パーソナリティ てんこ

« 2013年12月 | TOP | 2014年02月 »

2014年01月31日

民間療法マニア

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

要領が悪い私は、日々、何をやるにも手際が悪くて時間がかかってしまう。

 

 

今朝も台所で「えーっと、何からやれば良かったっけ?」って無駄にウロウロして、醤油をひっくり返したり、やけどしたりしてしまった!とほほ。なんでこうなるの?

 

 

 

 

 

 

右手の薬指をヤケドした!ヒリヒリ(>_<)

 

PAP_0198

 

 

 

 

おまけに、ヤケドをした部分をネコのみるくに引っ掻かれて、ますます痛い!なんで、ピンポイントでソコを引っ掻くの?

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜、「喉がいたーい」って言ってたから、嫌な予感がしてたんだけど、娘のコテンコが熱を出してしまった!

 

 

「皆勤賞をもらう♪」って、無欠席で張り切ってたんだけど、残念ながら今日は学校を休んだよ。かわいそう(>_<)

 

 

 

 

昨日の夜は「こんにゃく湿布」をして、得意の「手当て」をしてやったよ。

 

 

 

 

ゆでたこんにゃくをタオルにくるんで、肝臓のある右脇腹と、おへその下の丹田に当てて、最後はうつぶせになって腎臓の部分に宛てて暖める、って民間療法なのよ。

 

 

 

以前もブログで書いたことあると思うけど、こんにゃくが熱をしっかり抱き込み、じわじわ暖まるのよ。身体の毒素も吸い取ってくれる優れもの。何回も繰り返し使えるよ。

 

 

昨日、スーパーで何枚もこんにゃくを買うとき「この こんにゃくで湿布をするなんて、誰も思ってないだろうな」とか思いながらレジに持って行ったよ。へへっ

 

 

こんにゃくパワーはバカに出来ないよ~

 

 

 

みんなも風邪に気を付けてね♪来週は、2月に会いましょう!シーユー♪

2014年01月30日

ワタシって・・・

てんこです。今日は雨の朝になりましたねえ。

 

 

娘のコテンコは、最近ご飯を食べ終わったら「ごちそうさま~」って言って部屋にこもってしまうの。

 

 

 

で、何をやってるかと言うと、スカイプで友達と通信したり、ゲームをしたりしてるの。高校生よねー。

 

 

楽しそうな笑い声が聞こえてくると私も嬉しくなるんだけど、コテンコが部屋にこもってると・・・なんか、寂しくなる・・・。相変わらず子離れ出来ないワタシ・・・(>_<)

 

 

で、気になるモンだから、接触をはかろうと思って様子を見がてら「コテンコちゃ~ん。ミルクティー入れたから飲む~♪」とか言って、部屋に行ったりしちゃうの。

 

 

この間も「お茶入れたから飲む?オヤツ食べる?」とか言いながら、それを口実にコテンコの部屋をガラリと開けたら、なにやら戦い系のゲームをしてるじゃないの!

 

 

「ちょっ、ちょっと、コテンコちゃん、このゲーム、教育に悪いんじゃない?撃ち合いとかしてるじゃん!こういうのしてると、現実とバーチャルの世界の境目がわからなくなる、とか言うじゃん!大丈夫なの?!」

 

 

と、やいのやいのと言ってしまい・・・「ワタシ、母(ハマコさん)に、似てきてない?!」と、ハッとしたよ!危ない危ない!どんどんハマコさんに近づいてる?!気を付けなくちゃ

 

 

 

しかし、コテンコは、そんなことは全く気にせず「お茶ありがとうね♪あっ、母さん・・・今友達と通信中だから・・・向こうに行って貰っていい?」

 

 

とか、言われちゃったよ!!ガーン!

 

 

 

 

 

でも寂しいモンだから同情を引こうと思って

 

 

 

「母さん、最近疲れやすいわあ。やっぱり年かしら~。あーあ。ヤバイヤバイ。あちこち調子が悪くなる。腰も痛い気がする~」ってさんざん大げさに大きな声で、腰をさするパフォーマンスまでつけて言ってたら「えっ?母さんなんか言った?」ってイヤホンの片耳を外してこっちを向いたの。

 

 

 

 

イヤホンしてたんかいな!今の聞いてなかったの?!

 

 

 

 

あたしゃ、バカだ

 

 

 

あきらめて部屋を出たよ。

 

 

そしたら扉の向こうで「ごめんごめん、うちのお母さん、すぐ参加したがるんよ」って友達に言ってる声が聞こえた。

 

 

 

へえへえ、邪魔なんですね。ワタシは邪魔なんですね。せいぜい戦いゲームしてくださいよ

 

 

コテンコちゃん、どんどんワタシから離れていくのね~

 

 

まあ、これが正しい成長ってもんなんだけどね。わかっちゃいるけど・・・

 

サミシイ!!(>_<)

 

 

 

あたしも戦いゲームしようかしら

 

 

 

 

では、また明日ね♪シーユー!

2014年01月29日

母の気遣い

テンコです。今日も元気ですか?

 

昨日の夜は、土鍋でクリームシチューを作ったの。お肉はなしで、根菜類をイッパイ入れてぐつぐつ煮込んだら、私にしては珍しく美味しくできた(*^_^*)

 

 

娘のコテンコも「美味しい!」って言ってくれて、嬉しかった~♪

ヤッター、大成功!日常の中の小さな喜びですな

 

 

 

 

 

さっき母(ハマコさん)から「インフルエンザになっとらんか?」って、電話があったの。気遣って頂いてありがたいです

 

 

「あたしゃ、もうとーに(とっくに)インフルの予防接種しとるけえ、バッチリ大丈夫じゃ。」と、相変わらずの自信満々

 

 

 

「ぎょうさんお雛様を作ったけえ、持って行くけえな。今年は布がよーけあってなあ、ぎょうさん作れたんで。誰か、あげてえ人がおったら作るで。自分でゆうのもアレじゃけど、上手に出来たで~」と、毎日家で手芸にいそしんでいらっしゃるご様子。

 

 

 

正月に実家に帰ったとき、作品が所狭しと並んでてたまげた。

ドングリを使って作ったキーホルダーやら、古いネクタイを使って作った巾着やら、いわゆる「オカンアート」があふれてる。

 

 

 

いつか「ハマコ作品展」でも開いてあげようかしら。本人は望んでないかな?

 

 

 

 

では、今日も笑顔でね!また明日~

2014年01月28日

太りすぎ注意(>_<)

てんこです。今日も寒いね~。(毎日おんなじ事書いてるね)

寒すぎて、動くのが(いつも以上に)おっくうになっちゃう。

 

朝起きて、台所に行くまで時間がかかりまくる。エネルギーいるわあ。台所が寒すぎて、息が白いし

 

 

 

 

冬場は、この人がうらやましい!

 

 

うちの愛猫みるくちゃん。夏場は暑そうで気の毒だったけど、今はふさふさの毛皮に包まれて、あったかそうで羨ましい。

 

 

おまけに、コタツの中に入って、ずーっと寝てるし。

 

 

 

そんな、寝てばっかりのみるくちゃんは、私が甘やかしてご飯を食べさせすぎたせいで、ふくふく成長しすぎてしまった!(>_<)

 

 

 

娘のコテンコが拾ってきたとき、ガリガリに痩せて、骨がういてた状態だったもんで、ついつい「食え食え~。もりもり食え~!大きくなれよ~!」って食べさせすぎた・・・・

 

 

 

 

で、試しに、みるくちゃんがうちにやって来たとき、動物病院に連れて行くときのために買った、キャリーバックに入れてみた

 

 

 

 

 

入るかなあ・・・・。もう小さいかなあ~

 

 

 

 

 

 

 

入った!けっこう喜んで入ったわ。なんか落ち着いてるみたい

 

attachment02

 

 

 

 

 

 

 

でも、ぱんぱん・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!こんなに狭いのに中で回転してる!柔軟だわ!さすが、ネコ

 

attachment00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔出てきた!やっぱり狭かったのかしら?

「ふーっ。苦しかった~」(みるく)

 

attachment01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体が大きくなって、家をぶち抜いた「不思議の国のアリス」のアリス状態

 

attachment03

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃあ、買い換えないとダメだわ

 

 

 

 

 

いろんな人から「食べさせすぎると病気になるよ!」って注意されてます・・・。気を付けマース!

 

 

 

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日!シーユー♪

2014年01月27日

週末報告♪

てんこです。今日も寒い!特に寒い!朝は氷点下の気温になったみたいだね。

 

 

 

しかし、先週土曜日は、突然「ドドドドドー!」と、強烈な雨が降って驚いたよ!すさまじい音に、テレビの上でスヤスヤ寝ていた、我が家の愛猫 みるくちゃんも飛び起きたよ。恐かった~(>_<)

 

 

昨日も突風が吹いたり、大雨が降ったり、晴れたり、めまぐるしく天気が変化してびっくり。皆さんは、大丈夫でしたか~?

 

 

 

 

娘のコテンコは、尾道駅前の近くで友達と踊ってた(?)時に、大雨が降り始めて、びしょ濡れになったらしい。なんで、駅前で踊ってたの?・・・・私もやりたい・・・。いーな、高校生

 

 

 

 

 

土曜日はそのコテンコと一緒に、カフェに行ったよ-!(^o^)わーい

 

 

 

 

 

 

この時期限定の、「バレンタイン チョコレート プレッツェル モカ」・・だそうです。よくわかんないんだけど

 

PAP_0197

 

 

 

 

 

甘ったるくなくて、ちょっと苦みもあって美味しかったよ(^o^)

 

 

こういう所に行くと、いまだに、注文の仕方がよく分からなくて、どきどきするよ。

 

スタッフのかわいい女の子に「ご注文お決まりですか?」って、とびきりの笑顔で言われると「あわわわ~」ってなっちゃう。

田舎モンが抜けきれないわ。

コテンコの見よう見まねで注文したよ(>_<)

 

 

 

 

 

一緒にたわいもないお喋りをして楽しかったよー♪

最近特に、娘と一緒に過ごせる、こういう楽しい時間を噛みしめてマス。

 

 

子供一緒に過ごせる時間は長いようで短いもんね。(*^_^*)

 

 

 

では今週も元気で過ごそうね♪また明日~♪シーユー

2014年01月24日

もう、巻き寿司の季節なんだね

てんこです。今朝も寒かったねえ。

今朝もネコちゃんとすやすや寝てたら、またまた寝坊して慌てた!

反省~!

寒すぎるのがいけないだわ!と、訳の分からない言い訳してるけど、こんな寒い日でも早朝から起きて仕事をされてる人は、ホントすごいよね。尊敬します

 

 

 

 

 

 

この間、娘のコテンコと因島に行ったとき・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの美しさにコテンコが思わず撮影

 

PAP_0189

 

 

 

 

 

 

 

この日は曇りだったから、あまり綺麗には撮れなかったけど、しまなみ海道って美しいよね(*^_^*)

 

 

 

 

コテンコが「今治まで自転車で走りたい!」って言ってたわ。

運動不足がハンパない私は、かなり身体を鍛えないとついて行けないかも~。ガムバル!

って、私もサイクリングに連れて行って貰えるのかしら?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も、節分の恵方巻きの季節がやってきたね。

 

 

 

 

 

 

 

私は、毎年、健康生活「マルシマ」の安心、安全な材料のみを使った巻き寿司を注文したよ(^o^)

 

PAP_4800

 

 

 

 

七福神にちなんで、7つの具が入ってるよ~。(これは去年の写真)

 

 

最近、有名焼き肉店の焼き肉が入った「焼き肉巻き」とか、とんかつ巻き、とかいろんな物を巻いちゃってるよね。

 

 

 

ドラえもんが大好きなどら焼きの皮が入った「ドラえもんの恵方巻き」も、今年登場してるらしいね。どんな感じ何だろう???

 

 

 

みんなは巻き寿司食べる?食べない?

 

 

 

では楽しい週末を!また来週~

2014年01月23日

相変わらずの寝坊

てんこです。今日も寒いねえ。

 

 

今朝、ぐっすり寝込んでしまってて、携帯のアラームも聞こえず、目が覚めたとき、飛び上がるくらいびっくりしたよ!

 

 

 

 

急いで娘のコテンコを起こして、超早回しでお弁当を作って、朝ご飯を作って、慌てた慌てた。これを映像に収めて後で見たら、笑えるだろうなあ。すごいスピードで動いたから

 

 

お弁当は、昨日作った肉じゃがやらなんやら詰め込んで、色合いの悪い、カオスなお弁当になってしまった・・・。いつもごめんね~(>_<)

 

 

 

 

で、なんで寝込んでしまったかというと、夢を見てたのよ。

 

 

 

その夢は、遊びに来た友達を尾道を観光に連れて行ってあげて、尾道のお土産を一緒に買ってるって夢だったんだけど、夢の中で乾物をえらんでたわ。

 

 

私が、試食のイカ天をバリバリ食べて「これ、美味しいよ-」とか言ってて、他にも、イリコやらイカやら試食しまくってるって夢だったの。

 

 

で、友達から「てんこって、おつまみみたいなのが好きなんだね?」って言われて「おつまみ大好き!」って言って、バクバク

バリバリと試食してる夢だった

 

 

なんのこっちゃ

 

 

お友達のおもてなしより、自分中心じゃん。まあ、夢だけどね

 

 

確かに私はおつまみが好きなんだけどね。イカ天買って帰ろうっと

 

 

明日は寝坊しないように気を付けたいと思います

 

 

では今日も笑顔でね☆シーユー!

2014年01月22日

雪の季節

てんこです。今日も皆さん元気ですか?

 

 

寒い!(>_<)

 

今日はおへその下の辺りと首の後ろの所にホカホカカイロを貼ってきたよ。

おへその下は、いわゆる「丹田」ってとこですな

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々コンビニの駐車場とかに雪の塊がゴッソリ落ちてたりするけど、トラックが雪の降ってるところから乗っけてきて落としたのかしら。

 

尾道では、この冬は大雪で交通機関に影響が出た、ってことはまだ無いけど、実家の新見では、冬に雪が降るのは当たり前。

 

子どもの頃は雪でかまくらを作ったり、雪だるまや滑り台を作ったりするほど大雪が降ってた。

 

 

積もった雪の中に両手を広げてバサっ!と倒れて「人型~!」とかいって遊んでたし、体育の時間は雪合戦とか、ざらだったよ。調子モノの男子が友達の背中に雪玉を入れて脅かしたりしてたね

 

 

 

つららをポキポキ折って、ぺろぺろキャンディーみたいに嘗めてみたり、大きな口を開けて、降ってくる雪を食べたりしてたけど、平和な時代だったのね。今じゃ考えられないわ

 

 

 

そんな寒い所で育ったクセに、スキーも出来ないし、寒いのが大嫌いなヘタレな私。だって、リフトから滑り落ちてリフトを止めて以来、トラウマなんだもーん!(そんな高い所じゃないよ。降りるタイミングがつけめなくて、仕方なく体当たりで滑り落ちたの)

 

 

 

でも、たまにあの銀世界が懐かしくなるわあ。

 

 

 

今日も暖かくして過ごしてね♪また明日!シーユー!

2014年01月21日

もう ひな祭り

てんこです。今日も寒いね。今日も元気ですか?

 

 

うちの母(ハマコさん)から電話があって「来月、お雛様を持ってそっちに行くけえなあ」って言ってた。

 

 

 

「お雛様」っていうのは、毎年ハマコさんが手作りしてる小さなお雛様で、手芸が大好きなハマコさんは、家で沢山制作してるの。それを毎年もって来てくれるんだけど・・・・

 

 

 

 

 

家に飾ってると・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

この人が、必ずかじる!(愛猫 みるく)

PAP_0047

 

 

 

 

 

 

 

かじって、ボロボロにしちゃうので、飾らずにしまってると「せっかく作っても、あんたは飾ってくれん」って、ハマコさんにお叱りをうけるのよね~。時々みるくも「コラ!みるくさん!」って怒られてる

 

みるく、ガジガジかじらないでね。頼むよ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、市長室にお邪魔しました☆

 

IMG_0400

 

 

 

 

 

 

 

今年も、ママブランチで、市長さんにイロイロなお話をお聞きしますので、お楽しみに♪

 

 

 

今日も寒いけど、元気にいこう!また明日っ!シーユー♪

2014年01月20日

深海の世界♪

てんこです。今日も寒いねえ~。今日は「大寒」なんだね。

 

 

 

18日(土)は、因島の芸予文化情報センターで行われた「トークショー 深海の世界 しんかい6500の深海探査」に行って来たよ♪

 

対談のお相手をさせて頂きました♪

 

 

楽しかった-!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの会場でしたよ

 

PAP_0195

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の生き物に詳しい男の子も参加してたよ。なんと、頭にはハリセンボンの帽子!かわいい!ありがとうね

 

PAP_0193

 

 

 

 

 

 

 

講師は、因島出身で、海洋研究開発機構「しんかい6500」の元潜航長の吉梅剛さん

 

「しんかい6500」は、その名の通り、深海6500mまで潜れる、深海調査船なの。すごいマシンだよね!!

その調査船で、吉梅さんは、なんと319回も潜航してるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達からお花が届いてました!さすが地元!お友達から愛されてるんですね♪

PAP_0196

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トークショーでは、最新技術を結集した「しんかい6500」の仕組みや、パイロットの仕事、パイロットになった理由、実際の潜航調査の様子なども、映像を交えてお話をしていただきました♪

 

 

 

 

調査船は3人乗りで、中は狭くて、もちろん太陽の光が届かないから、暗いんだそうです。閉所恐怖症の人はムリだね(>_<)でも、乗ってみたい

 

 

 

 

宇宙のことはテレビで紹介される機会も増えてきたけど、深海のことはほとんど知らないよね。

 

 

 

 

 

地球温暖化の研究や、海底資源の調査、深海生物の研究、地震や津波を減らすための研究・・・などなど、海から地球を支えてる大切なお仕事をされているんだなあ、と感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

吉梅さんは、昨年、本を出版されました☆

 

PAP_0188

 

 

 

 

 

 

わくわくする話がいっぱいで、すごく面白かったよ。(^o^)

なんと、番組の取材でしょこたんも「しんかい6500」に乗ったんだって!

 

 

 

しょこたんは、深海で松田聖子の「青い珊瑚礁」を歌ったんだそうです♪(^o^)ははは

 

 

 

 

 

 

トークショーの後はサイン会もあったよ

PAP_0192

 

 

 

 

 

 

 

 

私もサインして貰いました♪デヘ

 

PAP_0187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中が吉梅さん。主催の生涯学習課の内海さんと三人で記念撮影♪

 

PAP_0191

 

 

 

 

 

 

吉梅さんの服は、実際に潜航するときの服で、F1レーサーが着るのと同じ、特別な素材で出来てるんだって

 

 

吉梅さんは、海の男!って感じの、たくましくて、素敵な人でした☆

 

 

 

 

 

 

まだまだ知らないことがいっぱいだなあ!

 

 

 

吉梅さんのおかげで、深海をちょっと覗いた気分になりました♪ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

では今週も笑顔でね♪また明日~

2014年01月17日

今日は・・・

てんこです。今日も元気ですか?

 

阪神・淡路大震災から今日で19年なんですね。

そんなにたってたの?ってビックリしちゃうけど、大切な人を震災で無くした人にとっては、何年経っても悲しみは癒えることはないですよね。

 

少しでも、気持ちが明るい方へ向かいますように

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日私が「娘のコテンコの修学旅行の時、朝ちゃんと起きれるかどうか、今から心配!」ってブログに書いたら、友達から「その日、朝起こしてあげるよ~♪」ってメールが来たのよ。

 

ワーイ!ありがとう!(*^_^*)ありがたいよお

 

 

 

明日は、因島の芸予文化情報センターで、因島出身の吉梅剛さんのトークショーがあるよ♪私がトークショーのお相手をするんだけど、今からワクワクしてます(^o^)ワーイ!

 

 

 

吉梅さんは、有人潜水調査船「しんかい6500」の元パイロットで、潜航回数は、なんと319回!!深海の世界って、どんなんだろうね~。ワクワク

 

 

良かったら、みんなも聞きに来てね♪午後1時30分からで、入場無料ですよ

 

 

 

また、月曜日に報告するね♪

2014年01月16日

心配性

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

タイトルに書いたように、こう見えて(?)私は、ものすごい心配性!

 

心配しすぎて疲れることがあるよ。

きっと、ハマコさん(母)の影響だと思うけど、母の場合は、例えば私が何かをしようとしたり、出かけようとすると

 

 

 

「そねーにといー(そんなに遠い)所に車で行ったら、居眠り運転して、ぶつかって大けがして、救急車で運ばれて、入院して、大変なことになるで。コテンコも悲しむで。それでも出かけるんか?!」

 

 

ってな感じで、どんどんマイナスなことを、これでもかー!って感じでいうんだよね。

マイナス思考の女王だね。すごいよ

 

 

 

 

 

私は、それとは違うんだけど「明日の朝、寝坊して遅刻したらどうしよう!」って、何度も何度もアラームが鳴るかチェックしたり、娘のコテンコの帰りがちょっと遅かったり、携帯が通じなかったりすると「もしや!拉致されて、携帯を取り上げられてるんじゃないの!?キャー!」とか、勝手に、想像してどきどきしたり・・・ホント、自分自身に疲れる・・・

 

 

 

 

そんな私の今一番の気がかりは、コテンコの3月の修学旅行の時、時間に遅れずに集合場所に連れて行けるか、ってこと。

 

 

集合場所がうちから遠いし、朝も早いから、「途中で、事故があって、渋滞してたらどうしよう!寝坊したらどうしよう!」って今からドキドキしてる。3月までドキドキしてたら、体がもたないわ。

 

 

 

今年も目標は「心配性 克服!」だね。なかなか難しいけど・・・・

 

 

 

みんなはそんなことない?

 

 

 

 

ではまた明日!シーユー!

2014年01月15日

誕生日のお祝いは・・・

てんこです。今日も元気ですか?

 

寒いので、昨日の夜は鍋物にしたよ~♪

 

まだまだあるお正月のお餅を消費すべく、お鍋に投入したら、お餅が溶けてすごい事になってしまった・・・

 

 

 

 

 

昨日のブログに書いたんだけど、昨日は母(ハマコさん)の誕生日だったので「お誕生おめでとう~♪」って電話したら「ちっともめでとうねーわ。(めでたくないわ)」と、予想通りの答えが返ってきた。やっぱり( ̄∀ ̄)

 


「電話だけで、プレゼントがなくてごめんね」って言ったら「来月、尾道に遊びに行くけえ、そのときにお祝いしてくれりゃあええわ」とのこと。

 

 

・・・あ、ああわかりました。来月、いらっしゃるんですね
バッチリ喜んでお祝いさせて頂きますっ!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘のコテンコが、ゴールデンボンバーのニューシングルを買ってくれたの♪

 

 

ワーイ\(^ー^)/ありがとう♪握手会の抽選券も入ってるよ。ふふふ

 

 

 

 

「101回目の呪い」

PAP_0186

 

 

 

 

 

歌詞がめちゃめちゃ良くて、泣いた~

 

 

 

 

 


今日も寒いけど、気持ちはホカホカ過ごそうね(o^∀^o)それではまた明日!

2014年01月14日

お誕生日

てんこです。今日も寒いね。

 

 

そう言えば、今日は母(ハマコさん)の誕生日だわ。しまった!プレゼントを用意してない!(まあ、何をあげても喜んでくれないんだけどね・・・)「おめでとう」の電話をしておこうっと

 

 

多分「めでとうねーわ!(おめでたくない)」って言われることは間違いないけど。でも、80代でこんなに元気なのはおめでたいことだよね

 

お正月に会ったときも「あたしゃあ、まだまだ元気に頑張るで~!」って言って。お餅をモリモリ食べてたもんね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3連休あけ&強烈に寒い&夜更かしして眠い・・・って感じで、今朝も布団からギリギリまで出られなかった~(>_<)まあ、ギリギリまで出られないのは、季節を問わずいつもなんだけど・・・

 

 

コタツの中でスヤスヤぬくぬく寝てる、うちのネコのみるくが、今日はホントに羨ましかったわ。

 

 

でも!昨日は、良い夢を見て、目覚めは良かったよ♪

 

 

 

私の大好きなゴールデンボンバーの樽美酒研二さんと、(白塗りの人)デートする夢だったのよ~(*^_^*)キャー、ワクワクしたわあ。

夢の中でも白塗りだった。えかったわ

 

 

 

 

 

連休最終日のきのうは・・・・

 

 

 

コテンコがお友達とプリクラを撮りに行ったの

 

PAP_0184

 

 

 

 

 

 

私は運転手でくっついて行ってたんだけど、プリクラの進化ぶりには毎回驚くね!

 

 

 

足が長く写る機能もあるし、盛り過ぎだろう!っていうくらいお目々パッチリになるし、ほとんどサギですな

 

 

 

私も参加して写ったんだけど、出来上がったプリクラを見るとシワがなくなってて、これは嬉しかったわ(*^_^*)いつもこうならいいのになあ

 

 

みんなもやってみて~。まあ、大人だけでいくのは、ハズカシイけどね

 

 

 

 

寒いけど、今日も元気に過ごそうね♪また明日っ!シーユー♪

2014年01月13日

年末気分を再び(^o^)

てんこです。3連休はどんな風に過ごしてますか?

昨日は、尾道でも成人式があったよね。

 

 

我が家のお隣のお兄ちゃんも成人式、って言うことで、成人式に出掛ける前にスーツ姿を見せに来てくれたの(^o^)かっこよくキマッてたよ(*^_^*)おめでとう☆

 

 

でも、あっという間に娘のコテンコも成人式を迎えるんだろうなあ~と思うと、嬉しいような寂しいような・・・・。

 

 

知り合いに「娘さんの成人式の時は、着物はレンタルした?それとも買った?レンタルしたらどのくらいかかる?」とかって、現実的なことを聞いてしまったよ。

 

 

なにはともあれ、成人式を迎えられたみなさん、おめでとうございます!♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友達が「紅白歌合戦を録画してるから、一緒に見ん?」って誘ってくれて、おうちにお邪魔したの(*^_^*)

 

 

 

 

イヤー!楽しかったわ!

 

 

 

 

年末にリアルタイムで見てるんだけど、意外とちゃんと見てないところが沢山あって、落ち着いてじっくりみると、楽しかったわ☆

 

 

こうやって、落ち着いて見るといいね。

 

 

 

 

 

 

 

お茶やお菓子をたくさんスタンバイして見させて貰ったよ♪

年末の気分!

 

 

 

PAP_0182

 

 

 

 

 

「聖子ちゃん、シワ一つ無いけど、やっぱりヒアルロン酸を注入しとるんかなあ?」とかいろいろつっこみを入れたり、「やっぱり、あまちゃんはいいね~」って涙ぐんだり、友達となんだかんだ言いながら見ると、楽しみも倍増!

 

 

 

最後のサブちゃんのあたりにくると、なんだか除夜の鐘が聞こえてきそうな気分になって、出演者が「ほたるのひかり」を一緒に歌ってる頃にはすっかり年末の気分になってきて「あけましておめでとう!」って言い合ったりしちゃったよ(*^_^*)ははは

 

 

いやー、2度楽しめて楽しかったー。ありがとうね。

 

 

 

 

また明日から頑張って行こうね!ではまた明日!しーゆー

2014年01月10日

お正月の出来事

てんこです。今日は寒いねえ。今年一番の寒波!っていうことだったから、道路が凍結してたらヤバイ!と思って、今朝はいつもより早めにアラームをセットして寝たんだけど、アラームを無視して寝てしまった!!

 

 

 

 

 

慌てて起きて外を見たら、雪も降ってなかったし、凍結もしてなかったからホッとした~。尾道は温暖でありがたいねえ。うちの実家は大雪だよ。

 

 

 

 

そうそう、実家といえば、お正月に実家に帰ったとき、母(ハマコさん)の大のお気に入り「ジョイフル」に家族みんなでご飯を食べに行ったの。

 

私の地元では唯一のファミレスってことで、まあ、混んでた混んでた!すごい人だったわ

 

 

 

「ココは、何でもあるけえええで~♪あたしゃあ、生姜焼きをよう食べるんじゃけど、なかなかええで」と、かなりお気入りのご様子

 

 

 

 

 

 

 

そして、ハマコさんがおもむろに財布の中から・・・

 

 

 

 

 

 

 

ドリンク割引券を取り出した!!なんでこんなに沢山持ってるの?!

 

attachment01

 

 

 

 

 

 

たびたび友達と来てるらしい。

 

 

 

 

 

「またあんたが帰って来たら、ジョイフルに行こうで。いろいろあって、珍しいじゃろ?」って言ってたけど、・・・・・尾道にもファミレスあるんですけど

 

 

 

 

 

 

3連休も寒そうだから、みんな気を付けてね!また月曜日に会いましょう~。シーユー!

2014年01月09日

地元オリジナル

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

寒いよお~。昨日は鍋物をして、その残りを今朝も食べ、娘のコテンコのお弁当のスープジャーにも入れて持たせてしまった。

活用しすぎっ?!

 

 

 

 

 

お正月に実家に帰ったとき、家族みんなでスーパーに買い物に行ったんだけど、その時、またまたこれが目に飛び込んできた!

 

 

 

 

 

金山の焼き肉のタレ

 

PAP_0170

 

 

 

 

 

 

実家のスーパーでは、一般の焼き肉のタレをおさえて、この金山の焼き肉のタレがコーナーを占めてる!

 

 

地元の焼き肉屋さんが作ってるタレなんだけど、ズラーっと並んだ迫力にいつもビックリするよ。

 

 

まあ、地元の人にとっては当たり前の光景なんだけどね(^o^)

 

 

 

こういう、ご当地ならでは、っていうのは面白いよね。みんなの地元にも、そういうのなんかある?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間イチゴを食べてたら、こんなのがあった(^o^)

ハハハ、可愛い

 

PAP_0172

 

 

 

 

 

 

 

では、また明日ね♪♪

2014年01月08日

恥ずかしかったこと

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日、娘のコテンコとカラオケボックスに行ったよ♪

 

 

 

 

まあ、コテンコだけが歌ってたんだけどね。私は盛り上げ役♪

 

 

 

 

で、コテンコがAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を歌ってたのに合わせて、真剣に踊ってたのよ・・・

 

 

 

 

 

PAP_0181

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪カモンカモンカモンベイビー♪

PAP_0180

 

 

 

 

 

 

 

そしたら!!

 

 

 

 

コテンコが「母さん母さん!後ろ後ろ」っていうので振り返ったら、飲み物をもって来てくれたカラオケボックスのスタッフの女の子が、お盆に飲み物をのせたまま、クスクス笑ってたの!!

 

 

 

ウキャー!ハズカシイ!真剣に踊ったから、気が付かなかった!

 

 

 

恥ずかしくて、汗出た~!!

 

 

 

 

ああ、ハズカシイよ~(>_<)

 

 

 

 

スタッフの人が入ってきたときに、熱唱してるときとかもハズカシイよね(*^_^*)

 

 

 

 

 

では今日も笑顔でガンバロウ!また明日~

2014年01月07日

初詣

てんこです。今日も元気ですか?

 

まだまだお正月気分が抜けないねえ~。母(ハマコさん)に大量に持たされたお餅も全然減らない・・・

 

 

 

そうそう、1月5日に1年間の のど自慢を振り返る「NHKのど自慢総集編」が放送されて、私たち親子がまたまたチラリと登場したよ。

 

 

イヤー、テンション上がったわ!娘のコテンコと二人でワーワー大騒ぎしたよ(^o^)

 

 

 

知り合いやお友達から「見た見た!」って電話やメールを貰って、新年早々楽しかったわ。ありがたい~。

 

 

ネットに「母ちゃん、自重しろ」とか「母ちゃん、ムリすんな」とかって、書き込みがあって、爆笑したよ!さすが、全国放送!

 

 

 

 

 

昨日は、実家でのお正月の様子をブログに書いたんだけど、その続きです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

実家の近くの神社に初詣に行ったよ

 

PAP_0171

 

 

 

 

ちなみに、左はお姉ちゃん、右はコテンコ

 

 

 

 

 

神社に参拝するとき「二拝二拍手一拝」って書いてあるよね。

 

 

 

それを意識しすぎて、ぶつぶつ「二拝二拍手一拝」って繰り返し唱えてたら、肝心のお願い事をするのを忘れた!!あたし、何やってんの!?

 

 

 

今年もご利益いっぱいありますよーに(調子いい)

 

 

 

ではまた明日ね☆

2014年01月06日

今年もよろしくお願いしまーす!

てんこです。みなさん、あけましておめでとうございます!!

 

年末年始はいかがでしたか?ゆっくり休めた?

 

 

 

 

私は、年末年始は実家に帰ってました☆

 

 

お姉ちゃんも東京から帰ってきて、久し振りに家族水入らずで過ごしたよ(^o^)お姉ちゃんに会うのは、この時くらいしかないんだよね

 

 

こうして、元気に家族で過ごせる、ってホントにありがたいよね~。シミジミ

 

 

 

 

 

 

そして、大晦日は紅白歌合戦を見て「あまちゃんファミリー」の復活に感動し、そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

爆笑問題 田中の「たなくじ」に家族みんなで挑戦!(知ってる?)

 

PAP_0178

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、こつこつ吉

 

PAP_0176

 

 

 

 

 

ハマコさん(母)は、太田くじを引き当てる、という、めでたいスタートに大はしゃぎ

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・新年あけて・・・お雑煮!!

 

 

 

 

 

実家のお雑煮は、ブリが入ってるよ

 

PAP_0175

 

 

 

 

 

 

 

ハマコさんは、お餅をいっぺんに4枚くらい食べるんだけど、さすがに私はそんなに食べられない(>_<)

ハマコさんすごい!

 

 

 

 

 

 

「ホットアイマスク」で目の疲れを癒すハマコさん

 

 

PAP_0169

 

 

 

 

「こりゃあ、ぬくうて(温かくて)気持ちえーわあ」

(ハマコさん談

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでダラダラと過ごしたお正月でした。

 

この続きは、また明日!

 

 

 

 

 

今年も楽しい(笑える)ブログを書いていきますので、是非読んでね☆

 

 

今年もよろしくお願いします。み~んなでいい年にしようね♪

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック