パーソナリティ てんこ

« 2012年01月 | TOP | 2012年03月 »

2012年02月29日

オリーブオイルが熱い?

てんこです。今日もみんあ元気ですか?昨日は尾道でも雪が降ったねえ。うちの回りではあっという間に溶けちゃったけどね。

 

そんな寒い中、今朝はうぐいすの初鳴きを聞いたよ!

かわいかった~!

なんか愛しい気分になるね。こんな寒い中でも、春は近づいてきてるんだね!

 

 

 

 

そうそう、以前このブログでも、「コテンコの高校合格祝いに宝塚大劇場に行った」って話しを書いたんだけど、なんと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

「ご観劇ありがとうございました」っていうお礼のハガキがきたの!さすが!

 

PAP_4163

 

 

 

 

 

すごいねえ~!宝塚がファンに愛される理由がわかるよ。素晴らしい心配りだよね!すごく嬉しかった~。また観に行こう、って気持ちになるもんね♪

 

 

私も、気配り、心配りの出来る人にならなくちゃ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日のタイトルの「オリーブオイル」なんだけど、朝の情報番組「ZIP!」の料理コーナー「MOCO'Sキッチン」で、俳優の速水もこみちが視聴者からのリクエストで料理をつくるコーナーが、すごく話題になってるんだってね。

 

なにが話題になってるかというと、速水もこみちのハンパ無いオリーブオイルの使いっぷり!


大量のオリーブオイルで揚げたコロッケに、油を切った後、仕上げにオリーブオイルをかけたり、オリーブオイルで焼いた肉にオリーブオイルをかけたりと、オリーブオイルの使用量がとにかくすごい。


一部のファンの間では「追いオリーブオイル」と呼ばれてて、今では、それだけを楽しみに観ている視聴者もいるみたいよ。

 

 

で、最後に自分で試食して「ごきげんウマイ!」とかって、めっちゃ自画自賛するんだけど、それも「熱い自画自賛」として話題になってるのよ。

 

ちなみに、今朝もオリーブオイル使ってたわ。

 

で、「お手軽料理」とか言いながら、聞いたこともない食材を使ったり、高級食材を使ったり、全然お手軽じゃないところも話題になってるみたい。

 

目が離せないわあ。

 

 

 

 

 

では、また明日、この場所で会おうね!シーユー!

2012年02月28日

なんちゃってご馳走

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

この間、コテンコと夕飯に焼きそばを作って食べたの。

 

 

 

PAP_4162

 

 

 

 

 

 

焼きそばも、ホットプレートで作ると、なんとなくご馳走な感じになるよね。

 

手抜きに見えない、ってのはいいなあ。ホットプレートに限るわ。

 

 

毎日手抜きの連続だけどね。テヘペロ

 

 

 

 

 

 

★今日のハマコ★(不定期に配信しております(^o^))

きのう、実家の母(ハマコ)に電話したら、「また お雛様、ぎょうさん作ったで~。毎日おひなさんばあ、つくりょうる」て言ってたけど、どのくらい増えたのか怖いわ。

 

「日曜日にゃあ、法事があるし、こねーだ○○さんが急に死んでなあ、葬式の手伝いがあるけえ、まーあたしゃ忙しんで」って言ってた。

「来月のコテンコの中学校の卒業式は来てね。」って言ったら「行くなー行くんじゃけど、今ゆうたろう。葬式が次の日あるけえ、卒業式が終わったら、そのまま、駅に車で送ってぇなあ。すぐ帰らんといけんのよ。」と、法事&葬式ライフで、ハマコさんは、超多忙みたいだった。

 

卒業式と、高校の入学式には、黒い服に、白のヒラヒラブラウスを着ることに決めたらしい。「あたしゃあ、あんたより、けっこうエエ服持っとんで」と、自慢してた。なにさ

 

 

 

 

 

では、今日も寒いけど、頑張っていこうね!また明日!シーユー♪

2012年02月27日

週末報告!

 

てんこです!今日もみんな元気ですか?

 

 

 

きのうは「平成の大修理」が行われている浄土寺の特別公開を見に行って来ました~(o^∀^o)すごく沢山の人で賑わってたよ。

 

 

 

 

PAP_4160

 

 

 

 

 

PAP_4159

 

 

 

 

 

 

普段は入れない修理現場にも入ったよ!(中は撮影禁止だったので、中の写真はないの。ごめんね!)

 

 

 

PAP_4158

 

 

 

 

 

宮大工さんの実演もあったり、かんながけなどの体験コーナーもあったよ。私も子どもに混じって体験したよー。・・・・さすがに、おばさんはやってなかった。

 

 

大工さんの道具も珍しいものばかり!

 

 

 

 

享保4年から現在に至るまでのパネル展示もあったよ

PAP_4156

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の梁や柱の重厚さに歴史を感じました。
柱の組み合わせをも複雑で、宮大工さんたちの技術・知識の高さに感動したよ!

 

 

 

 


この日は宝物殿も無料公開されて、源氏物語絵扇面散屏風や、曼荼羅、涅槃図、聖徳太子立像などなど、貴重な重要文化財を目の前でじっくり見ることができて、感動したよ!

 

 


室町時代や鎌倉時代の作品を、こうして目の前で見ていることがとっても不思議な気持ちがしました。
改めて、浄土寺の歴史を感じたよ。

 

 

 

 

 

穏やかな風景。子どもの頃から、日常的にこういう重要文化財に触れることが出来て、尾道はすごいよね。

 

 

PAP_4155

 

 

 

 

とても良い時間でした。

 

 

 

 

 

いつみても、尾道は絵になるよね

 

 

PAP_4152

 

 

 

 

 

お隣の海龍寺へ

PAP_4154

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海龍寺の境内には、梅が顔をのぞかせていました

PAP_4153

 

 

 

 

みんなはどんな週末だった?

 

 

 

では今週も元気に頑張ろうね!シーユー!

2012年02月24日

超会議?!

てんこです。今日は春の陽気だねえ~。ウキウキ♪

 

 

この間「松山ケンイチとお好み焼きを食べる夢を見た」って、番組で話したんだけど、たぶん平清盛の影響で「平清盛→広島→お好み焼き」って図式が出来て、こんな夢を見たんだろうね。

 

 

 

松山ケンイチと「我が家でお好み焼きを作って食べる」って夢だったの。

 

「キャベツをこうして、重ねて、イカ天のせてね」とかって、松山ケンイチにお好み焼きの作り方を教えてあげたりして、メッチャ楽しかった~。まあ、夢だけどね。

 

 

コテンコが松山ケンイチファンなので「いつか、ホンモノに会わせてやりたいもんだなあ」と常々思ってたから、こんな夢を見たんだと思うわ。

 

 

こういう夢、ってなぜか明け方に見るみたいで、あまりにも夢が楽しくて、目が覚めたとき時計を見てびっくりした!!こ、こんな時間!?これじゃあ、コテンコを遅刻させちゃうよ!

 

 

もう、慌てすぎて腰ぬかしそうだった。

 

ヨロヨロしながら台所に行き、そーとー手抜きなお弁当をマッハのスピードを作り、なんとかコテンコを送り出したけど、間に合ったかしら・・・・。

 

あー、慌てた慌てた。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日コテンコがはまってる、「ニコニコ動画」を一緒に見たの。

 

 

 

 

メッチャ楽しかった~!この世界、ハマル気持ちわかるわ。日本のオタク文化は、レベルが高い!びっくり!

 

PAP_4149

 

 

 

 

 

4月に、幕張メッセで「ニコニコ動画を地上で再現する」ってことで、大きなイベントが行われるらしい。

 

「描いてみた」「踊ってみた」「「歌ってみた」などなどで人気の人たち出演して、あらゆるジャンルを網羅した超巨大フェスティバルがあるらしくて、コテンコが「行きたい!参加したい!」と、大興奮。

 

・・・・あたいも行きたい。っていうか参加したい。

 

でも、どう考えても、若いモンしか出てないんだよね。おばさんは、やっぱ、ダメでしょうか?くすん

 

というわけで、コテンコと盛り上がってます。コテンコにいろいろ情報を教えて貰いながら、時代の流れに乗り遅れないようにしなくっちゃ!

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね♪また来週!シーユー♪

2012年02月23日

歴代の!

てんこです。今日も雨の朝だね。

 

以前、尾道にも来てくださった、あの「てっぱん」の脚本家、今井雅子さんが、今度3月20日に放送される、アニメ「おじゃる丸スペシャル 銀河がマロを呼んでいる」の脚本を担当するんだって?!ウキャー!楽しみだあ。ワクワク♪コテンコと、テレビの前に正座して(?)見なくっちゃ!

 

 

 

そうそう、話しはコロっと変わるんだけど、テンションの高い、お馴染みの「テレビショッピング」を見てたら、「歴代の仮面ライダーたちが道案内をしてくれるカーナビ」のCMをしてたの。

スゲー!!

 

 

 

昭和から平成まで、歴代27人が集結して音声案内をしてくれるらしい。テンションあがるわ。

 

じゃあ、そう考えると、仮面ライダーだけじゃなくて、「歴代のプリキュアが案内してくれるカーナビ」とかも出来るよね。「そこ、行っちゃダメ!」とか「そこは右よ!」とかって、萌え声で言われると、ファンにはたまらないだろうね。

これは、気になるね。

 

 

 

★今日のハマコ★(不定期で配信されております)

 

昨日、母、ハマコから電話があって「あんたんとこにあげた辰の色紙があるじゃろう。あれ、ちゃんと飾っとる?」

 

と、確認された。

 

 

 

 

 

 

ハマコ作。干支の辰の色紙。ちゃんと飾ってます。っていうか、母が自分で飾って帰った

PAP_4148

 

 

 

 

 

「その辰の色紙をとってみぃ。」と、ハマコ様から、さらに遠隔指示が続く。

 

 

 

で、指示通りに辰の色紙をとってみると・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

後ろから、さらに色紙が!今度はおひなさまが!

PAP_4147

 

 

 

 

 

「そっちに変えときいよ。お雛様の時期じゃけえ。それもあたしが作ったんで。えかろー。すげーじゃろう」と、電話の向こうでドヤ顔。

 

こ、こんな仕掛けになっていたとは!知らんかった。さすがハマコさん・・。

 

まさか、この後ろにさらに・・・と思ったけど、さすがになかった。

 

 

 

今は、コテンコの中学の卒業式と高校の入学式に着ていく服で悩んでいる、80代半ばのハマコさんでした。

 

 

 

では、今日も元気にね!また、明日!シーユー♪

2012年02月22日

歩く加湿器?!

てんこです。今日もみんな元気?

 

 

今日はあったかいよね。

 

 

今日もハマコ(私の母)ファンのかたから、それも「コア」なハマコファンからお便りを頂いて、ビックリ!!ハマコファンがマジ増えてるわあ。

 

 

その方からは「ハマコと巡る 岡山露天風呂探訪シリーズ」とか「アロハわしらのハワイ」とか、ハマコとの旅ツアーまで提案していただき、大爆笑したよ!実際一緒に旅行したら大変だけど・・・。

 

 

これが、本人が全く知らないって、ことがまた笑える。

 

みなさまには、ハマコをご支援していただき、ありがとうございます。

 

これからもナイショでバンバン書いていくんでヨロピク。ケケ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コテンコの学校で、体育の時間、ちょっとぽっちゃり系の男子が、「暑い暑い!!」って体操服を脱いだら、身体中から湯気がぼわ~って出てて、びっくりした、って言ってた。

 

 

「母さん!あたし、あんなん初めて見たわ!背中からゆげがぼわぼわ出てきたんよ。

歩く加湿器みたいだったわ!」って興奮してた。

 

 

私も見たかった。

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日!

2012年02月21日

ちゃぶ台がえし

てんこです。今日もみんな、元気ですか?

 

 

昨日、フライパンでお好み焼きを作ったんだけど、この世のものとは思えないくらい、マズイお好み焼きが出来てしまったの!オーマイガー!!

 

普通、お好み焼きは、少々失敗しても何とか食べられると思うんだけど、これが、不味すぎて食べられない!小麦粉の入れすぎでカチカチで異常に分厚い!

 

 

自分で作ったにも関わらず「こんなもん、食えるか~!」って、自分でちゃぶ台をひっくり返しそうだった
ひどすぎるにも程があるわ。
コテンコも一口食べて、そっと箸を置いたよ。

 

 

 

 

★今日のハマコ★

リスナーさんから、「ハマコさんのお雛様、欲しいです」ってメールを頂き、ありがたかったです。ハマコは手芸が趣味で、ドングリのキーホルダーとか、干支の置物とか、イロイロ作るんだけど、私とコテンコは冷たく拒否してるので、お友達に配りまくってます。

今回、ハマコさんが「ぎょうさん作った」というお雛様は、これだ!

 

 

 

 

GRL_0021

 

 

 

 

GRL_0022

 

 

 


撮影byコテンコ

 

作りすぎじゃろう

 

 

 

この間コテンコが私の実家に遊びに行ったとき、居間と玄関に大量に並べてあったらしい。

 

すごすぎるわ。

 

 

 

 

では今日もみんあ元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2012年02月20日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

土曜日は雪も降って、寒かったねえ~。

 

そんな雪の中、土曜日はコテンコの入学する高校に、制服の採寸や教科書の購入に行って来たよ♪

 

高校の制服を着ると「ああ、大人になったなあ~」とウルウルきそうだったよ。

 

そうしたら高校のとある先生が「ハマコさん、お元気ですか?」って笑いながら声を掛けて下さったの!びっくり!うれしい!このブログを読んで下さってるんだなあ~と感激!

 

 

 

しかし、ハマコ人気はすごいねえ。

 

 

ブログに書いてることはもちろん本人には内緒だけど、せっかくだからこの人気ぶりを伝えてあげたいなあ、と思い、きのう電話で「おかあさん、ラジオで大人気よ~。いやね、私がラジオで、80代半ばで、お母さんがいかに元気か、頑張ってるか(かなり脚色)を話したら、ハマコさんに励まされた、とかってお便りが届いたんよ。お母さん、すごいねえ」って言ったら、そーとー嬉しかったみたいで、「ありゃ、ほんま-?こんなばあさんが、そねーにゆうてもろうたら恥ずかしいわあ。まあ、じゃけど、確かにあたしは元気なで。同級生に比べたら、自分でゆうのもなんじゃけど、しわくちゃばあさんじゃねえし、あたしゃあ、わけーなー(若いなあ)思うわ。

 

こねーだも、おひな様をぎょうさん作ったんで。(ハマコさんの趣味は手芸)そのことも、ラジオでゆうといてえ」と、リクエストまでしてきた。ちょっといい気になってたわ。

 

 

まあ、喜んでもらえて良かった良かった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バレンタインデーは過ぎたけど、コテンコがせっせとお友達にあげるチョコレート作りをしてた。

アニメのキャラクターのチョコレートを作ってたんだけど、意外にうまくてびっくり!!

 

 

 

 

 

 

ミッキー・キティちゃん、ケロロ軍曹・初音ミク・黄色いトリ・・・

PA0_0020

 

 

 

 

なかなかすごいじゃん!本人も「ドヤ顔」になってた。

 

はりきって、友達に配ってたよ。今夜はまだ続きを作る、とか言ってた。

 

コテンコのバレンタインデーはまだまだ続く・・・・

 

 

 

では、今日も寒いけど、今週も元気に過ごそうね!また明日!シーユー!

2012年02月17日

進化!

てんこです。またまた寒くなってきたけど、みんな元気?

 

 

早速きのうのブログに反応をくれたリスナーさんがいて、嬉しかったよ~♪ありがとうね。「ビバ!おせっかい!。おせっかいは地球を救う」って感じで行きたいと思います。

 

 

 

 

さて、相変わらず人気のプリクラだけど、どんどん進化してるみたいだね。オメメパッチリ、とか、美白、とかは知ってたんだけど、「小顔になる機能」っていうのがあるんだって?!しらんかった。

 

 

このあいだコテンコがお友達とその「小顔機能」を使って、プリクラをしてたんだけど、見てビックリ!

 

ほんとに、小顔になってる!!

 

 

これを使うと、どんなぽっちゃりさんでも痩せて、小顔に写すことが出来るから、ほとんど詐欺?!

 

 

ウ~ム、恐るべし、プリクラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の膝にのって寝てる猫のみるく

 

PAP_4145

 

 

 

 

 

 

こんな風に、猫がお膝の上にのって寝てると、動くのが悪くて動けない!

 

せっかく寝てるのに、おこしたら申し訳ないし、寝てる子を起こすのはなんだか忍びない・・・・・

 

 

 

というわけで、足がしびれても、じっと動かないようにしてるんだけど・・・みんなはこういうことない?良かったら教えて!

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね!また来週!シーユー♪

2012年02月16日

ちょっと聞き耳を・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

またまた寒くなってきたねえ。

 

 

 

みんな、こういうことない?

 

お店とかで、隣の人が話してる声がフト聞こえてきて「ホラ、あれ、誰だっけ?レオンとかの映画に出た人で、最近 CMでドラえもんの役になった人。ジョンレノンじゃなくて・・・えっとお・・ホレホれ・・・」みたいに話をしてると、

 

「ジャンレノですよ!」

・・・・・みたいに、言いたくなってしまうこと、・・・ない?

 

 

 

自分が知ってることでアレコレ悩んでいるのが聞こえてくると、言いたくて言いたくてたまらなくなるんだけど、よく考えたら、突然知らないおばさんが「それはねえ!」みたいに会話に割り込んできたら「聞いてたんかい!?」みたいになって、怪しまれそうだし、「アバンティー」みたいに、聞き耳を立ててるのがばれると、気持ち悪がられそうだし・・・悩むんだよね。

 

 

で、よくあるのが、観光客。

 

 

尾道にはたくさんの観光客が遊びに来てるけど、地図をみながら「ホラ、大林映画に出たとこで、階段から落ちるところ。あれ、どこだっけ?」みたいなのが聞こえてくると「それは、御袖天満宮です!」とかって、口をはさみたくなるし、「ワッフルの有名なお店あるよねえ。ホレホレ、なんだっけ?」みたいのが聞こえてくると「連れてってあげようか?!」って、割り込みたくなる。

 

 

そうした場合、気持ち悪がられるか、親切、と思われるか。そこの境目が問題なのよ。

 

 

みんなはどうする?またメールかファックスで教えて!

 

 

では、今日も笑顔でね!また明日!シーユー♪

2012年02月15日

ポリフェノール生活

てんこです。みんな元気?

 

雨の日が3日も続くと、な~んとなく気が滅入るよね。

気持ちをアゲアゲでいこう!

 

 

昨日はバレンタインデー。コテンコも、学校から友チョコを貰ってきてたよ~♪

 

 

 

 

 

 

みんな手作り!!すごい!すばらしい!

 

PAP_4142

 

 

 

 

 

チョコクッキーやチョコケーキ、トリュフ・・・みんな上手でびっくり!!

 

中には「これは、あくまでもてんちゃんにです」って袋に書いて、私にも作ってくれた子もいて、嬉しかった~!すっごく美味しかった。

 

中学生女子はすごいね。感心するよ。

 

 

 

 

私も、お友達からチョコレートを貰ったんだけど、その中でも、これは、すごかった!!

 

 

 

 

 

 

 

「健康とおいしさを考えた大人のチョコレート」

SN3R4144

 

 

 

 

「たっぷりポリフェノール 約4倍!カカオ95%」って書いてあって、「非常に苦いチョコレートです」って注意書きもしてある。

 

 

食べてみると・・・!!!!!

 

 

ホンマめっちゃニガイ!!なんじゃこりゃー!注意書きのとおりや!!

 

 

でも、これが、癖になる味なんだよね-。一個食べたらかなり満足できるから、何個も何個も食べようという気にならないんだよね。

 

それになんと言っても、美容にいいし。

 

 

「いま、私の身体の中には、ポリフェノールが入ってきてる~」と想像しながら食べると、なんかキレイになれそうな気がする。(錯覚?)

 

これは、ハマるね。

 

ポリフェノール効果がでたら、報告するわ。

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日♪シーユー♪

2012年02月14日

バレンタインデーの思い出

てんこです。今日も雨だね。

 

昨日テレビを観てたら、国生さゆりが、乃木坂46と一緒に「バレンタインキス」を歌ってた。

1年に1度、必ずこの時期には国生さゆりが登場するね。

そういえば、国生さゆりさんは今日、入籍だそうです。

 

 

 

バレンタイン、といえば、去年も書いたけど、友達のテルちゃんを思い出すわ。

中学・高校と一緒だったんだけど、ちょっとマセた子で、中学生の頃からOLみたいな子だった。

 

 

で、いつも私はテルちゃんのパシリとなって「てんこ~、チョコレートを○○くんの家のポストに入れてきて~」とか、「○○君を呼び出してきて-」「○○先輩の第2ボタン貰ってきて」といわれれば「合点承知!」と、伝書鳩みたいに飛び回ってた。

 

 

私が中高生のころは「友チョコ」なんてものも普及してなかったから、「チョコレートをあげる=告白」みたいなストレートな感じで、かなりバレンタインデーには緊張感があったよね。今は友チョコとか義理チョコにまぎれて渡せるけど、昔は真剣勝負だったよね。みんな、頑張ってよくやったよ。

 

 

片思いの男子にチョコレートを渡そうと思ってる女の子は、朝からどきどきで、勉強どころじゃない感じだったもんね。なつかしいわ。

 

 

 

私は、テルちゃんのパシリのみで、自分自身が好きな男の子にチョコレートを渡すことは一度もなかったわあ。

その頃の私は、SFとつかこうへいと、少女漫画にはまってて、空想(妄想?)ばかりしてる、今で言う「オタク」に近い女の子だったから、世の中の流れにおいていかれてた。

 

 

今日はコテンコが学校から手作りチョコを貰ってきそうだわ♪

 

 

んじゃ、今日はチョコレートをあげる人も、貰う人も。あげない人も、貰わない人も、みんなハッピーにすごそうね!では、また明日♪シーユー!

2012年02月13日

ムリヤリ キャンドルナイト♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日は、ホイットニーヒューストンの突然の訃報に、とても驚いてしましました。

彼女の歌で、好きな歌がいっぱいあるよ。

 

 

スーパースターは、こうして、伝説の人になっていくんだね。

これからも彼女の歌は、私たちの心に輝き続けていくんでしょうね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜、お風呂に入ろうとしたら、お風呂場の電気が切れちゃったの!まっくら!

 

で、「コテンコ~、どうしよう。お風呂の電気が切れた~」って言ったら、「じゃあ、キャンドルナイトにしよっ♪」ってことになって、キャンドルをひっぱりだして、洗面器にキャンドルを浮かべてお風呂に入ったの。(イザというときの為に、キャンドルはいっぱい買ってるの。役にたったわ)

 

 

 

 

 

 

ええ感じやわ~

PAP_4140

 

 

 

 

 

 

一気にロマンティックな入浴タイムになったよ。コテンコも大喜び!

 

 

暗いからお風呂の汚れも見えないし、コレ、いいわ。

 

 

 

もう、電球替えずに、このままで行こうかしら。マジで。

電球の位置が高いし、電気のカバーがガラスで、電球替えるの大変だし。

 

 

 

 

 

そのコテンコの携帯のストラップが大変なことになってる、って以前書いたんだけど・・・もっとすごいことになってた!

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯のストラップがカバンから飛び出してる!

 

PAP_4141

 

 

 

アレ?なにかが変わってる

 

この間までのストラップ

 

 

PAP_4138

 

 

 

 

よく見たら、3人(?)だったカッパが、ピンクが加わって4人になってる!!4かっぱ!

 

 

 

 

これからまだすごいことになっていくのかしら・・・・。ちょっと楽しみ♪

 

 

また報告するね。

 

 

 

では、今週も楽しくいこうね!また明日♪シーユー♪

2012年02月10日

我らがプラザ

てんこです。今日も元気ですか?

 

毎日寒いねえ。

 

 

 

で、おでんを作ったよ。

 

 

 

お肉もなくて、えらいシンプルだわ

PAP_4139

 

 

 

 

 

 

みんなもあったかいものを食べて風邪引かないようにね。

 

 

 

今年のお正月に、私がうっかり実家の新見のスーパー(にいみプラザ)のカードを持って帰ってしまってて、この間財布の中から見つけて「しまった!」と思ってたら、案の定、昨日私の母、ハマコさんから「あんた、にいみプラザのカードを持って帰っとるじゃろう」と、電話がかかってきた。

 

 

 

 

その「にいみプラザ」は「プラザ」なんてもんじゃなくて、めっちゃ小さいスーパーなんだけど、出来た頃は「プラザに行く」って言ったら「おっ!すごい!いいなあ」って感じだったわ。上にゲームセンターがあって、そこに行くのが大人の気分だった。(今はないけどね)

 

 

 

その「にいみプラザ」にお正月に買い物に行ったとき、そのままウッカリ持って帰ってしもうた。

 

 

 

「あんた、プラザのカード。のうならさんといてぇよ。(なくさないでね、の意)今度、コテンコちゃんが来るときに持ってこさせてえよ。あれがねえと、買い物ができんけえ。

カードがねーねー思ようたら、そうじゃ。あんたが持っとんじゃー思うて、電話したんよ。・・・」

 

と、プラザカードについてえんえんと語った。すみませんねえ。

ハマコさんにとっては、プラザカードは、とっても大切なものなんですね。

 

 

 

では、週末も楽しくね!また来週!シーユー♪

2012年02月09日

言うべきか、言わざるべきか、それが問題だ

てんこです。寒いよお、寒いよお~。みんなも風邪引いてない?

 

 

昨日、私の母のハマコさんのことをブログに書いたら、早速今日リスナーさんから「「ハマコさんから元気を貰った!」というような内容のメールを頂いたの!びっくり!ブログを読んでいただいてありがたいです。

 

しかし、ハマコふぁんは多いね。本人の全く知らないところで元気を与えてるし。ハマコすごい!!

 

 

ハマコさんに「お母さんに励まされた人がいるんだって」と、教えてあげたい所なんだけど、なんせ、私がこのブログにハマコさんのエピソードを書いてるのはヒミツなので、教えるわけにもいかず・・・。教えて、もしこのブログをハマコさんが読んだら確実に怒られるし。でも、教えてあげたいし・・・。

 

ああ!どうすれば!

 

やっぱ、ヒミツにして引き続き「ハマコエピソード」を書き続けていこっと。

 

で、昨日娘のコテンコに「ばあちゃんのファンが多いみたいよ」って言ったら「じゃあ、今日のハマコ、とかハマコの日々、みたいな感じで、ばあちゃんのことだけを書くブログを始めたら?」とかって言うのよ。おお、それは!・・・面白そうだ!また考えておこう。

 

 

今週末コテンコは、新見の実家に泊まりに行って、ハマコさんと過ごすようなので、またハマコエピソードを紹介したいと思います。

 

 

そういえば、「コテンコが遊びに行くから、よろしくね」ってハマコさんに電話をしたら「倉敷で乗り換えの時、マクドでお昼を食べてくりゃーええが。コテンコちゃんにゆうときぃ。ありゃあ、ええで。あたしも乗り換えの時行くんで。コーヒーとバーガーを頼むんじゃけど、やしーし(安い、の意)ちょっとええで。」って言ってたわ。

ハマコさんが注文してるところを一度見てみたいもんだ。

 

 

マクドナルドのことを「マクド」というハマコさん。ミスタードーナッツのことは「ミスター」と言っている。

 

こういうファーストフード店が大好きらしい。まあ、新見にはないもんね。

尾道にくると必ず「マクド行こうや」とか「ミスター行こうや」って言うもんね。頼むのは必ず「照り焼きバーガー」。「これが一番ええわ」と言ってるから、1番しっくりくるらしい。

で、必ず「コーヒーの砂糖は3本入れてもろーてーよ。ひとつじゃあ、ききゃあへん」って言って、どさどさ砂糖を入れてる。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

コテンコの携帯が、ますます大変なことに!

 

 

 

 

 

 

 

ストラップに埋もれて、携帯が見えない!

 

PAP_4138

 

 

 

 

カッパ3兄弟。すごすぎる・・・・・。

 

 

 

コテンコいわく「これで、携帯は安全に守られるから安心♪」だそうです。

 

 

 

では、寒いから今日も暖かくしてね!また明日!シーユー♪

2012年02月08日

人気ブロガー?!

てんこです。今日はまたまた寒いねえ~!ウー寒いの苦手!

 

昨日の夜、おでんを作ってきたから、今夜はおでんだわ。(中身の具材は地味だけど)

 

 

昨日ある知り合いから「ブログいつも楽しみにしてますよ」って言って貰って、すっごくうれしかった♪

 

その人は「ハマコさんの登場のときが特に好き」みたいなことを言ってくれたの。

 

実はハマコふぁんが多いみたいで、よく「ハマコさんの話が面白い」って言われるの。

 

ハマコはご存じ通り、私の母なんだけど、もちろんハマコは、私がこのブログに好き放題、母のことを書いてるなんて知らない。ばれたら、メッチャヤバイよ!

 

でも、もしハマコがブログを始めたら「80代の大人気ブロガー」とかになりそうでコワイ。頭の回転がものすごくいいからね。

 

 

そういえば、最近全国各地で大雪の被害が出てるから、ちょっと心配で実家のハマコさんに電話してみたの。実家の新見は雪深いところだから、気になったの。

 

で、実家の固定電話に電話したら「あんた、なんで携帯に電話せんの?携帯にしてえ」とか言われてしまった。ハマコさんにはAU携帯を持たせてるの。お友達とよく携帯で話してるみたい。

 

 

「雪?ふりょーるで~。毎日ふりょーる。(降っている、の意)50センチは積もっとるで。(ちょっと盛ってる気がする)どこにもいけりゃあせん。じゃけど、あたしも忙しゅうてなあ。ゴミ当番じゃし、法事の手伝いはあるし。

こねーだは、○○さんの病院に付いて行ってあげたら、まあ喜んじゃってなあ。よーけ、野菜を持ってきてくれたけえ、当分買わんでええわ。あんたんとこ、野菜ある?送ろうか?米は重てーけー送らんけど、こらえてーよ。そういやあ、お隣の・・・」と、延々とハマコトークが続いたので、途中で受話器から耳を離して聞いてた。

 

ハマコさん、相変わらずお元気だわ。

 

 

 

ハマコファンの為にも、またハマコネタを書いていきたいと思います。

 

 

寒いから、みんな気をつけてね!んじゃ、また明日!シーユー!

2012年02月07日

ビバ!カセットコンロ様!

てんこです。今日もみんな元気?

明日からまたまた寒くなるみたいね。ヤダなあ~。

再び、ホカホカカイロ人間になるわ。

 

 

そういえば一昨日の夜、お風呂にお湯を入れてたら、急に水になっちゃって、お湯が出なくなったの。おまけにガスコンロもひねっても火が付かない!ぎょ~!どないしょ~。ガ、ガスが止まってる?!

この寒い夜に「あったかいお湯が出ない、わかせない」っていうのがこんなに心細いモノとは思わなかった。

 

 

もう、ガス屋さんに電話するには遅い時間だったので、とりあえず今日はお風呂は我慢して寝ましょう、ってことにしたの。

 

 

で、翌朝は、コテンコのお弁当を作らなくちゃいけない!

 

 

カセットコンロでお湯を沸かしたり、きんぴらゴボウを作ったり、カセットコンロが大活躍!なんとか出来るもんだ。

 

 

以前も、ガスが止まったときにも、しばらくカセットコンロで調理をしてたことがあるんだけど、カセットコンロで調理をしてると、なぜかすごくアウトドアな気分になって、ちょっとワクワクしてくる。

 

 

 

ビバ!カセットコンロ!アイラブ カセットコンロ!

 

(いま、コレ1台で焼き肉・お好み焼き、鍋物・ごはんも炊ける、「ホットプレート付きカセットコンロ」っていうのがすごく欲しい!)

 

 

 

そして、ガス屋さんに連絡したら、簡単にボタン一つで復旧できることがわかりほっと一息。

 

たった一晩だったのに、ガスコンロをひねって着火したときには「うおー!」と大感激だった。

 

当たり前のように水道・ガス・電気が使える、ってありがたいことだね~。しみじみ。

 

 

 

 

そういえば、この間大阪に行ったとき、AKB48の姉妹ユニット、大阪ナンバを中心に活躍するNMB48の専用劇場の前に行ってみた。

 

 

 

 

 

大阪は、ヒョウ柄なんだね。何人かファンの男の子が集まってた

 

PAP_4084

 

 

 

 

ココ、以前吉本の劇場だったところみたい。

 

 

 

 

一度専用劇場で生の舞台を観てみたいもんだ。

 

 

 

では、明日も寒くなりそうだから、暖かくしてね!

では、また明日!シーユー♪

2012年02月06日

週末報告!

てんこです。今日はちょっぴり暖かいね。

 

先週の土曜日は中学校最後の参観日だったので、はりきって行ったの。

黒板の前には「卒業まで○○日」っていう、子どもたち手作りのカウントダウンのボードが置いてあって、なんか、泣けそうだった。クスン。さみしい。

 

 

 

で、参観日が終わった後、クラスの女子たちが「見た!?○○君のお母さん!メッチャ美人!」「○○君のお母さんの方が若くてきれいでかわいいよ!」って、参観日に来ていたお母さんのうわさで盛り上がってキャーキャー言ってたの。

 

 

待てど暮らせど、私の話題は出ず「ふ~ん、そうですかそうですか」ってちょっとイジケてたら、それに気づいたコテンコが「か、母さんも・・・き、きれいよ~」と、気を使って話しかけてきた。娘よ。気を使わせるねえ。すまんねえ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3日は節分。巻き寿司を食べて、豆まきをして、正しい節分を過ごしたよ-!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとマヌケな感じの鬼のお面

 

SN3R4131

 

 

 

 

 

巻き寿司は、健康生活を応援する「ティナナ」の恵方巻き!

 

 

 

七福神で「7つの福を巻き込む」ということで、7つの具材が入ってました!

 

 

 

 

どれも、安心安全な材料ばかり!!美味しかった~!

 

SN3R4132SN3R4133

 

 

 

 

 

コテンコと丸かぶりしたよ♪

 

 

 

そして、先週金曜日に、潮風スタジオのゆうこちゃんが番組の中で「残った巻き寿司は、切ってオーブントースターで焼いて食べたら美味しいよ」と言ってたのを思いだし、次の日にやってみたら、美味しかった-!表面がちょっと焼けて、香ばしくて、新しい味だった。早速ゆうこちゃんに「ホント、美味しかった!」って思わずメールしてしもうた。やっぱりラジオは役に立つねー(手前味噌)

 

 

 

 

では、今週も元気に過ごしていこうね!また明日!シーユー♪

2012年02月03日

心も身体もほっかほか♪

てんこです。毎日寒いねえ。

 

みんな、風邪を引いてない?

 

毎朝、エフエムおのみちにくる途中、ウォーキングをしている男性とすれ違うんだけど、その人は、雪の日も、風の強い日も、雨の日も欠かさず歩いてて、すごいなあ~、と感心しちゃうの。怠け者の私は、爪の垢を煎じて飲まないといけないわ。

 

 

聞いてみるとかなり長い距離を歩かれてるらしく、びっくり!

 

 

その男性は、歩きながらラジオを聞いてくださってるようで「コテンコちゃん、高校合格おめでとう!」とか「宝塚にいったんだって?」とかって、いつも声をかけてくれて、とってもウレシイの!

 

 

最近ではすれ違うときに必ずハイタッチして「いってらっしゃーい!」とかって、お互い声を掛け合うの。

 

 

 

そしたら昨日「コテンコちゃんと、てんこさんに」って、可愛くラッピングしたお饅頭をプレゼントしてくれたの!ありがたいね~。

 

いい人過ぎて、泣けそう。

 

毎朝元気をありがとうです!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は宝塚、大阪の旅について書いたんだけど、せっかく旅行してるんだから、その土地の美味しいモノでも食べればいいのに・・・・と思うんだけど・・・・

私たち親子はいつもコレ

うどん

PAP_4107

 

 

 

でも、旅行だからいつもはすうどんか、キツネうどんだけど、ゴーセイに天ぷらうどん。これは、宝塚駅の近くにあったうどん屋さん。

 

 

 

 

うどんって、落ちつくよね。日本人のソウルフードだわ。

 

 

 

みんなも温かいモノ食べて、風邪をひかないようにね!ではね!シーユー!

2012年02月02日

またまた、大阪の旅♪

てんこです。さぶさぶさぶ~!!!今日はめっちゃサブい!

 

雪もチラホラ・・・。首の後ろと、背中、お腹、の3カ所にホカホカかいろを貼ってきて、ほかほかカイロ人間になってるよ。

 

 

で、そんな寒い中、が届いたよ~。

 

 

 

 

 

桂馬蒲鉾商店の春の商品のパンフレット!

 

PAP_4130

 

 

 

 

 

 

なんとカップに入ったミルフィーユ風のかまぼこ!カワイイっ!バレンタインデーにいかが?

PAP_4129

 

 

 

 

今日から春の商品の販売がスタートだそうですよ♪桜色がいっぱいでワクワク♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて、この間から、引っ張りまくってる「てんこ&コテンコ 大阪の旅」なんだけど、大阪駅に行ってたまげた!「駅がまちになる」のキャッチコピーそのままに、駅の構内にカフェやレストラン、映画館、ブティック・・・・などなど、いろんな施設が入ってて、すごいことになってるんだね。ビックリ!!

 

 

 

 

PAP_4099

 

 

 

 

 

 

 

デザインがまた、カッコイイ!

これは「時空(とき)の広場」。金時計と銀時計が南北に配置されてる。空港みたい

 

PAP_4097

 

 

 

 

 

いや~、たまには都会の風に吹かれてみるもんだ。たまげた、たまげた。広すぎて迷ったわ。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、コテンコと夜の梅田をフラフラしてたら、ファッションビルの屋上に、観覧車を発見!即、乗ることに!

 

 

 

回りはカップルばかり。そりゃそうだよね。

 

 

 

 

 

観覧車の上からの風景。ビューリホー!!

 

PAP_4100

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ちょっとコワイ・・・。頂上で止まったらどうしよう・・・ガクブル

 

PAP_4103

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロマンティックな気分に浸るコテンコ。ホントは怖くてビビっている・・・

 

PAP_4104

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで、満喫してきました♪♪

 

 

 

明日もさらに寒いみたいだから、気をつけてね!

ではまた明日っ!シーユー♪

2012年02月01日

大阪に行って来たで~!

てんこです。今日は雨の朝だね。明日にかけて、すごく寒くなるみたいだから、あったかくして過ごしてね♪

 

 

 

昨日は「夢の宝塚観劇」について書いたんだけど、コテンコの希望で大阪観光もしたよ。イヤー、迷った迷った。

 

 

 

 

 

 

切符買うのも一苦労!まごまごしてたら行列が出来て、汗かいたわ!!

PAP_4119

 

 

 

 

 

 

大阪といえば・・・

 

 

グリコの看板!

 

PAP_4091

 

 

 

 

かに道楽!なんでも看板がでかい!

PAP_4092

 

 

 

 

そんで・・・

 

 

 

 

たこ焼き!

 

PAP_4088

 

 

 

 

 

串揚げ!

PAP_4089

 

 

 

 

 

 

定番を押さえました。この串揚げのお店で、私たちの隣に座ってた女性が「キャー♪おいちいね~♪ハフハフ~」みたいに、チョーぶりっこ炸裂で、コテンコも私も、それが気になって気になって、しょうがなかったよ。あとで二人でまねして遊んだ。

 

 

 

 

 

で、フト見ると・・・

 

 

 

 

道頓堀川のほとりに巨大な巻き寿司が!!

 

PAP_4090

 

 

 

 

そういえば、節分の巻き寿司は、大阪の道頓堀の海苔問屋が「節分には巻き寿司を」って巻き寿司のイベントをしたのが全国に広がった、っていうことだったわ。

 

この日も巻き寿司の販売イベントが行われてました。

 

 

 

 

 

大阪は活気があるね。毎日、住吉花火祭りのときみたいに沢山の人が歩いてるなんて信じられない!

 

 

 

 

で、またまた歩いてると、テレビカメラやら、お揃いのジャンパーを来た人たちが・・・

 

 

 

時間がたつにつれ、人がどんどん集まってくる・・・えっ?なになに?

 

 

 

 

わかった!大阪国際女子マラソンだ!

 

PAP_4085

 

 

 

 

PAP_4095

 

 

沿道には人・人・人!

 

PAP_4086

 

 

 

 

 

 

ちょうど折り返し地点にいたみたいで、ものすごい熱気だった!

 

 

私も先頭グループをみたよー。テレビで見るより、すごいスピードで走る抜けていってびっくり!珍しいモノを見せていただきました。コテンコも私も興奮しちゃったよ。

 

 

 

おのぼりさん、てんこの大阪の旅、明日につづく~!

 

んじゃ、また明日ね!

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック