パーソナリティ てんこ

« 2012年08月 | TOP | 2012年10月 »

2012年09月28日

スカイプに参加

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

イヤー、今朝はめちゃめちゃ寝坊して、娘のコテンコに起こされて、ホントにホントに慌てたよ。危なかった~。

 

 

 

やっぱり、夜更かしはいけないね。美容にも悪いしね。朝から慌てた慌てた。心臓が飛び出しそうだったよ。

慌てすぎて、いろんなものをひっくり返したり、けつまずいたりして泣きそうになったよ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最近の中・高生たちがよくやってる、スカイプ。無料でビデオ通話、音声通話ができるインターネットの電話サービスなんだけど、コテンコも、いろんなお友だちとスカイプをしてるのよ。

 

 

 

スカイプ用のマイクと、小さなカメラをつけて、お友だちの顔をみたりしながら通話してるんだけど、私の高校生の頃は、こんなの考えられなかったよね!SFの世界の話しだわ。

 

 

で、コテンコが楽しそうに話しをしているのがうらやましくて「誰と話してるん?私にも参加させて~!」と、時々勝手に乱入して「コテンコの母のてんこです~♪」みたいに、マイクに向かってしゃべって、コテンコに注意される。

 

だって、参加したいんだもん。

 

 

そんな風に、私がスカイプに参加してたら・・・・

 

 

 

 

 

なんと、この方も参加してきた!

 

 

 

 

 

 

 

「ハローハロー みるくです。」

GRL_0064

 

 

 

 

 

我が家のネコちゃん、みるくまで、スカイプに興味を持ったのか、マイクでなにやら話しているではないの!?

 

 

 

うーん、最近のネコはハイテクだねえ。誰と通信してるのかしら?

 

 

 

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね!また来週!シーユー♪

2012年09月27日

朝から・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

この間、娘のコテンコと一緒に、ジャズダンスの無料体験レッスンに行ったの。

 


久しぶりにストレッチとかしたんだけど、どんだけ運動不足なのかつくづく実感したわ・・・。ホント、不恰好で情けなかったよ。トホっ(T_T)

 

 

 

昔はジャズダンスと言えば、ハイレグのレオタードに、レッグウォーマー、頭にはバンダナを巻いて踊ってたもんよ。それがナウいスタイルだったのに、今はそんな格好してる人誰もいないよね。
懐かしい。

あれはなんだったの?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のブログに「サファリパーク」の話しを書いたんだけど、そのせいで、昨日の夜は私の軽四の車の上に、でっかいライオンが寝そべってる夢を見たよ。びっくりした~。

 

 


母のハマコさんは、連日の元気ぶりで、どこまでも歩いてお買い物に行っちゃうので、私が仕事から帰ると「安かったけえ、こうといたで」と、トイレットペーパーやら、食材やら、山ほど買い物をしていて、冷蔵庫の中がパンパンになってた。

 

 

「あたしゃあ、自分で買い物に行くけど、○○さんとこは(実家の近所の人)嫁に行った娘さんがいっつも買い物をして、冷蔵庫に入れてくれるらしいで。じゃけえ、買い物に自分で行ったことがねえ、ゆうとったわ。まあ、ええご身分じゃ」と、近所の人の話をしながら、ガンガン冷蔵庫に安売りの鶏肉やら、こんにゃくやら、豆腐やら、ウインナーやら・・・詰めまくって下さいました。・・・あ、アリガトウ・・・

 

 

 

今朝も「はよー起きー!おそーなるで!はよー起き-!今日はラジオは行かんのんか?遅刻するで!おそーなったらどーするん!弁当も作るんじゃろ?おきー!」とガンガン起こしてくれました。

 

ハマコさんがいると、朝からパンチが効いた1日を過ごせます・・・。いつもノンビリしてるもんで、朝からきついけどね。

 

 


では今日も元気に過ごそうね!また明日!

2012年09月26日

サファリパーク?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

娘のコテンコお気に入りの、メーテルさんのTシャツを勝手に借りて着てます。

 

 

 

 

 

銀河鉄道999 ♪人は誰でも、幸せ探す~旅人のよ~なもの~♪

SN3R4569

 

 

 

 

コテンコの憧れの女性は、メーテルらしい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、私の母のハマコさんのコトをブログに書いたら、いろんな人から「面白かった!」「笑った!」「吹き出した (高校生Aさん)」「体調が良くなった(ウソ)」など、喜びの声が寄せられました。

みなさん、ありがとうございます!

 

 

ハマコさん本人は全く知らないところで、皆さんに喜んで頂いてる訳ですが、ハマコさんは相変わらず、私にネタにされていることも知らず、我が家で旋風を巻き起こしてます。今日もハマコ語録をご紹介させて頂きます。

 

 

 

82歳にして、ファーストフード店が好きなハマコさん。「マクドのポテトはほせーけど(細いけれど)モスのポテトはふとーてええわあ。(太くていいですね)」って言ってた。

太いポテトがお好みらしい。

 

 

で、

 

 

 

「最近、セットでこうたらお得、ゆうことがやっとわかったけえ、バーガーとポテトとコーヒーを頼むんで。ありゃあ、ええわー」とおっしゃってました。良かった良かった。

 

 

 

「11月にゃあ、女学校の同窓会があるけえ、行かせて貰います。

みんな婆さんになっとるけえ、これが最後の同窓会かもしれんなあ、ゆうとるんよ(笑)

来月は、お寺の旅行もあるし、あたしも忙しいんよ。」

 

って言ってた。

 

お寺の檀家さんたちで毎年いろんなところに旅行に行ってて、それを楽しみにしてるみたいなんだよね。

 

「今年はどこに行くの?」ってたずねたら・・・・・・

 

 

「サファリパークに行くんで。」

 

 

との答え。

 

 

 

えっ?・・・・お寺の旅行が サファリパーク?・・・・

 

「サファリパークはおもしれーで。あたしゃあ、2回目じゃけど、(私は行ったことない)あんたみてーなちいせー(小さい)車じゃったら、ライオンが昇ってくるで」

 

とかいってた。

 

 

お年寄りばかりでサファリパークって・・・・。

 

 

 

でも、元気で何よりです。

 

 

 

私も負けずに頑張りたいと思います!

 

 

 

では、今日も笑顔でね!また明日!シーユー♪

2012年09月25日

あの人、参上!

てんこです。今日もみんな元気ですか?なんか、寒くなっちゃったねえ。

 

 

ハマコファンのみなさん、お待たせいたしました。私の母(82歳)のハマコさんは、今回も元気に尾道にやってきました。

 

 

 

実家の新見でも、もちろん地区の敬老会があるので「お母さん、敬老会、行ったん?」って聞いたら「なにゅーよん!行くわけ無かろう。胸に花をつけて、年寄りに混じって演芸を見て、てーたたくじゃことの、恥ずかしゅうて出来んわ。」って、おっしゃってました。

 

 

さらに・・・・

 

 

「こねーだ、同級生の○○さんと歩きょうたら、それを見た人が、ハマちゃん(ハマコさんの愛称)あんた、こねーだ一緒に歩きょうた人は、あんたのおばあさん?言われたんで。同級生じゃけど、その人はもう腰が曲がっとるしなあ、私のおばあさんに見えたんじゃなあ。まあ、わたしは、顔のシワもこの年にしたら、少ねーしなあ」と、ものすごいドヤ顔で話してくれた。さすがだわ。自信満々

 

 

 

 

 

うちに来ると、いろいろ家事の手伝いをしてくれるのはありがたいんだけど、いくら私が「やめて!」ってお願いしても・・・・

 

 

 

 

おパンツを外に干すの!

 

 

それも・・・・・

 

 

思いっきり広げて!!

 

 

 

 

 

我が家の回りは住宅街なので、下着だけは部屋の中に干すようにしてるんだけど、いくら言ってもハマコさんは聞いてくれない。

 

 

 

ハマコさん曰く「外に干さにゃあ、乾きゃあせんで。パンツ干したけえゆうて、誰もみりゃあせん。」と、言われて、せっせと、道路側に向かって干してくださいました。

 

 

 

ハマコさんは、洗濯に関しては、並々ならぬ執着を持っているので、私が子どもの頃から「あんたの干し方じゃあ、何年たっても乾きゃあせんわ!いけんけん!」と言って、私が干したものを干し直してたわ。

 

 

・・・・何年たっても乾かないって・・・・そんなことある?

 

 

 

しかし、この間、私が仕事で遅くなるので、カレーを作ったときのこと。

 

「コテンコとお母さんで、暖めて先に食べといてね♪」って出かけて、帰ってみたら・・・・

 

コテンコが「母さん、地獄のカレーよ!助けて!」って訴えるではないの。

 

いや、美味しく作ったはず???

 

 

すると、どうもハマコさんが暖めるときに焦がしてしまったみたいで、カレーの入った鍋を覗いてみると、焦げ臭い!カレーって焦げ臭くなると、取り返しがつかないよね。

 

 

しかし、いつも私が鍋を焦がすと「こねーに鍋を焦がす人を見たことねえわ!あたしゃあ、一回も焦がしたこたーねーで」と自信満々だったもんで、バツが悪いのか自分では決して焦がしたコトを認めようとしない。

 

 

「カレーおいしゅう出来たで。あんたも食べー。コテンコは、焦げくせーゆんじゃけど、全然焦げくそーねえで」と、せっせと食べてた。すごい。

 

イヤーこれはいくらなんでも・・・。かなり焦げくさいよ。

 

 

 

そんな負けず嫌いのハマコさんは、毎日「コテンコちゃん!勉強で1番になれよ!他の人に負けるなよ!」と、私の教育方針とは真逆の主張をされて困ってます。

 

 

しばらくこの嵐は収まりそうにないわ。がんばらなくっちゃ。

 

 

 

 

では、またあした、このブログで会おうね!シーユー!

2012年09月24日

とびだせ青春!(懐かしい~)

てんこです。今日も元気?

 

 

先週末は娘のコテンコの高校の文化祭に行ったよ。

 

 

イヤー青春だったわあ!!ワクワクしたよ(*^o^*)

 

 

 

生徒たち手作りの焼きそばや、そば飯、たこ焼きなどなど、お店も賑やか!

 

 

 

PAP_4565

 

 

 

 

 

 

PAP_4566

 

 

 

 

 

 

お揃いのTシャツ!カワイイ!

PAP_4561

 

 

 

 

 

 

陶芸部は、自分たちの作品を販売

 

PAP_4563

 

 

 

 

 

 

 

 

茶道部のお茶席

 

PAP_4562

 

 


各教室でも、たのしいゲームがあったよ。

 

 

 

 

コテンコが所属する放送部はスーパーボールすくい

 

PAP_4557

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_4560

 

 

 

 

 

 

 

PAP_4556

 

 

 

 

 

ミニ スポッチャ

PAP_4558

 

 

 

 

 

 

 

 

学生たちみんなで、演奏に合わせてダンスダンス!

PAP_4555

 

 

 

 

 

ワタシも一緒に踊りたかったのに・・・・コテンコから「母さんだったら一緒に踊りそうで怖いわ。絶対一緒に踊ったらダメよ!」と、厳しく止められてたの・・・・。踊りたかったのにい~!先生も「お母さんも一緒に踊って下さいね」って言ってくれたのにい~。(ウソ)

 

 

 

 

 

 

ステージでも、ダンスやエレクトーンの演奏などなど、格好いいパフォーマンスを披露!

 

 

PA0_0058

 

 

 

 

 

PA0_0059

 

 

 

 

 

高校生のパワーはすごい!

 

 

 

チアリーディングの演技はあまりにも素晴らしくて涙が出たよ。

 

PA0_0060

 

 

 

 

 

 

 

最後は野球部と吹奏楽部とチアリーディングの共演!感動~

 

 

PA0_0061

 

 

 

青春をありがとう~!

そして、今回はその文化祭を見に、母のハマコさんも登場。
「まあーあたしゃあ、こねーなんは、初めてみたわ。来年もくるで」は大変喜んでおられました。

明日は、ハマコさんの話をたっぷりお届けしますので、ハマコファンの皆さんはお楽しみに!

では今日も笑顔でね!シーユー!

2012年09月21日

あの人がやっくる!

てんこです。今日も皆さん元気ですか?

 

急に寒くなっちゃったね。

 

 

昨日の夜、娘のコテンコも鼻水をズルズルさせてて「母さ~ん、風邪引いたみたい~。ヤバイー、しんどい~」とか言ってて、ちょっと心配したんだけど、その1時間後くらいに、「治った!」とかいって、2階の自分の部屋から降りてきた。はやっ!!速攻だ。すごいねえ。

 

みんなも風邪引きに気をつけてね。

 

 

 

今朝は、いよいよiPhone5発売、ってことで、その様子をテレビでやってたけど、ものすごい行列だったね。この盛り上がりを感じたくて、わざわざ銀座店に並びに来た人もいたみたいね。

 

 

で、8時と同時にオープンして、スタッフとハイタッチしながら店内に意気揚々と入っている人たちを見て、コテンコが「いいなあ!わたしもあそこにいって、ハイタッチしたい!」って叫んでた。

 

 

「銀座行って、ハイタッチだけしてくる?しかし、あの並んでる人たちは、今日は仕事は休みをとってるんかなあ?」とか言いながら、

iPhone5についての熱弁をコテンコから聞いてたら、またまた遅刻しそうになって慌てたよ。誰も注意する人がいないから、ひたすら喋っちゃうんだよね。

 

 

・・・・・・・とか、のんきなコトを行ってたら「明日そっちに行くで」という、私の母(ハマコさん)からの電話。ヤバイ!注意する人がやってくる!!

 

 

この話しは来週ね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、国際ソロプチミスト尾道のチャリティーバザーに行ったよ。

 

 

 

 

 

 

宝石も販売されてました。ウットリ

 

PAP_4554

 

 

 

 

 

 

 

バッグや靴、コートなど、素敵なものがいっぱい!

 

PAP_4553

 

 

 

 

 

 

今年も、沢山の人で賑わってました。また来年が楽しみだわ♪みなさん、お疲れ様でした♪

 

 

 

 

では週末も楽しくね!シーユー!

2012年09月20日

豪華弁当?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

急に寒くなっちゃって、昨日の夜は大きめの掛け布団にくるまって寝たよ。

 

 

いつもここに書いてるように、ワタシって、料理のセンスがなくて、いつも自信がないんだよね-。

 

 

毎朝コテンコに持たせているお弁当も、いつも「こんなんで、ゴメンねっ!」って感じのお弁当なんだけど・・・・・

 

 

 

なんと!

 

 

 

「あっ、そういえば、お昼にお弁当食べてたら、○○ちゃんや、○○ちゃんが、コテンコちゃんのお弁当って、いつも運動会のお弁当みたいだね、って言ってたよ」

 

 

 

ってい教えてくれたの。

 

 

 

 

コテンコちゃん!なんでそんな大切なことを早く言わないの!

 

 

それって、豪華ってことだよね。だよね!(多分)運動会=豪華だよね!?

 

 

ヤッター!俄然はりきっちゃう!

 

 

とうことで、ソレを聞いてから、お弁当作りに力がますます入るてんこでした。

 

 

繰り返すけど、「豪華」ってことで理解していいよね?

 

 

 

ではみんなも今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユ♪

2012年09月19日

みなさんのおかげです

てんこです。今朝は涼しかったねえ~。夏用のうすーい掛け布団を使ってるんだけど、朝方、寒くてくるまったよ。ぶるぶる。

 

 

だんだん、そういう季節になってきたね。日が暮れるのも早いし、せつないわあ。

 

 

 

 

 

 

秋と言えば・・・・

 

 

 

我が家の(わずかな)庭にも、秋桜が咲いたよ!

 

 

PAP_4552

 

 

PAP_4551

 

 

 

 

 

 

って、秋桜を植えた訳じゃないんだけど、多分どこかからか種が飛んできて、自然に出来たみたい♪

 

 

 

飛んできてくれてありがとうね♪

 

 

 

 

で、今年は、お向かいの奥様が植えてくれたプチトマト&トマトが沢山出来て、トマトは買わなくても沢山食べられたわあ。

水やりも、やっていただき、お世話までして頂き、このあいだ家に帰ったら、全て枝もきれいにしてあったわ。

 

 

ホントに!ありがとうございます!

皆様のおかげでなんとかかんとか生きていけてます!!

 

 

(他力本願)

 

 

では、今日も笑顔でね!また明日!シーユー♪

2012年09月18日

運転しながら考えた

てんこです。3連休も終わって、ちょっとサミシイね。

 

 

 

娘のコテンコは3連休を利用して、いろんな所に出かけてお友だちと遊んでいたので、その楽しい報告を聞きながら、私も楽しい気分になったよ♪青春だあ~。

 

 

 

 

よく、「運転すると人が変わる」って言うのを聞くでしょ?普段は穏やかなんだけど、運転するとすごいスピードで飛ばして、遅い車を見ると「おそっ!なにこの車!邪魔!」とかって、ぶつぶつ言いながら運転する人、いるよね~。

 

 

で、ふと思ったんだけど、私って恐がりなので、スピードを出すのが怖くて、車の運転がノロイのよ。(モチロン、制限速度以下、みたいなことはないよ!)

 

 

だからきっと「アノ車、おそっ!亀か!どけどけー!」・・・・とかって、言われてるだろなあ-、って思うわけ。

 

 

運転してても「あっ!今、後ろの車、あたしのこと、ノロイって思ってイライラしてるんじゃないかなあ~」って気が気じゃないのよ。(どこまでも小心者のワタシ)

 

なるべく、ご迷惑を掛けないように、端に寄りますんで、急いでる方は、どんどん抜かして下さいね。お願いします。

 

 

 

 

 

 

この間、とある駐車場に・・・・

 

 

 

 

因島バスだあ!

PAP_4550

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「因島 村上水軍」って書いてある。

 

 

尾道以外の所でこのバスに遭遇すると、なんか嬉しくなっちゃう♪

 

☆・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

連休明けで、ペースが戻らない人も多いと思うけど、ノンビリ行こうぜ!ではまた明日♪シーユー!

2012年09月17日

3連休ですねえ~

てんこです。3連休はどんな風に過ごしてますか?

 

台風の影響で風が強いから気をつけてね-!

 

 

 

娘のコテンコは昨日はお友達と朝早くから遊びに出掛けてたわ。

いつもは起こしても起こしてもなかなか起きなくて、遅刻ギリギリで焦って学校に行ってるけど、昨日は「シャキーン!」って音がするくらい、ピキっと起きて、おまけに鼻歌まじりで起きてきたから驚いたわ。

 

ヤッパ遊びに行くときは勢いが違うねえ。

ま、私もそうだけどね(^O^)

 

 

 

 

 

昨日は、お友だちから沢山差し入れを貰ったよ♪

 

 

 

ワーイ!

焼きおにぎり、焼き鳥、野菜の煮物、ノンアルコールカクテル・・・などなど。助かるー

 


ありがとう~!これでまた生きていけますぅ

 

 

 

 

 

今週も笑顔満載で過ごしていこうね!また、明日!シーユー♪

2012年09月14日

プレゼン

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日テレビで、アップル社の人がiPhone5のプレゼンをしてるのを見たんだけど、カッコイイね~。

 

なかなか日本人にはああいう雰囲気は出せないよねえ。

 

 

 

アップル社の製品を広島弁で説明するPVを見過ぎたせいか、アップル社の人が「ぶち革新的な商品じゃけえ。みんなびっくりするでー」とかって、広島弁でしゃべりそうで気になってしょうがなかったよ。

 

 

 

 

そのプレゼンを見ていた娘のコテンコが「iPhone5欲しい欲しい!買って-!」って言いまくってるわ。

 

 

「んじゃ、iPhone5は、どんなところが良くて、どうして欲しいのか、プレゼンしてみ~」って言ったった。けけっ(^o^)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママブランチからのプレゼント!

 

イトク食品の新商品「ごはんがおいしい生姜」を3名にプレゼントします!

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島県枕崎市の鰹節と高知県産生姜を丸大豆で煮詰めてます

 

 

PAP_4577

 

 

 

 

 

 

あつあつご飯にもピッタリだし、パンにも合うよ-。

 

 

締め切りは今月末だよん。ご応募、待ってます♪

 

 

 

では週末、三連休の人も、そうでない人も、よい週末を!シーユー!

2012年09月13日

焼きそばナイト

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

 

 

今朝も寝坊して焦った焦った!

 

いつもはドジでのろまな亀の私だけど、今日はマッハのスピードで娘のコテンコのお弁当を作ったよ。

 

私もやれば出来る子なのね。ふふ。でも、朝から疲れたわ。

 

 

 

 

 

 

 

昨日FMおのみちの駐車場で、ネコチャンを発見。近づいても全く逃げる気配がない。

 

 

 

うきゃー!かわいい!すっかりネコ好きになった私

 

PAP_4576

 

 

ノンビリくつろいでるところ、お邪魔しましたあ。

名前をつけるとしたら、ココアがいいな♪口元にココアがついてるみたいだから。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の夜は焼きそばを作ったよ。

 

 

 

 

 

 

PAP_4575

 

 

 

 

 

でも、焼きそばを作るといつもびちょびちょ、ベタベタになっちゃうんだよね。

 

 

で、ネットで「ベタベタにならない焼きそばの作り方」を調べてやってみたけど・・・ヤッパリ、ベタベタになった・・・。なんで~(ToT)
センスがないのかしら。誰かおせーて!

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も笑顔で過ごそうね~!また明日!シーユー♪

2012年09月12日

憧れの銀幕のスター!

 

てんこです。昨日の夕方、すごく黒い雲で空が覆われて、ハリーポッターに出てくるディメンターが来そうで怖かった~!魂吸いとられる~!

 

娘のコテンコと「エクスペクトパトローナム!!」って、ディメンターを追い払う呪文を叫びまくったよ。

 

 

 

 

話しはコロコロ変わるけど、今月から始まった新しい仮面ライダーの変身の仕方がすごいらしいね。

その名も「仮面ライダーウィザード」

変身には、まあイロイロ手順があって(複雑なので省略)変身待機状態になると「シャバドゥビタッチヘンシン!!」って音声コールが鳴るのよ!これが笑える。
そのあと「ヒーヒーヒーヒー」って変身音が流れるのも笑えるのよ。

話題になってるみたいだから、みんなも日曜日の朝見てみて~♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、尾道市立美術館に「野口久光シネマグラフィックス」を見に行ったよ。
ポスター画家、野口久光が出掛けた映画のポスターや映画のプログラムの表紙など、約220展が展示してありました。
レコードジャケットも描いていて、カウントベイシーやルイアームストロングと一緒に写っている写真もあってびっくり!野口さんはアーティストに愛されていたんでしょうね。

 

 

 


1930年代から1960年代にかけて日本で公開されたヨーロッパ映画のポスターを中心に展示してあるんだけど、銀幕のスターが燦然と輝いていた時代の名作映画のポスターに、ワクワクしちゃったよ。

おまけに、なんとそのころの映画ポスターは手書きの絵で描かれてたんだね。

素晴らしい!まさに、もうひとつの絵画だわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

       ロビーの様子

PAP_4571

 

 

 

 

 

 

 

何だかパリの街角みたい(行ったことないから、イメージです)


私の大好きな絶世の美女 ビビアンリーや、憧れの貴公子ジェラールフィリップの映画のポスターもあって、うっとりしちゃった。

みんなも行ってみて。

 

 

 

 

 

 

 

今回のチケットでしおりを作れるよ!

 

PAP_4573

 

 

 

 

 

 

しゃれてるわ~

 

PAP_4572

 

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー♪

2012年09月11日

ロコモコ?

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

昨日のブログに、納豆ご飯の写真をアップしたんだけど、ソレを見た私の友人からメールがきて、「ロコモコみたい」って書いてあった。

 

 

 

 

コレ↓

PAP_4569

 

 

 

 

そういわれると、ショボイ納豆ご飯も一気にハイカラになるわあ。

 

 

確かに、上に乗っかった卵がそれっぽいよね。

 

 

「ハワイアン風納豆ご飯」とかいって、娘のコテンコをその気にさせてみよう。内容は、純和風だけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末、駅前のグリーンヒルホテル尾道のロビーで、結婚式のリハーサルをしてるのを見たよ。素敵だったわあ。

 

 

 

 

 

 

 

海が見えて、最高のロケーション!

PAP_4566

 

 

 

 

 

PAP_4565

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロマンティックだわあ~

PAP_4564

 

 

 

 

 

 

これから、結婚式シーズンだね♪新しく誕生したカップルの皆さん、お幸せに~♪

 

 

 

 

 

 

みんなもニコニコ笑顔満載で過ごそうね!では、また明日!シーユー♪

2012年09月10日

トウモロコシ?

てんこです。今日も元気?

 

 

土曜日の朝、地震があったよね!尾道は震度2で、小さな地震だったけど、2階にいたコテンコはすごく揺れを感じたみたいで「母さん!地震~!」って、焦って降りてきた。

 

私も「南海地震、キタかー!」と一瞬思って、パジャマを着たままだったので「このまま避難することになったら、ノーメイクにパジャマはカッコ悪いぞ!」ってなぜか、ソコを一番に考えてしまった。

 

大きな被害はなくて良かったね。

 

 

 

 

 

 

昨日、車で走ってたら、とある場所で「トウモロコシコンサート」の看板が目に入ったの。

 

 

 

「とうもろこし?」

 

 

えっ?どんなコンサート?

 

 

自然いっぱいの高原で開催する、フォークソング的なコンサート?ん?

 

とかいろんなコトを考えながら看板をじっと見たら、・・・・

 

 

「トゥモローコンサート」

だった。

 

アレ?・・・・・・・・・。

 

こういう見まつがい読みまつがいってあるよね。みんなもある?

 

 

以前もエスカレーターに「ケツを挟まれないように注意して下さい」って表示がしてあって「ケツ?座って乗る人はおらんじゃろう?それに、ケツって表現はどうなの?」と思ってよく見たら「クツ」だった、ってことがあった。

 

 

 

こういうのあるよね~。ない?私だけじゃないよね。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、納豆ご飯を食べたんだけど、お茶碗じゃなくて白いお皿にいれたら、なんか、良い感じになった。

 

 

 

 

ネギと、おくらと半熟卵をのっけてみました

 

PAP_4569

 

 

 

 

お皿を変えてなにが良い感じか、っていわれたら、まあ特別に美味しくなったってわけじゃないんだけどね。

 

 

 

 

 

ネバネバを食べてますます健康になろうね♪(健康が気になるお年頃)

 

 

 

 

では今日も笑顔で過ごそうね♪また明日!シーユー♪

2012年09月07日

ウワサのアレを食べてみた

てんこです。今日もみんな元気?あっ!と言う間に週末だね。

 

昨日娘のコテンコから「最近JK(女子高生)の間で、ドロンって言う言葉がはやってるよ」とのこと。

な、なんですって!

 

「どういう風に使ってるの?」って聞いたら、メールの終わりとかに、「じゃあ、この辺でドロン」みたいに使うらしい。

 

昔使われていた「ドロンします」と使い方は一緒だね。「姿を消す」「お先に失礼します」的な意味だよね。

 

昭和言葉の復活だわ。

時代は巡るね~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

胸椎骨折で、全治3ヶ月の大けがで入院中のお笑い芸人、スギちゃんのブログにはまってるよー。

 

入院中の日々の出来事を面白可笑しく綴ってて、私も、笑ったりジーンときたり共感したりしながら読んでるよ。

 

人気絶頂の中での入院で、かなりの焦燥があるし、身体が動かないというストレスも大きいと思うんだけど、そんな中でもみんなをブログで笑わせてるスギちゃんのプロ根性に感動してるよ。

 

すごい!早く回復するとイイネ。

 

 

 

 

話しはころころ変わるけど、昨日、話題のコレ↓を食べたよ♪

 

 

 

 

 

ガリガリ君 コーンポタージュ味!!!

 

PAP_4563

 

 

 

 

「えっ!?コーンポタージュ味!?」と思ってたけど、売れに売れて、4日に発売になったのに、もう昨日販売休止になったんだって!売れすぎて商品供給が間に合わなかったらしい。すごいね!

 

 

 

で、昨日、慌てて買いに行ったら、あったあった。

 

買った人たちは、溶かしてコーンスープにしてみたり、逆にコーンスープを固めてアイスを作ってみたり、いろんな食べ方を試してるみたい。

 

 

私の感想ですが・・・・味はまさにコーンポタージュ!コーンも入ってる。

「意外に美味しいじゃん!」と喜んで食べてたけど、途中で胸やけがしてきて、娘のコテンコと、1本を半分コにして食べたよ。

 

人によって好みはあると思うけどね。ある人は「何本でもイケル!」って言ってたわ(^o^)

 

 

まだお店に残ってるところもあると思うから、興味のある人は試してみてっ♪

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね!また来週!シーユー♪

2012年09月06日

ココントコ思うこと

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日は番組のゲストに、、桂馬蒲鉾商店 4代目 かまぼこ娘こと村上優美ちゃんにお越し頂きましたよ♪

 

 

秋の新商品「栗あんのお月見焼」と「月うさぎ蒲鉾」を紹介して貰いました。

 

中秋の名月に合わせて、お月様と十五夜のウサギさんをイメージした、とっても可愛い蒲鉾です♪

 

 

 

 

 

かわいい~♪

PAP_4562

 

 

 

 

 

 

栗あんのお月見焼きは、たっぷりの卵を合わせたすり身で、栗とさつまいもの餡を包んだスフレ風の焼き物。

 

 

月ウサギ蒲鉾は、ひとつひとつウサギの耳と瞳が焼き目で入っててキュート!

 

 

 

秋の新作、みんなも味わってみてね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は広島で、小学6年生の女の子をかばんに入れて連れ去ろうとした大学生の事件があったよね。

 

タクシーの運転手さんの機転で無事助かって、ホントにホントに良かった!!

 

これ以外にも、幼い子ども達が巻き込まれる事件がすごく多くて、娘を持つ母としては、ゾッとするし、ニュースを見たり新聞を読んだりしてると、ものすごく憂鬱な気分になってくる。

 

 

明らかに自分より弱いものをターゲットにするなんて、ずるいし、卑怯だし、最低だよね!

 

 

犯人はよく「うまくいかなくて、ムシャクシャしてた」とか言うけど、そんなのは人を巻き込まずに、自分自身で解決して欲しい。誰だって、上手くいかないことも、ストレスが溜まることだってある。

 

怖い思いをした子ども達のココロの傷の深さを思うと、たまらないきもちになるよ。

 

 

病んでる人間が、なんでこんなに多いの?

 

みんな、どう思う?いたたまれないよね。

 

 

連日嫌なこと、怖い事件がいっぱいあるけど、私たちは今日も笑顔で過ごそうね♪で、周りにも笑顔のパワーを振りまこうね♪ではまた明日!シーユー♪

2012年09月05日

オオ~♪シャンゼリゼ~♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日、実家の新見から、ぶどうが届いたの。さっそく母(ハマコ)さんに電話をしてお礼を言ったら、そこから話しがめちゃめちゃ長くなった。

 

 

「あのぶどうは、あめーで。(甘いよ)すぐ食べんと、冷やして食べたら美味しいで。あたしゃあ、こーてきてすぐ食べたんじゃけど、タエコが(私の姉)冷やしてから食べたよーたけえ、あたしも冷やしたら、まあ、うまかったわ。じゃけえ、あんたも冷やしてお食べえよお。

 

あたしゃ、ダイエットはやめたわ。(実は、最近ハマコさんはダイエットをして、やせてたの。私は、ずいぶん反対したんだけど)痩せたら、よけーシワシワになってしもうて、婆さんになったけえ、こりゃイケン!思うて、普通に食べとります。

昨日も野菜と肉を炒めて食べたら美味しかったで。もうこの年でダイエットはいけんわ。シワが出るけえ。あんたもしっかり食べんせえよ。

 

へーでなあ、明後日から、○○さんと、ちょっと旅行に行くけえ。まあ、日帰りじゃけど。そーゆうことで、あたしゃあ、元気じゃけえ。腰も曲がっとらんし。この頃、夕方歩きょんで。(ウォーキングをしているらしい)ええで。元気になるわ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

と、まだまだ、果てしなくハマコ様のお話は続きましたが、省略いたします。ほんとに、元気でなによりです。電話を持つ手がしびれてきたけど。これからも長生きして下さいね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘のコテンコのお友だちが、夏休み旅行に行ったということで、お土産をくれたの♪私にも買ってきてくれて、感激!

 

これが、頂いたお土産です♪

 

 

 

 

 

パッケージも可愛い♪

PAP_4561

 

 

 

 

 

 

東京スカイツリー??????

 

 

 

 

ではなくて、・・・・・・なんと・・・・

 

 

 

エッフェル塔!!!

 

 

夏休みにフランス、イギリス、ドイツ、スイスに行ったんだって!素敵~!

 

 

 

 

 

中を開けると、チョコレート♪

 

PAP_4560

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコと「フランスの味がする~!」とか良いながら(イメージ)、「オオ~♪ シャンゼ~♪」を歌い、行ったことのないフランスに思いをはせながら、大喜びで食べました。アリガト~(^o^)

 

 

 

 

 

では、また明日もここで待ってるよ!シーユー♪

2012年09月04日

もうすぐ敬老の日

てんこです。今日もみんな元気?

 

この間、とある、庶民的中華のお店の入り口に・・・こんな看板が

敬老の日を前に、おじいちゃんおばあちゃん 応援キャンペーン!

PAP_4558

 

 

 

 

 

 

 

我が母のハマコさんは、5%オフだわ。こうしてみると、ハマコさんもまだまだ若いわね。割引率が低いモン。

 

 

私のおばあちゃん、チカさんはすごいよー!「101歳以上無料」に当てはまるモンね。最強よ。

 

 

娘のコテンコと、この看板をみて、「おチカばあちゃんタダだから、連れてきてあげたいねえ」って話しをしたの。きっと喜ぶでしょう。

 

でも、101歳以上で中華食べに行く人、いるのかしらね。?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の夜は、早々と

 

 

 

 

 

 

 

おでんを作ったの!

 

PAP_4557

 

 

 

 

ちょっと具材は地味だけどね。

 

 

 

朝晩ぐっと涼しくなってきたから、そろそろいいかなあ~と思って(ってか、かなり手抜きが出来るから)作ったの。

 

 

これからは暖かいモノがいいね。今夜もおでんの残りを食べよっと。しばらく助かるわあ。

 

 

 

 

では、また明日もこの場所で会おうね♪シーユー♪

2012年09月03日

萌え~

てんこです。今日もみんな元気?

 

この間の「ブルームーン」きれいだったね。先月は2回も満月が見えて、ラッキーだったね。いいこと起こりそうっ!

 

 

 

9月になりましたねえ。子ども達は新学期がスタートだね。なかなか通常の生活リズムに戻るには時間がかかりそうだけどね。

 

 

今日から娘のコテンコのお弁当作りが始まったので、ワタシも寝坊しないように緊張して、目覚ましアラームを5分ごと位に5回もかけてたんだけど・・・これは、逆効果だったわ。

 

 

「まあ、次のアラームが鳴ったら起きればいいわ~」ってな感じで油断しちゃって、気が付いたら寝坊してて慌てた慌てた。

 

 

おまけに、新学期だというのに、お水を入れすぎてべちゃべちゃのご飯、味の薄い鶏肉の照り焼き・・・・・お弁当の内容は全てがイマイチ過ぎて、またまた地獄メシのようになってしまった~!コテンコちゃん、ごめんなさい!

 

 

明日から、また気持ちを新たにガムバリマス!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、佐川急便の配達員のお兄さんに萌える「佐川萌え」女子が急増中らしいね。

 

 

いろんな「萌え」ポイントがあるもんだ。

 

おまけに、そんな「佐川萌え」の女子にはたまらない、「佐川男子」って写真集も発売されて、大好評らしい!

 

 

この写真集は、全国3万人の佐川急便の配達員の中から社内公募で選ばれた、選りすぐりのイケメン50人の写真がのってるらしい。すごいねえ。

 

コンセプトは「おうちに来てくれる王子様」らしい。おお~。

 

是非、見てみたいですね。(^o^)

 

 

 

 

 

では、今週も元気に頑張ろう!また明日ね♪シーユー♪

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック