パーソナリティ てんこ

« 2011年11月 | TOP | 2012年01月 »

2011年12月30日

今年もありがとう!!

いよいよ明日は大晦日。今年も今日を入れて、2日になりましたね。ああ、早い!

 

今日のブログでは、2011年を、写真とともに、ちょいと振り返ってみたいと思います♪

林家ペーパー子状態で、今年出会った、いろんな人たちの写真を改めて紹介しちゃうよ!

 

 

 

 

1月には「アースマラソン」で世界1周 4万㌔に挑戦している間 寛平さんが、尾道にもやってきたよね。大賑わいだったね!

 

 

DSCN0894

 

 

 

 

 

 

 

3月には、NHK広島放送局で気象情報を担当されていた、気象予報士の 石榑亜紀子さんと対談しました♪ハートも容姿もすっごく可愛い人!!

 

img_20110314T125227503[1]

 

 

 

 

 

 

4月。たまたまテレビ番組の収録に来られていた城 みちるさんが、エフエムおのみちに遊びに来てくれました

img_20110406T121450646[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

7月。NHKドラマ「てっぱん」の脚本家 今井 雅子さんと対談したよ~。お子さんのたまちゃん(有名人!)も参加!今井さんは、すっごく素敵な女性なの♪

img_20110718T120556203[1]

 

 

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

ミッキーマウスと、ディズニーの仲間たちが尾道にやって来た!シーサイドパレードは、最高に楽しかったよ♪夢をありがとう!

img_20110725T121128249[1]

 

 

 

そして、そして・・・

 

 

 

サカナくん!!サカナくんが尾道にやってきた~!!

 

img_20110804T132328827[1]

 

 

 

 

ものすごく純粋で、思いやりがあって、周りにも気配りをしてくれる、スバラシイ人でした!!ますます、大好きになったよ!

 

 

 

 

ドラマ「てっぱん」の森田直幸くんが、べっちゃー祭りに帰って来てくれました!ウレシイネ

 

img_20111104T124840781[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

平谷市長さんにも、今年もお世話になりました!

img_20110926T122826885[1]

 

 

 

 

 

と、ざざっと、写真で今年を振り返っちゃいました。素敵な人たちにたくさん会えて、感謝感謝の1年でした♪

 

 

 

 

 

今年も、みなさんに支えてもらい、毎朝ここからみなさんに声を届けることが出来ました!

 

 

日々、リスナーの皆さんと同じ時間を共有出来たこと、同じ時を共に過ごせたことは、私にとって、最高に幸せなひとときでした。

来年もラジオを通して、みんなといっぱい、いっぱいおしゃべりをしたいと思います。

そして、ラジオからささやかな元気の種を蒔けたら嬉しいです。

 

 

 

では、みなさんに、とびっきりの感謝の気持ちを込めて・・・

 

 

ありがとー!!

来年1月4日にお会いしましょう!良いお年を!

2011年12月29日

土生君おめでとう!!

てんこです。今年も残すところあとわずか!うわ~びっくり!もう色んなことを諦めたけどね。へへ

 

 

昨日は、グリーンヒルホテル尾道で、尾道出身の土生翔平君の、広島東洋カープ入団記念祝賀会があったよ!

 

 

PAP_4031

 

 

 


司会でお手伝いしたんだけど、超盛り上がりました~!

 

土生君が所属していた尾道リトアニアのみなさん、関係者、また土生君が通っていた木頃小学校の先生や美木中学校の先生も来られて、みんな心から入団をお祝いしました♪

 

 

PAP_4030

 

 

 

 

土生君の活躍をおさめた写真パネルもいっぱい!!

 

PAP_4027

 

 

 

 

小さい頃からの「プロ野球選手になって、カープに入りたい」という夢を叶えた土生君。実際夢を叶える、ってすごいことだよね!

最後に、ご両親には内緒で、土生君からご両親に感謝の手紙を読んで貰ったんだけど、何だかジーンときました。

ご両親もとても嬉しそうでした。

元気を一杯貰ったひとときでした!

 

 

 

 

途中サプライズで、カープのユニフォームで登場!みんな大興奮でした!

 

PAP_4028

 

 

 

 

 

 

 

私もちゃっかり記念撮影!親子だわ。息子、ガンバレ!

 

PAP_4026

 

 

 

 

 

 

私も力をいっぱい貰いました~!!

 


明日はいよいよ今年最後の放送!みんな聞いてね♪ではまた明日♪シーユー♪

2011年12月28日

鍋パ♪♪

てんこです。いよいよ、今年も残り少なくなって来たぞい!ヤバイヤバイ。なんだか焦る。

 

 

と、いいつつ、この間は、私とコテンコがとってもお世話になってるお友達のお宅の、鍋パーティーに誘って貰いました。アリガトー。

 

 

 

 

 

 

ワー豪華!!

 

PAP_4020

 

 

ぼーちの家の鍋は豪華だわ♪エビやくわい、ウインナーも入ってる~!!すごい!

 

 

 

 

 

テーブルセッティングもステキ!

PAP_4022

 

 

 

 

私なんて、ランチョンマットを使うことないもんね。スバラシスギマス!

 

 

 

こんなにごちそうしていただいて、本当にありがとうございます。おかげで、親子二人なんとか生き延びていけますぅ。感謝感謝!

 

 

 

では、また明日!シーユー♪

2011年12月27日

予言者現る?

てんこです。今日も寒いね。

ああ、2011年も残すところあとわずか・・・。なんか、焦る~!

 

コテンコは、冬休みの大量の宿題をせっせとやってるみたいだけど、フトきのう見たら「冬休みにおうちでお手伝いしたこと」を書くプリントがあったの。おうちでお手伝いしたことや、作った料理とかを記入して、おうちの人がそこに感想を書く欄もあって、中学校でもこういうのがあるんだなあ~、と見てたら・・・・「年越しそばを作る手伝いをした」って書いてあったの。

 

予言者!?

 

まだ起こってない未来のことも書いちゃうなんて、「お前は予言者か!」ってつっこみを入れずにはおられなかったわ。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

さて、先週「クリスマス婚活パーティーの司会をするよ~。また報告するね」ってブログに書いてたんだけど、報告が遅れてごめんね!

 

めっちゃ盛り上がって、楽しかったよ♪私も参加者側に入りたかったわ♪

 

 

 

 

 

 

スタッフが集まって準備中♪

PAP_4024

 

 

 

 

 

パーティーでは、バンドの演奏もあったよ♪

 

PAP_4023

 

 

 

 

 

独身の男性女性25組が集まったんだけど、なんと最終的に5組のカップルが誕生してびっくり!!よかった~!とってもハッピーな気分になったよん。☆

 

 

 

今年もハッピーに締めくくろうね♪では、また明日~♪シーユー♪

2011年12月26日

週末報告♪♪

てんこです。今日もみんな元気?

イヤー昨日も寒かったねえ~。みんなはどんな週末だった?

24日のクリスマスイブには「てっぱん番外編」も放送されたよね。みんな見た?私は、娘のコテンコと、コテンコのお友達と「テレビが初めて来た日!」くらいの勢いで、時間がきたらテレビの前に正座して見ちゃったよ。懐かしい顔がたくさん出てきて、なつかしかったわ~。

 

そして我が家では連日コテンコのお友達とクリスマスパーティーをしたよ。

家が散らかりまくってたので、お友達が来るまでに片付け(隠し)まくったよ。

 

 

 

 

 

 

まずは、乾杯!私も混ぜてもらいました

 

PAP_4016

 

 

 

 

 

 

クリスマスたこ焼きパーティー!

PAP_4014

 

 

ほくほく~♪

 

PAP_4015

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

クリスマスケーキ登場!番組でもお馴染みの、ティナナのケーキだよ♪

 

PAP_4013

 

 

 

 

クリスマスケーキもろうそくを吹き消す、で正解?

 

PAP_4012

 

 

 

 

 

コテンコやお友達が楽しそうに笑ってるのを見て、幸せを感じたクリスマスでした♪

 

 

今年も残りあとわずか!元気に締めくくろうね!ではまた明日♪シーユー♪

2011年12月23日

今日から冬休み

てんこです。なんだか焦るね。みんな元気ですか?

子供たちは今日から冬休み。子供たちにとっては、冬休みはクリスマスやお年玉や、お楽しみがいっぱいだよね。
大人もお楽しみが欲しいよ~!

昨日、コテンコがお友達にあげるクリスマスプレゼントを買う、っていうので、尾道のあるスーパーに行ったら・・・

ギョッ!巨大な制服が(°□°;)

 

 

 

PAP_4010

 

 

 

 

PAP_4011

 

 

 

 

 

新入学の為の制服の宣伝らしいけど、ガリバーか、はたまたジャンボマックスか(ふるっ!知ってる?)って感じでびっくり!

目を引いたね~

 

 

 

 


冬至の日の昨日はゆず湯に入ったよ♪

 

 

 

 

PAP_4009

 

 

 

みんなも入った?私はたまにみかんをお風呂にプカプカ浮かせて、お風呂に入りながら温まったみかんを食べる、っていうことをしてるんだよね。行儀わるいけど、なかなかいいよ。


明日はクリスマスイブ。私はこれから・・・ムフフ♪クリスマス婚活パーティー!・・・の司会に行って来まーす。

また報告するね。みんなも楽しいクリスマスを過ごしてね。また来週!シーユー♪

2011年12月22日

レンコン?

てんこです。みんな今日も元気?

今年も今日を入れて後、10日だわ。どーしょー!

 

 

昨日、コテンコが学校で描いた、薬物乱用防止啓発の「ダメ!ゼッタイ!」のポスターに、謎のレンコンが描かれていた、っていう話を書いたんだけど、コテンコの許可を得て、そのポスターを公開しちゃうわ。

 

 

 

 

ね?レンコンが描かれてるでしょ?

 

 

PAP_4008

 

 

 

これは、レンコンじゃなくて、「叫ぶ人」らしい。スバラシイわ

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

もうすぐクリスマスだね。特になんの予定もないんだけど、クリスマスムードを楽しんでるよ♪

 

 

 

 

 

 

 

グリーンヒルホテル尾道のロビーにもきれいなツリーが!ステキ♪

PAP_4007

 

 

 

 

 

 

ロマンティックなムード☆☆

PAP_4006

 

 

 

 

 

みんなもそれぞれのクリスマスを楽しんでね♪ではまた明日!シーユー♪

2011年12月21日

もうすぐ冬休み

てんこです。今日もみんな元気?

 

3連休はめちゃめちゃ寒くなりそうだね。みんなも風邪引かないように気をつけてね。

 

明日は中学校の終業式。コテンコの成績表を貰いに行って、3者懇談があるんだよね~。成績表は、どんな具合かしらねえ。

 

そういえば昨日コテンコが、学校で描いた「ダメ!ゼッタイ!覚醒剤!」の啓発ポスターをもって帰ったの。

「助けて~!」って感じの手が、ぐわーっと伸びてるような迫力ある絵だったんだけど・・・・下あたりに、丸の中に小さな丸が3つぐらい書いてあるものが描かれていたの。

「コテンコちゃん、これ、レンコン畑の沼から手が伸びてる、って設定だね!レンコンも上手に描けてるよ~。」って言ったら「・・・・母さん・・・それは、レンコンじゃなくて叫ぶ人の顔だよ・・・」との返事。

 

顔だったのかい?!

 

失礼しました!

 

 

 

 

 

 

昨日、お友達のお宅に行ったら、クリスマスだった!!

 

 

 

 

 

 

 

すごいきれいに飾ってあったよ!!

PAP_4004

 

 

 

 

 

PAP_4005

 

 

 

 

 

こういうセンスのある人がうらやましいわ♪

 

 

うちみたいに散らかってたら、サンタさんもこないわ。

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!またあした!シーユー♪

2011年12月20日

プチ セレブ気分

てんこです。今日もみんな元気?今日も寒いね~。今日はもう20日なの?!びっくり!相変わらず、家は散らかったままよ。どうすりゃいいの!

 

 

 

この間知り合いが「うちの子、来年お受験なのよ~。だから年末年始もないわ~」って言ってたの。

 

で、思ったんだけど「受験」に「お」を付けると、一気に「セレブ気分」になるよね。

 

「お受験」っていうのは「有名私立幼稚園」とか「有名私立小学校」への受験を指すのかなあ?

 

コテンコと昨日話をして、コテンコも高校受験なので、これからはセレブ気分を味わうために「うちの子 お受験なの~」って言うことにしたらどうか?って話になったの。

なので今日から「うちの子もお受験なんざんす」みたいな感じでいくことにするわ。

 

 

 

 

 

昨日の夜、しまなみ交流館で、素敵な映像を見たよ♪

 

 

 

子供たちが作ったアニメーション作品が投影されてるの!

 

PAP_3999

 

 

 

 

 

 

 

幻想的だったよ~

 

PAP_4000

 

 

 

 

子供たちが、尾道大学の先生に指導を受けながら作成したアニメーション作品が期間限定で投影されてるの。

 

21日も午後6時から投影されてるから、イルミネーションを見に行って、この映像も楽しんでね♪

 

 

 

寒いけど、今日も元気に行こうね!ではまた明日!シーユー♪

2011年12月19日

サンタがうちにやって来た!

 

てんこです。今日もみんな元気?今朝は霜が降りてて、寒かったねえ~。ぶるぶる。

 

コテンコはもうすぐ高校入試なので、割と神経質な私はコテンコが咳をすると「風邪引いた?!」鼻水をすすれば「大丈夫-?!」と大騒ぎ。

今朝コテンコに「かあさん。母さんが大騒ぎすると、心配な気持ちがうつるから、やめて」とピシャリと注意されました。その通り!コテンコちゃっんの言うことはごもっとも!

いかんいかんと、反省猿のてんこでありました。

 

 

そんなコテンコに、一足早くクリスマスプレゼントが届いたよ~。

 

 

そのクリスマスプレゼントとは・・・・

 

 

 

 

超薄型パソコン!!イヤー、はりこんじゃったよ~

 

PAP_3992

PAP_3997

 

 

 

 

実はこのパソコン、800円なの。

安い?!!

 

 

なぜかというと・・・・

 

 

 

 

 

 

実は、パソコンそっくりの鏡なのだ~!

 

PAP_3993

 

 

 

 

キーボードもめっちゃリアル!!

PAP_3994

 

 

 

 

 

大きさは、名刺入れと同じくらいの超コンパクトな薄型。胸ポケットに入るくらい小さいの

 

PAP_3996

 

 

 

 

実はこれはアップル社の「マックブック エアー」っていう超薄型のパソコンそっくりに作られたコンパクトミラーなの。

 

キーボードの文字や、USBポートなど、細部にまでこだわって作られててびっくりよ。

 

 

 

コテンコが一目惚れして、「今年のクリスマスは、絶対コレ!」ってリクエストがあったので、買っちゃいました。

 

早速、セーラー服の胸ポケットに入れて持って言ったわ。先生に没収されないようにね。

 

 

 

今年も残りあとわずかだけど、元気に過ごして行こうね!バイチャ!

2011年12月16日

もうすぐクリスマス☆

てんこです。今日はサブサブ~!!と思ってたら、ついに尾道も初雪が降ったね!

 

寒いのイヤだけど、初雪、ってなんか、ワクワクするよね♪

 

ワクワクっていえば、昨日の夜、向島にイルミネーション見に行ったよ♪

とっても有名なお宅で、毎年みごとなイルミネーションで楽しませてくれます。個人のお宅とは思えないほど、それはそれは素晴らしいの!!

 

今日は、みんなにも見てもらおうと思って、写真をいっぱい撮ってきたよ~!

 

 

 

スノウマン!!

 

SN3R3988

 

 

 

メルヘンの世界!

 

SN3R3987SN3R3986

 

 

 

 

どう?!

 

SN3R3985

 

 

 

 

SN3R3989

 

 

 

こうして楽しませて貰って、ありがたいよね!

 

このシーズンならではの楽しみを見つけて、寒い冬を元気に乗り越えようね♪

 

 

 

では、また来週ね!

2011年12月15日

忘年会の夜

てんこです。みんな今日も元気ですか?

 

そうそう、昨日の夕方、コテンコと車に乗ってたら、突然「母さん!なんか光が落ちてくる!」って叫ぶもんで、コテンコが指差す方向を見ると、明るいオレンジ色の光が、ゆっくり山のほうに降下してるのが見えたの。

「おっ!コテンコ!追いかけろ!」ってことで、車の方向を変えて、その光に向かって走ったの。UFOか、はたまた隕石か!?ってことで、二人でワーワー大興奮して、大騒ぎしながら追いかけたんだけど、途中で見えなくなっちゃったの。ウウム残念!

 

ぜひ「ムー」に写真を投稿したかったのに・・・。

 

 

 

さて、昨日は今年初めての忘年会でした。お酒に弱い私は、もっぱらノンアルコールビールをちびちび飲んでたの。

居酒屋での忘年会だったんだけど、そこで、酔っ払って頭にネクタイをまいた人を初めて見たの!

ドラマや漫画では見たことあるけど、実際見たのは初めてだったので、なんか、感動したよ。昭和のかほりがするよねえ。

「酔っ払い=頭にネクタイまいてる」っていうのが、定番の光景だけど、実際に見ることないよねえ?いいもの見させていただきました。

 

写真を撮って、ここでみんなに見せたかったんだけど、酔っ払いを勝手に撮影したら申し訳ないので、ガマンしました。

 

 

 

私は、そんなに沢山 忘年会はないんだけど、後、1回、仕事仲間との忘年会があるよ。

 

忘年会シーズン。酔っ払って意識不明にならないよう気を付けてね。

 

 

では、また明日ね!シーユー♪

2011年12月14日

きっと来る~♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

なんか最近「今年も残り○○日だあ~!」ってカウントダウンしてる感じだよね。

 

毎朝寒くて寒くて、なかなか布団から出られないよねえ。

コテンコのお弁当作りもなかなかエンジンがかからなくて、「リング」の貞子みたいに、バサバサの髪で、 台所までズルズル這いずりながら行ってるよ。

あまりにもヒドイ姿なので、誰かに見られたら終りだわ。「♪きっと来る~きっと来る~♪」とか流れてきそう。

 

 

☆町はクリスマスムード満点だね。我が家は全くクリスマスムードがないので、 よそのおうちの飾りを見て楽しませて貰ってます♪

 

 

この間お邪魔した知り合いのお店には、こんなステキな物が!

 

なんと、手作りのステンドグラスのランプ!すごい!

PAP_3984

 

 

上手に手作り出来る人、ってホント尊敬する!私、全く出来ないから。

 

日々慌ただしいけど、事故のないようにね!んじゃ、また明日!バイチャ!(by アラレちゃん)

 

2011年12月13日

シメについて

てんこです。今日もみんな元気?

今日着てきた黒いセーターが、若干カビくさい気がする・・・・。オマケに、前と後ろを逆に着てる気がする・・・・。肩の所が変。 恥ずかしいから早くお家に帰ろっと。

 

最近気になってることがあるの。それは「お鍋のシメ」

 

そもそも「シメ」ってなに?「シメ」って。コレって、日本特有の文化かしら?

 

2度お鍋を楽しめる、ってことで私も鍋物の残りに、ご飯とか卵、ネギを入れてお雑炊を作ったり、うどんをいれたりするけど、 最近はトマト鍋とか、洋風なものも人気で、シメにチーズを入れたり、パスタを入れたりとシャレた「シメ」も人気だよね。

 

考えてみたら、うちのお母さん(ハマコ)も、お好み焼き食べても、「シメ」に白いご飯食べないと納得しないもんね。

つまり、日本人は、ご飯の最後には炭水化物をとらないと納得しない、しっくりこない、ってことなのかしら?

 

それとか、会の終りに「三本締め」とかするように、日本人は「しめくくり」ってのをしたいのかしら?どう思う?

 

・・・・と、鍋物の季節、「シメ」について考えるてんこであった。(まっ、 なんでもいいんだけどね)

 

 

ドラマ「てっぱん」の番外編のポスターが商店街に貼ってある~♪

 

 

美織ちゃん、なつかしい!

PAP_3969

 

 

24日に放送されるんだって!楽しみだね♪

脚本は「てっぱん」の脚本を手がけた今井雅子さん。絶対見なくっちゃ♪

 

では、寒いけど、今日のスマイルで頑張ろうね!シーユー♪

 

2011年12月12日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気?

土曜日の夜は、皆既月食、キレイだったねえ~。

だんだん欠けて行くのがはっきり見えて、ものすごく神秘的だった。

コテンコは、オペラグラスとかもって来て、かなりテンションが上がってたけど、もう寒さに耐えられない年齢になったワタシは 「サブサブ~!!」と何度も部屋に入っては暖をとり「かあさん~!いいところよ~!」とコテンコに呼ばれては外に出て、また入って・・・・ を繰り返してた。

で、途中、真っ暗闇の中、カップうどん食べて温まり(月をよく見るため、家の電気を全部消してたの)なんだか、 キャンプに行ってる気分だった。

星も綺麗で、美しい夜だったね。

 

 

 

さて!昨日はしまなみ交流館で行なわれた「尾道市民合唱団 定期演奏会」に、 司会でお手伝いに行ってたよ。楽しかった♪

 

 

しまなみ交流館の客席。本番は、満員!!

SN3R3976

 

 

この日は、丁度震災の発生から9か月ということで、震災で亡くなられた方達への哀悼の気持ちを込めて「レクイエム」 が歌われました

 

本番前の楽屋には・・・・

 

 

「みなさん。東北の被災者への思いをあらたにして、レクイエムを歌いませんか」 と書いたメモが置かれていました

SN3R3977

 

 

 

アンコールでは「上を向いて歩こう」を観客も一緒に歌いましたよ♪

 

 

来年も楽しみだわ♪

 

 

この日・・・尾道駅の前には・・・・こんな方が・ ・・・

 

 

 

 

岡山から来た、着ぐるみのわこちゃん、だそうです。周りの視線を釘付けにしてました。 記念撮影をされてましたよ

SN3R3979

 

 

好奇心を抑えきれない性格のワタシは、思わず話しかけて、撮影をさせてもらっちゃいました。

わこちゃんは、声は出さず、 うなづくのみでした

 

 

駅前では・・・・

 

踊ったり歌ってるグループもいたよ

SN3R3980

 

 

なかなかカオスな感じの、日曜日の尾道駅前でした。

 

 

では、今週も元気に過ごそうね♪また明日! シーユー♪

 

2011年12月09日

ニューアイテム紹介!

てんこです。今日は寒いねえ~。ぶるぶる。

今日、娘のコテンコは「お弁当はこれがいい」!ってことで、フランスパンを1本丸々学校に持って行ったの。

それだけじゃなんだから、おかずも持たせたけど、おフランスざんすねえ~。多分、学校でウケてると思うわ。

 

以前も同じようにフランスパンをお弁当に持って行ったことがあるんだけど、その時は、隣のクラスの先生が見に来た、って言ってた。 変わり者親子と思われてるかしら・・・・(今さら?!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、コレを買ったよ

 

 

 

ガリガリ君 梨味!!がりなし!

PAP_3972

 

 

 

 

ガリガリ君のシリーズの中でも、最も人気が高くて、マツコ・デラックスが「コンビニを回って、買い占めた!」 って以前テレビで言ってた。

 

今年の夏、期間限定で発売されて、大人気で売り切れ続出!「幻のガリガリ君」 って言われてたんだけど、熱い要望にお応えして、復活したらしい。

 

 

で、コテンコが「買いに行こ~!」っていうもんで、コンビニにゴー!したの。

 

みずみずしい梨の味わいで美味しかったよ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日「JAミックスベジタブル」のコーナーで紹介した、新しい「ちょきんぎょグッズ」 です♪

 

 

 

ちょきんぎょのパッケージの「かき醤油 味付け海苔」と、 針なしホッチキス

PAP_3970

 

 

 

ぞくぞく登場するちょきんぎょグッズ。まだまだいろんなアイデアがあるんだね~。すごい!ちょきんぎょファンにはたまらないよね~。 是非冬のボーナスはJAへどうぞ!!

 

 

今日は、めちゃめちゃ寒いけど、風邪をひかないように、元気に年末を迎えようね♪では、 また月曜日にこの場所で会おうね♪シーユー♪

 

2011年12月08日

なつかしの・・・・

てんこです。今日は、雨だねえ。

 

昨日、商店街を、尾道仏教会のみなさんが、托鉢をして歩いておられました。

 

PAP_3967

 

こういうのを見ると、「師走だなあ~」って感じますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、話題のドラマ「家政婦のミタ」を見たよ。高視聴率をマークしているこのドラマ。きのう見ながらフト思ったんだけど、 このドラマって、「大映テレビ」の香りがしない?

 

大映テレビと言えば、山口百恵の「赤いシリーズ」や、「スチュワーデス物語」「不良少女と呼ばれて」「スクールウォーズ」などなど、 ヒットドラマを次々と生み出したよね。なつかしい!

ちなみに市原悦子の「家政婦は見た」シリーズも大映ドラマだから、まんざら、「家政婦のミタ」と全く関係ない、ってこともないよね。

 

大げさな演出や「んなことあるわけないじゃん!」ってストーリー展開や、「泥沼にはまるストーリー」などなどが特徴の「大映ドラマ」。

 

「スチュワーデス物語」では、片平なぎさが、歯でひっぱって手袋をはずすシーンがはやって、みんなマネしたよね。なつかしいわ。

「家政婦のミタ」の「んなことあるわけないじゃん!」ってとことか、大げさなわざとらしい演技や昔風の演出が、逆に人気の秘密かもね。

あたしゃ、ドラマ評論家か?!

 

というわけで、最終回まで目が離せませんわね。

 

 

 

 

昨日貰った、クリスマスバージョンのドーナツ♪

PAP_3968

 

 

かわいい!

 

では、今日も笑顔でね!また明日♪

 

2011年12月07日

2012年カレンダーはコレだ!!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今朝も、コテンコのお弁当が若干「スカスカおせち」になってしもうた。とほっ。

 

来年のカレンダーはみんな用意した?貰うことも多いよね。

 

我が家では・・・

 

 

 

コテンコ製作  2012年 愛猫 「みるくカレンダー」ついに完成!

PAP_3963

 

 

 

「みるくのいろいろな可愛い表情を12か月楽しめます」って書いてある。

 

 

毎月、いろんな写真がのってて、飼い主満足の楽しいカレンダーになってるよ♪

よく見ると、表紙の下に「提供」ってところがあって、「エフエムおのみち」って書いてある。(笑)

これで、来年のカレンダーはバッチリだわ。

 

 

 

ちなみに来年12月のカレンダーの写真は、コレ↓

 

 

 

 

サンタ帽をかぶった(ムリヤリかぶせられた)みるくの写真

PAP_3965

 

 

 

「2012年 みるくカレンダー」は、1部1000円で、ただ今 啓文社で絶賛発売中!・・・って言うのはウソウソ!我が家限定です。

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日♪シーユー!

 

2011年12月06日

プチ忘年会

てんこです。今日も寒いね。みんな元気ですか?

この間、コンビニで限定発売の肉まん「スライム肉まん」のことをブログに書いたんだけど、その後お店でチェックしたら、 売り切れ続出みたいで、「大好評につき、終了しました」って張り紙が出てるところもあったわ。

色が気持ち悪い、って声が沢山あったようだけど、みんなも興味津々だったのね。

 

そういえば、ブログに載せた後、そうだ、食べてるところも写真に撮らなくっちゃ、と思い、スライム肉まん君を割ってみた。

 

すると・・・

 

 

コワッ!

 

PAP_3960

 

な、なんなの!このコワさは! 

びっくりしたよ。

中は、普通に肉マンでした。あ~びっくりした。

 

 

さて、気を取り直して・・・昨日は、コテンコと、コテンコのお友達とママと4人で、プチ忘年会をしましたよ♪

 

 

 

もんじゃ焼き

PAP_3961

 

 

 

もんじゃ焼きとお好み焼きで忘年会でした♪

これから、クリスマス会・忘年会シーズン。飲み過ぎて「朝起きたら、なんにも覚えてない!どうやって帰ったの?!」 ってなことにならないように、飲み過ぎに気をつけて楽しんでね♪

 

 

では、また明日会おうね!シーユー♪

2011年12月05日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気?

なんか、12月は慌ただしい感じだよね。事故の無いように、気を付けようね。

 

もうすぐクリスマス。娘のコテンコは、何気にネットの画像を見せたりしながら「母さん、見てみて!こんなのがあるんだって~。 最近はスゴイねえ~」とか言って、「クリスマスプレゼントは、是非これでお願いします」ってアピールをしてるわ。

 

もちろん、コテンコのクリスマスプレゼントは考えてるんだけど、我が家の愛猫みるくに、是非買ってやりたいモノがあるの。

 

それは、コレ

 

 

GRP_0009

 

 

 

ネコの爪研ぎ。その名も「ターンテーブル型爪研ぎ。キャットスクラッチ ターンテーブル」

 

爪研ぎをすると、まるでDJをしているように見える、というもの。丸いレコード盤の所がダンボールの爪研ぎになってるの。

イカしてる!

是非、みるくちゃんに使って貰って、動画を撮りたいと思います。

(飼い主満足)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週は、健康生活ティナナで、売り出しがあったよ~。

私もいろいろお得な商品を買ったよ!

 

 

クリスマスケーキもたくさん並んでたよ♪どれも身体に安心・安全なものばかり!

PAP_3959

 

 

 

コテンコも、 クリスマスケーキを試食♪

PAP_3958

 

 

 

あったかいおでんの試食も美味しかった~

PAP_3955

 

 

 

そして、「お味噌をぴったり1キロすくったら、無料!」というお味噌の量り売りに初挑戦!

 

PAP_3956

 

 

 コテンコ、ガンバレ!

 PAP_3953

 

 

 

PAP_3952

 

 

 

かなり、惜しいところまでいったんだけど、ピタリ賞はダメだった~!

でも、美味しいお味噌を買って帰ったよ♪

 

 

今週も、元気に頑張ろうね!では、また明日!シーユー♪

 

 

2011年12月02日

元気にあいさつ

てんこです。今日も寒いねえ。

 

今朝は、コテンコの中学校の「朝のあいさつ運動」の当番だったので、朝早く起きて、校門の前に立って、登校してくる子どもたちに 「オハヨー!!」って挨拶したよ。

メッチャ寒かったけど、子どもたちが元気に挨拶を返してくれて嬉しかった♪

 

この「あいさつ当番」は、学年ごとに振分けて決めるんだけど、決まったのが4月だったので、 自分の当番の日を忘れそうで気になって仕方なかったよ。

「12月2日」のところに大きく☆印を付けてたんだけど、なんとか忘れずに任務を果たせて良かった~。

 

一緒にあいさつ運動をしたお母さんは、とっても若いお母さんで、この寒空のもと、ストッキングにブーツ、 というオシャレなファッションで来ていて「とりあえず何でもいいから、寒くない格好」をしてモコモコしてる私とは対照的で、 なんだか恥ずかしかった・・・。

 

子どもは、こういう「可愛いおかあさん」「オシャレなお母さん」が好きなんだろうなあ~、と思いながら、自分のかっこうを見ると、 トホホな感じだったわ。

まあ私は「おもしろいお母さん」を目指すわ。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家では、今年はコテンコがオリジナルカレンダーを作ってくれてたんだけど、そのカレンダーも残りあと一枚。

そのカレンダーは・・・・・

 

 

「愛猫 みるくカレンダー」

 

 

去年はまだ小さかったのね

PAP_3951

 

 

毎月、いろんな表情のみるくの写真が登場するの。

 

「来年のも作ってあげる♪」って言ってたので、期待してまーす!

 

 

みんな、週末も元気で過ごしてね♪では、来週もこの場所で会おうね♪バイチャ!

 

 

2011年12月01日

受験シーズン!

てんこです。今日から12月ですね~。一年早い早い。びっくり。

娘のコテンコは来年は高校受験なので、本人はソワソワと落ち着かない様子。

今朝は「せっかく受験生だから、受験生らしい気分を味わいたい!」って叫んでたので「例えば?」って聞いたら 「受験シーズン限定のキットカットとか買ったり、お正月に絵馬に志望校に合格しますように、って書いたり、初日の出を見て、 合格しますように、ってお願いしたり・・・いろいろ」とか言ってた。

「でも、御袖天満宮で牛を何回も撫でたから大丈夫♪」って嬉しそうに言ってた。御利益があるといいねえ。

とにかく、風邪をひかないように、無事に入試の日を迎えて欲しいわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、桂馬蒲鉾商店の村上優美ちゃんがゲストでした~。

今日は12月のおやつかまぼこ「かまぼこナゲット」を紹介して貰いました。

 

 

いつも可愛いゆうみちゃんです

PAP_3950

 

 

 

かまぼこナゲット↓

 

カルシウム・コラーゲンが凝縮されてます。ヘルシー♪

PAP_3949

 

 

 

5個入りで500円です。12月限定だよ♪

 

今日は寒いけど、元気に過ごそうね♪ではまた明日!シーユー♪

 

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック