パーソナリティ てんこ

« 2014年01月 | TOP | 2014年03月 »

2014年02月28日

春近し

てんこです。今日も元気ですか?

 

今朝、今年初めてのうぐいすの声を聞いたよ~♪

なんだか嬉しい(*^_^*)

 

 

娘のコテンコにこの話をしたら「いいなあ!私も聞きたい~」って羨ましがったんだけど、その瞬間「ホケキョ~♪」って可愛い声が聞こえたの。

 

 

「あっ!コテンコが聞きたいって言ったから、鳴いてくれたね♪」なんて話をしながら「平和な朝だなあ」ってシミジミ嬉しかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

この人(?)もうぐいすの声を聞いてたよ

 

 

 

 

 

 

おや?なんの声? (BY愛猫みるくちゃん)

 

PAP_0234

 

 

 

 

 

 

春近しだね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

あしたは高校の卒業式

 

 

 

高校の卒業式といえば、友達に「先輩の第2ボタンを貰いたいからついてきて~」って言われて、校舎の一番上の先輩の教室にドキドキしながら付き添いで行ったのを覚えてるわ。

 

 

「貰えた~!良かった~」とか言いながら、ワーワー泣いて興奮してる友達を見て

 

「あんなカッコよくない先輩のどこがいいんだろうね」って、冷ややかに見てたのを覚えてるわ。へへ(^^)めんごめんご

 

 

今は制服も、学生服よりブレザーが増えてきたから「第2ボタン」の伝説も薄れつつあるよね

 

 

なつかしい~

 

 

 

 

ではみんなも楽しい週末を過ごしてね♪また来週~

2014年02月27日

修学旅行といえば

てんこです。今日も元気ですか?

 

娘のコテンコは、もうすぐ修学旅行

 

 

 

そのために・・・

 

 

 

 

キャリーバックを買ったの!ちょうど「春の旅行セール」とかで、安くなってた

PAP_0232

 

 

 

 

 

まだ中身はカラッポです

 

 

 

修学旅行といえば・・・・・

 

 

 

大部屋に雑魚寝→大浴場で、大急ぎで順番にお風呂に入る→夜遅くまで騒いでて、先生が見回りに来て怒られる→次の朝「昨日、風呂場にパンツを忘れてたやつはおらんか?」と、先生からみんなの前で言われてハジをかく(実話)

 

 

 

 

みたいなイメージがあって「コテンコちゃん、みんなとお風呂にはいるんだから、新しいパンツを持ってく?」っていったら、「母さん、ホテルの部屋でシャワーだよ」って言われたの。

 

 

 

えっ?そうなの?大浴場じゃないの?!

 

 

 

 

日程表を改めて見たら、ちょっと高級なホテルに宿泊になってる!!そんなイイトコ私も泊まったことないよ!

 

 

 

 

 

最近の高校生は違うわね

 

 

お土産話が楽しみだわ(*^_^*)

 

 

 

 

では、また明日~!

2014年02月26日

夢を買ってます

てんこです(o^∀^o)今日も元気ですか?

 

 

ソチオリンピックで活躍した選手の皆さんが日本に帰ってきましたね。

 

近くに住んでたら、私も絶対に成田空港に行って「まおちゃーん!はにゅうくーん!感動をありがとう!」とかって叫んで泣いて、周りから「あのオバチャンやばい」って思わてそう。

 

テンションあがりまくるタイプなもんで、こういうとき、めちゃめちゃ興奮しちゃうんだよね。

 

 

なにはともあれ、みなさんお疲れ様でした!!感動をありがとう!

 

 

 

 

 

 

で、急に、欲にまみれた話になるけど・・・

 

 

今、一等前後賞合わせて5億円のグリーンジャンボ宝くじが販売されてるよね。
キムタクがCMに出てるやつ。

 

昨日、宝くじ売り場に行き、グリーンジャンボ!・・・ではなくて、スクラッチを購入。スクラッチ好きなのよね

 

 

 

 

ちびまるこちゃんのイラストだった。

 

 

 

 

 

 

スクラッチをごしごし削る 娘のコテンコ。ワクワク ごしごし。ワクワク ごしごし

PAP_0231

 

 

 

 

 

 

しかし!残念ながら全部ハズレ(ToT)ガッカリ~!

まあ、いつもなんだけどね

 

 

 

私たちが買いに行ったとき、グリーンジャンボを購入してる人たちが沢山いたよ。

 

みんな、しばし、夢をみるのね。わかるわかる

 


ときどき「当たるのをくだしゃー」とか言って買ってる人がいるよね(*^_^*)ハハハ

 

 

宝くじを買いに行って感心するのは、宝くじ売り場の人が元気なこと!キラキラ、ピカピカしてる人が多いよね☆☆

 

 

 

で、帰るときに「当たりますように~\(^ー^)/」って笑顔で声をかけてくれて、何だかその元気な声だけで当たりそうな気がしてくるもん。スバラシイわ!

 

 

宝くじ売り場の人がどんより暗かったら運気も下がりそうだもんね(-.-;)
一度宝くじ売り場で働いてみたいわ

 

 

 

では、今日も元気でね♪また明日!シーユー!

2014年02月25日

手作りチョコ♪♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

 

コテンコの小学校からの仲良しのお友達(男の子)から、バレンタインの手作りチョコレートを貰ったよ(*^_^*)私にまで作ってくれて嬉しい☆

 

 

 

 

 

ラッピングも可愛い♪

 

PAP_0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライフルーツたっぷりの、私好みのチョコレート!!

PAP_0223

 

 

 

 

黄色の方はホワイトチョコだったよ

 

 

 

美味しかった~。上手だよね(^^)びっくり

 

 

 

 

お菓子作りやお料理作りが得意な男子っていいよね(*^_^*)

カワイイ☆ありがとう!ホワイトデーのお返しをしなくっちゃ。でも、こんなに上手な手作りはムリかも・・・

 

 

 

 

 

 

今週は、花粉やら、PM2.5やら、いろんなもの(?)が飛んできそうだから、気を付けようね!免疫力アップアップ!

 

 

 

 

 

ではまた明日~(*^_^*)シーユー!

2014年02月24日

週末報告☆

てんこです。昨日も今日も暖かいね♪

 

でも、オリンピックが終わってチョット寂しい・・・(T_T)

 

 

 

 

先週のブログにも書いたけど、私の実家の母、ハマコさんが尾道に来てます

 

母、ハマコさんが作成した手作りのお雛様を、お友達がステキに飾ってくれてるのをハマコさんと見に行ったよ♪

 

 

 

 

 

 

センスいい!ありがたいです

 

PAP_0226

 

PAP_0227

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコは今日から期末テストなんだけど、母、ハマコさんが「遊ぶばあせんと、勉強せんといけまあ!ちゃんと勉強しょうるん?!

あんたも、きびしゅう言わにゃあいけんで!」

 

 

「勉強せー!勉強せー!!」と、相変わらずガミガミうるさい。私だけじゃなく、孫のコテンコにもかなりの被害がおよんでいる

 

 

 

 

で、今朝「コテンコにあんまり勉強しろってガミガミ言わないでやってくれる?」って言ってたら

 

 

 

「ハ?そねーなコトを言いましたかな?あたしゃあ、なんも言うたこたーねえで(言ったことはないよそういうことは言わんようにしとりますから。」

 

 

 

 

って言うのよ

 

 

 

は?(-_-)

 

 

 

昨日、めいっぱいガミガミ言ってましたけど?

 

 

調子よく、記憶喪失になるんだから!ぷんぷん!

 

 

 

で、ハマコさんがお風呂に入ってる間、娘のコテンコと「しばしの静けさが戻ってきた~!。ああ、平和だ~」って言ってたら、烏の行水であっという間にお風呂から出てきてしまった!

ハマコさんの入浴時間はめちゃめちゃ短い。

 

 

 

ハマコさんは長風呂はしない主義だ

 

 

 

なんで長風呂をしないかについては

 

 

以前、近所の奧さんが、お風呂で気分が悪くなったことがあるから」らしいんだけど、この話は100万回くらい聞いたので、なるべくこの話に触れないようにしている。

 

 

長くなるから

 

 

 

 

 

では、今週も笑顔でね♪また明日~♪シーユー(*^_^*)

2014年02月21日

この人も熱くなってるよ!

てんこです。今日も元気ですか?

ソチオリンピック 見てる?

 

 

 

 

イヤー、浅田真央ちゃん、感動したね!泣けたよ(T_T)

 

 

フリーで16位から、6位へジャンプアップ!

 

どうやって一晩で気持ちを立て直したんだろう。

 

見事に気持ちを切り替えて、完璧な演技!さすが、一流のアスリート!

 

 

ショートプログラムの失敗をうけて、世界の名スケーターたちから「マオ、あなたなら大丈夫!」「あなたは素晴らしいスケーターだよ」などなど、励ましのメッセージが沢山届いたらしいね。人柄だね

 

 

アスリート同士、気持ちが痛いほどわかるんだろうね。

 

 

なにはともあれ、満足の出来た演技でしめくくることができて良かった!

 

 

 

 

そして、この方も、熱心にオリンピックを見ているようです

 

 

 

母、ハマコさん

 

 

 

 

 

マフィア!!??

PAP_0228

 

 

 

 

 

紫外線よけに、サングラスをしているそうです。

 

 

 

 

午前3時とかに起きて、(っていうか、目が覚めるのか?)スケートの応援をしていたらしい。すごい!

きのうも、ライブで真央ちゃんの応援をしてたよ。

 

 

 

 

「三回転でも、サルコーは点数が高いんで。羽生のコーチは、キム・ヨナのコーチもしとったんで」とかって、やたらに詳しい

 

 

 

 

 

 

そして、お決まりの

 

 

 

 

 

 

 

マック!ハマコさんは必ず「てりやきマックバーガー」をオーダー

 

PAP_0230

 

 

 

 

 

 

そのあと・・・

 

 

 

 

 

 

「ファッションセンター しまむら」で洋服を物色

 

PAP_0229

 

 

 

 

 

また、報告をお楽しみに♪

 

 

 

では、楽しい週末を!

2014年02月20日

抜き打ちテスト?

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

きのうはさすがにフィギュアスケート女子をライブでで見られなかった~!

 

 

というか、ドキドキし過ぎてリアルタイムで見る自信がなかったのもあるんだけどね(>_<)

選手たちのプレッシャー、緊張感たるや、すごいだろうね。計り知れないほどの重圧と戦ってるんだろうな

 

 

浅田真央ちゃんは残念だったけど・・・なんだかかわいそう・・・

 

 

頭をヨシヨシしてあげたくなるよ(T_T)次のフリーは、リラックスして楽しんで欲しいな

 


私はこう見えて(?)メンタルが弱いから、絶対ムリだわ(>_<)
ああ、メンタルが強くなりたい!

 

 

メンタルが強い、というば私の母、ハマコさん。ハマコさんは強いよ~

 

 

そのハマコさんが今日尾道にやって来る。

 

 


一昨日電話がかかってきて「あさって、そっちに行くけえなあ。駅に迎えにきてえよ」とのこと

 

 


突然だわ。抜き打ちテストだわ

 


娘のコテンコとの自由気ままな生活はしばらくおさらばね・・・

「はよーはよー!」とせかされながら数日を過ごすことになるのね(T_T)

 

「こんなオソーまで(遅くまで)起きとるのは、あんただけで」

 

「洗濯モノをこんな時間まで干しとらんのは、あんただけで」

 

 

などなど、どこでデータを集めたのかわからない、謎のリサーチを元に「あんただけ!」を連呼される

 


今回の目的は、尾道の手芸仲間(いつの間にか友達を作ってるのがすごいよね)に会うことと、手作りのお雛様をご披露することみたい。

 

 

そのうち、ハマコさんの手作り品を並べて「ハマコミュージアム」でも作ろうかしら?

 

 

また本人には内緒で報告するね(^_^)v

 

 

ではまた明日!シーユー

2014年02月19日

ペチカ燃えろよ~♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日は娘のコテンコのお友達の家に遊びに行かせて貰ったの。

 

 

新築のお家で、ものすごーくステキだったの!!モデルハウスに行ってるみたいだった♪

 

 

 

 

 

その中でも、特にステキだったのが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

暖炉!!!

 

PAP_0222

 

 

 

 

 

 

自宅の居間に暖炉がある-!!すごい!

 

 

 

 

きゃー!ドラマか童話の中みたい!

 

私もコテンコも、暖炉に大興奮!

 

 

暖かいし、火を見てると落ち着くよね~。パチパチ燃える音を聞いてても癒される。

 

 

 

そして、なんと、暖炉でピザまで焼いて食べさせてくれたの(^o^)魔女の宅急便みたい~。(あれは、ニシンのパイか)

 

パリパリで美味しかった~!!

 

 

 

 

とっても素敵なが家族で、みんな仲はいいし、生活を豊かに楽しんでるんだよね-。あまりにも快適過ぎて、娘のコテンコと、長々と居座っちゃったよ(>_<)すんません

 

 

 

素敵な時間をありがとー!

 

 

 

 

 

で、うちに帰った途端、そのギャップにガッカリ・・・・あらためて、うちって・・・狭い・・・。

お友達の家みたいな素敵な食器はないし、シール集めて貰ったようなお皿や、カップが多いし・・・センスない・・・反省だわ・・・とほほ

 

 

 

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日ー!

2014年02月18日

あたたかい時間

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日、コテンコと居酒屋にご飯を食べに行ったよ(^o^)

 

お酒は飲まないんだけど、居酒屋メニューが大好きな娘のコテンコのために、料理が美味しい居酒屋さんに行ったの。幸せー♪

 

 

お店に行くと、ついつい人間観察をしてしまう私たち・・・

 

隣に座っていた、お父さんと息子さんの親子の会話をついつい聞いてしまったの。

 

 

それが、すごく仲の良い親子で、会話を聞きながら「こういうの、いいよね」ってコテンコと二人で涙ぐんでしまったの。(どんな親子なんだか・・・)

隣の親子は、私たちが感動して涙ぐんでるなんて思わないよね

 

 

 

たぶん息子さんは大学生だと思うんだけど、お父さんは、息子を一人の大人として、対等に話をしてた。

 

 

 

自分が日々の仕事の中で感じたことや、生き方、みたいなことを、真剣に話してて、それを息子さんが「うん。うん。そうなんだ。お父さんは、その時どうしたの?」とかいいながら、素直に相づちをうちながら聞いてて、それにも感動したの。なんていい息子!

 

 

すごく博識なお父さんで、歴史や、小説のこと、いろいろ話題が豊富で「えっ?そんな日本語があるの?」とかって、横で私たちも真剣に聞いてしまった。タメになったわあ

 

 

・・・自分のことを振り返ると・・・私はコテンコに

 

 

 

「こんなことしたら、ウケるんでないかい?」「こんなギャグを思いついたぞ

 

みたいな、くだらない知恵ばかり授けてるような気がする・・・

ハズカシイ

 

 

もっと聞いていたかったんだけど、お店も混んできたから席を立ったんだけど、帰るとき、隣のお父さんに「ありがとうございました。勉強になりました」とか、って言いそうになってあぶなかった。

 

 

 

コテンコと、温かい気持ちになった夜でした(*^_^*)

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日~♪

2014年02月17日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

いやー!羽生選手の金メダル!盛り上がったわ!

 

 

 

やっぱりライブで見たい、と思って、深夜まで起きてたよ。こんなに起きてたのは久し振りだわ。

最近、徹夜はムリ。高校生の頃はよく徹夜してたけどね。もうムリ

 

 

 

でも、テレビの前にスタンバイしたものの、ドキドキしすぎて集中して見えない!

 

 

 

わざと違うことをしてみたり、他のチャンネルにかえたり・・・ソワソワドキドキで落ち着かないー

 

 

こういうのは、何人かで集まってワーワー言いながら見るのがいいいね。

 

 

そして、みごと金メダル!やっぱりチャンピオンになる人は、運とかタイミングとか、目に見えないいろんな力を引き寄せるパワーを持ってるんだろうね。と、改めて感じました。

もう、羽生スマイルにメロメロよ(*^_^*)

 

 

「きっとご両親に、素直に、礼儀正しく育てられたんだろうなあ」と、ついつい母の立場で考えてしまうのでした

 

 

たくさんの感動をありがとう!

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆

そして、我が家にはチョコレートがいっぱい!

 

 

娘のコテンコがバレンタインデーに学校で手作りチョコの交換をしてきたよ。

 

 

 

高校生ともなると、みんな上手!びっくり!

 

 

 

 

 

 

 

なんと、手作りティラミス!美味しかった~(*^_^*)

 

PAP_0220

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こーんなに貰ってきてた。みんなすごい!かわいい♪

 

PAP_0221

 

 

 

 

 

 

 

私もお友達から・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いハートの最中を貰ったよ♪

 

 

PAP_0218

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・バレンタインちらし寿司を貰った!!素晴らしい~!

 

 

 

 

PAP_0219

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいよお。それに比べて・・・私は何にも気の利くことをしてないわ。情けない~。トホホ

 

 

みなさん、ありがとう!

 

 

 

 

では今週も笑顔で過ごそうね♪また明日!シーユー(^o^)

2014年02月14日

雪の朝

てんこです。雪の朝になりましね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコ撮影。今朝学校に送った途中、一面雪景色♪

attachment00

 

 

 

 

 

 

今朝は渋滞してたらいけないから、早く家を出発しようと思ったんだど・・・・・・

 

 

フィギュアスケート男子 ショートプログラムを見てたら、寝坊した!(>_<)

 

イヤー羽生君はすごかった!カンペキだった!思わず深夜にも関わらず「キャー!ヤッター!」って喚声を上げちゃったよ。感動したよ-!

 

 

 

羽生君は手足が長くて、美しいね-。フリーが楽しみだわ(*^_^*)

 

 

 

 

今日はバレンタインデー。私がフィギュアスケートに熱中してる間だ、コテンコも夜更かししてせっせとチョコレートをラッピングしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りを頑張ってたよ♪

 

PAP_0217

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はすごく上手く出来てた(*^_^*)

 

PAP_0216

 

 

 

 

 

 

 

今はこうしてお友達と手作りチョコレートの交換、っていう「友チョコ」が主流になってるけど、私の高校生の頃は、バレンタインデー=片思いの男子に告白、ってかんじの、ガチのイベントだったわ。

 

 

 

残念ながら私はそういうのはなかったんだけど「チョコレートを渡しに行く友達を応援」ってポジションだった。

 

 

 

で、「ふられた~!好きな子がいるんだって~」とかって、泣きながら帰ってきた友達に「大丈夫~?!あんな先輩たいしたことないよ。他にカッコイイ人がいるよ。元気出して~」みたいに、女の子が大好きな「大丈夫?大丈夫?」の同情合戦で、けっこう楽しんでた。へへ

そんなもんよね

 

 

 

今日はいろんな所でチョコが飛び交うんだろうね。

 

 

 

みんな暖かくして過ごしてね!また来週~♪シーユー♪

2014年02月13日

いよいよ・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

明日はまたまた雪が降りそうだね。ホワイトバレンタインデーになるかも?

 

 

いよいよ明日は、バレンタインデ-。

 

って、「いよいよ」ってほど、私には何の目的もワクワクもないんだけど、娘のコテンコは「お友達と手作りチョコを交換する」という、毎年恒例の行事に向け、昨日もせっせとチョコレートを溶かして、なにやらやってたわ。

 

 

 

で、チョコレートをラッピングする可愛いグッズを買いに行きたい、っていうので、昨日の夕方、100均一のお店に行ったら、ラッピングのコーナーに女性が集まって、熱気ムンムンだった!

 

 

みんな真剣なまなざしだった。ガチだぜ!!

 

 

 

私たちのように「娘と母」っていう組み合わせが多かったわ。

 

 

中には、プレゼントする人の名前がズラーっと書いてある名簿をお母さんがチェックしながら「○○さんのはどの入れ物にする?○○さんにもあげといけんよね?」とか良いながら、娘さんと買い物してる人がいてたまげた。チラ見したら、すごく沢山の名前が書いてあったよ!これもガチだぜ!

 

 

どの家も、娘さんと共同制作をするのかな?私は買い物につきあっただけで、じぇんじぇん作る方には参加してないけどね。ヘタっぴいなもんで・・・逆に迷惑をかけそうで(>_<)

 

 

 

 

コテンコが昨日ゲットしたものたち

 

 

PAP_0215

 

 

 

 

 

 

 

今夜が大詰めだわ!ラッピングくらいはお手伝いしよっと(*^_^*)

 

 

 

 

ではまた明日~

2014年02月12日

モテるモテない?

てんこです。まだまだ家の回りには雪が残ってるよ

 

 

 

 

またまた、娘のコテンコが読んでいたファッション雑紙「セブンティーン」を覗いてみたら・・・

 

 

 

 

 

 

今月号の特集は、「モテの境界線」!なんじゃそりゃ?!

 

 

PAP_0203

 

 

 

 

 

 

 

モテる行動と、モテない行動の境界線、ってことね。ふむふむ。なるほど

 

 

 

 

 

 

 

プチワガママは可愛いけど、やり過ぎると嫌われる・・・そりゃそうだ。あたしもそう思うわ

PAP_0204

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・なんと!!!

 

 

 

 

靴下の右と左を間違えて履いちゃうのはモテる!!

って書いてある!なね?!

 

 

 

 

 

 

明らかに右と左で色が違う靴下を「うっかり」履いたりするのは、天然で可愛いらしい!

PAP_0205

 

 

 

 

 

 

コレ!私、よくやっちゃう

 

 

 

 

 

 

側で見てた娘のコテンコが「かあさん、よく靴下間違えてるけど、これはモテるらしいよ♪良かったね!」って言ってくれた(*^_^*)やったね!

 

 

 

まさか、これが「モテる」グループにはいっていたとは!

 

 

 

・・・って、よく考えたら、これは女子高校生がやるから可愛いのであって、私がやったら、ただの「うっかり者」 うっかり八兵衛だ

 

 

 

 

ただ、「天然」だけど、ご飯粒をくっつけてるのは「モテない」らしい。・・・これもよくやるなあ

 

 

 

 

いろいろ勉強になりました。たまには「セブンティーン」読まなくちゃね

 

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日!シーユー!

2014年02月11日

講演会に行って来たよ

テンコです。今日も寒いねえ

 

一昨日の日曜日、因島市民会館で行われた「男女共同参画フォーラム 志茂田景樹さんの講演会」に行って来たよ-。

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0202

 

 

 

 

 

 

 

トレードマークのカラフルな衣装で登場されて、客席から歓声が沸き起こったよ(^o^)

 

 

黄色のタイツに、ブルーのシューズ、レインボーカラーの髪だったわ(*^_^*)ステキ♪

 

 

 

今「よい子に読み聞かせ隊」隊長をされていて、奧サマや仲間と、子ども達に読み聞かせをされているそうで、この日もステージで実演をして下さったの。

 

 

志茂田さんのオリジナルの絵本で、象の親子が出てくるあったかいお話だったよ。被災地でも子ども達に読み聞かせをして、とても喜ばれているそうです。

 

 

 

講演を聞いていて、すごく感性豊かな人だなあ~って感じたよ。さすが、作家

 

 

そして、やわらかな語り口調やたたずまいから、温かい人柄を感じたよ。

 

 

 

最近では、ツイッターで若者の人生相談をしておられて、話題になってるよね。私もフォローして読ませて貰ってるけど、心に響く言葉が沢山あるの。

 

 

「60歳を 0歳として、60歳以上の人は自分の年から60を引いた年を新しい年として、前向きにチャレンジしましょう」という話をされていて、ポジティブなパワーを貰いました!

 

 

 

私も前向きにいくぞー!

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日~

2014年02月10日

雪が降ったねえ~

てんこです。きょうもみんな元気ですか?

いやー!雪が降ったねえ。土曜日の朝、カーテンを開けてびっくり!

 

 

 

 

 

 

わあ~!一面雪景色!

 

PAP_0209

 

 

 

 

 

尾道でこんなに雪が降るのは珍しいよね

 

 

 

 

 

 

雪が珍しいのか、ずっと外を眺める愛猫 みるくちゃん

 

PAP_0210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣のおうちの前には雪だるまが♪(^o^)

PAP_0208

 

 

 

 

 

 

こんな風に、自宅やお店の前に置いている雪だるまを沢山見たねー

 

 

今回の雪で、何個の雪だるまが出来たんだろう?(*^_^*)

 

 

 

 

 

雪だるまだけじゃなくて、こんなのも見たよ♪

 

 

 

ちょっと見えにくいけど・・・

 

 

 

 

 

プードル!

 

PAP_0206

 

 

 

 

 

おお~!

 

 

 

久し振りの雪に、大人もはしゃいじゃうよね(^o^)

 

 

 

 

寒いけど、ソチオリンピックは熱いね!応援に力が入っちゃうよ!!

 

 

しかし、開会式に登場したマスコットキャラクターが・・・・可愛い、っていうかなんか・・・上目遣いの表情が、ちょっとコワイ

 

お国柄なんだろうね

 

 

 

あと・・・スノーボードスロープスタイルの障害物としてドドーンと置かれた「巨大なマトリョーシカ」。あれは、笑ったね。ハハハ(^o^)

 

いろいろお国柄が出てねオモシロイね

 

 

開会式に登場したロシアの選手達の名前が、○○シュカと○○ニコフととか、○○スキーとか、長くて複雑な名前が多いので、アナウンサーは大変だなあ~と思いながら見てたよ。

 

 

 

 

この後も応援するよ-!!

 

 

 

では今週も笑顔でね(^o^)また明日!シーユー♪

2014年02月07日

ネコまっしぐら

てんこです。今日も寒い!昨日は、久し振りに雪景色を見たよ。

こう寒いと、動くのが億劫になるよね。

 

 

でも、この人(?)は元気!

 

 

 

 

ちょっと・・・わかりにくいんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

愛猫のみるくちゃんが、すごい勢いでティッシュペーパーの空き箱に頭をつっこんでた!

PAP_0201

 

 

 

 

 

 

勢いがありすぎて、うまく写真が撮れなかったわ

 

 

 

さすがに身体は入らなかったようね

 

 

 

なんでネコって狭い所に入りたがるんだろうね?

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日ぐらいから、「天才作曲家が、実はゴーストライターに曲を作らせてた」って話題で持ちきりだね

 

まるで小説家ドラマみたい

 

 

 

しかし、人間って不思議だよね。「現代のベートーベン」とか言われて、自分では全く作曲していないにも関わらず、その「現代のベートーベン」をあそこまで演じきれちゃう、ってどんな心境なんだろうね。

 

でも、またそれを信じて「すごい!スバラシイ!」って持ち上げたり、感動したりしてる私たちも、どうなんだろうね。

 

いろいろ、いろんな角度から考えさせられる出来事だよね。

 

 

 

ただ、ひとつ願うのは、今回、勇気をもって告白したゴーストライターをしていた先生が、これからも大好きな音楽を続けて行けるますように、っていうこと・・・。いろいろ問題はあったにせよ、ホントに音楽を愛している人なんだなあ、って感じたから

 

 

 

 

みんなはどう思う?

 

 

 

 

では、今週末も寒そうだから、みんな気を付けてね!

 

 

また来週~!シーユー♪

2014年02月06日

ちょっと春の気配

てんこです。今日も元気ですか?

いやー、今日は空気が冷たい!めちゃめちゃ寒いね!東京は雪が降ってるらしいね

 

 

そういえば、きのうから「さっぽろ雪まつり」が始まってるんだね。

今年は「ソチオリンピックの日本選手団を応援!」っていうことで、オリンピック関連の雪像も登場しているらしいね。

 

 

 

その中に例の「おもてなし」ポーズをした滝川クリステルさんの雪像もあるらしい!見てみたーい

 

 

「さっぽろ雪まつり」はもう65年もやってるのに、一度も行ったことないなあ。っていうか、北海道に行ったことないのよ。

 

 

私、考えてみたら、ほとんど旅行とかしたことないし、人生、ソンしてるような気がする~

 

 

 

 

 

 

♪今日は寒いので、春らしい写真をアップするね♪

 

 

 

 

 

 

 

友達が、うちの母(ハマコさん)の手作りお雛様を飾ってくれたの♪

 

GRL_0099

 

 

 

 

 

 

大切にしてくれててありがたいわあ♪

 

 

 

 

 

GRL_0098

 

 

 

 

 

 

ネクタイで作った巾着袋とか、どんぐりで作ったキーホルダーとか牛乳パックで作った椅子とか、どんどん作ってくれるんだけど、・・・私がいつもありがたがらないモンで、最近は、私にはくれなくなったわ。ハハハ

 

 

 

私の友達は、こうして喜んで飾ってくれて、ホントありがたいわ

 

 

 

いつか、ハマコさんの手作り品を集めて「ハマコ おかんアート展」でも開催しようかしら(^o^)

 

 

 

 

今日も暖かくして過ごしてね♪また明日!シーユー♪

2014年02月05日

殺菌!

てんこです。今日は寒いね!・・・・って、だいたい毎日このセリフを言ってるような気がするけど

 

 

昨日は、お友達と、お友達の幼稚園のおこちゃまと一緒にランチしたよ♪

 

楽しかった~♪

 

最近小さい子供と遊ぶことがあまりないので、てんこオバチャンは、嬉しくて嬉しくて、ついつい調子にのって遊んじゃったよ(*^_^*)というか、私が遊んで頂いた、って感じ。可愛かったー!

 

 

 

 

 

 

 

お友達はフェリーでやってきたので、駅前桟橋でお見送り

 

PAP_0200

 

 

 

 

 

なんか、船のお見送りって寂しい・・

 

 

 

映画のワンシーンのように、いつまでもいつまでも手を振って「サヨウナラー!」って叫んでしまったよ

 

 

ってそんなに遠くに帰る訳じゃないんだけどね(^o^)へへ。船の別れって雰囲気に浸ってしまったわ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急にさむくなったせいか、喉の調子が悪い(>_<)エヘン虫があ~。イガイガする~

 

 

というわけで、こういう時の強い味方!!

 

 

 

 

 

プロポリスキャンディー!!

 

PAP_0199

 

 

 

 

 

 

 

 

これがもう・・・強烈!!喉にキュイーン!!とくるよ(?)

 

 

 

「喉が殺菌されてる!今、すごく殺菌されてる!」みたいな気がするのよ。プロポリスパワーはすごいね

 

 

子供にはムリかも?

 

 

 

私はお気に入りだよ♪

 

 

 

 

みんなも気を付けてね!ではまた明日ー♪シーユー♪

2014年02月04日

節分報告♪

てんこです(o^∀^o)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、きゃりーぱみゅぱみゅと一緒に温泉に行く夢を見た。

 

 

楽しく盛り上がってたんだけど、(夢の中で)温泉旅館できゃりーちゃんが突然いなくなって、警察もやって来て、みんなで捜索するという、何だか・・・・

 

 

「火曜サスペンス劇場 女二人湯けむり殺人事件 美人女将が見たものは

 

 

みたいな夢だった。ドキドキしたあ~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日は巻き寿司の丸かぶりをしたよ。番組でお馴染みの「健康生活マルシマ」のこだわり巻き寿司!


美味しかった~!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は黒米の巻き寿司だよ。

 

SN3R19790001

 

 

 

 

全て安心安全な食材ばかりで、スタッフの皆さんが一つ一つの具を味付けして、丁寧に作ってあって、ホントに美味しくて一本食べきったよ!(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコがスマホで恵方を調べてくれた。いろんなアプリがあるのね~

 

 

SN3R19810001

 

 

 

 

 

そして豆まき(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

夕方買いに行ったら既に割引になってたわ。

 

 

SN3R19830001

 

 

 

 

 

ヤッター\(^ー^)/

 

 

 

 

 

お面付き

SN3R19820001

 

 

 

 

 

 

 

みんなはどんな節分だった?今日は立春。新たな気持ちでがんばって行こう!また明日(^∀^)ノ

2014年02月03日

今日は節分だね

てんこです。今日も元気ですか?

 

2月になったね!早い!

 

 

今日は巻き寿司を食べる日。じゃなくて、節分だね。すっかり巻き寿司が浸透したよね。

 

 

私が子どもの頃は、そんな行事なかったもんね。

 

 

 

 

節分の思い出で、強烈な思い出があるのよ。

 

 

 

むかーし、私が、少しお手伝いをしていた保育所で、節分の日、ある先生が調子にのって、鬼のお面をかぶって太鼓を叩きながら「オラオラ~!」と突然乱入してきて、あまりの怖さに子ども達が逃げ惑って、大騒ぎ。

 

サプライズの乱入に、私も腰を抜かしそうになったよ!

 

 

その先生は、体格が良くて、声も大きくて、普段でもかなり迫力があるんだけど、鬼のお面をかぶって出てきたらますます迫力満点で、ものすごく怖い!

 

 

お漏らしする子やら、次の日、お腹をこわして欠席する子もいたりして、大変な騒ぎになったのよ(>_<)

 

 

イヤー、あれは怖かった。先生も子供を面白がらせようと思って、調子に乗りすぎたんだね。調子乗りすぎ注意だね

 

 

 

 

以前は我が家でも「鬼は~外!福は~内!!!」って大きな声で、派手にやってたけど、さすがにコテンコも照れくさいお年頃になってきたので、最近はそっと「鬼は~そと~・・・・」って感じで、こじんまりとやってるよ。

 

 

今夜もこじんまり、豆まきをして、巻き寿司を食べたいと思います(*^_^*)

 

みんなも福をたくさん呼び込んでね♪

 

 

 

では今週も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー!

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック