パーソナリティ てんこ

« 2012年02月 | TOP | 2012年04月 »

2012年03月30日

つくしワールド

てんこです。今日も暖かいね。このまま春が来て欲しいけど、・・・また明日は雨で、寒くなるみたいね。

 

 

 

最近、帰りが遅くなっちゃって、遅い時間からコテンコと晩ご飯を食べることが多いので、なんか生活リズムがヘンテコな感じになってる。

 

で、コテンコに「ごめんねー。生活リズムが乱れてるよねえ」って言ったら「ぜーんぜん、気にしてないよ-。私たちは自由なんだから~」って言ってた。自由気ままな私たち。

 

きっと、よそのおうちの人が見たら、びっくりするわ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

コレ、なんだかわかる?!箱いっぱい!!

 

 

PAP_4230

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくし!!

PAP_4229

 

 

 

 

お友達の家に、大量のつくしがあって、びっくり!こんなにたくさんのつくしをみたのは初めてだわ。

 

おすそ分けをいただいたよ♪春を感じるね♪

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね!ではまた来週!シーユー♪

2012年03月29日

よもそろ?

てんこです。今日もみんな元気?

今日はポカポカ陽気で気持ちイイね。

いまだに、真冬のようなファッションで歩いてたんだけど、今日は春っぽい服を着てみたの。・・・でも、やっぱり部屋の中は寒い!

おしゃれは我慢」とかいうけど、あたしには無理だわ。ぶるぶる。

身体に悪いわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、向島で、「よもそろ焼き」というものを、初めて体験したの!!

みんな知ってる?

 

おやき、みたいな感じのもので、向島のお菓子らしい。

 

この日は、具を何を入れたら美味しいか、っていう研究会があったの。向島の元気な女性達がたくさん集まってたよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ホットプレートで小麦粉と団子の粉を水でといた生地を、クレープみたいに焼きます

PAP_4202

 

 

 

 

PAP_4206

 

 

 

 

 

 

 

この中に、ハッサクや、おいも、キンカンの甘煮、など、地元の食材をくるんでいくんだけど・・・・

 

 

 

 

 

 

向島、といえばワケギ!ワケギとベーコンを炒めた物もいれたよ

 

PAP_4203

 

 

 

 

 

 

完成!

 

PAP_4182PAP_4198

 

 

 

 

 

もちもちして、美味しかった~♪

 

 

 

スイーツとしてもいいけど、ワケギとかいれると、軽食にもなるね。

 

これから、尾道の行事で登場する予定だそうです!楽しみっ!

 

 

・・・しかし、これだけじゃない・・・

 

 

実は・・・

 

 

 

よもそろダンス」

というものがあるのだ!!すごすぎる!!

 

この全貌については次回をお楽しみに!!

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪シーユー♪

2012年03月28日

入学式の準備

てんこです。みんな元気ですか?今日は暖かいね♪

子ども達は春休み、楽しんでる?

今日、娘のコテンコは、小学校6年生の時のみんなで集まって、同窓会をするらしい。いいねえ。自分たちで企画して、みんなに連絡して、段取りして・・・。全部自分たちで出来るようになったのね。大きくなったねえ。スバラシイ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、母のハマコさんから「コテンコの高校の入学式にゃあ、何を着るん?」と、電話がかかってきた。

 

「卒業式はだいたい黒じゃけど、入学式も黒を着るん?決まりはあるん?どうなん?まあ、ゆうても、あたしゃあ、そねーにぎょうさん服を持っとる訳じゃねえけど、グレーでもよけりゃあ、グレーにするし、黒がよけりゃあ、黒にするし。


あんたは何着るん?まあ、あんたは華やかにすりゃあええが。ばあさんはそねーに派手にするわけにもいかんけえ、無難なところで、ヤッパリ黒か。
あたしがわけえ(若い)頃は、入学式いやあ、ほとんど着物じゃったけど、着物の人はおらんようになったなあ。
まあ、あたしゃあ黒にするわ。あんたはピンクでもなんでも着てくだせえよ。じゃけど卒業式にばあさんが来とる家があるかなあ?だいたい一家に一人じゃろう。まあ、じゃけど、コテンコちゃんを見ちゃらにゃあいけまあ。

来週はお寺の旅行があるけえ、まあ、あたしも忙しんで・・・。そういやあ、あんた今年もみなと祭に出るん?・・・」と、話は永遠に続くかと思うほど、ハマコさんは一人でお話になっておられました。

 

結局のところ、なんの話しだったの?入学式に着ていく服の話しよね?
で、結論はどうなったんだっけ?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

無料ゲームアプリ「なめこ栽培」やってる人、多いよね

 

 

 

 

 

 

私もやってるよ~♪

 

PAP_4228


 

 

 

 

キモかわいい!たまごっちを育てる感じに似てるかも。栄養を補充してあげないと、カラカラに干からびちゃっうので、それを見るのが辛い!

 

 

しばらくハマりそう・・・。

 

 

では、今日もみんな元気でね!シーユー♪

2012年03月27日

オメデトウ会

てんこです。今日もみんな元気?

まだまだ寒いね。

 

 

コテンコが4月から入学する高校では、入学前に数学の補習授業が何日間かあったんだけど、そのおかげで「もう友達が沢山出来た♪」って喜んでた。
近々遊ぶ約束もしたらしく私としても安心したよ~♪さすが、子供は柔軟だね。
この間、高校の入学説明会に行ったとき「私も友達作るぞ~!」と気合いたっぷりに回りのお母さんたちに話しかけたの。で「メルアド交換して~。赤外線通信して~」って言おうと思ったんだけど・・・

コテンコから「母さん、あんまり積極的に迫りすぎると、ひかれるから、入学式が終わってからにしたほうが良いと思うよ」と、鋭い指摘を頂き「そりゃ、そうだ!」と納得。

 

「メルアド交換交換!」って迫りすぎると、確かに怖がられるかも。コテンコちゃん、ありがとう。もう少し、我慢するわ。

 

 

 

昨日の夜は、コテンコのお友達と、お母さんと、遅ればせながら「高校合格オメデトウ会」をしたの。

 

 

 

 

 

 

 

もんじゃ焼きでお祝い~♪

 

PAP_4227

 

 

 

 

 

 

 

コテンコが一生懸命 作ってます

PAP_4226

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、楽しい高校生活を送ってね♪

 

 

 

 

では、今日も笑顔で過ごしてね♪では、また明日!シーユー!

2012年03月26日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

 

昨日、コテンコに「くるくるドライヤー貸して」って言ったら「昭和っぽいね」って言われたの。

えっ?(・◇・)?

くるくるドライヤーって、今は言わないの?なんて言うの?

 

端々に昭和用語がでるわあ

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週末は千光寺公園に行って来たよ~。観光客で賑わってました

 

 

PAP_4220

 

 

 

 

PAP_4218

 

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんも、一生懸命 坂道を上ってた

 

PAP_4219

 

 

 

 

 

 

ぼんぼりも飾ってあるよ~

 

PAP_4222

 

 

 

 

 

 

もう桜の蕾がピンク色に♪

 

PAP_4224

 

 

 

 

 

 

福島の三春町からやってきた ベニシダレザクラ

 

PAP_4225

 

 

 

 


市立美術館で現在開催中の「四大浮世絵師展」を見てきたよ♪

歌麿の美人画の、なんと色っぽいこと!江戸時代の浮世絵の世界を堪能したよ。

 

 

 

 

 

 

鯉のぼりも風になびいてますよ~

PAP_4221

 

 

 

 

 

 

そして、ロープウェイの駅長に就任したネコの恋えもんに対面。

ロープウェイの山頂駅で、お客さんを迎えてます。

 

 

PAP_4217

 

 

 

 

では今週も笑顔で過ごそうね♪シーユー♪

2012年03月23日

サプラ~イズ!

 

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?今日は雨の1日だね。

今朝、コテンコが寝ながらめちゃめちゃ大爆笑してて、さぞかし楽しい夢を見てるんだろうなあ、と思って、何だか起こすのが悪かったわ。

なんの夢を見てたのかしら?寝ながらニコニコと楽しそうに笑ってるから、私もコテンコの夢の中にはいってみたくなったよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日は小学校の卒業式でした。

知り合いのママに頼まれて、コテンコが通っていた小学校の謝恩会の司会をする事になったの。


で、その知り合いのママが「てんこちゃんの事は、最初にサプライズゲスト、って事で紹介するから、始まるまで、隠れててね♪」って言ってくれたの。

私としては「サプライズゲスト」なんて言って貰うほどの有名人でも何でもないから、「ハズカシイから、普通でいいよ~。照れ臭いよお」って言ってたんだけど、結局「サプライズゲスト」として登場することに。

会場の扉の前にスタンバイしていると、担当のママさんが参加者の皆さんに「実は、今日はサプライズゲストを呼んでいます!さあ、誰でしょう?!」って言ってるのが聞こえてくる。

すると会場がザワザワして、子供たちが「芸能人?AkB?え~、誰かなあ?」ってワクワクする声が聞こえてきたの。

うきゃ~!ハズカシイよお!やばいー。こんな普通のおばちゃんが登場したら、みんなガッカリするよ。

穴が無くても、自分で掘って入りたいくらいだよ~!ああ、顔から火がでそう。
いてもたっても居られず、扉の前で私がモジモジしてると「では、拍手でお迎え下さい!」の声が。ええい!もう行くしかない!

スタンバイしていた私は、扉をあけて、お笑い芸人みたいに「どーも~!皆さん、コンニチは~!」って、思い切って登場したの。

明らかに、子供たちのガッカリした空気が・・・。
ああ・・・


AkB じゃなくて、ホントにごめんね!!
ってか、AkB はさすがに謝恩会に来ないでしょう。


まあ、そんな感じでスタートした謝恩会でしたが、先生に関するクイズや、先生からのメッセージ、みんなでの合唱などなど、イロイロなプログラムがあり、笑ったり泣いたり、とても感動的な謝恩会でした。我が子はいないんだけど、私もウルウルしたよ。

日頃言えない感謝の気持ちを伝えられる、こういう会はいいよね。

SN3R04800002

SN3R04810001


卒業シーズン。みんな前に向かって進んで行ってね!!
では今日も笑顔でね。また来週!シーユー!

2012年03月22日

現場からてんこがお届けします

てんこです(o^∀^o)今日もみんな元気?

 

今日はいい天気だね~。今日は小学校の卒業式だからちょうどよかったね♪ご卒業される皆さん、おめでとうございます!

 

今日の日をかみしめてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、実はちょっと一部で話題になっているコトが・・・。

「FM尾道は移転するの?!」というお問い合わせが数件。

イヤイヤ、移転する予定は全くないんだけど、・・・なぜ?

 

 

と思ってたら・・・実はこれが原因らしいということが判明!

 

 

早速、てんこレポーターは現地に飛びました!(ってか、たんなる好奇心)

 

 

 

 

 

 

ん?確か、噂ではこのあたり・・・・・どこだ、どこだ

 

PAP_4208

 

 

 

 

 

 

 

 

おお~!あった!ホントにFM尾道と書いてある!これかあ!

 

PAP_4210

 

 

 

 

どゆこと~?!・・・・・と、聞いてみると・・・・・

 

 

 

実は、コンビニを建設中らしい。

 

FM尾道→ファミリーマート尾道

ってことらしい。そうだったのかあ~。なーるほど。わかりました!

 

みなさん、お騒がせしました。(写真を撮ってたら、工事現場の方から怪訝な目で見られたので、そそくさと逃げました!すんません!)

 

 

以上、現場からてんこがお伝えしました。スッキリしたわ。

 

 

 

 

 

ではね♪バイチャ!

2012年03月21日

どきどき1年生

てんこです。今日もみんなげんきですか?

 

今日は、コテンコは4月から入学する高校の数学の補習授業に早速参加してるの。

 

初めての高校での授業、ってことで、朝からドキドキのコテンコちゃん。朝ご飯もロクロク食べられないくらい(・・・私の作った雑炊がマズかったせいもあるけど・・・)緊張してたわ。

 

かくいう私もドキドキ。こうみえて(?)意外と神経質な一面を持っている私は、4月からの新しいリズムに慣れるまで緊張の日々を送りそうだわ・・・

 

その反面、高校生活への期待でワクワクもしてるけどね♪

ま、私が通うんじゃないけど。(私が入学したい気持ちはやまやまなんだけど)

 

 

 

 

そうそう、今朝、高校の校門のところまで送って行ったら、先生が「よく来たね-♪」という感じで笑顔で迎えて下さって、すごーく心強かった。ありがたいです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、お友達の家で焼き牡蠣をごちそうになっちゃいました。ゴーカ!!

 

 

そのおうちでは、石油ストーブの上にプレートを置いて牡蠣を焼いてくれたんだけど、コレ、なかなかいいね♪

 

 

 

 

ぷりぷりだったよ

PAP_4193

 

 

このストーブを囲んでみんなで牡蠣をいただきました。

 

 

 

部屋の中だけど、アウトドアな気分で楽しくて美味しかったわ♪これはいいアイデアだわ。

 

 

 

では、今日も元気に過ごしてね!また明日!シーユー

2012年03月20日

大御所 登場

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日は、我が子の卒業式に登場した私の母、ハマコさんの写真をアップして「初公開!ハマコさん!」って書いたら、コアなハマコファンのかたから「顔出しは初公開ではありません。2009年1月5日のブログにばっちし顔出しされています」ってメールをいただいたの。

 

!!!!

 

な、なんですと?!

 

 

で、早速2009年1月5日のブログを見てみると・・・・

 

 

ホントだ!!のってる!

 

 

コレ!!

 

 

親子三代

 

P1040213

 

 

 

 

 

 

 

ハマコ・ コテンコ・ てんこ

 

 

のせた本人の私が忘れてたのに・・・・恐るべしハマコファン・・・。ありがたいことです。

こうしてみると、わたし、私のお姉ちゃんに似てるわ。

 

 

 

 

 

ハマコさんが、手芸が得意、っていうのはいつも書いてるんだけど、今回も手作りのお雛様を持ってこられました。

 

 

 

 

 

ハマコ作 ひな人形

 

PAP_4195

 

 

 

 

 

そんな、才能のあるハマコさんだけど、今回もスーパー口うるさくて、イライラが爆発しそうだった。

 

 

私が携帯で友達と話していると、それを側でじーっと聴いてて「うん。わかった。じゃあ、それは私がやっとくね」って感じで私が電話を切るやいなや「あんたはまた、余分なこと引き受けたんじゃろう。忙しいのに、すぐにいらんこと引き受けるんじゃけえ。よーやるなあ。余分なことばあ、余分なことばあ。」とかってぶつぶつ言うから「お母さん。人生は余分なことも大切なんよ」ってちょっとイイコトを言ったら「ハイハイ。そーですか、そーですか。好きにしてくだせえ-」とか言ったりして、腹立つ~!

 

 

おまけに、コテンコとコテンコのお友達を連れて買い物をしてたら「あんた、どこで、なにしょーるん。いつまで遊びょうるん。どこに行くとこがあるん。」と、ハマコから電話。「コテンコと、お友達とちょっと買い物があるんよ」って言ったら、「何を買うモンがあるん。友達と買うモンやこうなかろう。もう日が暮れとるで。店ごと買ようるんか?」だってー!う~、ハラタツ~

 

 

落ち着け私。

 

 

まあ、元気に卒業式に来てくれただけでもありがたいんだけどね。

 

 

 

 

では、また明日、このブログで会おうね!シーユー!

2012年03月19日

旅立ちの日に・・・

てんこです。今日もみんな元気?またまた寒くなったね。

 

17日は、我が子の中学校の卒業式でした。

 

泣いた~!!!

 

 

 

卒業式の受付の段階から泣いてたから、受付担当の先生が「あ、あのお母さん。式はこれからですよ?」って、ニッコリ微笑んでおられました。ひっくひっく。

 

今書いてても、思い出して泣けてきそう。

 

 

 

特に泣けたのが、卒業生が歌う「旅立ちの日に」の合唱

 

 

PAP_4188

 

 

 

歌う前に、子ども達がサプライズで「○○先生!」って1人ずつ、全ての先生の名前を呼んで「ありがとうございました!」って声をそろえてお礼を言ってから歌にはいったんだけど、もう、このシーンは号泣だった!

 

 

 

そして、式が終わって教室に入ってからの最後のホームルームでは、担任の先生が「お父さん、お母さんに、一言づつメッセージを言いなさい」って言われて、これも泣いたー!ヤバイ!

 

 

 

 

いつもは泣かないようなガキ大将の男の子が「いつもクソババアって言ってたけど、本当はお母さんが大好きです!」って涙を流しながら言ったり、「いつか、お母さんに恩返しをしたい」「3年間、お弁当を作ってくれてありがとう」「いつか、お父さんお母さんを超えたい!」・・・・などなど、他の子のメッセージを聞いてても涙・涙でした~!みんな、大きくなったね。

 

 

 

みんなで記念撮影。みんな、高校生活を楽しんでね!

 

PAP_4185

 

 

 

 

 

・・・そして・・・モチロンこの人も参加!!

 

 

 

 

 

初公開!ハマコさん!!

 

PAP_4184

 

 

 

 

 

 

 

「先生、お世話になりました~。まあ、あたしゃあ、岡山の田舎から出てきたんですわ。バアチャンも行かにゃあいけまあ、思うて、来たんですわ。あたしゃあ、もう80のばあさんで・・・・」と、ひたすら担任の先生に、自分のプロフィールを話し続けておられました。

 

 

 

コテンコのおかげで楽しませて貰ったよ!ありがとう!高校生活も楽しんでね♪

 

 

そうそう、今回卒業祝いに、お友達がすごいプレゼントを貰いました!

 

 

 

 

 

 

 

なんと、巨大なハートの紅白餅!!

PAP_4190

 

 

 

すごく大きくて、びっくり!こんなの初めて見たよ!ほんとに、ホントにありがたかったです!

 

 

 

 

 

赤飯も頂きました。感激!!

 

PAP_4189

 

 

 

 

テンション上がりっぱなしで「!」が多いブログになってしまいました。

 

 

一つの節目が終わって、次なるステージだ!!よーし、コテンコ、いくぞー!

 

 

 

では、みんなも今日も笑顔でね!また明日~♪

2012年03月16日

涙サプライズ!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日はチョット寒いねえ~。

 

 

昨日「重箱弁当」について書いたんだけど、コテンコに「どうだった?どうだった?」ってワクワクしながら聞いたら「みんな、わー!って言って、びっくりしてたよ」とのこと。やった!

先生も「花見か?!」ってびっくりして、他の先生を呼んできたり、写真を撮る先生もいて、大盛り上がりだったそうな。

 

 

ヨッシャー!頑張って作った甲斐があったわ。クラスのみんなで楽しく食べてくれたらしい。

大ウケで嬉しいわ!

 

満足満足。

 

 

で、空っぽになった重箱を洗おうと思って、台所に持って行って、風呂敷を開いてみると・・・・

 

 

 

 

 

アレ?なにやら、重箱の上に白い紙が・・・・

 

 

 

 

 

おおー!コテンコからのお手紙だ!!

 

PAP_4180

 

 

 

「3年間 お弁当を作ってくれてありがとう。

大変な時もありがとう・・・・」って書いてある

 

・・・・・・・・・

 

 

泣いた~!!!

 

 

 

どうりでコテンコが、ちょろちょろ台所をのぞきに来てたわけだわ。

あたしがいつ読むかいつ読むか、気になってたんだね。

 

 

コテンコちゃん!ありがとうね!

 

時々(しょっちゅう?)「なんじゃこりゃー!」っていう地獄メシの日もあったと思うけど、美味しく食べてくれてありがとうね!

 

 

いよいよ明日は卒業式!月曜日に報告するね。では、良い週末を!シーユー!

2012年03月15日

お花見弁当?!

てんこです。今日もみんな元気?

 

やりましたよ~!あたしゃ、やりましたよ!

 

この間からブログでも書いていた「コテンコの中学校最後のお弁当の日に、豪華 重箱弁当を作る」というミッションを果たすべく、今朝は頑張ったよ~。(ちょっと、寝坊したけど・・・)

 

 

しかし、・・・唐揚げは揚げすぎて、カチカチになるわ、卵焼きにカニカマいれて巻いて、きれいな卵焼きを作ろうと思ったら、どの段階でカニカマを入れるかわからず、ぐちゃぐちゃになるわ・・・、一瞬「あたしの人生って・・・なに?なぜこんなに不器用なの?・・・」と、一瞬肩を落として台所にたたずんだよ。

 

(後で、コテンコに言ったら「大丈夫よ。卵焼きを作れなくても、生きていけるから」と励ましてくれた。ま、まあ、そうなんだけどね)

 

 

 

で、なんとか、完成した、中学校生活の最後のお弁当を彩る、重箱弁当は・・・

 

コレだ!!

 

 

 

 

どや?!

 

PAP_4179

 

 

 

 

まあ、プチトマトとブロッコリーでごまかしてるんだけどね。

 

 

ひとつは、全部フルーツです。でへ

 

 

 

そして、コテンコは・・・・・

 

 

 

 

 

 

春らしい風呂敷に包んで、学校に行きましたとさ。めでたし、めでたし

 

PAP_4178

 

 

 

 

 

きっとお弁当の時間に、大ウケしてると思うわ。ふふふ

みんなと食べてくれたら嬉しいな♪

 

 

 

 

重箱も、風呂敷も、お友達から借りました。ありがとう!

 

 

 

今日の報告が楽しみです♪

 

ふうー疲れた。

 

 

 

では、今日も元気にね!!また、明日♪シーユー♪

2012年03月14日

セバスチャンについて

てんこです。今日もみんな元気?

 

今日は久しぶりに春らしい天気になったね。ワクワク♪

 

話しは、コロリと変わるけど、昨日アニメを見てたら、お金持ちの男の子が、「セバスチャン」って召使いを呼ぶシーンがあったの。

 

で、フト思ったんだけど、召使い=セバスチャン、って多くない?

「ペリーヌ物語」に出てきた執事もセバスチャンだったし、「アルプスの少女ハイジ」で、ゼーゼマン家に仕える召使いもセバスチャンだし、これはなぜ?

 

と、まあ、朝からどうでもいいことを考えるてんこでありました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、日本、独自の習慣「ホワイトデー」だよね。

 

なんと!!

 

 

 

 

 

私もホワイトデーのお返しを頂いちゃいました!!わーい!

PAP_4177

 

 

 

 

全然、ホワイトデーを意識してなかったので、びっくり、ウレシイ♪

 

 

ありがとうございます!コテンコも喜びます。

 

 

いよいよ、あしたは、コテンコの中学校生活最後のお弁当。

「最後のお弁当は、重箱に豪華弁当を作ってね」というコテンコからのミッションを果たすべく、がんばります!

 

 

お友達のタエちゃんに重箱を借りて、なんとか3段弁当のスペースを埋めたいと思います。

 

また、ブログにアップするね。(成功したら)

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2012年03月13日

何が出来るかな~?

てんこです。今日も寒いねえ。

今日から千光寺公園では、お花見用のぼんぼりの取り付けが始まるんだって。そういうのを聞くと「春だなあ」って感じるよね。

 

 

今週土曜日は、いよいよコテンコの中学校の卒業式。今、そのことで頭がいっぱいよ。

スーパーに行っても「旅立ちの日に」とか、卒業ソングが流れてきて、それを聞いただけで、涙うるうる・・・。

 

卒業式が終わった後、各教室に入って、担任の先生との時間があるでしょ?先生からの贈る言葉を貰ったりするあの時間が、ますます泣ける-!!ああ、目がバンバン腫れそうだわ。

 

その前に、最後の学校のお弁当の日に「豪華3段弁当を作る」って約束も果たさなくっちゃ。ガムバリマス!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく、「自分で作って楽しむ駄菓子」みたいなのを売ってるでしょ?見たことある?

 

こういうの

 

 

SN3R4170

 

 

 

いろんなシリーズが出てて、YouTubeで作り方を紹介してる人もいるんだよね。

 

コテンコは、こういうのが大好き。

 

このお菓子は、何が、どんな風に出来るかというと・・・・・

 

 

 

 

 

中身はこんな感じ

 

SN3R4171

 

 

 

 

 

 

 

 

袋の中にはチョコレートが入ってるの

SN3R4172

 

 

 

 

 

何ができるかなあ~♪

 

 

 

 

 

 

完成!チョコバナナ!!!

SN3R4173

 

 

 

 

 

おもしろーい!!

 

 

ハマルね。

 

 

 

では今日も笑顔でね!また明日!バイチャ!

2012年03月12日

テクマクマヤコン・・・

てんこです。またまた雪が降って、冬に逆戻りだね。サブサブ。

昨日は車に乗ってたら突風が吹いて、車が揺れて怖かった-!

 

「オズの魔法使い」のドロシーみたいに、竜巻に飛ばされたらどうしよう!と焦ったよ。

 

 

 

そうそう、昨日は突風には飛ばされなかったんだけど、階段に靴の踵がひっかかって、コケてしまったの!!

 

階段から降りてるとき、後2段、くらいのときに踵がひっかかって、「おっとっと」ってなって、思いっきり両膝をついて、コケた。

 

踵が、階段の隙間に引っかかったままコケちゃったから、思い切り右の足首をぐにゃー、とひねったのよ。

 

で、こける瞬間の数秒間「捻挫しても、声は出るから大丈夫!明日もラジオでしゃべれる!テンコ、大丈夫だ!」って思ったの。本能だわ-。

 

靴は両方ともポーンと飛んじゃって、恥ずかしかった~。まあ、ラッキーなことにもう薄暗くなってて、周りに人がいなかったのよ。

 

イタイし、恥ずかしいしで、靴を拾って、ひょこたん ひょこたんしながら、そそくさと車にはいったよ。

 

大人になると、「転ぶ」ってことがあんまり無いから、転んだこと自体に驚いた。

 

気を静めるために、誰かに言いたくて言いたくて、思わず「転んだなう」みたいに、ツイッターでつぶやいてしもうた。こういうとき、ツイッターは役立つ。

 

落ち着け、餅つけ、落ち着け 餅つけ・・・ワタシ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週は「ティナナの10周年誕生祭」にいってきたよ-!

 

お買い得商品もいっぱい!

そして、・・・モチロン買ったよ!

コレ↓

 

 

 

 

 

ビューティーコラーゲン!!!

 

SN3R4175

 

 

 

 

 

SN3R4176

 

 

 

 

おおー!コラーゲン様!神!

 

テクマクマヤコン テクマクマヤコン どうぞ、ワタシを美しくして下さい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、東日本大震災から1年。

 

私も、コテンコと、我が家に遊びに来ていたコテンコのお友達と2時46分に黙祷を捧げました。

 

 

大切なことは、周りの人に思いやりの気持ちをもって接すること、自然や日々の生活に感謝すること、笑顔で過ごすこと・・・。これを心がけていきたいと思います。

 

 

今日もいい一日にしようね!毎日「良かった。楽しかった」と思える日々を過ごしていこうね。

 

では、また明日!シーユー!

2012年03月09日

サンキュー!

てんこです。あっと言う間に週末ですね。早いわあ。

 

昨日、新型のiPadがアップル社から発表されたよね。発表の仕方もいちいちカッコイイよね。

 

「どうしてもその眼で見て、その指で触れたくなるものをご紹介します」っていう発表会の案内メールに、新型iPadとみられる画像が添付されてた、ってことだけど、コテンコと「うちにも招待状がこんかなあ~」と、またまた訳のわからん妄想にふけってた。

 

 

 

我が家には、初代iPadがあるんだけど、昨日の夜、コテンコはiPadをつつきながら「ジョブズ氏、グッジョブ!!ジョブズ氏は神!」って叫んでた。

確かに。ジョブズ氏の功績は偉大だわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、久しぶりに東京で働いている姉のタエコと、メールのやりとりをしたの。
姉はすごくクールな人なので、ベタベタしたり電話で長電話したり、甘えたり、みたいなことは全くないの。


タエコからのメールは、いつも素っ気なくて、勿論絵文字や顔文字が入ってることなんてなくて、用件のみ。みたいなのがほとんどなんだけど・・・ナゼか昨日のメールには桜やキラキラの絵文字がたっぷり!どうしたの?!

おまけに「健康が一番だよ。無理しないでね」とかって、優しい言葉が書いてあったの!

隣にいたコテンコに「こ、これ見て!」って見せたら、「えっ?!どしたんコレ!」って相当驚いてた。

何か、心配になるよ。
大丈夫かなあ?

 

って、変な心配だけどね。

 

 

 

今日は3月9日の数字のゴロ合わせで「サンキューの日」。

 

「ありがとう」って人に言われるのも嬉しいけど、「ありがとう!」って感謝できる人になりたいな♪

 

今日もみんな笑顔でね!ではまた来週会いましょう!シーユー

2012年03月08日

血筋?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

ユーミンの新曲「恋をリリース」が今よく流れてるけど、それを聞くと、芦田愛菜ちゃんの「チキンラーメン」のCMソングを歌いたくなるのは、私だけでしょうか・・・。

 

 

 

昨日、潮風スタジオのブログに、私のおばあちゃん、チカ(103才)のことを少し書いたんだけど、チカさんは、私の母 ハマコさんを上回るパワーの持ち主で「自分中心」オーラをバンバン出してる人なの。

 

以前も書いたけど「もう、生きとるのにあいたわ~(あきた、の意)」などと、贅沢なことを言って、100才を超えても元気ピンピン。

 

 

「中華料理が食べたい」という、チカさんのリクエストで中華料理の店に入っても「あ~、うもうねえ うもうねえ。(美味しくない)中華料理はきらいじゃ」とかいったりして、腹立つんだけど、その、自己中体質は、ハマコさんにも受け継がれてる。

 

と、いうことは・・・・

 

 

チカ→ハマコ→・・・・

 

テンコ!!(>_<)

私にも、受け継がれてるの?!

 

 

 

ヤバイヤバイ。時々「私は、チカさん、ハマコさんみたいになってないか?大丈夫か?」って、自分を振り返る時があるよ。

 

 

で、聞いてみたら、うちのお姉ちゃんも同じように不安になることがあるらしく「この考え方の傾向は、チカ&ハマコの流れになってないか?」って思うことがあるらしい。

 

 

気をつけなくっちゃ。

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2012年03月07日

かりんとうライフ

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日「嵐の櫻井君とデートした夢を見た」って書いたんだけど、そしたら嵐がテレビに出てて、テレビを観ながら・・・なんか、照れた。デヘ。

櫻井君、私とのデートを覚えていてくれたかしら・・(んな訳ないわ)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

エフエムおのみちにくる途中、よく「かりんとうを」をプレゼントしてくれる人がいるの。

 

 

今朝も「てんこちゃん、頑張ってね~!」って、かりんとうを手渡してくれたの。

 

 

 

 

 

コレ

SN3R4167

 

 

 

 

 

私もコテンコも、かりんとう好きなので、ウレシイ!ありがとうございます。

 

この間も「リボンかりんとう」を沢山頂いたので、我が家はかりんとうライフを満喫してます~。みなさん、ありがとう!

 

 

みなさんのおかげで、なんとかコテンコ共々生きております。これからもよろしくお願いします。かしこ

 

 

 

 

あっ、そうそう、今日と明日は、公立高校 選抜Ⅱの試験。受験生のみんな!頑張ってね!

 

では、今日も元気に過ごそうね!シーユー!

2012年03月06日

今日の妄想

てんこです。やっと雨が上がったね。みなさん、元気ですか?

 

最近、ご飯食べた後、すぐうたた寝しちゃうんだよね~。

 

で、私がうたた寝すると、必ず我が家のネコちゃん、みるくがトコトコやってきて、私の脇の下にはいって、クルンと身体を丸めてくっついてくるの。なので、ますます まどろんじゃって、みるくと一緒にグーグー寝ちゃうんだよね。

イカンイカン。

 

 

 

この間、寝てるとき、嵐の櫻井翔くんとデートする夢を見たのよ。

特に櫻井君が好き、ってことはないんだけど、手をつないで遊園地と行っちゃったりして、めっちゃ楽しかったわ~♪

 

そしたら、嵐の他のメンバーもやってきて、「おい、おまえたちつきあってたのかよ!」とか言ったりして、すごく楽しかったんだけど、なぜか私は「さいならー!」とかって、ビューンと空を飛んで、スーパーマンみたいに家に帰るの。

 

この「空を飛ぶ」ってとこが「夢」だよね。なんで帰っちゃったの?ワタシ!もっとデートしたかったのにぃ!

 

 

まっ、そんな妄想ばかりしてるワタシです。

 

 

 

 

以前、パーソナリティーのかなちゃんも書いてたような・・・

 

 

 

 

ブラックサンダー味 チョコボール!

 

PAP_4165

 

 

 

 

 

あの「イナズマ級のおいしさ」のブラックサンダーとチョコボールの夢のコラボ。

 

食べてみたら!!・・・まあ、そんな「イナズマ級のおいしさ」はなかったけどね。想像通りの味です。

 

 

 

 

 

では、今日も元気にね!またあした!

2012年03月05日

おひなさま♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

いやービックリしたよ!なにがビックリしたかというと、私の実家の新見で、このブログを読んで下さってる人がいるみたいなのよ。

 

 

 

で、なんでそれがわかったかというと、うちの母のハマコさんから電話があって「あんた、ブログゆうのを、かきょうるん?」って聞かれたの。心臓が飛び出るくらいドキー!!っとしたよ!

 

「キャー!お母さんのエピソードを面白おかしく書いてることがバレテ、怒ってるのか?!ヤバイ!」

 

と、冷や汗タラタラだったよ。

 

 

「○○さんが、お雛様を見たで、ゆうけえ、びっくりしたわ。よー聞いてみたら、あんたのブログを読みょうるんじゃと。あたしのお雛様の写真をのせたんじゃなあ」と、母は、チョット自慢げで嬉しそうだった。良かった~。怒ってない。

 

 

「ハマコのブログ封印」の危機かと思った。

 

 

「今度、そのブログゆうのを、見せてえなあ」っていってた。ヤバイヤバイ。全てはお見せできません。

 

でも、沢山の方にこうしてブログを読んでいただいてありがたいです。ありがとうございます。これからもみなさん、ヨロシクね!

 

 

 

 

 

 

 

3月3日のひな祭りに、コテンコは「着物を着て、倉敷の美観地区を歩こう」っていうイベントに参加しました。

私のお友達に声をかけてもらったんだけど、私は仕事でいけなかったので、コテンコだけ参加させて貰いました。

 

 

 

 

 

 

 

初の人力車も体験!

 

GRL_0024

 

 

 

 

着物を着て歩いてると、沢山の人に注目されて、すごく楽しかったみたい♪いい経験をさせてもらいました。ありがとうございました!

 

 

 

では、今週も頑張って行こうね!また明日!シーユー♪

2012年03月02日

目が・・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日から右目のまぶたがメッチャ腫れて、すごい顔になってるの!ショック!

 

今朝は、まぶたを冷やすために、マスクに保冷剤を入れて、マスクを眼帯みたいにして当てながらお弁当を作ってたの。

 

人がみたら驚くような姿だったと思うわ。こうぃこわい。

 

 

 

 

 

 

瞼が腫れてると、ゆううつだよね。でも、今月の中学校の卒業式は、泣きすぎてマジ腫れまくりそう。

 

ああ、今から泣ける。イカンイカン。

 

 

 

 

 

あっ、そういえば、元宝塚スターの涼風真世さんのブログが今、話題になってるみたいね。日本3大ブログと呼ばれてるらしい

・・・。それが、ほとんど・・・空の写真。良かったら。のぞいてみて。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

浄土寺の回りは、春がいっぱいだったよ!

 

 

 

 

PAP_4150

 

 

 

 

 

PAP_4151

 

 

 

 

 

 

 

 

お花をみるとワクワクするよね。明日はひな祭り。うちも(手抜き)ちらし寿司をつくろっと♪

 

 

では、また来週、このブログで会おうね!

2012年03月01日

てんこズ キッチン

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日から3月。今日は高校の卒業式だね。

そして、17日はいよいよ中学校の卒業式。ああ、考えただけでも泣ける~!

 

コテンコからのリクエストで「中学校最後のお弁当の日は、3段の重箱にお弁当作ってね♪おせち料理みたいなので、ヨロシク~♪」という、ありえへんリクエストを貰ってしまった!

 

でも、重箱のお弁当を抱えて学校に行く、ってどんなん?

 

頑張って、あっ!と驚くようなお弁当を作らなくっちゃ!

 

「モコズキッチン」の速見もこみちさんに聞いてみようかしら?

 

いいアイデアがあったら教えてね!!ヨロピク!

 

 

 

★今日のハマコ★

昨日の夜、私の母ハマコと長電話した。

 

相変わらず、お元気で、新見からまたまた遠隔指導が始まったの。「コテンコちゃんも、高校生になるんじぇけえ、しっかり勉強させんといけんで。あんたもコテンコに、勉強がんばりぃよ~ゆうて、ゆわんといけんで。しっかり勉強しときゃ後で助かるけえ。

ばあちゃんが、頑張って勉強しーよ、ゆうてよーたで、ゆうてコテンコにゆうといてよ。(まぎらわしい)

高校生になったら、やる気をださんといけんで。やりゃあ出来るんじゃけえ。こねーだ、○○ちゃんとこのケンちゃんは、でーれー成績がえーよーたで。コテンコも負けずにさせにゃあ。・・・・」と永遠と続いたので、途中から受話器を耳から離して聞くフリをしてた・・・。

 

 

ハマコさんこれからも、お元気でいてください。

 

 

 

では、また明日ね!シーユー!

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック