パーソナリティ てんこ

« 2012年05月 | TOP | 2012年07月 »

2012年06月29日

星に願いを

てんこです。今日もみんな暑いですねえ。

 

 

 

今朝も慌てて(いつも、寝坊するから慌てる)娘のコテンコのお弁当を作ってたら、なんと、ほうれん草のごま和えの「ごま」を間違えてきなこ」をかけてしまったの!

 

 

健康のことを考えて、ゴマは多めがいいよね、と思って多めに勢いよく振りかけちゃったモンで、ほうれん草の上にきなこがコンモリ!!!

 

ウキャー!!

 

 

「ほうれん草のきなこ和え」ってのも、悪くはなさそうだけど、食べていたら、やっぱりイケなかった・・・・。

 

 

 

慌てて作り直したよ。

 

 

どうして・・・私って・・・いつもこうなの!?一昨日は、スープの入った鍋をひっくり返して、台所が大変なことになったし。

 

 

 

まるで、よく朝ドラに出てくる「何をやっても不器用でドジな主人公」のリアル版だわ。

 

 

 

 

というわけで、七夕様にお願いをすることにしました。

 

 

 

 

今、商店街には自由に願い事を書けるように、短冊が置いてあるの。

 

 

 

 

 

 

様々なお願い事がいっぱい!

 

PAP_4414

 

 

 

 

 

PAP_4413

 

 

 

 

 

 

で、私も・・・・

 

 

 

書いたった

 

PAP_4412

 

 

 

 

 

 

ちゃんとした人になりたいです。

 

 

 

 

 

 

みんなも願い事を書きに、商店街に来てね♪

 

では、楽しい週末を!シーユー!

2012年06月28日

ハッピーエンド?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今、国際的ハッカー集団「アノニマス」が話題になってるけど、娘のコテンコは「アノニマスにスカウトされる」ことに憧れてるみたい。

 

 

だいたい、あの集団は「スカウト制」なのかしら?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は「スパイダーマン3」をテレビでやってたよね。見ようと思ってチャンネルを合わせたんだけど、始まって2,3分でなんか、不穏な空気になってきて、胸がドキドキしてきた。恋人と、平和な時間を過ごしてるんだけど・・・その側では悪が忍び寄ってくる・・・

みたいな、シーンで「もうダメ!!コワイ~!!」と我慢できず、チャンネルを変えてしまったよ。で、また落ち着いてテレビを付けると、またまたドキドキのシーンが!で、また変えて・・・の繰り返しをいつもしてしまうので、ストーリーがよくわからなくなる。

 

 

コテンコは早々と寝ちゃってるし、一人ではムリだわ。

 

こんな風にすぐドキドキしちゃうので、映画館でアドベンチャーものとか、アクション物をみると、心臓が飛び出して倒れそうになる。

 

 

それから、悲しい話しもムリ。この間もテレビで「八日目の蝉」をやってたけど、これまたドキドキしすぎて、コテンコに「これ、最終的にどうなるん?!ハッピーエンドになるん?どーなん?!」と大騒ぎをして、結局パソコンを開いて「八日目の蝉の結末」をあらかじめ調べてしまった。みんなもこういうの、ある?

 

おまけに悲しい話しは、ずっと尾を引いちゃうんだよね。1週間くらいは、思い出しては切なくなったり、胸がきゅんとしたり、辛くなっちゃう。

 

落ち着いてドラマや映画を楽しみたいモンだ。

 

 

 

では、また明日、この場所で会おうね♪シーユー!

2012年06月27日

青春時代♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

ココントコ、娘のコテンコと夜更かしして朝寝坊しちゃうので、反省反省。

 

今朝も、時計を見てびっくりしたよ。マッハのスピードでお弁当を作ったけど、隙間をプチトマトで埋めまくって、プチトマトがメインの「プチトマト弁当」みたいになっちゃったよ。さすがに、ほっかほっか亭にも「プチトマト弁当」はないよね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コテンコが高校生になって、日々楽しそうに高校に行ってるのを見ると、私も嬉しくなっちゃう♪

 

いい友達も沢山出来て、本人曰く「青春してる!」らしく、私も一緒に青春してる気分でワクワクしちゃうよ♪

 

 

で、友達といろいろメールのやりとりをしたり、スカイプで通信してるのを見ると、私も参加したくて参加したくてウズウズしちゃうの。それに、高校生達は、どんなメールのやりとりをしてるのか興味津々で「ねえ、ねえ、メールでどんなこと書いてるん?」「○○ちゃんからは、どんなメールがくるん?」とか、好奇心丸出しで聞いてしまう。

 

昨日も、コテンコの携帯にメールの着信音が聞こえたから「ねえ、ねえ、どんな返信が来たん?」って聞いたら「母さん。これは子どもの世界だから、母さんには教えられない」って、キッパリ言われてしまった!

 

悔しいから「じゃあ、コテンコにも私のヒミツは教えないモンね~!

」って言ったのはいいけど・・・・なんにもヒミツがない・・・。残念。クスン

 

 

どんどん青春してね♪私も負けずに青春しなくっちゃ!

 

 

 

ではまた明日ね♪シーユー!

2012年06月26日

発表会へ行ったよ♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?ジメジメして、蒸し暑いねえ。天然パーマの私は、この時期、湿気で髪がチリチリくるくるで、チャカカーンよ。

 

 

 

チャカカーン

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この間、私が昔から20代の頃から、とってもお世話になっているお友だちであり、私の師匠(と、勝手に私が思ってる)の、日舞の発表会を観に行ったの。

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコと、コテンコのお友だちと応援にいったよ!

PAP_4411

 

 

 

 

 

3才から60年間 日舞を続けてこられてるの!なんでも、続けていくってすごいことだよね。それも60年も!さすが、師匠!

 

 

 

そして、帰りに、コテンコとお友だちは、アイスクリームを食べてた。

 

 

 

 

 

 

 

ダブルで頼むと、もう一個ついてくるキャンペーン中だった

PAP_4410

 

 

 

 

 

すっごい行列だったよ~!

 

お店のスタッフの女の子達の「いらっしゃいませ~♪」の声が、息ぴったりで、びっくり。スバラシイわ。

 

 

 

アイスクリームの美味しい季節よね。

 

でも冷たい物とりすぎてお腹をこわさないようにね。

 

 

では、また明日!シーユー!

2012年06月25日

最高の時間!

てんこです。今日もみんな元気ですか?昨日の夜の雨も怖かったねえ~。何かドキドキしたよ。

 

おまけにムカデも出て、これもドキドキした。ムカデさんには悪いけど、熱湯地獄でやっつけちゃいました。チベットのお坊さんが見たら「そのムカデは、誰かの生まれ変わりかも知れませんよ!殺してはいけません」って怒られそう。・・・とか思いながらも、ワイルドにやっつけちゃった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週の土曜日、娘のコテンコのお友だちの家のバーベーキューパーティーに、親子共々参加させて頂いたの。(夜だったので、写真がうまく撮れなかったの!ゴメン!)

 

 

そのお友だちは、高校に入学して初めて出会ったお友だちなので、ご家族と私も、もちろん「初めまして」だったにも関わらず「うちはいつでもお客さん大歓迎ですよ~♪」って、ご家族みんなで暖かく迎えてくれて、てんこ感激!!

 

 

自然に囲まれたおうちで、お庭でバーベキューをしていると、ホタルが近くまで飛んできたりして、またまた感激!

 

そして、野菜もお米も、全てそのお家の自家製で、元気のでるお料理ばかり。

 

優しい人たちに囲まれて、美味しいお料理と楽しいおしゃべり、豊かな自然の中で、最高に幸せな夜でした。ありがとうございました!

 

 

コテンコが高校に入学するとき「お友だちが出来るかなあ?」と、チョッピリ心配してたんだけど、こんなにさわやかで心優しいお友だちが出来て、それもすごく嬉しかった!安心したよ。

 

 

そして、コテンコのおかげで、私もこんな素敵な出会いが出来て、世界が広がったよ。ありがとう、コテンコ!

 

 

私も、コテンコやお友だちを見ていると、自分も高校生の青春時代を味わってるような感覚になって、ワクワクしちゃう。これからの高校生活を一緒に楽しみたいな♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新高山の「あじさいロード」は花盛り!

 

 

 

 

 

 

 

ビューリフォー!!!

 

PAP_4407

 

 

 

 

 

 

 

PAP_4408

 

 

 

 

 

ジメジメした梅雨はいやだけど、この時期ならではの楽しみを見付けたいよね♪

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!シーユー♪

2012年06月22日

やっぱり免疫力♪

てんこです。イヤー昨日は、大雨だったねえ。うちがつぶれるかと思ったよ。みんなの家は大丈夫だった?

 

 

 

昨日は、健康生活ティ・ナ・ナ10周年記念特別講演会に行って来たよ♪

健康科学博士 綿谷浩史さんを講師に迎え「『あなたや家族がガンといわれたら・・・』どうしますか?本当の事に気づきましょう!」と題して講演が行われました。

 

なるほど、なっとく!の話しだったよ。

 

 

がんの宣告を受けたら、きっと私も頭が真っ白になっちゃうと思う。多分お医者さんにイロイロ説明をされてもパニックになってほとんど耳に入らないと思うので、間を置いてから「すみません、もう一度今の説明をしてもらえますか?」って2回話して貰うことが大切。自分や家族の命を丸投げしない。必ず家族や信頼してる友達にも付いてきてもらって、一緒に話しを聞いて貰う。

 

そして「お医者さんには、言いにくくても、この質問は必ずしよう」いう項目も紹介して下さって、すごく具体的でわかりやすかった。

 

 

 

 

 

 

会場は沢山の人が集まってたよ

 

PAP_4406

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコも参加。ちゃんと聞いてるのかな?

PAP_4405

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者全員にプレゼント!ワーイ!

 

PAP_4404

 

 

 

 

 

でも、一番大切なのは、いっぱい笑って、ストレスを溜めないこと。ハッピーに過ごすこと。免疫力を上げること。やっぱ、これだよね♪

 

 

週末もハッピーに過ごそうね♪

 

 

 

ではまた来週!シーユー!

2012年06月21日

気分上々↑↑

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

雨、雨、雨だね。

 

こんな日は、気分が下り坂になりそうだけど・・・・・私は、テンション上がってるよ~!

 

 

 

なんと!以前からコテンコに「買って買って~」とせがまれていて、私も「欲しいなあ~」と思っていた・・・

 

 

 

 

 

 

携帯用の音波振動ハブラシを、頂いたのよー!!!

 

 

PAP_4403

 

 

 

 

キャー!朝からテンションアゲアゲだよー!

 

女子高校生風に言うと、あげぽよ~!!

 

 

 

う、嬉しすぎる!!!!

 

 

 

パナソニックの「音波振動ハブラシ ポケット ドルツ」

 

女性にぴったりのスマートでおしゃれなデザイン。爪の長い女性でも操作しやすくなってるの。まるで、マスカラみたい。♪化粧ポーチにも入るし、持ち運びに便利だよね♪

 

 

コテンコも大喜びだわ♪ああ、ありがたい!感謝感謝!

 

 

 

この勢いで、今週もあと少し、頑張るぞ!

 

 

 

では、みんなも良い一日を!シーユー♪

2012年06月20日

んふふふ

てんこです。今日もみんな元気?

 

部屋に洗濯物を干してることが多いので、ついつい、そのまま乾いたやつからとって着てる。

 

で、少々生乾きのでも「まっ、着てればそのうち乾くかっ♪」って感じで、ちょっとシットリしてても着てしまうんだよね~。この繰り返しよ。

 

でも、ふと考えると、コレって、かなりぐうたらな感じかなあ?と思い、コテンコに「あのね。ちゃんとした人は、ちゃんと干して、乾いたらちゃんとたたんで、ちゃんとタンスに閉まって、そこから出して着てるから、うちのやり方が当たり前と思っちゃだめよ~」って言い訳しといた。私、ちゃんとしてなくてゴメンね。でへ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、なめこブームだよね。

なめこのアプリも大人気で、私もなめこの収穫ゲームをやってるけど(最近、あんまりしてなくて、枯れてしまった。お世話しないと枯れるのよ。たまごっちみたいだね。)このキャラクターが、若いモンには可愛いらしい

 

 

 

 

 

 

 

「んふふふ」っていうのが可愛いらしい

 

PAP_4400

 

 

 

 

 

 

確かに、ちょっと気持ちがゆるむよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

話しはころっと変わるけど、今朝の速見もこみちが作った「ミートスパゲティ」は(MOCO'Sキッチン)・・・かなり…ぐちゃぐちゃな感じだったね。

 

 

 

では、今日も元気に行こう!シーユー!

2012年06月19日

久々の・・・

てんこです。昨日から雨だね。

 

娘のコテンコは、台風で学校が休みになることを期待して、昨日の夜は台風情報にくぎ付けだった。でも、台風の影響はあまりないみたいね。良かった良かった(?)コテンコ的には、ちょっとガッカリみたいだったけど。

 

 

昨日は、そのコテンコと久しぶりにプリクラを撮ったの。

 

 

 

 

最近のプリクラ機は、めっちゃ進化してるんだよね。

 

 

 

 

 

美白にはなるし、目は倍くらい大きくなるし、かなり本人よりも美形になっちゃう。サギだわ。

 

 

 

 

 

でも・・・・・

 

PAP_4398

 

 

 

 

 

 

コテンコ曰く「母さん、プリクラが進化しても、シワはさすがに消せないみたいだね」

・・・・・・。ほんとだね・・・。さみしいけど。

 

 

 

 

 

 

 

PAP_4399

 

 

 

 

 

そして、お絵かきして写真をデコレーション!

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、いくらでもデコレちゃう

 

GRL_0040

 

 

 

 

 

 

 

img215

 

 

 

 

 

 

 

楽しい~♪JK(女子高生)がハマるはずだわ。

 

 

 

みんなも、久しぶりにプリクラ覗いてみたら?進化ぶりに驚くよ♪

 

 

 

では、しばらくジメジメした天気が続きそうだけど、気持ちは明るくね!シーユー♪

2012年06月18日

また、やってしまった・・・・

てんこです。今日もみんな元気?梅雨らしい天気になってきたね。

台風も接近中みたいなので、気をつけてね。

 

 

金曜日の出来事。

お昼に、うちの近くのスーパーで大急ぎで買い物をしてたら、見知らぬ女性が「ちょっと、貴方ラジオに出てる人よねえ。」って声を掛けてきたので、リスナーさんならば、ココは最高のスマイルで、と思い「ハイ。そうです。聞いて下さってるんですか?ありがとう、ございま~す」ってすまして近づいたら「聞いとるよ。聞いとるけど、それはそうと、あんた、それどころじゃないで、

 

パンツ見えとるよ!」

って言われたの・・・・・。

 

 

 

エッ?・・・・・・

 

 

 

「後ろのスカートの裾が上がって、あんた、パンツの柄まで見えとるよ。トイレに行ったとき、あがったんじゃろう。ちょっと、こっちおいで!」

 

って、私をお店のレジの陰に連れて行って、直してくれたの。

 

 

「気をつけんさいよ。パンツ丸見えじゃったよ。 まあ、オタクの放送は聞きやすいし、なかなかええよ」って褒めてくれたんだけど、もう、私はそれどころじゃない!

 

 

 

 

い、いつの、どの時点から、パンツ丸出しで歩いてたの?!!

 

 

 

 

沢山の尾道の人々が「あっ、あの人、パンツ丸見えだ」と思いながら見てたの?!

ギャー!恥ずかしすぎる~!!!

 

 

きっと声を掛けて下さったその女性は、ラジオを聞くたびに「パンツ出して歩いてた、てんこさん」って思いながら聞くんだろうなあ。

 

 

でも、こういうのって、なかなか声を掛けにくいと思うけど、教えて頂いて、ありがたいよね。教えて貰ってなかったら、おパンツ丸出しのままウロウロしてたよ。ありがとうございました!

 

 

 

履いててよかった~。っていつも履いてるけど。

 

 

 

大変、お見苦しい物を沢山のミナサマにお見せいたしましたこと、この場を借りてお詫びいたします。

 

 

 

 

あー、なんで私ってこうなの~。この「おパンツ丸出し事件」は以前商店街でもやっちゃって、今回で2回目なんだよね。

 

 

そのうち捕まりそうだわ。

 

 

 

これから、さらに気をつけますが、今後、このような事がありましたら「てんこちゃん!うしろうしろ!」とかって、声をかけてくださいませ。みなさま、よろしく。

 

 

 

では気を取り直して、今週も頑張って行こう!シーユー!

2012年06月15日

笑う門には

てんこです。今日は朝からムシ暑いねえ。

 

昨日は初めて「笑いヨガ」なるものを体験したよ!

 

笑いヨガは、インドの医師が開発したエクササイズで、「笑いの体操」と「ヨガの 呼吸法」を組み合わせた運動方法らしい。

 

 

とにかく、笑って笑って、大きな声を出して 大笑いした。珍しい体験だったわあ。

 

照れがあるとなかなか出来ない。思い切ってカラを脱ぎ捨てないと入り込めない世界だね。

 

笑いは健康にいいもんね♪みんなもシッカリ笑おうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達の家の緑のカーテンが美しかった!

 

PAP_4397

 

 

 

 

 

 

ゴーヤが生き生きとしてたよ♪目にも涼しくていいよね。

 

 

 

 

それぞれの楽しい週末を過ごしてね♪

 

 

私は多分、また土曜夜店に繰り出すと思います。会ったら声をかけてね♪

2012年06月14日

拝啓 聖子様

てんこです。今日は朝から暑いねえ~。

 

この間、テレで紹介されてた「超ネガティブなイケメンモデル 栗原類くん」の動画を見て、昨日の夜大笑いしてたら、娘のコテンコに「母さん、昨日の夜、何を見て大笑いしとったん?」って聞かれた。

 

このルイくんのキャラクターハマるわあ。ネガティブ、っていうより完全にオタクのしゃべり方だわ。見た目の格好良さとのギャップがすごい。

みんなも見てみて。くぎ付けになるよ。

 

 

そんな風に私がガハハハ大笑いしている横で、我が家のネコのみるくちゃんが、爆睡中。

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりお疲れのご様子。お腹が冷えてはいけないので、バスタオルをかけてあげました

 

PAP_4395

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、松田聖子ちゃんの、再々婚のニュースにびっくりたまげた。

 

前回に引き続き歯科医さんなんだね。聖子ちゃんは、歯医者さんが好きなのかしら。

 

で、この話題で、聖子ちゃんのインタビューとかがテレビで紹介されてたけど、どんどん若返ってるね!すごい!

 

オデコもシワ一つ無く、ほっぺもふっくらピンク色。聖子様。そのヒミツを教えて!やはり沢山お金をかけていらっしゃるのかしら?

 

聖子さんがCMをしていらっしゃるアノ化粧品でここまではならないよね・・・。

 

 

でも50才になっても、恋も仕事も充実している聖子様は、我々女性の憧れです。ますます輝いてください!

 

 

 

では、また明日この場所で会おうね♪また明日!シーユー♪

2012年06月13日

そろそろ・・・七夕

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日おしゃべりした友達が、「いつ、誰がきても気持ち良く入ってもらえるよう、玄関や部屋、トイレや洗面所はいつもキレイにしてる」って言ってて、自分が恥ずかしくなったよ。スバラシイ!!

 

松居一代さんも「家をきれいにしないと幸せはやってこない」みたいなことをいつも言ってるもんね。ヤバイヤバイ。

 

と、思い、そのお友だちと別れて家に帰ってから、慌てて玄関やトイレを磨いたよ。普段からしろよ、って話しだけどね。

 

 

 

 

 

商店街には、今年も自由に願い事をかける、七夕飾りが登場してるよ

 

 

PAP_4386

 

 

 

 

ついジックリ見ちゃうよね。「彼氏ができますように!」とか「やせられますように」とか、みんないろいろな願い事を書いてた。

 

 

子ども達の願い事を飾る、恒例の「商店街七夕まつり」は、今月22日から始まるよ~。

 

欲にまみれた私と違って、子ども達の純粋な願い事が沢山飾られるよ♪今年も楽しみだね♪

 

 

ではまた明日会おうね!シーユー!

2012年06月12日

九死に一生?

てんこです。昨日の夜寝てると、耳元で蚊がウィ~ンって飛んでて、気になって気になって寝られんかった。寝不足だわあ。

 

 

おまけに、手のひらの内側をさされて、かゆいかゆい。なんでこんんな所をさされるんだろう。って思ってたら、娘のコテンコも同じ所をさされてて、もしかしてこの蚊は「手のひらフェチか?!」って思っちゃったよ。

 

まあ、でも蚊はかゆいだけだから許せるけど、ムカデは勘弁して欲しいよね。この間から2匹やっつけたよ。

 

 

それも、2匹ともうちの猫のみるくちゃんが見付けて教えてくれたのよ。クンクンクンクンしてうろうろし始めて、いつもの可愛いみるくちゃんとは別人(?)のようになって、ワイルドな感じでニャーニャー騒ぎ出したから、「なんだなんだ?!なにごとだ?」って思って見たらムカデがいたのよ。

 

 

おおー!警察犬のようだ!みるくちゃん、ありがとう!役に立つねえ~!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この間、友達が夕飯を差し入れしてくれたの。

 

 

 

 

 

 

 

すごーい!ご馳走!ありがとう♪

PAP_4393

 

 

 

 

 

 

 

コテンコが「今日このご飯が無かったら、死んでたかもしれん」って言ってた。・・・・えっ?どゆこと?まあ、最近、納豆ご飯ばっかりだったけどね。でへ

 

 

 

ホントにありがたいです!ありがと~!感謝感謝です♪

 

 

また、お願いします。(ちゃっかり(^o^))

 

 

 

 

では、今日もさわやかに過ごそうね!シーユー!

2012年06月11日

土曜の夜は

てんこです。今日もみんな元気?

 

ヘアーアイロンで額を火傷したところが、ますます赤くなって、くっきりしてきた!痛いよお~。

まるでハリーポッターの傷のようになってきたわ。

周りの人に「おでこ、どしたん?!痛そう!」って聞かれると「ヴォルデモートにやられた」って言ってる。

 

やばいやばい。ヒリヒリする。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は、今年最初の「土曜夜店」に行って来たよ~♪

 

子どもの頃、夏の土曜日、っていえば土曜夜店と「8時だよ全員集合」という、ゴールデンタイムだったわあ。

 

 

 

 

 

 

 

屋台もいろいろ出てたよ

 

PAP_4391

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桂馬蒲鉾商店さんも屋台を出してたよ。威勢の良いかけ声が響いてたよ♪

 

PAP_4388

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコは、ゲーム(ドラゴンボール)に挑戦!

 

PAP_4389

 

 

 

 

 

 

 

 

定番の射的は、男の子達に根強い人気!

 

PAP_4392

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の前に、木馬が置いてある。いいねえ~

 

PAP_4390

 

 

 

 

 

尾道の土曜夜店は、それぞれの商店がオリジナルのゲームや販売をしてて、それが楽しいよね♪

 

 

 

 

 

 

手作りジャムのお店では、ジャム作りに使うイチゴや柑橘などの、尾道のフルーツをその場でフレッシュジュースにしてくれるの。美味しかった~♪

 

PAP_4387

 

 

 

 

 

 

みんなも土曜夜店に繰り出してみてね!

2012年06月08日

ブラッシュアップ!

てんこです。今日もみんな元気?

 

ついに、中国地方も梅雨入りしたねえ。これからジメジメ天気が続きそうだけど、気持ちはジメジメしないようにね♪

 

 

そういえば今朝、ヘアアイロンを使ってたら、おでこにヘアアイロンが当たって、めっちゃ熱かった!!!

 

「うお~!!」って叫んで飛び上がったよ。で、ヒリヒリするから、ケーキとかについてる保冷剤をタオルでハチマキみたいに巻いて冷やしてたんだけど、まだヒリヒリするぅ~。ワタシ、なにやってんだか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、久しぶりに、何年も会ってなかったお友だちに会って、おしゃべりしたり、お茶を飲んだの。楽しかった~!!

 

 

同じ年代で、年の近い子どももいて、共通点がイロイロあるので、喋ってると共感するところが沢山あって、元気を貰ったり、肩の力が抜けたりしたよ。ありがたいね~。

 

 

 

 

 

豆乳ラテを注文したら・・・ネコちゃんが!かわいい
~♪

 

PAP_4385

 

 

 

 

 

久しぶりに会ったその友達は、相変わらず美しくて、気配りが出来て、上品で、・・・・ますます魅力的になってた。

 

私も、彼女のように年齢を重ねるごとにブラッシュアップして、魅力的な女性になりたいなあ。(オデコをヘアアイロンでやけどしてたら、ムリか?!)

ガムバリマス!

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を!しーゆー!

2012年06月07日

てんこ、教えられました

てんこです。今日もみんな元気?

 

イヤー昨日の「AKB48 選抜総選挙」コーフンしたねえ。私とコテンコがオしてる大島優子ちゃんが無事に1位になれて良かった~。

 

で、上位入賞者はステージで一言喜びのコメントを言うんだけど、その中でもマリコさま(篠田麻里子)のコメントには感動したわ。

 

 

AKB最年長のマリコさま。「後輩に席を譲れ、という方もいるかもしれません。でも私は、席を譲らないと上がれないメンバーはAKBでは勝てないと思います」ときっぱり!

「(古参メンバーの)私たちを潰すつもりできて下さい!私はいつでも待ってます。そんな心強い後輩が出てきたなら、私は笑顔で卒業したいと思います」って言って大声援だった!

 

カッコエエ!

 

 

26才の麻里子様に、4○才のてんこは教えられたわ。ヤッパ、マリコ様はかっこいいね。

 

 

しかし総選挙のコメンテーターに脳科学者の茂木健一郎さんが出ていたのは、・・・・なぜ?気になるわあ。

 

 

 

あと、メンバーのさしこの地元 大分県が写ったら、さしこのお母さんやら、地元の応援団が、ワールドカップサッカーばりに盛り上がっててワロタ。市長さんまできてたもんね。

 

 

みんなも見た?

 

 

 

 

では今日も元気にいこうぜ!また明日!シーユー♪

2012年06月06日

天体ショー!

てんこです。今日も元気ですか?

 

見た見た~!!「金星の太陽面通過」見たよ~。

 

 

金星が太陽面を横切るレアな現象「金星の太陽面通過」は、次回は105年後、2117年12月11日まで起こらないってことだから、おそらく人生最後のチャンスだよね。

 

 

天体大好きの私とコテンコは、ハリキッて見ちゃったよ~。朝、お弁当を作りながらバタバタしたけどね。

 

 

そして・・・・

また、コレが登場したよ!!

 

 

 

 

日食グラス!

買って良かった~。(と、思いたい。だっていいお値段がしたんだもん~)・・・・でも、次は何に使えば?探検隊ごっことか?

 

PAP_4319

 

 

 

 

 

 

しっかり太陽の中に黒い点が見えたよ!感激~!

 

 

 

13時45分位まで見られるみたいだから、この後も見に行こっと。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

もう、今週末9日~土曜夜店だね。楽しみ~♪

 

 

 

PAP_4383

 

 

 

 

 

私も行くよ~♪

 

 

尾道の夏を楽しもう!

 

 

では、また明日会おうね♪シーユー!

2012年06月05日

あの日の思い出

てんこです。今日もみんな元気?

 

毎日、コテンコの高校の話しを聞くのがすごく楽しみなの♪

学校から帰ってくると「今日何があった?面白いことあった?教えて、教えて~!」って話しをせがむと、いろいろその日学校であった出来事を教えてくれるの。

 

「ああ、青春だわあ~」って話しが沢山あって、ワクワクしちゃう♪

 

 

 

そういえば、私が高校生の時、マンガやドラマに出てくるような、お金持ちで美人のクラスメートがいたの。モチロン勉強もトップクラス。足も速くて運動会ではいつも1番。学校では、マドンナ的な存在だったのよ。

 

で、その子の家に遊びに行ったことがあるんだけど、家は3階建てで、廊下には写真館でちゃんと撮影した家族写真とかが飾ってあってたまげた。

 

だって、我が家にはそんなちゃんとした写真なんて1枚もなかったから。

 

 

で、その子の部屋は(自分専用の部屋があること自体びっくりよ)フワフワのカーテンやら、ぬいぐるみやら、ベッドがあって、私は驚くことばかり。ああ、この子と入れ替わりたい~。ベッドで寝てみたい~。

 

 

そうして、彼女の部屋でしゃべってたら「トントン」とノックの音がして、お母さんがおやつを持って入って来たんだけど、お母さんもチョー美人!

 

「いらっしゃい、ゆっくりしていってね。」と差し出されたおやつは、イチゴのショートケーキとジュース!

ええっ~!?普通にケーキを食べるんですか?クリスマスでも、誕生日でもないのにですか?!

 

 

「じゃあ、私はちょっとテニスに行ってくるから出掛けるけど、ゆっくりしていってね」と、上品な笑顔ででていかれました。

 

ああ、我が家の母(ハマコさん)とは、全く違うこの雰囲気はなに?!(ハマコさんごめんなさい)

 

夢のような暮らしだわ・・・・。で、それからというもの、私はよくその子の部屋で過ごしてる自分を想像してた・・・・。

あの子、今、どうしてるかなあ?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は「虫歯予防デ-」だったよね。そして今、歯の衛生週間。

 

 

きのう、こんなのを貰ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

デンタルけしごむ~!!

 

PAP_4382

 

 

 

 

かわいい~!!コテンコも喜んでました。

 

 

 

 

では今日も楽しくね♪また明日!シーユー♪

2012年06月04日

エネルギーチャージ!

てんこです。今日もみんな元気?

 

母のハマコさんが電話してきて「今年の花火大会はいつなん?」ってお尋ねでだったので「7月28日よ」って答えたら「また、市役所の所にシートを敷きに行くけえなあ。あたしが行かにゃあ、いけんじゃろう」と、はりきっておられました。

 

お元気でなによりです。ヨロシクお願いします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、昨日、娘のコテンコと、京都に行ってきたのじゃ~!

 

私は久しぶりに何にもない日曜日で、コテンコも何もなかったの。で、前の日の土曜日に突然「京都に行こう!」ってことになったの。

お気楽な二人だわあ。

 

 

コテンコから「京都に連れてって、京都に連れてって!」ってずっと言われてたんだけど、「いつかね~」って感じでノラリクラリとしてたの。でも今度いつ休みが合うかわからないので「よし!」ってことで行くことになったの。

 

 

それに、尾道出身の道釈画家、七類堂天さんの個展をしている、京都の相国寺承天閣美術館にも行きたかったので、勢いよく、二人で京都に向かったの。ゴーゴー!

 

 

 

 

 

 

 

あったあった!相国寺到着!

 

PAP_4381

 

 

 

 

 

お寺の中にある美術館は、緑に囲まれて静かなたたずまい

 

PAP_4379

 

 

 

 

 

PAP_4380

 

 

 

 

 

 

 

日曜日ということもあり、団体のお客さんもいて、賑わってたよ

 

この美術館は、相国寺や金閣寺・銀閣寺などに伝わる国宝や重要文化財を収蔵している美術館で、今回のように個人の展示をするのは初めてなんだそうです。

 

相国寺の管長さんが、是非!ということで実現したそうなんですが、すごいことだよね!!

 

「雪舟の生まれ変わり」と言われている七類堂さんが、雪舟が修行したという相国寺で個展をされる、ってご縁を感じるよね。

 

すごく楽しくて、ハッピーな気持ちになる作品が沢山ありましたよ~。

会期が10日の予定だったんだけど、17日まで延長されたそうです。みんなも行ってみてね♪

 

 

 

そして、美術館で過ごして「京都らしいところでご飯を食べたい」というコテンコのリクエストで・・・・・

 

 

 

 

 

 

お漬け物のお店で、お茶漬け「ぶぶ漬け」を食べたよ~♪

 

PAP_4377

 

 

 

 

 

漬け物最高!でも、欲張ってシャブシャブ食べてたら、すっかり茶漬け腹になって、お腹がポンポンになっちゃったよ。げふっ

 

 

 

 

「京都らしい所」ってことで、祇園に行ったり、嵐山に行ったり、楽しんだよ♪

 

 

 

 

 

 

 

鴨川沿いでくつろぐ人たち。風情があるねえ

 

PA0_0039

 

 

 

 

 

 

 

嵐山は緑が一杯!

 

PA0_0038

 

 

 

 

 

久しぶりのプチ旅行で、リフレッシュしたわあ~。コテンコも「今回の旅行は大成功!楽しかった♪」と言ってくれたので、ホッとしたよ。良かった良かった。

 

 

 

 

 

 

 

京都タワーがライトアップ!また来るね~

 

PAP_4374

 

 

 

 

 

エネルギー充電したから、また頑張るよ~!!

 

では、みんなも今週も元気に行こうね!シーユー♪

2012年06月01日

美術館探訪

てんこです。みんな元気?

 

 

今日から6月だね!

 

今朝、コテンコとしゃべってて、ふと「ハマコさん(母)は、髪を洗うとき、シャンプーハットを使ってるんじゃないか?」という話になったの。

 

そういえば・・・実家の洗面所のフックにシャンプーハットがひっかけてあった!

 

コレについては、また調査してお伝えしたいと思います。

 

 

 

昨日、尾道市立大学美術館で行われている「7期生の7人展 セブンズ 」を観に行ってきたよ!

 

 

 

 

 

 

静かなたたずまいの美術館

PAP_4371

 

 

 

 

 

 

 

PAP_4372

 

 

 

 

日本画・油絵・デザイン・・・いろんなジャンルの作品が見られて楽しかったです。

 

 

 

フト見ると・・・・・・

 

 

 

アレ?この辺にも銭湯があったんだね

 

 

 

 

PAP_4373

 

 

 

 

いいかんじだわあ。

 

 

 

 

今日でエフエム尾道は開局して丸13年。

 

 

これからも楽しい・役に立つ情報をお伝えしていきます!末永くヨロシク!

 

では、楽しい週末を♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック