パーソナリティ てんこ

« 2010年09月 | TOP | 2010年11月 »

2010年10月29日

甘美な誘惑・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

今週も「あっ!」という間に週末がきたわ。このまま行くと「あっ!」という間に年末だわ。

1年のこの早さには驚くね。年のせい?

 

 

昨日、娘のコテンコが、自分の部屋にこたつを出したの。

居間に出すと、ぐうたらな私は、絶対こたつでうたた寝すること間違いなしなので、ぐっと我慢してるの。

 

そうでなくてもしょっちゅううたた寝してるのに、こたつの誘惑には絶対勝てない自信がある。(どんな自信やねん)

 

この間もひっくり返ってうたた寝してて「はっ!」と気づいたら夜中の2時!サイアク~。こういう時、ホント後悔するわ。

 

・・・・しかし、誰も起こしてくれる人はおらず、もちろん毛布を掛けてくれる人もおらず、コテンコなんて、 もう自分の部屋のベッドですやすや寝てるし、ワタシは放置されたまま。

コテンコちゃん!母さんが寒さのあまり凍死したらどうするの!?一声かけてよ。よろしくね。

 

しかし、きのうコテンコの部屋にこたつが出たモンだから、やはり、あの温かさの誘惑には勝てない。

「お邪魔しマース。あのう、こたつに入れて貰っても良いですか?」と、コテンコの部屋に訪問して、こたつに入れて貰う始末。

こたつって、最高だね!極楽極楽。

 

で、案の定、気がついたらこたつに入ってぐーすか寝てて「はっ!」と気がつき「母さん、寝てた?!」ってコテンコに聞いたら「母さん、 口開けて、鼻をゴーゴー鳴らしながら寝とったよ~。エフエムのてんこさんのこんな姿を見たら、リスナーさん みんなビックリするよ~」 って言われてしまった。

 

そういえば・・・よだれの線が・・・。

だって、だって、気持ちいいんだもん。

ああ、これからこたつの甘美な誘惑に勝てるかしら・・・。

ビバ!こたつ!

みんなも、こたつでうたた寝して風邪引かないでね。

 

では、楽しい週末を過ごしてね。来週はベッチャー祭りだあ!たーのしみー♪

 

ではまた来週ね!シーユー♪

2010年10月28日

仲間達との幸せな時間

てんこです。みんな元気ですか?

寒いねえ~。根性のない私は、早速ファンヒーターを出してしまいました。

しかし!灯油を買ってきて、入れようとしたら、灯油をいれるシュパシュパのポンプが見つからないの!がーん・・・。

 

なので、昨日は、ただファンヒーターを見つめているだけだった・・・。

 

みんなは、暖房器具、もうだした?
よく、こたつを出す日は、亥の日でないとダメ、って感じでちゃんとした人もいるけど、私、 人生でそういう事を考えた事がぜーんぜんないんだよね。

 

引越しも仏滅の日にしたし。大丈夫かしら?まあ、それでも今まで悪いことは何事もなかったから、まあいっか。 このままのペースでのらりくらり、あんまり何も気にせず生きていこっと。

 


昨日の夜は、いつも一緒に司会の仕事をしてる仲間たちと、グリーンヒルホテル尾道で食事会をしたの。

いっぱい食べて、飲んで、しゃべって、楽しかった~!

 

 

 

ごちそう いっぱーい!ワーイ

PA270552

 

 

メンバーのオメデタイ報告もあったり、とってもハッピーな時間を過ごしたよ♪


こうして、支えあって、時にはお互いに厳しく、時には励ましあいながら、みんなで高めあっていける仲間がいるのは、幸せだね。 お互いにいい刺激をし合いながら仕事をしていけるって、理想的だよね。

 

私はいい仲間に巡り逢えて幸せだなあと、しみじみ思った夜でした。

 

ちなみに、ちょうど隣の席で知り合いが蟹を食べてて、ちゃっかりその蟹を味見させて貰っちゃいました。美味しかった~。
(グリーンヒルホテルでは、蟹とカナダビーフの食べ放題をしてるよん。耳寄り情報でした)

寒いけど、みんなもご飯をいっぱい食べて、風邪引かないようにね。ではまた明日!シーユー♪

2010年10月27日

寒い夜に・・・

てんこです。みなさん、お元気ですか?

寒い!!どうなってるの?!

 

「恋の秋」「秋はセンチメンタルに」「読者の秋、芸術の秋」…とかって気取ってたら、突然 冬がきたよ! もうセンチメンタルどころじゃない。

ばばシャツやら毛糸のパンツやら、慌てて出したよ

こうなったら気取ってる場合じゃないもんね。緊急事態よ。

 

 

 

 

余りにも寒かったので、今年もこれを出しました

PA270548  

 

 

 

これって・・・・

 

 

 

  湯たんぽ

PA270549

 

 

 

ああ、寒いのニガテ。

今年は秋が短かったねえ~。


そんな寒い夜にも関わらず、昨夜は鈴木京香主演の大人の恋のドラマを見ながら、同じくそのドラマを見ている友達と「んなことあるかい」 「おおヤバイことになった!」とかメールでツッコミを入れながらドラマを見る、というアホな事をしてしまったわ。

 

お子様には安心してご覧いただけない、大人な内容のドラマだけに、コテンコが寝たのをいいことに、ドキドキしながら見たよ。

 

主演の鈴木京香は、バリバリのキャリアウーマンの役で、信じられないくらい豪華な家に住んでて、ファッショナブルで、 世界を股にかけて働いてて、台所ではコーヒーぐらいしか入れてないだろうな、とういうくらいキッチンがピカピカで、 めちゃめちゃカッコイイわけ。「…鈴木京香は、きっとばばシャツ着ないだろうなあ」とか思いながら、ちゃぶ台でお茶をすすりながら、 ドラマの中の鈴木京香と自分の違いに、悲しくなっちゃったよ。

まーしゃーないか。寒い夜にそんなことを考えている、アホなてんこでした。

 


ではみんなも暖かくして過ごしてね!

また明日♪シーユー!

2010年10月26日

てっぱんを探せ

てんこです。急に寒くなったねえ~。ぶるぶる。

札幌では初雪が観測された、ってニュースが出てたけど、これから寒くなるねえ。

 

今夜は鍋にしようっと。

 


 

今、市内の色んな所に、朝の連続テレビ小説「てっぱん」の巨大パネルが展示してあるよね。

 

 

 

あかりちゃんパネル

PA250544

 

 

 

 

で、スタッフブログでも紹介してあった巨大パネルも駅前や、商店街に登場してます。

 

 

 

 

デカイ!一際目を引くよねえ

PA250546

 

 

 

 出演者の写真が載ってるんだよね。

調査(?)したところ、これはNHKから貰ったんだって。NHKさん、どーもありがとうございます。

 

 

撮影の風景を収めたパネル展もしてるし、ポスターもバンバン貼ってあるし、尾道は「てっぱん」一色だね。

私が以前このブログに出した「なんちゃってあかりちゃん」のポスターも、これにまぎれて、さりげなく貼っとこうかしら。へへ、。

 

みんなも町を歩いて、「てっぱん」探しをしてみて!

寒いけど、風邪を引かないように気をつけてね♪

 

では、また明日ね♪シーユー♪

2010年10月25日

週末報告だよ♪

てんこです。昨日から、シトシト雨の天気ですねえ~。また、寒くなってくるみたいなので、みんな気をつけてね。

 

週末は、お友達で我が家に集まって「お好み焼きパーティー」をしました! 今、朝ドラの影響で尾道では「てっぱん」にまつわるイベントが沢山行われてるけど、我が家でもお好み焼きを楽しんだわ~。

 

一人づつ焼いていったんだけど、それぞれで焼き方や、具を重ねる順番が違ってて、面白かった。

でも、どれもホントに美味しかったよ。♪てっぱんを(うちはホットプレートだけど)「囲む」っていうのはいいねえ。 みんなでワイワイ食べる御飯は美味しいね♪

やっぱ、週に1回は、我が家でお好み焼きだわ。

 

 


 

昨日は、娘のコテンコにせがまれて、福山大学の学園祭「三蔵祭」に行って来たよ。

っていうのが、娘のコテンコがちょっと憧れてるガールズバンド「スキャンダル」がゲストで来る、ってことで行ったの。

 

 

 

雨にけむるキャンパス。おお、若人の集う学舎(言い方古っ)

PA240540

 

 

 

 

雨の中、模擬店や展示がいろいろあったよ

PA240542

 

 

こういう模擬店を見ると「学祭だな~!」って感じがするよね。

若いって、スバラシイ!

 

 

コンサートは、雨のため急遽会場が野外から、体育館の中になったの。

 

 

体育館の前には長蛇の列!

PA240541

 

 

 

コンサートが始まると、ファンが一斉に右手を高く上げ、歌に合わせてジャンプしまくり!

おお~!よく見る光景だあ!

 

ファンの間での約束事があるらしく、ある歌のフレーズがくると、人差し指と親指を開いて「L」を作り「イエー!イエー!」 って叫ぶわけ。

それを観察するのが面白くて、ステージはそっちのけで、その「イエー!イエー!」ばっかり見て楽しんでた。

・・・・イヤー、しかし、オバサンには、音が大きすぎて疲れるわ。

 

私はさっさと、一番後ろに下がってしまいました。ふう。若いモンにはついていけないわ。全部おんなじ曲に聞こえるモンね。

 

と、いう週末を過ごした私でした。みんなどうだった?

 

今週も、楽しく過ごしていこうね♪ではまた明日!シーユー♪

2010年10月22日

たくさん一緒に笑おう♪

てんこです。週末が来るのがメッチャ早いねえ。

 

最近友達と集まれば、話題は「イケメン男子の話し」じゃなくて「頭がのぼせる」とか「動悸が激しい時ない?」とか「突然悲しくなる」 とか、まさに「更年期障害」の話し。

 

ズバリそういうお年頃なのね。ふふ・・・。いつも間にか、私もそういうお年頃になったのね。

 

「命の母が効いたよ。ためしてみ~」とかいろんな情報も交換し、喋って元気になって解散するのでありました。

 

鈍感な私は、あまりそう言うことが気にならないので、このまま通り過ぎて行きたいと思っとります。

 

 


 

きのう、娘のコテンコとパソコンでオモシロ動画を見て大笑いしていたときのこと。コテンコが・・・

 

「母さんが笑ってるのを見るの好き~」っていうわけ。

 

私はもちろん娘のコテンコが笑っているのを見るといつも安心するので、毎日、たくさん笑っていてほしいなあと思うんだけど、 コテンコも私に対してそんな風に思っていたとは知らなかった。

 

「特に、あたしと一緒に笑ってるのが好き」っていうの。

 

同じ物を見て笑ったり、一緒に共通のことで笑うのが嬉しい、ってことなのかな?

 

OK!コテンコ!これからも、一緒にたくさん笑おうね。いっぱいいっぱい笑おうね。

 

 

みんなも笑顔いっぱいの一日を過ごしてね!

 

では、また来週♪シーユー♪

 

 

2010年10月21日

不器用だっていいじゃないか 人間だもの

てんこです。今日も元気ですか?

いよいよ来月は「ベッチャー祭り」ですね~。う~! あの太鼓のリズムを聞くとワクワクするー!!

 

 

 

 

ベッチャーのポスターがあちこちに貼られてます

PA150530

 

 

 

今年もはりきって追いかけるぞー!

 

 


 

遅ればせながら、扇風機を片づけようと思って、カバーと羽根と、キャップをはずして洗ったのはいいけど、元に戻せなくなったの~!

たった、コレだけの部品なのに・・・おまけに自分で分解したのに・・・。大丈夫か、ワタシ!!どこまで不器用なの?!

 

不器用、といえば、思い出したんだけど、学生時代いろいろやったバイトの中の一つに 「工場で部品の組み立て」ってのがあったの。

 

ベルトコンベヤーで部品が流れてきて組み立てるんだけど、ワタシは「なんかのネジに輪っかを通す」っていう、 メッチャ単純な作業だったにも関わらず、手際よく上手く出来ず、どんどんワタシの前にその「なんかのネジ」が山盛り溜まってきて「ちょっと! バイトさん!不良品が出たら、あたしらが怒られるんよ!」、みたいに、おばちゃんたちにものすごく怒られた覚えがある。クスン。

 

そんな超不器用なワタシだけど、なんとか生きてます。カミサマありがとう~!

 

今日も、みんなに支えられながら、たくましく生きていきます!

 

では、また明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

2010年10月20日

異文化交流☆

てんこです。今日もみんな元気ですか?

昨日から、珍しく娘のコテンコが熱を出して、学校を休んでるの。

いつも、賑やかに踊ったりおしゃべりしてる子が、ぐったりしてると、心配だよね~。

で、昨日は、またまた張り切って(?)足湯をして足を温めて発汗させたり、豆腐湿布をしたり、背中をマッサージしたり、 生姜湯を飲ませたり・・・てんこ流の手当てをほどこし、だいぶ落ち着いたよ。

 

子供が調子悪いときは「熱冷まし飲ませて 終わり」じゃなくて、なるべく子供に寄り添って、手をかけて、 手当てをしてあげたいんだよね~。赤ちゃんの頃から、ずっとそうしてるの。

もちろん、私はお医者さんじゃないから、病気は治せないけど、親子の信頼関係、みたいなものは築けるよね。どうかしら? お母さんが寄り添ってくれてると安心だよね。

 

 


 

話しはコロリと変わるけど、この間、司会の仕事で、普段あまり触れることのない民族文化に触れたよ。

 

 

 

馬頭琴の演奏♪

PA170536

 

 

モンゴルの草原を駆け抜ける馬をイメージしながら聴いてたよ。「スーホーの白い馬」を思い出しちゃうね。

 

そして・・・

 

 

 

アフリカの太鼓の演奏♪

PA170537

 

 

 

 

アフリカのダンス♪動物の動きを表現してるんだって

PA170538

 

 

 

二人とも、留学生なんだけど、自分の国の文化をこうしてきちんと伝えられるってすごい!

私が外国に行ったとき、日本の文化を伝えられることが出来るかしら???

 

とっても、イイ体験だったわ♪

 

では今日も元気に過ごしていこうね!また、明日!シーユー♪

 

2010年10月19日

ワタシとコテンコの特別な日☆

てんこです。今日も良い天気だね。みんな元気?

 

昨日18日は、娘のコテンコの誕生日だったの。大きくなったよ~。なんと14歳だよ!アタシも歳をとるはずだわ。

 

なので、昨日はソワソワ・ワクワクの一日を過ごしたよ。

 

夕食は、コテンコのリクエストで・・・

 

 

 

パスタを食べたの

DSCN0538

 

 

 

で、バースデーケーキを用意したよ!

 

 

 

14本のろうそくがずらり

DSCN0540

 

 

 

コテンコ曰く「母さんの歳だったら、回りに全部ろうそくを突き刺しても、ろうそくが飾りきれないね」だって。

 

まあ・・・確かにね。ろうそくでケーキが埋まるくらいの数になっちゃうわな。穴だらけのケーキになっちゃうよ。

 

そして!今回のお誕生日プレゼントは!

 

じゃん!

 

 

 

   ミシン

PA180540

 

 

ネット通販で激安で買ったの。うふふ

 

裁縫好きのコテンコから「ミシン買って~!!!」って前からせがまれてたので、やっと買ってやることが出来たわ。

 

コテンコは早速、いろいろ作ってたけど、アタシはさっぱりわからん。

 

超不器用な私は、裁縫がからっきしダメで、学校の家庭科の時間は、友達のテルちゃんが、全部私の分もやってくれてたし、宿題の 「ワンピース作り」とかは、ぜーんぶうちのお母さんがやってたから、ますます悪いことに、ミシンがさっぱり使えなくなったの。 こんな他力本願なワタシ。これでいいのか、ワタシの人生。・・・まっ、いいか。

 

コテンコちゃん、母は何も教えてあげられないけど、頑張っていろいろ製作してね。

 

というわけで、昨日の夜は「ああ、この日、ワタシは初めてお母さんになったんだなあ~」と、しみじみしちゃいました。コテンコちゃん、 ワタシの所に生まれてきてくれてありがとうね。

 

 

では、今日もハッピーに過ごそうね!また明日!シーユー♪

2010年10月18日

週末報告!

てんこです。先週末は良い天気だったねえ~。尾道も大にぎわいでしたね。

 

私も、バタバタ走り回りながら、あっという間の週末だったよ。でも、充実してたよ。

しかし・・・さすがに寄る年波には勝てず・・・疲れが取れないわあ。ああ、マッサージ機が恋しい。

 

 


 

娘のコテンコは、昨日行なわれた「大てっぱん博」に、中学校の吹奏楽部で出演したの。

 

この日は「おのみち菓子まつり」も合わせて行なわれたよ。

 

 

 

 

みごとな工芸菓子!(撮影 By  コテンコ)

DSCN0532 DSCN0531

 

 

 

「私も、ふなやきと、どら焼きを作って来る♪」とはりきっていたコテンコちゃん・・・。なんと、財布を忘れてしまってたらしく、 私の携帯に「母さん!悲惨!財布忘れた(涙)(涙)ふなやき作れん!」みたいなメールが来てた。

 

私は、仕事中だったため、どうすることも出来ず・・・。ああ、可愛そうなコテンコちゃん!一昨日の夜、 お小遣いを入れておいてあげたのに!!メールを見ながら、あたしもショックだったよ。

 

 

 

というわけで・・・ただ、見ていただけのコテンコちゃん・・・。

 

 

ふなやきのお菓子作り体験。(これも・・撮影 By コテンコ・・・)

DSCN0534

 

 

 

 

みんなも、週末を楽しんだ?

今週も元気に頑張ろうね!では、また明日!シーユー♪

 

2010年10月15日

地元で楽しもう♪

てんこです。今日も良い天気で暖かいね~。

昨日は、お友達から、栗ご飯と、佃煮をいただきました。メッチャ、美味しかった~♪ありがたいよお。

 

ほんで、お隣さんからは、キュウリのぬか漬けを頂き、料理ニガテな私は、ホントに嬉しかったわ。おかげで、娘のコテンコと二人、 美味しい晩ご飯が食べられました。

 

皆さんあってのてんこでございます。アリガトー!!感謝感謝!

 

 


 

この間「東京の親戚のおじさんとおばさんが尾道に来た」って話しをブログに書いたんだけど、その時、おじさんが「せっかくだから、 あんた達も一緒にホテルに泊まりなさい」って言ってくれて、おじさん達が宿泊した、尾道駅前のグリーンヒルホテル尾道に、 私もコテンコも泊まったのよ。

 

一度泊まってみたかったのよ~。おじちゃん、ありがとう!

 

 

 

コテンコも喜び!窓の外は美しい尾道水道

PA090520

 

 

 

 

部屋からの景色。尾道は美しい!

PA100525

 

 

 

地元のホテルに泊まることって、めったにないよね。

 

なんだか感激しちゃったよ。久しぶりに、キレイな部屋で快適に過ごしたわ。

 

 

さて、今日も元気に過ごそうね。週末はイベント盛りだくさん!みんなも楽しんでね。では、また来週!シーユー♪

 

2010年10月14日

秋なのに・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

おととい、中学校の役員会があったので、夜、娘のコテンコの中学校に行ってたの。(ワタシ、去年に引き続き、学校の役員をしてるの)

 

そこで、話し合いが終わった後、お母さん達とワイワイやってたら、何かのきっかけで、 役員のお母さんの1人が「私、霊感が強いの」っていいだしたの。

 

で、恐がりなくせに不思議な事が大好きな私は「えっ?何、何?何か見えるん!?」と食いついたの。そうしたら「寝てるとき、 山姥みたいな幽霊がのぞき込んできた」とか「トンネルの中でうずくまってる子どもを見た」とか、メッチャぞぞぞ~な話が飛び出してきたの! うきゃー!怖い!でも、聞きたい!

 

そんな話をしてたら、他のお母さんたちも「何 何?」って集まってきて「ワタシも、尾道の○○の前で、幽霊を見た」とか、 幽霊目撃談を話し出したの!けっこうみんな見てるね~。全く見たこと無いワタシは「ワタシの友達が、こんなの見た!」ぐらいしか言えなくて、 今一つ説得力がなくてさみしい。

 

 

その話の中で「○○のアパートは、よくラップ音が聞こえるらしいよ」 って話が出て、思わず「ヨ~ヨ~♪チェケラ~ヨ~。んなことより、メシ食ってるか~♪」みたいなラップを想像してしまった。

 

そんな話をしてたら、帰り道にもの凄く怖くなって、幽霊が見えた、っていう場所の前を通るとき「ヒー!」って感じで走って逃げたよ。

 

ああ、これから寒くなるのに、こんなに怖い話で盛り上がってしまったわ。

今夜も、夜トイレに行くのが怖い・・・。

 

みんなも怖くなった?ごめんね。

 

では、今日も、元気に過ごしていこうね!また明日!シーユー♪

2010年10月13日

幸せな時間

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日、お友達のTちゃんから、手作りのメッチャ美味しい梅干しをいただき、娘のコテンコと食べまくってます。ありがたい~。

 

しかし、梅干しだけではなく、Tちゃんの服や、靴も頂き、てんこ大喜びであります。海賊のように、Tちゃんちから、 山ほど紙袋や靴の箱を抱えてかえった私です。アリガトー!これで、また生きていけますぅ~!

 

 


 

さて、先日、東京から叔父叔父と叔母と、いとこが尾道に遊びに来てくれたの。久しぶりの再会で嬉しかったよ-!

 

 

 

みんなで記念撮影♪コテンコと私のカアちゃんも参加してます

PA100526

 

 

 

おじちゃんは、とても太っ腹な人で、コテンコはたんまりお小遣いを貰って大喜び♪

 

 

 

そして、おじちゃんはすごく人格者で、私は尊敬してるの。この間も一緒に食事をしながら 「この間うちの会社に職場訪問に来てた中学生が、自分は何にも人の役にも、世の中の役にもたってない、なんていうから、なにいってんだ。 あんたが生まれたとき、たくさんの人が喜んだだろ?生まれてすぐに役に立ってるじゃないか、 って言ったんだよ」・・・・って話してくれて、私は感動したよ!!

 

さすがおじちゃん!

 

親戚がほとんどいない私や、コテンコにとって、こうして親戚と過ごす時間は、なんとも懐かしいような幸せな気分だった。

 

ありがとうね♪

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日♪シーユー!

 

2010年10月12日

今年もやってきました!

てんこです。今日も元気ですか?

 

いよいよ、この季節がやってきましたねえ~

 

 

 

ベッチャー祭り!!燃えるぜ!

PA110528

 

 

 

 

センター街には、一宮神社の提灯がでてます

PA110529

 

 

 

 

「ベッチャー祭り」と聞くと、もう、じっとしていられない~!!わくわく。

朝の連続テレビ小説「てっぱん」の中でも、「べっちゃー」っていうのがよく登場してくるので、全国的にメジャーになるといいなあ。

 

まあ、実際はドラマの中のように、怖い人の例えで「べっちゃーみたいな人」って言い方は、尾道ではしないけど、良い宣伝になって、 良かったわ。

 

しかし、今までは、娘のコテンコの「付き添いのフリ」をして、 ベッチャーに付いて回ってたんだけど、(ホントは、私が付いて回りたい)「母さん、今年のベッチャーは友達と行くから、 母さんは一人で回ってね」って言われてしまった!!

 

ゲッ!いいオバサンが一人でベッチャー棒持って、「ベタベタ~」とかいいながら、付いて回るのは恥ずかしいぞ!いや~ん。 コテンコちゃん、ついてきて~。

 

ああ、子供はどんどん独り立ちしていくのね。コテンコ、カムバーック!(これも古いわ)私も自立しなくっちゃ

 

 

 

 

では、今日も楽しい一日を過ごしてね♪また明日!シーユー

2010年10月11日

週末!尾道は盛り上がったよ~

てんこです。3連休はどんな風に過ごしてる?

あいにくの雨で、9日に予定してた「灯りまつり」が30日に延期になっちゃっ残念だったねえ。

30日は、晴れるといいなあ。

コテンコ達も中学校の吹奏楽部で、お寺で演奏する予定になってたので、30日は、是非コテンコ達の演奏を聴きたいと思いマース。

 

 

でもっ!そんな雨の中 「CYCLEMODE しなまみアイランドライド2010」のプレイベントが盛大に開催され、たくさんの人で賑わってたよ~!

 

 

 

公会堂前には、アーチが登場。 たくさんのサイクリストを迎えます

PA090507

 

 

サイクリングイベントだけに、あちらこちらに、沢山の自転車!

PA090509

 

 

PA090513

 

 

 

いろんなブースが出てたよ

PA090510

 

 

 

 

なんとこの自転車はハ、はちじゅうまんえん!

PA090514

 

 

 

カッコイイぜ!!

PA090515

 

 

 

 

ステージでは、トークイベントも行われたよ

PA090518

 

 

 

そして・・・自転車ガールが登場すると・・・

 

 

 

カメラを持った男性陣で、黒山の人だかり!!

PA090519

 

 

 

 

たくさんのてっぱん屋台のブースも登場

PA090517

 

 

 

JA尾道市も出店

PA090516

 

 

 

観光客もたくさん集まってて、賑やかで嬉しかったよ~!!

 

10日は、最高の秋晴れで、サイクリング日和で良かったね。

 

みんな、尾道を楽しんで帰ってね♪

 

 

では、また、明日から頑張ろう!シーユー♪

 

2010年10月08日

ブームの予感!?

てんこです。今日もみんな元気ですか?

イヤー、「てっぱん」の再放送を見てたら、ブログの更新が遅くなっちゃったよ。めんごめんご(←昭和ギャグ)

 

今日のあかりのお誕生日のシーンは泣けましたねえ。こんなあったかい家族って、いいね。村上家は素晴らしい!

 

で、ドラマ「てっぱん」の中で、たびたび出てくるのが「ベッチャー」。

もしや、ベッチャーのブームがくるか!?

 

と、思ってたら、こ、こんなステキなプレゼントをリスナーさんから貰っちゃいました。

 

 

ベッチャーの手ぬぐいで、巾着を作ったんだって!すごい!

 

 

 

 

見て!いいでしょ?ベタ・ソバ・・・・そして

PA080506

 

 

 

   ショーキィー 

PA080505

 

 

 

「ラジオを聴いてたら、てんこさん、よく物を落としたり、なくしたりされるようだから、これに入れといて下さいね」との、 優しい言葉をいただきました。ありがたい!皆さんあってのてんこです。入れときます。

 

 

今年のベッチャー祭りにはこれを持って行こっと♪ウレシ♪みんなに自慢しちゃおう。

 

 

明日は、灯りまつりに「てっぱん」のヒロイン瀧本美織さんもやってくるよ~!楽しみ(天気が心配だけどね)

 

みんなも、色んな所に出かけて楽しんでね♪

では、また来週!シーユー♪

2010年10月07日

てんこの囲碁大会レポート!

てんこです。今日もみんな元気?

今朝の連続テレビ小説「てっぱん」の公会堂のシーンに、私も豆粒くらいにチラッ!と写ってたわ。

この日は、エキストラが沢山参加して、吹奏楽部の定期演奏会の様子を撮影したんだけど、知ってる人も沢山写ってて、 楽しかったわ♪

 


 

さて、昨日のブログにも書いたんだけど、昨日と今日は 「第48回女流アマ囲碁都市対抗戦 尾道大会」がびんご運動公園で開催されてるの。

 

 

入口には、歓迎のアーチが!

PA060481

 

 

 

北は北海道 南は沖縄まで。全国各地から約700人の女流棋士が集まりました。

 

 

 

会場は熱気ムンムン!

PA060482

 

 

碁石を置く音が会場に響いて、かっこいい!

 

 

 

女性らしく、グループごとに鮮やかなお揃いのTシャツを着ていて、とっても華やか!

PA060488

 

 

 

成績表が張り出されてます

PA060484

 

 

 

「ええもんや」も出店

PA060486

 

 

 

尾道のお土産物がいっぱい!

PA060487

 

 

そして対局が終わると

 

 

 

黒山の人だかり!!すごい!みなさん、いっぱい買って帰ってね

PA060492

 

 

 

そして、交流会が行なわれました。

 

 

 

スタッフは大忙し!

PA060491

 

 

 

メインアリーナいっぱいの人!

PA060495

 

 

 

交流会では、お楽しみ抽選会が行なわれました。

 

 

 

お楽しみ抽選会の景品。本因坊秀策せんべい

PA060490

 

 

 

そして・・・・一足早く、灯りまつりを楽しみましたよ♪

 

 

 

おもてなしの気持ちを込めて、ぼんぼりが並べられてました

PA060498

 

 

 

PA060503

 

 

ステキ!是非、女流棋士のみなさんには尾道を楽しんで帰って貰いたいな。

 

 

尾道にたくさんのお客様をお迎えして、活気あふれる時間でした。

 

では、また明日このブログで会おうね!シーユー♪

 

2010年10月06日

尾道へようこそ!

てんこです。今朝は寒かったね~。みんな元気?

風邪ひいてない?

 

 

今日と明日の二日間は、尾道には、たくさんのお客様がこられるよー。

「囲碁のまちおのみち」で、「第48回 女流アマ囲碁都市対抗戦 尾道大会」 が開かれるの。

 

全国各地から138チーム・687人の女流棋士が参加するということで、この二日間は、尾道も賑わいそうよ。嬉しいね!

 

今夜は、びんご運動公園メインアリーナで、歓迎の交流会が開かれるんだけど、私も所属しているコーラスユニット「アップルティー」 も余興で参加して、歓迎の歌を歌を歌わして貰うの。楽しみ!

 

今、朝ドラで一気に注目を集めるベッチャー太鼓も参加するよっ。

 

 

昨日は、そのリハーサルで、びんご運動公園に行ったんだけど、 メインアリーナいっぱいにズラーっと並んだテーブルと椅子の数にびっくり!

約700人が集まるんだもんね。すごいわ。

 

本番の賑わいの様子は、また写真と共に明日お伝えするね。

 

 

では、今日も笑顔で、元気に過ごして行こうね♪また明日!シーユー♪

2010年10月05日

味覚の秋

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

9月30日の「ママ・ブランチ1000回記念!!なりきりあかりちゃんポスター」は、おかげさまで「ウケた!」「腹抱えて笑った!」 「本物のポスターとそっくり!」と、各方面から、(って、ほとんど私の友達だけど)大好評をいただいております。ウレシイ♪

 

わざわざ、そっくりなチェックのシャツを買った甲斐がありました。

 

ちなみに、「794」って書いたTシャツは、古くなったTシャツに、自分でマジックで書いて、 黄色と赤色のストライプもマジックで入れたの。けっこうリアルにできたでしょ?

 

まだ見てない人は、良かったら見てね♪

 

 


 

今日は、番組に桂馬蒲鉾商店の村上優美さんに来て頂きました~。

10月1日に、桂馬蒲鉾商店が福山駅構内の「さんすて福山 フードテラス」内にオープンして、大忙しの優美さん。

 

でも、充実してる表情でした♪

 

さて、毎月登場している「おやつ天・おつまみ天」。今月はコレ

 

 

     栗わんず

PA050477

 

 

秋らしい~。ほんのり甘い栗の実を魚のすり身で包んであって、周りのイガイガは、細かく刻んだ素麺がまぶしてあるよ♪

 

栗の甘さと、塩味がマッチして、お茶請けにもピッタリ♪

 

10月限定だよー。みんなも食べてみて♪

 

 

では、明日もこのブログで会おうね!シーユー♪

2010年10月04日

お手軽旅行気分♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

週末は楽しく過ごした?

 

土曜日の朝、娘のコテンコと「てっぱん」を見てたら、おばあちゃんがメッチャ美味しそうな親子丼を作って食べるシーンがあって、 それを見てたら、コテンコが「親子丼食べた-い!!」って騒ぎ出したので土曜の朝から、親子丼を作って食べたわ。 富司純子さんのように美味しそうに作れなかったけどね。

 

 

さて、どこにも旅行に行くことがない我々、てんこ&コテンコ親子は「旅行気分を味わおう!」ってことで、 私の仕事の帰りにコテンコを連れて「福山サービスエリア(下り線)」に遊びに行ったの。

 

 

 

フードコーナーで食券を買うと、もう旅行気分!

PA010472

 

 

 

 

フードコーナーで1番の人気は「尾道ラーメン」って書いてあった。やったね!

 

 

 

お笑い芸人のネタも楽しめる自動販売機。 必ずサービスエリアにあるよね~

PA010473

 

 

 

しかし。我々は無料のお茶を飲んだけど。

 

そして・・・・

 

 

 

尾道のコーナーを発見!

PA010474

 

 

 

てっぱんのポスターも貼ってあったよ。

因島はっさくゼリーや中屋本舗の鯨羊羹などなど・・・尾道のお土産物がたくさん置いてあった。ビバ!尾道!

 

 

で、私達は「とんかつ定食」と「タコ天そば」を食べたんだけど、周りを見回すと、旅行者らしき人たちがたくさんいて、 目的の「旅行気分」をめっちゃ味わえたわ。

 

安上がりに旅行気分を味わえて、この企画は成功だった。ふふ。

(ホントに旅行に連れてって~って、コテンコが横で騒いでるわ)

 

では、今週も元気に過ごして行こうね!シーユー♪

2010年10月01日

雲マニア?

こんにちは!てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

 

昨日は「てっぱん  あかりちゃんナリキリ写真」 をブログにのせたところ「大笑いした!」「涙を流しながら笑った!」などなど、たくさんの方から「爆笑した!」という反響を頂き、 大変喜んでおります。

ありがとうね♪私の人生のテーマは「ウケてなんぼ」ですから、皆が笑ってくれたら大満足よん。

まあ、こんな「お調子者」の私ですが、このお調子者の歴史は長く、小学生くらいからかなりお調子者だった。

 

古くはドリフのカトちゃん「ちょっとだけよ」のマネから始まり、(ふるっ!)当時のお笑い芸人のマネをしては友達を笑わせてたわ。 それが、今に続いてるんだよね。

これからも、笑いを追求していきたいと思います。

 

 

突然話は変わるけど、私はお笑いも好きだけど「不思議な雲」 を撮影するのも好き。特に娘のコテンコの方が好きかな?

 

この間、コテンコと二人で空を見上げてたら、こんな雲を発見!!

 

 

 

コレ!

P9170363

 

 

P9170365

 

 

面白いでしょ?空を見上げてるといろいろ面白いものが発見出来るよ♪

 

みんなも面白い雲を見つけたら教えてね。

では、楽しい週末を!また来週ね!シーユー♪

 

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック