パーソナリティ てんこ

« 2011年04月 | TOP | 2011年06月 »

2011年05月31日

都会のパーソナリティーと・・・

てんこです(*^o^*)今日もみんな元気ですか?

 

最近、AKB48の新曲じゃあないけど、毎日カチューシャをしとります。

湿気で、髪がぼあぼあに広がって大変なの。

この時期、天然パーマも楽じゃないわ。

 

 


この間、コテンコが、自分のお気に入りのタレントのブログを見ながら「母さん。 大阪のエフエムのパーソナリティは格好いいよ~」っていうの。

 

なんだろうとパソコンを覗き込むと、コテンコの好きな男性タレントが、大阪のエフエム局にゲスト出演したらしく、 その番組のパーソナリティと並んでとった写真がアップされてたの。

 

その大阪の女性パーソナリティはメイクもファッションもヘアスタイルもばっちり決まってて、都会の空気が漂ってた。さすが大阪!


それを見たコテンコは「おんなじラジオのパーソナリティでも、母さんと全然違う~」とか言ってるの。

 

「そりゃそうよ。大阪のパーソナリティ、っていったら、タレントみたいなもんだからね。あたしゃあ田舎のパーソナリティよ」 とか言いながら、自分の垢抜けない雰囲気と比較して、ガックリしたよ。確かに・・・こうも違うモノか・・・トホホ

 

私も衿立ててシャツ着よっと。 (その大阪のパーソナリティはシャツの衿を立ててたわ。やっぱりポイントは衿立て?)

 

(そういやあ、田舎のネズミと都会のネズミっていう昔話がなかった?急に思い出したわ)

 

 

 

 

これなーんだ。ある有名俳優さんのストラップです。

 

 

DSCN5129

 

 

言われないとわからないかも・・・・・。

 

 

答えは、世界で活躍している俳優、渡辺 謙さんでーす。

 

友達に貰ったの。珍しいから、写真をアップしちゃいました。

まあ・・・だからどうって、ことじゃないんだけね。

 

 

では、今日もお天気が崩れそうだけど、ハートは明るくね♪また明日! シーユー♪

 

 

2011年05月30日

ビビットに行こう!

てんこです。

雨が降ったねえ~!昨日は一日中雨だったね。

みんなのお家の周りは、大丈夫だった?特に被害はなかった?

今日はこのお天気が嬉しいね♪

 

 

土曜日の夜は、コテンコと一緒に「ボカロ」を歌って踊ってたら、深夜になってしまいました。なにやってんだかね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、このお天気にピッタリの、ショッキングピンクのスカートを履いてきたよん。

実は、私の年下のお友達が「買ったんだけど派手だったから、良かったらてんこさん履いてください」ってくれたの。

 

わ~い!ありがとう!派手な服ならドンとこいよ!

 

で、喜んでスカートを履きながらフト見たら、なにやら見慣れたロゴマークがついてた。「おっ!?これ、見たことあるよ」と思い、 ネットで調べたら「イブサンローラン」だった!

ブランドモノじゃありませんか!?(調べないと分からないくらいブランドに弱い私って・・・・)いーんですか?貰って、い~んですか? !

大切に履かせていただきまーす!

 

 

 

このスカートだよ♪ビビットでしょ?

DSCN5139

 

 

ウキウキ♪♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、東尾道にある、JA尾道市の直売所「ええじゃん尾道」に行って、向島のトマトを買いました。

 

 

美味しそうでしょ?美味しかったよ~

DSCN5131

 

 

 

で、コテンコに「今日の晩ご飯はコレだけよ」って、このお皿をテーブルの上に置いたら「ええ~!?」ってびっくりしてた。

 

 

 

ホントはグラタンも作ったよ

DSCN5133

 

 

 

なんか・・不思議なメニュー・・・。まっ、いいかっ!

 

 

みんなは、どんな週末だった?

 

今週も元気に過ごしていこうね!では、また明日♪シーユー♪

 

 

2011年05月27日

憧れの・・・!!

てんこです。なんと、梅雨になっちゃいました~!

早いねえ~。これから、ジメジメの天気が続くのね。クスン。

 

話はコロッと変わるんだけど、私、ずっと憧れてるものがあるの。

それは・・・

 

「出張」

 

仕事柄「しゅっちょう」ってものを経験したことがないんだよねー。

娘のコテンコから「○○ちゃんのお母さん、今、大阪に出張してるんだって」とか、知り合いが「あさってから東京に出張だから、 荷物の準備しなくちゃ」とか言ってるのを聞くと、心の中で「いーなー!私も出張したい!」って秘かに思うの。

 

「出張」って言うと、なんか、仕事をバリバリしてる感じがあるよね。

 

私のイメージの中の「出張」は、キャリーバッグをコロコロ引きながら、新幹線に乗って、会議に出席して、そこで格好良くプレゼンして、 仕事仲間と食事に行って、ホテルに戻って「ふー、疲れた。でも、充実した時間だったわ」とか思いながら、 ホテルの窓から都会の夜景を見てるの。

 

・・・これって、ドラマの見過ぎ?実際は違う?なんといっても、「出張」を経験したことがないから、わかんないのよ。

 

ああ、憧れの「しゅっちょう」!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

これなーんだ?

DSCN5126

 

 

なんと・・・

 

 

 

お弁当箱!

DSCN5127

 

 

 

コテンコが、ドーナッツ店の景品で貰ってきたの。

 

なかなか可愛いよね♪

 

 

では、梅雨に入って、何となく気分が下り気味になりそうだけど、週末も楽しくね♪

では、また来週!シーユー!

 

2011年05月26日

心の風景

てんこです。今日もみんな元気?

またまた雨ですねえ~。ジメジメするわ。

最近、天然パーマネントウェイブが湿気をおびてボアボアに広がっているので、カチューシャをして押えてます。 「エブリデーカチューシャ」よ。

(そういえば、AKB48の総選挙の中間結果を、コテンコが食い入るようにネットで見てたわ。 私もすっかりAKBのメンバーのファンになっちゃったわ)

 

 

昨日は、コテンコのリクエストで、トマトパスタを作ったよ~。

我が家はトマト好き♪

 

 

 

100円ショップのランチョンマットでも、 敷くと一気に感じよくなるよね~

DSCN5125

 

 

 

まあまあ上手くできたよ。でも、いつもパスタを沢山茹ですぎて、残っちゃうんだよね。 コレってどうしたらちょうどいい分量が茹でられるの?おせーて

 

 

 

 で、ご飯食べた後は眠たくなる・・・・。お腹いっぱいになったら、寝る。本能のままに生きるオンナ、てんこでありました。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

尾道白樺美術館に行ったよー

DSCN5096

 

 

 

 

「風景ー授業作品展」をやってて、 尾道大学美術学科の学生のみなさんが、油画・日本画・デザイン・映像・・・などなどで思い思いの「風景」を表現しています。

 

 

6月5日までです♪

 

 

 

 

今、美術館のお庭がキレイ!

DSCN5094

 

 

 

このベンチでお弁当を食べるといいかも

DSCN5095

 

 

 

「風景」って、目に見えるモノ、っていうイメージがあるけど、子どもの頃見たふる里の風景や、思い出の場所・・・など、 心の中の残像も風景なんだよね。

 

みんなも、心の中に残ってる風景、ってある?

 

 

では、今日、明日は雨が降ったり止んだりの天気だけど、気持ちはアゲアゲで行こうね♪また明日!シーユー♪

 

 

 

 

2011年05月25日

週末の出来事

てんこです。今日もみんな元気ですか?

今日は爽やかですね~。ビューティフルデー!なんか全てが上手くいきそうな日だわ。フフフ

 

 

・・・・と、ルンルン浮かれてたら、職場に持ってきてたマイ水筒の蓋がちゃんとしまってなくて、 カバンの中がビチョビチョになってた~!!

オーマイガー!お茶が半分くらいになってたよ!

 

軽くショックを受けた今朝のスタートでした。

 

 

 

先週末、コテンコも入っている中学校の吹奏楽部が、地域の行事で演奏する、っていうことで、張り切って出かけてきました。

 

 

 

 

会場の人権文化センターには、 たくさんの人が集まってたよ

DSCN5081

 

 

 

 

久保小学校の子どもたちが、ええじゃんの踊りを披露

DSCN5083

 

 

 

 

コテンコたち 吹奏楽部の演奏♪♪写真をとりまくったわ。コテンコ命!

DSCN5086

 

 

楽しかった♪行けて良かったわ~

 

 

人権文化センターの1回ロビーでは、東日本大震災の被災地の様子が、写真パネルで紹介されています

 

 

DSCN5093

 

 

 

見ているうちに、涙が出てきました

DSCN5092

 

 

 

まだまだ避難所では、不便な暮らしが続いているのでしょうね。それだけではなく、原発の問題までプラスされ、 不安な毎日を送っておられる被災地の皆さん。日常生活が早く戻ってきますように。

 

では、今日は、この晴れ間をしっかり有効活用しようね!では、また明日!

シーユー♪

 

2011年05月24日

祭りの後・・・

てんこです。今日もみんな元気?

昨日は、雨がよく降ったねえ~。今朝の陽射しが嬉しかったよ♪

 

昨日のブログに、「山王祭の続き!」・・・って書いたんだけど、実は、このお祭りにはオマケがあったのよ。

 

私がコテンコたちのグループとは別行動で、お祭り会場をふらふらしてたら(最近は、一緒に回ってくれない) コテンコから携帯に電話があったの。

 

話によると、コテンコとお友だちが、お祭り会場で2千円を拾ったらしく、それを近くの交番に届けたら「保護者のかたを呼んで下さい」 って事になったらしいの。で「母さん~、交番まで来て~」って呼び出されたわけ。

 

「わかった、すぐ行くよ~」ってことで、交番まで行ってみると、浴衣姿のコテンコ達が所在なさそうに立ってた。

警察官のみなさんに「母ですぅ」って挨拶して、書類にサインとかしてたら、担当をしてくれていた警察官の方に「お嬢さんは何歳ですか? 」って、聞かれたので「14才です」って答えたら「では、お母さんは何歳ですか?」 って聞かれたの。

 

私は思わず心の中で・・・・

「ゲゲっ!!私もかい?!!なぜ?なぜ? それは落とし物の書類に必要なんですか?!!ナゼ必要なんですか?」

 

・・・・って思ったら、心の声をそのまま実際に声として発してしまい「ゲゲっ~!!」って叫んでたのよ。

 

そうしたら、その交番にいた5人くらいの警察官の方達が大爆笑!

で、担当の方が紙とペンを差し出して「では、ここにコッソリ書いてください」って言われたので、さっきの照れ隠しに「けっこう私、 トシいってるんですよね~」とか言いながら、コッソリ(?)書いたの。

 

そうして、手続きを終え、コテンコ達と帰りながら「絶対私が帰った後、みんなで、あの人何歳?何歳?」って紙をのぞき込んでるよね~。 ・・・コテンコ、どう思う?絶対見てるよね・・・」と、ひたすら「トシ」の事を気にしながらブツブツ言っていたのでありました。

私って・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、仕事の帰りが遅くなったので、コテンコにお土産を買って帰ったの。

 

 

たこ焼き~♪

DSCN5121

 

 

 

大きなたこ焼きで、食べ応えがあったよ。美味しかった~♪

 

みんなも今日も元気でね!では、また明日!シーユー♪

 

2011年05月23日

ゆかた祭り・・・そして!!

てんこです。今日もみんな元気?

なんだか、梅雨のような天気になったねえ。じめじめ・・・。

天然パーマネントウェーブの私の髪は、湿気をおびて、くるくるよ。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先週の土曜日、尾道に初夏を告げる、山王祭「ゆかた祭り」 に行ってきたよ。

 

ゆかたの着始めと言われるこのお祭りには、ゆかた姿の人達がたくさん集まるよ。

 

 

コテンコにも、浴衣を着せました。↓

 

 

 

私の浴衣を着ているコテンコちゃん。大きくなったわねえ

DSCN5098

 

 

 

私も着ようかなあ~と思ってたけど、コテンコに浴衣を着せたら、汗だくになって、疲れたのでやめました。(体力無い)

 

 

まずは、お参り

 

 

コテンコのお友だちも浴衣姿。みんなカワイイ♪

DSCN5102

 

 

 

巫女さんの舞

DSCN5104

 

 

コスプレ好きのコテンコに「巫女さんのコスプレ買って~!!」とせがまれた・・・。コテンコちゃん、いけませんよ。これは、 コスプレではありませんよ

 

 

 

私も山脇神社にお参りに行ったよ。

 

DSCN5105

 

 

 

 

 

狛犬ならぬ、石のお猿さんが奉られてます

DSCN5106

 

 

 

 

山脇神社では、お猿さんが神の使いといわれてます

DSCN5107

 

 

ユニークでかわいいよね♪

 

 

 

お祭りには、たくさんの人がきていたよ

DSCN5111

 

 

 

植木市もでてるよ

DSCN5100

 

 

 

 

延命水で知られる正念寺には・・・

DSCN5112

 

 

 

 

昔ながらの手作りオモチャがいっぱい!

DSCN5114

 

 

 

木の魚釣り♪

DSCN5115

 

 

 

DSCN5116

 

 

 

お抹茶をいただきました

 

 

DSCN5103

 

 

美味しかった~。ほっとした

DSCN5119

 

 

DSCN5120

 

 

 

 

そうこうしているうちに、日も暮れ、提灯の灯りも幻想的に

DSCN5117

 

 

今年も、楽しい山王祭でした♪

 

が、しかし、まだ続きがあるのです~!

でも長くなってきたので、この続きはまた明日(ひっぱってごめんね!)

 

では、今日は一日雨だけど、気持ちは前向きに行こう!

んじゃ、また明日♪シーユー♪

 

 

2011年05月20日

伊達マスク?!

てんこです。今日もみんな元気?

 

この所毎日良いお天気が続いてて、気持ちいいね♪

 

娘のコテンコは中間テスト中なんだけど・・・お勉強は進んでいるのかしら・・・??

 

週末は、小学校は運動会、ってとこも多いみたいね。

 

 

ココントコ、周りを見回すと、マスク率が高いよね。

花粉症、風邪対策、黄砂対策・・・とか。それならわかるんだけど、最近では、 そういうものとは全然関係ないんだけどマスクをつける「伊達マスク」 をする人が増えているようね。

「だてマスク」をつけていると、顔を見られない、という安心感があるみたい。

「化粧をしていなくて、すっぴんだから」とか「自分のコンプレックスを隠せる」とか・・・「マスクを付けていると、守られている」 って感じに思う「マスク依存症」の人達が増えているらしい。

 

タイガーマスクの「伊達なおと」ブームがあったけど、今度は「伊達マスク」ブームが来ているようね。

まっ、「マスクを付けてると安心する」って感じはなんとなく分かるけどね。

いろんなブームがあるもんだ。

 

 

 

 

この間、素敵なカフェに行ってきました・・・

DSCN5067

 

 

 

 

じゃなくて、健康生活を応援の「ティナナ」でーす!

 

 

ティナナのテラスです

DSCN5068  

 

 

 

この季節、ティナナのテラスは、とっても気持ちいいよ。

 

このスペースで、店内のお総菜を食べたり、お茶を飲んだり出来るよ♪みんなも行ってみてね!

 

 

 

では、それぞれの楽しい週末を過ごしてね♪シーユー♪

 

2011年05月19日

オニ?

てんこです。今日も良い天気だね♪みんな元気?

 

「うちの母シリーズ」をブログでおおくりしてます。

 

おとといから我が家に来ている私の母は、口うるさいことにかけては、天下一品(ラーメン屋じゃないよ)なんだけど、昨日は、我が家の 「土鍋ライフ」にたまげてた。

 

我が家では土鍋でカレーも作るし、肉じゃがも作るし、なんでも煮炊きしているの。

 

それを見た母は「まあ、あんた!なにしょうるん?土鍋でカレーじゃことの、見たことねえで。いろんな家を見ても、 土鍋をこげーなことに使ようるんわ、あんたの家だけで!鍋はねんか、鍋は。 前もこうたげたろう。(確か以前、母が買ってきた)ありゃあ、どうしたん?・・・。土鍋でカレーやこうつ作りょうたら、焦げるで。 焦げたら土鍋が割れるで。割れたら危ねえで。気をつけにゃあ・・・」と、またまた永遠に続いていったの。

 

 

母の「あんたの家だけ」というのは、いったいぜんたい、 どのくらいのデータをもとにしているのだろう・・・。

 

 

でも、そんな母も、新見の銘菓を持って来てくれたよ♪

 

 

 

 

新見銘菓 「鬼っ子パイ」

DSCN5074

 

 

 

パイ生地の中にあんこが入ってるの。

なぜ「鬼っ子」かというと、新見では「鬼のまちづくり」みたいなのをすすめてるの。「勉強の鬼」「仕事の鬼」・・・という感じで「鬼」 を「何かに一生懸命取り組む人」という、ポジティブなイメージでとらえているの。

 

このお菓子はコテンコも大好き。隠れた地元の人気のお菓子です。

 

 

では、今日も気持ちは前向きに頑張ろう!また明日♪シーユー♪

 

 

2011年05月18日

笑顔をとどけよう♪

てんこです。今日は良い天気だね!

 

この間、ツナ缶をあけて、缶の内側に張り付いたヤツを指でとろうとしてたら、指を切って、ズット痛い。

ツナ缶で、同じような目にあった人いる?Yahoo知恵袋で聞いてみようかしら。

 

 

 

昨日、ブログで予告(?)をしたように、母が新見からやってきて、予想通り嵐が吹き荒れつつある。

まさに昨日は突然の雨と雷に驚かされたけど。

 

うちに来たとたん、パソコンで遊んでいるコテンコに向かって「勉強せんといけまあ!遊ぶばあしょうたらいけんじゃろう。あんたも、 きつう言わんけえ、勉強せんのんじゃが。受験生じゃろう。どーするん。どこにも高校にはいれんかったら、どーするん。かわいそうじゃが!・・ ・・・」

 

と、永遠にコレが続き、コテンコは、スーット自分の部屋にはいり、プチ引きこもり状態になってしまいました。

 

そんな様子を見た母は「あたしゃあ、全然うるせーこと言うとらんのになあ。あたしゃあうるそうないで。あんたにもうるせえこたあ、 言うたことないで」と、言っていた。

 

・・・・・お母様・・・かなりうるさいですよ。こんなに自覚がないなんて、スゴイ。

 

私はこの、言葉の洗礼を全身に何10年も受けながら、ここにいたっております。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、今日は素敵なママ達がスタジオに来てくれたよ♪

 

 

 

 

「笑顔を届ける尾道ママの会」のみなさんです!

DSCN5075

 

 

 

(・・・関係ないけど、アタシ、おでこを出し過ぎね・・・。)

 

今月28日に、尾道市民センターむかいしまで「尾道から笑顔をとどけよう」という、 東日本大震災支援チャリティーイベントを開催されるの。

音楽あり、手作りのハンドメイド市ありの、素敵なイベントです。

 

ママ達の企画力、パワーには感動します♪午後1時からだよ♪みんなも参加してみてね!

 

 

さて、今日も元気にいこうね!では、また明日♪シーユー♪

 

2011年05月17日

ある日のごはん

てんこです。

 

今日も元気?

 

以前も書いたけど、毎朝、コテンコのオリジナル携帯アラームの音で起こされ、おかしくなりそう。

 

アラームの種類はコロコロ変わってて、最近は 「♪あ~さだ~あさだよ~♪あさごは~んにパ~ンを~♪やきましょ~やきましょ~♪焼けた!!」

っていうのが、ひたすら繰り返し大音量で流れて、頭がおかしくなりそうになる。


今朝は「おはようお姫様。みんなが君の目覚めをまってるよ」っていう、甘い声のバージョンだった。

 

その他にもイケメンボイスで「いつまで寝てるつもり?早く起きないと遅刻だぞ。君の可愛い寝顔をいつまでもみていたいけど、 頑張っておきて」ってやつもある。

いったいコテンコはどこからこのアラーム音をとってきてるの?最近、ますますついていけないわ!


そんな感じで、毎朝違うアラーム音でびっくりして起こされてます。これからどんどんバージョンが増えそう

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆☆・・・・・

 

 

この間、お友達に教えて貰った「大根ピザ」を作ったの。

大根とにんじんをスライサーでスライスしてホットプレートの上に乗せて、そこにコーンやツナ、チーズ、お餅を乗せて焼くだけ。

 

 

大根と人参はこんな状態

DSCN5048

 

 

 

出来上がり!!

DSCN5047

 

 

 

 

お友達に教えて貰ったとき、こんなピザがあるの?ってびっくりしたの!

たくさん野菜を食べられるし、美味しいよ♪

 

ではこれから、ご意見番(うちの母)が新見からやってくるので、駅に迎えに行って来ます。またまた嵐が吹き荒れそうな予感!!!!
(^_^;)


ではまた、明日会おうね!シーユー

 

2011年05月16日

週末報告です♪

てんこです。今日も元気?!

 

先週末は初夏のような陽気だったね♪

私は昨日は町内のシティークリーニングがあって、町内の草取りをしたよ。・・・といっても、私は、対して役にもたたず、 地味に草取りをしてました。

他の皆さんはすごいよー!川の中に入って、ゴミや汚泥をとったり、ものすごく身体を動かしててスゴイ!活躍してる!

こういうとき、ホント私って、所在なくフラフラとただよってて、役に立てないんだよね~。すみましぇ~ん!

 

 

で、あんパンとジュースを貰って帰りましたわ。

 

その後、ご近所さんから取れたてのタケノコを頂き、おまけにそれを隣のお料理上手な奥様が、ゆがいて、味付けまでしてくれたの!

めっちゃ美味しかった!タケノコはあくを抜いて、冷まして・・・って手間暇かかるよねえ~。感謝!感謝!

 

 

 

 

美味しかった~♪ありがとうございます!

DSCN5065

 

 

 

お隣に、お料理上手なオクサマがいてくれて良かったわ。これからも末永くよろしくお願いします。デヘ

 

 

 


 

14日土曜日は、浄土寺 阿弥陀堂を舞台に行なわれた「第20回 尾道薪能」 を観に行きました

 

 

DSCN5066

 

 

素晴らしいロケーション!

 DSCN5049

 

 

 

 

 

阿弥陀堂の前は、たくさんの人・人!

DSCN5051

 

 

そして・・・

 

 

 

火入れ式!!

DSCN5052

 

 

 

 

かがり火が灯され、幻想的な雰囲気

DSCN5056

 

 

 

暗闇に浮かび上がる阿弥陀堂の舞台

DSCN5057

 

 

 

 

改めて、こんなに身近に国宝を見られたり、伝統的な文化に触れる機会があることをありがたく思いました。

 

さすが!尾道だよね。

暑くもなく、寒くもなく、気持ちイイ、尾道の夜を楽しみました♪

 

あらためて、尾道っていいなあ~、と思いましたよ♪

 

じゃあ、今日も元気に過ごして行こうね!また明日♪シーユー♪

 

2011年05月13日

食わず嫌い?

てんこです。今日もみんな元気?

やっと、雨が上がったね~。「おてんとうサマ、ありがと~!!」って気分♪

でも、この大雨で被害にあっている地域もあるようで、大変ですね。

 

 

 

ココントコ、娘のコテンコは「ボーカロイド」にはまってる。

 

これはなにかっていうと、防虫剤、じゃなくて、「ボーカロイド」は、ヤマハが開発した音声合成技術で、略してボカロともいうの。

メロディーと歌詞を入力することで、サンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができるらしい。

 

で、これを歌ってる「キャラクター・ボーカルシリーズ」って言うのがあって、 アニメのキャラクターをイメージしたCDも沢山出てるのよ。

「初音ミク」とか、「グミ」とかいろいろなキャラクターがいるらしい。

 

あたしも、コテンコのおかげで最近の若者のブームについての勉強になるわん。

 

コテンコは、毎日毎日、この「ボカロ」のCDを聞いたり、踊ったりしてて、最初は「機械音、いやだ~。コテンコちゃん、 美しい音楽を聞きなさい。おかしくなるよ~」とかいってたくせに、私もすっかりはまって、一緒に歌ったり、踊ったりしてる。

 

これが・・・意外に楽しい。

 

 

なんでも食わず嫌いにならず、聞いたり見たりすることも大切ね。ふふ。

コテンコに踊りを教えて貰わなくっちゃ。

 

 

では、みんな、それぞれの楽しい週末を過ごしてね♪また来週会いましょう!

シーユー♪

 

2011年05月12日

アメニモマケズ

てんこです。

毎日毎日雨で、気持ちも下り坂になりそうだね。が湿気でくにゃくにゃ。

 

おまけに私の天然パーマの髪は、湿気をおびてぼわぼわ!葉加瀬太郎さんに近い感じになってます。

 

ああ、天然パーマネントの私には辛い季節がやってきたわ。

 

 

そんなジメジメの季節、私の憧れの素敵な女性のおうちで、お茶をごちそうになって、気持ちがリフレッシュしました!

 

 

 

 

ステンドグラスのスタンド&オシャレな扇風機!さすが、 素敵な女性はインテリアもステキ!

DSCN5042

 

 

 

 

この扇風機、オシャレだよね(勝手に写真とって、ごめんなさい)

DSCN5044

 

 

 

とても上品で優しくて、美しい方に、美味しいコーヒーを入れていただき、癒されました~。私もそうなりたい~。(ムリか?)

 

 

 

さて、今日のゲストは、桂馬蒲鉾商店の村上優美さんでした♪優美さんも、キュートで素敵な女性ですよ♪

 

 

毎月紹介していますが、今月の、月替わりおやつ天・おつまみ天は

 

 

 

ぽてとボートです♪

DSCN5045

 

 

 

 

ぽてとボートは、ポテトとベーコンと魚のすり身の塩味が、なんとも言えず美味しい!

ビールのおつまみにも、おやつにもピッタリ!5月限定商品ですよ~。みんなもお店に行ってみてね♪

 

 

では、アメニモマケズ カゼニモマケズ頑張ろうね♪また明日!シーユー♪

 

 

2011年05月11日

大切なモノ その2

てんこです。みんな元気?

 

ココントコ、毎日雨が降り続いてるけど、大丈夫?ゆううつな気分になってない?

でも、この雨をうけて、新緑がますますみずみずしく輝いてるよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のブログで、大切なモノについて書きましたが、昨日の夜、 コテンコとその「大切なモノ」について話し合ったの。

 

原発の20キロ圏内の住民の方々が防護服に身を包んで、自宅から位牌や通帳、印鑑、衣類を持ち出してこられたり、 飼っていた動物を気づかったり、亡くなった家族の思い出の写真を大切に袋に入れたりされている姿をみて、コテンコと二人、 胸が苦しくなりました。

今度はいつ帰ってこられるかわからない自宅に、沢山の思い出を置いて行くのは、さぞかし辛いことでしょう。

 

 

コテンコはそんな様子をテレビでじっと見ながら「私は、家族が元気なら、他になんにもいらないかも。」って言ってた。

私もだよ、コテンコ。

 

大切なことに気づかせてくれる機会を与えて貰ってるなあ、とあらためて思いました。

 

 

 

 

昨日、尾道市役所に行ったら、市民課の前に置き傘が!

 

 

 

「ご自由にお使いください」って書いてある

DSCN5039

 

 

 

気配り、ありがたいね。

 

 

 

梅雨になるとこういうジメジメした天気が続くんだろうなあ~。でも、明るい気持ち過ごせるよう、気持ちを前向きにね!

 

 

では、今日も元気に行こう!また明日!シーユー

 

2011年05月10日

大切なモノ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

今日は朝から雨だね。激しい雨が降る恐れがあるらしいので、みんなも気をつけてね。

 

*************************

今日は、福島第1原発から半径20キロ以内の「警戒区域」の住民の方の一時帰宅の、1回目が始まっていますね。

 

今日は川内村から開始され、順に実施されるそうですが、2時間以内に荷物を持ち出さなければいけない、などいろんな規制があって、 みなさんの精神的ストレスはさぞかし大変だろうと思います。

 

防護服に身を包んで、トランシーバーや線量計などを持って、70㎝×70㎝のポリ袋1枚だけを持って、 その中に入る範囲のモノだけを持ち出せる、ということですね。

 

 

きっと、久しぶりの我が家に帰って、たくさんの思い出の品を見たら、ポリ袋1枚だけなんて、入りきらない。

その中から、選択して、選択して、たくさんのものをあきらめて、捨てて、限られたものだけを持ち出す、ってなんだか切ない・・・。 それも、限られた時間の中で。

 

みなさん、辛い選択をしなければならないんだろうなあ、と思うと、胸が痛みます。

 

 

今朝は、この「一時帰宅」のニュースを見て、「私がこういう状況の中だったら、なにを袋に入れて持ち出すだろう」と、すごく考えた。

 

私にとって、本当に大切なモノって、なんだろう。

私にとって、かけがえのない大切なモノは、間違いなく、子ども。家族。

家族が元気でいてくれたら、それで充分かも知れないなあ。

でも、娘のコテンコのお友だちとの大切な思い出の品や宝物は持って帰ってやりたいなあ。

 

いろいろ考えてるなかで、人間にとって、やはり「思い出」というのは、 大切なものなんだなあ、とあらためて思ったの。

 

家族との、友達との、恋人との、仲間との・・・・たくさんの思い出を宝物にして、人間は生きているんだなあ。

 

被災者のみなさんが、少しでも平穏な気持ちになれますように。

 

皆さんにとって、大切なものはなんですか?家族で話をしてみるのもいいかもしれないね。

 

 

 

では、今日は雨だけど、気持ちはピカピカ晴れマークで過ごしていこうね!

 

また明日♪シーユー!

 

 

2011年05月09日

てんこの休日

てんこです。みんな元気?

先週末は風邪を引いて体調がイマイチだったけど、お友だちの整体院で、ぐいぐいバキバキしてもらったら、嘘のようにスッキリしました! すごい!

 

やっぱり、身体のバランスを整えて貰うことは大切だね。と、あらためて思いました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたねえ。日常がもどってきた、ってカンジだね。 今日は久しぶりに一人の時間を楽しんでる奥様方もいらっしゃるでしょう。

 

尾道は、連日たくさんの観光客をお迎えしました~!!

 

 

 

先週末の様子。ラーメン屋さんにはながーい行列が!

DSCN5020 DSCN5021

 

 

また、尾道に遊びにきてね~。

 

 

ワタシも、土曜日は、休日を楽しんだよ♪

 

 

 

仲良しのお友だちファミリーと、焼き肉ランチ!!

 

60分食べ放題、ってことで、みんなやる気マンマン!(?)

 

 

 

食べるぞ食べるぞ!オーダーするぞ、オーダーするぞ!

DSCN5031

 

 

 

すごい勢いでオーダーしまくり、熱気ムンムン!盛り上がったよ~!食べるのがのろいコテンコも、頑張って勢いについて来てました。

 

いつもパワーを貰うお友だちファミリーに、この日も焼き肉ランチパワーを貰いました~!

元気モリモリです。ありがとうね!

 

 

で、お友だちと一緒に人気のパン屋さんに!

 

 

DSCN5034

 

 

 

店内には絵本を読めるスペースも

DSCN5032

 

 

 

DSCN5033

 

 

 

 

気のおけない友達との楽しい、まったりとした時間に癒されました~。

 

 

充電オーケー!さあ、今日からまた頑張らなくっちゃ!

 

みんなも前向きにね♪また明日♪シーユー!

 

 

 

2011年05月06日

てんこの食卓

てんこです。今日もみんな元気ですか?

風邪をひいてしまい、今日の放送は鼻声で失礼しました~。

 

昨日は、微熱があったんだけど、微熱があるときって、めっちゃ汗かくよね。

昨日、車を運転してたら、だらだら汗がでて「今日は、こんなに暑いの?!」とびっくりしちゃった。気温は確かに高かったけど、 微熱のせいもあるかも。

 

で、微熱があるときお風呂にはいると、ジ~ンとして、いいよね。(わかる?)

昨日の夜は熱いお風呂にはいって、そのあと首の周りを温めてたら、またまた汗がいっぱいでて、朝起きたら、すっきりしてた。 すっきりしてるんだけど、ちょっとフワフワしてて、この感じがスキ。(わかる?)

 

と、風邪引きの微妙なカンジを楽しんでる自分が怖いわ。

 

 

 

 

この間は、娘のコテンコとふたりで「世紀のロイヤルウェディング」 をテレビで観たの。すごーく楽しみにしてて、2人でテレビの前にスタンバイ!

 

夕飯の納豆ご飯を食べながらテレビに見入ってたの。「すごーい!馬車だ! おとぎ話の世界だ!」「母さん、どうしたら王子様と結婚できるん?」「う~ん・・・王子様と同じ学校に行くとか?」「その学校自体、 お金持ちが行く学校じゃないん?」「・・・・確かに・・・」とか言いながら、納豆をくちゃくちゃ混ぜてたら・・・

テレビでは「この後、エリザベス女王主催のランチ会が催され、夜はチャールズ皇太子主催の晩餐会が開催されます。食事は、 王室専属のシェフが担当し・・・」みたいアナウンスが流れてて、納豆ご飯の手が止まったよ。

 

・・・なんか・・・すごく、ウチのご飯がしみったれて見えた・・・。まあ、実際 しみったれてるんだけど。

 

 

 

 

 

昨日は、こどもの日。

 

 

 

 

我が家でも柏餅を食べたよ~

P5060631

 

 

 

 

みんなも楽しい週末を過ごしてね!では、また来週♪シーユー♪

 

 

 

 

 

2011年05月05日

スイートワールド?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

連日尾道は観光客で賑わってますねえ。良いことです。

 

昨日の夜は、コテンコと2人で「観光客のみなさんは、尾道のどんなところに行ってるのだろう」と、親子で、 海岸通りや駅前を夜間パトロールをしていたら(うそうそ、ただ、 勝手にぐるぐる回って、ふらついてただけ)夜7時過ぎても、まだまだラーメン屋さんには長い行列が出来てたし、 お好み焼きや鉄板焼きのお店にも長い行列が出来てた。

 

尾道が賑わってるのは嬉しいことです♪ずっと賑わってて欲しい!

 

 

 

 

先日、ある方から人気の「ロールケーキ」を頂いたの。

 

 

 

大きい!

DSCN4856

 

 

カスタードクリームと生クリームが入っててふわふわ!

 

コテンコと、コテンコのお友だちにも食べて貰いました♪

こんな美味しいケーキを頂けるなんて、ありがたい。

 

 

疲れてるときは、甘い物がしみるねえ~。どうもありがとう!

 

 

そして、疲れてるときは、動物に癒されるねえ~。

 

 

 

 

うちのネコのみるくちゃん。

 

 

 

 

 

癒される~!新聞紙で遊んでます。ネコは新聞紙スキよね

DSCN4657

 

 

 

なんか、こどもの日の兜をかぶってるみたい。

 

 

今日ももみんな、ストレス貯めないように、前向きにね!

 

では、また明日!シーユー♪

 

2011年05月04日

尾道は賑やか!

てんこです。みんな元気?ゴールデンウィークは楽しんでる?

この、エフエム尾道がある商店街も、ものすごーい人・人・人です!

 

人気の尾道ラーメンのお店だけじゃなくて、お好み焼き店も長蛇の列!

やっぱり「てっぱん」ブームの影響が大きいのね。

でも、たくさんある観光地の中で、こうして尾道を選んで来てくれるのはありがたいね。

 

「てっぱん」といえば、今、ドラマ「てっぱん」のロケセットや小道具が尾道来ていて、これも賑わってるよね。

 

 

 

おお!おのみっちゃん登場!

DSCN4787

 

 

 

土堂の「てっぱん坂のみちしるべ」はひっきりなしにたくさんの人が!大繁盛! (お好み焼きは焼いてないよ)

DSCN4786

 

 

 

中に入ってみると・・・・

 

 

 

あかりちゃんのお店が!!すごい!

DSCN4788

 

 

 

 

わあ!リアル!

DSCN4789

 

 

 

鉄兄が作ってくれたおかもちだ!

DSCN4792

 

 

 

ワタシも、観光客にまじって、 お友だちと記念撮影♪ちゃんと撮影用のヘラが置いてあるの

DSCN4793

 

 

 

楽しいよ~。みんなも行ってみて!

 

 


 

そうそう、昨日すごく嬉しいことが!「みなと祭り」に東京から来てくださってたご家族が、私たち「ママブランチ チーム」 の踊りを見て「ファンになりました。」って書き込みをしてくださったの!てんこ、感激!!ホントにホントにありがとうございます!

 

 

 

楽しかった踊りコンテスト!

IMG_4949

 

 

中学生達も笑顔で頑張ったよ!

IMG_4971

 

 

 

IMG_4968

 

 

 

コテンコのマイクパフォーマンス

IMG_4977

 

 

 

IMG_4995

 

 

 

IMG_5018

 

 

 

入賞はなかなか出来ないんだけど、みんなの笑顔がはじけて、お客さんにも楽しんで貰えて、大満足のコンテストでした♪

 

 

楽しいこと、イッパイしようね♪

 

 

では、今日も前向きに元気に行こう!また明日ね!

 

2011年05月03日

みなとまつり報告です~ その2

てんこです。今日も観光客が尾道にたくさん来ていますねえ。尾道ラーメンのお店は、大行列!

 

昨日は、みなと祭りの様子をお伝えしたんだけど、あまりにも盛りだくさんで書ききれなかったので、今日もその続きです。

 

30日には、「尾道中央ビジター桟橋」の竣工式が行なわれました。

ヨットや小型クルーザーの係留施設なんだけど、とっても良い雰囲気よ!

 

 

DSCN4775

 

 

 

たくさんの船が停泊していました

DSCN4774

 

 

 

そして、夜になると・・・

 

 

 

ライトアップ!!

DSCN4824

 

 

 

ビューリホー!!

DSCN4832

 

 

そして、なんと、クルーザーに乗せて貰っちゃいました!

 

 

 

操縦席

DSCN4836

 

 

キッチン!どうよ!

DSCN4835

 

 

 

ベッドルーム!ホテルだ!

DSCN4837

 

 

 

この船のオーナーは、ここでお仕事をするそうです

DSCN4839 

 

 

すごすぎる!

庶民のワタシは「あの~ちなみにこの船はおいくらぐらいですか~」って聞いたら、「4億円です」との答え。

 

 

4億円!??1万円札何枚?

 

一緒にいたコテンコと、お友だちもびっくりして海に落ちそうになったよ。

コテンコが「母さん、どうしたらこういう船を買えるん!」って聞くので「そりゃあ無理よ。」って言ったら、友達と 「お金持ちと結婚すればいいんよ」って話してるの。

 

で、「何言ってるの。ダメよ中学の頃からそんなこと言ったら」と、言いつつ「確かにそうだよね」と、秘かに心の中で思ったのでした。

 

 

 

みなと祭り2日目は、ステージの司会をさせてもらったの。

まず、スタッフ・ボランティア全員集まってミーティング。朝早くからお疲れさまです!

 

DSCN4848

 

 

 

エコレンジャー レッドと記念撮影!

DSCN4850

 

 

 

 

子どもたちの力いっぱいの踊りに感激しました!それを支える先生方や保護者も、気持ちが1つになってたよ!

 

尾道の未来は明るいぞ~!素晴らしい!

 

 

 

そして、海岸通りに行ってみると・・・・

 

 

鉄兄が募金箱を持って歩いてる!びっくり!

DSCN4852

 

 

 

2日間ともお手伝いをしてくださって、ありがとうございます!

 

 

あっという間の2日間だったけど、「尾道から元気を」発信できた2日間でした。

 

では、みんなもそれぞれのゴールデンウィークを楽しんでね♪

 

また明日ね♪シーユー♪

 

2011年05月02日

みなと祭り報告です~!その1

てんこです。

「第68回 尾道みなとまつり」も終わっちゃいましたね~。 お天気にも恵まれ、たくさんの人で賑わって良かった~!

 

今日はこのブログで、祭りの様子をたっぷりお伝えするので、みなとまつりに参加した人も、参加しなかった人も、楽しんでね♪

 

 

 

駅前 ステージの前にはたくさんの人が!

DSCN4776

 

 

 

 

今年は「尾道から元気を!」ということで、 会場には募金箱が設置されました

DSCN4777

 

 

 

 

30日の11時30分からは、テアトロシェルネで「春の吹奏楽祭り」 が行なわれたよ。♪

 

 

中学校・高校の吹奏楽部が演奏を披露してくれたよ♪

 

 

 

コテンコも出演!相変わらずかぶりつきで見たよ。コテンコ、ガンバレ!

DSCN4780

 

 

 

 

市民ギャラリーでも、吹奏楽部の演奏が行なわれ、駅前は音楽があふれてました!

DSCN4782

 

 

 

 

お茶席では、着物姿の美しい女性が!ステキ♪

DSCN4783

 

 

 

 

 

商店街では、子育て応援団のみなさんが、 子どもたちに鯉のぼり作りを教えてくれてました

DSCN4785

 

 

 

そして、メインの踊りコンテスト!!

 

今年も「ママブランチ・チーム」も出場したよ~。

 

 

 

 

今年のテーマは、AKB48!てんこは先生役!

 DSCN4804

 

ワタシ

 DSCN4800

 

 

消防署チームも初参加!

 DSCN4805

 

 

それぞれ、衣装、小物、振り付けなどなど、工夫を凝らしてたよ

DSCN4808

 

 

JAチームは、い~ね君が登場!かわいい!ゆるい!

 

DSCN4819

 

 

 

踊りコンテストは盛り上がったよ!

 DSCN4810

 

 

そして、表彰式!

DSCN4840

 

 

 

 

なんと、表彰式に、鉄兄、森田直幸くんが登場!サプラーイズ!

DSCN4843

 

 

 

みんな、興奮が絶頂に!!

 

 

あ~たのしかった。

 

 

書ききれない報告がまだまだ沢山あるので、明日、続き書いていい?ひっぱっちゃってゴメンネ!

 

 

では、この続きはまた明日!シーユー♪

 

 

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック