パーソナリティ てんこ

« 2013年04月 | TOP | 2013年06月 »

2013年05月31日

またまたオオカミ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日のブログに、オオカミに似た犬?犬に似たオオカミ?の話を書いたんだけど、今朝は見かけなかった。残念!

 

今日はじっくり観察しようと思ったのにぃ。

 

 

 

オオカミ、と言えば、昨日、テンションが上がることがあったのよ!

 

 

 

 

MAN WITH A MISSIONのチケットが当選したのよー!!わーい!

 

 

ロックバンドです。

 

 

 

 

頭はオオカミ、身体 は人間という外見の、究極の生命体5人で構成されているバンドなの。

 

 

 

娘のコテンコとハマってて、「ライブに行きたい!」ってずっと思ってたんだけど、今回イチカバチカで応募したら、先行で当選したー!

ヤッホー!ライブに初参戦するぞー!

 

 

嬉しくてコテンコと曲を流して、踊りまくったよ。

 

 

 

 

やっぱ、コンサートグッズを手に入れたいよね。あと、曲を予習しておかなくちゃね。それと、オールスタンディングだから(つまり、立ちっぱなし)、最近体力が落ちてるので、身体を鍛えておかなくちゃ。

 

 

ワクワク(^o^)

 

 

まだ、だいぶ先だけどね。

 

それを楽しみに日々の生活をガンバリマス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、島根のお土産をもらったよ

PAP_5045

 

 

 

 

 

 

この猫のキャラクターは、島根県観光協会のマスコットキャラクター 「しまねっこ」。

 

 

 

ゆるキャラグランプリ、6位らしいよ。頭の上の屋根は神社の屋根をイメージしてるらしい

 

 

美味しく頂きました-♪

 

 

 

 

では、楽しい週末を!またらいしゅうー!シーユー♪

2013年05月30日

謎の・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

毎朝、犬の散歩をしているおばあちゃんを見かけるんだけど・・・

 

その犬が、・・・どう見ても、オオカミ!!!

 

 

 

その犬?はかなり身体も大きくて、毛は荒々しく毛羽立っていて、色も茶色がベースなんだけど、見たこともないようなワイルドな色なのよ!あー、写真を撮りたい!みんなに見せたい!

ホントにびっくりするから!!

 

 

 

小さいおばあちゃんが、こんな巨大な荒々しい野獣を連れて、平和にお散歩してる、っていうのがいつも気になって気になってしょうがない。

 

 

 

で、今朝もコテンコと目撃したのよ!

 

 

今朝は、コテンコと、その謎の荒々しい動物の顔をまじまじと見たの、

 

 

そしたら・・・

 

 

 

 

やっぱり!完全にオオカミだった!!!

 

 

 

 

コテンコは「小さい頃、オオカミを捕まえて育てたんかなあ。小さい頃から育てると、人間に慣れるんだね」とか言って、完全に狼に決定してるし。

 

 

 

って言っても、実際に狼を見たことは無いんだけどね。テヘ

 

 

 

またこの「オオカミ疑惑」については後日報告するわ。

 

 

 

 

では、また明日ね~!バイチャ!

2013年05月29日

気になること

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

最近コテンコが「黒マスクが欲しい。黒マスクがしたいー」とかいってる。

 

 

こういうヤツ

 

 

 

 

 

 

ビジュアル系バンドとかがよくしてるよね。

 

 

 

バンドブームのコテンコは、最近よくバンドの演奏を聞きに行ってて、その影響みたい。

 

 

確かに、黒マスクをつけてエレキギターとか弾いてたら、カッコ良く見えるよね。

 

この写真みたいな黒マスクもあれば、トゲトゲとかが付いてるようなハードなものまで、いろいろあるみたいだね。

 

 

 

で、いろいろ黒マスクについて調べてみたら、「活性炭入り黒マスク」とか「竹炭パワーで抗菌!ブラックマスク」とか、身体に良さそうなものも沢山あるみたいね。

 

 

バンドマンも健康に気をつかってるんだね。

 

 

さすがに私が付けて歩いてたら、ちょっとおかしいよね-。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店の女子トイレに・・・・

 

 

 

 

 

 

よく、こういうチラシが貼ってあるよね

 

PAP_5044

 

 

 

 

 

これは、昨日買い物に行ったスーパーのトイレに貼ってあった

 

 

 

つい・・見てしまう・・・・

 

 

「10才若がえったみたいです」って・・・・・

 

 

ホント?

 

 

ホントなのかしら・・・・

 

 

気になるわあ。10才、若返りたいわあ

 

 

 

5才でもいいわ

 

 

 

 

そんな事ばかり考えているワタシでした

 

 

 

 

では、また明日会おうね!シーユー!

2013年05月28日

素材を生かす?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日、カレーを作ったんだけど・・・

 

 

これが・・・・マズかった・・・。ショック!

 

 

カレーが上手く作れない。

ダンスは上手く踊れない(by 高樹 澪)

 

 

昔は得意だったような気がするんだけど・・・。なぜだろう・・・

 

 

 

 

カレーはまずかったけど、知り合いが「畑で収穫した」といってくれた空豆と、JA尾道市の直売所、ええじゃん尾道で買った、向島のトマトは、ものすごく美味しかった!

 

 

空豆は塩ゆでに、トマトはただ切っただけで、そのまま食べたんだけど、おいしかった~。

 

 

つまり、私が下手っぴーな料理をするより、そのままで食べた方が美味しい、ってことだね。

 

 

「素材を生かす!」とかって、カッコイイことを言って手抜きをしてごまかそうっと。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、市長室にお邪魔したら、韓国釜山中区と尾道市が締結した「友好交流意向書」があった。

 

 

 

 

 

わあー!重みがある~。(写真がイマイチでごめんなさい!)

 

PA0_0086

 

 

 

 

 

平谷市長と、中区の金区長のサインが入ってる!

 

 

 

 

私、まだ韓国に行ったことないから、行ってみたいなあ

 

 

 

 

 

 

市長さんと恒例の記念写真

IMG_9256

 

 

 

 

 

市長さんは、ママブランチに、30日(木)午前10時30分からご出されます。みんな聞いてね♪

 

 

 

 

 

では、また明日!シーユー♪

2013年05月27日

謎の伝説

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日、中国地方が梅雨入りしたみたい。じめじめの毎日がやってくるねえ。気持ちはジメジメしないようにしなくっちゃ。☆

 

 

今日は番組で、6月1日、2日に開催される「尾道帆布展 備後の」についてご紹介しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

ゲストの木織雅子さんが、沢山の布を持ってきて下さいましたよ

 

 

PAP_5040

 

 

 

 

 

 

「備後絣」「備後デニム」「尾道帆布」の3種類の布です♪

 

自然の素材で出来てるモノはあったかいねえ。

 

 

 

当日は、この布で作った着物を着て、学生さんたちが、海岸通りや本通りを歩くんだって!すてきー♪

 

きっと、イマふうに、オシャレに着こなすんだろうね。

 

 

私も着てみたいなあ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、テレビを観てたら、が紹介されてた。

 

私の実家の新見は、海がないので、魚と言えば、なんだよね。

 

 

近所の人や親戚が「鮎釣りに行って、よーけえ釣れたけえ、食べてえ」とか言って、たくさん鮎をくれたりしてた。

 

 

川魚が苦手な人は鮎がダメかもしれないけど、私は子供の頃から食べてるから、割と好きなんだよね

 

 

 

 

で、鮎と言えば思い出すのが霊騒動」。

 

 

すっごく前の話なんだけど「夜、ある男性が高梁川で鮎釣りをしていたら、向こうに同じように釣りをしてる人がいたから、声をかけたら、ふっと消えた」っていう、「鮎釣りゆうれい」の伝説があるのよ!!

 

 

「鮎釣りをしていた男性が、昔川に流されて亡くなって、その幽霊だ」とか、まことしやかな噂が流れたけど、結局の所よくわからないまま。

 

 

新見の地元新聞にまでこの「幽霊ばなし」が紹介されて、この噂でもちきりだったよ。

 

 

ほとんど話題のない、ちょー田舎なので、この「幽霊ばなし」は10年ぐらい続いたよ。私なんて、いまだに言ってるし

 

 

 

なので、私の中では、鮎→幽霊なんだよね.

ちょっと夏らしい話だったね。コワ

 

 

 

 

では、今週も元気にね!また明日!

 

シーユー♪

2013年05月24日

ラブゆかた?

てんこです。今日はみんな元気ですか?

 

 

ムカデの季節になってきましたねえ。ヤダヤダ。

 

 

 

みんなはどうやって退治してる?私は熱湯をかける「熱湯地獄作」(漢字が多いとなんかコワイ)が多いんだけど、これは、お湯を沸かしてる間に逃げる恐れがあるのが問題。

 

 

 

あと、何かを慌ててかぶせると、そこから動けなくなる。どのタイミングでかぶせてるモノを取ったらいいか悩む。取るとコワイし・・。

 

 

 

で、ムカデを殺すときは、自分もすごくコワイので、自分をふるい立たせるため「おりゃー!!」とか「オラオラ!!」とかって叫んでしまう。そんなことない?

 

 

まあ、とにかく、ムカデは怖いよね。ほんと、ヤダ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、コテンコが買って来たファンション雑誌がテーブルの上にあったので、読んでみた

 

 

 

 

 

 

いつも読んでる「セブンティーン」より、ずいぶんお姉さんの雑誌だわね

 

PAP_5038

 

 

 

 

 

 

中を見てみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブゆかた?!

 

PAP_5037

 

 

 

 

ま、まあ、もうすぐ夏だからね

 

 

若者は浴衣デートをしたいよね。そういう季節だよね。オバチャンもわかるよ

 

 

 

 

パラパラ・・・・・

 

 

 

おっ?!

 

 

 

 

 

「社会人の彼、学生の彼を狙い撃ち?!」

PAP_5036

 

 

 

 

 

「ターゲットに合わせて、上手く自分を演出しましょ!」って・・・

 

 

 

コテンコちゃんも、こういうのを真剣に読んでるのかしら?

 

 

 

 

今回も、いろいろお勉強になりました。ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね。暑いけど、気をつけてね☆

 

 

 

 

ではまた来週♪シーユー!

2013年05月23日

ビバ!80代!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

さっき「あまちゃん」の再放送を見てたら、

 

 

 

「冒険家の三浦雄一郎さんが、80才にして、世界最高峰エベレストの登頂に成功!」

 

っていうニュース速報が流れた。

 

 

すごい!80才でエベレストなんて、すごいよね!

 

 

私なんて、最近、足が弱ってきたなあ~、グルコサミン飲まなくちゃいけないかしら?って心配してるくらいなのに、日頃の鍛えかた、健康管理が徹底してるんだろうね。

 

 

 

でも、私の母、ハマコさんも80代だけど、私より足腰強いよ。どこまでも歩いて行くもんね。さすがにエベレスト登山は出来ないにしても、高見山登山くらいならやれそう。

 

 

実家の新見から尾道まで、電車で来る途中「倉敷で1分間で乗り換えた」って、いつもドヤ顔で自慢してるもんね。

 

 

ハマコさん、駆け足が早いし。

 

 

 

是非、ハマコさんも三浦雄一郎さん並みのスーパー80代になって欲しいモノです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間があれば、愛猫のみるくとダラダラ居眠りしてるわたし・・・。

 

いかんいかん!身体を鍛えないとヤバイ

 

 

 

完全にスーパー80代に負けとる

 

 

 

 

どしたの?何も考えないで一緒にダラダラ居眠りしとけばいいよ~(BY みるく)

PAP_5035

 

 

 

 

 

ではまた明日ね!シーユー!

2013年05月22日

ひとりぼっちはつまらない・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日、知り合いが占いをしてくれたの。

 

 

そしたら

 

今年は友だちや仲間が離れて、ひとりぼっちになる、っていうのが出てるわね。寂しくなりそうね。」

 

・・・・・・って言われてしまった!!

 

 

なぬー!!!

 

 

ひとりぼっちー?!

 

 

 

 

 

どゆこと?なんでなんで?

 

 

 

で、不安に襲われた私は、友だちに「これからもお友達でいてね」って、不審なメールを送ってしまったよ。

 

 

気がコマイ私・・・。

 

 

 

2年間は大殺界だから、じっとしてたほうがいい、ってことで、他にも悪いことをいろいろ言われたんだけど、上手い具合に、最近物忘れが激しい私は、ほとんど忘れてしまった。よかったー。

 

 

私は大殺界も、厄年も、全く意識したことなく、見て見ぬふりをしてここまで生きてきたのよ。「厄年だから、同級生と出雲大社にお参りに行く」とかしたことないし。

 

この先も、見て見ぬふりで行きたいと思います。(^o^)

 

 

 

 

でも・・・・

みんな!これからも、私のお友だちでいてね!!見捨てないでね!

↑(結局気にしてる)

 

 

 

 

では、また明日ね♪シーユー!

2013年05月21日

ストライクゾーン

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

 

今朝、娘のコテンコに「母さんはね、自分が果たせなかった夢を子供にたくす、みたいなことは全くないから、コテンコはコテンコで、自分がやりたいことをやったらいいよ」

 

 

 

って、突然語ったのよ。まあ、なんか、そういう感じの流れになったから話したんだけど、「我ながら、良いこと言うじゃん。ウシシ」と、思って「ね、コテンコ」と、コテンコの方を見ると・・・・

 

 

 

ウトウト寝てる?!

 

 

 

ちょっ、ちょっと!今のいい話聞いてなかったの?!

 

 

「寝てるの?起きて起きて-」ってつつくと、「はっ!ヤバイ寝てた。遅刻する~!」と、急に我に返った。

 

 

 

せっかくイイコト言ったのにぃ

 

 

 

 

 

とうわけで、昨日のブログに「山王さん」、別名「ゆかた祭り」のことを書いたんだけど、コテンコから「あたしの写真ものせて~」というリクエストが来ましたので、改めて・・・

 

 

 

 

 

 

土曜日の山王さんでの、コテンコとお友達の浴衣姿

浴衣

 

 

 

 

↑加工されてます

 

 

 

 

若いモンはいいねえ。オバチャンにもこんな頃があったんよ

 

 

 

おばちゃん、と言えば、朝ドラ「あまちゃん」の中に出てくる、主人公アキのお母さん、春子が高校時代を過ごした部屋に飾ってあるモノが、どれも懐かしくてたまらん!

 

 

聖子ちゃんのポスターやLPレコード、なめ猫、三角ペナント、チェッカーズ・・・うわー!どれも懐かしい!

 

 

私の年齢に、ストライクゾーンど真ん中だわ

 

 

 

 

昔は、自分の好きなタレントのポスター(明星の付録)を、天井の、寝たらちょうど目が合うような位置に貼って、喜んでたわ。

 

みんなもしてた?

 

 

 

これからのドラマの展開が楽しみだわ♪

 

では、今日も元気に過ごそうね(^o^)また明日!シーユー♪

2013年05月20日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

最近、朝ドラの「あまちゃん」を見てると、ドラマの中に出てくる、喫茶「リアス」の「スパゲティーナポリタン」とか「ケチャップのご飯」とか、素朴な御飯が無性に食べたくなる。美味しそうだよねー。

 

 

 

 

 

 

18日(土)は、尾道に夏を告げるお祭り、「山王さん」だったよー。

 

尾道では、この日が浴衣の着始め、と言われていることから「ゆかた祭り」とも呼ばれています。

 

 

というわけで、娘のコテンコに、せっせと浴衣を着せたんだけど、人に着せるのは難しいもんだね。汗だくになったよ。

 

 

 

 

 

 

なーんか、懐かしい気持ちになるお祭りなんだよね

 

PAP_5023

 

 

 

 

 

 

植木もいっぱい

 

PAP_5032

 

 

 

 

 

 

 

スーパーボールすくい!昔、コテンコもはまってたわ

 

PAP_5025

 

 

 

 

 

 

 

夜店もいろいろでてたよ

PAP_5031

 

 

 

 

 

 

 

 

このキュウリの屋台、最近よく見かけるよね。最初は驚いた

 

PAP_5024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延命水で知られるお寺、正念寺

 

PAP_5027

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例のカラオケ大会!

PAP_5026

 

 

 

 

 

歌に合わせて、超ノリノリで踊ってる女性あり、男女抱き合って踊ってる人ありで、まるでカラオケスナック状態。楽しそうだったわー♪

 

 

 

こういう変わらない地域の祭りって、いいよね。

 

 

 

そうそう。山王さんで、

 

 

「ブログ読んでますよ」って声を掛けてくれた女性がいたのよ!!!

 

 

うれしかったー!

 

はりきっちゃう!これからも読んで下さいね♪

 

 

 

 

では今週もガンバロウ!また明日♪シーユー♪

2013年05月17日

ニューグッズ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今話題のミシュランガイド 広島版が今日発売になったよー。

 

 

ということで・・・

 

 

 

 

エフエムおのみちで、早速購入!

 

PAP_5020

 

 

 

ミシュランマンがタイヤを投げてる。さすが、タイヤの会社

 

 

 

 

この本はゲストの皆さんに待って頂くスペースに置いてるよ♪

 

 

 

 

 

尾道のお店も紹介されていて、知り合いのお店も一つ星を獲得していたので、私もテンションあげあげよー!

 

 

で、好奇心の塊の私は、その知り合いに「覆面調査員、ってわかったの?」とか、いろいろ聞いてみたの。

 

 

 

 

覆面調査員、っていっても、デストロイヤーみたいに、覆面をしてる人じゃないよ。って、当たり前だよね。覆面してたら余計目立つ。

 

ミシュランガイドに掲載される、って名誉なことだよねー。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、JA尾道市からのお知らせで、新たな「ちょきんぎょ グッズ」を紹介したよ-。

 

 

 

 

フードコンテナセット!!!

 

 

ちょきんぎょグッズもまだまだあるねー。

 

 

 

 

 

年金の受け取りを広島県内のJAに指定したら貰えるらしいよ

PAP_5022

 

 

 

 

 

中をあけてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

おお!ロシアのマトリョーシカのように、大・中・小のパックが!

 

PAP_5021

 

 

 

 

かわいいっ!

 

 

 

お近くのJAへどうぞ。

 

 

 

 

では楽しい週末を過ごしてね♪また来週!シーユー!

2013年05月16日

眠れない夜

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日からコテンコは中間テストが始まってるので、とっても憂鬱そう。

 

わかるわかる。その気持ち。気が重いよねえ。

 

 

勉強してるのかしてないのか、よくわからないけど、とりあえず教科書を開いて夜更かししてた。

 

 

で、何故か私もそれにくってついて夜更かししちゃうんだよね。

 

 

自分はさっさと寝ればいいんだけど、私も試験中みたいな気分になってしまって、寝られないんだよね-。

 

というわけで、今、こうしてブログを書きながら、とても眠いです。

 

 

 

そんな風に、自分も試験中の気分になってるもんだから、今朝起きたとき・・・・・

 

 

 

はっ!勉強せずに寝ちゃった!」

 

 

 

って瞬間に思ってしまったよ。影響されやすいワタシ。

 

 

 

 

今夜も夜更かししてしまいそう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、久しぶりに花ソーセージを食べた。

 

(写真がボケててごめんね)

PAP_5016

 

 

 

 

 

 

この花ソーセージが、広島限定とは知らなかったよね。

 

 

ワタシの頃ののオヤツ、と言えば魚肉ソーセージだったよ。

 

 

 

魚肉ソーセージをつかんで食べてる写真が残ってるもんね

 

 

 

子供の頃から変わらない味だよね。

 

 

 

 

 

明日は、金曜日。(イマドキ、はな金、とは言わないんだっけ?コレ、死語?)あとひといき頑張って行こう!

 

 

 

ではまた明日♪シーユー!

2013年05月15日

悪霊退散!!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日、お隣の奥様が・・・「ムカデが出た」って言ってて、ビビった。

 

もう、そんな季節なのね?!ヤダよー。ムカデは咬むからやだよね。また今年も、ムカデを心配する時期がやってきたのね。コワイよお。

 

 

 

怖い、といえば、きのう・・・・

 

 

金縛りにあった!!

 

 

怖かったよー。

 

 

身体が動かなくて、焦った。

 

だ、ダメだ!動かさなければ!悪霊に取り憑かれる~(勝手な想像)

と、一人で焦ってたら・・・目の前に黒い固まりのような物体がいる気配が!

これは、悪霊か!目を開けたらダメダ!目を閉じろ、てんこ!

 

 

 

 

と、しばらく葛藤してたんだけど、・・・・目の前の黒い物体は、うちの猫のみるくちゃんだった。

 

 

以前も同じ勘違いをして、焦ったことがあるけど、私って学ばないのね。焦った焦った

 

 

 

 

 

 

 

爆睡するみるくちゃん。アザラシみたい

 

PAP_5019

 

 

 

 

悪霊と間違えてごめんね

 

 

 

 

ではみなさんも、悪霊に取り憑かれないように気をつけてね。なんてね(*^_^*)

 

 

 

ではまた明日!シーユー!

2013年05月14日

モノマネ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日放送が終わって、ふと外を見たら、なぜか沢山の人が商店街にワラワラと集まってる。

 

 

 

野次馬の私は気になって外に出てみたら、あのお笑いタレントの、友近さんがいるではないの?!!

 

 

よく見ると、光浦さんもいる!!

 

番組の取材で来られてたみたいで、いかにもギョーカイの人!って感じのスタッフが何人かいた

 

 

 

友近さんも光浦さんも綺麗だったわあ-。やっぱり芸能人はオーラがあるね-。改めて思ったわ。オーラが欲しいわあ

 

 

 

 

 

その友近さんもモノマネで有名だけど、最近、福山雅治の主演ドラマ「ガリレオ」を見ていたら、共演の吉高由里子の物マネをやりたくなって、密かに練習してるの。何か、出来そうな気がしたのよ。

 

 

で、早速コテンコに吉高由里子の物真似をしてみせたら、「母さん!似てる似てる」って言って貰ったので、調子に乗って、この間友だちにも披露したら・・・・

 

 

「全然似とらんよ。人前で披露せんほうがええよ。」と、ズバリ言われた。

 

おお!危なかった!もう少しで調子に乗って披露するトコだった!

友よ。ズバリ言ってくれてありがとう!まだまだ人様の前で披露する段階ではないわね。日々精進するわ!(特に目的はない)

 

いつか、友近さんのような、お笑いピン芸人になりたいです。(^_^)v

 

 

 

 

 

 

昨日、友だちがカレーを作ってくれたの。

 

 

 

 

めっちゃ美味しかった!!

PAP_5017

 

 

 

 

 

ジャガイモも大きくて、ちょっとフルーティーで、くせになりそうな味だったわ。

 

 

カレーって、作る人によって味が違うよね。深いよね。

私、なかなか美味しいカレーが作れないんだよね。

 

 

ホントに美味しかったです♪ありがとう(*^_^*)

 

 

 

では今日も元気でね♪また明日!シーユー!

2013年05月13日

母の日報告

てんこです。今日も良い天気ですね。

 

 

昨日は町内のシティクリーニングでした。

 

 

私はたいして役に立たないので、こっそり、地味に草取りするくらいの役割なんだけどね。

 

で、ひっそり草取りしてたら、町内のご意見番のおじいちゃんが近づいてきて「集めた草は、すぐにゴミ袋にいれんさい。あんたは掃除の仕方も知らんのか!これじゃ、片付かん」と、厳しくご指導を頂きました。

 

草と同化して、気配を消して掃除してたつもりだったのに、目に付いたのね。すみませーん!

 

 

 

 

 

ご意見番、と言えば、昨日は母の日だったので、母、ハマコさんに電話をしたの。

 

「カーネーションやこー、いらんで!送ってこんといてよ。もってーねーけー(もったいないから)。何もいらんで。送ってきたらイケンで!」と、ひつこくひつこく言われていたので、ホントに何も送らなかった。

 

 

で、電話だけでもしとこう、と思って電話したんだけど・・・感謝の気持ちを伝えるどころか、またまた口ゲンカっぽくなってしまった!

 

 

 

「アタシが何もいらん、ゆーとるのは、あんたに無駄なお金を使わせんようにゆう、母心(ははごころ)で。わかっとる?

じゃけえ、カーネーションやこーいらん、ゆうたんで。

親心ゆうのはそんなもんなんで。もってーねーけー、(もったいないから)これからも、何もこうてくれんでえーけー(買ってくれなくても良いから)。それが親ゆうもんよ」と、ひたすら、「おやごころ」を強調しまくり、自分のトークに酔っているハマコさん。

 

 

 

途中からちょっと、イラっと来てしまい、口答えをしてはいけない!と思いつつ、「私もお母さんにプレゼントをあげたい、っていう気持ちがあるんだから、そのときは素直に受け取ってね」みたいなことを言っちゃったもんだから・・・↓

 

 

 

「どーせ どーせ あたしゃあ、可愛げがありませんよ!」

と、面倒くさいことになった。(>_<)

 

 

「へえへえ。可愛げのねえ親ですんません。

ダイヤでも、毛皮のコートでも、豪華なプレゼントをこうてくだせーよ。親心でようるのに(言っているのに)あんたにお金使わせんように思うてゆうたのに」と、ややこしいことになってしまった・・・・。

 

 

ああ、しまった!ハイハイ、と大人しく聞いておくべきだったと、後悔と反省のてんこでした。

 

 

 

しかし、我が家では↓

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコが、母の日のプレゼントに。レアチーズケーキを作ってくれたの♪

 

チーズケーキ

 

 

 

 

 

感激!!ありがとう!

 

 

なんて平和なの~♪♪

 

 

「味がしなくてごめんね」と、コテンコが気にして言ってきたので「愛情という味がタップリ入ってるよ」と、名言で返しておいた。

 

 

コテンコちゃん、ありがとう!!

 

 

 

 

みんなのおうちではどうだった?

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2013年05月10日

母の日のプレゼント

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

昨日のブログに「息子さんから、お母さんにプレゼントしたいので、お母さんの好きな福山雅治の曲をかけてください、っていうお便りがきた」という、心温まるエピソードを書いたんだけど、

 

 

なんと!

 

 

 

今日、そのお母サマから、お礼のお便りが届いたの!!

 

 

 

「お母さん、ラジオを聴いてくれたかなあ~。」って昨日はずっと気になってたから、すごく嬉しかった!

 

 

 

そのお母さんは、昨日も「ママブランチ」を聴いて下さってたみたいで、自分の事とは思わずに「自分も息子にこんなことをされたら、嬉しいだろうなあ」って聴いていて、息子さんが帰ってきたとき「今日ラジオで、こんなことがあったんよ」って言ったら、息子さんが「それオレ」とだけ言って部屋に入ったらしいの。

 

 

 

なんて、いい話なの!!

 

 

てんこ、号泣~(T_T)そのお母さんもうれし涙が出た、って書いてくれてたの。

 

 

 

うちに帰ってコテンコにも話さなくちゃ♪

 

 

 

こういう瞬間、ラジオをやってて良かったなあ~ってしみじみ思うよ。

ありがたいです。

 

 

 

日曜日は母の日。

ワタシも(口うるさい)母に電話して感謝の気持ちを伝えなくちゃね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アップするのが遅くなってしまったけど、5月5日に、初の「フラッシュモブ」を体験したよ。

 

 

「フラッシュモブ」って言うのは、「不特定多数の人が、突如公共の場に集合し、あらかじめ申し合わせた行動を取って、目的を達せすると即座に解散する」ってもので、よく、駅前や町中で、集団でマイケルジャクソンのスリラーを踊る、っていうのをやってるよね。

 

 

 

今回は、5日にしまなみ交流館で開催された「しまなみ音楽祭」のPRを兼ねて行われたの。

 

音楽祭に出演している演奏家たちが参加して、ミニコンサートみたいになったよ♪

 

 

 

ワタシは、そのときに演奏した、ドラマ「てっぱん」の主題歌「ひまわり」に合わせて踊る、っていうのを担当したの。

娘のコテンコやコテンコのお友達も参加してくれたよ。

 

 

 

 

尾道駅前でパフォーマンスをしたんだけど、観光客の人も集まって、人垣ができるくらい、すごい人だったよ

 

 

 

 

 

 

 

こっそり参加者が集合

PAP_4993

 

 

 

 

 

 

音合わせ

PAP_4992

 

 

 

 

 

 

いよいよ駅前に向かって出発!ドキドキ

 

PAP_4991

 

 

 

 

 

 

ワタシも踊ってたので、踊っているところの写真がなくてゴメンね!

 

 

 

 

 

 

 

最後は合唱団も参加してフィナーレ!

 

PAP_4990

 

 

 

 

 

駅前が異空間に包まれた一瞬でした。

 

 

 

 

コレ、くせになりそう。えへへ

 

 

 

 

 

では、それぞれの楽しい週末を過ごしてね♪また来週!シーユー♪

2013年05月09日

ありがたいご指導

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日は番組に、感動的なお便りをもらったよー。

 

 

 

「今日は僕の誕生日です。いつも心配ばかり掛けている母に、直接言えないのでありがとうの気持ちを込めて、母の好きな、福山雅治の曲をリクエストします・・・」っていう内容のメールだったの。

 

 

 

お母さんがいつも「ママブランチ」を聞きながら家事をしてくれてるんだって。うれしい~!

 

 

リクエストしてくれた、福山雅治の「誕生日には真白な百合を」の歌詞の中に・・・・

 

「年に一度の誕生日だから、照れずに言うよ。生んでくれてありがとう」っていうのがあって、てんこ母さんは泣きそうになったよ。オロローン!(T_T)

 

 

最近、ますます涙もろいワタシ

 

 

親孝行の息子さんですね~。

今日のメッセージが母の日のプレゼントになったらいいなあ。

 

 

 

 

母の日、と言えば、

 

 

 

お馴染み、ワタクシの母、ハマコさんが、無事に実家にお帰りになられました。

 

 

「洗濯物をなんで溜めとるん?!溜めんとちゃんと洗濯せにゃあイケンで!」

「なんで、コテンコに勉強せえゆうて、言わんの?!言わにゃあ、調子に乗って勉強せんで!うるそー言わんといけんで」

「あんたが洗濯干したら乾わきゃあせんわ。干し直したで」

「コテンコが友だちとカラオケに行く、よーたけど(言っていたけど)行かせてえんか?不良になるで!」

 

 

などなど・・・・・・・

 

 

ゴールデンウィーク中は、ハマコ様から厳しい小言・・じゃなくて、指導をたくさん頂きました。

 

アリガトウゴザイマシタ

 

 

 

お元気でありがたいです。

 

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日!シーユー!

2013年05月08日

歌ってみた

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

ゴールデンウィークの疲れはでてない?

 

 

 

 

5日に、しまなみ交流館で「しまなみ音楽祭」が開催されたよ♪♪

 

 

 

私も合唱団で参加したんだけど・・・↓

 

 

 

 

 

 

見て!この音符の多さ!!

 

PAP_4994

 

 

 

 

 

 

 

歌ったのは、ヘンデルの「メサイヤ」だったんだけど、練習不足の私は、皆さんにご迷惑を掛けないように、ほとんど、エアーボイス(口パク)でした。(^o^)すんません

 

 

 

 

 

今回は、オーケストラの演奏に合わせて歌う、と言う豪華さ!

 

 

 

 

 

 

前日のオケとのリハーサル

PAP_5013

 

 

 

 

カッコイイ!

 

PAP_5014

 

 

 

 

 

 

 

弦の響き、っていいよね。

 

 

 

 

バイオリンを習っている小さな子供達も参加してたんだけど、バイオリンケースを抱えていると、イイトコのぼっちゃん、じょうちゃん、って感じに見えるよね。

 

 

 

 

娘のコテンコにも、鞄代わりにバイオリンケースを持たせようかしら。

 

 

貴重な体験が出来ました♪

 

 

 

 

 

 

では、今日も元気にね!また明日♪シーユー♪

2013年05月07日

ぶらり尾道

てんこです。ゴールデンウィークも終わっちゃったね。

 

家族サービスで頑張ったお母さん、お父さん、お疲れ様でした。

 

次なる楽しみを見付けて頑張ろうね(^o^)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、昨日予告していましたが、ゴールデンウィークを尾道で満喫したこの方に、尾道の旅を紹介して貰いましょう。

 

 

 

題して!!!

 

 

 

 

 

「ハマコさんと行く ぶらり尾道一人旅」

ホントは一人じゃないけど

 

 

まずは、商店街をぶらり

 

PAP_5010

 

 

 

 

 

そして、ショッピング商店街には、ブティックがたくさんあります

PAP_5009

 

 

 

 

 

 

最近オープンした 「ロープウェイ前ええもんや」へ

PAP_4997

 

 

 

 

 

 

尾道のお土産物がいっぱい並んでいます

 

 

 

 

 

お土産を吟味。乾物を3点お買い上げになりました

 

PAP_4996

 

 

 

 

 

そして、山手へ向かいます

 

 

 

 

 

 

 

坂の町尾道。石段が多い町です

 

PAP_5004

 

 

 

 

 

 

 

さあ、昇って行きましょう

 

PAP_5007

 

 

 

 

 

「あたしゃあ、足腰には自信があるんで。あんたよりつえー(強い)で」(BY ハマコさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道は絵になる町。この風景を見にやってくる旅人が沢山います

 

美しい風景に想いを馳せるハマコさん

PAP_5003

 

 

 

 

 

 

 

 

山手を歩いていると、沢山の鯉のぼりに出会いました

 

PAP_5001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧市内で最古の神社 艮神社。
境内に生えている楠は樹齢900年と言われ、幹の周囲は約7m。天然記念物にも指定されています。

 

 

PAP_5000

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいコーヒーとサンドイッチでブレイク

 

尾道は、また帰って来たくなる、なんだか懐かしい町です

 

 

PAP_4995

 

 

 

 

 

 

・・・ぶらり旅。いかがだったでしょうか?

 

 

ちなみに、私が撮影していたことは、ハマコさんは知りません。デヘ

 

 

改めて尾道の町を歩いていると、新しい発見があるね。みんなもぶらりしてみてっ♪

 

 

 

では、また明日ね!シーユー!

2013年05月06日

行列!

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

 

いよいよゴールデンウィークも今日で終わりだね。みんなはどんな風に過ごしましたか?

 

 

 

昨日の尾道は、ものすごい人だったね~!

 

 

 

 

 

アチコチに行列ができてたよ

 

 

 

 

 

 

ラーメン屋さんには、この行列!いつも以上にすごいね

 

PAP_5012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらはラーメンじゃなくて、ロープウェイ乗り場の行列!

 

PAP_4998

 

 

 

 

 

 

お花見の時期みたいだね

 

 

 

 

 

 

そして・・・あの方も登場!!

 

 

 

 

 

 

ハマコさんも商店街を散策!

 

PAP_5011

 

 

 

 

 

 

明日は、「ハマコさんと歩くぶらり尾道 一人」特集をお送りします♪

 

 

 

こうご期待!!!

 

 

 

では楽しい休日を♪シーユー(^o^)

2013年05月03日

運動会報告

てんこです。ゴールデンウィークですねえ。尾道もたくさんの観光客で賑わってます。

 

 

今尾道にやってきているうちの母、ハマコさんがいっつもインスタントばあ飲みょうるけえ、たまには美味しいコーヒーを飲みてえわあ

と言うので、尾道のとあるコーヒーショップに連れて行き、一緒にコーヒーを飲んでたの。

 

 

そしたら、近くの席にいた女性が「てんこさんですか?いつもラジオ聴いてます♪」って声を掛けて下さったの。

 

 

わーい!(^o^)嬉しい!とっても嬉しくてありがたかったです。声を掛けて下さってありがとうございます!

(ハマコさんは、ちょうどこのとき、トイレに行ってた。いたら、多分ベラベラ話しかけていたに違いない)

 

 

 

 

その、ハマコさんと一緒に、昨日はコテンコの高校の運動会に行って来たよ。

 

 

高校の運動会は、迫力あるね~!格好良かったよ!青春を感じたね。すごく楽しかったー♪

 

 

 

 

 

では、ハマコさんの運動会スタイルを紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーグルとマスクで、砂ぼこりを完全シャットアウト!!!

 

PAP_4989

 

 

 

 

 

 

完璧な運動会スタイルと言えましょう

 

 

 

 

ハマコさんも、大変喜んでいらっしゃいました。良かった良かった

 

 

 

運動会で起こった、「ハマコさんのミニ珍事件」については、また報告するね。ぷぷ

 

 

 

では、みんなも楽しいゴールデンウィークを!また月曜日に会おうね♪シーユー!

2013年05月02日

抹茶づくし

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

 

今日、ウッカリ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキンちゃんの靴下を履いてきてしもうた!

PAP_4988

 

 

 

 

 

 

・・・なんか恥ずかしい・・・

 

 

 

今日は1日、足下を見られないように気をつけよう。無理か

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘のコテンコは抹茶ものが大好き。

 

 

 

最近お店でも抹茶モトの商品が増えてきたよね。

 

 

で、気づいたら我が家のおやつは抹茶づくししなってた

 

 

 

 

 

 

 

プリン

!cid_06134B3CCEF00D0872F192E10A44EEFA-00@decoMailer

 

 

 

 

 

 

 

クッキー

 

!cid_06134B3CCEF00D0872F192E10A44EEFA-02@decoMailer

 

 

 

 

 

 

 

 

シュークリーム&チーズケーキ

 

!cid_06134B3CCEF00D0872F192E10A44EEFA-01@decoMailer

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ我が家には、抹茶のお菓子があふれてて、ちょっと飽きてきた

 

 

 

☆☆☆

さて、今日はコテンコの高校の運動会。朝から、母、ハマコさんが張り切りまくって、もうすでに出動してます。ワタシはこれから追いかけます。

 

 

今朝は私がご飯を炊き忘れたばかりに、ハマコさんに「ご飯が炊けてねえ~。(炊けてない)何しょうるん?!なんでご飯たかんかったん。炊けてねえ。炊けてねえ。むすび(おにぎり)もできゃあせん」

 

 

と、連呼され、今日はご飯のことで頭がいっぱいだわ。

 

 

 

 

ではまた明日!シーユー!

2013年05月01日

お出まし

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

 

昨日、予告したように、うちの母ハマコさんが尾道におでましになりました!!(ハマコファンのみなさま、お待たせしました)

 

 

 

尾道駅からレッドカーペットでお迎えしないといけないところだったのですが、残念ながら急なことで手配が出来なかったので、お昼ご飯をご馳走してあげよう、と思い・・・・

 

 

「お母さん、お昼ご飯を食べに行こうよ。何がいい?尾道らしくお魚?お刺身定食みたいなのがいい?」とお尋ねしたところ、

 

 

 

 

 

「モスがええ」

 

 

 

 

 

・・・との答えが返ってきた。

 

 

 

 

 

えっ?モス?モスバーガー?

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人でモスバーガーに行った♪

PAP_4986

 

 

 

 

 

ハマコさんは、定番の「照り焼きバーガー」

 

 

 

「あたしゃあ、電車の乗り換えの時、倉敷のマクドには行くけど、モスは久しぶりじゃ。ここのポテトはマクドよりふてーなあ。(太いなあ)マクドのポテトは、ホセーホセーで(細い細いよ)。

マクドでも、あたしゃあ、照り焼きを食べるんで」と、ひとしきりマクド話をした後、席を立とうとしたら・・・

 

 

 

「あんた、自分で片付けにゃあ、いけんで。マクドは自分でゴミ箱にカップやこうを捨てるんで。お盆も置く場所があって、そこに置くんで」と、自信満々にトレイを持った途端に、店員さんに「そのままでけっこうですよ」と言われ、ちょっとガックリしてた。

 

 

 

 

お店を出た後も納得出来ないようで「マクドは自分で片付けるんじゃけどなあ。

コップやら、ハンバーグ(ハンバーガーだけど)を包んどった紙も、自分で捨てるんで」と、詳しく説明をしてくれた。(知ってるけど)

 

 

 

今回は、明日行われるコテンコの高校の運動会に参加するためにやって来たの。

 

 

「敷物や座布団をはよー出しといてーよ」と、昨日から何度も言われてるのにまだ、用意してない。ヤバイヤバイ

 

 

また、この続きをお楽しみに!

 

 

 

では今日もいい1日を!また明日♪シーユー♪

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック