パーソナリティ てんこ

« 2012年03月 | TOP | 2012年05月 »

2012年04月30日

熱いぜ!みなと祭り!

 

てんこです。ゴールデンウィーク、楽しんでる?

今年のみなと祭りは、2日間ともお天気に恵まれて良かったね~♪

ってか、暑くて日に焼けたよ。

 

今年も「ママブランチ チーム」は踊ったよ~!

 

 

 

 

 

 

エフエムおのみちで準備中!貴重な男子が参加してくれました♪

 

 

PAP_4281

 

 

 

 

 

コテンコもヘアーセット中

 

PAP_4280

 

 

 

 

 

コテンコ完成!

 

PAP_4276

 

 

 

 

 

アラ?商店街に賑やかな音が・・・

 

 

 

 

警察音楽隊!カッコイイ!

PAP_4282

 

 

PAP_4283

 

 

 

 

 

 

尾道国際ホテルの花嫁道中

 

PAP_4279

 

 

 

 

 

 

 

ママブランチチーム 本番間近!どきどき

 

PAP_4273

 

 

 

 

 

PAP_4271

 

 

 

 

 

 

 

 

背中には、FM 79.4の文字を入れました!

PAP_4268

 

 

 

 

 

 

こんな方も!?女装男子

 

PAP_4275

 

 

 

 

 

 

ヒップホップを踊って、踊って踊りまくったよ~!!

やっぱり祭りは、見るより、出た方が断然楽しいね♪

 

 

・・・・しかし・・・今回、高校生達のヒップホップのセンスに今ひとつついていけなくて、ちょっと悔しいてんこでありました。

だって、オバサンなんだもんっ

 

 

昨日の朝起きたときの筋肉痛がハンパなかったよ!

 

 

でも、こうして、娘や、娘の友達と踊れる幸せを感じました。楽しかった-!!サイコー!

 

陰で支えてくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 

「ママブランチ チーム」のスバラシイ(?)パフォーマンスは、「エフエムおのみちWeb」からも動画が見えるので、チェケラ!!

 

 

 

では、それぞれのゴールデンウィークを楽しんでね♪シーユー!

2012年04月27日

いよいよ・・・!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

いよいよ明日は尾道みなと祭りですね♪お天気も良さそうで良かった-。

 

毎年、どんどん盛り上がる踊りコンテスト。我らが「エフエムおのみち ママブランチ チーム」も今年も出るよ~。午後4時33分頃から駅前をスタートするから、良かったら見てね♪

 

ダンスで、元気を届けたいと思いマース!!今年も独自の世界を創り出したいと思います♪フフフ、こうご期待!

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、とある場所でのミーティング。

 

最近旅行に行った人もいて、お土産のお菓子がいっぱい!

 

 

 

 

 

ワーイ!お菓子だお菓子だ!♪

PAP_4267

 

 

 

 

 

 

テンション上がる~!お菓子がたくさんあるとウレシイね!

 

 

 

では来週はみなと祭りの報告をするよー!みんなも楽しい週末を!シーユー!

2012年04月26日

きみのね♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

最近、迷惑メールがめちゃくちゃ多くてまいる。

「春の迷惑メール強化月間」とかで、張り切って迷惑メールを配信してるのかしら?しかし、よくあれだけ、バラエティに富んだ迷惑メールが作成できるもんだわ。

経験のある人はわかると思うけど、タイトルが「井上です」とか「村上です」とかになってると、「ん?迷惑メール?知り合い?」って微妙なやつがあるよね。尾道に村上さん、多いし。

まあ、そこを狙ってるんだろうけど。

 

 

迷惑メールを出してる人は、別の方向にその能力を使った方断然いいと思うけどね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾道ではハナミズキが花盛りだね~。ピンクと白の可憐な花で、癒されます。

ハナミズキといえば、一青窈のヒット曲「ハナミズキ」。

 

今朝も「♪う~すべ~にい~ろの~♪」って口ずさんでたら、それを聞いていたコテンコから「母さん、歌詞の♪かわいい~き~み~のね~♪・・・」の「」は何?って唐突に聞かれて、「えっ?(@д@)」ってなったよ。
「きみの?・・・」う~ん。「ただ、可愛く言ってるンじゃない?」とか「根っこのね」じゃないか、とかイロイロ言ってたんだけど・・・。

 

もし、わかる人がいたら教えてください。

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2012年04月25日

マドンナ

てんこです。今日もみんな元気?

昨日は夏みたいな陽気だったね。お店に行ったら、もうビキニの水着が並んでて「おっ!もうそんな時期かいな!」とちょっとびっくりしちゃったよ。

 

 

娘のコテンコは、高校生活を楽しんでるみたいで、良かったわ。高校の話しを聞いてたら、なんだか私もウキウキしてくるよ。私も行きたい~。ああ、青春だあ!

 

コテンコは、今日は古文のテストがある、って言って、テキストを開いてたので、ふと見ると「マドンナ古文」だった。おお、受験界のマドンナ、萩野文子センセイ!

 

私も「マドンナ」などどいう表現で形容されたいもんだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都のお土産を頂いたよ。

 

 

 

 

 

パッケージも素敵!さすが京都どすなあ

 

PAP_4264

 

 

 

 

 

 

 

大好きな生八つ橋!

 

PAP_4263

 

 

 

 

季節限定の「桜の生八つ橋」。美味しかった~!

 

 

コテンコも私も、生八つ橋ラブなので、ペロリと食べちゃいました。

 

ありがとうございました♪♪

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー♪

2012年04月24日

出会い♪

てんこです。今日も元気?今日は初夏のような陽気だね。

 

今日は番組のゲストに、尾道在住の道釈画家、七類堂 天けいさんをお迎えしました。「雪舟の生まれ変わり」と言われてて、栄西・雪舟についで540年ぶりに「天童第一座」の称号を与えられたという方なの。すごいよね!

 

 

 

 

七類堂さんです。仏教画を書いてる人っていうと、作務衣を着て、白いひげをたくわえて・・・ってイメージかと思ってた?!全然違うでしょ?

PAP_4262

 

 

 

 

作品を描いていただきました~

PAP_4261

 

 

 

今回も思ったけど、本当に一流の人って、腰が低くて謙虚なんだよね。心も一流なんだよね♪

 

ご活躍をお祈りします!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、少しブログで紹介したんだけど、先週土曜日、尾道出身の元タカラジェンヌ、和泉祐三子さんのディナーショーが、なかた美術館で開催されました♪

尾道出身の佑三子さんの素晴らしい歌を、是非地元の人に聴いて貰いたい!と企画したの。

 

 

 

 

沢山のお客様に来ていただきました!

 

PAP_0033

 

 

 

 

 

 

コテンコも受付のお手伝い♪

 

PAP_0035

 

 

 

 

 

 

どう?!美しいでしょ!

GRP_0029

 

 

 

 

 

なかた美術館のロケーションも最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佑三子さんを応援したい!と沢山のスタッフが集結しました

 

GRL_0028

 

 

 

 

 

佑三子さんの美しい姿と歌声に、感動いっぱいのひとときでした!

 

 

一つの道に向かって、一生懸命突き進んでいる姿に、私もたくさん刺激を受けました。また尾道で、たくさんの人に聴いて貰いたいな♪

 

 

 

いい人との出会いは、なによりの財産だね♪

 

 

 

では今日も頑張って行きましょう!また明日♪シーユー♪

2012年04月23日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

先週金曜日(20日)のブログに、瀬戸田のハートレモンを持って平谷市長さんと記念撮影をしてる写真をアップしたんだけど、「レモン→記念写真」といえば・・・

 

 

「ザテレビジョン」

有名人がレモンを持った表紙でおなじみだよね。(長渕剛だけは、レモンを持つことを拒否したらしいけど)

 

 

 

 

まあ、レモンの話しはさておき、先週土曜日は、なかた美術館の中のレストラン「ロセアン」で、尾道出身の元タカラジェンヌ、和泉佑三子さんのディナーショーが開催されました!私も企画からお手伝いをさせて貰ってたので、心から感動しました!

 

それはそれは、素晴らしい、夢のようなひとときでしたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

これは、なかた美術館での打ち合わせの様子です

 

PAP_4246

 

 

 

 

 

和泉さんは、ディズニープリンセスのように美しくて、その容姿の通り、透き通るようなクリスタルボイスで、観客を魅了しました。

うっとり・・・。幸せなひとときでした♪

 

 

 

その様子は、また明日アップするね!おったのしみに~♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

わらびを沢山もらったよ~

 

PAP_4257

 

 

 

 

 

ありがとうございます!みなさんのおかげで、何とか生きとります。

 

 

 

では今週も笑顔でね!シーユー♪

2012年04月20日

今日の一言?

てんこです。今日は雨で、ちょっと寒いね。

 

 

 

うちの母のハマコさんが、ありがたいことに、(何故か)人気なので、コテンコが「ばあちゃんの本を出したら?」って言うのよ。

ハマコさんの本?「ハマコ本?」

 

そりゃあ、面白そうだわ!「がばいばあちゃん」みたいな感じ?

・・・・いや、待てよ。「がばいばあちゃん」は「生きてるだけで丸儲け」的な「心に響く、元気の出る名言」がたくさんあるけど・・・ハマコさんの場合、「ネガティブな一言」のほうが断然多いモンね。

 

 

「あんたは、金にもならんことをよーやるなあ」とか、「人の手伝いやこーして、どうなるん」とか、「気持ちを砕く一言」は山ほどあるんだけど、そんなものを読みたい人なんていないよね~。

 

どう?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、市長室にお邪魔して、平谷市長さんとお話ししました-♪

いつも気さくな市長さんで、ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

市長さんと記念撮影♪

 

IMG_7059

 

 

 

私が手に持っている物は・・・・

 

 

 

 

瀬戸田のハート型レモン!

PAP_4258

 

 

 

 

 

 

 

上から見るとこんな感じ

 

PAP_4259

 

 

 

 

切ると、ハート型なんだよね。こういう形に作ってあって、バレンタイデーのプレゼントにも人気があるみたいよ♪

 

 

市長さんから、お土産にいただきました。ありがとうございます!

 

 

市長さんは、月曜にママブランチに出演されます。みんな聞いてね♪

 

 

では、楽しい週末を!シーユー!

2012年04月19日

レトロ?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

この間、母のハマコさんが「レトロカレーは案外おいしいんで」って、言ってた。

 

 

レトロカレー?

ボンカレーの復刻版的な?

と、しばらく考えたけど、・・・・あっ、そうか!!

「レトルトカレー」のことか!?とやっとピンときた。ハマコさん。なるほど。それを言いたかったのね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのう、桜土手を歩いたよ。

葉桜もいいよねー

PAP_4254

 

 

 

 

花びらのじゅうたん

 

PAP_4255

 

 

 

 

PAP_4256

 

 

 

 

 

散る桜も風情があるねえ♪

 

 

 

 

 

では、また明日会おうね!シーユー!

2012年04月18日

捕物帖

てんこです。今日も良い天気だね。

 

コテンコは、高校生活を楽しんでるみたいで、ホッと一息。

以前「担任の先生が、松岡修造もまっつぁおの熱い先生!」って書いたと思うんだけど、生徒たちへの激励の熱い熱いメッセージが、先生から毎日メールで一斉送信されてくるの。すごい!先生の前向きなエネルギーに感動するわ。熱い先生が担任で良かった♪

 

 

 

今朝、ネコのみるくが、いきなり外に飛び出して、ものすごくビックリした!!家の中だけで飼ってるから、玄関を開けるときは、細心の注意をはらいながら戸を開けるんだけど、今朝、コテンコが学校に出掛けようと戸を開けた瞬間!!ピュー!っと飛んできて、一瞬の隙に外に飛び出したの!

 

私とコテンコは、すぐに追いかけて「かあさん!そっちに行った!」「ラジャー!!」と連携をとりながら追いかけ回し、やっと捕獲。

 

あ~、どきどきした。みるく本人も外に出たはいいけど、どこに行こうか迷ってたみたいで、一瞬止まってキョロキョロしてる瞬間にグワシ!と捕まえたの。良かった-!あせったー!

 

朝から大騒ぎでした。コテンコが遅刻しなくて良かった。

 

 

 

 

 

 

「みるく、もう、出ないでね」「はい。もう、出ません(たぶん)」

(背中に、コテンコがカッパのマスコットを乗せてる)

 

PAP_4249

 

 

 

 

では、また明日ね!シーユー♪

2012年04月17日

愛読書

てんこです。今日も暖かいですね。

 

昨日、コテンコが入学した高校では部活紹介があったらしく、「かあさん!めちゃめちゃ楽しかった♪」ってテンション高めに報告してくれたの。

野球部や、吹奏楽部、科学部、絵画部、放送部・・・それぞれの部が1年生勧誘の為のパフォーマンスを見せてくれたらしい。楽しそう!あたしも見たかった~!青春だなあ-。いいなあ。学生になりすまして入り込みたいくらいよ。(捕まるわな)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家に滞在されている、ハマコさん(母)がこの間、「読みてー本があるけえ、こうてきてえ。」って言うので、何?って聞いたら・・・

コレ↓だった

 

 

 

 

 

 

ホリエモンの「刑務所なう」

 

PAP_4248

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと立ち読みしたら面白かった」とのことです。

 

ハマコさん・・・・すごいわ・・・。

 

この本は、堀江貴文が、去年6月モヒカン頭で収監されてから、刑務所の中で発信し続けた「リアルタイム刑務所日記」なの。

 

その日の食事の内容やら、刑務所での生活の様子(お風呂は一週間に2回だけとか。行事のある日は、おやつを支給される、とか)を書き綴ったものなんだけど、まさか、ハマコさんが関心を持っていたとは!?

 

 

読みながら、ケタケタ笑ってるし・・・。なんぞ、ハマコさんのツボにはまる部分があったのかしら?

 

ハマコさん、お元気でなによりです。

 

 

 

ではハマコさんに負けず、今日も元気に過ごしましょう♪また明日♪シーユー!

2012年04月16日

ハマコ ルール

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日は番組に「ハマコ ファンクラブです」ってかたからお便りを

頂きました~。びっくり!母のハマコさんのファンがなぜかどんどん増えてて、ファンクラブまで?!ありがとうございます。本人はこのことは知らないけど。

 

 

ハマコさんは、コテンコの高校の入学式以来、我が家にいらっしゃるので、コテンコと私は、毎日「ガミガミ光線」をうけまくってて、ちょっと(ホントは、かなり)ストレス・・・。

 

 

昨日も私が仕事から帰るやいなや「みるくさん(うちのネコ)がテーブルの上にあがって、あがっていけんのんで!こりゃ!みるく!テーブルに上がりさんな!テーブルを拭いても拭いても上がるけえ、きちゃないが!もう上がりなさんなよ!」って、みるくに怒りまくってた。

 

・・・ごめんね、みるく。私たちだけじゃなくて、みるくちゃんも「ガミガミ光線」を受けてたのね。みるくにもストレスをかけるねえ。申し訳ないです。そういえば、最近、みるくの毛並みが悪いような・・・。なんか、ツヤがなくなった気がする・・・。

 

 

 

そんな風に、みるくに申し訳ない気持ちで、仕事着のスーツのまま立ちすくんでたら「あんたも、ハヨー着替えんせえ。なにしょーるん。はよー、動きんせえ。」と「はよー、はよー攻撃」に打たれまくった。

 

 

 

ああ、お父さん達が仕事の帰りに「赤提灯」に寄って帰りたくなる気持ちがわかるような気がするわ・・・。

 

我が家は今、「ハマコ ルール」に支配されてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は、潮見町の「なかた美術館」に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

美術館の中のレストラン「ロセアン」からの眺めは最高!

PAP_4247

 

 

 

 

 

ふう・・・心が落ちつくわ

 

 

 

 

 

 

土曜日から始まった「フラワーズ」の展示に合わせて、館内は美しいお花でいっぱい!すてき!

 

 

 

PAP_4245

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、美術館の前の桜土手も美しい!葉桜も風情があるよね

 

PAP_4244

 

 

 

 

 

 

いろんな表情で楽しませてくれる桜。愛おしいきがするわ。

 

みんなも尾道の春を楽しんでね!

 

 

 

では、また明日!シーユー♪

2012年04月13日

感激!サプライズ!

てんこです。今日もみんな元気?なんか、この時期バタバタするね。

 

唐突だけど、最近、NHKの女子アナのスカートが、えらい短くなってない?

この間、久しぶりに朝の番組を見てたら、登場する女性アナウンサーや気象予報士の女性、みーんな、かなりのミニスカートで驚いた。

 

一緒に見ていたハマコさんも(母)「でーれースカートが短けえが。どーしたん。」って驚いてた。イメージアップのためかしら?

 

 

まあ、みんな可愛いからいいんだけどね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのう、思わぬ出来事が!!

 

なんと、サプライズ誕生日ケーキを頂いたの!

 

 

 

 

 

 

 

すごーい!感激!!!

PAP_0026

 

 

 

 

私の素敵なお友達が、ナイショに準備してくれて、バースデーソング付きでプレゼントしてくれたの、てんこ感激!!うるうる

 

 

 

 

 

 

 

みんなで記念撮影!コテンコも参加

 

GRL_0027

 

 

 

 

とあるコンサートのリハーサル会場だったんだけど・・・・

 

 

コレについては、また詳しく紹介するね!

 

 

 

 

ホントに、ありがとう!!感謝です

 

 

 

 

では楽しい週末を過ごしてね♪シーユー!

2012年04月12日

フレッシュマン

てんこです。今日は、昨日とはうってかわって、良いお天気になったね!

 

この間、銀行に行ったら、入ったとたん、スーツ姿の若い男性の行員のみなさんが「いっしゃいませー!!」ピカピカの笑顔で大きな声で挨拶してくれたの。いやー、めちゃめちゃ気持ち良かったわ。

たぶん、研修中の新入社員の人たちだと思う。

 

やっぱり、笑顔とさわやかな挨拶、って気持ちいいね♪私も心がけなくっちゃ。

 

 

おまけに、イケメンくんぞろいだったので「いっらっしゃいませ、お嬢様!」的な、メイドカフェならぬ、ちまたで噂の「イケメンカフェ」に行ったような気になったよ。

 

この話をうちに帰ってコテンコにしたら「私も行きたい~!」って騒いでたわ。

 

さわやか、って大切なことよね~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、朝ドラで堀北真希主演の「梅ちゃん先生」をやってるよね。私は前回のカーネーションがあまりにも良かったってこともあって、今回はあまり真剣に見てなかったんだけど、ハマコさん(母)は真剣に見てるよ~。

 

「まあ、懐かしいわあ。アタシもこの頃女学生じゃったんで」って、自分のことと重ね合わせて見てるみたい。やっぱり、朝ドラで戦時中のことがよく題材になるっていうのは、こういう年代の人に支持されるから何だろうなあ、とハマコさんの様子を見ながら思ったよ。

 

ハマコさん曰く「この、スナップの曲もええで」とのこと。

 

・・・・ハマコさんは、何度訂正しても、「スマップ」をスナップ」とおっしゃいます。まっ、いいか。もう訂正しないでおこう。誰に迷惑をかけるでもないし

 

 

 

 

 

まだまだ桜が楽しめるから、みんなもいろんな所に出かけてみてね♪ではまた明日!シーユー!

2012年04月11日

尾道さんぽ

てんこです。今日は雨ですねえ。

さっき「ママブランチ」の放送が終わったとき、ふとスタジオの外を見ると、ハマコさん(母)が立ってるではありませんか!?

 

 

びっくりして、小走りでスタジオから出て「どうしたん?」って聞いてみたら「尾道をフラフラしとるんよ」とのこと。こんな雨の日に、元気だわ~。

 

「ええのこうたで(いいものを買ったのよ、の意)」って、肩からたすき掛けをした「携帯電話入れ」を見せてくれた。お花がついたカワイイ携帯入れで「こりゃあええで~。便利じゃわ。あんたのもこうたぎょうか?」て言ってた。丁寧にご遠慮したわ。

「この後も尾道を散策して帰るわ。ご心配なく~」とか言いながら出て行った。

 

お元気でなによりだわ。転ばないように気をつけてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コテンコは、高校に入って、新しい筆箱を買ったので、以前使ってた筆箱を「かあさん、使っていいよ」ってくれたの。

 

 

 

 

 

 

おお、たくさん入りそうだ!私、いっぱい文房具をいれるから助かるわ

 

PAP_4242

 

 

 

 

「ストラップも付けといたげる」って付けてくれたのは・・・・

 

 

 

 

 

巨大なかっぱ!以前コテンコが携帯につけてたやつだ

 

PAP_4241

 

 

 

 

・・・・・いやー、カワイイのはわかるんだけど、コレを持って仕事にいくのはどうかしら?

 

 

お気持ちはありがたくいただきます。

 

 

 

 

 

では、今日は夕方まで雨が続きそうだけど、気持ちは明るくね♪シーユー♪

2012年04月10日

入学式 行って来ました!!

てんこです。昨日は、「ママブランチ」の放送をお休みしてごめんね!

きのうは娘のコテンコの高校の入学式に行ってきました~♪

この間まで「かあさ~ん!」って泣いていたおチビちゃんが高校生だなんて・・・うるうる・・・。

 

 

 

 

 

整然として、厳粛な入学式。どきどき。とってもいい入学式だったよ♪

 

PAP_4240

 

 

 

 

 

もちろん、母(ハマコさん)もご出席されました。

「まあ、こねーにぎょうさんの人の中に入ることがねえけえ、びっくりしたわ~。」と、ハマコさんんも圧倒されていました。

 

 

高校生、って急に大人になった感じだね。

 

 

入学式の後は、各教室に入ってホームルームがあったんだけど、ほとんど知らない保護者のみなさんばかりで、私もドキドキ。

 

 

担任の先生は、ヘビメタ好きで、シェイクスピアをこよなく愛する、松岡修造もまっつぁおの「熱い!!」先生だったの。東進ハイスクールのCMに出てきそうな個性的な先生で、これから楽しみだわ~♪わくわく

 

先生が、「一番みんなに伝えたいのは、これだ!」って黒板に「克己」って大きく書かれたの。「人と比べたり、人と戦うのではなく、自分自身が成長出来るように、自分自身と戦いなさい。」っていうことを言って下さって、私自身も「うんうん、そうだよね」って先生のお話を聞いてたの。「人と比較せず、自分を高める事に、私も集中しなくっちゃ。」と自にも言い聞かせてた。

 

 

で、あとで「イイコトバだよね」ってコテンコに言ったら「克己」を「こっき」じゃなくて「かつみ?」とかって読んでたらしく「漢字が読めてなかったんかい!!」って思わず突っ込みをいれたよ。

 

 

 

ハマコさんも、一緒にホームルームに参加して「まあ、あたしゃあ、珍しいもんを見せてもろうたわ。じゃけど、コテンコにしっかり勉強させにゃあいけんで。あんたも、うるそう言わんといけんで。高校になったんじゃけえ、勉強させにゃあ、ついていけんで。・・」と相変わらずのお小言を、マシンガンのように言われてました。

 

 

しかし、さすがのハマコさんも疲れたようで、家に帰るやいなや、熟睡してたわ。ハリキリ過ぎたのね。

 

 

 

コテンコと私は、お世話になっている人たちの所に、制服姿を見てもらいに回りましたよ。

 

 

沢山の人たちに助けて貰って、こうして無事、高校に入学できたことに、感謝の気持ちでいっぱいでした。みなさん、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

コテンコは、中学校の仲良しのお友達と集まって、制服を見せ合って、プリクラを撮ってたよ♪

PAP_4239

 

 

 

みんな、大きくなったねえ。てんこおばちゃんも、ウレシイよ

 

しかし、どの高校も、最近は制服がかわいいねー♪

 

 

 

 

みんな、高校生活をおもいっきり楽しんでね!!

 

 

 

 

私も、頑張るわ!(イロイロ)

 

では、また明日ね!シーユー♪

2012年04月09日

大御所登場

てんこです。今日もみんな元気ですか?お花見シーズンですねえ。

この間、福山雅治が毎週日曜日に放送しているラジオ番組の放送中の様子が、テレビ番組で紹介されてて、感激したねー。

「こんな風にラジオの放送をしてるんだ!すごーいすごーい!」って純粋にコーフンしたよ。
カッコイイ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘のコテンコの入学式ご出席の為、ハマコさん(母)が尾道にやって来られました。80代半ばなのに、スイスイ電車を乗り換えて、素晴らしい。
「一分間で乗り換えたで」と、どや顔だった。

ハマコさんも喋りたいことがたまってたのか、いつもの何倍も強烈なマシンガントークが始まり、私はひたすら2時間くらい「うなずきマシーン」と化していた。
「○○さんの息子が東京から帰って来て、美容院を開いたけえ、お祝いに行かにぁあいけまあ、ゆうて、お隣さんとお祝いを持って行って、頭をセットしてもろうたんよ。まあ、シャレた店じゃが。そしたら、首の後ろに、ぬくめたタオルを当ててくれて、えかったで~。さすが東京じゃわ。あねーな事してもろうたんわ、初めてじゃった。この辺の店じゃあ、してくれまあ。それから値段を書いたのを、店の前に置いとるんじゃけど、これも東京流じゃわ。(どこでも、やってるけど)○○さんの息子も、東京に行ってから、見違えたで頭をじんじょうにしてもろうて、えかったわ・・・」と、ひとしきり美容院話が続いて、だんだん私も体力が消耗してきた。

まだまだこの後も、近所の人に雛人形の作り方を教えてあげた話しやら、同級生に比べて自分が若い話しやら、知り合いが飼い犬を叩きまくるのを見て「かわいそうじゃけえ、叩いちゃりな(叩かないであげてくれ、の意味)」と注意した、ハマコさんの人情話しやら、話しはひたすら続き、うなずきマシーンの私も、かなり疲れがでてきた。
写真は、ハマコさんが「新作」と言って持ってきた、ハマコさん作の雛人形。

新作雛人形


今回はしばらく滞在されるそうなので、私も体力をつけておこうと思います。

では、みんなも良い一日を!また明日♪

2012年04月06日

サクラサク

てんこです(*^o^*)今日も元気ですか?千光寺公園もサクラの開花宣言がでたけど、うちの近くの桜も、ずいぶん咲いてきたよ。

 

 

 

 

 

PAP_4237

 

 

 

 

 

ビューリホー!!

PAP_4238

 

 

 

 

 

週末は、もっと咲きそうだね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以前も何度か、このブログに書いたんだけど、ワタシは、超・ウルトラ方向音痴!
だから、初めての場所に行くときは、前もって下見に行ったりして手間がかかる。
また近々、初めての場所での仕事があるので、昨日も「当日に迷ったら大変」って事で下見に行ったの。

 

友達に地図までプリントアウトして貰ってたのに、迷う迷う。

たぶん普通の人だったら「えっ?!なんでこんな所で迷うの!?」って感じのところで迷うのが、ワタクシ、てんこなのよ。

 

 

「もう一生たどりつけないんじゃないか?!」と思ってたけど、なんとかたどりついたわ。

 

あー、疲れた。方向音痴って疲れる。

 

 

 

 

来週月曜日は、いよいよコテンコの高校の入学式!ドキドキする-!また報告するね!

 

 

では、良い週末を!

2012年04月05日

ざわざわ・・・

てんこです。今日も良い天気だね♪一気に桜が咲きそう♪

 

もう、尾道でもポツポツ桜が咲いてるね。来週の小学校の入学式あたりは満開かなあ~。我が子の高校の入学式も来週9日なので、入学式の後、千光寺公園に、ハマコさんも(母)連れて行ってみようかなあ。

 

 

 

で、その高校の入学式なんだけど、コテンコの高校入学に向けて、今、すごく落ち着かないの!なんか、ざわざわするというか・・・そわそわするというか・・・。ああ!ドキドキする-!。私って、こうみえて神経質な一面をもってるのよ。

 

 

まあ、私が入学する訳じゃないんだけど、この落ち着かなさは、何?!

 

みんな、そんなモノ?みんな一緒?どうなん?

 

 

高校生活になじめるかしら・・・。(私が)

 

 

提出書類を忘れずにそろえなくっちゃ。制服を間違えて行かないようにしなくっちゃ。(それは、ないか?)ああ、とにかくおちつかなーい!

 

・・・・って、コテンコ本人は、同じ高校のお友達を作って、遊びに行ったりして、もうすでになじんでるんだけど。

 

テンコ!高校生活ガンバリマス!

 

 

 

 

 

 

 

そんな時癒してくれるのが、ネコのみるく。みるく様~!お姫様~!どんな時でも、落ちついていらっしゃる

 

PAP_4234

 

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごして行こうね!また明日!シーユー♪

2012年04月04日

友達100人出来るかな

てんこです。昨日の暴風はすごかったねえ~!みんなの周りはどうだった?被害はなかった?

 

車に乗ってても風でハンドルをとられそうになって怖かった!

家の周りの飛びそうな物を家の中に入れたり、物干し台を倒しておいたり、いろいろ対策はしてたんだけど、尾道は大きな被害がなくて、良かったね。

 

 

 

 

 

今日は、春休み中のコテンコも、スタジオに来てたよ。

 

 

 

 

 

 

 

春休みの宿題が、たんまり。間に合うか!がんばれ、コテンコ!

PAP_4235

 

 

 

 

 

 

私は、新しい学校、新しい友達に慣れるまでに時間のかかるタイプの子どもだったけど、コテンコはそうではないみたいで、もう高校の新しいお友達と遊んでるから、うらやましいよ。

 

 

新しいスタートをきったみなさん、友達は100人も作らなくてイイから、新しい環境であんまりストレスを溜めないように、頑張ってね!

 

……………………………………………………………………

 

 

今、初音ミクの「Tell Your World」にはまってるの。

 

 

この曲聞くと、テンションあがるわあ~!

 

PAP_4236

 

 

 

 

 

 

では、また明日!シーユー!

2012年04月03日

ポエムはお好き?

てんこです。今日は、超大型の台風なみの強風が吹くみたいだから、みんな気をつけてね!

 

 

お友達の気象予報士がメールで教えてくれたんだけど、(直接 気象予報士から聞けるなんて、贅沢だわ~!)雨がやんで回復してくるころから、西風が非常に強くなるので、油断せず、万全の対策をとってください、とのことです。みんな、気をつけてね~!今も、すごい風の音が聞こえてくる。

 

 

 

 

フィギュアスケート 世界選手権」観た?!日本人のレベルはすごいね!コーフンしたよ!

私の好きな鈴木 明子さんが銅メダルに輝いて、嬉しかった!。表現力がスバラシイよね。

 

 

で、そのフィギュアスケートといえば、もう一つの見所(聞き所?)は実況をつとめる、塩原アナウンサーの「塩ポエム」

 

今回もすごかったね。

 

実況の名言は「塩ポエム」って呼ばれてて、「くさい!」「やめろ!」「途中でチャンネル変えた」っていう声も多い反面、「その名言がたまらない」っていうファンもいて、名言を集めたサイトもある位なのよ。

 

 

今回も、マリリンモンローの衣装で登場した選手に「最終滑走は

お熱いのがお好き」とかいったり、「長いこと眠り続けた内に眠るマグマのようなものをじわりじわりと、後半はしみ出させての鈴木明子のショートプログラム」とか言ったりして、驚くよ。常に、思いついた名言をノートにいっぱい書いてるのかしら?隣で解説してる八木沼純子さんとか、荒川静香さんとか、おかしくて吹いたりしないのかしら?

 

 

そのほかにも「私の名前は 浅田 真央!2008年の世界女王!」とか「乗り遅れてしまった、シンデレラエクスプレス」とか、

「クリスマスに一人ぼっちなんてイヤだ!そんな貴方にはクルクル回るくるみ割り人形」「月の光は彼女に告げました”カルガリーへ行け」「007、トリノから愛を込めて 」とか・・・・・ポエムはまだまだある。

 

 

今回の世界選手権は、フランスのニースで行われてたので、番組の最後に「では、みなさん、ニースから・・・ボンソワール」ってしめてて、こけそうになった。すごすぎる。

 

ウィキペディアには「世界フィギュアスケートの実況担当の降板が熱望されている」って書いてあったわ。でも、よくも悪くも、これだけ注目される、ってすごいよね。

 

 

 

では、みんな強風に気をつけてね!

 

ではまた明日!シーユー!

2012年04月02日

ハッピーアイスクリーム♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?今日は良い天気だね~。

 

コテンコは一足早く、 お友達と千光寺公園にお花見に行ったよ。

まだまだ桜はつぼみだけど、敷物敷いて、お弁当を食べたりおやつ食べたりするだけでも楽しいし、気持ちいいだろうね♪

 

 

「さくら」と言えば、今日から「さくら祭り」が始まったね♪

「さくら祭り」参加店で買い物や食事をして応募すると、豪華景品が当たる!・・・かもしれない・・・。

 

今回「コレ!ほしい!」と私が注目してるのが一等の「快適生活 家電セット」

みんなも欲しいよね。

 

その中でも「加湿機能付空気清浄機」が欲しー!ああ、カミサマ、当てて下さい~。セットの中にある「自動掃除機」は、うちの部屋が狭すぎて、ルンバくんが、部屋の壁にバシバシぶつかりそうだから、使うのはムリだと思うわ。

 

 

 

 

 

 

中屋の桜もちを頂きました。春の味だわ~。美味しかった♪

 

PAP_4232

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がブログによく「死語」について書いてるんだけど、この前も「ルンルン気分」って言ったら、娘のコテンコに「ソレ、昭和だね」って言われた。えっ?「ルンルン気分」って言わない?もう、死語?

 

 

その、死語で思い出したけど、昔「ハッピーアイスクリーム」って、はやらなかった?

 

 

会話中、同時に同じ言葉を言ってしまった時 「ハッピーアイスクリーム!」 ってさけぶ習慣がなかった?

子どもの頃、メッチャ言ってたわあ。コレって岡山県だけ?どう?

 

「私も言ってた!」って人がいたら、教えて~。

 

 

 

 

 

 

遅ればせながら・・・・

 

 

 

 

 

 

ゆず茶にはまってまーす♪

PAP_4231

 

 

 

 

落ちつくわあ。

 

 

みんなも、美味しいお茶を飲んで、ホットしてね♪では、また明日!シーユー!

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック