パーソナリティ てんこ

« 2011年10月 | TOP | 2011年12月 »

2011年11月30日

話題の・・・

てんこです。今日もみんな元気?

 

買ってしまった!今話題のコレ

 

 

 

 

スライム肉まん!

PAP_3946

 

 

ぎょぎょー!!(さかなくん風)

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」25周年を記念して、人気キャラクター「スライム」をかたどった肉まんが、昨日から発売になったのよ。

すごく話題になってるっていうのを聞いて、好奇心旺盛な私は、早速買いに行っちゃったよ。

 

中は、普通に豚肉やたけのこ、玉ねぎとか入ってる肉まんなんだけど・・・・青の色がねえ・・・。一応、 色づけには合成着色料は使用されてないそうです。

 

コンビニのレジの横にあるスチーマーの中で、ズラーっと鎮座して、こっちを見てる姿は、なんとも言えず愛らしいというか・・・ なんというか。話の種にみんんなも見に行ってみて!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、尾道商工会議所 会員大会の記念講演会に桂三枝さんが来られたの。

私は司会でお手伝いしたんだけど、公会堂は超満員だった!さすが、三枝さん!

 

 

 

司会でお手伝いしたよ~(撮影BY 局長)

こんな私でも、スーツを着るとちゃんとした人に見えるわね

IMG_6137

 

 

 

「笑いはこころのビタミン剤」っていうテーマでお話しをされたんだけど、正にそのテーマ通り、約1時間の講演は、 みんな笑いっぱなし(o^∀^o)さすが、師匠!

帰るときは、みんな笑顔がキラキラして、来たときよりも元気になったみたいだった。笑い、ってホントに大切だよね。

三枝さんは、気さくで、好奇心旺盛で、楽しい人だったよ。

(私としたことが、記念写真を撮るのを忘れてしまった~!)

また、楽しいことがあったら、みんなに報告するね(^O^)

では昨日も笑顔でね!シーユー♪

 

2011年11月29日

マシュマロマン

てんこです。今日もみんな元気?今日も比較的暖かいですよね。

 

 

昨日の夜「マシュマロを溶かしてココアに入れたい」というコテンコのリクエストにお答えして、 マシュマロをレンジにかけたら、ブワ~!と膨らんで、溶岩のようにお皿から流れ出して、焦った!爆発するかと思った。

「ゴーストバスターズ」に出てきた「マシュマロマン」を思い出したよ。

 

よくアメリカの映画やドラマで「マシュマロを焼いてる」ってシーンがあるよね。、「よくわからないけど、なんか、かっこええ!」 って漠然と憧れてたけど、昨日は悲惨な状況になった。

 

 

で、その溶岩みたいなマシュマロをココアに入れて飲みながら、コテンコと以前見たミュージカル「アニー」の話になり、二人で 「トゥモロー 」を熱唱した。

 

するとコテンコが「母さん。今、ドロドロになったマシュマロ入りのココアを飲みながら、 トゥモローを歌ってる人は世界に何人いるかなあ」って言ってた。うーん。それはかなり限定されるねえ。

 

 


とある場所に飾ってあったイルミネーション。

 

 

 

幻想的~!!

PAP_3943

 

きれーよね(^O^)

 

だんだんイルミネーションが登場するシーズンがやってきたね♪

 

 


では昨日も元気で過ごそうね!また明日っ!

 

2011年11月28日

みるく様?!

てんこです。今日もみんな元気?今日はわりと暖かいよね♪

 

昨日の夜は「イザというときのため」の一発芸やら、隠し芸の練習をしたの。

ほら、忘年会とか、みんなで集まったときに「何か余興してよ」と言われたとき「えっ?いいよ」と、すぐさま対応出来るように、 「イザというとき芸」を身につけておいたほうがイイカナーと思って。それも、笑えるやつ

でも、まだまだ未熟なので、もっと芸を磨いていかなくちゃ!(この親子は・・・いったいどこを目指していくのか・・・)

 

 

またまた鍋物したよ~

 

簡単だし、野菜もいっぱいとれるし、これに限るね

PAP_3944

 

 

 

ふとみると、ネコのみるくは相変わらずオネンネ。みるくも一緒に鍋物を食べられたらいいのになあ。そしたら楽しいのになあ。

コテンコが「みるく~睡眠時間が長すぎるよ~!」と叫んでた。

 

 

 

だって、ねみゅいんだもん・・・

PAP_3945

 

 

 

すると、コテンコが、パソコンでこんな物を作成!

 

 

 

みるくを教祖さまにしてるよ!おお~、みるくさま!

PAP_3942

 

 

中学生はなんでもやるね。

 

 

 

では、今週も、笑顔一杯の一日を過ごしてね!また明日♪シーユー!

 

2011年11月25日

胸焦がして・・・?

てんこです。今日は寒いねえ~。寒いのニガテ。ぶるぶる。

朝ドラの「カーネーション」の結婚式のシーンを見て泣いたわ・・・。ウルウル。

 

主人公の糸子の周りは、あったかくて、ハッピーな人ばかりで、ココロがキューンとして、温かくなるよ。

それはそうと、今朝、明け方またまた地震があったよねえ。それぞれ感じ方が違って「すごく揺れた」って人もいれば、私は「一瞬ガタッ、 ときた」って感じで「風?」くらいの感覚だったんだけど、不思議と「ハッ!」 と目が覚めて側で寝ていたコテンコの頭にガバッと布団をかけたよ。母親の本能だよね。

 

本人は爆睡してたけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、またお鍋を焦がした。

お鍋を焦がすことにかけては、右に出るものがいないくらい、焦がしちゃう。(こんな言い方ないか?)

昨日はマカロニグラタンを作ってたらお鍋を焦がしたの。

その前はカレーを作ってるときに焦がした。焦がしまくりの人生よ。

 

今回も実家の母(ハマコさん)に「まー!またこねーに鍋を焦がしてから。こねーに焦がすしたー(人は)見たことねーで。こないだも、 鍋を買うたげたじゃろう。なんで焦がすん?!・・・・」と、さんざんガミガミ言われた。

 

なんで焦がすか、理由がわかったら焦がしません。

ああ、なぜ私はこうなの?

 

 

 

 

お友達のお店で、大好きな胡麻団子を食べたよ♪

PA0_0008

 

 

 

紫芋の胡麻団子で、とっても美味しかった~♪

 

あっという間に週末。それぞれの楽しい週末を過ごしてね♪シーユー♪

 

 

 

2011年11月24日

大旋風?!

てんこです。みんな元気?

 


昨日「家政婦のミタ」を見ながら「今年の忘年会の隠し芸は、家政婦のミタの物まねにしようかなあ?」 と考えた。

あのドラマは・・・コメディー??
ツッコミどころ満載のドラマだわ。

 

 


実家からやって来た母(ハマコさん)は、大旋風を巻き起こして、新見に帰って行きました。

動物嫌いのハマコさんは、我が家の愛猫みるくが布団に乗っかったりするのが堪らなくイヤみたいで「きちゃねえけえ、 あたしの布団に上がらせんといてーよ。ちょっと、みるくさん!はよー2階に上がって寝んさい。部屋に、はいらんといてよ」
と、私たちだけでなく、猫のみるくまでガミガミ言われる始末。


みるくもストレス溜まるねえ。ごめんね。

 

 

 

あたしもハマコさんにガミガミ言われた・・・.

あたし、きちゃなくないのに・・・

PAP_3940

 

 

 

 

 

では、今日も寒いけど、元気に過ごそうね!シーユー♪

 

 

2011年11月23日

親子デカ参上!

てんこです。今日は祝日だね。みんなどんな風に過ごしてる?

 

この間、とある場所のトイレでウォシュレットを使ったら、めっちゃ高温のお湯が出てきて、飛び上がったよ。死ぬトコだった・・・。

 

 

さて、昨日の夜は、お休みの前日、ということで、娘のコテンコと2人で「夜間パトロール」 をしました。って、ただの夜のドライブなんだけどね。

時々、「ドライブしよう!」って、お菓子と飲み物を持って、海岸通りや景色の良いところをドライブすることがあるの。で、そのときに 「尾道の安全を守るために、夜間パトロールに出発するぞ!親子刑事(デカ)出動!」とかって、 相変わらずバカなことを言いながらドライブするの。

 

昨日は祝日の前の日、ということで、夜でも人がもの凄く多かったよ。会社の飲み会かな?

 

そして、今はイルミネーションがとってもキレイ!

尾道通りも、雪がきらきらとふりそそいでいるようなイルミネーションが、幻想的で、とってもキレイだった。

 

 

キラキラ☆

PAP_3938

 

 

 

エフエムの前のお店にもクリスマスツリーが☆☆

PAP_3937

 

 

 

私がこのツリーをじっと見てたら、モノ欲しそうに見えたのか、お店の人がでてきて「1万円ちょっとで買ったんですよ」 って教えてくれた。

 

 

今日もサブイけど、元気に過ごそうね!では又明日!シーユー♪

 

2011年11月22日

せつない思い?

てんこです。今日も寒いねえ~。ついにコタツを出して、娘のコテンコと、ネコのみるくと、こたつでほのぼのしちゃったわ。

 

昨日の夜の地震、怖かったねえ!びっくり!ちょうど私はコテンコと車に乗ってて、信号待ちで止まってたの。

 

「ガソリンがからっぽだ~。ガソリン入れて帰ろう」ってことで、ガソリンスタンドに行ってた途中だったので、 ゆっさゆっさという感じで揺れたとき、私もコテンコもなぜか「ガス欠だあ~!ヤバイ!」って同時に思ったの。 (以前も何度かガス欠でガクンガクン、ってなって止まったのを覚えてて、それが頭に浮かんだんだよね。)

 

そうしたら、携帯電話がブーン!ブーン!という感じで鳴りだして、これにもすごく驚いた!初めてだったので、 何がなにやらわからなくて、慌てたよ。

 

尾道は被害もなくて良かったけど、地震が起ったとき、どうしたらいいか、っていうのを考えるいいきっかけになったね。 東日本大震災の時は、被災地の人はかなり怖かっただろうなあ、と改めて思いました。

備えをちゃんとしとかなくっちゃ!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

だんだん、イルミネーションをしてるところが増えてきたね♪

駅前のしまなみ交流館の壁にも、恒例のイルミネーションがついたよ♪

 

 

わーい!きれい!

PAP_3932

 

 

 

でも、クリスマスが近づくと、なーんか切なくならない?娘のコテンコも「ああ、切ない~」って言ってた。 こういう気持ちになるのは女子だけ?

コテンコに「学校に行って、男子にクリスマスが近づくと切なくなるか、アンケートとってきてよ」って言ったんだけど、「多分、 感じないと思うよ」って言ってた。

 

 

寒さを吹き飛ばして、今日も頑張ろうね!また明日♪シーユー♪

 

2011年11月21日

ニューマシーン

てんこです。今日はサブイねえ~。ぶるぶる。ほかほかカイロをいっぱい張って来ちゃったよ。

(気を付けないとイケナイのは、歩いてる時に、ほかほかカイロをポトンと道に落としてしまうとき。引き返して拾うのが恥ずかしい)

 

週末から、私の母(ハマコ様)が新見から尾道に来て、旋風を巻き起こしています。

 

昨日は「コーヒーが飲みてえ」というリクエストにお答えして、母と2人でコーヒーショップに行ったの。

 

 

 

 

ハマコさんは、サンドイッチもオーダー。しゃれてる

PAP_3930

 

 

マシンガンのように近所のうわさ話や、愚痴を言いまくるハマコさんの前で「ウンウン。 へー。そりゃいけんかったねえ。ふんふん。ホーホー。ヘーヘー。ハイハイ。フムフム・・・」と、ひたすら

うなずきマシーン化していた私・・・・。(実はほとんど聞いてなかったけど。)

 

こういう時は、マシーンに徹するに限るね。

 

今夜も、うなずきまくりたいと思います。また報告は明日!!

 

 

ではあったかくして過ごしてね♪シーユー!

 

 

2011年11月18日

やってみた

てんこです。今日は雨だねえ~。

昨日の夜から、突然目の周りが真っ赤になって腫れちゃって、えらいひどい顔になってしまった!

 

よくドラマに出てくる「殴られた顔」みたいになっちゃったよ。なので、今日はノーメイクなのよね。たぶん、アレルギーかなあ? 今日は珍しく下を向いて過ごしてるよ。トホホ。

 

 

 

この間、お友達の家で美味しい鍋物を頂いたよ~。美味しかった~!

 

なんでお友達の家のご飯はこんなに美味しいんだろうね♪めっちゃ美味しかった♪

 

 

みんなで食べると美味しいね♪ありがたいわ

PAP_0169

 

 

 

 

昨日「今話題の女子高生アイドル」って子の踊ってる動画をコテンコと見てたら、その子の顔の大きさを測る、っていうのをやってて 「すごい、小顔だ~!」って、周りのタレントがワーワー言ってる場面が出てたの。

 

で、それを見てたコテンコが、メジャーを持ってきて自分の顔の大きさを測り始めたの。そして、フト見ると、ネコのみるくが、 相変わらずテレビの上に乗っかって、こっちをじっと見てたので、「みるくも小顔かどうか、計ってみよう!」ッテ事になり・・・・

 

 

 

 

計ってみた

PAP_0170

 

 

 

小顔だったわ~!!(ネコの顔の大きさの基準がわからないけど)

 

 

相変わらず、そんなアホなことばかりしている私たちでした。

 

では、今日も笑顔でね!また来週!シーユー♪

 

 

2011年11月17日

ある日の出来事

てんこです。今日もみんな元気ですか?

コテンコもなんとか風邪が回復し、今日は学校に行けたので、ホッとしてます。

 

昨日は、北海道で、転落した車の中に閉じこめられた女の子を愛犬が一晩中寄り添って温めて、命を救った、 っていう感動的なニュースがあったよね。

 

テレビでこのニュースを見て、側にいた愛猫みるくに「みるく聞いた?この犬は立派だねえ。みるくも、もしこういう事があったら、 側で温めてね!頼むよみるく!ご主人様を守ってよ。・・・ちょっと、ちゃんと聞いてる?」って、力強く話したんだけど・・・

 

 

 

聞いてないよ!!

SN3R0160

 

 

 

・・・多分・・・そういう事があったら、みるくはいち早く逃げるでしょう。残念ながら。

 

 

 

 

 

この間、お友達が習ってる「クレパス画教室」の作品展があって、 行ってきたの。

 

 

 

きれーい!

 DSCN5748

 

 

クレパス画、って優しいね。色がキレイ!

 

 

こういう趣味があるって、いいことだよね。

 

 

明日は金曜日!あと一息頑張って行こう!では又明日ね♪シーユー♪

 

2011年11月16日

一家に一台

てんこです。今日は寒いよお~。ブルブル。

 

コテンコはついに風邪を引いてしまって、熱を出して寝てるのー。昨日の夜は心配で、マッサージをしてやったり、 足を温めたりしてやってたもんで寝不足だわん。

子どもの病気って心配よね。

 

とはいえ、コテンコは「パイが食べたい~」「オレンジが食べたい~」って、お姫様状態。

 

まるで執事とお嬢様のように「はい!お嬢様」って感じで、 せっせとお世話させて貰ったわ。

 

みんなも風邪ひかないようにね!

 

 

 

寒くなって来たら、この方が重宝します。

 

 

 

いつも眠そうな愛猫みるくさま!

PAP_0167

 

 

 

 

膝に乗ってきたり、布団に入ってくると暖かいわ。冬は助かるわねえ。一家に一台だわ。

 

 

今日も元気に過ごそうねー!!ではまた明日っ!シーユー♪

 

2011年11月15日

あ~い~それは~♪♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

この間友達が「整理してたらコレが出てきたの~!てんこちゃん、聞いてみて!」って貸してくれたの。

・・・それは・・・

 

 

 

宝塚歌劇団 星組公演 「ベルサイユのばら」のCDとカセットテープ!!

DSCN5754

 

 

おお~!オスカルさま~!!

 

いや~、私もベルばらブームに乗って、はまりましたよ。

で、その友達とめっちゃ盛り上がっちゃって、「あ~い~それは~甘く~♪」「ブロンドの髪~ひるがえし~♪・・・ああ、 わす~れじの~きみ~♪」とかって、歌いまくった。(そのお友達は、酒屋さんなんだけど、店先でベルばらごっこをやってしまった。 ご主人すみません!)

 

友達と盛り上がってるうちに、どんどんエスカレートして来ちゃって「バスティーユに白旗が!フランス万歳!」「オスカル!」 「アンドレ!」とか言いながら、芝居の再現までしちゃったよ。

ホント、良く覚えてるよ。

あの頃、男装の麗人になりたかったわ。

 

 

みんなも、はまった?どう?

 

では、風邪を引かないように、今日も元気にね!また明日!シーユー♪

 

2011年11月14日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

一昨日、嬉しいことがあったよ~。偶然出会ったカップルが「てんこさんですよね?ママブランチ、いつも聞いてますよ~。 僕たち来年3月に結婚するんです。そうだ!てんこさん司会をしてくれませんか?コテンコさんも一緒に司会して貰えたら楽しいな」 って言ってくれたの!

 

ホントに、偶然バッタリ会ったので、運命を感じたわ。ラジオが繋いでくれたご縁だわ(お寺っぽい?)すごく嬉しくて嬉しくて、 ウキウキしちゃった。ありがとう!

 

 

昨日、三原市芸術文化センター ポポロに行ってきたよ~。

 

 

美しいデザインの劇場だよねー

SN3R0163

 

 

ロビーにはクリスマスツリーが飾ってあって、とっても素敵!

 

SN3R0164

 

 

 

夜になると・・・

 

この風景が・・・・

SN3R0162

 

 

 

ライトアップ!!沢山の人が楽しんでたよ

SN3R0166

 

 

お芝居やコンサートの余韻にひたりながら外に出ると、こういう風景が広がってたら嬉しいよね♪

 

 

 

んじゃ!今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー♪

 

2011年11月11日

おばさんの証明

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日友達と話をしてて「あっ!それ、あるある」ってことがあったのよ。

 

それは・・・

 

すぐ、人に話しかける。

 

ってこと。

 

リュックを背負って、いかにも観光客、って人を見ると「どこから来たんですか~?!」って必ず声をかけちゃうし、 居酒屋でご飯とか食べてて、近くに一人で飲んでる男性がいたりすると「今日もお疲れさまでした~!!では、ご一緒に、カンパーイ!」 とか言って、巻き込んじゃうし、町を歩いてると「寒くなってきましたね~。風邪ひかないで、下さいねっ!」とかって、 見知らぬ人に声かけちゃうし・・・・。

犬にまで「なんて名前?」って聞いちゃうし。

 

で、ふと思ったんだけど、私が子どもの頃、うちのお母さんが、買い物に行くと「これゃー、美味しいんですかな?食べたことのーて、 わからんけえ」とかって、知らない人に声をかけたりするのが、すごく恥ずかしかったの。

 

ふと、気付くと、ワタシ同じことしてるじゃん!!

 

おお~、ヤバイ!でも、でも、声をかけたくて、たまらないの~!我慢出来ないの~!

 

でも、やっぱり娘のコテンコに「母さん、ハズカシイから、声かけないで」って言われてるわ。

 

しかし・・・このまま、声をかけ続けるでしょう・・・。コテンコ、ごめん。

 

 

きのう、コレ↓を貰ったの♪

 

 

 

 

ちとせ飴!!ワーイワーイ♪

DSCN5749

 

DSCN5750

 

 

 

15日は「七五三」だよね。昔からちとせ飴が大好きだったけど、普通に売ってないから、なかなか手に入らなかったけど、 きのう友達がくれたの。ヤッター!

縁起がいいぞー!

 

「七五三」を迎えるみなさん、オネデトー!すくすく育ってね♪

 

では、また月曜日に会おうね!シーユー♪

 

 

2011年11月10日

始めました

てんこです。今日もみんな元気?今朝も寒かったねえ。

 

なんと、ワタシ・・・・・

 

冷やし中華始めました!

 

じゃなくて・・・・

 

ツイッター始めました!

 

遅ればせながら、始めちゃいました。ふふふ。

周りでツイッターしてる人が沢山いて「楽しいよ~。てんこさんもしたらいいのに」ってみんなに言って貰い・・・

「そ、そう?そんなに楽しいの?でも、・・どうやるの???えっ?どうすれば?」って、「?」に囲まれてると、 娘のコテンコがさっさと設定して「ハイ、母さん。設定したから、今日から出来るよ。」と全てを段取りしてくれたの。さすが!現役中学生!! サンキュー!

 

 

で、昨日の夜は、初のツイッターにテンション上がりまくって、めっちゃワクワクしてたら、夜更かしして、今朝は寝坊してしまった・・・ 。コテンコのお弁当をマッハのスピードで作ったよ。何やってんのワタシ。

 

コテンコはそんな はしゃいでいる私を見て「母さんにツイッターの楽しさをわかって貰って良かった良かった」って、余裕の表情で、 温かく私を見つめてた。先輩!これからもご指導ご鞭撻ヨロシクです!

 

 

そして、もう一人。そんな私を温かく見守る人(?)が・・・

 

 

 

 

「てんこちゃん、楽しそうで良かったねえ~」と目を細める愛猫 みるく。 静かに微笑んでいる

PA0_0007

 

 

 

まだ初心者でコツがよくわかんないけど、楽しみたいと思います。

ワクワク。

 

 

では、今週も後少し!頑張って行こう!又明日ね。

 

2011年11月09日

あったかい空間

てんこです。今日も元気ですか?

今朝も一段と寒かったね~。ブルブル。今朝は、コテンコの大好きな豚汁を作って食べたよ。これからは温かい物に限るね。

 

 

昨日、10月に防地町の人権文化センター2階に移転した「尾道子育て支援センター」に行って来たよ~。

子ども達がたくさん遊んでて、可愛かったよ~。

 

 

 

最近、10歩 歩けた、って男の子もいたよ~。オメデトー!

DSCN5744

 

 

ああ、あったかい空間。私も参加したい

DSCN5746

 

 

遊具もいっぱいあるよ

DSCN5747

 

 

 

懐かしいわー。私もコテンコが小さい頃は、こうして遊んでたよ。

「立った!」「歩いた!」って、大騒ぎで喜んでたわ。

今ではもう中学3年。

子育て中のママ&パパ達は、いろいろ大変なこともあるだろうけど、どうぞこの子育ての時期を味わって、楽しんでね♪(おっ! なんか、私、人生の先輩っぽいね)

 

で、悩んだら、一人で抱え込まないで、こういうところに出かけて「しんどい~!」「助けて~!」ってSOSをだしたらいいよ。 絶対自分だけで悩まないでね。必ず救いの手が伸びるから。

 

 

では、今日も元気に頑張ろうね!また明日♪

 

 

2011年11月08日

夢のひととき♪

てんこです。今日もみんな元気?

今日は立冬。その通り急に寒くなったね。まあ、最近11月にしては暖かすぎるんだけどね。

 

昨日のブログでも紹介した、尾道出身の元タカラジェンヌ、和泉佑三子さんが昨日「ママ・ブランチ」に出演してくれたよ~。

 

 

 

 左から、てんこ、和泉さん、 エコのコーナーの安藤さん♪

DSCN5743

 

コテンコ曰く「母さん・・オーラないなあ」

 

確かに・・・。 隣で写真を撮ってはいかんね。

 

いやー、美人は目の保養になりますなあ。綺麗な人って、やっぱりいいね。

おまけに和泉さんは、性格もとってもいいの!気さくで、優しくて、「自分が生まれ育った尾道に恩返ししたい」って言われてました。

素晴らしい~。私も、夢のようなひとときを過ごされて貰ったよ~。ありがとう!

 

和泉さんから、パワーをいっぱい貰いました!この勢いで、今週もガンガン行くぜ!みんなも笑顔でね♪

 

では、また明日!シーユー♪

 

2011年11月07日

感動の一日!

てんこです。今日も元気ですか?週末はどうだった?
私は、感動の週末だったよ~!

 

5日、土曜日にコテンコの通う中学校で「芸術祭」があったの。
生徒たちによる作文や学習研究の発表、英語暗誦コンクール、合唱の披露などがあったの。

コテンコは中学校最後の吹奏楽部の発表だったので、思わず泣いちゃったよ。

 

 

写真が暗くてごめん!

DSCN5702

 

 

DSCN5703

 

そして、ゲストコーナーでは、尾道出身の元タカラジェンヌで、現在東京で、歌やミュージカルの舞台、映画、ドラマなどで活躍中の、 和泉佑三子さんをお迎えして、歌とトークショーをしていただきました。

 

 

 

お姫様のように美しい和泉さんにみんなウットリ!

GRL_0004

 

 

 

華やかで可憐な声で、幸せな気持ちにさせてくれました。

 

 

 

私からもいろいろ質問させていただきました!

GRL_0005

 

 

 


そこで、予期せぬ感動のドラマが!!

和泉さんが「ハナミズキ」を歌い始めると、誰とはなしに、生徒たちがペンライトを振るように歌に会わせて腕を振り始め、 それが全体に広がったの!そしてみんながハナミズキを一緒に口づさみ始め、なんと涙を流している子も!!

その様子を見て、涙が出たよ!!

私は、PTAの役員として、何ヶ月も前からこの芸術祭の準備を進めて来ていただけに、生徒たちが喜んでくれている姿に、 ものすごく感激したの!

 

かけがえのない宝物を貰った感じだった。

子供たちに、感動と夢と元気をくれた和泉さん、ありがとう!また尾道に帰って来てね!

私も元気をチャージしたよ~!

 

今週も笑顔で行こうね!ではまた明日!シーユー!

 

2011年11月04日

ベッチャー報告!

てんこです。みんな今日も元気?

 

イヤー、昨日のベッチャー祭りは、ものすごい人だったねえ~。

みんなも参加した?今日は、昨日のベッチャー祭りの報告をするよん!

 

 

 

尾道駅前も大騒ぎ!!

 

(駅前の写真は、私の友人、突撃特派員の妙ちゃんが果敢に輪の中にはいって写真を撮ってくれました。サンキュー!)

 

 

 

ベッチャー2

 

 

 

勇壮な御輿の練り歩き!

 

4

 

 

 

 

ベタの登場!!キャー!迫力!

 

untitled

 

 

ベッチャー

 

 

 

そして・・・公会堂へ!

 

 

 

 

見て!人人人!!

PAP_0155

 

 

 

な、なんと!この人が来てました!

 

 

NHK「てっぱん」の我らが鉄兄こと、森田直幸くん!!

 

 

おかえりなさーい!

 

 

ちゃっかり記念撮影!!どう見ても・・・親子・・・

PAP_0154

 

 

 

こうして帰って来てくれてうれしいね♪

 

 

 

そして、「ひまり」のお2人も御輿を担いでいました。

 

 

ひまりの松瀬さんと、コテンコとお友達で記念撮影。またまたありがとうございます!

PAP_0152

 

 

 

 

今年も元気で、こうしてお祭りに参加できて良かった~!みんな元気で過ごせますように♪

 

では週末も笑顔でね♪

 

2011年11月03日

前夜祭!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

今日は「ベッチャー祭り」で、尾道は賑わってるよ~!私もこの後繰り出さなくっちゃ!

 

昨日は一宮神社で前夜祭があったよ~。楽しかった~!

 

 

この石段を重い荷物を持って上がったり、降りたり・・・。みなさん!お疲れさまです!

PAP_0151

 

 

 

そして・・・境内にはいると・・・・

 

 

おお!ショーキー様じゃ!ショーキー様がいらっしゃる!

PAP_0150

 

 

 

 

ゲストのひまりのお二人がリハーサル中♪

PAP_0149

 

 

だんだんと日も暮れて・・・

 

PAP_0148

 

 

 

まずは、ひまりのライブ♪♪

PAP_0146

 

PAP_0147

 

 

沢山のお客さんで盛り上がったよ!

 

 

そして・・・尾道ベッチャー太鼓の奉納太鼓の演奏で、 会場はヒートアップ!!

 

 

PAP_0143

 

PAP_0144

 

 

おお~!テンション上がった~!!ベッチャー最高!

 

 

最後は、記念撮影!

PAP_0142

 

 

 

 

コテンコとお友達は、ひまりと記念撮影! ありがとうございます♪

PAP_0141

 

 

ひまりのお二人は、今日は御輿を担ぐらしいです!

 

 

 

 

そして、コテンコとてんこの、親子で記念撮影。・・・ 背の高さが同じになっちゃったよ

PAP_0140

 

 

 

尾道には、伝統ある素晴らしいお祭りが沢山あるよねー。お祭り大好きの私には、ぴったりの町だわ♪

 

みんなもベッチャー祭りに参加して、沢山御利益を貰ってね♪ではまた明日!シーユー!

 

 

2011年11月02日

さわやか参観日

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日はコテンコの中学校で参観日があったの。

久しぶりの参観日なので、大喜びで行ったよ。

で、張り切って行ったのはいいけど、教室に入ったら保護者は私がたったの1人!恥ずかしかった~!

 

中には私を見て「えっ!?今日、参観日だったっけ?」って叫んでる男子がいたけど、たぶん、 親に参観日のプリントを見せるのを忘れてたんだろうね。そういう子、必ずいるよね。こういっちゃなんだけど特に・・・男子。

 

しばらくしらたら、他にもお母さんたちが3人来たからホッとしたよ。

今回の参観日は授業参観の後、生徒、保護者、地域の方と一緒に学校の周りの掃除をしたの。
落ち葉がいっぱい!

 

 

 

 

竹ぼうき、って久しぶりに使ったよ。なんか、良い感じだった

PAP_0138

 

 

 

 

こんなに落ち葉が集まりました~!

PAP_0137

 

 

他にもペットボトルや缶なども沢山集めましたよ

 

 

天気も良くて、気持ちよかった~


今夜はベッチャー祭りの前夜祭。私ももりあがっちゃうよ~!報告はまた明日!

 

では、今日も笑顔でね!シーユー♪

 

2011年11月01日

た~べほ~うだ~い♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日から11月!早いねえ。もうカレンダーが2枚になっちゃったよ。

なんか焦る。

今日から尾道では「尾道ベッチャー祭り」が始まるよ~。ワーイ! ベッチャー大好き!

 

明日 一宮神社で行なわれる前夜祭では、「ひまり」のライブも行なわれるよ。毎年、ベッチャー太鼓の奉納演奏を楽しみにしているので、 今年も今からワクワクしてます♪

みんなも参加して、たくさん御利益を貰おうね~!

 

 

 

昨日の夜、しまなみ交流館1階の市民ギャラリーで「音楽のまちづくりギャラリーコンサート」が行なわれたよ。これは、 定期的にいろんなゲストを招いて開催してるんだけど、今回のゲストは、神戸出身のシンガーソングライター「リピート山中」さん。

 

トークもめっちゃ面白くて、まるで「歌う綾小路きみまろ」

 

大ヒット曲の「ヨーデル食べ放題」を生で聞くことが出来て、感激!

 

 

 

会場は笑いの渦!

PAP_0135

 

 

笑う、って大切だよね~。元気がでるよ。

この間、ある番組で「部下を笑わせることが得意な上司は、良い上司」って言ってた。

人間は、リラックスした状態になってるときが、一番能力を発揮できるんだって。コレ、わかるわあ。

で、笑ってるときが、一番リラックスできてるらしい。

だから、部下の能力を最大限に引き出す事が出来る上司は、笑わせ上手、ってことみたい。確かにガミガミ言われるより、 この方がずーっといいよね。

 

集中してても、身体とココロはリラックス。笑いには、偉大な力があるんだよね。

 

今日もいっぱい笑おうね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キチンと手(足?)をそろえて、私を見送ってくれる みるくちゃん

 

 

ご主人様、いってらっしゃいませ

PAP_0133

 

 

三つ指(??)ついて、お見送り

 

 

では、また明日、この場所で会おうね!シーユー!

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック