パーソナリティ てんこ

« 2011年07月 | TOP | 2011年09月 »

2011年08月31日

ある日の達成感

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日で8月も終わり。明日から9月だあ。夏から秋に、季節は変わっていくのね。

 

朝晩涼しくなって、日が暮れるのも早くなってくると、なんとなくセンチメンタルてんこ・・・。

 

なーんて、言ってる場合じゃなく!明日から娘のコテンコの新学期が始まるから、またお弁当作りが再開だわ!・・・作り方忘れた。 っていうか、朝早く起きられるかそれが心配!

 

夏休みの間、めちゃくちゃ生活習慣が乱れて(まあ。いつも乱れてるんだけど)夜更かし、朝寝坊の生活が続いていたから、 立て直しが大変だ~。

明日の朝は、目覚ましアラームをガンガン耳元で鳴らさなくっちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性のみなさん、口紅は最後まで使い切る?いろんな色を持ってて、 中途半端に使ったモノが転がってる・・・ってパターンが多いかと思うんだけど、私は、何色も持ってないし、口紅って割とお値段が高いから、 1個買うと、セコくセコく使うんだよね。

 

 

で、今使ってたヤツを今日使い切ったわ。

 

DSCN5549

 

 

ブラシで最後の最後まで使いきったぞ~

DSCN5550

 

 

中は、すっかりカラッポ。なんか、達成感があるわ。ふふ。

 

 

 

8月は終わっても、まだまだ暑い日が続くから、気をつけてね。お互い、元気で、健康で過ごそうね♪

 

 

では、また明日~♪シーユー♪

 

2011年08月30日

また、生きてゆけます

てんこです。今日も暑いねえ~。

ああ、だんだんと、夏休みも残り少なくなっていく・・・。なんかさみしいわ。

 

先週は、毎日毎日めっちゃめちゃバタバタしてて、帰りも遅くなったりして、落ち着いてちゃんとしたご飯も食べられず「こてんこ、 テキトーに食べといて、じゃね~!行ってきまーす!」みたいな感じになってて(まあ、いつも、ちゃんとしたご飯は食べてないけどね。でへ) コテンコに申し訳ないなあ~と思ってたの。

 

で、これはまずいなあ~、と思ってたら、救世主が降臨!!

 

 

友達が、差し入れをくれたの~!!

 

 

 

おお~!!素晴らしい!どうやって、ご恩をお返ししたらよいのでしょ~う!

DSCN5543

 

 

 

ゴーヤ、ピーマン、ナス、玉ねぎ、じゃがいも・・・・などなど、野菜いっぱいのカレー。

ピーマンとちりめんじゃこの炒め物。オクラと揚げで煮たひじき。&素麺

 

 

ありがたい~!!

 

これで、野菜を一杯食べて、栄養補給ができます。

 

コテンコが「かあさん、Tちゃん(友達の名前)のおかげで、私ら、また生きていけるね」って言ってた。うんうん、まったくだまったくだ。

2人で「Tちゃん、ありがとう!いただきまーす。」って手を合わせていただきました。

 

全部美味しかったよー。ありがたや、ありがたや。

 

「大変な時は、ヘルプ~!って一言メールくれたら、いつでもご飯を作っとくから、遠慮せず言ってね」と、 なんともありがたいお言葉を頂きました。なんて優しい人なんでしょう。

感謝してもしきれないわ。うるうる・・・・。

 

では、また「ヘルプ!」をさせていただきます。(ズーズーしい、私)

 

 

今日もかなり暑くなりそうだから、みんなも気を付けてね!では、また明日♪シーユー♪

 

2011年08月29日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

夏休み最後の週末はどうだった?

昨日は久しぶりに休みだったので「夏休み最後の日曜日!コテンコちゃんと遊ぶぞ~♪わーい!」って楽しみにしてたのに・・・「母さん、 それどころじゃないんよ!宿題がヤバイ!今日は一日引きこもるから。遊びに行けん」・・・と言われてしまった。

 

つまんないの~!「また、落ち着いたら遊んであげるから」だって~。

で、昨日は体育祭のポスターを書いてて、なんとか完成にこぎつけたようで「できたー!間に合った~!」って見せてくれたの。「おっ! コテンコちゃん、いいねえ~。上手上手」って褒め称えてたんだけど、しばらくたって、2階からコテンコの叫び声が!

 

「ヤバイ!かあさん!間違えとった!」って言われて、じっくりポスターを見ても・・・わからない。

 

「ココ、ココ」って指さしてるところを見たら・・・「体育大会」の「体」が「大」 になってて「大育大会」になってた。「大」が二つあると、なんか力強い感じがするね。

 

焦ってニンベンと棒を書き加えてたけど・・・ちょっとそこだけが不自然になってた・・・気にしない。気にしない!

 

で、朝ご飯の写真を撮っていかないとイケナイ、って宿題もあって、 頑張ってトライしてたよ。

 

 

ひじきに、美人玄米のおにぎり、豚汁・・・・

DSCN5546

 

 

めっちゃ、身体に良い感じ~!

 

 

そんな「宿題一色」の週末でした。ワタシは横で「フレーフレー!」って言ってただけなんだけどね。

 

 

今週も元気に、笑顔でね!また明日!シーユー♪

 

2011年08月26日

センセイ体験

 てんこです。今日もみんな元気ですか~。また、蒸し暑くなってきたねえ。

引き続き熱中症対策、気を付けてね。

 

週末は尾道の夏をしめくくる「因島水軍まつり2011」。

花火も上がるよ♪尾道では、今年の夏最後の花火だね。

 

 

 

 

会場では、コノ↓オリジナルうちわが配布されます。「心ひとつに エイエイオー!」 って書いてある。カワイイ♪

DSCN5542

 

 

良いお天気になるといいね♪

 

 

 

 

さて、昨日もブログにチラリと書いたんだけど、昨日は「話し方力向上研修」 の講師をさせて貰ったよ~。緊張した~。

 

「先生」って紹介されただけで「え~!センセイなんて柄じゃありましぇんよお!やめてやめて。まいったまいった」 って感じになっちゃって、照れまくってもじもじクネクネしちゃったよ。ダメよ!ワタシ、堂々としなさい

 

 

 

講師っぽい?

IMG_5710

 

 

たくさんの方が参加してくださいました♪

IMG_5711

 

 

IMG_5706

 

 

 

「話すこと」の一番の大切なポイントは、もう、これしかないの!

 

    「ハート」

 

 

研修では、その「ハート」の部分についてお話しをさせていただいたり、みんなで考えたりしました。

楽しんで貰えてたら嬉しいな♪

ワタシも、いろんな経験させて貰ってありがたいです。私自身「話すこと」「伝えること」について、あらためて考えたり、 勉強になったよ。

 

流暢でも、上手でもなくても、思いやりのあるコトバをみんなが使ったら、幸せになるよね~。

 

今日も研修の第2回目があるので、ポケモンじゃないけど、もうちょっと進化した内容で出来るよう頑張るわ!

 

ではみんなも元気でね!また来週ね!

 

2011年08月25日

強い味方!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日は一日、雨の天気になりそうですね~。

 

「タジン鍋」って前から人気あるよね?で、欲しいなあ~と思ってたら、そのタジン鍋を頂く機会があったので、大喜びで使ってます。 ワーイワーイ♪

 

 

 

タジン鍋登場!

DSCN5540

 

 

 

 

蓋をあけると・・・・・

DSCN5539

 

 

 

それらしく見えるぞ!タジン鍋ありがとう!

 

 

「白身の魚と野菜の重ね煮」風のものです。

 

でも、私の味付けが薄すぎて、コテンコが食べながら「・・・せつなくなる味だ・・・」とかいってた。ど、どんなん?

 

でも、これがあれば、ひゃくにんりき!いろいろ活用してみよっと♪

 

 

これから、「話し方力向上力研修」っていう講座の講師をするのじゃ~。うわ~、ドキドキ、ワクテカ!緊張で倒れそうじゃ~。 楽しんでくるわ!みんなも楽しんでくれたら嬉しいな♪

 

明日はその報告をしまーす!

 

では今日もハッピーに過ごしてね♪またね

 

 

 

2011年08月24日

私のお気に入り♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

イヤー昨日も、突然大雨が降ってびっくりしたね。雷も鳴って、怖かった~。

わりと最近まで「雷が落ちる」って言ったら、太鼓を背負って、 くるくるパーマの、虎のパンツをはいた雷の子供が、太鼓を叩きながら「トリャー!」って空から飛び降りてくるイメージを想像してたわ。

みんなは想像しない?

 

 

みんなは、好きなおやつある?

 

ワタシ・・・「アーモンドいりこ」が好き。

食べてると、歯茎に突き刺さりそうになることもあるけど、美味しいよね~。

 

 

 

 

コレ、うまいっす!


DSCN5538

 

 

 

でも、昨日の夜食べてたら、ネコのみるくがイリコの香りを敏感にかぎつけたのか、私の側にやってきて、すりすりしてた。

 

いつもコテンコから「人間が食べてるのもあげたら、病気になりやすいから、絶対にあげたらいけんよ!」 と厳しく言われてるにも拘わらず、なんか、かわいそうで、ついついイリコをあげてしまった・・・・。

キャー!コテンコちゃんごめんなさい!

 

というわけで、昨日の夜は、コテンコが部屋に引きこもって、一生懸命夏休みの宿題をしているのをいいことに、みるくと2人、 かりかりイリコを食ったのでありました。

 

またまた暑くなりそうだから、体調に気を付けてね!では、また明日!シーユー♪

 

 

2011年08月23日

まだまだ夏祭り♪

てんこです。今日は午後から大雨と雷で、大荒れの天気!カミナリ怖いよお~。

 

今日は、リスナーさんから、無農薬で育てた、という野菜を頂きました♪ワーイ♪

 

 

なんと、立派なナス!玉ねぎとジャガイモも頂きました

DSCN5534

 

 

ありがたいよ~。感謝していただきます。ありがとうございます!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週土曜日、東尾道の「健康生活ティナナ」で「夏祭り」が開催されたよ!

 

 

 

スーパーボールすくいもあったよ。甚平姿の子どもたちが、 夏祭りらしくてかわいい♪

DSCN5506

 

 

コロコロゲーム

DSCN5501

 

 

 

焼き鳥の屋台もあったよ

DSCN5499

 

 

 

安心安全な焼き鳥で~す

DSCN5505

 

 

そして・・・

プロカメラマンの写真撮影会もあったよ~

 

 

 

こちらは、ご家族で記念写真!いいですねぇ

DSCN5503

 

 

ワタシも撮影して貰ったよ♪モデル気取りで撮って貰ったんだけど、どんな風に出来てるか楽しみだわ。

 

 

もう8月も終りだけど、まだまだ夏を楽しもうね♪ではまた明日!シーユー♪

 

 

 

2011年08月22日

週末報告どす

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

突然大雨が降ったり、急に涼しくなったり、気候がコロコロ変わりやすいので、みんなも体調に気をつけてね。

 

昨日は、雅な世界を味わってきたよ~。

 

昨日はグリーンヒルホテル尾道で開催された「京都舞妓 納涼の舞」 に行ってきたの。

私は、司会としてお手伝いをさせて頂いたんだけど、間近に美しい舞妓さん・芸子さんに会えて、ラッキーだったよ♪

 

今回は京都宮川町 駒屋の芸子さん「ふく尚さん」と舞妓さん「とし夏菜さん」が来てくれました。

 

 

お客様にお酌もしてくれたよ。夢みたい~

DSCN5509

 

 

舞も披露してくれました。美しーい!!素晴らしい!

DSCN5514

 

 

DSCN5516

 

 

 

お座敷遊びを体験するコーナーもあったよ

 

 

扇子を投げて的に当てる「投扇興」。これも雅な遊びねー

DSCN5512

 

 

 

 

この、神々しいばかりの美しさ!どう?!絵のようだわ。 うっとり

SN3R0048

 

 

そして・・・私もご一緒に記念撮影・・・

 

 

 

げっ!真ん中の人(ワタシ)だけ、オーラがない!!この差は歴然!

DSCN5523

 

 

 

2人が話している「京ことば」が、上品で美しくて、とってもステキだったよ。

そして、所作の1つ1つも美しくて、うっとりしちゃった。

 

中学を卒業して、日本舞踊や三味線、お茶、お花、京ことば、礼儀作法、マナー・・・などなどをみっちり修業して、 3年くらいで舞妓さんとしてデビュー。

20代過ぎたら、芸子さんとしてお仕事をしていく・・・というとてもとても厳しい世界なんだよね。

 

大体朝7時くらいに起きて、お茶屋さんにご挨拶回りをして、着物を着て、お化粧や髪型を整えて、お座敷に出て、帰って着物をたたんで、 お風呂に入って、寝るのは午前2時くらいなんだって!毎日ハードなんだね。すごい!

 

芸事だけでなく、相手の立場に立ってものを考えたり、おもてなしの心を学んだり、美しい日本の心が受け継がれている世界なんだなあ~、 と感じたよ。

優雅なキモチを味わったひとときでした。

きょうも、最後まで読んでくれて、おおきに~。

ほな、また明日。

 

 

 

2011年08月19日

ハッピーなキモチ

てんこです。今日もみんな元気ですか?夏バテしてない?

 

 

来週「話し方力 向上研修」の講師をさせていただくの。ドキドキ。ワクテカ♪


私は、先生、なーんて器じゃないんだけど、長年喋る仕事をしてきた中で感じたことや、日常生活の中で「おお~!上手く伝わった!なるほど! こうすればいいのか!ガッテン!」と実感したことなどをお伝え出来たらいいなあ~、と思ってます。

 


ちょっとでも役に立てたらウレシイのだけど。

 

で、今その準備をしながら、改めて「話すこと」「伝えること」について考えてるのよ。

 

伝える、ってことはキレイに喋る、上手に喋る、ってことじゃないよね。

 

例えば、結婚式の挨拶やスピーチを聞いてて思うことは、例文を流暢に読むより、少々噛んでも、詰まっても「自分の言葉」で、 自分の思いを率直に話してくれた方が、断然感動するし、伝わってくるよね。

とにかく気持ちの持ちかたが一番大切なんだよね。

気持ちが前向きでハッピーだったら、表情も明るくなるし、声も明るくなる。そうすると、自然に相手に、声も思いも伝わるんだよね~。

心豊かに日々を過ごせば、声も豊かに、人生も豊かになるよん。
と、ワタシは思うんだけど、みんなはどう思う?

あとね、やっぱり優しい言葉で話したいよね。

刃のようひどい言葉が、ずっと何年も胸に突き刺さって抜けない、ってこと、ない?私はあるよ。

 

 

良かったら、今日から口角をキュッとあげて、明るい表情で明るい声で話す実験をしてみて♪

「肌がキレイになった。足腰がかるくなった(ウソウソ)」「人間関係がスムーズになった」などなど、貴方の効果、 効能を教えてください~。

ということで、今日の授業はこれで終了でーす。なんてね♪

先生気取りですんません。めんごめんご。(ふるっ!)


では今日も笑顔でね!また来週!シーユー♪

 

2011年08月18日

美味しいモノいっぱい♪

てんこ です。日々、ハッピーに過ごしてますか?

お盆休みモードから、なかなか切り替わらない人もいるでしょうね。

私は、娘のコテンコが夏休みなので、ついつい、夜更かし&朝寝坊のペースになっちゃって、反省。

でも、せっかくの休みだから、コテンコといろいろ遊びたいんだけど、宿題が山盛りあって、なかなか一緒に遊んでくれない。

 

今日も「ネーネー、こてんこ~。一緒にスイーツ食べに行こうよお~。遊びに行こうよお」って誘ったんだけど「だめだめ。 今日は集中して宿題するから、遊べない」って断られたよ。くすん。つまんないの。

 

というわけで・・・・・

 

 

 

我が家で、お友達のお店の焼き鳥と、 ノンアルコールビールで夏の気分を味わったよん

DSCN5498

 

 

サイコーッス!!

 

 

アルコールを飲むと酔っぱらって必ず寝ちゃうので、もっぱら私はノンアルコールです。

 

 

で、昨日は、お友達から・・・・

 

 

 

紅白饅頭を頂きました!わーめでたい!

SN3R0045

 

 

 

ありがたいです。とっても美味しいお饅頭だったよ。

 

美味しいモノ食べて、元気に今年の暑さを乗り切ろうぜ!

 

 

 

 

 

岡山の実家から送られてきた桃の箱に入ってくつろぐ、 みるくタン

DSCN5497

 

 

では、また明日!シーユー♪

 

 

 

2011年08月17日

ある夏の日☆

てんこです。今日も元気ですか?

お盆休みも終わり、日常が戻ってきたかな?これからお休み、って人もいるかもね。

昨日は、如水館高校の試合に、一喜一憂しながら、チョー熱くなりました!

またまた延長戦でのサヨナラ勝ち。最後まであきらめない力、精神力に、感動しました。

そして、自分のミスを引きずらないで、気持ちを切り替えてチームの得点に結びつけていくパワーには、驚いたし「私もこうあらねば!」 と思ったよ。

たくさんの感動をありがとう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、ずっと気になってた、ウワサの名水を汲みに行ったの。

知り合いが「いいよ~、一回行ってみ」って言ってたんだけど、なかなか行く機会がなくて、そのままになってたんだけど、 やっとこの間行ってきました~。

 

PAP_0040

 


どんな効果があるか楽しみだわ。

美肌になるかしら?ふふふ。

 

 

 

この時期、デパートの中とかでお化け屋敷をやってるよね。

昨日もテレビで福山のお化け屋敷を紹介してたけど、・・・ワタシ、お化け屋敷は絶対無理!

突然、犬神家の一族の「スケキヨ」みたいなのが、陰から現れて、お客さんを脅かしてるシーンが紹介されてたんだけど、それ見ただけで、 腰抜かしそうだったよ。

子供のコロ、デパートの中のお化け屋敷に行ったことあるんだけど、一緒に行ってたワタシのお母さんが、突然「キャー!!」 って叫んで私を置いて走り出しだしたのよ!

で、1人取り残されてめちゃくちゃ怖かった。

おかげでお化け屋敷にがトラウマになっちゃったよ!
みんなはどう?平気?

バンジージャンプとジェットコースターとお化け屋敷は一生関わりたくないですね。

 

 

では、今日もアツサニマケズ頑張ろう!また明日ね♪シーユー♪

 

2011年08月16日

真夏のパーティー!

てんこです。みなさんいかがお過ごしですか?今日までお仕事はお盆休み、っていう人も多いかな?

 

我が家は、昨日の夜は盛り上がったよ~!

 

実は、ついに暑さに耐えきれずエアコンを購入したの!我が家も進化したわあ~。

 

で、今回「祝!エアコン購入記念!真夏のホットプレートパーティー!暑さなんて怖くない!」を開催したの。(勝手にタイトルを付けて、 イチイチ大げさですみません・・・。)

 

まあ、なにかにこじつけて「○○パーティー」をするのが好きなのよ。

 

というわけで、今回は娘のコテンコの中学校の同級生の中でも、コテンコ選りすぐりのイケメン男子たちも参加!

 

 

 

イケメンだらけの真夏のお好み焼きパーティー!イケメンパラダイス!

SN3R0041

 

 

 

 

今回も、コテンコがお好み焼きを焼いてくれました。

 

SN3R0042

 

 

 

中3男子の食欲にはビックリ!すごい食べるねえ。でも、モリモリ食べてくれるのをみるのは気持ちが良いね♪

 

 

 

 

私の友達からは、ロールケーキの差し入れ。ワーイ!ありがとう!

SN3R0043

 

 

 

みんなで食べると美味しいね♪ワイワイガヤガヤの楽しい夜でした。

 

 

そんな時も・・・

 

 

 

みるくは眠りの世界へ・・・スヤスヤ・・・

SN3R0015

 

 

みんなはどんなお盆休みだった?

 

では、今日もアツサニマケズ頑張ろう!では、また明日♪シーユー♪

 

 

 

2011年08月15日

週末報告♪♪

てんこです。お盆はどんな風に過ごしてますか?

お盆休みをゆっくり過ごしてる?同窓会?いつもと変わらず仕事?

私は、普段と変わらないお盆を過ごしてまーす。

 

コテンコのお友達は、お盆休みを利用してアチコチ旅行に行ってるらしく「いーないーな」ってつぶやいてます。・・・ コテンコちゃんごめんね!

 

でも私が「母さん、毎日忙しくて、旅行にも行けなくて、ごめん」って言ったら「いいよいいよ。私はそれなりに楽しんでるからいいよ♪」 って言ってくれて、なんだかホッとしたよ。ありがとうね。

 

でも、そんなバタバタな合間、ちょっと夏休み気分を味わおうと、仲良しのお友達家族とスイーツを食べに行ったよ♪わーい!

 

 

 

昔ながらの喫茶店

PAP_0037

 

 

PAP_0038

 

 

お馴染みの、あのお店で、プリントップを食べたよ。 糖分が身体の隅々まで行き渡ったわあ

PAP_0032

 

 

 

 

お友達が選んだのは、グレープフルーツシロップのかき氷。大人の味!

PAP_0036 

 

そして・・・

 

 

 

 

太鼓の達人に挑戦!燃えるド~ン

PAP_0039

 

 

 

 

夏休み満喫、って感じだわあ。

 

近場で、簡単に楽しめてサイコー♪

 

みんなは、どんな夏を過ごしてる?

では、また明日、この場所で会おうね!シーユー♪

 

2011年08月12日

パワー充電!

てんこです。今日も暑いねえ~。みんな元気ですか?

 

今日は尾道も観光客が多いですねえ。お盆を利用して旅行かな?

家族連れや、カップルをたくさん見かけるよ。みんな、尾道観光を楽しんで帰ってね♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

昨日は、仲良しのお友達家族と、焼き肉パーティーで盛り上がったよ~。

このメンバーで過ごすと、何をやっても楽しくて、元気がでるの♪

気を使わないで、何でも話せて、励まし合ったり、笑いあえる友達がいるって幸せだよね。

 

 

 

みんなでジュースで乾杯!!わーい!

GRL_0002

 

 

 

しゃべって、しゃべって、食べて食べて、ちょー盛り上がったよ!

 

またまたパワーを充電できました。サンキュー♪

 

 

 

 

食事の後は、子どもたちがキチンとお片付け。エライ!

PAP_0029

 

 

子どもたちも成長して、ママたちの頼もしい相談相手になってくれてて、ホントにありがたいです。

 

 

 

 

そして・・・その間も我が家のネコちゃん、みるくはおねんね。 ベッドを占領

PAP_0031

 

 

 

みるくも焼き肉パーティーに連れて行ってあげたいんだけど、ごめんね!

 

 

みんな、それぞれの週末を楽しんでね♪

 

では、また来週月曜日に会おうね!シーユー♪

 

2011年08月11日

ねぎとミルク

てんこです。昨日から、猛暑が続いてるけど、みんな、大丈夫?

ムリをしないでね。

 

唐突だけど、アイドルの「しょこたん」こと中川翔子さんが飼ってる猫の「ねぎ」と、うちが飼ってる猫の「みるく」が激似してるの!!

 

しょこたんのブログに「ねぎ」はしょっちゅう登場してるんだけど、その写真を見る度に、「えっ!みるく?」ってびっくりしちゃう。

 

で、我が家では「みるくが、しょこたんの家と我が家を、こっそり行ったりきたりしてるんじゃないか」という疑惑が浮上している。

 

なので時々みるくに「みるく、正直に言って。しょこたんちと,うちを移動してるの?どんなん?おせーて」とか聞いてみる。

 

 

 

 

みるくちゃん。キミは、しょこたんちにも飼われているのか?

GRL_0001

 

 

 

時空を移動しないと、東京と尾道を行ったり来たりは難しいだろうね。

 

今度「ねぎ」って呼んでみよう。

 

 

今日も暑いけど、気を付けてね!では、また明日、この場所で会おう!シーユー♪

 

2011年08月10日

やっぱり てっぱん♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

最近お友達が「今、ワタシ大殺界なんよ。気になる~」 って言ってたんだけど、そういえば、私はそういうのを考えたことないなあ。


「厄年だから厄払いしたよ」って人も沢山いるけど、そういう「厄年」というものを意識したこともないわ。
大丈夫?ワタシ。

でも特に悪いことはおこらなかったから、スルーしてもいっか。

と能天気な私。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この暑さにもめげず、昨日の夜はお好み焼きを作ったよ~!

といっても作ったのはコテンコで、私は食べただけ。

やっぱりお好み焼きは美味しいね♪

 

 

 

 

コテンコ作 キャベツいっぱいお好み焼き

DSCN5496

 

 

使ったソースは「尾道焼きソース」でーす。コクがあって美味しいよ。

 

 

お好み焼きを食べるとドラマ「てっぱん」を思い出すよね~。瀧本美織ちゃんも、ドラマで大活躍だし、 歌にも挑戦して注目を浴びてるよね。

 

森田直幸くんは、瀬戸田サンセットビーチで開催される、東日本大震災復興支援のライブで歌を披露するらしいし、 てっぱんのキャストの人達が活躍してると、なんだか嬉しくなっちゃう♪

 

私も頑張らなくっちゃ♪


えは、今日も暑いけど、頑張っていこうね!では、また明日!シーユー♪

 

2011年08月09日

夏夏 ココ夏!

今日もめちゃめちゃ暑いけど、みんな元気?夏バテしてない?

 

今日は8月9日の数字の語呂合わせで「ハグの日」だそうです。

「大切な人を心から抱きしめよう」という日らしい。

最近娘のコテンコに「こてんこちゃーん!ムギュ~」って抱きつくと、「母さん、マジやめて~。ここからは有料になります」なんて言われちゃうの!くすん。

仕方ないから、我が家のネコのみるくをハグするわ。

 

 

みるくは寝てばかり・・・

SN3R0019

 

 

  

 

この間、娘のコテンコの仲良しのお友達が二人、我が家に来てくれて、みんなでたこ焼きパーティをしたの。

 

 

DSCN5489

 

 

わあ~上手くできた~

DSCN5490

 

 

 

みんな上手!

私もガールズトークに混ぜて貰ったもんね♪(というか、勝手に入ったというか)

コテンコはどんな所でもすぐ寝ちゃう!この時も、たこ焼きを食べて、気がついたら急にスースー寝てしまってたので、 ワタシとコテンコのお友達と3人で中学校の話や恋バナをしたりして、めっちゃ楽しかった♪

そして、たこ焼きの後はかき氷!

以前商店街の土曜夜店で、雑貨屋さんのくじ引きで当たったかき氷機。

 

DSCN5492

 

 

電動じゃなくて手動。

夏ねえ~。

 

 

DSCN5493

 

DSCN5494

 

 

 

暑いけど、夏ならではの楽しみを見つけて、楽しもうね♪

 

んじゃ、また明日ね♪シーユー♪

 

2011年08月08日

週末報告♪♪

てんこです。めっちゃ暑いけど、みんな元気?大丈夫?

そんなめっちゃ暑い中、昨日は久しぶりにお休みだったので「岩盤浴」 に行ってきたよ!

 

こんな真夏にわざわざ暑いところで汗をかこう、という人は少ないみたいで、ほとんど貸し切り状態だった。わ~い!

 

私がたまに行く、この岩盤浴のお店は、フリータイムですっごく安くてお得なんだけど、私が行くと、いつも人がほとんどいないの。

 

なので、つぶれないか秘かに心配してます。つぶれないでね~。

で、ここでめいっぱい汗をかいて「身体に溜まった毒素を出した~!」って感じの爽快感を味わいました。

・・・・ココロに溜まった毒素はなかなか無くならないけどね。イヒヒ

 

 

そして、土曜日は、東尾道にリニューアルオープンした、JA尾道市の直売所 「ええじゃん尾道 尾道店」のリニューアル記念の売り出しに行ってきたよ。

 

 

 

 

入口では、氷のサービス!ありがたい

DSCN5478

 

 

 

すごい人・人・人!!入場制限もでました

DSCN5480

 

 

DSCN5481

 

 

 

ゲームコーナーも長蛇の列

DSCN5479

 

 

 

新鮮な野菜がいっぱい!

DSCN5486

 

 

新鮮な魚も販売!

DSCN5487

 

 

 

お肉もめっちゃ美味しい!

DSCN5483

 

 

 

ええじゃん尾道の店内の新鮮な野菜を使った手作り弁当

DSCN5484

 

 

メニュー表

DSCN5485

 

 

 

コテンコとお友達は、アンパンマンのうちわを貰いました~

DSCN5488

 

 

充実した週末だったよ~。みんなはどうだった?

 

今週も暑いけど、一緒に頑張っていこうね!では、また明日!シーユー♪

 

 

2011年08月05日

ええじゃん尾道 リニューアル!

てんこです。今日も暑いねえ~。夏バテしてない?

昨日の夜は、チキンカレーを作って食べたんだけど、やけに美味しく感じたわ。

夏はスパイスがきいたものが美味しいね。

 

美味しいモノ!といえば、東尾道にあるJA尾道市の直売所「ええじゃん尾道 尾道店」が、8月1日にリニューアルオープンしたよ♪

 

早速コテンコと、行ってきました。

 

 

 

 

今までより、グーンと大きくなったよ~

PAP_0026

 

 

 

新鮮な野菜や果物がいっぱい!

PAP_0025

 

 

PAP_0024

 

 

 

新鮮な野菜も販売されてるよ。うろこもとってくれるの! 助かる~

PAP_0021

 

PAP_0022

 

 

 

休憩スペースもあるよ

PAP_0023

 

 

 

広々として、ますます買い物がしやすくなったよ。

 

明日は、オープン記念のイベントもあるよ。先着1000名に「はっさくゼリー」もプレゼントされます。

 

 

私も明日は行かなくっちゃ!朝、9時からだよ~。

 

 

(関係ないけど、今、テレビに女優の高岡早紀がでてる。う~ん、色っぽいねえ。どうしたら、こういう魔性のオンナ、 的な色っぽさが醸し出せるのかしら・・・。だれかおせーて)

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね!また来週♪

 

 

2011年08月04日

そして・・・ご意見番は去った

てんこです。今日もメチャメチャ暑いねえ。

みんな、元気?

 

昨日、さかなクンの講演会の話を書いたんだけど、さかなクンとの記念撮影の写真も撮って頂いたので、紹介しちゃいまーす!

 

 

さかなクンと、主催された市役所のみなさんと記念撮影!

さかなクン①

 

さかなクン②

 

  

全国のみんなに笑顔と元気を振りまくさかなクン。私も、そんな人になりたいな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住吉花火祭りに来ていた、私の母(ハマコ)は、今日、実家の新見に帰りました。

「墓掃除をせんといけんし、おっさん(お坊さん)が来てじゃけえ、家の掃除もせんといけんし、お盆の準備があるけえ、あたしゃ、 忙しい」と言いながら、帰って行きました。

元気でありがたいです。

帰る前に、しっかりと、小言を頂き、ありがたい(?)限りです。

「あんたんとこの洗剤は泡がよーけでりゃあせんけえ、イケン。(我が家は自然派なもので・・・)今度、まとめてこうてくるわ。

洗濯干したら、はよー取り込まんけえ、湿ってしまうで。はよー、おいれーよ。

靴も、何人住んどるん、ゆーぐれー、よーけ並べて、みっともなかろう。

 

コテンコは、勉強しょうりゃあへんが。どーするん。高校受験じゃろう。北高に行くぐれー、勉強させえな。落ちたらどーするん。 通知簿の5はなんぼう(いくつ)あるん。○○ちゃん(コテンコの友達)は5ばあじゃようたで。(←コテンコの友達が来ると、 一人一人に5はなんぼあるん?と、いつもリサーチしている)

塾に行かせんでえんか?いかせにゃあ、いけまあ。数学やら英語やら、コテンコはニガテなんじゃけえ。しっかりさせにゃあ! 高校に1番で合格したらええで~。○○ちゃんやこう、特進ゆーのにいったんで。コテンコも、そのくれーさせにゃあ。・・・・・・」と、 エンドレスに続いて行きました・・・・。

 

お母様、アドバイスありがとうございます。

 

コテンコには、コテンコの人生があるんで、自分で進路は決めますので、ご心配なく。(怖くて、お母さんには、面と向かって言えない)

 

「また、洗剤やら、カビ取りやら、持ってくるけえ。またすぐ来るけえ」と、帰って行きました。

うちは・・・自然派なんですが・・・。

そうして、ご意見番は、帰って行ったのでした。ふう

 

みんなは、夏バテしてない?今日も元気に頑張ろうね!

 

では、また明日♪シーユー♪

 

2011年08月03日

さかなクンは、とっもいい人!

てんこです。今日も暑いねえ。

今日はコテンコの中学校は登校日。で、今日までに提出しないといけない、「作文」と「読書感想文」を、昨日の夜、 必死で書いてたのはいいんだけど、ふとみたら、最初は「ペットについて」って書いてたかと思ったら、 「住吉花火まつりの清掃ボライティアに参加して」に変わってた。

無事に書けたのかしら・・・・。

 

 

さて、先週金曜日「さかなクンと学ぼう!海とお魚の話IN尾道」 が公会堂で開催されたよ~。報告が遅くなって、ギョめんなさい!

 

 

さかなクンの為に、当日の早朝から尾道の漁協の方が獲ってきてくださった魚を見て、大喜び!

 

 

ほんとに、魚が好きな、純粋な人なんだなあ~と、感動したよ

 

 

 

漁協の方が持ってきてくださった魚を見て、イラストを描くさかなクン。ものすごく上手! !

 さかなクン1

 

 

さかなクン3

 

 

 

さかなクンがお魚を持ち上げると、 魚がなぜかじっと大人しくなるの

さかなクン2

 

 

 

テレビと同じように、身体をいっぱい使って、魚のこと、地球環境のことを一生懸命話してくれるさかなクン。

 

楽しくて、感動した時間でした。あらためて「魚のことをこんなに知ってるさかなクンはすごいなあ~!!」と感心しました。

 

 

ちなみにさかなクンが、私の事を「司会のおねえさん」って呼んでくれたんだけど、(司会のオバサン、 とはいえないよね)普段「お姉さん」て呼ばれ馴れていないせいか「お姉さんは、アンコウを食べたことありますか?」 ってさかなクンが何度も聞いてくれてるにも関わらず、自分に聞かれてると気付かず、ボーットしてて、しばらくたって、「えっ?アタシ? アタシに聞いてた?」って、間抜けな場面がありました。デヘ。スミマセン

 

 

 

最後まで手を振ってるファンにも、ずっと笑顔で答えてくれたり、握手をしたり、車の窓をあけて、一生懸命顔をだして、 ファンに答えようとしてくれる姿に、周りにいた人達は「なんて、いいひとなの!!」と感嘆の声があがったよ。

 

涙が出そうなほど、優しい、純粋な人でした。

 

さかなクンありがとう!また尾道に来てね~!

 

今日は、遅くなっちゃったけど、さかなクンの報告でした♪では、今日もアツサニマケズがんばろうね。また、あした! シーユー♪

 

 

2011年08月02日

住吉花火報告 その2

てんこです。今日も暑いねえ。

 

コテンコは、明日の登校日までに提出しないといけない読書感想文と、作文を、昨日の夜遅くまで、やってたけど、 結局まだ出来てないみたい。

 

この、「感想文」と「作文」は夏休みの宿題の2大巨塔だよね。かなり、きついよね。私も、記憶にあるけど、どうしても書けなくて、 ほとんどあらすじを書いたことがあるわ。

 


そうそう、花火の日に、肌を露出した「夏!海っ!花火大会!」って感じの服(コテンコの服を勝手に拝借した)を着て放送してたの。まあ当然、 ラジオの前の皆さんにはみえないけどね。

 

そしたら、昨日、とある仕事場で「聞きましたよ、聞きました~。何か花火の日、すごい露出してたらしいですね~。びっくりした、 って聞きましたよ」っていわれてたまげた。

 

えっ?そんなに?そんな話題ふりまいちゃった?

 

「露出したっていいじゃないか、夏だもの」
(相田みつをさん、すみません。)

 

 

さて、その花火まつりの翌朝、コテンコと一緒に、早朝清掃ボランティアに参加しました。

 

コテンコたちは中学校で参加するっていうので、せっかくだから私も参加しようと思って、申し込んだの。

午前7時前から、商工会議所前には、沢山の人が!

 

 

P7310619

 

 

 

山ほどのゴミが運びこまれてくる!

P7310621

 

 

 

どんどんゴミが運ばれてくる!

 

P7310622

 

 

 

 私は、かき氷のカップや、 飲みもののカップを洗う作業を担当しました

P7310625

 

 

 

この日集まったのは、およそ570人!中学生や高校生もたくさん参加してたよ。

 

今回で4回目の早朝清掃活動ですが、毎年参加してるひとは口々に「少なくなった」って言われてました。

 

みんなの手際の良さ、協力で、みるみるうちにキレイに分別されていきました!すごい!

 

 

実際やってみると、気持ちいい!達成感がありましたよ。

 

連日ゴミボランティアをされた皆さん、お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!

 

 

尾道の夏はまだまだこれから!楽しもうぜ!では又明日!

 

2011年08月01日

今年の花火!その1

てんこです。今日から8月だねえ。早い!

 

先週土曜日は、尾道の一大イベント「尾道住吉花火まつり」だったねえ。

35万人の人達が、1万3千発の花火に酔いしれました。ホント、すごい人だったね。

 

みんなはどこで花火を見た?我が家は相変わらず、31日の午前0時に開放される尾道市役所の駐車場に、恒例の場所取りに行ったよ。 みんな早くから並んでて、私と、コテンコと、母(ハマコ)が11時頃行ったときには、長蛇の列だった!

 

 

市役所に駐車場は、敷物がいっぱい!

DSCN5448

 

 

 

私たちの敷物に「ピカリ!」ってガムテープを貼ったコテンコ・・・。

「ピ」のマルをつける位置が違ってる・・・・

DSCN5449

 

 

 

今年の場所取りは「もう、あたしは足がいてえ(痛い)けえ、コテンコにして貰うわ。今年は交替じゃ。アタシももう婆さんじゃ」 とか行ってた母は、結局の所、私とコテンコから、ブルーシートを奪い取り、すごい勢いでダッシュして、私たちが、 人混みをかき分けて駐車場に入ったときはすでにガムテープでシートを貼った。

 

「こっちじゃ~!とったで~!」って意気揚々と手を振ってたわ。

 

・・・・恐るべし、ハマコ!!

 

 

私は、当日はエフエムおのみちのスタジオから、特別番組「はなばん」の放送をしてたよ。

花火の打ち上げの様子を、尾道ケーブルテレビの生中継を見ながら放送してたんだけど、会場の熱気が伝わってきたよ。

 

 

コテンコが撮影してくれた花火でーす♪

 

 DSCN5454

 

 

DSCN5456

 

 

 

 

おお~!この続きは又明日!

 

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック