パーソナリティ てんこ

« 2013年03月 | TOP | 2013年05月 »

2013年04月30日

カミングアウト

みなと祭りも終わり、日常生活が戻ってきた感じだわあ。

 

 

 

☆おまけ

 

 

 

 

みなと祭りでも「分別戦隊 エコレンジャー」が大活躍!ちびっ子たちに大人気♪

 

PAP_4985

 

 

 

 

 

まだまだ、みなと祭りの余韻が残ってるよね(私の筋肉痛も残ってる・・・。祭り会場を回っただけなので、どれだけ運動不足なのよ)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日の晩ご飯が・・・イマイチっていうか、冴えなかった・・・

 

 

 

 

この写真を出したら、

 

 

 

 

 

「てんこさんって、こんな人だったんですか?!」

 

 

 

「見損ないました!」

 

 

 

「てんこさんには、ガッカリです!」

 

 

 

「軽蔑します!」

 

 

 

 

などど言われること覚悟で・・・

 

 

 

思い切って出しちゃいます!!!

 

 

 

 

パーソナリティー生命を掛けて!!(大げさ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が作った卵焼き

 

PAP_4984

 

 

 

 

 

 

 

(>_<)ひどい!ひどすぎる!WW

 

 

 

 

ぼろぼろ&カッチカチやで

 

 

 

白身と黄身が分裂しとるし

 

 

 

コテンコにも驚かれたわ

 

 

実は、卵焼きは苦手で、(他にも苦手なものはあるけど)卵焼きはコテンコ担当です

 

 

 

 

 

こんな私でも何とか生きているので、みんなもコレを見て「私は、てんこさんよりマシだわ」と思って、元気に生きて下さい!

 

 

 

 

 

 

さて、今日は皆さんお待ちかねの(?)ハマコさんが尾道にやって来ます!

 

 

 

なんでやって来るかというと、あさってのコテンコの学校の運動会に参戦するためです。やる気満々です。

また報告をお楽しみにっ!

 

 

 

 

ではまた明日ね♪シーユー!

2013年04月29日

みなと祭り報告!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

「第70回 尾道みなと祭り」も終わったね~。

 

 

2日間いいお天気で良かったね♪

 

 

恒例の踊りコンテストも、盛り上がったよ!!

 

 

 

 

スタート地点で、ドキドキ出番を待つグループのみなさん

PAP_4982

 

各チーム 衣装・アイテムにも工夫を凝らして、華やかだったよー

PAP_4979

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコたちのグループも参加♪

PAP_4976

 

 

 

 

 

PAP_4980

 

 

 

 

PAP_4978

 

 

 

 

 

 

PAP_4977

 

 

 

 

 

 

 

「こてんこ~!ガンバレ~!可愛い!~」とか叫びながらコテンコを追いかけてたら、今日、全身筋肉痛!

 

どんだけ自分が運動不足なんや!って実感したよ。

 

 

親バカですみません・・・テヘ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松江からもPR隊が来てたよ♪かっけー!

PAP_4975

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ披露の出番を待つ子供たち

 

PAP_4974

 

 

 

 

 

 

子供達の一生懸命な踊りを見てたら、てんこオバちゃんはジーンとしちゃった。うるうる

 

 

どのチームも素晴らしかったよ!

 

 

 

お祭りのスタッフの皆さん、ゴミボランティアのみなさん、出演者の皆さん、お疲れ様でした!そして・・・

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

では、また明日ね!楽しい祝日を!

2013年04月26日

いよいよ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

いよいよ明日は「第70回尾道みなと祭り」だね。

 

 

踊りコンテストに出場するコテンコは、昨日の夜、裁縫道具を出して、針と糸を持って、衣装の直しをしてた。

 

 

最初「母さん、ボタンつけてー」とか言ってたんだけど、私が裁縫ニガテなので、のらりくらりしてたら、諦めて自分でやってた。

 

でへへ。めんごめんご

 

 

また、衣装は、来週紹介するね♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家には、大学や専門学校のパンフレットやら、オープンキャンパスの案内やら、良く送られてくるんだけど、昨日は、こんなのが来てた↓

 

 

 

 

 

PAP_4970

 

 

 

 

 

おお!「ピカルの定理」とのコラボだ!

 

 

 

高校生向けの、大学や専門学校の案内の冊子だけど、芸人さん好き、ピカル好きにはたまらないね。

 

 

 

 

 

 

 

では、明日はみんなで「みなと祭り」で盛り上がろうね!私は駅前ステージあたりにいるから、見付けたら声をかけてね♪

 

 

 

楽しい週末をね!また月曜日に会おうね!シーユー!

2013年04月25日

うたた寝すると・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

薄着で出てきてしまってサムサム~。ぶるぶる。失敗したわ。

 

 

いよいよ明後日から「尾道みなと祭り」が始まるね。

みなと祭りに向けて、毎日遅くまで学校で踊りの練習をしているコテンコは、かなりお疲れのようで、昨日は宿題しながら うたた寝してた。

 

 

右手にボールペンを握りしめたまま寝てたので、ボールペンを取ろうとしたら「しゅ、宿題をせんといけん・・・むにゃむにゃ・・寝たらいけん・・・」って、寝言言ってた。www(^o^)

 

 

宿題は気になるし、眠たいし、って感じだろうね。その気持ちわかるわあ。

 

 

 

 

ここで、私の母(ハマコさん)だったら・・・・・・・・

 

 

「はよー宿題せんけえ眠とうなるんじゃが!なんで学校から帰ってすぐせんかったん。あんた、帰ってから、テレビ見たり、電話したり、マンガ読んだりしょうたじゃろう。えっと時間がたっとるで。

大体、取り掛かりがおせーわ。取り掛かりが。今度から、はよーしんせいよ。(しなさいよ)

なんでも、はよー取り掛からんといけん。

あんたは、えっと遊んでから取り掛かるけえ、眠とうなるんじゃが。

みんなは、とーに(とっくに)宿題やっとるで。9時ぐれえにゃあ、寝る準備しとるで。おそーまで電気がつとるなあ、あんたぐれぇ(あなたくらい)で。・・・・・」

 

と、ひたすら説教が続くんだろうなあ~、と想像した。

 

実際、このセリフを何百回言われたことやら。

 

 

 

 

ハマコさんの前じゃ、うかうか うたた寝もできんわ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

きょうは、さわやかなお二人がゲストでした♪

 

 

 

 

 

尾道市美術館ネットワークのパスポート発行についてお話し頂きました

 

 

 

 

なかた美術館の学芸員 国近さんと、 尾道市立大学美術館 学芸員の矢島さん。 癒される笑顔だわ~

 

PAP_4972

 

 

 

 

 

 

デザインもホントのパスポートみたい!さすが!センスいい!

 

 

中には、アートの鑑賞にまつわる用語を解説してあったり、鑑賞するときのマナー、尾道の6つの美術館の地図とかものってるの。

 

 

そして、各美術館のスタンプを集めるページもあって、すごく楽しい!

 

 

子供向けではあるけど、大人も欲し~。これを持って、子供達がぐるぐる美術館巡りをしてる様子を想像すると、楽しいね♪

 

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日♪シーユー♪

2013年04月24日

解散ではなく休業

てんこです。今日もみんな元気?

 

今朝、慌てて家を出て、フト見たらなぜか右手にマヨーネーズをつかんでるじゃないの!!!

 

な、なぜ?!

 

 

今日はサンドイッチがいい、というコテンコのリクエストで今朝はサンドイッチを作ったから、テーブルの上にマヨネーズを出してたので、そのマヨネーズをつかんで出てきてしまったみたい。

リレーのバトンみたいに、マヨネーズをつかんで、小走りで家を出てしまったよ。

大丈夫か?!ワタシ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうすぐみなと祭りだね。

 

毎年ママブランチチーム(チームと言っても、5人くらい・・・)で踊りコンテストに出場してたんだけど、今回はコテンコも高校で出場するし、いろいろタイミングが合わないので、今年はお休みにすることにしたの。

 

 

そしたら、「今年は出ないの?」「楽しみにしてたのに~」と、こんな弱小チームに声を掛けて下さる人もいて、ホント、ありがたいです。

 

 

で、今朝、娘のコテンコと、よく芸能界だったらこういうとき記者会見して「解散ではありません。このたびは、メンバーの都合により、お休みをしただけで、また出場したいという意欲は持っております。次回はより一層パワーアップして帰ってまいりますのでご期待下さい・・・」とかって、言うんだろうなあ~、って妄想して盛り上がった。

 

 

で、きっと、ヤフートピックスの見出しは

 

 

「ママブラ解散ではなく休業!」ってなるんだろうなあ、とかって、ますます妄想して2人で大笑いしてた。

 

 

 

コテンコが言うには、ヤフートピックスの見出しは、13文字っていう字数制限があるらしい。だから、時々混乱するような見出しになるんだね。なるほど

 

 

 

 

出場される皆さんは楽しんでね♪

 

 

 

では、今日も笑顔でね♪また明日!シーユー!

2013年04月23日

ゴールデンウィークのお楽しみ♪

てんこです。きょうも元気?

 

ポジティブな私も、時折ネガティブになって、「ドーセ ドーセ ワタシナンカ・・」みたいになる瞬間があるんだけど、そんなとき

 

 

「ハマコさん(母)の言動に似てる!やっぱり血を引いてる!」と、

 

 

ハッとする。

 

 

 

ハマコさんはしょっしゅうネガティズなことを言うし、物事を悪い方に考える天才なのよ。

 

 

やっぱり、オオカミに育てられた子供、・・・じゃなくて、ハマコさんに育てられた娘だわ。気をつけなくっちゃ

 

 

でも、そんな「ドーセドーセ・・・」になってイジケてるとき、必ず娘のコテンコが元気の出る、優しい言葉をかけてくれるんだよね~。うるうる。ありがたい

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなはゴールデンウィークの予定はあるの?

 

私は、毎年の楽しみ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなリクオのライブに行くよ!

 

PAP_4969

 

 

 

 

 

毎年、尾道の妙宣寺で開催されてるの。(実行委員会のかた、ありがとうございます)

 

 

 

ピアノマン リクオに尾道で会えるのを、毎年楽しみにしてまーす!ヤッホー!

 

 

やっぱ、ライブはいいね♪

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日ね♪シーユー!

2013年04月22日

マンガ好き

てんこです。今日も元気ですか?

ここんとこ、寒いねえ~。ぶるぶる。

 

 

 

そうそう、先週金曜日のブログに、娘のコテンコのお弁当に、ミートスパゲティーを持って行かせた、って話を書いたんだけど、

 

 

 

 

コレ↓(写真使い回し)

 

PAP_4968

 

 

 

 

 

どうだったか気になってたので、コテンコが学校から帰ってくるやいなや、すぐに「どうだった?!ミートスパゲティー美味しかった?パスタがふやけとった?」って、矢継ぎ早に感想を聞いてみたの

 

 

 

そしたら「美味しかったよ♪アレ、いいわ」との感想。

 

ヨッシャ!!

 

 

 

周りのお友達にも驚かれたらしい。フフフ。また斬新なお弁当を考えなくっちゃ(^_^)v

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、美容院に行ったのよ。

 

あまりにも髪がワヤで、どうにもこうにも落ち着かなかったので、行ってきたの。

 

 

そこの美容院には、マンガが沢山置いてあるのよ。マンガ好きの私にとってはとても嬉しい♪

 

 

途中までしか読んでなかった「聖☆おにいさん」が全巻あるじゃないの!

 

おっ、猫村さんもある。

 

 

おまけに、「ガラスの仮面」もある!おお!改めて最初から読みたいっ!北島マヤがラーメンの配達をしてる頃、懐かしい~!

 

 

というわけで、ウハウハまんがを読んでたんだけど、まだ読み切らないうちに、髪のセットが終わってしまったので、スタッフの皆さんの好意に甘えて、借りて帰ってしまった。

優しい親切なスタッフの皆さん。ありがとうございます!必ず返しに参ります。かしこ

 

 

 

 

 

 

では、今週も、元気に過ごそうね♪また明日!シーユー♪

2013年04月19日

今日のランチ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今朝もせっせとお弁当を作ったよ。

 

 

で、今日のコテンコのお弁当は・・・・

 

 

ミートスパゲティー!

 

 

 

どんな風にお弁当に入れたかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープジャーにミートソースを入れて、ランチジャーにスパゲティーを入れたの(写真がイマイチでごめん)

PAP_4968

 

 

 

 

 

 

学校給食の、ソフト麺みたいな感じですな

 

 

堅めに茹でたけど、お昼には、まさに給食のソフト麺状態になりそう。大丈夫かなあ

 

 

 

 

おまけに、粉チーズまで付けといた

 

 

 

 

image[9]

 

 

 

 

 

 

お弁当の時間に、ウケるかな。へへ。感想を聞くのが楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

ミートソースと言えば、この間、友達に誘われて、とあるカフェでランチしたんだけど、そのとき食べたミートスパゲティーは、

 

カンペキに!

 

 

100パーセント!!

 

 

レトルトだった・・・

 

 

メニューには「挽肉たっぷり」って書いてあったけど・・・。

 

 

間違いないと思うわ。

 

レトルトなら、堂々と「レトルト、ミートスパゲティー!200円」

とかって、メニュー表に書くのはどうかしら。

 

 

気取らずに、堂々とやっちゃえば、あんがい人気でるかもよ。安いし。どう?

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また来週!

2013年04月18日

いよいよ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日は、このブログでも時々登場している、尾道出身の元タカラジェンヌ、女優の和泉佑三子さんが、 昨日から放送がスタートした水曜10時の新ドラマ「雲の階段」に出演!っていうことで、娘のコテンコと2人で、テレビの前に正座して見たよ。

 

 

 

 

 

 

左の美しい人が、和泉さん♪右のオバサンはてんこ。説明はいらないか。一目瞭然だよね

GRL_0081

 

 

 

 

 

 

稲森いずみ、長谷川博己主演のドラマで、島の診療所で働く事務員、加藤真紀子役で登場してます。

 

 

 

昨日は、ドキドキしながら見てたよ-。母親の気分かいな?

 

 

 

これから毎週、楽しみだわ♪みんなも見てね~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよみなと祭りが近づいてきたね♪

 

 

コテンコも、高校の仲間達と、踊りコンテストに参加するので、連日、頑張って練習してるよ♪

 

昨日は当時着る衣装を持って帰って、見せてくれたんだけど・・・・

 

 

 

 

めっちゃミニスカじゃないの!

ちょ、ちょっと、セクシー過ぎない?

 

 

 

おパンツが見えそうじゃん!

 

 

 

えっ、大丈夫?カメラ小僧に追いかけられない?

 

 

・・・・って感じの衣装だった。

 

 

 

てんこ母さんは、心配だわ~。まるで壇蜜さんみたいだわ。最近の高校生女子は、こういうのが好きなのかねえ。

 

 

 

参加する人は、準備は進んでる?

 

 

 

 

では、また明日ね!シーユー♪

2013年04月17日

不思議な親子??

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

最近、気になることがイロイロあるよねー。

 

ボストンマラソンで爆発があったり、鳥インフルエンザも気になるし、地震も多いし・・・怖いことがいっぱいあるよお。

 

私は、ビビリで、恐がりなもんで、こういうニュースとかみると、メッチャ怖くなってしまう。ガクブル ガクブル(>_<)

 

 

 

 

昨日は娘のコテンコに「大地震とか、爆破テロ、とか、何が起こりか分からない世の中だけど、何があっても生き残ろうね!

なにかピンチにあったら、ゼッタイ私は大丈夫。私は生きる!私は生きてる!って、強く思うんよ」って言っておいた。

 

 

コテンコも「わかった!なんとしても生き残ろう!」って言って、2人で力強く、ガッチリ握手を交わした。

 

・・・・あたしたち親子、ちょっと変??

 

 

 

 

 

 

 

この間、とあるUstream の番組に出させて貰ったの。

 

今、誰でも簡単に、気軽に番組が作れて、楽しいよね♪

 

 

 

 

 

PAP_4967

 

 

 

 

 

私も、お笑い番組を作りたいわあ。

目指せ!友近!

 

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね!また明日♪シーユー♪

2013年04月16日

はえぎわ?

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

漢字や四字熟語がチョット苦手なうちの娘のコテンコ。

 

 

よく、言葉の使い方をビミョーに間違えてて、そのたびに「チョイ、違うよ」と指摘させて頂いてます。

 

 

 

この間も何かの話の流れで、

 

「母さん、これはねえ、生きるか死ぬかの

 

 

 

はえぎわなんよ!」

 

 

 

・・・・・・・って言ってた。

 

 

えっ?

 

 

 

 

はえぎわ?

 

 

 

 

もしかしたら・・・せとぎわのこと?

 

 

 

思わず、おでこと髪の毛の境目を「ココ?」って指さしちゃったよ。

 

 

 

確かに、言いたいことはわかるんだけど・・・コテンコちゃん、・・・大丈夫?

 

これからもバンバン指摘させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、尾道は、ハナミズキが綺麗に咲き始めたね♪

 

 

 

 

 

 

PAP_4966

 

 

 

 

 

 

もうそんな季節なんだね

 

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また明日っ!

2013年04月15日

週末報告♪

てんこです。今日もみなさん、お元気ですか-?

 

昨日は暖かかったね。

 

土曜日の早朝は、携帯電話の地震速報のアラームで飛び起きたよ!!ビックリしたー。滅多に鳴らないからたまげたよ。

 

すぐに、2階で寝ている娘のコテンコに「コテンコー!!地震よー!起きてる-!」って叫んだわ。慌てるよね。

 

 

尾道は大きな地震ではなかったけど、それでもドキドキしたよ。あー、怖かった。

と、いいつつ、もう一度寝直してしまった・・・。

 

 

で、実家の母、ハマコさんに電話して「地震大丈夫だった?」って聞いてみたら「揺れたけえ、すぐに起きて着替えて、そのまま起きとったで」とのこと。すぐに寝直した私とはえらい違いだわ。

 

ハマコさん、えらい!!(こういう所は)見習いたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、ロープウェイ乗り場の近くにある妙宣寺で行われていた「開基650年祭 特別展示」を見てきたよ。

 

 

 

 

 

 

 

参道に鯉のぼりが飾ってあるよー!(コテンコの指入り写真)

attachment01 (3)

 

 

 

 

 

 

 

この鯉のぼりは、震災後、尾道から東北に送ったモノで、東北の人からのお礼のメッセージも書いてあるの

 

 

 

 

attachment00 (3)

 

 

 

 

 

 

 

attachment03 (2)

 

 

 

 

 

悠々と泳いでるね♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、「健康生活ティナナ」で行われていた、感謝祭の売り出しに行ってきたよ♪

 

 

 

 

 

 

お天気も良くて、沢山の人で賑わってたよ♪

 

 

 

 

PAP_4963

 

 

 

 

 

 

 

おそばの試食もあったよ♪

 

 

 

 

出張おそば屋さん 登場

 

PAP_4965

 

 

 

 

 

 

 

出汁も美味しかった~

 

 

 

 

 

 

PAP_4962

 

 

 

 

 

 

身体に優しいし、美味しいし、ホッとしたよー。

 

 

 

 

みんなはどんな休日だった?

 

 

今週も笑顔で行こうねっ!では、また明日っ!シーユー♪

2013年04月12日

スペシャルデー

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日、うちの母 ハマコさんに電話したら「今日は雪が屋根に

うっすら積もっとるんで」って言ってた。そんなに寒いんだね。

 

 

来月、コテンコの高校で運動会がある、って話をしたら「いつ?あたしゃあ、行くで。朝、はよーから座っとくで。行くけえな。

ゴールデンウィークも尾道に行くけえな。尾道は賑やかで楽しいけえ」って言ってたわ。

 

元気で何よりだわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、私の誕生日、ってことで・・・・・

 

 

 

 

 

もんじゃ焼きとお好み焼きでお祝い!!わーい!

 

PAP_4961

 

 

 

 

 

そして、コテンコと、ケーキを食べてお祝いしました。ありがとうね♪

 

 

 

 

 

 

 

昭和生まれは、やっぱ、ケーキと言えばイチゴショート

 

PAP_4960

 

 

 

 

 

コテンコから、おめでとうメールも届いたのよ!!

 

 

 

「今日でレベルが1つ上がったね。

これからも、元気いっぱい、パワフルでいてね。

いつもお弁当もお世話もありがとう。

もうちょいしたら、あたしが働いて、別荘を建てるので、待っててください。こてんこ」

 

 

って、書いてあって、・・・泣けた-!!!

 

「お世話」ってところが笑えたけどね。ハハハ

 

 

もう、誕生日なんて自分でも忘れかけてたけど、こんな嬉しいメッセージを娘から貰えたり、友だちから「おめでとう」って言って貰えて、特別な1日になったよ。

ありがたいね♪

 

 

 

 

 

では、来週もこの場所で会おうね♪(*^_^*)シーユー!

2013年04月11日

ミーハーな1日

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日は思いがけず、「お誕生日おめでとう」メールを沢山頂き、ビックリ!

 

本人も、忘れかけていたのに、リスナーの皆さんが、こんなに覚えてくれていたとは・・・。うるうる。リスナーさんはファミリーだわー。

 

嬉しさと照れくささで、脇汗イッパイかいちゃいました。

みなさん、ホントにありがとうございました!

 

この年まできたら、とにかく!1ミリでも、若くいられるよう頑張る所存でございます。

今後とも、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。(結婚式ふう)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から、エフエムおのみちの前は大賑わいだったよ!

 

あの!NHKの朝の人気情報番組「あさイチ」が中継にきてたのよ!

 

ちょうどエフエムおのみちの目の前にある、話題のゲストハウス「あなごのねどこ」からの生中継、ってことで、ミーハーな私は、テレビを見たり、中継してる現場を見たりしながら、行ったり来たりして盛り上がってたの!

 

楽しかったー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフが着々と準備。わくわく

 

SN3R13840001

 

 

 

 

 

 

 

「あなごのねどこ」の魅力をたっぷり紹介してたよ-。知ってる人もたくさん写ってて、楽しかった-。

 

 

 

 

周りには、私を含めて沢山のギャラリーが集まってたんだけど

 

 

 

中に・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

イノッチの応援のうちわを持ってる人も!!

SN3R13830001

 

 

 

 

V6のコンサートみたい

 

 

 

 

 

 

撮影終了後は、みなさんで記念撮影をしてたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

中央は、番組レポーターの篠山輝信さん!おお!ホンモノだ!

 

SN3R13870001

 

 

 

 

 

篠山 輝信さんは、お父さんは、写真家の篠山紀信さん。お母さんは、南沙織さんという、華やかなご家族☆

 

 

ミーハーな私はモチロン・・・・・・・

 

 

 

ちゃっかり記念撮影!!!(写真は無しでごめんなさい)

 

篠山さんは、すっごくきさくで、いい人だったよー!!!

 

みんなと気軽に記念撮影をされてて、人柄の良さがにじみでておられました♪

 

 

 

朝からテンションが上がりまくったテンコでありました。

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日♪シーユー♪

2013年04月10日

あの!ビッグスターが!?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日は尾道市立幼稚園の入園式だね。

 

さっき商店街を、入園式帰りのかわいい男の子が、スーツ姿のママとパパと、仲良く手を繋いで歩いてた。うーん、懐かしい光景。

 

しかし、ママもパパも、ものすごく若くてたまげた!フレッシュだわー。なんか、キラキラしてる。

 

私も年を取ったねえ、と実感したわ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんと!!

 

 

尾道と、あの大スターがコラボをしたのだ!!!

 

 

そ、その大スターとは!!

 

 

 

 

 

キティちゃん!!!

 

 

PAP_4958

 

 

 

 

「ハローキティーの楽しい尾道めぐり」

 

 

 

 

すごい!!

 

 

 

なんと、あのキティちゃんが尾道を案内してるのだ!!

 

 

 

これは、開局20周年を迎えた尾道ケーブルテレビが、地域貢献活動の一環として、ストーリー創作と監修を担当しているの。

 

 

・・・・中を見ると、

 

 

 

 

キティちゃんとチャーミーキティちゃんがロープウェイに乗ったり

PAP_4956

 

 

(チャーミーキティちゃんは、キティちゃんのペットらしい。なぜ、ネコのペットがネコ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッチャー祭りにも来てる!追いかけられて泣いてるよ。かわいそう

 

PAP_4957

 

 

 

 

 

 

この絵本は、一冊1000円で、啓文社や、グリーンヒルホテル尾道、尾道国際ホテルなどで販売してるよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「私もネコなんだけど・・・」(愛猫みるく特別出演。写真は使い回し

 

PAP_3971

 

 

 

 

これは、見る価値ありだね。

 

 

 

 

 

では、今日も元気にね!また明日!シーユー♪

2013年04月09日

感動を再びー♪

てんこです。みんな元気?

 

コテンコは、高校2年生になりました。大きくなったねえ。うるうる

 

 

 

というわけで、昨日は、2人で居酒屋で、ジュースでお祝いしましたー♪ヤッホー!(コテンコは、大の居酒屋好き)

 

 

 

 

私が大ファンの先生がコテンコのクラスの担任に決まったって聞いて、こちらも2人で大喜び!ヤッター!

 

 

 

短い高校生活を、思い切り楽しんで欲しいな♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾道を舞台にした NHK連続テレビ小説「てっぱん」の再放送が、昨日からNHK BSプレミアムで始まったよ-。懐かしいねえ。

 

 

尾道で撮影をしてるときは、あちこちで役者さんを見かけたり、市民がたくさんエキストラで出演したり、盛り上がったよねえ。

 

 

 

というわけで、再放送を記念して、今尾道駅前には、懐かしいロケ風景の写真パネルが展示されてるよ

 

 

 

 

 

 

 

↓コレコレ

 

PAP_4943

 

 

 

 

 

懐かしいねえ~

 

PAP_4942

 

 

 

 

 

 

PAP_4940

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私とコテンコも参加した、公会堂の撮影。私も写ってる~

 

PAP_4941

 

 

 

 

 

 

 

てっぱん(全151回)の再放送は、4月8日(月)から、毎週月曜日から土曜日の午後7時から7時15分まで、1日1話で放送されるよ。

 

 

あの感動を再びだね♪

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪

 

 

また明日っ!シーユー(*^_^*)

2013年04月08日

尾道の桜 アレコレ

てんこです。今日もみんな元気?

 

春休みも終わり、娘のコテンコも今日から学校が始まりました♪

昨日は宿題の追い込みで大変そうだったわ・・・

 

 

私も久しぶりのお弁当作りで、手順を忘れてる・・・というか、段取りを忘れている、というか・・メッチャ時間がかかってしまった(>_<)

(まあ、いつも手際は悪いんだけどね)

 

 

徐々に日常モードにもどしていかなくっちゃー!

 

それはそうと、担任の先生は誰になるのかな?ドキドキ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週末は、尾道の夜桜を楽しんだよ-。

 

 

 

 

 

 

桜土手 なかた美術館の前にて。ここの桜だけはライトアップされてるよー

 

PAP_4952

 

 

 

 

 

 

金曜日の夜は、沢山の人が歩いてお花見を楽しんでたよ♪

満開で、最高だった!

 

 

 

 

 

 

 

西国寺も、週末3日間限定でライトアップされたよ

 

PAP_4950

 

 

 

 

 

 

花びらの絨毯

PAP_4948

 

 

 

 

 

attachment02

 

 

 

 

 

土曜日に行ったんだけど、静かな雰囲気の中、ゆっくり散策できたわ。

 

西国寺のお寺の雰囲気もあって、すごーく厳かな気持ちになったよ。カメラマンが沢山写真を撮ってた

 

 

 

 

 

そして・・・ラストは・・・

 

 

 

千光寺公園

 

 

attachment01

 

 

 

 

 

attachment03

 

 

 

 

 

 

PAP_4945

 

 

 

attachment00

 

 

 

 

 

こうして見ると・・・

 

 

 

 

夜桜は、ほとんど写真が同じに見えますね!

 

 

すみません!でへっ(*^_^*)

 

 

 

今年も、こうしてコテンコたちと桜を見ることが出来て、良かった♪

 

 

 

 

今年も綺麗な桜を咲かせてくれてありがとうね!!!

 

 

 

 

では、今週も笑顔で過ごそうね♪また明日!シーユー♪

2013年04月05日

満開の春!

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

この間、町内会の会合があったんだけど、町内会は、唯一「若手」でいられる場所だよね。大体、どこに行っても「一番年長」だもんね

 

 

 

 

 

サクラが満開になりましたねえ。尾道は一番いい時期だね

 

 

私と娘のコテンコは、尾道市民の安全を守るため、よく夜間パトロールをして、町を巡回してるんだけど(巡回パトロールと言いながら、夜フラフラとドライブしてるだけ(*^o^*)。ただの夜遊び親子)

 

 

 

きのうも、桜を見に行こう、って事で、東尾道やら桜土手やら、ぐるぐる見て回ってたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の桜土手の様子(撮影BY コテンコ)

 

attachment00 (2)

 

 

 

 

満開満開!!!

 

attachment01 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


で、夜、海岸通りを走ってたら、飲食店の前で盛り上がってるグループを何組も見たのよ。多分、歓送迎会かな?中には花束を持った人もいたよ

そういうシーズンだよね-。

 

 

 

週末は、メチャメチャ花見客で賑わいそうだね。

 

 

私も出掛けてみようっと!

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね♪また来週!シーユー!

2013年04月04日

ご利益

てんこです(o^∀^o)今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日、娘のコテンコが、ピノを食べようとして箱を開けると・・・

なんと、ハート型と星形のピノが入ってる!

 

 

 

 

 

ちょっとわかりにくいけど、写真の右端の上がハートで、その下が☆型

 

PAP_4939

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_4938

 

 

 

 

 

 

それを見た時のコテンコのテンションの上がり方がハンパなかった。

「キャー!すごい!」(何がすごいのか、私にはサッパリわからなかった)って叫んで、写真撮って、ツイートして、友達にライン送って、大騒ぎだった。

 

 

 

 

説明しよう。(ヤッターマン風)←*受け売り

 

 

 

森永ピノは、1976年から発売されているお馴染みのアイスクリームなんだけど、稀に特別な形状のピノが入っていることがあるらしい。

それがこの星形とハート型のピノで、星形は「願いのピノ」ハート型は「幸せのピノ」と呼ばれていて、そのスペシャルなピノに出会える事は滅多にないらしく、それが入ってると、すごくラッキーな事らしい。

 

おまけにハート型と星形が一緒に入ってるなんて、すごい!


・・・と、コテンコが言ってた。(私はよく知らない)

 

 

と言うわけで、私が星形、コテンコはハート型のピノを仲良く食べました。めでたしめでたし

ご利益ご貰ったかな?

 

 

 

 

 

 

 

では、週末まで、あと一息頑張ろうね!
また明日!

2013年04月03日

胸キュンポイント?

てんこです。春爛漫ですねー。

 

 

 

昨日コテンコが購入してきた↓

 

 

JK(女子高生)のバイブル「セブンティーン 5月号」

うーん、表紙の橋本 愛ちゃんかわいいなあ。

 

 

 

 

 

PAP_4931

 

 

 

 

 

セブンティーンを真剣に読んでいたコテンコが「母さん、コレ読んでみてどう思う?」って言って、雑誌を差し出したの。

 

 

 

え?なになに?

 

 

 

 

と、差し出されたページを見てみると・・・・・・・

 

 

 

セブンティーンの中の折り込みマンガ。

 

 

高校を舞台にした、胸キュン ラブストーリーだね。ふむふむ。てんこオバちゃんも読んでみようじゃないの。

 

 

 

 

 

主人公の女の子が、好きな男の子に「メルアド教えて下さいっ!」って場面みたい。うんうん。なるほど。よくある場面だね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

読み進めていくと・・・・・・・・・・

 

 

なんと!そのメルアドを聞かれた男の子が、事もあろうに、

 

 

 

その女の子のほっぺたにメルアドを書いてるじゃないの!

 

 

 

 

 

 

 

「水性だから、泣いたら消えるよ」って・・・えっ?どゆこと?

PAP_4933

 

 

 

 

 

これは!イジメ?!いやがらせ!(>_<)

 

 

 

 

しかし・・・次の場面では

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドキドキが人生最高記録を更新です」

 

 

PAP_4932

 

 

 

って。

 

 

エエ-!!!ハッピーエンド?

 

 

なんじゃこりゃ!高校生女子は、これが胸キュンポイントなの?!ワタシがオバサンで、女子力が低下した4○才だからときめかないの?!

 

 

 

 

と、混乱してると・・・コテンコも「こんなコトされたら、迷惑じゃ!」って言ってたから、ワタシと意見が一致したようだわ。良かった

 

 

 

 

みんなはどう?コレ、胸キュンするポイントなの?・・・・うーん、悩む

 

 

 

 

 

 

では、また明日ね。シーユー♪

2013年04月02日

夜ごはん

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日は雨の天気になったねえ。

 

 

昨日の夜ごはんは「もやし炒め」「ポテトサラダ」「枝豆」「しししゃもを焼いたやつ」というメニューだったんだけど、それを見たコテンコに「・・・母さん、豚肉とか・・・お肉はないの?」と聞かれてしまった。

 

 

確かにちょっと地味だったかしら・・・。てへ。

 

 

 

 

とまあ、テンションが上がらない夜ごはんだったんだけど・・・

 

 

 

 

 

この方はテンションが、メッチャ上がってた!!↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピクッ!ししゃも!ししゃもじゃないの?この匂いはししゃもじゃないの?!!

 

PAP_4929

 

 

 

 

 

寝てたはずの我が家の愛猫 みるくちゃんが、ししゃもの匂いに敏感に反応した!

 

 

 

・・・・・この後、テーブルの上に乗っかってきて、ししゃもに突進してきて大変なことに・・・

 

 

 

 

 

仕方ないので、ちょっとあげたら、嬉しそうにムシャムシャ食べてた。

 

 

 

 

今日は、コテンコちゃんがテンション上がるご飯にしたいと思います。

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2013年04月01日

お花見に行って来たよ♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

今日から4月がスタートですね♪我が子も高校2年生になるのね。ああ、子供が大きくなるのは何て早いの・・・。

 

 

エフエムおのみちの番組は、4月からも大きなリニューアルはないけど、気持ちはますますパワーアップでお届けしちゃうよ-!よろしくね(*^_^*)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の尾道は、ものすごく沢山の人で溢れかえってたね。ありがたいね

 

 

 

千光寺山ロープウェイの乗り場も・・・

 

 

 

 

 

 

長蛇の列!!国道あたりまで列が伸びてた

 

PAP_4927

 

 

 

 

PAP_4926

 

 

 

 

 

 

30分くらいの待ち時間も発生してたみたい。

今週末は、もっとすごいことになりそうだね。

 

 

 

そんな行列を横目に、私は久しぶりに千光寺公園まで歩いて上がったよ-。

 

 

コテンコと、コテンコのお友達と4人で、桜や周りの風景を眺めながら昇っていったんだけど、楽しかった♪

 

 

 

 

歩いていると、いろんな発見があるよね

 

 

 

 

 

 

天寧寺三重塔からの景色。絵になるねえ

 

 

PAP_4924

 

 

 

 

 

 

 

猫ちゃんが日だまりの中で居眠り。かわいい!

 

PAP_4925

 

 

 

 

 

 

 

もう満開になってる桜の木もあったよ

 

PAP_4922

 

 

 

 

 

 

PAP_4923

 

 

 

 

 

PAP_4921

 

 

 

 

 

 

 

ビニールシートを敷いてお酒を飲んだり、お弁当を広げてるグループも沢山いて、盛り上がってた♪ちょっと寒そうだったけどね

 

 

 

 

でも、全体的には、これからって感じだから、まだまだ千光寺の桜は楽しめるよ♪

 

 

 

 

 

PAP_4919

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台からも沢山の人が景色を楽しんでたよ

 

PAP_4918

 

 

 

 

 

展望台からの景色

 

PAP_4916

 

 

 

 

 

 

まあ、カップルの多いこと多いこと。さすが恋人の聖地

 

 

 

 

 

 

アイスクリームのお店にも長蛇の列が出来てた。

コテンコはどこに行っても、定番の抹茶アイス

 

PAP_4915

 

 

 

 

 

今週末はかなり花見客で賑わいそうだね。

 

 

 

 

 

今日が入社式というフレッシュマン、新しい環境で新たなスタートを切った皆さん。不安なことも多いと思うけど、笑顔で乗りきっていこうね♪

 

 

 

では、また明日!シーユー♪

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック