パーソナリティ てんこ

« 2011年05月 | TOP | 2011年07月 »

2011年06月30日

嵐の夏

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

毎日暑いねえ?夏バテしてない?

昨日の夜、テレビで「クイーン特集」してて、感動したよ!!やっぱ、フレディー・マーキュリーのボーカルは素晴らしいね!力強くて、 優しくて、甘くて、パワフルで・・・。

20世紀最大のチャリティーイベント「ライヴ エイド」で「伝説のチャンピオン」を歌ってる映像が流れたんだけど、圧巻だったわ。

で、それを見て興奮しちゃって、夜遅い時間だったにも関わらず、「ウィーア~ザチャ~ンピオン~!!」って、大熱唱しちゃったよ!

ご近所さん、すみません。エキサイトしすぎました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、auショップ 東尾道の比枝店長さんにゲストに来ていただきました。

 

携帯電話の世界もどんどん進化してるよね~。びっくり!

 

 

 

デザインもめっちゃオシャレ!

DSCN5261

 

 

そして、auといえば、↓

 

 

 

  嵐!(これは、auのパンフレットです)

DSCN5241

 

 

 

このパンフレットは、ほとんど嵐の写真集みたいに、嵐の写真がいっぱい!

auショップ 東尾道に行くと、パンフレットが貰えるよ~♪

 

そういえば、「嵐の中で誰が好き?」って質問、よくするよね。だから、なに?って感じではあるんだけど、ついついしちゃう。

 

 

今日も暑いけど、くじけずに頑張ろうね!では、また明日っ!

シーユー♪

 

2011年06月29日

わくわくしよう♪♪

てんこです。今日も暑いねえ~。みんな、大丈夫?

外のお仕事の方は大変ですね。熱中症にならないように、気を付けてくださいね!

 

最近、娘のコテンコと、あるCMのものまねにハマってるの。

それは、テレビでお馴染みの予備校CMのものまね。

ネットで検索すると、けっこうこれをパロって動画にしてアップしてる人が多いみたいね。

 

その予備校の人気講師が登場して「英語なんて 言葉なんだ!やれば誰だって、出来るようになる!」とか「じゃあ、いつやるか? 今でしょう!!」・・・とかって、熱く生徒達に訴えかけるんだよね。

 

で、それぞれの講師にいろんなキャッチコピーが付いているのが笑える。

「マドンナ古文」とか「緻密にして、熱い講義に死角なし!」とか、いろんキャッチコピーのカリスマ講師が登場して楽しい。

 

とういことで、最近、コテンコとよくこの物まねをして遊んでるの。いつか2人で動画も撮ろう~とか言ってるんだけど・・・ お調子者の親子だわ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、仲良しのお友だちと3人で、「グリーンヒルホテル尾道」の2階にあるレストラン「ドゥメーム」で、 リッチにランチしちゃいました~♪

 

 

オンナ3人でかしましく楽しい時間を過ごしたよ♪

 

 

オードブルは食べ放題!

DSCN5244

 

 

何度もおかわりしちゃったわ。でへ

 

メインは、お魚とお肉料理の中から、1つ選ぶの。

 

 

私は、トマトソースの白身の魚

DSCN5247

 

 

 

他のみんなもお魚をセレクト。

 

「やっぱ、歳をとると、お肉より魚よねえ」とかいいながら、みんなで納得。そういうお年頃。

 

 

 

デザートタイム♪キャー!オンナはデザートが好き♪

DSCN5248

 

 

 

窓からの景色

DSCN5245 

 

 

 

美味しくて、楽しくて、ゆったりした時間だったよー。

今回のは「ヒルズランチ」です。

 

ママブランチからも、「グリーンヒルホテル 尾道」 の5000円分のお食事券のプレゼントが毎月でてるよ♪みんなも応募してね♪

 

 

美味しいモノ食べて、楽しいお喋りをして、たくさんワクワクして過ごそうね。

 

では、今日も笑顔でね♪シーユー!

 

 

2011年06月28日

てんこヒストリー

てんこです。今日もガンガンに暑いけど、みんな、夏バテしてない?

 

我が家は、2階のコテンコの部屋だけにエアコンがあるので、暑さに耐えられないときは、ご飯とかをお盆にのっけて、この2階のエアコンのある、通称「極楽部屋」に移動するの。

 

居間には、扇風機しかないので、お客さんは夏にウチに来たら、灼熱地獄なので、大変申し訳ない。

下は、地獄、2階は極楽でやんす。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも他のパーソナリティが書いてるブログも、すっごく楽しみに読んでるんだけど、最近、自分の「モテ話」を書いてる人が増えてきた。

 

「おいおい、アタシも書きたいゾ!書きたいゾ!」

 

と、対抗心を燃やし「てんこヒストリー」を紐解いてみたが・・・・イカした「モテ話」なんて、どこにも記されていない。

オーマイガー!!

 

ついこの間も私の友人が「昔はよく、メンズの運転する高級車の助手席に乗せて貰ったわ~」ってな話をしてたの。・・・「コウキュウシャのジョシュセキ?」・・・そんな経験も思い付かないなあ。

 

あっ!でも、インドで「リクシャ」に乗ったことはあるよ!どや?!

 

(リクシャ、とはインドの人力車みたいなもので、人が歩いて引くんじゃなくて、自転車でひくの。運転が荒くて疲れる。)

 

「リクシャ」に乗ったからって、特に羨ましくないか?

 

以前もこのブログに書いたけど、クロネコの宅急便のお兄さんが自転車で引っ張って荷物を運んでいると、この「リクシャ」を思い出すんだよね~。

 

 

あっ、「モテ話」の話題だった。!

というわけで、私のヒストリーはこんなもんですわ。トホホ。

 

 

今日も、暑いけど、熱中症にならないでね。また明日、このブログで元気に会おうね~!また明日♪シーユー♪

 

2011年06月27日

七夕に願いを☆

てんこです。

イヤー、暑いのなんの。メッチャ暑いね。みんな、早くも夏バテしてない?

娘のコテンコも「暑くて暑くて、やばしんぐだんしんぐ!」って叫んでた。なんのこっちゃ。

 

そうそう、コテンコといえば、私がこのブログに、「コテンコの高校訪問」の事を書いてたら、 そのとき担当してくださった高校の先生がブログを読んで下さったみたいで、ママブランチ宛てにメールを頂いたの。

 

てんこ、大感激!!ありがとうございまーす!なんて、遊び心がある先生なんでしょう♪

受験に向かって頑張って勉強しまーす!(って私が張り切ってもしょうがないんだけどね。デヘ)

 

 

 

暑さのあまり、台所の床に倒れる、愛猫みるく。 みるくたんも暑いよね~

DSCN5256

 

 

 

商店街では、先週金曜日から恒例の「七夕まつり」が始まったよ。

 

 

 

たくさんの願い事が笹に飾ってあるよ

DSCN5253

 

 

子どもたちの願い事がいっぱい!

DSCN5250

 

DSCN5251

 

 

 

 

今年は、「尾道から元気を!」ということで、星形のボードに書いた皆さんからの寄せ書きのメッセージを被災地へ向けて送るそうです。 エール、届け!

 

 

 

では、みんなも今日もアツサニマケズに頑張ろう!!

 

では、また明日ね♪シーユー♪

 

 

2011年06月24日

てんこの日々

てんこです。今日も暑い!!

と、ばかり言っていられないんだけどね。みんなで乗り切ろうね!オー!!

 

昨日は、ドキドキのコテンコの「高校訪問」も無事に終わり、ホッとしてます。

まあ、大騒ぎしたのは私だけだったんだけどね。昨日は、大騒ぎしすぎて疲れたよ。デヘヘ。

 

高校の先生方もみなさん、優しく接してくださって、とっても楽しかったみたい。

英語の先生「マイケル」とも話をしたらしい。

 

「先生たちと意気投合した」て言ってた。ハハハ!

 

 

高校への憧れがまたまた膨らんだみたい。私もワクワク♪

 

なんだか私が高校に行くみたいだわ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、市長室にお邪魔して、平谷市長さんとお話ししましたよ。

多忙な市長さん。いつも優しい笑顔で迎えてくださいます。

 

 

 

市長さんと記念撮影!

IMG_5155

 

 

・・・私、スカートが派手すぎかしら・・・

 

 

市長さんは来週28日に「ママブランチ」にゲスト出演されまーす♪

市長さんへのお便りも待ってますよん♪

 

では、今日もアツサにマケズ頑張ろう!また来週♪シーユー♪

 

 

 

2011年06月23日

初めてのおつかい??

てんこです。今日もガンガン暑いねえ~。みんな、元気?

昨日、扇風機を出したよ。6月でこんなに暑くて、真夏は大丈夫かしらねえ?

 

商店街には、涼しげなものが・・・

 

 

   風鈴

 

DSCN5240

 

 

そして・・・

 

 

   七夕飾り

DSCN5239

 

DSCN5238

 

 

う~ん、涼やかだねえ。

 

 

 

明日から、商店街では恒例の七夕飾りが登場するよ。夜店におでかけがてら見てね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝、コテンコの中学校では、3年生が高校訪問に行ったの。

 

それぞれ自分の第1希望の高校に行って、説明を聞いたり、見学したり、質問をしたりするらしい。

 

「貴校を希望したのは、○○という理由で・・・」みたいに、まるで会社の面接さながらに挨拶するみたいで、今朝、 緊張しながら練習してたわ。

いい経験だねえ。貴校(きこう)だって。すごいね。

 

 

で、コテンコの第1希望の高校を希望している人は、他にいなかったようで、バスに乗って、1人で行くことになったの。

てんこ、しんぱ~い!!だいじょ~ぶ~?!!

 

ということで、尾道駅からバスに乗るので、朝、駅まで送って行ったの。

「コテンコ、気を付けてね!背筋を伸ばして、笑顔で、大きな声で挨拶だよ。コレさえ出来たら大丈夫!」

と、元気よく送り出して、バス停にコテンコを置いて、私は帰ったの。

 

 

・・・と、見せかけてぇ!

 

 

実は、Uターンして、バスに乗るまで、こっそり影に隠れて見てたの。だって、心配なんだモーン!

 

コッソリ見てたら、コテンコもドキドキして落ち着かない様子で、バス停のベンチに座ったり、時刻表をながめたり、うろうろしてる。 コテンコちゃん、ファイト!

 

あたしゃ、「巨人の星」 の星飛雄馬のねーちゃんかい!?

 

 

そうこうしていると、やっとバスが来て、コテンコが乗り込んだの。あ~、良かった。と思いつつ「ホントにこのバスであってるの? 間違えて乗ってる、なんてことないよね」と、心配病がむくむく出てきて、バスの前に回って、行き先の表示を確認しようとしたところで、 コテンコに発見されてしまったのだ~!!

ヤバイ!

 

コテンコは私を見つけて「母さん!なにやってるの~!」って、顔をしてみてた。

 

キャー、ごめんごめん!だってだって、女の子なんだモン。じゃなくて、心配なんだもん!

 

そうして、コテンコの乗ったバスは出発したのでした。

「コテンコ~!!ガンバレよ~」とさすがにバスを追いかけて走らなかったけど、気持ちは走ってついていってたね。

 

あ~、くたびれた。

なにやってんの、アタシ。

 

こうして、子どもも親も、成長していくんだろうね。って、私は全然成長してないけどね。

 

 

暑いけど、きょうも笑顔で過ごしていこうね♪

 

ではまた明日!シーユー♪

 

2011年06月22日

ドライブに連れてって♪♪

てんこです。昨日から暑いねえ~。

最近、節電、ってこともあって、冷え冷えグッズがたくさんでてるよね。

首に巻くタイプとか、ひんやりする座布団とか・・・・。そういうのを上手に使いこなしながら、熱中症にならならように、 上手に夏を乗り切っていこうね!

 

 

昨日は、久しぶりの晴天の中、ドライブを楽しんだよ~。ヤッホー!

 

実は、東尾道にある「広島スバル 尾道店 にお邪魔したの♪

 

そこで、NEW レガシィに乗せていただいて、 EyeSight機能のすごさを初体験!!

 

 

アイサイトは人間の目と同じく2つのCCDカメラを使うことにより、前方の画像を3次元的に分析してくれるの。

 

前を走っている車との距離はもちろん、センターラインや信号まで判別する能力を持ってて、うっかりラインを超えたりすると、 ピピピッって音で知らせてくれるの。

 

おまけに、壁が出現すれば自動的に止まってくれるの!びっくりよ!

 

ちなみにスバルのアイサイトはシステム全体で10万円程度とリーズナブル。

だって、もし、うっかり居眠り運転でもして、車をぶつけちゃったら、修理代だけでも、そのくらいかかっちゃうよね。そう考えると、 安いかも?!

 

イヤー、もうSFでっせ。すごすぎる。スバルの車は最先端だね!!

 

私の説明じゃあ、よくわからないと思うので、是非、実際に体感してみて~。

 

 

 

 

田口店長の、 素晴らしいドライビングテクニックで楽しいドライブをしました~♪

右は、スタッフの倉瀧さんで~す。笑顔が最高!

 

DSCN5237

 

 

お店の場所は、尾道バイパス入口より南へ1km、大きな交差点そばです。

 

みんなも、是非試乗してみて。びっくりするから!

 

木曜日のママブランチでも、詳しくお伝えします。おったのしみに~

 

では、今日も笑顔で過ごそうね♪

 

シーユー♪

 

2011年06月21日

キラキラワールド☆★

てんこです。今日も元気ですか?

 

ジメジメして、新聞紙や学校から貰ってきたプリントがしっとりしてるわあ。

 

今朝、いつものようにコテンコのお弁当を作ってたんだけど、な~んか、段取りが悪い、というか、頭が回転しない、というか(まあ、 いつも回転が悪いんだけどね)そんな感じでお弁当作りにメッチャ時間がかかってしまって、コテンコを遅刻させそうだったわ。

 

で、完成したお弁当もイマイチなできばえ・・・。ガクッ・・・

 

みんなも、こんな日ある?あるって言って

 

 

 

さて、今でも大人気なプリクラ。

 

特に女子は好きだよね。

ちょうど、コテンコが、プリクラ大好きなお年頃なので、しょっちゅうお友だちとプリクラで写真を撮ってるよ。

 

今のプリクラの進化たるや、驚くね。お目々パッチリで、ピカピカの美肌にうつるから、大人でも撮りたくなるよ。

 

 

 

 

プリクラ!!めっちゃキラキラ

DSCN5225

 

 

 

 

うつした後は、お好みにデコッちゃう

DSCN5226

 

 

 

 

たまには、大人もいかが?

 

 

では、今日も心はキラキラでね!

 

 

2011年06月20日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

雨がジトジト降って、気が滅入りそうなので、メッチャ派手な色のスカートを履いてきたわ♪みんなも、気持ちを前向きにね。

 

週末は、尾道の高校では、文化祭が行なわれた所が多かったよね。

中3のコテンコは、今年高校受験なので、学校見学を兼ねて、私も文化祭にくっついて行ってきたよ~。

 

 

尾道東高校の玄関。林芙美子の碑とアジサイ。キレイ~

 

DSCN5222

 

うわ~!活気がある~!

 

DSCN5208

 

お揃いのTシャツで、模擬店をしてます。カワイイ!

 

DSCN5213

 

コテンコも、お友だちとかき氷を食べました

 

 DSCN5217

 

 

吹奏楽部の演奏!青春だわ!

 

DSCN5220

 

 

そして・・・・

 

コテンコ憧れの放送部を見学!

DSCN5212

 

放送部のみなさん、カッコイイ!

DSCN5214

 

素敵な高校生のお兄ちゃん・お姉ちゃんにウットリのコテンコ。

 

高校への憧れの気持ちが膨らんだみたい~。いいことだわ。

 

私も一緒にワクワクしちゃったわ!すんごく、楽しかった~。コテンコのおかげで、自分自身も学生気分を味わえて、ありがたいです。

 

この時にしか味わえないたくさんの思い出を作って欲しいな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、尾道で「キャンドルナイト」のイベントが行なわれたよ。

 

「電気を消して、スローな夜を」ということで、夏至の日に合わせて行なわれる、キャンドルナイト。全国各地で、 いろんな取り組みが行なわれてるよね。

 DSCN5227

芙美子像前から尾道商業会議所記念館まで、 キャンドルが飾ってあったよ

DSCN5232

 

素焼きの鉢の中にキャンドルが飾ってあって、まるで、 花が咲いたよう

DSCN5231

 

芙美子像前

 

DSCN5233

DSCN5234

 

節電も兼ねて、キャンドルでゆっくり過ごすのもいいよね。

 

みんなはどんな週末だった?

 

では、今週も元気に行こう!シーユー♪

 

 

2011年06月17日

美容院探訪記

てんこです。

今日も元気ですか?今日もジトジト天気ですねえ。梅雨が明けるまではこういう天気が続くわね。

 

 

美容院は、みんな、どんな所を選ぶ?だいたい、行きつけの所に行くのが一般的だけど、以前にも書いたと思うけど、私は、 コロコロ違うところに行ったりするの。

 

そう言うと、まわりの人に「珍しいねえ~!」って驚かれるんだけど、いろいろな所を見るのが好きなのよね。

 

女性にとっては、美容院、って言うのは、シャンプーをして貰って、はたまた肩を揉んで貰ったり、最近では、 サービスでハンドマッサージまでしてくれるところもあるし、お姫様気分を味わえる場所だよね。

 

で、いろんな所に行って感じたのは「私は、庶民的な所が落ち着く」 ってこと。

 

「カリスマイケメン美容師がいる」みたいなところにも行ったことあるけど、鏡越しに「てんこさん、10才は若返らせてあげますよ。 キラーン(微笑み)」みたいなと所は、やっぱ疲れる。

 

それとか「うちは、他の美容院とは違うんだよね。ここは、特別な大人の空間。変身させてあげるよ。ふふ」みたいな、 美容院もメッチャ疲れる。(実際は、そんんなに変身できんかったし。)

 

あと、いちいち、スタッフ全員がこだまのように声をかける美容院。

例えば、シャンプー台に移動するとき「シャンプー入りマース」って一人が言ったら、他のスタッフが「シャンプーはいります」 「シャンプーはいります」・・・って繰り返すの。

 

で、シャンプーが終わったら「お疲れさまでした」「お疲れさまでした」「お疲れさまでした」・・・・て全員がこだまのように言うわけ。

 

いやいや、シャンプーをしていただいて、お疲れなのは、美容師さんのほうですよ~、かたじけない~、って恐縮しちゃう。

 

あと、「おかばん、お持ちいたします」って店も、なんか照れる。

なので、「そこに置いてくださーい」みたいな方が落ち着く。だって、いつも娘のコテンコの買ってる雑誌の付録、 みたいなカバンしか持ってないんだもん。

 

 

というわけで、読みたい放題「女性自身」とか週刊誌を読みまくって(オシャレなお店には、フランスのファッション雑誌、とか、 婦人画報、とかしか置いてない所もあるの)気を使わない「庶民的な店がスキ」ってことで落ち着いたわ。

 

 

まっ、私が正真正銘庶民だからね。

 

 

みんなは、どんな所が落ち着く?

 

では、それぞれの楽しい週末を過ごしてね♪

ではまた来週!

 

2011年06月16日

ポテサラ事件

てんこです。今日もみんな元気?

雨・雨・雨ですねえ~。昨日、フト見たらカーテンにカビが出来てて、たまげた!

やばい、やばい。

 

カビも嫌だけど、気になるのは「食中毒」。メッチャ怖い。

 

毎朝、娘のコテンコのお弁当を作っているので、特に気になる。

 

そんな中、この間事件が起こったの。(大げさ!!)

 

一昨日、お弁当に「ポテトサラダ」を入れたのよ。そうしたら、その日、たまたま知り合いが 「こういうムシムシした日にはポテトサラダは傷みやすいよね~。 子どもが好きだからお弁当に入れてやりたいけど、ポテトサラダはこの時期怖いから、入れられないよね~」 って、言ってたの。

 

オーマイガー!!ポテトサラダ、入れちゃったよ!その知り合いの「ポテトサラダ」って言葉が、何度も何度も心の中でリピートされて、 すっごく心配になってきたの。

 

なので、この日は、「ママブランチ」の放送をしながら、頭の中は「ポテトサラダ」のことでいっぱい!

今朝作ったから、大丈夫だと思うけど・・・今日は暑いし・・・キャー、どうしよう!

と、気になって気になってしょうがない。

 

 

で、番組が終わって、即!学校に電話したの!

 

 

てんこ「あの~、3年1組の、コテンコの母ですがぁ~(なんとなくハズカシイ・・・)」

先生「はい、どうされましたか?」

てんこ「・・・実はぁ、ハズカシイんですが・・・。今日、 うちの子のお弁当にいれたポテトサラダが・・・」

 

先生「傷んでいるんですか?!わかりました!すぐにお伝えします!」

てんこ「いや~、・・・傷んでるかな?どうかな?ビミョー、みたいな・・・」

先生「ご本人だけに、そっとお伝えします!他の誰にもいいませんから」

てんこ「いや、そんな大げさな感じでもなくて・・・」

 

 

と、私がモゴモゴ言ってるうちに、先生は電話を切ってしまった。多分、すぐに教室に行ってくれたんだと思う。ありがたいことです。 先生ありがとうございます。

 

私って、心配性。

 

そして、その日コテンコが学校から帰って来て「かあさん!今日、びっくりしたよ~。」って言うの。

 

「先生が教室に入って来て、チョット来て、って廊下に呼び出されたんよ。お母様から、電話がありました、とかって、 真剣な表情でこっそりいうから、めっちゃドキドキしたわ~。

そしたら、ポテトサラダが、って言うから、ガクッとした~」

って言ってた。驚かせてゴメンネ。でへ、大騒ぎしすぎちゃいました。

 

 

しばらく、ジメジメの天気が続くけど、気持ちは爽やかにね♪では、またね~。シーユー♪

 

 

2011年06月15日

一攫千金?!

てんこです。今日もみんな元気?

また明日も雨になりそうだね。こんな私も、雨が続くと、ちょいとセンチメンタルになっちゃうー。

けっこう、天気で気分が左右されるよね。でも!アメニモマケズ、気分はアゲアゲで行かなくっちゃ!

 

 

いま、ちまたでは「スター猫」が大活躍だよね。

 

癒し猫のうに、とか「しゃべるねこ」のしおちゃんとか、「世界一のんびりした猫」といわれる、カゴ猫のシロとか・・・。みなさん、 写真集を出したり、大活躍なのよね。

 

さぞかし、飼い主は儲かってウハウハでしょう、とあさましいことを考えてしまう私・・・。

 

私も、心がどろどろしてるわ。

 

といいつつ、我が家の猫「ミルク」に「みるく~。みるくもスター猫になって、儲けさせてよ~」などど言ってしまうのでした。

 

 

・・・・しかし、ミルクは・・・・

 

 

 

 

めっちゃリラックスして寝てる。 リラックスしすぎて猫用ベッドからはみだしてるぞ

DSCN5036

 

 

 

ミルクちゃん、女の子なんだから、気を付けてね。

 

 

 

 

 

たこ焼きパーティーをしたよ♪

DSCN5176

 

 

 

 

粉モノはコテンコが担当。

 

めっちゃ美味しかった♪

 

 

 

ジメジメした毎日だけど、気持ちは晴れマークでね!ではまた明日!

 

シーユー♪

 

 

2011年06月14日

Gショック!

てんこです。今日も元気ですか?

今朝は、やっと晴れ間が出てきたね!でも、紫外線が強いから、お気をつけ遊ばせ。

 

突然ですが・・・昨日・・・ゴキブリ君が出てきた。

 

 

って、いうのが、我が家の猫のミルクが、急に興奮して何かを追いかけて暴れ出したので、びっくりしてたのよ。 いつもはわりと大人しい猫なんだけど、目つきも鋭く、突然「野生!」って感じになっちゃったので、「なに?なに?なんなの?ミルクちゃんに、 なにが起こったの?」と思ってたら、何かを手でパンパン叩いてるので、よくみたら・・・ゴキブリだった~。それも、バラバラなってた~。 オエ~!ゾゾ~!(みなさん、ごめんなさい。大丈夫?)

 

 

で、昨日の夜、コテンコにそのことを話したの。

「コテンコ~、Gがでたんよ~。 それも、ミルクがバラバラにしたんよ~!」

「えっ!Gでた?!怖い~! 」って2人で大騒ぎしたの。

 

・・・みなさん、お気づきでしょうか?我が家では、ゴキブリのことを 「G(ジー)」と呼んでいるの。

だって、このままズバリいうと、怖いんだもん。

町内で頂いた「G団子(ごきぶり団子)」をおいとかなくっちゃ!

 

 

これからの季節「G」の登場が増えそうだわ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、コテンコとかき氷を食べたよ♪

 

 

やっぱ、練乳がなくちゃね♪

DSCN5172

 

 

 

暑くなると、ついつい冷たい物を食べちゃうんだけど、お腹壊さないように気を付けなくちゃね。

 

 

 

では、今日も笑顔でね♪また明日!シーユー♪

 

 

2011年06月13日

週末報告♪

てんこです。今日もみんな元気?

よく雨がふりましたねえ~。部屋の中に洗濯物を干してると、なんか、じっとりして、部屋の空気が重たい気がするよ。

 

最近は、カラッと乾かないから、少々しっとりしてても「まっ、いいか。はいてるうちに乾くか♪」みたいな感じで、 生乾きの下着を着て出かけてしまったりする、今日この頃です・・・。

 

 

 

先週、土曜日は、コテンコの学校のオープンスクールだったの。

 

最初に、教育講演会があって、体育館にみんな集まって、地震の被災地にボランティアに行かれた方のお話しを聞いたの。

 

 

 

 

現地の映像を映しながらのお話しは、心に響きました

DSCN5177

 

 

 

実際にボランティアに行かれたかたのお話しは、すごくリアルで、心を動かされました。

中学生たちにも聞かせていただき、ありがたかったです。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして、土曜日は、今年最初の商店街の土曜夜店にいったよ~。

夜店大好き!

 

 

 

 

 

商店街は、たくさんの人で賑わってました♪

DSCN5184

 

 

 

 

 

夜店、といえば・・・・

 

金魚すくい

DSCN5182

 

 

 

 

ヨーヨーつり

DSCN5183

 

 

 

 

   射的

DSCN5180

 

 

 

 

その様子を取材する尾道ケーブルテレビテレビの井上カメラマン。 ガンバレ井上カメラマン!

DSCN5181

 

 

 

そして、今回面白いゲームが・・・

 

 

 

てっぱんゲーム!

DSCN5190  

 

 

DSCN5191

 

 

 

 

お好み焼きのシールが貼ってあって、マグネットになってるの

DSCN5189

 

 

 

 

ここに、ボールを投げて、くっつけば当たりなんだけど、これがなかなかくっつかないのよね。 

 

 

 

私は、残念賞!でも、カワイイ

DSCN5187

 

 

 

 

 

そして私は、中学校PTAの夜間パトロールに出発!

DSCN5194

 

 

 

よい子は、早く帰りなさいよ!

 

 

土曜夜店は来月23日まで続くよ~。みんなも出かけて見てね♪

 

 

 

では、今週も元気に行こう!また明日!シーユー♪

 

 

 

 

 

 

 

2011年06月10日

行ってきたよ~!!!

てんこです。今日も雨だねえ~。

 

行ってきたよ!「AKB48選抜総選挙 生中継」!

 

コテンコと、コテンコのお友だちと一緒に、生中継が行なわれる、福山の映画館「シネフク 大黒座」に行ってきました。

 

ガチで、楽しかったです~!

 

この選抜総選挙、って言うのは、次の22枚目の新曲を歌う、選抜メンバー21人と、カップリング曲を歌う19人を選ぶ選挙で、 「エブリデーカチューシャ」のCDの中に投票券が入っていて、そのCDを買って、自分がおしている(応援する)メンバーの名前を投票する、 ってものなのよ。

 

コテンコのおかげで私も詳しくなったわ。

 

 

今回は日本武道館での選挙の様子が、全国の映画館83か所で生中継されたの。

 

 

 

入口には、メンバーのポスター写真が

DSCN5168

 

 

 

 

 

映画館はいっぱいの人!人!

DSCN5169

 

 

 

 

 

 コテンコたちは、AKBファッションで参加!いいぞー!

DSCN5166

 

 

 

 

私も「AKBのファッションで行きたいかも~」と、チラリと頭をよぎったんだけど、コテンコから「母さん!お願いだからやめて! うちのなかだけにして!」と厳しく言われてしまいました・・・。確かにね・・・。

 

 

会場は熱気ムンムン!選挙の前に、ミニライブも行なわれ、映画館でも、一斉に掛け声が湧き起こり、ものすごい盛り上がり!

 

ミックス、と言われる共通の掛け声があるんだけど、みんなピタリとそろって、その掛け声を掛けて、すごく楽しかった♪

 

コンサートの後は、いよいよ40位から発表!会場もますますヒートアップ!!

 

で、選ばれたメンバーは、ステージでスピーチをするの。涙を流しながらファンへの感謝の気持ちを話すメンバーを見て、 ファンも一緒に涙涙。

 

てんこママも泣いたよ~。若い女の子達が、必死に夢に向かって頑張ってる姿、まっすぐな気持ちに、てんこオバチャンも感激したよ!

 

 

まあ、CDを売るための戦略、っていえばそうなんだけど、自分たちと、同じような年代の女の子達が、厳しい芸能界で落ち込んだり、 悔しい思いをしたりしながら頑張ってる姿を見て「私も、ボクもがんばるぞ!」って、たくさんの元気や勇気を貰ってる様子を見て、光り輝く 「アイドル」っていう存在は、大切なんだよね、って思ったよ。

 

 

子どもと一緒に、楽しくて、テンションの上がった時間でした~。

・・・・ただ、・・・今日は若干疲れが残ってるけど・・・。

 

 

では、みんなもアメニモマケズ、前向きにね!また来週♪シーユー

 

 

 

 

2011年06月09日

まんまと・・・

てんこです。今日もちょっとジメジメするねえ。

 

私は、昨日から、今夜のAKB48の「選抜総選挙」の生中継のことで頭がいっぱいだわ。

福山のシネフク大黒座で行なわれる生中継を、娘のコテンコと、コテンコのお友だち2人と観に行くんだけど、 AKBファンの男子達の盛り上がりを想像すると、めっちゃワクワクします。

 

明日の報告をおったのしみに~ぃ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、はまってるドラマがあるの。

それは、高視聴率を誇る、大沢たかお主演のドラマ「仁」。みんなも観てる?

 

現代の医師が幕末にタイムスリップして、現代から持ちこんだ医療の知識と幕末の人々の協力により、江戸の人々の命を救っていくの。

 

医療現場をリアルに描いた「ER」っていうアメリカの医療ドラマがあるけど、あのドラマみたいに、 治療や手術のシーンがすごくリアルで、画面に緊張感があるんだよね~。(あたしゃ、ドラマ評論家かい)

 

その「仁」の中で、江戸にはやった「かっけ」の治療のために、仁が考案した、 「安道名津(あんドーナツ)」っていうのがドラマに出てくるの。

 

ドラマによると、炊いた玄米を7分くらいにつぶし、ごま油と黒砂糖を少々混ぜて、固めたものを生地にするの。

で、小麦粉8 玄米2の割合に、少量の油かすと豆乳・鶏卵を混ぜたものに生地をひたして衣をつけ、油であげる・・・・ってものなのよ。

 

そのあんドーナツが、今コンビニに売ってるのよ!

コンビニと「仁」のコラボ企画をしてて、もちろん、この通りには作ってないけど、ドラマに登場したのとそっくりで、びっくりした。

で・・・・・

 

 

 

買ってしまった!!

DSCN5160

 

 

 

 

ドーナツの上にあんこがのってる

DSCN5165

 

 

 

 

まんまと、策略にはまってしまったよ~!!オーマイガー!

 

仁先生~!

 

まっ、いいかっ。

 

 

上手いこと考えたもんだ。

 

 

そんな、仁先生に夢中のてんこでした。ドラマが放送される日曜日が楽しみだわ。

 

では、今日も爽やかに過ごしてね!また明日!シーユー♪

 

2011年06月08日

ついに(?)登場!

てんこです。今日もジメジメしてるねえ~。

今朝、コテンコのお弁当に鶏肉のフライを入れたんだけど、残ったのを後で食べたら、めっちゃからかった! っていうかしょっぱかったというか・・・。

 

ゴメンね~!!ああ、今ごろコテンコはお弁当を食べながら「カラ~!」とかって、叫んでそうだわ。

 

 

 

話しはコロッと変わるけど、エフエムおのみちのタイムテーブルが出来ました~!パチパチパチ~

 

 

 

久しぶりのタイブテーブルです。これ、表紙

DSCN5161

 

 

中を開くと・・・

 

 

 

エフエムおのみちWebの紹介や、番組表がのってまーす

DSCN5163

 

 

ここで、気になるのが、各パーソナリティーの顔写真!

 

みんな、ここに載ってるのと同じ写真なんだけど、ワタシ、もっとイカした写真にすれば良かった~。後ろに花を背負っておくとか、 斜め上を見てるとか・・・。

と、自分の事ばかり気になっちゃうわ。

 

 

 

 

エフエムおのみちを聞くことが出来るエリアや、防災に役立つ情報も載ってるよ~。是非、 冷蔵庫にマグネットで貼っておいてね(別に冷蔵庫じゃなくてもいいけど)

DSCN5164

 

 

 

 

エフエムおのみちの前にも置いてるけど、広報おのみちの折り込みに入るから、みんなのお手元に届くと思います♪お楽しみにね♪

 

 

 

明日は、AKB48の総選挙の生中継を大黒座に観に行くのだ~!今からコテンコとワクテカよん。(わくわく てかてか) ガチ楽しみます!

では、また明日ね!シーユー!

 

2011年06月07日

はじっこ伝説

てんこです。今日も、梅雨らしい、ドンヨリした天気だね。

 

今朝、局で「はじっこが美味しいよね」って話をしてたのよ。

 

パンの耳とか、カステラの切れっ端、とか巻きずしの具が飛び出たはじっことか。

 

特に巻きずしのはじっこは、すごく贅沢な感じだよね。なので、友達と分けっこして巻きずしを食べてるときとか、気を使うのよね。 っていうのが「この人、はじっこの良さを知ってる人だったら、私がはじっこをとったら、自分も欲しかったのに~、って思うかな?どうかな? はじっこ貰って良いかな?」とかって、悩む。

 

で、はじっこの良さを知らない人だった場合、私がはじっこを取ろうとすると「まあ、遠慮せんでも、真ん中を食べたら~」 とか言われたりする。そういう時には「遠慮深い、謙虚な人」という印象を与えることになる。これはいいよね。

 

みんなは、「はじっこ」で悩むことアル?はじっこは、魅力いっぱいだよね。

ビバ!はじっこ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう、尾道市内には、このポスターが貼ってあるよ!↓

 

 

 

祇園まつり!三体廻し

DSCN5157

 

 

よいやさ~のよいやさ~♪♪今年も楽しみだぁ

 

 

 

今週からは、土曜夜店も始まるよ

DSCN5158

 

 

夏が近づいてるなあ~。今年も楽しい夏にしなくっちゃ!

 

 

では、ジメジメするけど、気持ちはさわやかに過ごそうね!

では、また明日♪シーユー♪

 

2011年06月06日

週末報告♪♪

てんこです。今日も元気?週末はどうだった?

4日の深夜の地震はびっくりしたねえ~。みんなは気が付いた?

 

周りにいろいろ聞いてみたら、「全然気がつかなくて、寝てた」って言う人もあれば「ドンっ!って感じで揺れて怖かった~」って人と、 いろいろだったわ。

私は、すぐに「アレ?」って思って目が覚めたんだけど、寝ぼけてたのもあって「トラックが通って揺れてるのかなあ・・」 くらいに思ってて、でも数秒後には「地震だ!」と思って気が付いたの。

 

で、瞬時に、そばで寝ていたコテンコに、頭からババーッ!と布団をかぶせて、その上に自分が覆い被さって、倒れてくるものはないか、 周りをきょろきょろしてたの。

 

コテンコはそれで目が覚めたみたいで「母さん、なに~」ってぼけーっとしてるので「地震地震」って言ったら、 びっくりしてがばっと起きたわ。

まあ、結局私が起しちゃったんだけどね。

 

で、テレビをつけたら、尾道市 震度3とかって、表示されてて、びっくりした。そんなに揺れたっけ?

 

「母さんの動き、早くて、パナイ~(半端ない、の若者用語)」って驚いてた。やっぱ、母親の本能かしら?

 

東日本大震災のことがあって、「もしや、大地震が?」としばらく怖くて眠れなかったんだけど、丁度テレビをつけたら、 こんな深夜なのに(深夜だから?)「アニソン(アニメソング)」のコンサートをしてて、アニソン大好きなコテンコは「おお~!!」と、 地震のことはそっちのけで、テレビに夢中になっちゃったのよ。

 

で、深夜2時くらいにも関わらず「母さん、なんかお腹空いてきた」とか言って、夕飯のカレーをまたまた食べ始め、 パッチリお目々も覚めて、アニソンの世界に没頭。

 

私はと言えば、せっせと貯金通帳や、貴重品、携帯ラジオや懐中電灯、電池・・・それから、猫の餌を袋に入れて、 いざというときの準備をしてるし、・・・あたしら、なにやってるんだか。

 

こうしてしばらく、眠れぬ夜を過ごしたのでした。

 

このくらいで怖いんだから、震災で被害にあった方達は、どんなにか怖かっただろう、とコテンコと話をしました。 余震もたびたび起こってるし、不安な日々を送っておられるでしょう。

早く、平和な日常生活にもどりますように。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日は、尾道国際ホテルで行なわれた、尾道東高校の同窓会「浦曙会」に呼んでいただき、「てっぱんダンス」を踊らせていただきました!

 

 

 

 私と、コテンコと、お友だち、 のいつものメンバー♪

DSCN5155

 

 

私は、バスガイドさんの格好で、相変わらず調子に乗って、踊りました。

 

中学生達も「可愛い可愛い」と大人気!

楽しかったよ~♪

 

ありがとうございました!このまま、ずっと調子者でいようと思います。デヘ♪

 

 

では、今週も楽しく行こうね!また明日♪シーユー♪

 

2011年06月03日

一攫千金!?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日、お便りで「お母さんネタに大爆笑してます」って書いていただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

笑って頂けると、(母に対する)私のストレスが軽くなる感じがします。

 

ということで、またまたお母さんの話なんだけど、おととい実家の母に電話したら「昨日は、女学校の同窓会じゃったんよ。まー、 わろうたわろうた。えかったで~」と、ご満悦の様子。嬉しそうで良かったわ。

 

「まあ、80才ゆーたら、昔はでーれー(とても、の意)おばあちゃんのような気がしとったけど、 自分が80才になってみたら、そねーなことねえなあばあさんじゃねーわ」と言ってた。

 

・・・・充分・・・おばあさんですけど。すごいわ・・・。お母さん、その調子でいつまでも元気でいてください。でも、 口うるさいのはほどほどにお願いします。

 

そうそう、以前にうちの母が尾道に来たとき、我が家の鍋が「土鍋」しかないことに母が怒ったっ、てブログに書いたんだけど (フライパンはあるよ)「鍋がねーじゃことの、考えられん!」って言って、一緒にお鍋を買いに行かされたの。

 

で、私が母と並んでお鍋を抱えて、尾道のとあるスーパーから出てきたところで、バッタリ知り合いにあったのよ。

 

その知り合いも、私のブログを読んでくれてるので、鍋を抱えている私を見てピピーンときたらしく「あ~!土鍋!ハハハ!」 と大笑いしたの。

 

で、私は、母の事をブログに書いてることは当然内緒なので、(バレたら・・・!キャー怖い!)「シー!お母さんに聞こえたらヤバイ!」 って一瞬焦った。まあ、ばれなかったけどね。

 

 

気を使うわあ。お母さんより、私の方が早く老けそうだわ。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

昨日、宝くじを買った。

 

 

 

 

ドリームジャンボ宝くじ!

DSCN5146

 

 

今日までだよ。昨日、特にこだわりもなく買いに行ったら、「大安吉日」 って張り紙がしてあって、なんか得した気分になった。

 

 

おまけに「ドリームストラップ」っていうのがオマケでついてきた。「メノウ」らしい。

 

当たったら、車のローンを返して、家の修理をして・・・ワタシって現実的だわ。

 

 

では、週末もそれぞれ楽しく過ごしてね!また、来週♪

シーユー♪

 

2011年06月02日

め~ぐる~めぐる~よ♪・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

またまた雨が降りそうだよね。しばらくこういうジメジメ天気が続きそうだわ。

 

最近、夜になると、コテンコと一緒に歌ったり、踊ったりして盛り上がってしまうの・・・。

早く寝ないといけないんだけど、コレが楽しんだよね♪

 

コテンコに最近流行の踊りの振り付けを教えて貰うんだけど、なかなか覚えられないんだよね~。あたしも、 昔はスイスイ覚えられたモンだけどねえ。年をとったねえ。

 

 

 

今コテンコがはまってる、アニメの声優さんとか、ニコニコ動画の生放送とか、スカイプとか・・・、私も中学生だったら、 夢中になってたと思うわ。

 

なんたって、私は超ド田舎の中学生で、遊び、というと、近所の神社にみんなで集まって、石蹴りしたり、探検ごっこしたり、 おやつを食べたり・・・そんなもんよ。なんて、素朴!携帯電話も、カラオケも、DSもパソコンもないしね。

 

そういえば、またまた人気が復活したはずの「たまごっち」 はどこいったの?

 

3つぐらい首から提げてる子どもがいたよね。発売日に早朝から並んだりしてたけど、アレ、見なくなったね。昼間、 死なないように親が管理してたよね。私も餌をあげてたわ。

 

並んだ、といえば、カードゲームの「ラブ&ベリー」もどっかいったね。カードを山ほど集めたり、「カード交換会」 とかにもコテンコの付き添いでいったけどね。

 

時代のブームは、どんどん変わっていくのね。コテンコが大人になったら、どうなっているのかしら。

 

なにはともあれ、平和な世の中であってほしいな。心から願うわ。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

今日の番組のゲストは、桂馬蒲鉾商店の村上優美ちゃんでした。いつも前向きで、可愛い女性です♪

 

 

毎月登場する月替わりおやつ天・おつまみ天。

6月は

 

 

 

はちみつスフレです。蜂のイラストが可愛い♪

DSCN5142

 

 

 

 

ふわふわっとした食感がいいのよね~。 ほんのり甘くてお茶請けにピッタリ

DSCN5143

 

 

 

6月限定商品だよ♪お店に行ってみてね。

 

 

では、今日も笑顔で過ごそう!また明日!シーユー♪

 

 

2011年06月01日

新たなスタート!

てんこです。今日から6月ですねえ~。今朝も雨の朝で、梅雨らしい天気です。

 

ジメジメしちゃうけど、気持ちはじめじめしないようにしなくっちゃね!

 

 

 

おととい、お隣さんから、ビッグなプレゼントを貰いました~!イェーイ!

 

 

 

ハーゲンダッツ6個入りパック!!

DSCN5140

 

 

夢のようじゃ~。

 

娘のコテンコには、「これは、熱が出たときにしか食べられないんよ」と、スリコミをしていたので、風邪を引いて熱をだすと 「ハーゲンダッツ買ってきて~」っていうのよね。

 

今回は、元気なときにも食べられるとあって、コテンコは大喜び!

もちろんコテンコのもっとも愛するコレ↓をセレクト

 

 

 

 

    抹茶

DSCN5141

 

 

 

どこのアイスクリーム屋さんに行っても、必ず抹茶を選んでるんだよね。

 

ああ、ありがたや。ありがとうございます。

 

 

さて、今日は「エフエムおのみち」の開局記念日。

1999年の今日、開局して、丸12年を迎えました。

 

私も開局当時から、ずっと喋らせて貰ってるので、開局記念日を迎える度に灌漑深いです。

 

最初始めた頃はコテンコはまだ、ベイビーだったのに、もう中学生だもんね。

大げさかも知れないけど、私の人生は、エフエムおのみちと共に歩んできてる感じがするわ。

 

また、新たな気持ちで、スタッフ・パーソナリティ、力を合わせて、役立つ番組を、そして、 みなさんにホッとして頂ける番組作りに取り組んでいきたいと思います!

末永くヨロシクね♪

 

では今日も元気に過ごして行こうね!また明日♪シーユー♪

 

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック