パーソナリティ てんこ

« 2012年09月 | TOP | 2012年11月 »

2012年10月31日

ハロウィン・・・

てんこです。今日は寒いねえ。寒くて、とっくりセーター着て来ちゃったよ。(昭和)

でも、私が「とっくりセーターとっくりせーたー」って言ってるモンだから、娘のコテンコも「とっくりセーター」って言うようになっちゃったよ。ヤバイヤバイ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ハロウィンだね。コテンコが「ハロウィンパーティーをしよう♪」って言ってたけど・・ハロウィンって・・・・いったい何をするんだっけ?

 

 

仮装したり、お菓子を貰って歩いたり、かぼちゃをくり抜いてお化けかぼちゃを作ったり・・・、みたいな感じ?

 

 

根本的なキリスト教の考え方はよくわかってないんだけどね。

 

とりあえず今夜はカボチャのスープでも作ろうかね。カボチャの煮物だよホントに冬至になっちゃうしね。和風より洋風のほうがしっくりくるしね。

 

 

 

 

 

かぼちゃ、ってことで・・・・・

 

 

 

 

 

ティナナのかぼちゃ味 フライクッキーを食べたよ♪

 

PAP_4616

 

 

 

 

おからも入ってて、ヘルシーで美味しいよ♪

 

 

 

 

 

 

そして、ティナナといえば!

あずきちゃんしょうが湯」のプレゼントが出てるよ。コレ、私大好き!ホッとするよん。

 

ほのかな甘みとピリッとした生姜の辛みがマッチして、ほっこりあったまるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

12袋入りを3名にプレゼントでーす♪

PAP_4615

 

 

 

 

どしどし応募してね♪

 

 

 

 

では今日も元気に頑張ろうね!また明日♪シーユー♪

2012年10月30日

若いモンには・・・

てんこです。今日もみんな元気?今朝、金縛りにあったよ。

 

 

NYではハリケーン「サンディ」が上陸してるみたいで、厳戒態勢になってて怖いね。大きな被害が出ないと良いけど・・・

 

アメリカではハリケーンに「カトリーヌ」とか「アイリーン」とか、今回の「サンディ」とか、女性の名前を付けるんだよね。

 

ちなみに、娘のコテンコは、愛用のエレキギターに「メロンちゃん」って名前を付けてるけど、・・・・これは、ハリケーンとは関係ないね。

 

 

そのコテンコが昨日の夜「母さん、今まで私たちはたくさんの人に助けて貰ってきたから、これからは助ける側の人になろうよ」って言ってくれて、嬉しかったわ-。私も同じ事を思ってたから。

 

そうしようね♪何が私たちに出来るか、考えていこう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週日曜日に尾道駅前で行われた、尾道大学の学園祭「翠郷祭」に行って来たよ。

 

 

 

 

 

 

たくさんの人で賑わったよ♪

 

PAP_4613

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージでも、ダンスや太鼓の演奏などなど、賑やかなステージが披露されたよ

PAP_4611

 

 

 

 

 

 

 

アラ?あの方は?どこかでお見かけしたような・・・

 

 

 

 

 

 

大仏さんがドーナツ売ってる!大仏さん、陸上部なんだね

 

PAP_4610

 

 

 

 

 

 

 

 

学園祭、って楽しいよね♪私も若いモンには負けまへんで~

では、また明日ね♪シーユー♪

2012年10月29日

週末どうだった?

てんこです。今日もみんな元気?

 

週末はいろいろあったねえー。土曜日の明け方に地震が来たり、昨日は急に大雨が降ったり、びっくりしたよね。

 

 

私は駅前で開催されていた、尾道市立大学の学園祭「翠郷祭」に行って来たよ-♪たくさんの人で賑わってたよ。

 

若いパワー(この言い方が、すでにオバサン)はいいねえ。

この様子は、また明日お伝えするね。みんなは、週末はどうだった?

 

 

 

 

そうそう、私の母、ハマコさんは先週末、お寺の旅行でサファリパークに行ったらしく、電話したら「今、山口に来とるんで。楽しゅう元気に旅行しとります。これからサファリパークに行くけえ、お土産こうて帰るけえな。車からは出んけえ、心配せんでええで」って言ってた。元気で何よりだわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日は、平谷市長さんが「ママブランチ」にご出演されます。

みなさん、聞いてね♪

 

10時30分からでーす。お便りも待ってるよん

 

 

 

 

 

今週も元気に過ごそうね!では、また明日っ!シーユー♪

2012年10月26日

失礼しちゃう

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日、東尾道にあるJA尾道市の直売所「ええじゃん尾道」に野菜を買いに行ったら、店内にエフエムおのみちの放送が流れてたの。

 

キャー、嬉しい!私のたどたどしい喋りが流れているかと思うと、嬉し恥ずかしな感じもあるけど、ありがたいね。

 

この間、とあるたこ焼き屋さんでもエフエムおのみちのが流れてて、思わず「ありがとうございます!」って思いっきりお礼を言ってしまったよ。

 

こんな風にお店で流して頂いてたりすると、ホント感激するよ。ありがとうございます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近、娘のコテンコが、やたらと太ることを気にしてる。高校生になって、お年頃なのね。

 

 

とはいえ、私と一緒でかなりやせっぽちだから気にすること無いのに、私が以前見せた、顔がパンパンに太って目が線みたいになってる成人式の写真が気になるらしく「私も、母さんみたいに顔がパンパンに太ったらどうしよう!」と心配してるらしい。

 

 

確かに、高校生から20代前半まで、人生で最高に太ったけどね。

 

「母さんみたいにならないように気をつけなくっちゃ!」ってそればっかり言ってるよ。失礼しちゃうわ~。

 

でも、親子だから、体質が似るけどね。へへへ

 

 

 

 

 

では、今日も元気にね!また来週~♪

2012年10月25日

新発見?!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

寒くなったねえ-。布団から出るときに「よっしゃあ!」って感じで気合を入れないと出られなくなっちゃったよ。

 

お風呂に入るときも、脱衣スペースが寒いので、バババッ~!と服を脱いで湯船に飛び込む!って感じだよね。今からこれじゃあ、真冬がコワイ・・・。

ああ、お金持ちになったら、脱衣所やお風呂全体があったかいお家に住みたい~(お金持ちになる予定がないけど)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘のコテンコのお弁当の下ごしらえをしてたときのこと。

 

レンコンのはさみ揚げを作ろうと思って、中に入れる挽肉に生姜やら、醤油やらを入れてコネコネしてレンコンにはさんだら、挽肉が余っちゃったので、ハンバーグみたいに挽肉だけを焼いたら・・・なんか、見た目がフォアグラを焼いたやつみたいな感じが・・・。

 

 

 

食べてみると、なんか、フォアグラっぽい気がする!(気のせい)

 

 

まあ、そうたびたび食べたことはないので、舌の記憶が曖昧なんだけど、これはもしや、たまたま失敗から生まれた成功、みたいな感じで「なんちゃってフォアグラ」が出来たのかも!

 

ってことで、コテンコの部屋に飛んでいき、「コテンコちゃん!フォアグラが出来た!食べてみて!」って言ってムリヤリ食べさせたら・・・

 

「・・・母さん、挽肉の味しかせんよ」

 

 

と、ズバリ反応が返ってきた。

 

エッ?やっぱり挽肉ってわかった?わかっちゃった?

 

 

「なんちゃってフォアグラは」私の勘違いだったみたいです。残念!

 

 

 

 

 

 

 

では、寒いけど、今日も元気に過ごそうね!また明日♪シーユー(^o^)

2012年10月24日

秋の味覚

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日、服を後ろ前に着てた、って話しを書いたんだけど、すっかり忘れてしまって、そのまま1日過ごして、夜、服を着替えるときに思い出した。どんだけ女子力が低いんや!私、大丈夫?

 

 

後ろ前にしたまま、昨日はいろんな所に行っちゃったよ。ハズカシイ。はっきり、逆、ってわかる服だったのよね・・・。でも、またやりそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栗をたくさん頂いたよ♪

 

 

 

 

 

昨日、一生懸命むいたよ

 

PAP_4608

 

 

 

 

 

 

広告のゴミ箱は、ホント役に立つわあ。ミカンの皮を入れたりとか

 

 

 

 

 

というわけで、今朝のコテンコのお弁当は栗ご飯でした。(今日の私のお弁当も栗ご飯です)

 

 

 

 

みんなも秋の味覚をもりもり食べて、風邪引かないように過ごしてね!

 

では、またあした~(^o^)シーユー♪

2012年10月23日

女子力低下?

てんこです。今日もみんな元気ですか?今日は寒いねえ。

 

 

この時期、ネコちゃんがあったくていいねえ。寝てると必ず布団に入ってきたり、くっついてくるので、ほかほかして気持ちいいわ。

夏は暑苦しかったけどね。

 

 

 

今朝、局に入る途中、デイサービスの車が止まってて、若い介護士さんらしき男性が、足の不自由な高齢の男性を、雨に濡らさないように大切に大切に抱えて、ゆっくりゆっくり車に乗せているのを見て、胸がきゅんとして、泣けそうになったよ。

 

 

まあ、仕事だからあたりまえ、と言ってしまえばそれまでだけど、なんだか気持ちがあったかくなったよ。きっと、心優しい介護士さんなんだろうな。介護士さんはみんな優しいけどね。

 

最近年を取ったせいか、すぐジーンとしたり、涙がウルっと出たりするんだよねー。

 

 

みんなも日常生活の中で、グッとくることない?そういうのがあったら、またお便りちょうだいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、エフエムに来て、なんか、首の所に違和感を感じるなあ-、とふと鏡を見たら・・・・服を後ろ前に着てる!!

 

タグが前に来てるじゃない。

 

 

ゲゲー、またやっちゃった!うっかり八兵衛の私は、しょっちゅうコレをやっちゃうんだよね。

 

「まっ、いいかっ。そんなにわかんないし、誰もあたしのことなんて見てないわ」と、思った瞬間、娘のコテンコの「母さん、女子力低いよ」って言葉を思い出した。

 

 

よく私が「まあ、すぐそこなんだから、何着てもいいじゃん」とかいって、パジャマみたいな格好で出掛けようとするもんだから、コテンコに「女子力が下がるよ!」って指摘されてるの。

 

 

この「まあ、いいか」ってのが、いけないんだよね。とかいいながら、後ろ前に着たまま、このブログを書いてるけどね。

 

 

頑張って、女子力(だいたい、私にそんなものがあるのか疑問だけど)を1ミリでもアップ出来るよう、コテンコ先生に指南をうけたいと思います。

 

 

 

ではまた明日ね!シーユー!

2012年10月22日

気分スッキリ!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

私は、風邪もすっきり治り、気分もスッキリ♪やっぱり、龍角散が効いたのかしら。周りには、龍角散の臭いをまき散らして迷惑をかけたけどね。

 

 

正露丸ほどではないものの(正露丸は、強烈な臭いをまき散らすよね-。効くけど)こういう「生薬」は、けっこう臭いがきついモンね。私は好きだけど。

 

 

 

そうそう、私の母(ハマコさん)が、お寺の檀家さんの旅行で「サファリパーク」に行くことになった。っていう話しを以前ブログに書いたよね。(高齢の人が多い檀家さんの旅行でこのセレクトはすごいね・・・)

 

 

 

この間、象が飼育員を襲った、っていう事件のあったサファリパークではないらしいんだけど、ハマコさんが電話してきて「事故があったけえサファリパークの旅行は、希望者は場所を変更することになったんで」って行ってた。「でも、あたしゃあ、サファリパークに行くで」と、行く気マンマンだったわ。

 

 

コテンコが「ばあちゃん、サファリパークに行ったら、絶対車から出たらいけんよ!」って何度も注意してた。ハマコさんは「へえへえ、わかっとります~」って感じで、あんまり聞いてないみたいだったけど・・。頼むよ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、美しいお庭のある場所に行ったよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

美しい~!!日本のお庭は美しいねえ

 

PAP_4596

 

 

 

 

 

PAP_4597

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうお庭を歩いてると、なんだか、セレブな奥様になった気分~。(現実は全く違うけど)

 

 

 

 

では、今週も笑顔で頑張ろう~♪また明日っ!シーユー♪

2012年10月19日

ハッピーバースデー♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

急に寒くなったねえ~。冬が来たよ。ぶるぶる。昨日の夜は湯たんぽを抱えて寝てしまった。

 

 

んで、今日は真冬のようなスタイルで来てしまったけど、これじゃあ、ホントに真冬が来たときはどーするんだ、って感じよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は娘のコテンコのお誕生日でした。もう16歳よ。信じられなーい!

 

赤ちゃんだったコテンコが、こんなに大きくなるなんて・・・。ウルウル。

 

 

 

特に、とりたてて何のしつけも、教育もしてこなかったような・・・・。二人で泣いたり、大笑いしているうちに時が過ぎてしまったって感じ。私も一緒に成長してきた感じだなあ。

 

 

子どもが大きくなることは、寂しいような、嬉しいような。

 

 

コテンコの相方の幼なじみのAちゃんからもお誕生日おめでとうメールが来てて、そこに「てんちゃん、コテンコちゃんを生んでくれてありがとう」って書いてあって、泣いたよ~!オロロ~ン。ありがとう!いいお友だちがいてくれて良かったね。

お友だちはかけがえのない宝物だから、これからもお友だちを大切にしてね。

 

 

 

 

 

 

ということで、昨日の夜は、思い切って、リッチに誕生日ディナー!!

尾道水道を眺めながら、素敵な時間を過ごしたよ♪

 

 

 

 

 

 

お店の方が、デザートプレートにメッセージを書いてくださいました♪感激っ!

 

PAP_4605

 

 

 

 

デザートプレートを持つコテンコ。大きくなったねえ(そればっかり)あたしゃ、オバサンになったよ

 

PAP_4606

 

 

 

 

 

 

これからも、自分を大切に、そして、周りの人を大切にしていって欲しいよ。

 

 

たくさんの人たちに助けて貰って、元気にこの日を迎えられたことに、二人で感謝をした夜でした。

 

 

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね♪また来週ね!シーユー!

2012年10月18日

癒される~

てんこです。風邪引きで、思い切り鼻声になっちゃったよ。

 

風邪には、あったかい鍋が一番!ってことで、3日間くらい鍋ばっかりしてるから、娘のコテンコもさすがに飽きてきた様子・・・。まあ、手抜きなんだけどね。

 

 

そうそう、今朝、いつものようにバタバタしまくってて、コテンコのお弁当に入れたミニとんかつに、トンカツソースをかけたつもりが・・・

ケチャップをかけてた!

 

 

「アレ?!赤い!」と思ってよく見たらケチャップだった。

 

 

以前、あわてて、ほうれん草のごま和えに、ゴマと間違えてきなこをかけたって書いたことがあったけど、それに比べたら、とんかつにケチャップは、まあまあセーフだよね。食べられないことはないよね。ね?

大丈夫大丈夫!と、自分を励ましてお弁当にいれたわ。

 

・・・・・だいじょうぶ・・だよね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

風邪引きにはのど飴がかかせない、ってことで、ふとカバンから出して見たら・・・

 

 

 

 

 

 

PAP_4604

 

 

 

 

パッケージの裏に「がんばることも大切だけど、ときにはゆっくりやすんでね」とか「おつかれさま。キャンディーをどうぞ!」とか、いろんなメッセージが書いてあって、癒された~

 

 

はい!キャンディー食べてガンバリマス!(単純)

 

 

 

 

みんなも今日も元気でね♪また明日ッ!シーユー!

2012年10月17日

ゴホンといえば

てんこです。今日もみんな元気ですか?

いやー風邪を引いちゃいました。「にんげんだもの」って感じだわ。

 

 

ってことで、以前知り合いが「コレ、喉にいいよ」って言ってた・・・・

 

コレ↓を飲んでみた

 

 

 

 

 

 

 

「ゴホンと言えば龍角散」でお馴染み、龍角散!!

PAP_4603

PAP_4602

 

 

 

 

 

 

龍角散のど飴も、けっこう「薬!」って味だけど、この粉末はより一層「くすり!」って感じの味よ。

漢方薬好きのワタシには、なんとか耐えられる味だけどね。けっこうすごいよ。

 

 

 

この龍角散って、すごくロングセラーの薬だよね~と思って、調べてみたら・・・・

 

 

 

「日本ののどを守って200年」

 

 

 

ってかいてあった。このキャッチコピーすごいね!

 

 

200年も歴史があるの?びっくり

 

 

小さなさじですくって飲むんだけど、「水なしで服用してください」ってかいてある。確かにその方がダイレクトに効きそう。

 

 

とにかく早く治さなくっちゃ。みんなも気をつけてね。

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日っ!シーユー♪

2012年10月16日

秋だ!祭りだ

てんこです。今日もみんな元気?

 

今度、警察署の関係のお仕事をさせて頂くことがあるんだけど、打ち合わせの電話を頂くたびに、携帯に「警察署」って表示されるとドキー!!っとしてしまうワタシって・・・。

「なんか、イケンことしたかなあー」といろいろ考えてしまうんだよね。

イヤ、悪いことはしてないよ!ホント(たぶん。いや・・・したかな?うそうそ)

 

アノ心理って、なんなんだろうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、本郷の広島空港で開催された「ひろしま空の日2012 ふれあい秋祭り」に行って来たよん。

ものすごい人だったあー!毎年大人気のイベントなんだよね。

普段入れない所も見学できちゃったり、憧れの客室乗務員さんの制服を着て写真が撮れたり・・・楽しいっ♪

 

 

 

 

 

 

 

てんこ、旅立ちます。ってウソウソ

PAP_4595

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機の発着を見てるだけで感動するよね

 

PAP_4594

 

 

 

 

 

 

ステージでも、吹奏楽の演奏や、太鼓の演奏、麻薬探知犬のデモンストレーション、クイズ大会、などなど、楽しいイベントがいっぱい♪

 

 

 

PAP_4593

 

 

 

 

 

 

 

美味しいモノのお店もいっぱい

 

PAP_4592

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちに大人気のバルーンショー♪

 

PAP_4589

 

 

 

 

 

 

 

「おしい広島県!」のPR隊の皆さんと

 

PAP_4590

 

 

 

 

 

 

最後に2000人が参加して、大ビンゴ大会があったんだけど、イヤーすごかったよ!

 

 

いつも思うんだけど、リーチまでいって、結局ビンゴにならず、なんにも景品が貰えなかった子ども達の「この世の終わり」的な、怨みがましい表情が、なんとも言えんね。

 

「あと1個だったのに・・・なんで○○番を出してくれんの?」っていう、うらめしそうな瞳が突き刺さる・・・でも、仕方ないよ。これが、世の中というものさ。元気出したまえ。

 

 

 

秋は、まだまだイベントいっぱい!みんなもいろんな所で楽しんでね♪

 

 

 

ではまた明日~♪♪

2012年10月15日

な~らのな~らの大仏さん♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

週末はちょーバタバタしてたんだけど、充実した週末でしたわ(^o^)

 

 

おととい、奈良のお友だちから、面白いプレゼントを頂きました~♪

 

 

 

 

 

 

奈良名物 大仏サイダー!!

 

 

 

 

 

PAP_4588

 

 

 

 

 

 

箱でもらっちゃったよ。贅沢だわあ~

 

 

 

 

 

 

 

 

「大和高原クローバー蜂蜜の香り」って書いてある。。おお!未知の世界!

 

PAP_4587

 

 

 

 

 

 

調べてみると、このサイダーは今年の春頃から販売されているらしい。

 

 

 

 

 

飲んでみると・・・・・

 

 

 

柚子果汁の優しい酸味と控えめな甘味。
微炭酸で飲みやすくて、ちょっと高級感のある味わいだったわ。

 

 

う~む、さすが大仏さん!(?)

 

 

 

ありがとう~!!初体験の大仏サイダーでした。

 

 

 

 

 

 

明日は、週末のイロイロ報告を書くね♪では今週も笑顔でね♪シーユー!

2012年10月12日

読書の秋?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

我が家では、よく、うちのネコちゃんに話しかけるんだけど、今朝も「私たち出掛けるから、みるくちゃん(ネコちゃんの名前)もし宅急便が来たら受け取っといてよ。ハンコ、あそこにあるからね~」とかいって出てきた。

こんな感じでコテンコと面白がってるんだけど、ホントにマンガの「猫村さん」みたいに働いてくれたら助かるわあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

宅急便なんて言われても・・・・困るわ(BY みるく)

 

PAP_0167

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日のブログに「エースをねらえ!」の宗方仁コーチのことを書いたら、けっこう反応を貰ったの。やっぱり「エースをねらえ!」にハマった人って多いんだね、って思ったよ。私もその1人だけどね。

 

 

 

確か、県立西高テニス部が舞台だったよね。

 

藤堂さんや、「お蝶夫人」こと竜崎麗香、尾崎さん、千葉ちゃん、緑川蘭子・・・・懐かしいわあ。

ああ、もう一度読み返してみたくなった。

 

 

 

今、もう一度読み返してるのが「ガラスの仮面」。何度読んでも、ハマるわあ。尾道市立中央図書館にも置いてあるから、みんな読んでみて。自分も北島マヤみたいな気分になるから。

 

 

 

 

では、それぞれの楽しい週末を過ごしてね♪ではまた来週!シーユー♪

2012年10月11日

豚に真珠?

てんこです。今日も元気ですか?

 

この間、私の美しい、オシャレな友だちが、「コレ、使わないんだけど良かったら使って」って、化粧ポーチをくれたの。

 

 

ちょうど化粧ポーチ(100均)のファスナーが壊れてて、「いいかげん買い換えなきゃなあ」と思ってたトコだったので「ヤッター!ありがとう。使う使う」って言って貰って帰ったの。

 

 

 

 

↓コレ

 

SN3R4586

 

 

 

 

 

 

 

で、帰って、娘のコテンコに見せたら「母さん!ソレ、ブランドものよ。コーチよ!」っていうのよ。

 

 

 

 

 

えっ?コーチ?

 

 

 

 

コーチって言ったら「岡、エースを狙え!」でお馴染みの「エースをねらえ」のスパルタコーチ、宗方仁コーチしか思い浮かばないけど・・・・

 

 

 

 

イヤー、そんなに立派なものだったとは!?くれた友だちに急に申し訳なくなったわ。

 

 

 

まさに、豚に真珠とはこのことだわ。

 

 

 

でも、やっぱり、いいものは違うね。すごくしっかりしてるし、使い勝手がいいもんね。

 

 

友だちに感謝感謝だわ。大切に使います!

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2012年10月10日

なんちゃって

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

寒くなってきたせいか、家のネコちゃんが布団にゴソゴソ入ってくるようになったわ。

 

夏は、玄関のタイルの所とか、台所の板場で全身伸ばしまくって寝てたけど、今はアンモナイトのようにくるんと丸まって寝てるわ。

やっぱりネコちゃんも寒いのね。

 

 

この間、容器にイリコを入れて置いてたら、ネコちゃんがそれに気づいたらしく、容器を手で突っついてコロコロ転がしたりしてた。さすが、密封された容器でも、中に大好物のイリコが入っているのが匂いでわかるのね。

 

それを見ていたコテンコが「麻薬探査犬みたいに、他に役に立つことにその才能を生かしたらいいのに」って言ってた。確かに!

 

是非、働く立派な猫として世の中の役に立って欲しいものだわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「なんちゃって松茸ご飯」を作ったよ。つまり「松茸の風味がする椎茸」で松茸のニセモノよ。

 

以前お店に「松茸の香りのエッセンス」みたいなのを売ってたけど、アレ、今でもあるの?

 

本物の松茸は高嶺の花だけど、なんとか松茸を食べてる気分を味わいたい!という人たちが沢山いるのね。

 

 

まあ、私は「なんちゃって」でいいわ。モチロン、頂けるものならいただきますよ~。どこかで収穫した、ってことがあったら、ご遠慮なくお持ち下さい。

 

みんなは、マツタケ食べた?

 

 

 

では、今日も元気にね♪また明日!シーユー!

2012年10月09日

モテテク?!

てんこです。3連休も終わりましたねえ。

娘のコテンコは今日から中間テストなので、憂鬱そうに出かけて行ったわ。

 

「テストの間はパソコンを封印する!」とか言って、パソコンをどこかに隠しちゃったみたいで、仕事で使おうと思ったのに、探すのに苦労したよ。

 

ガンバレ、コテンコ!誰もが通る道だ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな、青春まっただ中のコテンコのバイブルは「セブンティーン」。これって、すごく息の長い雑誌だよね-。

 

 

イマドキの高校生のファッションとか傾向がつまった雑誌なんだけど、11月号は・・・・

 

 

 

 

 

 

特集!「秋モテの嵐」 なんじゃそりゃ?!

 

PAP_4581

 

 

 

 

 

 

 

中を見てみると、・・・・・

 

 

 

 

 

 

男子にもてるための「小悪魔モテテクニック」がいっぱい!

 

PAP_4580

 

 

 

 

 

 

例えば「わーすごい筋肉!といって、胸をツンツンさわる」とか「モテモテ男子にはあっさりした態度をとって、もてない男子には可愛く接する」とか、いろんなテクニックが満載。

 

 

でも、よく考えてみたら「モテモテ男子に冷たくして、もてない男子に可愛く接する」って、つまり、モテモテ男子の気をひくために、もてない君を利用する、ってことだよね。むちゃくちゃだわ。

 

 

 

その他、「イマドキの男の子に聞いた!こんな女の子はモテるランキング」とかのってて、「もてる血液型はA型」とか「もてる飲み物はミルクティー」とか、「もてるアイテムはふわふわ甘め」とか・・・・なんだかよく分からないランキングがのってた。

 

 

「なんでA型なの?!」とかって、AB型のコテンコは、それを見ながら真剣に嘆いてたわ。

 

 

イヤー私もいろいろ勉強になるわ。

 

私も、これを参考に、今年の秋は「秋モテの嵐」を吹かせまくろうと思います。(ウソウソ)

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね!シーユー!

2012年10月08日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

3連休、楽しんでる?

 

 

土曜日は尾道では灯りまつりが行われました♪沢山の人で賑わってたね。

 

私も、駅前のオープニングイベントに行ってたよ。

 

 

 

 

 

スタッフのみなさんで、一つ一つ並べていきます。お疲れ様です!

 

PAP_4585

 

 

 

 

 

 

子ども達の夢がたくさん広がってるね♪

 

PAP_0069

 

 

 

 

 

オープニングステージでは、尾道出身で、元タカラジェンヌの和泉祐三子さんが、素敵な歌を聴かせてくれました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

リハーサル中♪海をバックにしたステージ!最高!

PAP_4584

 

 

 

 

 

そして・・・・日も暮れて・・・

 

 

 

 

点灯!

PAP_4583

 

 

 

 

 

 

 

 

灯りまつりの雰囲気にピッタリのクリスタルボイスが、尾道の夜の空間に響き渡りました。うっとり~。美しい~

PA0_0067

 

 

 

 

美しくて、才能があって、素晴らしいねっ!

 

 

 

 

 

 

 

みんで記念撮影!この日は、和泉さんの付き人のてんこでした(頼りないけど)

 

IMG_7986

 

 

 

 

(残念ながら、娘のコテンコは風邪でダウン!)

 

 

 

 

尾道出身で、こんなに素敵な人がいるなんて、誇りだよね♪

 

 

 

 

みんなはどんな週末だった?

 

今週もニコニコ笑顔でね。では、またあしたこのブログで会いましょう!シーユー♪

2012年10月05日

もうすぐハロウィン

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

昨日、冷蔵庫に入ってた納豆を食べようと思って、パッケージの賞味期限を見たら、・・・・一ヶ月前だったよ。

 

 

でも、よく「納豆はもともと腐ってるんだから、賞味期限は関係ないよ」っていうのを聞いたことがあるよね。

 

とはいえ「ここからはヤバイ」っていう境目がありそう。どうなん?

 

 

と、言いつつ普通に食べたけどね。大丈夫だった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ドーナッツ屋さんに行ったら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

おお!カワイイっ!ハロウィンなんだね♪

 

PAP_4582

 

 

 

 

 

 

 

でも、日本にはなかなかハロウィンは浸透しないよね。

 

 

 

いまだにハロウィンは「カボチャを食べる日」って思ってる人もいるモンね。それは冬至だよ。

 

 

 

 

 

いよいよ明日は灯りまつり。私もモチロン見に行くよ~。会場で会おうね♪

 

 

では、また月曜日にね!シーユー♪

2012年10月04日

来年のカレンダーは?

てんこです。今日もみんな元気?

 

我が家の壊れたテレビは、叩いても直らなくなった・・・・。

で、娘のコテンコと「叩くのはやめて、ヨシヨシしてあげたらどうだろう」ってことになって、テレビをなでなでして「いつも頑張ってくれてありがとう。」と、感謝の言葉を言ってみたり「いつもたくさん働いてくれたんだね」と、慈愛の言葉をかけて抱きしめてみたりしたんだけど・・・・やっぱりムリだった。

 

 

「ヨシヨシ作戦」もムリだったか。うーん。

 

いいかげん買い換えればいいんだけどね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ来年のカレンダーが登場する頃だね。早い!どーしょう?!

 

知り合いやお友だちの家のトイレに行くと、よく「日めくりカレンダ-」が飾ってあったりするよね。

 

 

ちなみに我が家のトイレに掛けてるカレンダーは、以前も紹介したこと歩けど「コテンコ作 愛猫みるくカレンダー」で、我が家のネコちゃんみるくの写真を入れてコテンコが作成した、という手作りカレンダーなのよ季節ごとにいろんな表情が楽しめる、というペット大好きの親ばかには嬉しいカレンダーなのよ。

 

 

で、知り合いの家でよく見る日めくりカレンダーで最も多いのは、やはり相田みつをと星野富弘の「心に響くひとこと 2大巨塔」だよね。

 

相田みつをさんといえば「つまづいたっていいじゃないか 人間だもの」の言葉が有名よね。

 

星野富弘さんもたくさんイイ言葉があって、たとえば「辛いと言う字がある もう少しで 幸せになれそうな字である」とか、・・・

 

響くねえ~!!

 

 

と、よく友だちの家のトイレでしみじみ眺めたりするわ。

 

みんなのお家のカレンダーはどんなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に彼岸花を見かけるようになったね

 

PAP_4578

 

 

 

 

 

 

 

 

では明日もこの場所で会おうね!また明日♪シーユー♪

2012年10月03日

そろそろ・・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

だんだん寒くなってきたので・・・・

 

 

 

 

 

 

 

鍋物をしたよー♪

 

PAP_4576

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏挽肉の団子やら、白菜、大根の切れっ端、豆腐、マロニー、・・・・などなど・・・。冷蔵庫の整理が出来るし、野菜はいっぱい食べられるし、あったまるし、鍋物は最高だね♪

 

簡単だし、洗い物は少なくて済むし。これからは何でもかんでも鍋だあ~!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、またまた市長室にお邪魔したよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

秋らしいお花が市長室に飾ってありました

IMG_7904

 

 

 

 

 

 

いつも気さくな市長さん。また、ママブランチでも尾道のホットな情報をお話し頂きます♪お楽しみにっ!

(超多忙な市長さんの元気の元は、睡眠と、向島のハチミツだそうです(^o^))

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪ではまた明日!シーユー♪

2012年10月02日

ハマコズキッチン

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

30日は、中秋の名月、十五夜だったよね。台風の影響で天気が心配だったけど、雲の間からきれいなお月様が見えたね♪

 

 

 

ってことで、お月見団子を作ったよ♪

 

 

はりきって作ったのはいいんだけど、きな粉がちょびっとしかなくて、うすーくまぶしただけの、なんとも貧相なお月見団子になっちゃったよ

 

 

 

 

パッとしない・・・・

PAP_4570

 

 

 

 

 

でも、それなりに美味しかったよ♪

 

 

 

そういえば、この間、私の母のハマコさんが尾道に来ていたとき(無事、実家にお戻りになりました)サラダを作ってくれたの。

 

 

 

母が言うには「テレビで梅沢富美男が作っとったサラダ」らしい。

 

 

「まあ、美味しそうにたびょーたで。(食べていたよ)梅沢富美男はやっと座長になれた、ゆーて喜こびょーたで。座長ゆうのは、好きに出来るらしいなあ。じゃけえ、嬉しい嬉しいこれからは自由に出来るゆうて、はりきっとったで。なかなか座長を譲ってもらえんかったらしいわ。今度旗揚げ公演があるらしいで。」と、ひとしきり梅沢富美男について語りまくり、その「梅沢富美男のサラダ」を作ってくれた。

 

レタスや、ちくわや、ゆで卵やカニカマボコやらいろいろまぜまぜして作ってくれたんだけど・・・プラスして、ハマコさんが勝手に入れた食材も入り、かなり・・・すごい感じになってた。コレって、ホントに梅沢富美男のサラダ?

 

 

味は、・・・・・マヨネーズの味でした。

 

 

ハマコさん、ありがとう。

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー!

2012年10月01日

遠赤外線?!

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

 

そろそろ、肌寒くなってきたので、我が家では遠赤外線ヒーターを買ったの。↓コレ

 

 

 

 

 

 

あったかーい♪ワーイワーイ♪

 

PAP_4571

 

 

 

 

 

・・・・・・・じゃなくて・・・・

テレビが壊れたの!!

遠赤外線ヒーターじゃなくて、↑コレは、我が家のテレビなの!

ちびまる子ちゃん見てたら、突然横線がはいって、真っ赤になったから、ちびまる子ちゃんのシーンの一場面かと思ったら、そのまま元に戻らなかった。ガーン!

 

 

ずっと調子が悪かったんだけど、バンバン叩きながら(昭和や)なんとかごまかしてたんだけど、もう、ヤバイ。叩いても直らない

 

 

 

 

そんな、赤い場面を見ながらコテンコが「母さん、画面は見えなくても、心で感じればいいのよ!」って、胸の所をパンパン叩きながら言ってた。

カッコイイ、コテンコちゃん!・・・・って、言ってる場合じゃない。なんとかしなくっちゃね。うー、出費だ・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、府中東高校で開催された「広島県高等学校ロボット競技大会」に行ってきたよ~!

 

 

 

 

 

PAP_4575

 

 

 

 

 

ロボコン、ってテレビでは見たことあるけど生で見るのは初めて!

 

 

 

 

生徒達の一生懸命さに感動したよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコートの上でロボットを動かして競技をするの

PAP_4574

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達の技術の高さにびっくり!

 

PAP_4573

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ工夫を凝らしたロボットが登場して、缶をつかんで積み上げたり、ボールをすくったり・・・ビックリの連続!

みんな素晴らしい!

 

 

感動をありがとう!

 

 

 

 

 

では、今週も元気に頑張ろうね!また明日♪シーユー!

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック