パーソナリティ てんこ

« 週末報告だよん♪ | TOP | 電気を消してスロー?な夜を! »

山田部長 お願いします

てんこです。今日も暑いねえ~。

昨日、ついに扇風機を出しちゃいました。

埃をかぶってたから、羽とか、カバーとか、全部取り外して洗って、あらためて取り付けたのはいいんだけど、 ネジのとめ方がゆるかったのか、スイッチを入れたら、「ジージー」みたいな不審な音がして、怖くなって止めたよ。

 

いきなりネジがはずれて、羽が「バーン!」って飛び出したら怖いな~とか想像しちゃった。

子どもの頃は、扇風機のカバーの隙間から物差しをつっこんだりして、母親に怒られたもんだわ。

それから、回ってる扇風機に顔を近づけて「アー」って言ったら、声が「ア~~」って震える、とかって、 だだそれだけが嬉しくてやってたよね。

そしたら、昨日コテンコが扇風機に顔を近づけて「ア~」ってやってて、なつかしい気分になっちゃたよ。やはり、この儀式(?) は世代を超えて受け継がれてるのね。

 


 

 

さて、先週末私は「秘書検定1級」の試験を受けたんだけど、とっても問題が複雑で、ダメだったかも~。自信がないよお。

それも、これも、山田部長のせいなの。

 

っていうのが、秘書検定では、いろんな場面での、的確で迅速な対応を判断されるんだけど、 たくさんの例題に筆記で答えないといけないのよ。

 

で、その例題に必ずと言って出てくるのが「山田部長」なの。

 

例えば「秘書A子(これも必ず登場する)の上司、山田部長は、時間を気にしない人なのでA子は困ることがある。 今も取引先と面談しているが。予定時間を過ぎても終わらない。

そこへ、この時間に予約のF氏が訪れた。今までもF氏には何度も待って貰っており、不快な表情になっている。

さて、A子のこの場の対応と、今後の上司への対応を2つずつ書きなさい」

 

とか、

 

「秘書A子の上司山田部長は、持病が悪化して、2,3日入院した。しばらく仕事の事は考えないようにと医者から言われているらしい。 秘書A子は、どういう対応をしたらよいか」

 

とか、その他にも、山田部長は「すぐ戻るから」と言って出かけて、約束の時間になっても帰ってこなくて、 その間に約束していた取引先から連絡があったり・・・・もう、秘書A子はてんやわんやよ。

 

ああ、こういう山盛りの試験の例文に、うまく答えられなくて、ちょっとがっくり。山田部長がすぐウロウロしたり、 病弱だったりするせいだわ。くすん

 

どうか、合格していますように。

 

 

では、今日も楽しい一日をね!シーユー♪

カレンダー

2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック