パーソナリティ てんこ

« 2010年12月 | TOP | 2011年02月 »

2011年01月31日

おのみち立志式

てんこです。みんな元気ですか?

サムイ!!寒~。めっちゃ寒いねえ。先週末は尾道でも雪が降ったモンね。

おまけに、今朝顔を洗おうと思って、蛇口をひねったら、「水が出ない!凍結してる!」ショックー!

でも、お風呂の残り湯を貯めていたので。それで顔を洗って事なきをえたの。やっぱり、お風呂の残り湯は取っておいたら役に立つねえ~。

 

で、いつも番組の中で「凍結や破裂をした場合は・・・」ってお知らせをしていたのを思い出し、「そうだ!凍結した蛇口にタオルを巻いて、ぬるま湯をかけてゆっくり溶かす・・・だったよね」と頭の中で確認し、やってみたの。すぐにはでなかったけど、数分後に出るようになったの。

 

良かったぁ~。ホッとした~。このまま水がでなかったら、今夜はコテンコと久しぶりに銭湯に行かないといけないなあと思ってたのよ。(まあ、銭湯も好きなんだけどね)

 

やっぱり、エフエムおのみちは、尾道市民の生活に役に立ちますなあ。(自画自賛)

 

みんなも気を付けてね。

 


先週の土曜日、尾道ではしまなみ交流館で「おのみち立志式」が行なわれたの。

尾道市内の中学校2年生が参加して行なわれたんだけど、因島・瀬戸田。百島からも中学2年が参加して、盛大に行なわれたようです。

我が娘のコテンコも中2なので、立志式に参加してきました。

 

「立志式」っていわゆる武士社会の元服にあたるものだよね。

 

この日は、中学2年生の5人が、「志」宣言、っていうことで、自分の夢や体験談とかを作文にして発表したらしいのだけど、コテンコ曰く「感動してみんな泣いた!」ということ。

 

特に「小学校の頃、全く友達ができず、すごく寂しかった」っていう男の子の話にはみんな感動して泣いたらしい。

たくさんの人の前でこうして堂々と自分の気持ちをまとめて話せる、ってすごいよね。

素晴らしい力がつくよね。それに、同い年の子どもの話に共感して涙を流せる、っていうことも素晴らしい。この話を聞いて、私が感動したよ。

「おのみち立志式」のパンフレットにはこんな文章が書いてありました。

 

 

「さくらは 今 春を待っている

太陽の光を葉いっぱいに吸収し 落ち葉を栄養として蓄え

厳寒の冬 静かに 芽吹きに備える

そして   春  いっきに花を咲かせる

あなた色のさくらを咲かせる

きょう   立志する  」

 

オバチャンのてんこも、自分色の花を咲かせるぞ!

 

では今日も楽しく過ごそうね♪シーユー♪

2011年01月28日

アイラブ DONABE

てんこです。毎日寒いけど、みんな元気?

 

昨日は、土鍋でクリームシチューを作ったよ。じゃがいもや人参、鶏肉の切れ端(冷凍庫にちょこっと余ってたの)・玉ねぎとかをじゃんじゃん入れて、土鍋でぐつぐつ煮込んで作ったの。

 

なんで土鍋かっていうと・・・土鍋が好きだから。「そこに山があるから」みたいな感じよ。(ゼンゼン違うか?)

なんか、土鍋って落ち着くんだよね。暖かい感じがする、っていうか。

ほら、よく日本昔話とかで囲炉裏でなんかをぐつぐつ煮て、旅人に振る舞ったりしてるでしょ?アレを想像しちゃうんだよね。幸せな気分になるのよ。

 

だから、お味噌汁も、煮物も、シチューも土鍋。以前は土鍋で御飯も炊いてたもんね。

 

あと、もう一つの理由は、ちょっと前に普通の鍋でカレーを煮込んでたら、うっかり焦がしてしまって、鍋が真っ黒くろすけになって使えなくなっちゃったの。

なので、今うちにある唯一の鍋が土鍋。で、なんでもかんでも土鍋、ってこともあるんだけどね。

いいかげん、お鍋を買わなくっちゃいけない、と思いつつ・・・土鍋を愛し過ぎてて、他のお鍋がなかなか買えない。

 

やっぱ冬は土鍋が離せないよね。土鍋道を極めて行きたいと思います♪

 

みんなも身体を温めて、風邪を引かないようにね♪では、また月曜日に会おう!シーユー♪

 

 

*おまけ*

 

 

うちの猫が、階段の上に隠れて下を見てるところ

 

 

 

隠れてるつもりだけど、見えてる

DSCN0861

 

 

アップにすると・・・

 

 

 

ウキャー!カメラのフラッシュで目が光って怖い!

DSCN0862

 

 

おまけ映像でした。

 

2011年01月27日

謎のヒーロー?!

てんこです(^O^)/みんな今日も元気ですか?昨日の夜、夕飯の準備してたら手のひらにやけどしちゃって、焦ったよ。

 

すぐに流水でガンガン冷やして、私が以前から作っていた10年モノくらいの「びわの葉の焼酎漬け」のエキスをガーゼに浸して、一晩やけどしたところに当てて寝たら、なんとか今朝は治ってた。おっちょこちょいで大変よ。

 

 

 

さて、ロングセラーのお菓子「ベビーチョコ」。

 

 

そのベビーチョコのデカ版を、コテンコがUFOキャッチャーでとってきたの。

 

 

 

左が普通サイズで、右がデカ版のベビーチョコ

DSCN0948

 

 

 

こういうUFOキャッチャーとかがある、大型スーパーのゲームコーナーに行くと「UFOキャッチャーのプロ」がいるよね。皆も遭遇したことある?

 

私が「どらチョコおじさん」と勝手に呼んでいるそのおじさんはまさに「UFOキャッチャーのプロ」。
(何故ドラチョコおじさん、かというと、ドラチョコってお菓子を大量に取ってるのを見たことがあるから)


真剣に角度を何度も何度も確認しながら「ぬいぐるみ」とか「デッカイお菓子の詰め合わせ」とかを確実にキャッチしていく。すごいね。

 

子供たちがその回りを取り囲んで「オー!スゲー!」とか、歓声を上げながら羨望の眼差しで見てるんだよね。

ドラチョコおじさんはまさに子供たちの憧れの的。

 

おじさんは自分が取るだけじゃなくて「もう少し右。おっ!そこでストップ!」みたいに、子供たちに指導もしてくれるの。おじさんすごいぜ!

 

時には、自分が沢山取ったぬいぐるみを子どもたちに配ったりして、優しいのよ。

 

この「ドラチョコおじさん」の正体はよくわからないんだけど、こどもたちにとってのヒーローとして、これからも活躍してくださいませ。

 

 

では、今日もみんな元気に頑張ろう!シーユー♪

2011年01月26日

モンドセレクション?

てんこです。今日も寒いねえ~。ぶるぶる。毎朝寝坊して、ヤバイ。

昨日も今朝も、マッハのスピードでコテンコのお弁当を作ったよ。慌てすぎてモノを落とすは、小指をぶつけるはで、大変だった。ふう。落ち着かなくっちゃ。なんとか間に合って良かったです。

 

 

寒さを吹き飛ばすため、毎日、コテンコと一緒にAKB48の歌に合わせて踊ってまーす!・・・でも、すっかり脳細胞が活性化しなくなったのか、じぇんじぇん振り付けが覚えられなくなっちゃったよ。昔はスイスイ覚えられたのにい~。

 

これが年をとるってことなのかしら・・・。悲しかばい。でも、踊りたい。


コテンコが面白いチラシを作ったので、みんなにコッソリ(?)見せちゃいます。

 

 

 

「モンドセレクション 三年連続受賞」って書いてる

DSCN0934

 

 

 

学校の授業で「架空の宣伝チラシをつくる」っていうのをやったらしいんだけど「2年連続 健康食品うり上げ1位」とか、ありそうで笑える。

 

あまりにも可笑しいので、我が家のトイレの中に貼ってます。(この写真はトイレの中で撮ったの)

 

いっぱい笑って免疫力グイグイ上げて行かなくっちゃね♪みんなも今日も笑顔でね♪

 

では、明日もこの場所で会いましょう!シーユー♪

2011年01月25日

13人の・・・

てんこです。みんな今日も元気ですか?毎日寒いね~。

昨日のブログに「シネフク大黒座のスクリーンで、AKB48のコンサートの生中継をミタ~!」って書いたんだけど、それからというもの、コテンコと2人、AKBの歌を歌いまくってます♪AKBって可愛い♪

 

で、フューレックのHPの「コンシェルジュ ブログ」に、この日の様子が写真で紹介されてるから見てね、って書いてたんだけど、コンサートに来た若者に混じって、私が嬉しそうにペンライトを持って写ってるの。改めて見ると、「このオバサンはいったい?!」って感じで、一人だけ浮いてる・・・。でも、くじけずに頑張るわ!

 

一生感動、一生青春よ!(BY あいだみつお)

 


今日は、尾道大学大学院の3人が来てくれました♪

それぞれデザインコース・日本画コース・油画コースのトップ3のみなさんです♪

 

22日から、尾道白樺美術館で開催中の「尾道大学大学院1年生による進級制作展 13人の」のお知らせに来てくれたの。

 

今まで進級制作展は、油画コースだけだったそうなんですが、今回は全てのコースが一緒に開催されてるの。

作品のディスプレイやチラシ・ポスターの制作、全て学生自身が手がけているそうです。手作り感いっぱいだね。

 

 

 

とっても爽やかなみなさんでした♪ありがとうね♪

DSCN0933

 

 

 

会期は2月6日までです。入場は無料で 火・水はお休みでーす。

 

1月30日には13人のギャラリートークもあるよ。みんなも来てね♪

 

では、寒いけど今日も頑張ろうね!また明日♪シーユー♪

2011年01月24日

熱いぜ!週末報告!

てんこです!今日もみんな元気ですか?

昨日は、楽しかったよ~♪♪

 

昨日は「シネフク大黒座」のスクリーンで生中継された「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100」を見に行ってきたの!

 

この「AKB48 リクエストアワー セットリスト 100」っていうのは、今年で4回目となるAKB48の恒例イベントで、今回は1月20日から23日まで東京・渋谷のAXで開催されたの。

ファンからのリクエストで、投票対象曲384曲のうち、上位100位までに入ったAKB48の関連楽曲が披露される、というものなのよ。(私も今回 勉強しました)

 

全国72カ所の映画館で、そのライブの模様が生中継され、 AKB48史上初となる香港での映画館中継も3カ所で行われるという盛り上がり!

 

4日間に渡って、100位から25曲ずつ披露されるということで、上位25位から1位の曲が登場する最終日の昨日は超満員!

 

 

 

シネフク大黒座の入口には・・・・

DSCN0923

 

 

こんなチラシが

DSCN0922

 

 

 

 

3日間の100位から26位までの曲がはりだされてました

DSCN0924

 

 

 

 

開演を待つ人々・・・。指定席にもかかわらず、 3時間くらい前から待ってる人もいたそうです

DSCN0926

 

 

 

 

コテンコもペンライトを用意!!

DSCN0927

 

 

 

私もペンライトを持たされました。ウフ、楽しい!

 

スクリーンに映し出されるコンサートの様子に大興奮!会場の男子達の低い掛け声が響き渡り、場内はますます興奮の渦!

「あー!よっしゃいくぞー!タイガー・ファイヤー・サイバー・・・・・」という「ミックス」と呼ばれる掛け声が響き渡り、てんこ、大喜び♪

みんな声がぴったりで、曲のばっちりのタイミングで叫ぶので、ますます盛り上がっちゃう♪たーのしー♪

 

 

100曲のうち、1位に輝いたのは「ヘビーローテーション」でした。

 

ランキングの発表が終わった後も、実際声は届かないにも関わらず、スクリーンに向かって「アンコール!」の掛け声が湧き起こり、会場は一体感に包まれたわ。(アンコールでは、新曲も披露されました)

 

ペンライトを振り回したり、踊ったりしながら盛り上がってる男の子達は、純粋で可愛かった! ♪人間って愛おしいわ♪私もコテンコのおかげで楽しかったわ。ありがとう!

 

映画館がコンサート会場になった、楽しいひとときでした。

 

ちなみにフューレックのホームページのシネマコンシェルジュのブログに、今回の生中継の様子が紹介されてるんだけど、私とコテンコの写真も出ているので良かったら見つけてみてね♪(どこに行ってもお調子者)

 

あー、珍しい体験したわ♪楽しかった!

 

 

では、みんなも今週も元気に過ごしてね♪また明日!シーユー♪

 

2011年01月21日

楽しい週末!

てんこです。今日はちょっと寒さがゆるんだ感じだよね。

 

コテンコの風邪も治り、今日は元気に登校していきました。

 

私は「もう週末だから、もう1日休んだら~。ねえねえ。身体あってのものだねよ」と誘惑したんだけど「母さん、小学校と違うんよ。 私はやることがいっぱいで忙しんよ」と言って、私の誘惑を振り切って行ってしまった。

クスン。一緒に遊びたかったのに。

 

 

来月コテンコは東京に修学旅行。もう日程表も貰ってきて、学校でも準備がちゃくちゃくと進んでるみたい。2泊3日の間サミシイ! ついていって、先回りしてディズニーランドでスタッフのフリして待ちかまえたいくらいよ。

コテンコ曰く「母さんなら、ホントに付いて来そうで怖いわ。絶対ついてきたり、泊まってるホテルに電話とかしてこんといてよ!」・・・ だって。さすが!私の性格をよんでるわ。我慢します。

 

 

 

さて、週末は、シネフク大黒座で行なわれる 「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100」の生中継を見に行きますー!

 

これは、大黒座のスクリーンに、AKB48の東京でのコンサートを同時生中継をするというもので、4日間に渡って行なわれるのよ。

AKB48の大ファンのコテンコに連れられて行くんだけど、なんだかちょっと楽しみ♪

 

 

今「ミックス」と言われる、イントロの部分でみんなで叫ぶ言葉を覚えさせられてます。ちなみにそのミックスっていうのは 「あーよっしゃいくぞー!タイガー・ファイヤー・サイバー・ファイバー・ダイバー・バイバー・ジャージャー!」というそうです。

なんのこっちゃ。

でも、周りから浮かないように頑張ります!また月曜日に報告するね♪

 

 

 

話題になった、AKBぷっちょのストラップ

DSCN0681

 

 

 

みんなも楽しい週末を過ごしてね!では、シーユー♪

2011年01月20日

冬のニューアイテム登場!

てんこです。毎日寒いねえ~。みんな、風邪をひいてない?

我が家の娘のコテンコは風邪で今日も学校をお休みです。

こういう時、必ずコテンコがおねだりするのが「ハーゲンダッツのアイスクリーム 抹茶味」。

なかなか割引のない高級アイスでめったに買えないだけに、ここぞとばかりにリクエストしてくるんだよね。ツボを心得てるわ。

 

でも、今回はアイスじゃなくて「ブルーベリーが食べたーい」だった。・・・ いつもけっこうハードルが高いものをリクエストするんだよね・・・。

 

 


 

さて、ニューアイテムをゲットしたぜ!

 

最近、携帯用のホットヘアカーラーとか、携帯用の美顔器とか・・・コンパクトで持ち運びの出来るものが増えてきたよね。

で、ワタクシが今回手に入れたのはコレ!↓

 

 

 

 

さて?なんでしょう?

DSCN0918

 

 

 

 

携帯用の吸入器でした!

DSCN0917

 

 

 

中の容器に水を入れて、スイッチをオンにすると、ミストがサーっと出てきて、喉をうるおしてくれるの。いいでしょ?

 

普通の吸入器は家にあるんだけど、持ち運びできる吸入器はないもんか、と以前から思ってたら、あったのよ。手のひらサイズなので、 化粧ポーチとかにいれて持ち運べるわん。

 

みんなも、喉を潤して風邪予防に心掛けてね♪

 

 

ではまた明日!シーユー♪

2011年01月19日

アニメマニア

てんこです。今日も元気ですか?寒い!この寒さのせいか、ついにコテンコが熱を出してしまいました。今日は学校を休んで、 ひたすら寝てるわ。(ときおりアニメを見てると思うけど・・・)

 

なので、朝から土鍋に野菜やら、魚やら肉団子なんかを入れて「朝鍋」 をして食べさせたの。(朝カレーとか朝ラーメンは良く聞くけどね)

お互い気を付けようね!

 

先週金曜日の「ユーガッタレディオ」の中でも紹介してたけど、15日に、福山駅前のピカデリー劇場の中にアニメグッズ専門のショップ 「アニメショップ・ピカ☆ニメ」が出来たのよ。

 

アニメ大好き!の我が娘コテンコが「母さん!連れてって!」って大騒ぎしたもんで先週の日曜日に行ってきたの。 本当はオープンの日にコスプレして行きたかったらしいけど、この日は残念ながら行けなかったので、次の日に行くことにしたの。 コテンコちゃん・・・どんなコスプレをしようと思ったのかしら・・・。ママは心配。

 

 

 

入口には、大人気の涼宮 ハルヒが!

 

 

お友だちと、ハルヒも一緒に記念撮影!

DSCN0899

 

 

中には、人気アニメ「けいおん」や「らきすた」のグッズがありました。(コテンコのおかげで、私も勉強になります)

 

 

 

そして・・・アニメ「けいおん」のベース担当のみおちゃんの誕生日が1月15日ということで・・・

 

 

 

みおちゃんオメデトウ!のたくさんのメッセージが書き込まれていました。

DSCN0900

 

 

「みおは、俺の彼女だ!」みたいのもあった。

 

 

アニメファンで盛り上がりそうね。フフ。

 

 

ではフユノサムサニモマケズ頑張ろうね!また明日!シーユー♪

2011年01月18日

カンペイさん尾道へ

てんこです。みんな今日も元気?

昨日「韓国ドラマのエキストラをしたよ~」っていう話を書いたんだけど、その時に、参加した人達みんなに、 こんなプレゼントを頂きました♪

 

 

 

キャップをくるくる回すと、 世界の時刻がわかる 可愛いボールペン

DSCN0905

 

 

 

 

韓国の3大テレビ局の1つSBS。 今回のドラマはSBSで放送されるの

DSCN0914

 

 

ありがとうございました!良い思い出になります。

 

 


 

 

で、いい思い出といえば、先週金曜日に尾道にやってきた    間 寛平さんに会えたよ~。

 

「アースマラソン」で世界1周 4万㌔に挑戦している間 寛平さんが、尾道も走る、 っていうことで沿道には一目カンペイちゃんを見たい!応援したい!という人達がたくさん集まって、大騒ぎ!

 

 

私は、お友だちに誘って貰って、松永で待機。

 

 

 

2号線沿いには沢山の人が!

DSCN0891

 

 

 

 

 

 

おっ!ついにカンペイちゃん、登場!!

DSCN0893

 

 

 

 

カンペイさんだあ!!

DSCN0894

 

 

 

 

見送るファンの人達。頑張ってね~!

DSCN0896

 

 

 

 

21日の大阪のゴールを目指して、がんばってくださーい!

 

 

考えてみると、カンペイさんは、私達だけじゃなくて、何百、何千人の人達とこうしてハイタッチをしたり、 ギャグを言ったりしながら走ってるんだよね。大変だよね。

そんな中でも笑顔をみせて走れるってすごいよね。カンペイさんにインタビューをした私の知り合いは「カンペイさんは、 ものすごくいい人だった!」って感動してた。

 

残念なのは、マナーを守らずにカンペイさんの前に飛び出して行く手を阻んだり、路上駐車をして渋滞になったり・・・ たくさんのトラブルがあるみたい。

 

もし、そういうことが原因でマラソンが中止になったりしたらかわいそうだよね。その辺は、私達が心掛けないといけないね。

 

 

寒いけど、私達もがんばろうね♪

 

今日も楽しくね!んじゃ、また明日!シーユー♪

2011年01月17日

エキストラ報告でーす!

てんこです。サブイ!!

先週末は、雪も降って、めちゃめちゃ寒かったですね。ブルブル。

ああ、もう暖房から離れられない。ダメな私・・・。

 

 

そんな寒い中、尾道でもロケが行われた韓国ドラマ「サイン」 のエキストラに参加して来たよ~。

 

残念ながら、写真撮影は禁止だったので、ブログに載せる写真がないの。ごめんね。

 

(ロケの初めに「写真撮影をしたり、サインや握手を求めたり、俳優さんに話しかけたり、絶対にしないでください」って、 お約束が説明されるの。)

 

土曜日は、娘のコテンコが、学校で行われたロケに参加させて貰ったの。下校中の風景や廊下を歩くところとか、 教室で話しているところとか、いろいろ撮影があったみたい。

 

コテンコたちはカワイイ衣装も着させて貰ったらしく、喜んでたわ♪

 

たくさんの機材があって、たくさんのスタッフがいることに驚いてた。すごくイイ体験をさせてもらって、ホントありがたいです。

 

 

そして、昨日の夜、9時くらいから10時くらいまで、商店街で撮影が行われたの。

 

庄原のロケが終わって、そのまま商店街でのロケ、ということで、スタッフも俳優さんも、大変だったと思うわ。 こちらに到着したときには、機材を載せたトラックの屋根に雪がいっぱい積もってたもんね。お疲れ様です。

 

私やコテンコたちエキストラは、商店街をひたすら歩く通行人の役なんだけど、 ついついみんなカメラを意識しすぎてひたすら一直線にまじめな顔で歩いちゃって、何度も取り直しをしたの。

 

普通、買い物をするときに、こんな風に一直線に怖い顔で歩かないよね。普通にする、って案外難しい。

 

そして、今回の主役のパク・シニャンさん、キム・アジュンさんが登場!

 

おお~!やはりスターのオーラ!!すごい!

 

そこだけ、周りがキラキラ輝いてたよ。これがスターのオーラというものなのね。

 

・・・・それに比べて・・・あたいは・・・のろまなカメのよう・・・(そういうセリフ、昔あったよね)

 

韓国の女優さんは、肌が透き通るようにキレイで、背がすらりと高くて、髪がさらさらで、ものすごく綺麗。パク・シニャンさんも、 優しそうでダンディで、素敵だったわ。

 

 

 

いいもの見させて頂きました。

 

 

現場には、韓国語と日本語が飛び交い、普段経験できないような空気感を感じてワクワクしちゃった。

 

コテンコも、スタッフの方に「寒いから、手をポケットに入れて良いよ」って言って貰ったらしく「韓国語だけど、 なんて言ってるかわかった」とか言ってて、ちょっとした国際交流も体験出来たみたい。

 

みなさん、本当にお疲れ様でした。沢山の人たちの力で、こうしてもの作りが行われていることを実感しました。

 

親子共々良い経験が出来て感謝デース!

コテンコいわく「韓国の女優さんは、母さんとは違ってた」

・・・そりゃそうだわな。

 

尾道に暮らしていると、いろんな経験が出来てありがたいです。

 

では、今週も楽しく過ごしていきましょう。それではまたね!シーユー♪

 

2011年01月14日

エキストラ?報告

てんこです。今日もみんな元気?

 

イヤー、昨日は珍しい体験をしたよ。っていうのが、昨日もブログに書いてたけど、昨日から尾道で韓国ドラマ「サイン」 の撮影が始まってるよね。

 

私とコテンコも、エキストラでちょこっと参加することになってて、夜、ロケが行われる尾道市内のお店にコテンコと二人で行ったの。

 

張り切って一番乗りで行ったので、お店の人にお茶まで出して頂き、店内でマッタリしてたら、少しずつ人が集まって来たので、 いつもの調子で「どこから来られたんですか~?」ってな感じでベラベラ話し掛けてたの。(コテンコはそんな私が恥ずかしかったらしい)

話しを聞いてみると、遠くから来られてる人もいて、寒い中、尾道にようこそ~って気持ちになったよ。

 

で、しばらく待ってたらスタッフの方が来られて、前の撮影がかなり押しているとのこと。

こういう撮影は、押すのが当たり前。予定通りに行かなくて流動的になるもんだよね。と、たかをくくってたら 「撮影は多分午前3時くらいからになると思います」とのこと。

「!!!」びっくり!

 

韓国のドラマは週2回放送されるで、撮影はかなり過酷なことで有名だけど、ホントにそうなんだなあ~、と実感したよ。役者さんたちも、 ほとんど徹夜の日が何日も続く、って聞いたことあるわ。

 

また、ドラマのストーリーも視聴者の要望でどんどん脚本が変わって行くから、役者さんも大変みたいね。
スタッフのみなさん、俳優の皆さん、ホントにお疲れ様です。
そういうハードな環境の中で、素晴らしい作品が生まれてるんですね。

 

というわけで、私とコテンコは帰って寝ることにしてお店の外にでたら…、主演のパク・ シニャンさんのファンの女性がいっぱい待ってたの!

 

「撮影は何時から?」「予定はどうなるの?」と矢継ぎ早に質問され「エーッとお…」と戸惑ってたら「私たち、東京から会いに来たのよ! 」とのこと。ワー!東京から?すごい!

「会えたらいいですね」ってその場から離れたんだけど、ホント、これだけ寒い中、外で待ってたんだから会えたらいいなあ。


結局私はエキストラ体験は出来なかったんだけど(コテンコは別の日に撮影がある学校のシーンに出るらしい) 韓国ドラマの現場の空気がちょこっと味わえて楽しかったわあ~。

 

また尾道での撮影は続くから、みんなもロケ隊に出くわすかもよ。観光協会のみなさんもお疲れさまです!

 

では、楽しい週末を過ごしてね♪また来週ね!シーユー

2011年01月13日

ホッとするゴハン

てんこです。今日も寒いですねえ。今日もみんな元気?

 

昨日は、番組でもお馴染みの高須町にある「健康生活 ティナナ」 に行ってきたよ。

 

 

入口には・・・・レストランのような、メニューを書いたボードが!

 

 

 

 

「今週のおそうざい」って書いてあるよ

P1120619

 

 

 

ティナナでは、添加物や着色料が全く入っていない調味料を使って、身体に優しい、安全なおそうざいを作っているの。

 

今月11日からスタートしたばかりの「おそうざいコーナー」を覗いてみると・・・

 

 

 

使っている調味料が紹介してあります。安心するね

P1120621

 

 

 

 

そして、お総菜が並んでます

P1120623

 

 

 

 

11日から15日までは、「きんぴら」「ポテトサラダ」「とりにくコロッケ」「酢の物」「和え物」「炊き込み御飯」 というメニューなんだそうです♪

 

私が行ったのが夕方だったので、売り切れたものも多かったです。みんな、お早めにね。

 

 

 

そして、こうして買ったお総菜をお店で食べたり、お茶を飲んだりするスペース「ティナナ テラス」も出来たよ。

 

 

 

 

外から見た感じ。良い雰囲気でしょ?

P1120627

 

 

 

 

 

中はこんな感じ

P1120625

 

 

P1120624

 

 

 

 

お総菜の試食させていただいたんだけど、どれも美味しくてホッとする味だった。

こういう御飯は最高ですね。みんなも「今夜のもう一品」に利用してみてはいかが?

(ちなみに今回の写真撮影担当はコテンコでした。)

 

では、寒いけど、今日もくじけず頑張っていこうね!

 

明日は韓国ドラマ エキストラ報告をするよ~!お楽しみに!

 

2011年01月12日

トコロ変われば・・・

てんこです。今日もサブイ!寒くて寒くて、いつも以上に行動がトロイわ。ぶるぶる

 

 

昨日は鏡開きだったので、我が家でもぜんざいを作って食べたよ。

 

 

 

小豆から煮て作ったら、やっぱ美味しいね♪

DSCN0880

 

 

 

で、美味しいのはいいんだけど、山盛り作り過ぎちゃって、今朝も食べてきたよ。まだまだあるから、毎日「鏡開き」 しなくちゃ行けない状態だわ。ゲプッ

 

 

 

でも、鳥取ではお正月のお雑煮、といえばこの小豆を入れて甘く煮た「ぜんざい」なんだよね。

鳥取の友達に聞いた時は「えっ?!それはおやつ?すまし汁のお雑煮とかは食べないの?」って思わず聞いちゃったけど、 子どもの頃からそれが当たり前だと、なんの違和感もないよね。

 

NHKの朝ドラ「てっぱん」のヒロイン、あかりちゃんを演じる瀧本 美織さんんも鳥取県出身、ということで、 美織ちゃんのブログを見たら、お正月のお雑煮の話の中で、まさに、この「ぜんざい」の写真がのってた。

 

やっぱり、鳥取県人は、お正月のお雑煮はぜんざいなんだ。

所変われば、品変わる、だね。

 

 

 

では、今日も寒いけど、暖かくして、あったかいものを食べて、元気に過ごそうね!私も暖かいぜんざい食べるわ。ゲフッ。

 

ではまた明日!シーユー♪

2011年01月11日

またまたロケが始まるよ♪

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?しかし、寒いねえ~。ああ、寒さが身にしみる~。

 

昨日もテレビで「大家族モノ」をやってたね。「7男4女○○家は大騒ぎ!」みたいな、大家族の生活を追ったシリーズ物、 ってホント多いよね。

 

今までもいろんな家族が紹介されてて「これぞ、日本の家族!家族の絆!」みたいな感じでやってるけど・・・実は、私アノ「大家族モノ」 が苦手。

 

どの家も、ってわけではないけど、紹介される大家族のほとんどが、驚くほど家が散らかってて、お母さんが驚くほど口うるさくて、 しょっちゅうケンカをしてて、見てていたたまれなくなるのよ。

 

「忘れられつつある日本の家族の形がここにある」みたいなテーマだとは思うんだけど、 両親がしょっちゅう激しいケンカをしてる場面も多くて、見てて辛くなるのよね。どうなのかしらね。大家族モノ大好き、って人もいるから、 とらえ方はそれぞれとは思うけど。

 

 

 

さて、急に話はコロリと変わるけど、韓国ドラマ「サイン」の撮影が、13日から15日まで尾道で行なわれることになったよね。 楽しみ♪

 

今日は、広島市内のホテルで記者会見が行なわれてるようだけど、この3日間は尾道のいろんな場所でロケを見られそうですね。

 

で、私と娘のコテンコもエキストラで参加することになったの♪どんな風に撮影が進んでいくのか、しっかりレポートしたいと思いマース。 もちろんこのブログで紹介するからお楽しみにね♪

 

では、めちゃめちゃ寒いけど今日も元気に過ごしていこうね!それと、今日は「鏡開き」。私もぜんざいを作って食べよっと♪

また明日♪シーユー♪

2011年01月10日

ハタチの誓い

てんこです。みなさん、元気ですか?今日もサブイねえ。7日には七草がゆをたべたよ~。これで今年も元気に過ごせるわ。(単純)

 

 

皆さんは、3連休どんな風に過ごしてますか?

 

今日は成人の日。尾道でも成人式が行なわれました。尾道では、毎年成人式が厳粛に行なわれているけど、各地では、 必ずお酒飲んで暴れるヤツとかいるよね。

 

今年は「やっぱり羽織袴には日本刀が似合うから」とか言って、日本刀(模造刀)を持ってきて振り回した人とかいたみたいね。 ほんっとお子ちゃまね~。戦隊モノのマネを今だにしたいのかしら。戦隊モノ好きでも構わないんだけど、その場の空気を読める、 ってのも大切な事よね。

 

小学生だって、入学式や式典のときはビシッとしてるもんね。

 

 

 

私の成人式は8月のお盆の時期だったので、着物じゃなくてスーツ姿だったね。でも、 母親の希望でお姉ちゃんが成人式の時に着た振り袖を着て、写真館で写真だけは撮ったよ。

 

 

 

顔がポチャポチャだったハタチの私。コテンコに大笑いされた

   P1020613

 

 

 

 

この頃の私は、何を考えて何をしていたんだか、良く覚えてないんだけど、将来について、常に悩んでたような気がする。

 

今でも自分が「大人か?」って聞かれると「う~ん・・・」って感じで自信が持てないねえ。

私が目指す大人は「言ってることとやってることが一致してる人」。

そういう人間でありたいと思いマース。

 

新成人のみなさん、ご家族のみなさんおめでとうございます♪今日は、思い出の一日にしてね。

 

 

私達も新成人に負けず、新鮮な気分で頑張ろう!ではまた明日♪シーユー♪

 

2011年01月07日

ゲット~!!

てんこです。今日もみんな元気?今日も寒いねえ~。

ついに冬休みも終り、今日からコテンコの中学校も始まりました。ってことで、お弁当作りも再開!

朝、ちゃんと早起き出来るかどうか心配で、携帯のアラームを10分ごとにセットして寝たよ。

 

・・・でも、この作戦はダメだね。「最終的に4回目が鳴るまで寝とこ~」みたいになるのよ。結局ギリギリになっちゃいました。

おまけにコテンコのリクエスト「蛸のてんぷら」が大失敗で、衣がふにゃふにゃになってしまったの。ああ、 新学期初日からイマイチなお弁当になっちゃった・・・・。クスン

 

 


 

さて、以前から「欲しい!!欲しい!!」と思っていたものを、ついに手に入れたのだ~!ヤッター♪

 

それは、コレです

 

 

 

 

美しいラジオ体操のDVD

DSCN0863

 

 

 

「腕を前からあげて~  背伸びの運動(ずっと、しのびの運動、って言ってると思ってた)から~」でお馴染みのラジオ体操と、 バレエの要素を融合させたエクササイズのDVDなの。

 

 

ココントコ「ラジオ体操はあなどれないよな。やっぱすごいわ」と思ってた私は、このDVDの存在を知ってから「欲しい欲しい~」 ってずっと思ってたのよ。「でも、高いよなあ~。どうしようかなあ~」と悩んでたの。

で、おととい、コテンコにせがまれて中古本販売店に行ったとき「まさか無いよね~」と、 エクササイズ関係の中古DVDのコーナーに行ってみたら・・・なんと、あったのよ!びっくり!買った人がいたのね。ありがとう! 安くなってる~。

 

というわけで、かねてから欲しかったモノを、手に入れることが出来たのでした!ヤッホー!

ラジオ体操第2も入ってるよ。これをやって、今年は美しいボディラインを作るわ。フフ。

 

(ちなみに、指導しているのは、女優の真矢 みきさんと結婚した、バレエダンサーの西島千博さんです。美しいわ)

 

 

明日から三連休。みんなそれぞれの休日を楽しんでね♪それでは、また来週!シーユー♪

2011年01月06日

我が家もてっぱん

てんこです。今日もみんな元気ですか?今日は24節気の1つ「小寒」。このころから寒さが厳しくなってくる頃、といわれていますが、 ホント、今日はメッチャ寒い!ぶるぶる。

でも、気持ちはホットに過ごしていこうね。

 

 

 

この間から、私の年末年始の話をブログに書いてたんだけど、新年も実家でコレを作って、東京から帰ってきたお姉ちゃんに振る舞ったよ。

 

 

 

お好み焼き♪♪

P1020610

 

 

 

作ったのはコテンコなんだけどね。デヘ。

 

いつもコテンコに作って貰ってるので、コテンコはどんどん「あかりちゃん」みたいにお好み焼きを焼くのが上達してきて、 私はどんどんヘタになってる。ヤバイヤバイ。

 

 

お姉ちゃんはめったにお好み焼きを食べる機会がないらしく、すごーく感激してくれた。良かった。

 

 

で、姉ちゃんが言うには、東京でも、スーパーで「自宅でお好み焼きを作ろう!自宅で出来る お手軽お好み焼きセット」 みたいなのが沢山並んでるんだって。

やっぱりこれも、朝ドラ「てっぱん」の影響かもね!

 

今日の中国新聞にも「てっぱん効果で尾道に観光客が増えた」って記事がのってたよね。それから、大阪のチームが(田中荘・ 浜勝のメンバー)「尾道に行きたい」って熱望しているらしいの。

もしかしたら、大阪の場面で登場している俳優さんたちも尾道にくるかもね!た~のしみ~♪

 

「てっぱん」のおかげで、楽しませて頂いてます。

 

では、寒いからみんな風邪をひかないように気を付けてね♪んじゃ、また明日ね。シーユー♪

 

*・・・・ああ、明日からコテンコの学校が始まる~。朝早く起きてお弁当が作れるかしら・・・。不安

2011年01月05日

お正月報告 その2

てんこです。まだまだお正月気分が抜けないわあ。みんなはどう?

 

さて、昨日に引き続いて実家で過ごした年末年始の報告をしちゃうね。

昨日はワタクシ てんこの「超ぶっさいくな!20才の成人式の時の記念写真」を載せたんだけど、元旦に、もっと衝撃的な事件(?) があったのよ。

 

夜10時頃。家族団らんでこたつに入ってダラダラとテレビを見ていた時のこと。

 

突然!電気が消えて真っ暗になったの。本当に「バシっ!」って感じで、蛍光灯もテレビもファンヒーターも消えたので 「電気使いすぎてブレーカーが落ちたんじゃない?」とか言いながら、懐中電灯を持ってブレーカーのあるところに行って見たら・・・・ 落ちてない?ありゃ?

 

「停電かもよ」と、外を見てみると、ご近所も真っ暗。

 

すぐにテンションが上がりまくる母は、止めるのも聞かず「ちょっと、行ってくるわ!!」と懐中電灯を持って外に飛び出しちゃうし、 しばし騒然となっちゃったよ。外は雪だし。

 

で、電力会社に電話して、すぐに工事に来て貰うことになったの。(実家の電話は今では珍しい緑色のダイヤル式の電話。 ジーコロジーコロと回しながらイライラしたけど、母は停電でも大丈夫じゃったろう、と得意顔でした・・・)

 

1時間半くらい停電したままだったんだけど「そうだ!こういう時こそキャンドルナイトだ!」と、ろうそくを並べたの。

 

 

 

コテンコが、学校から貰ったキャンドルを丁度かばんに入れてた

P1010602

 

 

 

 

仏壇からもろうそくを持って来て「電気を消して(ってか消えたんだけど)スローな夜」を過ごしたわ。ああ、電気ってありがたい。

 

寒い中、工事をして下さった方、ありがとうございました。

 

 

さて、次の日はお買い物。

 

スーパーにはお馴染みのコレが

 

 

 

新見と言えば、新見限定 金山の焼き肉のタレ

P1020604

 

 

 

 

 

ご当地カレー。千屋牛・いのししカレー

P1020606

 

 

 

 

 

ピオーネカレー 白桃カレー。ちょい高め

P1020605

 

 

 

全国にいろんなご当地モノがあって、楽しいよね。

 

みんなはどんな年末年始だった?まだまだお正月気分が抜けないけど、徐々にエンジンをかけていこうね。

 

では、また明日!シーユー♪

2011年01月04日

お正月報告その1

てんこです。みんな元気ですか?

今日からエフエムおのみちは通常放送がスタートしました!

ブログも今日からまたまたスタートです。よろしくね♪

 

みんなは年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は、実家の岡山に帰って、ダラダラの寝正月を過ごしました。ありがたいこってす。

新見は・・・

 

 

 

    雪!

P1010595

 

 

ゆきー!

P1010596

 

 

 

すごいでしょ?寒かったです。

 

でも、娘のコテンコは、お年玉を貰ってホクホクよ。

 

 

 

 

おかめ・ひょっとこのポチ袋は私のお姉ちゃんからのもの。 歌舞伎座で買ったんだって

P1010589

 

 

 

 

岡山のお雑煮はブリが入ってるの

P1010590

 

 

 

 

・・・・そして、実家でコテンコが衝撃の写真を見つけて大爆笑!!

 

 

その、衝撃の写真とは!コレ

 

 

 

 

私の成人式の写真

P1020612

 

 

 

 

・・・・あまりのブサイクさにコテンコもびっくり!私も久しぶりに見て驚いたよ。垢抜けないというか、田舎くさいというか・・・。 顔はプクプクだし。ひどいね。

 

 

そして、元旦にもう一つ衝撃の事件が!!

 

この続きはまた明日。(ひっぱってごめん)

今年も、みなさんにホッとして貰える、元気の出る番組作りをしていきたいと思います!

どうぞ今年もよろしくお願いします!今年もいい年にしようね♪

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック