パーソナリティ てんこ

« 2010年08月 | TOP | 2010年10月 »

2010年09月30日

ビバ!1000回記念!!

こんにちは!てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

 

さて、いきなりですが、2006年10月からスタートしたママブランチのブログが、今日で1000回目となりましたー!

 

思い起こせば、5年前、1番最初に書いたブログは「トイレ掃除」だった…。

 

その頃はやたらに字が多くて、ビーッチリ書いてたわ。よっぽど書きたい事があったんだろうね。

皆様がたは、さぞかし読みづらかったことでございましょう。

根気よく読んで下さったみなさん、ありがとう!

ということで、今日は!

 

 

ママブランチ ブログ1000回記念&連続テレビ小説「てっぱん」の放送を記念して!!

 

 


・・・こんなの作っちゃいました!

 

 

 

tenko_poster_1000.jpg


クリックでさらに大きくなります

 

 

「なりきりあかりちゃん」
撮影:バイ コテンコ

(協力してくれたスタッフ、サンクス!)


エフエムおのみちに貼ってある、ホンモノの「てっぱん」ポスターはコレ

 

 

 

P9170362

 

 

 


楽しんで頂けましたでしょうか?うふふ

これからも、みんなに楽しんで貰えるブログを書いていきますので、是非、読んでね♪♪

 

明日から、1001回目がスタート!これからも日々の生活の中のハッピーな事を拾い集めながらブログを書いていきたいと思いマース。

ふつつか者の私ですが、末永くよろしくね!

簡単措辞ではございますが、1000回目の記念のごあいさつとさせていただきます。では!みなさま!お手元のグラスをおもちください。

「カンパーイ!!」

 

んじゃ!また明日!

2010年09月29日

コンナコトしてますぅ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

昨日ね、尾道市内のあるお店に「こんにちは~」って入っていったら、お店の店員の女性が「その声は・・てんこさん?! 毎朝聴いてますよ~」って声をかけてくださって、てんこ感激!「コテンコちゃんも元気ですか?」って、コテンコのことまで気にかけてくれて、 めちゃめちゃ嬉しかった!

これを励みにまたがんばりまーす!!

 

 


 

実は・・・みなさんにナイショにしてましたが・・・(って、大げさ!)ワタクシてんこは・・・

 

 

 

フラダンス、してました!!(右が筆者)

P9280459

 

 

 

調子にのって、アップ!!

P9280462

 

 

 

 

・・・って、いっても、今年4月頃からやってるだけなの。おまけに、習ったわけじゃなくて、DVDを見て覚えただけだから、 まさしく「なんちゃってフラダンス」なのだ。

 

そもそも、仕事の後輩の結婚式で踊ろう!ってことで始めたんだけど、ついつい面白くて、昨日も調子に乗って、仲間たちと、 とあるパーティーで踊ったのよ。まあ、身内のパーティーだから「なんちゃって」も許して貰えたんだけどね。デヘっ!

 

 

フラダンスはなかなか健康にもいいですぞ!これからもやらなくちゃ。みんなもやってみて。

 

 

さて、明日は、ママブランチ ブログ、記念すべき「1000回目」です!

 

明日のブログは、お見逃し無く!んじゃ、また明日!アロ~ハ~!

2010年09月28日

尾道の宝

てんこです。今朝は、寝坊してバタバタだったよ。

私の寝坊のせいで、コテンコも遅刻しそうになっちゃったよ。

「もし、遅刻してホームルームが始まってたら、教室に入るとき、メッチャ気まずい~!」とか言いながら、慌てるコテンコちゃん。

 

「もしホームルームが始まってたら、お笑いで入ろうか、真面目に入ろうか」って悩んでるから「お笑いって、何のこと?」 って聞いてみたら「朝の健康調べの時、自分の名前が呼ばれるまで廊下で待ってて、呼ばれたら、はーい!!って返事をしながら入って、 みんなの笑いの中、遅刻しちゃった~!デヘ、みたいな感じで入るのが、笑いのパターンよ」っていうの。

おお、学園ドラマでよくある光景だ!それはいいね。「コテンコちゃん、そのお笑いのパターンで行ってみてよ」 ってオススメしちゃったけど・・・無事、遅刻せずに行けたかしら・・・。

 

 


 

昨日は、夜7時から、しまなみ交流館の市民ギャラリーで「おのみちいきいきセミナー 聴こう~音楽と映像によるてっぱん秘話」 が開催されたよ。

私もコーディネーターで参加しました♪

 

まずは、今回の「てっぱん」で大活躍の尾道東高校吹奏楽部による演奏があったよ♪

 

 

 

てっぱんのドラマの中でも演奏してる曲を演奏してくれました♪

 P9270445

 

 

 

 

たくさんのお客様が来られてました

P9270443

 

 

 

そして、てっぱんのロケに最初から関わって来られた方々と、 お話ししました

P9270447

 

 

 

知られざる撮影秘話がいっぱいでてきたよ~。

8月のおのみち住吉花火の時の撮影では、花火の警備員の人たちが、撮影スタッフや役者さんに「おかえりなさい!」って声をかけて、 NHKのスタッフの人たちが感激した話しなど・・・・尾道の人の温かさをかんじるお話しが沢山出てきたよ。

 

やっぱり尾道の宝は「人」だね!景色もさることながら、人が素晴らしい!誇らしいね。

 

 

 

会場に飾ってあった、てっぱんのポスターと一緒に撮影のてんこ

P9270448

 

 

毎朝、楽しみだね~。

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2010年09月27日

今日からスタート!!

てんこです。

今日から、朝の連続テレビ小説「てっぱん」が始まったねえ~!

もう、昨日の夜からワクワクしてたよ。娘のコテンコも「母さん、わくわくする~」とかって言ってた。

みんなの待ちに待った「てっぱん」。今朝は、早く起きて、コテンコのお弁当をサササッと作って、スタンバイして、 朝7時半からの衛星ハイビジョンで見たよ~。

 

尾道の風景が写った途端、コテンコと二人、涙ぐんじゃったよ。ビバ!尾道!

 

ベッチャーの三鬼神たちが野球の応援で太鼓を叩く、という尾道人にとってもレアな映像もあり、知り合いがエキストラで出てたり、 西国寺から自転車で降りたら浄土寺に行ってたり、地元ならではの楽しみ方が出来て、ホント楽しい♪

 

テンポがあって、元気がでるね。これから毎朝楽しみだ!

 


 

さて、先週土曜日は、瀬戸田町の観月会に行ったよ~。

といっても、普通に観月会に参加するんじゃなくて、船から見たのよ!いいでしょ?

私の友人のMさんが企画して、誘ってくれたの。

 

 

 

この船に乗ったの

P9250405

 

 

アップで見ると・・・・

 

 

P9250406

 

 

 

もっとアップで見ると・・・

 

 

 

海賊が乗ってる!

P9250407

 

 

P9250409

 

 

 

 

コテンコは、すっかり海賊の船長気分

P9250413

 

 

 

 

瀬戸田の夕日はサイコー!!

P9250416

 

 

P9250417

 

 

 

 

多々羅大橋の下をくぐったよ

P9250420

 

 

 

そして、船の上から見たまんまるお月様

P9250426

 

 

 

そして・・・・

 

 

観月会の最後には、花火も上がりました!今年、最後の花火だあ

P9250434

 

 

P9250437

 

 

 

貴重な体験でした。企画してくれたMさんありがとうね。

 

では、今週も頑張ろう!また、明日ね♪シーユー♪

 

2010年09月24日

てっぱん一色!

てんこです。みんな元気ですか?

突然「さむっ!」って感じになっちゃったね。昨日の夜、半袖着てたら寒かったわ~。

「暑さ寒さも彼岸まで」っていうけど、まさにそんな感じですね。

 

半袖・短パンスタイルで寝てたけど、昨日の夜は、慌てて長袖にしたよ。みんなも風邪を引かないようにね♪

 

 


 

いよいよ待ちに待ったNHK朝のテレビ小説「てっぱん」が27日からはじまるよ~!月曜日は、テレビの前に正座して見そうだわ。

で、今日から尾道市内では「てっぱん」のロケ風景を撮影した写真パネル展が始まったの。

今朝は11時から本通り商店街の旧多門電気商会でオープニングセレモニーが行われたよ。

(エフエムおのみちWebのニュースにも詳しく出てるから見てね)

 

 

 

店の前のオバQが白く写っちゃった! お馴染みのオバQを目印に来てね

P9240403

 

 

 

ロケの風景を収めた写真がいっぱい!

P9240401

 

P9240396

 

 

 

 

昔懐かしい電化製品も並んでるよ~

P9240399

 

 

 

♪大~きなのっぽの古時計~♪

P9240398

 

 

 

この扇風機はまだ回るんだって!

P9240397

 

 

こちらはアイロン

P9240395

 

 

 

 

みんなも行って見てね~!

 

週末は、瀬戸田の観月会にいくよ~。みんなはどんな予定?

では、また月曜日にブログで会おうね♪シーユー♪

 

2010年09月23日

またまたお邪魔しました

てんこです。夜中の大雨、凄かったねえ~。雷・稲光・大雨で、怖かった~!あわてて、窓を閉めまくってたら、 今日はものすごく寝不足だわ。

 

その雨のせいか、急に涼しくなったので、今朝はおでんを作ってきたよ。グツグツ煮て、 後は新聞紙にくるんで発砲スチロールの容器に入れて、余熱で調理・・・というエコ料理をしちゃっいました。あたしも、やるときゃやるのよ。 (って、たまにやると、自慢したくなる)

 

 


 

さて、先日、(恒例の)市長室にお邪魔させていただきました。

 

 

市長室のある4階に行っていると・・・階段にこんな張り紙が・・

 

 

 

 

「階段は、無料で使える健康マシーン」

P9210400

 

 

おお!イイネー。なるほど!

 

 

そして、市長室にお邪魔しました。

 

 

 

市長室の応接テーブルの上には金魚が泳いでいて、涼しげ♪

P9210399

 

 

 

そして、市長さんとの恒例の記念撮影でーす!

 

 

 

 

私が手に持っているのは、高校生が描いた市長さんの似顔絵。上手い!

テスト画像3 003

 

 

 

この似顔絵を描いた高校生は、絵画コンクールで市長賞を受賞した実力の持ち主!素晴らしい才能がありますね。

 

(こうしてみると、私の服、真っ赤っかだね。派手だわ)

 

市長さんは、来週火曜日、28日に「ママブランチ」に出演されます。良かったら、市長さんへのメッセージも待ってるよ~! よろしくです。

 

では、お仕事の人も、お休みの人も、楽しい一日を過ごしてね!ではまた明日!シーユー♪

 

995回目の「ママブランチ」ブログでした。もうすぐ、1000回だぁ!!

2010年09月22日

顔から火が出た話し

てんこです。なんか、また夏バテしそう~!

 

今日は十五夜。中秋の名月だよね。ってことで、朝からお月見団子を作りました。

 

 

団子にきなこをまぶしたよ

P9220404

 

 

コテンコのお弁当に入れてやったんだけど、喜んでくれてるかな?

 

 


 

話しは、お月見団子からコロリと変わるんだけど、今朝、いつものようにエフエムおのみちの駐車場から、 調子よく鼻歌まじりに歩いてたら「ちょっと!待って~!」と後ろから女性の声。

 

「あら?リスナーさんかしら?最高の笑顔を見せなきゃ-」と、最高の笑顔で「はーい♪」って、振り返ったら・・・

 

「あんた、スカートがめくれて、パンツが見えとるよ。」

「・・・・・・・」

 

って、教えてくれたの・・・・。後ろを触ってみたら、ホントに思い切りめくれてた!!!

 

ああ~!オーマイガー!ハズカシイ!

「ありがとう、ございまーす!!」と、その教えてくれた女性に心からお礼を言ったよ。教えてくれてなかったら、 商店街をパンツ見せながら、鼻歌交じりに歩くとこだったよ!とんだパレードだわ。

 

ホントに有り難うございました!!

 

みんなも、おパンツを見せながら歩かないように、お気を付けあそばせ。

 

では、気を取り直して、今日も元気にがんばろう!また明日ね♪シーユー♪

2010年09月21日

近場でリゾート!

てんこです。また暑くなったねえ~。夏が戻ってきた感じだねえ。

3連休が終わったけど、みんな疲れは溜まってない?

私は昨日、コテンコとコテンコのお友達と三人で、瀬戸田町に遊びに行ってきたよ♪

 

 

 

 

青い海 青い空 ビューリホー!

P9200397

 

 

 

 

 

まず、平山 郁夫美術館に行きました

P9200374 P9200388

 

 

 

 

18日から「追想 平山郁夫 玄奘三蔵の道」を開催してます。

今回の展示は、作品の並べ方がとっても新鮮!っていうのも、「平山郁夫さんが「いつ 何歳の時に現地に行ったか」 っていう説明の看板が添えられていて、30歳の時だったら「ああ、私はこの年の時は何してたってけ?」っていう風に、平山郁夫さんと共に、 自分も旅をして、人生を歩んでいる気持ちになったの。

 

だから、今回の展示は「生前を偲んで悲しむ」という意味の「追悼」じゃなくて「懐かしむ・思い出す」 って言う意味合いの「追想」なのかなあ~と思いながら展示をみました。

 

 

 

美術館のお庭がキレイ

P9200391

 

 

 

 

ロビーには、平山郁夫さんの写真も

P9200392

 

 

会期は12月5日まででーす!みんなも行って見て!

 

 

 

で、美味しい物もいっぱい食べたよ。

 

 

 

瀬戸田のしおまち商店街では・・・

P9200377

 

 

 

 

 

ローストチキンを食べ・・・

P9200380  

P9200379

 

 

 

 

コロッケを食べ・・・

P9200385

P9200387

 

 

 

 

お土産物店でお茶を頂いた

P9200383

 

 

 

 

 

瀬戸田は、レモンの関連商品がいっぱい!

P9200384

 

 

 

レモンドレッシング、レモン醤油、レモンジュース、レモンゼリー、レモンケーキ、 レモンプリン・・・・・

P9200382

 

 

 

さすがレモンの町、瀬戸田!黄色一色!

 

 

 

 

アイスも食べたよ。私はいちじくアイス!

P9200395

 

 

 

ちょっと「近場でリゾート」気分の時間でした。

 

尾道はイイトコいっぱいだね!みんなも近場で楽しんでね♪

 

 

では、また明日このブログで会おうね!シーユー♪♪

2010年09月20日

尾道よいとこ

てんこです。みなさん、3連休はいかがお過ごしですか?

昨日は、娘のコテンコの中学校のお友達が遊びに来てたの。

で、お友達との会話を聞いてたら「○○ちゃんは、○○君と別れたらしいよ。」とか「○○ちゃんは○○君とつきあってるらしい」とか、 恋バナで盛り上がってるのよ。

 

おお~、コテンコちゃんも大きくなったなあ~と思いつつ、耳をマギー審司にして、聞き耳を立ててたら、コテンコがそれに気づいて 「母さんは話しに入らないで。母さんには関係無い。」とかって、言われちゃったよ。

「え~?私も恋バナに参加したい~。教えて教えて!」と、会話に参加しようとしたんだけど、「母さんは入らないで」 ってビシッと言われた。

 

 

クスン。参加したいよ~。でも、これが成長ってもんなのね。コテンコちゃん、大人の階段を昇ってるのね~。

 

 


 

18日(土)は、尾道駅前緑地帯であった「浦崎夜神楽まつり」に行って来たよ。

尾道では昔から神楽が盛んなんだけど、その中でも浦崎地区では特に盛んで、町内で8つの神楽団が活動してるの。

 

で、それぞれの地区での発表はあるんだけど、今回は初めてその8つの神楽団が一堂に集まって披露が行われたの。すごい!

 

 

 

 

あかりが灯って、幻想的な雰囲気。たくさんの人が集まってたよ!

P9180367 P9180371

 

 

 

 

 

スタッフもおそろいの衣装で大活躍

P9180370

 

 

 

 

特設ステージで神楽が披露されました

P9180369

 

 

 

 

尾道には、魅力的な郷土芸能がたくさんあって、それが子ども達にも受け継がれていて、素晴らしいね。

 

こういう郷土芸能に触れる機会があったら、是非出かけてみてね♪

 

では、連休最終日、お仕事の人もお休みの人も楽しんでね!ではまた明日!シーユー♪

2010年09月17日

ゲイジュツの秋

てんこです。今日も元気ですか?

 

ホント、涼しくなったねえ~。

この間、コンビニに言って、店員の女の子とベラベラ喋ってたら(私、すぐに話しかけるの。オバサンだもの)そのコンビニの店長さんに 「ここで、働かない?」ってスカウトされた。

多分、大きな声で喋ってたから、その元気さに注目してくれたんだと思うわ。なんか、嬉しい!

でも、コンビニの店員さんの仕事も興味あるけど、私トロイから、お釣りとか絶対間違えて、迷惑かけそう・・・。残念だけど、やっぱり、 ただのお喋りなお客さんに徹するわ。

 


 

昨日、久しぶりに千光寺公園に行きました~。

 

 

 

いつ行っても美しい!ビューリホー!

P9160358

 

 

 

 

そして、尾道市立美術館に行ってきたよ

P9160359

 

 

 

 

開催中の青森美術館コレクション展を観てきたよ

P9160363

 

 

 

 

美術館の前には、小林和作の銅像が立ってます

P9160362

 

 

 

青森ゆかりのアーティスト、棟方志功・成田亨・奈良美智の、三人の作品が展示されてます。

 

個性豊かな作家の作品は、エネルギーがあるねー。

 

こうして、作品で思いを表現できる作家という仕事は凄いね。

子どもも楽しいと思うよ!是非、親子でも行ってみて。

 

 

 

 

美術館のロビーからの景色も、絵画作品みたい!

P9160361

 

 

 

 

★おまけ

 

 

 

千光寺公園の中のアイスクリーム屋さんの前に立つ、 お馴染みのアイスクリームのキャラクター

P9160364

 

 

さて、クイズです。この人形の名前は何でしょうか?

 

 

答えは・・・「ニックン」と「セイチャン」です。ちなみに双子です。

 

 

では、仕事の人もお休みの人も、三連休を楽しんでね。

 

では、また来週!シーユー♪

2010年09月16日

尾道の味

てんこです。今日もみんな元気ですか~?

 

今朝、娘のコテンコの朝ご飯にお蕎麦を茹でてたら(うちは、朝、うどん、とか蕎麦、ってのがよくある)失敗して、お蕎麦がくっついて、 団子みたいになっちゃったのよ!

 

「おお~!ヤバイ~!」って焦ったんだけど、時間がなかったので、そのままおつゆをかけて、恐る恐るだしたら、コテンコが、 くっついて団子になったお蕎麦をつまみあげて「母さん・・・この食べ物は何?蕎麦?」って聞くもんで「あー・・・それはねえ・・・ 岡山の伝統的な食べ物で・・・おろちじる、っていうんよ。 神楽のやまたのおろちから来てて、300年以上前から食べられてる伝統食なんよー。 そういう形の団子なんよ」って、大ウソを言った。

 

「ふ~ん」と不審な表情を見せながら、団子になった蕎麦をもぐもぐ食べてたけど・・・きっとウソはばれてる。コテンコちゃん、 ごめんね。「おろちじる」は作り話です。

 

 


 

以前「尾道焼きソース」食べてマース!ってブログに書いたんだけど、その「尾道焼きソース」と同時に発売になった、 コレを買いました

 

 

 

 

広島風尾道焼き味 コーンチップス

P9160357

 

 


ソースのしっかりした味付けに、麺まで練り込んだ一品。
おつまみにもいいよ!

みんなも食べてみてね♪

 

 

んじゃ、また明日このブログで会おうね!また明日!シーユー♪

2010年09月15日

イノチイキイキ!

てんこです。今日も皆さん、元気ですか?

ずいぶん過ごしやすくなってきましたね~。あったかいお茶が美味しいわ。

 

このシーズン、各地区では「敬老会」が行われてるよね。この間、娘のコテンコの体育祭を見に来てた母が「あたしゃあ、 敬老会やこー行かんでー」って言うもんで、私が「いろんな出し物もあるし、お弁当も食べられるし、楽しそうじゃん。参加したら?」 っていったら、「敬老会に行ったら、 年寄りばあじゃあけえ、行かん!」だって。

 

ヘイ、キミは年寄りじゃないのかい?

でも、まあ、このくらいの気持ちでいた方がいいのかもね。

 


 

きのう、潮見町にある「なかた美術館」に行って来たよ。

いつ行ってもステキな美術館だよね。ウットリ

 

現在行われている「こども学芸員の旅 作品展」を見てきました。

 

 

DVC00062

 

 

これは、夏休みに1泊2日かけて行なわれた「子ども学芸員の旅2010」に参加者した子どもたちが制作した、 のびのびと個性豊かな作品を展示しているものなの。

 

 

子ども達が尾道の7つの美術館で制作した、ステキな作品がいっぱい!

 

 

 

世界に一つの、オリジナルカップ

DVC00013

 

 

DVC00027

 

 

 

天然染料で染められた大きな木綿のサラシ

DVC00042

 

 

 

制作中の子ども達の姿をとらえた、イキイキとした写真もいっぱい!

DVC00029

 

 

 

 

写真が壁いっぱい!

DVC00073

 

 

 

今月20日まで行われてマース。

イキイキと楽しい、元気いっぱいの展示だよ~。みんなも行って見て!

 

 

では、また明日このブログで会いましょうね!シーユー♪

2010年09月14日

感動したコト

てんこです。今日もみんな元気ですか?

一気に「秋がキタ-!!」って感じに、朝晩が涼しくなりましたね。

 

「もうこのまま秋は来ないんじゃないか~?」と、扇風機の前で腹を出して、ひっくり返って、暑さにうだりながら不安になってたけど、 秋はやっぱり来ましたねえ。

昨日の夜も、いつものようにお風呂から上がって、ノースリーブのパジャマを着てそのまま寝たら、朝方、メチャメチャ肩が冷えてて、 慌てて布団を肩まで引っ張り上げたよ。さむ~。

やっと、寝苦しい夜とはオサラバね。

 

 


 

さて、昨日仕事の打ち合わせで、とある30代の男性にあったの。

その人は、独立して、自分のお店を持った美容師さんなんだけど、その生き方・考え方の素晴らしさに感動しちゃいました!!

 

その感動をみんなにも言いたくてたまらないので、ブログに書くね。

 

その彼は、毎朝、従業員よりも早く一番にお店に行って、掃除をするんだって。で、もっとすごいことに、必ず毎朝、 お店のトイレを素手で掃除をしてて、それは、他のスタッフも必ずやってるらしい。

「日本を美しくする会」の相談役で「掃除に学ぶ会」の提唱者、鍵山秀三郎さんの本を読んで感動して以来、即実践してるらしいの。

 

そして、開店前には、毎朝、気になった新聞記事やニュースなどを、一人ずつ発表するんだって。

そうやってみんなでいろんな話題を共有することで、お客さまとの話しの役に立つんだそうです。なるほどね。

 

で、私が1番すごいと思ったのは、必ず毎朝スタッフ同士で、良いところを見つけて褒め合うんだって!!コレ、素晴らしいよね!

「今日の服、すごく似合ってるね」とか「今日も笑顔がサイコーだね」とか、お互いの良いところを見つけて褒める、 というのを開店前に毎朝してるらしい。

 

この話を聞いて、私、本当に感動したよ。まだ若い男性だけど、経営者としては1流だよね。そして、なんて前向き!

こういうスタートを毎朝してたら、スタッフも1日笑顔でイキイキと仕事が出来るよね。

「ほめられる」って、認めて貰えてる、って自信にもつながるよね。とっても大切なコトだと思う。大人だって、 たまには褒められたいよね。

 

照れながら話してくれた、さわやかな誠実なそのカレから、私もたくさんの力を貰いました。ありがとう!

 

さあ、今日も元気に過ごして行こうね!では、また明日!シーユー♪

2010年09月13日

感動をありがとう!

てんこです。今日もみんな元気?

昨日は、コテンコの中学校の体育祭だったの。感動したよ!!

コテンコのリクエスト「母さん、運動会の日は三段弁当にして」 に、お答えして、早朝から張り切って、三段弁当作ったよ~!

 

 

 

鶏の唐揚げ、海老フライ、卵焼き、いなり寿司・・・お弁当の定番メニュー!もう1段は、 サンドイッチ。デザートのコーナーは野菜ジュースでごまかしてるけど・・・デヘ

P9120329

 

 

 

他のお友達も一緒に食べてくれたみたいで、色んな子から「ご馳走様でしたー」って言って貰って嬉しかったわ♪

 

心配してた雨も降らず、めっちゃ良い天気!良かった-。・・・ただ、日に焼けて、今日は顔が熱い・・・。やばい。

 

私は、ビデオカメラとデジカメの両方を駆使しながら、我が娘の晴れ姿を激写!・・・ずいぶんぶれてたけど、頑張ったよ!

 

 

 

 

定番のムカデ競争

P9120333

 

 

 

 

クラブ別対抗リレー

P9120345

 

 

 

 

するすると棒を登って行って、旗を立ててた。すごい!競技名は「瑠璃山頂上決戦!」

P9120343

 

 

 

旗の演技、ダンスフラッグは、ピッタリ合ってました

P9120349

 

 

 

そして、体育祭の花形、といえば、男子による「組体操」

 

 

 

 

心を一つに合わせて、ピラミッドを作っていきます

P9120350

 

 

 

 

何度も何度もタワーが崩れ、保護者もシーンと見守りました。

 

 

すると、三年生の男子が、保護者席に向かって「もう一度やらせて下さい!!」って叫んだの。

 

みんな、涙を流しながら、大きな拍手と声援を送ったよ!!特に男子の保護者は号泣してた。

 

 

そして・・・みごと、成功!!!

 

 

 

 

感動を有り難う!アタシも、泣いたよ!

 P9120354

 

 

 

子ども達の頑張りに、たくさんの力と、感動を貰った体育祭でした。

また、応援にきた卒業生も、最後の片付けをテキパキとしていて、それも感動した。

 

そして、こんなに楽しませてくれた、娘のコテンコに感謝だわ。ありがとうね。

 

子供に負けず、大人も頑張らなくっちゃ!!

 

今日もみんな元気に過ごそうね!ではまた明日♪シーユー♪

 

2010年09月10日

リッチな時間

てんこです。ずいぶん涼しくなったね~。

昨日は「立派な大人」のついての話しをブログに書いたら、さっそくそのことについてのメールを頂いて、てんこ大感激でした!! ありがと~。ヒデキに負けず、てんこも感激です!

 

急に話しは変わるけど、今日9月10日から16日までは、「自殺予防週間」です。

最近、小学生まで「自殺」って記事を読むと、心臓がキュンと締め付けられるような気がする。

しんどいときや、辛いとき、自分の心の中に閉じ込めないで「助けて!しんどい!辛い!もう無理!」って誰かに言ってみて。

娘のコテンコにも「絶対自分で命を絶ったらダメだよ。生きてたらなんとかなるから」って何度も言ってるの。

もし、回りにSOSを出してる人がいたら、声をかけてあげようね!

私達が救ってあげられる命があるかもしれないから。

 

 


 

さて、昨日は「国際ソロプチミスト尾道」 のチャリティーバザーが行われたよ。

 

 

 

会場はグリーンヒルホテル尾道です

P9090320

 

 

 

 

会場には、ステキな洋服や・・・

P9090323

 

 

 

 

バッグや・・・

P9090324

 

 

 

 

宝石や・・・

P9090322

 

 

 

 

女性が好きなステキなものがいっぱい!

P9090321

 

 

 

 

喫茶コーナーでは、美味しいコーヒーとプチケーキを頂きました

P9090327

 

 

 

すごーくリッチな気分になりました♪みなさん、お疲れ様でした。

 

では、週末も楽しもうね!来週もブログで会いましょう!シーユー♪

 

2010年09月09日

立派な大人って?

てんこです。みんな元気ですか?

今朝方は涼しかったね~。いつものようにお腹出してグーグー寝てたら、寒くなって、慌ててお腹に布団をかけたよ。

あんなに寝苦しかった熱帯夜から、急に涼しくなったので、びっくり。でも、ホッとするね。これからは、 こういう日が増えてくるのかな~。

 


 

さて、娘のコテンコが学校の宿題で「未来に向けて 今出来ること」ってテーマで作文を書いてるの。みんな自分の将来の夢についてとか、 いろいろ書いてるみたい。

 

で、コテンコは「立派な大人になるには」みたいなタイトルで書いてるらしく、そこで、 クラスのお友だち20人くらいに「立派な大人のイメージ」についてアンケートをとったらしいの。

 

その結果を教えてくれたんだけど、なかなか面白かった。

「ウソをつかない」「子どもの話を聞いてくれる」「マナーを守る」「強い心を持っている」「きちんと挨拶が出来る」 「ガミガミ怒らない」・・・・などなど、子どもが思い描く「立派な大人」のイメージがいろいろ集まってて「へ~」 と思いながら興味深く聞いたの。

 

そしたらコテンコに「母さんもお友だちに、大人が思う立派な大人のイメージを聞いてみてよ」って頼まれて、面白いから、 回りの友人達数人に聞いてみたの。

そしたら、また興味深い答えが集まったわ。

 

立派な大人とは・・・「ちゃんと感謝と謝罪ができる」「真のある人=言うこととやってることが一致している人」「他の為に生きる人」 「品格のある人」・・・・などなど、深い答えがたくさんかえってきて、私も「ふむふむ、なるほど!」と感心してしまった。

みんなすごいわ。素晴らしい。

 

コテンコの作文のおかげで、私も自分を見つめる良い機会になったわ。

・・・・ところでコテンコちゃん、作文の提出期限には間に合うのかしら・・・・のんきにしてるけど。。。気になる。

 

「立派な大人」になるには、毎日が勉強だね!では、今日も元気に頑張ろう!また明日ね♪シーユー♪

2010年09月08日

ハイテクは突然に!?

てんこです。今日もみんな元気?

昨日の夜は雨が降った後、風も吹いてきて急に涼しくなったので、「ヤッター!これで暑い日々ともおさらば~!」って思ったけど、 また蒸し暑くなったね。

 

蒸し暑くてしゅうまいみたいに蒸し上がりそうだわ・・・。まだまだ涼しくなりそうにありません・・・。私も甘かった。

 

 

さて、ハイテク社会から取り残され、早い人たちに大きく差をつけられて何周も遅れて走り、 客席から拍手をもらってゴールをするくらいトロイ私が(説明が長いねっ。ゴメン!)一気に・・・・

ハイテクになっちゃいました!!

 

なぜかというと・・・コチラ

 

 

 

iPadがやってきた!ヤアヤアヤア!!

P9080319

 

 

 

P9080318

 

 

 

・・・なのです!!

 

 

あっ、これは入ってた箱です。また、現物を使ってるところを写真にのせるね。メッチャ薄くて驚いたョ!

 

 

 

  iPadが来たからと行って、私自身はハイテクにはなってないんだけど、娘のコテンコは大喜びで、 説明書も読まずにどんどん使ってるから、驚くよ。子供って、柔軟だよね~。

 

 

実は、このiPadは、私が仕事の関係で、頂いたもので、おかげでいつもにもなく、コテンコに尊敬されたわ。どんなもんだい!

まあ、その尊敬の念も数日しか続かないと思うけど・・・。なにはともあれ、コテンコが喜んでくれたことが、私は嬉しいよ。 下さった方に感謝感謝です。

 

また、ハイテク生活について、レポートするね。私は、使いこなせないかも・・・。

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー♪

2010年09月07日

オイシイ話し♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?!

昨日、娘のコテンコのお弁当の食材を買いにスーパーに行ったら、 財布の中に150円しかないことが判明。

 

「ゲゲっ!ど~しよっ!」

 

と思いつつ、ふと見ると「挽肉91円」っていうのが目に入ったの。

「おお!こりゃあいい!」ってことで、なけなしの財布の中から100円を取り出し、91円の挽肉を購入!

で、家にあったジャガイモをゆがいて、汗だくになりながらつぶし、その挽肉を使って「ポテトコロッケ」を作ったのよ。

出来上がった時はなんとも言えない達成感があったね。

コテンコにも大好評でした。フフ。なんとかなるもんだわ。

ビバ!挽肉!

 

 


 

さて、今日は桂馬蒲鉾商店の新商品を紹介してもらいました。

 

その名も・・・・

 

 

 

 

桂馬流お好み焼き!!

P9070313

 

 

 

キャベツ・イカ天・削り節・青のり・おそばを、小麦粉ではなくて、すり身でまとめたのが桂馬流。

自然な甘みがあって、とってもヘルシーなお好み焼きですよ。

 

お店に行くと、試食もできるよー。1枚 230円です♪みんなも食べてみてね。

 

 

そして、9月1日からは「秋の限定商品」も販売されてます。

 

 

お馴染み柿天。里山の軒先に揺れる吊るし柿から創作したそうです。

すべての柿天に本物の柿のヘタを使って期間限定で販売されてます! 秋を感じますねえ

P9070315

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続くけど、美味しい物食べて頑張ろう!

 

では、また明日!シーユー♪

 

2010年09月06日

てっぱんな週末

てんこです。今日も元気ですか?週末の疲れは出てない?

 

先週の土曜日は、尾道市民センターむかいしまで行われた、おのみち市民大学 まちづくり講座「てっぱん談義②」に参加して来たよ~。

 

私も参加してる「コーラスユニット アップルティー」も、オープニングで「てっぱん応援歌」を歌って来ました♪

 

 

 

 

アップルティーはてっぱんTシャツで歌いました♪市長さんと談笑中

P9040292

 

 

 

 


「瀬戸内の十字路 尾道 ~いつか来たまち、また来たいと思えるまちへ~」というテーマで、 座談会が行われましたー。

P9040294

 

 

 



講師は、平谷市長さん、因島土生商店街振興組合女性部副会長 和田美幸さん、NPO法人・ 尾道空き家再生プロジェクト代表 豊田雅子さんでーす。

 

 

 

 

会場になった、市民センターむかしまのロビーはいっぱいの人!!

P9040295

 

 

 

 

で、終わった後は、みんなでおやきを食べました♪

 

 

 

外のテントもたくさんの人!

P9040299

 

 

 

 

 

暑い中、ありがとうございます!

P9040305

 

 

 

 

 

 

 プチトマトやチーズののった、ピザ風のおやきや、ひじきやイカ天、 すじこんの入った物や、いろんな種類のおやきを食べさせて頂きました

P9040303 P9040304

 

 

 

 

メッチャ美味しかった~!!さっそく家に帰って作ったよ♪

 

 

 

 

、「てっぱん」といえば、昨日はNHK朝のテレビ小説「てっぱん」 の先行上映会が行われました。

 

 

私は、すごーく残念ながら、仕事で行けなかったので、代わりに、娘のコテンコが行って来ました~。

 

 

(ここからの写真撮影は、コテンコレポーターです♪)

 

 

 

 

会場は公会堂

P9050311

 

 

 

 

会場の公会堂の前には、 ロケの写真のパネル展示が行われてました

P9050308

 

 

 

 

 

てっぱんのポスター!ポスターに書いてある「かならず腹はへる かならず朝は来る」 のコピーがイイね!

P9050310

 

 

 

 

 

お土産に、うちわを貰ってました。うちわの持つところがヘラの形になってる!

P9060312

 

 

 

 

今月27日からの放送がすごーく楽しみだね♪尾道の魅力をたくさんの人に見てほしいな!

 

みんなはどんな週末だった?

 

では、また明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

 

2010年09月03日

夢の中でも熱中症?!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

昨日の夜も蒸し暑くて、夜中に余りの寝苦しさに目が覚めちゃったよ。

 

オマケに、昨日の夕方見た「おじゃる丸」のアニメで、カズマの家のクーラーが故障して、家が地獄のような暑さになって、 おじゃる丸たちが苦しんでいるところへ、本田先生が「暑いときには、熱いものだ!」とかいって、こたつと鍋物を持ってきて、 大変なことになるっていうのをやってて・・・・それが夢に出てきたもんで、ますます暑くてうなされたよ。

ふう。

 

夢の中でも熱中症になりそうだった。あぶないあぶない。

 

 


 

9月1日から販売が始まった「尾道焼きソース」を買ったよ。

 

コレ

 

 

 

尾道焼きソースでーす

P9020287

 

 

 

こってりとしてて、コクがあって、美味しかったよ♪

 

「尾道焼き」の定義は、「重ね焼き」「イカ天・ゆで麺・砂ズリがはいっている」っていうのが主流。あとは、こんにゃくをいれたり、 レンコンをいれたり、独自のトッピングをするのが尾道焼きなんだよね。

 

その「尾道焼き」に、このソースはぴったり!

 

みんなも食べてみて♪

 

では、今日も元気に過ごそうね!また来週!シーユー♪

2010年09月02日

熱中症にご注意!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

昨日、娘のコテンコが学校から電話してきて「かあさ~ん、熱中症になった。迎えに来て~」っていうわけ。

ビックリしたー!!でも、本人が電話してくるくらいだから、そう、

たいしたことはないよね。と思いつつ、学校に迎えに行ったの。

 

今学校では、今月12日の体育祭に向けて、練習の真っ最中なのよ。

炎天下の長時間の練習で、気分が悪くなる子がたくさんいるらいしい。それに中学生って、小学校みたいに帽子を被らないんだよね。

 

で、迎えに行くと「イヤー、良い経験したよ。ブログのネタができた」とか言ってるの。(コテンコもブログを書いてるの)まあ、 そのくらいの軽症で安心だわ。

 

「どんな症状になったの?明日のラジオのネタにするから、教えて」って、これまた「ネタ命!」の私が聞くと「う~ん、 なんかすごくだるくなってきて、ボーッとしてきたんよ。先生にそういったら、保健室に連れて行ってくれて、熱を測ったら、 38度近くになってたから、身体を冷やしたり、扇いだり、冷たいスポーツドリンクを飲ませてくれたりして、ちょっとお姫様気分だった」と、 まんざらでもない感じで、ご満悦の様子。

 

熱はすぐに下がったみたいで、ホント軽くて良かったわ。

 

「母さん、学校みたいに、私をお姫様みたいにして~。喉乾いた~。マッサージして~」と、引き続き調子に乗ってるコテンコちゃん。 調子にのるんじゃありませんよ。でも、無事に冗談を言えるくらい元気で良かった、良かった。

 

みんなも、気を付けてね。

 

 


 

さて、今日は、現在尾道白樺美術館で開催中の「木のしごと 松本寛治展」 について、インターンシップで白樺美術館に来ている、 尾道大学美術学科3年の中山 育実さんがPRに来てくれました♪

 

 

 

 

めっちゃ癒しキャラの育実さん!ほのぼのしちゃいます

P9020288

 

 

 

 

椅子やテーブル、鏡など、木工作家で尾道大学で非常勤講師を勤める松本寛治さんの、あったかい木の作品がたくさん展示されてます。

期間は、27日までで~す。

 

では、暑いけど、今日も元気に頑張ろう!また明日ね!シーユー♪

2010年09月01日

尾道グルメ

てんこです。

今日から9月ですね!早いね~。子ども達は今日から始業式。やっと、通常モードにもどるね。

 

 

 

エフエムおのみちの前にある、尾道のお土産物を一堂に集めた 「ええもんや」には、奥座敷があって、お食事も出来るの。(このあいだ、ラジオの公開放送もあったよね)

 

 

 

 

 

ええもんやの奥座敷。良い雰囲気でしょ?

P8310278

 

 

 

 

きつねそば。めっちゃ美味しい!なんと390円!

P8310279

 

 

 

その他にもメニューいろいろ。尾道ブランドの商品も食べられます。七味も尾道ブランド。

 

 

 

ええもんやには約500種類のお土産物があるよ。

 

 

みんなも行ってみてね!

 

 

では、暑くてヘロヘロになりそうだけど、今日も元気に頑張ろう!

 

では、また明日、このブログで会おう!シーユー♪

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック