パーソナリティ てんこ

« 2010年11月 | TOP | 2011年01月 »

2010年12月30日

今年もありがとう!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日はママブランチ、今年最後の放送になりました。1年間、あっという間だったわ。

今年の尾道は、ドラマ「てっぱん」で一色の1年だったね。尾道市内では 「てっぱんパネル展」が行なわれてるよね。

 

昨日、パネル展が行なわれている「てっぱん坂のみちしるべ(旧多門電気商会)」を覗いてみたら・・・

 


 

 

話題のネコ店長がお客様の接待をしてた

DSCN0845

 

 

 

 

 

コテンコもなでなで。ものすごく人慣れしてる

DSCN0844

 

 

 

 

いくら触ってもじっとしてる。さすが!店長!

DSCN0843

 

 

 

 

観光客がバシバシ写真を撮ってて、すっかりスター猫になってた。さすが、猫の町尾道!観光に一役かってるわ。

 

 

来年も沢山の観光客が尾道に来てくれるといいね。

 

 

今年もみなさん、ありがとうございました!みなさんに支えられて、今年も元気に放送することができました。感謝感謝です!

 

来年も、尾道の情報と元気をお届けしますので、是非聞いてね♪

世の中で何があっても、毎朝、この場所で待ってるからいつでも来てね。

 

では、2011年がみなさんにとって輝かしい年でありますように!

来年1月4日にお会いしましょう!シーユー♪

2010年12月29日

町はお正月

てんこです。いよいよ、今年も残り僅かになりましたねえ。

やってないこと山積みなのに、テレビの年末スペシャルに誘惑される~!

 

この間から「JINー仁ー総集編」に釘付けよ。あのドラマは、ホントに面白いよね~。脚本も出演者の演技も素晴らしい! グイグイ引き込まれていくもんね。

 

主役の大沢たかおは、私がいつも聞いているラジオ番組「ジェットストリーム」のナレーションもしてるけど、あの声も大好き。あの声で 「てんこさん」って言って貰ったら、昔のグループサウンズ(古っ!)みたいに失神しそうだわ。ああ、また妄想してしまった。 イケナイイケナイ。

 

 


 

 

昨日車で走ってたら、このような、お店の看板を見ました。

 

 

 

イカしてる!

PC280587

 

 

 

 

たぶん、尾道市民は良く知っている、山波町のお店の看板ですが、じっくり見たことがなかったので、あらためて「オオ!」 っと思ってしまったわ。

 

知ってる?みんなも見つけてみてね。

 

と、年末にも関わらずのんきな私ですが、町はちゃくちゃくとお正月準備が進んでるよね。

 

 

 

市役所の玄関には門松が登場

DSCN0842

 

 

 

 

今年のエフエムおのみちの放送は明日までで~す。良かったら聞いてね♪

 

では、また明日ね!シーユー♪

 

 

2010年12月28日

楽しい忘年会♪

てんこです。今年も、残すところあとわずか!うきゃー!なんか焦る~!

 

といいつつ、コテンコが冬休みなので、すっかり私も休みモードになっちゃって、寝っ転がって年末のスペシャル番組とか見ちゃってます。

ヤバイヤバイ。

 

で、寝っころがって、コテンコとテレビを観ながら「御飯を食べてすぐ寝っころがると牛になる、って言われるよね」 とかって話をしてたの。

「じゃあ、牛は昔は人間だったの?!」「かもね」・・・などと、くだらい話しをしながらダラダラしてしまったわ。 やること山積みなのに~。大丈夫か!てんこ!

 

 

 


 

忘年会シーズンは一段落したかな?今年は何回くらい忘年会があった?

 

私は、この間「美肌になるところに連れて行ってあげる」ってことで、尾道のとある韓国 薬膳料理のお店に連れて行ってもらったの。

 

ほんと、韓国料理って、暖まるし、身体にいいものが沢山あるよね~。

韓流スターの人気と共に韓国料理も、特に女性の間で大人気よね。

 

 

女性ばかり、10人くらいで行ってたので、ワイワイがやがや、お喋りで盛り上がったよ。

 

そして、最後に出てきたコレにびっくり!!

 

 

 

 

 

5人前のビビンバ!!!でか!

DSCN0802

 

 

 

 

 

一気にまぜまぜ

DSCN0803

 

 

 

めっちゃ美味しくて感激したよ~。なんか、心なしかお肌もキレイになったような気がする。うふふ。 気の合う仲間との楽しい時間は至福だね。

 

 

 

さて、今年のエフエムおのみちの通常放送は30日まででーす。来年は1月4日からだよ。今年の放送もあと少し! 是非聞いてね♪

 

では、今日も元気に笑顔でね!また明日♪シーユー!

 

2010年12月27日

週末報告♪

てんこです。みんな元気ですか?クリスマスはどうだった?

我が家は、コテンコのお友だちが連日遊びに来てくれて、クリスマス会のオンパレードでした♪

 

 

 

チーズフォンデュをしたり・・・

DSCN0838

 

 

 

 

 

ケーキを作ったり

DSCN0839

 

 

 

コテンコのおかげでクリスマスの気分が楽しめました♪サンキュ!

 

 

そんでもって、尾道の町中のイルミネーションが綺麗な所を、なぜかチキンを食べながら車でくるくる見て回りました。

 

国道184号線から見える、竜王台にある 有名なイルミネーションのお家を見に行ったり(毎年すごいよね!) 商店街のイルミネーションをみたり、クリスマス気分を味わいましたよ。

 

で、2人で「なんでクリスマスには鶏肉食べるわけ?」とか喋りながら、ぐるぐるまわったんだけど、 何気ないこの時間がなんだか幸せだった。

 

・・・改めて考えると・・・クリスマスはイエスキリストの誕生日だよね。だけど、「家のクリスマスは23日に済ませた」とか 「うちは26日にするんよ」とか、日本人は自由自在だよね。

 

みんなも楽しい週末だった?今年も残すところあとわずか。風邪をひかないように、元気に締めくくろうね!

では、また明日!シーユー♪

2010年12月24日

最高のプレゼント♪♪


今日はクリスマスイブですねえ~。

うちの近くの病院では、こんなに綺麗にイルミネーションを飾ってます!

 

DSCN0830

 

 


ステキ!(ちょい写真が暗くてごめんね!)

 

恋人達はロマンチックな夜を過ごすのかしら?

 

 

…よーく考えてみると、これまでの人生、クリスマスを恋人とロマンチックに過ごした思い出がないなあ。残念ながら。悲しかばい。

 

 


昨日は、お友達から、心のこもった、手づくりのプレゼントを貰いました!

焼き物よ。すごい!

 

 

 

陶器で出来てるのよ!可愛い♪

DSCN0831

 

 

 

 


「見ざる 聞かざる 言わざる」にひっかけてるらしいの。

 

 

 

「見にゃあ 聞かにゃあ 言わにゃあ   てんこ」 って書いてある

DSCN0832

 

 

 

 

 

猫たちが表情が可愛い!おまけに、一番左のネコはマイクを持ってるのよ!

DSCN0835

 

 

 

 

後ろには「ママブランチ ブログ1000回記念」 って文字まで入れてくれてるの!ありがたい!感激!

 

私は幸せ者です♪ありがとうね。

 

 

いつも私はいろんな人から良くしもらってばかりで、お返しがぜーんぜん出来てないわ。反省!

 

 


みんなも今日は家族や友達と一緒にご飯を食べたり、おしゃべりしたり、それぞれの楽しいクリスマスを過ごしてね♪

それでは!メリークリスマス!

2010年12月23日

てんこのクリスマス♪

こんにちは!てんこです。今日もみんな元気?

 


明日はクリスマスイブですねえ。とはいえ、素敵なメンズから、ステキなジュエリーのプレゼントを貰う予定もなく(そりゃそうか) 特になんにもないんだけどね。

 

でも、ジュエリーのプレゼントより、クリスマス楽しんでますよー!
先日、私も参加しているコーラスユニット「アップルティー」のメンバーと、 尾道のとある施設のクリスマス会で歌わせてもらいました♪

 

小さな子供たちが多いということで…

 

 

 

 

みんな、着ぐるみ姿になっちゃいました!

DSCN0809 

 

 

子供たちは、この着ぐるみ集団に大興奮!

 

ワタクシ、てんこはどれかというと・・・・

 

 

 

   うさぎ

DSCN0807

 

 


この格好で踊ってたら汗だくになりましたー。

 

 


子供たち手づくりのケーキもいただきましたよ♪美味しかった~!

DSCN0810

 

 

 


みんなと楽しむクリスマスは最高だね♪


みんなも明日はそれぞれのクリスマスを楽しんでね。
ではまた明日!シーユー!

2010年12月22日

手しごと

てんこです。今日はぬくいね。

 

今日は「冬至」なので、コテンコのお弁当にかぼちゃの煮物を入れようと思って、張り切って作ったのはいいんだけど・・・ 醤油を入れすぎて、まっくろくろすけになってしもうた!!

おまけにからい!あ~、残念。「冬至だからお弁当にかぼちゃを」ってとこまでは良かったんだけどね。私って・・・ なんでいつもこうなの?

 

 


 

今日は、番組に備前焼作家の恵谷 幸史さんをお迎えしましたよ。

向東にご自分の工房を持っておられるんだけど、すごーく気さくな方でした♪

 

 

 

 

作品をたくさん持ってきてくださいました♪

DSCN0822

 

 

 

恥ずかしがりやの恵谷さん。口に当ててるのは・・・花瓶・・・

 

 

 

人の手で作り出されたものって、あったかいよね

DSCN0823

 

 

ティナナで陶芸教室を開かれているので(なんと、会費1000円!?)みんなも行ってみて。楽しそうよ♪

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2010年12月21日

クリスマスプレゼント キター!!

てんこです。今日は雨だね。

 

今日は娘のコテンコの学校で、3者懇談があるのよね。そこで成績表をもらうんだけど、朝出かけるとき、コテンコが「かあさん、 ショックを受けんといてね!」って行って、飛び出して行ったわ。

・・・・コテンコちゃん・・・そんなに悪いの?でも、大丈夫よ!そんなことでショックは受けないわ!任せて!楽しみにして、 学校に行ってきます。

 

 


 

一昨日、コテンコ宛に宅急便が来たの。「ん?なんだろうなあ??」と思ってたら、配達トラックから、巨大な箱が登場!

 

 

 

おお~!クリスマスのラッピングだあ~!

DSCN0813

 

 

 

で、コテンコが学校から帰ってから開けてみると・・・。

 

 

 

ポテトチップスの詰め合わせが!

DSCN0814

 

 

 

コテンコが懸賞に応募したら当たったらしいの。

 

 

地域限定の「昆布だししょうゆ味」とか「ペッパー」とか初めて見るものもあって、盛り上がっちゃった。

 

 

 

箱から出して並べてみました

DSCN0816

 

 

 

いやー、何でも、当るっていいねえ。コテンコありがとう。お陰様で、珍しいモノを見させてもらったわ。

 

 

クリスマスには、コテンコのお友だちが集まるので、その時にみんなに配ろうっと。

 

予期せぬクリスマスプレゼントに、大盛り上がりの我が家でした。

 

では、また明日、このブログで会おうね!シーユー♪

2010年12月20日

週末報告で~す♪

てんこです。みんな元気?

やっと風邪が抜けた感じだわ。良かった~。

 

昨日はしまなみ交流館であった「尾道商業高校 吹奏楽部 定期演奏会」 に行ったの。

 

というのが、今回、演奏会の第2部で久保中学校・日比崎中学校・長江中学校の吹奏楽部とのジョイントがあって、 娘のコテンコも参加するってことで、張り切って行ってきました!

 

コテンコたち中学生がステージに登場した途端、コテンコを見付けた私は、幼稚園のお遊戯会なみに、思いっきり手を振って 「ママはここに来てますよ~!」とアピール。そんな私をチラ見して自分の席に座ったんだけど、コテンコの位置はかなり上手。 下手側に座ってた私は、急いで荷物と上着をむんずとつかんで上手側に移動!

 

おまけに1番最前列に座ったので、ホントにコテンコの目の前。

嬉しげにコテンコに手を振ったら、コテンコから「かあさん!恥ずかしいからやめて!後ろに下がって!」 と言わんばかりのするどい視線がとんできたの。キャーン、張り切りすぎた?

やっぱり、中2女子には恥ずかしいのね。

 

仕方なく、後ろに下がった私でした。1番近くで見たかったのにい~。

 

多分、そんな私の様子を後ろで見てた観客は「あのお母さん・・・張り切っとるなあ・・・・」と半分あきれたことでしょう。デヘ。

 

高校生のお姉ちゃんたちにいろいろ教えて貰えて、良い勉強になったようでした。こういう機会を持って貰って、ありがたいね。

 

 


 

先週の金曜日、平谷市長さんと、尾道ケーブルテレビの「新春対談」の収録をしました。

 

「あけまして、おめでとうございます♪」って言いながら、不思議な気分でしたよ。

 

 

 

 

こんな感じ。新春っぽいでしょ?

DSCN0800

 

 

 

私のピンクのスーツを見た市長さんに「今日は、キスゴみたいだねえ。」と褒めて(?)頂きました。

 

キスゴ・・・って、確かにピンクと白の魚ですよね。

これは「向島では最高の褒め言葉!?」と、勝手に解釈したてんこでした。

 

 

(でも、私の友達には「昔の新婚旅行のスタイルみたい」って言われたわ。これにお帽子かぶると、ますますそんな感じだよね。)

 

市長さん、ありがとうございました~♪「新春対談」は来年1月1日に放送されるよん。

 

では、今年も残りわずかとなってきたけど、あと一息頑張っていこうね!ほいじゃ!シーユー♪

2010年12月17日

忘年会シーズン!

てんこです。みんな元気?

昨日は、今年初めての忘年会があったよ~。仕事関係の忘年会

だったんだけど、ごはんモリモリ食べました。

みんなも忘年会たくさんある?

 

 

 

 

お店もクリスマスムード満点

DSCN0797

 

 

 

 

 

デザート食べ放題だったよ!

DSCN0799

 

 

私は、お酒を飲まなかったので、ひたすらモリモリ食べてばかり。

お腹ぽんぽんになりました~。

 

 

みんなもこれから、クリスマス会や忘年会で会食の機会が多いと思うけど、食べ過ぎ飲み過ぎに気を付けて、楽しい時間を過ごしてね!

 

ではまた来週!シーユー♪

2010年12月16日

おもしろ楽器♪

てんこです。今日もサブイ~!!

 

来週はもうクリスマスですね。

 

世間の風潮で「クリスマスは恋人同士で過ごす」みたいになってるもんで「彼女(彼氏)がいない、ひとりぼっちの淋しいクリスマス~! え~ん!」みたいな傾向にあるけど、そんな風潮に流されることはないよ。

気にしない気にしない。それぞれの形で楽しめばええんよ。

 

 

 

私は、今週土曜日は、とある尾道の施設のクリスマス会に呼んでいただき、私も所属しているコーラスユニット「アップルティー」で、 クリスマスソングを歌うの♪

 

 

昨日の夜も練習をしましたよ。

 

 

 

 

子どもたちと一緒に演奏するハンドベル♪カラフル

DSCN0795

 

 

 

そして・・・・この楽器知ってる?

 

 

 

 

 

オタマトーン

DSCN0794

 

 

 

 

面白い楽器を次々開発してる「明和電気」が作った、初の電子楽器なの。

 

音符の形をしてて、可愛い!

 

押したり、スライドさせたり、顔の所をパクパクさせたりして音を出す、単純な楽器なの。

これもクリスマス会で演奏しまーす。きっと子どもたち釘付けだわ。うふふ。

 

では寒いから、暖かくして過ごしてね!また明日♪シーユー!

2010年12月15日

髪切った

てんこです。今日もまた寒いねえ~。ぶるぶる。

 

こんな寒い中、昨日は髪を切りに行ったの。最近襟足の所がぴんぴんハネテうっとおしかったの。

 

めったに美容院に行かないので、せっかく行くときには「もったいないから(?)たっぷり切ってもらおう」といつも思うんだけど、 さすがに寒いので、たっぷり切りすぎると、首の辺りがスースーしそうなので、「まあまあ切って貰う」ことにしたの。

 

で、美容院で店員さんがいつものように鏡越しに「どんな風にしましょうか?」って笑顔で尋ねてきたので、

 

「5センチくらい切ってください」

 

って言ったの。

 

で、ふと思ったんだけど、女性は「ボブみたいに」とか「段をこの辺につけて、この辺はボリュームのある感じで~」とか、 そんな風にお願いしてるような気がする。

 

 

でも、考えてみたら、オシャレに無頓着な私はいつも「3センチくらい切ってください」とか「前髪も切ってください」みたいに 「○○センチ」って言い方をしてるわ。

 

実際どんな髪型がオシャレなのかよくわからないのよ。そりゃあ、心の中では「鈴木京香みたいになりたい」とか「黒木瞳になりたいとか」 あるけどさ、無理じゃん?

 

でも、きのうはちょっと後悔したの。その店員さんは忠実に私の言ったことを実行してくれて、ホントに「ただ、5センチ切っただけ」 って髪型になってしまったの。

おかっぱ頭よ。おかっぱ頭!この年齢でこれはキツイ!

 

もう少しちゃんとリクエスト出来るように研究しとかなくっちゃ。

 

では、今日もみんな元気に過ごそうね♪ではね!シーユー♪

2010年12月14日

サプラ~イズ!

てんこです。今日はぬくいねえ。

なかなか鼻声が治らないわあ。

 

さて、昨日、クリスマスプレゼントを貰ったの♪嬉しい!

私が以前結婚式の司会をさせていただいたご夫婦から貰ったの♪ありがたいデス♪

 

これをいただきました。↓

 

 

2011年の手帳!!

DSCN0784

 

 

 

 

いっぱい書き込めるよ!

DSCN0783

 

 

 

 

きのう「そろそろ買わなくっちゃー」って、ちょうど思ってた所だったの。

「てんこさん、忙しい人だから来年も、いっぱいスケジュールを書き込んでくださいね~」って下さったんだけど、 その優しい気持ちが嬉しかった。

すごく素敵なカップルなのよ。ほんとに、ありがとうね!!

 

 

こんな嬉しいクリスマスプレゼントを貰った私なんだけど、クリスマスといえば、 「サプライズ」はやっぱ欠かせないよね。

 

クリスマスに恋人同士が一緒に過ごす、オシャレなレストランで仕事をしている知り合いに「やっぱりクリスマスは、サプライズ多い?」 って聞いたところ「多いですよ~!」との答え。彼に頼まれて、彼女に内緒でスタッフも協力して、ってパターンが多いみたいね。

 

「例えば、デザートのお皿に、デザートと一緒に彼女へのプレゼントの指輪をのせて出したり、ステーキの蓋をパッととったら、 中に指輪が・・・。みたいなのが多い」とのこと。

 

みんなやりますねえ。

 

お客さんも巻き込むサプライズもあるみたいで、例えば照明が暗くなって、急にラブソングが流れてくる。そして、彼が花束をもって登場! とか、ろうそくを灯したケーキが登場!・・・ってのもあるよね。

 

みんなはこういう「サプライズ」をするタイプ?されるのが嬉しいタイプ?どう?

 

私は、してもらったことはないんだけど、実際こういう事が起こった状況を想像すると・・・気持ちは嬉しいけど、ソートー照れまくって、 照れ隠しに変なギャグを連発すると思うね。

 

まあ、心配しなくても、・・・絶対ないんだけどね。

 

クリスマス近し。こんなことをフト思うてんこでありました。

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー♪

2010年12月13日

いつもの週末報告♪

てんこです。今日は雨ですねえ~。

 

カーペンターズの歌にも「雨の日と月曜日は」っていうのがあるけど、歌詞のように「♪月曜日の朝と雨はちょっとゆううつ・・・♪」 って感じの今日の朝だよね。

 

昨日は「尾道市民合唱団 第31回定期演奏会」 の司会をさせて貰いました~。毎年、市民合唱団の演奏会はすごく楽しい!

 

レベルも高くて、ハーモニーも素晴らしく、昨日も満員の観客からアンコールが終わっても「アンコール!」の拍手が鳴りやまなくて、 急遽もう一度、アンコールに応えて歌う、という予定外の嬉しい出来事もあり、私も団員の一員になった気分で感激したよ~!

 

やっぱり音楽は良いね♪

 

 

で、司会が終わった後、スーパーに夕飯の買い物にいったんだけど、お肉のパックを2つ持って「どっちを買おうかなあ~」 と見比べてたら(どちらも、半額になってたんだけどね)女性のグループが近くにこられて「あっ!さっき司会をされてた方だわ~。 ケーブルテレビでもいつも見てますよ~」って声をかけてくれたの。

 

その女性のグループも、演奏会の帰りだったのね。

 

「ありがとうございますー!嬉しいです♪」と、最高の笑顔で応えたんだけど、 私の両手には半額の黄色いシールがデカデカとついた肉のパックが・・・・。

 

こういうとき、なんかハズカシイね。デヘ。でも、嬉しかったです♪

 

 

 

演奏会の中でもクリスマスの曲が沢山歌われてたけど、グリーンヒルホテル尾道も、クリスマスムードいっぱいよ!

 

 

 

 

きゃわいい!!グリーンヒルホテルのロビーの飾り

DSCN0778

 

 

 

 

レストランの入口もステキにアレンジ

DSCN0777

 

 

 

グリーンヒルホテル尾道では、今月23.24・25日は、特別クリスマスディナーがあるよ♪

バイオリンの生演奏を聴きながら、ロマンティックな時間を過ごしてくださーい♪

 

では、今日は1日雨の天気だけど、気持ちは晴れマークで過ごしていこう!また明日♪

 

シーユー♪

 

2010年12月10日

やっぱラジオ体操!

てんこです。みんな元気?

 

風邪ひいて、調子悪かったもんで、ココントコ、化粧もせず、着る物にも気を使わず(とにかくぬくけりゃイイ、って感じ) ボロボロな感じで過ごしてたので、久しぶりに鏡に映った自分を見て驚いたよ。(鏡もみてなかった)

 

で、ちょっと元気を出さなくちゃと思い、朝、久々にラジオ体操をしたの。6時くらいに起きて、コテンコのお弁当を毎日作るんだけど、 台所が寒いんだよね~。

 

なので、まず、起きて、お弁当を作る前に台所でラジオ体操第1をしたのよ。

 

自分で「ちゃ~んちゃ~らちゃ~んちゃ~ん♪」とかいいながら、身体を動かしたんだけど、ラジオ体操って、身体が覚えてるんだね。 ちょっと怪しいところもあったけど、なんとか出来たよ。

すると、すごーく身体が軽くなったの!さすがラジオ体操!あなどれないわ。

これから、ラジオ体操をするように心掛けよっと。

 

 


 

尾道の商店街はすっかりクリスマスですよ~。

 

 

 

アーケードにもクリスマスの飾りが

DSCN0774

 

 

 

 

お店も可愛らしくクリスマスアレンジ

DSCN0776

 

 

 

 

センター街の誓文払いは、 10日から12日まで抽選会が行なわれるよ

DSCN0775

 

 

 

 

みんなも、それぞれ楽しい週末を過ごしてね♪

 

では、月曜日にまた会おうね!シーユー♪

 

2010年12月09日

ちょっとハマってます

てんこです。みんな元気?

 

今朝ね、いつものように商店街をぽとぽと歩いてエフエムおのみちに向かってたら、スーパーの開店を待ってた、年配の女性が 「てんこさ~ん!いつも応援しとるよ!頑張ってね!」って声をかけてくれたの。

 

風邪を引いて鼻声になってて、テンションが下がり気味だったので、すごーく嬉しかったの!!ありがとうございます! エネルギー貰いましたよ!

 

 


 

今、我が家でちょっとはまってるモノがあるの。それは・・・・コレ

 

 

 

「低燃費少女 ハイジ」

DSCN0769

 

 

 

ちなみにこれは、コテンコが誕生日にお友だちから貰った膝掛けです。いいでしょ?ワタシも気に入ってるの♪

 

 

CMで登場したこの「低燃費少女 ハイジ」は、大人気になって、いろんなグッズがでてるんだよね。動画も笑えるよ。

 

ハイジファンもこれは笑える。

 

みんなも好き?落ち込んでるときは、こういうのをみて大笑いすると、免疫力が上がっていいよ~。どんどん笑おうね♪

 

では、今年も大笑いしながら過ごしていこうね!また明日♪

シーユー♪

 

2010年12月08日

てんこ、福岡に進出?!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

ちょいと風邪をひいて、鼻声で申し訳ないです~。ワタシも人間だったわ。

 

 

このブログにも以前書いたんだけど、この間たまたま番組のロケに来ていた福岡放送の「めんたいワイド」でインタビューを受けたの。

そうしたら、ご丁寧に番組のDVDを送って来てくださったの。ありがたいわ~。気配り・心配りに感激!

 

わざわざ福岡から尾道を取材に来てくれるなんて嬉しいよね。

おばさんトーク炸裂の自分に大笑いしたよ。テレビって、面白いね。すごくうまく編集してあって、びっくり。

 

 

 

 

 

こんな感じ。尾道スペシャル!

DSCN0734

 

 

 

 

わざわざ、名前までだして貰ったよ。

DSCN0735

 

 

 

 

レポーター「声だけ聞いてると若いですね」のセリフに・・・・

DSCN0736

 

 

 

 

「ラジオだからいいんです~!!」と返すてんこ。 怒りマークが画面に

DSCN0737

 

 

自分のおばさん振りに大笑いしたよ。

 

 

この他、尾道ラーメンのお店や、お好み焼き屋さんを取材してました。やはり「てっぱん」の影響が大きいね。 尾道がいろんな所で紹介されるのは嬉しいことです。

 

 

では、みんなも風邪ひかないようにね。また明日!シーユー♪

2010年12月07日

12月の新商品!

てんこです。今日は二十四節気の1つ、大雪。まさに、そんな感じの寒い日になったねえ。ぶるぶる。

 

ついに風邪を引いてしまったワタシ。・・・やっぱりワタシも人の子だったわ。クスン。早く治さなくっちゃ。

 


 

今日のゲストは、桂馬蒲鉾商店の村上ゆうみちゃんでした♪

 

この間 鶴瓶さんが尾道に番組のロケに来られたとき、偶然見つけた鶴瓶さんに「つるべえさ~ん! 日本一の蒲鉾を作っているので食べに来てくださーい!」って自転車から叫んだ、というゆうみちゃん。スバラシイ!

 

本当に桂馬の蒲鉾が大好きで、誇りを持って作っているんだなあ~、と感じましたよ。

そうしたら、本当に鶴瓶さんがお店に来てくれたんだって!

 

ご家族にもインタビューをして、その様子は「鶴瓶の家族に乾杯」で2月14日と21日の2週に亘り、尾道特集で放送されるそうです。

たーのしみー♪

 

 

で、今日は、その桂馬の12月のおやつ天「かまぼこナゲット」 を紹介して貰いました。

 

 

旨みとカルシウム・コラーゲンが凝縮された、桂馬の2番絞り身(お魚の身の骨に近いところなんだって)を握って、 衣をつけて香ばしくあげた、洋風てんぷらです。

 

 

 

かまぼこナゲット。クリスマスのイラストがかわいい!

DSCN0767

 

 

 

12月20日までの限定発売だよ~。5個入り500円です。美味しかったよ♪

みんなも食べてみてっ!

 

では、また明日、このブログで元気に会おうね♪シーユー♪

2010年12月06日

いつもの週末報告☆

てんこです。みんな元気ですか?先週末はどうだった?良い天気で暖かかったよね。

 

 

先週の金曜日は、健康生活「ティナナ」の感謝祭に行ってきました~。

 

沢山のお客さんで賑わってたよ。

 

 

 

エフエムおのみちのレポーター、原田さんが中継をしてましたよ。 山崎マネージャーにインタビュー

DSCN0741

 

 

 

 

抽選会もありましたよ

DSCN0743

 

 

試食コーナーには・・・

 

 

 

「和のこころ」を使った炊き込みごはんや煮物などなどが登場! どれも優しい味で美味しかった!

DSCN0744

 

 

 

やっぱり日本の味はいいねえ~。

 

 

私も買って帰ったよん。

 

なにかと気忙しい12月だけど、お互い焦りすぎないように気を付けようね。私、焦りすぎて、モノを落っことしたり転けたりするので、 気を付けたいと思います。

 

では、今日も元気に過ごして行こうね!シーユー♪

 

 

2010年12月03日

新商品!

てんこです。今日は晴れたと思ったら、曇ったり大雨が降ったり、雷が鳴ったり・・・びっくりの天気でしたねえ~。

今日と明日は、荒れ模様の天気みたいだから、みんなもお気をつけあそばせ。

 

 

昨日の夕飯は、豪華に!

 

 

お雑炊でした

DSCN0730

 

 

 

 

 どこが、豪華やねん!ってな感じですが、我が家は雑炊好き。

コテンコと、土鍋からお椀に雑炊をすくいながら「なんか、日本昔話に出てきそう」とか話したの。

 

吹雪の夜に突然尋ねてきた 道に迷った旅人に、囲炉裏にかけた「なんか」の食べ物を食べさせてる場面に出てきそうだよね。

 

食べさせてあげてるものは「おかゆ」?なに?みそ汁?謎だわ。

 

 

 

さて、話はころっと変わるけど、今日「JAミックスベジタブル」のコーナーで紹介した、 新しいちょきんぎょグッズはコレ

 

 

 

がまぐち。その名も「貯蓄ちょきんぎょ」

DSCN0739

 

 

そして、もう一つは!

 

 

 

「かけてちょきんぎょ」お好み焼きと焼きそばのソースなのだ!

DSCN0740

 

 

これは、レアよ!!すごい!

 

 

お近くのJAの窓口で聞いてみてね♪

 

 

では、また来週、この場所で会おうね!楽しい週末を過ごしてね♪シーユー♪

 

2010年12月02日

洗濯モノに関する考察

てんこです。今日も良い天気だね~。

 

洗濯モノをベランダにいっぱい干してきたよ。

今頃、くたびれたアタシのババシャツが風に揺られてると思うわ。

私って洗濯モノを干すのもヘタッピイだから、なんか・・・干し終わった後全体を見るとヨレヨレな感じなんだよね~。 曲がってるって言うか・・・ぐちゃぐちゃ、っていうか・・・。トホホ。

 

昔から、お母さんに「あんたが洗濯モノ干したら、乾きゃあせん!あんたの干し方はおえん」とかさんざん言われて、 いっさい私には洗濯モノを触らせてくれなかったのよね。

 

今でも「干し直したで。あんたが干すと乾かんけぇ」とかメチャメチャ言われるのよ。どう思う?!ぷんぷん!

でも、これがお姑さんだったら嫁VS姑、って感じになるんだろうけど、実の母だからケンカにはならないけどね。(まあ、 確かに私の干し方がひどいんだけどね・・・。認めます)

 

尾道は、いろいろな住宅情があるんだと思うけど、意外なところに洗濯モノを干してる人をよく見かけるよね。

フェンスとか、公共のへいとか、思いっきり国道沿いとか・・・「おお!」って驚くときもあるけど、良く言うと、おおらかなのね。

 

私も近所の人に「なんだ!あのぐちゃぐちゃな干し方は!?」と驚かれないよう、気をつけたいと思います。(すでに思われてるかも)

 

では、今日も一日楽しく過ごそうね♪シーユー♪

2010年12月01日

素敵なサプライズ!

てんこです。みんな今日も元気ですか?

12月になったねえ~。この間クリスマスケーキを食べたような・・・。

 

よく20代の頃は、諸先輩がたに「あっという間に年とるわよ~。40代からドンドン早くなるわよ~」とか言われて、 ピチピチの若い頃は、自分が歳をとるなんて想像もつかないもんだから「そ~なんですか~。(私は年とらないモーン。オバサンにはならないわ) 」とか言ってたけど・・・本当にそうだった・・・。ガーン。

 

 


 

昨日は、いつも良くしてくれる友達のTちゃんのお誕生日だったの。

そうとも知らず「一緒にうちで御飯食べない?」っていう、Tちゃんの優しいお誘いに「行く行く~!」と大喜びでとんでいったの。

お家に行くと、たくさんご馳走が並んでいて、素敵なグラスにノンアルコールビールが。

「わあ!すごいご馳走!」とかって、私が感動してたら「実は今日、私の誕生日なの!」って、 Tちゃんがニコニコ笑いながらグラスにノンアルコールビールを注いでくれたの。

 

きゃー!そうだったのね!しまった!

「え~!!そうなの?!ごめん!私、プレゼントも何にも用意してないよ!ごめんね!」って私が謝ると、彼女は、 「てんこさんと一緒に御飯が食べられることが嬉しいのよ。ありがとうね!」って、優しい笑顔を向けてくれたの。なんて、優しい人なんだろう。

 

そして・・・・こんなサプライズが登場!

 

 

 

巨大オムライスが!

DSCN0723

 

 

バースデーケーキのように、普通の3倍くらいありそうな巨大オムライスが登場!

 

 

 

入刀で~す!こんな感じ.。御飯がぎっちり

DSCN0724

 

 

 

切り分けて食べました~。

DSCN0725

 

 

 

まるで、私がお祝いをして貰っているかのような、ビックリサプライズ! Tちゃんのこういう所が大好きよ♪こういう風にちゃめっけがあって、楽しめるって最高よね。

 

 

美味しくて、幸せな時間でした。

 

Tちゃん、お誕生日おめでとう♪大切な時間を一緒に過ごさせて貰って、嬉しかったです♪♪

 

ではみんなもハッピーな一日を過ごしてね♪また明日!シーユー♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック