導して歩いているのを見て「バスガイドさんっていいなあ」と、ガイドさんに憧れるてんこでありました。

 

 

でも、実際はハードなお仕事だろうね。

根性がない私にはムリかもね(>_<)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「おのみち手しごと市」代表の石川富士美さんがゲストに来てくれました♪

 

 

 

 

 

4月12日、13日に東土堂町の宝土寺で開催されるよ♪

 

 

 

新聞紙1枚くらいの大きさの、可愛い小さなお店が100店くらい並ぶよ(*^_^*)

もちろん、全て手仕事で生まれた作品ばかり!

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回は15回目記念、ということで、手しごと市の写真の展示もあるそうですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

代表の石川さんと、沢山の写真たち!

 

PAP_0294

 

 

 

 

 

手仕事から生まれたたくさんの作品の写真☆

 

 

 

 

 

 

石川さん、美しいわあ-。こんな素敵な女性になりたいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

手の写真ってあったかいね

PAP_0293

 

 

 

 

 

 

 

お散歩がてらみんなも行ってみてね!

 

 

 

 

 

ではまた明日!

2014年04月09日

君に胸きゅん?

てんこです。今日も元気ですか?

 

まだ桜が楽しめそうだね♪

 

 

昨日は小学校や高校でも入学式が行われたね

 

 

 

黒いスーツに胸元にお花のコサージュをつけたお母さんが、入学式、って書いてある看板の前に息子さんを立たせて記念撮影をしてるのを見て、胸がきゅんとしたよ~!(T_T)

 

 

今朝は今朝で、おじいちゃんが、幼稚園の制服を着たお孫さんの手を引いて歩いてて、近所の人が「まあ、幼稚園になったん?」「大きゅうなったねえ」って声を掛けてて、これまた胸がきゅんとした。

 

 

 

キュンキュンしっぱなしの春です

 

 

 

(あっ、別にどこ身体の調子が悪くてきゅんきゅんしてる訳じゃないからね)

 

 

 

みんなもそんな気持ちになることある?

 

 

 

 

では今日も元気でね!また明日~♪

2014年04月08日

リメイク

てんこです。今日も元気ですか?

今日は小学校の入学式ですね(^o^)懐かしいなあ

 

 

 

 

コテンコの入学式の時、エメラルドグリーンのランドセルを背負って、桜の前で写真を撮ったわ。ホント、懐かしすぎて胸がキュンとするわあ(T_T)

 

 

 

 

今は、小学校に通うときはランドセルに防犯ブザーをつけるのが必須アイテムになってるけど、私の子どもの頃は、そんなことは全くなかったよね。物騒な世の中になったもんだ。

 

 

 

私の小学校の頃は「学校から帰っていると、バナナやチョコレートをくれるおじさん」っていうのが出没する、っていうウワサがあって「絶対に付いて行ってはいけません!」って言われてた。

 

 

 

・・・・バナナやチョコレートで付いて行くって・・・

 

 

 

今の子達は、そんなものに魅力を感じるわけないよね。

 

 

 

私の子どもの頃は、バナナやチョコレートが魅力的だった時代なのね

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜、カレーを作ったの

 

肉じゃがが残ったらカレーにしたらいい」ってネットに出てたのをみて、前の日の残りの肉じゃがにルーをいれただけ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

普通に美味しかった

 

PAP_0292

 

 

 

 

 

・・・だけど、ここで疑問が・・・

 

 

 

 

糸こんにゃくはこのままで良かったのかしら?

そのまま入れてしまったんだけど、カレーに糸コンニャクが存在したままで良かったの?細かく切って、存在感を消すべきだった?

 

 

 

どう?(-_-)

 

 

と、悩みつつ、糸コンニャク入りの「肉じゃがリメイクカレー」を食べた

 

 

まっ、いっか(^^)

 

 

では、今日も元気でね♪また明日!シーユー♪

2014年04月07日

今日から新学期!

イヤー、先週末は寒かったねえ~!冬に逆戻りだったね(>_<)

 

 

寒い中、お花見を楽しんだ人も沢山いるでしょうね(^o^)

 

 

 

今日からお弁当作りが再開!!

 

朝早く起きるのが大変だったよ-!

 

 

 

今日は野菜たっぷり、春雨入りのワンタンスープをスープジャーに入れて持たせたよ


これは、ホントに便利だよね~(-^〇^-)

 

 

 

 

でも、不器用な私は、なかなか可愛くてカラフルな美味しいお弁当が作れないんだけど、料理が得意なママさんたちは、ブログに毎日のお弁当の写真をアップしたり、レシピ本まで出してたりしてる人もいて、感心するよ!ホントにすごい!

 

 

ネットで調べると「○○ママの幸せレシピ」とか「ニコニコお弁当レシピ」とか「○○母ちゃんのお弁当日和」とかとか、お弁当ブログがいっぱいでてくるもんね。マジで尊敬です!

 

 

私も「てんこママのまんぷくレシピ」とか「てんこママのずぼら弁当」とか「てんこママのるんるんランチ」(るんるんって表現が昭和だね)みたいな、お弁当ブログを書けるくらいになりたいもんだわ。・・・多分ムリだけど・・・

 

 

明日から新たな気分でお弁当作りがんばりま~す(o^∀^o)

新学期、子ども達も頑張ってね♪♪

 

 

 

 

 

では今週も笑顔で過ごそうね♪♪また明日!

2014年04月04日

古い話

 

てんこです(o^∀^o)皆さん元気ですか?

 

 

 

この間、とある会で、パワーポイントを使って説明しているのを見て見てふとおもったんだけど、昔、オーバーヘッド、っていうのがあったよね?知ってる?

 


確か、正しくはオーバーヘッドプロジェクターって言うんだよね?(なんか、横文字が多いとカッコイイ)

 

 

 

当時、学校の授業や会議、講演会とかにこの機械がばんばん登場してた

 

授業の前に、視聴覚室から運んできたりするんだよね。

 

 

レンズの上に専用の透明シートに文字を書いたものを置くと(手書き!)それがスクリーンに投影されるってシステムだったよね?

 


シートが裏表逆になったり、ずれたりして「曲がってる曲がってる」って指摘を受けたりするとこがよくあったわ

 


めっちゃ懐かしい!

 

 

 

パソコンとかない時代はこれがパワーポイントみたいな役割だったんだよね。

 

その頃は「最新の機械で、カッコイイ!」って思ってたけど、よく考えてみると・・・そんなにかっこよくないね(^^;)

 

 

 

パソコンと違って、巨大なマシーンだったけど、・・・今はどこにいったんだろう?
いまはトンと見ないもんね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5年間、「JAミックスベジタブル」のコーナーでお世話になった、ベジタさん、ことJA尾道市の村上さんが、ママブランチを卒業することになりました

 

 

そして、今日は、来週から担当して頂く津田さんにお越し頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインを持っているのが、ベジタさん。お隣が津田さんです

PAP_0291

 

 

 

 

 

5年間お世話になりました!ありがとうございました(^o^)

 

そして、津田さん、来週からよろしくお願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね!また明日!

2014年04月03日

夜桜見物

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日の夜は、千光寺に夜桜を見に行きましたよ-。

 

 

今年は一気に見頃になったから、みんなも「早くお花見をしなくっちゃ!」って焦り気味なのか、昨日の夜も千光寺は夜桜見物のひとでイッパイ!

 

 

 

 

次から次へと人が増えてたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼんぼりに照らされて、美しい~

 

PAP_0286

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俳句まつり開催中!ぼんぼりの俳句を読みながら桜見物♪

PAP_0290

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0285

 

 

 

 

 

PAP_0284

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千光寺から見る尾道の夜景も美しい☆

PAP_0283

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ってきて、みんな大慌て!傘をさして夜桜見物

 

PAP_0282

 

 

 

 

 

 

昼もいいけど、夜の桜もいいね。幻想的だわあ

 

 

 

 

 

 

 

で、身体が冷えたので、コテンコと帰りにお茶を飲んだよ(*^_^*)

 

 

 

幸せ♪

 

PAP_0289

 

 

 

 

 

 

今週末は、花見客がピークだろうね(^o^)

 

いろいろ回らなくっちゃ♪

 

 

 

 

ではまた明日ねー

2014年04月02日

春爛漫(^o^)

てんこです。今日も暖かいねえ

 

 

昨日、お友達の3才のお嬢ちゃんと遊んだんだけど、楽しかったよー♪

 

 

 

 

公園に行って、滑り台やジャングルジムで遊んだんだけど、公園に行ったのも久し振りで、新鮮だったわあ。

 

 

コテンコが小さいときは良く公園に行ったものだわ

 

ママ達に気を使いながら砂場で遊んだりしてたのを思い出したわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道は花盛り!

 

 

 

 

 

 

 

 

千光寺公園も桜が見頃だよー(^o^)

 

attachment01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

attachment02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは浄土寺♪

 

attachment00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は夜桜見物に行かなくちゃ♪

 

 

 

 

 

 

みんなも尾道の春を楽しんでねー♪また明日!

2014年04月01日

お土産♪

今日から4月だね♪

 

 

 

私は、卒業式も入学式もないんだけど、なんとなく4月1日、ってシャキッ!とする感じだよね。

 

 

 

新たなことにチャレンジしたい!って、そんな気分にもなるよね♪やりたいことがイッパイあるよー!

 

 

 

 

チャレンジとは全く関係ないけど・・・・(^^)お土産にコレを貰ったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪名物!551の豚まん!!ワーイ♪

 

PAP_0278

 

 

 

 

 

 

今まで、友達にお土産に買ってきたことは何度かあるんだけど、なんと、今まで自分では食べたことがなかったのよね

 

 

 

 

今回初めてお土産で貰って食べたら・・・・・

 

 

 

メッチャ美味しい!!!ウマ!(^o^)

 

 

 

 

人気があるのがやっとわかったわ。今度は、もしチャンスがあったら自分のためにも買ってこよっと♪

 

 

 

今日から、新しい場所、新しい職場で、あらたなスタートを迎えるみなさん、ストレス溜めすぎないように頑張ってね~!(^o^)

 

 

 

 

 

では、また明日♪シーユー♪

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック