パーソナリティ てんこ

« 笑顔をとどけよう♪ | TOP | 伊達マスク?! »

オニ?

てんこです。今日も良い天気だね♪みんな元気?

 

「うちの母シリーズ」をブログでおおくりしてます。

 

おとといから我が家に来ている私の母は、口うるさいことにかけては、天下一品(ラーメン屋じゃないよ)なんだけど、昨日は、我が家の 「土鍋ライフ」にたまげてた。

 

我が家では土鍋でカレーも作るし、肉じゃがも作るし、なんでも煮炊きしているの。

 

それを見た母は「まあ、あんた!なにしょうるん?土鍋でカレーじゃことの、見たことねえで。いろんな家を見ても、 土鍋をこげーなことに使ようるんわ、あんたの家だけで!鍋はねんか、鍋は。 前もこうたげたろう。(確か以前、母が買ってきた)ありゃあ、どうしたん?・・・。土鍋でカレーやこうつ作りょうたら、焦げるで。 焦げたら土鍋が割れるで。割れたら危ねえで。気をつけにゃあ・・・」と、またまた永遠に続いていったの。

 

 

母の「あんたの家だけ」というのは、いったいぜんたい、 どのくらいのデータをもとにしているのだろう・・・。

 

 

でも、そんな母も、新見の銘菓を持って来てくれたよ♪

 

 

 

 

新見銘菓 「鬼っ子パイ」

DSCN5074

 

 

 

パイ生地の中にあんこが入ってるの。

なぜ「鬼っ子」かというと、新見では「鬼のまちづくり」みたいなのをすすめてるの。「勉強の鬼」「仕事の鬼」・・・という感じで「鬼」 を「何かに一生懸命取り組む人」という、ポジティブなイメージでとらえているの。

 

このお菓子はコテンコも大好き。隠れた地元の人気のお菓子です。

 

 

では、今日も気持ちは前向きに頑張ろう!また明日♪シーユー♪

 

 

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック