パーソナリティ てんこ

« 2011年02月 | TOP | 2011年04月 »

2011年03月31日

最高のプレゼント

てんこです。今日もぽかぽか陽気ですね。

 

 

 

 

朝、桜土手を通ってきたら・・・

 

 

 

ピンク色になってた!

DSCN4660

 

 

 

 

まだまだ蕾は硬いけど・・・

DSCN4661

 

 

 

木 全体がピンク色にけむってて、「あ~、桜の木は、生きているんだなあ~」と改めて思いました。

 

毎年、綺麗な花を咲かせてくれてありがとうね。

 

 

 

そして、今日は嬉しいことがあったよ♪

 

 

いつもラジオを聞いてくださってるリスナーさんが、わざわざ、野菜を届けてくれたの。

 

 

 

 

自分で作られた、手作り野菜!宝物みたいな野菜たち

DSCN4662

 

 

 

「てんこさんに食べて貰いたくて、支度してたの」といって、持ってきてくださいました。ありがとうございます!

 

 

そのリスナーさんは、以前病気をされていて、畑仕事も出来なかったんだけど、今は、すごく元気になっていて、お花の付いた服をきて、 お花のようなきれいな笑顔でした。

 

 

「私は、被災地に行って、ボランティアをする事は出来ないけど、畑仕事をして、まわりの人にこうして野菜を食べて貰ったり、 喜んで貰ったりすることをしていきたい。それが、私が出来ることだと思うから」

というような話をしてくださったの。

 

感動したよ。

 

自分の生活を前向きに過ごしていくこと、身近な人を大切にすること・・・。それは、全てに繋がっていくと思う。

 

美味しい野菜と、素敵な言葉をいただきました~!!ありがとう!

 

 

では、今日もみんなも元気で過ごそうね♪また、明日!シーユー♪

 

 

 

2011年03月30日

ニュービジネス?!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

娘のコテンコが春休みなので、ついつい、夜更かししたり、ダラダラしちゃうんだよね~。反省反省。

 

睡眠不足は、美容の大敵だわ。

 

 

 

 

昨日の夜は、またまた「お好み焼き」。うちって、 ホットプレートが出る率が高いわあ。

 

 

 

ソースの匂い、する?香り付きブログ(ウソウソ)

DSCN4659

 

 

 

 

もちろん、昨日の夜もコテンコが作ってくれました。どんどん、腕前を上げるコテンコ。

 

「母さん、あたし、将来お好み焼き屋さんするわ」って言うので、「いいんじゃな~い」って、ハフハフお好み焼き食べながら答えたら 「メイドカフェ風 お好み焼き屋さんしようかなあ」っていうわけ。

 

「なに?それ?」って尋ねたら「ご主人様~。卵を割っていただけますか~。青のりはたっぷりでいいですか~。ソースは、 甘いのと辛いのとどっちにしますか~。・・・・とか言いながら、メイド姿でお好み焼きを焼くんよ。」

 

とのこと。

 

「おお~!!それは、意外と人気を集めるかもよ!」と、2人でお好み焼きを食べながら盛り上がってしまった。

 

コテンコ、中学生にして新規事業の立ち上げか?!

 

・・・・・と、我が家は、こんな、日々です。

 

 

毎日、不安なニュースも多いし、被災地の皆さんの様子を見ていると、胸が締め付けられるようになったり、 心がさわさわする日々が続くけど、今日も、私たちの日常をいつものように過ごして行こうね!

 

では、また明日、この場所で会おうね♪シーユー♪

 

 

2011年03月29日

春休み♪

てんこです。今日も元気?

今日はポカポカ陽気で気持ちいいね。

だんだん、春が近づいているんだよね。1日も早く、東北にも暖かい春が来てくれることを祈ります。

 


 

娘のコテンコは、春休みを満喫しとります。

この間、終業式に合わせて、2年生最後の学級懇談会があったの。

 

平日だったので、参加してたお母さんは少なかったんだけど、そこで担任の先生から「受験生になるんですから、おうちで勉強するように、 しっかり言ってくださいね!!」と、カツをいれられたわ・・・。

やばいやばい。じぇーんじぇん、そんなムードになってないのよね。親子共々ナマケモノで・・・。どーしょー。

 

で、この日は部活動も見学したの。コテンコの所属している吹奏楽部をのぞいてみると・・・

 

 

 

 

おお~!スイングガールズ!?青春だあ~。 コテンコはサックス担当

DSCN4655

 

 

 

 

あたしにも、こんなときがあったわねえ。

 

「中学校はあっという間よ」と、諸先輩方にいわれてたけど、ほんとそうだったわ。

 

あと1年間、中学校生活を楽しんで欲しいなあ、と心から思います。

 

 

*おまけ

 

どんなことがあっても、うちの猫のみるくは、平和です。

 

 

 

 

相変わらず、寝床はテレビの上・・・。すっかり意識を失ってる・・・

DSCN4624

 

 

 

不安なこともいっぱいだけど、今日も私たちの日常生活をしっかり過ごしていこうね!

 

んじゃ、また明日♪シーユー♪

 

 

 

2011年03月28日

今日も元気に!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

昨日は、仕事が夕方からだったので、コテンコと2人、久しぶりにお昼までグースカ寝てたよ。

 

目が覚めて時計を見たら、12時をさしてて、たまげた。

おかげで、スッキリしたわ。

 

良くみんな「イヤー、この年になったら、寝るのも体力いるから、朝寝坊はもうできないねえ」とかいうけど・・・あたしは、 いくらでも寝坊できちゃって、困る。

なまけるのスキ。

 

 

でも、昨日もグーグー寝てたら・・・私の安眠をさまたげる、音が!

 

コテンコが、どこからとってきたのか、携帯の着信音を、今話題のACのCMでお馴染みの「ポポポポ~ン!」にしてて、朝から、 「ポポポポ~ン!ポポポポ~ン!・・・」がひたすら鳴り響き、ものすごくイラっとして目が覚めたよ。

 

コテンコは、なぜか全く音が聞こえてないようで、グーグー寝てる。

すごいわ。

 

あの、CMは、絵柄がリリーフランキーさんでお馴染みの「おでんくん」の絵柄に似ているので 「あのACのCMのイラストはリリーフランキーさんが描いたの?」と、思ってる人も多いみたいで、 ヤフー知恵袋でも質問がたくさんきてたけど、実際は違うらしいね。

 

 

なにかと、いろんな意味で話題が多いね。

 

毎日不安なニュースが多かったり、悲しいニュースに胸が痛くなる毎日だけど、今日も私たちは、しっかり前を向いて、 日常生活を歩いていこうね!

 

では、また、ブログで笑いを届けていけるよう、日々の出来事を綴って行くので、またここに来てね♪待ってるよ♪

 

また明日!シーユー♪

 

2011年03月25日

わけぎ餃子パーティー♪

てんこです。みんな元気ですか?

日々、不安なこともあるし、被災者の皆さんの様子を見ていたら、胸がギュッとしめつけられます。

 

昨日、近所のスーパーに行ったら、ミネラルウォーターが売り切れてて、棚がからっぽになってた。びっくり。

 

よく、スーパーで、容器だけ買って、無料でお水が貰えるサービスがあるよね?

アレも、人がいっぱい並んでたよ。

多分東京の知り合いに送るんだろうね。

今、日本中が混乱してる。不安もいっぱいだけど、笑顔を忘れずに、心をやわらかく過ごしていこうね♪

 

 

 

と、いうわけで、昨日我が家では「わけぎ餃子パーティー」を開催したよ!

(あえて、尾道の特産わけぎ、にこだわってみました)

 

コテンコのクラスメートたちが、お手伝いして、皮に包んでくれました。

 

 

 

 

キャー!なんか怖い!でも、お弁当屋さんみたいだね

DSCN4650

 

 

 

 

 

ホットプレートで焼いて食べたよ

DSCN4652

 

 

 

みんなで食べると美味しいね♪

 

 

みんなも、元気に楽しい週末をすごしてね♪

また来週!会おう!シーユー♪

 

2011年03月24日

みんな、動いてる!

てんこです。今日も元気ですか?

 

だんだん空気が春っぽくなってきたね。

日々色んな不安なこともあるけど、元気だしていきましょう(^O^)

運動不足なので、商店街を端から端まで歩いてみました。(こんなんで運動不足解消にならないけどね)
そうしたら、募金箱が!

 

 

DSCN4634

 

 

DSCN4635

 

 

DSCN4633

 

 

 

皆さん、それぞれに自分達の出来ることから始めてるんですね。すごい!

私も少しだけど募金させて頂きました。

芸能人やスポーツ選手みたいに、2億円!とか義援金を出せたらいいんだけどなあ。


今回の震災で、ハイパーレスキューが注目を集めていますが、尾道の消防隊もがんばってますよ!

被災地に次々と援助隊として向かってます!

一昨日は、第5陣が被災地に向けて出発しました。

どうしてもお見送りをさせて貰いたくて、東尾道の消防局に行ってきました。

午後9時から出発式が行われました。

 

DSCN4642

 

 

DSCN4645

 

 

そして、出発!

DSCN4647

 

消防車やポンプ車は現地に置いてあるそうです。

 

 

DSCN4648

 

行ってらっしゃい!よろしくお願いします!気をつけて!

3日間救助作業などの任務にあたるそうです。

 

余震もあるし、気の抜けないお仕事ですね。

被災地の方たちは、隊員の皆さんの姿を見ると深々と礼をしたり、手を合わせて下さるそうです。こんなに大変な状況の中で、 常に感謝の気持ちを忘れない東北の方たちは素晴らしいです。


私たちも出来ることから、だね!

では今日も笑顔でね(*^o^*)シーユー♪

 

2011年03月23日

ノーミュージック ノーライフ♪

てんこです。今日もみんな元気?

毎日、何をしていても、気持ちは地震の被災者のみなさんの所に飛んでいくよね。

 

お風呂に入っていると「お風呂に入れなくて、辛いだろうなあ」とか夕飯を食べていると「暖かい物を食べさせてあげたいなあ」とか、 買い物をしてると、「こんなに沢山のモノがあふれているのに、届けてあげたいなあ」とか・・・・。

 

これを読んでくれてるみんなも一緒だよね。

 


 

おととい、しまなみ交流館の市民ギャラリーで、尾道高等学校・尾道中学校の吹奏楽部の 「スプリングコンサート」が行なわれたの。

 

長江中学校の吹奏楽部もゲスト出演しました♪

 

私は残念ながら行けなかったんだけど、お友だちのタエちゃんがレポートをしてくれました。

 

 

 

 

たくさんのお客さん♪

__ 009

 

 

 

__ 007

 

 

 

顧問の先生が「このコンサートを開催する事をとても悩みました。

この悲しい事に、しょげたり 暗くなったりすることは、僕たちがすべきことじゃない・・・。

と、部員達と話し合った。

しかし、こうしていても、ボクの判断が誤っているかも・・・」

と、涙で声をつまらせたそうです。

 

すると、会場から拍手が!!

きっと、「先生、間違ってないよ!素敵な音楽をありがとう!」というメッセージだったかも知れませんね。

 

今、地震の影響でいろいろな行事が中止や延期になっているので、みんなでずいぶん悩んだのでしょう。

 

きっと、先生にとっても、部員達にとっても、特別な思いのコンサートだったのでしょうね。

 

そして、観客も、生徒たちからたくさんの力を貰って、音楽で癒されたことでしょう。

 

子どもから大人まで、今回の震災で、たくさんの事に気付かせて貰う、大きなきっかけになっています。

 

コンサート会場でも、生徒会が中心になって、義援金を集めたと言うことですよ。

 

私たちが出来ることから、1つずつ、だね。

(レポートありがとう♪)

 

さあ、今日も、笑顔で過ごして行きましょうね♪

また、明日ね!シーユー♪

 

 

2011年03月22日

オ~ラジオ!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

三連休は、尾道の商店街も、すごくたくさんの観光客で賑わってたね。

相変わらず、尾道ラーメンの人気店には、ながーい行列が出来てたわ。

尾道が活気があるとうれしいね♪

 

 


 

今日は「放送記念日」なんだそうです。1925年のこの日、初めて日本でラジオの仮放送が行なわれたんだって。

 

今回の地震で、改めて「ラジオの力」を感じたよ。不安な日々の中、私自身もラジオから流れてくるパーソナリティーの落ち着いた、 優しい声に力をもらったよ。たぶん、多くの被災された方は、私以上にそれを強く感じたと思います。

 

 

ラジオって、同じ時間を共有できて「つながってる」ことを実感できるメディアだよね。

アイラブ・ラジオ!!

 

 

で、我が家には、この2つのラジオがあるよ。

 

 

 

右は普通の携帯ラジオ。左は手回し 充電式のラジオ

DSCN4628

 

 

 

この充電式ラジオは、なかなかのすぐれもので

 

 

ライトも付いてる

DSCN4629

 

 

 

そのほか、ブザーと、 各機種が対応できる携帯の充電器も付いてるよ

DSCN4630

 

 

 

どこで買ったか、っていうと・・・

「♪ジャ~パネット~ジャパネット~♪」

 

・・・で買いました。(*^_^*)

 

「更にもう一つ!」・・・は付いてこなかったけど、イヤホーンは付いてきた。

 

いざというとき、ラジオは暗闇を照らしてくれる「光」になるよね。

 

あなたの傍に、いつもラジオを置いておいてね。(*注:別に「♪ジャ~パネット♪」で買う必要はありません。念のため)

 

 

では、今日も笑顔で過ごそうね。また明日♪シーユー♪

 

2011年03月21日

ポポポポ~ン♪

 てんこです。三連休はみなさん、いかがお過ごしですか?

 

テレビのCMの自粛で、テレビでは連日「ポポポポ~ン♪」のCMが流れ、気付いたらしょっちゅうコテンコと「ポポポポ~ン♪」 と歌ってます。これが、スリコミ、ってやつだね。

 

 

あと、脳卒中と子宮頸ガンのCMも、繰り返し繰り返しみているので、オシム監督と、 仁科亜紀子さん親子のお顔がしっかり焼きつきました。

 

で、それを見る度に気付いたら「仁科亜紀子って、親子でよ~似とるなあ~」って言ってて、コテンコに「母さん、 このCMでるたびにそれ言っとるよ」と指摘されてしまった。

私も年だわ。

 

 

 

命をかけて原子力発電所で働いてくださっているみなさん、10時間以上も放水を続けてくださった、ハイパーレスキューのみなさん・・・ みなさんの命がけの行動には、敬意を表さずにはいられません。

ハイパーレスキューのみなさんが出動の時、奥さんから「日本の救世主になってくださいね」「信じて待ってます」 というメールが来たというお話しを聞き、胸が熱くなりました。

 

誰にも大切な人がいるはず。

 

そんな中での、命がけの姿に、海外からも「名もなき勇者たち」という称賛の声が届いているということです。

 

本当にありがとうございます!

 

 


 

来月、商店街の1番街では、リニューアルイベントがあるよ。

 

 

 

 

アーケードも、すごく明るくなってたよ!

DSCN4602

 

 

DSCN4601

 

 

 

 参加者に配るキャンディーもひとつひとつ、 丁寧に用意されてます

DSCN4603

 

 

 

今回のリニューアルイベントは「震災支援」という形にして、義援金も集めるそうです。

 

私も参加しているコーラスユニット「アップルティー」も、歌で、被災地にエールを送ります!!

 

自分たちが出来ることから、だね♪

 

 

今日も笑顔で、しっかり日常生活を過ごしていこうね。

 

みんな「楽しむことをひかえる」必要はないと思うよ♪今日も楽しい一日をね♪♪また明日!シーユー♪

 

 

2011年03月18日

あったかいね♪

てんこです。今日もみんな元気?

連日の地震の報道、被災者の方々の姿を見ていると、いつも胸のあたりに何かがつかえているような感じになりますよね。

 

きっとみんな同じだよね。辛くて苦しい・・・・。

 

今日も番組へのお便りの中に「心がカチカチになってる」というがありましたが、まさにそんな感じですよね。わかるわかる

 

そんな中、あったかーい手作りのコレをいただきました

 

 

 

いかなごの佃煮!めっちゃウマイ!

DSCN4613

 

 

 

私のお友だちから貰ったんだけど、これを作った人は神戸の震災に遭った方で「いかなごの佃煮を作りながら、被災地の方のことを思い、 涙をぽろぽろ流しながら作った」といわれていたそうです。

 

手作りの佃煮は、すごく美味しくて、暖かい気持ちが伝わってきました。ありがとう!

 

 

 

*おまけ*

 

うちの猫 みるくのほのぼの画像をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

相変わらず、テレビの上で寝る みるく。肉のかたまり

DSCN4610

 

 

 

 

我が家は、テレビを薄型にできないわ。

 

 

では、今日も笑顔でね♪

またこの場所で会いましょう♪シーユー♪

 

 

2011年03月17日

今日も笑顔で

てんこです。今日もみんな元気?

急に寒くなったねえ。今日は霜が降りていて、うちの近所の畑は真っ白だったよ。

 

連日放送される地震の映像や、原発のニュースで、心を痛めたり、恐怖や不安に襲われている人も多いのではないでしょうか?

 

みんな、疲れてない?身体と心が硬くなってない?大丈夫?

一日一日、今日を単位に「今日をしっかり生きよう」と思います。

その「今日」を繋げていこうね。

 

 

 

被災地で飼い主とはぐれてしまったペットたちを救うため、ペットを保護してくれる場所などもあるようですね。

 

 

それから「犬猫みなしご救援隊」という団体が、被災地に、レスキューに入る予定だそうです。

 

ペットも大切な家族の一員だもんね。

 

 

 

 

テレビの上に座ったまま寝ている、うちの猫のみるく。う~む、 修行僧のように瞑想しているようだ

DSCN1066

 

 

 

動物って癒されるよねえ。

 

 

 

どうしても気持ちが塞いじゃうけど、今日も前向きに行こうね!

 

ではまた明日、この場所で会おうね♪シーユー♪

 

2011年03月16日

今日も元気で!

てんこです。今日はまた寒くなったねえ。

 

被災地ではずいぶん寒くなっているようで、とても気になります。

今朝もコーヒーを飲みながら「被災者のみなさんも、暖かい飲み物や食べものがちゃんとあるのかなあ」と、思いました。

みんなもそうだよね。

 

気持ちは被災地に行きますよね。

 

 

低体温症になっている人もいらっしゃるみたいで、とにかく1度でも、被災地の気温があがりますように。

 

静岡でも地震が起こったり、放射能が漏れたり・・・。不安材料がいっぱいで、恐怖や不安にさいなまれて居る人も多いと思いますが、 私の友人から、こんなメールがきました。

 

「私たちは、不安や恐怖にとらわれないことが大切だよ。

全ての命がこれ以上苦しまないように、これ以上大切なモノを失わないように祈ろう!

不安や恐れを持つのではなく、1歩の行動を起す勇気を、逆境を、試練を希望にかえる力をもとう。

私たちは気持ちをしっかり持って、出来ることをやっていこうね」

 

そんなメールが来ました。すごく前向きで励まされたよ。

 

ありがたいことに、私の周りには前向きな人が多くて助かるよ。

 

みんなも、こういうときだからこそ、心を曇らせないように、気持ちを穏やかに持って行こうね♪

 


 

 

さて、14日のホワイトデーには、エフエムおのみちの男子達から、(スタッフ三人)お返しをもらったよ~。

サンキュ!

 

 

 

なんと・・・・・

 

 

 

桂馬の蒲鉾「ハッピーホワイトデー」♪

DSCN4607

 

 

 

 

蒲鉾を重ねて入れてあって、ミルフィーユみたい♪かわゆい♪

DSCN4608

 

 

 

素敵なホワイトデーになったよーん♪

 

 

 

では、また明日、この場所で会おうね♪シーユー♪

 

2011年03月15日

私たちに出来ること

てんこです。今日もみんな元気ですか?

連日報道されている、悲惨な地震の様子、そして、原発の爆発・・・。不安や心配で、 心がつぶれそうな日々を送っている人も多いでしょうね。

 

私もそうです。

 

でも、こうして暖かい部屋で、普通に日々を送れていることを、改めてありがたく思います。

 

今回の災害は、そういう「当たり前の、普通の生活のありがたさ」に気付かせてくれる機会を貰ったきがします。

 

じっと我慢して、過酷な生活に耐え、その中でも譲り合って、助け合っておられる被災者のみなさんの崇高な意識には、 尊敬の念を抱かずにはおられません。

 

私達も、自分たちが出来ることをしっかりやっていきましょう。

 

 

尾道でも、義援金箱が設置されましたよ。

 

 

 

市役所のロビーにも設置されました

DSCN4605

 

 

DSCN4604

 

 

 

 

「何も出来なくて、はがゆい!」と感じてる人も多いと思います。

 

私達が出来る支援をしていきましょうね♪

 

今日も前向きに、笑顔でね♪また明日、ここで待ってるよ~♪

 

ではね!シーユー♪

 

2011年03月14日

心に太陽を!

てんこです。みんな元気ですか?

・・・といっても、先週末から、気持ちの晴れない日々を送ってる人もたくさんおられると思います。

 

たくさんの死者と行方不明者をだしている、「東日本大震災」。

国内史上 最大級、マグニチュード9.0の巨大地震が発生しました。

おだやかな尾道の風景を見ていると、同じ空の下で救助を求めている人、亡くなられている人、苦しんでいる人がいるのがウソのようです。

連日テレビで悲惨すぎる映像を見ていると、心が押し潰されそうになったり、涙がでたり・・・その繰り返しです。

 

でも!今、こうして元気に生きている私達は、落ち込んでばかりではいられない!

当たり前に日々に感謝しつつ、私達の日常生活を前に向かって歩いて行きましょう!!

そして、私達に出来る支援をしていきましょう。

 

ワタクシてんこは、いつもこの場所から、みんなに光を送り続けるよ~!

 

 

 

さて、、といえば、先週土曜日、素敵な女性に会ったよ♪

 

その素敵な女性とは・・・NHK広島放送局で気象情報を担当されている、気象予報士の 石榑亜紀子さんです♪

 

市民ギャラリーで行なわれた「尾道市民大学 環境講座」に、ゲストとして来てくださったんです♪

 

 

DSCN4593

 

 

そして、光栄なことに、私が対談のお相手をさせていただいたの♪わーいわーい♪

 

 

 

最初に尾道ジュニアコーラスの歌が披露されたよ。

DSCN4596

 

 

 

季節の歌、天気に関する歌を歌ってくれました♪

 

そして!石榑亜紀子さんの登場!

 

 

200人以上の参加者から、やんやの拍手と声援が起こりました~。

 

 

 

会場からあふれるくらいの人・人・人!

DSC03450

 

 

 

 

お仕事の裏側、尾道の気象について、温暖化を食い止める為に、私達が出来ること・・・などなど、 たくさんのお話しを聞きました♪

 

 

DSC03447

 

DSC03443

 

 

 

プライベートなことも聞いちゃいましたよ♪

趣味は「マラソン」「自転車」とういうことで、広島平和国際マラソンでは、なんと10㎞、 女子の部で900人中15位という見事な成績をおさめられたそうです!スゴイ!

自然大好きという、ナチュラルさが伝わってきました。

 

可愛くて魅了的な彼女のトークに、集まったファンのみなさんはメロメロ♪

 

ずっと笑いのあふれた時間でした。

 

「地震で気持ちが塞いでたけど、一瞬忘れられたよ。楽しかったよ~」と言って帰られた方もいて、みんな笑顔になった楽しい時間でした。

 

まさに「みんな天気になあれ」のタイトル通り、石榑さんは、みんなのハートをお天気にしてくれたような気がします。

 

 

 

 

控え室にて。 石榑さんかわゆい♪

DSCN4599

 

 

 

ちゃっかり記念撮影。でへ

DSCN4598

 

 

また、尾道に来てくださいね♪

 

 

では、みんなも心は晴れマークで過ごそうね♪

 

疲れを出さないよう気を付けてね。シーユー♪

 

2011年03月11日

あたしのために その1

てんこです。今日も元気?あっという間に週末がきたね。

昨日、おとといの残りのカレーに和風だしを入れて、カレーうどんを作って食べたの。

 

カレーうどんって、美味しいんだけど・・・どうしてピチャピチャ散っちゃうんだろうね。

 

そうでなくても、食べてるとすぐにこぼしてシミを作る私は、昨日もカレーうどんを食べながらピチャピチャとばしちゃって、 気が付いたら、服の胸元のところにカレーがついてたよ。

 

ああ、おまけに白い服・・・。カレーうどんを食べるときに白い服は厳禁でありました。

 

 


 

さて、昨日は何年振りかで「岩盤浴」に行ったの。

 

「最近、内臓が冷えてるなあ」と感じてたので、友達のススメもあって、ものすごーく久しぶりに行ってみたのよ。

 

イヤー、えかったねえ。あったまりました。メッチャ温まりましたよ。

 

サウナはニガテで、1分も入っていられないんだけど、岩盤浴はそんなに熱くないし、いいね。

 

私が行ったところは女性専用だから安心してリラックス出来たわ。

化粧も全て洗い落としてスッピン、汗もダラダラかいて、髪もボサボサ・・・こんな姿、誰にも見せられないけど、 周りの女性のみなさんも同じ状態だから、心置きなく醜い姿をさらけだせたわ。(休憩室の鏡に写った自分の姿を見て、びっくりしたよ! 絵本に出てくる 山姥をイメージしたわ)

 

たまには、自分の為に時間を使うことも必要だね。

 

オンナってどうしても自分のことより、家族・子供を最優先して、自分のことは二の次、ってなりがちだけど(かくいう私もまさにそれ。 自分は後回しにしがちだよね)たまには、自分のことに時間を使って、自分をケアすることも大切だよね。と、思う今日この頃でありました。 オンナは太陽だもんね!いつも元気でいなくっちゃ♪

 

では、みんな、楽しい週末を過ごしてね!また来週ね♪シーユー♪

 

2011年03月10日

あったかく過ごそう♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

朝、寒かったですねえ~。最近、また湯たんぽを使ってるよ。でも、湯たんぽが1個しかないもんで、娘のコテンコと私と、 ネコのみるくと3人(2人と1匹?)でその小さい湯たんぽに足を乗っけて、ぎゅうぎゅうな感じで寝てるよ。

もう1個ケチらずに買えばいいんだけどね。

 

 

 

うちのテレビは薄型じゃないので、ネコの寝床にバッチリ。昔のテレビは役に立つねえ。 (・・・ホントは薄型が欲しいけど・・・)

DSCN0994

 

 

 

 

 

うちは、なんかあると「お茶しよ~」って話になって、すぐ、お茶タイムになるのよね。

休憩がスキ♪

 

で、前も書いたけど、よく我が家ではお抹茶を飲むの。昨日は・・・・

 

 

 

 

ドーナッツと抹茶!

DSCN1091

 

 

 

 

いいことあ~る~ぞ~お♪ミスタードーナッツ♪のドーナッツであります。

 

 

しゃれた和菓子がなくてもぜんぜん大丈夫♪

 

3月は、卒業や引越し・・・などなど、何かとバタバタして、環境の変化も多くて、疲れが溜まりやすいから、 みんなもあったかいお茶を飲んで心と体を温めて上手にリラックスしてね♪

お互い、ストレスと疲れを溜めないようにしようね~。

 

では、また明日会いましょう!シーユー♪

 

 

 

2011年03月09日

尾道再発見

てんこです。今日もみんな元気?

 

娘のコテンコのクラスは、男子と女子がすごく仲が良くて、ニックネームで呼び合ったり、悩み相談をしたり、一緒に勉強をしたり、 遊んだりして、見ててとってもうらやましくなっちゃう。

 

私の中学校の頃は、男子と女子は、別々に別れてる、感じがしてたわ。

 

昔は家庭科の時間も、男子は技術で女子は裁縫、みたいな感じだったけど、今は男子も一緒に裁縫したり、お料理したり、 っていうのが当たり前だもんね。

 

「一緒に力を合わせる」って言う感じになれるのは、とても羨ましいです。男子女子、仲がいいのはいいよね。

 

 


 

さて、先週因島に行ったんだけど、しまなみ海道は最高だね!

 

 

 

ちょっと曇り空だったけど、気持ちよかったよ

DSCN4578

 

 

 

 

 

大浜パーキングエリアにも寄ったよ

DSCN4576

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

パーキングエリアには八朔ゼリーが!さすが因島!

DSCN4575

 

 

 

 

尾道にはまだまだ知らないことや魅力がいっぱい。色んな所に出掛けて、新しい魅力を探っていきたいわ。

 

 

 

今日は「サンキューの日」。ありがとうの言葉を、大切な人に伝えようね♪ではね!シーユー♪

 

 

2011年03月08日

あなたの祭 私の祭!

てんこです。今日も寒いね。ぶるぶる。

 

最近、家に帰るとダラダラしちゃって、どんどんグータラになっちゃって、大変。

まあ、もともとグータラな怠け者なんだけど、最近拍車がかかってきたみたい。

 

昨日も夕飯を食べた後、ネコと一緒に寝っ転がってテレビを見てたんだけど、そこから一歩も動けなくなっちゃったよ。

で、寝っ転がって「スマップスマップ」とか見て「わ~、カレー美味しそー」とかって、ぼんやりしてる自分が、まるで日本昔話の 「三年寝太郎」になったような気がして情けなくなったよ。(まあ、寝たろうは三年間ぐうたらに寝てたけど、 最終的には村を助ける英雄になるんだけどね)

イカンイカン。更年期かしら?

 

 


 

昨日から、尾道みなと祭に向けて「樽募金」の樽が設置されたよ。

 

 

 

商店街のお土産店「ええもんや」の前にも設置されてます

DSCN4589

 

 

 

市役所本庁舎1階のロビーや商工会議所など、市内11か所に設置されてます。

 

去年は31,173円が集まり、お祭りに活かされた、ということですよ。

 

みんなでみなと祭を盛り上げよう♪

 

私は今年も「踊りコンテスト」に出るよ~。今年のコンセプトは何にしようかなあ~。また決まったらブログで書くね♪

 

 

 

今日も寒いけど元気に過ごそうね♪ではまた明日!シーユー♪

 

2011年03月07日

週末報告でーす♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日は、先日公会堂で行なわれた「てっぱん感謝祭」の様子が、 ダイジェストでテレビで放映されました。

 

私とコテンコも、まるで昭和の「テレビが初めてやってきた日」状態で、テレビの前に正座して見ちゃったよ。

当日行なわれたトークショーの様子も紹介されたんだけど、あかりちゃんと、駅伝君のトークから「尾道大好き!」 っていうのがメッチャ伝わってきて、嬉しかった~♪

 

で、以前ブログでも紹介した「てっぱんダンスコンテスト」の様子もチラリと写って、バスガイド姿の私も写ったの。うちでも、 大笑いして盛り上がりました。楽しいね♪

 

リスナーのみなさんからも「見たよ~♪」っていうお便りを沢山いただき、とっても嬉しかったです♪ありがとう!

友達からもメールが来て「てんこ、見たよー。相変わらずじゃねえ」 って書いてあった。子どもの頃からお調子モノなのよ。

注目して見て頂いたみなさん、ありがとうございます。ごひいきにありがとうね♪これからも、どんどん調子に乗っていきたいと思います。 デヘ。

 


 

昨日はコテンコの中学校で「小・中合同 親子ふれあいドッジボール大会」がありました。

 

小学校と中学校の交流を深めよう、っていうもので、コテンコが通ってる中学校の体育館に集まって、ドッジボール大会をしたの。

これから中学校にはいる小学生のみなさんにとっては、中学校って、校舎も大きいし、 お兄ちゃんお姉ちゃんは大きくて怖く見えるかもしれないから、こういう交流をすることで、安心して中学校に行けるよね。 すごくいい取り組みだと思うわ。

 

 

 

 

保護者もたくさん集まったよ♪」

DSCN4584

 

 

 

 

 

こてんこのチームは、ズバリ「チームこてんこ」

DSCN4585

 

 

 

 

みんなで記念撮影もしたよ♪

DSCN4587

 

 

 

・・・ドッジボールが(というか球技全般が)苦手な私は、逃げて逃げて逃げまくって、キャーキャー言ってただけで、 全くチームに貢献出来なかった。すんません!こんなヘタレな私で!

 

「でも、もしジョニーデップが保護者のひとりで、一緒にドッジボール大会に参加してたとしたら、ワタシ、身体をはって、がんばるわ!」 って、コテンコに言ったら、大笑いしてた。相変わらず、妄想ばかりしてるわたしでした。

 

でも、久しぶりに、コテンコや保護者のみなさんとの楽しい時間が過ごせて、良かった♪

 

またまた寒いけど、みんな風邪を引かないように気を付けてね♪

 

では、また明日ね♪シーユー!

 

2011年03月04日

耳祭りレポート

てんこです。急に寒くなったねえ~。昨日は雪が降ってビックリしたよ!う~、さむさむ。

 

昨日はひな祭り、そして「耳の日」だったよね。

 

因島土生町にある大山神社の境内にある耳明神社(みみご)では恒例の 「耳祭り」が行なわれましたよ。

 

この神社は、全国でも珍しい、耳の神様を奉っている神社なの。

 

私はこの「耳祭り」がずーっと気になってて「一度行ってみたい」と思ってたんだけど、なかなかタイミングが合わなかったの。

 

 

イザ!しまなみ海道を渡って因島へ!

 

 

無事に到着~!!

DSCN4541

 

 

階段を上がっていくと・・・

DSCN4542

 

 

 

おっ!!な、なんだ?!

DSCN4544 

 

 

 

すごい!大きい!

DSCN4545

 

 

 

これは、耳明神社の御祭神である「天児屋根命様」をかたどったものなんだって。

その「お多福耳」をくぐって、「耳の通りが良くなりますように」と祈願するの。私もくぐったよ~。

 

 

その他にも、この神社独自の神事が沢山あって、びっくり!

 

 

 

サザエが人の耳の形に似ていることから、サザエにお酒とお米を入れて、 神様にお供えします

DSCN4550

 

 

 

 

カワイイ女の子とお母さんがサザエをお供えしてたよ

DSCN4553

 

 

 

女の子は、耳に補聴器を付けていて、お母さんの気持ちが痛いほどわかりました。

 

元気いっぱいの、笑顔の素敵な女の子だったよ♪

これから耳の手術をする、という人も参っておられました。

 

 

 

 

大きな耳型が飾ってあります

DSCN4554

 

 

 

耳絵馬です

DSCN4548

 

 

 

 

会場の看板も耳絵馬の絵が

DSCN4573

 

 

 

 

社殿ではフルートのコンサートも行なわれましたよ♪

DSCN4560

 

そして・・・

 

 

 

人形供養も行なわれました。たくさんの思い出のつまった人形たち!みんなありがとう!

DSCN4566

 

 

 

あったかいぜんざいのお接待もありました

DSCN4562

 

 

この中には、耳の形をした、一口サイズの白玉が入ってまーす

DSCN4564

 

 

 

 

境内には、こんな立派な宝船に乗った七福神が!

DSCN4568

 

 

 

どうぞ、今日参られた方達の耳の病気が良くなりますように。

 

 

境内には梅の花が咲いていました

DSCN4572

 

 

 

「耳をあかるくして 人のことを聞くと徳がある」という宮司さんの言葉が、とっても心に響きました。

私も耳を明るくしておこう。

 

因島には、まだまだ私達が知らない魅力やお宝がいっぱい!因島に魅力をどんどん探って行きたいと思います。

 

 

では今日は寒いけど、みんな風邪を引かないようにね。また来週!シーユー!

 

 

 

 

2011年03月03日

今日は楽しいひなまつり~♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日はまたまた寒いねえ~。昨日の夜は久しぶりに「湯たんぽ」を出したよ。

なかなか暖かくならないねえ~。

 

でも、今日は桃の節句♪ひなまつりだね。今朝はコテンコのお弁当に「ちらし寿司」をいれてやったの。(・・・ちらし寿司の元、 だけどね。すんません)

 

子どもの頃は、7段飾りのひな飾りをお母さんと出してたわ。うちのお姉ちゃんがおじいちゃんに買って貰ったひな飾りなんだけど、 なかなか古くて、味のあるおひな様よ。

 

刀とか、お椀とか、おままごとのような小物が可愛くて、ついつい遊んで壊してしまって、よくお母さんに怒られたわ。

 

 

現在は住宅事情により、七段飾りはさすがに出せないんだけど(そんなの出したら、家の中がパンパンになっちゃう!) 手作り大好きなうちのお母さんが作った、コレを飾ってるの

 

 

 

なかなかカワイイ!これなら場所をとらないわ

DSCN4539

 

 

 

今夜はコテンコと、おひな祭りパーティーだわ♪

 

 

さて、今日は「耳の日」でもあります。因島では全国的にも珍しい「耳祭り」が行なわれるんだよね。

一度、是非行ってみたいもんだ、と思っていたので、今から行ってくるわ。報告は、また明日この場所で!!

んじゃ、行ってきマース!

 

2011年03月02日

お土産・思い出いっぱい!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

最近家でご飯を食べていると、我が家のネコのみるくが側にやって来て、私が食べているのをジーッと見つめてるの。

 

その目が「なんかゴハンちょうだい」って訴えてるので、すごく気まずくてごはんを食べにくい。

 

昨日の晩御飯のときも、ネコのみるくが側にぴったりくっついてジーッと見つめていたので「昔、インドに行ったとき、 インドのレストランで食事をしてたら、子供たちが窓に張り付いてジーッと見てた時みたいに気まずいよお~」ってコテンコに言ったら「… 母さん、その例えは、なかなか共感を得にくい例え話だね…」って言われてしまったわ。

 

 

 

そのコテンコは先週金曜日に修学旅行から無事に帰って来ました!

たくさん東京のお土産を買ってきてくれたよ。

 

 

 

 

ディズニーランドのお土産や、浅草で買った「両津勘吉」のせんべい・・・・などなど、 お菓子がいっぱい!!コテンコちゃんありがとう♪

DSCN1101

 

 

 

私の為に東京FM 渋谷スペイン坂スタジオの写真も撮って来てくれました。

 

 

帰ってくるまで、旅行の日程表ばかり見つめては、「ちゃんと元気でやってるかしら?」と心配ばかりしていた子離れ出来ない私・・・。

 

そんな私とは裏腹に、コテンコは沢山の楽しい思い出を作って来たみたいでよかったわ♪
ディズニーランドでは、苦手なジェットコースターに乗ったらしく(私も絶対乗れない!)「母さん、あまりの怖さに魂が抜けて、 魂がまだディズニーランドに浮いてる・・・」とか言ってた。

その感じわかるわあ~。

 

旅行会社の方、先生方に感謝です(*^o^*)

 

私の課題は「子離れ」ね。

 

では今日も楽しく過ごそうね♪ではまた明日!シーユー♪


 

 

2011年03月01日

やっぱりお好み焼き♪

てんこです。今日は雨の朝になったね。

 

今日は高校の卒業式。なつかしいなあ~。私の高校の卒業式は、涙涙だったのを覚えてるわ。

先輩の卒業式の時は、友達に頼まれて、友達が好きな男子の制服の第二ボタンを貰いに行かされた記憶があるわ。

私っていつも、パシリが多いキャラなんだよね。

 

 

卒業生のみなさん、卒業生の保護者のみなさん、オメデトウございます!

これからも夢に向かって羽ばたいてね♪

 


昨日は、「てっぱん感謝祭」の潜入レポートを熱く書いたんだけど、その入賞の賞品として「尾道焼きソース」を頂きましたよ。

 

 

 

 

みんなで、賞品の尾道焼きソースを持ってニッコリ。 後ろの人のひまわりにも注目

 DSCN1138

 

 

 

(ちなみに、巨大ひまわりを持って踊ったチームは、三次からこられたグループです。ヨガのサークルの仲間なんだって)

 

 

で、・・・早速そのソースを使って・・・・

 

 

 

 

お好み焼きを作りました~!!

DSCN1149

 

 

 

今回も、コテンコ作。ソースも濃厚で美味しかった~

DSCN1147

 

 

 

 

「てっぱんダンスコンテスト」にでて、賞品で貰ったソースを使ってお好み焼きを作って食べ、キレイに着地した、って感じだわ。これで 「てっぱんダンスコンテスト」完結!チャンチャン!って感じ。ありがたい

 

では、今日もアメニモマケズ 頑張ろう!

 

また明日ね!シーユー!

 

 

 

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック