パーソナリティ てんこ

« 2011年08月 | TOP | 2011年10月 »

2011年09月30日

尾道探訪!

てんこです。今日は雨の金曜日だね。

 

昨日は、海の潮位がかなり上がって、びっくり!尾道でも床下浸水をしたところもあって、大変だったね。

「異常潮位」らしいけど、気を付けようね。

 

 

尾道には、どんどんいろんなお店がオープンしてるね。外国の人もお店を開いたりして、国際色も豊か!

 

で、今日はインドネシアの人がオープンしたお店に行ってきたよ。

 

インドネシアと言えば・・・・

 

 

ナシゴレン♪

PAP_0088

 

 

焼きめしに、目玉焼きが乗ってて、パリパリの海老味の揚げせんべい、キュウリ・トマトも添えられてるよ。

 

アジアンなご飯大好き♪美味しかったわ~。

 

オリジナルの蜜をかけたかき氷がこれまた美味しいの。

 

 

 

私は、マンゴー味の蜜をかけました。メッチャ美味しかった!

PAP_0086

 

 

そのインドネシアのマスターも陽気で、オシャベリも楽しかった♪

 

尾道は楽しい所がいっぱい。どんどん、開拓しなくっちゃ♪

 

明日から10月。秋の尾道を楽しもうね♪ではまた!シーユー♪

 

2011年09月29日

私を廃墟に連れてって

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日のニュースで全日空の旅客機が、静岡県の沖合の上空で機体が降下して、背面飛行した、って映像が出てて、 コテンコと2人でものすごくびびった!

「もし、こうなったらどうする?!」って2人でアレコレ考えたよ。

「コテンコ!どんなことがあっても、希望の気持ちを忘れず、絶対生きて帰る!って強く思っとくんよ!」って、そこまで話がおよんだよ。

 

乗客のみなさんは、さぞかし怖かったでしょうね。でも、大惨事にならなくて良かった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はころっと変わるんだけど、最近コテンコが「廃墟」にはまってるの。

この間「母さん、私を廃墟に連れてって」って突然いうのよ。

 

廃墟にロマンを感じる「廃墟マニア」とか「廃墟萌え」ってカテゴリーがあることはもちろん知ってたんだけど、まさか、 コテンコが廃墟好きになっていたとは!?

 

で、コテンコにせがまれて、尾道のとある廃墟に連れて行ってやったら、メッチャ喜んでた。

 

そして、図書館でも・・・・こんな本を借りてきた・・・

 

 

 

「廃墟の歩き方 探索編」

SN3R0084

 

SN3R0085

 

 

こういう「廃墟萌えシリーズ」みたいな本がたくさんでてるのね。

廃墟界の有名人、とかもいるみたいで、コテンコのおかげで、新たな世界を知ることができたわ。廃墟にロマンを感じる、 っていうのはわからないでもないなー。

 

まだまだ知らない世界がいっぱいあるのね~。

 

では、今日も元気に笑顔でね!また明日♪シーユー♪

 

2011年09月28日

行列の出来る・・・

てんこです。今日も元気?

この間、東京のラジオ番組を聴いてたら、その番組の女性パーソナリティーが「六本木ヒルズのスタジオから見える東京タワーは、 今日は雨で霞んでますねー」って言ってた。

「東京タワーが見える、六本木ヒルズのスタジオ!?」

かっこええ~!!!どんなとこ?!

 

せいぜい尾道から見えるのは、お寺の五重塔くらいだわ。

六本木ヒルズ自体、行ったことないし、想像するだけなんだけど、きっとシャツの襟を立てた(ワタシのイメージは、 かっこいいイコール襟立て)美しいパーソナイティーが英語を交えながら喋ってるんだろうな。

見てみたいわあ~。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週日曜日、仕事で笠岡に行ったの。で、終わった後、主催者の方が「てんこちゃん、笠岡ラーメンをごちそうするわ♪」 って言ってくださって、人気のお店に連れて行ってくれたの。ワーイワーイ!ありがとうございます!

 

よく、尾道ラーメンのお店に行列が出来ているのは見るけど、そのお店も長い行列が出来てたの。すごーい!

 

 

 

入口でーす。周りには、椅子に座ってたくさんの人が待ってた

SN3R0077

 

 

そして・・・

 

 

 

 

登場!!美味しそうでしょ?

SN3R0078

 

 

 

笠岡ラーメンは、鶏ガラ醤油味のラーメンの上に一般的なチャーシュー豚肉)じゃなくて、 かしわチャーシューを載せることが最大の特徴らしい。

 

あっさりしてるんだけど、コクがあって、すごーく美味しかったよ!!

 

笠岡は「ラーメンの町」として知られているんだね。

笠岡ラーメン初体験でした~。ありがとうございました♪

 

では、今日もみんな元気で過ごそうね!また明日♪シーユー♪

 

2011年09月27日

尾道で遊ぼう!

てんこです。ずいぶん、過ごしやすくなったねえ~。

 

昨日は、仕事で遅くなったので、コテンコは、仲良しのお友達のおうちでご飯を食べさせていただいたの。ありがたいねえ。

おまけに迎えに行った私も美味しいご飯をご馳走になって、感激!

美味しくて、ありがたくて、元気出たよ。感謝感謝です!

 

 

 

先週、「海で遊びたい!」というコテンコのリクエストにお答えして、向島のマリンユースセンターに行ったの。夏の間は全然海に行きたがらなかったのに、 突然どうしたのかしら?

 

 

お天気もサイコー!海キレイ!

SN3R0069

 

 

 

コテンコとお友達で大はしゃぎ♪

SN3R0071

 

 

 

 

マリンユースセンターの遊具でも、沢山の親子連れが遊んでたよ

SN3R0073

 

 

 

芝生で、お父さんと子どもがキャッチボールしてた。 こういうのいいね♪

SN3R0072

 

 

 

テントがいっぱい並んでた!デイキャンプを楽しんでる人が沢山いたよ。いいなあ~。 アウトドア大好き!

SN3R0074

 

 

 

地元でこんなに楽しめちゃうなんて、尾道はいいね~。まだまだ良いところを開拓して、地元尾道で楽しまなくっちゃ♪

 

 

 

 

ア、アンモナイト!?

 

 

寒いので布団の上で丸くなる 愛猫みるくでした

SN3R0075

 

 

ネコちゃんも寒いのね。

 

みんなも風邪ひかないように、気を付けてね♪

 

では、また明日ね!シーユー♪

 

 

 

2011年09月26日

やはり、この人も・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?三連休が終わっちゃってサミシイねえ。

 

昨日は、栗ご飯と魚の煮付けを頂き、リッチな晩ご飯だったわ~。ありがたやありがたや。

 

今日は、みんなに見て貰おうと思って、三連休中の写真をいっぱい撮ってきたのに、デジカメ&携帯電話を忘れて、 陽気なサザエさん・・・じゃない、うっかりテンコなので、明日、写真をのせるね。残念!(まあ、旅行に行った、ってわけでもなく、 ビッグイベントはないんだけどね)

 

週末、なんと言っても気になってたのが・・・

 

人工衛星の落下!!

 

日本の上空を3回飛来する、っていうから、日本の上を通る、って時間帯が近づくと、もう気になって、気になって「今頃、 この空の上を飛んでんじゃないの~?」とか、飛んでる人工衛星を想像しながら、頭上にやたらと集中してた。

 

で、2階で寝ているコテンコに「コテンコ~。人工衛星のカケラがうちの屋根に落ちてきたら、2階の屋根をぶち抜くと危ないから、 今日は、下で寝たほうがいいよ~」って言ったら「ハハハ!!母さん、笑える~。爆笑~」って相手にされなかった。

だって、だって、心配なんだモン。

 

でも、この話題を知らない人も多くて「ねえねえ、人工衛星、どこに落ちるんかねえ」とか言うと「えっ?なんのこと?」 って人が私の周りには多かったわ。

騒いでたのワタシだけ?!

 

 

・・・・と、思ってたら、この人も注目していた。

 

 

日曜日の午前中「人工衛星は、太平洋に落ちたで。 えかったなあ~。」と電話してきた人がいた。電話の主は・・・・

 

   うちの母(ハマコ)だった。

 

80代になっても、人工衛星の行方に注目していたとは!さすが!やはり、親子だなあ、としみじみ感じた瞬間でした。

 

ま、ワタシも母も、昔から野次馬・・・というか、やたらと好奇心が強いというか・・・。 イベントがあるとすぐにテンションが上がっちゃうんだよね。

 

コテンコは冷静だったけどね。

 

まあ、無事にケガ人もなく落下して良かった良かった。

 

みんなはどんな週末だった?

 

 

 

 

市長室の生け花の前で、平谷市長さんと記念撮影

IMG_5871

 

 

明日は、ママブランチに平谷市長さんがゲスト出演でーす。皆さんからのお便りもまってます♪

 

では、1週間の始まり、今週も笑顔で過ごそうね♪また明日♪シーユー♪

 

2011年09月23日

なんちゃって旅気分

てんこです。今日もみんな元気?三連休はどうしてる?

 

尾道もたくさんの観光客で賑わってますよ~。自転車に乗った人も沢山見かけます。しまなみ海道をサイクリングしたら、 気持ちいいだろうなあ。

 

そんな観光客を見て「いいなあ~!私も旅行にいきたーい!」というコテンコのご要望におこたえして、よっしゃ!まかせろ!ってことで・ ・・・

 

 

福山のサービスエリアに行った

DSCN5637

 

 

おオ~!旅行気分~!

DSCN5636

 

 

 

旅行気分を味わうには、サービスエリアに限る。

 

「では、ここでは、20分休憩時間をとりますので、時間がきたらバスに戻ってくださいね」とか言いながら、 団体バスツアーのガイドさんのマネをして、ますます旅行気分を盛り上げた。(・・・果たして、 こんな子どもだましにコテンコがだまされてくれたのか謎だけど・・・。私はけっこう盛り上がった)

 

 

みんなは、ホントの旅行を楽しんでるかな?

 

仕事の人も、お休みの人も、それぞれの秋分の日を楽しんでね♪

 

では、また来週ね♪シーユー♪

 

 

2011年09月22日

テレビっこ?!

てんこです。今日も元気ですか?

今日は、秋晴れの最高の天気ですねっ!

 

 

昨日は、夕焼けがメッチャ綺麗だった~!!

 

 

幻想的だぁ~

DSCN5641

 

おまけに、虹も出てた!

 

 

わかりにくくてごめん!でも、綺麗だったよ~

DSCN5640

 

 

私とコテンコは、夕焼けと、虹のコラボに大感激!「おお~!」と感嘆の声を上げながら、しばし眺めていました。

 

 

こうして、親子で綺麗な風景を見て、感動できる、この平和な時間をココロからありがたく感じたよ。

みんなが幸せでありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、うちの愛猫みるくが、テレビにはまってるの。

勝手にテレビの電源を入れているときがあって、びっくりするよ。

 

昨日も誰もいないはずの部屋から、大音量が聞こえてきたので「ポルターガイストかあ!?」とびびってたら、 みるくが勝手にテレビの電源をいれてた。

どういうこと?!

 

 

「チューボーですよ」を真剣に見るみるく。丸の内の巨匠に釘付け。リモコンも独り占め。 ・・・しかし・・・後ろ姿がすごいわ

SN3R0060

 

 

すっかりテレビッ子になっちゃったわ。

あんまりテレビを見すぎて、目が悪くならないでね。

 

 

では、今日も笑顔でね!また明日。シーユー♪

 

 

 

2011年09月21日

秋ですねえ~

てんこです。みんな元気?

台風15号の影響で、各地で大雨が降っているみたいで、地震の被災地は大丈夫かなあ、と心配です。

「カミサマ、もうこれ以上苦しい思いをさせないであげて下さい!」と、心の中で祈りました。みんなもきっと同じ思いだよね。

 

 

秋まつりの季節!私が小学校の頃は、それぞれの地区の祭りの時は、学校を早く帰って良いことになってて、私も午前中で帰って、 ハッピに着替えておみこしを担ぎに行ったのを覚えてるわ。

昔はノンビリしてたんだね~。

 

私の実家の新見では、お祭りの時には「サバ寿司」を食べるんだよね。

生臭くて嫌い!っていう人も多いと思うけど、それが当たり前だったから、抵抗無く食べてたわ。

新見では普段でも、サバ寿司を販売してるよ。

 

 

 

この間、うちの地区でも秋まつりがあって、福引き券を町内で買ってたから、神社に行ってきました。

 

DSCN5623

 

DSCN5624 

 

 

 

 

露天でチョコバナナを売ってた。冷凍になってたよ(持ってるのはコテンコ)

DSCN5625

 

 

福引きは、予想通り赤い玉がコロリ。クッキングペーパーでした~。

一度は特賞のテレビ、とかが当たって、名前を張り出されたいもんだ。

 

☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆

きょうは、岩城島からお客様が来られました~。

 

お土産にコレを貰いました

 

芋けんぴ、ならぬ 芋せんべい!わーい!

DSCN5638

 

 

 

お芋が輪切りになってて食べ応えありそう。

岩城島と言えば、レモンの島、そして芋けんぴだよね。ありがとうございました♪

 

今日も笑顔でね!また明日♪シーユー♪

 

2011年09月20日

秋は・・・ジャズ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

日曜日のコテンコの体育祭で保護者競技に参加して、若干、筋肉痛になってしまった・・・。
どんだけ運動不足なのかしら。トホホ

 

突然話が変わるけど、今朝の中国新聞に、作家の大江健三郎さんが呼び掛け人となって行なわれた「さよなら原発集会」で、 大江さんが発言した内容が紹介されてました。みんな、読んだ?

ものすごくわかりやすくて、納得させられる、心に響く言葉が並んでいて、とても感動したの。文章で人の心を動かす説得力に、「さすが! 作家はすごい!」と思ったよ。ましてや、ノーベル賞作家だもんね!

わたしも、「言葉」で伝えられる人になりたいな。あらためてそう思ったよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、番組の中で、ジャズシンガーのギラ ジルカさんを紹介しました。

写真は、明日リリースされる二枚目のアルバム、「アピアランス」です。

 

DSCN5634

 

 

 

本格派のシンガーですよ!

イスラエル人の父と、日本人の母を持ち、日本で生まれ育った彼女。

名前の「ギラ」は「喜び」って意味なんだって。

バークリー音楽大学を卒業。本場仕込みのジャズヴォーカルは、聞き応えあるよ。

 

生の歌声を聞きたい人は、来月15日に、福山のライブハウス「ロフト」でライブがあるので、ホームページでチェケラ~!!

 

 

 

 

では、今日も雨になりそうだけど、気持ちは前向きにね♪ではまた明日♪シーユー!


 

 

2011年09月19日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

三連休はどうしてる?土曜日はかなり雨が沢山降ったから、日曜日のコテンコの中学校の体育大会が出来るかどうか、 すっごく心配だったんだけど、奇跡的に昨日は晴れて、無事、体育大会が開催されました~!!良かった~!

 

 

 

晴れた晴れた!!ワーイ!

 DSCN5610

 

 

 

 

市長さんからメッセージが届いていました

DSCN5579

 

 

そして・・・・

 

 

 

ハマコさん(母)も登場!目に砂が入らないようにと、 ゴーグルをはめてる

DSCN5582

 

 

 

 

開会式

DSCN5578

 

 

DSCN5583

 

 

いろんな競技があったよ~

DSCN5584

 

 

 

女子のフラッグの演技。ぴったりそろって綺麗だった!

DSCN5602

 

 

そして、男子はお馴染み・・・

 

 

 

組み体操!ピラミッドすごい!

DSCN5607

 

 

笑ったのは、担任の先生の写真のジグソーパズル

 

 

DSCN5586 DSCN5587

 

 

 

私も保護者競技に参加したよ

 

 

てんこの、この情けない走りを見よ!!(撮影BY 友達Kさん)

DSCN5596

 

 

 

真剣に走ってたのに、なぜか周りから笑いが・・・・。そ、そんなに変だった?

 

 

中学校最後の体育祭。何度もジーンときました。コテンコのおかげで、たくさんの楽しい思いをさせて貰って、ありがたいです。

 

子どもたちの一生懸命な姿に、たくさん感激しました。みんなありがとう!

 

では、今週も元気に頑張ろうね!また明日!シーユー♪

 

2011年09月16日

バタバタの朝

てんこです。今日もみんな元気ですか?

今朝も、コテンコが日曜日の体育祭の練習で、朝早く学校にいくから、お弁当作って、朝ご飯食べさせて、バタバタしたわ~。まあ、 私が早起きすればいいんだけどね。

 

で、バタバタしながら、ふと思ったんだけど、よくマンガやアニメで、女子高生が朝寝坊して学校に遅刻しそうになって、 食パンをくわえて「行ってきま~す!!」って家を飛び出していくシーンがあるよね。

 

・・・・実際、食パンをくわえて登校してる女子高生、・・・見たことある?ないよね?

 

と、忙しいにもかかわらず、そんなことばかり考えてた。私って。

 

それと、朝洗濯して、干そうと思ったら・・・洗濯物に白いボワボワしたものがいっぱいついてる~!!黒いスパッツなんて、 とんでもなく白くなってる!

え~!っと思ってたら、コテンコが、「あっ!体操ズボンの中にメモ用紙を入れてた!」って言うじゃないの。

オオマイガ~!ポケットの中を確認しなかった私もいけなかったんだけど・・・。

と、めちゃめちゃバタバタした朝でした。

 

日曜日は中学校最後の運動会。暑い中、一生懸命頑張った姿を見に行くのを、すごーく楽しみにしてるの!しかし・・・お天気が~。ああ、 なんとか晴れにしてください!

 

また来週報告するね!

 

 

では、楽しい3連休を過ごしてね♪また来週♪

 

2011年09月15日

ついに、出た!

てんこです。今日も朝から暑いねえ~。みんな、バテてない?

 

ついに、出たわ!そして、買ったわ!

 

 

 

 

ガラスの仮面!47巻!

DSCN5577

 

 

おお~!紫のバラの人!真澄様!

 

読んでいない人には「なんのこっちゃ」だと思うんだけど、「ガラスの仮面」は、美内 すずえさんが書いた少女漫画で、 平凡な一人の少女 マヤが、芝居の才能を開花させ、成長していく過程を描いているんだけど、「演劇モノ」っていうのが、 すごく新鮮だったのよ!

 

演劇大好き少女の私は、夢中になって読みまくって、この中に出てくる劇中劇のマネをしたもんだわ。

 

それが、途中、2年間ほど、連載がお休みになってしまって「いったいどうなるの~」と気を揉んでいたら、 2008年から連載が再開したの。

で、以前マンガの中に描かれていた「黒電話」が、いきなり「携帯電話」に変わってて、時代の流れを感じたわ。しかし、 ものすごいロングセラーの漫画だよね。

 

女優として成長していくマヤの話と合わせて、重要人物として登場するのが、 マヤをあしながおじさんのように匿名で支えてサポートしている「紫のバラの人」。

 

実は、この「紫のバラの人」は、大都芸能の社長令息で、辣腕若手社長として名を知られる、速水真澄なの。

そして、マヤと、真澄さんは惹かれあってて、でも、2人の間には大きな障害が~!!ヤキモキ!

 

今ね「紫のバラの人」のツイッターをしてて、そのつぶやきがめちゃめちゃ面白いと、大人気らしい。

 

おまけに、紫のバラの人、速水真澄をイメージした「コンセプトスイートルーム」が東京プリンスホテルに登場したらしいんだけど、 予約が殺到!一週間で完売して、キャンセル待ちが後を絶たないんだって。すごし!

部屋の中には、「ガラスの仮面」が全巻そろってるんだって。

 

あっ、ごめんね、コーフンしちゃって。気が付いたら「ガラスの仮面」の事をこんなに沢山書いちゃったわ。

 

47巻も出てるけど、一度読んでみて。ハマるから。

 

では、今日も元気にすごそうね!また明日。シーユー♪

 

2011年09月14日

旬のたより

てんこです。今日もみんな元気?

今週末は、娘のコテンコの中学校の体育祭。中学校最後の体育祭かと思うと、考えただけでもウルウルしちゃう。クスン。

 

連日、炎天下での練習でかなりお疲れのようで、昨日も、帰るなり爆睡してたわ。

寝ている間、足裏マッサージやら、背中のマッサージをしてやってたんだけど、全く気づかず、グーグー寝てた。よっぽど疲れてるんだね。

 

尾道市内の中学校でも、運動会の練習中に熱中症になって12人が搬送された、ということで、心配だわ。みんなも気を付けてね!

 

ちなみに私も「保護者競技」に参加するよ~。今年も、情けない姿を皆様に披露して、ひょこひょこ走りたいと思います。(なんか私って、 ひょこひょこ走ってるんだよねー)みんなの足を引っ張らないようにしなくっちゃ!

 

今日、コレを貰ったよ~!!

 

 

 

尾道特産 いちじく♪

DSCN5576

 

 

 

なんと、自分の庭に出来たモノを、今朝もいで来てくれたの。

贅沢やわ~。都会に行ったら高級フルーツよ。銀座の千疋屋で買ったら、かなりのお値段よ。(たぶん。イメージ)

 

ありがたくいただきまーす♪

 

 

では、今日も夏バテせず(秋だけど)頑張ろうね!また明日!シーユー♪

 

2011年09月13日

月に願いを♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

また、夏みたいに暑いねえ~。もう9月半ばだけど、夏バテしそう。

 

子どもの頃から「不思議モノ好き」な私は、月刊のオカルト情報誌「ムー」を読んだりして、「いつかは、私も不思議体験をして、 ムーに投稿したいもんだなあ」と思ってたの。

「ムー」と言えば、定番なのが「血の涙を流すマリア像」。

「これは、何かの暗示だろうか!?」って感じで、白黒の写真入りで記事が紹介されているんだけど、ホントにこれは定番で、 しょっちゅう紹介されてる。実際には見たことないけどね。

 

あと、これも定番なのが「ネッシー」や「ツチノコ」、といった未確認生物UMA、それからUFO。このあたりも、 必ずといっていいほどのってる。

 

未知のものや、神秘的なもの、不思議なモノに子どもの頃から惹かれるんだよね~。

 

神秘的、といえば、お月様。

お月様のことを「ルナ」ともいうけど、月には神秘のパワーがあるって言われてるよね。

以前、気功の先生が「女性は、月の光のエネルギーを貰うと、美しくなれる」って言ってたのがずっと頭にあって、 まるでお寺にお参りに行って「頭が良くなれ~!」とか念じながら、何度も何度も線香の煙を「これでもか!」っていうくらい浴びるように、 月の綺麗な夜は外にでて、月の光を浴びていたことがあった。

 

 

昨日の夜は、中秋の名月、そして満月。ということで・・・

 

 

 

お月見団子をつくりました♪

DSCN5575

 

 

だんごの粉と、木綿豆腐をいれてつくったよ♪

 

コテンコと、十五夜を楽しみました♪今日は十六夜。秋の夜空を見上げて見てね。

 

 

では、また明日!シーユー♪

 

 

2011年09月12日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気?

またまた暑さが戻ってきたねえ。昨日の夜は蒸し暑かったから、薄着で寝てたら、朝めっちゃめちゃ寒くて目が覚めたよ。

気温の差が激しいからみんな気を付けてね。

 

コテンコは、連日の体育祭の練習で、日に焼けたみたいで「母さん!ヤバイ!顔にローションパックして!」とかいって、 私の化粧水を使って、パックしてた。

コテンコめ!中学生のくせに、パックとはちょこざいな

 

 

 

先週土曜日は、しまなみ交流館で行なわれた「尾道ジャズナイト」 に行ってきたよ♪楽しかった~。

尾道を中心に活動している社会人ビッグバンド「尾道BBSクリエーション」と、サックスの本田雅人さん、 トロンボーンの中川英二郎さん率いる「M&Eバンド」が出演したよ!

 

BBSの演奏も素晴らしかったけど、本田さん中川さんの演奏も、ものすごくステキだった。

演奏曲の中で「アメリカ同時多発テロの事件に影響を受けて作った」という「ホープ」というオリジナル曲を演奏してくれたんだけど、 とても感動したよ。

 

音楽っていいね!最高に幸せな夜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はブライダルシーズン♪

 

私も、結婚披露宴の司会をさせて貰ってるんだけど、新郎新婦さんのいろんな演出、斬新なアイデアに私も毎回驚いたり、 楽しませて貰ってます。

 

この間は「ドラえもんが大好き!」というお嫁さんリクエストで、こんなオリジナルケーキが登場したよ!

 

 

 

 

ドラえもんケーキ!!

PAP_0055

 

 

 

立体だあ~。中はケーキのスポンジ。すごーい!!ケーキの平面にキャラクターが書いてあったりすることはあるけど、立体はすごいよね。

パティシエ、ってなんでも出来るんだね。すごい~、尊敬!

 

幸せのお手伝いが出来る仕事、ってありがたいね。

 

 

では、今週も元気に頑張ろうね♪また明日♪シーユー♪

 

2011年09月09日

テンコの告白?!

てんこです。今日もみんな元気?

まだまだ日中は暑いねえ~。

コテンコは、体育祭に向けて、すごーく頑張ってるみたい。今朝も「7時15分までに学校に集合して、体育祭のミーティングをする!」 って言って、早く学校に行ったよ。

 

なんでも、一生懸命に取り組むのは素晴らしいよ!楽しみにしてるからね。

 

 

この間、コテンコと、コテンコの仲良しのお友達と、そのお友達のお母さんと4人で、ご飯を食べに行ったの。

 

 

 

 

お友達の家族がオーダーしたオムライス!おっきい!みんなで分けながら食べたよ♪

 

 

卵とチーズがのって、デミグラスソースがかかった、 濃厚なオムライス

PAP_0052

 

 

 

 

フレッシュトマトのパスタ。トマト大好き!

PAP_0054

 

 

 

・・・・実は私・・・告白しちゃうけど・・・

 

オムライスを人生の中で数回しか食べたことがないの。おまけに・・・自分で作ったことがない・・・。コレッてハズカシイ事かしら! ああ~、言ってしまった!

 

お子様が好む、メジャーな食べ物「オムライス」を今まで作ったことがないなんて・・・。私は、決して、 オムライスが嫌いって訳じゃないのよ。ただ・・・なんとなく、作らなかっただけ。

オムライスを作ったことがないなんて、私って、ダメなママかしら?!今まで、誰にも言えなかったの・・・。ついに、 カミングアウトしちゃったわ。

 

 

なので、娘のコテンコは、オムライスに関心を示さない子になってしまって、「ケッチャップご飯を卵でくるんでる食べ物」 って認識はもちろんあるんだけど、特に好んで食べない人になってしまった。

 

でも、コレではイカンかも、と思い「コテンコちゃん、オムライス作ろうか?」ってこの間(今更ですが)聞いてみたら、 「ケチャップご飯はニガテだから、いい」って言われた。・・・じゃあ・・・まっ、いっか。いいとしよう。デヘ。 オムライス食べなくても生きていけるよね、ね。

 

やはり、小さい頃からの食生活は、将来の好みに大きく影響するのね。

 

 

 

 

 

私に寄り添って寝ている、我が家のネコ みるくちゃん。 癒される~

PAP_0053

 

 

 

これから寒くなると、ネコちゃんの暖かさが心地良いよね

 

では、みんなも、楽しい週末を過ごしてね♪では、また来週!シーユー♪

 

 

2011年09月08日

スポーツの秋?

てんこです。みんな元気?
今、夏と秋の真ん中、って感じだね。

 

これから運動会、体育祭の季節だね。

コテンコの中学校も今月 体育祭があるので、毎日毎日暑い中練習してるみたいで、へとへとになって帰って来るよ。
昨日も帰った途端に爆睡してた。

 

まだまだ日中は暑いしね。炎天下の中での練習は大変だわ。


中学校最後の体育祭、すっごく楽しみにしてるから、がんばって!

 

で、学校の運動会と言えば、保護者が参加する競技もあるでしょ?

以前、小学校の運動会で、二人三脚があって参加したんだけど、めっちゃ恥ずかしかった!

というのも、保護者のお父さんとペアを組むのよ。考えただけでも、めちゃくちゃ気まずいでしょ?!

「いやいや、すみませんね~」って感じで落ち着かない。

他にも、「ボールをキックしながら、ポールを回って帰る」みたいな保護者競技にも参加したことあるんだけど、その時、 写真を撮ってくれた人がいて「てんこさんが走ってるとこ、撮っといたよ~」って写真をくれたの。で、「わ~、ありがとう!」 って喜んで見てみると・・・・ものすごく不格好なのよ!

自分では、もうちょっとはいいイメージだったんだけど、走ってる自分の姿は、めっちゃ情けない・・・。

こんなヘンテコな格好で走ってたのね・・・・。ああ、みっともない。

 

という感じで、走るのもニガテな私は、町内の運動会でも、みなさんにご迷惑のかからない団体競技にコッソリ参加して「アレ? てんこちゃん出てた?」みたいな感じがいいわ。

で、参加賞のゴミ袋とか、たわし、とかは、ちゃっかり貰うけどね。

 

みんなはどう?スポーツ得意?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桂馬蒲鉾商店の9月の新商品でーす!

 

尾道産玄米入りかまぼこ「さいくりんぐ」 です!

 

 

 

 

かわいいっ♪車輪の形だあ

DSCN5572

 

DSCN5573

 

 

 

 

今月尾道で開催される自転車のイベント「しまなみアイランドライド2011」 にちなんで作ったんだって。ユニークな発想ですよね~。

 

玄米も入ってて栄養満点♪9月限定商品ですよ~。みんなも食べてみてね♪

 

 

では、今日も笑顔で過ごそうね!シーユー!

 

2011年09月07日

秋の味覚

てんこです。今日もみんな元気ですか?

ずいぶん涼しくなったねえ~。というか涼しさを通り越して、昨日は寒くて、ちょっと厚めの布団をひっぱりだしたよ。

 

そんな、涼しくなりつつある今日この頃ですが、この間テレビで「ほんとうにあった恐い話し」略して「ほんコワ」を見たの。


これは、SMAPの稲垣吾郎が進行役で、一般の人から寄せられた恐怖体験を元に、ドラマ仕立てで紹介する、という子供たちに人気の番組なの。


コテンコも毎回楽しみにしていて、一人では見るのは恐いからって、私も一緒に見たの。

恐かった~!びびった~。

怖くてほとんど画面が見られなくて「コテンコ!代表して見て解説して!」とかって、ワーワー言いながらみたよ。

 

特に私が怖いのが「病院モノ」と「幽霊が車の後ろに乗ってた」みたいなやつ。

あと、「鏡に映ってた」ってのも怖い!それから、突然天井からババッ!!と顔が出てくる、みたいなのも怖いし、 「はいずって近づいてくる」っていうのもイヤダ~!

 

今回も、車で走っても走っても、必ず同じ墓地に来てしまう、っていう話しがあって、怖かった。

で、やっと抜け出して近くのお店まで命からがら逃げていく、って言う場面があって、私が「コテンコ~!き、きっと、 このお店の人が振り返ったら、のっぺらぼうだった、って話よ~!キャー!」ってぶるぶる震えながら見てたら「・・・・かあさん。 のっぺらぼうは、日本昔話だよ」と、さとされました。あっ、そうか。

 

で、よく思うのは、日本の怖い話って、湿気があるというか・・・ジットリした感じがあって、なんか湿り気があって、 よりいっそう怖いよね。

 

その点、海外のホラーものは、怖いけどカラッとしてる。井戸の中から出てきたりしないモンね。

やっぱり、日本の「お化けモノ」は怖いわ~。

書いてたら、また怖くなってきた。

 

 

 

 

 

昨日、私の実家(岡山県新見市)の母からぶどうが届きました。

 

 

 

おお~、母ちゃんアリガトウ!

DSCN5570

 

 

 

甘くて美味しかったよ。

 

味覚の秋。美味しいモノを食べて、元気に乗り越えていこうね♪

 

では、また明日ね!シーユー♪

 

2011年09月06日

未確認生物!?

てんこです。今日もみんな元気?

朝晩、だんだん涼しくなってきたねえ。パンツ一丁で寝てたら、風邪ひきそうだよね。(あたしは、パンツ一丁で寝てないよ)

 

先週の土曜日、珍しい人を見たよ。

コテンコを乗っけて車で走ってたら、自転車に乗った男性が前からやってきて、すーっと横を走り抜けて行ったんだけど、なんと片手に 「扇風機」を持ってたのよ!

 

コテンコと「エ~!!」って驚いて、目が釘付けになっちゃったよ!

 

普通の家庭用の大きな扇風機を片手に抱えて乗ってたんだけど、私たちが注目したのは、ソコよりも、風を受けながら、 扇風機のプロペラがブンブン回ってたってコト。

 

「スゲー!コテンコ!風力で走ってる!写真撮りたいよ~!動画撮りたいよ~」と大騒ぎしている間に通り過ぎてしまった。

 

・・・・一体アレはなんだったの?別に、風力で走ってたんじゃないと思うけど、珍しい光景だったよ。

 

友達から扇風機を貰って持って帰ってたのか。扇風機を買ったけど、車じゃなくて自転車だから、箱に入れて貰わず、 商品だけを抱えて持って帰っていたのか・・・。自転車を運転してた男性は、嬉しそうにほほえんでたわ。

 

でも、片手運転は危ないから、みんなマネをしないでね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝起きたら・・・

 

テーブルの上に、ツチノコが!!

 

 

キャー!!未確認物体 まぼろしの生物ツチノコが我が家に~!!ど、どうすれば!!

 

DSCN5566

 

 

 

・・・・・と、恐る恐る前に回ってみたら・・・

 

 

 

 

うちの猫のみるくだった・・・

 

DSCN5567

 

 

なんで、テーブルの上で寝てるの?

 

ああ、朝からビックリしたわ。ツチノコを発見して、賞金を貰おうと思ったのに。

 

 

では、今日も笑顔で過ごそうね!また明日♪シーユー♪

 

 

 

2011年09月05日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

週末は台風一色だっったけど、みんなの周りは影響はなかったですか?大丈夫だった?

 

岡山直撃、ってことで、岡山の実家の母(ハマコ)のことが心配で「大丈夫?」って電話したの。そうしたら「雨がようけえ降って、 庭に水やらんでええけえ、ちょうどええわ」と、台風のことは全然気にしてなかった。さすが!

 

新見でも、避難した地区もあって、親戚のおじさん(ゆうじろう)もその地区に住んでるので気になってたの。

母も心配して、ゆうじろうおじちゃんの家に電話したらしく「ゆうちゃんに電話したら、でんけえ、 どうしたんじゃろう思うて心配しょうたら、さっき新見放送(新見のケーブルテレビ)みょーたら、ゆうちゃんがインタビューに答えとって、 びっくりしたわ!避難所の公民館で、堂々とインタビューに答えとったで。まあ、びっくりしたわ!」と、少々興奮気味で、祭りな感じだった。

 

なにはともあれ、みんな無事で良かったわ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、娘のコテンコにくっついて、高校のオープンスクールに行ってきたの。楽しかった~!!

 

私の頃は、こういう「オープンスクール」なんて行った記憶はないし、選択肢もほとんどなくて、普通科か家政科か商業科か工業科・・・ くらいしかなかったけど、最近はそれぞれの子どもたちの目標に合わせて、沢山の選択肢があって、すごく良いと思う。

 

 

オープンスクールでは、クラブアトラクションも見せてくれて、 感動したよ!

 

 

 

野外で披露してくれました。吹奏楽部の演奏♪素晴らしかった~

DSCN5559

 

 

チアリーディング部のみごとな演技!青春だあ!

DSCN5563

 

 

 

体験授業もあったよ。私も体験したい!

DSCN5565

 

 

 

コテンコのおかげで、私も青春気分を味わうことが出来ました。アリガトウ♪

 

ますます高校への夢と希望がふくらんだよ。ワクワク♪

 

あとは・・・しっかり勉強してね(ここが肝心!)

 

では、今週も笑顔でね!また明日!シーユー♪

 

2011年09月02日

収穫の秋

てんこです。今日もみんな元気ですか?

台風が接近していて、怖いですね~。我が家も飛びそうなものを家の中に入れておかなくっちゃ!

って、「オズの魔法使い」みたいに家ごと飛んでしまったらどうしよう!!

ああ、心配。みんなも気を付けてね。

 

今日は、勝手に娘のコテンコの服を着てきちゃった~。花柄で、とってもかわいかったので、つい、出来心で・・・。 おまけにサンダルまで借りてきちゃったよ。

へへ、若作りしちゃった。

 

時々こうして、コテンコに内緒で(ブログに書いてるから、内緒にならないけど)勝手にコテンコの服を拝借してるの。いまや、 背丈も私を越え、体型は私とほとんど同じなので、サイズががぴったりなのよ。

 

でも、私はすぐに食べこぼしをして、醤油をつけたり、ケチャップをつけたりして汚しちゃうので「かあさん!私の服を着ないで~。 かあさん、すぐ汚すからだめ~」って注意される。だってだって。不注意な性格なんだモン。

 

今日も、コテンコが学校から帰る前に戻しておかなくちゃ。

 

 

 

 

我が家のナスが収穫できたよ~!!

DSCN5555

 

 

っていっても、私が作ったんじゃないんだけどね。

 

以前もブログで紹介したんだけど、ある日、家に帰ったら、家の前の小さなスペースに緑の葉っぱが植えてあって、「アレ?ワタシ、 なんか植えたっけ?コテンコ、植えた?」とか脳天気なことを言ってたら、お向かいの奥さんが「ナスを植えといてたげたからな。 食べ物が出来るのはええじゃろう。楽しみにしとき」って言ってくれたの。

 

おお!植えてくれたのは、あなた様でしたか!?

というわけで、お向かいさんが、肥料をやったり、お世話までしてくださって、ナスはすくすく育ち、こんな風に収穫出来たのでした~。 結局、怠け者親子のワタシとコテンコはほとんどなんにもせず・・・。

 

お向かいさん、サンクス!

 

今日は、ナスを焼いて食べよっと。

 

 

みんな、これから、台風情報に気を付けてね。また来週!シーユー♪

 

2011年09月01日

9月だあ~!!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

今日から9月ですねえ~。今日から新学期が始まるってことで、今朝はメッチャばたばたしたよ。

予想通り寝坊しちゃって、光の速さでお弁当を作ったよ。

・・・完成したお弁当は相変わらず色合いも悪くてイマイチ・・・。やっぱり、こういう時のために、プチトマトは必要ね。

 

コテンコが好きな炊き込みご飯を作って、コテンコのテンションを上げてもらおうと、 はりきって昨日の夜から準備して炊き込みご飯を作ったんだけど、・・・味が薄かった・・・。

ごめんねー!また明日から頑張るわ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・

9月になったので、新しいプレゼントが登場したよ!!

 

イトク食品の「朝飲む 生姜のハーブティー」と「夜飲む 生姜のハーブティー」 です♪

 

 

 

パッケージもかわいい♪

DSCN5551

 

 

 

ティーパックなので、飲みやすいよ。8つ入ってます

DSCN5553

 

 

「朝飲む生姜のハーブティー」は、レモングラス・ジンジャー・ローズマリーが入ってて、「夜飲む生姜のハーブティー」はカモミール・ ジンジャー・ペパーミントがはいってるよ。

 

すごくさわやかで飲みやすいの!

 

リスナーのみなさんに、この2つをセットにして5人にプレゼントします♪

 

締め切りは月末で~す。どんどん応募してね♪

 

 

では、また明日このブログで会おうね♪シーユー!

 

 

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック