パーソナリティ てんこ

« 2011年01月 | TOP | 2011年03月 »

2011年02月28日

てっぱん感謝祭 潜入レポート!

てんこです。今日は雨の朝になりましたね。

先週末は良いお天気で良かったね♪尾道でもたくさんのイベントが行なわれました。

 

その中でも、沢山の人で賑わったのが26日(土)に行なわれた「てっぱん感謝祭」。

 

これは、朝ドラ「てっぱん」のロケの行なわれた尾道に感謝して、また3月26日までの放送を楽しんで欲しい、 ということから開催されたものなんだけど、主演の瀧本美織ちゃんと、駅伝君こと長田成哉さんのトークショーもあるということで、 整理券の応募が、なんと4028通もあったんだって!

 

この日みごと抽選に当った約1000人が、この感謝祭を楽しんだの。当った人、オメデトウ!

 

 

そして・・・朝からその整理券と座席券の引き替えに、公会堂の周りには長蛇の列が!!

 

 

 

すごい!!人・人・人!!

DSCN1103 

 

 

 

 

長蛇の列は、時間が経つにつれて、ますます伸びていく~!

DSCN1106

 

 

 

 

自転車で通りかかった年配の男性が「今日は、公会堂は何かあるん?小林幸子でもきとるん?」って言ってた。

 

 

さて「てっぱんダンスコンテスト」に出演する私達、 テンコ&コテンコ&中学生チームの「ぴかりんダンサーズ」は、11時からのリハーサルに参加すべく公会堂に。

 

前日の夜に修学旅行から帰ってきたコテンコとお友だちは、お疲れの中の参加。なんと、当日の朝初めてみんなで合わせる、 という強行ブリでしたあ。

 

 

 

 

控え室は子どもからお年寄りまで、たくさんの人でごった返してたよ!

DSCN1104

 

 

DSCN1105

 

 

 

そして、リハーサルへ!

 

 

 

 

司会の杉浦アナウンサー登場!会場からは拍手が~

DSCN1108

 

 

 

 

 

20組の出演者が、5組づつ踊っていきました♪

DSCN1111

 

 

 

いっせいに同じ踊りを踊ると圧巻!

DSCN1113

 

 

公会堂の周りでは、おいしいもののお店がずらりと並んだ 「尾道 食のマルシェ」も開催され、たくさんの人で賑わってたよ。

 

DSCN1115

 

DSCN1120

 

 

 

パネル展も開催

DSCN1118

 

 

 

そして、いよいよ本番前!各団体が衣装チェンジしてびっくり!

 

 

 

巨大なひまわりが登場

DSCN1122

 

 

華やかな衣装!

 DSCN1134

 

 

背中にこんな工夫が!

DSCN1133

 

 

 

キッズ ヒップホップダンサーズも!

DSCN1135

 

 

子どもたちもカワイイ!

DSCN1124

 

 

 

「欽ちゃんの仮装大賞」の楽屋ってこんな感じかなあと想像しちゃいました。

 

・・・・そして・・・・

 

 

 

 

周りの華やかな雰囲気に圧倒される、 コテンコたちセーラー服軍団

DSCN1136

 

 

 

ちなみに私、てんこは・・・

 

 

 

バスガイドさん!

DSCN1130

 

 

 

 

コンセプトは「修学旅行で尾道を訪れた中学生を案内するバスガイド」

DSCN1128

 

 

 

そして、いよいよ本番!!

 

 

 

踊りまくって、調子に乗りまくったよ~♪

IMG_4537

 

IMG_4532

 

IMG_4534

 

 

 

 

入賞チーム5組は、フィナーレであかりちゃん、駅伝君と一緒にステージで踊れる、ということで駅伝くんファンの中学生達は大興奮!

 

そして・・・なんと、私達「ぴかりんダンサーズ」は、

 

 

みごと入賞!

 

ヤッター!!中学生達が大喜びしてくれたことが、私はホントに嬉しかったです。カミサマ、子どもたちにごほうびをありがとう!!

 

 

そんなとっも楽しい「てっぱんダンスコンテスト」レポートでした。

 

 

こんなに盛り上がれちゃう尾道ってすごいよね。尾道サイコー!

 

活気のある尾道であり続けたいね。

 

 

長々と自慢話、じゃない、レポートを聞いてくれてありがとうね。

 

今週も笑顔で過ごそうね♪ではまた明日♪

 

 

 

2011年02月25日

尾道を全国に♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日、娘のコテンコたちが修学旅行先の東京で「尾道物産展」を開いてる所に、うちのお姉ちゃんや、いとこ、おじちゃん・ おばちゃんが買い物に行ってくれたの。

 

 

で、早速写真を送ってくれたんだけど、それを見て、てんこジーンとしちゃった。

 

 

 

 

いとこが送ってくれた写真。「おのみち」 って書かれたピンクのハッピをきて販売してます。

 DSCN1100

 

 

 

みんなで作った看板

 DSCN1099

 

 

 

 

ほとんど完売したらしいです

DSCN1097

 

 

 

 

いとこやお姉ちゃんが送ってくれた写真を見て、みんなの頑張ってる姿に感動しました。

 

夕方のニュース番組でもこの様子が放映されてたんだけど、大きな声で「いらっしゃいませ~!尾道市からきました~!」 って呼び込みをしている姿をみて、涙がでたよ。

 

自分たちの故郷 尾道に誇りがもてるよね。みんなお疲れさまでした。また、お土産話を楽しみにしてるね♪

 

では、大人もマケズにがんばろう!また来週ね♪シーユー♪

 

 

2011年02月24日

あらたな仲間

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日はラジオで「コテンコの前髪を切ってたら、自分の指をザックリ切った!」って話したら、友人からメール」が来て「ラジオ聞いたよ。 てんちゃんらしいねえ~」って書いてあった。

 

ホント、私ってこういうキャラなんだよね~。しかし、これがけっこうザックリ切れてて、しばらく血が止まらなくて焦ったよ。 なんとか傷口はふさがったけどね。イタタ

 

 


 

 

この間、うちの母がやって来たとき、町内会の旅行で鳥取に行ったとかで、コテンコにお土産を買ってきてくれたの。

 

 

 

ネコむすめのキーホルダー

DSCN1086

 

 

 

コテンコは「ゲゲゲの鬼太郎」が大好きなので、鬼太郎グッズがうちにはいっぱいあるの。また新たなグッズが仲間入りだわ。

 

 

「ゲゲゲの女房」の影響で境港は今も観光客で大にぎわいらしいけど、尾道も「てっぱん」 が終わっても観光客がたくさん来てくれると良いね~。

 

では今日も元気に過ごしていこうね!また明日!シーユー♪

 

2011年02月23日

寂しいてんこ・・・

てんこです。今日も元気ですか?今日も暖かいね~♪

 

 

今日はコテンコがいよいよ修学旅行に出発しました。


学校に朝6時30分集合だったので、今朝は5時起きで送って行ったから眠い~。

 

校門の前まで送って行って「バスを見送って手を振るからね~。出発まで待っとくね♪」って言ったら「母さん、小学生じゃないんだから、 手は振らなくていいよ。じゃあね~♪」とかいって、校門から一気にダッシュして行ってしまいました・・・。

コテンコ~!カムバーック!!

 

ああ、寂しいわ…。クスン(/_・、)

 

うちに帰って、猫に「みるくちゃん・・・(うちの猫の名前)コテンコちゃん、行っちゃったわ・・・。今日から2人で頑張ろうね」 とかって、話しかけちゃいました

 

 

私があんまり心配してるもんだから、コテンコのクラスメートが「大丈夫!コテンコちゃんはみんなで守るから、 てんちゃんは心配しないでゆっくり寝てね」って言ってくれたの。

優しい!泣ける~。

 

二泊三日、なんとか乗り切るわ!(大袈裟)

 

 

 

でも、久しぶりの早朝の尾道は美しなあ~と感じましたよ。

 

 

 

 

朝焼けと尾道大橋

DSCN1093 DSCN1096

 

 

 

 

いつもと違う時間帯だと、いつもと違う景色が見えるね。

 

 

 

今日もポカポカ陽気だから、尾道の街で春を探しにお散歩しよう!

 

 

では今日もハッピーに過ごそうね♪あたしも元気だしていくわ。

 

ではまた明日!シーユー♪

 

2011年02月22日

尾道ダイスキ!

てんこです。今日も昨日も暖かくて気持ちいいよね~。

 

 


桂馬蒲鉾商店のご家族も紹介されて、ママブランチでもお馴染みの、桂馬蒲鉾商店の村上優美ちゃんが、涙を流しながら「絶対結婚して!」 と自分からプロポーズした、というエピソードも紹介され、なんだかジーンときちゃった。

 

その「涙のプロポーズ」をされた幸せ者の旦那さんも登場されてました。(とってもイケメン!)

 

あったかいご家族の様子に鶴瓶さんが「朝ドラみたいや!」って言われてたけど、私も「まさにドラマ てっぱんのような家族だなあ」 と思いながら見てました。
最近、年のせいか涙もろくなっちゃって、涙がジーンと出ちゃったわ。

 

でも、こんなに尾道が全国に取り上げて貰えて嬉しいね♪

 

 

 


そうそう、てっぱん、といえば、26日に開催される「てっぱん感謝祭」の「てっぱんダンスコンテスト」に出場することになりました!

 

 

 

 

当選ハガキがきたー!!

DSCN1089

 

 

 

あまり練習時間もないので、ほとんどぶっつけ本番だけど、笑いが起きるように頑張るわ。(ウケてなんぼですから)

 

また経過報告するからお楽しみに!

 

 

では、みんなも良い一日を過ごしてね!ではシーユー♪

 

2011年02月21日

春ねえ~

てんこです。月曜日!みんな元気ですか?

いよいよあさってからコテンコが東京に修学旅行。私は、毎日ドキドキで落ち着かないわ。

 

「やっぱ、パンツは新しいモノを買った方がいいのかしら?」「靴下も新品がいいのかなあ?」とか、どうでもいいことばかり気になる。

 

思い起こせば、私が初めて東京にいった十数年前。母親からも「東京は怖いぞ!」とさんざん脅され「きっと東京はにスリもいっぱいいて、 身ぐるみ剥がされたら大変だ!」とばかり、ハラマキをして、その中に財布をしまっていったのよ。

 

今考えると、どこまで田舎っぺ大将なの!!!?

 

 

で、買い物をして、いちいちハラマキからお金を出すのに手間取っちゃって、時間がかかるわけ。

 

まごまごして、余計に田舎モノ全開よ!友達からもかなりバカにされた。

そりゃあ、バカにするわな。わかるわ。

ああ、私って・・・なんてダサイの・・・。

 

でも、最近の中学生は、私みたいにオドオドせず、きっと何があっても柔軟に対応しそうだよね。

でも、心配性の私の心配は、修学旅行が終わるまでまだまだ続きそうだわ。

 

 


 

先週、知り合いのお宅に行ったら・・・玄関にコレが

 

 

 

 

手作りおひな様!春ねえ~

DSCN1078

 

 

実は、このおひな様は、手芸好きのうちの母が手作りしたもので、その知り合いの方に以前プレゼントしたの。

 

ちゃーんと、私がお邪魔するのを知って飾ってくださってるなんて、心配りの出来る人だなあ~と、感激しました。

 

去年、我が家にも母がおなじモノを作ってくれてるにもかかわらず・・・ぜんぜん飾ってないので、母に「あんたらにはもう あげん!」 とか言われてます。スンマセン。

 

もうおひな様の時期なんだね。春を感じたひとときでした♪

 

ではみんな、今週も頑張って行こうね!また明日!シーユー♪

 

 

2011年02月18日

春 スタート!

てんこです。今日もみんな元気?少し今日はあたたかいね。

でも、また明日は寒くなるみたい・・・。ああ、寒いのニガテ。

 

と、寒い中ですが、我が家は「春!」って感じになってるよ~。

 

実は、昨日携帯電話を新しくしたの♪

私と娘のコテンコと、ウチの母(岡山県新見市から来尾)のズッコケ三人組「auショップ 東尾道」 にお邪魔しました。

 

イケメンの誉れ高い「auショップ 東尾道」のひえだ店長が、テキパキと対応して下さいました♪

 

うちの母も「まあ、さわやかに、えーよーにしてくれて、えかったわあ~」と感心してたわ。

 

 

われわれ三人組のニュー携帯はコチラ↓

 

 

 

左から 母・私・コテンコの携帯でーす。オールピンク!!

DSCN1073

 

 

 

「春!」って感じになったでしょ?

 

 

 

母のは、字が大きくて見やすいし、我々家族にはワンタッチでかけられるし、万歩計の機能もあるし、母にピッタリ。「こりゃー、えーで。 よー見えるわ。」と満足してました。

 

で、コテンコのはオシャレなの!

 

 

「beskey」っていう携帯なんだけど、キーパッドが気分によって取り替えられるのよ。すごい!

 

 

3種類のキーパーッド。数字の所が丸みをおびたものや、四角いモノ・・・ タイプが違うの。自由に取り外しができます

DSCN1074

 

 

 

コテンコは、説明書を読むことなく、さっさといろんな設定をし、もうすでに使いこなしてる。子どもって、スゴイねえ。 脳細胞が増えてるわ。

 

 

 

そして、なんといっても嬉しいのは!!!

 

 

 

キャッシュバック!!

DSCN1077

 

 

 

MNP (携帯電話番号ポータビリティ) を利用してau携帯電話を新規に契約すると、キャッシュバックがあるんだけど、 今回3人分のキャッシュバックを頂き、てんこ、メッチャ感激!

 

ウレピイ~!!

 

帰りしなうちの母は「お金を払わずに、お金をもろうてええん?なんでお金がもらえるん?わりーで~(悪くない?の意)」と、 恐縮してました。

 

閉店時間を過ぎても丁寧に説明をして下さったことにも、母はいたく恐縮していて「まあ、店長さんや他のオンナの人らも、 おそーまでおってくれちゃったけど、あれから片付けて家に帰ったら、御飯食べるのもおそーなるで~。わりーな~(悪いわね、の意)」と、 たびたび言っておりました。

 

これから、家族みんなで楽しく通信したいとおもいまーす。

 

みんなも「auショップ 東尾道」に行って見てね。親切に教えてくれるよん♪

 

 

では、また来週、このブログで会おうね!シーユー♪

 

 

2011年02月17日

修学旅行

てんこです。今日は雨ですねえ~。

来週いよいよ、娘のコテンコが東京へ修学旅行に行きます。

あ~、どきどきする!・・・と、なぜか私がドキドキして落ち着かないの。

 

昨日は子どもたちが作った「旅行のしおり」(なつかしい!) が出来たということで、見せて貰ったんだけど、子どもたちが書いたイラストや、各班のスケジュールとか、 学校からの注意事項などが書いてあって、楽しいのよ♪

 

自由時間はそれぞれの班で行動するらしく、班ごとにコースを調べて書いてるの。

例えば「お台場散策」とか「渋谷散策」「秋葉原でAKB劇場を見る」・・・とか、いろいろ楽しいコースが書いてあって、 フムフムと見ていると、ある班が「テリー伊藤の家にいく」って書いてたの。なんか、目を引いたわあ。

 

学校の先生からの細かい注意事項もたくさん書いてあって、ホテルでのお風呂の使い方っていうのもあり 「お風呂に入るときはカーテンを閉めてはいる」とか「夜の自由時間はトランプ可」とか書いてあって、思わず笑ってしまったわ。 私の修学旅行の時を思い出すわ。

 

 

でも・・・しおりを見ながらワクワクしているコテンコを尻目に、心配性の私は「コテンコが東京で迷ったらどうしよう!」とか 「風邪ひいたらどうしよう!」とか、いっぱいいっぱい気になって大変。

 

ほんと、このスケジュール表を握りしめて、先回りして東京に行っときたい気分だわ。

 

でも、しっかり楽しんで来て欲しいな♪♪

 

では、明日もこの場所で会おうね!シーユー♪

 

 

2011年02月16日

尾道満喫

てんこです。今日もみんな元気ですか?

バレンタインデーも終り、お店のチョコレート売り場は、今度はひな祭りとホワイトデーのコーナーに様変わりしてますねえ。

 

バレンタイデーの時には、チョコレート売り場には女性がむらがり、レジの前にはながーい行列が出来てたけど、 ホワイトデーのコーナーに我先にと男性が群がってる姿は見たことないよね。

 

男性が「可愛くラッピングしてくださーい。リボンはピンクで!」みたいにレジの前に並んでたら、それはそれで楽しいけどね。

 


 

来週からコテンコは東京に修学旅行。あードキドキするう。私がドキドキすることもないんだけどね。

 

で、東京ではディズニーランドにも行くんだけど、東京交通会館の前で「尾道物産展」 をするのが、コテンコの通ってる中学校の恒例行事なの。

 

本番に向けて、架空の会社「るりカンパニー」を設立して、社長や店長、広報担当、販売担当・・・・などなど、 それぞれの役割分担を決めて一生懸命準備してるよ~。実際に東京で呼び込みをして、みんなで尾道の物産を販売するのよ。 素晴らしい取り組みだよね。

 

昨年はその様子がテレビで放映されて、私も家で見てたんだけど、我が子じゃないにも関わらず、 寒い中大きな声で呼び込みをしている子どもたちの姿に、思わず涙がこみ上げてしまったよ。

 

 

販売担当のコテンコは、昨日の夜、せっせとチラシ作りをしてました。

 

 

 

「尾道満喫セット」

DSCN1060

 

 

 

ハハハ!面白いね♪

 

こういう活動を通して、地元を愛する気持ちがより一層強くなるよね。すごく良い取り組みだと思うわ。

 

頑張って、東京の人達に尾道の暖かさを届けてね♪

 

今日も寒いけど、大人も子どもにマケズに頑張ろう!

 

ではまた明日ね♪♪

 

 

2011年02月15日

まだまだチョコレート♪

てんこです。今日も、みんな元気ですか?

 

昨日の雪はすごかったねえ~。1日中雪が降り続いて、尾道にしては珍しく銀世界になったね。

 

 

 

うちの近所のいちじく畑も雪景色。今朝の風景です

DSCN1055

 

 

 

 

さて、昨日は「バレンタインデー」。コテンコは学校からどっさり手作りチョコを貰って帰ってましたよ。

 

可愛く飾ったデコチョコとか、チョコクッキー、トリュフ・・・・などなど、みんなすごく上手でびっくり!

 

最近は、好きな子にチョコをあげる、っていうより「友達同士で交換する」っていうのがメインになってるみたいね。

 

 

 

 

こちらは、コテンコのクラスメートの男子が手作りしたチョコマフィン!

DSCN1057

 

 

 

とっても美味しかったよ~!「てんこちゃんにもあげる」って私にくれたの。感激!

 

男子も手作りチョコをプレゼントするのがイマドキなのね♪カワイイ!

 

 

ワクワク楽しそうなコテンコやお友だちを見てると、私も嬉しくなっちゃう♪

しばらくはたくさんチョコレート生活が続きそうだわ♪

 

では、みんな風邪を引かないように気をつけてね♪私も気をつけなくっちゃ。

 

ではまた明日会おうね♪シーユー♪

 

2011年02月14日

ホワイトバレンタイン

てんこです。今日は雪が降ったねえ~。朝起きてびっくり!

 

一面雪景色で、シンシンと降ってて、メッチャ寒い。

コテンコは学校のお友達に配る手作りチョコレートの入った、でっかいカバンを抱えて、雪の中走って行ってたわ。転ばないようにね~。

 

その手作りチョコレート、と言えば、きのうコテンコは一生懸命作ってたよ~。 毎年手作りしてお友だち同士で交換してるみたいなんだけど、みんな上手!

トリュフとかチョコマフィンとか、クッキーとか・・・いろんな手作りお菓子を貰って帰ってくるんだけど、 みんな上手でびっくりしちゃうよ。

 

で、昨日私が仕事が終わって帰ろうとしてたら、コテンコから電話がかかってきたの。何だか沈んだ声で「・・・母さん、 チョコレート作り失敗して、絶望的な感じになってる・・・。

これから○○ちゃんの家に行って、一緒に作って貰う・・・。じゃね~」って電話が切れたの。あらら、かわいそう。「絶望的」 って表現が笑ったわ。

 

 

で、お友だちに助けて貰って、美味しいチョコが出来たんだけど、家に帰ってみると、台所がチョコだらけ!

 

コテンコがいうには、電子レンジでチョコを溶かそうとしたら、焦げてしまい、今度は同じくレンジで生クリームを温めようとしたら、 爆発して吹き出したらしい・・・。

「マンガみたいな状況だった。ボーゼンとした」そうです。

こてんこちゃん、お疲れさまでした~。なんだか自分を見ているようだったわ。我が家ではあまり電子レンジを使わないので、 実は私も使い方がイマイチわからないの・・・。

 

でも、無事に完成!!

 

 

 

 

なんと、60個も作ってた!コテンコちゃん、頑張ったね♪

 DSCN1054

 

 

 

 

みんなそれぞれの楽しいホワイトクリスマスならぬ、ホワイトバレンタイデーを過ごしてね♪♪

 

では、またね。シーユー♪

 

 

2011年02月11日

だいなおさんが来たよ~!

てんこです。今日は寒くなったねえ~。ぶるぶる。

 

朝起きたら、山が真っ白になってて、びっくりしたよ。いつこんなに雪が降ったの?!

 

最近暖かくて「春が来た~♪」って浮かれてたら、甘かったわ。まだまだ寒くなりそう。うー寒い!

 

さて、今日の「JAミックスベジタブル」のコーナーでは、 全国キャラバン「JAゴー号がゆく!」という企画で、全国のJAを回っている若手芸人「だいなお」 のお二人へのインタビューをご紹介しました♪

 

これは「だいなお」が全国を回りながら、各地で販売や農業に関する様々な取り組みに体当たりで挑戦し、 JAグループの活動や地域の情報を紹介していく、というもので、昨年の10月からスタートして、今年の9月くらいまで続くんだって。

 

そのお二人が、6日から8日まで尾道にやってきたの。

 

エフエムおのみちへも遊びに来てくれましたよ♪

 

 

 

 

JA尾道市のベジタさん・なおさん・だいさん・そしててんこでーす!

DSCN1034 

 

 

 

 

尾道では、先日このブログでも紹介しましたが「ええじゃん尾道」での販売のお手伝いや、因島で八朔の収穫や出荷作業を手伝ったり、 はっさくゼリーの包装を手伝ったりしたそうです。

 

こうして全国を回る中で、旬の野菜を食べて、すごーく健康になったんだって♪素晴らしい!

 

その、体当たりのキャラバンレポートは動画配信されているので、みんなもチェックしてみてね♪

 

 

では、三連休暖かくして過ごしてね♪また来週ね♪シーユー♪

 

2011年02月10日

てんこ はしゃいでます!

てんこです。今日はまたまた寒さが戻ってきたね。みんなも風邪を引かないようにね。

 

今日から、3代目のロープウェイが登場しましたね。私も、朝「新 かもめ号」と「新 さくら号」がすれ違うのを、 下から見上げてました。

 

新鮮な感じだね~。レトロ&モダンな新ロープウェイ、新しい尾道の顔になりそうですね。

 

 

で、昨日のブログに「旧ロープウェイのマイクをゲットしたぞ~、」って書いたんだけど、そのパーツの配布の時、 新聞社が何社か取材に来ていたの。で、私がマイクをゲットしたとき、調子に乗ってロープウェイのガイドのお姉さんの物まねをしたんだけど、・ ・・それが、新聞に出てたの!!

昨日の夜、コテンコの友達が「てんちゃん、新聞に出てたよ~」って教えてくれて、記事を見せてくれたのよ。

 

その記事にはこんな一文が!

 

「ゴンドラ新調 発車オーライ。・・・・・千光寺公園グラウンドには、旧ゴンドラのてすりや機器などが並べられた・・・・・。

 

案内用のマイクを選んだ女性は早速、 ガイドのまねをしてはしゃいでいた

 

 

・・・このはしゃいでいた女性とは、まさに、

 

あたし!!

 

 

「はしゃいでた」ってのがいいねえ。ウケル~!!

 

 

コテンコと2人でバカ受けしたよ。ふふふ。私って、おばかさん。

 

 

で、そのマイクは、ガイドさんのマネだけではなく、車で使うと・・・

 

 

 

 

タクシーの運転手さんごっこだってできる。(コテンコです)

DSCN1039

 

 

もちろん実際には使えませんけど、雰囲気だけは楽しめるの。

 

これからも、調子にのって人生を渡って行きたいと思います。

 

 

では今日もみんな笑顔でね!シーユー♪

 

 

 

2011年02月09日

ついに・・・ゲットだぜ!!

てんこです。今日もみなさん、元気?

 

 

明日からいよいよ、新しいロープウェイが登場しますね。尾道の町並みにどんな風に溶け込むのか楽しみだね♪ 

 

ということで、長年のお役目を終えた旧ロープウェイの客車のパーツを、希望者に譲ってくれる、という情報を聞き、 昨日会場の千光寺グラウンドに行ってきたの。

私が狙うのはただひとつ!!

 


「ロープウェイのガイドのお姉さんのマイク」

 

これさえあれば、コテンコと二人で 「リアルロープウェイのお姉さんごっこ」が楽しめるではないか。

コテンコからも「母さん!絶対マイクをゲットしてきてよ!」と頼まれていた。
よしきた。ポケモンゲットだぜ!じゃない、マイク ゲットだぜ!

と意気込んで出掛けてみると…

 

 

 

 

なんと、もう行列が!しまった、出遅れた

DSCN1014 

 

 

DSCN1018

 

 

 

 

なんと江田島から来た人は、3時間も前から待ってたらしい。

 

神戸から来ている人もいてたまげた。やはり、マニアの人はすごい。お見それしました.

 

 

 

 

そして、パーツが登場

DSCN1019

 

 

 

 

プレートのデザインが美しい!!

DSCN1020

 

 

 


私が狙うマイクはあるのか…

 

 

 


あった!マイクだ!黒いやつ!

DSCN1015

 

 

 

ああ、果たして、てんこは無事にゲット出来るのが?!

 

 

 


先着順に希望の品を取って行く

DSCN1023

 

 

 


「マイク、マイク!」と心の中で、マイクコールをしていると、ついに私の番が。

 

 

 

やった!マイク ゲット!

DSCN1025

 

 

 

 


嬉しい~!
調子に乗って、「本日は千光寺山ロープウェイをご利用頂き…」とアナウンスをしてみた。

ふとみると、グラウンドの隅には、役目を終えたかもめ号とさくら号が。

 

 

DSCN1027

 

 

 

 

その前でもやってみた

DSCN1030

 

 

 

何だか、2台の客車を見てると寂しい感じだったけど、長年の仕事を終えて満足そうにも見えた。

ありがとう!かもめ号さくら号。

マイクは私が大切に使わせて貰います(何に?)

 

 

では皆さま、ご機嫌よう,また明日~!


 

 

2011年02月08日

楽しいお茶タイム♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

最近、空気や光の感じが、少し春めいてきて、何だか嬉しい♪
ワクワク♪

 

受験生はワクワクはしていられないと思うけど、スーパーに行くと受験生を応援するいろんな商品が並んでて、おもしろいよね。

これもそのひとつ。↓

 

 

 

 

カフェオレが「勝てオレ」になってる

DSCN1013

 

 

ダジャレだわ~。ププッ

 

 


こういう遊び心のあるグッズで、で受験のプレッシャーをはねのけてね。

 

私と娘のコテンコは、よく二人でお茶をします。

 

 

 

抹茶ダイスキ!!

DSCN0995

 

 

 

いつもは、こんなにちゃんとしたお菓子はないよ。

 

この抹茶茶碗は、コテンコが小学校6年生の時の「卒業茶会」に合わせて、卒業生みんなで作ったもの。コテンコの通ってた小学校では、伝統的な行事なの。

 

尾道らしくていいよね。

 

 

みんなも寒い冬、あったかいお茶を飲んでホッコリしてね。

 

では、また明日ね!!シーユー♪

 

 

2011年02月07日

週末報告♪♪

てんこです。今日もみんな元気!?ココントコ暖かくて、いいねえ~。このまま春になって欲しい・・・。灯油代もかかるし・・・(生活密着型パーソナリティーなもんで)

 

さて、もうすぐバレンタインデー。

 

とはいえ、特にドキドキするような企画もなく、あんまり関係ないんだけど、美味しいチョコレートがたくさん並んでると、食べたくなるよねえ。

 

尾道ではこのバレンタインデーに合わせて「恋人の聖地」に認定されている千光寺公園を広くアピールしようと、昨日から「フラワーカーペット尾道」が開催されてるよ。

 

色とりどりのパンジーが、1万8300鉢も並べられてるの。

 

 

 

 

 

可愛いっ!これ全部パンジーよ!!

DSCN1008 DSCN1009

 

 

 

 

 

 色とりどりのパンジーでハートと「I LOVE」を描いてます 

  DSCN1010 DSCN1011

 

 

 

 

27日まで飾ってあるから、みんなもお散歩がてら行ってみてー。千光寺公園のいろんな場所に飾ってあるから見つけてね♪


昨日は、全国各地のJAを回って、JAの活動をお手伝いしているお笑い芸人「だいなお」さんが尾道に来ている、ってことで会いに行ってきました!

 

「JAゴー号」に乗って、全国キャラバンをしながら、JAの活動をウェブサイトなどで紹介しているの。

きのうは、東尾道のJAの直売所「ええじゃんおのみち」で販売のお手伝いをしている「だいなお」のお二人に会いに行ってきました!

 

 

 

 

これが、ラブワゴン!・・・じゃなくて、JAゴー号です!

DSCN1005

 

 

 

 

なんと、販売のお手伝いをしながら、お笑いライブもしてくれたの!

DSCN0998

 

 

 

私の「一緒に写真撮って~」のリクエストに快く応じてくれましたよ。

 

 

 

 

お笑い三人組!「だいてんなお」!(撮影:JA ベジタさん)

DSCN1003

 

 

 

そして・・・私の「私をはさんで、女王様~みたいなポーズにしてっ」という、わがままなリクエストにも、快く(イヤイヤ?)答えてくれました。

 

 

 

 

うひょひょ♪ウレピイ

DSCN1007

 

 

 

 

好き放題でごめんなさい!とっても優しい、爽やかな2人でしたよ♪

 

「だいなお」のお二人へのインタビューを、11日の「JAミックスベジタブル」のコーナーで紹介するので、聞いてね♪

 

 

では、今日も笑顔で過ごしていこうね!では、また明日♪シーユー!

2011年02月04日

春が来た!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

今日は立春!春だぁ~!ココントコ暖かいし、なんとなくウキウキしちゃうよね。

 

春!といえば、昨日ママブランチのゲストに出演してくれた、桂馬蒲鉾商店の村上 優美ちゃんが、一足早い「春」を届けてくれましたよ♪

 

 

 

 

桂馬蒲鉾商店の春の商品&ちょこわんずでーす♪

DSCN0983

 

 

 

春らしくて可愛い!ピンクの桜もち天は、国産のモチ米を桜色に蒸して、魚のすり身と合わせてあって、モチモチしててすごく美味しいです。

 

その他にも「はっぴーばれんたいん」という可愛い名前の春限定の蒲鉾もあるので、一足早い桂馬さんの「さくら祭り」楽しんでくださーい!

 


昨日は我が家も節分を祝いましたよ♪

 

 

 

いわしも、苺も・・・頂き物ばかり!ありがとうございます♪

DSCN0988

 

 

 

 

巻きずし まるかぶり!!

DSCN0989

 

 

 

・・・でも、方角はあやふやなまま、とにかく食べたので、あんまり御利益ないかも。

 

 

そんで・・・・

 

 

 

豆まき!

DSCN0990

 

 

 

 

私がお面をかぶって鬼役。ありがちなポーズですんません。

 

 

これで我が家も無病息災、家内安全だわ。(単純)

 

 

みんなも豆まきした?

 

立春。新しい始まりです。またあらたな新鮮な気持ちで過ごしていきましょう。

 

では楽しい週末を!シーユー♪

2011年02月03日

いっぱい福を貰ったよ~!!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日はてっぱんのロケを見ました。

 

尾道水道をバックに瀧本美織ちゃんと、富司純子さんがてっぱんダンスを踊ってて、すごく楽しい雰囲気だったよ♪

そして、なんと言っても驚きは、富司純子さんの美しさ!!
やっぱり綺麗で上品な人は歳を重ねても美しいのねー。素晴らしい!私も上品なおばあちゃんになるぞーい!!


今日は節分。旧暦でいうと今日は大晦日で、明日の立春が新年だよね。

新鮮な気分で立春を迎えたいわ♪

 

我が家では毎年豆まきをするよ~。

私が鬼の役。コテンコに豆を投げ付けられて「こりゃたまらん!助けてくれ~」とか、ベタな感じのセリフを言いながら、大袈裟に逃げ惑うの。
もちろん今年も準備万端!

 

 

 

これをかぶって今夜は豆まき

P2020630

 

 

 


我が家の猫も…

DSCN0968

 

 

 

ゴメンゴメン!無理矢理かぶせちゃった!寝てた所をねらって、のっけたの。

 

 

そして、今日は西国寺でも、恒例の豆まきがあったよ!なんといっても大福・中福のクジが入ってるから、みんな燃えるよね。

 

 

 

今日は最高の節分日和!!暖かくて最高に気持ちよかったよ

DSCN0971   DSCN0972

 

 

 

私も番組が終わって駆けつけたんだけど・・・

 

 

 

終わってみんな帰ってた!!

DSCN0974

 

 

 

ガーン!!でも一応お参りに。

 

 

 

境内には、年男のみなさんの名前が張り出されてました

DSCN0977

 

 

 

 

今年も、ものすごく沢山の人が参加されてました

DSCN0976

 

 

 

で、なんとありがたいことに、私が「あっ、終わった~間に合わなかった~・・・」とボーゼンとしてたら「ありゃ、あんた間に合わなかったんね。」と、見ず知らずの人達が私のカバンにお豆やお菓子、お餅なんかをたくさん入れてくれて、メッチャ感激した!!

「これは、神様のおさがりじゃけえね」とニコニコしながらお豆をくれた人も居て、その人が神様に見えたよ。

 

ああ、尾道の人は、なんて親切なんでしょう。てんこ感激!!

 

 

 

こんなに福を貰ったよ♪♪

DSCN0980

 

 

 

豆まきには間に合わなかったけど、それ以上にたくさんの福を貰った今年の節分でした。

 

 

みんなも豆まきして、悪いものを吹き飛ばそう!

 

では、明日は我が家の豆まきの様子をお伝えします。また明日ね!シーユー!

2011年02月02日

やっぱり てっぱん!

てんこです。今日も元気ですか

尾道では、てっぱんの最終ロケも行われて盛り上がってるね。
みんなも役者さんに遭遇した?でも、尾道ロケも最後、ってなんかサミシイね。

 

でも、今月26日には「てっぱん感謝祭」で、またまた瀧本 美緒ちゃんも来てくれるらしいから楽しみだわ♪その時に開催される「てっぱんダンスコンテスト」に私もコテンコと参加しようと思ってるんだけど、限定20組だから、どうかしら?

 

 

我が家では昨日の夜も、…

 

 

お好み焼き!

DSCN0958

 

 

そして、使用したソースは

 

 

 

 

JAの「かけてちょきんぎょ」 レアものよ

DSCN0959

 

 

 

なんか、食べたくなるんだよね~。

 

またまたコテンコが焼いてくれたの。いつもコテンコが焼いてくれるので、コテンコはどんどん上達して、私はどんどん下手になってるような気がする。

 

で、いつもコテンコに「コテンコちゃん、大学生になって、友達の家に集まってご飯を食べる時、コテンコがササッと尾道焼きを作ったら、かなり人気ものになれるよー。

私、尾道出身だから得意なの、とか言ったりして、カッコイイじゃん!」と、妄想話しで勝手に盛り上がるの。

お好み焼きを作るたび私がその妄想話しをするので、にコテンコは「ハハハ…そうだね」と反応が薄い。

おばさんは1回ウケルとつい、何度も同じ話をしちゃうのよね。

 

 

てっぱんの放送は3月26日まで。まだまだ番組の展開が楽しみだね。

 

では、今日も元気に過ごして行こうね!シーユー♪

 

2011年02月01日

バレンタインデ~キッス♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?今日から2月ですねえ~。

今日は昨日よりは寒さが緩んだよね。とはいえ、寒いんだけどね。

 

お店に行くと、バレンタインデーの特設コーナーができてて、こういうときしか登場しない「○○ホテルのチョコレート」とか「○○王室 御用達のチョコ」とか・・・聞いただけでも「よーわからんけど、高級そう!!」ってチョコがたくさん並んでるよね。

 

なので、バレンタインデーは普段食べられないチョコレートを、我が家のおやつのために買ったりします。

 

娘のコテンコは「クラスのみんなに作る♪」とかいって、毎年女の子たちで集まって、せっせと可愛いチョコを作ってるよ。で、女の子同士で交換するのよ。

 

みんなチョコクッキーとか、トリュフとか、すっごく上手に作っててびっくりしちゃう。たいしたモンだわ。

そして、最近では、そういう「チョコレート交換」に男の子も参加してるみたいね。

 

この間、コテンコのクラスメートの男の子が2人遊びにきたんだけど、その時男の子同士で「今年はボクはトリュフにしようかな~」「○○君、あのメーカーのチョコは溶かしやすくていいよ」とか、手作りチョコについての情報交換をしてて、可愛かった。

 

そんで「てんちゃんにも(私はコテンコのお友だちに、てんちゃんと呼ばれてるの♪)ボクの手作りチョコプレゼントするね」って言って貰ったの。なんて、キュートなボーイズたちなんざんしょ!可愛いよね♪

今年のバレンタインデーも、コテンコのお友だちの作った可愛いチョコがたくさん集まってきそうだわ♪楽しみ~!

 

 

 

あまりの寒さに、昨日の夜はお鍋をしました。

 

 

 

 

おお~あったまる~

P1310629

 

 

 

 

野菜と豆腐と、ちょっと白身魚が入った、めっちゃシンプルな鍋です。

でも、あったまって美味しいよね~。コテンコとはふはふ言いながら食べました。

 

今夜はお好み焼きを作ろっかな。簡単なメニューばっか。

 

みんなもサムサニマケズ 頑張ろうね!ではまた明日♪シーユー♪

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック