パーソナリティ てんこ

« 2011年06月 | TOP | 2011年08月 »

2011年07月29日

気分はマリン?

てんこです。昨日はめちゃくちゃ暑かったねえ。何だか頭が痛くて、熱中症になったかと思ったよ。

 

昨日、とあるスーパーに行ったら、レジの所で、そのお店のベテランらしき女性が、レジを打っていた若い女の子(多分、新人? )を怒ってたの。

 

「あんた、何回同じことして間違えてるの!同じ失敗を繰り返したらいけんよ。わかった!?」って、注意してて、 注意された女の子は下を向いて「はい、はい、すみません・・・」って小さな声で謝ってた。

 

注意してる年配の女性は「レジ打ち10年!」みたいなベテランなんだろうね~。怖いよお~。

 

先輩が後輩に指導するのは良いことだけど、お客さんがいる前でこういうことをするのはどうかしらね~。
私みたいにピーンと耳を立てて聞いてるお客さんがいまっせー。(常に周りをキョロキョロ見回してる私)

 

昔から怒られキャラの私は、その叱られてる女の子と一体化して「すみません!」って謝りそうだったよ。

 

以前も、とある美容院で、その店のオーナーが、お客さんの前で新人の子をバシバシ怒ってて、「ごめんなさいね~。うちの新人の子、 気が利かなくて~」とか言ってて、いたたまれなかった。


ああいうの、苦手なんだよね。

 

「うちは、厳しく新人の指導をしてる店です」ってアピールの意味もあるのかもしれないけど、なんか、逆効果のような気がするなあ。

お客さんの前でスタッフをバシバシ怒ったりする店は苦手。

 

みんなはどう思う?だんだんといわゆる「お局様」的な年齢になってきた私。気を付けなくっちゃ

 


で、なんでこんな話しになっちゃったんだろ。

 

それはさておき、今日は公会堂で「さかなクンと学ぼう!海とお魚の話しイン尾道」 が開催されます

 

私もお手伝いをするよん♪めちゃくちゃ楽しみだわ。

月曜日に報告するね♪

 

 

 

で、今日はさかなクンに合わせて、ブルーの服にしてみました。マリンっぽい? (自分撮り)

DSCN5437

 

 

 

あたしも、年とったわあ。写真見ると感じるね。

 

そして明日は、いよいよ住吉花火祭り。こちらも楽しみだわ~

私は7時からの特番を担当するので、是非聞いてね

 

 

では、みんな、それぞれの楽しい週末を過ごしてね!シーユー♪

 

2011年07月28日

冷麺もいいけど、カレーもね

てんこです。今日も朝から暑いねえ~。バテそう~。ガンバラなっくっちゃ!

 

って、ことで、コテンコと2人でカレーを食べた。

 

 

 

お馴染みのカレーチェーン店のカレー

DSCN5347

 

 

やっぱ、夏はカレーですなあ~。

コレは、チキン野菜カレー。

 

で、こういうお店に行くと、いつもご飯が食べきれない私とコテンコ。

 

必ず「ご飯少なめで」とお願いするにも関わらず、お腹がすぐ一杯になってしまうので、困る。

 

特にコテンコは、すぐにお腹が一杯になるし、食べるのが私と同じくノロいので、それが悩みの種らしい。

 

「もし、将来芸能人になったら、ロケ弁が出るよね。 すぐにお腹が一杯になるから、ロケ弁を食べ切れんかったらどうしよう・・・。」by コテンコ

って、ときどき悩んでる・・・。

 

・・・・それって・・・。

 

 

こういうとき、モリモリ食べてくれる人が一緒に行ってくれると助かるよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は、いよいよ、さかなクンが尾道にやってくるよ~!

尾道市公会堂で「さかなクンと学ぼう 海とお魚の話 IN尾道」 が開催されます!

ギョギョ~!たのしみ~!

 

今回、整理券の応募に、定員800人のところ、2000人以上の応募があったんだって。すごい人気!

 

整理券が当たった人は楽しんできてね♪あたしも、司会で参加させてもらうよ~。ワーイワーイ!

 

またみんなに報告するね!

 

 

では、今日も暑いけど、頑張ろうね!また明日!シーユー♪

 

2011年07月27日

世代交代!?

てんこです。今日もみんな元気?

 


夏休み中のコテンコが「母さん、何か夏バテしたみたいで食欲ないから、今日のお昼は、夏バテでも食べられるようなもの作って~」
と、まるでSMAP×SMAPのビストロスマップみたいな注文をしてきたので、 「ウィー!ムッシュ!」ってことで、ピリ辛酸っぱい冷麺を作ったら、「ぴったり来た~!」って叫んでたわ。よかったよかった。

 

夏はピリ辛で酸っぱいものに限るね。

 

 

 

大きいスイカを貰ったよ!

DSCN5383

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ住吉花火祭り。楽しみだぁ!

 

で、昨日の夜、お馴染みの実家の母が電話してきて「金曜日にそっちに行くけぇなあ。駅に迎えに来てえよ。あんたが来るまで、 駅の所のパン屋でお茶しょうるけえ」と、相変わらず80代とは思えないシャレたことを言ってた。

 

そうしたら急に「花火の場所とりのことじゃけど、あたしゃ、今年はもう走れんわ」って言うのよ。

 

土曜日の午前0時と共に開放される市役所の駐車場の場所とりに、命をかけてたのに、どうしたことか。

「足が筋肉痛で、歩くのがやっとじゃ。あたしも急に婆さんになってしもうたわホンマ、もうダメじゃ」と、急に婆さん発言をし始めた。
その時の気分でコロコロ変わるようだ。

 

・・・しかし筋肉痛になるまで、何をしてたのか?・・・

 

「じゃけえ、花火の場所とりは、もうコテンコちゃんに譲るわ。あたしゃあ、場所とりのサポートじゃ」と場所取りの引退を宣言し、 次の世代へのバトンタッチを表明した。
世代交代だ。

「じゃけど、場所取りにゃあ付いていくで」って言ってた。やはり、若い世代に譲るにしても、いろいろ気になるようだ。

 

結局、アレコレと指示をしそうだわ。
「あたしゃあもう、口うるそう言わんことにしたけえ。」と、今までも何百回と言っているこのセリフをまた言ってた。

 

「母さん、それ、いっつも聞いてるけど、口うるさいの全然直ってないよ」と、ちょっと意地悪な事を言ったら、「今度はホントじゃ。 もう、うるそう言わん、あたしも婆さんになったけえ。」と言ってる先から「そりゃあそうと、コテンコはどうしょうるん?受験生なんじゃけえ、 しっかり勉強させんといけんで。

 

受験に落ちたらつれー(辛い、の意)で。近所の○○さんとこの息子が受験に失敗したとき、こんなつれーとこたあねぇ、言うとったけえ。 落ちたらどーするん。落ちること あるんで。塾に行かさんでええん?あんたが、もっときびしゅう言わんけえ、勉強せんのんじゃが・・・」 と延々説教が続いた。


フゥ~。まあ、お母さんはこれが元気の秘訣かもね

 

 


では今日も、暑さにも負けず、ハマコ(母の名前)にも負けず、元気に過ごそうね☆また明日ね♪

 


 

 

2011年07月26日

都会探訪

てんこです。今日も暑いねえ。

 

先日も、海岸通りを通ってたら、ステテコに上半身裸、という、ウルトラスーパービズの年配の男性を見かけたわ。(さすがに写真は撮らなかったけど)

 

尾道では良く見かける夏の風景よね~。パンツ一丁でばんこに座って夕涼みしてたりね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘のコテンコとこの間、広島市内に行ったんだけど、広島は都会やね。

 

路面電車に乗ったら物凄い人で、ぎゅうぎゅう詰めになっちゃって、人混みが苦手な田舎モノの私たちは倒れそうだったよ。

おまけに、お金の払いかたがよくわからなくて、ドキドキしたよ。どんだけ田舎モノなの?!

 

コテンコも「母さん・・・た、堪えられない・・・。今日は住吉花火?なんでこんなに人が多いの?」とヘロヘロになってた。


私たちにとって、人混み、って言ったら、住吉花火位しか経験ないもんで、都会には住めないわ。

 

 

で、紙屋町のシャレオに行ったら、オーディションしてた。やっぱ都会だわ。

 

 

 

AKB48の公式ライバル「乃木坂46」のオーディション

DSCN5384

 

 

 

公式、ってなんか笑えるけど、たくさんの女の子達が写真撮影をしてたよ。

私もせっかくだから撮影して貰いたかったけど、22才までだった・・・。いくらなんでもごまかし切れないわ・・・。さみしい・・・

 

たまには都会(?)に行ってみるモンだね。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

この間、夕焼けがキレイだったよ~

DSCN5377

(撮影 BY コテンコ)

 

 

みんなも空を見上げてみて。もれなくUFOも見えるかもよ。

 

 

では暑さに負けず、今日もがんばろう!ではまた明日ね!シーユー♪

 

2011年07月25日

夢のシーサイドパレード☆☆

てんこです。みんな今日も元気?!

 

イヤー、先週土曜日の「シーサイドパレード」すごかったねえ~。 まだ興奮冷めやらないって感じ!

 

 

 

駅から会場に向かう人・人。(ネズミ男みたいに白いフードを被ってるのは、コテンコ)

DSCN5388

 

 

 

厳重な警備!

DSCN5391

 

 

 

ヘリコプターも飛んでた

DSCN5390

 

 

会場をうめつくす人!

DSCN5397

 

 

 

この男性のTシャツの背中に「もう 疲れました」って書いてある。 わかるわあ

DSCN5392

 

 

 

ディズニースタッフ登場!カッコイイ!

DSCN5399

 

 

胸をはって、堂々と歩くディズニースタッフに感動!オーラが違うのよ!

やっぱり、自分たちの仕事に誇りを持って居るんだろうね。素晴らしい!

こういうプロフェッショナルな仕事をしている人達をみると、とても感動します。

 

 

 

市長さんの開会の挨拶

 

IMG_5281

 

 

パレード、いよいよスタート!!

 

 

 

ミス日本「海の日」と、「ミス尾道」がパレード

DSCN5403

 

 

尾道からも8団体が参加したよ。

 

 

バトンの演技や・・・

DSCN5400

 

 

 

マーチングバンド

DSCN5401

 

 

 

水軍武者行列も登場!

DSCN5411

 

 

そして・・・・

 

 

一宮神社の御輿も登場!

DSCN5418

 

 

なんと!

 

DSCN5416

 

DSCN5414

 

 

 

ベタ・ソバ・ショーキーが登場!!

 

思いがけない3鬼神の登場に、ミッキーを楽しみに来ていた子どもたちに緊張が走る!!まさか、こんなところで叩かれるとは。

子どもたちは泣いてたけど、私は得した気分だった。

 

 

そして・・・いよいよ・・・

 

 

 

ミッキー!!(ごめん、ちょっと暗かったね)

DSCN5425

 

 

 

グーフィー、プルート!!

DSCN5429

 

 

DSCN5428

 

 

 

 

テンション上がった~!さすが、日本一のエンターティメントを見せてくれる夢の国、ディズニー!

 

登場しただけで、空気が変わるのよ。こんなに沢山の人を幸せな気持ちにさせてくれる、ディズニーの仲間達に、感謝だわ!

この日集まった人達は、なんと4万5千人!

 

尾道が活気いっぱいで、私も嬉しかったし、一緒に行った、娘のコテンコやお友達も、尾道に誇りをもったみたいだった。

 

夢のひとときをありがとう!元気をありがとう!

 

今週は、この勢いでテンションアゲアゲで行けそうだわ。みんなも、夏バテしないようにね!

 

では、また明日♪シーユー♪

 

2011年07月22日

いよいよ!夢のせかいへ~♪

てんこです。今日も暑いけど、みんな大丈夫?

いよいよ、明日は「シーサイドパレード」が開催されるよ!

 

ディズニーリゾートの人気キャラクターがやってきて、パレードを盛り上げてくれます!ヤッター!

 

「尾道に、ミッキーマウスやミニーマウスが来る」って言うのが、「デマじゃないの?」「ただの噂じゃないの?」と、ちまたでは、 いろいろ話題になってるみたいで、昨日も知り合いから「てんこちゃん、ホントにミッキーがくるの?アレって、ウワサ?」 っていう確認の電話があったわ。

 

ホントだよ~ん!

エフエムおのみちWebでも紹介してるけど、昨日は、ミッキー&ミニーが尾道市役所にやってきたよん。すごーい! 会いたかった~。

 

で、きのう午後から市長室にお邪魔したら・・・・・

 

 

 

 

 

市長さんがミッキーからプレゼントされた魔法の帽子が!! キラキラしてる~

DSCN5379

 

 

近くで見ると・・・

 

 

 

 

「ミッキーマウス」のサインが!!ウワー!テンション上がる~

DSCN5380

 

 

 

ディズニーって、ホントに夢の世界に連れて行ってくれるよね。ああ、楽しみ!

かなり混雑しちゃいそうなので、私も東尾道に車を置いて、電車で行こうと思います。

 

みんなも、週末は尾道で楽しんでね♪

 

平谷市長さんは、月曜日に出演されますので、お楽しみに♪

 

 

では、また月曜日に会おうね♪シーユー♪

 

2011年07月21日

コテンコのプレゼン

てんこです。今日もみんな元気?

 

コテンコは今日から夏休み!と言っても、中学生は部活があったり、何かと忙しそう。

そんなコテンコは、欲しいものがあると、よく私にプレゼンをする。

 

例えば「wiiのマリオカート買って~。マリオカートがあれば、友達とも盛り上がれるし、瞬発力も身に付くし、それに、 母さんも絶対楽しいよ!」などなど・・・。いかにそれが良いものか、そして何よりも「お母さんにとっても、とても役に立つ」というのを、 必ず強調する。(結局、マリオカートは買ってしまった。私は全然してないけど、友達と盛り上がってます)
そんなコテンコが今、一番力を入れてプレゼンするのが「ipad2」。

 

 

「なんと言っても、カメラが付いてるから、カメラアプリがダウンロード出来るんよ!それにめっちゃ軽くて薄いから使いやすいし、 接続が早いから、ストレスたまらないよ。
絶対母さんも助かるよ!」
と、ここでも「お母さんに役に立つ」ということを外さない。

 

 

今回は、コテンコのプレゼンにもかなり力が入ってる。
iPad2が良いのはスゴく伝わるんだけどね。

 


しかし、iPad2を掲げて写真撮ってる人、見たことないなあ。それにiPad2で撮影してたら、ちょっとまぬけな感じだよね~。

 

「お願い!買って!」と迫ってくるコテンコ。しかし、さすがに高価なものなので、買ってません。

 

成長するにつれて、プレゼン能力も向上してきているコテンコちゃん。私も負けられないわ。

 


友達から、大きなズッキーニと、ズッキーニのレシピまで貰った(*^o^*)助かるわあ。ありがとうね

 

DSCN5374

 

 

 


では、今日も暑いけど、何とか乗り切ろう!また明日ね。

 

シーユー!

 

2011年07月20日

ビバ!因島!

てんこです。台風怖かったねえ~。みんなの家の周りは大丈夫だった?

でも、予想してた大雨が降らなくて良かったね。

コテンコは、今日も休校を期待してたみたいで、朝起きた途端に「警報でとる?!」って聴いてきたけど、残念ながら、今日はいつも通り、 学校でした~。

 

でも、今日は終業式で明日から夏休みだから、あと一息ガンバレ~。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、「ママパラ」のコーナーで、因島出身のオッチーママが、因島の話題を伝えてくれました。

 

因島では、はっさく大福が有名だけど、ぞくぞくハッサクモノが登場して話題になってます。

 

オッチーママがはっさくの新商品をもって来てくれました♪

 

 

はっさくサイダーと、はっさくわらびもち

DSCN5373

 

 

両方ともさっぱりしてて、夏にぴったり!さすが、因島!

 

 

で、この間は因島のスイカを食べたよ~。

DSCN5346

 

 


JA尾道市の直売所、ええじゃん尾道で買いました。


小玉スイカなので、コテンコと二人ですぐに食べられて、ちょうど良かったわ。
スイカ、というと思い出すのが、地元、新見の友達、キッチン。 (ニックネームです。なんか吉本ばななの小説のタイトルみたい)

 

 

キッチンの家は農家で、野菜や桃、椎茸、そしてスイカも作ってるの。

なので、ありがたいことに、野菜のお裾分けをよく貰ってた。

で、夏になると、キッチンのお家に友達と集合して、ある手伝いをするの。


その手伝いとは・・・・・・

 

「スイカを食べること」

 

 

「なーんだ、いいじゃん」と思うでしょうが、これが結構大変!

1人ずつ、バケツを持たされてスイカ畑に。

そこで、丸いスイカを割って、バクバク食べて、種をバケツにペッぺと入れるの。

つまり、スイカの種を取る仕事。

お年頃の娘たちが(20代の時よ)畑にうずくまって、顔をぐちゃぐちゃにしなからスイカにかぶりついて、種をペッぺする姿は、 なんとも言えないよね。

こんなにワイルドにスイカを思いきり食べたのは、後にも先にも、この時だけだわ。

スイカの食べ過ぎでお腹がスイカみたいに膨らんで、ポンポンになったよ。

そのときは「もースイカはええわ」と思ったけど、今思い出すと、またやってみたくなる

スイカを見ると、毎年、そのスイカの種とりを思い出すのでした。

 

みんなも、夏の味覚、味わってね♪

 

 

んじゃ、今日も元気にね!また明日♪シーユー

 

2011年07月19日

祭りだ祭りだ

てんこです。昨日から、すごい風だねえ~。

昨日の夜は、ゴーゴー風の音がして、何かがカラカラ飛ばされてる音がしたり、窓がガタガタしたり・・・コテンコと2人で「怖い~!! キャー!」と大騒ぎ!

 

「オズの魔法使い」みたいに、家ごと飛ばされないかと心配したよ。

台風が近づいてるから、みんなも気を付けてね。(コテンコは、中学校が休校になって、喜んでるけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日は、御袖天満宮の天神祭に行ってきたよ。

 

 

 

提灯の灯りが幻想的

DSCN5351

 

 

DSCN5350

 

 

 

ご神木がそびえ立っています

DSCN5352

 

 

 

巫女さんの舞もありました

DSCN5357

 

 

 

そして、恒例の大道芸大会!

DSCN5353

 

 

 

マジックショー!

DSCN5355

 

 

 

懐かしいような気持ちになるお祭りで、この雰囲気が大好き!毎年参加してるよ。

 

昔からの地元のお祭り、っていいよね。

 

7月は尾道はお祭り月間。毎週楽しむのだ~。

 

では、みんなも台風に気を付けてね。今日は、よっぽどの用事がない限り、外出せずに、おうちで良い子しといたほうがいいよ。

 

では、また明日!シーユー

 

 

2011年07月18日

てっぱん談義!

てんこです。今日は雨の朝だね。先週末も、めちゃくちゃ暑かったけど、みんな元気?

 

今日は海の日。

 

尾道では、海洋少年団のパレードもあったよ。

 

DSCN5363

 

 

 DSCN5366

 

 

 

海の町、尾道。海の恩恵に感謝しなくてはね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、先週金曜日は素敵な女性に出会って、テンション上がったよ~!

 

その素敵な女性とは、あの、朝の連続テレビ小説「てっぱん」の脚本を手がけた、今井雅子さんでーす

今井さんのブログやTwitterを読んでて、「きっとこんな感じの人だろうなあ」と想像していた通り、ピュアで、知的で、可愛くて、 オープンで、素敵な人だった~

 

 

DSCN5333

 

 

 

市民ギャラリーの前の、芝生広場で行なわれたよ

IMG_5197

 

 

 

お好み焼きのブースも出たよ!まさに、てっぱん!

DSCN5336

 

 

 

今井さんの4歳のおじょうちゃん、タマちゃんも登場!かわいい!

IMG_5188

 

 

 

トランペットの演奏もあったよ~。「ひまわり」の演奏にジーン

IMG_5209

 

 

 

素敵な手作りキャンドルが雰囲気を盛り上げてくれました。

 DSCN5337

 

 

なんとこのキャンドルは、今回、たまちゃんのお守りで来てくれた、今井さんのお友達、 キャンドルデザイナーのせらママちゃんが作ってくださったの。

 

 

 

キャンドルデザイナーのせらママさんと、たまちゃん。ありがとうございます!

DSCN5338

 

 

 

だんだん、日も暮れてきて、良い感じ。月がキレイだった~

__ 019

 

 

てっぱんチームは、とにかく話を沢山して、いろんな事を決めていったんだって。 コミュニケーションをいっぱいいっぱいとって作り上げられたドラマだから、あったかいドラマだったのかも。

 

あんなにステキに尾道を描いてくださって今井さんに感謝!

 

そして、今井さんが尾道を大好きでいてくれて、今回の対談もとても楽しみにして下さってたことが、すごく嬉しかった!アリガトー!

 

 

 

 

コテンコと、お友達、今井さんファミリーで記念撮影

DSCN5344

 

 

 

人気者の今井さんは、サイン攻め

DSCN5341

 

 

 

対談の途中、たまちゃんがステージに登場。「てっぱんのキャラクターで誰が好き?」の質問に「プリキュア」と答えてくれて、 会場は大爆笑!

 

あったかい雰囲気にしてくれました♪アリガトうね。

 

 

才能ある、素敵な女性に出会えて、すごく刺激になりました。

 

この仕事をしていて、嬉しいのは、こうして、素晴らしい才能のある魅力的な人に出会えること。感謝だわ!

 

今井さん、たまちゃん、せらママちゃん、これからも何度も何度も尾道に来てね♪

 

 

では3連休の最終日、楽しんでね♪また明日!シーユー♪

 

2011年07月15日

ハマコの宅急便

てんこです。今日もみんな元気?バテてない?

なんとか免疫力をグイグイあげて行こうね!

 

 

昨日、実家の母から宅急便で野菜が届いたの。

 

段ボール箱を開けると、とうもろこしやトマト、人参、玉ねぎ、じゃがいも、お米も入ってた。ありがたい。助かるわ。

 

で、母に「宅急便ついたよ。ありがと~う」って電話したの。

すると「あたしゃあなあ、先月、もうこれで人生は終わりじゃ、思うたで」
って急に深刻に言うの。

 

「えっ?何かあったの?全然聞いてないよ」とびっくり!
事故?病気?ハマコさん(母の名前)に何があったの~!

 

「それがなあ、朝起きたら、首が全然回らんのんよ。右の腕もあがらんで、ままも(まま、とはご飯のこと)食べられりゃあせんで、 こりゃ、人生が終わりじゃ。思うて焦ったで」

 

「で、どうしたの?」ワタシもびっくりして聞いたよ。

 

「病院に行って診てもろうたら、・・・筋肉痛じゃ言われた」

 


「えっ?キ、キンニクツウ?」

 

「そういやあ、前の日に、草取りをなげえ時間したけえ、それでじゃ、ゆうて気がついたんじゃ。あちーし、これからは、 草取りはなげー時間せんことにするわ」

 

・・・お母さん、「人生が終わりじゃ」って・・・大げさすぎる・・・。

 

たぶん、あなたは簡単には人生が終わらないでしょう・・・・。

 

 

 

今、駅前のボードウォークのところに、白と青のパラソルが登場してるよ。

 

 

 

 

ちょっと見えにくいかな?尾道の雰囲気に合ってる♪

DSCN5331

 

 

 

パラソルの下で昼寝をしてる人もいたよ。日陰がなかったから、助かるね。

 

 

さて、今日は午後6時半から、市民ギャラリーで、「てっぱん談義」があるよ。

なんと、「てっぱん」のドラマの脚本を手がけた、脚本家の今井 雅子さんにお話しを伺います!

私も一緒に対談するよ♪嬉しくて、ワクワクして、昨日はあんまり眠れんかったです。

 

入場無料です。みんな来てね♪月曜日はその報告をたっぷりするね♪

 

では今日も笑顔でね!シーユー♪

 

2011年07月14日

家庭菜園?

てんこです。今日も暑いねえ。みんな元気ですか?

 

中学生のコテンコも「バテた~」とか言ってたわ。子どももバテるくらい、ケタ違いの暑さだよね。みんなも気を付けてね。

 

昨日「日に焼けた!」って話をブログに書いたんだけど、なんとかおさまったわ。

あーよかった。これからは気をつけよっと。まいった、まいった。

 

 

 

ふと、気付いたら、うちの玄関の前の、小さなスペースに、何かが出来てる!

 

 

 

ワーイ、葉っぱが!

DSCN5328

 

 

 

ヤッター!・・・・って、私、なんか植えたっけ?ハテ?

 

コテンコも「わーい、なんか出来てる~」って喜んでたけど、お互い「何か、植えた?」って、首をかしげてしまった。

 

 

と、思ってたら、お向いの奥さんが「ナスを植えといたげたけぇね」 って声をかけてくれたの。

 

おお~!ナス!嬉しい。

 

お向いの奥さんは、とても良い人で、私が草ボウボウにしてるのを見かねて、いつも草とりをして下さってる、 という大変ありがたい人なのです。(って、こんなダメな私って・・・)

 

 

ナスの収穫が楽しみです(自分が植えたんじゃないけど)

 

 

今日もアツサニマケズ、頑張ろうね!ファイト~!

 

 

2011年07月13日

夏の海をなめたらあかんぜよ~

てんこです。今日も暑いけど、みんな元気?

 

ハンパない暑さだから、みんな気をつけてね。

・・・・といいつつ!めっちゃ日に焼けてしまった~!!

 

というのが、昨日のブログで「釣りに行った」って話を書いたんだけど、その時、日焼け止め対策をバッチリしていたにもかかわらず、 顔がめちゃめちゃ焼けて、大変なことになってしまったの!

 

夏の海をなめてたぜ~!

 

月曜日、朝起きたら顔がまっかっかで、おまけに腫れてて、無惨なお顔に。

あわてて、友達に「どーしたらいい!?ヘルプ~!」ってメールをして、いろんなアドバイスを貰ったの。

ありがたやありがたや。「アロエがいいよ」って、アロエもくれたり、ホント、ありがたかった。

 

で、とにかく冷やして冷やして、冷やしまくり(氷まくらを顔にのせたまま寝てて、窒息しそうだった)、顔が凍るくらい冷やした。

 

でも昨日はPTAの役員会に行ったら「わあ!顔がまっか!どーしたん?!」と驚かれて、またショック!

 

「ほっぺがピンク色になって、若々しくてなかなかいいなあ」といってる場合じゃない!シミ、シワが怖いお年頃だもん。クスン

 

と、この何日か、非常に焦りまくって大騒ぎしてたんだけど、なんとか今日は赤みがおさまり、カサカサ状態になってる。脱皮って感じ。

 

夏の海はあなどれないわ。今後気を付けマース!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ダンボール箱で遊ぶ ネコのみるく。毛に包まれて、 さぞかし暑いでしょう

DSCN5327

 

 

 

ワンちゃん、ネコちゃんも暑いよね。

私たちも、アツサニマケズ、がんばろう!では、又明日ね♪

 

2011年07月12日

私を釣りに連れてって

てんこです。毎日暑いけど、みんな元気?

 

私は、どうしても服や帽子・・・いろんなものにすぐシミをつけてしまう・・・。

 

おととい買ったばかりの、ツバの広い日よけ帽子も、今朝見たらもうシミをつけてた。オーマイオガー!これは、 コテンコの為に買ってやった帽子なのに、ヤバイ!

 

私の帽子には口紅がついちゃってるし、白いスカートにも、ジーンズにもシミが・・・。

この間もソフトクリームを食べてたら、ぽとぽと服に落ちてて、コテンコに「母さん!溶けてるよ!」と言われて初めて気付いた。

チョコとバニラのミックスを食べてたから、チョコレートのシミがついちゃった~。

 

一体どうしたらシミを付けずに生活していけるの?おせーて!大きな課題だわ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の日曜日に釣りに行ったよ~。めっちゃ楽しかった♪

お友達の船に乗せて貰って、向島で船釣りをしたの。コテンコ、大喜び!

 

 

 

 

出航~!!

DSCN5308

 

DSCN5307

 

 

 

のんびり釣り糸をたれてると、癒されるわ

DSCN5309

 

 

 

美肌にこだわる中学生コテンコは、日焼け対策に余念がない

DSCN5313

 

 

 

日焼けすると、なかなか戻らないお年頃のテンコ

DSCN5315

 

 

 

青い海・青い空!ビュリホー!

DSCN5318

 

DSCN5320

 

 

 

最初に釣れたのは、ふぐ。なんだかカワイイ

DSCN5310

 

 

 

あっ!キスが釣れた!

DSCN5317

 

DSCN5311

 

 

 

ぐちも釣れた~!!

DSCN5321

 

 

 

結局私は・・・小さなキス一匹だったけど、コテンコは沢山釣ってたよ~。

 

連れて行ってくれた、とってもとっても親切な海の男たちが、ぜーんぶ、その場で鱗も内臓も処理して・・・・

 

 

 

こんなに沢山くれました!(醤油も入れてくれてた!)

DSCN5322

 

 

ありがと~!感謝です!アウトドア野郎は、なんでも出来てカッコイイ!

 

 

・・・・・そして、家に帰って・・・・

 

 

 

 

キスを天ぷらにして食べましたとさ。めでたしめでたし

DSCN5324

 

 

 

あまりの美味しさに、コテンコと「どしたん!この美味しさ!パナイ~!(半端ない、と言う意味の若者用語)」 って大騒ぎしながら食べたよ。

う~ん、高級料亭の味!(高級料亭に行ったことないけど・・・。イメージ)

 

釣りたての旬の魚は美味しいね♪尾道ならではの楽しみだわ♪

 

 

やっぱり自然はいいね~。とってもリフレッシュした時間でした♪

今年の夏も、暑いけど、楽しもうぜ!

 

 

 

では、また明日!シーユー♪

 

 

 

 

 

2011年07月11日

祇園祭の熱い夜!

てんこです。今日もみんな元気?

 

先週の金曜日に梅雨が明けた途端に、ギンギラ「真夏~!!」って感じになったね。

暑さに負けず頑張ろうね~。

 

9日(土)は、尾道の夏を彩る、祇園祭・三体廻しが行なわれましたよ。

 

盛り上がったよ~!!てんこも、テンション上げ上げ!

 

 

 

 

まずは、八坂神社で神事が行なわれました

DSCN5302

 

 

 

そして、八坂神社を出発!

 

 

太鼓の音と掛け声が響き、お祭りのムードが盛り上がってきました。

 

今年も会場で司会をさせて貰ったんだけど、お祭り好きの私にとっては、最高に楽しくて、コーフンの連続!

 

 

 

 

お友達が撮影してくれました~

  DSC09345

 

 

 

こんな感じ。イリュージョンみたい

DSC09348

 

 

 

三体そろい踏み・タイムトライアル・・・などなど見所一杯!!

ベッチャー太鼓の演奏が祭りを盛り上げてくれて、会場はヒートアップ!

 

 

今年は、御袖天満宮の 二つ巴がタイムトライアルで優勝し、1番付けを果たしました!

最後には、尾道水道に御輿をつけて、御神輿を清める「みこし洗い」 も行なわれたよ。

 

 

 

応援にきてくれた、コテンコとお友達

DSC09352

 

 

 

コテンコちゃん・・・肌を出し過ぎてない? 最近大人っぽくなったわあ

DSC09353

 

 

 

 

尾道には、御神輿が似合うね。お祭り大好き!尾道大好き!

 

今週は御袖天満宮の天神祭が行なわれるよ!またまた見に行かなくちゃ♪

 

 

楽しかった祇園祭でした。みんなはどんな週末だった?

 

 

メッチャ暑いけど、グイグイ免疫力を上げて、頑張っていこうね!

では、また明日ね♪

 

シーユー♪

 

2011年07月08日

至福のひととき

てんこです。

毎日雨が続いてるけど、みんな元気?

 

この間「期末試験」の打ち上げに、コテンコとカラオケに行ったの。

歌うのは、コテンコのみで、私は聴いてるだけ、っていうのがいつものパターン。

コテンコは、お友達とカラオケに行くときのために「ボカロ」の歌と踊りを猛練習してた。

 

で、私は聴いてるうちにだんだん眠くなってきたもんで、気付いたらグースカ寝てて、コテンコの「母さん!起きて!」の声で、 ふと起きたの。

 

「母さ~ん、今お店の人がオレンジジュースを持って来たんよ。」と言われてフト見ると、テーブルの上には、 注文したオレンジジュースが。

「母さん、メッチャ恥ずかしかったよ~!母さん母さんって何回呼んでも全然起きんし、運んできたお兄さん、イケメンのさわやかボーイだったのにい~」

っていうわけ。

しまった!イケメンくんに、よだれタラしてグースカ寝てるところを見られた!

 

「母さん、他に何か頼んだら?またあのイケメンが来るかもよ」と言われて、「そうだね!」と思ったんだけど、 そのイケメン君がくるとは限らないので、やめといた。

 

ハズカシイわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、心の友Aちゃんと(なんか、「命の母A」 みたい。 アレもロングセラーよね)一緒に、久しぶりにオシャレなランチをしたの♪

 

美味しいご飯とオシャベリで、元気でたわ~。免疫力がグイグイ上がったわ。

 

 

キレイ!!

DSCN5298

 

 

 

 

丁寧に作られたお料理、って心も満たされるよね~

DSCN5299

 

 

 

ご馳走を食べてると、コテンコやお母さん(口うるさいけど)にも食べさせてあげたくなるよね。今度、連れて行ってあげようっと。

 

 

お喋りもイッパイできて、充電できました。

 

みんなも、アツサにマケズ、頑張ってね。

 

では、また来週ね♪シーユー♪

 

2011年07月07日

目指すモノは??

てんこです。雨がたくさん降ったねぇ~。みんなの家の回りは大丈夫だった?

 

コテンコは、早速、日本刀の形の雨傘(昨日のブログをお読み下され)をさして、「コテンコ侍!」とか言って喜んでた。

 


そのコテンコは、最近、ゴハンを食べていると「母さん。これ、美容にいい?」 って度々確認するの。

この間モロヘイヤのごま和えを作って夕飯に出したら「母さん。これ美容にいい?」って聞くから、「めちゃめちゃいいよ。 ネバネバなものはお肌にもいいよ」って言ったら、一人で一気にバクバク食べちゃった。
私、食べてないんですけど~

昨日は手羽先をお酢で煮て夕飯に出したら、またまた「母さん。これ、美容にいい?」って聞くから 「手羽先はコラーゲンたっぷりで美肌になるし、お酢も身体にいいよ~」って言ったら、むしゃむしゃ食べまくってた。

今朝も「母さん。モロヘイヤは肌がキレイになる、って書いてあったから、また買ってきてね」って言ってた。

・・・いったい、コテンコは何を目指してるの?

ワタシも負けずにコラーゲンを摂取しなくっちゃ!

 

 

 

 

今日は七夕。

 

 

コテンコが、お友だちの夢を集めて、こんなのを制作してた

DSCN5297

 

 

 

今年は、東日本大震災の被災地に向けて 祈りを捧げる七夕になりそうだね。

天気は雨だけど、それぞれの七夕の夜を過ごしてね♪

 


では、今日笑顔でね!また明日♪シーユー♪

 

2011年07月06日

雨の日も楽しくね♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日は、地震があったねえ。私もコテンコも全く気が付かなくて、地震速報で「尾道 震度3」っていうのを見て「えっ!地震があったの? !」って初めて気付いた、という脳天気ぶり。

 

「地震」って聞くと、東日本大震災をつい思い出して、怖くなってしまうよね。

 

少し揺れただけでもこうして怖いのに、被災地のみなさんはどれほど怖い思いをされたんだろう・・・。と、コテンコと話したよ。

何も起こらないのが一番だけど、いざというときの備えが大切だね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ梅雨明けしないね。今日も夕方から雨が降りそう。

 

実は我が家にニューアイテムが登場したでござる!

 

 

 

 

日本刀でござる(窓際で、我が家のネコ みるくが見ている)

DSCN5292

 

 

 

抜くと・・・・!

DSCN5293

 

 

 

   傘で~す

DSCN5294

 

 

 

 

持つところが、刀の鍔になってる

DSCN5295

 

 

 

 

コテンコは、雨が降るのを楽しみにしてるみたい。学校に持って行ったら、ウケるだろうね♪

 

ジメジメ雨はいやだけど、こんな工夫で楽しく過ごせたらいいね♪

 

 

では、みんなも今日も元気ですごしてね♪また明日、このブログで待ってるよ~!シーユー♪

 

 

 

 

 

 

2011年07月05日

お気に入り♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日は、すごい雨だったね~。ちょうど仕事が終わって外に出たらどしゃぶりで、靴の中も、たっぷんたっぷんの、 水浸しになっちゃったよ。

 

この間、岡山の新見の実家の母から電話があって「住吉花火はいつあるん?今年もいくけえ。また場所取りせんといけんじゃろ」と、 はりきってた。

 

去年もブログに書いたけど、毎年花火大会の日は、当日の午前0時に尾道市役所の駐車場が花火見物客に開放されるのよ。

 

その場所取りにすごくたくさんの人が並んでるんだけど、うちの母は、午前0時と共に、誰よりも早くダッシュして、 驚くべき速さで敷物を敷いてる。

 

「今年もあたしが場所取りせんといけんじゃろう」と、意気揚々としてる。

是非、お願いします。

 

そんな母は「マクドナルド」が好き。その中でも「照り焼きバーガー」がお気に入りのようです。

 

新見には「ハンバーガーショップ」などというシャレたものはないので、尾道の行き帰りのとき、必ず電車の乗り換えの時間に 「マクドナルド」に行くらしい。

 

「あたしゃあ、マクドで(母は、マクドナルドのことを、マクド、と言う)照り焼きと、コーヒーを頼むんで。ありゃあ、ええで。」と、 ご満悦のようす。

 

その他、尾道の海岸通りにある、若者が集まる、こじゃれたカフェがお気に入りで、 そこでオシャレなワンプレートのランチを食べるのが好きみたい。

 

「1つの皿に、全部乗っとるんで。ありゃあ、ええで。」と、こちらもお気に入りらしい。

80代なんですけど・・・。すごすぎるわ。

 

「同窓会に行ったら、アタシが一番若かったで。あとは、しわくちゃのばあさんばあじゃった」と自慢してたけど、確かに気が若いかも・・ ・。

 

私の姉にそのことをメールしたら「お母さんには、このままいって貰いましょう」って返信が来た。

 

ほんと。お母さん、このまま突っ走っちゃって下さい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この間、またまたコテンコとたこ焼きをしたよ。

 

 

コテンコ作

DSCN5266

 

 

テレビで「美味しいたこ焼きを作るコツ」を見たらしく。前よりも、かなり美味しくできてた。こてんこちゃん、すごいわ!

 

「粉もんを完全制覇したい!」とコテンコの野望はメラメラと燃えてた。

 

またよろしくお願いします。

 

雨が降ったり止んだり、不安定だけど、元気に過ごしていこうね♪

 

ではね!又明日!シーユー♪

 

 

2011年07月04日

週末報告でーす♪

てんこです。今日もみんなお元気ですか~?どんな週末だった?

 

私は土曜夜店で、いつも番組を聴いて下さってる、という男性から「仕事しながら、いつも聞いてますよ!」って声をかけていただいて、 すっごく嬉しかったです♪

 

かと思えば、いつも買い物に行ってるスーパーで、突然見知らぬ年配の女性から「最初の頃に比べたら、上手になったよ~。今はええよ~。 この調子で頑張りーよ!」と、お褒めの言葉を頂きました。・・・前置きは全然ないけど、大体のことは伝わってきたわ。

 

みなさん!ありがとう!

 

てんこ、皆さんのお言葉を励みにガンバリマス!!これからもヨロシク♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日は、「祇園祭・三体廻し」の前夜祭があったよ。

 

 

 

三体の御輿が商店街を練り歩き、大盛り上がり!

DSCN5280

 

尾道の町には、御輿が合うねえ

 

 

ヨイヤサーのヨイヤサー!!

DSCN5277

 

 

 

三体の御輿が、おのみち帆布前の御旅所に集結!

DSCN5274

 

DSCN5276

 

 

 

三体そろい踏みも披露してくれました!

DSCN5286

 

 

そして・・・

 

読経が厳かに行なわれました

DSCN5291

 

 

DSCN5289

 

 

 

昔は、祇園祭は1週間くらい行なわれてたらしいね。

 

御輿を見ると、テンション上がるわあ~。子どもの頃はよく御輿の後をついて歩いてたけど、大人になってもついて回ってるワタシ。

お祭り大好き!尾道に住んでてよかったわ。これから毎週末、御輿が見えるよ。

 

 

いよいよ、9日は、祇園祭本番!楽しみ~。わくわく。

 

ワタシは当日テンションあげあげで司会してるから、みんなも応援に来てね♪

 

では今週も元気に頑張って行こうね!また明日!シーユー♪

 

2011年07月01日

夏を乗り切ろう!

てんこです。今日は雨ですねえ~。みなさん、元気ですか?

 

昨日の夜、娘のコテンコと「コテンコが幼稚園の時、こんなことあったよねえ~。覚えてる?」などなど、 昔のいろんな出来事を喋べりながら、2人でお腹を抱えて大笑いしてたら、夜中になっちゃって、今朝は2人とも寝不足・・・・。

 

なにやってんだか。

 

 

一昨日、ガソリンスタンドで、洗車をしたの。

洗車って、なんだか、ミニミニ テーマパークみたいだよね。

我が家では、洗車が好きで「よし、今日は洗車行くか~!」「わーい!行く行く!」って感じのノリで行っちゃう。

 

「アイスクリーム買って、車の中でアイスを食べながら洗車をする?」とかいいながら、ガソリンスタンドへ向かったの。(結局アイスは、 洗車の後で食べよう、ってことになったんだけどね)

 

 

 

おお~、洗車が始まった~ワクワク

DSCN5260

 

 

 

洗車に興奮するコテンコ

DSCN5258

 

 

 

コテンコ大絶叫!

DSCN5257

 

 

あ~面白かった。あっという間だけど、楽しかった。

 

これで身体も洗って貰ったら気持ちよさそう。また行こっと。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「ふなやき」の日。

 

「ふなやき」は、小麦粉を水でこねて、それを薄く焼いて、中にあんこを入れてくるんでる素朴なお菓子です。

 

尾道では、数百年の歴史を持つお菓子で、旧暦の6月1日(今年は7月1日)にこれを食べると「夏病みをしない」 と言われているの。

 

 

モチモチして美味しい!

DSCN5264

 

 

 

菅原道真公が九州に行かれる時、尾道に立ち寄って、献上したのが「ふなやき」って説もあるんだよね。

 

砂糖が手に入りにくかった昔は、貴重なお菓子だったんだろうね。

 

 

私も食べたよ~。みんなも「ふなやき」食べて、夏を元気に乗り切ろう♪

 

では、楽しい週末をね!シーユー♪

 

 

 

 

 

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック