パーソナリティ てんこ

« 2013年09月 | TOP | 2013年11月 »

2013年10月31日

今日はハロウィン!

てんこです。今日も元気ですか?

 


きのう、顔を洗おうとして、洗顔料とシャンプーを間違える、というマンガみたいな事をしてしまった~(°□°;焦った!!

 

 

何回も顔を水ですすいだわ

 

 

 


今日はハロウィーン!ハロウィンって、日本の祭りとしとして、浸透してるんだっけ?

実感としてはないんだけど、この間行ったお店では、店員さんたちが全員、ハロウィンのかぼちゃの帽子をかぶってたよ

 

 

 

「ハッピーハロウィン~!」とか言われてテレたけどね。(*^_^*)

 

 

コテンコの友達も「仮装してハロウィンパーティーするから、コスプレの衣装貸して~」って言って、コテンコの初音ミクの衣料を借りに来てたわ。もはや、ハロウィンの仮装というより、コスプレ大会?

 

 

 

私のお友達の所でも「商店街でハロウィンパーティーをしますので仮装して参加して下さい」って、回覧板が回って来たらしい。シャレてるわ!

 

 

 

とまあ、けっこう回りでは、ハロウィンを楽しんでるみたい。

まっ、なんでもそれに乗っかって楽しんじゃうのもいいよね(-^〇^-)

みんなはどう?何かするの?

 

 

 

では今日も楽しい一日を!

2013年10月30日

鍋パ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日の夜は、私のお友達の所属する、合唱サークルの打ち上げに、ちゃっかり私も参加させて頂いちゃいました。でへ。団員でもないのに、すんません

 

 

 

「こてんこちゃんも一緒においで♪」って言ってもらって、あつかましく参加させて貰ったの。ありがたや、ありがたや(*^_^*)

(誘われるとすぐに飛んでいく親子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウヒョー!!蟹だあ~!!(尾道の、とある居酒屋にて)

 

PAP_0087

 

 

 

 

 

コテンコは、めったにお目に掛からない蟹に、テンションあげあげ!!

 

 

 

「母さん!蟹だ!」

 

 

って、小さく叫んでた。ハハハ(^^)

 

 

 

 

 

コテンコは、他の皆さんが、盛り上がってお喋りしてる間に、脇目もふらず、せっせと蟹を食べてたわ。コテンコちゃん、良かったね♪

 

 

誘ってくれてありがとうデシタ!

 

 

 

 

お友達、仲間でワイワイするのって、楽しいね♪私も盛り上がりを共有出来て嬉しかったです♪

 

 

 

 

 

では、今日も元気にね!また明日!シーユー♪

2013年10月29日

ハンドメイド(*^_^*)

てんこです。きょうも元気ですか?

 

 

 

随分前から、オーブントースターが壊れてて、パンを焼いたりするのには、「魚焼きグリル」を使ってるのよ。

 

 

でも、アレって、よく見てないと真っ黒焦げになっちゃうよね。

今朝も、真っ黒クロスケになっちゃって、ショックだった!(>_<)

 

 

私のやり方が悪いかなあ~。なんか、コツがあったら是非、教えてくださーい!

 

 

 

ってか、いいかげんオーブントースターを買えばいいんだけどね。なんか・・・今日、って日が無くて・・・ずるずる・・・

 

 

 

まあ、しばらく「魚焼きグリル」を利用しよっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、ふとテーブルの上を見てみると・・・なにやら、オレンジ色の物体が置いてある

 

 

 

 

 

な、なんだ!? いったいこれは?!!

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコ作 イカ?!

 

 

PAP_0085

 

 

 

 

 

 

フェルトを使って作ったらしい。

イカ、でいいんだよね?手作りなんて、スバラシイよ!!

 

 

 

 

 

・・・・で、これは、いったいどうするの?

 

 

と、思いつつ、深く追求せず、ほほえましく眺めておりました。ホホホ

 

よく見ると、愛嬌があって可愛いね(*^_^*)

 

 

 

 

 

では、今日も寒いけど、風邪を引かないようにね!また明日~。シーユー!

2013年10月28日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?今日はサブイねえ。ぶるぶる

 

 

 

 

昨日の夜、ネコのみるくちゃんが、ファッション雑誌「vivi」を真剣に読んでた

 

 

PAP_0080

 

 

 

 

 

秋のファッションが気になるのかしら(^o^)ふふふ

 

 

 

もうすでに、毛皮にくるまれて、冬支度もバッチリよね

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、しまなみ交流館の市民ギャラリーで、混声合唱団「ごましおクッキーズ」のファーストコンサートがあったよ♪♪

 

 

 

PAP_0082

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったー(^o^)

 

 

 

団員のみなさんが、すごく音楽を楽しんでるのが伝わってきたよ♪私も一緒に口ずさんじゃった~♪

 

 

 

200人以上のお客さんで、ギャラリーは満員!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団員と、お客さんみんなで歌うコーナーもあって、熱気に溢れてたよ(*^_^*)

 

PAP_0081

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり音楽はいいね♪楽しい夜でした

 

 

 

では、今週も元気に行こう!また明日!しーゆー♪

2013年10月25日

冬支度

てんこです。今日もみんな元気ですか?

雨が降り続いてるね~。雨が降らないと困るし、降りすぎるとこれまた困るし、ちょうどイイ感じにはならないもんだね。

人間は、自然の前には無力だね。

 

 

 

そんなことは、全く気にしていないのが・・・

 

 

 

 

我が家の愛猫 みるく!

 

 

 

 

 

 

 

クッションに埋まって半目

PAP_0078

 

 

 

 

 

 

何を考えてるんだろう。話が出来たらいいのになあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、(今ごろ!)やっと、居間の敷物を、夏用の い草風ラグから、ちょっと暖かいヤツに替えたよ。長らくお待たせしました。

 

 

 

 

で、敷く前に、洗濯しておこうと思い、久しぶりにコインランドリーに行ったら、沢山の人でいっぱい!

 

 

 

雨が続くから、みんな洗濯が乾かなくて困ってるのね。

 

 

久し振りに行ったから、一瞬、システムがわからなくて、キョロキョロしちゃったよ。おまけに「せっかくだから、いろいろ洗っちゃおう!」と思って、シーツやら、コタツ布団やら、山盛り抱えて行ったもんで、入り口の所でバサー!と落っことして、めっちゃ恥ずかしかった。

 

 

 

あー疲れた。

 

 

みんなは冬支度は進んでる?

 

 

 

では来週会おうね!シーユー!

2013年10月24日

いいとも~

てんこです。今日もみんな元気ですか?(*^_^*)

 

 

 

お昼の人気番組「笑っていいとも」が来年3月で終わる、って言うのが、大きな話題になってるね。32年も続いたんだね。ビックリ!

タモリさん一人がメイン司会者で32年間も続けて来た、ってすごいことだね。ママブランチどころじゃないよ

 

 

私もむかーし、若かりし頃、「笑っていいとも」をスタジオに観覧に行ったことがあるのよ。

 

 

 

田舎モノの私は、おのぼりさん全開で、新宿のアルタに行っただけで、ドキドキだったわ。

 

 

 

で、アルタの7階が「笑っていいともの」スタジオになってて、「テレビで見るより、意外に狭いなあ」って言うのが印象だったわ。

 

 

 

地元の友達4人くらいで行ったんだけど、その中の一人の子が、嬉しがって、手作りの応援グッズを持って行って振りかざしてたら、スタッフの人に注意されて、涙ぐんでたのを、今でも覚えてるわ。

 

 

その落ち込んでる姿を見て、悪いけど、みんなで笑った(^o^)ハハハ

 

 

 

 

その後、ご飯を食べに行った場所で、お店の人に「どこから来たの?(オネエ的なごつい男性)」って聞かれたから「岡山です」って答えたら、そのオネエキャラのお店の人が、大きな声で

 

 

「岡山からのイモねえちゃんたち、ご来店よ~!」

 

 

 

って叫んで、恥ずかしいやら、爆笑するやらで、これも、忘れられない思いでだわ。ハハハ。

「岡山って言ったら、桃よね。」って、頼んでもないのに、桃が出てきた。ウケる~!

都会は楽しいねえ♪

 

 

 

「笑っていいとも」って聞くと、そんな若かりし頃の楽しい友達との思い出がよみがえってくるわ。

 

 

 

32年も続いたら、みんなも何か思い出があるんじゃない?

 

 

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日!シーユー!

2013年10月23日

おフランス

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日は、ワタクシ、朝から・・・・

 

 

 

おスランスの香りに包まれてるザンス(^_^)v

(おそ松くんのイヤミ風 古っ。シェー)

というのが、香りモノが大好きで、いろいろなアロマの商品や香水を集めてる友達が「カタログで見て、いいな、と思って買ったけど、匂いが好きじゃなかったんよ。良かったら貰ってくれる?」って言ってワタシにくれたのよ。

 

(彼女の家に行くと、ものすごく良い香りがするのよ~。うちは、ネコの匂いがするけど(>_<))

 

 

 

そ、それが、お値段を見ると・・・・6000円近いじゃないの!?

 

 

 

「ほ、ホンマに貰ってえんかなあ~」って言いながら、即、鞄に入れて持って帰らせて頂きました。ありがとうね

 

 

 

それが、おフランスの香水で、外国の香水独特のいい香りがするのよー。私はこの香り好きだわあ~

 

 

 

というわけで、高級香水を貰って、嬉しくして、今朝はそれをバンバンつけてきたので、エフエム尾道におフランスの香りをまき散らしとります

 

すみません。でへ

 

 

 

 

では今日は良い香りに包まれて過ごしたいと思います。

 

 

 

みんなも元気で過ごしてね!

2013年10月22日

トレンド

てんこです。今日も元気ですか?(^^)/

 

 

 

 

この間、娘のコテンコが「プロデューサー巻きするから、綺麗な色のカーディガンが欲しい」って言うのよ

 

 

 

プロデューサー巻き?!

 

 

 

昔流行ったやつだよね?

 

 

 

 

 

↓こういうやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

肩からセーターとか、カーディガンを掛けて、両袖を前で結ぶ、アレよ

 

 

 

石田純一さんがドラマでよくしてたよね。

 

 

 

 

今、若い子の間で人気が復活してるらしい。腰に巻くのも流行ってるんだってね。

 

 

 

ワタシが腰に巻いてると「ダサイ!」ってバカにされていたのに、これからは堂々と肩やら腰やらに巻けるわ

 

 

ファッションって、巡ってくるのね~(*^_^*)なにが復活するか、わからんね。

 

 

 

とはいえ、流行には全くウトい私は、とりあえず寒いときには、暖かいモノを着て、暑いときには涼しい物を着る、ぐらいよ

 

 

 

 

そんな私は・・・・今朝、ゴミ出しをして、慌てて出掛けたら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッカリ、うちの、クロックスを履いてきてしもうた!

 

PAP_0077

 

 

 

 

 

 

薄汚れてる~(>_<)

 

 

 

オマケに、・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

地下足袋ソックスを履いてきてしもうた!

PAP_0076

 

 

 

 

もう、バラバラよ

 

 

 

 

気づいた時は一瞬、「しまった!」ッテ思ったけど、数分後には「まっ、いいか。誰もあたしのこと見てないし(^_^)v」と、思ってしまった。

 

 

これが「女子力低下の1歩」なんだよね(>_<)

 

 

 

 

まっ、いいかっ♪

 

 

 

 

では今日も笑顔でね!また明日~♪シーユー!

2013年10月21日

迷子の迷子の・・・

てんこです。みんな元気ですか?

 

土日は、尾道でもいろんなイベントがあって賑やかだったけど、お天気がちょっと残念だったね。

 

 

 

ワタシも昨日はイベントのお手伝いに行ってたんだけど、すごく沢山のお客さんだったので、お母さんとはぐれて迷子になっちゃった子が何人かいて、案内所に泣きじゃくりながら、スタッフに連れられて来る子どもの、なんとかわいそうなこと!!(T_T)ワタシも泣けそう~!

 

 

ホント、絶望的な表情をしてるもんね。わかる、わかる。その気持ちわかるよ~。

お母さんが急にいなくなっちゃったら、この世の終わり!みたいな気持ちになっちゃうよね。お母さんの方も慌てちゃうよね。ああ、かわいそう!

 

 

小さい子どもと出かけるときは、しっかり手を放さないようにしないとね~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はまた、コロっと変わるけど、ケニアのマサイ族、ってスマートフォンやアイパッド、パソコンなどなどがかなり普及してて、みんな使いこなしてるらしいね。

 

 

 

なんで、やぶからぼうに、こんな話をしているかというと、新婚旅行でケニアに行く、っていうご夫婦が一昨日、教えてくれたの。

 

 

ホント、失礼だけど、マサイ族、って槍を持ってジャンプしてるイメージだったんだけど、それもやりつつ、片手には、スマホ、って感じで、かなり情報化が進んでいるらしい。

 

 

まあ、でも、アフリカの広大な環境では、連絡摂るのに便利だよね~。グーグルで場所の確認も出来るしね。

 

 

とっくに近代化が進んでいたのね。めんごめんご。マサイ族の方に失礼だったわ。

 

 

 

 

 

では今週も、元気に行こうね!また明日!シーユー♪

2013年10月18日

今日は♪

てんこです。今日も寒い~!こんなに寒いのに、昨日の夜もうたた寝してしまった!あぶないあぶない(>_<)

 

 

 

うたた寝して、夜中に目覚めたとき、なんか、ショック。

 

みんなもうたた寝して風邪引かないようにねー。私も気を付けマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、ベッチャー祭りのポスターが貼ってあるよ↓

 

PAP_0075

 

 

 

 

 

 

商店街には、3鬼神の顔を描いた幕も出てるし、テンション上がるよね-!今年も楽しみだあ!

 

 

 

 

コロコロ話は変わるけど、今日は娘のコテンコの誕生日。なんと、17才!セブンティーン!

 

大きくなったなあ~。シミジミ・・・

 

 

 

午前0時と共に、お友達から、メールやラインで「お誕生日おめでとう!」のメールやら写真やら、沢山届いてたよ。いいねえ♪ありがたい♪

 

 

私もそれに紛れてコテンコに「お誕生日おめでとう!」メールを送ったよ(^o^)

 

 

 

「コテンコちゃんのお陰で、楽しい思いを沢山させて貰ってありがとう。私の所に生まれてきてくれてありがとう・・・・」

 

みたいな、感動的なのを送ったんだけど・・・・コテンコから反応がない。

アレ?(-_-)読んだのかな?

 

 

 

我慢できず「ねえねえ、私のお祝いメール読んだ?」って聞いたら、歯を磨きながら「ん?ああ、読んだよ」と、いう、うすーい感じの反応。

 

 

 

名文を送ったのに-。あっ!照れてるのかな?フフフ(勝手に良い解釈をするワタシ)

 

 

 

 

なにはともあれ、元気に夢に向かって頑張ってね!いつでも応援してるからね!

 

 

 

 

 

週末は楽しいイベント盛りだくさん!みんなも楽しんでね♪では、また月曜日にね♪シーユー!

2013年10月17日

至福の時

てんこです。今日もみんな元気?

 

寒くなったねえ。娘のコテンコは、自分の部屋にコタツを出してたよ。

 

 

 

コタツって幸せだよね♪ただ・・・・

 

 

 

 

絶対うたた寝する!!

 

 

間違いない!

 

 

私は、コタツの誘惑に打ち勝つほどの強い心を持ってないわ(-_-)

 

 

ちょうど中間テスト中のコテンコには危険なんじゃないかと思っていたら・・・案の定、今朝、

 

 

 

「・・・もうオワタ・・・寝てしまった・・・オワタ・・・全然勉強してない」って絶望的な表情で部屋から出てきた

 

 

 

 

そうでしょう、そうでしょう。

 

 

 

わかっちゃいるけど、こたつ、って最高よね!

 

 

 

 

 

話はコロっとかわるけど、ちょっと前からお米がきれてて、「どこまでお米が無くてもやっていけるかなあ」と思い、最近 うどん、そうめん、パスタ、パン、とか小麦粉料理ばっかり食べて、昨日の朝は「すいとん」だった。

 

 

 

しかし!!やっぱりお米が食べたくなってきたぞ!

 

そろそろケチらずにお米を買おっと(^o^)

 

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日!シーユー!

2013年10月16日

出た~!!

てんこです。今日はサブイね!ぶるぶる

 

関東地方は台風接近で大変そう・・・。大きな被害がありませんように!

 

 

 

 

 

 

この間、「広報おのみち 10月号」が届いたよ♪

 

 

 

可愛い表紙だわ~。ふふ(^o^)

 

 

SN3R0071

 

 

 

 

毎月配ってくれる町内の班長さん、ありがとうございます!

ん?

 

そういや、来年はうちが班長だ!今、お隣さんまで来てるから、・・・次だわ!!ヤバイ!出来るかなあ・・・・

 

 

 

 

それはさておき、

 

 

中を見ると・・・

 

 

 

 

 

 

尾道の行事を写真で振り返る、「カメラさんぽ」のコーナー

 

 

SN3R0072

 

 

 

 

 

 

ふむふむ。いろいろあったよね~

 

 

 

 

 

 

 

あっ!仮装大会の時の平谷市長さんだ(^o^)

ドラゴンボールの悟空、何度見て楽しいね♪

 

SN3R0073

 

 

 

 

 

 

・・・・と、ふと上に目をやると!

 

 

 

 

 

 

おおー!!!

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

 

私たち親子の写真が載っとる!!

 

SN3R0074

 

 

 

 

「NHKのど自慢」で踊ってる写真がのってるじゃないの!

 

 

見える?

 

 

 

な、なんか・・・嬉しい!!ありがとうございます!!ヤッター!

 

 

 

 

コテンコと二人で盛り上がったよ(^o^)

 

 

みんなも目を凝らして見てみて~

 

 

 

 

 

 

では今日も元気にね!また明日っ!シーユー♪

2013年10月15日

わんわんフェスティバル♪

てんこです(*^o^*)昨日はいい天気だったね

 

 

そんな青空の元、愛犬と一緒に体育の日を楽しむ「わんわんフェスティバル」に行ってきたよ~♪

 

 

 

 

可愛いワンちゃんがイッパイ!

 

 

 

 

 

ぬいぐるみみたい~!

 

SN3R18130001

 

 

 

 

 

 

フェスティバルでは、一発芸対決やマテ対決、障害物競争などなど、わんちゃんと飼い主さんが楽しめ競技がいっぱい(≧∇≦)

ワンちゃんはこんな風に一緒に外を走り回ったり、楽しめていいなあ~♪

 

 

 

 

 

 

障害物競走♪

 

SN3R18090001

 

 

 

 

 

猫は絶対無理だわ(-o-;)残念!

 

 

 

 

 

 

 

お揃いの服を着させて貰ってかわいい!

 

SN3R18120001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談コーナーもあったよ!

 

SN3R18100001

 

 

 

 

 

 

アニマルセラピーの紹介コーナーもあって、主催者である動物病院の院長先生から、動物を飼い始めて高齢の方が元気になった話や、犬の散歩をすることで、引きこもりを克服できた話し、などなど、具体的なお話し聞いて、あらためて動物が持つ癒しの力を実感したよ

 

 

 

 

 

 

お楽しみ抽選会があったよ

 

SN3R18110001

 

 

 

 

 

 

何か私も、動物たちのためのお手伝いが出来たら嬉しいな♪

 

 

では、風邪をひかないように気を付けてねo(^-^)oまた明日!

 

 

シーユー

2013年10月14日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

3連休はどんな風に過ごしてますか?良い天気に恵まれて良かったね♪

 

 

先週は健康生活マルシマの売り出し「秋の収穫祭」に友達と行って来たよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいおでんもあったよ~(^o^)

 

PAP_0065

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試食の新米とお味噌汁、最高に美味しかった~!

PAP_0066

 

 

 

 

 

 

 

きなこココアの試飲。あったまる~♪

PAP_0067

 

 

 

 

 

 

 

友達がお味噌の量り売りに挑戦!あとわずかでピッタリ賞は逃しちゃった!残念~

PAP_0064

 

 

 

 

 

 

 

そして!12日は尾道灯りまつり」に行って来たよ(^o^)

 

 

すごい人だったね~!

 

 

 

車もものすごく渋滞してた。カメラや三脚を持った人の姿も沢山見かけたよ

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0061

 

 

 

 

 

 

 

特に駅前はすごい人だった♪

 

PAP_0068

 

 

 

 

 

PAP_0063

 

 

 

 

 

 

 

商店街にも光の道が!

 

PAP_0060

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0062

 

 

 

 

 

 

 

みんなも見に行った?

 

 

 

では今週も頑張ろう!!!

 

 

 

また明日!シーユー♪

2013年10月11日

ティータイム☆

てんこです。みんな元気ですか?

 

最近、気が滅入る、心がふさぐような、悲しい、怖い事件が多いよね。ニュースで見たり、新聞を読むたびに、苦しくなるよ。

 

なんで、こんな事になっちゃうんだろうね・・・。

 

 

 

 

 

でも!

何があっても変わらず、毎朝10時にエフエム尾道のラジオと、このブログから元気を届けるからね~♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、娘のコテンコと、ティータイムを楽しんだよ~♪

 

 

 

 

 

 

ハロウィンバージョンのドーナツ!キティちゃんのリボンもついて、ちょっと・・こわい・・・

PAP_0058

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このティーパック、かわいいでしょ?!♪

 

PAP_0059

 

 

 

 

 

おめでたいティーパック♪♪

 

 

 

 

 

 

そんな、秋の夜長に親子でティータイムが楽しめて、幸せなひとときでした♪

 

 

 

 

みんなもあったかいお茶飲んで、風邪を引かないようにね。☆

 

 

 

 

 

また来週!

2013年10月10日

やっぱり鍋

てんこです。今日も、みんな元気ですか?

 

ついに娘のコテンコが風邪を引いてしまった~

 

 

一昨日から「喉が痛い~」って言ってたから「ヤバイ。こりゃ、きたな」って思ってたら、昨日は学校でしんどかったみたいで、家に帰るなり、10時間くらい寝てた!よく寝られて良かったわ

やっぱ睡眠だね

 

 

 

 

こういう風邪の時には、とにかく身体を温めるに限るってことで、野菜をイッパイ入れた鍋物をして食べさせたの。(^o^)

 

 

 

 

 

で、この豆腐を食べたよ

 

 

 

 

 

 

男前豆腐♪

 

PAP_0057

 

 

 

 

 

その名も「社会科見学出来たてケンちゃん」

 

 

 

この「男前豆腐」って、いろんな商品を出してて、かっちょいいパッケージやユニークなネーミングで、ついつい手に取っちゃう。この豆腐もとろりとして美味しかったよ~。

 

 

 

今朝は元気に学校に行ってくれて、一安心♪

 

 

みんなも風邪引かないように気を付けてね♪ではまた明日~。シーユー!

2013年10月09日

その後

てんこです。今日も元気?

 

今日は、栗ご飯のおにぎりを作って来たよ~。わーい♪

 

 

 

「ご飯の中に栗を入れたり、芋を入れたり、ご飯に甘い物を入れるのは信じられん!」って友達もいるけどね。

 

そう言う人にとっては、ご飯にあんこをつける「おはぎ」なんて、信じられないらしい

まっ、そうだろうね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、生まれたてのネコの赤ちゃんを保護して、優しい飼い主さんにひきとられた、って話を書いたんだけど、すくすくと大きくなって、元気に大きくなってるよ♪ホントよかった(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂に入れて貰ってるところ。かわいすぎる!

 

GRL_0093

 

 

 

 

 

 

思いやりのある人の所にいって、大切にして貰って良かったね(T_T)うるうる

 

 

 

 

 

 

では今日も笑顔でね!また明日っ!シーユー♪

2013年10月08日

悪霊退散?

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

最近娘のコテンコは、休み無く飛び回ってて、お疲れ気味。まあ、一生懸命打ち込んでいることがあるのは、いいことだけどね。

 

 

で、昨日の夜、「身体がだるい・・。疲れた。このだるさは、何か取り憑いてるかもしれん」って言うもんで、よくテレビの心霊特集で霊媒師の人がやってるマネをしてみたのよ。

 

 

 

コテンコの背中を叩きながら「その子の身体から出てきなさい!お前は誰だ~!出てきなさい~」とか言いながら、でたらめな呪文を言って、「たあ~!」って気合を入れて「もう大丈夫ですよ。悪い霊は取り除きました」って言ったら、コテンコが「あっ、なんか身体が軽くなった気がする♪」とか言うわけ。

 

そんなバカな~。まっ、気の持ちようだよね(^o^)ははは。いつでもお越し下さい。悪霊をやっつけますから

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、「リッツパーティーをしよう、ってお友達に誘って貰った」って話をブログに書いたんだけど、そのお友達の家に行ったら・・・

 

 

 

 

巨大なリッツの缶があった!

 

 

災害の時の非常食になるわ

 

 

 

 

PAP_0054

 

 

 

 

 

 

これで私も沢口靖子気分が味わえるわね♪

 

(確か、沢口靖子、って東宝シンデレラのオーディションでデビューしたんだよね。古い話でごめん)

 

 

 

 

 

そのお友達の家には、巨大リッツ缶だけじゃなくて、

 

 

 

 

 

 

 

走馬燈があった!素敵!(^o^)

PAP_0055

 

 

 

 

 

走馬燈って、回り灯籠のことよね。幻想的だわ

 

 

星の王子様のイラストが書いてあって、光がクルクル回って、素敵だったわ~。おしゃれだわ~。うっとり

 

 

 

いろいろ持ってるねえ~

 

 

良い気分を味わったよ☆☆

 

 

 

 

では、今日も笑顔でね♪(^o^)またあした!シーユー!

2013年10月07日

リッツパーティー♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

一昨日友達から

 

 

「今度、リッツパーティーしようよ」

 

 

 

ってメールが来たの。

 

 

 

なぬ?!リッツパーティーって、あのリッツパーティー!?

 

 

沢口靖子さんが、会社の後輩とか女子会風にお友達を集めて楽しそうにやってるやつよね?!(CMで)

 

 

アレを見るたびに「沢口靖子さんのリッツパーティーにお呼ばれしたいなあ~」ってつねづね思ってたのよ。

 

 

リッツ、って言えば、みんな知ってるとは思うけど、ナビスコから出てる、丸い形の塩味のお菓子で、CMを見ると「話が弾めば心も踊る。オンザリッツ!」とか言って、お菓子の上に「生ハム」とか「キャビア」とか「メロン」とか「生クリーム」とか・・・高級そうなモノがイロイロ乗って、美味しそうだよね~。

セレブな感じだよね~。

 

 

 

・・・・とはいうものの、・・・実際「リッツパーティー」って、したことある人いる?

 

 

 

私はナイ

 

 

 

ただ、ジャムをつけて食べたことある、って話しじゃなくて、パーティーよ。パーティー

 

 

なので、お友達が誘ってくれた「リッツパーティー」がめっちゃ楽しみ~♪

 

そのお友達の家は、うちみたいなパーティーが似合わない日本家屋じゃなくて、マンションだから、リッツパーティーが似合いそうだわ。畳の部屋にリッツパーティーは似合いそうにないもんね

 

 

ふふ(^o^)またみんなに「初リッツパーティー」の報告をするね♪♪

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね!また明日♪シーユー♪

2013年10月04日

風邪菌

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日コテンコが「あっ!風邪の菌が入って来たような気がする!寒い!葛を食べたい」とか言うので、すぐ、葛をお湯でねりねりして食べさせたの。

 

 

 

結局、風邪の菌は入って無かったみたいで、良かった良かった。

風邪引きが増えてるよね。気を付けなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

寒くなって来たので、丸くなる愛猫みるくちゃん。なんか、フクロウみたい

 

PAP_0045

 

 

 

 

 

 

今朝は私も寒くて丸くなったよ。寒いのニガテ!

 

 

 

 

 

みんなも温かくして過ごしてね~。週末はいろんな行事が沢山あるから、楽しもうね♪

 

 

では楽しい週末を~!シーユー!

2013年10月03日

金持ちごっこ

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

 

 

 

昨日、尾道中央ビジター桟橋にヨットがたくさん停泊してたの

 

PAP_0051

 

 

 

 

 

 

「ヨットのオーナーってさあ、お金持ちなんだよね。いーないーな!お金持ちはいいな」

 

 

って話をしてたら、娘のコテンコが「母さん、お金持ち、ってどんな気分かなあ」って言うので、「じゃあ、お金持ちごっこをしてみよう!」ってことになったの。

 

 

「コテンコちゃん、今年の年末年始はハワイがいい?それともパリのいつものホテルが良いかしら?ドバイもいいわね。どこがいいかしら?執事のコバヤシにすぐ手配させるわ」

とか言いながら面白がってたんだけど、いかんせん、実際に金持ちの生活をしたことないもんだから、想像力にも限界があって、話が続かなくなった・・・・

 

 

毎月、月末になると「ヤッター!今月も家賃が払えて良かった~。セーフ!よっしゃー!!」(これは実話です)みたいな暮らしをしてたら、そりゃあ、想像力もふくまらないわな。

 

でも、金持ち気分、味わってみたいね(^o^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、10月1日から「赤い羽根共同募金」が始まってて、尾道の商店街でも募金箱を持った人を沢山見かけます。

 

 

で、驚いたんだけど。お馴染みの赤い羽が・・・・

 

 

シール式になってた。

 

 

 

↓ペタっと胸もとに

 

PAP_0053

 

 

 

 

お馴染みの、服にさせるように針がついてるものと、服に貼るシール式があるんだね。知らんかった

 

 

みんなは知ってた?

 

 

 

 

では週末まであと一息頑張ろう!また明日♪シーユー♪

2013年10月02日

塩狩峠

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日、横浜の踏切で列車に引かれそうになった74歳の男性を助けようとして、踏切に飛び込んで列車にはねられて亡くなった40歳の女性のニュースがありましたよね。

 

 

このニュースを見て、すごショックだったのと同時に、「なんて魂の美しい人なんだろう」と思ったよ。

 

 

 

制止した父親を振り切って踏切に飛び込んだと言うことだったけど、目の前で一部始終を見ていた女性のお父さんの気持ちを思うと、いたたまれない・・・。

 

 

 

 

こんな風に、自分の命を人に捧げられる人って、きっと生まれたときから神様に使命を与えられてるんだろうか・・・と、昨日にお夜は、この女性についてイロイロ考えたよ

 

 

私だったら「アッ!助けなきゃ!」と思っても、きっと身体が動かないと思う

 

 

 

このニュースをみて、「どこかで聞いたことがあるような・・・」と思ってたんだけど今朝思い出した!

 

 

高校生の頃読んだ、三浦綾子の「塩狩峠」っていう小説の中に、同じような場面があったのを思い出したの。

 

 

その小説では、暴走にした列車を止めるために、自らレールに飛び込んでブレーキになり、大勢の乗客の命を救った、という話しが出てくるんだけど、これも、実話を元にしているらしい。

 

 

これを読んだ高校生の時も、今回と同じように、「自分は人の命を救うために、同じ事が出来るだろうか」って考えたの。

 

 

でも、どちらも、自分の身を捧げて助けようとした人が助かって良かった!

 

 

みんなはどう思う?

 

 

私が考え込んでいたのに気づいたのか、娘のコテンコが「母さん、私がいるんだから、やめてね」って言ってた(^o^)そうだよね。

コテンコを悲しませることはしないよ~

 

 

 

「塩狩峠」をまた読み返してみよっと

 

 

では今日も元気に過ごして行こう!また明日ね♪シーユー♪

2013年10月01日

ハッピーハロウィン♪

てんこです。今日もみんな元気?今日から10月ですねえ

 

 

最近、お店に行くとハロウィングッズが沢山並んでるよね。オレンジ一色、って感じになってる。


で・・・

 

 

ハロウィンっていつだっけ?31日?で、何するんだっけ?
仮装?
トリックオワトリート、とか言いながら、お菓子を貰って歩くんだっけ?かぼちゃ食べるの?


と、私みたいに「ハロウィンは何を祝えば良いのかよくわからない」って人も多いと思うんだよね。

 

 

でも、よくわからないけど、仮装を楽しんじゃえ、って人もいるだろうね。仮装してきたら割引、みたいなお店もあるもんね。

 


昔、実家の新見で、公民館の英会話講座に行ってたとき(全く身に付かなかったけど)「みんなで仮装してハロウィンをお祝いしましょう!」みたいな流れになって、習ってる生徒たちで仮装して行ったことがあるんだけど、( ̄∀ ̄)どういうテイストの仮装にしたら良くわかなかくて、ヘンテコな感じになってちゃったの。

仮装、って言っても、サザエさんとか水戸黄門、とかじゃないよね

 

 

そのときの英会話講座で「トリックオワトリート!」とか言わされたんだけど、何かこっぱずかしかった記憶がある

 

 

田舎モノの私には、ハロウィンを楽しむ、っていうのはなかなかシックリこないけど、娘のコテンコは「ハロウィンパーティーする」とか言ってるから、違和感ないみたいね。

 

 

みんなはどう?

 

 

今日から10月!笑顔で過ごして行こうぜ!また明日♪

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック