パーソナリティ てんこ

« 2012年04月 | TOP | 2012年06月 »

2012年05月31日

ワタシ、褒められてのびるんです

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日リスナーさんのお姉さんが「インターネットで岐阜でエフエム尾道を聞いてます」ってお便りを頂いたの。ありがたいね~。

で、ここからが重要なんだけど、そのお姉さんが、エフエムおのみちWebで私の写真を見て・・・・・・

 

若くて、きれいな人ね」って言って下さったそうなの。(←あえて太字)

ワーイワーイ!ありがとうございます!昨日はおかげさまで、一日機嫌良く過ごせました。これからもミナサマ、遠慮無く褒めて下さいね。

 

 

 

このブログの左にある、私のプロフィール写真を見て、そんな風にいってくださったんだろうね。

 

・・・・・まあ、正直いうと・・・若干・・・・若い写真なんだよね~。若干よ、若干!

コテンコが、インスタントカメラで、うちの駐車場で撮ってくれたの。ほめて頂いたので、まだしばらくこの写真を使いたいと思います。私はどんどん年をとるけど、写真はそのまま。ズルっこでごめん。テヘペロッ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちを楽しませてくれた「てっぱん坂のみちしるべ」の「てっぱんロケセット」の展示が、いよいよ今日までとなりました!

 

 

 

 

 

あかりちゃんのお好み焼き屋さん「おのみっちゃん」

 

DSCN4787

 

 

 

 

 

 

ドラマがよみがえるねー

 

DSCN4788

 

 

 

 

 

少しさみしい気持ちもあるけどね。

 

明日からは一時閉鎖で、8日からリニューアルして、尾道市内のお寺の国宝や重要文化財をパネルで紹介するそうです。

 

 

たくさん、楽しませてくれてありがとう!スタッフの皆さんもお疲れ様でした!

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪シーユー!

2012年05月30日

夏ねえ~

てんこです。今日もみんな元気?

 

娘のコテンコも高校に入学して、早2ヶ月。だんだん私も生活のリズムに慣れてきた感じ。

 

コテンコは、高校で新しいお友達が沢山出来たようで、安心なんだけど・・・・・私はお友達が全く出来てない!

私も、新しい高校のママ達とお友達になりたーい!一緒にランチしたり、お茶したり、学校のするお友達が欲しい~!

 

 

って、ことで、昨日コテンコがスカイプで通信中、勝手に割り込んで「ねえ、ねえ、お母さん、近くにおる?」とかって、コテンコが通信してたお友達に話しかけ、強引にお母さんと話しをしちゃったの。

 

「良かったら、お友だちから始めてくださーい!」って、訳のわからんことを言いながら、子ども経由で携帯番号とメルアドを交換して貰っちゃった。やったー!

 

このチョー積極的な私の様子に、引いちゃったかなあ~と心配したんだけど、ノリよくお話しをしてくれて、嬉しかった♪ありがとうー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう、コレが出てた!

 

 

 

 

 

 

 

ふなやき!

 

PAP_4369

 

 

 

 

 

 

旧暦の6月1日に食べると、夏病みをしないといわれている、尾道の伝統的なお菓子、ふなやき。

 

今年はフナ焼きの日は7月19日だよん。

 

これを見ると「夏だなあ~」って感じるよね。

 

さっそく買って帰ったよ♪

 

 

 

では、今日も元気にね!また明日。シーユー♪

2012年05月29日

おすそ分け♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

この間、友人と「昔のケーキは、バタークリームだったよね」って話しで盛り上がった。

 

 

クリスマスと言えば、コテコテのバタークリームのケーキで、上にはイチゴ・・・じゃなくて、真っ赤なゼリーが乗ってて、そのゼリーをとると、下のクリームが赤く染まってたりするんだよね。どれだけ、合成着色料がはいっとるねん!

 

 

でも、昔は、そんな事も気にせず、嬉しく食べてたわ。

 

ああ、平和な時代。昭和やね~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、お友達の家にお邪魔したら・・・・・

 

 

 

 

 

 

さくらんぼが飾ってあった♪

 

PAP_4367

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれーい!美味しそう!

PAP_4366

 

 

 

 

 

 

またまたお土産に頂いてしまいました♪ありがとう!

 

 

 

 

みなさんにこうして助けて貰って、なんとか生きてます。皆様、今後ともヨロシクお願いします。テヘペロ

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね !

 

また明日!シーユー!

2012年05月28日

週末報告♪

てんこです。週末は良い天気だったね。

 

私は、尾道市民センターむかいしまの駐車場で行われた「むかいしまるしぇ」に参加してきたよ~♪楽しかった-!

 

 

これは「花と潮風かおる尾道むかいしまウォーク」の開催に合わせて行われたんだけど、向島の特産品を集めた美味しいお店が沢山ならんだよ♪

 

 

 

 

 

青空の下、沢山の人で賑わってたよ♪

PAP_4354

 

 

 

 

 

 

JA尾道市は、特産のワケギを沢山入れた、わけぎチヂミを出店してたよ

 

PAP_4359

 

 

 

 

 

ワケギが大きめに切ってあって、食べ応えがあったよ

 

PAP_4358

 

 

 

 

 

 

こちらは「よもそろ焼き」

 

PAP_4364

 

 

 

 

 

小麦粉と白玉粉を水で溶いて薄く焼いた生地の中に、あんこと、ワケギとベーコンを炒めた物、フルーツをくるんでいきます

 

 

PAP_4353

 

 

 

 

 

 

おそろいのTシャツ

PAP_4360

 

 

 

 

 

 

私も売り子さんでチョット手伝ったよ!

 

 

アサリを入れた塩アサリ焼きそばも大人気!!

 

PAP_4357

 

 

 

 

こちらはワケギ餃子

 

PAP_4350

 

 

 

 

 

餃子には、すだちポンズをかけて頂きます

 

PAP_4361

 

 

 

会場では、ゴミの分別もバッチリ!

 

PAP_4355

 

 

 

 

 

 

ステージでも、いろんな発表があったよ♪

 

 

 

江奥のチアリーディングサークル、キューティーズも華やかな演技を披露!!

 

PAP_4346

 

 

 

 

 

 

 

ウォーキング大会に参加した人たちが、ゴール地点の市民センターむかいしまに到着!!

 

PAP_4356

 

 

 

 

 

 

向島中学校の生徒たちが「ようこそ向島へ」の横断幕を持って、皆さんを迎えてました。すがすがしいなあ-!

 

PAP_4345

 

 

 

 

 

 

尾道100キロ徒歩の旅のボランティアのみなさんも参加していました

 

PAP_4338

 

 

 

 

 

 

 

沢山の人で賑わって、楽しい一日でした~♪みんなはどんな週末だった?

2012年05月25日

おにゅー!

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日の「アメトーク」で華丸大吉芸人を見て、ますます華丸大吉が好きになったわあ。いい人だわあ。後輩も大切にしてるわあ。

 

ワタシも華丸大吉と飲みに行って、一緒に乾杯したいわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コテンコが、私にカバンをプレゼントしてくれたの~。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏らしいカバン!!わーい!ありがとう!

 

PAP_4336

 

 

 

 

 

 

知らなかったんだけど、これって猫の「ぷーちゃん」っていう人気キャラらしい。知らない間に、私、流行り物を持ってたのね~♪ありがとう、コテンコ!

 

 

 

 

 

そして、日曜日は「むかいまるしぇ」で、よもそろダンスを踊りマース!尾道市民センターココロの駐車場だよ。よかったら来てね!

 

 

 

 

 

おそろいのTシャツ

 

PAP_4337

 

 

 

 

 

 

では良い週末を!また来週!

2012年05月24日

夏がくれば・・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

だんだん、夏が近づいてきたねえ。

 

夏!といえば・・・・そうめん!

(ってこともないんだけどね。)

 

 

コテンコが゜「そうめん食べた-い!」って叫んでたので、昨日の晩ご飯はそうめんを食べました。

 

 

 

 

 

 

薬味は、しょうが、ゴマ、ネギ♪

PAP_4334

 

 

 

 

でも・・・「そうめん」って、日曜日のお昼ご飯、って感じがするんだけど、晩ご飯に食べたよ。まっ、いいよね。気にしない気にしない。

 

夏の味がしたよ♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

知り合いから、東京のお土産を貰ったよ♪

 

 

 

 

パッケージは雷門と東京スカイツリー!

 

PAP_4335

 

 

 

 

 

 

 

中はお豆さん。ワタシ、お豆さん大好き!ありがとうございました♪

 

 

 

後、もうちょっとで週末!みんなもあと一息頑張ろうね!

 

 

では、また明日!シーユー♪

2012年05月23日

健康食で若返り?

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

先週、向島に行ったとき、向島の名物「いぎす豆腐」を頂いたの。

 

手作りよ~!スバラシイ!

 

 

 

 

 

草団子も手作り!向島の金柑も美味しかった~

 

PAP_4333

 

 

 

 

みなさん、上手よね~。

 

 

 

 

むか~し、初めていぎす豆腐を食べたときは、正直「ウッ!」って感じで抵抗があったけど、今回はすごく美味しかった~。年齢的なこともあるのかしら…

酢味噌をかけていただくと、すごく美味しかったです。

 

 

 

海草で出来てるから、健康的よね。こういう伝統的な食文化があるから、みんな長生きで元気なんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

日本一健康長寿の立花 の看板が立ってるもんね

 

PAP_4328

 

 

 

 

 

 

 

みんなも、今日も元気にがんばろう!

 

 

 

では、また明日ね♪シーユー♪

2012年05月22日

美の追究

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日は金環日食で1日盛り上がったけど、今日は東京スカイツリーで朝から盛り上がってるね。

 

 

尾道にいると、あまり身近には感じないけど、昔も東京タワーとか、「夢の建物」が出来た時は、こんな風に盛り上がったんだろうね。今日は一日この話題で持ちきりだろうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校生になったコテンコは、より一層オシャレに目覚めちゃって、美容に関心がすごく高くなってるみたい。

 

 

私もコテンコもやせっぽちのガリガリ君なので、太ることは気にしてないと思ってたら、「私、母さんのハタチの時の写真みたいに顔が太ったら、最悪だ~!」とか言って、急にコレ↓を買ってきた

 

 

 

 

 

 

 

顔やせの美容ローラー(100均)

 

PAP_4326

 

 

 

 

 

 

 

その私の「ハタチの時の写真」っていうのは、以前ブログにも載せたことがあるんだけど、ソートー顔がポッチャリで、目が線みたいにほそーくなってるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

てんこ、成人式の時のポッチャリ写真。お顔まん丸。時代を感じる写真やわあ

P1020613

 

 

 

 

 

 

「こんな風に顔が丸くなったらヤダ!」とか言って、せっせと美容ローラーで顔をマッサージするコテンコでありました。どーゆーこと?シツレイしちゃうわん。まあ、私は、高校生から、この20才の頃まで、人生で最高に太ってたけどね。そういうお年頃なのよね~。

 

 

 

では、今日も一日楽しくすごそうね♪また明日!シーユー♪

2012年05月21日

週末報告♪

てんこです。みんな元気?金環日食見た?

 

コレって「もの凄く盛り上がってる人」と「全然興味のない人」の2つに、クッキリ分かれるよね。

 

 

我が家はハリキッて見たよ~♪

 

 

この日のために買った日食グラス!

 

PAP_4319

 

 

 

 

・・・・・チョットお高めだったので、この1回だけのために買うべきか、買わざるべきか、一瞬とまどったんだけど、ヤッパリ買った。

 

 

ちょうど朝の忙しい時間だったので、お弁当を作りながら、外に出たり、アスパラの肉巻きを炒めたり、また外に出たり、ほうれん草のおしたしを作ったり・・・を繰り返しながら見てた。

 

 

日食グラスのおかげで、くっきり美しく見えて、コテンコも大喜び!買った甲斐があったわ。(そう思いたい)

 

 

ミラクルだったわ~。感動の一瞬でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は、尾道の夏祭りのトップバッター「山王祭」に行って来たよ♪

 

 

浴衣の着始め、と言われているこのお祭りは、別名「浴衣まつり」と言われるだけあって、沢山の子ども達が浴衣を着て参加してたよ。

 

コテンコも浴衣を着ました♪

 

 

 

 

 

昔ながらのお祭り。良い雰囲気だねー

PAP_4324

 

 

 

PAP_4321

 

 

 

 

 

 

屋台もたくさん出てたよ

 

PAP_4322

 

 

 

 

 

 

山脇神社も出張してきてくれてます

PAP_4320

 

 

 

 

 

 

 

 

植木市もでてるよ

PAP_4323

 

 

 

 

 

コテンコが幼稚園の頃から、毎年行ってるので、すっかり慣れ親しんでいるお祭りなんだけど、行くたびに懐かしい気持ちになるよ。

 

主催者のみなさんは大変だと思うけど、こういうお祭りは、いつまでも残っていて欲しいなあ-。

 

 

 

では、今週も元気にがんばろうね♪シーユー♪

2012年05月18日

サークル訪問

てんこです。今日もみんな元気?あっという間に週末だね♪

 

 

きのう、向島の江奥の、とあるサークルの練習場所にお邪魔したの!

 

そのサークルとは・・・・

 

 

 

なんと!!!

 

 

 

 

 

チアリーディングのサークルなのだ!!

PAP_4316

 

 

 

 

 

 

ニコちゃんマーク

 

PAP_4317

 

 

 

 

 

50才から72才までの11人のメンバーで構成されているチアリーディングのサークル、その名も「キューティーズ」!

平成19年に結成して、毎年9月の敬老会でパフォーマンスを披露してて、大好評なんだって!

 

 

 

 

でも、年齢的なこともあるので、チアリーディングの見せ場でもある「人を持ち上げる」なーんていうのはムリだろうなあ~、と思ってたら・・・なんと!!!

 

 

 

 

 

 

持ち上げてる!!!

PAP_4318

 

 

 

 

 

すごい!

 

 

 

 

華麗なラインダンスも披露!

 

PAP_4314

 

 

 

 

 

 

きまった!ゴー!キューティーズ!!

PAP_4315

 

 

 

 

 

 

みなさん、イキイキして素敵だったよ-。

 

 

 

今月27日に向島で行われる「むかいマルシェ」で、パフォーマンスを披露されるので、みんなも見に行ってね♪

 

 

私も元気を貰ったよ♪みなさん、これからも頑張って下さいね♪

 

 

では良い週末を!!

2012年05月17日

スーパーフレッシュ!

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

 

今日の夜「柿の種わさび味」をお茶の友に食べたの。わさび味はコテンコは辛くて食べられないので、私が1人占め出来るという、最高に贅沢な気分を味わえるのよ。

 

 

 

 

 

 

スーパーフレッシュ 柿の種!

 

PAP_4312

 

 

 

 

 

 

で、そんな贅沢な気分を楽しもうと袋を開けようとしたら・・・

袋のガサガサ音に反応して、目の前を歩いていた愛猫のみるくが、サッと素早く振り返った。

 

 

 

 

 

 

 

ハッ!!アタシのご飯?!

PAP_4313

 

 

 

 

 

ごめんね~、コレ、みるくのごはんじゃないのよ~
申し訳ないです。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


ゴールデンウィークの時、とあるスーパーで「スイートプリキュア」のキャラクターショーをしてたの。
「プリキュアシリーズも長いなあ。コテンコが小さい頃も、プリキュアのキャラクターショーを良く見に行ってたなあ」と思いながら見てたら、子供たちに呼ばれて、プリキュアがフリフリのピンクのカワイイ衣装で登場したの。

 

しかし・・・「プリキュア~!!」と呼ばれてカーテンの向こうから登場したプリキュアは、・・・若干、動きがオジサンっぽかった・・・。ヨイショッて感じでステージに登場したの。


プリキュア、どうしちゃったの?!

 

そういえば、コテンコが小さい頃見に行ったキャラクターショーで、午前の部は5人いたはずのキャラクターが午後の部は4人になってたことがある。真夏だったから、多分暑くて1人倒れたんだろうなあ、大変なお仕事だなあ、と思いながら見た記憶がある。

まあ、子供たちはそんなこと思ってないと思うけどね。

しばし、子供たちにに混じってプリキュアショーを見てしまったてんこでした。

 

 

 


では、今週も後ちょっと頑張ろうね!シーユー!

2012年05月16日

仮面ライダー?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今朝、事故を見て驚いたよ。車がぐちゃぐちゃに壊れててぞっとした。

私って、注意深くないから気をつけなくっちゃ!

 

 

最近、目が疲れやすいんだよね~。やっぱ、・・・そういうお年頃なのかしら・・・・

 

で、この頃、目の周りのマッサージとか、ホットアイマスク、とか、いろいろやってたら、ずいぶん良くなってきたの。ちょっとしたことなんだけどね。

 

 

で、100円ショップでコレを見付けて買ってみた・・・・・

 

 

 

 

 

 

ピンホールアイマスク~!!(ドラえもん風に)

 

 

 

PAP_4311

 

 

 

マスクって言っても、これはメガネなんだけどね

 

 

 

 

穴が開いてるの

 

PAP_4310

 

 

 

 

仮面ライダーっぽい。外ではめて見せたら、コテンコに止められた。

 

 

 

 

 

視力回復や、目の疲れがとれる、っていわれてるけど・・・果たして効果は?!使ったことがある人は、是非教えてね♪

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪

 

また明日!シーユー!

2012年05月15日

母の日プレゼント♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

コテンコが学校に今日提出しないといけないプリントを、「ゼッタイに忘れたらイケナイ!」と意識しすぎて、大切に大切にしまってたら・・・どこにしまったか、わからんようになった~!!

 

 

コテンコは「どうしよ~う」って落ち込むし、私も「あたしのせいだわ~!」って冷や汗タラタラで探しに探しまくって、泣けそうだった。エ~ンエ~ン。

 

最終的には結局なんとかなったんだけどね。免疫力が下がったよ。

 

これからは、大切にしまいすぎないように気をつけます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ブログに書いたんだけど、コテンコから母の日に貰ったプレゼントを紹介しまーす♪

 

 

 

 

 

 

おお~!大きな箱!

 

PAP_4307

 

 

 

 

 

・・・・開けてみると・・・

 

 

 

 

 

 

クッション???

 

PAP_4306

 

 

 

 

 

 

 

 

マッサージ機能付きクッション!!

 

PAP_4305

 

 

 

 

 

 

欲しかったの~!!(赤くなってるのは、暖め機能も付いてるのよ)

 

 

早速使ってみたけど、極楽極楽~!最高よ!

 

 

これで疲れがとれるわあ~。コテンコちゃんありがとうね♪

 

 

 

 

では、みんなも元気に過ごそうね♪また明日!シーユー♪

2012年05月14日

母の日からチェゲバラまで?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

先週土曜日は、またまた寒くなったねえ~。ぶるぶる。

そんな寒い中、コテンコの高校では運動会がありました。初めての高校での運動会!

 

 

すごくすごく見たかったんだけど、仕事のため、ほんのちょっとしか見られなかったの。クスン。でも、ラッキーなことにコテンコが参加する150メートル走がプログラム1番だったので、なんとか見てやることが出来てラッキーだった!良かった~。

 

 

で、恒例の・・・・・

 

 

 

 

3段弁当!!・・・じゃなくて2段弁当!

 

PAP_4309

 

 

 

 

 

 

 

クラスでも大ウケしたみたいで、てんこ大満足♪みんなにウケて貰って良かった~。またハリキッテ作るぞ~!!

 

 

ちなみに手前の丸いやつは「きな粉団子」です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は、母の日。

 

母、ハマコさんからは前もって「カーネーションを送らんでええけえなあ。ぎょうさん花があるけえ。プレゼントもいらんけえなあ」と毎年言われてはいるんだけど、娘達にお金を使わせまいとする母ゴコロかなあと思い、かまわず姉も私もカーネーションを贈ったり、プレゼントをあげたりしてたの。

 

 

でも今回も「ホンマに、なんにも送らんといてえよ」ってひつこくいうので、ホントになんにも送らなかった。素直に聞いといた。

 

 

 

でも、悪かったかなあと思い、電話をして「なんにもプレゼントは贈らなかったけど、また一緒にご飯を食べに行こうね」とかって、話したの。

 

そしたら「自分がいかこの年齢にしては若いか」について語り出して「顔のシワも○○さんに比べたら少ねえし、腰は曲がっとらんし、こねーだ美容院で、わけー頃は美人じゃったでしょう、言われたんで」と、若さ自慢をえんえんと語ってくれた。

 

素晴らしいわ。ハマコさん、これからもその調子でお願いします。

 

 

コテンコから貰った「母の日プレゼント」は明日、紹介するね♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週月曜日に登場してくれている、広島県環境保全アドバイザーの安藤志保さん

 

いつもオシャレな志保さんは、今日もイカしたシャツを着てたので、紹介しちゃう!

 

 

 

 

 

志保さんが着ていたのは・・・・・

PA0_0037

 

 

 

 

 

 

 

 

チェ・ゲバラ!!!

PA0_0036

 

 

 

 

チェゲバラの似顔絵がいっぱい描いてあるではないか-!

 

 

アルゼンチンの伝説の革命家で英雄のチェゲバラは、なんか、志保さんに合うわ~。

 

また、志保さんのお話をお楽しみに♪

 

 

 

 

では今週も元気に頑張ろう♪シーユー♪

2012年05月11日

ハマコの宅急便

てんこです。今日もみんな元気?

 

この間、娘のコテンコとソフトクリームが食べたくなって、二人で食べたの♪

 

 

 

 

 

 

コテンコはチョコ&バニラ。私はバニラ

 

PAP_4297

 

 

 

 

 

アイスが美味しい季節になりましたねえ~。ソフトクリーム大好き♪

 

 

・・・・でも、コーンのソフトクリームって、下のまでアイスが入ってなくて、最後はコーンのみカリカリ食べる運命になったりするよね。

 

それが悲しいので、舌でアイスを押し込みながら食べたりするけど、今回のアイスは・・・・

 

 

 

 

 

 

なんということでしょう!底までアイスが入っているではありませんか!

PAP_4296

 

 

 

てんこ、感激!!

 

 

 

 

ソフトクリーム、っていうと、子どもの頃近くのお好み焼きのお店で売ってたアイスクリームが大好きで、母(ハマコさん)買ってきてくれるのが、すごく楽しみだった♪

 

 

 

そんなハマコさんから、宅急便が届いたの♪

 

 

 

 

 

 

野菜、お米、味付け海苔、野菜ジュース・・・

 

PAP_4299

 

 

 

 

 

 

また、これで生きていけます!!ハマコさん、ありがとう♪母の愛情を感じます。いつもブログにいろんな事書いて(全部真実)ごめんなさい。でも!・・・これからも書かせて頂きます。デヘ

 

 

 

 

ではみんなも楽しい休日を!シーユー♪

2012年05月10日

隠れた?!

今日もみんな元気?

 

 

今日は、御調のお土産を貰ったよ♪

 

それは、これだあ!!

 

 

 

 

 

 

みつきせんべい!

 

PAP_4295

 

 

 

 

「めいぶつ みつきせんべい」って書いてある。御調の町章も入ってるんだね。

 

 

 

これは、御調の「近藤菓子店」のお菓子なんだけど、長年のヒット商品なんだって。

 

 

他にも、大人気の「どら焼き」も名物で、遠くからもわざわざ買いに来る人もいるらしいよ。

 

 

 

隠れた銘菓なんだね。地元ならでは名物っていいよね。

 

また、隠れた地元の銘菓があったらみんな教えてねっ!

 

 

 

ありがたくいただきまーす!

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー!

2012年05月09日

エレキ始めました♪

てんこです。今日も朝から蒸し暑いね~。

 

高校生活をエンジョイしているコテンコ。楽しく学校に通ってくれてると、母としてはホッとするね。良かった良かった。

 

 

そんなコテンコが、高校入学を機に、念願だった・・・・

 

 

 

 

 

エレキギターを始めたの!!

 

PAP_4292

 

 

 

 

ずっとあこがれていた軽音部に入ったらしく、お友達とバンドを組んだらしい。

 

いいねーいいねー!アタシも参加させてくれ~。

 

というわけで、まだほとんど弾けないけど、一生懸命キュンキュン練習してるよ。

 

 

コレ、昔だったら「エレキ=不良」って感じだったんだろうね。

 

 

 

ご近所迷惑になっていないか気にしつつ、ボツボツ練習してるよ。

秋に文化祭には初披露するらしいので、めっちゃ楽しみ♪頑張ってね!

 

 

 

では、みんなもハッピーに過ごしてね♪また明日!シーユー!

2012年05月08日

アサリちゃん♪

てんこです。今日も元気?

 

この間、またまた「毎朝、必ずママブランチ聞いてますよ」って声を掛けて下さった人がいて、嬉しかった-♪

ありがたいね。ホント、元気出るよ。

 

 

で、その方が「声のイメージと違うね。もっとふっくらした人かと思った」って言ったの。

 

 

 

やはり!!

 

 

毎回この「もっと、ふっくらした人かと思った」とか「もっとガッシリした人かと思った」って言われるの。で、実際の私はやせっぽちで、ガリガリくんのヒョロくんなので、みなさん、びっくりするみたい。

 

 

私の声のイメージは「ふっくらボイス」なのかしら?どんなイメージ?しりたーい!また教えて。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アサリを沢山もらったよ~!わーい!

 

酒蒸しにして、コテンコとめいっぱい食べました。贅沢やわあ。

 

 

 

 

堀りたてで、めちゃめちゃ美味しかった!

 

PAP_4294

 

 

 

 

コテンコと、潮干狩りに行きたくてたまらないので、今度 「山波の

州」に潮干狩りに行こっと!

 

その話しを友達にしたら「潮干狩りの最中に、トイレに行きたくなったらどうするの?」って言われて・・・アレ?どうするんだろう?

と改めて考えたわ。みんなどうするの?

 

そんなことを考えながら、アサリをひたすら食べまくった夜でした。

 

 

では、また明日この場所で会おうね♪シーユー!

2012年05月07日

カンパーイ!!

てんこです。今日もみんな元気ですか~。

 

ゴールデンウィークも終わっちゃったねえ。みんな疲れは溜まってない?今日からお弁当作りも再開だわ。

 

 

先週金曜日は、尾道でロケが行われたドラマ「小京都連続殺人事件~ スパイスは復習の味~」見たよ-!!

 

知ってるお店や、知ってる人たちが沢山出て面白かった-!

艮神社で、頭から血を流して倒れてたり、クレーン付き公衆電話の所で、ナイフでさされて死んでたり・・・見慣れた日常生活の風景の中でドラマが展開されるのが、すごく面白かった♪

 

 

でも、なんといっても尾道の風景は美しいね~。

毎日見てるけど、改めてテレビの画面で見ると、再確認するよね。

コレを見たら「尾道に行ってみたーい!」って気持ちになると思うよわ。これからもドンドン紹介されるといいなあ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴールデンウィークは、お仕事を頑張ったので、娘のコテンコとお家でカンパーイ!!!

 

 

 

 

 

 

ビールで乾杯!

 

PAP_4290

 

 

 

 

ぷはー!!この一杯のために生きてるなあ

 

 

 

 

 

って、実はノンアルコールビールです。でへ

 

このビールジョッキは、お友達から貰いました(^o^)雰囲気出るよね。

 

 

 

 

 

なかなか日常のリズムが戻らないけど、今週はスロースタートで行こうぜ!!

 

 

ではまた明日ね!シーユー♪

2012年05月04日

ご当地限定

てんこです。今日もみんなお元気ですか?

ゴールデンウィークですなあ。尾道でも「尾道ラーメン」の幟が立ってるお店は、ながーい行列が出来てるよね。昨日も、最後の方の列にいた人は、ちゃんとラーメンにたどり着けたかしら、と心配になったよ。

 

 

 

スタッフが、ゴールデンウィークに四国に行ったと言うことで、お土産を貰いました~!

 

 

コレ↓

 

 

 

 

 

香川の名物かまど

PAP_4289

 

 

 

 

 

 

かまど、といえば香川県と岡山県では「かまどちゃん」のキャラクターのCMでお馴染みなんだよね。お饅頭が動きながら歌うCMが有名で人気のCMなの。

 

 

なので、このお饅頭を見ると「か~ま~ど~♪か~ま~ど~♪」って、ついCMソングを歌っちゃう。で、この歌は、岡山ではあまりにもメジャーなので、みんな知ってるもんかと思って「か~ま~ど~♪」って歌ったら「それ、なんですか?」って聞かれた驚いた!おお、これは香川・岡山限定のCMだったのね!?

 

 

 

 

 

それに、それに、このCMソングは・・・・

 

中西圭三さんが作曲しているだあ~!!

 

 

 

 

中西圭三は岡山県出身で、以前、岡山で行われたイベントでの野外ステージに登場したとき、この「かまど」のCMソングを披露してくれて、岡山県人はやたらに盛り上がったのを覚えてるわ。

 

 

 

 

 

こういう「ご当地限定」って、楽しいよね。

 

 

 

では、残り少ないゴールデンウィーク、みんな楽しんでね♪また来週!シーユー!!

2012年05月03日

ある日のハマコ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

ゴールデンウィーク、尾道も賑わってるよー♪

 

この間、実家の母(ハマコさん)から、岡山のお米が送られてきた。

「ありがとう!助かるよ」ってお礼の電話をしたら「おの米は、洗わんでええ米じゃけえ、便利エエで。(無洗米のこと)みんなもこの米は美味しい美味しいようるわ。あんたは、いっつもご飯がかてーけー(固いから)水をよーけー入れて、やおーに(やわらかく)たきーよ。やーおーに炊いたら美味しいけえ。」といろいろアドバイスをしてくれた。ハマコさん、ありがとう。いつもブログで、ハマコさんのエピソードを面白おかしく暴露してごめんなさい。たまに優しいことを言ってくれると、反省するわ。ハマコさんも、いい人だわ。(たまに)

 

 

 

しかし、ハマコさんは、一度電話すると、非常に長い。話題は、コテンコの高校に。

 

「コテンコは、高校はどんなん?勉強しょうる?しっかりさせにゃあいけんで。ついていけんようになったらどうするん?遊ばんと、しっかり勉強させーよー。○○ちゃんは、どこの高校にいったん?・・・よー出来るんじゃなあ。コテンコと仲良しの○○ちゃんは、どこの高校に行ったん?○○ちゃんのお母さんは、何しょうる人?どこに住んどん?お父さんは何しょうるん?・・・。○○ちゃんは○○高校に行く、よーたけど、はいったん?」と、ハマコさんの大好きな身元調査が始まった。

 

こうなると、私は耳から電話を遠ざけて、テキトーに「ふんふん。さあ、知らん。ハイハイ」といいかげんな相づちを打ち続けるしかない。

 

 

そして、矛先はワタシに。

「あんたは、すぐ鍋を焦がすけえ、また鍋をこうて行くわ。あんたほど鍋を焦がすひたー(焦がす人は)見た事ねえで。どうして、あねーに鍋を焦がすん?あたしゃあ、あねーに焦がしたこたーねーで・・・・」と80何年も生きてきた自分の人生の中で、こんなに鍋を焦がした人はいないですよ、というリサーチ結果を強調した。

だって、だって・・・焦げるんだもん。

 

 

やっぱりこれからも、ハマコエピソードを書き続けようっと。

 

 

 

 

では、それぞれの楽しい休日を!また明日ね♪シーユー!

2012年05月02日

ひとり・・・・

てんこです。今日もみんな元気?

 

最近世間を賑わしている「二股騒動」。渦中の俳優 塩谷瞬が昨日、泣きながら会見してたねえ~。

同時にプロポーズされた、という女性二人は、潔くコメントを自分のブログに書いててかっこよかったけど、塩谷瞬はベソベソ泣きながら会見してて、カッコ悪かったねえ。

こういうとき「男を上げる」か「男を下げるか」決まるんだよねえ、とか思いながら、てんこオバチャンは、お菓子をポリポリ食べてテレビを見てたら、娘のコテンコがやってきたの。

 

おっ、これは言っておかなくちゃ!と思い「コテンコちゃん、こういう男に引っかからんように、気をつけてよ~。コテンコちゃん、イケメン好きだから、気をつけてよ-。」って、注意したのよ。母としては心配だもんね。そしたら「ハハハ」って笑いながら消えていった・・・・・。マジ、気をつけてね~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなは、(特に女性)一人でお店に入ってご飯食べられる?

ニガテ!ムリ!って女性も多いと思うけど、「一人焼き肉」も平気、っていう上級レベルの人もいるよね。すごすぎるわ。

 

私も一人でご飯を食べに入るのは、ニガテなんだよね。そんな私が、最近「一人うどん」にはまってるの。仕事の隙間に、うどん屋さんに入って、一人でウドンを食べる幸せ・・・。私も成長したわ(?)

 

 

 

 

 

 

うどん、最高!日本人のソウルフードだ!安いし

 

PAP_4288

 

 

 

コレは、すうどん。350円

 

 

 

ご飯モリモリ食べて、頑張ろう!

 

 

では、それぞれの楽しいゴールデンウィークをね♪

また明日!シーユー♪

2012年05月01日

ご当地ヒーロー!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

昨日友達とイロイロ喋ってたんだけど「酵素がいいらしいよ」「私は毎朝ヨーグルトにきなことフィッシュコラーゲンを入れて食べるんよ。」「朝イチみた?酵素の話しやっとったよ」「イヤー最近、目がかすんで」・・・・などなど、気が付くと話題の中心は「健康」の話し、と最近調子が悪いところの話し。。すっかりそういうお年頃になってしまったわ。ふふふ・・・。

みなと祭りで踊りすぎて、まだ若干・・・筋肉痛が・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この間、みなと祭りでも大活躍した子ども達のヒーロー「分別戦隊 エコレンジャー」に会ったよ!

 

今や、ご当地戦隊ヒーローだよね。清掃事務所のパッカー車にもエコレンジャーが描かれてるモンね。すご過ぎるよ。

 

 

 

 

 

 

カッコイイぜ!!!

 

PAP_4285

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道ケーブルテレビのスタジオにて。外から見てる子ども達もいたよ

PAP_4286

 

 

 

 

 

全員そろうと、迫力あるよね~。私のお隣は、エコレンジャーショー専属のMCのお姉さん。

 

 

 

また、いろんなイベントに登場されると思うので、お楽しみにっ!

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪シーユー!

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック