パーソナリティ てんこ

« 2011年09月 | TOP | 2011年11月 »

2011年10月31日

カニキター!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

きのう100円ショップに言ったら、ハロウィングッズの隣に、クリスマスグッズが並んでて、たまげた!

もうクリスマスかあ?

 

ところで、今日は「ハロウィン」だけど、ハロウィン、って意識する?

英会話教室では、ハロウィンパーティーをしたり、お店によっては、仮装で来店したら割引、とか、 マンションの子どもたちが仮装してお菓子を貰って回る、って所もあるみたいね。

 

我が家でも、コテンコが「ハロウィンパーティーをしよう!」って言ってたけど・・・正直、何をしたらいいか、ピンとこない・・・。

変装して、カボチャスープを飲むのかしら・・・??(これは、根本的な所が違うと思う)

まあ、とにかく楽しくてハッピーならいっか♪

 

 

 

土曜日に・・・

 

カニがキター!!!

 

 

 

おお~!カニ様~!!

PAP_0134

 

 

 

実は、とあるポイントがたまってて、そのポイントでカタログを貰って、その中からカニを選んだの。

 

いつ来るか、いつ来るかと、首をなが~くして待ってました~。

 

ズワイガニ様と毛ガニ様じゃー!

 

 

コテンコと一気に食べて!・・・食べ終わったら寂しくなった・・・。あっという間に食べて、残ったのは、殻の残骸・・・。

 

「もっと食べた~い。母さん、カニ食べ放題ツアーに連れてって~」とコテンコにせがまれてしまったわ。

 

一瞬の贅沢気分でしたわ。

 

 

さあ!今週も元気に過ごしていこうね!また明日♪シーユー♪

 

2011年10月28日

最近の・・・

てんこです。今日もみんな元気?

 

この間このブログで、「よくマンガやドラマで見る朝寝坊して、行ってきまーす!って言いながら、 食パンをくわえて学校に向かう女子高生っていうのを、実際は見たこと無いよね~」って言ってたら、きのう、 それに近い人をマジで見た!

 

多分、高校生かな?パンをかじりながら登校してた。(ヒトツ残念なのは、食パン、じゃなくて、クリームパン、みたいなやつだった)

是非今度は、ズバリ食パンをかじってる人を見つけたいと思います。

 

 

最近の中学生(こういう書き方をするようになると、オバサンだわ。)は、携帯電話にいっぱいストラップを付けてるよね。

タレントのベッキーのストラップの数もハンパないけどね。

 

そして・・・身近な所にも・・・・

 

 

 

コテンコの携帯電話

PAP_0131

 

 

 

おお~!!スゴイ!

 

どこに電話があるのかわかりにくいと思うけど、濃いピンクの四角い物体が携帯電話です。

 

とにかくストラップがデカイ!

 

「ストラップに携帯電話が付いてる」ってのが正解だね。

 

携帯を見つけやすいけどね。

 

でも、こういうのは楽しいね♪

 

 

週末もみんな楽しく過ごしてね♪では、また来週!シーユー♪

 

 

2011年10月27日

おいしい時間

てんこです。今日もみんな元気ですか?

寒くなって、暖房のスイッチを入れた人も多いでしょうね。

風邪引きが増えているので気を付けてね。

 

 

昨日は、仲間たちと、とある打ち上げ(?)のような、お疲れ様会をしました♪

 

 

 

 

かんぱーい!みんなノンアルコール♪

  111026_1942~02

 

 

 

イタリアン~♪

111026_1945~010001

 

 

 

 

巨大な餃子!ではなく、ピザ

PAP_0130

 

 

中から、とろ~りチーズが出てきてウマし!

 

 

いっぱい喋って、楽しかったよ~。美味しい物と、良い仲間たちとのオシャベリは、明日への元気になるね! たまにはこういう時間も必要だよね。

 

 

日々生きてると、煮詰まっちゃうことも、ムシャクシャするときも、イヤになっちゃうこともあるよね。そんな時、 やっぱり助けてくれるのは仲間・友達。

 

友達は宝物だよね。

 

 

みんなも、上手にリフレッシュしてね♪

 

 

では、サムサニマケズ頑張ろう!また明日♪シーユー♪

 

 

2011年10月26日

バースデーカード♪

てんこです。今日はサブイね~!ぶるぶる。

こんな日はこたつに入って、あったかいお茶飲んでマッタリしたいわ。

 

 

昨日のブログに「うちのお姉ちゃんはコワイ」って書いたら、昨日お姉ちゃんから娘のコテンコにバースデーカードが届いた!

 

姉ちゃんゴメン!訂正します!

お姉ちゃんは「優しいところもある人」 です。

ちょっとこわいけど

 

 

 

毎年、すごくユニークな素敵なバースデーカードを送ってくれるの。

さすが、デザイナーという職業柄、面白い物を見つけてくるのが得意なんだよね

 

 

 

今回は、ジグゾーパズルのバースデーカード♪

SN3R0129

 

 

コテンコも喜んでパズルを制作してました。ネエちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

先日、市長室にお邪魔しました。いつもなごやかに迎えてくださいます。

 

 

恒例の記念撮影

IMG_5993 

 

 

毎月「ママブランチ」にご出演いただいているので、またみんなも聞いてね♪

 

では、風邪を引かないでね!シーユー♪

 

2011年10月25日

嗚呼!うるわしきマンガ人生

てんこです。今日もみんな元気?

 

尾道市立美術館では、尾道出身のマンガ作家、 かわぐちかいじさんの作品などを紹介する展示も行なわれてたり、かわぐちかいじさん一色。私も、 改めてかわぐちさん(なんか、こういう呼び方すると、知り合いみたいで馴れ馴れしくてスミマセヌ)の作品を読んで、 「かわぐちかいじさんは偉大だぁ!」と感じてます。

 

マンガ好きの5歳年上のお姉ちゃん、タエコの影響で、幼稚園くらいから、私もマンガばっかり読んでた。

その時代は「りぼん」が大好きだったわ~。その後は「少女フレンド」「花とゆめ」「LaLa」・・・ってなかんじ。

萩尾望都・竹宮恵子・大島弓子・山岸涼子・・・・などなど、偉大なる 「花の24年組」と言われる少女漫画界の偉大なる先生方の作品を、むさぼるように読んでた。ビバ!少女マンガ!!

ああ、こうして話してると興奮して熱くなっちゃったわ。イケナイイケナイ

 

で、漫画を読むと、自分も登場人物になったような気になって、いろんな妄想ばかりしてた。

「・・・みんなには言えないけれど・・・私は永久に生き続けるバンパイア、吸血鬼。私は、人間の血とバラを食べて生きているの」とか、 漫画の影響をうけて、勝手な妄想にひたってた。

このころから妄想癖が始まったような気がする。

 

 

お姉ちゃんは、お気に入りのマンガが単行本になると、誰にも触らせないように、それはそれは大切に宝物のようにしてるの。でも、 私がどうしても読みたいモンだから、お姉ちゃんがいない隙に、勝手にお姉ちゃんの部屋に入り込んでマンガを読みまくって、 何事もなかったようにそっと棚に戻しておくんだけど、お姉ちゃんには「・・・マンガ読んだだろう」ってバレちゃうのよ!な、なぜ!コワイ!

 

でも、どうしても読みたいもんだから、性懲りもなく、またお姉ちゃんの部屋にこっそり入り込んでマンガを読んで、「これでカンペキ!」 って感じで棚に戻すんだけど、「また、読んだな・・・・」って怒られるの。

もしや!隠しカメラが?!なわけないけど、なぜ?!タエコ、こわい!

(ちなみに姉のタエコは今もコワイ・・・)

 

そんな、マンガ大好きな私は、こうして、スクスクと立派に育ったのでした(どこが?!)

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー♪

 

2011年10月24日

週末報告♪

てんこです。みんな週末はどうだった?尾道は賑やかだったねえ。

昨日は朝早くから、私の住んでいる地区のシティークリーニングがあったので、目覚ましアラームをガンガンかけて、 寝坊しないように頑張ったよ。

私が抱えた雑草の中に、服に種がつく種類のがあったみたいで、フト見たら、服やら靴下やらが、種だらけ!アレ、なかなかとれないね。

いまだに全部とれないわ。

 

 

 

そして、土曜日は、コテンコの第1志望の高校の「入試説明会」に行ってきたの。初体験!ドキドキわくわく。

いよいよ、コテンコちゃんが受験生、って実感が湧いてきたわ。私が沸いてきてもしょうがないんだけどね。

 

説明会のなかで、各教科の先生から今年の入試問題の出題の傾向の話もあって、英語では「実際にリスニングテストを体験しよう」 ということで、その場で、実際に何問か、リスニングテストをしたのよ。

で「保護者のかたもどうぞ」ってことで、なぜか流れにのって、私もやったんだけど、学生気分で楽しかったわー。 (半分くらいしかわからなかったけど・・・)

コテンコのおかげで、楽しい体験ができて、ありがたいわ。こてんこちゃん、頑張ってね!

 

 

 

 土・日は、駅前で「大てっぱん博」と「菓子まつり」があったよ!みんなも行った?

コテンコは、吹奏楽部でステージイベントに出演して演奏したよ♪

 

 

 

会場では、うみまる君との撮影会もありました♪

コテンコとお友達も記念撮影

111022_1127~01

 

 

菓子まつり、では毎年ふなやきと、どらやきを、自分で作ることができるよ。

 

こてんこは毎年やってるんだけど、今年も作ったよ♪

 

 

 

どらやきと、ふなやき。美味しかったー♪

 

PAP_0128

 

 

 

今週も笑顔で過ごそうね♪また明日♪シーユー!

 

2011年10月21日

グルメパーティー♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

私・・・ずっと気になってることがあるの・・・。それは、「ライオンの生CM」。

「はなまるマーケット」の番組の中でもやってるよね。見たことある?

ライオン製品の歯磨きとか、目薬とか、洗剤のCMを、スタジオでやる、っていう皆さんお馴染みのCMなんだけど・・・「生放送」 ってことで、時々思いがけないトラブルがあったり、セリフを忘れたりする事があって、この「生CM」を見ると、ドキドキしちゃうのよ。

また、この話題については、追求したいと思います。(なぜ?!ここまで追求するのか、てんこ!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は、尾道国際ホテルであった、恒例の「秋のグルメパーティー 本マグロをたのしむ会」に行ってきました~。

これは、「グルメ海の印象派 尾道」 のイベントの一環として毎年行なわれてるものなんだけど、奄美大島から届いた、新鮮なマグロを、その場で解体して、 みなさんに味わってもらう、という、贅沢なイベントなの。

 

ワインや、日本酒、焼酎・・・などなど、美味しい飲み物もいっぱい並んでたよー。

ジャズの生演奏もあって、リッチな雰囲気だったわ~。

 

 

 

解体ショーを解説中のてんこ

まぐろ2011B

 

 

まぐろ2011A

 

 

ちなみに、私が着てるこのスーツは、なんと上下で二千円だった!奥さん、どうですか?!驚いた?

 

私の貧乏くささとは裏腹に、会場は、優雅な雰囲気だったよ♪

 

グルメの秋。週末は「大てっぱん博」「菓子まつり」にいくよ。みんなも週末を楽しんでね♪

ではまた来週!シーユー♪

 

 

 

 

 

2011年10月20日

祭りの秋!

てんこです。今日もみんな元気?

コテンコは「無人島に持って行くとしたら、何を持って行く?」って質問に「りぼんかりんとう」って答えてた。

「りぼんかりんとうは、神だ!」というくらい、コテンコはりぼんかりんとうが好きみたい。

・・・でも、無人島に持って行くのはどうかしら・・・?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシ、先日、旅行ってまいりました。

 

 

DSCN5691

 

 

飛行機にのって、旅立ちます・・・

DSCN5692

 

 

って言うのはウソで、

 

日曜日に広島空港であった「ひろしま空の日2011 ふれあい秋まつり」 っていうイベントに行ってきたの。

 

 

沢山の人・人・人!

DSCN5699

 

 

空港、ってめったに行かないけど、いいねえ~。

イケメンパイロットさん達もトランクを引っ張りながら歩いてて、ウットリしたわ。ドラマみたい。

 

私も、キャビンアテンダントの制服着て、キャリーバック引っ張ってみたいー!

 

 

ステージでは、コンサートやバルーンショーなど、賑やかにイベントがあったよ♪

 

DSCN5695

 

 

DSCN5698

 

 

PAP_0117

 

 

その中でも私が一番気に入ったのが「麻薬探知犬のデモンストレーション」

 

 

さすが、働く犬はカッコイイ!!

 

 

麻薬探知犬の「クロ」が、 どの箱に不審なものが入っているかを当てるの

PAP_0116

 

 

 

バッチリ当たったよ!さすがクロ!(って、クロとは初対面だったけど)

PAP_0112

 

 

 

クロはいつもやる気満々らしく、本番前から「いくぞいくぞ!やるぞやるぞ!オレはやるぞ!」って気迫がむんむんで、ガルガル吠えてた。 すごいぞクロ!

 

私は司会でお手伝いしてたんだけど、クロのかっこよさに釘付けだったよ。

 

 

こういうお祭りは楽しいね♪尾道でも今週末はおまつりでいっぱい!みんんなも楽しんでね♪では、また明日ね~♪

 

シーユー♪

 

2011年10月19日

ハッピーバースデー♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日は、娘のコテンコの15歳のお誕生日でした~。

15歳!?

 

びっくりするわ~。こんなに大きくなったなんて信じられないよ。あたしも、年を取るはずだねえ。

 

 

 

 

クラスメートやクラブの後輩から、 たくさんお手紙やプレゼントを貰ってた♪

PAP_0120

 

 

 

ありがたいねえ~。みなさん、ありがとう!お友達は宝物だよね。

 

 

 

ハッピーバースデー トューユー♪♪

PAP_0122

 

 

 

今年は、コテンコのリクエストで、アイスケーキにしました。 はりこみました・・

 

ろうそくを15本立ててお祝いしたよ♪

 

コテンコのブログに(最近の中学生はブログを書いてる子が多い!)「14歳も幸せだった。15歳も充実した年にしたい」 みたいな事を書いてて、「あ~、幸せ、って感じてくれてて良かった~」って思ったよ。

 

では、今日もみんな元気に過ごそうね♪また明日!シーユー♪

 

2011年10月18日

プレゼント♪

てんこです。今朝は寒かったですね~。

 

今日は、洋菓子教室「フランボワーズ」の折川 八重子さんにご出演いただきました♪

今週末、22日・23日の「菓子まつり」の一環として行なわれる、 フランボワーズのお菓子の作品展についてご紹介いただきました♪

毎年、夢のような素敵なお菓子が登場してるよ~。今年のテーマは「プレゼント」だそうです。 大切な人へのプレゼントにぴったりのお菓子が登場するみたいですよ♪

今日は、その中のお菓子のひとつを持ってきてくださいました♪

 

 

 

 

ごめんなさい!写真がひっくり返っちゃった! 顔を傾けてご覧下さい

    PAP_0119   

 

 

包装紙もリボンもぜーんぶケーキ!すごーい!まさにプレゼント♪

 

 

プレゼント、といえば、今日はコテンコのお誕生日。

午前0時と共にコテンコのお友達から「オメデトー!」のお誕生日メールが携帯に沢山届いてたよ。最近の子どもはすごいねえ。と、 いいつつ、私もコテンコに「お誕生日オメデトウメール」を送ったんだけどね♪

 

お友達からのメールをいくつか読ませて貰ったんだけど、・・・・感動して泣いちゃった・・・クスン

 

「お誕生日おめでとう!ひとことだけ・・・生まれてきてくれてありがとう」とか「20歳になったら、一緒におしゃれなお酒を飲もうね」 とか、とっても心のこもったメールがきてて、私もすごく嬉しかった!

 

良いお友達に囲まれて、コテンコは幸せだね。お友達は宝だよね。ホントにありがたいです!

今日は私も「母親になれた記念日」。

コテンコのおかげで母親になることが出来ました。ありがとうね。

毎年お誕生日がくると、コテンコが生まれたときのこと、初めて歩いた日。ころんで泣いて帰ったこと、小学校の入学・・・ そして私自身のこれまでのこと・・・などなど・・・沢山のことを思い返すよ。

 

今日は、お祝いしようと思いマース!

また、明日報告するね♪

お互い、今日も笑顔ですごしていこうね。では、またね!

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年10月17日

秋まつり

てんこです。今日もみんな元気?今朝は寒かったねえ~。

 

最近娘のコテンコは「小中学校合唱コンクール」に向けて、毎朝 朝練に行ってるから、早起きなんだよね。

でも、早起きニガテな私たちは、いつもギリギリになってしまうので、ココントコ毎朝6時30分に、コテンコのお友達のMちゃんに、 モーニングコールして貰ってるの。

今朝も「てんちゃーん、コテンコちゃん、起きた~」って電話してきてくれたの。親子共々、お世話になってすぅ~。ありがとう!

・・・しかし・・・こんな私って・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土日は、いろんなところで神社の秋まつりがあったね。

私は、久保八幡神社のお祭りに行ったよ~

 

というのが、久保八幡神社で「餅まき」がある、と聞いて、コテンコが「餅まき行きたい!行きたい!」ってテンションがあがってたの。

 

コテンコは「餅」が好きなのか「餅まき」が好きなのか、どっちかイマヒトツわからないんだけど、「餅まき」と聞くと、 じっとしていられないみたい。

 

 

 

 

沢山の人が集まってたよ~

PAP_0113

 

 

恐がりの私は、脇の方で見てただけなんだけど、さすが、もち投げ大好きなだけあって、コテンコは一人で5個もゲットしてた!

 

 

 

福を貰ったよ~!コテンコありがとう♪

PAP_0115

 

 

夏の華やかな祭りも楽しいけど、収穫や実りに感謝する秋のまつりも、情緒があっていいよね。

 

 

★おまけ

駐車場に、 うちの愛猫みるくがちょっとグレたようなネコがいた。こっちをにらんでる

 PAP_0028

 

 

たくましそう。

 

 

では、今週も楽しく過ごそうね♪シーユー♪

 

2011年10月14日

お蔵出し

てんこです。今日もみんな元気?

今日はちょっとムシ暑いよねえ。最近、また蚊が発生してるよね。

 

今朝も、スタジオの中に蚊がいたみたいで「ママブランチ」の放送をしてたら、蚊がブ~ンと飛んできて、左腕をチクリとさされた。

ニュースを真面目に読みながら、一生懸命に腕やら足をバタバタさせて蚊を追っ払ってたよ。誰か見てたら、 大笑いの光景だったとおもうわ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から「お蔵出し映画祭 2011」が始まったよ~。

 

劇場公開されていない、DVD化されていない、いわゆる「お蔵入り」映画にスポットを当てて、 知られざるお宝映画を発掘して上映しよう、という、日本初の映画祭なの。

 

昨日は、しまなみ交流館でオープニングセレモニーがあったよ~。

 

 

 

華やかだわ~

DSCN5681

 

 

 

バックに写っているのは「宮城野」。山崎監督は着物姿で登場!目立ってたよー!

 

 

 

「しあわせカモン」の中村監督と、女優の鈴木砂羽さんが登場!

DSCN5683

 

 

DSCN5682

 

 

女優さんはキレイだね~

DSCN5686

 

 

近くに寄ると、良い香りがしそ~う

 

(良い香り、といえば、うちは、洗剤もシャンプーも全て無臭のものを使ってるので、コテンコが、「母さん、 あたしもたまには花の香りのシャンプーとか、ヘアースプレーとか使いたい!」って訴えてた)

 

 

鈴木砂羽さんが「みなさんは、映画が作られると、すぐに劇場公開されたり、DVD化されたりすると思っていると思いますが、 劇場で公開されない映画は、山ほどあります。」って言われていて、「えっ!?そうなの?」ってあらためてびっくりしました。

 

砂羽さんが主演している「しあわせカモン」も劇場公開されることがなかったので、こうしてここで公開されて、 たくさんの人に見て貰えるのが「とても嬉しい!」と心から喜びを語っていて、なんだか胸が熱くなったよ。

 

そう考えると「お蔵出し映画祭」は、とても意味のある映画祭だなあ、と改めて思ったよ。

 

週末、それぞれの場所で楽しんでね♪

 

では、また来週ね!シーユー♪

 

2011年10月13日

ビバ!マンガ

てんこです。みんな元気?

きのう、「世田谷区で、高い放射線量を検出」ってニュースを聞いて、うちのお姉ちゃんの事が気になったの。

私のお姉ちゃんは、東京の世田谷区に住んでいるので、コテンコと「心配だね~、メールしてみよう」ってことになって、メールしたの。

 

「元気?!こっちはみんな元気だよ。ニュース見たよ!大丈夫~!心配だあ!(>_<)野菜やお水をこちらから送るよ~! いつでも言ってね!」みたいな内容のメールをしたら・・・

 

「送らなくていいよ」とのこと。

 

 

・・・うちの姉ちゃんのメールには、絵文字もないし、いつも、ものすごくあっさりしてるの。

淡々としてて、とてもクールな人なので、昔から、私みたいに「ギャーギャー!ワーワー!大変大変!!」みたいな事は、 全くないんだよね。すごいわ。同じ姉妹でもこうも違うモノか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、はまってるの~!!

 

 

 

かわぐちかいじ作 「太陽の黙示録」

PAP_0110

 

 

 

今、尾道市立美術館や歴史博物館でも、尾道出身の漫画家、かわぐちかいじさんの関連の展示をやっていて、 今尾道はかわぐちかいじ さん一色!

 

図書館でも、かわぐちかいじさんの特集をしてて、かわぐちさんの単行本とか関連本がたくさん並んでるの。

で、遅ればせながら図書館で借りてきて「太陽の黙示録」を読んだの。

 

メッチャおもしろい!!

 

これはハマるわ!

 

マグニチュード8.8の地震が起って、大津波がきて、富士山も爆発して、たくさんの人が亡くなって・・・というストーリーは、 まさに今の東日本大震災の状況にそっくりで驚いた!!

 

かわぐちかいじさんは、偉大だ~!

 

私は、マンガ大好きのお姉ちゃんの影響で、幼稚園くらいから、マンガを読みまくってたの。実家はマンガだらけよ。

 

なので、マンガを読むスピードがやたらに早くて、みんなに驚かれる。

 

早く続きをよみたーい!

 

 

 

 

愛猫 みるく様、マッサージ中。どこか痛いところありますか?

PAP_0111

 

 

 

では、明日もこの場所で会おうね♪シーユー♪

 

2011年10月12日

秋の1日♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

毎日良い天気が続いてるね。

 

 

湯豆腐をしたよ~

 

 

豪華に桂馬のかまぼこも入れて、リッチな湯豆腐になりました~

PAP_0105

 

 

田楽みそをつけて食べたよ♪

 

こういうのが美味しい季節になりましたねえ。

 

 

 

 

この間、ティナナの「秋の収穫祭」(売り出し)にいったよ♪

 

 

 

お買い物をして、ガラポンをしたよ♪

PAP_0108

 

 

コテンコが挑戦して・・・

 

 

 

卓上しょうゆを当ててくれました~♪

PAP_0106

 

 

 

でかしたでかした!!

 

 

みんなも、実りの秋、楽しんでね♪

 

んじゃ、また明日、この場所で会おうね♪シーユー♪

 

2011年10月11日

またまた・・・旅行気分?

てんこです。今日もみんな元気?3連休はどうだった?

 

突然ですが、私、しょこたん(中川翔子さん)のファンなの。

最近ますますしょこたんのブログにはまってて、ギザやばス。(中途半端なしょこたん語でごめん・・・)

しょこたんは、20代で、年齢は全く違うんだけど、すごく共感しちゃうところが多いし、彼女は、魂のレベルでは、 私よりはるかに上だなあ~、と感じるんだよね。

私も、みんなに「ギザはまる!」と思って貰えるブログが書けるよう頑張るわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3連休は相変わらず、特にお出掛けもなかったので、またまた高速道路のサービスエリアで、旅行気分を味わったわ♪(こればっかり)

 

 

 

 

福山サービスエリア。すぐそこ!

PAP_0107

 

 

連休中だったので、すごく沢山の人で賑わってて、駐車場も県外ナンバーの車や、観光バスでいっぱい! ますます旅行気分が高まってきたぞ!

 

 

 

福山サービスエリアには、綺麗なバラの花壇が。さすがバラの街

PAP_0104

 

 

PAP_0103

 

 

 

そして、サービスエリアといえば・・・

 

 

自由に飲めるタダ茶。コテンコは玄米茶をセレクト

PAP_0102

 

 

 

 

おお!食券売り場にはこんなに豊富なメニューが!!

PAP_0101

 

 

迷っちゃーぅ!

 

そして、コテンコが選んだモノは・・・・

 

 

 

 

 

尾道ラーメン!!なぜ?!

PAP_0100

 

 

こ、こんなにメニューがある中で、いつも食べ慣れている尾道ラーメンをセレクトするとは?!

 

 

しかし、周りを見てみると、尾道ラーメンを食べている人ばかり!

呼び出しのアナウンスも「23番・25番・28番尾道ラーメンでお待ちのお客様・・・・」みたいに、尾道ラーメンばかり。

やっぱ尾道ラーメンは、人気があるんだね。なんか、嬉しくなったよ♪

 

 

と、いうことで、またまたコテンコと近場で旅行気分を味わったのでした。(・・・多分、コテンコも味わってくれたと思うんだけど・・・ )

 

みんなの連休はどうだった?良かったら番組にお便りで教えてね♪

 

では、また明日!シーユー♪

 

2011年10月10日

灯りまつり報告♪

てんこです。今日もみんな元気?三連休はいかがお過ごしですか?

連休中は、ずっと良いお天気で良かったね♪

 

土曜日は「尾道灯りまつり」で賑わったねえ~。年々グレードアップして、 このイベントは尾道の宝だよね。

 

コテンコは、西郷寺の会場で吹奏楽の演奏をしたよ♪そして、コテンコが制作したぼんぼりは・・・

 

 

 

志望校合格!さすが!受験生。コテンコも大人になったわね

DSCN5651

 

 

そして、もう一つのぼんぼりには・・・・

 

 

 

(文字が切れてるけど)女優!って書いてあった。さすがコテンコ!こうでなくちゃ!

DSCN5650

 

 

では、灯りまつりの画像でお楽しみ下さい♪(撮影BY コテンコ)

 

DSCN5657

 

 

 

DSCN5661

 

 

DSCN5664

 

 

DSCN5647

 

 

 

DSCN5649

 

 

沢山のボランティアが活躍してました

DSCN5670

 

 

子ども達の夢がたくさん書かれたぼんぼりの灯りが広がって、幻想的な尾道の夜でした。

どうか、子どもたちの夢が叶いますように。そして、世界が平和でみんなが幸せでありますように。

 

 

各会場では、コンサートも行なわれました♪

今日は、西国寺で素敵な歌を披露された、3人組の男性フォークボーカルユニット、「キッサコ」のメンバーの一人、 山元サトシさんを番組のゲストにお迎えしました♪

 

生歌も披露して貰って、とって幸せな気持ちを味わいました♪

あたたかい歌を歌われる、ハートフルな素敵な人でした~。

 

 

 

 

スタジオで記念撮影!

DSCN5673

 

 

 

真ん中が山元さんで、向かって左がプロデューサーでパーカッションの北森さんです。

・・・右がてんこ。私って、いつもこのポーズしてるわあ。なぜ?

 

また尾道に遊びにきてくださーい!

 

では、お休みの人も、お仕事の人も、良い一日を!

また明日♪シーユー♪

 

 

2011年10月07日

ごっこ遊び♪

てんこです。今日も元気?明日から3連休だね。

 

私とコテンコは、よく「ごっこ遊び」をするんだけど、一番よくやるのが「セレブの親子ごっこ

 

昨日も、良く行く安売りスーパーに2人で買い物に行って、「コテンコちゃん、よく見ておきなさい。庶民の方達は、 こういうところに来るのよ」「お母様、私こういうところ初めて来ました。(ホントは、しょっちゅう行ってる)とか、 バカなことを言いながらスーパーをぐるぐる物色してたら、「うどん19円」の表示が!

 

「お母様!お母様!うどんが19円!ってどういうことですか?」「コテンコちゃん、庶民はこういうのを喜んで買うのよ。 ワタクシたちには縁がないですけどね。」といいながら、買い物かごに急いで2袋いれたよ。

 

お総菜のコーナーでは、「お寿司2割引」の赤いシールが貼ってあって、にぎり寿司が300円、とかになってた。

 

「お母様、ナゼお寿司がこんなに安いのですか?」「コテンコちゃん、 庶民が食べているのはワタクシたちがいつも頂いてる銀座久兵衛さん(テキトー)のお寿司とは、全然違うのよ」

とかいいながら、セレブごっこで大笑いした。

 

こんな事で喜んでるアホな親子です。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

初物~!!早生みかんをいただきました!

 

PAP_0096

 

 

わーいわーい♪

 

「コタツにみかん」は冬の定番ですねえ。

 

明日は灯りまつり。みんなも楽しんでね♪

 

では、また月曜日ね♪シーユー♪

 

 

2011年10月06日

一杯のかけそば?

てんこです。みんな元気?昨日は寒かったけど、今日は良いお天気になったねえ~。

 

昨日も、冬用カーペットにひっくり返って、うたた寝しちゃったよ。これからの時期はうたた寝したら風邪ひくから気を付けなくっちゃね!

 

で、コテンコは、今月末の尾道市小中学校の合唱コンクール目指して、いつもより早く学校に行って、朝練をしてるの。

 

しかし、私もコテンコも「ねぼすけ」なので、コテンコの同級生で、 コテンコのお世話をしてくれているしっかり者のMちゃんが(コテンコの体操服を畳んだり、 教科書の整理をしてくれたり、繕い物までしてくれてるの!ありがとう~。これからもコテンコをよろしくお願いします♪) 朝早く電話をしてくれて、私とコテンコを起してくれてるの。デヘ。ありがとうございまーす!親までお世話になっちゃって、すみませんね~。

明日も起して貰おうっと。

 

 

 

 

今日のお昼ご飯でーす♪おそば大好き!

PAP_0094

 

 

エフエムおのみちのすぐ近くにある土産物店「ええもんや」 の奥に広いお座敷があって、うどんやおそばが食べられるの。

 

金曜日担当のパーソナリティー、ゆうこちゃんもお気に入りみたい♪

 

私は「奥の院」って勝手に呼んでるんだけど、落ち着くのよね~。娘のコテンコも友達とよく行ってて、中学生のくせに「常連」 になってる。

 

値段もお手頃価格でおいしいよ♪

 

 

 

 

 

またまたテレビの上でくつろぐ愛猫みるく。薄型テレビに変えられない・・

PAP_0095

 

 

 

 

ふてくされてると、縦皺が増えるから、今日も笑顔で過ごそうね♪では、また明日!シーユー♪

 

 

2011年10月05日

昭和のかほり

てんこです。今朝も寒いねぇ。

 

まだ、部屋の敷物が夏バージョンの、い草ふうのヤツだったので、昨日、冬用の暖かい敷物に変えたの。

そしたら、やたらに和んじゃって、コテンコと猫のミルクと私の3人で、カーペットの上でゴロゴロしちゃったわ。 あったかいものが恋しい季節になりましたねえ。

 

 

昨日、コテンコが「男子が決闘をした」って言ってて「決闘」って言葉に昭和を感じたわあ。今でもそういうのが残ってるのね。果たし状、 とか出すのかしら?

で、コテンコが言うには「決闘の後、仲良くなって、メルアド交換したらしいよ」っていうわけ!

 

そ、それって、よくドラマとかであった、けんかでボコボコになったあと河原に大の字で倒れ込んで「・・・お前、なかなかやるな」 「お前こそ、・・・さっきのパンチはきいたぜ」とか言いながら笑い合って、握手する、みたいなやつ?

さすがに「メルアド」ってとこは平成だけど、昭和の香りがするわ~。中学生の男子、ってかわいらしい。なかなかいいね。

 

 

 

 

 

お友達が、手作りのコーヒーカップでコーヒーを入れてくれました。

SN3R0082

 

 

 

カップも手作り、なんてステキ!ますます暖かくなるよ♪

 

今日は、あったかいお茶やコーヒーが美味しく感じるよね。みんなも温かくしてすごしてね♪

 

では、また明日!シーユー!

 

 

 

 

2011年10月04日

秋ねえ~・・・

てんこです。今日は、急に寒くなったねえ~。ブルブル・・・。

気が付いたら、まだ扇風機をしまってなかったわ。

もう暖房器具を出した人もいるだろうね。ああ、湯たんぽが恋しい。

みんな風邪を引かないようにね。

 

8日(土)は、いよいよ「尾道灯りまつり」だね。

 

小学校の頃から毎年、コテンコは学校でぼんぼりに願い事を書いてるんだけど、低学年の頃は「アイドルになりたい」とか 「ジュエリーデザイナーになりたい」とかいろいろ書いてて、面白かった。

 

で、「この間学校でぼんぼりに願い事を書いたよ~」って言うので、「今年はなんて書いたん?教えて~」って尋ねたら「中3だから、 みんなと一緒に志望校 合格!って書いた」っていうわけ。

 

コテンコちゃん、大人になったのねえ~。現実的だわ~。・・・・と思ってたら「もう一つのぼんぼりには、女優になる!って書いた」って言うの。

 

さすが!コテンコちゃん!コテンコはそうでなくっちゃ!

 

今年も楽しみね♪

 

 

今、しまなみ交流館 市民ギャラリーで、 灯りまつりのポスター展をしてるよ

SN3R0090

 

 

 

 

秋の味覚!里芋と栗をいただきました♪

SN3R0093

 

 

おまけに栗は剥いてある~!嬉しい!ありがとうございます♪

 

今日は栗ご飯をしよっと。

 

では、今日も笑顔でね♪シーユー♪

 

2011年10月03日

週末報告♪

てんこです。10月になったね~。

今朝チラシを見てたら「忘年会の予約承り中!」ってチラシが入ってて、ビックリたまげた。

・・・もうそういう時期なのね・・・。早い~。

 

よくみんなに「ブログ読んでるよ♪」って声をかけて貰って、ホントに嬉しい!土曜日も知り合いが「ブログ、昼休みに読んでるよ~」 って言ってくれて、めっちゃ嬉しかった。で、「ハマコさんの話が面白いわ~!もっとハマコさんを登場させて」って言われたの。

 

番組にも「ハマコさんネタが好きデース!」ってお便りを頂くことがあって、知らない間にハマコさんの人気が急上昇してる!

 

・・・しかし・・・ハマコは、自分のことをブログに書かれているなんて、知るよしもない・・・。っていうかバレたらそうとうやばい・・ ・。

 

皆さんのご要望にお答えして、(ばれないように)ハマコさんネタをバンバン書きたいと思います♪お楽しみに♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は、公会堂で「第51回 交通安全大会」が行なわれました。

私は、司会でお手伝いさせて頂きましたー♪

 

 

 

PAP_0089

 

 

 

交通安全功労団体の表彰や、交通功労警察官・優良運転者の表彰などが行なわれたよ。

交通安全作文の発表では、小中学生が自分の体験を元に、交通安全の大切さについて、堂々と発表してたよ。

 

そして、第2部のアトラクションでは、男性デュオ「ひまり」が登場!

 

アンコールもあって、盛り上がったよ~!

 

 

 

ひまりのお二人を囲んで、スタッフ勢ぞろいで記念撮影!

DSCN5644

 

 

一ヶ月ちょっとで5000キロ以上走るという「ひまり」

「走る距離が、タクシー運転手並み。運転のプロですね~」と、 言われるそうです。


ひまりのお二人ほどではないにしても、私も車でアチコチに移動する事が多いので、気を付けなくては、 とあらためて交通安全について感じました。

みんなも気を付けてね!

 

 

では今週も楽しく行こう!シーユー♪

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック