パーソナリティ てんこ

« 2012年06月 | TOP | 2012年08月 »

2012年07月31日

尾道土産

てんこです。今日もみんな元気?夏バテしてない?

 

最近、娘のコテンコが友達と話してる「恋バナ」を盗み聞きして「フムフム。うんうん。だよねー。」とかって、勝手に納得したり

「イヤイヤ、それは違うで!私がアドバイスしてやろうか?」と、望まれないアドバイスを勝手にしようとして「母さんは、参加しないで」と、突き放される日々を送っております。

 

私の方がかなり長い間生きてるから、アドバイス聞いといた方がいいよー!・・・って、およびでないみたいね。つまんないの。参加したいのになあ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、尾道に来ている実家の母ハマコさんは、尾道のお土産に、ってことで・・・・

 

 

 

 

 

話題のブロイラーを大人買い!!

 

PAP_4503

 

 

 

 

 

10個まとめて買ってました。

 

 

 

「こねーだテレビでしょうたけえ、いっぺん食べてみにゃーいけん思うて、土産にこうて帰りますわ。テレビじゃあ、子供らが美味しい美味しいゆうて、骨をねぶりょうた(ねぶる=しゃぶる)けえ、あたしも話しの種に食べてみにゃあいけませんが。そねーに美味しいモンなら土産にええ思うて探しょうたんですが、こねーだ行った店は売り切れでなあ。まあ、ここにあって良かったわ。ほんまに、美味しいですかな?やっぱり、みのもんたの影響はすごいですなあ。みのもんたがエエゆうたら、すぐ売り切れるんじゃけえ・・・・」とひたすらお店の店員さんに話しかけてた。すみませんねえ。

 

 

 

話題のブロイラーをゲットして、ご満悦でした。良かった良かった。

 

 

 

 

今日もとにかく暑いから、気をつけてね!また明日!シーユー♪

2012年07月30日

花火大会の夜

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

この間から、お風呂のシャワーが壊れちゃったのよ!シャワーの先っぽがとれてしまって、アレコレしたんだけど、もうどうにもくっつかなくて、今、ホースの状態で浴びてるよ。

ワイルドでしょー?なんか、海水浴に来てる気分よ。早く直さなくっちゃ!

 

 

 

住吉花火まつり、終わっちゃったねえ。ラバーダックも帰っちゃって、なんだかサミシイ~。(T_T)

 

 

 

この間ブログに書いたとおり、母(ハマコ)は、夕方6時から場所取りのために市役所の周りに並び、開放される午前0時まで、なんと6時間も並ぶという、80代とは思えない偉業(?)を成し遂げたのよ。

 

もちろん、途中から私とコテンコも合流したけど、行ってみたら、周りの人と、すっかり仲良くなってて「これが娘で、これが孫ですわ」と、周りに座ってる人たちに紹介してくれた。

 

 

「後少し、がんばりましょうで!ここまで並んだんですけえ、ええ場所とりましょうで~!」って周りの人を励ましてるし。ハマコさん、すごすぎるわ。

 

 

 

 

おかげでバッチリ一等地がとれたけどね。

 

 

 

 

ハマコさん曰く「来年もええ場所とったげるけえな」って張り切ってた。ありがとうハマコさん。ずっと元気でいてね。

 

 

 

 

 

 

友達が送ってくれた花火の写真

 

GRL_4500

 

 

 

 

 

 

私は、特別番組で午後7時から10時まで放送をしてたんだけど、リスナーの皆さんから沢山のお便りや写真も送っていただいて、ホントに嬉しかったよ!ありがとうね!

 

 

実際には花火は見られなかったけど、リスナーのみなさんとラジオを通じてつながっていられて、最高の花火まつりになったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコも浴衣姿で花火祭りに行ったよ

PAP_4502

 

 

 

 

 

 

また、今日からそれぞれの場所で、それぞれの生活を元気に過ごして行こうね!では、また明日!シーユー♪

2012年07月27日

ハマコきたる

てんこです。暑いねえ~!クタクタになる-。

 

昨日は、明日の花火祭りに向けて、実家の新見からハマコさん(母)がやってきた。予想通り、完全に我が家はハマコさんの支配におかれているわ。

 

 

市役所の駐車場が、花火見物のために28日午前0時から開放されるのに合わせて、今日の夕方5時から順番をとるのに並んでもいいらしんだけど、いくらなんでも、そんなに長時間並ぶのはしんどいよね~。と思い「まあ、ぎりぎりでもいいよねー」とか言ってたら、ハマコさんが「あたしゃあ、5時から並ぶで。そのために来たんじゃけえ」って言い張るのよ!え~!もし、熱中症にでもなったら大変だから「やめて!やめて!」って止めたんだけど、頑として聞かない・・・・。ハマコさん・・・なぜそこまで・・・・

 

 

場所取りに全てをかける、ハマコ8○才・・・。

 

 

 

バーガーが食べてエわあ」という、ハマコさんのリクエストにお応えして、

 

 

 

ハンバーガーショップに行った

 

PAP_4499

 

 

 

 

 

海老バーガーを食べながら「こりゃええわ」とご満悦でした。

 

 

 

 

 

そして、警察から貰ったという、防犯ライト、その名も「青ピカ」

 

を、自慢げに光らせて見せてくれました。

 

 

 

 

 

「花火の場所取りの時に光らせたら、目印になってええで。あんたもいる?」と、ペカペカ光らせるハマコさん

PAP_4498

 

 

 

 

 

 

 

あすは、私は花火の打ち上げの様子を生放送でお伝えします!みんな聞いてね♪

 

 

 

では花火大会で会おうね!シーユー!

2012年07月26日

納涼の舞

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

ハマコふぁんの皆様、お待たせいたしました!土曜日の花火まつりに合わせて、母(ハマコ)が尾道にやって来ました!

 

早速「着いたで~。迎えにきてえ」と電話がありました。

しばらく、私とコテンコの生活は、ハマコの支配下におかれることになるでしょう・・・。コテンコ!お互い頑張ろう!

 

久々のハマコネタをお楽しみに♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて、先週日曜日はグリーンヒルホテル尾道で開催された「納涼の舞」に行って来ました。

 

今年も宮川町 駒屋の芸子さん ふく尚さん、舞子さんとし夏菜さんが尾道に来てくれたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃキレイ!!!!

 

PAP_4484

 

 

 

 

 

 

艶やかな舞を披露してくれました。うっとりー・・・。

 

 

所作の一つ一つが綺麗で、女子力高いわあ。

 

 

 

 

今日も暑いけど、頑張ろうね!では、ハマコさんをお迎えに行って来ます!ではまた明日♪シーユー♪

2012年07月25日

いよいよ・・・大御所登場!

てんこです。今日も暑いね!今テレビを見てたら、「高松36度」って出てて驚いた。

 

そう言えば、昔インドに行ったとき、アスファルトの上を裸足で歩いてて「アチチ!!!」みたいに飛びあがった事があるわ。急に思い出したけど。

 

これからは日本でも、インドで着てるような、薄いコットンの生地で作ってある「バンジャビスーツ」をみんな着て歩いた方がいいかもね。アレ、涼しいし、楽よ。

 

 

 

 

さて、いよいよ土曜日は「尾道住吉花火まつり」。我が家では、毎年当日の午前0時から開放される市役所の駐車場に場所取りをするので、今からコテンコと作戦会議をひらいてるよ。

 

昨日は、実家の母、ハマコさんから電話があって「花火の場所取りにいかにゃあいけんけえ、木曜日に尾道に行くで」って電話があった!久々のハマコさん登場に緊張がはしるテンコ&コテンコでありました。

 

いよいよ大御所の登場だわ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海フェスタで、いろんな珍しい船が見られて楽しいよね。

 

 

 

 

 

 

広島丸もきてたよ♪

 

723-3

 

 

 

 

 

 

 

 

船のあかりを見ながら、夕涼み。ロマンティックな雰囲気~!

723-2

 

 

 

 

 

 

29日までの期間、みんなで楽しもうね♪

 

 

では、アツサニマケズ、がんばろう!!また明日!シーユー♪(^o^)

2012年07月24日

週末報告 その2  コスプレワールド!

てんこです。今日もみんな元気?

昨日は、コテンコが高校生になって初の3者懇談に行って来たよ-!どきどき。

そこで、コテンコの友達のお母さんから「ブログ読んでますよ~♪」って声をかけていただいて、すごく嬉しかった!!ヤッター!

 

 

で、3者懇談は、ほとんど私が先生とベラベラ喋っちゃって、肝心のコテンコの成績の話しがほとんど出来なかった!ごめんね!(コテンコには、感謝されたけどね)

 

 

我が家は一人っ子なので、こういう懇談とか、学校行事、全てが新鮮ですごーく楽しいの♪母親としてそこに参加してる、って状況がすごく楽しくて、つい、調子に乗っちゃうんだよね。

「いいお友だちを作って、元気に、楽しく学校に行ってくれてたら、それでOK!」って感覚は、コテンコが小学校の頃から変わらないんだよね。(ホントはいけないのかも知れないけど。デヘ)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日のつづきで、22日に「海フェスタ」のイベントの一環で行われたコスプレイベントの紹介デース!どうぞ、コスプレ画像をお楽しみ下さい♪コテンコは、初音ミクになったよ-!

 

 

 

 

 

芙美子像前にて。お友だちのAちゃん、雰囲気でてるわあ

 

723-17

 

 

 

 

 

艮神社

 

723-16

 

 

 

 

 

艮神社で参拝する初音ミク

 

723-14

 

 

 

 

 

 

商業会議所記念館の議場も開放してくれてたよ。さすが!尾道!

 

 

 

 

 

初音ミク議長!

723-12

 

 

 

 

 

 

 

723-13

 

 

 

 

 

 

お友だちもカワイイー!!

 

コスカレード

 

 

 

 

 

ちなみコテンコが持ってるのは、ネギです。初音ミクは「ネギが好き」って設定らしい。(もちろん、ほんもののネギじゃないよ♪)

 

 

 

 

 

 

 

ラバーダックをバックに

 

GRL_0053

 

 

 

 

 

是非!次回は私も出たいと思います!なにになろうかな~。

 

 

 

 

ちなみに、平谷市長さんは、ドラゴンボールの亀仙人になってて、注目を浴びておられました。(^o^)

 

 

 

海フェスタは29日までだよ。みんなで楽しもう!

 

では、また明日ね♪シーユー!

2012年07月23日

週末報告~!!その1

てんこです。今日もみんな元気?!イヤー、週末は盛り上がったわ-。盛り上がりすぎて、今日は若干疲れ気味だわ。

 

 

あまりにも沢山報告があるので「その1」ってしちゃいました。くどいけど、ヨロシク♪写真でたっぷりお伝えするよ!

 

 

 

まずは!「シーサイドパレード」

 

 

 

どんどん人が増えてきた~

PAP_4494

 

 

 

 

 

ところが、突然の雨!

 

 

 

 

ミス日本「海の日」、ミス尾道も傘をさして登場!

PAP_4490

 

 

 

 

 

マーチングバンド

 

PAP_4492

 

 

 

 

 

因島水軍太鼓

 

PAP_4488

 

 

 

 

そして、

 

 

一宮神社の御輿が登場!!!

 

PAP_4487

 

 

 

 

 

 

なんとベチャーの3鬼神たちも登場!!

 

723-9

 

 

 

 

 

 

ミッキーマウスを楽しみにしていたちびっ子達は、予期せぬ鬼達の登場に大泣き!!

 

 

お気の毒な事態になってしまったちびっ子達。

 

大人達は大盛り上がりだったけどね。(^o^)

 

 

そして!

 

 

 

 

 

 

キターーーーーー!!ミッキー!

2

 

 

 

 

 

723-5

 

 

 

 

 

 

ホンモノのミッキーだああ!!!

 

723-7

 

 

 

 

 

723-4

 

 

 

 

 

 

 

 

チップ&デイル!!(どっちがチップでどっちがデイル?)

 

723-6

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンサーのお姉さんたちの笑顔、最高!!

 

PAP_4486

 

 

 

 

 

 

夢の世界にコーフン!!ディズニー最高!

 

 

 

 

(ほとんどの写真撮影は、コテンコのお友だちのアイちゃんでした♪サンキュー!)

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日はコスプレのイベント「コスカレード」が開催されたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

コテンコは初音ミクのコスプレで参加!艮神社にて

 

723-15

 

 

 

 

 

 

この続きはまた明日-。これから、高校に3者懇談に行ってくるわ。初の高校の3者懇談、きんちょーするー!

 

 

 

ではまた明日もこの場所で会おうね♪シーユー♪

2012年07月20日

いよいよ!

てんこです。今朝、年配の女性が「アチーなあ、ホンまに!アチーアチー」って独り言をぶつぶつ言いながら自転車をこいでた。

 

独り言を言いたくなるくらい暑いよね。わかるわかる。

 

 

 

そう言えば昨日「マダムシンコのバームクーヘン」の写真をブログにアップしたら、ブログを見た友達から「カブトムシを飼ってるんだね、と思ったら、マダムシンコだった」ってメールが来た。

 

あらためて見直したら、写真がイマイチなこともあって、こりゃ、確かにバームクーヘンっていうより、切り株だわ。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ海フェスタも29日のクライマックスに向け、ビッグイベントが目白押しだよ!!

 

 

 

明日は、楽しみにしていたシーサイドパレード!ディズニーの仲間達がやってくるよ♪ワクワク♪

 

 

 

そして、コテンコも参加するコスプレのイベント「コスカレード」が日曜日にあるよー。これも楽しみだあ!

 

 

 

 

 

そして、この海フェスタの期間中「トリップミュージアム」も開催されてるよ。

 

現代アート作家の栗林 隆さんが作った作品が登場してるよ

 

 

 

 

 

 

 

市役所西側の桟橋付近に登場した白い大きな箱?

 

SN3R4480

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には入れないよね・・・。中には何があるんだろう・・?

 

SN3R4479

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージは巨大な冷凍庫?

 

SN3R4478

 

 

 

 

 

 

それぞれのイメージで楽しんでみて♪

 

では、明日はディズニーパレードで会おうね!(ディズニーランドで買って以来、全く活躍の場面がなかったミッキーの耳がついたカチューシャを付けていこうかな。このチャンスを逃すと、一生使う場面がない)

2012年07月19日

スイーツ天国♪

毎日暑いけど、みんな大丈夫?暑すぎてクタクタになるよね。

 

でも、こんな、何にもしていない私がクタクタになってる中、高校球児達はがんばってるよね!娘のコテンコが高校生になって、高校野球が一気に身近になったもんで、今年は私も力を入れて応援してるよ!

高校生のひたむきな姿には、純粋に感動するよね。ウルウル・・・。

 

てんこオバチャンは、頑張ってる姿を見ると、すぐに泣けてきちゃう。てんこもがんばるわ!(何を?)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな暑い中、アノ有名なお菓子を頂いたの!!

 

 

 

 

 

マダムシンコ のマダムブリュレ!!

PAP_4451

 

 

 

写真がイマイチで、わけわからん感じになってるけど、メープルシロップをしみこませたバームクーヘンの上に、フランス製の赤砂糖をたっぷりまぶしてあるの。

 

 

マダムシンコといえば、人気洋菓子店「マダムシンコ」の経営者で、このバームクーヘンで大成功したセレブとして、テレビにもよく登場してるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージも、マダムシンコのトレードマーク ヒョウ柄!!

 

PAP_4452

 

 

 

 

初、マダムシンコに感激!ありがとうございました!

 

 

 

 

そして、今日は「ふなやき」の日。

 

尾道では、旧暦の6月1日(今年は7月19日)にふなやきを食べると夏病みしない、といわれてるの。

 

 

 

 

 

 

中屋本舗のふなやき!エフエムのみんなで食べたよ♪これで夏ばてしないね♪

 

PAP_4477

 

 

 

 

 

 

 

みんなも元気に猛暑を乗りきろう!

 

ではまた明日!シーユー!

2012年07月18日

夕涼み♪

てんこです。イヤー!もう!暑い!どうなってるの?みんなは大丈夫?

 

昨日の夜は、ワタシのお気に入りのモデルさんがテレビに出る、ってことで、朝から楽しみにしてスタンバイしてたのに、その番組が始まる1分くらい前に「グ-・・・」と寝てしもうた!!

 

 

隣でコテンコが「母さん、母さん、ルイ君(モデルさんの名前)がでとるよ!母さん起きて!」って揺すってるのはわかったんだけど。ダメだった・・・。ショック!ああ、小さな楽しみが・・・。だいたい、テレビに、今時、録画機能がない、ってのが問題だよね。ガックリ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海フェスタ似合わせて、県営2号上屋の周辺も、すごくキレイに整備されてるよね。

 

夜、その、上屋倉庫の横の休憩スペースで、コテンコとコテンコのお友だちと夕涼みをしたよ。

 

 

 

 

 

夜もロマンティックで素敵!!

 

PAP_4453

 

 

 

 

 

おしゃべりしたり、星を見たり、コテンコのお芝居を観て笑ったり、楽しい夕涼みだったわ♪

 

 

 

今日もとにかく暑いから、みんな気をつけてね!

 

 

ではまた明日!シーユー!

2012年07月17日

梅雨明け♪

てんこです。今日もみんな元気?

いよいよ梅雨明けしたね!本格的な夏が始まるね。

 

 

昨日は、コテンコと、コテンコのお友だちと「海の日だから海を見よう!」ってことで、向島一周をして、立花海岸に行ったら、もう海水浴をしてるカップルや、家族連れがいたわ。かなり昨日は焼けただろうね-。

 

 

 

私も昔は、よくで泳いだもんだわ。実家の新見は、海が遠いからもっぱら川で泳いでた。それも子どもの頃じゃなくて、20代の頃、友達と川で泳いでたんだから、いかに私が「山猿くん」かわかるよね。こんな所で泳いでるんだから、イケメン君にビーチでナンパされる、などという経験は皆無!だったわ。そりゃそうだ。

 

でも、昔は泳げるくらい川がキレイだったのね。

そのあと岩の上で友達と昼寝して、背中が焼けまくって大変なことになったのを覚えてるわ。何やってるの、ワタシ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海フェスタも始まり、昨日も駅前は沢山の人で賑わってたよ♪

 

 

 

 

 

 

ラバーダックの限定グッズの販売も大人気♪

PAP_4462

 

 

 

 

 

 

福山大学の学生が考案した、せとうちスムージーを食べたよ♪

 

PAP_4471

 

 

 

 

 

 

 

 

「どれがおいしいか」アンケートもしてた

PAP_4454

 

 

 

 

 

 

 

尾道市民センター「ココロ」の芝生広場には、巨大なプールが登場!ウェイクボードのデモンストレーションが行われてるよ。

 

 

ワタシが行ったときは終わってた・・・・。残念!

 

PAP_4469

 

 

 

 

とにかく、めちゃくちゃ暑いから、気をつけてねっ!!

 

 

ではまた明日~!シーユー♪

2012年07月16日

いよいよ、始まった~!!

てんこです。今日も暑いねえ~!みんな元気?

 

 

 

 

 

今日は海の日、ということで、海洋少年団のパレードもあったよ

 

PAP_4450

 

 

 

 

 

 

そして!いよいよ「海フェスタおのみち」が開幕したね♪祭り好きの私は、ウキウキワクワク♪

 

・・・・そして、うわさのアイツがやってきたよ!

 

 

 

 

 

ラバーダック!キター!!

 

PAP_4456

 

 

 

 

 

10メートル級の巨大なゴム製のアヒルちゃん。なんだ!この愛らしさは!かわいすぎる~!

 

 

沢山の人が写真を撮ってたよ。

 

 

そして、関連グッズを販売する「ラバーダックカー」も登場

 

 

 

 

 

ライトの部分が目じゃなくて、黒く書いてあるところが目なのね

 

PAP_4463

 

 

 

 

 

 

ほんでもって、その海フェスタのイベントの一環として「しまなみダンスコンテストIN尾道」が行われました!ヤッター!

 

 

尾道、今治、福山、三原などなどから36組が出場したよ。年齢層も広かったー

 

 

 

会場のしまなみ交流館は満員!熱気ムンムン!

 

PA0_0043

 

 

 

 

 

PAP_4466

 

 

 

 

 

ストリートダンスを中心に、様々なジャンルのダンスが登場!メッチャ楽しい!

 

PA0_0047

 

 

 

 

 

尾道市立大学ダンス部

 

PA0_0048

 

 

 

 

 

審査員の先生方が厳正な審査

 

PA0_0052

 

 

 

 

 

そして、表彰式!

 

PA0_0045

 

 

 

 

 

 

インストラクターとして指導をしたり、ダンサーとして活躍している人たちもたくさん出場してて、すごくレベルの高いコンテストだった。面白かった-!ダンスの世界も奥が深いね。

 

 

 

コテンコ達、高校生チーム「KARAFURU」は、惜しくも入賞はのがしたけど、高校生らしい、伸びやかでさわやかな踊りを披露して、てんこママは思わずウルウル。

 

 

 

 

 

 

コンテストが終わって、記念撮影!頑張ったね!

PAP_4465

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅前には、キッチンカーも登場

PAP_4460

パラソルの下でオープンカフェ!素敵!

PAP_4461

アイスクリームを買ったよ

PAP_4459

観光客にまじって、記念撮影!

PAP_4457

 

 

ブログでも、海フェスタの情報を沢山アップするね!

 

では今日も笑顔でね!また明日!シーユー♪

2012年07月13日

いよいよ!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

熊本、大分を中心にもの凄い大雨で、びっくりしたよ。住民の方はさぞかし怖い思いをしておられるでしょうね。

 

ホント、不安定な天気だよね。

 

 

いよいよ明日から「海フェスタ」!コテンコは、15日の「しまなみダンスコンテスト」と、22日の「コスカレード」と、積極的に海フェスタのイベントに参加するので「忙しい忙しい」と言いながら楽しんでるみたい♪私も楽しみだわ♪

 

 

 

このブログでも海フェスタのイベントの様子をバンバン写真でアップしていくので、お楽しみに!

 

 

 

昨日の夜は、あまりにも蒸し暑くて、山下清チックなスタイルで過ごしたよ。

寝るときも気が付いたらお腹出してひっくり返ってた。イカンイカン。

みんなもお腹出して寝ないように気をつけてね。

 

ではアメニモマケズ カゼニモマケズ ナツノアツサニモマケズ 頑張ろう!

 

 

では、また月曜日に会おうね!シーユー♪

2012年07月12日

コスプレ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

いよいよ明後日から、「海フェスタ」が始まるね!昨日は、娘のコテンコが、海フェスタの関連行事として行われる「しまなみダンスコンテスト」の練習に励んでる、って話しをブログに書いたんだけど、コテンコは7月22日に行われる「コスカレードIN 海フェスタおのみち」にも参加すべく、ちゃくちゃくと準備を進めてるよ♪

 

これは、今大人気のコスプレのイベントで、コスプレーヤー達が尾道に思い思いのコスプレで集まるのよ。メッチャ楽しみ!

 

 

 

コテンコは、・・・・・・初音ミク

になるらしい♪楽しみ!(どんんなキャラクターか、詳しくは、ネットで検索してみてね)

私もコスプレ衣装を借りて、写真をアップしたいと思いますので、お楽しみに~。(って、楽しみじゃないか?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかた美術館で開催されてる「古武家賢太郞展 レターズ」に行って来たよ。

広島出身で、現在ロンドンにアトリエを構えている古武家さん。色彩がキレイで楽しかったよ-。封筒に描かれたレターシリーズも面白かった!

で、美術館の中を、作品を見ながら進んでいくと・・・・・・

アレ?誰かいる・・・・??

 

 

 

 

 

古武家さん本人?!!

 

PAP_4449

 

会場の中に作られたアトリエで、本人が制作してた!びっくり!

「本人ですか?!」って、ぶしつけに聞いちゃったんだけど「ハイ」って、笑顔で答えてくれて、素敵な優しい人だったよ♪

作品は全部色鉛筆で描いてるんだって!びっくり。みんなも行ってみて!

9月9日までだよ~。

では、また明日ね!シーユー!

2012年07月11日

ダンスコンテスト!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

また今日は大雨が降りそうだね。気をつけてね♪

 

 

 

もうすぐ海フェスタ!いよいよ今週土曜日から開催デース!

 

尾道駅前もキレイになってきたよ。

 

 

駅前の芝生広場には、緑のアーチが出来てた!!

 

 

 

 

 

 

ちょっと遠目で見えにくくてごめん!

 

PAP_0041

 

 

 

 

 

まだまだ準備中だったから、もっと変わりそうだね♪楽しみ~!

 

 

 

 

 

そして、娘のコテンコは、15日にしまなみ交流館で行われる「しまなみダンスコンテスト」にエントリーしたので、ただいま練習中!

 

 

 

 

 

 

 

高校のお友だち4人と出場するよ!

PAP_4444

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、振り付け中

PAP_4446

 

 

 

 

 

 

私も仲間にいれて欲しかったけど・・・・いれてくれんかった。クスン

 

コテンコちゃんも、もう、私の力はいらないのね~・・・あー、さみし~!およびでないのね~

 

 

 

とはいうものの、高校生達のダンスは、さわやかだわ。とっても楽しみ!40組くらいエントリーしてるらしいから、みんなも見に行ってみてね♪

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね!シーユー♪

2012年07月10日

いよいよ!!

てんこです。今日も朝から暑いね。

先週土曜日、夜店を回ってたら、「ラジオいつも聞いてます!」って声をかけてくれた人たちがいたの。

その人たちは3人組の男性で、全員トラックの運転手さん。

 

いつもトラックの運転をしながら聞いて下さってるんだって!こうして私の放送が、お仕事のお供をさせてもらってるかと思うと、感激!なんか、トラック運転手のアイドル、八代亜紀になった気分だよ。

 

声をかけもらえて本当に嬉しかったです!

 

 

いよいよ「海フェスタ」が近づいてきたね!わくわく♪

 

 

 

この間、尾道駅前を歩いてたら、思わず美しい風景に写真を撮っちゃったよ。

 

 

 

 

海フェスタのバナー!さわやか!

 

PAP_4432

 

 

 

 

 

ビューリホー!!!

 

 

 

 

青と白のパラソルが美しい!

PAP_4431

 

 

 

 

 

 

 

キッチンカーもきてた

 

PAP_4434

 

 

 

 

 

 

 

 

全国から沢山の人が来てくれて、尾道のファンになってくれたらウレシイネ!

 

 

 

 

では、また明日ね!

2012年07月09日

週末報告♪

てんこです。金曜日の大雨と雷はすごかったねえ~!!

あんなに激しい雷は初めてだよ。

 

怖かった~。みんなの家の周りは大丈夫だった?

 

 

心配していた雨も上がり、7日は「祇園祭・三体回し」が行われました!大好きなお祭りです!

 

 

 

 

 

 

 

尾道ケーブルテレビは生中継の準備中!

 

PAP_4440

 

 

 

 

 

 

 

カメラマンは、早々とポジションをキープ!

 

 

PAP_4438

 

 

 

 

 

 

 

スタッフもミーティング中!

 

PAP_4439

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も尾道ベッチャー太鼓が祭りを盛り上げてくれましたよ♪

 

PAP_4436

 

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

 

 

今年も、てんこが会場の解説と盛り上げ役をしましたよ-!いつものクレーンに乗ってます

 

PAP_4437

 

 

 

 

 

 

 

今年は、初めて子ども御輿も登場!久保小学校の子ども達が御輿を担いで登場すると、大きな拍手がわき起こりました。

 

 

 

 

そして、三体の御輿をロープでつないで、三体並んで練り歩く「三体揃い踏み」や、幟の周りを猛スピードで回って、タイムを競う「タイムトライアル」など、見所いっぱい!!

 

 

今年の1番づけの成し遂げたのは、一宮神社の三巴でした~!!

 

迫力いっぱいの御輿の競演に、今年も感動したよ!!

 

 

 

尾道には、伝統的なスバラシイ祭りが沢山あって、誇らしいね。

 

 

尾道の夏はこれから!みんなで楽しもうね♪

では、また明日!シーユー!

2012年07月06日

福来たる

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日はお友だちから「アサリのフライ」を貰ったの。

 

アサリの身を串に刺して、パン粉を付けて揚げてあるんだけど、美味しかった-!初体験!

 

娘のコテンコが食べながら「ビールビール」とかって、冗談で言ってたけど、ホント、ビールのおつまみにも最高だわあ。ありがとうございました♪

 

(写真撮る前に食べちゃったよ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組でも紹介している「健康生活 ティナナ」で、昨日から「夏の感謝祭」が始まったよ!

 

私も昨日行って来ました。雨にもかかわらず、沢山のお客さんで賑わってたよ-!

 

 

 

 

 

 

尾道市立大学 美術学科の学生さんが似顔絵を描いてくれるよ♪

 

PAP_4428

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場では、豪華景品の当たる抽選会もやってました

 

 

PAP_4429

 

 

 

・・・・・・なんと、なんと!!

 

 

 

 

 

 

てんこ!一等賞をゲット!この勢いで宝くじ買おっと

 

 

PAP_4430

 

 

 

 

 

 

賞品は調味料の詰め合わせ。助かる~!!!ありがたや-!

 

 

 

 

 

試食や、お買い得商品がいっぱいの「ティナナ 夏の感謝祭」は今日と、明日もやってるよ♪みんなも行ってみてっ(^o^)

 

 

 

 

明日は「祇園祭、三体回し」。私は会場の渡し場の所で、クレーンに乗って盛り上げてるから、みんなも一緒に盛り上げに来てね♪待ってるよ-!

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね♪シーユー!

2012年07月05日

夏の日の食卓

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日から大雨だねえ-。コレを書いてる今は、尾道市内にも大雨洪水警報が発令されてるから、みんな気をつけてね!

 

 

最近、夕飯がそうめんと、トマト(切っただけ)ときゅうりと、とうもろこし(茹でただけ)・・・みたいな、夏のお昼におばあちゃんちの縁側で、蝉の声を聞きながら、山下清チックな、ランニング姿で食べるのが似合うようなメニューが続いてるわ。イカンイカン。

肉も魚もないよ。今夜は肉を加えよう。

 

 

 

 

 

 

 

先週の夜店であったひもつり。

 

 

 

 

 

ひもの先っぽには、魅力的な賞品が!

PAP_4417

 

 

 

 

 

 

 

これも人気があるけど、地域が変わると、ユニークな露店があるらしいね。

 

たとえば、金魚すくいならぬ、「ホタルイカすくい」とか、茹でる前のスパゲティを油で揚げてシナモンやコンソメをまぶす「イタリアンスパボー」とか・・・見たことないね。

 

 

でも、露店で買った金魚、ってすぐ死んじゃったりするけど、たまに友達の家で、巨大な金魚が水槽の中で泳いでて「大きいねえ」って言うと、「ソレ、夜店の金魚すくいで5年前にすくった金魚よ」って人いるよねえ!びっくり!やっぱり育て方なのかしら??

 

 

今週も夜店を楽しもう♪

 

 

 

では今日も明るく過ごそうね♪また明日!シーユー!

2012年07月04日

ティータイム♪

てんこです。今日もアツイね。

 

 

期末テスト真っ最中の、娘のコテンコ。

昨日の夜は、お友だちと「FaceTime」を使いながら、お互いの顔を見てビデオ通話で「ここ教えて~」「寝たらダメ!」とかって、お互い勉強を教え合ったり、励まし合ったりしながら試験勉強をしてて、たまげた。

 

 

こりゃあもう、SFの世界でっせー!!

 

 

こんな事がスイスイ出来る世の中になるなんて、

H・G・ウェルズもびっくりだよ。すごすぎる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、美味しいケーキを頂きました!ウレシイ!ちょうど「甘い物が食べたいなあ-」と思っていたので、とっても嬉しかったです♪

 

 

試験勉強中のコテンコと食べましたよ♪ありがとうございました!

 

 

 

 

 

PAP_4425

 

 

 

 

 

 

「先生、お紅茶とケーキでも召し上がって、ちょっと休憩して下さいな」とか言いながら、憧れの「家庭教師の先生におやつをだす」って言うシチュエーションを楽しんだ。ほんとは、私とコテンコと二人で食べたんだけどね。デヘ

 

 

 

蒸し暑い日が続くけど、夏バテしないようにね♪

 

 

では、また明日!シーユー♪

2012年07月03日

ハトヤマ?

てんこです。今日の雨はすごかったねえ~!

 

雨の音と、雷の音で目が覚めたよ。ああ、怖かった。みんなのおうちの周りは大丈夫だった?

 

 

期末テスト真っ最中のコテンコは、学校が休みになることを期待してたみたいだけど残念でした。

 

そのコテンコに「ねえ、今の日本の総理大臣の名前は?」って聞いたら「えーっと・・ハトヤマ?」って答えが返ってきてたまげた。

「ちょっ、ちょっと!コテンコちゃん!大丈夫?違うよ~」って言ったら「ヒントヒント!」って言われたけど・・・どんなヒントを出せばいいの?!ヒントの出しようがないわ。心配だわあ

 

 

 

 

 

 

 

昨日、土曜夜店の話題を書いたんだけど、スーパーボールすくいも進化してるよ~。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ光ってる~♪キレイ~

 

PAP_4416

 

 

 

 

 

子どもの頃、スーパーボールが好きだったわあ。

 

 

 

 

今週も行かなくちゃ♪

 

 

では、今日も元気にね!シーユー!

2012年07月02日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?昨日の朝は、ものすごい大雨でビックリしたー!かと思ったら急に晴れて、・・・また雨が

降って・・・と、不思議な天気だったね。

 

週末はみんなどうだった?

 

 

私はまたまた土曜夜店に行ったよ。もの凄い人で、前に進めないくらいの人で賑わってた。尾道は活気があっていいねえ。スバラシイ!

 

 

 

 

 

いっぱいの人。七夕飾りも華やか!

 

PAP_4418

 

 

 

 

 

 

 

 

桂馬蒲鉾商店の、揚げたてお魚すり身のコロッケ。めちゃめちゃ美味しかった~!

 

PAP_4415

 

 

 

 

 

 

そして、この日は7月7日に行われる「祇園祭、三体回し

の前夜祭が行われましたよ。

 

 

 

 

 

各地区の担ぎ手が集合!

 

PAP_4424

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は巫女舞の奉納が行われたよ

 

PAP_4423

 

 

 

 

 

 

 

 

時宗尾道門中寺院の住職一行による神前読経が行われました

 

PAP_4422

 

 

 

 

 

 

 

三体回しが無事に行われるように、私もお祈りしたよ♪

 

PAP_4421PAP_4420

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日の三体回しは、今年も盛り上げ&解説役をするので、みんなも見に来てね♪

 

 

では、では今週も元気に過ごして行こうね!また明日♪

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック