パーソナリティ てんこ

« 2010年10月 | TOP | 2010年12月 »

2010年11月30日

我が家もてっぱんブーム?

てんこです。今日もみんな元気?

ああ、寒くて寒くて、朝起きられない。

・・・今朝も、コテンコを遅刻させそうになったわ。ゴメンネ。

 

 


 

またまたうちでお好み焼きを作ってしまった。週に1回は作ってるわあ。

 

でも、私はほとんど作ることが無くて、コテンコが作ってるから、コテンコの技術がどんどん上がってきてるの。私はヘタなまま。

 

 

昨日もコテンコが焼いてくれたんだけど、コテンコが言うには「てっぱんであかりちゃんがお好み焼きを焼いてるのを見て、 私のやり方は違うことに気付いた!」とかいって、「今日はあかりちゃんみたいに焼く!」とかって、気合いを入れて焼いてくれたの。

 

オオ!私はボ~とテレビを見てるだけだけど、コテンコはそんな研究をしていたのね!ブラボー!

 

というわけで、焼いてくれたのはコレ

 

 

 

 

ドラマ「てっぱん」のあかりちゃん風だそうです

DSCN0720 

 

 

とっても美味しかったよ。

 

尾道でも、お好み焼きのお店は大繁盛だよね。このまま「てっぱんブーム」が続いて欲しいね。

 

では、みんな今日も元気に過ごしてね♪風邪を引かないようにね。

また明日!シーユー♪

2010年11月29日

いつもの・・・週末報告だよん♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

先週の土曜日、とある場所で「元ミスユニバース日本代表」の女性にお会いすることがあったのよ。「日本代表」ってことは、 日本大会で優勝して、世界大会に出場されたんだから、すごいよね!

 

背が高くて、スラッと足が長くて、目力があって、美しかったよ。美人は迫力あるね。

で、その彼女を見てると、自分が・・・・

 

まだ人間に進化する前のおサルさん」

 

って気分になったよ。同じオンナとは思えないわ。ああ、神様は不公平だわ~。ウッキー! 私も、せっせとオンナを磨かなくっちゃ。

 

 


 

さて、先週の金曜日、PTAの役員や教頭先生たちで集まって、交流会があったの。

 

私も、中学校のPAT役員をやっとりますが、ろくに働かない役員なんだよね。すんません。

 

 

 

交流会の場所は・・・・

 

 

 

向島洋らんセンター! 良い雰囲気でしょ~オシャレなレストランみたい

DSCN0710 DSCN0708

 

 

 

お料理は、全てPTA役員の手作り!

 

 

 

ご馳走がいっぱい!

DSCN0707

 

 

 

 

保護者はプロぞろい!

DSCN0709

 

 

 

 

本格的なてっぱん料理がたくさん登場しました!

DSCN0706

 

 

そして・・・

 

 

最後はみんなで「てっぱんダンス」を踊ったよ♪♪

DSCN0712

 

 

 

この「てっぱんダンス」は一体感が生まれるね~♪

 

日頃子どもがお世話になっている先生方とも、いろいろお話しが出来て良かったよ♪

 

一見、大変そうなPTA活動だけど、こうしてお母さん、お父さんみんなでPAT活動を楽しめる、って最高だね!

 

親が元気でなくちゃ、子どもも元気にならないもんね。

 

そんな週末報告でした。みんなはどうだった?

では、今週も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー♪

 

 

2010年11月26日

当った~♪

てんこです。今日も良い天気だね♪またまたあっという間に週末がきたわ。

 

 

先週末「JAまつりに行ったよ~」ってブログにも書いたんだけど、 その時抽選で、2等が当ったのよ!

で、そのとき貰った景品がコレ

 

 

 

ラベンダー柄の、茶こし付きのカップ

DSCN0704

 

 

 

これが当ったとき、あたしゃあ驚いたよ!だって、去年のJAまつりでコテンコが抽選で当ったものが・・・・

 

 

 

 

コレだったから!!!

DSCN0702

 

 

 

なんと、親子で去年と今年で、おなじモノを当てたんだね。

 

なので、現在・・・・・

 

 

 

 

ペアで使ってます♪

DSCN0705

 

 

JAさん、ありがとうございます。おかげで、親子で楽しめます~。

 

では、週末も楽しく過ごそうね!また、月曜日にこのブログで会いましょう♪

 

ほんじゃ!バッハハ~イ♪

 

2010年11月25日

ハリーポッター見たよ~!

てんこです。今日も寒くて寒くて、なかなか起きられなかったよお。

ぶるぶる。

 

 

今日は平谷市長さんをお迎えしてお話しを伺いました。なんと市長さんは昨日の朝 「宝くじが当って喜んでいる人の夢」を見たんだって!!これって、ものすごく縁起がよさそう!

よく「自分が成功しているところのイメージを鮮明に描くと、成功に近づける」・・・みたいなことをいうけど、まさにそんな感じだよね。

で、今年は市長さんも年末ジャンボ宝くじを買うそうです。当ったら、是非教えてください。

 

 

 

 

先日、市長室にお邪魔したときの写真デース♪

 DSCN0652

 

 

 


 

この前、娘のコテンコとハリーポッターを見に行ったの。

ハリーポッターもいよいよ最終章。

最初から毎回映画館に見に行ってるけど、最初の「賢者の石」が上映されたのが10年前なんだよね。

コテンコも大きくなるはずだわ。っていうか、私も年をとったわ…。ふっ…。

 

で、映画なんだけど、今回もめちゃめちゃ迫力満点で、最初から最後までドキドキしっぱなし!

全編、戦いのシーンの連続だったので、怪我をしたり、血が出たり、敵に追われて逃げたり、 水の中に落ちて閉じこめられたりするシーンが苦手な私は、そういうシーンの連続に「コテンコ助けて~!もうダメ!」とか言いながら、 目をつむって、コテンコの腕にしがみついてばかり。

 

こういうとき、いつもコテンコが「母さん、これはお芝居だから大丈夫よ。このあと、ハーイ、カット!とかいって、 みんなおつかれさま~ってニコニコするんだから、それを想像したらいいよ」って言ってくれるの。そう聞くといつも安心するんだよね 。

コテンコありがとう。そうね。これはお芝居お芝居。

 

でも、ホントにそれくらいリアルで、迫力満点!

みんなも行ってみて~。シネフク大黒座と、エーガル8シネマズで上映中よん。

 

では、今日も楽しく過ごそうね♪シーユー♪

2010年11月24日

冬はしょうが

てんこです。今日もみんな元気ですか?

今朝、エフエムおのみちまで、ぽとぽと歩いてたら、見知らぬ年配の男性がニコニコしながら近づいてきて「朝はヒヤイけど、 日中はぬくいなあ」って話しかけてくれたの。「ホンマですねえ~」って、私もニコニコと返したんだけど、尾道って感じだよね~と思いながら、 ニコニコしながら局まで来たわ。

 

尾道の人は、人と人との距離感が近いんだよね。知らない人にも、すぐに挨拶したり、話しかけたりする。

そんな尾道が、私は大好きよ。(私もすぐに知らない人に話しかけて、コテンコに恥ずかしがられるの。すっかり尾道のオバチャンよ)

 

 


 

今日は、健康生活ティナナのコーナーで、こんな可愛いものが登場しました!

 

 

 

生姜の形のストラップ!発想が新しい!

DSCN0698

 

 

 

小意気にサンバイザーをかぶったりして、ニクイ!フワフワしてかわいいの。

 

でも、リアルなので思わず、おろし金でスリスリすり下ろしてしまいたくなるわ。

冬は、生姜に限るねえ~。

 

というわけでこの、持ってるだけであったまりそうな「ティナナオリジナルの生姜ストラップ」と、「2011年、 ティナナ健康カレンダー」をセットにして、3名様にプレゼンとしまーす!

 

締切りは、12月1日だよ。どしどしご応募してちょ。

 

では、また明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

 

 

2010年11月23日

もうすぐクリスマス♪

てんこです。今日もみんな元気?

 

今日は勤労感謝の日で祝日で~す。そのうち11月22日の「いい夫婦の日」と合わせて、連休にしよう、って構想もあるらしいけど、 是非してほしいもんだね。

 

今日、リスナーさん親子がエフエムおのみちに遊びに来てくれました♪

 

 

 

マウンテンバイクでおでかけの途中に寄ってくれました。いいですね~。

DSCN0696

 

 

 

パパと自転車でおでかけ、なんて最高ね。今日は、 サンタさんにお願いするプレゼントを選びに行ったんだって♪パパがサンタさんに電話してお願いしてくれるよ♪楽しみだね。

 

尾道では今日、バスに自転車を乗せて移動する「サイクルバス」の社会実験も行なわれてるけど、サイクリングのまち尾道を、 地元の私たちも楽しみたいね。

 

 


 

だんだん、街はクリスマスの雰囲気になってきたねえ~。

 

まあ、私は「サプライズ」も「メンズからの宝石のプレゼント」も「夜景の見えるレストランでのディナー」も、予定がないので、 娘のコテンコと2人、街の様子を見ながら、クリスマスのムードを楽しんでます。

 

 

 

こんな風に・・・・

 

 

 

しまなみ交流館の壁のイルミネーション。ビューリホー!

DSCN0659

 

 

 

駅前が明るくなるね~。

 

 

これから、どんどんイルミネーションが増えてくるねえ。楽しみっ!

 

 

みんなも楽しんでね♪

 

では、また明日ブログで会おうね♪シーユー♪

2010年11月22日

週末報告デース!

てんこです。今日は雨ですねえ~。

でも、タイミング良く先週末はいいお天気に恵まれて良かったねえ。みんなはどんな週末だった?

 

私は、「第31回 JAまつり」 に行ってきたよ~♪ めっちゃすごい人で賑わってたよ!

 

 

 

晴天!!お出掛け日和♪

DSCN0660

 

 

 

お花がたくさん

DSCN0662

 

 

 

てっぱん屋台もたくさん出てたよ

DSCN0663

 

 

 

 

お笑いちんどんグループが会場を盛り上げます♪

DSCN0669

 

 

 

野菜・果物の品評会。みごと!!

DSCN0667

 

 

 

 

見て!?立派な白菜!

DSCN0668

 

 

 

ワケギがみごと!

DSCN0666

 

 

 

そして・・・今回の目玉は・・・

 

 

巨大てっぱんで焼くお好み焼き!!見よ、このてっぱん!

DSCN0671

 

 

 

キャベツの量も半端じゃない!ワカモノ言葉でいうと「パナイ!」

DSCN0672

 

 

残念ながら、焼き上がるまでいられなかったの~。食べたかったよお。

 

 

ポカポカ暖かい一日で、気持ちよかったよ。

 

みんなはどんな週末だった?

 

では、また明日、このブログで会おうね!シーユー!

 

2010年11月19日

ハマってます!!(私じゃないよ)

てんこです。今日も元気ですか?

 

最近、うたた寝ばっかりして、睡眠時間が不規則になるは、お肌が荒れるはで、すごーく反省してたので、昨日コテンコの前で「宣誓! ワタクシてんこは、これからうたた寝しないことをここに誓います!!ご飯を食べたら、ダラダラせず、さっさと片付けをします!

2010年 11月18日 選手代表 てんこ!!」とかって、訳のわからない宣誓をしたの。

 

その宣誓のお陰で、昨日は規則正しく行動できたわ。良かった良かった。・・・ちゃんと持続出来るか不安だけどね。

 

 


人気絶頂のAKB48。

 

そのAKB48がCMをしてるお菓子「ぷっちょ」に、AKBのメンバーのフィギュアストラップが付いて発売された、 ってことで今それが大人気なのよ。

 

「おおしまっちょ」や「まえだっちょ」「いたのっちょ」・・・・などなど人気メンバーのフィギュアのストラップが付いてるの。

 

AKBの大ファンのコテンコも「欲しい!母さん!買って!」とかって、大騒ぎ。中学生のおちびは、 こういうのにすぐ乗せられちゃうんだよね~。クスッ。

 

 

それが、余りの人気に、コンビニでは売り切れ続出!!

 

 

で、お友だちの「○○のスーパーにある」という情報をもとに行ってみたら、あったあった。

 

でも、これがどのメンバーのストラップが入ってるかわからないんだよね。たぶん、みんなお目当てのを手にいれるために、 まとめ買いをするんだろうね。

 

 

ストラップはコテンコが大切にしまいこんじゃったよ!。グリコのオマケみたいに、 この小さな箱にストラップが入ってるの

DSCN0657

 

 

 

ブームって面白いね~。私の子どもの頃のブームってなんだったかなあ。

確かにグリコのオマケは集めてたけどね。

 

 

コテンコのおかげで、いろいろ勉強になります。サンキュ

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね♪

シーユー♪

2010年11月18日

手作りってあったかい

てんこです。今日も元気?

昨日の夜は、娘のコテンコのお友だちのお家にお邪魔して、お友だちのママの手作りご飯をいただいたの。

 

それが、めっちゃ美味しくて感激!お野菜たっぷりで、栄養バランスもバッチリで、心がこもってて美味しかった~。

とっても元気出たよ!ありがとう!

 

人間の手で作りだしたもの、って暖かいよね。スバラシイ!

 

で、手作り・・・といえば・・・

 

コテンコの誕生日に「ミシンを買ってやった」って以前ブログでも書いたんだけど、そのミシンを使って、初の作品を作ってたよ。

 

 

 

 

コテンコ作、カバン

DSCN0649

 

 

 

 

私は、裁縫がさーっぱり出来ないので、感心するよ。

高校の家庭科の時間も、裁縫が得意なクラスメートのテルコちゃんが、ぜーんぶミシンがけをやってくれてたし、「ワンピースを作る」 って宿題は、うちの母親が1日でみごとに縫い上げちゃったし、(学校での私の不器用ぶりを知ってた先生からは、すごく怒られた) みんなに助けられまくりで、ぜんぜん出来ないまま、ここまできちゃったの。(これって、考えてみたらよくないよね?)

 

コテンコはそんなグータラで不器用な私に似なくて良かったわ。ホッ。

 

 

んじゃ、今日も寒いけど、元気に過ごしていこうね!

 

では、また明日♪シーユー!

2010年11月17日

あったかい時間

てんこです。今日もみんな元気ですか?

最近、娘のコテンコにAKB48の歌の振り付けを覚えさせられてるの。

これが・・・さっぱり覚えられなくて・・・ショック!

脳細胞が日々減少してるのかしら・・・。くすん。

 


 

昨日は、嬉しいことがあったよ!

私の仲良し、あったか夫婦が、とあるお好み焼き屋さんに連れて行ってくれたの。

 

実はそのお店の方が「ママブランチ」のリスナーさんで、最初スタートした頃から、ズーッと聞いてくれていて、 なんと私のファンでいてくださるらしい、ってことで、そこに連れて行ってくれたの。

 

ありがたいね。

 

 

 

 

コテンコと、美味しいお好み焼きを食べたよ! てっぱんを囲むのはあったかいね

DSCN0654

 

 

 

「いつも、楽しくきいてますよ~」って言ってくれて、ホントにホントに嬉しかった!

 

「明日からまた、ラジオから元気な声を届けていこう!」って、改めて思ったよ。

連れて行ってくれた友達にも感謝です!。

 

帰りも、寒い中、みんなで外までお見送りをしてくれて、(常連のお客さんまで外に出て手を振ってくれたの) あったかーい気持ちになりました。

 

とっても幸せな時間でした。

 

というわけで、また元気いっぱい放送も、ブログも皆さんに楽しんでいただけるように、頑張っていく所存でございます。かしこ

 

では、今日も楽しくね♪また明日!シーユー!

2010年11月16日

出会い イロイロ♪

てんこです。今日も元気ですか?

今日ねえ、面白いことがあったよ~。

 

福岡放送の人気番組「めんたいワイド」が尾道に取材にこられてて、 商店街をレポーターとスタッフの方が歩いてたの。

で、尾道人らしく「あんたら、何の取材できたん?」みたく話しかけて、べらべらと尾道話をしてしまった。

 

福岡でしか放送されない、という安心感から、てんこのオバサントークが炸裂してしまいました~!

 

 

 

 

派手な衣装のレーポーターさんと記念撮影!

DSCN0650

 

 

スタッフの方達もみんな謙虚で、礼儀正しくて、いい人だったよ~。

 

尾道をしっかりPRしてね♪

 

尾道はテレビの撮影とかが多いので、みんなこういう光景には慣れてるよね。

撮影スタッフを見かけたら、みんな協力してあげようね。

 

 

そうそう、それから、リスナーさんが会いに来てくれて、その方達とも記念撮影をしたよ。

電波の届きにくい所にお住まいなので、わざわざベランダにラジオを置いて、寒いから上着を着て「ママブランチ」 を聞いてくれてるんだって!てんこ、感激だよ!

 

これからも、心を込めて放送します。本当にありがとう!

 

では、みんな今日も元気に過ごしていこうね。また明日!シーユー♪

2010年11月15日

週末報告でーす♪

てんこです。今日もみんな、元気ですか?

 

昨日は暖かかったねえ~。ただ、黄砂がすごくて、ちょっと鼻がぐちゅぐちゅしちゃったよ。

 

昨日私は「おのピカ 100回記念大会」に参加してきたよ。

 

「尾道をきれいにしよう!」と、2002年に発足した「おのピカ(おのみちをピカピカにきれいにする会)」は、月に1回、 早朝の清掃活動を続けていて、それが100回を迎えたのを記念して行なわれたの。こうして、コツコツとボランティア活動を続けていくって、 素晴らしいよね。

 

 

 

朝8時、市役所集合

DSCN0640

 

 

 

 

NPO法人 日本を美しくする会 相談役の鍵山秀三郎さんに、指導を受けました。感激!

DSCN0643

 

 

 

自ら、素手でゴミを分別していく姿に感動しました

DSCN0642

 

 

 

ニコニコと自然体な鍵山さん。本当にすごい人はこうなんでしょうね。

DSCN0644

 

 

 

私も、一緒に清掃活動していくうちに、「もっときれいにしたい!」って気持ちになってきたの。

普段見えないような所まで、蓋を開けて、奥の奥まで綺麗にしていったんだけど「見えないところを綺麗にする」 ということの気持ち良さを感じたわ。

 

気の流れ、水の流れが良くなった気がした。

 

すごく達成感を感じた時間でした。参加して良かった♪

この日は、この後の仕事もめっちゃスムーズに出来たわ。一日のスタートがいいと、一日気持ちいいね。

 

みんなどんな週末だった?

では、今日も楽しく過ごそうね♪また明日!シーユー♪

2010年11月12日

ガールズトーク?

てんこです。今週も「あっ!」と言う間に週末ですね~。

 

1週間早いわあ。

 

昨日は、私の友人ダイアナ(赤毛のアンの心の友♪)こと、Aちゃんと「ガールズトーク」に花が咲いたわ。

 

ガールズトークに欠かせないもの(?)と言えば、コレ!↓

 

 

 

パフェ!!

DSCN0630

 

 

 

Aちゃんは「チョコパフェ」あたいは「ストロベリーパフェ」。

 

パフェ、ってほんと、ラブリーだよね♪

 

パフェを食べながら、メチャメチャ盛り上がっちゃいました。

男性はあんまり見かけないけど、女同士って、お互いのものを食べっこしたり、交換したりするよね。

私達もそんな風に、お互いのパフェを交換しあったりしながら食べたよ♪

 

楽しかった~!。やっぱりオンナはお喋りでストレス発散するんだよね。

 

みんなも上手にストレス発散してね。

では、楽しい週末を過ごしてね♪また来週!シーユー♪

 

2010年11月11日

冬はおうちで

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日は、この間テレビで見た「しょうがの佃煮」を作ったよ。

この前、昆布の佃煮を作ろうとして、お鍋をコンロにかけて、別のコトしてたら、焦げ臭い匂いが!

・・・・昆布の佃煮がぁ~・・・焦げた!

 

「9日から秋の火災予防運動でーす。みなさん、気をつけましょうね」とかって、番組で言ってる私が、一番気をつけんといけんわ! こわいこわい。

 

みなさんも気をつけましょう。

 

 

 

コテンコがこの前、コレを買ってきた

 

 

 

 

くろひげ危機一髪!を真似た、ゴリラ危機一髪

DSCN0625

 

 

 

買ったのは、100円ショップです。

 

でも、何だか盛り上がって、罰ゲームをしたりして、100円とはいえ、意外に盛り上がるんだよね。100円グッズもあなどれないぜ!

 

私、オセロゲームとか、トランプとか、からっきしダメなんだけど、こういう頭を使わない単純なゲームは楽しいね。

冬の夜長、コテンコと楽しんでいるのでした。

 

 

では、寒いけど、今日も元気に過ごそうね!では、また明日。シーユー♪バイなら(昭和テイスト)

2010年11月10日

ほめ日記

てんこです。今日も元気ですか?風邪、ひいてない?


今朝は、コテンコ通ってる中学校の「朝のあいさつ運動」の当番だったので、 朝7時30分位から、校門の前で「おはようございまーす!」って、子供たちに声をかけたの。

みんな「おはようございまーす」って返してくれて、とってもさわやかな気分だったよ。

 

なので、今日はいつもより早起きして、コテンコと私のお弁当を作ったのよ。寝坊の私にとしては、ちょっと頑張った。

 

お弁当の内容は相変わらず・・・???だけど「早起きして、よく頑張りました!毎日よく頑張ってます。エライ!」 って自分をほめてあげたの。

っていうのが、この間「ほめ日記」 っていうのを書いてる人がテレビに出てたの。

 

その人は、完璧主義者で、子どもの教育のことや日々の家事、仕事・・・とにかく頑張りすぎて、思うように出来ないと「自分のせいだ」 「自分はダメな人間だ」・・・と自分を責めて、ついに、うつになったんだって。そこで、人に勧められて始めたのが「ほめ日記」。


その日一日の自分を振り返り、 自分の良かった行いを自分で褒めるというもの。

 

例えば「花を見て綺麗と思える私はステキ!」とか「子どもに対して、感情的にならなかったね」などなど、些細なことであっても、 一日10個を目標に自分をほめる事をノートに書いていくんだって。

そうすることで、前向きな気持ちになれるし、困難を乗り越える力が高まってくるらしい。ソレ、なんだかわかる。

 

良かったら、みんなも「ほめ日記」試してみて。なんか、変わるかもよ。

 

では、今日も寒いけど、心はホカホカに楽しく過ごそうね!

 

では、また明日!シーユー♪

 


 

 


2010年11月09日

みんなで食べよう!

てんこです。今日はサブイねえ~。ブルブル。

風も強くて、冷たくて、とっても寒い。私の回りも、マスクをしてる人が増えてきたわ。

免疫力アップアップで、風邪を引かないように頑張らなくっちゃ!!

 

 

昨日の夜、知り合いのお宅で、とあるセミナーの打ち上げ(反省会?)があったの。

 

セミナーの実行委員のスタッフと、それに携わった人達も参加して、鍋パーティー&てっぱん(ホットプレート) パーティーだったの!

 

 

 

 

 

野菜もお肉も、ラーメンまで入って、栄養たっぷりの鍋! 美味しかった~

DSCN0622

 

 

 

 

ホットプレートでお好み焼き!これまた、めちゃくちゃ美味しい!!

DSCN0621

 

 

 

とってもお料理の上手な方がいて、お店やさんみたいに美味しかったよ♪お料理が上手ってうらやましいわ

 

 

そして、最後は巨大お好み焼きが登場!

 

 

 

デコレーションケーキみたい!

DSCN0623

 

 

 

この後、みごとにひっくり返されました。素晴らしい!

 

(こうして、みんなでワイワイしてたら、突然電気が消えて真っ暗になったの。私は、とっさに「誰かへのサプライズで、 火のついたろうそくをたてたバースデーケーキが出てくる!」と思い、「サプラーイズ!」とかって叫んだら、ただ、電気の使い過ぎで、 ブレーカーが落ちただけだった。ハズカシ)

 

 

でも、みんなで食べるって美味しいね。ドラマの「てっぱん」でもそうだけど、「みんなで楽しく食べる」「囲んで食べる」っていうのが、 大切なんだよね。

みんなも、お友だちや家族と、美味しいご飯を食べてね。

 

では、また明日!シーユー♪

2010年11月08日

芸術発表会☆

てんこです。今日は暖かいねえ。みんな、先週末はどうだった?楽しく過ごしましたか?

 

私は、先週の土曜日、娘のコテンコの中学校で行なわれた「芸術発表会」に行ってきたよ。

 

相変わらずデジカメとビデオカメラを両手に持ち、ビデオを撮りながら写真も写す、という千手観音状態だったわ。

 

 

コテンコたち吹奏楽部は「シングシングシング」など、ジャズにもチャレンジ!

 

 

 

三年生にとっては、中学校生活最後の演奏。みんな涙涙・・・青春だわ!!

 DSCN0609

 

 

 

コテンコは、ソロパートに緊張の様子。「間違えてしまった~」と、大泣きしてたけど、こういうのって、いいよね。 学生時代しか味わえない感動があるんだよね。

 

 

展示もあったよ。

 

 

 

三年生の作品、ランプシェイド。上手!

DSCN0610

 

 

 

 

絵や版画も飾られてたよ

DSCN0611

 

 

 

 

コテンコの版画作品。「銀河鉄道999」ってタイトルがついてたけど、・・・これって、 さかさまに貼ってあるのでは??

DSCN0612

 

 

 

・・・この後、先生が慌てて張り直してた。先生、すみませんねえ~。

 

 

 

合唱コンクールや、スピーチコンテストなど、いろんな発表があったんだけど、子どもたちの頑張りに感動したよ!!

みんな、一生懸命でとっても良かった。みんな、ありがとうね!!

 

 

みんなはどんな週末だった?

今週も元気に過ごしていこうね!

では、また明日!シーユー♪

2010年11月05日

おせっかい万歳!

てんこです。みんな元気ですか?

今朝も、寒くてなかなか布団から出られなかったよ~。

私は、アラームを5分毎にセットしてるの。

で、耳元でアラームが鳴りまくってるのはわかってるんだけど、「まあ、次の5分後のアラームが鳴って起きればいっか」 って思っちゃうから、この「5分ごとのセット」は良くないね。逆効果だわ。

 

娘のコテンコは、めっちゃうるさいアニメソングやら「大阪を元気にしたいんや~!!」っていう、 よくわからない叫び声をアラームにしてて、朝6時になると私のアラームが「ピッピ ピッピ!」って鳴り、コテンコの 「大阪を元気にしたいんや~!!」っていうドスのきいた声が繰り返し繰り返し リピートで響き渡り、すごい騒ぎになってる。

でも、2人とも起きないんだよね。こんなにウルサイのに。

寒くなると、ますますこれから起きられなくなりそう・・・。

 


 

この間、とある討論番組を見てたら、どこかの偉い人が「無縁社会の今、おせっかいを復活させよう」って言ったの。

 

「おっ?」と思って、思わずテレビに釘付けになっちゃったよ。

 

最近は、隣住んでる人を知らなかったり、全く近所との付き合いや関わりがない、っていう傾向があるよね。

 

特に都会のマンションとかだと、そういう傾向が強いよね。

 

だから、隣の部屋の子どもが置き去りされて死んでても、一人暮らしのお年寄りが死んでても「気が付かなかった」っていう、 悲しいことも多い。

 

そいういう「無縁社会」をなくすために、「おせっかいの復活」を呼び掛けてるの。

 

でも、そう考えると、尾道は今、日本がなくしている大切なものが残ってる街だよね。

尾道の人は、親切で、いい意味で「おせっかいな人」が多い。

 

「暑いじゃろう?ジュース飲む?」「煮物を作りすぎたけえ、食べんちゃい」「雨が降り出したけえ、洗濯物入れといたげたよ」・・・・ などなど、心優しい「おせっかい」がいっぱい。

おせっかいが増えれば、悲惨な児童虐待の事件や、孤独死もきっと減っていくと思う。そう考えると、おせっかい、って素晴らしい!

ビバおせっかい!おせっかい万歳!

 

私も、遠慮せず、どんどんおせっかいオバサンでいきたいと思います。

 

みんなはどう思う?

 

では、楽しい週末を過ごしてね!また来週!シーユー♪

2010年11月04日

祭りの後・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

昨日のベッチャー祭りは、すごい人だったねえ~。楽しかったわあ。

今日は、祭りを振りかえりつつ、「ベッチャー フォトギャラリー」 でお楽しみ下さい。

 

 

 

エフエムおのみちの前に御輿が登場!コーフンするぜ!サヨイサ!

PB030583

 

 

そして・・・・

 

 

 

ぎょっ!!ベタと向き合ってしまった!!

PB030585

 

 

この後、3回続けざまに叩いていただきました・・・ありがとう ベタ

 

 

 

 

ソバ ソバ ソバ ソバ~!

DSCN0600

 

 

 

 

ショーキー!(撮影 BY コテンコ)

DSCN0602

 

 

 

いかがでしたでしょうか?ベッチャーの興奮が蘇ってきましたか?

 

 

特別付録

 

巨大ベッチャー棒を持つMさん。見ているだけで福が来そう!!

PB030577

 

 

地元のお祭りって、いいね。

さて、また来年のベッチャーを楽しみにしよっと♪では、みんなも今日も元気に過ごしてね!シーユー♪

2010年11月03日

御利益いっぱい!

てんこです。みんな元気ですか?

今日はいい天気で、ベッチャー日和ですねえ~。

ああ、あの太鼓のリズムを聞くとじっとしていられない!!

そんな、ベッチャー大好きな私は、毎年恒例の「ベッチャー太鼓の奉納演奏」を聴きに、昨夜、一宮神社に行って来たよ。

もちろん、ベッチャー大好きなコテンコも一緒に行きました。

今年も、すごい迫力の演奏で感動!!そして、今回で引退するメンバーもいて、涙涙のフィナーレでした。てんこも感激!

 

(私としたことが、カメラを忘れてしまい、演奏の写真がありません・・・。ショック~)

 

 

そして、今朝は早くから、ベッチャーを追いかけ、三軒家・天満町へ!

ベッチャー棒を持った子ども達や、親子連れ、カメラを持った人・・・・ベッチャーの周りには黒山の人だかり!

 

 

 

 

人に押しつぶされそうになりながら、やっと獅子に近づいた瞬間!ワタシ、ガンバレ!

PB030563

 

 

 

 

あっ!ソバだ!

PB030561

 

 

 

写真が、イマイチでごめんなさい。

 

で、気を取り直して・・・・

 

 

 

御輿の前で、一宮神社のみなさんと、ちゃっかり記念撮影

PB030567

 

 

 

わー!御利益ありそう!嬉しい~。ありがとうございました!

 

 

御利益、といえば、今日は、「恋人の聖地」に認定された千光寺公園で初の「人前結婚式」があるということで、その新郎新婦さんが、 放送中にエフエム尾道の前に来てくれたの!

 

ウエディングドレス姿の花嫁さんは、すごくキレイだった。

めっきり涙もろくなったワタシは、放送中にもかかわらず、胸が熱くなって、泣けそうだったよ。ヤバイヤバイ。

幸せになってね!

 

御利益や幸せのおすそわけを貰ったワタシでした。いい日だ!

みんなも今日はそれぞれに楽しい休日を過ごしてね!ではまた明日!シーユー♪

2010年11月02日

おのみち再発見

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日の夜はお鍋をしました~。

ひさびさにカセットコンロを出したんだけど、それに卓上のガスボンベを設置する時って、なんだか怖くない?

 

はめた瞬間「シュッ!」とか音がするのも怖いし、爆発したらどうしよう~とか思っちゃう。まあ、いつも無事にとりつけるんだけどね。

 

昨日も、娘のコテンコなんて「もし火事になったときのために」とかいって、いつでも消火出来るように、 マグカップにお水をなみなみと入れて、コンロから離れて遠目から見てるし(実際火事になったら、 マグカップの水くらいじゃあ間に合わないけどね)大騒ぎだった。

 

野菜と豆腐の地味なシンプル鍋だったけど、美味しかった~。これからは鍋に限るね♪

 

 


 

先日、「おのみち生き活きセミナー」が、しまなみ交流館1階の市民ギャラリーで行われたの。

 

 

 

テーマは「語ろう 尾道が結ぶ 新たな出会い」

PA290554

 

 

 

 

朝の連続テレビ小説「てっぱん」の主題歌「ひまわり」 をしの笛で演奏♪素晴らしかった~

PA290555

 

 

 

私も歌ったり、喋ったりしてきたよ♪

 

一般の人が尾道を撮影した写真コンテストも行われて、尾道の良さを再発見したセミナーでした。

 

いよいよ明日はベッチャーが町に繰り出すよ!楽しみ~。

 

今日も寒いけど、元気出して行こうね!ではまた明日!シーユー♪

2010年11月01日

週末報告☆

てんこです。今日もみんな元気?

 

30日は、無事に灯りまつりが開催されて良かったね~。

 

「きっと、めっちゃ寒いだろう」と真冬並にモコモコに着込んで行ったら、意外に暖かくて、歩いているうちに汗だくになっちゃったよ。 やりすぎたわ。

 

 

では「灯りまつり フォトギャラリー」をお楽しみ下さい

 

 

西郷寺です。ハートの形がキュート!

DSCN0548

 

 

 

 

 

 

こてんこは、吹奏楽部で出演しました

DSCN0556

 

 

 

 

石段にも灯りの道が・・・

DSCN0562

 

 

 

 ・・・そして、コテンコの書いたぼんぼりを捜していると・・・

 

 

 

あった!「女優になりたい」って書いてある

DSCN0559

 

 

 

毎年、書いてあることが違ってて楽しいわ♪

 

 

 

石像とぼんぼり

DSCN0558

 

 

 

ビューリホー!!

DSCN0555

 

 

 

 

浄土寺では、幕に「まるみの龍」の映像が映し出されて美しかった!

DSCN0574

 

 

 

そして、お隣の海龍寺では・・・

 

 

 

ちょっと見えにくいかな?岩場に、流れる滝の映像が映し出されて感動! ホントの滝みたいだった

DSCN0581

 

 

 

フォトギャラリー、お楽しみいただきましたでしょうか?

 

 

たくさんの人が、夜の尾道を散策してて、賑わってたねえ。

活気があっていいね。

 

ロマンティックな素敵な夜を楽しみました♪

みんなはどんな週末だった?

 

では、今日もハッピーに過ごそうね。また明日。シーユー♪

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック