パーソナリティ てんこ

« 2013年01月 | TOP | 2013年03月 »

2013年02月28日

なつかしの・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日も暖かくて春みたいだね。

 

突然だけど・・・版画とかの工作の時間、彫刻刀で怪我をする男子、っていたよね。

 

 

っていうのが、昨日娘のコテンコとその話になったのよ。

コテンコも中学校の時、同級生のK君が彫刻刀で怪我をして大騒ぎになった、って話をしてて、そういえば私も忘れてたけど、急に思い出したの。

版画の時間に、クラスメートのとある男の子が、思い切り彫刻刀で手を怪我して、先生が車で病院に連れて行って、もう版画どころじゃなくなって、騒然としたのを覚えてる。

 

 

 

男子って、給食の時間に出たミルメークにテンション上がりすぎて「シェイク!シェイク!」とかいって、牛乳を振りすぎて、牛乳こぼしてガッカリしたり、調子に乗っておかわりしすぎて吐いたり、掃除の時間に「滑り込み-!」とか言って、ザーザー!と野球の盗塁みたいなことをして、制服を埃だらけにしたり・・・・・いろいろな事をしでかしてくれて、今思うと、なつかしい思い出だわ~。

 

まあ、みんながみんなそうじゃないけど、男子、ってそういう生き物なのね。

 

そろそろ卒業シーズン。あのときの男子たちも大人になったんだろうねえ。

 

 

 

 

 

 

 

エフエム尾道に、たくさんデコポンを頂きました!わーい!

 

PAP_4852

 

 

 

 

 

高級フルーツだわー。さすが、柑橘の町!ありがとうございます。

 

 

では今日も元気に過ごそうね!また明日っ♪シーユー♪

2013年02月27日

春ね~

てんこです。今日もみんな元気?今日は割と暖かいね♪

 

明後日は、尾道のほとんどの高校で卒業式だね。

 

お母さん達もスーツを用意してる頃かな。早く出しとかないと、しょうのうの匂いがするんだよね。最近はそんなことないか?

 

卒業式の黒いスーツの胸元にコサージュをつけるのが定番だよね。

子どもの頃、透明のプラスチックのケースに入ってキラキラしてるコサージュを頭につけて「お姫様ごっこ」をしてて、母(ハマコ)に叱られた思い出がある。こども心をそそるんだもん。

 

でも、今見ると・・・昔のコサージュって・・・ちょっとダサい。

 

 

 

 

 

 

東尾道にある、健康生活ティナナで頂いた試食のお味噌汁

 

 

 

菜の花がはいってる~♪春だわ~

PAP_4828

 

 

 

美味しかった-!!

 

こう言うの、ホッとするね♪

 

 

 

 

 

では今日も元気でね♪また明日!シーユー!

2013年02月26日

ヤバイ?!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

この間、「キャッツを観に広島に行った」ってブログに書いたんだけど、そのとき、娘のコテンコのリクエストで「タワーレコード」に行ったのよ。都会だわー。

 

 

そしたら・・・・入り口に・・・

 

 

 

 

 

私の大好きなゴールデンボンバーの顔出し看板が!

PAP_4821

 

 

 

キャー!持って帰りたい!(って、大きすぎて家に置くところもないけど)

 

 

ちなみに・・・ゴールデンボンバーの全国ツアーのチケット先行予約に申し込んでたんだけど、・・・みごと!落選。トホホ

ワタシ、スーパーのガラポンでも、ポケットティッシュしか当たったことがないもんね。くじ運のある人に頼めば良かった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近頃の若者は(←この言い方をし始めるとオバサンの階段を上ってるよね)なんでもかんでも「やばい」って言葉を使うよね。

 

本来は悪い意味で「やばい」ってつかうけど、「素晴らしい」とか「かっこいい」とか「おいしい」っていう、良い意味で使ってるよね。

 

 

 

ということで、コテンコと「ヤバイ」って言葉だけでどこまで話が出来るかやってみた

 

ご飯を食べながらの会話。

「このおでんヤバイ」「前に○○で食べたチーズケーキやばかったよね」「ワンオク(コテンコが好きなバンド)の新曲、チョーやばい!」「今月号のセブンティーンの服、マジやばいよね」・・・・

 

と、「やばい」でいろいろ会話が出来るモンだ。ほうほう。

 

 

まあ、日本語が乱れてる、とえいばそうなんだけど、時代によってこうしてどんどん言葉は変わっていって、残る言葉は残るんだろうね。

 

 

 

では、今日も元気に頑張ろうね!また明日♪シーユー♪

2013年02月25日

素敵なお客様♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?先週末はどうだった?

 

昨日、ハマコ(母)さんと電話で話をしたんだけど「来週、尾道に行くけえなあ。友だちにも会わんといけんし」って言ってた。

 

 

以前も書いたけど、ハマコさんは既に尾道にたくさんお友達を作ってる。80代にしてこの社交性、すごいわ。

 

ハマコさんは・・・

 

 

アニメ 名探偵コナンが好き!

 

 

 

以前、コテンコと一緒に映画館に「劇場版 名探偵コナン」を見に行って以来、ハマったらしく,「ありゃあ、おもしろいで。」って言ってて、テレビでもコナンをい見ているらしい。

 

お元気でありがたいわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のママブランチのゲストは・・・

 

 

 

尾道出身で、元タカラジェンヌの和泉佑三子さん!!

 

 

 

 

う~む、美しいヒトは、どの時間帯でも美しい!!!

 

 

 

 

 

PAP_4848

 

 

 

 

3月9日に、ファーストアルバム発売記念コンサートが、グリーンヒルホテル尾道であるよ!!

 

ランチ付きで4500円。11時30分開場です♪私も行くよ-!

 

ホント!スバラシイ歌声なの!みんなも来てね♪

 

 

では今週も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2013年02月22日

にゃん にゃん にゃん

てんこです。今日もみんな元気?

 

最近、毎日のように、娘のコテンコ宛てに専門学校や大学のパンフレットが届くんだけど、見てると楽しいね-。

「こんなコースがあるの?」とか、新鮮な発見もあったりしてワクワクする♪

昨日も書いたけど、私の頃は、こんなに選択肢はなかったもんね。

 

で、いろいろ眺めてたら、・・・

 

おっ!こんなのも?!

 

 

 

 

 

 

アナウンスコース

 

PAP_4847

 

 

 

 

 

 

おお!目指す仕事の中にラジオパーソナリティーってかいてある

PAP_4846

 

 

 

 

 

私も行ってみたい-。(*^_^*)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日2月22日は「にゃん にゃん にゃん」で猫の日

 

 

我が家の猫、みるくちゃんは、2年前の住吉花火の時に、フラフラしてたのを見付けて、コテンコが連れて帰って来たの。

 

 

 

 

左がうちに来たときのミルク。ガリガリ。

右は現在のミルク。ぷくぷく。

 

GRP_0078

 

 

 

 

別人(別猫?)みたいだわ。太らせすぎ?

 

 

 

 

いつも、「この家は、毎日安いカリカリばっかり食べさせやがって」って、思ってるんじゃないかなあ-

今日は、チョットお高いキャットフードを買ってきてやろう。

 

 

 

今日は番組で手島葵の「恋するしっぽ」って曲をかけて、ひそかに泣いちゃったよ。猫の気持ちを歌った歌なんだけど、一部紹介するね。

 

 

 

「・・・・あなたは ねていると思っているでしょう。違うのよ ほんとはね 夢をみてるのよ

人になれたら 朝まで話したい・・・いつはその日がきますように 今日も夢の中・・・」

 

みたいな歌詞なんだけど、泣ける!

 

 

 

私もみるくちゃんとお喋りしたいなあ。

 

 

 

では来週も元気で会おうね!シーユー!

2013年02月21日

いまだに・・・

てんこです。今朝はめっちゃ寒かったねえ~!

冷えた冷えた。

 

 

コテンコの学校では、進路相談、みたいなのがあったらしく、将来の進路について担任の先生に聞かれたらしい。高校1年生とはいえ、高校の3年間はあっという間だもんね。

進路かあー。どんどん大きくなるねえ。シミジミ

 

 

大学に行かせられるように頑張って働かなくっちゃ!(リアルな話し)

 

 

進路、と言えば、必ず思い出す話があるの。っていうか、根に持ってるって言うか・・・・。

 

 

私が高校生の時。担任の先生との進路相談の時の話しなんだけど、進路を聞かれた私は「将来は、舞台の役者になりたいです!」って正直に言ったのよ。

 

そしたら、その担任の先生は

 

 

 

「は~?何を訳の分からんことを言っとるんじゃ。しっかり現実を見イ。おまえが・・・

 

 

美人じゃったら話は別じゃが」

 

 

 

って、言いやがっ・・・・あっ・・・おっしゃったの。

 

 

 

 

いまだにそれを思い出すと、ムカっ!(-_-)あたしゃ、ひつこいよ

 

 

 

まあ、時代もあったとは思うけどね。今は選択肢も増えてるからねえ。おまけに、超田舎だし。

 

 

 

 

コテンコの担任の先生は、コテンコの進路についてすごく親身になって考えて下さってるみたいで、ホント、ありがたいよ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

コテンコと一緒に行った、抹茶カフェ♪

 

attachment01

 

 

 

抹茶大好き♪

 

 

みんなも美味しいお茶を飲んで、ほのぼのしてね。

 

 

ではまた明日!シーユー

2013年02月20日

あ~おい目をしたおにんぎょは~♪♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日の夜、今ハマってるアーティスト「MAN WITH A MISSION」がラジオに生出演するということで、コテンコと二人で、ラジオの前に正座して、ヒューヒュー!ワーワー!言いながら真剣に聞いてた。

まるで、テレビがまだない時代に、ラジオ放送を何より楽しみにしていた昭和の人みたいな光景だったわ。

 

途中、リスナーさんに電話をつないでお喋りするコーナーがあって、すごく羨ましかった!うちにかかってきたら、大興奮するわあ。

今度、お便りを出そう。

 

 

ラジオは出るのも聞くのも楽しいね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、お友達の家に行ったら・・・・

 

 

 

 

 

人形がこんなに!!おおー!!すごい!

 

 

PAP_4843

 

 

 

 

 

 

かなり年代物の人形らしいけど、「夜寝しずまった後、踊り出す」とか「気が付いたら、髪が伸びてる」みたいな、感じの人形っぽい。よく、「ムー」に載ってるよね

 

 

 

すごい価値がありそうだよね。「なんでも鑑定団」に出したい。

 

 

 

 

 

んじゃ、また明日、このブログで会おうね!シーユー!

2013年02月19日

灯りをつけましょ♪

てんこです。今日もみんな元気?

今朝は雪が降ってびっくりしたね。またまた真冬に逆戻りだわ-。

 

昨日、スーパーで買い物して、レジに行ったら・・・・・・

 

 

 

 

見える?1111円だった!

 

attachment00

 

 

 

 

 

珍しかったので、コテンコが激写!

 

 

 

・・・・・・・まあ、ただそれだけなんだけどね。えへへ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、お友達の家に行ったら、

 

 

 

 

ハマコさん(うちの母)が作ったミニお雛様を飾ってくれてた!

PAP_4842

 

 

 

 

ありがとうございますー。手芸が趣味のハマコさんなんだけど、何を作っても私があんまり嬉しがって飾らないので(すみません!)喜んでくれそうな私のお友だちにあげてるの。

 

 

 

そして!

 

ハマコさんの今年の新作が登場!

 

 

 

 

 

豪華3段!!

PAP_4841

 

 

↑こちらも、お友達に差し上げたモノ。

 

(大きく見えるけど、手のひらに載るくらいの小さなサイズ)

 

 

 

 

どんどん進化してるね。すごい。ハマコの作品をきれいに飾ってくれてありがたいです。

 

 

ちなみに実家の新見は、ハマコさんが作った手芸品が家中に飾られてて、すごいことになってるよ。

ハマコ美術館、みたいになってる。

 

 

みんなもお雛様飾る?

 

 

 

 

では今日は寒いけど、暖かくして過ごしてね!

2013年02月18日

巡回

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

ロシアの隕石の落下には、ホントにびっくりしたね。

 

こんな、映画のような事が本当に起きるんだなあ、と驚いた。

動画で見ただけでも驚いたんだから、実際に体験した人は、さぞかし怖かったでしょうね。「地球の終わりかと思った」って言ってた人がいたけど、きっと私もそう思うと思うわ。

 

 

16日は、小惑星が地球の近くを通過する、って言うことで

、ネットでも「地球にぶつかる」「地球滅亡か!」って書かれてて、ちょっと心配したよ。「朝起きたら、地球が無くなってるんじゃないの?!」って思いながら寝たら、変な夢を見たよ。

 

目が覚めたら無事に地球は破滅してなかった。良かった良かった。

 

 

でも、こういう事が起きると「自分は宇宙の中にある、地球、っていう星に住んでるんだなあ」と、改めて実感したよ。

私たちのホームタウンである地球を大切にしないとね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コテンコと、またまたゲームセンターを巡回してたら(別に補導して回ってるんじゃないけど、面白いのがないか、よく意味もなくグルグルしてる)また、面白いものを発見した。

 

 

 

 

まとめ買いする人続出。若い女性に大人気の、イナズマ級の美味しさ「ブラックサンダー」のUFOキャッチャー

 

 

「こちらは土台です。お狙いにはなれません」

 

PAP_4840

 

 

 

 

 

 

 

「お狙いにはなれません」

 

 

 

 

「お狙い」って

 

 

 

なんてご丁寧なの?!!!!

すごい!

 

 

 

 

うーむ。素晴らしい。やはり、ゲームセンターを定期に巡回しなくっちゃ。

 

 

 

 

では今日も元気に笑顔でね!また明日っ!

2013年02月15日

バレンタインデーその後

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

最近我が家には「第1次 バンドブーム」が来てて、アニメソングとボカロばっかりだったコテンコが、ロックを聴いてるのよ。

 

一緒に聞いてると、これがなかなか良くて、二人でノリノリで聞いてる。

最近ハマってるのは、「頭はオオカミ、身体は人間」という究極の生命体5人組「MAN WITH A MISSION」。

曲がカッコイイ!それに、トークが最高に面白い!是非ともライブに行きたいっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は、バレンタインデー。

 

ラジオを聞いてたら「男性のみなさん、今日は何個貰えましたか?」って言ってて、「男性は大変だなあ~」って思ったよ。

 

高校生の時とか、なーんか男子がそわそわして、なかなか帰らなかったのを思い出すわ。

 

昔は下駄箱に入ってたりしたんだよね。

 

 

 

でも、最近は「男子に告白」って言うよりは、女子同士で手作りチョコを交換する、って感じになってるよね

 

 

 

というわけで・・・

 

 

 

 

 

 

 

コテンコも沢山貰ってきてた!!すごーい!

 

PAP_4839

 

 

 

 

 

 

な、なんてみんな上手なの!

 

 

クッキーやガトーショコラ、チーズケーキ・・・・高校生の女子はすごいね。びっくり。感心するわ

 

 

私もおすそ分けして貰って食べたんだけど、美味しかったわ♪

ラッピングも可愛いし、見てるだけでもワクワク♪

バレンタインデーを楽しんでて、こういうのいいね♪お菓子作りの勉強にもなるしね(*^_^*)まあ、お菓子作りが下手な私がいうのもなんですが。テヘペロ

 

 

 

では、週末も楽しく過ごしてね♪

 

 

また来週~!バイチャ!

2013年02月14日

今日は・・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日、ゴールデンボンバーの広島公演に申し込んだんだけど、抽選に当たるかどうか・・・心配だわあ。

「ダメよ!てんこ!こういう時には当たったイメージを鮮明に描くのよ!」と、自分に言い聞かせてるんだけど・・・ワタシ、今までスーパーのガラガラでもポケットティッシュしか当たったことない・・・

あっ!またネガティブシンキング!

当たりますーに-!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はバレンタイデイ。高校の頃は、友だちのパシリで、友だちが好きな男の子の家にチョレートを届けたり、先輩に渡しに行ったりしてたわ。懐かしい。わたし自身は残念ながら渡したことがないんだけどね。

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

 

コテンコが、ガトーショコラを作った~!!すごい!

 

PAP_4837

 

 

 

 

 

やるじゃん!

 

・・・・わたしは、ものすごく不器用なので、こういうの(?)じぇんじぇんダメ。

 

得意な人はよく、

 

 

簡単よ~。混ぜて焼くだけよ~。誰にでも出来るよ

 

 

とかって、いうけど・・・実際やってみると・・・

 

 

上手くできない!!!(>_<)

 

 

ってことが多い。

 

 

 

コツがあるんだろうね

 

 

 

 

コテンコはクラスの女子たちと手作りチョコを交換する、ということでせっせと準備。昨日の夜は、私もラッピングをお手伝い。

 

 

 

 

PAP_4834

 

 

 

 

 

なかなかセンス良く出来ないよ~(T_T)

 

 

どんなのを友だちから貰って帰るか楽しみ♪

 

 

 

みんなも今日はチョコを食べる?

 

 

 

 

では、今日も笑顔でね♪シーユー!

2013年02月13日

猫ブーム?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

昨日は、コテンコの高校の参観日に行って来たよ~。めっちゃ楽しかったー♪子どもの普段見られない姿を見るのって、楽しいね♪

 

「地味にしておいてよ」と言われたので、我慢して(?)ひっそりたたずんでたわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

最近、猫ブームなの?

猫のイラストが描かれてあったり、写真がプリントされたトレーナーやTシャツ、バッグ・・・いろんな猫グッズがお店に並んでるね。

 

というわけで、コテンコも・・・↓

 

 

 

 

 

 

 

猫リュック!!

PAP_4833

 

 

 

 

猫の耳がついてる~♪おまけに、ファスナーが肉球!かわいいっ。

 

こんな風に、猫好きな人って、猫グッズを沢山集めてたり、身につけてたりする人が多いよね。

犬好きの人も犬グッズを沢山集めたりするのかなあ?どうなの?

 

 

 

 

 

 

 

えっ?猫ブームなの?ワタシの時代がきたの?

(BY シマシマ女王 みるく)

PAP_0095

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね~。

また明日♪シーユー!

2013年02月12日

STOP!老化!

今日もみんな元気ですか?またまた寒いねえ。

 

今日はなんと、娘のコテンコの学校の参観日!ヤッター!ワクワク。

高校になると、参観日なんてほとんど無いし、学校に行く機会もないので、寂しいんだよね-。

 

と、朝からマックスにワクワクしている私を見て不安になったのか、コテンコから「母さん、目立つことせんといてよ」と釘を刺された。

エッ?!どゆこと?

 

小学校や中学校の時みたいに、先生が「これ、分かる人」って言ったら、「はーい!」って後ろで手を挙げるとか、そういうやつ?

以前は「コテンコちゃんのお母さん、面白いね」って言われて喜んでたのに。

 

おまけに「赤やピンクの服は着てこんといてよ」と、これまた釘を刺された。

 

私は、いつも「赤!」「ピンク!」って感じのビビットな色の服ばかり着てるの。だって、ホラ、年を取ってくると、顔色もくすんでくるから、なるべくお肌も明るく見せたいじゃん。

それに、赤やピンクはテンション上がるしね。

私のテーマは「STOP!老化!」なのだ!

 

 

しかし「派手な格好で来んといてよ」と言われても、その辺のあんばいが良くわからん・・・。

 

というわけで、自分の中では落ち着いた色の服を着てきたんだけど・・・・なんだか今日の私って・・・ジミーヘンドリックやわ・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、コテンコとゲームセンターの前を通りかかったら・・・

 

 

 

 

 

 

バリィさんだ!おっこちそう

 

PAP_4826

 

 

 

 

 

で、中を覗いてみたら

 

 

 

バリィさんがこんなに!!ひとつぐらい取れそう

 

PAP_4824

 

 

 

 

さすが、ゆるキャラグランプリの王者。人気者だねえ。

 

 

 

キョロキョロしてると

 

 

 

 

 

くまモンもある!なんか、苦しそう

PAP_4825

 

 

 

 

 

 

 

缶詰まであるよ。最近はこういうのがあるんだね

 

PAP_4823

 

 

 

 

キャットフードのUFOキャッチャーってないのかしら

 

 

 

 

 

今日も寒いけど、気をつけてね♪では、また明日っ♪シーユー!

2013年02月11日

キャッツに行って来た!

てんこです。3連休いかがお過ごしですか~?

 

私は、先週の土曜日・・・・

 

 

 

 

キャッツを観に、広島に行って来たよ~!やっほーい!

 

PAP_4817

 

 

 

 

 

もちろん、娘のコテンコも一緒。

 

 

 

 

 

 

劇場の外には、キャッツボールなるモノが

 

PAP_4819

 

 

 

 

 

この球体の中に入ると、「ニャーニャー」とネコの声が聞こえてくるの。

沢山の子ども達がこの中に入って、記念撮影をしてたので「コテンコもはいってごらん。写真撮ってあげるから」ていったんだけど「・・・小さい子どもばっかりだから・・」と恥ずかしがってた。

ププっ。(*^_^*)大きくなったのね。

 

 

 

 

 

 

すごい人だったよ~

 

PAP_4818

 

 

 

 

 

とにかく、劇場に一歩入ると、そこは「キャッツワールド」。写真撮影は禁止だから、中の写真はないの。ごめんね!

 

 

ネコの世界を舞台にしているので、劇場全体が、ネコ達が集まる都会のゴミ置き場なの。そのネコの世界が、客席にも360度に広がっているので、自分もネコ目線になっちゃう感じ。

 

ひとつひとつ、そのゴミをみると、クッキーの空き箱や、空き缶、はたまた、広島ということで、おたふくソースの瓶とか、もみじ饅頭の空き箱とか・・・すごく凝ってる!!

 

 

 

開演の合図も、ブザーが鳴るわけではなく、フト観ると、静かに猫たちが(役者さん)一匹、また一匹とどこからともなく現れて、気が付くと、ざわざわしていた客席が、水を打ったようにシーン・・・。そこから音楽が鳴ってお芝居がスタート、って感じなの。

こうして、どんどん、キャッツの世界に引き込まれていくんだよね。

 

 

キャッツといえば、「メモリ-」の歌が有名だよね。

年老いた猫、グリザベラが歌う名曲なんだけど、そのシーンになり、隣のコテンコもさぞかし感動してるだろうなあ~、と思ってフト見ると・・・

 

 

 

寝てる!?

 

えっ!!

 

 

「コテンコ!メモリーよ、メモリ-!」

 

って肩をゆさゆさしたら、うっすら目を開けたけど、また寝た。

 

 

おいおい。キミキミ。

 

 

小さい頃から、いろい舞台を観に連れて行ってるけど、必ず寝るんだよね。

 

 

最後はスタンディングオベーションで感動の舞台だった。

 

 

イヤーしかし、たまに都会に行くとドキドキするね。キョロキョロしちゃったよ。刺激的な週末でした。

 

 

今週も笑顔で過ごそうね!また明日!シーユー♪

2013年02月08日

美脚?

てんこです。今日は寒いねえ~。雪が降ってるし、ホント寒いね。ぶるぶる。真冬に逆戻りだわ。

 

 

 

この間掃除してたら「テレホンカード」が出てきて、ビックリした。なんか、テレカって新鮮だわ。

昔は、学校の○○周年、とかの記念に、学校の写真のテレカを作ったり、テレビやラジオで、番組のロゴが入ったテレカをプレゼント、とかあったよね。懐かしい。さすがに今は使える所も少ないから、こういうの作ったりしてないんだろうね。

 

でも、災害の時は公衆電話が一番つながりやすい、っていうから、テレホンカードを持っとくのもいいかもね。捨てずに取っとこっと。

 

(恥ずかしいんだけど・・・むかーし出てたラジオ番組のテレカがあって、あたしも写ってるんだけど・・・ホントにハズイ。20代の頃の話よ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、部屋にこんなものが転がってた↓

 

 

 

 

ん?ストッキング?なに?

 

attachment03

 

 

 

 

 

コテンコが買ってきたみたいで、聞いてみたら美脚ソックスらしい。

これを履いて寝ると、朝はすっきり、ほっそり?なるらしい?

 

へー、そんなものがあるんだ。ふむふむ。

 

っていうか、こてんこちゃん、すっかりオシャレに目覚めてるのね。さすが、JK!

 

そういえば「自分はO脚だ。」ってすごい気にしてた。そんなでもないけど・・・。おしめを替えるときにもっと気をつければ良かったかしら。

 

 

 

では、週末も寒いけど、温かくして過ごしてね!また来週ね♪シーユー♪

2013年02月07日

のんき者

てんこです。今日も元気ですか?

 

私の母、ハマコさんと昨日電話で話してたら「○○さんは元気にしょうてかなあ。最近会わんけえ、またそっちに遊びに行ったときに寄ってみるわ」って言ってた。

 

ハマコさんは、すでに尾道にお友達がいる。手芸仲間のお友達らしい。

 

ハマコさんが、エフエムおのみちのお隣、絵の町館で開催されてた手芸の展示会を見に行ったとき、そこに来ていた人と意気投合して、お友達になったみたい。

で、尾道に来るたびに、その人のお家に遊びに行かせて貰って、一緒に手芸を楽しんだり、お茶を飲んでお喋りしたりしてるらしい。ハマコさんとお友達になって頂いて、ありがたいことです。

 

しかし、ハマコさんの社交性のすごさには驚くわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、突然 夜の9時頃

 

 

チョコパフェ食べに行こう!」ってことで、娘のコテンコと二人で、近くのファミレスにチョコパフェを食べに行ってしまった!!

 

 

 

 

 

 

 

うっほほ~い!!チョコパフェチョコパフェ♪

PAP_4811

 

 

 

久しぶりにこういうの食べたよ♪

 

 

二人で最近あったウケる話や、スマートフォンで面白画像を見て大笑いしながら、チョコパフェを食べた。

 

 

・・・・しかし・・・よく考えてみたら、こんな平日の夜、突然チョコパフェを食べに行くって・・・

 

 

「のんきにも程がある!!大丈夫かてんこ!母親として、いいのか?こんな時間に甘い物食べるってことも問題あるんじゃないか?それに明日は普通に学校だぞ」

 

と、一瞬自分の行動が心配になったけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

まっ、いいかっ!楽しけりゃ。

人生祭りだ!わっしょいわっしょい!気にしない気にしない~(*^_^*)

 

PAP_4815

(すみません。(>_<)あまり意味はありません。ちなみにベッチャーまつりです)

 

 

 

まあ、イロイロあるけど、でも、コテンコとこうして沢山お喋りして、笑いあって、幸せだなあ~、と思ったよ。

 

 

 

 

みんなも沢山笑ってね♪

 

 

 

 

ではまた明日ね♪シーユー♪

2013年02月06日

スター気取り?!

てんこです。今日もみんな元気?

 

今朝は雪が降るかと思って、朝早くから、大音量で目覚ましアラーム(♪女々しくてのアラーム)を鳴らして起きたけど、雪は降らんかったね。良かった良かった。

 

 

 

 

 

 

昨日はお友達夫婦と、お好み焼き屋さんに行ったよ♪ソースの焦げる匂いってたまらなーい♪

 

 

 

 

 

 

 

わーい!美味しそう♪

 

PAP_4814

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

そのお店の方が「ママブランチ」のリスナーさん!!

 

 

 

 

ウレシイ♪♪ありがとうございます!

 

 

 

 

 

そしたら、なんと・・・色紙にサインをを頼まれてしまったの!キャー!

 

 

 

 

イヤー・・・その・・・ワタシ、ただのてんこですから・・・

 

タレントでも、芸能人でも、ないしぃ・・・そんな、調子こいたことは・・・

 

 

 

と言いつつ↓

 

 

 

 

 

 

書いてしもうた!!

 

PAP_4812

 

 

 

 

 

てんこ!スター気取りにもほどがあるぞ!!

何様だと思ってるんだ!

 

 

と、自分に言いつつ、喜んで下さったので、つい・・・。

 

こんな、アホでドジでノロマなてんこのサインが欲しいなんて言って下さる人は宇宙で1人です。本当にありがとうございます。

テレテレ(*^_^*)

 

 

 

これからも楽しい放送をお届け出来るよう、ガンバリマース!

 

 

 

では今日も元気に笑顔でね♪シーユー

2013年02月05日

明るい話

てんこです。

 

昨日、今までずっときれたままだった階段の上の電球を、電気屋さんに替えて貰ったの。

どうしても手が届かなくて、そのままになってたんだけど、いいかげんに直さないと危ない、ってことでお願いしちゃいました-。

 

そしたら・・・

 

もう・・・・

 

 

ビックリ!!!

 

 

 

こんなに明るかったの~!!!

 

ってくらい明るくなった!

 

 

じゃあ、ついでに、ってことで、居間と、玄関と・・・って4カ所も電球を取り替えてもらい、(こんなに沢山きれてた)我が家は一気に光り輝く楽園のよう!!おおー!

 

 

 

私は、不器用なモンで、電球を替えるときに落として割ってしまったり、もの凄く時間がかかったりと、電球の付け替えには苦戦してたのよ。

しかし、さすがプロ!サクサクっと替えてくれた。神だ!

 

 

家に帰った来た娘のコテンコ、我が家の明るさにびっくりしたようで「母さん!すごい!明るい!お家に引っ越してきた時みたいな気分!」って言って感激してた。

いままで不便をおかけして、すまんのう。ずいぶん暗い中で生活してたんだねえ。

 

 

イヤー!照明、って大切だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コテンコが、JK(女子高生)のバイブル「セブンティーン」3月号を差し出し「母さんも勉強しといたほうがいいよ」っていうわけ。

 

 

 

 

セブンティーン3月号

PAP_4807

 

 

 

 

 

 

どらどら・・・

 

 

 

 

 

バレンタイン特集

 

PAP_4804

 

 

 

ほうほう

 

PAP_4806

 

 

 

 

 

 

男子のリクエストチョコ?

 

PAP_4805

 

 

 

 

男子に人気のチョコベスト10とかがのってる

 

 

 

「バレンタインチョコ充計画」とかって、書いてあるんだけど?・・・??「チョコ充」ってなに?

 

 

その他にも「おしゃれモの冬ラス☆コーデ」とか「カジュモテ」とか・・

なんじゃそりゃ?

 

 

若いエキスを頂いて、私もしっかり読んで「モテモテ女子」目指したいと思いますっ♪

 

 

 

では、また明日ね!シーユー♪

2013年02月04日

鬼は~外 福は~内

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

先週土曜日、とある場所で「てんこさん、いつもブログ読んでます!」って、素敵な若い女性が声を掛けてくれたの!

え~!嬉しすぎる!

 

 

で、その女性のお友達も「私もブログのファンなんです。特にハマコさんの話が面白いです!」って言ってくださって、嬉しくて嬉しくて、ジャンプしそうだった!

 

 

みなさん、ありがとうございます!これからもセッセとブログを書くので読んで下さいね。

 

 

 

イヤー、しかし、ハマコ人気はスゴイね~。(母親の事をいつも「ハマコ」とか言ってるけど)

 

 

そう言えば、ハマコさんといえば、昨日電話がかかってきて「お雛様を作ったけえ、あんたのとこに送るわ。(ハマコさん手作り)今月尾道に行くけえ、そんときに渡してもええけど。(えっ?)

 

じゃけど、あれじゃなあ、朝の「純と愛」を見とったら、お母さんがぼけてしもうて、朝から気持ちがくろう(暗く)なるわ。もう見んわ。あたしは、元気じゃけえ、心配せんでもええで。

 

今日は、○○さんとジョイフルに行ってご飯食べてきたんで。ジョイフルはええで。何でもあるし、やしーし。(安いし)

天気もえかったけえ、ご飯食べて、買い物して帰ったんよ。ええ運動になったわ。あんたも今度帰ったら、一緒にジョイフルいこうや。わるうないで」

 

 

ってマシンガンのように喋りまくってた。元気でなによりだわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、節分!

 

 

ってことで、もちろん・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

巻き寿司を食べた(*^_^*)

PAP_4802

 

 

 

 

 

 

 

ティナナの巻き寿司。七福神にちなんで、7種類の具が入ってる。縁起がいいわ

 

PAP_4800

 

 

 

 

 

 

よし!食べるぞ!

 

 

 

 

ってことで、コテンコと一本づつ持ってかぶりついた。

 

 

 

むしゃむしゃ、もぐもぐ。むしゃむしゃ もぐもぐ

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

あともう少しの所でギブアップ!もう、たべれん!(小さく見えるけど、けっこう大きい)

PAP_4799

 

 

 

 

一本食べきるのはなかなか難しいね。

 

 

 

はっ!そういえば!

 

 

 

「南南東」を意識して食べてなかった!しまった!(>_<)

 

 

 

コテンコに「どーしよう!全く方角を意識してなかった!」って言ったら「アタシは意識しとったよ。携帯のアプリで方角を調べとったもん」って涼しい顔で言うじゃないの。

 

 

え~!私にも教えてよお~。

 

 

 

 

そう言えば、昨日とあるコンビニの前に・・・

 

 

 

 

 

 

鬼がいた!!(*ご本人に了承いただきました~)

PAP_4803

 

 

 

 

 

巻き寿司の販売の呼び込みで、身体をはって店頭にたってた。

子ども達から豆をぶつけられてたわ。

 

スバラシイ!

 

 

 

 

みんなも節分の行事はした?

 

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね!また明日♪シーユー♪

2013年02月01日

金運アップ?!

てんこです。今日もみんな元気?今日から2月だね。早っ!

うかうかしていられないね。

 

 

 

昨日もうたた寝してグーグー寝てしまって、目が覚めたらコテンコが、どん兵衛食べてた。こ、こてんこちゃん、ゴメン!

 

 

なーんか、どうしてもうたた寝しちゃうんだよね-。反省、反省。

でも、昨日はうたた寝しながら、高額な請求がきて、通帳からお金が引き落とされてる夢を見て、うなされた。ああ怖かった。

夢で良かった~。

 

 

 

しかし!

 

 

そんな、私にも、金運が舞い込むかも!

 

というのも、昨日もブログにチラリと書いたんだけど、お財布がやっと新しくなったの!

 

 

 

 

 

めっちゃ可愛い!

 

PAP_4796

 

 

 

 

お友達が「すごく可愛いいのを見付けた♪」って買ってきてくれたの。ありがとう~!感謝感謝

 

 

 

 

 

 

 

私の大好きなネコちゃんが付いてる~♪わーい!

 

PAP_4795

 

 

 

キラキラしてるー。大切にしなくっちゃ♪

 

 

 

 

 

 

お友達の家で、ホットレモンを頂いたよ。

 

 

 

おもてなし上手よね~!素敵♪私みたいに、どっかの景品で貰ったコーヒーカップじゃないわ。ランチョンマットが、何気に節分だし。

 

 

PAP_4797

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね♪また明日!シーユー♪

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック