パーソナリティ てんこ

« 2012年12月 | TOP | 2013年02月 »

2013年01月31日

おニュー♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

猫好きの姉から、最近気に入ってる、っていう画像が送られてきた。

 

 

おお~!な、なんと!こ、これは・・・

GRL_0076

 

 

 

 

可愛いじゃないの!なんとも個性的な・・・。めっちゃキュートだわ。

 

 

 

 

うちのネコのみるくちゃんは、いつも自分で戸を開けて入って来ても閉めないから、寒くて困るのよね。

 

戸をあけて入って来て、その後自分で閉めてくれたら、その様子をYouTubeにアップして、再生回数200万回、とかになって、スター猫になって、写真集も出版、テレビCMにも出演→そして・・・飼い主はがっぽがっぽ儲けて・・・と、勝手に妄想してたんだけど、そうウマイことにはならないよね。

 

みるくちゃん、よろしくね。ご飯代を自分で稼いできてね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと!

 

ニュー財布登場!

 

 

ぼろぼろになって、いいかげん買い換えないとなあ~、と思いつつ、そのままになってたんだけど、友達が「てんこさんにぴったりの可愛い財布を見付けたよ!」って教えてくれたの。

 

 

 

 

 

 

 

かわいいっ♪♪

 

GRL_0075

 

 

 

 

 

 

幸せが沢山集まってきそうだわ(*^_^*)わーい!

 

 

では今日も元気に過ごそうね!また明日♪シーユー♪

2013年01月30日

ああ青春

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

 

きのうおでんを作ったんだけど、おでんを一回作るとしばらく続くよね。今朝も食べたけど、もう飽きたわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日、コテンコは古文のテストがあるらしく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、必死こいて勉強してた。かなりギリギリ

 

PAP_4793

 

 

 

 

 

 

こういうの懐かしいねえ。

 

 

 

 

コテンコも、コテンコのお友達も「高校は楽しいっ!♪」って言ってる。良かった良かった。高校生活を楽しんでくれてて、心から安心するわ。

 

 

で、コテンコが「母さん、ワタシ思うんだけど、今が一番良い時期だよね」って言ってた。ホントだよね。

 

 

ワタシは、「高校生活、たのしかった!」って思い出があんまり無くて、どちらかというと、黒歴史って感じのことのほうが多かったので、コテンコ達がキラキラしててうらやましい。まぶしい~

 

 

思い切り、青春を楽しんでくれたまえ!あたしも負けずに楽しむわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日!しーゆー!

2013年01月29日

ブーム

てんこです。今日も寒いね!ぶるぶる。

 

昨日は、コテンコのお弁当に、親子丼を持って行かせたよ。

どんな感じかというと、スープジャーに、鶏肉とタマネギをチョット多めの出汁で煮て、卵でとじたもの(親子丼の、上にかけるやつ)を入れて、ご飯は別の容器に入れて行かせたの。

で、食べるときにそれをご飯に掛けて食べる、みたいな感じにしたのよ。なかなか画期的でしょ?そうでもない?

 

割と、好評だった。他にも面白いアイデアがないかな-。(ウケ狙い)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近我が家は・・・・

 

 

バンドブームの波がやって来てる。

 

っていうのが、今までアニソンや、ボカロにしか興味の無かったコテンコが「初めて人間の歌が好きになった」(本人 談)らしく、次々とバンドのCDをレンタルしてきて、夢中で聞いてるの。

 

今、ゴールデンボンバーにはまってるワタシも、ビジュアル系バンドに興味を持ち始めて、最近ちょこちょこ聞いてたの。

 

で、コテンコと、夜になると、コテンコが今ハマってる「ワンオクロック」ってバンドの曲をかけて、二人で首を振りまくって、ライブハウスごっこをして楽しんでる。(ご近所さんすみません!)

 

 

この、音楽に合わせて頭を激しく上下に振るのを「ヘッドバンギング」略して「ヘドバン」って言うらしいのだけど、上下だけじゃなくて、左右や横8の字型に振ったり、後ろに反って振ったり、いろんなバリエーションがあるらしいね。

 

 

ただ・・・・コレって、脳に影響がないのかしら・・・。気になるわ。みなさん、大丈夫なのかしら・・・。

気をつけながら振るわ。

 

 

 

 

では今日もみんな暖かくして過ごしてね!また明日!シーユー♪

2013年01月28日

週末報告♪

てんこです。

雪が降ったねえ~。朝、目が覚めたら一面雪景色でびっくり!

 

ロマンティックな気分に浸ってる余裕もなく、コテンコが学校に遅刻しないように早く起こして、速攻でごはんを食べて出発したよ。

ああ、忙しかった。みんなは大丈夫だった?

 

 

週末は、充実してたよ~。みんなはどうだった?

 

土曜日は、しまなみ交流館で行われた「おのみち立志式」にほんの少し参加させて頂きました。中学2年生の生徒達のひたむきな、まっすぐな姿に、てんこオバチャンは、思わずジーン。

 

今回はゲストとして、尾道出身の、元タカラジェンヌ、和泉佑三子さんがスペシャルゲストで登場!!その美しい姿、美しい声に、みんなうっとり・・・。彼女を一目見ると、みんな虜になっちゃうんだよね♪(*^_^*)尾道出身の先輩が、夢を叶えて、こうしてキラキラして活躍している姿に、きっと子ども達も刺激を受けたと思うよ☆

 

 

 

 

 

 

 

和泉さんと、楽屋で記念撮影♪

 

 

 

 

 

 

見よ!和泉さんのこの美しさ!お姫様?!

右の人(ワタシ)と同じ人類とは思えないっ!

GRL_0074

 

 

 

 

 

尾道出身者が活躍しているのはウレシイネ!これからも、応援するよー!!これからの活躍が楽しみ♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、昨日は、商店街の「林芙美子記念館」で、楽しい歌の会があったよ~♪

 

 

 

 

 

 

林芙美子に関する資料がいっぱい!

 

PAP_4791

 

 

 

 

 

PAP_4790

 

 

 

 

 

 

PAP_4789

 

 

 

 

 

 

 

この素敵な雰囲気の中で、みんなで懐かしい歌を沢山歌いました

 

PAP_4792

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の人たちが、ぞくぞく集まってきてくれました

PAP_4786

 

 

 

 

 

みんなで歌を歌うのは楽しいね♪そんな、楽しい週末でした♪

 

では、今週も笑顔で過ごそうね!

 

じゃあまた明日!

2013年01月25日

アップルがイッパイ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日は娘のコテンコのお弁当に、本人の希望で、ラーメンを持たせる、という大胆なことをしてみた。

 

 

どうやったかというと、スープジャーにラーメンスープを入れて、別の容器に湯がいた麺を入れて、つけ麺風に食べる、って感じ。

堅めにゆがいたけど・・・ちょっと心配。報告が楽しみだわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の夜は、コテンコと二人で、ニコニコ動画にアップされた「踊ってみた」を見ながら、それを真似して踊ってたら、汗だくになったよ。イヤーいい汗かいた。

でも、運動不足で身体が重いわ。トホホ

 

カービィダンスでもしようかしら。

そういえば、以前、私の回りの人のほとんどが「ビリーズブートキャンプ」のDVDを持ってたけど・・・あれ?どうなったんだろう?

 

 

 

 

 

 

東京の親戚のおばちゃんが、沢山リンゴを送ってくれた♪

 

 

 

PAP_4784

 

 


おばちゃん、ありがとう!!うれしい!

 

 

 


んで、

 

 

 

アップパイを作ったの↓

 

 

 

PAP_4785

 

 

 

 

見た目はアレだけど、おいしかった♪

 

 

 

 

 

週末寒くなりそうだけど、風邪を引かないようにね!また来週!シーユー♪

2013年01月24日

ソウルフード

てんこです。今日は寒いね~。

 

 

コテンコのお弁当に、スープジャーに肉じゃがを入れて持たせたよ。ご飯にかけると、牛丼のできあがり-。これはいいアイデアだ。また報告が楽しみだわ♪

 

 

 

 

今朝は、娘のコテンコのおにゅーの服を借りてきた。

 

「母さん、すぐに汚すから白い服は着ないでね」って言われてたのに・・・・・・・・・・・・白い服を着てきちゃった。テヘペロ。

 

 

バレたらまずいので、朝、コテンコが起きる前にササッとそのコテンコの白い服を着て、その上にコートを着といた。

 

 

でも、コートを着たまま朝ご飯作ったり、お弁当詰めたりしてたら、あまりにも不自然過ぎて・・・結局ばらして許可を得たんだけどね。これからも貸してね(*^_^*)へへ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本のソウルフードと言えば・・・・

 

 

 

 

 

 

うどん!!

 

PAP_4783

 

 

 

最高!!

 

 

というわけで、昨日の晩ご飯はうどんだったんだけど、我が家はうどん率が高いことに気づいた。しょっちゅう うどん食べてるなああ。

まっ、いっか。みんなもあったかい汁物で暖まってね♪

 

 

 

 

 

じゃあ、また明日ね!シーユー♪

2013年01月23日

ラブコミック

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日の夜、ニコ生(ニコニコ生放送)をパソコンで見てたんだけど、途中で見えなくなっちゃったの!で、コテンコに「ど、どうして~?!見えなくなっちゃったよ!」って言ったら、「視聴者が増えすぎると、一般会員は追い出される」とのこと。

毎月500円を払う、プレミアム会員になるとちゃんと見えるらしい。

 

そーなんだ。そういうシステムなんだ、フムフム

 

やはり、金次第ってわけか・・・・。

 

 

くやしいっ!この間見た「レミゼラブル」の「民衆の歌」を大声で歌いそうになったよ。

まあ、どうしても見たければ、500円払えばいいんだけどね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間ふと見ると、テーブルの上にコミックが置いてある。

 

 

 

 

PAP_4782

 

 

「アオハライド」?

 

 

ちょいと調べてみると、タイトルの「アオハライド」は、「アオハル(青春)+ライド(ride)」=「青春に一生懸命乗っていく」という意味を込めた作者による造語らしい。おまけに人気のコミックらしい。

 

 

 

コテンコめ。女子高校生らしいマンガを読んでるな。

 

 

 

ということで、全部読んでみた。

 

 

 

 

 

 

・・・・キュンときたわ~!!

 

 

 

まあ、この子とあの子が、その子を好きになって、片思いやら、友達が好きな男の子を自分も好きになって悩んだりとか、突然出てきた幼なじみの女の子が、自分の彼氏に近づいたりとか・・・・恋愛模様がぐちゃぐちゃに入り交じる、って良くある話なんだけど、高校生女子がキュンとくるポイントが沢山あったわ。

 

 

う~ん。続きが気になる・・・・。あの子とあの子の恋は実るのかしら。と、てんこオバチャンもすっかりラブコミックのとりこなのでありました。

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー(*^_^*)

2013年01月22日

スイートな1日♪♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日は「おのみち スイーツコンテストに行って来たよー♪

 

 

このコンテストは、尾道の特産品を、もっと沢山の人に知って貰おう、って言うことで開催されたんだけど、今回のテーマは「柑橘を使った バレンタインスイーツ」

応募のあった16作品の中から、書類審査を通過した8人の方が参加して、試食審査が行われたの。

 

 

 

 

みんな、プロみたい!

 

 

みなさんの作品をご覧下さい♪

 

 

 

かわいい!

 

PAP_4773

 

 

 

 

PAP_4769

 

 

 

 

 

 

ハートがいっぱい♪

PAP_4772

 

 

 

 

 

バーナーで焼き目をつけて仕上げ

 

PAP_4774

 

 

 

 

 

 

PAP_4770

 

 

 

 

 

 

そして、試食審査会

PAP_4771

 

 

 

 

 

 

 

 

報道陣もいっぱい!

 

PAP_4778

 

 

 

 

 

 

そして!!

 

 

最優秀賞に選ばれたのは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

「みかんの気持ち」

 

PAP_4765

 

 

 

 

みかんのブリュレ。みかんがハート型になってるの。

 

 

 

優秀賞は・・・・

 

 

 

 

 

「因島八朔酒ロール」

 

PAP_4764

 

 

 

 

はっさく酒が100CCはいってるんだって。

 

 

 

 

 

そして、・・・

 

 

 

 

「恋人達のさざ波」

PAP_4779

 

 

 

柚の風味が美味しい!夕日に映えるさざ波を表現したそうです。

 

 

 

 

 

どの作品もスバラシイでしょ?私も試食させて貰ったんだけど、ホントに美味しかった!こんなの作れるなんて、信じられな~い!

 

みなさんの尾道を愛する気持ちが伝わってくる作品ばかりだったよ。

 

 

 

入賞作品は、商品化されて尾道の洋菓子店に並ぶそうだから、楽しみだね♪

 

 

 

 

 

では今日も笑顔でね♪

 

また明日!シーユー♪

2013年01月21日

週末報告

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

まだまだ、実家から(ムリヤリ)持たされたお正月のお餅が沢山残ってるので、今朝もきな粉もちにして食べてきたよ。まだまだあるから、消費しなくっちゃー。

 

 

 

昨日は、娘のコテンコと、話題のこの映画を観に行ったよ!↓

 

 

 

 

 

レミゼラブル!!(通は、レミゼって縮めて言うみたいね)

 

PAP_4763

 

 

 

 

 

スゴイ映画だった!!!

 

 

ホンマ すごかった!!!

 

 

イヤー、泣いた泣いた。久しぶりに映画館で号泣したよ。

オエオエ泣いたよ。(表現がなんか・・)

 

 

 

ウワサでは「号泣するらしいよ」とは聞いてたけど、まさにその通りだったわ。

 

隣のコテンコも鼻水をすすってたけど、それはアレルギーなのか、映画に感動して泣いたのか、定かではない。

 

 

 

 

超ロングランヒットのミュージカルの舞台を映画化、ってことで、どんなんかなあ~って思ってたのよ。

 

私もずいぶん昔だけど「レミゼラブル」の舞台を観たことがあって、そのときもすごく感動して、しばらく劇中歌を歌いまくってた。

 

ミュージカルだから、全編歌で物語は進んで行くんだけど、台詞をしゃべっているように感じたわ。当たり前だけど、役者さんたちの演技も歌もすばらしい!!映画だから表現できるスケールの大きさに驚きと感動の連続で、何度もスクリーンに向かって拍手をしそうだったよ。ホント

 

 

「イヤー、映画って、ほんとにいいもんですね。」ってどこかで聞いたような台詞を言いたくなったよ。

 

 

こりゃ、泣けるよ。

 

 

 

 

では今週も元気に過ごして行こうね(*^_^*)また明日!シーユー!

2013年01月18日

みつばちハッチ

てんこです。今日もメッチャ寒いねえ~!町全体がガチガチに凍ってる感じだよね。ブルブル

 

 

 

・・・・と、いうことで、今朝の朝ご飯は・・・・

 

 

 

 

 

あったか卵雑炊~♪

 

PAP_4762

 

 

 

 

しらす入り。

 

 

 

ただお茶碗に入れて出すと、質素な感じだけど(まあ、実際質素なんだけどね)こうして、ミニ土鍋に入れて出しただけで、あら不思議!旅館の朝ご飯チックになったではありませんか~。(^o^)

 

 

このミニ土鍋は、知り合いが「うち、使わないんだけど、いらなーい?」って言って、くれたの。わーい!土鍋ラブ。

 

 

これがあると、便利だね。

 

 

 

 

 

寒いの苦手な私は、モッコモコに重ね着しまくってて、ふと鏡を見たら、下半身がボワンと膨らんでて、まるで「みつばちハッチ」みたいになってて驚いた!毛糸のパンツやら、ヒートテックのズボン下やら、履きまくり過ぎた!かっこ悪!

 

 

若いお嬢さんは、こんなに寒くても、ミニスカ生足、とかミニスカストッキングで歩いてるから驚くよ。オシャレは我慢なのね。

 

 

私には我慢はムリムリ。

 

 

 

週末かなり寒くなりそうだから、みんなもあったかくして過ごしてね♪

 

 

それではまた来週ね!シーユー♪

2013年01月17日

なんちゃってDIY

てんこです。今日もみんな元気ですか?

毎日サブイサブイ。

 

 

一昨日、ズーット壊れたままだった我が家の浴室のシャワーを、やっとこさ直したよ。

 

 

シャワーの先っぽが取れてしまって、ずっと「シャワー」じゃなくて、「ホース」でお湯を掛けていたので、娘のコテンコからも「耳にお湯が入る~」と苦情がきてたの。

 

ホント、すんません。(>_<)

 

 

先だけを取り替えれるタイプのモノじゃなかったから、ホースも全てごっそり替えなくちゃいけなくて、最初は大変そうに感じたんだけど、やってみたら以外に簡単に出来た。(^_^)v

 

 

なんで、早くやらなかったんだろー!・・・と反省しました。長い間、ご不便をおかけしました。

 

 

で、これで気をよくしたモンで、ホースが壊れて水漏れをしてた洗面所のホースも取り替えたの。(最近、いろんなモノが壊れるの)

 

 

なんと、奇跡的に出来た!

 

 

 

私、やれば出来る子なんだ!!

 

 

 

ヤッホー(^o^)

 

 

しかし、ワタシ、ありえないくらい不器用なので、またすぐに壊れるんじゃないかとちょっと心配だけど・・・。

 

 

 

でも、少し自信が出たよ。うん。これからも頑張ってみる!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、女子高生の定番、といえば、

 

 

 

 

 

 

プリクラ!!

 

PAP_4761

 

 

 

 

 

コテンコは出掛けたら必ずプリクラを撮るみたいで、すごい沢山の量になってた!

 

 

 

で、プリクラは女子高生だけのものかと思いきや・・・・この間一緒に出掛けたワタシの友人(年は1才違い)が「ねえ、どっかでプリクラ撮らない?」って言ったんで驚いた!!

 

 

若っ!!!

 

 

 

一緒にノイリノリで撮ったけどね。(*^_^*)

 

 

 

それを聞いたコテンコに「母さんも、それくらい若い感覚をもたんといけんよ」って言われた。

 

確かに!

 

 

その友人は、ワタシと年齢はほとんど同じだけど、身につけてるモノも若いし、彼女自身も可愛くて、モテモテちゃんなんだよね。

 

 

 

う~む。最近めっきり「女子力」が下がってるから、ワタシも「プリクラ撮ろっ♪」くらいの若い感覚を持たなくちゃね。

 

 

 

 

ではまた明日、ブログ読んでね♪シーユー!

2013年01月16日

冬といえば

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今朝も寒かったねえ。ぶるぶる。インフルエンザの波もじわじわ来てるみたいだけど、なりたくないよね-。

インフルエンザを全く意識せず「えっ?インフル?なに、ソレ?」って、すっとぼけてるうちに通り過ぎて行ってくれないかなあ。この作戦はムリかなあ。

 

 

 

 

 

この間、娘のコテンコがユーホーキャッチャーで↓

 

 

 

 

 

 

フィギュアを落とした

attachment03

 

 

 

コテンコはこれを落として、かなり興奮してて「こうやってひっかけてとった!!」って、家で身振り手振りをつけて解説してくれた。

 

なかなかとれないもんね。

 

 

ちなみにこれは「ワーキング」ってアニメの中の「山田さん」っていうキャラクターらしい。ふむふむ。山田さんね。インプットインプット。しかし、日本のフィギュアって、良くできてるよね。

 

 

鯛焼きをくわえてる。

 

しばらく、我が家に「山田さん」が飾られそうだわ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、コテンコと、お友達と3人で、福山のスケートリンクに行ったよ-。こういう所に来るのは久しぶりだわあ。

 

 

といいつつ、スキーもスケートも、滑ることが大の苦手の、ヘタレの私は、見学のみ。

 

だって、以前スケートをしたとき、転げまくって、とっても大変だったんだもん!恐がりなの。

 

 

 

 

 

 

ナイターに行ったの。おおー!スケートリンクだ!

attachment00

 

 

 

 

 

 

最初は、手すりが離せなかったコテンコとお友達も・・・

attachment01

 

 

 

 

 

 

 

すぐに滑れるようになりました!若いってスバラシイ!

attachment02

 

 

 

アタシには絶対ムリだわ

 

 

見ているだけのヘタレの私は、寒くて寒くて大変だった(>_<)

 

 

でも、久しぶりの場所で新鮮だったわ。

 

 

 

ではまた明日!シーユー♪

2013年01月15日

朝のお目覚め

てんこです。今日もみんな元気ですか-?

 

東京は大雪で大変なことになってたね。

 

 

お正月休みから、3連休もあって、すっかり夜更かし朝寝坊のクセがついてしまった。イカンイカン!ちゃんとした人にならなくちゃ!

 

朝寝坊してコテンコのお弁当を作れなかったらヤバイ!

 

 

ということで、最近目覚ましのアラームを、ゴールデンボンバーの「女々しくて」に設定したの。

 

 

時間になると・・・・・

 

 

♪女々しくて 女々しくてっ!つらいよ~お~!!!♪♪

 

 

 

 

と、大音量で流れるので、私も、ネコのみるくもビックリして飛び起きちゃったよ!!あーびっくりした。これは効果絶大だわ。ゴールデンボンバーさん、ありがとう。

 

 

しかし、この大音量でも起きない人が・・・・娘のコテンコは、この大音量のなら、普通にスヤスヤ寝てるから驚くよ。すごいわ。どうなってんの?

 

 

しかし、このアラームは、びっくりしすぎて、あまり身体には良くないかも・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、私がスープジャーをお弁当のお供に持ってきたの。

わーい!あっかい煮込みウドンを入れてきたモンね。楽しみ♪

 

さあ、食べましょう♪・・・・・とふたを開けたら・・・・

 

 

 

 

 

 

完全に汁を吸っとるやんけ!!

 

PAP_4759

 

 

 

 

 

あれれ?以前試したときは上手くいったのに。やはり、スープジャーにウドンは危険だわ。

 

 

でも、食べる。

 

 

 

ではみんなも温かいモノ食べてね♪

 

 

ではまた明日!シーユー♪

2013年01月14日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気?3連休はどうしてる?

 

今日は寒いねえ-。全国的に荒れ模様の天気らしいね。

 

尾道では昨日成人式が行われましたね。成人式を迎えられたみなさん、ご家族のみなさん、おめでとうございます!!

 

 

 

 

以前も乗せた、私の成人式の時のブサイク写真↓

 

 

 

 

黒歴史・・・・・・

P1020613

 

 

 

 

 

 

 

顔はパンパンに太ってるし、ひどい・・・

 

この写真のバックが時代を感じさせるよね。

 

 

これを見るたびに、娘のコテンコが「20歳になったとき、こんなブサイクになったらどうしよう・・・」とおびえてる。

 

失礼しちゃうわ!ぷんぷん

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい、友達に誘って貰って、新しくオープンしたカフェに行ったよ♪

 

 

 

 

オシャンティ~

 

PAP_4757

 

 

 

 

 

 

 

 

モーニングとシャレこみました。こういうの久しぶりだわあ

 

PAP_4756

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・・

 

 

 

 

 

 

ラテアート、っていうんだっけ?うさぎちゃん

PAP_4754

 

 

 

 

 

 

くまさん

 

PAP_4755

 

 

 

 

 

職人技だわ!

 

 

 

こう言うのが家で出来たら子どもが喜びそうだね♪♪

 

 

 

一緒に行った友達は、そのお店のオーナーと知り合いってことで「この人、しっかりしてそうに見えるけど、ありえん失敗する人なんよ。スカートがめくれ上がって、パンツ丸見えで歩いとったり・・・すごいんよ!ここまで生きてこれたのが奇蹟みたいな人なんよ」と、私のことをお店の人に紹介してくれました。・・・ふふふ。褒めてくれて(?)ありがとう

 

 

 

では今週も元気に過ごそうね!また明日!シーユー(*^_^*)

2013年01月11日

シングアソング♪

てんこです。今日は寒いねえ~。ブルブル

 

 

最近、コテンコのお弁当に持たせてる「スープジャー」のことを書いてるんだけど、今朝は、お弁当のお供にワンタンスープ」を持たせたよ。

ワンタンと、春雨と、白菜を入れたんだけど・・・・・お昼に春雨が膨張してるんじゃないかと、ちょっと心配。春雨入れすぎた(>_<)

 

 

 

 

↓コレ、ホント便利だわ

 

PAP_4746

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、尾道では、5月の「しまなみ音楽祭」に向けて、有志で合唱団を作って、ヘンデルの「メサイヤ」を歌おう!っていう活動をしてるの。

この間、第1回の練習があって、私も参加してきたよ~。

 

 

 

 

 

 

 

まずは発声練習

 

PAP_4750

 

 

 

 

沢山の人が参加してるよ~。

 

 

 

そして、楽譜が分厚い!

 

 

 

 

 

音符がいっぱい!!!

PAP_4748

 

 

ついていけるかしら・・・・・・・・

 

 

 

また報告するね♪

 

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を!また明日!シーユー♪

2013年01月10日

本日のスープ その2

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

娘のコテンコのお弁当用に買った、昨日、携帯用のスープジャーについて書いたんだけど、昨日のお弁当に「スープジャーの中に、煮込みうどんを入れて持って行った」って書いたら、いろんな人から「膨張しなかった?」とか「団子にならんかった?」とか聞かれた。

 

 

そういえば・・・それを考えてなかったわ。

 

 

 

で、学校から帰ってきたコテンコに「ウドンどうだった?」って聞いてみたら、「うん。若干 膨張してたけどあったかくて美味しかったよ」とのこと。やったー!ドッキリ大成功!(?)

 

「でも、周りのみんなが驚いてた」とのこと。

 

 

なぬ?煮込みうどんのお弁当は、斬新だったかしら?

 

これは、俄然やる気が出てきたよ-。もっと驚かせてやろうじゃないの!(なんの為に・・・?)

 

 

 

 

 

というわけで、本日のスープはコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミネストローネ~!!

 

PAP_4751

 

 

 

 

 

 

まあ。普通か。これは特にサプライズ感はないわね。

 

 

 

明日は何しようかなあ。また報告するね♪

 

 

 

では、みんなも温かいモノ食べて、風邪を引かないようにね!また明日♪シーユー!

2013年01月09日

本日のスープ

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

 

久しぶりにオールナイトニッポンを聞いてしまい、眠たい・・・。 イヤー、深夜ラジオって楽しいね♪

 

高校の頃、試験勉強をしながら(というか、してるフリをしながら)「パックインミュージック」聞いてたわあ。

深夜の長距離トラックの運転手さんののオアシス「いすず 歌うヘッドライト」まで聞いてたよ。(←知ってる?)

CMがいすず自動車のトラックに関するモノばっかりなんだよね。(^o^)懐かしい。

 

ラジオで喋るのも好きだけど、聞くのも大好きよ!!ラジオはいいね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以前から気になっていた・・・・

 

コレ↓をついに買った!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープジャー!!!

 

PAP_4746

 

 

 

 

 

 

 

これは便利!

 

 

 

昨日は、娘のコテンコのお弁当に、クリームシチューを入れて持たせたんだけど、お昼まで温かかった、って言ってた。

 

 

寒い時期、あたたかいモノが食べられるのはいいよねー。

お弁当も手抜きできるよ。

 

今日はこの中に煮込みうどんを入れて持たせたよ。

 

 

この携帯用スープジャーって今すごく人気があるらしいね。

 

こりゃいいわ。お弁当のお供に皆さんもいかが?

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2013年01月08日

つるつるプルン

てんこです。心と身体にスイッチ入ってますか?(*^_^*)

 

 

私はまだまだお正月モードを引きずってるよ-。

(今、コレを書いていると、ラジオから、近藤マッチの「さよならなんて言えないよ!・・・バカヤロ-!!」っていうセリフが流れてる。ブルージーンズメモリーだね。懐かしい。それにしても、このセリフ、すごいねえ)

 

 

 

そういえば、昨日ふと思い出したんだけど、うちの母親は、「ドリア」のことを「ボングラタン」って言ってた。急にそれを思い出したんだけど、・・・「ボン」ってなに?誰か知ってる?

 

 

 

と、話しはあっちこっちに行ってますが、昨日、娘のコテンコが・・・↓

 

 

 

 

 

 

唇パックをしてた!

 

 

 

 

attachment00 (2)

 

 

 

 

 

中に透明シートが入ってて、それを唇にペタリと貼ってしばらく置くと、くちびるがつやつやプルルンになるらしい。

 

 

コテンコめ、生意気だぞー!そんなのやったことないぞー。

 

オシャレに目覚めるお年頃なのね。

 

てんこおばちゃんは、この存在すら知らなかったわ。

 

 

私が高校生の頃は、実家の新見にはオシャレなブティックもないし、ファーストフード店もないし(今も)、母のハマコさんが買ってきた田舎臭い、アップリケが肘や膝についてる服をテキトーに着て、近所の神社で遊んでたもんよ。

当然、携帯もネットの情報もないし、なんの刺激もない高校時代だったけど、逆にいろんな妄想や想像を巡らす「妄想少女」になってしまったわ。それは今も続いてる・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆おまけ

 

 

 

 

コテンコに頭にみかんを乗せられた 愛猫のみるく

attachment04

 

お正月の一コマでした。ネコの鏡餅

 

 

 

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね!♪また明日!(^o^)シーユー!

2013年01月07日

金持ちへの道!

てんこです。今日から仕事始めのみなさん、お疲れ様です!

そして、今日から新学期のちびっこたち、中・高生のみなさん。宿題は間に合ったかな?娘のコテンコは、かなり死にものぐるいで追い込みをしてたよ。

 

 

 

先週、実家でのお正月のことを書いたんだけど、今日はその続きです。

 

今回、東京から帰省していた、私と顔がソックリの姉が「金持ち神社に初詣に行こう!」っていうのよ。

 

 

 

金持ち神社??

 

調べてみたら、実家から車で1時間くらいで行けるみたい。

ネットには、金持ち神社を参拝した人たちから「お金が舞い込んできた」「競馬で大当たりした」など、喜びの声が寄せられているではないの?!なぬ?!

 

 

 

「今年は、ここでご利益を貰って、金持ちになろう!」ってことで、欲にまみれた私は、お姉ちゃんと、コテンコと、「本当は行きとうないけど、あんたらが心配じゃけえ、付いて行くわ」という、母(ハマコ)を乗せ、一路、金持ち神社へ!!

 

「今年はお金が舞い込んでくるかもね。うひゃうひゃ」と、最初は調子よく車を走らせていたんだけど・・・・

 

 

 

 

 

突然の吹雪が!!

 

 

 

attachment01

 

 

 

 

前が見えない位雪が降ってきて・・・・後、30分位で到着するという当たりから

 

 

 

 

一面雪景色!(撮影 コテンコ)

attachment00

 

 

 

 

 

 

道路にもかなり積もってる!

 

 

 

後部座席では、母のハマコさんが「あんた、もうやめときい。ここから坂になって、危ねえで。もっと降っとるで。あたしゃあ、この辺のこたーよう知っとるんじゃけえ。すべって、帰れんようになるで。やめー、やめー」と、どんどん不安になることを言い続けてる。

 

 

結局、断念してユーターンすることに・・・・。残念!

 

 

 

金持ちへの道は遠い・・・

 

 

 

今度は、雪の無いときにチャレンジしたいと思います。とほほ(T_T)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝 七草粥を食べたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

七草セットを購入

 

PAP_4743

 

 

 

 

 

 

 

 

塩を入れすぎた!しょっぱ!

 

PAP_4740

 

 

 

 

 

これで、今年も無病息災で暮らせそうです。

 

 

 

ではまた明日ね!シーユー!

2013年01月04日

あけましておめでとうございます♪

てんこです。2013年、新しい年がやってきたねえ。みなさん、どんなお正月でしたか?

 

 

 

私はいつものように、実家の岡山県新見市に帰ってたんだけど、あらためて言うのもなんだけど、すっごい田舎でたまげた!

やっとローソンが出来たけどね。

 

 

うちのお姉ちゃんが「ローソンは偉いよね。こんな田舎にも出店するんだから」ってしみじみ言ってた。ハハハ(^o^)

 

 

 

 

年末は、紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べる、という、正しい日本の年末の過ごし方(?)をしたよ。(ゴールデンボンバー、盛り上がったわあ。ダルビッシュ 最高!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けんちん汁の年越しそば

 

PAP_4736

 

 

 

 

 

 

そして、岡山らしく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひるぜん焼きそば チップス

PAP_4737

 

 

 

 

 

 

 

津山ホルモンうどん風味 スナック

PAP_4738

 

 

 

 

 

・・・・などを、バリバリ食べながら、お茶飲んで、またバリバリ食べて・・・って、トコトンだらだらしてた。

 

 

 

するとハマコさんが「他にもエエお菓子があるで」と、取り出したのが・・・

 

 

 

 

 

 

オオサンショウウオまんじゅう!!なんじゃこりゃ!!

 

PAP_4732

 

 

 

 

 

「ウォ~ウォー!」って感じのフォントがますます怖い!

 

 

 

「お土産でもろうたんよ。食べてみ」とハマコさんに差し出されても、なかなか勇気が出ない。

 

 

勇気をだして、中をあけてみると

 

 

 

 

 

 

 

まっくろ!

PAP_4731

 

 

 

 

 

中を取り出すと・・・

 

 

 

 

 

 

ホンマに黒い!

PAP_4727

 

 

 

 

よく読んでみると、オオサンショウウオの卵ってことらしい。オエッ!

 

 

 

でも、食べてみると、ひよこ饅頭みたいで、美味しかった(*^_^*)

 

 

 

 

そんなこんなで、みんなで大笑いしながら、母(ハマコさん)と、東京から帰省してきた 私と顔がソックリの姉と、コテンコと、こうして元気に4人で集まれて幸せだなあ、としみじみ感じたお正月でした。

健康で過ごせてありがたいね。

 

 

 

 

 

 

そして、元旦はみんなでブリの入ったお雑煮を食べました。ハマコさんありがとう!

 

PAP_4733

 

 

 

 

 

 

実家話は、明日につづく・・・・・・・

 

 

 

 

 

☆☆☆☆

今年も、皆さんに楽しんで頂ける、そして、役に立つ情報をお伝えして行きたいと思います!皆さんあってのワタクシです!(選挙っぽい?)

 

 

謙虚に、感謝を忘れず、今年もガンバリまーす!

 

今年もよろしくお願いします!

 

 

今年も皆さんの上に、沢山の良いことが降り注ぎますように☆

ではまたね!シーユー♪

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック