パーソナリティ てんこ

« 2010年06月 | TOP | 2010年08月 »

2010年07月30日

ゲゲゲブーム

てんこです。今日もみんな元気ですか?

昨日、心霊番組をやってて、メッチャ怖くてほとんど目をつむってた。

 

その中の一つに「誰もいないはずの押し入れから笑い声が・・・」っていうのがあって、 いつも夜中になると不気味な笑い声が聞こえてくるっていうお家を取材してたんだけど、その「不気味な笑い声」より、 その家のあまりの散らかりようのほうが怖かった。信じられないくらい家中が散らかってて、たまげたよ。そりゃあ、邪悪な霊も寄ってくるわ。

 

 

さて、NHK朝のテレビ小説「ゲゲゲの女房」も、やっと貧乏生活から抜け出して、ホッとしてます。(見てる?)

ドラマの中のあの極貧生活を見てると、朝から堪らなく辛い気持ちになってたのよ。

私、ドラマや映画に感情移入し過ぎるので、ホント疲れるの。


我が家もコテンコが鬼太郎ファンなので、続々と鬼太郎グッズが集まってるよ。

 

 

 

猫娘と鬼太郎のくつした

P7300159

 

 

 

私の母からの山陰旅行のお土産。


そういえば、話はコロリと変わるんだけど、昨日うちの母から電話があって「今日は蕎麦屋で、プチ同窓会するけえ、夜うちに電話しても、おらんで~」って言ってた。
80歳で「プチ同窓会」とは、なかなかシャレてる。
さすがだわ。

 

母は今年も「住吉花火のときの、市役所駐車場の場所取り」に命をかけてるみたい。当日の午前0時に駐車場が開放されるんだけど、 毎年たくさんの人に交じって、一緒にダッシュするから驚くよ。

 

元気なのはありがたいです。

 

 

では、週末もみんな楽しく過ごそうね♪♪


また月曜日に会おうね!シーユー♪

2010年07月29日

夏休みの宿題

てんこです。今日も皆さん元気ですか?

 

この間、娘のコテンコとご飯を食べに行ってたら、近くに座ってた年配のグループが「冥途の土産じゃ」ってフレーズを話したのがふと聞こえてきたの。


するとコテンコが小声で「母さん、あの人、メイドのみやげって言ってるよ!
おじいちゃんだけど、メイドカフェとか行くんかなあ?すごいなあ」って言ってて、笑ったよ。

 

まあ確かに、あの年でメイドカフェに行ったら、まさしく「冥途の土産」になりそうだけどね。

 


さて、夏休み真っ只中。夏休みになると、必ず、最初に夏休み期間中の予定表を書かないといけないよね。

 

私もよく「午前6時起床。ラジオ体操に行く。朝食。9時から勉強…」とかって、嘘っぱちばっかり書いてた。

それから、必ず書かないといけないのが、毎日の天気。
これも、友達に後から聞いて書いたりしてた。

 

ホント、ちびまる子ちゃん並の、怠け者の小学生だったわ。お恥ずかしい。

それと、今でもよく覚えているのが、図画の宿題。

図画とか読書感想文とか、発明工夫、とか最終的に後半に残っちゃうんだよね。

で、その図画の宿題で「田んぼ」ってタイトルで、四つ切り画用紙、全面に緑を塗って提出した覚えがある。
なかなか斬新な作品だったわ。(なわけないか?!)

夏休みの宿題って、みんなそれぞれ思い出があるよね。

子供に負けず、大人も夏を楽しもうね♪

ではまた明日!シーユー♪

2010年07月28日

星に願いを☆

てんこです。今日は、ちょいと薄曇りだね。久しぶりに雨が降りそう。

 

昨日は、娘のコテンコのお友達がたくさん遊びに来てくれていたので、大量にカレーを作ったの。

「カレー」って、夏!キャンプ!飯ごう炊飯!って感じだよね。

 

キャンプでカレーを作ると、当然、野外だから虫、とか入って来たりするんだよね。私は、そういうのはヘッチャラな方なんだけど、 潔癖症の人には、アウトドアはイヤだろうね。あ~なんだか懐かしい。「キャンプだホイ!」

 

 

 

さて、今商店街には、みんなの願い事を書き込めるように、短冊が置いてあるんだよね。

 

「宝くじで1億円があたりますように!」とか「大好きな○○君とつきあえますように♪」とか、たくさん願い事が書いてあるの。

 

 

 

 

願い事がぎっしり!!

P7280157

 

 

 

 

で・・・・そんなたくさんの願い事の中に・・・・なんと、こんな願い事が!!

 

 

 

 

てんこになりたい

P7280158

 

 

 

 

えっ?アタシ?!

 

 

 

こ、これは「プリキュアになりたい」とか「仮面ライダーになりたい」みたいな感じ?

 

ということは、もしかして、アタシに憧れてくれてるの?!!!

 

だとしたら、光栄だわ~!!サンキュ!!へへへ、照れるなあ~。

 

・・・・ただひとつ気になるのは・・・憧れてくれている割には・・・

なぜか呼び捨て・・・。

 

まっ、いいかっ!小さいことは気にしない!ありがとうね♪

 

 

では、今日も元気に過ごして行こうね♪また、明日!シーユー♪

 

2010年07月27日

デパートは楽し♪

てんこです。今日も元気ですか?

昨日はうなぎ食べた?

我が家は、コテンコが、あまりうなぎが好きではないので、肉を食べましたよ。

 

と言うのが、この間商品券を貰ったので「コテンコ!商品券で、イイ肉を買って来てやるよ!」と、勢い付けて、 いつもはあまり行くことのない、デパートの地下の食品売り場で、お肉を買ったの。

 

ちょっといいお店に行くと、いつもは見ることのない調味料や食材があって楽しいね。お客さんの層も、心なしか・・・ いつも行くスーパーと違うような・・・。

 

で、お店の中をぐるぐるしてたら、「いかがですか~?美味しいですよ~」って、女性に声をかけられたの。

その女性がいるお総菜のコーナーには、豚の角煮とか、シュウマイとか、おこわとか・・美味しそうなおかずが沢山並んでた。

 

仕事が終わって、お腹がすいていた私はその美味しそうな食品達に引き寄せられ、フラフラとお総菜コーナーに近づき「わ~、おいしそ~」 って、飢えた子豚みたいにながめてたのよ。

 

そしたら、その笑顔がステキなお店の女性が「このおこわ、あげます。」っていって、豚の角煮が入ったおこわを、袋にいれてくれたの!

「えっ?!うそ?!」って私がびっくりしてたら、「うそじゃないですよ」って大笑いしてたけど、ホント、いいのかしら。

 

でも、せっかくなので「今度は、買いに来ます~!ありがとー!」って言いながらありがたく頂き、家でコテンコとその話をしながら、 美味しく頂きました。

よっぽど、飢えた子豚ちゃんに見えたのかしら?でも、ありがたかったです。お店の人、ありがとう!

 

 

さて、毎週皆勤賞で「土曜夜店」に行ってる私なんだけど、いよいよ夜店も今週で終わるね。

 

先週土曜日も、たくさんの人だったよ~。

 

 

このコーナーも人気だった。

 

 

 

「男の輪投げ!」いかしてるぜ!

P7240151

 

 

 

 

♪尾道商業会議所記念館広場では、コンサートも行われてたよ

 

 

 

尾道大学アカペラ部

P7240152

 

 

 

こちらもたくさんの人でした。

 

 

今週最後の夜店、みんなも出かけてみてね。

 

 

ではまた明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

 

 

2010年07月26日

ナツノアツサニモマケズ

てんこです。毎日メッチャ暑くて、熱中症で病院に運ばれた、と言う人もたくさんいるようですね。みんな、大丈夫?

 

我が家も日よけをしなくっちゃ、と思い、おとといホームセンターにすだれを見に行ってきたんだけど、いろんなのがあるねえ~。

 

カッコイイすだれは、やっぱ髙い。

 

なので、カッコイイすだれに惹かれつつも、安いのを買って来て取り付けたんだけど、すだれを付けた途端に夏らしくなった。

やっぱ日本の夏はすだれですなあ~。安くても、情緒を感じるねえ。

 

 


 

さて、先週の金曜日は、駅前の市民ギャラリーで「おのみち市民大学まちづくり講座 てっぱん談義」が行われたよ。

 

 

 

芝生広場では、尾道焼きも登場!おいしそー!

P7230138 P7230137

 

 

 

 

 

ママブランチでもお馴染み、尾道市民合唱団 団長の景山勝博さんと一緒に、 歌もうたったよ♪

P7230139

 

 

 

たくさんの人が参加してましたよ

P7230136

 

 

 

駅前が賑やかだと、活気があっていいねえ~。

 

 

 


 

さて、明日は平谷尾道市長さんが番組にご出演でーす。

 

先週、市長室に打ち合わせに行って来ました。

 

 

 

 

ちょっと風邪気味という市長さんでしたが、 いつも気さくにお話をして下さいます♪ありがたいです

テスト画像3 002

 

 

 

 

 

明日のご出演、どうぞお楽しみに!

 

 

では今日もナツノアツサニマケズ 元気に過ごそうね!ではまた明日!シーユー♪

 

2010年07月23日

夏がくれば思い出す~♪

てんこです。今日は24節気のひとつ大暑ですね。

ホンマ、暑いよね。

 

 

さて、8月7日は、尾道の一大イベント!尾道住吉花火祭りが行われます。

そこで、現在、花火大会の協力金の募金をつのってるよ~。

 

 

 

市役所にも募金箱が設置されています

P7220133

 

 

P7220134

 

 

 

 

全国では、花火大会が次々と中止に追い込まれる中、尾道では毎年盛大に行われてる、ってすごいよね。

 

でも、そのためにも私達市民の協力が必要だよね。

 

 


 

 

汗っかきの私は、首にあせもがいっぱい出てしまい、かゆくてかゆくてたまらなーい!格好ワル-イ!

 

子どもの頃は、母親に真っ白になるくらい「てんかふん」(いわゆる、ベビパウダーってやつ)を塗りたくられ、 子どもの頃のアルバムを見ると、パンツ一丁で刈り上げヘヤー&首から背中から、真っ白に「てんかふん」を塗られた私の写真が何枚もある。 昭和だわ~。

 

今では、シェーカータイプの振って粉を出す、持ち運びに便利なベビーパウダーが出てるけど、あの頃は、 缶にパフが付いてるタイプのやつしかなくて、これって、大量にパフに粉がついちゃうんだよね。

 

それを、空中に粉が舞うくらい「ばふんばふん!」と塗りたくられたもんよ。

 

 

今でも母はこの「てんかふん」を愛用してて「あせもには天花粉!」という絶対的な信頼をおいている。

 

なので、いまだに私に「てんかふ、使ようる?アリャーほんまええで。汗かいたら、てんかふ、使い~よ。」といって、すすめる。

 

なので、私が思い浮かべる夏の匂いは、豚の蚊取り線香と、プールの消毒槽の匂いと、この天花粉の匂いだなあ。

 

みんなは「夏」といってイメージする匂いある?

 

 

では、今日も暑さに負けず、元気に頑張ろうね!

 

 

では、また来週!シーユー♪

2010年07月22日

夏休みに・・・

てんこです。みんな元気ですか?

アジ~、うだる~!スーパー銭湯に行きて~よ~!いろんな種類のお風呂に入りたいよお。

 

みなさんは、夏バテしてませんか?

 

夏休みに入り、娘のコテンコは、相変わらず大好きな「テレビショッピング」 ばかり見てます。

休みになると「テレビショッピング」を見てるので、やけにテレビショッピングについて詳しい。

 

この間も「母さん!マジックブレッドを買った方がええよ!混ぜたり、刻んだり、すったり、1台で7役出来る!って言ってた。今なら、 さらに1セット付ける、っていってたよ!」ってコーフンして言うので、私もテレビCMを観てみたら、アメリカの家庭で、 その家のご主人と奥さんが「マジックブレッド」を使って次々とスピーディーにお料理をつくって、お客さんをもてなす。ってのをやってた。

 

「ほーら、パスタソースもこの通りさ」とか言いながら、ハーブや野菜、オイルとかをじゃんじゃんカップの中に入れて、 ミキサーみたいなやつで、ガーッて回して、どろりんとした緑色のソースをパスタにかけて「さ、召上がれ」ってお客さんに差し出すの。「え~? !なんて、速さなの!?これは驚きだわ~」とかいいながらお客さんが感嘆の声をあげるんだけど、そのソースが、「ポパイ」 のほうれん草の缶詰みたいで、まずそうだった。

 

で、このオシャレなアメリカの家庭の一コマはいいんだけど、その後「愛用者の声」っていうので、日本の家庭が写って、 ちゃぶ台の上に置かれた「マジックブレッド」を囲んで、その家の奥さんが「マジックブレッドなしの生活はもう考えられません」 とかいいながら、横でウンウンとご主人がうなずいてるんだけど、広々としたキッチンのアメリカ人の家庭から、 いきなりちゃぶ台の映像に切り替わったとき、なんだか軽くショックだった。

いきなり日本の映像になった途端、所帯じみちゃうんだよね。不思議なもんだわ。

アメリカの家庭は、全く生活感がない、やけに美しい広いキッチンなんだよね。まあ、マジックブレッドで調理してたら、 まな板も包丁も使わないから、台所は汚れないよね。

 

「買おうよ買おうよ!」とねだるコテンコちゃん。だけど、あんなにたくさんの部品があったら、我が家の狭い台所は、 それで場所をとってしょうがないよ。うちが、あの「テレビショッピング」のアメリカの家庭みたいに、広々としてたら話は別だけどね。

 

そうして、夏休みの間、コテンコはどんどん「テレビショッピング」に詳しくなるのでした。

 

 

では、みんなも夏バテせず、元気に過ごしてね!また明日!シーユー♪

2010年07月21日

熱中症にご注意!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

溶けそうなくらい暑いよお~。バターになるよお。

 

今日から学校は夏休み。昨日は娘のコテンコの中学校に三者懇談に行って来ましたよ。

 

で、ここで先生から成績表を渡されて、いろいろお話しがあるんだよね。ドキドキ。

 

でも、こんな風に子どもの学校に行くのは楽しいね♪コテンコのおかげで母親になれて嬉しいわ♪ありがとう。

 

 

学校に行ったら、玄関にこんな表示が。

 

 

 

 

熱中症予防のための運動指針

P7200132

 

 

 

その日の気温によって、「安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」ってなってて・・・・・昨日は一番上の赤印!

 

 

 

運動中止!の表示が出てた!

P7200131

 

 

 

 

31℃を超えると「運動中止」になるみたいで、運動場で部活をしていた野球部やテニス部の生徒が、一斉に教室にはいってたわ。

 

ホント、暑かったもんね。尋常じゃ無い暑さだもんね。

 

我が家は、寝室にクーラーがないから、寝てる間に熱中症になりそうだったわ。子どもの頃は、クーラーなんか当然なかったけどね。 それでも、うちわで充分だった。

 

みんなも気をつけてね。

 

 

では今日も元気に過ごして行こうね!ではまた明日このブログで会いましょう!シーユー♪

2010年07月20日

夏だ!祭りだ!

てんこです。暑~!!うだる~!

 

昨日は、パンツいっちょ、みたいな格好で扇風機の前で「アジ~、アジ~」ってうだってたら、娘のコテンコが「・・・母さん、 ホントやめて!ちゃんと服着て!」って怒られた。くすん。ごめんなさい。

 

みんなも熱中症に気をつけてね。

 

 


 

先週は御袖天満宮で天神祭りが行われたよね。

私もお馴染みの「大道芸大会」に行って来たよ~!

 

 

 

 

境内にはお店がいっぱい!

P7170107

 

 

 

 

 

 

私もお参りしたよ

P7170108

 

 

 

 

 

恒例のはっちゃんのバナナのたたき売り!

P7170110

 

 

 

 

コテンコも50円でバナナを買いました♪

 

 

 

 

大福引き大会!

P7170116

 

 

 

 

 

コテンコも引いたよ

P7170115

 

 

 

 

豪華景品がいっぱい!我が家は、フルーツの缶詰が当たりました

P7170117

 

 

 

 

 

かき氷!美味しかった~!やっぱ練乳をかけなくちゃね

P7170119

 

 

 

御袖天満宮のみなさん、ありがとうございました♪

 

これから、夏祭りが色んな所であるね。

 

今年の夏も楽しもうぜ!(もう、あんまり日焼けをしたくないお年頃だけどね)

 

 

では、今日も良い一日を!シーユー♪

2010年07月19日

音楽三昧な週末♪

てんこです。3連休、どうしてる?

 

17日に梅雨明けした途端!ジリジリと暑いのなんの!

突然「ナツ-!!」って感じになったね。

 

そんな暑い中、先週末は相変わらずあちこち飛び回ったよ。あたしも元気だね。

 

 

音楽にどっぷり浸った週末だったよ♪♪

 

まず、土曜日は、瀬戸田町のベルカントホールで行われた、シャンソンの祭典 「第21回 せとだパリ祭」に行ってきたよ。

毎年大人気のコンサートで、いつもチケットはあっという間に完売。

私は、去年に引き続き2回目のパリ祭だったんだけど、今年も良かった~!

大人のコンサート、って感じでとってもお洒落なの。

 

なんといっても素晴らしかったのは、スペシャルゲストの前田美波里さん!

綺麗だったよ~!!美波里さんがステージに出た途端、ステージの空気がサーッと変わるのわかるのよ。

スタイルも抜群で、日々努力して鍛えているのがよくわかる、美しい身体だった。

 

周りのどんな若い女の子たちより綺麗で、存在感を放ってたの。

美波里さんって60代よ!!すごい!

感動しました。あー、私も、そんな女性になりたい。でも努力しなくちゃだめね。

 

終わった後、ミーハー丸出しで楽屋の出待ちまでしちゃって、美波里さんが出てきた途端に「びばりさーん!きれーい!ありがとー!」 って、叫んだよ。

隣にいたコテンコに「・・・母さん、おばちゃん丸出し」とかって言われちゃった。ふん、だ。あばちゃんでもいーんだもーん。

 

 

そして、このコンサートには、尾道出身のシャンソン歌手、小川景司さんも出演してました。

 

終わった後、ロビーで記念撮影をしたよ。

 

 

 

これからも頑張ってね!応援してます

P7170105

 

 

 

 

そして、そして、昨日18日は、尾道市民センターこころで行われた 「リトルコンサート2010」に行ってきました。

私は司会でお手伝いをしたんだけど、ピアノやフルート、バイオリン、ドラム、歌・・・などなど、いろんな楽器、 いろんなジャンルの曲が演奏されて、とっても楽しかったよ。

 

そこで、ゲスト出演をしてたのが、こちらも尾道出身で現在東京を中心にプロのミュージシャンとして活躍中のドラマー、 鈴木庸佑さん。

 

なんと、彼のファンが、遠く岩手や埼玉からも来てたの!

 

 

 

 

てんこ、またまた記念撮影♪なんか、保護者みたい?

P7180120

 

 

 

 

こうして、尾道出身で、プロの音楽家として活躍している人がいるのは嬉しいよね。みんな、頑張ってね~!!

 

 

 

そして、最後は我が娘コテンコも参加した「うみかぜコンサート」 ♪

 

しまなみ交流館の一階市民ギャラリーで行われたコンサートで、尾道商業高校の吹奏楽部と、久保中・ 日比崎中の吹奏楽部とのジョイントコンサートだったの。

 

これも良かったよ~。

 

 

 

 

市民ギャラリーや芝生広場にはいっぱいの人・人!

P7180126

 

 

 

P7180130

 

 

 

 

 

我が子の頑張る姿に涙!親ばかまるだし

P7180125

 

 

 

 

 

音楽の町おのみちに、音楽がいっぱいにあふれた週末でした。やっぱり音楽はいいねー。アー楽しかった♪

 

 

みんなも、今日もいい一日を過ごしてね。では、また明日!シーユー♪

2010年07月16日

夜食

てんこです。みんな元気ですか?

 

やっと晴れ間がのぞきましたね~!ああ、おてんとう様、アリガト~!!って感じですよね。

 

 

ジメジメした天気が続くと、晴れ間がありがたいねえ。

 

 


 

きのうの夜、娘のコテンコと夜食にうどんを作って食べたの。

 

 

 

シンプルだけど、うまい!うどん大好き!

P7140101

 

 

 

あったかいものはホッとするねえ。

 

 

夜食のうどんを食べながら、コテンコと、学校のこと、お友だちのこと、私の仕事のこと・・・などなど、いっぱい話をしたり、 大笑いしたり、コテンコがアニメソングに合わせて踊ったり、私が物まねしたり、ずっとずっと大笑いしてた。

 

気付いたら夜が更けてしまったんだけど、こういう夜もいいね。

 

コテンコも、大きくなって、私の元から羽ばたいていくんだろうな・・・。

そんなことを思いながら、あったかいうどんを食べて、大笑いして、いっぱいしゃべった夜でした。

 

 

明日から3連休!みんなも楽しい連休を過ごしてね♪では、また来週!シーユー♪

 

2010年07月15日

原田真二さん登場!!

てんこです。やっと、雨が止んだねえ~。

娘のコテンコはガッカリしてる様子だったけどね。

 

今週は休校続きで、コテンコは家で寝っ転がってアニメばっかり見てたから、ソートー体力が弱ってると思うわ。

 

 


 

さて、今日は「ママブランチ」にスペシャルゲストをお迎えしました!

 

なんと!

 

 

歌手の原田真二さんでーす!ワーイ!

DSC02946

 

 

 

 

原田真二さんは、7月28日に因島運動公園で行なわれるコンサート「因島 ピースデイ ~よみがえれ因島」 のメインゲストとして出演されるの。

 

現在、因島をテーマにした歌も製作されていて、その取材もかねて、因島にたびたび来られてるの。この間は、田熊小学校の子どもたちと、 給食も食べたんだって♪(ちなみにカレーライス)

 

 

 

原田さんの歌に心動かされて、今回のコンサートを企画したという青木さんと、 原田さんの大ファンという「そぼくなエコ」のコーナーの安藤志保さんにも参加していただき、熱いトーク!

DSC02967

 

 

 

手前の派手なピンクがワタシ

DSC02950

 

 

 

 

音楽にかける情熱、平和へのメッセージが伝わってきました~!

DSC02958

 

 

 

 

「平和は、地球全体のこと、というより、貴方と私のこと」という原田さんの言葉が、私はよーくわかったよ。

マザーテレサも「あなたの隣の人を愛しなさい」と言っているように、まずは自分の身近な人を愛すること、思いやりを持って接すること。 これが大切だよね。その波動がどんどん広がっていくといいよね。

 

 

いつも思うけど、原田真二さんは、歳を重ねて、ますますステキに格好良くなってるんだよね。それって、私の理想だわ。

 

きっと、これまでの人生の中で苦しみや悲しみをたくさん味わって来た人なんだろうなあ~。

 

わたしも、歳を重ねてますます素敵な女性になっていきたい!

 

 

原田真二さん、ありがとうございました!

 

 

 

ちゃっかり、記念撮影♪えへへ

P7150103

 

 

 

コンサートは7月28日(水)午後4時から、因島運動公園で行なわれます♪♪

 

 

今日は、魅力的な人に会えて、良い日だった!

 

 

みんなも良い一日を過ごしてね♪では、また明日!シーユー♪

 

 

2010年07月14日

海が見える

てんこです。昨夜も雨が沢山降りましたね。

 

ザーザー、ゴーゴーすごい音がして怖かったあ~。

昨日は警報が出て学校が休校になったので、コテンコは大喜びで、アニメを見たり、エレキギターの練習をしてました。

最近始めたエレキギター。まだまだ弾けないんだけどね。

 

 

 

 

テキストを見て、一生懸命練習するコテンコ。コテンコよ、何をめざしているの?

P7130098

 

 

 

そして、今日も中学校は休校になり、大喜びのコテンコ。・・・しかし、きっと夏休みか、冬休みか、お休みがどこかで減ることでしょう・ ・・。今は一時の快楽に酔いしれなさい。

 

 

 


さて、もうすぐ海開き。いよいよ本格的な夏がやってくるね。

私も「日焼けなんて、気にしな~い♪」ってお年頃には、背中が大胆にあいたような水着を着て、海水浴に行ってたもんよ。

「ビーチの視線を釘づけー!」て、勘違いしていたあの頃。ああ、私も若かった。若い頃は勘違いが多いよね。ハズカシイ…。


とはいえ、私の実家は岡山の山奥なので、海に行くのは遠い。


尾道みたいに水着着て、自転車乗って、そのままドボン!って訳にはいかない。
海に行くのも一仕事よ。

で、これまた若い頃にありがちな「海をみたい。海に行こうよ!」的な感じで、海を見に車を走らせて「あっ、潮の香り!海っていいね! 海もあんたも好き!」みたいに盛り上がってた。
フフ。ハズカシイわ。おバカな私。

 

 


今は海に囲まれて、毎日海を見て生活してて幸せです。

さすがに、背中が大胆にあいた水着は着ないけど、今年も海を楽しみたいと思います!

では、みんな大雨には気をつけてね!


また明日。シーユー♪

2010年07月13日

大雨の朝の一コマ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

イヤー、今朝もすごい雨だったねえ~。

 

今朝もコテンコの通ってる中学校からの連絡網で「警報が出ているので、自宅待機をしてください」とのこと。

 

「ヤッター!」と大喜びのコテンコちゃん。確かに、その気持ちはわかる。

 

警報が出たのが遅かったので、ほとんどの生徒はもう登校している時間なんだけど、コテンコはいつも遅刻ギリギリなので、 連絡網が来たときには、まだうちで朝ご飯のシャケとかをのんきに食べてたの。

 

コテンコ曰く「いつも遅刻ギリギリに学校に行ってたおかげで、得したねえ~。朝早くに学校に行くより、 やっぱりギリギリに行った方がいいねえ」・・・だって。

 

あの~、コテンコちゃん、それはどうかしら?

 

でも、結局、中学校は休校になり、コテンコは「ゲゲゲの鬼太郎」のネズミ男のようにダラダラと寝っ転がって、 大好きなアニメを見放題よ。

 

そしたら、ちょうど「ちびまるこちゃん」の再放送をしてて、その内容が「大雨で学校が休校になる」ってやつで、 あまりにもどんぴしゃで、コテンコと二人で驚いた。

たまちゃんの家が大雨でつかっちゃって、たまちゃんが屋根の上から「まるちゃーん!」とかって、手を振るんだよね。

 

 

これから、大雨や台風の季節。

今日もまだまだ大雨に警戒しないといけないね。みんなも気をつけてね。私も気をつけなくっちゃ。

 

では、また明日ブログで会おうね!シーユー♪

2010年07月12日

いつもの週末報告で~す♪

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

 

 

今朝はすごい雨だったねえ。「大雨洪水警報」が出たので、コテンコの通っている中学校からも「自宅待機」の連絡網が回ってきたよ。

 

小学校はお休みになったみたいだけど、中学校になると、警報が解除されるまで「自宅待機」なんだね。

 

コテンコは「解除されないで~」って神頼みしてたけど、あっという間に解除されて、ぶつぶつ言いながら学校に行ってたよ。まあ、 気持ちはわかるけどね。

 


 

 

さて、今日7月12日は「ふなやきの日」。旧6月1日(今年は今日)に 「ふなやき」を食べると、夏病みをしないという言い伝えがあるんだよね。

 

素朴だけど、私もコテンコも、ふなやきが大好き!

 

 

 

 

中屋本舗のふなやきでーす。もちもちしていて美味しい!

P7120097

 

 

 

みんなもふなやき食べて、元気に夏を乗り切ろうね!

 

 

 


 

10日には、尾道の夏を彩る「祇園祭り・三体廻し」が行われたよ!

 

 

今年も熱く燃えたよ~!!

 

 

 

 

初めに、久保の八坂神社で神事が執り行われました

 

P7100082

 

 

P7100081

 

 

 

 

そして、会場では、ちゃくちゃくと準備が進んでまーす。

 

 

 

 

ベッチャー太鼓のトラックも到着!

P7100085

 

 

 

 

 

ケーブルテレビの中継の準備も進む。・・・この後、 このクレーンに助けられることになるとは・・・このときは誰も知るよしもなかった

P7100087

 

 

 

 

ベッチャー太鼓の演奏が会場を盛り上げます!

P7100088

 

 

 

 

 

いよいよスタート!担ぎ手が勢揃い!

P7100089

 

 

 

 

 

私、てんこは、こんな高いところで司会してます

   2010三体廻し

 

 

 

 

・・・ここからは、司会に専念してたので、写真がないの。ゴメンね!

 

 

 

三体の御輿の披露・揃い踏み・タイムトライアル・・・見所いっぱいで、コーフンの連続!!!

 

 

今年の一番付けは一宮神社の三巴でした~!

 

 

 

 

が!しかし!

 

 

 

この後、予期せぬ出来事が!

 

 

 

 

なんと、私が乗っていたゴンドラが、バッテリー切れで降りなくなったのだあ!!

 

 

 

 

そして、例のケーブルテレビの中継車に救出してもらったの!(撮影byコテンコ)

P7100091

 

 

 

 

 

 

ゴンドラ・トゥー・ゴンドラ!命の恩人です~

P7100094

 

 

 

 

 

無事救出され、満面の笑みで手を振るてんこ。皇室の方みたい

P7100095

 

 

 

 

 

そして、何事もなかったかのように微笑むてんこ。今回、美容院に行きました。

P7100096

 

 

 

今年も、興奮の連続の三体廻しでした。ヤッパ、祭りはええねえ~!!

 

 

長々とおつき合いありがとう~。では、今日も楽しくすごそうね♪

シーユー♪

2010年07月09日

嬉しいお裾分け♪

 てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日のブログに、我が家のペット、亀の「カメリン」が脱出しようとしている写真を載せたんだけど、うちのカメリンも、 脱出のことばかり考えず、占いが的中して世間を驚かせているタコのパウルくんみたいに、「占いができる亀」 くらいになって、役に立ってほしいモノだわ。

 

 

 

きのう、嬉しいお裾分けを頂きました♪

 

 

 

 

 

山形のさくらんぼ!!

P7090080

 

 

 

嬉しい!!

 

ものすごく食べ応えがあって、甘くて、フレッシュで美味しかった~。

 

やっぱ、いつもスーパーで買ってる安いヤツと、じぇ~んじぇん違うわ!さすが、山形!

 

 

お返しに、この間JAの直売所「ええじゃん尾道」でゲットした尾道の桃をあげました。物々交換よ。

 

 

そして、お友達の妙ちゃんから、手作りの美味しい梅干しをいただきました♪

やっぱり手作りは美味しい!

 

いろんな美味しいモノ頂いて、感謝感謝でした。みんなありがとうね。

 

 

では、今日も楽しい一日を過ごしてね!また来週ね。月曜日は、明日行われる祇園祭り・三体回しの報告デース。明日は、司会してるから、 是非、応援に来てね♪(髙い所にいるよ♪見つけてね)

 

ではまた来週!シーユー♪

 

 

2010年07月08日

究極の遠距離恋愛?!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

昨日は七夕の夜だったけど、曇り空で残念だったねえ。

 

娘のコテンコと「それにしても、お互いが恋に夢中になって、仕事をさぼったからって、1年に1回しか会わせないようにするなんて、 天の神様もひどいもんだ。遠距離恋愛にもほどがあるよ。」なんていいつつ、 夜空を見上げてた。

 

若い頃は恋愛に夢中になるものさっ。

 

するとコテンコが「おりひめ、彦星は、案外チャラチャラしてて、超盛り髪とチャラ男だったかもよ」とか言ってた。

 

モデルのつばさと梅しゃんみたいな感じ?うーむ、なるほど。

で、天の神様に怒られたのかな?

 


 

 

さて、そんな七夕なんて関係なく、何度も脱出を試みている我が家の亀「カメリン」は、どんどん体力を付けてきて、 今にも脱出が成功しそうな勢いだ。

 

最近のカメリンの画像 (7月5日撮影)

 

 

 

 

背伸びをしている。かなり脚力がついてきたようだ

P6300056

 

 

 

しかし、カメリン、私は見てるよ!!まだまだ甘いよ!せいぜい身体を鍛えて頑張りたまえ。ふふふ

 

 

 

 

ではまた明日ブログで会おうね♪シーユー♪

2010年07月07日

ネコがキター!!

てんこです。みなさん、今日も元気ですか?

 

さて、昨日のブログで「コテンコがネコを拾ってきた!」って話を書いたんだけど、今日はその続きです。

 

月曜日の事なんだけど、コテンコの帰りがいつもより遅くて、心配になった私は、コテンコのお友だちに電話したの。

「ねえ、うちのコテンコがまだ帰ってこないんだけど、どうしたか知らない?」って聞いたら「ああ、コテンコちゃんなら、 捨て猫を拾って、それを連れて帰ったよ」とのこと。

 

その他にも「コテンコちゃんが、ダンボール箱を抱えて、バス停にいたよ」という目撃情報もあったの。

 

・・・・捨て猫?ダンボール?・・・コテンコはいったい、どこでなにをしてんの?

 

そうこうしているうちに、電話が!「もしもし、母さん。あたし。詳しくはあとで話すから○○のお店の前に迎えにきて~」ってことで、 そこに迎えに行ったわよ。(電話をちゃっかりお店で借りたらしい)

 

すると、ダンボールを抱えたコテンコが!

 

「あ~ん、遅いから心配した~!」とか言ってると、その箱からネコが顔をだしたの。まだ小さい、子猫だ。 そうとう痩せて弱ってるみたい。鳴き声もほとんど出てない。

 

「かあさーん、捨て猫拾ったの。どうしたらいいかと思って、ウロウロしてたんよ」とのこと。

 

一瞬、「もう!コテンコったら!!」と言いそうだったけど、その時「はっ!」と、私の中のインナーチャイルドが目覚めたのよ。 子どもの頃、私も今のコテンコと同じ事をしたことがある。

 

捨て犬を拾って、どうしよう・・・とうろうろして、家に連れて帰ったら、母親から「元の場所に捨ててきなさい!!」って怒られて、 すごく悲しかった。

あの場面と同じだ!

 

で、私はコテンコをその悲しい気持ちにさせるわけにはどうしてもいかなかったの。

 

「わかった。とりあえず家に連れて帰ろうね」「えっ!母さんいいの?」「いいよいいよ。よく助けてあげたね」とかいいながら、 我が家へ。

 

ということで・・・・

 

  

 

うちにいます 

 P7070077

 

 

 

 

コテンコが気に入っていた、プリキュアのひざかけの上で、すやすや寝てマース。

 

昨日はてんこ初の動物病院に連れて行ったよ。ドキドキしたー!

かなり弱ってるから、しばらく様子を見ようと思います。

 

家にネコちゃんがいるって、すごく不思議。でもカワユイ!

 

 

またこの報告は、後日。

 

では今日も元気に過ごしていこうね!シーユー♪

2010年07月06日

夏だ!新商品だ!

てんこです。今日も元気ですか?!

 

今日は番組の中で、夏の暑さを吹き飛ばす、美味しいものを紹介したよ♪

 

お馴染み、桂馬蒲鉾商店の月替わりおやつ天、 7月8月の商品をご紹介しました♪毎月、ユニークなアイデアで楽しませくれる「おやつ天・おつまみ天」今回は・・・・

 

 

 

 

「オニオンりんぐ」と「激辛台風揚」で~す!

P7060076

 

 

 

・・・現物は・・あっという間に食べちゃいました・・・。すみません。

 

 

オニオンリングは、 魚のすり身に尾道産のタマネギがふんだんに入っていて、甘みがあってジューシーで美味しい!

見た目もかわいいよね~。お野菜と魚だから、とっても健康的!子どものおやつにいいよね。

 

そして、「激辛台風揚」は、刺激的な辛さが癖になる~。 食べたらほんのり汗がでて、暑い夏にはピッタリだね。

 

 

そして、いつも、ユニークなアイデアで私達を楽しませてくれる、考案者の、桂馬蒲鉾商店の村上優美さんデース♪

 

 

 

 

商品を持って、スタジオで記念撮影!若くて、 キュートなゆうみちゃん♪今日も若作りの為、派手な色の服を着ているてんこ。努力がいるお年頃。

P7060075

 

 

 

 

ゆうみさんの頭の中には、いろいろなアイデアが詰まってます。これからも楽しみだね♪

 

 

詳しくは、優美さんが書いている、桂馬蒲鉾商店の「かまぼこ娘の日記」をごらんくださーい!

 

 

さて、実は我が家に小さな事件が・・・

 

 

 

 

コテンコが子猫を拾って来た!

P7060073 

 

 

 

 

この話は明日に続く!!ではシーユー♪

 

2010年07月05日

いつもの週末報告!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

ジメジメした日が続いてるよね~。

土曜日も、洗濯ものを部屋に一杯干してたら「母さん、お友達が来るから、ハズカシイからやめて」とか言われちゃったよ。

確かに、パンツを沢山ヒラヒラさせてたけど・・・。

仕方無いもーん。乾かないんだから。いいじゃん。でも、乙女はこう言うのがイヤなのね。

 

 


 

土曜日は、JA尾道市の直売所「ええじゃん尾道 尾道店」 にお買い物に行って、尾道の夏の味覚をたくさん買ってきたよーん。

 

 

 

 

 

 

やっと桃をゲット!!いつもすぐに売り切れちゃうの

P7030065

 

 

 

 

 

デラウェアと因島の小玉すいか!

P7030066

 

 

 

 

スイカを切ると・・・

 

 

 

 

美味しそうでしょ?!メッチャ甘くておいしかった!

P7030069

 

 

 

 

地元のものはやっぱりええね~。夏の味覚いっぱい満喫しました!

 

 

そして・・・美味しい物を求めて、健康生活ティナナの感謝祭へ!

 

 

 

 

試食の手打ちそば、ティナナ焼き、しょうが紅茶ゼリー・・・全部ウマイ!

P7030061

 

 

 

 

 

 

手打ちそばはコシがあって、おいしー。ティナナのつゆも最高!

P7030063

 

 

 

 

私が行った土曜日は大雨だったけど、たくさんのお客さんで賑わってましたよ。

 

 

 

安心・安全な地元のモノは、身体にも良いし、環境にも優しいし、いいことづくめですね。

 

 


 

・・・・そして、最後に・・・

 

たくさんの人に愛された「観光ガイド犬 ドビン」が3日に亡くなりました。

 

コテンコが小さいときから、頭をなでなでしたり「あっ、ドビンが横断歩道で止まってる!ドビンは赤信号で止まって、エライねえ~」 なんて会話を交わしたり、子どもの成長と共に、ドビンがそこにいつもいた、って感じだった。

 

 

もう会えないのはさみしいけど、ドビン、私達を楽しませてくれてありがとうね!

 

 

 

 

ドビン!ありがとう!

P6060194

 

 

 

 

では、今日も元気に行こうね!また、明日、シーユー!

2010年07月02日

タコの日

てんこです。あっという間に週末ですねえ。

 

昨日は、岡田ジャパンの帰国記者会見が行われてたよね。見た?

ものすごく、爽やかで、和気あいあいとした記者会見で、感動したよ~。

今回は「とても、チームワークが良くて、いいチームだった」とよく言われてたけど、昨日の記者会見の雰囲気を見ると「ホントに、 みんな仲良くて、団結力があって、なんていいチームなの!」って心から思ったよね。

やっぱり、チームワークって、一番大切だよね。

たくさんの感動をありがとう!

 

 


 

さて、今日は「タコの日」。三原では8月8日を「タコの日」にして、タコ供養とかしてるよね。

 

関西では「半夏生」の頃、タコを食べる習慣があるそうで、タコは、 コレステロールの除去や肝臓の機能回復に有効といわれるタウリンも豊富にふくんでいるらしい。

 

私もタコ大好き!

 

で、この間、娘のコテンコのリクエストにお答えしてタコの天ぷらを作ろうとしたら、タコを油に入れた途端・・・ バチバチ油が跳ねまくって「ウオー!!!」って、遠くまで逃げちゃったよ。

 

あー怖かった。

 

でも、今日リスナーさんから油が跳ねない、タコの天ぷらの調理の仕方をお便りで教えてもらったので、今夜、 さっそくチャレンジしてみるわ。

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね♪また来週!シーユー♪

2010年07月01日

夏がキター!

てんこです。今日も元気ですか?

 

イヤー、毎日暑いねえ~。このジメジメで、天然パーマの私の髪は今朝もクルクルよ。

 

なぜか、今朝もはよから、またまたサータアンダギーを作ってしまったさー。サータアンダギーに懲りすぎだわ。

 


 

この間、久しぶりに千光寺公園に行ったの。ちょっと雨模様の日だったけど、観光客やカップルも歩いてたよ。

 

 

で・・・・

 

 

キュートな看板が・・・・・

 

 

 

 ずっと愛すくりーむ

P6250020

 

 

 

 

ふふふ。ちょっとテレくさいけど、ステキ。

 

アイスクリームの美味しい季節。あつあつ(死語?!)もとい、ラブラブなカップルで、「恋人の聖地」千光寺公園で、 アイスクリームを食べてちょうだい!

 

 

そして、夏と言えばマリンレジャー。今日7月1日から「夏季安全推進活動期間」が始まりマース。

今日は、海上保安部の警備救難課 救難係長の嬉野さんをお迎えして、自己救命策などについてお話しを伺いました!

 

 

 

 

防水用の携帯電話のカバー。 海の中でもバッチリ通話ができるそうです

P7010060

 

 

 

 

 

海の安全を守ってくれる、頼もしい存在! 海上保安部の嬉野さんです

P7010061

 

 

 

みんなもルールを守って、マリンレジャーを楽しもうね!

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

 

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック