パーソナリティ てんこ

« 2013年07月 | TOP | 2013年09月 »

2013年08月30日

いよいよ!!

てんこです。今日も元気ですか?

 

台風15号の影響で、だんだん雨の強くなってきてますね。

 

そんな、嵐の中・・・

 

 

 

 

ハマコさん(母)が尾道にやってきます!!

 

何故かというと、明日の「NHKのど自慢」の予選会を見にくるのよ

 

 

娘と、孫の応援、ってこともあるけど、我が家に脈々と流れる「イベント好き」の血が騒いで、じっとしていられないのでしょう

 

 

 

明日は、台風の影響が心配だけど、見に行かれる方は、気を付けてね

 

 

 

私とコテンコはインタビューの練習までしてるよ

 

 

アナウンサー「今何年生ですか?」

コテンコ「ハイ、高校2年生です」

アナウンサー「親子さんなんですよね?イヤー姉妹かと思いましたよ。お母さんはおいくつですか?」

私「姉妹だなんて、そんなー。25歳です」

会場(笑)

 

 

・・・・・・みたいな、感じでイメージしてるんだけど、多分、本番は緊張し過ぎて、ギャグを言ってる余裕がないかも・・・

ガクブル ガクブル(>_<)

 

 

もし、本番に出られたら(多分ムリだと思うけど.

気弱)9月1日、のテレビのオンエアーを見て、笑ってね

 

 

 

では台風情報に気を付けながら、楽しい週末を過ごしてね♪また来週~♪

 

 

シーユー!

 

2013年08月29日

お気に入りの場所

てんこです。みなさん、元気ですか?

 

昨日の夜、Tシャツ・短パンでうたた寝してたら、あまりの寒さに目が覚めたよ。急に涼しくなったから気を付けなくっちゃ!ぶるぶる

 

 

 

 

昨日の夜は、娘のコテンコと、コテンコの友達と、お気に入りの場に行って語ったよ。

 

 

高校生の中にワタシが参加してると、内緒話も出来ないんじゃ無かろうかと、ご遠慮しようかと思ったんだけど「補導されたらいけないから。保護者がいたほうがいい」ということで、参加しました。

 

 

ワタシも、お役に立てて良かったわー。こう見えて、一応大人だもんね。エヘン

 

 

 

 

その、お気に入りの場所とは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、どこでしょう~??

 

PAP_9405

 

 

 

 

 

 

オシャレな雰囲気~(*^_^*)ロマンチック

 

 

 

 

 

 

 

船も停まってるよ

PAP_94060001

 

 

 

 

 

 

 

外国だと思った?(思わないか)

 

 

尾道駅前のボードウォークでしたー!あっ最初からわかってた?

 

☆整備されてから、キレイになったよねー。

 

 

 

 

 

 

 

PAP_9408

 

 

 

 

尾道の夜景もいいよねー。

 

 

 

そして、高校生達の恋バナにも、強引に参加し、楽しかったよ♪

 

またワタシもまぜてね(*^_^*)

 

 

 

 

では、また明日!シーユー♪

2013年08月28日

自主練

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日の夜、のど自慢大会に向け、衣装を着て鏡の前で「♪~男の子達の~視線をくぎづけ~♪ウンパウンパウンパッパ~。右左右左・・・」と、「なんてったってアイドル」の踊りの自主練習(?)を一人でしてたら、お友達から「近くまで来てるから、届け物を渡しに行くね」って電話があったの。

 

 

で、「おお、こりゃちょうどいいわ。衣装を見て貰おう」と思って、うちの前に車が止まったから「いらっしゃ~い!どう?」って、衣装のミニスカを履いてでたら「てんちゃん!すごい!ワハハハ!!」ってウケてた。

 

 

・・・すごい、って「すごく似合ってる!」なのか「この年で、思い切った格好をしてすごい!びっくり!」なのか・・・どっち?・・後者?どっち?どっち?

 

 

 

それはそうと、コテンコちゃんは、全然練習しないんだけど、大丈夫!?大丈夫なの?なんでそんなに落ち着き払ってるの?

 

あー!そわそわドキドキ!

 

・・・そんなワタシです。(>_<)

 

 

 

 

この間、コテンコがソース工場見学に行って、「お好み焼きセット」を貰ってきたので、またまた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼きを作っちゃいました♪

 

SN3R16830001

 

 

 

 

このブログにお好み焼きが登場する率が高いなあ

 

 

コテンコが、工場見学の時に、焼き方のコツを教えて貰ったらしく、いつもより、生地がきれい!スバラシイ

 

 

 

う~ん、。お好み焼き最高!

 

 

 

みんなも、おいしいもの食べて、夏の疲れを出さないようにね!

では、また明日!シーユー♪

2013年08月27日

猛練習?

てんこです。今日も元気ですか?昨日の夜は涼しかったねえ~。ネコのみるくちゃんが、久しぶりに布団の中に入ってきたよ。

暑すぎるのはイヤだけど・・・涼しい風が吹いてくると、寂しくなるよね~。センチメンタルジャーニーよ(?)

 

 

 

 

今日は、ママブランチの中で、9月13日に開催される、国際ソロプチミスト尾道主催の「第32回 チャリティーバザー」についてご紹介しました。

 

 

 

商品の1部をスタジオに持ってきて頂きましたよー♪

 

 

 

 

 

可愛いポーチやハンカチ♪

じぇじぇ?!この緑のものは?

 

SN3R16970001

 

 

 

 

 

 

 

じょうろとスプレーが一体化しとるやないですか!?

 

 

 

じょうろとしても使えるし、霧を吹くことも出来るわけですね?これは、便利!!欲しい!

 

 

 

バザーでは、まだまだお値打ち品が沢山ありますよ-。みんなも行ってみてね♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、昨日は、「のど自慢予選会」に向け、コテンコとカラオケボックスに行ったよ

 

わあ!気づくと、もう今週の土曜日だ!なんか、ドキドキしてきた-!私、大丈夫かなあ~!・・・と、今さらながら、緊張してきたぞ!

 

 

 

 

 

 

 

歌う歌はもちろん!

 

SN3R16910001

 

 

 

 

 

 

 

なんてったってアイドル♪

(映像は、本人映像ではありません。いつも思うけど、歌の内容と映像が合ってないよね)

 

SN3R16950001

 

 

 

 

 

 

猛練習!・・・と思いきや、・・・一回歌って、あとはコテンコのカラオケ大会!

 

 

 

 

 

 

 

進撃の巨人!!

SN3R16920001

 

 

 

 

 

アニソンを熱唱!

 

SN3R16930001

 

 

 

 

 

 

で、最後にもう一度「なんてったってアイドル」を歌って終わりましたとさ。

 

大丈夫か?!この親子!みなさんは、どのくらい練習して臨むの?

 

 

 

なんだか不安もイッパイですが、楽しみたいと思います。でへ♪

 

 

 

ではまた明日ね!シーユー♪

2013年08月26日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気ですか-?

イヤー、昨日の雨はすごかったー!!怖かったよお~(>_<)

 

 

そんな大雨の中、娘のコテンコがとあるイベントの手伝いで広島市内出掛ける、っていうので「危ないからやめろー、イベントもきっと中止になるよ!命を落とすぞ~!・・・」と、朝っぱらから大騒ぎした。

 

 

コテンコはいたって冷静で、

 

 

「雨雲データーを見たら、回復に向かうみたいだし、絶対大丈夫よ。♪」と落ち着きはらってる。

 

 

それに反して、私はますます大騒ぎで「洪水になって流されてもいいの?!警報も出てるのに!!命をかけても手伝わないといけないの?電車も遅れてるし、やめろやめろー!!・・・」と、ギャーギャー言いまくってたんだけど・・・

 

 

コテンコは「ついたらメールするねー♪」と笑顔で手を振って出かけて行きましたとさ

 

え~!心配!コテンコ~カムバックー!

 

 

コテンコは「無事に着いたよ」「イベントの会場にきたよ」「○○時に帰るよ」などなど・・・こまめにメールをくれて、・・・あたしゃあ、大騒ぎしすぎた自分が恥ずかしくなったよ

 

 

コテンコちゃんの方が大人だわ・・・すんません・・・・騒ぎすぎた・・・

 

だって、心配なんだモーン!みんな、わかってくれる?よね?ね?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、グリーンヒルホテル尾道で開催された、夏の恒例イベント「京都舞妓 納涼の舞」に行って来たよ-。

美しかった-!!感激!

 

 

 

 

 

 

 

 

芸子さんの舞。まるで絵のよう!まだ20歳そこそこなのに、艶っぽくて、美しかったわ

 

SN3R16890001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんもウットリ

 

SN3R16880001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都 宮川町駒屋の芸子さん とし真菜さん(右)と

舞妓さん とし桃さん(左)

SN3R16900002

 

 

 

 

 

厳しい修行で身につけた踊りや礼儀作法が、美しい所作や、上品な雰囲気を作っているんだね

 

 

ああ、同じ女性とは思えない!!(>_<)

 

最近、私の女子力は急降下してるもんね↓もう どうにもとまらない

 

 

 

まあ、私の女子力はさておき、日本の伝統文化の素晴らしさ、美しさを再認識したよ。夢のひとときをありがとうございました!!

 

 

では今週も元気に過ごそうね。また明日!シーユー♪

2013年08月23日

スイートな話♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

コテンコが夏休みなもんで、いつも以上に生活が乱れまくってるよ

 

最近、一枚の布団にコテンコと雑魚寝のようにひっくり返って寝てて、今朝は私の顔の上にコテンコの足が乗っかってたよ

で、猫のみるくちゃんもそこに参加して来て、私たちの隙間に入り込んで寝てるの。

 

 

でも、「こう言うのが幸せなんだよねー」ってシミジミ思うわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は「2013おのみちスイーツコンテスト」の試食審査が行われたよ。

 

 

尾道の農産物を広くアピールしようと開催されてる企画で、前回の「柑橘」に続いて、今回のテーマは「ぶどう」

 

ブドウを使ったオリジナルスイーツが沢山登場したよ!みなさん、素晴らしい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

審査員が試食をしながら、出品者にいろいろ質問をしていましたよ

 

SN3R16650001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!審査の結果!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最優秀賞は、

 

 

 

 

 

瀬戸田高校2年 三國彩香さんの「3種のぷるるんゼリー」に決定!!

SN3R16780001

 

 

 

 

この作品です♪

 

 

 

 

SN3R16660001

 

 

 

 

見た目もかわいくてキレイ!味も最高!!

 

 

 

 

 

 

そして。、優秀賞

 

 

 

 

 

御調高校2年曽根綾乃さん♪

SN3R16790001

 

 

 

 

↓この作品です♪

 

 

 

SN3R16680001

 

 

 

 

 

そして、もうひとり、優秀賞は・・・

 

 

 

 

 

 

 

則信喜久子さん!!

SN3R16770001

 

 

 

 

↓作品はこちら

 

 

 

 

 

SN3R16700001

 

 

 

 

最後は審査員のみなさんと記念撮影!

 

 

 

 

 

SN3R16740001

 

 

 

 

 

 

どの作品も素晴らしかった!!

 

 

 

ここで紹介した3つは、菓子店で実際に販売されるよ♪楽しみ~

 

 

 

 

では、楽しい週末をね♪また来週~(^o^)

2013年08月22日

ひそかな新記録

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

一昨日と昨日は、ユーガッタレディオのヨッチャンの代役で番組を担当したので、なんと、開局以来初めとなる「一人で全部の番組を担当しちゃった!」ってことになりました。

 

 

 

朝の「ママブランチ」と、昼の「潮風スタジオ」と、夕方の「ユーガッタレディオ」を担当して、まるでエフエムおのみちジャック!!

 

 

・・・みたいな感じになっちゃったけど・・・リスナーさんは「また、てんこかよ!?チッ」って飽き飽きしちゃったんじゃないかと、ちょいと不安。

 

私は、この密かな、「小さな新記録」を心の中で楽しんじゃったけどね(^o^)へへ

 

 

 

 

 

娘のコテンコの、ニューグッズ登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃがりこ」のアイフォーンケース!!

 

SN3R16530001

 

 

 

じぇじぇっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンモノを一緒に並べてみました

 

SN3R16520001

 

 

 

 

 

 

 

そっくりでウケる(^o^)

 

 

 

いろいろあるんだね♪

 

 

 

 

では、今日もアツサニマケズ頑張ろう!!!また明日

2013年08月21日

あの人もハマってる

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

高視聴率で話題のドラマ「半沢直樹」見てる?

第一部は終わったんだけど、アレハマるね!イヤな上司に倍返しするところはめちゃめちゃスッキリするよ♪

 

なんと!私の母、ハマコさんも半沢直樹にハマってるらしく、この間電話したとき

 

「ありゃあ面白いで~。毎週みょうる(見ている)んで」って言ってたわ!

あのハマコさんまで虜にするとは!(*_*)

 

半沢直樹、恐るべし・・・

 

次の展開を、ハマコさんと共に見守りたいと思います。

 

 

 

 

 

コテンコは、昨日、オタフクソース工場に見学に行ったのよ。工場見学、って大人にも人気あるよね~

 

 

 

 

お土産にお好み焼きセットを貰ってきた!

 

 

工場見学最高!(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

ワーイ!(^_^)v

 

SN3R16510001

 

 

 

 

 

 

 

またうちで作らなくっちゃ♪

 

 

 

 

 

では今日も、アツサニマケズ頑張ろう!また明日っ!

 

 

 

シーユー!

2013年08月20日

夏の思い出

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

娘のこてんこが、お友達と2泊3日で東京に遊びに行ってて、昨日の夜帰ってきたの

 

 

ドキドキした~!無事に帰ってきてよかったー!・・心配性のワタシ(>_<)大騒ぎ

 

 

 

私の東京のおじちゃんに、夜景の見える展望レストランに食事に連れて行って貰ったり、スカイツリーに登ったり、・・貴重な体験を沢山したみたいで、イキイキした表情で帰って来たよ♪

 

 

 

 

 

 

お土産もいっぱい!!!

 

PAP_9389

 

 

 

 

 

 

 

そして、お土産話もいっぱい聞かせて貰って、私も都会の風を感じてワクワクしたよ(^o^)

 

 

 

こてんこちゃん、ちょっと逞しくなったみたい。よかったよかった♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、お友達からハワイのお土産も貰ったよ♪

 

 

 

PAP_9388

 

 

 

 

 

 

夏の楽しい思い出がイッパイ集まって、私も旅行に行った気分♪

 

 

 

暑いけど、夏を楽しもうね♪

 

 

 

 

ではまた明日!シーユー♪

2013年08月19日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

お盆休みも終わりましたねえ。エネルギーはチャージ出来た?

 

私は、今大人気のアニメ進撃の巨人」を見過ぎて、おかしくなりそうよ

 

オープニングの曲が頭の中をぐるぐる回ってるよ(オープニングの歌詞が♪すみません、そこ右に家ーがー♪に聞こえる)

 

 

イヤー、気持ち悪いけど・・・ハマルね。

 

 

しかし、巨人の顔って、なんであんなにトボけてるの?走り方もおかしいし、って見てない人にはよくわからないと思うけど、良かったら(気持ち悪いけど)話の種に見てみて☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、尾道のとあるスーパーに行ったら・・・なぞの着ぐるみが!

 

 

 

 

 

 

 

えっ?誰々?頭がもみじ?

 

PAP_9386

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居を背負ってる!

 

PAP_9385

 

 

 

 

 

 

 

 

「頭から出てるのは、くわいですか?」ってスタッフの人に聞いてみたら、「髪の毛です」との答え。あっ、そうなんだ

 

深読みしすぎたっ!

 

 

 

スーパーの中で存在感をはなってたわ

 

 

 

 

では、今週はノンビリ行きましょう!お盆明けだしね。暑いし(^o^)

 

 

また明日!シーユー♪

2013年08月16日

キター!!!!

てんこです。連日の猛暑でバテてませんか?

 

 

しかし!!我が家はもっと熱くなってるよ

 

・・・・・実は・・・・・フフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKのど自慢の予選会に参加できることになりました!!!

 

PAP_9384

 

 

 

 

ワーイワーイ!(^o^)ヤッター!

 

 

 

 

9月1日に、尾道市市政施行115周年を記念して、あの、国民的な人気番組「NHKのど自慢」が尾道にやってくるのよ。

場所は尾道市公会堂。

 

 

31日に公会堂で予選会があって、そこで選ばれれば、本選に出場できるの!

でも、本選にいけなかったとしても、予選会に出られるなんて、テンション上がる-!!

娘のコテンコと、昨日は盛り上がりまくったよ-!(^o^)

 

 

 

 

で、早速、時間もあまりないので、コテンコと衣装合わせ♪

まだ検討中なんだけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お揃いのミニスカート!さあ、どちらが私でしょう?

衣装合わせ①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

 

 

 

 

 

私は、向かって左でした

 

顔出しすると、やっぱ、4○才には、ミニスカはイタイ・・・・

 

衣装合わせ②

 

 

 

 

ボカシたけどね

 

 

もう少し検討したいと思います(>_<)調子モノだよね。認めます

 

 

 

親子で、楽しい夏の思い出を作りたいと思います♪

 

 

また、このブログでも随時紹介していくからね。お楽しみに!

 

 

 

では楽しい週末を♪シーユー♪

2013年08月15日

そんなお年頃です

てんこです。みんな元気ですか?

 

イヤー、連日の猛暑でバテちゃうねー。みんな大丈夫?こんなに暑い中でも頑張ってる高校球児や、練習してる運動部の子達を見ると、ホント、すごいなあと思うよ。

暑さに負けない身体が出来てるのかしら?

 

 

 

宮沢賢治の「雨にも負けず」にも、

 

「雪にも、夏の暑さにも負けぬ丈夫な身体を持ち・・・

 

 

って、書いてあるけど、あたしゃあ、暑さにも寒さにも弱いから、だめだわ。ヘタレなのよ(>_<)

 

 

 

 

へたれ、で思い出したけど、ちょっと前から気になってたことがあるの。ヤフーのトップ画面の右端辺りに出てくる「オンナ40代。何をするのもめんどくさい・・・」みたいなコピーが書いてあって、女性が疲れた顔でソファかなんかに寝転がって、テレビのリモコンを持ってるやつ。

見たことない?

 

 

 

サプリメントの広告なんだけどね。

 

 

逆に「すごっ!中高年、男の元気を実感!」みたいに、今度は元気ハツラツ!!って感じの男性の写真がでてるやつもあるよね。

 

 

 

で、最近、よく家で寝転がってテレビのリモコンを持って「オンナ、40代・・・何をするのもめんどくさい・・」とかつぶやきながら、アノ広告のマネをしてゴロゴロしてる。実際、家に帰ると、何をするのもおっくうになるんだよね~。

 

 

サプリメントでどのくらい元気ハツラツになるのかねえ。気になるわ

 

 

そんなお年頃です

 

 

 

では、今日も元気ハツラツ頑張ろう!また明日!シーユー♪

2013年08月14日

夏の思い出

てんこです。今日もアジー!みんな大丈夫?

 

 

 

そんな暑い中、昨日はコテンコの同級生のお友達を呼んで、お好み焼きパーティーをしたよ♪(なんでも、パーティーを付けるとハデになる)

 

 

 

 

ホットプレートを囲んで、楽しかったあ♪

 

 

 

 

 

コテンコ作 キャベツたっぷりお好み焼き

PAP_9378

 

 

 

 

 

みんなでワイワイ食べるお好み焼きは、すっごく美味しかった!

 

 

 

 

 

 

 

で、終わった後は・・・・花火!☆

 

PAP_9376

 

 

 

 

 

 

 

うちの駐車場でみんなで花火をしたよ♪ワーイワーイ!

 

 

 

 

楽しい夏の夜でした

 

 

 

 

子供達はこの後、ホラー映画見てたけど、私は怖いので見なかった・・・

 

 

みんなもアツサニマケズ、夏を楽しんでね♪

 

 

ではまた明日!シーユー!

2013年08月13日

夏の星座☆☆

てんこです。今日もみんな元気ですか?

お盆休みの人も多いでしょうね?

 

昨日、娘のコテンコと、久しぶりに大型スーパーに行ったら、人でいっぱいだったわ。

荷物持ち&運転手役で来たであろうお父さん達が、所在なさそうにフラフラただよってたわ。

 

 

で、そのスーパーにこんなガチャガチャがあった!!

 

 

 

 

 

 

佐川急便のセールスドライバー、佐川男子!!!

 

PAP_9375

 

 

 

 

 

 

おうちに来てくれる身近な王子様」として人気の、あの佐川男子のフィギュアまで登場してる!

 

 

このフィギュアをデスクの周りに置くと「貴方だけの王子様」になること間違いなし♪って感じ

 

 

たまには、町に出てみないとイケナイね。いろんな発見があるわ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日・・というか、今日の明け方まで、コテンコと二人で「ペルセウス座流星群」を観測してたよ-!

 

 

 

携帯のアラームをセットして、寝たり起きたりしながら朝の4時くらいまで空を見上げてたから、今日は超寝不足!(-_-)

 

 

 

最近は、ニコニコ動画や、ユーストリームでも中継をしてるので、パソコンで夜空を見ながら流星が観測できる、という便利さ。こりゃあ楽だ。

 

 

なんとか流れ星に願いを掛けようと思ったんだけど、「ここで来るぞ!」っていう心の準備が出来ないから、なかなか難しい!

 

 

 

ということで、コテンコと二人、呪文のように、願い事を言い続ける、と言う作戦をしたの、そしたら、言ってる間にタイミング良くながれるかもしれない。

で、ずーっとブツブツ言ってたんだけど、これがなかなか流れてこないんだよねー。

 

でも、こうして娘と一緒に星を見たり、ワーワー言って楽しめるのは、幸せなことだよね、としみじみ思ったよ。

 

コテンコが大人になったら、こんなこともなかなか出来ないモンね。

 

そんなことを考えた、夏の夜でした。

 

みんなが幸せでありますように~☆☆☆

 

 

では、今日も元気でね(*^_^*)

 

 

また明日ね!シーユー!

2013年08月12日

縁日♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

暑い!暑すぎるよ!昨日は、1日中、汗だくだくで、疲れた~。

とはいえ、外でお仕事をされている人に比べれば、ずっとずっと楽させて貰ってるんだけどね。

 

実家の母(ハマコさん)は、大丈夫かなあ、と昨日電話してみたのよ。いつも「もって~ね~(もったいない)もって~ね~」って言ってエアコンを付けないから、部屋で倒れてたらイケナイと思って電話したんだけど

 

 

「あたしゃあ、大丈夫で。裏の○○さんは、熱中症になって倒れちゃってなあ、救急車が来たんでじゃけど、あたしゃ、そねーなことにゃあ、ならんで。

 

墓の掃除にも言ったし、歩いて野菜も買いに行くし、あんたより元気で。こねーだも、わけえなあ(若いなあ)言われたんで。自分でゆうのもなんじゃけど、他の人に比べりゃあ、しわも少ねえしなあ。

 

そういやあ、コテンコの学校の文化祭はいつじゃったかなあ。あたしゃあ行くけえな。・・・・」

 

と、とてもお元気な様子で安心しました。良かった良かった。

口が達者な人は、元気なのね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週土曜日は、「健康生活マルシマ」で、縁日・夏祭りがあったよ

 

 

 

 

 

 

わあ!涼しそう~

 

PAP_9371

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風船釣りや屋台も出て、お祭りきぶん

PAP_9370

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、汗だくだくになりながら焼き鳥を焼く、マルシマの山崎さん。焼き鳥、とっても美味しかったです!

 

PAP_9372

 

 

 

 

 

 

暑いけど、夏ならではの楽しみを見付けて楽しもう♪

 

 

では、今日も熱中症に気を付けてね!また明日!

2013年08月09日

大パニック!

てんこです。今日も暑い!みんな大丈夫?

 

 

暑さも参るけど、昨日の緊急地震速報には、腰を抜かしそうだったよ!!みんなもびっくりしたでしょう?!

 

 

私はちょうどスーパーで買い物をしてて、レジにカゴを持って行った所で・・・「緊急地震速報」が!

 

 

即座に来た防災メールを見ると「奈良県マグニチュード7.8程度以上の地震発生」って書いてある!キャー!!

 

 

な、な、な、なに~!!!!

 

 

広島県南東部4から5弱?!

 

 

 

ヤバイ!南海地震キター!!コテンコは学校にいるし!すぐに迎えに行こう!あっ、道路が分断されてたらどうしよう!携帯はつながるか?

愛猫のみるくちゃんも連れて逃げなくちゃ!あっ、そうだ!太りすぎて、昔買ったキャリーバックに入れるとパンパンになるんだった!なんで買い換えておかなかったんだろう!!

ハマコさんの所は大丈夫かな?!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・と、私が心の中で大パニックを起こしていることも知らず、レジの店員さんは

 

 

「今日はポイント5倍デーですが、カードはお持ちですか?」

 

 

っていつもと変わらない様子・・・

 

 

もう、5倍デーどころじゃない~!

 

 

「エッ?カード?えっとえっと~・・・アワワ」みたいな、変な人になりながら、そそくさとお店をでて、友達にすぐ電話すると「間違いだったみたいよ。今、テレビでやってるわ」って教えてくれて、一気に安心して気が抜けた。

 

 

ああ、良かった~!!

 

 

そこで気づいたんだけど、私って、自分が思ってる以上に・・・

 

 

気がこまい(-_-)

 

 

 

この慌てぶりったら・・・ヤバイ

 

しっかりしろ、ワタシ!!ペチペチ(顔を叩く音)

 

 

 

まあ、でもいいシミュレーションになったわ。

 

 

ホント、いざという時の心構えや、コテンコとの連絡方法をしっかり決めとかなくちゃ。

 

昨日は、これでエネルギーを使い果たしたテンコでした。ヤレヤレ

 

 

 

では、来週も元気に会おうね!

2013年08月08日

尾道へようこそ♪

てんこです。今日も暑いねえ~。みんな、夏バテしてませんか?

 

マクワウリを沢山もらって食べたよ-。甘くて美味しかったー

 

 

子どもの頃は、このマクワウリを「メロン」と言われて食べてたから、しばらくマクワウリ=メロン、だと信じてたよ(-_-)

 

 

 

 

今、尾道では、広島県内の高校の美術部の生徒さん達が尾道を描きにたくさん来てるよ♪

 

 

この高校生の写生大会は夏の恒例の行事で、2泊3日で、合宿をしながら思い思いの場所を写生するんだよね。

 

 

 

 

エフエム尾道のある商店街にも、高校生の皆さんがキャンバスを見つめながら、路地や古民家とかを描いてるよ。

 

 

尾道の人はとても親切なので「暑いじゃろう。アイス食べる?ジュース飲む?」っていろいろ差し入れする、っていうのもお馴染みの光景だよね。

 

かくいう私もすぐに話しかけちゃう。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

描いている絵を見て、「あんた、上手じゃなあ~。どこから来たん?」と話しかけるおじいちゃん

 

PAP_9369

 

 

 

 

 

暑いけど、尾道のいいところをイッパイ見て帰ってね♪

 

 

 

で、今日は、番組に「娘が尾道で写生をしているので、エールを送ってやってください」っていう、お父さんからのお便りと、リクエスト曲が頂いたのよ!

 

なんて優しいお父さん!

 

 

 

尾道のみんなで見守るので、安心してくださ~い。いい意味での「おせっかいやき」が沢山いますからね(*^_^*)

 

 

 

私たちも、アツサミマケズ頑張ろう!ではまた明日ね♪シーユー!

2013年08月07日

またもや妄想?

てんこです。暑さにバテてませんかー?!

 

 

昨日のブログに、「ゴールデンボンバーの鬼龍院さんのラジオ番組に出演するには直木賞をとるしかない!」っていう、相変わらずの妄想ブログを書いたら、読んで下さった方から「直木賞も夢じゃない!あなたには、ハマコさんという素晴らしい素材があるじゃないか!」とういうような趣旨のお便りを頂いたの。

 

 

 

えっ?夢じゃない?ホント?(すぐ調子にのる)

 

 

 

なるほど。ハマコさん(うちの母)という,逸材を生かさない手はないなあ・・・

 

 

私は、母、ハマコさんに対するストレスをこのブログで発散してたつもりが、なぜがハマコファン急増で、いろんな方から「ハマコさんのファンです」「ハマコさんのネタに笑いました」「ハマコさんに元気をもらいます」とか、お喜びの声を(?)沢山いただき、驚いちゃうの。

 

みなさんありがとうございます!皆さんからの称賛の声は・・・

 

 

ハマコさんには、伝えません

 

 

いや、伝えられません(好き放題書いてることがバレたらマズイ)

 

 

ヨシ!次なるステップは、ハマコさんをモデルにした小説だ!!

 

本屋大賞か?!

 

 

 

と・・・相変わらずこんな私に、今日もつきあってくれてありがとうございます。みんな、いい人ですね。

 

 

良かったら、これに懲りず明日も読んで下さいね♪

 

 

 

 

 

ではまた明日ね!シーユー♪

2013年08月06日

妄想族

てんこです。今日もみんな元気ですか暑さでバテてませんか?

 

 

今年の直木賞作家の桜木紫乃さんが、受賞の記者会見で、ゴールデンボンバーのボーカル、鬼龍院 翔さんのトレードマークとも言える、タミヤのTシャツを着て登場して「ゴールデンボンバーの大ファンです♪」って言ってたの、みんな見た?ゴールデンボンバーのファンの私としては、何だか嬉しくて、テンション上がったわ!

 

勝手に桜木さんに親近感を覚えてしまいました(^o^)ワーイ!本、読まなくっちゃ

 

 

 

で、「直木賞をとれたら、鬼龍院さんがやってるラジオ番組に出演出来るかも知れないって担当さんが言ってた」っ、ていう話を会見で話してたんだけど、それが実現するらしい!

 

 

今月、鬼龍院さんがパーソナリティーを務める「オールナイトニッポン」に出演するらしいよ。すごい!楽しみ!

 

 

 

で・・・・むちゃくちゃなこと言うけど・・・・言っちゃうけど・・・

 

 

 

 

・・・・あたしも、鬼龍院さんの番組に出たい!

昨日の夜、ラジオを聞きながら、娘のコテンコに「コテンコ!どうしたら、キリショーの番組に出られる?!」って聞いたら

 

 

「母さん、それは・・・・・

 

直木賞を取るしかないよ!今日から執筆活動を始めるしかない!」

 

 

 

って、アドバイスを頂いた

 

 

なるほど!!さすがコテンコちゃん、ありがとう(^o^)

 

 

 

・・・って、それは・・・・

 

 

 

そんな、妄想が渦巻いた夜でした。テヘ

 

そんなワタシでした

 

 

 

 

では今日も笑顔でね!また明日!シーユー♪

2013年08月05日

咲いた咲いた

てんこです。今日も元気ですか?

 

自分も夏休み気分でダラダラしまくってます。

 

 

昨日は27時間テレビをちょこちょこ見てたんだけど、募金をしてる場面も、感動的なドラマもない。

「コテンコ~、募金の集計は出ないの?」って聞いたら「母さん、番組が違う。あれは、24時間テレビよ」と教えてもらった。

 

 

あっ、どうりで、黄色いTシャツも、サライも歌って無かったんだね。なるほどザワールド(昭和ギャグ)

 

 

 

 

今朝、娘のコテンコが学校に行ったので、久しぶりにお弁当を作ったの。

 

「食べやすいものがいい」って事だったので、サンドイッチを作ったんだけど、久しぶりのお弁当作りで、いつも以上に手際が悪いの何のって・・・。モタモタ、まごまごしちゃったよ。

 

最近、夏休みでお弁当作りをサボってたから、やけに時間がかかっちゃった。(>_<)

 

 

 

おまけにツナ缶あけた途端に、愛猫みるくちゃんが猛スピードで飛んできてテーブルの上に乗っかって、ぐちゃぐちゃにするしで、大変な朝だったよ。

 

しかし、ツナ缶を「チッ」ってわずかに開けた瞬間、どこにいても飛んでくるからビックリするよね。

 

みるくちゃん、そんなにツナを愛してるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達が種をくれたケイトウの花が咲いたよ!ワーイ!すごい!

 

PAP_9366

 

 

 

 

 

 

感動!ありがとうね!

 

 

 

 

 

今日も暑いけど、アツサニマケズ頑張ろう!

2013年08月02日

自信満々

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

この間も、尾道で振り込め詐欺被害があった、ってことで、実家の母(ハマコさん)にも注意しておかなくちゃ、と思い、電話したの。

 

 

「お母さん、最近は封筒が送られてきたり、今までとは違う形の詐欺が増えてるから、気を付けてよ」って言ったら、案の定

 

 

「あたしゃあぜーってい、ひっかからんけえ、大丈夫!」

 

と自信満々。

 

 

「そういう自信満々な人ほど危ないから、気を付けてよ」っ言っても「大丈夫じゃけえ、心配せんといて」と、やはり自信満々。

 

 

 

以前「母さん、オレオレ。オレオレ」って、男の声で、マジでオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがあるらしく、そのときは「うちにゃあ、息子はおりませんで!」って言ったら、すぐに電話が切れたらしい。

 

 

「もうちょっと喋って、説教しちゃりゃあ(してやれば)良かった」とかって、余裕しゃくしゃくの様子。

 

あんまり自信持たないでね。大丈夫かしら?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

我が家で昨日、娘のコテンコが、高校の文化祭で出す、クラスの屋台の試食会をしてた。

 

 

楽しそうー♪「私も参加しようか?私も意見言おうか?」って聞いてみたら「いやー、母さんはいいよ」とのこと。あ、ああ、そう?いいの?つまんないのー(-_-)

 

 

 

 

お友達といろいろ相談しながら、いろんな味を試食してたよ。

 

 

 

氷菓子のようだったけど・・・、しばらくして様子を見に行ってみたら、溶けてこんな風になってた↓

 

 

 

 

 

 

 

うおー!!理科の実験?!

PAP_9364

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうなるのかしら・・・

 

 

でも、口出しせず、文化祭の当日を楽しみにしてまーす!

 

 

 

 

では、みんなも楽しい週末を!また来週!シーユー♪

2013年08月01日

他力本願

てんこです。今日から8月ですねえ。早い!

 

 

そんな、真夏の暑いときに・・・・よりによって・・・

 

 

 

エアコンが壊れた!!

10年以上使ってるヤツなんだけど・・・コテンコが「母さん、風しか出てないよ」っていうので、フィルターの掃除とかしたんだけど、やっぱり冷風がでない(T_T)

 

オーマイガー!!

 

 

この猛暑のなかで、地獄じゃ~!!

 

 

 

昔は、エアコンなんて使ってなかったのに、私も贅沢なオンナになったもんだわ。フッ

 

 

っていうか、昔はこんなに暑くなかったよね!!

 

 

ああ~、修理か、買い換えか・・・・

 

 

出費だあ~!!!気が重いよお。あしながおじさんがエアコンくれないかなあ(他力本願な私。他力本願って背中に書いたTシャツでも作ろうかしら)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、番組に「桂馬蒲鉾商店」の村上優美さんにお越し頂きました♪

 

 

 

 

 

 

美味しそうでしょ?(^o^)桂馬の蒲鉾ダイスキ♪

 

PAP_9363

 

 

 

 

 

創業100周年の桂馬さん。

 

丁寧に丁寧にお魚のすり身から作っているので、夏のタンパク質補給にもってこいだよ(^o^)

 

 

お魚パワーで夏を乗りきろう!!

 

 

 

 

 

 

では、今日も笑顔でね♪また明日!!シーユー

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック