パーソナリティ てんこ

« 2012年07月 | TOP | 2012年09月 »

2012年08月31日

イチジクの季節

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今朝、布団掛けずに寝てたら「サム!」って感じで目が覚めたよ。エアコンも扇風機もかけてなかったんだけど、涼しかったね。

 

暑いのもヤダけど、秋の涼しい風が吹いてくると、寂しくなってくるんだよね。こう見えて、以外にセンチメンタルなワタシ・・・・。ふふっ

 

いよいよ娘のコテンコの夏休みも今日で終わり。ああ、普段通りの生活に戻れるかしらー!ガムバラなくっちゃ!

 

 

 

 

昨日、いちじくを貰ったよー!

 

 

 

 

 

イチジクの季節ねえ~

 

PAP_4556

 

 

 

 

 

 

 

甘くて美味しいっ!いちじく大好き!

 

 

我が家の周りのイチジク畑にも沢山イチジクが実ってるよ

 

 

 

昨日は、知り合いが赤ワインを使ったいちじくのコンポートを作ってくれてすごくオシャレで美味しかった~。料理下手なワタシは、こんなシャレたおやつは作れないわあ。

 

 

 

 

 

 

では、週末も楽しく過ごそうね!また来週!シーユー!

2012年08月30日

(笑)(^o^)

てんこです。今日もみんな元気?

 

この間、布団を干して出掛けてたら、ラジオを聞いて下さってたリスナーさんから「雨が降ってきましたよ」ってメールを頂いて、放送中にもかかわらず、小走りでうちに飛んで帰って布団を取り入れたい衝動にかられたよ。しないけどね。

 

 

天気が変わりやすいから、布団を干して出掛けるのは止めた方がいいね。気をつけよっと。(布団はなんとか大丈夫でした。)

 

 

最近思うんだけど、高校生のメールって、文末に

 

 

(笑)(爆)(汗)(涙)

 

 

 

とか付けてる子がホント多いよね。高校生じゃなくても使う人いると思うけど、高校生って、特にそれが笑える話しじゃなくても「○」の代わりに、文末に(笑)ってとりあえず付けてる感じだよね。

 

我が娘のコテンコも、メールにいつも「もうすぐ帰るね(笑)」って、全然笑う内容じゃなくても(笑)がついてるもんね。

 

 

 

あと、「笑い」を表現するのに「wwwww」って書いたり。これって、笑いの度合いが大きいと、「w」の数が増えるんだよね。「wwwwwwwwwwwwww」みたいに。

 

 

 

まだまだ、高校生のメールの表現は沢山あるみたいで、私も知らないことだらけなんだけど、コテンコに「母さんのメールはおばさんっぽい」って言われるので、時々メールを送信する前に「どう?このメール、オバサンっぽい?」ってコテンコに検索して貰うことがあるよ。まあ、おばさんだから、いいんだけどね(笑)

 

 

私も、高校生のエキスを貰って、若い感覚のメールが打てるように研究してみるわ(爆)

とはいえ、高校生に付いて行くのは大変だけどね(涙)

頑張って、若い感覚についていきたいと思います(汗)

 

 

では今日も、笑顔で過ごして行こうね!また明日!wwwwwwww

2012年08月29日

家メシ♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日図書館で、美内すずえ先生のマンガ「ガラスの仮面」の3巻から6巻まで借りてきて読んでたら、めっちゃ夜更かししちゃって、今日は眠いよ。

 

このマンガ、全巻読んでるんだけど、最初の頃の話しを読みたくなって借りてきて読み返したら、懐かしくて懐かしくて、夢中になっちゃったよ。

 

 

ライバル劇団にはめられて、主役の北島マヤ以外の出演者が演劇コンクールの本番に間に合わない、という窮地に追い込まれながらも、北島マヤが、それを一人芝居で演じ切る「ジーナと五つの青い壺」とか、ファンにはたまらない、劇中劇も登場して、テンションあがったわあ。

高校の頃、まねをして遊んだモンだわ。

みんなも良かったら読んでみて!ゼッタイ真似したくなるから。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間久しぶりに我が家でお好み焼きしたよ~

 

 

 

 

 

コテンコ作。やっぱり家のお好み焼きは美味しいね~

 

SN3R4549

 

 

 

まあ、今ホットプレートはちょっと暑いけどね。

 

お好み焼きは最高だね♪

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね!シーユー!

2012年08月28日

尾道特産

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日は、東京 銀座にオープンした、話題の広島ブランドショップ「TAU」の統合マネージャー、城山さんにお越し頂いてお話を伺いましたよ♪

 

 

広島の美味しいモノを網羅したTAUで、一番の人気商品は「はっさく大福」で次は「はっさくゼリー」なんだって!すごい!他にも人気商品ベスト10の中に、尾道の商品が沢山入ってるらしい。すごいね~!なんだか誇らしいよね♪行ってみたい~。

 

 

 

 

尾道の特産、といえば・・・・

 

 

 

イチジク!!

 

 

 

昨日、知り合いのおうちで今年初めてのイチジクを頂いたよ♪

 

 

 

 

 

初物だあ~!!

 

PAP_4551

 

 

 

 

 

これで、長生き出来ますわ。

 

 

甘くて美味しかったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

優雅にティータイム。私の周りにはおもてなし上手な人が多いわ

 

PAP_4552

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、トマトで作ったタコちゃん!可愛い~(^o^)

 

PAP_4553

 

 

 

 

 

私は、全然おもてなし上手じゃないから、見習わなくっちゃ!

 

 

 

 

では、今日も元気に頑張ろうね!シーユー♪

2012年08月27日

昼間からフィーバー!!の巻

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日私はしまなみ交流館1階の市民ギャラリーで行われたマヒルジャIN尾道」に参加してきたよ!

 

 

コレは、懐かしの70年代80年代の曲に合わせてディスコを楽しもう、ってことで行われたんだけど、一斉風靡した「マハラジャ」にかけて、昼間にやるから「マヒルジャ」ってしたんだって。面白いね♪

 

様々な年代の人が、様々な衣装で参加してたよ!

 

 

 

 

なんといっても目立ってたのは!!この人!

 

 

 

 

 

尾道ではお馴染み!ダンススタジオ 「スタジオピック」主宰の、のぶえ先生!!

PAP_4546

 

 

 

 

 

そして!

 

 

なんと、黒いスーツはしまなみ交流館館長さん!すごい!

ちなみその隣は、マフィアの女、ではなくてんこです

 

PAP_4548

 

 

 

 

 

 

 

DJが回すレコードに合わせて、ディスコスタート!

 

PAP_4544

 

 

 

 

 

 

みんなで楽しくダンスダンス♪

PAP_4535

 

 

 

 

PAP_4536

 

 

 

 

おっ!?

 

 

あの方は・・・・・?

 

 

 

 

 

平谷市長さんではありませんか!!

 

PAP_4539

 

 

 

 

 

 

市長さんもフィーバーしてました♪さすが、市長さん!!

PAP_4541

 

 

 

 

 

 

 

会場で、ひときわノリノリで目立っていた素敵な女性!ファッションもバッチリ!とんぼメガネが良い感じ

PAP_4540

 

 

 

 

 

 

 

みんなカッコイイ~

 

PAP_4538

 

 

 

 

 

 

 

 

ベイビーもノリノリ♪

PAP_4550

 

 

 

 

 

 

 

最後は、プリンセスプリンセスの「M」に合わせて手をつないで踊ったよ♪

 

PAP_4534

 

 

 

 

真っ昼間なので、開放的で健康的なディスコパーティーだったわ

(^o^)

 

音楽に引き寄せられて、観光客や買い物帰りの人たちも集まって、自由な空間だった

 

 

 

 

また次回があるようなので、みんなも参加してフィバろう!

 

 

 

 

では今週も笑顔で過ごそうね!また明日♪シーユー♪

2012年08月24日

北海道からの贈り物♪

てんこです。みんな元気ですか?

 

 

昨日は私が住んでいる地区の地蔵盆っていうのがあって、地区にお祀りされてるお地蔵さんにお供えモノをしたり、和尚さんにお経をあげて頂いたりしたの。

 

 

近所の人たちが集まって準備をしていたので、私もお手伝いしなくっちゃ!と張り切って、ろうそく立てたのはいいんだけど・・・、「まあ、あんた、どこに立てとるん?!」と言われて見たら、・・・なんと私ったら、お線香を立てるところに、ズブっとろうそくを立ててたの!

 

まるで、砂浜で、砂の山を作って真ん中に木の枝を立てて遊ぶやつみたい。

キャー!恥ずかしい!なんでこんなことしちゃったんだろう!無意識とは言え、私って大丈夫?!


ハリキリ過ぎてテンパってたかも~!

次回は私がお世話する当番らしいので、気を付けなくっちゃ。(帰って娘のコテンコに話したら、当番の時は私がやってあげるって言ってたわ。ヨロシク~!ココロ強いわ)

 

でも、こういう、地区の小さな行事っていいよね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北海道のお土産を頂いたよ!

 

 

 

 

 

 

北海道のやきそば弁当!な、なんと、スープ付き!

 

PAP_4532

 

 

 

 

このあたりでは見かけないよねえ。珍しいわー。

 

 

 

 

 

そして、今人気のナメコのキャラクターのティッシュカバーも頂いたの!

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛すぎる!!!

PAP_4533

 

 

 

 

 

 

 

ナメコ大好きなコテンコは大喜び♪ありがとうございま~す(o^∀^o)

 

 

 

 

 

 

では、週末も楽しくね♪また来週!シーユー♪

2012年08月23日

フィーバー!?

てんこです。

 

今朝起きて、娘のコテンコの部屋に行ったら、電気はつけっぱなしで、教科書とプリントに埋まって、顔にはなぜか枕を乗っけて寝てたので、たまげた。

 

夏休みの宿題のラストスパートで、夜中までやってて、そのまま「寝落ち」しちゃったのね。行き倒れみたいになってて、驚いたけど、風邪引いて無くて良かったわ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

26日(日)に、しまなみ交流館1階の市民ギャラリーで、「マヒルジャ」ってイベントがあるの。これは「マハラジャ」にひっかけた、ディスコダンス大会らしんだけど、私も友だちと参加する予定なの

 

 

 

で、せっかくなら70年代~80年代のファッションで行きたいな、と思って、その頃のファッションをネットでみてると、懐かしの「竹の子族」とか出てきて、目が釘付けになったよ。

あの竹の子族の服って、和風でありながらアラビアンナイトみたいな広がったパンツをはいてて、口には笛や、なぜかおしゃぶりとかをくわえてるんだよね。懐かしいね~。

 

 

それとか、短パンにハイソックス、頭にはバンダナを巻いて、ウォークマンを聴きながらローラースケートとか、ボードに乗ってる映像が出てきて、これにもくぎ付けだったよ。みんな・・・

 

シャツイン!!

 

 

なんだよね。きっちりシャツ(トレーナーまで!)パンツの中に入れてて、学校の先生に褒められそうな感じ。

 

この時代は、こういうファッションが「イケてた」んだよね。

 

 

というわけで、どんなファッションで参加しようかしら・・・。とりあえず、肩パットかな?

 

当日は、「フィバッテ」きちゃうよ~。

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!またあした!シーユー!

2012年08月22日

だらだらゴロゴロ

てんこです。今日もみんな元気?

 

おっ、今ラジオから松田聖子の歌が流れてる。カラオケでの数の少ない私の持ち歌「ハートのイヤリング」♪だわ。名曲ね~。

 

 

思うけど、聖子ちゃんの人生に比べたら、私の人生なんて平坦なもんだわ。ホント、つくづく思うわ。聖子ちゃんにはかなわないわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、娘のコテンコが「この夏休みを振り返って」とか言って、シュプレヒコールみたいなコトを一人でやってた。

 

「今年の夏休みを振り返って!7月。夏休みがスタート!だらだらゴロゴロ。その後、海フェスタのコスプレイベントに参加!

そして、シーサイドパレード、住吉花火で盛り上がる!

 

8月!だらだらゴロゴロしている間に、ちょっと宿題をする。

友だちと、宮島に行って遊びまくる。

・・・・・・

そしてだらだらゴロゴロしている間に、夏休みがあとわずかになる!以上!」

 

 

・・・・・・って、宿題大丈夫?ほとんど、だらだらゴロゴロしとるやんか。まあ、私もだらだらゴロゴロしてるけどね。

 

 

さすがに高校になると、工作や絵とか作文とか、読書感想文とかの宿題もないし、残念ながらお手伝いできないわあ。それはそれで、なんかさみしいわね。

 

 

 

 

全国の子どもたちも、だんだん憂鬱な気分になっている頃でしょう。わかるわかる。てんこオバチャンもわかるよ、その気持ち。

 

残り少ない夏休み、楽しんでね♪

 

 

 

大人も負けずに楽しもうね!では、また明日!シーユー♪

2012年08月21日

そういちろう?

てんこです。この時期、子ども達は、というか、親たちは読書感想文とか、作文とか、絵の宿題が気になるシーズンだよね。

 

 

私も、かなり誘導尋問しながらコテンコに作文や読書感想文を書かせたもんだわ。アレって、親もホントにストレス溜まるよね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、尾道のとあるお店に行ったら、以前尾道でロケが行われたサスペンスドラマの撮影風景の写真が飾ってあったの。

 

出演者の浅野温子さんや小泉孝太郎さんの写真が貼ってあったんだけど、それを見ていた女性グループが、「あっ、これ、小泉・・・なんだっけ?えっとお、小泉・・・、小泉そういちろう!そうそう、小泉そういちろう、カッコイイよね!」って盛り上がってるのよ。

 

 


小泉そういちろうって誰?

お父さんの純一郎とごちゃごちゃになったのかしら。

 

 

「いや、それは小泉孝太郎ですよ」って言いたくて言いたくて、うずうずしたよ。

 

我慢するのが大変だった~。

 

 

みんなもそんなこと、ない?

 

 

 

では、今日も暑いけど、気をつけてね♪では、またね!シーユー!

2012年08月20日

なんちゃって物産展

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

それにしても、暑い!毎日暑いねえ~。みんな、バテテない?

 

昨日は娘のコテンコと、コテンコの友達と、向島の海岸で花火をしたの。星もすごくキレイで、素敵だったわあ。

 

 

海に向かって「夏、ありがとう!」とかって叫んだりして、高校生に混じって、私も青春を味わったわ。ふふふ。

 

 

 

 

 

お盆はみんなどんな風に過ごした?この間も書いたけど、私はどこにも行かなかったけど、いろんな所に旅行に行った知り合いからお土産を沢山もらったよ。

 

 

 

 

 

わーい!みんな、ありがとう!

 

PAP_4531

 

 

 

 

 

この他にも、イロイロ頂きました-。みなさん、ありがとう。

 

家にいながらにして、全国うまいもの物産展だわ。

 

 

 

今週も元気に頑張ろう~!

 

 

また、明日ね♪♪

2012年08月17日

肉まんのその後

てんこです。また暑くなったねえ~。お盆休みが終わって、今日から仕事、って人も多いでしょうね?まあ、ムリせず、スロースタートでいきましょう。暑いしね

 

ずっとエアコンを使ってるから、電気代の請求が怖かったんだけど、やはり・・・・高かった!!!ショック!オーマイガー!

みんなの所は、どう?

 

 

 

夏休み中、娘のコテンコはどんどん行動範囲が広がり、友だちとどこでも行っちゃうので、びっくり!

 

「私も付いて行こうか?(っていうか付いて行きたい)」って聞いたら、「えっ?イヤー・・・それはけっこうです」って言われちゃったよ!!エ~ン(T_T)

 

こうして、子どもは成長していくのね・・・。なんか、サミシイ・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間ブログに「初音ミクの肉まんを買った」って書いたんだけど、食べた所の写真をアップしてなかったので、アップするね。

 

 

 

 

 

 

食べる前の「はちゅねミクまん」

 

PAP_4528

 

 

 

 

で、食べた時の「はちゅねミクまん」

 

 

 

 

 

 

 

こわっ!!グロッ!!

 

PAP_4530

 

 

 

 

 

でも、とっても美味しくいただきました♪

 

 

 

今日も笑顔でね!ではまたらいしゅう~!シーユー!

2012年08月16日

お盆の夜

てんこです。今日もみんな元気?

 

娘のコテンコのお友だちが何人か「お盆に親戚で集まってご馳走食べてる」っていう写真を送ってきてたんだけど、写真を見ると豪華な寿司盛りやら、オードブルが並んでて、みんなで盛り上がってる感じだったわあ。

 

 

我が家では、親戚が集まることもじぇーんじぇんないので、寿司盛りもない。

 

「みんなそうなの?えっ、だいたいお盆はこうなの?」と、思って、友だちに電話して「お盆休み、どうしてる?」って聞いたら「いつもと変わらなく過ごしてるよ~」って言ってたので、それを聞いてホッとしたよ。

で、「きっと、いつもと変わらない生活をしてるだろうな」って思う知り合いにメールして、「どうしてる?」って聞いて「いつもと変わらないよ」っていう、期待どおりの返事がくると、安心したりして、私って、世の中に流されやすい性格なのね、ってしみじみ思ったよ。

みんなは、そんなことナイ?

 

 

 

昨日の夜はコテンコとカレーを食べながら「ねえねえ、なんか、お盆らしいことなくていいの?お盆はみんな集まってご馳走食べたりするみたいよ。私ら、これでいいの?ねえ、ねえ、コテンコどう思う?」って言ったら、「いいんじゃない?それなりに楽しく過ごしてるんだから」と、明確な答えが返ってきた。そうですね。コテンコさん、ありがとうございました。はい。その通りです。

 

 

みんなはどんなお盆休みだった?また教えてね♪

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー!

2012年08月15日

ミクまん

てんこです。いよいよお盆休みも終わりに近づいたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

昨日からコンビニで80万個限定で発売が始まった、コレを買ってしもうた。↓

 

 

 

 

 

初音ミクの肉まん「はちゅねミクまん」

 

PAP_4528

 

 

 

 

 

初音ミク、といえば、海フェスタで開催されたコスプレのイベントで、娘のコテンコが扮装した、ボーカロイドの人気キャラクターなの

 

 

・・・しかし、このミクまんは・・・ちょっと顔が残念・・・まあ、スライム肉まんのようにはいかないよね。

 

 

 

左が初音ミク。ちなみに右の黄色い衣装はプリキュア

 

 

GRL_0054

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミクまんください」っていうのが恥ずかしかったよお

 

 

でも、なぜかレジのお姉さんが冷凍のままビニール袋に入れて、ハイって差し出したんだけど・・・アレ?蒸してくれないの?そんなもんなの?夏だから?えっ?

 

 

 

 

帰って蒸して食べたけどね。ワタシも珍しモノ好きだわ。

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー!

2012年08月14日

いにしえの・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?お盆休みは楽しんでる?

 

 

尾道に観光に来てる人も沢山いて、家族連れで賑わってるよ。

昨日は、3才ぐらいの男の子がパパとママと手をつないで歩いているのを見かけたんだけど、その男の子が「ボクな、お父さんもお母さんも、100%大好きや!」って言ってるのが聞こえて、何か、ジーンとしたよ。いいなあ、こういうの。

 

 

 

 

昨日友だちと話しをしたんだけど、昔「ペンパル募集」ってのがあったよね。

 

 

「なかよし」とか「少女フレンド」とかのマンガ雑誌に「ペンフレンド募集」みたいなコーナーがあって、「北海道の○○です。趣味はお菓子作りです。お友だちになってくださーい」みたいなのがあったよね。なつかしい-!で、お友だちになって、実際会いに行ったりしてる人もいたけど、今みたいに「ネットで知り合った人と会って、それが事件につながる」っていうのは聞かなかったよね。平和な時代だわ。

 

 

 

 

でも、手紙って、メールと違って、便せんに書いて、ポストに投函して、返事が来るまで何日もかかって・・・・みたいに手間も時間もかかるよね。

 

メールはスピード感があって、すぐにやりとりが出来るし、手紙みたいに待つことも何にもないんだけど、時々、その手紙のワクワクさがなつかしくなる。ワタシも昭和のオバチャンなのね。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、友だちの家で、美味しいスイカを頂いたの♪

 

PAP_4527

 

 

 

 

 

甘くて美味しかった-!

 

 

 

 

お盆休みもあと少し。みんなもそれぞれ楽しんでね♪

 

 

ではまた明日!シーユー!

2012年08月13日

お盆ですねえ

てんこです。今日もみんな元気?

お盆休みでのんびりしてる人、親戚が沢山集まって賑やかに過ごしてる人、同窓会をしてる人・・・・・。みんな、どうしてる?

オリンピックが終わって、ちょっとさみしいよね。

 

 

 

 

先週末、披露宴の司会をさせて貰った新郎新婦さんがブログを読んでくれたみたいで「ブログ見ましたよ-!」って言ってくれて、嬉しかったわ♪ありがとうございます♪ハリキッて書かなくっちゃー♪

 

 

 

 

尾道でも県外ナンバーの車を沢山見かけるよね。今朝も、県外ナンバーのおっきなキャンピングカーを駅前で2台みたよ。キャンピングカーって一回乗ってみたいなあ。あこがれるわあ。

 

 

娘のコテンコは、昨日はお友だちと「三原やっさまつり」に行って、花火を見てきたよ!

 

 

 

 

 

たーまや~!

GRL_0056

 

 

 

 

夏ねえ。

 

 

 

お盆の時期になると思い出すのは、おばあちゃんちに飾ってあった提灯。

 

 

 

仏壇の前に、大きな盆提灯が沢山置いてあって、くるくる回る綺麗な光をずーっと見てたわ。

この時期になると思い出すわあ。

そういえば、104才のうちのおばあちゃんは、この間も、もう生きるのに飽いた~(飽きた)って言ってた。

 

 

後、灯籠流し。おじいちゃんが好きだったモノを小さな船に乗せて川に流す様子を見ながら、子供心に切ないような、寂しいような気持ちを感じたのを鮮明に覚えてるわ。

 

 

それから、盆踊り!踊りが大好きな少女てんこは。自分の地区以外の地域にも進出して、掛け持ちして盆踊りを踊りまくってた。ちゃっかりお接待のお菓子を貰ったりして帰ってたわ。

なにやってるんだろうね。

 

 

 

 

 

みんなは、どんなお盆を過ごしてる?

 

それぞれの楽しい時間を過ごしてね♪また明日!シーユー!

2012年08月10日

ちょっとひんやり

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

なでしこジャパンの決勝戦が気になって気になって、明け方からうつらうつらしながらテレビを見て、また寝て、また見て・・・・みたいなことをしてたから、ボーッとしてるわ。(まあ、年中ボーッとしてるんだけどね)残念ながら金メダルは取れなかったけど、とっても価値のある銀メダルだよ。沢山の感動を貰って、感謝感謝です!ありがとう、なでしこジャパン!

 

 

そして、このすごい女性も大活躍したよね。金メダルを獲得した田沙保里さん!

前回、コーチを肩車してたのもビックリしたけど、今回はお父さんを肩車してたよね。すごいわ。

 

 

おまけに、祝福しようと駆け寄った監督をすごい勢いで投げ飛ばして、喜びを分かち合ってて、たまげたよ。世界中驚いただろうね。

 

あれが「喜びを分かち合う」という表現なんだね。吉田選手にしか出来ないよね。すごすぎる。

楽しませて貰えるわあ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日、コテンコととあるお店でご飯を食べてたら、隣の席に座ってた、仕事帰りの若いサラリーマン風の男性のグループが、「金縛り」話しで盛り上がってたの。

 

 

思わずコテンコとワタシは「ちょっと聞き耳を」状態になり、耳を隣の会話に集中させてしもうた。

「僕は、よく金縛りに遭うんだけど、それが必ず深夜1時45分なんだよ」「金縛りになって、ふと目をあけたら、女の子が立ってた」とかって言っててコテンコと二人「こえ~・・・・」って固まったよ。ぞぞ~

夏らしいわ。

 

思わず「ワタシも、金縛りに遭ったことがあるんですよー」とかって、隣の会話に割り込もうとしそうになって、あぶなかった。突然オバサンが話しに入ってきたら、お兄ちゃん達も驚くよね。

 

 

イヤー、ちょっとひんやりさせていただきました。

 

 

 

 

ではそれぞれの楽しい週末を過ごしてね!また来週♪シーユー♪

2012年08月09日

どきどき

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

ワタシは、毎日こうして番組で喋ってると「ウギャー!今日は、全然ダメだった-!ガックリ・・・。穴があったら入りたい・・・」って日や「今日は、割とイケてたじゃん。ムフフ♪」って日があるわけで、その日によって上がったり下がったりしとります。みんなもそんなコト、きっとあるよね。

 

 

まあ「人間だもの」ってことで、お互い笑顔で行きましょう!(と、自分を正当化するのでありました。えへへ(^_^)

 

 

そうそう、今日は娘のコテンコのお気に入りのシャツを勝手にきてきたので、汚したらまずい。気をつけなくっちゃ。

 

 

 

 

昨日の夜は、「FNS うたの夏まつり」をドキドキしながら見てたわ。

 

以前も書いたけど「生放送」ってだけで、どきどきしていたたまれまくなるので、落ち着いてテレビを楽しめない。なら見なきゃいいけど、気になって見ちゃうんだよね-。

 

特に「FNS歌謡祭」とかって、ハプニングが多いので、ホント、緊張する。(ワタシが出てるわけじゃないけど)

 

 

昨日の「うたの夏まつり」も、まあ、いろいろあって、ドキドキしたわ。何度も「コテンコ-!一緒に見て-!」とかって叫んでた。ワタシ、なにやってんだろ。一人で疲れてたわ。みんなも見た?

 

 

 

では、今日も元気に頑張ろうね!ではまた明日ね!シーユー♪

2012年08月08日

大学生気分♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今朝は、風がさわやかでちょっと秋っぽかったよね。とはいえ、日中はまだまだ暑いけどね。

 

 

今、大学や専門学校のオープンキャンパスのシーズンなんだね。

 

今まではそんなに注意してなかったんだけど、娘のコテンコが高校生になった途端、いろんな所からオープンキャンパスの案内が来るようになったので、急に大学や専門学校が身近に感じられるようになったよ。

 

パンフレットを見ると、いろんな学校やいろんなコースがあって、ワクワクしちゃう♪

「ラジオパーソナリティコース」がある専門学校もあるんだね。どんなことを教えて貰えるのか、行ってみたい~!!

 

 

ワタシの時なんて、全く選択肢はなく、ハマコさん(母)に「あんたは、地元の短大に行くんで。それしか行かせんで」って決められてて、自分では全く選択する余地はなかったもんね。そう言う人も多いんじゃないかなあ。

 

 

なので、ワタシはコテンコにいろんな所を見て刺激を受けて欲しいので「どんどん、オープンキャンパスに行って来たらいいよ~♪」って言ってたら、さっそく、お友だちと、とある学校のオープンキャンパスに参加したの。

 

 

送迎バスも出てて、ちょっと遠方だったので、バスの中でお弁当が出たらしい。

 

 

 

 

フト見ると、コテンコからメールが。

 

 

 

「この学校やりよる!」って書いてあって、この写真が添付されてた。

GRL_0055

 

 

 

おお!豪華弁当!すごいねえ。

 

 

 

帰って話しを聞いたら、オープンキャンパスは、すごく楽しかったらしい♪良かったね♪

 

 

 

今週金曜日は尾道市立大学でもオープンキャンパスがあるよー!ワタシも見に行って、大学生気分を味わいたいと思います♪

 

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー!

2012年08月07日

100万人目?

てんこです。昨日家に帰ったら、玄関にイリコが散らばってたの!「エッ?!なんで?」と思って台所に行くと、冷蔵庫の扉が開いてた!

また、うちのネコちゃんが冷蔵庫をあけてイリコを引っ張りだしたんだわ!これで2回目。

信じられないよ-!どうやって開けてるんだろう・・・。隠しカメラつけたい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は「なでしこジャパン」の試合を、ライブで見てしもうた!眠い!でも感動した~!!!

 

チームワークの良さ、監督との深い信頼関係がすごく伝わってきたよ。良いチームだよね~。

 

スポーツに限らず、仕事場とかでも「チームワーク」って大切だよね。男子400メートルメドレーリレーで銀メダルを獲得した日本チームのメンバーも「良いチームワークを作ることが大切」って言ってたけど、私もそう思う。チームワークの良さが力になるよね。

 

 

 

 

 

 

昨日、お世話になった方の送別会で、御調町の「尾道ふれあいの」に行ったよ!

 

 

 

 

 

ふれあいの里では、5日、利用者が100万人を超えたよ-!すごい!

PAP_4525

 

 

 

 

 

実は、・・・「もしかして、ワタシが100万人になるかも~」って密かに妄想してたんだけど・・・ダメだったわ(T_T)

 

一度この「入館○○人目」になってみたい-!

 

 

 

お世話になった方を囲んで、仲間達とご飯を食べたよ

 

 

 

 

 

デザートが出るとテンション上がるわあ

 

PAP_4524

 

 

 

 

 

いっぱいお喋りして楽しい夜でした♪

 

 

 

 

では今日も元気にね♪また明日!シーユー!

2012年08月06日

週末報告♪

てんこです。みんな今日も元気?

 

 

最近、ロンドンオリンピックの中継で、スタジオから「では、ロンドンの○○レポーターを呼んでみましょう!○○さーん」って呼んだとき、現地のレポーターが呼ばれたことに気づかずに談笑してたり、スタッフがマイクを付けたりしてるのが写ってたりして「つながってますよー!○○さーん!」って呼んでも呼んでも雑談してたりする、っていう風景を最近よく見るよね。こういうのを見ると、いたたまれなくなるのよー!

思わず私も「○○さーん!つながってますよー!」って叫んでしまう。

海外との中継はドキドキするねえ。まあ、私が出てるわけじゃないんだけどね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週末4日と5日は、初企画の「おのみちキッズフェスタ」が、おのみち市民センター向島で行われたよ♪

 

 

 

 

ロビーには、子育て情報もいっぱい!

 

PAP_4520

 

 

 

 

 

可愛い~!

 

PAP_4519

 

 

 

 

 

紙芝居もあったよ♪

 

PAP_4521

 

 

 

 

 

親子で楽しそう♪

 

PAP_4512

 

 

 

 

 

 

広島県の子育て応援キャラクター イクちゃんも登場!

PAP_4522

 

 

 

 

 

 

おっきな紙相撲

PAP_4513

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元特産のわけぎをたっぷりいれた「わけぎまん」作りも行われたよ。美味しかった~!

 

PAP_4517

 

 

 

 

 

子どもと一緒に作る、っていいよね~♪

 

PAP_4516

 

 

 

 

 

そして、この「キッズフェスタ」のオープニングイベントで、あの、テレビでお馴染みの料理研究家 枝元なほみさんのトークショーが行われたよ♪

 

エダモンの名前で親しまれてて、沢山のレシピ本も出されています。

 

 

 

テレビとそのまんまの、チャーミングであったかくて、笑顔の最高な素敵な女性だったよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

私も一緒に対談させて頂きました♪エダモンの笑顔、最高でしょ?!私もこんな笑顔の出来る人になりたい!

 

PAP_4523

 

 

 

 

 

 

ママたちとも記念撮影!

 

PAP_4511

 

 

 

 

被災地にたびたび訪れて、農業支援をしたり、現地の人たちとクッキー作りをしたり、食を通じて、元気を振りまいているエダモン。

 

食育、って難しく考えないで「楽しく、笑いながら食べたり、一緒にご飯を作ったり、お母さん、お父さんが美味しそうにご飯を食べること。」それが大切なんだなあ、っていうことを教えて貰いました。塩むすびだけでもいい、ご飯にお漬け物だけでもいい。誰かと一緒に楽しく食べたことや、一緒に作ったこと、ってよく覚えてるもんね。

 

大切なこと、って実はシンプルなのかも知れないね。

 

ありがとう、エダモン!私も沢山元気を貰いました!

 

 

 

 

 

 

 

気さくなエダモンは、わけぎまん作りにも参加!エダモンの突然の登場に、みんな喜んでたよー!サプライズ!

 

PAP_4515

 

 

 

 

 

 

また、是非尾道に来て下さいね!待ってマース♪

 

では、今週も、元気に過ごして行こうね!では、また明日ー♪シーユー♪

2012年08月03日

夏夏!!

てんこです。今日も暑いね!みんな元気に過ごしてますか?

 

 

娘のコテンコはよくオーディションを受けに行くんだけど、この間も受けに行って「イヤー、積極性で負けた-」って言ってた。

みんな、「私の良さはココ!」ってPRしたり、急に「踊りを見て下さい!」って踊ってみたり、歌ってみたり。自己PRがかなりすごかったみたいで、驚いてた。やっぱり、そういう「私を見て!」ってパワーがいるんだろうね。

 

以前、オーディションで「サザエさんのタラちゃんの声まね」をして、審査員をシーンとさせてしまい、撃沈したコテンコは「今回はタラちゃんを封印する」って言ってのぞんだんだけど・・・・。私は、タラちゃんの声まね好きなんだけどな。

 

 

 

ところで・・・コテンコは何を目指しているのかしら・・・。

 

 

 

まあ、でも何でも経験するのは良いことだわ。そこで、いろんな人を見て「自分はまだまだだなあー。」とか思ったり、刺激を受けたりするのは良いことだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏はやっぱりコレ!

 

120802_1453~01

 

 

 

 

 

いつも思うんだけど、この全国チェーンのアイスクリーム屋の店員さんって、すごく厳しく指導されてるんだろうな、って思うよ。

 

 

マニュアル通りにテキパキ動いて、それも、すごく笑顔で、すごいよね!

 

とか思いながら、いつもアイスを食べるてんこでありました。

 

 

 

 

明日は、「おのみちキッズフェスタ」のオープニンブイベントで、なごみ系料理研究家のエダモンこと、「枝元なほみさん」がトークショーをするよ!午前10時~市民センター向島で行われます。入場無料です。みんな是非来てね!

 

 

 

ではそれぞれの楽しい週末を過ごしてね!シーユー♪

2012年08月02日

負けず嫌い

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

相変わらず、先っぽがとれて、シャワーの機能を果たさなくなった、ただのホースでお湯を浴びております。

コテンコは「ホースの穴を三分の一くらい指でふさぐと、髪を洗うときに、ちょうどいい水圧になるよ」とか言ってるし。

いいかげん直さないとヤバイ。あまりにも貧乏くさい。ワイルド過ぎる。シャワーの偉大さを改めて感じるわ。

 

 

 

 

 

 

暑さのあまり、我が家の猫ちゃんものびてます

 

PAP_4509

 

 

 

 

そりゃあ、毛皮着てるから暑いわな。

 

背中にジッパーがあれば、毛皮を脱がしてあげたいわ。かわいそう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

実家の新見からやって来ていた、私の母、ハマコさんは嵐のように去っていきました。

 

 

とにかく負けず嫌いなので、先月行われた「しまなみダンスコンテスト」に出場した娘のコテンコが、入賞しなかった、って言うのを知って「なんで、賞にはいらんかったん?なんでなら」とお怒りのご様子。

 

 

そのコンテストの様子が、尾道ケーブルテレビで放送されているのを見たハマコさん。テレビを見ながら書くチームのダンスを分析&評価しまくり。「このチームは、衣装が目立つわ。ここは、表情がええ。ここはイマイチじゃ・・・」などなど「君は審査員か!?」と突っ込みを入れたくなるほど意見しまくり。

 

 

そして、コテンコ達のチームを見たハマコさんは「来年は、帽子をかぶりゃあええが。衣装も、もちーと派手にしいや。帽子じゃ」と、テレビを見ながら、「帽子帽子」を連発。「帽子を使うたダンスにすりゃあ、派手になるで。あんたもゆーちゃりい。(言ってやりなさいの意)来年はぜってー賞に入れよ!賞に入ったら、ばあちゃん小遣いやるけえ」と、力はいりまくり。昔から、どんな小さなことでも、勝つのが好きなんだよね-。お元気だわ。

 

 

では、今日もアツサニマケズ元気にね!また明日♪シーユー!

2012年08月01日

またまた花火大会!

てんこです。今日もみんな元気?

 

ちびっ子の皆さんは夏休みを楽しんでますか?

 

 

 

住吉さんが終わって寂しいけど・・・・

 

昨日はお隣さんのご家族と、庭先で花火大会をしたよ~!楽しかった♪

 

 

 

 

 

 

プレミアム花火を購入!ってなにがプレミアム?パッケージは確かにハデだわ

 

PAP_4507

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わーい!自宅花火は楽しいな♪

PAP_4505

 

 

 

 

 

 

 

ほのぼのするよね-。夏はやっぱり花火だわ♪

PAP_4506

 

 

 

 

 

お隣さんが、甘いスイカを持ってきてくれたり、アイスを食べたりしながら夏の夜を楽しみました♪

 

 

 

 

またしよっと♪

 

 

 

 

では、今日も暑いけど、気をつけてね。また明日!シーユー!

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック