パーソナリティ てんこ

« 2013年06月 | TOP | 2013年08月 »

2013年07月31日

女子力アップ??

てんこです。今日も暑いね-!

 

 

最近、オシャレに目覚めてる娘のコテンコ。だって、16才だもんね。

 

で、最近は特にネイルに興味を持ったらしく、お店に行くと、ネイルセット、みたいなのを真剣に見てる。

 

 

 

 

 

 

 

コテンコは家でこんなセットも作ってる。かわいい♪女子だねえ

PAP_9361

 

 

 

 

 

 

 

しかし、そんな「指先のオシャレ」に無頓着な私は、ネイルサロンに行ったこともなければ、自分でもそういうのをしたことがないんだよね。

 

 

 

・・・しかし・・・きのう、私がグーグーうたた寝している間に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコがこんなに素敵にしてくれてた!!

 

PAP_9360

 

 

 

 

 

ビックリ!!

 

 

 

 

これは、シールらしい。ヘー、そんなんがあるんだ。へーへーすごいねー

 

 

 

なんか、キラキラしてていいね。

 

 

しかし、こういうのに慣れてない私は「こんなんして仕事に行って大丈夫かなあ?叱られないかなあ?」みたいに、中学生みたいにビクビクしてしまった。

 

 

最低ラインまで落ちてたてんこの女子力も、これでアップか?!

 

 

 

こてんこちゃん、ありがとう♪

 

では、今日もアツサニマケズ頑張ろう!また明日!シーユー!

2013年07月30日

カンパイ!!

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日、歯科医院に娘のコテンコを連れていって、待合室で治療が終わるのを待ってたんだけど、待ってる間に物凄い眠たくなってきて、気づいたら前のめりになってグーグー寝てしまってたの。

 


ふと見ると、寝る前は待合室に私だけだったのに、目が覚めてみると人がいっぱいになってた!

 

 


・・・・・・ってことは、ここの人たちに、私が前のめりになって、まるでロックコンサートのヘドバンのように大きく揺れながら爆睡してたのを見られたってことよね!

ハズカシイ~!

 


ウエーン!顔から火が出るよ~!(>_<)気を付けよっと

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコと焼き鳥やさんで 慰労会(?)(^_^)v・・・何を慰労?

 

 

 

 

 

カンパイ

 

 

 

 

 

 

ノンアルコールカクテルで乾杯!

 

 

 

 

回りは仕事帰りのお父さんたちがほとんど・・・

 


また明日から頑張ろう!

 

 

 


ではまた明日!シーユー!

2013年07月29日

週末報告♪

てんこです。今日もみなさん、元気ですか-?

 

コテンコは、先週の土曜日、高校野球広島大会の準決勝の応援に行ってたよ。

暑さにやられたみたいで、帰ってからバタンと寝てたけど、かなり感動したみたい。

 

「それで、それで?!」「どんな感じだった?」「どんな風に応援するの?やってみて」とかって、質問攻めのワタシ。

 

いいなー!青春!

 

野球に限らず、コテンコと一緒にワクワクと高校生活を楽しんでます♪

 

ワタシの高校時代は、あまりサエなかったので(母ハマコは今以上に口うるさかったし・・・(-_-))娘の話を聞きながら、自分も高校生をやり直してる感じなんだよね-。

 

みんなも、そういうの、ある?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・土曜日は、商店街の土曜夜店、最終日だったよ!

 

 

毎週沢山の人で賑わった夜店。この日もすごい人だった(^o^)

 

 

 

 

 

 

コテンコは、ひもつりをして、スナック菓子をもらっててたよ

 

PAP_9359

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桂馬の、揚げたてお魚コロッケはめちゃめちゃ美味しかった!!

 

桂馬

 

 

 

 

 

 

 

そして、この日に開催された「水祭り」にも行って来たよ-。

 

 

 

 

 

 

 

 

細工人形から勢いよく水が飛び出して、子供達は大はしゃぎ!てんこも大はしゃぎ!わーいわーい!

 

水まつり②

 

 

 

 

 

 

 

うまく出来てるなあ~!すごい!

 

水まつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こども御輿も登場♪かわいい

神輿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの蜜がかかったかき氷!私は梅シロップ。コテンコは八朔♪

 

かき氷

 

 

 

 

 

涼やかなお祭りだねー(^o^)

 

 

 

素朴で、情緒があって、いいお祭りだよね。スタッフの皆さん、お疲れ様でした♪ありがとうございました

 

 

 

では今週もみんな笑顔でね!また明日!シーユー!

2013年07月26日

夏休みは・・

てんこです。今日もみんな元気ですかー?!

 

 

 

娘のコテンコが夏休みなもんで、生活リズムがグチャグチャ・・・(>_<)

 

といいつつ、親子でそのぐちゃぐちゃな感じを楽しんでます♪

 

 

 

まあ、ずっとじゃないからね

 

 

 

 

で、夜、ドライブスルーとかに行っちゃったりしてます

 

PAP_9356

 

 

 

 

 

へへ、こんなでスミマセン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛猫みるくもダラダラ・・・って、みるくはいつもだけどね

 

PAP_9358

 

 

 

 

 

来週からはちょっと、シャキッとしたいと思いマース!

 

 

 

 

 

ではみんなも楽しい週末を!また来週♪シーユー!

2013年07月25日

ある日の出来事

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

この間、花火まつりを見に尾道にやってきた私の母(ハマコさん)が「はよー、帰ってきて~。めまいがするんじゃ。病院に行って点滴するけえ、連れて行ってくれええ」って、死にそうな声で電話を掛けてきたのよ!

 

 

さすがのハマコさんも夏バテか?!!

 

 

と、驚いて慌てて家に飛んで帰ってみたら・・・

 

 

「おかえり~」

 

 

って、普通に座ってごはんモリモリ食べてた。

 

 

エッ??(-_-)どゆこと?

 

「さっき、一瞬ふら~っとして、こりゃあイケン思うたんじゃけど、なんともなかったわ。ははは、ごめんせえよ」って言って、ご飯食べてた

 

 

 

・・・・ちょっ、ちょっと

 

 

 

ま、まあ、なんでもなくて、良かったわ。良かった、よかっ・・・た。ウン、良かった。ハハハ(-_-)

 

 

 

 

 

 

今週末27日は「水祭り」だよー。

 

 

 

 

 

 

水尾町には提灯も飾ってあって、お祭りの準備が進んでるよ~

 

PAP_9357

 

 

 

 

 

楽しみっ♪みんなで行こうね

 

 

 

 

では今日もアツサニマケズ頑張ろう!シーユー!

2013年07月24日

懇談会に行ったよ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

昨日、コテンコが通ってる高校に、3者懇談に行って来たよ-!

 

高校生になると、なかなか学校に行く機会がないから、こういう行事があると、嬉しくてワクワクしちゃう♪

 

 

 

 

 

 

教室の前には、順番を待ってる間読めるように、大学の資料や、エッセイ本とかも置いてあった。先生の気配りを感じるわあ

PAP_9354

 

 

 

 

 

 

懇談会では、ありがた~く1学期の成績表を頂きましたー。

 

 

成績表を見ながら、娘のコテンコは先生から、イロイロ厳しく優しいご指摘を頂き、「ハイ、わかりました」とかって、神妙な顔で応えてて、なんか笑えた(^o^)

 

 

学校では、うちとはまた違う顔をするんだなあ、と思ったら、なんかほほ笑ましくなって、終始ニヤニヤしてしまった。(^_^)すみませ~ん

 

 

担任の先生とは、すごく価値観が合うので、とっても話も納得出来るし、話をしてても楽しくて、ありがたいです

 

 

で、先生が最後に「じゃあ!しっかりガンバレよ!」って言われたのに反応して

 

 

 

「ハイ!ガンバリマス!」

 

って、力一杯応えてしまった・・・・

 

 

あっ、あたしじゃなくて、コテンコに言われたのね。テヘペロ(*^_^*)

 

 

 

夏休みはあっいう間に過ぎちゃうから、充実した時間を過ごしてね♪

 

 

 

では、また明日♪シーユー!

2013年07月23日

あの方と尾道巡り

てんこです。暑くてバテる~!

 

 

そんなヘタレな私を横目に、80代の母(ハマコ)は、元気モリモリです。

 

「最近、あたしゃ、野菜から食べるようにしとるんで。最初に野菜サラダを食べてから御飯を食べたらええ、ゆうてテレビでよーたけえ、やりょうるんじゃけど、この間 血液検査に行ったら、わりーところが、全然なかったんで。ありゃあええで」と、食べ順の重要性について、熱く語ってた。

 

 

さすが、ハマコさん。研究熱心だわ。

 

 

 

 

 

そのハマコさんと、尾道市立美術館で21日まで開催されてた「林芙美子展」を見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

暑さなんてなんのその!ハマコIN千光寺公園

 

PAP_9348

 

 

 

 

 

 

美術館に到着!!

 

 

 

 

 

「ここでええんか?」

PAP_9347

 

 

 

 

 

 

美術館に着いたら、ちょうど学芸員さんの解説が始まるところで、説明をして貰いながら展示を見て回ったのよ。

 

 

ハマコさんも「こりゃあ、ええわ。連れて回って貰えるけえ、ええわ」とご満悦

 

 

 

 

 

 

そして、美術館のロビーからの眺めに感激のご様子

 

 

PAP_9346

 

 

 

 

 

 

 

林芙美子に想いを馳せるハマコさん(多分違う)

 

PAP_9345

 

 

 

 

 

 

というわけで、尾道巡りを楽しんだのでした。

 

 

 

 

私は、暑さのあまりフラフラでした・・・・・・・

 

 

 

 

ではみんなも夏ばてしないようにね♪また明日!シーユー!

2013年07月22日

住吉花火!写真レポート

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

花火が終わって・・・ちょい、寂しい・・・

 

 

 

花火の当日はエフエム尾道では特別番組をお送りしました~。聞いて下さった皆さん、ありがとうございます(*^_^*)

 

 

番組の中では「高見山で花火を見ながら聞いてるよ-」とか「自宅のベランダで花火を見てます」とか「市役所の駐車場で聞いてるよ」とか、はたまた「入院中で、病院の窓から花火を見ながら聞いてるよ・・・」などなど、リアルタイムにお便りを送って頂き「いま、ラジオの前のリスナーさん達と、同じ時間を共有出来てるんだなあ~、つながってるんだなあ」と、実感して、感動したよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

お便りをこんなに沢山頂きました!みなさん、ありがとう!

 

PAP_9349

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前乗りで花火見物にやって来たハマコさん(母)ですが、エフエム尾道の特番のときも、早めにスタンバイ

 

 

 

 

 

 

 

自分の出番を待つハマコさん(ウソウソ。遊びに来てただけ(^o^)

 

PAP_9350

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さにもマケズ、尾道ラーメンのお店には、この日も長い行列が

 

PAP_9353

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミボランティアのみなさん、お疲れ様です!

 

PAP_9352

 

 

 

 

 

 

 

その、ゴミステーションで↓

 

 

 

 

 

 

住吉花火オリジナルうちわも購入。一本100円

 

 

PAP_9351

 

 

 

 

 

 

ハマコさんは、花火の前日の午後5時から、市役所駐車場の場所取りのため並んでたのよ(5時から場所取りに並べるらしい、という情報をしっかりキャッチしてた)

 

 

 

「熱中症になるからやめて!」と止めるのも聞かず「あたしゃあ、元気じゃけえ大丈夫よ。座っとるだけじゃけえ。このために来たんじゃけえ」と、やる気満々!・・・誰もとめられない

 

 

 

長時間近く並んだハマコさん。私が合流したときは、行列の隣り近所さんたちと既にお友達になってた。すごい!なんてフレンドリーなの?!

 

 

 

 

 

その甲斐あって

 

 

 

 

 

 

みごと、1等地をゲット!一緒に参加してくれた、コテンコのお友達と記念撮影

 

attachment04

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッタネ♪

 

attachment01

 

 

 

 

 

ハマコさん、ありがとう!

 

 

 

 

ハマコさんのお陰で

 

 

 

 

 

こんなにみごとな花火が見られたらしいよ(^o^) 撮影BY コテンコ

attachment02

 

 

 

 

 

た~まや~

 

attachment03

 

 

 

 

 

 

 

今年の花火も、家族みんな元気に楽しめてよかった(^_^)

 

 

住吉会のみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

では、また今週も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2013年07月19日

いよいよ!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

昨日「ハマコさん(母)が前乗りで、花火を見に来た!」っていう話を書いたんだけど、早速ハマコ旋風が吹き荒れてます。

 

 

昨日は、ハマコさんの「マックに行きてえ」といういつものリクエストにお応えして・・・

 

 

 

 

 

行って来ました!!「ハマコINマック」

 

PAP_9341

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、定番の

 

 

 

 

 

 

 

てりやきバーガー!!

 

PAP_9343

 

 

 

 

 

 

「あたしゃあ、こねーだ(この間)照り焼き以外のを頼んだんじゃけど、味がサッパリせんかった。やっぱり、てりやきじゃねえと、いけんわ。」と、てりやきがお気に入りらしい。

 

やっぱり、甘辛の味がお気に入りなのね

 

 

 

ご満足頂いて良かったです。

 

 

 

 

 

 

明日は、いよいよ住吉花火まつり!エフエムおのみちでは特別番組をやりますよー!!ぜひぜひ聞いてね♪

 

 

私も、午後7時から10時まで放送しますよ-。お便りもまってます!

 

 

 

では明日もラジオの前で会いましょう!シーユー!

2013年07月18日

あの方がやってきた!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

土曜日の花火大会に向け、母(ハマコさん)が前乗りで、尾道にやって来た。

 

さっき「駅に着いたで」って電話が掛かってきたの。ドキドキ

 

 

ついこの間

 

 

「あたしゃあ、もうボケた。もうダメじゃ。電車の乗り方も忘れたわ。乗り継ぎやこう、もう出来ん。年寄りになってしもうた。」

 

って言ってたはずなのに、カンペキに乗り継いでやって来た。

 

 

多分今日は、「1分間の乗り継ぎで乗り換えた」とかって、自慢しそうだわ

 

 

また、ハマコさんの面白(?)エピソードをブログで公開するので、ハマコファンのみなさん、お楽しみに♪(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

今朝、新聞の折り込みに入ってました♪

楽しみだあ~!!

 

PAP_9340

 

 

 

 

 

 

 

今日も暑いから気を付けてね♪また明日!シーユー♪

2013年07月17日

ダイヤル回して~♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

あまりの暑さに、私の友だちは「煮える~!」って叫んでた。確かに、煮えそうだよね。

 

 

昨日、その友だちと、「失楽園のドラマ版は誰が出てたっけ?」「古谷一行と川島なおみよ」「薪能みると、失楽園を思い出すわ」ってな話から、昔のドラマの話に華が咲いたのよ。

 

 

 

 

で、金曜日の妻たちへ(金妻)の話題になったの。なつかしいでしょ?!

 

確か、東京郊外の豪華な家で、週末3家族くらいが集まって、テラスで御飯食べたりしてたよね-。リッチなライススタイルだったよね。

田舎モノの私は「東京の人は、みんなああいうリッチでおしゃれな暮らしをしてるんダベか?」って思ってたよ。

 

 

 

で、友だちと金妻の出演者の話になったんだけど、なかなか名前が出てこない。

 

「ホレホレ、森山直太朗のお母さん。ざわわのうたの、ホレホレ・・」「あっ!森山良子!」とか、「あの人も出てたじゃん。ホレ、ゆで卵好きな人で、野球選手で、最近問題があって出んようになった人。ホレ、スーパーひとしくんの、世界不思議発見に出てた、ホレ・・・」「板東英二!」「そうそう!」

 

 

みたいな会話が永遠に続き、名前が出てくるのに莫大な時間が掛かった。名前以外の情報は沢山出てくるんだけど

 

 

 

最後は「♪もしも~ねが~いが~かーなーうーな~ら~♪♪」って、主題歌の「恋に落ちて」を合唱してしめくくったわ。(*^_^*)

「ダイヤル~回して~てをとめーたー♪」って昔は電話もダイヤル式だったよね。

 

 

 

昔のドラマの話は盛り上がるね。あー、面白かった

 

 

 

では、みんなも今日も楽しくね♪また明日!

2013年07月16日

お子様にも(*^_^*)

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

3連休も終わっちゃいましたねえ。バスに乗って、窓から外を見てる高校生たちの表情が「あ~あ。今日から学校かあ~」って顔してた。わかるわかる

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、とある知り合いの尾道の学校の先生が「こども達にママブランチのブログを読むようにススメたい♪」というような事を言って下さったの!!おおー!

 

 

最近、子供達自身でホームページを作ったり、ブログを書いたりしてる学校もあって、すごいよね。感心しちゃう

で、子供達にも、ただその日の出来事を書くだけじゃなくて、楽しいブログを書けるように、ママブランチブログを参考にしたい、というようなありがたいことを言って下さったの。ありがたやありがたや(*^_^*)

 

 

 

ハッ!しかし!!!

 

 

 

ママブランチのブログの中に、教育に悪い内容は無かっただろうか!?」と一瞬、頭の中でクルクル考えたよ。だ、だいじょうぶかなあ?

 

ん~

 

 

 

たぶん・・・お子様にも安心して読んで頂ける内容だと・・・・・・思う・・・たぶん

 

 

 

でも、そんな風に言って貰って張り合いがでたよ!

 

これからも楽しいブログを書いていきたいと思いマース♪ありがとうございます(^o^)

 

 

 

☆☆☆

 

友だちから、こんな画像が送られてきた

 

 

 

 

 

夏休みのお出かけ情報?!旅行にいきたーい!

 

GRL_0091

 

 

 

 

 

みんなは何か予定ある?

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪

 

 

また明日!シーユー!

2013年07月15日

再会!

てんこです。今日もみんな元気ですか?3連休はどうしてる?

 

 

 

昨日、ビックリすることがあったのよー!

 

一応ワタクシ、フェイスブックやってるんだけど、(ほとんど使い方がわからない・・・)よく、フェイスブックやってると

 

 

「ワオ!ミッシェル!アリゾナ州に住んでたのか!ハイスクールを卒業してから連絡先がわからなかったんだよ!オーマイガー!」

 

みたいな・・・何十年振りの感動の再会がある、みたいな話は良く聞いてたんだけど、私はほとんど、ご近所の人、というか知り合いだけとつながってて、わざわざフェイスブックで話さなくても、会って話したほうが早いんじゃない?みたいな感じだったんだけど、

 

 

 

 

なんと、マジで「わお!」みたいな再会があったのよ!!

 

 

 

ずっと連絡先がわからなくて「連絡したいなあ-。会って話がしたいなあ」と思ってた友だちと、フェイスブックで再会したのよ!!

 

 

これぞ、フェイスブックの醍醐味だあ!

 

 

なんと19年ぶりよ!!映画監督さんと結婚してニューヨークに住んでる、っていうのは聞いてたんだけど、連絡先がわからなかったのよ。

 

 

昨日はテンション上がりまくって、寝られんかった(結局寝たけど)

 

フェイスブックやってて良かった、と初めて実感した瞬間でした

 

 

 

 

 

 

 

 

週末は、よその地区の夏祭りに進出!!ミニコンサートもあって、にぎやかだったよ♪

 

PAP_9339

 

 

 

 

 

途中ザーっと雨が降ったけど、みんな楽しそうだったよ♪

 

PAP_9338

 

 

 

 

お祭りダイスキ!いよいよ今週末は住吉花火祭り!楽しみだね♪

 

 

 

 

☆おまけ

 

今日は海の日!ということで、恒例のパレードが商店街であったよ

 

 

 

 

 

海洋少年団の鼓笛隊パレード。1年早い!この間見た気がする!

 

PAP_9337

 

 

 

 

 

連休の最終日!みんな楽しんでね♪それではまた明日!シーユー♪

2013年07月12日

覚えてる?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

この間、娘のコテンコがムカデに刺されないように、テント式の蚊を買った、って話を書いたんだけど、それでフト、思い出したことがあるの。

 

 

 

ピラミッドパワー」って流行らなかった?流行ったよねえ?

 

 

 

 

 

こういうの

 

 

 

 

 

 

この中に植物を入れとくと、枯れかけていた花もイキイキする、とか、果物が腐らない、とか言ってたよね。

 

 

私の知り合いで、ブームにのって、コレを買ってた人がいたよ。

 

この中に入って「瞑想」とかしてたけど、ピラミッドは、・・・いまどうなってるんだろう・・。洗濯モノとか、布団を干すのに使ってるのかしら?

 

 

気になる・・・

 

 

コレ、もってる人いる?いたら、是非教えてケロ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

商工会議所東側に設置されたウッドデッキの周りの緑が綺麗!

 

 

「おのみち 海の駅ビジターバース」周辺を活性化させようという取り組みで、新設されたということです。目の前にヨットハーバーもあるし、オシャレな気分~♪

 

 

 

 

 

 

 

ウッドデッキに立つコテンコ。なぜかポージング

 

PAP_9316

 

 

 

 

 

 

 

明日は、ビジターバースに停泊するヨット・クルーザーの船体内部の見学会があるんだって!わー、なんちゃってセレブの気分が味わえそうだわ。

 

 

特設レストランが登場したり、コンサートもあるよ♪

 

私も行って見よっと♪

 

 

 

 

 

明日から3連休!熱中症に気を付けて休日を楽しんでね♪また来週!シーユー♪

2013年07月11日

後ろ姿も・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?バテてませんか-?!

 

 

この間、知り合いに「てんこさんって・・・

 

 

 

後ろ姿は若いね!」(^o^)

って、誉められた

 

 

ワーイ!♪♪・・・・って、・・・アレ?(-_-)

 

 

ま、まいいか

 

 

 

 

そんな、後ろ姿と精神が若いワタクシてんこは、一昨日、娘のコテンコと二人で、久しぶりにプリクラを撮りに行ったの。

 

 

 

 

 

PAP_9336

 

 

 

 

 

最近のプリクラはすごいよー!!進化しまくってるよ

 

 

 

いくらでも盛れちゃう!!

 

 

 

 

 

 

 

ホレ!シワ1つないよ!

PAP_9333

 

 

 

 

 

 

ホレ、てんこ、前から見ても若そうに写ってる

まあ、コテンコは若いんだけど

 

 

 

PAP_9332

 

 

 

 

 

目だって、3倍くらいになっちゃう

 

 

 

この進化ぶりをみんなも体験してみてー。あー面白かった♪

 

 

 

 

では、また明日ね♪シーユー!

2013年07月10日

暑いときには・・・

てんこです。みなさん、バテてませんか?!

 

 

今朝は、娘のコテンコのお弁当を作りながら、既に朝から汗だくになっちゃったよ(>_<)

 

台所で煮炊きするのは暑いねえ-。

 

台所が涼しくて快適なおうちが羨ましいよ。

 

 

 

この間お邪魔したお友達のマンションは、めちゃめちゃ快適で、涼しくて夢のようだったわ~。

 

 

おまけに、そのお友達の家にはふかふかのクッションもあって、これまた最高に快適!!憧れる-!

 

 

 

人んちにも関わらず、ダラダラ居座って、ソファに寝そべって「ガリレオ」の再放送まで見ちゃったよ。

いやー、マジ快適だった

 

羨ましいよお

 

 

 

 

 

そんな暑いときに・・・暑そうな写真で申し訳ないんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼き屋さんに行ったよー♪美味しそうでしょ?

 

PAP_9319

 

 

 

 

 

知り合いの、知り合いが最近オープンしたお店なの

 

 

 

 

 

 

 

昼間からビール!?大人でしょー(^o^)

 

PAP_9318

 

 

 

 

 

ウソ(*^_^*)

 

 

 

 

ノンアルコールでした~

 

PAP_9317

 

 

 

 

 

でも、贅沢な気分だったよ♪

 

 

 

 

夏バテしそうだけど、御飯もモリモリ食べて乗り越えようぜ!

 

 

では、また明日ね♪シーユー♪

2013年07月09日

感謝祭♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

暑くて、バテてない?

 

 

昨日の夜も耳元で蚊がウィンウィン~ってうるさくて、気になったよー。

で、布団を頭からかぶってたら、汗だくになってしまった・・・。そりゃそうだよね。

蚊取り線香とか、ベープとか付ければいいのはわかってるんだけど・・・なんか、愛猫のみるくちゃんの身体に悪そうな気がして・・・・。みるくちゃん優先・・・。私は蚊に刺されまくり・・・

 

 

 

みるくちゃん、といえば、この時期、毛皮に覆われてる動物たちは暑そうだよね~!お気の毒だわ。どのくらい暑いのかしら?

 

 

「妊婦さん体験」みたいに「夏は犬や猫はどのくらい暑いの体験できる」みたいなのがあったらいいのに・・・って最近よく思う。そういうの、ない?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週土曜日は、「健康生活マルシマ」の感謝祭の売り出しに行って来たよ♪

 

 

 

7月から名前が「ティナナ」から「マルシマ」の変わった リニューアル記念の意味も込めて開催されたんだけど、沢山の人で賑わってたよ♪

 

 

 

 

 

 

七夕飾りもでてたよ

 

PAP_9328

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命、短冊に願いを書くお嬢ちゃま♪

 

PAP_9323

 

 

 

 

 

 

 

ちびっこコーナーもあったよ。私もちびっこになりたい

 

 

PAP_9324

 

 

 

 

 

 

 

 

試食のナポリタン、美味しかった!!朝ドラの「あまちゃん」を思い出したわ(見てる?)

 

PAP_9325

 

 

PAP_9322

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄米スープやごぼうスープ、にんじんスープの試飲コーナー。美味しかった!身体が綺麗になる感じだわ☆。

「心も綺麗になりたい・・・・BYてんこ」

 

PAP_9321

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階では、古布を使った、手作りコーナーが開催されてたよ。

オシャレだわ!すごい!

 

PAP_9320

 

 

 

 

 

 

 

あ~楽しかった♪♪感謝祭は終わったけど、是非みんなもお店に行ってみてね。

身体も心も元気になるよ!

 

 

 

 

 

ではアツサニマケズ今日も頑張ろう!また明日♪シーユー♪

2013年07月08日

梅雨明け

てんこです。

 

暑い!!みんな大丈夫?

 

昨日の夜は、蚊は耳元でブンブン言うし、暑いし、寝不足気味・・・。

 

 

 

 

そんな時は!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふなやき!!!

 

PAP_9329

 

 

 

 

中屋さんのふなやきです

 

 

 

今日は「ふなやきの日」

 

尾道では旧暦の6月1日(今年は7月8日)にふなやきを食べると夏病みをしないという言い伝えがあるんだよね。

 

 

小麦粉を水でこねて、クレープみたいにうすく焼いて、あんこを入れてくるむ、という素朴なお菓子。

 

 

砂糖が手に入りにくかった頃は、貴重なおやつだったんだろうね。

 

私は、この素朴なお菓子が大好き♪

 

今年も早速食べたから、夏バテはしないぞ!

 

 

 

 

夏バテ、といえばこの暑さに母、ハマコさんはまいってないかなあ、と気になり、昨日電話したら「あたしゃあ元気で。」って言ってた。

良かった良かった。

 

 

 

「近所の○○さんは、こねーだ、熱中症で救急車に乗ったんで。まあ、部屋があちーのに、クーラーつけんかったらしいわ。

救急車に乗るときに、頑張りんせえよ!ゆーて、声かけたげたんよ。(必ずこうい時、声をかける人いるよね)

 

それに比べたら、あたしは元気で。なんともねえで」と、自信満々だった。

 

過信せず、気をつけてね

 

 

では、アツサニマケズ頑張ろう!また明日ね♪シーユー☆

2013年07月05日

びっくり!

てんこです。

昨日の夜の雨もすごかったねー!!!

 

 

ドドドド-!!って音がして、戸も揺れて、一瞬「地震か?!」と思って身構えたよ。あー怖かった。

 

 

こういうとき、車を運転してたら怖いよね。みんなも気を付けてね。

 

 

 

 

 

やっとコテンコの期末テストが終わって、ホッとしたよ。別に私が一緒に勉強してたわけじゃないけど、コテンコが夜遅くまで起きてると、なんとなく私も夜更かししてしまったり、気になっちゃうんだよね-。

 

 

 

「コテンコちゃん。母さんは勉強のことは全然うるさく言わないから。テストの点が悪くても怒らないからね♪♪安心して~」

 

 

 

って、言ってたんだけど・・・・「世界史は2問しかわからなかった」と聞き・・・

 

 

 

 

 

愛猫のみるくもビックリ!!

 

 

 

 

 

 

 

「な、な、なんやてー!!!」

 

な、な、なんやて?!

 

 

 

 

 

 

私も世界史のテストで、よくあてずっぽで「フビライハン」とか「チンギスハン」とか、「フランシスコザビエル」とか、知ってる名前を書いて、とにかくワクを埋めた記憶がある・・・

 

 

 

まっ、いいっか(^o^)えへ

 

 

 

 

では、今週末も楽しくね♪また来週♪シーユー!

2013年07月04日

元気な野菜たち

てんこです。みんな元気ですか?

 

イヤー、雨と雷がすごかったね。夜中も稲光がピカピカ光ってて、怖かった~!

 

 

 

 

 

私のお友だちのおうちのワンちゃんは、雷の音でブルブル震えて怖がってたみたい。かわいそう(>_<)

 

 

犬は、雷や花火とかの大きな音でびっくりして逃げたりすることがあるんだよね。急にいなくなったら心配だよね!

 

 

 

 

 

 

 

我が家のネコのみるくは、雷がなってもグースカ寝てた。ネコは平気なんだね(カメラを向けたら、迷惑そうな顔をしてた)

 

PAP_9314

 

 

 

 

 

 

 

大雨と雷を怖がってるんじゃないかと思って慌てて帰ったけど、心配してソンした

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日、沢山野菜をもらったよ♪

 

PAP_9313

 

 

 

 

 

 

 

自家製のキュウリ!トゲトゲがあって、元気良さそう!

 

 

 

ありがとうございました!これでまた暮らしていけるダ

 

 

 

 

 

では、気持ちはカラっと晴れマーク過ごそうね。また明日!シーユー♪

2013年07月03日

ニューアイテム

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

今朝、期末試験中の娘のコテンコは「・・・・もうオワタ。人生終わった。世界史、全然覚えとらん。終わった・・・・」とか言いながら、絶望的な表情で部屋から出てきたわ。

 

 

 

気持ちが分かるだけに笑える(^o^)

 

 

 

思わず、「♪そし~て、僕は途方にくれる~♪」って、大沢誉志幸のヒット曲を口ずさんだけど、古すぎて、コテンコに理解されんかった。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家にニューアイテム登場!

 

 

テント式の蚊帳を買ってしまった!!

 

 

 

 

四隅に吊すタイプの蚊帳じゃなくて、ワンタッチで開くの

 

 

 

こんなやつ

 

 

写真小さい

軽涼ワンタッチビッグサイズ蚊帳

 

 

 

 

 

 

大きめなのを買ったので、コテンコの部屋いっぱいに広がってて、部屋の中なんだけど、テントの中で暮らしてるみたいになってる。

 

 

 

実際、蚊帳の中にテーブルや布団、ぬいぐるみ・・・などなどを入れて、自分のお気に入りの空間を作って喜んでるよ。

 

 

 

これで、ムカデも蚊も入って来ないから安心。

 

 

 

 

・・・しかし・・・開いたのはいいけど、元に戻せんかも・・・・

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2013年07月02日

親子カフェ

てんこです。今日も元気ですか?

 

安藤美姫、って出産してたんだね。ビックリ

 

 

 

 

 

昨日、娘のコテンコと、家の近所に出来たカフェに行ったの

 

 

 

 

 

 

二人で飲んだのはコレ↓

 

PAP_9308

 

 

 

 

 

そしたら、高校生達のリア充(カップル)がいっぱい!

 

 

 

コテンコに「こてんこ~、お母さんと一緒でごめんねー。」って思わず言っちゃったよ。めんごめんご。すまんねえ。ってか、カレシいるの?気配がないけど

 

 

 

 

 

私も、なんだか高校生気分で(気分だけ)なんか、楽しかった♪へへ

 

 

 

 

 

 

 

 

エフエムおのみちの周りには、七夕飾りがいっぱい!

 

 

PAP_9310

 

 

 

 

PAP_9309

 

 

 

 

 

 

七夕の雰囲気が出てきたね

 

 

 

 

 

では今日も元気に頑張ろう!また明日~。シーユー

2013年07月01日

7月がスタート!

てんこです。今日もみんな元気ですかー?

 

今日から7月ですねえ。今年も半分終わってしまったなんて、びっくり!ウカウカ出来ないなあ。

 

 

 

そういえば最近、ビッグダディやら、ビッグマミィやら、占い師のビッグママやら、やたらとビッグな人が増えてるね。なんのこっちゃ、って感じだけどね

 

 

 

話はコロコロ変わりますが・・・

 

 

 

土曜日は、祇園祭 三体回しでした!!

 

 

今年もテンション上がった-!

 

 

 

 

今年も司会・・・というか「あおり役」?「盛り上げ役」?をさせて貰いました。

 

 

 

 

 

 

尾道ケーブルテレビの井上カメラマンと打ち合わせ中のてんこ(勝手にのせてすみません。許してケロ)

 

DSC05355

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年に続き、久保小学校の子供達の子供御輿からスタート!

子供みこし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッチャー太鼓の女子メンバーの演奏が華を添えてくれます

 

ベッチャー太鼓女子

 

 

 

 

 

 

笑顔も最高!ベッチャー太鼓最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!いよいよ会場のテンションが上がってくるよー!

今年の一番づけを成し遂げた御袖天満宮の二巴

 

二巴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライマックス!三体の御輿が幟につけて回ります。カッコイイ!

 

三体廻し

 

 

 

 

 

 

 

毎年感動!!

 

 

今年もすごい迫力だった!

 

 

担ぎ手のみなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました♪

 

 

 

 

これから尾道の夏が始まるよ-。体調を万全に楽しもうね♪

 

 

 

では今週も笑顔でね♪また明日っ!シーユー!

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック