パーソナリティ てんこ

« 2010年07月 | TOP | 2010年09月 »

2010年08月31日

幸せのお裾分け♪

てんこです。

毎日暑いねえ~。ふう。

 

そうそうこの間、寿命が縮まりそうな、こわーい事があったの。

 

「お化けがでた!」とか言う話しじゃないんだけど、先週の金曜日、警察署から電話があって(この時点で、既にびびった) 「お宅のおじょうさんのことでお電話しました」って言われたの。もう。全身の血がサーット引く感じを実感したよ。

 

で、なんとかしっかり話さなくちゃ、と思い「あ、あの・・・まさか、じ、事故・・・じゃあ、ないれすよね・・・あわあわ」 ともつれる舌で必死で話したけど、もう指の先はつめたーくなってたよ。

 

そうしたら「あっ!いえいえ、違いますよ。お嬢さんが、落とし物を拾って来てくれたので、そのことでお電話しました」って、 あわてて言われたの。

ここで、一気に身体に血がめぐってきた。オーマイガー!良かった~!!でも、この電話で、一気に老け込みました~。

落とし物を拾ったコテンコは偉いけどね。母さんは、免疫力が下がりました。

 


 

さて、先週の土曜日。グリーンヒルホテル尾道で、結婚式があったの。

海に面したステキなホテルらしく、海を見渡せるホテルのロビーでの結婚式だったの。

とってもステキだったので、写真を撮らせていただきました!

 

 

 

 

光があふれる会場で結婚式!

P8280273

 

 

 

列席者に見守られて・・・

P8280276

 

 

 

ロビーからは海が見渡せるよ

P8280275 

 

 

 

 ロマンティックでしょ?!ステキ!どうぞ、末永くお幸せに♪

 

私達も幸せになろうね~!

 

では、今日も元気に過ごそうね。また明日!シーユー!

 

2010年08月30日

幸せな週末♪

てんこです。みんな元気?

 

私は、元気です。かしこ

 

ワタクシてんこは、先週金曜日、汗だくで歌いまくったよ~!♪

 

 

しまなみ交流館1階の市民ギャラリーで、 「コーラスユニット アップルティー」のコンサートを開催したの!

 

 

 

 

メンバーが作ってくれた横断幕

P8270267

 

 

 

 

 

リハーサルの様子。ドキドキ!!

P8270270 P8270266

 

 

 

 

 

 

ああ~、たくさんの人が来てくれるといいなあ~

P8270268

 

 

 

と、思っていたら・・・・

 

 

 

 

なんと、あっという間にいっぱい!ありがとうございます!

P8270272

 

 

 

この日は、およそ250人のお客さんに来ていただきました!感謝!

 

 

そして、たくさんの助っ人に支えられましたよー!

 

 

 

 

ドラムは、尾道市観光課の新宅さん!

P8270269

 

 

 

 

 

そして、このコンサートの様子を収録してくれた、尾道ケーブルテレビの大塚さん。 あらためて、放映されマース

P8270271

 

 

 

 

その他にも、たくさんの人達が「アップルティー」を支えてくれました!なんて、ありがたい。

 

 

自分が歌ってるところの写真がないんだけど、エフエムおのみちWebにも紹介してあるので、そちらも見てね。

 

 

 

こうして、仲間たちと好きな歌を歌えて、それを聴きに来てくれるたくさんのお客さんがいてくれて、なんて幸せなんだろう! あらためてこの幸せをしみじみ感じました。

 

 

来てくださった皆さん!本当にありがとうございました!

 

 

今週もパワー全開でいくよん!みんなも、夏バテしないように元気に過ごして行こうね。

 

 

では、また明日ね♪シーユー♪

2010年08月27日

眠れぬ夜・・・

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日からコテンコの学校では新学期が始まってるんだけど、今朝も、コテンコのお弁当作りに手間取っちゃってたよ。

 

鶏肉は焦げちゃったし。クスン

なんか、リズムがもどらないね~。まあ、本来怠け者なんだけどね。

来週からは完全復活をしたいところです。

 

 

ところで、夏場は「本当にあった怖い話」系の、番組が多いよね。

コテンコが大好きで、よく見てるんだけど、昨日の夜、テレビで見たその怖い話を思い出して、怖くて眠れなくなっちゃったのよ。それは、 「2階の窓から幽霊が覗いてる」ってヤツだったんだけど、怖くて怖くて窓を見られなくて、しばらく布団かぶってたら、 汗だくになっちゃったよ。

あー、怖かった。

 

 


 

さて、先日も市長室にお邪魔しました。

 

 

恒例の記念撮影。

 

暑い中、あちこち走り回っておられる市長さん! 市長さんはいつも大忙しです

テスト画像3 020

 

 

 

サイクリングのお話しや朝ドラ「てっぱん」のお話し・・・尾道には話題がいっぱい!

 

市長さんは31日の10時30分から「ママブランチ」に出演されまーす!励ましのお便りまってまーす!

 

では、来週、ブログで会いましょうね!シーユー♪

 

2010年08月26日

夏の終わりの・・・

てんこです。みんな元気ですか?

 

今朝は、窓から少しひんやりとした風が入ってきて「おお~、やはり、夏も終わりに近づいてきたなあ~」と、初めて感じたよ。でも、 やっぱり暑いけどね。

 

今日から娘のコテンコは新学期がスタートしました!

 

昨日の夜は、夏休みの宿題の最後の追い込みで、締切り前の漫画家のように(これはイメージです)殺気だってたわ。

 

コテンコが最後の宿題の作文を書きながら「母さん、最後のまとめはどんな風に書いたらいい?」って聞いてきたんだけど、 うたた寝してた私は「ん~・・・私は、命の重さについて感じました。とかってしめたら」とテキトーなことを言ってしまった。

 

でも、宿題はなんとか完成したようで、間に合ってヨカッタヨカッタ。

 

で、今朝は久しぶりにお弁当を作ったんだけど、これも、寝ぼけてイマイチな感じのお弁当になってしまったの。

 

なーんか、手際が悪くて・・・。揚げ物は焦げちゃうし・・・。コテンコ、ごめん!通常のリズムに戻るには時間がかかるね。

 

 


 

この間、友達のAちゃんと喫茶店でお喋りしたときのこと。

Aちゃんはかき氷をたのんだの。そしたら・・・・

 

 

 

 

かき氷の上に、大量のアイスクリームが!!

P8180221

 

 

おお~!ぐらぐらタワー!

 

女子にはテンションの上がるデザートだあ~。Aちゃんと大騒ぎして盛り上がったよ。

 

やっぱ、デザートには、こんな風にインパクトがいるよね。

 

 

かき氷の楽しめる夏も、終わりに近づくとさみしいね。

残り少ない夏、楽しもうね♪

 

 

では、また明日ね!シーユー♪

2010年08月25日

てっぱん号 発信!

てんこです。みんな元気ですか?日々バタバタと過ぎていくよね~。

明日から娘のコテンコの中学校は、新学期が始まるの。あっ!というまの夏休みだったなあ。特に旅行にも連れて行ってやれなかったけど・ ・・ま、いいか。またの機会にね。(といいつつ、またの機会はなかなかこない)

 

 

きのうは「てっぱん」のラッピングバスのお披露目があったよ~。

 

 

 

コレ↓

P8240261

 

 

 

来月からスタートするNHK連続テレビ小説「てっぱん」をPRしようと、車体にお好み焼きのお店の風景とかが描かれてるの。

 

 

 

ほのぼのしてるね

P8240264

 

 

 

この楽しそうなイラストを描いたのは、尾道大学出身のイラストイレーター 竹内かなさん。

 

 

 

 

平谷市長と竹内さんです

P8240262

 

 

 

 

今日から市民病院線で運行するので、楽しみだね。

 

 

放送開始まで約1か月。いよいよ、てっぱんに向けてスタートだね!楽しみっ♪

 

 

今日も暑いけど、くじけず、へこたれずガンバロウ!

 

では、また明日ね♪シーユー!

2010年08月24日

職場体験 応援隊!

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

それにしても、毎日暑くて、参っちゃうよ。

かといって、シャワーだけで済まさずに、湯船に入って身体を暖めた方がいいんだよね。エアコンとかで冷えてるから、 秋にドッと疲れが出ないように、身体を冷やし過ぎないように気をつけなくちゃね。

 

 

さて、今、尾道市内では、夏休みを利用して中学2年生が職場体験をしている学校があるよね。

 

娘のコテンコの仲良しのお友達も、今職場体験をしているので、そのお友達を応援しに行ったの。(ってか邪魔した?)

 

 

 

 

商店街の喫茶店で職場体験中!真ん中の帽子はコテンコ。

P8200235

 

 

 

お友達は、黒い蝶ネクタイに白いシャツのコスチューム。きまってるよー!

 

 

 

私の頃はこういう「職場体験」ってなかったけど、いろんな企業や会社の協力で、子ども達は貴重な体験が出来て、ありがたいね。

 

みんな頑張ってね!

 

では、大人もマケズに頑張ろう!では、また明日ね~。シーユー!

 

 

2010年08月23日

週末報告でーす!

てんこです。今日も元気ですか?

 

週末はどうだった?

 

 

私は、土曜日は、番組でもお馴染みの「ティナナ」の「縁日夏祭り」に行って来たよ~。

 

 

 

輪投げゲームもあったよ

P8210237

 

 

 

 

やきそばの屋台も登場

P8210238

 

 

 

 

レクリエーション吹き矢にも挑戦!

P8210244

 

 

 

 

的をめがけて、思いっきり吹きまーす!

P8210245

 

 

 

これは腹筋を使って、良い運動になるぞ~。

 

 

 

プロカメラマンによる写真撮影会も行われました。 私もモデル気分で撮影してもらいましたよ~

P8210239

 

楽しいティナナの縁日でした♪

 



そして、週末、以前一緒にミュージカルの舞台をしていた仲間たちとの同窓会で、岡山に行ったよ~。

 


確か、去年の今頃も、このブログに書いたと思うんだけど、メンバーの一人、しっかり者のまーくんが幹事をしてくれるおかげで、 こうして夏に仲間たちと集まってるの。(まーくんありがとう!)

 

 

 

 

岡山駅でーす。岡山といえば、桃太郎!待ち合わせスポットだよ

P8210252

 

 

 

 

駅前には噴水もあるよ

P8210253

 

 

 

 

さて、今回の同窓会の場所は屋上ビアガーデン!


暑いけど、みんなの話しも熱く盛り上がったよ!

 

 

P8210255

 

 

 

 

屋上からみた風景

 P8210254

 

 

 

 

 

みんなでご飯をいっぱい食べて、いっぱいおしゃべり♪

P8210259

 

 

 

 

 

 

テンションの上がるデザート!

P8210258

 

 

 

 

 

コテンコも参加したよ~♪みんなで記念撮影!
 P8210260

 

 

 

年齢もバラバラの仲間達だけど、一緒に苦労や感動を分かち合った仲間とは、久しぶりに会ってもすぐに話しが盛り上がっちゃう。

 

 

テーマパークで踊ってたり、映画監督と結婚してたり、声楽家としてリサイタルをしてたり、劇団四季に入ってたり・・・・ 一緒に舞台をしたあとは、みんなそれぞれの道を歩んでる。

 

みんなダンスやお芝居が好きで、表現する事が大好きな仲間だから、話してると元気が出てくる!あ~、私もまた踊りたいなあ~。

 

また、来年もみんなの元気な顔に会いたいです。コテンコも楽しかったみたい♪

 

よし!今週も頑張って行くぞ!

 

 

では、みんなも暑さに負けず頑張ろうね!シーユー♪

2010年08月20日

楽しい家ご飯♪

てんこです。みんな夏バテしてない?大丈夫?

 

昨日の夜は「日々の疲れを吹き飛ばそう~!」ってことで、仲良しの家族と、我が家で持ち寄りご飯パーティーをしたの。(まっ、 ただ一緒に晩ご飯を食べただけだけどね。なんでも、パーティーにすると楽しいよね♪)

 

 

メニューは・・・・

 

 

 

ミートスパゲティ

P8190230

 

 

 

 

 

(ちょっと見えにくいね)焼き豚と野菜のサラダ

P8190232

 

 

 

 

 

ホットプレートで餃子を焼いて食べたよ

P8190226

 

 

 

 

・・・・我が家は、寝室にしかエアコンがないので、汗だくになっちゃいました。申し訳ない!

 

 

 

 

焼きたての餃子!ウマイ!

P8190229

 

 

 

 

かなり汗だくにはなったけど、家ご飯がやっぱ美味しいね♪

 

そんな夏の夜でした。

 

 

週末もみんな元気に過ごしてね!また来週このブログで会いましょう!シーユー♪

 

2010年08月19日

仲良しランチ

てんこです。今日も暑いですねえ~!って言っても涼しくはならないけど、言わずにはおれないよね。

 

この間、我が家に来客があったときのこと。

最近、あまりの暑さにほとんど裸に近い状態で家で過ごしてる裸族のようなワタシは、来客の車の音が聞こえたので「おお!やばいやばい! 」と、あわててTシャツを着て「いらっしゃーい」ってでたら、Tシャツの前と後ろを間違えて着てた・・・・。

 

どおりで、首の所が窮屈だと思ったわ。

 

 

 


 

今日は、仲良しのAちゃんと、久しぶりに一緒にお昼ご飯を食べたの。

Aちゃんとは、仕事のこと、子どものこと、ついでにコイバナ(うふふ)も出来る、貴重な友達。

 

なんかどうしても相談したいことや、報告したいことがあると「会おう!」ってメールして、こうしてご飯食べたり、 お茶したりして近況報告をしあうの。

 

 

で、今日は尾道の商店街のお店で、ラーメンを食べたの。

 

 

 

 

 

野菜が山盛りはいってるの~。平谷尾道市長さんも、 この野菜ラーメンのファンらしい

DVC00043

 

 

 

 

話は、ものすごくヒートアップして、あれこれと仕事の話とかをしてたら、手元の水を、ざーって、スカートにこぼしちゃったよ。

 

「きゃー!てんこちゃん、大丈夫~!」ってAちゃんが慌ててハンカチを出して拭いてくれたんだけど「あっ、夏だから大丈夫よ~」って、 しらーってしてたら、Aちゃんが大笑いしてた。ワタシ、あんまり気にならないの。

 

 

「この暑さだから、歩いてたらあっ!というまに乾くわー。」って外に出たら、ホントに、あっという間に乾いた。どんだけ暑いの?!

 

 

そんな感じで、いっぱい喋って、お互い励まし合って別れました。

エネルギー充電だあ~!

 

いろいろあるけど、頑張っていきまっしょい!

 

みんなも夏バテしないようにね。ではまた明日!シーユー♪

 

2010年08月18日

いろんな尾道

てんこです。今日も暑いねえ~。みんな、大丈夫?体力弱ってない?

昨日の夜は、私の大好きな友人ご夫婦が、我が家に来てくれたの。

 

家の扇風機しかない部屋で、よく耐えてくれたなあ~と思うんだけど、(ごめんね~) てんこオバちゃんのおしゃべりに夜遅くまで付き合ってくれて、ホントありがたかったです。

私より、グーンと年下なのに、私のしょーもない泣き言を「うんうん」聞いてくれて、私はメッチャすっきりしたけど、 二人は疲れたかも~。

 

こんな、あったかい夫婦、って理想だなあ。ステキ♪ありがとうね!!元気でたわ-!

 

こういう人にワタシモナリタイ。

 

 


 

さて、エフエムおのみちのお隣の「絵のまち館」1階では、今日から尾道大学デザインコース3年生の作品展がひらかれてまーす。

 

「尾道」をテーマにした作品ばかりで、映像や、造形、などなどでそれぞれの「尾道」を表現してます。

 

 

P8180215

 

 

 

 

 

尾道MAPギター。おもしろーい!

P8180216

 

 

 

 

 

タイトル「おのっつぁん」

P8180218

 

 

 

 

 

トランクンの尾道旅行記

P8180220

 

 

 

 

映像作品も流れてるよ。

 

 

 

 

ちょうど「空き屋ホラーアニメーション」を上映してた!

P8180221

 

 

 

個性的な、自由な発想の作品がいっぱい!みんなも行って見て。22日(日)までだよ。

 

 

今日も暑いけど、元気出して行こうぜ!じゃあ、また明日ね!シーユー♪

 

(あっそうそう、このブログも、あと30回で「1000回記念!」なのよね。まあ・・・ただそれだけの気づきなんだどね)

2010年08月17日

てんこメモリアル

てんこです。今日も暑いねえ~。

お盆休みも終わって、すっかり平常モードになっちゃったね。

 

娘のコテンコは、夏休みの宿題のラストスパートに入ってるみたいだけど、・・・まだま~だ残ってるみたい。

 

 

 

 

防火ポスターを描いてた。「消したかな あなたを守る合い言葉」

P8150212

 

 

 

 

で、昨日実家の新見に帰ったときの話を書いたんだけど、実家でこんなものを見つけたの・・・・

 

 

 

 

 

 

お芝居の台本

P8150210

 

 

 

 

なんと、私が20代の時に書いたお芝居の台本!

タ、タイトルが・・・・・

「ドリームズカムトゥルー 夢をかたちに・夢をあきらめないで

・・・・・って、わー顔から火が出る~!!!だ、ダサイぞ、20代のワタシ!ハズカシイ。

 

このころは、仲間達とミュージカルやお芝居をしてたのよ。熱かったねえ~。

 

このお芝居の公演のビデオまであって、それを見た娘のコテンコに大笑いされた。

 

ああ、あの頃ワタシは若かった。

 

でも、この台本とビデオは、過去の栄光として、老後の楽しみにとっときます。

 

実家に帰ると、いろんなお宝が発掘されるよね。

 

今日も暑いけど、元気に過ごして行こうね!では、また明日!シーユー♪

2010年08月16日

新見に帰ったで~

てんこです。お盆休みはゆっくり出来た?

 

私も実家の岡山県新見市に帰って、久しぶりに東京に住んでるお姉ちゃんと会ってきたわ。

新見は相変わらず田舎で、ファーストフード店もなく、たんぼと山に囲まれてる。

 

 

 

ザ!新見!

P8140205

 

 

 

数年前についにやってきたローソンは早朝から大賑わいよ。うちの80歳の母も「便利じゃなあ~」とローソンをこよなく愛してる。


でも、そんな新見にしゃれたお店が出来たってことで、今すごく人気を集めてるという「フレンチ蕎麦屋」に家族で食事に行ったの。

 

 

 

 

ココ

P8140199

 

 

 

 

 

店の前にたたずむコテンコ

P8140200

 

 

 

 

 

新見、といえば千屋牛!メッチャおいしかった

P8140202

 

 

 

 

 

梅と大根おろしの冷たいお蕎麦

P8140203

 

 

 

新見にもシャレタ店が出来たもんですなあ

 


それから、103歳の私のおばあちゃんに会いにいった。
所在がわからない高齢者が全国に沢山いる中、うちの婆ちゃんは元気だった。

「おお~典子か。久しぶりじゃなあ~」とか言いながら、iPodで浪曲を聴いててたまげたよ。


お婆ちゃんの家には、懐かしいお盆らしいものが飾ってあった。

 

 

 

 

子どもの頃作ったわ~

P8140204

 

 

 

 

 


うちのお姉ちゃんの東京土産。まゆ最中。

P8140209

 

 

 

それを見てコテンコが「わあ、美味しそう!まゆ さいちゅうだ」 って言ってた…。
コテンコちゃん…さいちゅうじゃなくて、もなかよ…。心配だわ・・

 

 

 

 


そして、以前も書いたけど、新見には、うどんの自動販売機があるの。

コインを入れると、プラスチックの丼と、出来たてホカホカの天ぷらうどんが出てくる。

 

 

 

コレ

P8150214

 

 

 

 

 

 

新見でもてっぱんTシャツ!宿題の絵を描きまくるコテンコ

P8150211

 

 

 

 


何はともあれ、久しぶりに家族が勢揃いでよかったわ。父親のお墓参りも出来たし、みんなが元気でよかった。

みんなはどんなお盆だった?

また、あらたな気分でガンバロウ!ではね。シーユー♪

2010年08月13日

夏ばて防止メシ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

お盆ですねえ~。お坊さんの姿をたくさん見かけるし、県外ナンバーも増えてきたし、スーパーに行けば、 お盆のお供え物がたくさん置いてあるし・・・「ザ・お盆」って感じだわ。

 


 

昨日、一緒に仕事をしてた仕事仲間が今月いっぱいで仕事を辞める、っていうことで、一緒にお昼ご飯を食べに行ったの。

 

場所は・・・

 

 

 

タイ!!

P8120202

 

 

 

 

・・・じゃなくて、タイ料理のお店。

 

 

 

 

 

 

トムヤンクンスープ大好き!

P8120204

 

 

 

 

やっぱこの時期、酸っぱくて辛いものが元気出るねえ~。こういうクセのあるお料理も「昔は食べられなかったけど、 大人になったら食べられるようになった」って一つだね。

私も、すっかり大人になったわ。ふふ

 

仕事の人も、お休みの人も、それぞれのお盆休みを過ごしてね。

 

私もちょびっと実家に帰るので、来週はその話を報告するね。

 

では、また来週!シーユー♪

2010年08月12日

インドテイスト?

てんこです。昨日は久しぶりにたくさん雨が降ったね。でも、台風の影響はほとんどなくて、ヨカッタね。

 

今朝、バイクに乗って、衣に風にはらませながら、軽やかに走ってるお坊さんを2人見たわ。

お盆の風景だわね~。

 

「風景」といえば、最近めっちゃ気になることがある。

 

エフエムおのみちの近くに宅急便の営業所があるんだけど、そこでいつも見かける、

緑色の屋根つきのリヤカーのようなものを取り付けた自転車。

 

 

 

 

コレ。ちょっと、遠目でわかりにくいね

P8120201

 

 

 

 

もちろん、配達や荷物の集荷に使ってるものなんだけど(調べたら、新スリーター、というらしい。100㌔まで積載可能、 なんだそうです。すごい!)これを見ると・・・・

 

 

インドのリクシャを思い出すのよ!

 

 

インドには、日本の人力車、みたいな「リクシャ」 っていうのが走ってるの。(この名前は、日本の人力車からとったらしい。リキシャ、ともいう) まさに人力車みたいに後ろに2人くらいを乗せて、自転車をこいで運んでくれるものなんだけど、 宅急便のコレを見ると、いつもインドの「リクシャ」を思い出してしまう。

 

 

私もインドに行ったとき乗ったけど、ソートー揺れる。ほとんど交通ルールもなく、よく衝突したりするので、 ちょいとスリリングな乗り物よ。

 

宅急便の配達の自転車をみて、「リクシャ」を想像してしまうのはワタシだけ???

なので、宅急便の配達の自転車を見かける度、この尾道の商店街が、カルカッタとかに思えてくるの・・・・。

 

 

もし、同じことを思ったことがある人はご一報下さい。かしこ

 

 

では、今日も楽しい一日を!シーユー!

2010年08月11日

元気充電!

てんこです。

昨日も寝苦しくて、朝起きたら、汗ぐっしょり状態だったよ。ふ~。さすがのワタシも寝不足ですねえ。

 

 

で、昨日はお友達に美味しい焼き鳥屋さんに連れて行って貰いました~。おお~!元気出る~。

 

 

 

いろんな美味しい串焼きがたくさんでてきたよ♪ウマイ!

P8100200

 

 

 

 

久しぶりに、外でビールを飲んだわ。うふふ。

 

その店は立ち飲みのお店なんだけど、店主さん曰く「立ち飲みだと、あまり酔わない」とのこと。

 

いつもはビール一杯で酔う私も、酔わなかった。やっぱり!立ち飲みのせい?!

 

いっぱい喋って、美味しい焼き鳥を食べて、お店のご夫婦のサイコーの笑顔があって、ビールをのんで、楽しい美味しい夜だったよ~。 うきうき♪

 

 

これで、元気充電だあ~!!!今日からまた頑張るよん。

 

では、みんなも元気に過ごしてね♪また明日!シーユー♪

2010年08月10日

ストレス解消?

てんこです。

花火の興奮冷めやらずー、って感じだわ。

 

 

 

花火大会と共にやってきたうちの母は「あんたは、家の回りを草ボーボーにして草取りもせんで、近所に笑われとるで」とか 「あんたが作ったおにぎりは、おにぎりじゃねえわ。なにぃこの形は」とか「なにー!この洗濯モノの干し方は!あんた、これじゃあ乾かんで~」 とか「いっつもノンキなことですなあ~。コテンコに、ちーたあ勉強させにゃあ、高校いけんで」とか・・・・・・。毒舌をまき散らしながら、 今日、無事に実家の新見にお帰りになられました。(ホッ。・・・あっ!本音が!)

 

 

 

さて、尾道では、地球温暖化対策で「緑のカーテン」に取り組んでるよね。市役所の緑も青々としてて、綺麗だよね~。

 

 

 

 

 

ゴーヤがオレンジ色になってる。色のコントラストがキレイ~!

P8070194

 

 

 

 

これだけでも涼しげだね。

 

母の毒舌攻撃で、ストレスが満タンになった私の心を癒してくれるわ。(あっ!また本音が!)

 

 

毎日暑いけど、こういう爽やかな緑をながめたりしながら、上手に暑さ対策していこうね。

 

んじゃ、また明日!シーユー♪

 

2010年08月09日

住吉花火まつり(ウラ)レポート!

てんこです。今日もみんな元気?!

 

先週末の「おのみち住吉花火まつり」、楽しかったね!

1万3千発の花火が尾道水道と夜空を彩る、この「花火まつり」。

 

今年もおよそ35万人がこの花火を楽しみました。すごいよね~。

では、この花火まつりを振り返って見たいと思いマース。レッツラゴー!(エドはるみさん、最近テレビで見ないわ・・・)

 

 

 

・・・・まずは、花火まつりは前日から始まる・・・

 

 

恒例の「市役所駐車場の場所取り」に行って来ました!

 

8月7日の午前0時から開放されるとあって、私たちが到着した11時過ぎには、もう長蛇の列!!

 

 

 

 

まるで、コンサートチケットの販売を待つ人みたい・・・

P8060182 P8060183

 

 

 

 

が、突然の大雨!!おお~!予期していなかった!

 

 

でも、大丈夫!だって、ブルーシートを持ってるもん。

 

 

 

 

私も含めて、ブルーシートをかぶる人々。役に立つわあ~

P8060184

 

 

 

 

そして、午前0時!!!

 

一気にゴー!!

 

 

 

みんな走る走る!!コテンコは、転びそうになっちゃいました

P8060185

 

 

 

 

どんどん、敷いていく!!おお~ブルーシートの海だあ~

P8060190

 

 

 

この間も雨は降り続き、もう、ずぶ濡れ状態!!

 

 

 

我が家も、コテンコと、中学生のお友達も手伝ってくれて、うちの母の指導の下、ブルーシートを敷いたよ。アー良かった。これで、 母も満足だわ。

 

 

 

・・・そして、翌日。快晴!!

 

コテンコとお友達は浴衣を着てお祭りに繰り出しました!

 

 

 

 

分別ステーションではボランティアの方が準備を進めています

P8070192

 

 

 

 

今年も持ち帰り袋が配布されました(コテンコが着てる浴衣は、私のです)

P8070193

 

 

 

 

そして、私は「尾道住吉花火まつり特別番組  はなばん」に、ゴー!

 

コテンコもスタジオに遊びに来たよ。

 

 

 

 

パーソナリティー気分のコテンコ。

P8070197

 

 

 

 

「はなばん」にお便りをくださったみなさん、ありがとう!!てんこ、感激!

 

 

そんで・・・・

 

 

 

帰って、ビールを飲んで寝ましたとさ。めでたしめでたし

P8080199

 

 

 

 

みんなは、どんな花火の夜だった?私も楽しかったよ♪

 

 

今日もハッピーにすごそうね!では、また明日ね!シーユー♪

2010年08月06日

花火だ!祭りだ!

てんこです。あ~、溶けてバターになりそう~。アジ~(>_<)
でも、でも、明日はいよいよ尾道の一大イベント、尾道住吉花火まつり!

 


毎年、ホントにたくさんの人が集まるよね~。
明日は、久しぶりに帰省してきた家族と花火を見るのを楽しみにしてる人や、浴衣姿を彼氏に見せるのを楽しみにしてる女の子もいるだろうね。

それぞれにとって、素敵な夜になるといいね♪

 

 

 

 

住吉神社には、のぼりが立ってます。 青空にくっきりとそびえ立つのぼり

P8060181

 

 

 

で・・・よく見ると・・・

 

 

 

 

 

神社の周りには、もうこんなに敷物が!!

P8060180

 

 

 

すでに、場所取りをしてる人がこんなに・・・。すごい。

 

 

 

 

ワタクシ てんこは、午後7から午後10時まで、尾道住吉花火まつり特別番組 「はなばん」で、駐車場情報や花火の打ち上げの様子をお伝えしちゃうよ!
みんなとラジオを通して花火を楽しみたいな~♪是非、聞いてね♪

では、楽しい週末を!また来週。シーユー♪

2010年08月05日

謎かけブーム

てんこです。ホンマ、暑いね!うだるうだる。ゆで卵になりそうだよ。

 

この頃、娘のコテンコが「謎かけ」にはまってる。

謎かけっていうのは「○○とかけて××と解く。その心は」ってやつ。

 

例えば「腐った卵」とかけて「お化け屋敷」と解く。その心は「どちらも黄身(気味)が悪いでしょう」 とか、

「テレビ」とかけて「抜け毛が気になる人」と解く。その心は「どんどん薄くなってます」・・・・ みたいな感じ。

 

いま「謎かけ芸人のねずっち」が人気があって、よくテレビに出ているので、コテンコもテレビで観ていてはまったみたい。

友達とお題を出し合って、謎かけをしまくってる。

 

この間は「ラーメン」ってお題で考えてたんだけど・・・

 

「ラーメン」とかけて「校長先生の挨拶」と解く。その心は「のびると最悪です」

 

っていうのを考えてた。おお~、なかなか、これは頭の体操になりそうだよね。

 

コテンコのノートは「謎かけ」の書き込みでいっぱいになってるけど、これが夏休みの宿題だといいんだけどね・・・・いかんせん、 宿題は、全く進んでいる様子がないわ・・・。とほほ。

 

みんなも「謎かけ」チャレンジしてみて!

 

では、暑さに負けず、今日もガンバロウ!ではまたね!シーユー♪

2010年08月04日

昭和な気分

てんこです。みんな元気~?!夏ばてしてない?!

昨日の夜は、熱中症になりそうだったよ。暑くて暑くて、目が覚めたよ。コリャ大変だ。みんなも気をつけてね~。 この暑さはあなどれないよ。

 

でも、こんな猛暑の中、高校生は頑張ってるよ!

 

昨日から、尾道では「尾道を描く」写生大会が行われていて、 県内の19校からおよそ160人が参加して、尾道の色んな所で写生をしてます。

 

 

 

 

商店街でも、たくさんの高校生がイーゼルを立てて、 キャンバスに思い思いの風景を描いてるよ

P8030175

 

 

P8030176

 

 

 

これも、すっかり夏のお馴染みの風景になってきたね。

 

 

暑いけど、夏の思い出をいっぱい作ってね♪

 

 

 


 

この間、お友達がステキな場所に連れて行ってくれたの。

 

ここ

 

 

P8010174

 

 

 

尾道のとある場所で、古民家を使って昭和レトロの生活雑貨などを販売してるお店なの。

 

 

 

トイレは昔、外にあったなあ~。懐かしい!

P8010165

 

 

 

 

おお~!テレビには、こんな風に足が付いてて、調度品って感じだったわ!なつかしい~。 ビバ!昭和!

P8010168

 

 

 

 

 

お茶もいただけます。喫茶コーナーは、書斎。昭和の器ってこんなにステキだったかしら。一つ一つが可愛くて、魅力的。「ゲゲゲの女房」 の世界だわ。

 

P8010171

 

 

P8010169

 

 

 

ちょっと涼やかな気分になりました♪

 

 

今日も、アツサニマケズ頑張って行こうね!では、また明日!

 

シーユー♪

2010年08月03日

ハプスブルク家に伝わる・・・

てんこです。今日も元気ですか?

この間、市川海老蔵さんと小林麻央さんの披露宴があったよね。

 

そのとき、小林麻央さんが「ハプスブルク家ゆかりのティアラ」 を身に付けた、っていうのが話題になってたけど、それを聞いて「ハプスブルク家はレンタル業もしてるの?」と驚いた。「やっぱ、 貴族も財政難なんだね~」とかって、勝手に思い込んでた。

(調べて見たら、実際は日本の会社が所有していたものらしいね)

 

で、

それ以来、わがやでは「コレは、ハプスブルク家に伝わる○○・・・」ていうのが流行ってるの。我が家のボロい椅子とかでも「これは、 ハプスブルク家に伝わる椅子でございます」とかいったり「これは、実はハプスブルク家ゆかりのお皿でございます」とか言ったりしながら、 勝手に大笑いしてる。

しばらくこの「ハプスブルク家ブーム」は続きそうだわ。

 


 

さて、今日のゲストの桂馬蒲鉾商店の村上優美ちゃんが紹介してくれた、桂馬の夏の限定商品は・・・ コレ

 

 

 

 

 

 

      魚そうめん  

P8030177 P8030178

 

 

 

 

 

夏らしいでしょ~!蒲鉾で作ったそうめんなので歯ごたえもあって、魚の甘みもあって、美味しい!

チラシでもいろんな食べ方が紹介されてるけど、コレは夏にピッタリですね。

つるつるって、食べられちゃう。

 

8月いっぱいの限定商品だから、みんなも食べてみて~。

 

暑い夏も美味しいモノいっぱい食べて元気に乗り切って行こうね♪

 

 

では、また明日このブログで会おうね!シーユー♪

2010年08月02日

てんこも地産地消!

てんこです。今日も元気ですか?

先週末はどうだった?海水浴場も、浮き輪を持った子供や、水着姿の家族連れやカップルで賑わってたね。

 

日に焼けるのが怖いお年頃の私には、海水浴はちょっと勇気がいるわあ。

 


 

さて、週末は、JAの直売所「ええじゃん尾道  尾道店」で買った野菜を使って、パスタを作ったぜよ。(龍馬伝見た?西郷どん! 早く来て!)

 

 

 

パスタに使ったのは、御調の元気村の「ジャンボニンニク」

 

 

コレ、一粒よ!通常のにんにく一片と比べてみました。デカッ!!

P7310160

 

 

 

このジャンボニンニクは、風味はそのままで、匂いが残らないのが嬉しいよね

 

 

で、後は向島のトマトをたっぷり使い・・・・尾道産のタマネギとなすも使って・・・

 

 

 

トマトパスタの完成!!

P8010176

 

 

 

 

写真はぼけてるけど、メッチャ美味しくできた!!やっぱり、トマトが新鮮だったし、ニンニクを沢山いれたのが良かったかも。

 

で、その向島のトマトを使って・・・

 

 

 

トマトとアボカドのサラダも作ったの(アボカドは尾道産ではありません。あしからず)

P8010175

 

 

 

 

これにも、元気丸のニンニクを入れて、オリーブオイルとお酢と塩を混ぜ混ぜしたら・・・これもめっちゃ美味しくできた!

 

 

やっぱ、地元のものが美味しいね~。安心だしね。

 

というわけで、てんこの「地産地消」クッキングでした。次回もお楽しみに(って、次回はないかも?!~)

 

 

では、今日もアツサニマケズ、頑張ろうね!また明日!シーユー♪

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック