パーソナリティ てんこ

« 2011年03月 | TOP | 2011年05月 »

2011年04月29日

いよいよ!

てんこです。今日は良い天気だね。尾道にもたくさんの観光客が遊びに来てくれてます♪

 

今日から、NHKの朝ドラ「てっぱん」で使われたロケセットが尾道で公開されてます!

(詳しくは、エフエム尾道Webで見てね♪)

 

エフエムおのみちのお近くの「尾道ええもんや」にも、こんなものが!!

 

 

 

 

 

わあ!懐かしい!浜勝の看板が!!

DSCN4764

 

 

「だしとりや~」って書いてある。

 

 

 

田中荘の看板や表札!

DSCN4766

 

 

 

楽しい!ドラマが蘇るわ!

 

 

 

どれもすごくリアルなんだよね。

 

 

来年の5月末までいろんなところで展示されるので、みんなで楽しもう♪

 

 

 


 

 

明日は、いよいよみなとまつり!

 

今年は、東日本大震災の被災地に向けてエールを!ということで、みんなでこのリボンをつけます。 ↓

 

 

 

 

 

白いリボンに、「尾道から元気を!」って赤い文字で書いてあるの。もう一つは、 ええにゃんの缶バッチ

DSCN4773

 

 

 

月曜日にブログでお祭りの報告をするね!お楽しみに♪

 

では、楽しいゴールデンウィークを過ごしてね!また来週!

シーユー♪

 

 

2011年04月28日

いよいよビッグイベント

てんこです(o^∀^o)みんな元気?

 

昨日のブログ「三択の女王」に「爆笑した」というお便りを頂き、てんこ、大喜びです!ありがとうございました。

 

で、昨日の続きなんだけ、先生からの返事は(もしよかったら、昨日のブログをお読み下さいマセ)「気にしないで下さい! お菓子を食べてる時間はないので、ホントに、気にしないで下さい!」と、予想通り恐縮されてました。

 

ただ、気になったことが1つ。

「しいていえば、あんこチョコはニガテです」って書いてあったのよ。

「あんこチョコ?」・・・

 

コテンコと、あんこチョコとはなんぞや、と考えたんだけど、よく分からない。

そうすると、コテンコがまた連絡帳に「先生、あんこチョコってなんですか?」って書いてた。

連絡帳のこのやり取りはしばらく続きそうだね。

 


 

 

もうすぐGW。

昔、この「GW」っていうのが、なんのことかわからず「ジーダブリュー? ってな、なんのこと?でも、恥ずかしくて今さら聞けない!」
と、いうことで、わかったフリしてた時期がある。

これが、ゴールデンウィーク、って意味だとわかった時は、一人心の中で「そうか!なるほど!そういうことだったのか」 と膝をポンと叩いたよ。ほっとした。

 

というわけで、GWの予定はなにかある?

きのう娘のコテンコに「ゴールデンウィークはずっと友達と過ごすからね」とズバリ言われた。

「サミシイよぉ!」って言ったら「母さんとはまた別に時間をつくってあげるから」なーんて言われてしまったわ。

しっかり自立に向かってるのね。

そんなジーダブリュー( GW)であります。

 

 

 


きのう久しぶりにこれを食べた(*^o^*)

 

 

あたり前田のクラッカー!!

DSCN4763

 

懐かしい。

 

 

 


さて今日はいよいよビッグイベント、家庭訪問!帰って掃除しなくっちゃ!

ではまた明日ね!

 

2011年04月27日

三択の女王

てんこです。今日はあったかいね。

いよいよ、明日は、家庭訪問。ビッグイベントだわ。

 

なんといっても大きな課題は「掃除」。

普段、どんだけしてないの!ってくらい、家庭訪問の掃除は大きな課題である。

ああ、いつもキレイにしている人を尊敬します。

 

今年の担任の先生は「ニュースZERO」の村尾キャスターに似ているので、心の中で秘かに「村尾先生」と呼んでるの。(本当は、 違う名前よ)

 

その村尾先生に「お茶菓子は何を出そうかなあ~。お茶は何がいいかなあ~」とかって、私が言ってるのをコテンコが聞いていて、きのう、 先生との連絡帳にこんなことを書いてたの。

 

「先生、明日はいよいよ家庭訪問ですね。うちのお母さんがめっちゃ悩んでいるので、答えてください。

お茶菓子は、

1.はっさく大福

2.ケーキ

3.クッキー系

 

お茶は

1.番茶

2.コーヒー

3.紅茶

 

この中から選んでください」

 

って、書いてたの!三択だ!!

 

この連絡帳を見て、爆笑したよ。ちょっと恥ずかしかったけどね。

 

 

今日、先生がどんな回答を書かれてるか楽しみだわ♪

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!シーユー♪

 

2011年04月26日

サバイバルの思い出

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日の夜は、寒かったのでお鍋をしました。

 

野菜やら鶏肉やら豆腐やら、うどんやら、マロニーちゃんやらをバカスカ土鍋にいれて食べました。

やっぱり鍋物は美味しいね~。簡単だし。

 

春とはいえ、まだまだ寒い日があるので、鍋物はいいよ(*^_^*)

 

 

 

最近、節電などの影響で、エコへの関心がより高まっていて、土鍋やロウソク、水筒の売り上げが上がってるらしいね。

節電、とは少し違うけど、以前、一週間、全く電気なしの生活をしたことがある。


サバイバルキャンプに行った訳ではなく、近所で電気工事をしていたとき、その工事のミスで我が家のあらゆる電気が全て止まったのよ。

バチって音がして、電灯も冷蔵庫もテレビも、ありとあらゆる、家にある電気製品が全て壊れる、という、 なかなかすごいことが起こったの。

その当時、山奥にポツンと一軒、という環境に住んでいて、近所も全くなかったから、電気が全て止まってしまった原因がわからず (あとになって電気工事が原因だとわかったんだけどね)約一週間、全く電気なしの生活をしたのよ。

 

リアルサバイバルキャンプよ。(サイババじゃないよ)


洗濯は洗濯板で洗い、食料はクーラーボックスに必要なだけの食料を入れて保存し、暗くなったら寝て、明るくなったら起きて、 という日々を過ごした。

 

意外になんとかなるもんだなあ、と思ったけど、しばらくして電気工事の業者さんが謝罪にこられて、 壊れた電化製品を修理してくださったの。電気がついたときは「おお(◎o◎)!!」と感動したよ。 

文明開化だった!

 

で、あっというまに、いつもの生活に戻ったよ。

すっかり便利な生活になれちゃってるんだよね。

 

エコも、無理矢理、ではなくて、快適に自分流にエコを楽しめたらいいね。


では今日も前向きにね!シーユー!

 

2011年04月25日

いよいよ公開!!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

突然ですが・・・実は、新車を買っちゃいました!!

 

先週の金曜日に買ったばかりなので、まさにほやほや。

イヤー、実はみんなに内緒にしてたんだけど、今月の初め、今まで乗ってた車から、高速道路を走行中に煙が出て、 めっちゃ危ない状況になってしまったのよ。

 

その時のいきさつを書くと長くなっちゃうんだけど、相変わらずの私のドジぶりは、今考えるとまるでマンガのよう。

 

なんとか救助してもらって、車を運んで貰ったんだけど、焦ったねえ。怖かったよ。でも、たくさんの人たちに助けてもらって、 感謝感謝でした。

 

と、いうわけで、もう車は廃車になってしまい、なんと7年ぶりに新車を購入!

 

でも、こうして、自分で車が買えるなんてありがたいことだね。

コテンコも大喜びしてくれてて「自分で車を買った!」っていう充実感と達成感で、すごく嬉しかったよ。

 

・・・でも、これから支払いをしていかないといけないんだけどね・・・。ガムバリマス!!現実はきびしい・・・。

 


 

さて、いよいよ「みなと祭り」が近づいてきました!

30日の踊りコンテストに、私たち「ママブランチ チーム」は今年も出場するよ!

 

今日は、初公開!今年の衣装を見せちゃいます

 

 

 

 

AKB48!!

DSCN4758

 

 

 

 

みんな可愛いでしょ?

DSCN4759

 

 

 

 

どんなパフォーマンスになるかお楽しみに♪

 

 

 

では、今日も楽しい一日をね!また明日♪シーユー♪

 

 

2011年04月22日

野菜もりもり!

てんこです。今日も元気ですか?

今日は、朝から雨の天気だね。

 

昨日は、松永郵便局に郵便物を取りに行かなくちゃいけないことがあって、コテンコを助手席に乗っけて走ってたんだけど・・・・ 相変わらず、常識を越えた「方向音痴」のスイッチが入ってしまい、 何度も行ったことのある松永郵便局にたどりつかない!

 

「あっ、アノ建物だ!」と思うと違い、「あっ、こっちを右に曲がるんだった!」と曲がるけど、郵便局が現われない・・・。

 

オーマイガー!!なんということでしょう!

 

コテンコは、私が道に迷って、ぐるぐるするのには慣れてるので、隣で「母さん、どこに行くのかな?まあいつかは着くよ」 とか言いながら、気が付いたらグーグー寝てる。わあ、ひとりぼっち!

 

 

なんと、30分くらいグルグル同じ所を回ってしまったよ。

 

私って、私って・・・なんでこうなの!?

自分が情けなくなったよ。クスン

 

なんとかたどり着いたけど、へとへと。(こんなことでへとへとになる私の人生って・・・)

汗びっしょりになって、松永に住んでいるお友だちに「道に迷って大変だった~!」って連絡したら「これからでもいいから、 うちにおいで~」って言ってくれたの。

 

 

で、そのお友だちの家にお邪魔すると・・・・

 

 

 

新鮮な、手作りの野菜をたくさんくれたの!

DSCN4751

 

 

 

そして、なんと野菜ひとつひとつに説明書きが!

 

 

 

 

ネギには「ネギ焼きやお好み焼きにいれるといいですよ」とか、ブロッコリー、ほうれん草、菜の花・・・ ひとつひとつに調理法やメッセージを書いていてくれたの!

 

 

 

なんて、あったかいの!

DSCN4752

 

 

 

 

私は幸せ者です!

 

 

うちでさっそく調理をしようと思ったら・・・

 

 

 

 

ネコのみるくがやってきた。ダメ!食べたら!メッ!

DSCN4753

 

 

 

菜の花はゆがいて、胡麻和えにして食べました。美味しかった~

DSCN4754

 

 

 

どうもありがとう!感謝感謝です!

 

 

野菜いっぱい食べて元気がでたよ。

 

 

では、来週もこの場所であおうね!みんなも楽しい週末を過ごしてね!シーユー♪

 

 

2011年04月21日

ハッピーバースデー!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日、放送が終わった後、あまりにもお腹が空きすぎて力がなくなったので、命からがら(大げさ!)商店街で肉まんを買ったの。

 

で、肉まんを買ったお店で「肉まんが蒸し上がるまで、コレ、書いといて~」って言って、お店の方が「さくら祭り」の応募用紙を差し出してくれたの。

わ~い♪ホームベーカリーが当たりますように!

(年齢を書くところがなくて良かったわ)

 

そして、肉まんを頬張り、なんとか元気を取り戻して、家に帰ったのでありました。めでたしめでたし。

 

コテンコの分も買ってたので、コテンコも喜んで食べてました。

 

 


 

昨日は、私の5才年上のお姉ちゃんの誕生日。

 

いつもクールで、自分にも「妹にも」厳しい姉ちゃんとは、全くベタベタした関係ではなく、 用事があるときくらいしか連絡をとらないんだよね。

 

でも、子どもの頃から、芯が強くて、自分の思ったことをトコトン貫く姉ちゃんを尊敬してる。(怖いけど)

今も、東京でひとりで事務所を立ち上げて、自分のやりたかったグラフィックデザインの仕事をやりつづけてて、すごいなあ、と思うよ。 不景気だから仕事をとってくるのも大変だと思うけどね。

 

で、きのうは姉ちゃんに「お誕生日おめでとう」のメールを送ったの。

でも、お姉ちゃんは「デコメール」とか「絵文字いっぱい!」みたいなのは嫌がりそうだから、シンプルな感じで送ったのよ。

そしたら「ありがと~う!!!」って返信が来て、びっくり!。

 

あまりおねえちゃんが「・・・・と~う!!!」って、ビックリマークをつけて送ってきたことがないので、こっちが「!!!」だった。 あまり、感情を出さない人なのよ。

 

でも、なんだか嬉しかったよ。

 

顔はそっくりでも、性格が全く違う姉妹だけど、2人っきりの姉妹だから、お互い元気でいたいね。

 

 

では、みんなも今日も気持ちは前向きで過ごそうね!また明日!シーユー♪

 

2011年04月20日

お好み焼きナイト

てんこです。今日もみんな元気?

最近、晴れたり曇ったり、雨が降ったり、強風が吹いたり・・・あたいの人生のように、不安定な天気が続いておりますね。

(あたいの人生、は余分か?!)

 

昨日番組の中で「学校の役員決め」の話を書いたら、番組にその「役員決め」に関するお便りを何通か頂きました。

 

やっぱりみんな悩みは共通なのね。

 

日々生きて、生活していると、いろんな事があるよね。

 

お互い、情報交換しながら、励まし合って頑張ろうね。そんなお便りも待ってるよん!

 

 


 

 

昨日の夜はまた・・・・

 

 

 

 

お好み焼きを作った!

DSCN4750

 

 

 

って、厳密に言うと、コテンコが作ったんだけど。

 

いつもお好み焼き担当はコテンコ。

 

・・・しかし、昨日のコテンコはいつもと違った!!

 

本気モードだった。

 

「母さん、あたし、お好み焼きの生地を薄くクレープみたいに焼くのを、もっと追求したい!まだまだ生地の作り方がダメなんよ!」と、 目が真剣だった。

 

コテンコよ。ついに、その境地に足を踏み入れたか。

母さんは応援するよ!

 

で、昨日は何度も「駄目だぁ~、まだ生地が上手くできない!」とか言いながらやり直すので、 その失敗した小麦粉の団子みたいになったやつを食べまくったよ。ゲフッ

 

コテンコちゃん、今のままで十分美味しいわよ。将来お好み焼き店でも開くつもりなのかしら。

 

 

そんな、熱く燃えた「お好み焼きナイト」でした。

 

 

では、今日もみんな元気で過ごそうね!また明日ね!シーユー♪

 

2011年04月19日

幸せを感じる時・・・

てんこです。みんな元気?

私も日々、くじけず頑張ってます。かしこ

 

春は、結婚式の季節。

先週「グリーンヒルホテル尾道」でも幸せなカップルが結婚式を挙げられました。♪

 

 

新郎新婦の席はお花がいっぱい!

DSCN4739

 

 

 

 

カーテンの向こうは、パノラマに広がる尾道水道♪ビューリホー

DSCN4740

 

 

 

こんな美しい場所で、人生の大切なスタートが迎えられるなんて、ステキ!

 

たくさんのカップルが幸せになりますように!

あたいも、幸せのお裾分けが欲しいわん。(*^_^*)

 

 

 

この間、小豆島のそうめんをいただきました~。 さっそくコテンコと晩ご飯に食べたよ。

 

 

 

 

ダシを温めてホットで(?)食べました。めちゃウマイ!

DSCN4738

 

 

そうめん、って「夏の味」って感じがするけど、いつ食べても美味しいわ。

ああ、幸せ。

 

 

こうして、家族で「美味しいね」ってご飯が食べられて、感謝だね。ありがたいです。

 

 

今日も、元気に前向きに過ごして行こうね!ではまた明日♪シーユー!

 

 

2011年04月18日

週末報告で~す♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

先週末はどうだった?

 

私は、土曜日は、娘のコテンコの中学校で参観日&PTA総会&クラス懇談会があったので、行って来たよ。

 

参観は午後1時からだったので、張り切って行ったら、教室に私ひとり・・・。みんな振り返るし、恥ずかしかった・・・。ハリキリ過ぎ?

 

しばらくしたら、他のお母さん達もぱらぱらと来られたので、ホッとしたよ。

 

私も子どもの頃 記憶があるけど、教室にお母さんがくるたび、みんな振り返るんだよね。

見られる側になると、ハズカシイ・・・。

ひとつ気になったのが、私が教室に入ったときはな~んにも言わなかった子どもたちが、次に入ってきたお母さんを見ると 「美人じゃねえ~。誰のお母さん?」とかって、ヒソヒソ囁いてるのが聞こえて、ちょっと気になった・・・。

アラ?私にはコメントはなかったけど?

 

 

最後は、クラス懇談で担任の先生を囲んで恒例の「役員決め」。

ほとんどのお母さん達が役員はやりたくないみたいで、なっかなか決まらないんだよね。みんなも経験ある?

私は、逆に、子どもが学校に行ってる期間は人生の中のわずかな期間だから、出来るだけ、子どもの行っている学校に関わりたいし、 子どもに関わりたいと思うので、やる気満々で、役員をさせてもらってるんだけど、いろんな考え方があるんだね。

 


 

もう、みなと祭りの幟が立ってるね

 

いよいよだあ~!!

DSCN4741

 

DSCN4742

 

 

「エフエムおのみち ママ・ブランチ チーム」も踊りコンテストに向けて頑張りマース♪

今年のテーマは「AKB48」 特に意味はないんですけど、子どもたちがAKBが大好きなので。

 

 

うちの車のティッシュも・・・・

 

 

 

AKB48!

DSCN4745

 

 

 

ティッシュの箱にメンバーの顔がのってる

DSCN4744

 

 

 

コテンコが買ってきた。

 

昨日は広島で「握手会」があったらしく、コテンコの同級生も参加してきたみたい。

私も行ってみたーい。AKB可愛いモンね。

 

 

では、今週も元気に頑張ろうね!しっかり、自分の生活を過ごしていこう♪では、また明日!シーユー♪

 

2011年04月15日

プロフェッショナル!

てんこです。今日は久しぶりの雨だね。

 

私って、つくづく「不器用」っていうか「おっちょこちょい」だな~と、最近あらためてつくづく思うわ。

 

っていうのが、今朝インスタントコーヒーをスプーンですくってカップに入れる、という単純な作業なのに、ババーッ! と床にコーヒーをまき散らした。

 

で、一昨日は、ドライヤーを出そうとしてたら、綿棒を入れた容器に引っかかって、綿棒をまき散らした。

 

おまけに、きのうはパスタが袋からこぼれて、パスタを床にまき散らした!

 

「まき散らし人生」だ。

 

特に朝の忙しいときに「パスタ」「そうめん」「綿棒」「つまようじ」・・・など、「ウギャー!!手間かかる!助けて~」 っていうようなものをまき散らすと、ショックが大きいよね。

 

ああ、なんとかならないものか・・・。こんな私に愛の手を!!

 

 


 

昨日は、「お誕生日プレゼントに」ということで「焼き鳥」をたくさんいただきました♪

 

 

 

 

わーい!!ありがとう!

DSCN4737

 

 

 

焼き鳥屋さんをしている友達なので、プロの味!おいしかったよ~。感謝感謝です。

 

 

 

やっぱり、プロはすごいね。

 

「プロ」といえば、ディズニーランドのスタッフのプロフェッショナルぶりには感動する。

 

「3月11日の大地震の時、ディズニーのスタッフの対応が素晴らしかった!」というのを、そのとき園内にいた人達が、 ツイッターやブログなどに書いてるのよ。

 

ちょうど地震が起こったときの様子がユーチューブにもアップされているんだけど、その冷静な対応に私も感動した。

 

 

その日は約1000人がディズニーランドのレストランに避難して一晩過ごしたそうなんだけど、スタッフがお菓子や飲み物、 毛布などもきめ細かく配ったり、声をかけたりしてくれて「ここだけでも気持く使ってもらいたい」ということで、 夜中に何度もスタッフがトイレ掃除をしていたそうです。

 

これを聞いて、・・・涙がでたよ。

 

私「さすが!プロ!」っていう瞬間を見たり聞いたりすると、ものすごく感動するのよ。

 

さすがディズニー!いつでも夢の国だわ!

 

そのディズニーランドも今日から1か月振りに開演。

ミッキーが大きな手を広げてお客さんを迎えている写真にまた涙が出た。

 

ディズニーランドは、いつも、どんなときでも「夢の国」として、存在しておいて欲しい。

 

 

少しでも、1ミリでも、復興に向かいますように。

 

 

ではみんな楽しい週末を過ごしてね♪ではまた来週!シーユー!

 

2011年04月14日

眠い・・・

てんこです。今日もみんな元気?きょうもポカポカ陽気ですね。

最近、(年のせいか)すぐに眠たくなって、ご飯の片付けもせずに、バタリ!とうたた寝しちゃって、目が覚めたとき、めちゃ後悔する。

 

昨日も、コーラスの練習から帰って、うちに着いた途端、バタリと寝てしまった。

 

私の横では娘のコテンコが、アニメ「サザエさん」のタラちゃんの声マネを必死でやってて(なぜかコテンコは、 最近タラちゃんの声マネの練習を繰り返ししてる。よくわからない)「タラちゃんでしゅ~。タマ~、いけないでしゅ~」 とかいってる声が夢の中でリピートされてて、寝ながらサザエさん一家の映像が繰り返し頭の中でグルグル回ってた。

 

いけないわ。なんでこんなに眠いの。

(ちなみに、コテンコの「タラちゃんの声マネ」は、練習の成果があったようで、ものすごく上手になってきている)

 

 

 

この間千光寺公園にお花見に行ったとき、桜だけじゃなくて、この花も綺麗だった♪

 

 

 

ミモザ!!

DSCN4727

 

 

 

 

私、ミモザの花を見ると胸がキュンとするんだよね。(これは、別に更年期障害の症状じゃないよ)

 

 

花ざかりで良い季節だよね~。恋の季節ね。ふふ

 

 

みんなもワクワク過ごしてね!ではまた明日!シーユー♪

 

2011年04月13日

春の尾道♪

てんこです。今日も良い天気だね。

先週の日曜日に千光寺公園にお花見に行ったとき、尾道市立美術館で開催中の「ゆめのかたち 香月 泰男」展を見に行って来ましたよ。

 

 

DSCN4720

 

 

 DSCN4721

 

 

 

暖かい作品がたくさんあったよ~。

 

「おもちゃ」と香月さんが呼んでいる、ぶりきや木で作った動物たちの表情は、とても優しくて、柔らかい気持ちになりました。

 

 

 

 

今回は館内にデザイナーズチェアが置いてありました。オシャレ!

DSCN4724

 

DSCN4722

 

 

DSCN4723

 

 

 

 

 

 

ロビーからの風景!キレイ!

DSCN4726

 

 

 

この展示は、5月15日までやってます。みんなも出かけてみてね!

 

 

では、また明日っ!シーユー♪

 

2011年04月12日

牛丼の夜

てんこです。今日も元気?

昨日の夜から、ちょっとまたサブくなったね。

 

昨日はお誕生日だったんだけど、コテンコのお友だちの中3トリオ(古い!)の皆さんから「テンちゃん、 お誕生日おめでとう~♪これからもよろしくね」みたいな、可愛い可愛いデコメールをもらい、てんこ感激だったよ。

みんなありがとうね!これからもコテンコ共々よろしくお願いします。

 

 

 

 

コテンコのお友だちから、紅茶の詰め合わせセットを貰いました♪ありがとう!

私のお友だちからは、ケーキを頂きました。みんなサンキュー!!

DSCN4736

 

 

 

これからも、松田聖子・黒木瞳をめざして日々精進する所存でございます。

なにとぞ、これからもご指導ご鞭撻をお願いいたします。

 

お誕生日を迎えての挨拶とかえさせていただきます。(デヘ)

 

 

 

で、昨日の夜は、オシャレなディナー!・・・・なわけはなく、家で、前の日にたくさん作ってた「肉じゃが」に卵をいれてとじて、 ご飯にかけて「簡単牛丼(肉は少なめ)」を作って食べたよ。

 

 

でも、とっても美味しくて、まるで「賢い主婦」になったような気分で(実際は賢くない)満足したわ。

 

コテンコから「かあさん、お肉はもうないん?」と聞かれ、「探してみて~。どっかにあるかもよ」と、宝探しのようなことを言いながら、 ほとんどじゃがいもと、にんじんと糸こんにゃくと玉ねぎの「なんちゃって牛丼」をぱくついた、誕生日の夜でした。

 

こうして、子どもと一緒に笑いながら、暖かいご飯が食べられて幸せな誕生日でした。

 

 

では、みんな今日も前向きにね!また明日!シーユー♪

 

2011年04月11日

お花見報告♪♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

快晴!満開の桜!全てタイミングバッチリで、先週末は、最高の休日だったね。

 

尾道もたくさんの観光客で賑わってました。商店街も、海岸通りも人がいっぱい!

 

 

私も、桜満開の千光寺公園にお花見に行ったよ~。

娘のコテンコも、仲良し同級生グループでお花見に行く、っていうので「私もついていく~!」って言ったら「ごめんね。 母さんは別行動でお願い。母さんとは、また別の日に行ってあげるから」」だって~。悲しい!

 

といいつつ、一緒に千光寺公園に出かけたのでありました。(子離れできないワタシ)

 

では、お花見に行けなかった人も、今日はブログで千光寺公園のお花見をしてくださーい♪

 

 

☆★☆★☆★☆★

 

 

 

日曜日の千光寺公園は人、人、人・・・

DSCN4703

 

 

DSCN4708

 

 

まんかーい!!

DSCN4709

 

 

 

 

桜越しに見える、尾道水道と尾道大橋。ビューリホー!!

DSCN4712

 

 

 

 

コテンコとゆかいな仲間たち

DSCN4713

 

 

 

「母さんは別行動で」と言われていたのに、勝手に仲間に入っておやつをバクバク食べちゃいました。だって、寂しいモン!

 

 

 

 

敷物にお邪魔しまーす。ゲゲっ!ワタシ、ネコ娘の靴下履いてたよ!

DSCN4717

 

 

 

 

 

急に踊りを披露するコテンコ。イイゾー♪

DSCN4716

 

 

 

 

桜・青空!

DSCN4704

 

 

 

DSCN4719

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?「千光寺公園 桜フォトギャラリー」 楽しんでいただけましたでしょうか?

 

 

桜の下、みんなの笑顔があって、いつもと変わらぬ美しい尾道の風景があって・・・なんだかホッとしたよ。

 

 

東日本大震災から1か月。

 

何があっても、自然は動いていて、春はめぐってきて、桜は変わらず美しい花を咲かせてくれるんだね。

 

 

今年の桜を見ながら、切なさや、こうしてみんなで桜を楽しめることへの感謝の気持ちを感じました。

 

 

尾道は、今が花ざかり!みんなもこの瞬間を楽しんでね♪

では、また明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

 

2011年04月08日

うっかりてんこ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日の夜、また宮城で大きな地震があったね。今回の東日本大震災の余震と言うことでしたが、一時津波警報も出たので、 被災地の皆さんは、とてもとても怖かったと思います。

 

「こんな夜だし、みんな怖い思いをしているだろうなあ~。神様、もうこれ以上、地震を起さないで!」とか、いろいろ思ってたら、 昨日の夜は眠れなくなってしまいました。

 

多分、同じような思いで、眠れぬ夜を過ごしてた人も多いでしょうね。

 

 

で、そうしてたら、今朝すごい寝坊をしてしまって、焦った!!

時計を見てビックリ!

 

「コテンコ、大変~!起きて~!」とコテンコをたたき起こし、朝ご飯のおにぎりを猛スピードで作り、コテンコを車にのせて、 学校に連れて行ったよ。

いつもはノロマなのに、早送りみたいに動いた。やれば出来るんだね。

 

なので、お弁当が間に合わず、家に帰ってから作り、後から学校に持って行ったのよ。

職員室で先生に預けるとき恥ずかしかった~。照れ隠しで「いや、その、地震が気になって眠れなくて、寝坊して・・・」とかって、 聞かれてもないことをベラベラ喋ってしまったよ。

そういう時、あるよね。

 

 

いかんいかん。しっかりしなくてわ。

 

 

コテンコの学校にお弁当を持っていって、ふと落ち着いてみたら、学校をぐるりと囲む桜の花が、満開に近くなってた!!

 

 

 

 

おお~美しい!

 DSCN4695

 

 

DSCN4692

 

DSCN4691

 

 

この暖かさで、一気に満開になりそうだね。

 

 

 

 

さて、今日の「JAミックスベジタブル」で紹介した、NEW「ちょきんぎょグッズ」は、コレ↓です!。

 

 

 

 

ちょきんぎょのステンレスボトル

DSCN4699

 

 

 

カワイイです♪

DSCN4700

 

 

 

 

年金の受け取りは、JAで♪お近くのJAでお尋ねくださいね。

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね!また月曜日、この場所で会おうね♪シーユー♪

 

 

2011年04月07日

ホットプレートごはん♪

 てんこです。今日も春ウララですねえ。

 

春休みも終り、またコテンコのお弁当作りが始まったんだけど、ナマケモノの私は、なかなか通常モードに戻らなくて大変!

 

今朝も寝坊しちゃって、慌てたよ。お弁当もイマイチな感じ・・・。こてんこちゃん、ごめんなさい。

またまた、脇役の飾りのはずのプチトマトを、メインディッシュのように沢山入れて、お弁当箱のスペースを埋めてしまった・・・。

 

これでは、以前問題になった「スカスカおせち」のよう・・・。

来週から、お弁当づくりガンバルワ!(多分)

 

 


 

この間、お友だちのおうちで、ご飯をご馳走になったよ。

 

初の「大根ピザ」をご馳走になったの!大根1本を大胆にスライサーでスライスして、彩りに人参1本もスライスして、 ソレを麺のようにホットプレートにのっけて、その上にコーンやツナ、とろけるチーズを乗せて、塩コショウで味付けして、焼いて出来上がり。 (ゴメン!写真が上手くとれてなくてのせらないの。残念!イメージ湧く?)

 

こんなにたくさんの大根をいっきに食べたのは初めて!ってくらいすごくあっさりして美味しかったよ♪

 

で、ホットプレートで、ホットケーキパーティーもしたよ♪

 

 

 

苺や生クリームもトッピング

SN3R00090001

 

 

 

こういうのって、楽しいよね♪

 

 

みんなも、日々の生活を楽しんでね♪

 

では、また明日、この場所で会おうね!シーユー♪

 

2011年04月06日

イルカに乗った・・・あの人が!!

てんこです。今日もポカポカ陽気だね。

 

グレーの冬景色に、ピンク色があちこちに加わり、春色になってきたね。

いろんな色があふれる春。幸せな気分になるね。♪

 

東北の皆さんにも、こんな幸せな気持ちを味あわせてあげたいなあ。

 

 


 

きのう、ジョニーさんとゴロちゃんの「潮風スタジオ」の番組中にサプライズゲストが!

 

 

 

 

城 みちるさん ではありませんか!

DSCN4683

 

 

 

 

 

番組のロケの途中に立ち寄ってくださいました

DSCN4686

 

 

 

私も「イルカの乗った少年」歌ってたよ~。大好きでした♪

フリフリブラウスでパンタロン、という、まさにアイドルのファッションで、シビレたわ!

 

 

この様子は、今週金曜日の広テレの「テレビ派」で紹介されるそうです。

ジョニーさんとゴロちゃんも写ると思うよ♪楽しみ♪

 

 

で、スタジオから出てこられたところで・・・・・・

 

 

 

ちゃっかり記念撮影!!ありがとうございました。

DSCN4689

 

 

 

とても、笑顔の素敵なやわらかい空気のかたでした!てんこ感激!!

 

 

みんなも、今日も笑顔で過ごそうね♪ではまた明日!シーユー♪

 

2011年04月05日

桜に想いを寄せて

てんこです。今日も良い天気ですね♪

ついに今日で春休みは終り。春休みは短いね。

 

コテンコ曰く「友達の○○ちゃんちは、春休みにアメリカに旅行に行くらしいよ。○○くんとこも、海外旅行に行くらしいよお~。 うちもどっか行こうよお~」

 

などと、言っておりましたが、あっという間に春休みは終わり、明日は始業式。

昨日は、すごい勢いで宿題をしていたコテンコちゃん。旅行は、またの機会にね。(と、いいつつ、予定は未定)

 

 

千光寺公園の桜も、昨日開花宣言が出されましたね。

満開は今週末になりそう。私もコテンコとお花見に行く予定です。

 

その千光寺公園で、もう満開を迎えているのが、日本三大桜の1つ、国の天然記念物に指定されている「三春滝桜」の子孫樹の「ベニシダレザクラ」。

 

三春滝桜といえば、福島県三春町にある、樹齢1000年以上の古木で、毎年桜の時期には全国から30万人の観光客が訪れるらしいの。 夜にはライトアップして、桜を見ようという人達で、かなり、車が渋滞するくらい、観光名所になっているの。

 

でも、今回の地震で三春町も大きな被害を受け、原発事故の影響もあり、大変な状態。

 

三春滝桜は、どうなったんだろう、と心配になってホームページを開いてみたら・・・・こんなメッセージが!!

 

 

 

DSCN4682

 

 

 

私は元気です。

 

皆さん、災害に負けず

がんばってください。

    三春 滝桜  

 

 

 

・・・涙がでたよ。

 

 

全国から、三春滝桜を心配するメッセージがたくさん寄せられているそうです。

 

滝桜は無事だそうです。三春町の人々にとっても、きっと希望の光なんだろうなあ。

 

開花予想は4月20日だそうです。

 

一足早く満開を迎えている千光寺公園のベニシダレザクラを見て、三春町の滝桜に思いを寄せてしまいました。

 

どうぞ、綺麗な花を咲かせてくださいね。

 

 

みんなも、春の尾道を楽しもうね!

 

   

では、また明日ね♪シーユー♪   

 

2011年04月04日

サクラサケ!

てんこです。今日もみんな元気!?

千光寺公園の さくらの開花宣言が今朝9時に出ました♪

春がきたなあ~、って感じるわ。

 

 

 

コテンコの通ってる中学校も、校舎をぐるりと囲むようにたくさんの桜が咲いていて、入学式の時は、ちょうど満開になってて感動したよ。

 

 

 

コテンコの通う中学校の桜。ポツポツ咲いてます

DSCN4680

 

 

地震の被災地の人達にも見せてあげたいなあ。

 

 

その、被災地の人達を、今、それぞれがそれぞれの立場、ポジションで応援してるよね。

 

2日には、商店街1番街の「リニューアルイベント」でも、被災地にエールを送ろうと、たくさんの人が集まって、 イベントが行なわれたよ。

 

 

 

アーケードが新しくなって、明るくなりました

DSCN4669

 

 

 

 

たくさんの人が楽しんでました♪

DSCN4671

 

 

 

 

コーラスユニット アップルティーも参加。リハです

DSCN4670

 

 

 

 

1番街からも被災地にエール!

DSCN4672

 

 

 

 

似顔絵コーナー

DSCN4675

 

 

 

 

たくさんの義援金が寄せられていました

DSCN4634

 

 

 

 

みんな、それぞれの場所で、動いてるんだね!すごい!

 

スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

 

私たちも、きょうも元気に過ごしていこうね!

では、また明日!シーユー♪

 

2011年04月01日

春休み満喫!

てんこです。今日から4月ですねえ。

 

新社会人としてのスタートをきったフレッシュマンも多いでしょうね。おめでとうございます。

 

私は、年はぜ~んぜんフレッシュじゃないけど、気分だけはフレッシュでいきたいと思います♪

 


 

昨日は、コテンコと、神辺のエーガルエイトシネマズで「塔の上のラプンツェル」 を観たよ~。

良かった~。幸せな気分になったよ♪

さすが、ディズニー映画!

 

血がとびちったり、ピストルで撃たれたり、誰も死んだりしないから、安心して観られるよ。

 

私、人が死ぬドラマとか映画は、だめなのよ。血がドバー!とか出るのもにがて。

 

ディズニー映画は、悪い魔女も、最後にせいぜいリスになるとか、砂になるとか・・・そんな感じだもんね。いいね~。

 

今回もプリンセスの愛らしさ、美しさ、背景の美しさなどなどにうっとり!ディズニー映画は、 画面がキラキラとひかり輝いてるってイメージだわ。

 

もちろん、必ず「お姫様と王子さまは、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし」で終わるから、ほんっと安心!

 

幸せな気持ちになったよ~。みんなも、春休みに行ってみて。

 

 

・・・ただ、3D用の、メガネをはずしたあと、しばらくメガネのカタが、顔にクッキリ付いてなかなか消えなかった・・・。 お肌の衰えを感じる瞬間でした・・・。(だって、コテンコは、メガネの跡が、ぜんぜんついてなかったもん)

 

 

で、映画を観たあと、アイスクリームを食べたよ。

 

 

 

コテンコは、なにがあっても、抹茶。私は久々のチョコミント

DSCN4665

 

 

 

チョコミントの味は・・・「はみがき」だった。

 

 


 

今日から、番組に新しいプレゼントが加わりましたよ♪

 

 

イトク食品の新商品!「生姜でポ 胡麻味」です。♪

 

今までの「生姜でポ」にあらたに胡麻が加わりました。

 

生姜をスライスしてあって、オリゴ糖がまぶしてあるのでおやつ感覚でパクパク食べられちゃうよ。

身体もほかほか。

 

 

 

 

2つをセットにして、5名にプレゼントだよ!

DSCN4667

 

 

 

どしどしご応募くださーい!

 

 

 

では、また来週会おうね♪シーユー♪

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック