パーソナリティ てんこ

« 2011年12月 | TOP | 2012年02月 »

2012年01月31日

スーミレーのは~な~♪♪

てんこです。今日も元気ですか?

今日で1月も終わり。明日から2月なんだね。早っ!豆まきの準備しなくっちゃ。

 

 

さて、昨日チラリと書いた、宝塚観劇の続きで~す。

 

 

 

 

 

 

チョー田舎モノで、チョー方向音痴の私は、友達に地図を書いて貰い、電話でもナビゲートして貰いながら、やっと宝塚駅に到着!えかったー!着いた着いた

 

PAP_4117

 

 

 

 

 

 

花のみちを通って、大劇場に!乙女だわ

PAP_4116

 

 

 

 

 

 

 

 

たたずむコテンコ。気分はタカラジェンヌ

 

PAP_4115

 

 

 

 

 

 

そして・・・はじめての大劇場へ!

PAP_4114

おお!キラキラしとる!

 

PAP_4112

 

 

 

 

 

 

スターの写真が!

 

PAP_4110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとぎ話のような螺旋階段!

 

PAP_4111

 

 

 

 

 

 

オーケストラの生演奏での舞台は、贅沢で、素晴らしかったよ!なんと言っても感動したのは、舞台転換の早さ!今、公爵の豪華なお屋敷だったと思ったら、暗転して数秒後には、裁判の法廷のセットに早変わり!かと思ったら、牢獄に変わってたり「これは、マジック?!」っていうほど早くて、テンポが良いの!びっくり。

 

長い間宝塚が支持されて、たくさんの人に愛されてるのがわかるよ。いつ行っても、最高のエンターティメントを観せてくれる場所なんだね。ハマる気持ちがわかるわあ。

 

 

お芝居は、ロシアが舞台だったので、出演者の名前も、カチューシャとか、ウラジミールとか、ミハイロフとか、 ナターシャとか・・・ロシアらしい名前がいっぱい。

 

 

 

チケットをとってくれた元タカラジェンヌのゆみこちゃんに感謝!すっごく良い席だったわ♪ありがたいです。

 

 

 

しばらく夢心地だわあ~。

 

 

 

 

たまには、こういう刺激も必要よね♪

 

 

では、今日も寒いけど、元気に過ごそうね!また明日!シーユー!

2012年01月30日

週末報告!

てんこです。みんな元気?今日は比較的暖かいけど、またまた寒くなるみたいだから気をつけようね。

 

 

先週金曜日は、エフエムおのみちの新年会でした~。

会場は焼き牡蠣と尾道料理のお店「かき左右衛門」。

美味しかった~!こうして、パーソナリティーが全員そろうのも久しぶりなので、とっても楽しかったよ♪

 

 

 

 

 

席に着くと、こんな気配りが!感激っ!

 

PAP_4122

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き牡蠣~!!ワーイ!

 

PAP_4126

 

 

 

プリプリでジューシーな焼き牡蠣!サイコー!!

 

PAP_4125

 

 

 

 

 

 

 

牡蠣フライ。さくさく、ジューシーでウマい!

 

PAP_4124

 

 

 

 

 

カキフライソースってあるんだね!

 

PAP_4123

 

 

 

 

 

 

シメは、牡蠣めし!

 

PAP_4121

 

 

 

 

 

みんなも食べたくなった?楽しい仲間との、楽しいご飯は幸せだね♪また、ガンバローって、気持ちになれるよね♪

是非、みんなも行ってみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、週末!私とコテンコは、初の宝塚観劇に行ったのだ~!!

 

 

 

 

 

 

大劇場の螺旋階段にたたずむコテンコ!夢の世界~

 

PAP_4109

 

 

 

 

この夢の世界の続きは・・・・また明日!

 

 

 

では今日も良い一日を!シーユー!

2012年01月27日

ドロップス

てんこです。今日も寒いねえ~。今朝も雪が降ってたね。

 

インフルエンザがどんどん迫ってきてる~!「ゼッタイかからないぞ!」と毎日、娘のコテンコと叫んでます。この「叫び」が効果があるのかどうかはわからないけどね。

 

 

そうそう、この間、空手をやってる友達から、空手の「突き」を教えて貰って、毎日やってるの。私がやるとヘナチョコで弱そうだけど、中腰でブンブン腕を交互に突き出してると、格好はともかく、それだけで身体があったまるんだよね。

なかなかいいわ。これもインフルエンザ予防にいいかしら?

 

 

 

 

 

最近、コテンコが気に入って、毎日1個づつ食べてる。↓

 

 

 

 

 

 

 

ドロップス!

ドロップ、じゃなくて、ドロップ

PAP_4078

 

 

 

 

 

 

この、サクマドロップスは、1908年(明治41年)に発売を開始して、1913年(大正2年)には缶入りでの発売を始めたんだって。歴史があるんだね。

 

 

 

・・・・しかし、私は、この缶入りドロップスを見ると、アニメ「火垂るの墓」を思い出して、切なくて、食べられないの!

 

 

 

 

「火垂るの墓」のキャラクターの節子のイラストが、缶に描いてあるのもあるよね。それは、ますます、切なくて食べられない!!

 

みんなはどう?そんなことない?

 

 

 

 

 

毎日ものすごく寒いけど、みんな気をつけてね♪では、また来週~♪シーユー♪

2012年01月26日

味くらべ♪

てんこです。2ちゃんねるでは「25日に大地震が起こる!!」っていう噂が流れまくって、ガクブルになってた人もいたかと思いますが、何事もなく良かったね。防災グッズがたくさん売れた、って話も聞いたけど、それはそれでいざという時の備えが出来て良かったんじゃないかしら。

 

 

 

 

この間、2月1日から2月29日まで松江市で開かれる「第10回 まつえ暖談食フェスタ」のPRに、山陰ケーブルビジョンのリポーター 荒木まどかさんとスタッフのみなさんが尾道に来られましたよ~。

 

 

 

 

 

 

スーパー元気な荒木さん!!尾道ケーブルテレビのスタジオにて

PAP_4080

 

 

 

 

 

その中で、2月5日には「松江&尾道 味くらべ」ってことで、尾道からも尾道焼きや、尾道ラーメン、焼き牡蠣などのお店が出店するんだって♪

そして、尾道と松江の姉妹都市提携の調印式も行われますよ♪

 

行ってみたいね!

 

 

 

インフルエンザもはやってるから、免疫力あげて行こうね!合い言葉は「免疫力アップ!!」

ってことで、また明日ね!シーユー♪

2012年01月25日

居酒屋ナイト

てんこです。今日も寒いよお~。インフルエンザもはやってるから、免疫力グイグイあげて、元気に冬を乗りきろうね!

 

 

 

昨日は、コテンコの高校合格祝いをしたよ~!

 

 

コテンコのお友達は、合格祝いに家族で「回らないお寿司屋さん」に行ったって聞いていたので、コテンコに「コテンコもお寿司屋さんがいい?」って聞いたら「居酒屋に行きたい!」ってことだったので、二人で居酒屋に行きました~。(回らないお寿司屋さんは行ったことがないので、緊張しそう・・・。でも、行ってみたい)

 

 

 

 

 

 

ジュースとお茶で乾杯!!オメデトー!

 

PAP_4082

 

 

 

 

 

こうしてお祝いできて良かった良かった!

 

 

 

コテンコは、揚げ出し豆腐が大好きなんだけど、居酒屋のメニューって、楽しいよね。チーズとお餅を春巻きの皮に包んでカラっと揚げたやつとか、美味しいよね♪

 

 

で、ジュースとお茶を飲みながら、二人で酔っぱらったフリしたり、バカなこと言い合って大笑いしたり、楽しい時間でしたよ。

 

 

メッチャ寒いけど、受験生の皆さん、体に気をつけて頑張ってね!

 

 

では、また明日~!シーユー♪

2012年01月24日

サクラサク

てんこです。今日はサブイねえ~。

 

さて「受験受験!キャー!ど、どうしよう!ドラえもーん助けて~!」と、大騒ぎしていましたが、・・・無事に娘のコテンコが・・・

 

 

合格いたしました!

これで、ひと安心しました。良かった良かった~。これで、4月からはれて高校生です!

 

一番行きたかった高校に行かせてやることが出来て、何よりもウレシイ!うるうる。

楽しい高校生活を送ってほしいです!心配してくれたみなさん、ありがとう!

 

受験生の皆さん!体調に気をつけてがんばってね♪

 

 

 

 

 

話はころっと変わりますが、先日、遅ればせながら、我が家で新年会をしました♪

 

 

 

 

 

 

 

今回のメインは、キムチ鍋!!ウマっ!

 

 

PAP_4079

 

 

 

 

 

あったまったよ~。

 

 

 

 

 

 

おともだちが持ってきてくれた、中屋本舗の洋梨のタルト!

 

PAP_4074

 

 

 

 

 

 

 

コテンコの隠し芸も登場して、楽しかった~♪

 

 

 

今日はメチャメチャ寒いけど、みんなも気をつけてね♪

 

 

 

 

では、また明日ね!シーユー♪

2012年01月23日

週末報告!

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日、また行って来ちゃいました~!「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012」の衛星生中継!

 

これは、AKB関連の楽曲421曲の中から、ファン投票による上位100曲を4日間にわたり、カウントダウン形式で披露していく、ってものなの。

昨年に続いて、福山のシネフク大黒座でおこなわれたんだけど、会場は本当のライブ会場そのままに、熱気ムンムン!

 

最近こういう風に映画館で、ライブの様子を同時に生中継で楽しむ、っいうコンサートが人気あるよね。

 

私は、コテンコの付き添いのフリをして、自分がワクワクドキドキ。

 

 

 

 

 

 

コテンコとお友達。ペンライトの準備もバッチリ!

PAP_4073

 

 

 

PAP_4072

 

 

 

 

会場に集まった観客の90パーセントは男子だった。なので、かけ声が地響きのように低くて、面白かったわ♪

 

 

 

みんな手にはペンライトを持って曲に会わせて振りまくるんだけど、フト見ると、隣の高校生らしき男の子が、私たちの100均のとは全然輝きが違う、ひときわ光をはなってるペンライトを持ってたのよ。

 

 

てんこおばちゃんは「そのペンライト、すごいね~!」って声をかけたら「これは、AKBのオフィシャル ペンライトで、1本1500円もするんですよ!」と、嬉しそうに教えてくれた。なるほど!そんなのがあるんだね。ふんふん。メモメモ

 

 

 

そんな風に歌に会わせてペンライトを振ったり、かけ声をかけたり・・・・楽しすぎ~!!

 

 

結果、1位は「ヘビーローテ-ション」でした!

 

 

コテンコと「楽しかったねえ~」って言いながら帰りました。みんなでこうして同じ時を共有出来る、って楽しいね♪

 

みんなの週末はどうだった?

 

では、今週も楽しくいこうね!また明日!シーユー!

2012年01月20日

スイートワールド♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

最近「芸能人をかたった迷惑メール」っていうのが増えてるけど、みんなは、そんなのこない?

 

私のところには何度か来てて、以前はAKB48の篠田麻里子だったけど、最近は櫻井 翔から来てる。

 

 

「ジャニーズの櫻井、っていえばわかるよね?アドレスを教えるから、ここにメールして」から始まって、無視してたら「なんで返信くれないの?芸能人は嫌いなの?」みたいのになって、「会社にはナイショだよ」って書いてあったかと思うと、なぜかナイショのはずのマネージャーや副社長を名乗る人物からも「利用料は全て会社で負担するので、櫻井と友達になってください」みたいなメールが来て・・・・と、シリーズものになってるのよ。この後の展開に目が離せないわ。

 

みんなも大丈夫だと思うけど、決して返信しないように気をつけてね~!

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今、スイーツデコが今人気だよね。粘土とかを使って、ホンモノのスイーツそっくりに作るんだけど、コテンコが今、その「スイーツデコ」にはまってるの。

 

100円ショップでも、スイーツデコのキットを売ってるので、それを買ってきてせっせと作って楽しんでるよ♪

 

 

 

 

 

 

 

コテンコ作、スイーツデコ。

クリームもイチゴもチョコレートもホンモノそっくり!びっくり!

 

PA0_0018

 

 

 

 

可愛い~。食べたくなっちゃう!スイーツデコのプロもいるんだよね。この世界もまだまだ深いわ。

 

 

 

 

 

週末は寒くなりそうだから、気をつけてね♪

 

 

では、また月曜日に会おうね♪シーユー!

2012年01月19日

カミッテル

てんこです。今日は久しぶりに雨ですねえ~。

 

今日はデジカメを忘れてしまったので、ブログに写真を載せられませぬ・・・・。残念。うっかり。

 

 

昨日、尾道のスーパーに行ってたら(イギリスの高級デパート ハロッズと名前が似てるトコ)店内アナウンスで、バレンタインデーのチョコレートの宣伝が流れてたの。

 

「もうすぐバレンタイン。心を込めた本命チョコや、気軽にあげられる義理チョコまで、様々な種類をとりそろえております・・・」って流れてたの。やっぱ、義理チョコって、安そうなイメージだよね。仕方ないけど。

そうそう、国生さゆりの「バレンタイインキス」も店内に流れてた。もう、そんな時期なんですね♪

 

 

 

 

 

最近よく娘のコテンコが使う言葉に・・・

 

 

カミッテル

 

 

とういうのがあるの。つまり「カミッテル」とは、「とてもすばらしい!神がかってる!」という意味らしい。

 

「ええ~?!コレ美味しい!カミッテル!」とかって使うんだけど、最近私も娘の影響で「ヤバイ!カミッテル!」とかって、よく使ってしまう。まさに「カミッテル!」っていう表現がズバリ、ぴったり!って時があるんだよね。

 

 

そのほかにも・・・

 

 

とりま

 

っていうのは「とりあえず、まあ」ってことらしい。

 

あと「ワラ」っていうのもよく使ってるね。コレはネット用語で(笑)の同義語なんだけど、「w」や「藁」って書いたりするらしい。

 

 

 

それから・・・夜中寝ない、徹夜、オールナイトのことは「オール」っていうらしいよ。

「きのう、オールだったん?」とかって、友達とよく話してる。

 

 

そういう若者用語をコテンコが使ってるのをメモって、熱心に勉強してます。

 

 

では、今日はとりま、この辺で!また明日!

2012年01月18日

サクラ咲け!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

だんだん、インフルエンザの波が近づいてきたみたいね。

「今、インフルエンザが福山あたりまできてる!」とかって聞くと、「なまはげ」みたいなのが「悪い子はいね~か~!」とか言いながら来てるのをイメージしちゃう。なまはげに見つからないように気をつけなくっちゃ!

 

 

 

昨日、コテンコの同級生の仲良しのお友達が「てんちゃん!高校、合格したよ~!!」って電話をしてくれたの。

良かった-!高校に合格して、晴れて携帯電話を持てることになったらしく「合格したよ~!」の電話の数時間後「自分の携帯電話を持ちました♪」っていうメッセージと共に、メルアドや携帯番号が送られてきたの。なんか、カワイイね♪

 

 

15歳は15歳なりに、悩んだり、泣いたり笑ったりしながら「受験」という大きな壁に立ちむかってるんだね。

 

てんこオバチャンは、我が子やそういうお友達の様子を見てると、なんかいじらしくて涙が出そうだよ。

みんなガンバレ!!

 

 

 

 

 

 

コアラのマーチ!今年は「大吉」とか「ガンバレ」「ごうかく」ってメッセージをコアラが抱えてるの。かわいい!

 

PAP_4069

 

 

 

 

大人も子どもたちに負けず、頑張ろうね!くれぐれも風邪を引かないようにね♪ではまた明日!シーユ-!

2012年01月17日

期間限定

てんこです。今朝は寒かったねえ~。私は、昨日は受験の疲れで(?)夕飯を食べた後、バタリと寝てしまい、おまけに今朝は寝坊して、慌てすぎて台所でつまずいてコケそうになるは・・・と、相変わらずバタバタの朝でした。あ~、スーパー銭湯に行きたーい!(唐突ですみません)

 

 

話は急に変わるんだけど、きゃりーぱみゅぱみゅの新曲の「つけまつける」って歌を聞くと「ドキドキドン!1年生」って歌を歌ってしまうの。

 

幼稚園の子どもがよく歌ってる歌で「♪サクラ咲いたら1年生 ひとりでいけるかな~♪」とかって歌なんだけど、聞いてみて?きゃりーぱみゅぱみゅの歌とかぶるから。最初「ドキドキドン!1年生」のカバーかと思った。

 

 

そんなどうでもいいことにテンションを上げまくってしまうワタシ・・・。でも、気になる・・・

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

昨日「合格祈願お菓子」を貰ったよ~って話を書いたんだけど、またまたいただきました!

 

 

 

 

 

 

おお~!なんか、ありがたい感じがする!

 

PAP_4066

 

 

 

 

「寝てるときも木から落ちないコアラ」→合格コアラのマーチ

カルピス→ウカルピス のキャンディー

などなど

 

 

いろいろあって、面白いね♪

 

 

受験生とは関係なく、期間限定のお菓子をいろいろ買ってみたくなるよね♪

 

 

 

では、今日も寒いけど気をつけてね!また明日!シーユー♪

2012年01月16日

カツ!!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

週末は、大学入試センター試験だったね。受験生のみなさん、お疲れ様でした。

 

そして、いよいよ今日は我が家のコテンコの、人生初!の高校入試!どきどき~。

 

こう見えて(?)以外と神経質なワタシは、昨日から今朝にかけて緊張して大変!

 

そんな私を心配して、お友達が朝6時に「起きた-?!このままもう一回寝たらだめよ!」って、モーニングコールをしてくれたの。

 

で、7時くらいに「まさか、あの後寝てないよねえ?」って、もう一回電話してきてくれたの。ありがたし~!!!感謝感謝!

 

 

 

コテンコのお友達からもたくさん励ましのメールがきてたし、お友達は宝物だね。泣ける・・・

 

 

 

そうそう、コテンコのお友達が、私にもメールをくれて「てんちゃんも不安だろうけど、みんなでコテンコちゃんを応援してるから、てんちゃんはゆっくり寝てね」って書いてあったの。ありがとー!!

 

 

仲良しのお友達のママからも、応援メールを頂いたの。ホントに、私たち親子は幸せです。今度は、みんなの力になりたい。

 

 

 

 

「こてんこちゃん、頑張ってね!」って言うことでポッキーといちごの差し入れを貰いました。ありがとう!

 

PA0_0017

 

 

 

 

 

ポッキーは逆さから読んだら「キッポー=吉報」ってことらしい。なるほど!!

 

 

 

 

 

 

 

で、定番ですが、昨日のご飯は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

トンカツ!!やっぱこれでしょう!

PA0_0016

 

 

 

 

「とにかく、背筋をのばして、胸をはって、笑顔で行ってきてね!」って背中を押して送り出しました。

 

 

ここからは、親はなんにも手伝えないもんね

 

 

私も、受験生の母、を体験できてありがたいです。

 

 

 

 

みんなも体調に気をつけて頑張ってね!

 

 

では、また明日♪シーユー!

2012年01月13日

夢は叶う!!

てんこです。今日も寒いね!みんな元気ですか~。

 

いよいよ週末は大学センター試験だね。

だいたいこの時期、ってめちゃめちゃ寒くなって、雪が降って電車が遅れたり、バスが運休したりするんだよね~。

それでなくても緊張してるのに、かわいそうだよね。

なんでこんなに寒い時期に受験なのかしらね。日本のシステム上、暖かい時期の受験はだめなのかしらねえ。

 

 

受験生のみなさん!緊張しすぎないで頑張ってね~

 

 

 

我が家のコテンコも、合格鉛筆を頂きました。

 

 

 

 

 

 

太宰府天満宮・防府天満宮などなど・・・。ありがたい!

 

PAP_4065

 

 

 

 

 

 

合格祈願のお菓子もたくさん出てるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラメルコーンならぬ、カナエルコーン!!夢は叶う!

GRP_0015

 

 

 

 

 

 

かくいう私も、コテンコの高校受験に向けて、かなり緊張が高まっております・・・どきどき・どきどき・・・・

 

 

でも考えてみれば、こうして、受験生の母の気分が味わえるのはありがたいですね~。

 

 

 

ではみんな風邪を引かないようにきをつけてね!また来週!シーユー♪

2012年01月12日

もういくつ寝ると~♪

てんこです。今朝はめっちゃ寒いね!車がガチガチに凍ってて、お湯をかけまくったよ。

 

昨日は鏡開き、ってことで、(手抜きの)お汁粉を作って食べたよ♪甘くて美味しかった~。

 

 

もうすぐコテンコの高校入試ってことで、日々ドキドキしながら過ごしてます。昨日学校から貰って帰ったプリントに「試験会場には、必ず30分以上前には到着しましょう」とか「間違いの無いよう、しっかり確認して、無事に試験当日を迎えましょう。」などなど、入試に向けての注意事項がいろいろ書いてあって、それを真剣に読みながら「ハイ!わかりました!」って思わず力強く返事しちゃったよ。

 

あ~、こういうの読んでたらますます緊張してきた。って私が受ける訳じゃないんだけど。でも、緊張するもんだね。これが受験生の親、ってもんなのね。

 

受験の時、ってお守りや合格えんぴつ、とか持っていくもんなの?どうなの?いろいろ気になる~!

 

とにかく、風邪を引かないように、元気に当日を迎えて欲しいです。受験生のみなさん、頑張ってね!私も頑張るわ!(何を?)

 

 

 

 

 

年末年始に実家の新見に帰ったとき、コレを買って帰ったの。

 

 

 

新見銘菓 鬼っ子パイ

 

PAP_4064

 

 

 

 

 

 

外はパイ皮で、中はつぶあん。

 

和と洋のハーモニー、って感じなんだけど、意外と美味しい。イラストの鬼が裃着てる姿が可愛い。

これは、新見で毎年秋に行われる、大名行列の様子を描いたものなんだよね。

 

それぞれの土地に、ユニークなお菓子やお土産物があるよね♪

 

 

 

週末にかけて、ぐっと寒くなりそうだから気をつけてね。では、また明日!シーユー!

2012年01月11日

ハートはヤング!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日のブログに「ヤングミセス」について書いたんだけど(詳しくは昨日のブログを読んでね)それを読んでくれた人から「気持ちに勝る若さはありませんよ」と励ましのお言葉を頂きました。

ありがとうございます!気持ちは常に「ヤング」でいきたいと思います!(なんだか、ヤング、って響き、昭和のかほりがするよねえ)

 


さて、そんなハートはいつも「ヤング」な私が毎年参加している、今年の尾道みなと祭の「ええじゃんSANSA・がりコンテスト」のエントリー用紙が、キタ~!!

 

 

 

 

 

PAP_4062

 

 

 

 

 

 

 

1年たつのは早い!
もうそんな時期なんですね。

 

毎年ハジケ過ぎちゃって「アタシ、この路線で突っ走ってていの?!」という疑問がフッとよぎったりすることも一瞬あるけど、・・・まっ、楽しければいいかっ(^O^)まつりだし。

 

 

 

週末にかけて寒くなりそうだから、みんな気をつけてね!では、また明日!シーユー♪

2012年01月10日

気になってます・・・

てんこです。今朝も寒かったねえ~。ぶるぶる。

 

いよいよ今日から新学期!

 

 

あまりにもゆるゆるダラダラの日々を過ごしていたので、昨日の夜は「明日は、ちゃんと起きられるのだろうか?!」と、怠け者親子二人でどんよりしてたわ。

アラームを数分ごとにいっぱいセットして寝たけど、目は覚めても、寒くて布団からでられんかった~。なんとか台所に行って、お弁当を作ったけど、こんな自分の怠け者ぶりに情けなくなったよ。

で、コテンコを送り出したのはいいんだけど、台所に戻ってみたら、水筒を忘れてた~!本人もぼーっとしてるから、気がつかなかったんだろうね。

 

そんなバタバタの朝でございました。全国各地で、今日はどんよりとした朝を迎えた子どもたちも多かったことでしょう。

 

 

 

ちょっと前から気になってるんだけど・・・・

 

 

 

 

尾道の某スーパーのちらしに書いてある「ヤングミセスサービスデー」

 

PAP_4061

 

 

 

 

「ヤングミセス」って、どのくらいの年齢をさすのかしら?

チラシのイラストを見ると、確かに若いママたちっぽい。でも、右端に小さく描かれているイラストのママは、わりと年配のお母さんっぽよね。

 

 

 

まあ、なにが気になるかというと「私はヤングのグループに入ってるのか?!」ってとこなのよ。そこなの。

私もスタンプを押してもらえるのかしら・・・・。どうなの?・・・

 

 

 

 

今日も寒いけど、風邪をひかないようにね!では、また明日この場所で会おうね♪シーユー♪

2012年01月09日

祝♪成人!

てんこです。今日もみんな元気ですか?三連休はお天気も良くてよかったね♪

 

明日から、いよいよ新学期。

 

しかし、お正月休みと三連休で、体も精神もゆるゆるな感じになってしまってるけど、明日から早起きしてコテンコのお弁当作りが出来るか自信がない・・・・。マジ、ない。ガムバラなくっちゃ!

 

 

そういえばこの間久しぶりにカレーが食べたくて夕飯に作ったんだけど、食べながら「おせちもいいけど、カレーもね♪」って言ったら、コテンコに「??それ、なに?」って言われた。そりゃそうだ。この「ハウスバーモンドカレー」のCMは古すぎる。

だって、キャンディーズとかがCMに出てたもんね。

 

 

で、あまりにも懐かしくなって「ハウスバーモンドカレー」のCMをYouTubeでみたら、出てきた出てきた。コテンコも大爆笑してたわ。懐かしかった~。

 

 

 

 

 

 

 

この間、千光寺に初詣に行ったとき、久しぶりに千光寺公園の

猿さんに会いに行ってきました~。

 

 

 

 

 

 

 

のみ取りしてあげてる!きゃわいい~!

 

PAP_4059

 

 

 

 

千光寺公園のお猿さんは、何を思いながら日々生活してるのかしら?気になる・・・。

 

 

 

今日は成人の日。新成人のみなさん、ご家族のみなさん、おめでとうございます!

不安いっぱいの世の中だけど、希望の光は心に灯し続けてね!

 

 

では、また明日ね!シーユー!

2012年01月06日

神だのみ!

てんこです。今日もみんな元気?

昨日は、遅ればせながら、千光寺に初詣に行ってきたよ-!

 

娘のコテンコと、仲良しの同級生なみちゃんと3人で行きました。

 

 

 

 

やっぱり尾道の景色は美しいねえ

PAP_4055

 

 

 

 

 

ポンポン岩にコテンコを立たせて記念撮影。観光客気分!

 

PAP_4057

 

 

ここがドラマに使われるのがよくわかるわ。

 

 

 

 

 

 

願いを込めて数珠を回す二人!「高校合格!」って何度も唱えてたよ

 

PAP_4054

 

 

 

 

 

絵馬に願いを込めて!

 

PAP_4053

 

 

 

千光寺でひいたおみくじは大吉!やった~!

 

 

 

 

 

 

そういえば、NHKの「ゆく年くる年」の放送の時に、108つ目の鐘をつこうとした中尊寺のお坊さんがいきなり滑って転んで、ターザンみたいに宙ぶらりんになった映像を見て、笑ったわ。初笑いをさせてくれてありがとう!

 

 

そして・・・・我々一行は・・・

 

 

 

 

 

御袖天満宮へ!!

 

PAP_4050

 

 

 

 

学問のカミサマ、菅原道真公をまつる神社だもんね。

 

 

 

 

 

 

有名な55段の石段

PAP_4048

 

 

 

 

ここでも、絵馬に合格祈願!!

 

PAP_4046

 

 

 

 

 

 

神様の使いとされる、石の牛をなでなで

 

PAP_4045

 

 

 

 

これで合格祈願はバッチリ!!・・・と安心しきってはいけないんだけどね。へへ。がんばってね!

 

 

 

では、また来週ね!シーユー♪

2012年01月05日

こうつぁあ春から・・・・??

てんこです。今日もみんな元気?なーんだか、お正月気分が抜けないよね。

おまけに、コテンコが冬休みだから、ついついダラダラ(まあ、いつもダラダラなんだけどね)しちゃって、なかなか通常モードにならないね。みんなはどう?

 

 

 

 

今年はいきなり新年早々大失敗!をしてしまって、青ざめたよ~。

というのが、実家の新見から尾道に帰る途中、後もうちょっとで我が家に到着~ってとこで、我が家の鍵を新見の実家に置いてきたしまったことに気がついたの!!

 

ガーン!ど、どうしようドラえも~ん!!

いつものくせで、実家のテーブルの上に玄関の鍵をチャラーンと置いて来ちゃったんだわ!!実家の母、浜子さんに電話すると「鍵、あるで!どーするん?!あんた、なんで忘れたん!」と大騒ぎ。

助手席に座ってるこてんこも、私の冷や汗タラタラの様子に気づいたらしく「か、母さん、なんか怖いことが起こった?」って恐る恐る聞いてきたので「実は・・・こてんこちゃん・・・」ってことで事情を説明したんだけど、動揺してヘロヘロになってる私とはうらはらに、「まあ、なんとかなるよ」と落ちついた様子!こてんこちゃん、偉いわ!見習います。

そのあと、不動産屋さんに電話してもお正月休みだし、友達に電話して鍵110番の番号を調べて貰ったり・・・大騒ぎ!

で、「まあ、実家からの帰りで、着替えも浜子さんがくれた食料もあるから、友達のところで一晩泊めて貰うか」とかいってたんだけど、なんとかあけることが出来たの!(その手段については・・・ナイショです・・・すんません!)

ああ、神様ありがとう!しかし、私は何をやってるのやら。

そんなこんなでまあ何とか解決できて良かったわ。

コテンコにマフラーをつけられたみるくちゃん。あったかい?毛皮を着てる上に毛皮着てる感じだよね

PAP_4044

では今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

 

2012年01月04日

今年もよろしくお願いします!

てんこです!みんな元気だった~!早くみんなに会いたかったよ~。年末年始はみんなどうだった?今日からエフエムおのみちも通常放送がスタートしました。今年もよろしくね♪

 

私も実家の岡山県新見市で浜子(母)と、妙子(姉)と久しぶりにゆっくり過ごしたよ~。

 

お姉ちゃんとは、1年に1回しか会わないもんね。元気でみんなで会えて良かったわ♪

 

新見は相変わらず田舎だったけど、イタリアンレストランが出来てて驚いた!母が言うには「行ったこたーねえけど、ピザやらスパゲティーを食べさせてくれるところらしいで。」とのこと。ま、イタリアンレストランだからそうでしょう。

 

 

新見のお雑煮は

 

 

 

ぶりが入ってます

 

PAP_4036

 

 

 

生臭いのが苦手な人は食べにくいかもしれないけど、岡山では定番なんだよね。

 

 

そして、新見と言えば・・・・

 

 

 

金山の焼き肉のタレ!ほかの焼き肉のタレより、断然多い!!

PAP_4034

 

 

 

新見にある焼き肉屋さんのオリジナルのタレなんだけど、新見では焼き肉のタレといえば「カナヤマ」。

 

 

 

 

 

近くの神社に初詣に行きました~

 

PAP_4038

 

 

 

 

受験生のコテンコは、絵馬に合格祈願を書きました!

 

PAP_4035

 

 

 

 

 

 

 

 

おせちもいいけど、お好み焼きもね♪尾道焼きに、お姉ちゃん、大喜び!

PAP_4033

 

 

 

 

ふと、新聞をみると・・・・

 

 

 

 

やっぱ、岡山は、タイガーマスクじゃなくて、ヒーローは桃太郎なんだ!

 

PAP_4032

 

 

「桃太郎」と名乗る人物から、子供たちのためにボールや文房具がプレゼントされたらしい。

 

 

 

 

なにはともあれ、毎年変わらず、家族でこうして元気で新年を迎えられて、ありがたいね。感謝感謝です!

 

 

今年も、どんな嫌なニュースや悲しいニュースがあっても、月曜日から金曜日、変わらずこの場所からラジオを通して、たくさんの元気を届けたいと思いマース!

 

今年もよろしくお願いします!!

今年もキラキラしたいい年にしようね!

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック