パーソナリティ てんこ

« 2010年05月 | TOP | 2010年07月 »

2010年06月30日

熱いぜ!ニッポン!

てんこです。今日も皆さん、いかがお過ごしですか?

イヤー昨日、見たみた!!ワールドカップ サッカー、ずっと見たよ。

残念だったね~。最後のPK戦はドキドキしたよ。コテンコとキャーキャー言いながら見てしまったよ。

 

 

でも、ここまで頑張った選手の皆さんには、「ありがとう!」の一言ですね。選手の頑張ってる姿に、たくさんの勇気と感動を貰いました。 これから、「サッカー選手になりたい!」っていう子どもたちにも、大きな夢と希望を与えたと思うよ。

本当にありがとう!そして、お疲れさまでした!

 

なんだか昨日はテレビを見終わった後、気持ちが高ぶってなかなか眠れなくて、娘のコテンコのお弁当のきんぴらごぼうに使う、 ごぼうのささがけを山ほどしちゃったよ。

・・・深夜に私はなにやってんだか。

 

今日は寝不足で、ちょっと顔がやばい・・・・。

 


 

昨日、平谷市長さんにゲストにお越し頂きました♪

いつも、楽しいお話しを聴かせて下さる市長さん。先日は、市長室に打ち合わせにお邪魔しました。

 

 

 

 

市長室の窓からは、ゴーヤと朝顔のつるが伸びているのが見えて、とっても涼やかでした。 緑のカーテンに取り組んでいるところが増えてきたよね。

 

 

 

 

市長さんと記念撮影♪

P6280055

 

 

 

真っ赤な服を着ているワタシ。

 

やっぱ、歳をとると、明るい色の服を来た方がいいよね。わたし、 そう心掛けてんの。

 

また、来月も市長さんにお話しをお伺いします♪どーぞお楽しみにっ!

 

では、今日も楽しい一日を!シーユー!

 

2010年06月29日

もうすぐ祇園さん!

てんこです。今日も元気ですか?

このジメジメの天気のせいで、天然パーマの私の髪は、くるくるチリチリで、大変な感じよ。この梅雨シーズンは、 天然パーマには一番辛い時期だわ。

 

 

昨日は、久しぶりに、これを作ったの

 

 

 

 

サータアンダギー!沖縄のドーナッツね

P6270053

 

 

 

 

以前はよく作ってたんだけど、すっかり忘れてた。「作って~」というリクエストにお答えして、久しぶりに作ったの♪美味しかった~。 やっぱり素朴なお菓子は美味しいね。

 

 

 


 

先週土曜日に、7月10日の「祇園祭り」に向け、祇園祭りの前夜祭が行われました。

 

大雨の中、商業会議所記念館広場には、三体の御輿が登場!

 

 

 

 

ごめーん!暗くてよく見えないけど、御輿です

P6260043

 

 

 

 

 

2巴の祭神 くしなだ姫の絵も奉納されました。美人!

P6260050

 

 

 

 

 

今回の目玉は、なんと言っても一巴と二巴の交替式。

久保と十四日の担ぎ手が昔の本来の形にもどったの。

 

 

 

 

 

正念寺の踊り念仏も奉納されました

P6260044

 

 

 

 

 

大雨にも関わらず、たくさんの人が集まってたよ

P6260049 

 

 

 

 

 

なんと、真ん中の男性が着ているハッピは、昔の三体回しのハッピ!渋い!

P6260046

 

 

 

 

祇園祭りは7月10日,7時から、尾道渡船前でーす!

 

 

私は今年も司会するよー!ワーイ楽しみ!

 

 

 

では、今日も楽しくすごそうね!また、明日!シーユー♪

 

2010年06月28日

いつもの・・・週末報告!

てんこです。みんな、今日も元気ですか?

週末はどうだった?私は、楽しい充実した週末だったよ~。

 

土曜日は、知り合いのお友達の船で、釣りに連れて行って貰ったの。

「釣りがしたーい!」ってずっと言ってたコテンコは大喜び!めったに経 験させてやれないので、ホント、ありがたかったよ。

 

 

 

 

朝、8時過ぎに出航~!あいにくの雨模様だったけど、 ウキウキ♪

P6260021 P6260028

 

 

 

 

 

 

 

船に乗って、大喜びのコテンコ

P6260022

 

 

 

 

 

ライフジャケットも着させてもらいました

P6260024

 

 

 

 

 

最初の収穫は・・・ふぐ!ミニで可愛い♪

P6260026

 

 

 

 

海水と雨を浴びて、てんこの化粧はすっかりとれ、危険な感じに!

コテンコの方を振り返って「母さん、顔がヤバイ?」って聞いたら、「もう、破壊されとる」って言われちゃった。失礼しちゃうっ。 やっぱ、ノーメイクはヤバイお年頃かしら。

 

 

 

 

たくましいお兄さんたち!頼りになる~!船長! どこまでもついて行きます~

P6260029

 

 

 

 

 

 

そして、釣り糸をたれていると・・・・

P6260025

 

 

 

 

 

釣れた~!グチ!ヤッター!

P6260032

 

 

 

 

この後、グチが次から次へと釣れ、大漁!!

 

 

初めて知ったけど、グチって「グーグー」なくんだね。あっ!だから「愚痴を言う」って言うのね?!

 

 

キスも釣れて感激!やっぱり、釣りをよく知ってる人に連れて行って貰うと、いいね~。釣れるポイントをよくしっていて、さすがです!

 

 

そして・・・

 

 

 

その場できれいにさばいてくれたの。感動!

P6260033

 

 

 

ああ、至れり尽くせりでありがたい!

 

うちに帰って、塩焼きにして食べたら、新鮮で美味しかった!

 

たくましい海の男達のおかげで、私もコテンコもとっても楽しい時間を過ごしました♪

 

ありがとー!

 

 

 

 

さて、明日は「祇園祭り」の前夜祭についてブログに書きマース。

 

 

では、きょうも楽しい一日を過ごしてね♪では、シーユー♪

2010年06月25日

ガンバレニッポン!

てんこです。今日も元気ですか?

 

サッカーワールドカップ、日本が勝ちましたねえ~。今回テレビの放送が午前3時半、っていう時間帯だったので、 今日は寝不足の人が多いでしょうね。

 

でも、見事な勝利で、寝不足だけど、なんか気持ちは元気!って感じよね。

 

で、必ずこういう時に、「選手の家族へのインタビュー」とか「以前お世話になった、少年サッカーチームの先生へのインタビュー」 とかでるでしょ?

 

「母子家庭で、女手一つで育てた」とか、そういうエピソードが紹介されると、私、号泣よ。

最近特に年のせいか涙もろくなってて「心温まるエピソード」系に弱い。

 

今回も何度も泣いたよ。クスン

 

そして、こういう試合の時に必ず紹介されるのが「デンマーク料理店」とか「オランダ料理店」とか、対戦相手の郷土料理のレストラン。

絶対紹介されるよね。

 

お店に集まってみんなでユニフォーム着て応援してるよね。

 

それを見る度に「あ~、やっぱり都会には、こういう世界各国の料理店があるのね~。」って注目しちゃう。

 

そんな感じで、試合だけでなく、注目どころいっぱいのワールドカップ。これからも楽しみだわ。

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね!シーユー!

2010年06月24日

文明開化!?

てんこです。今日も暑いねえ~。

 

昨日の夜は、「手作り」と見せかけた、お湯を入れて溶かして固めるだけの「コーヒーゼリー」を冷蔵庫で冷やして、 コテンコのおやつに出したら「わあ、手作りだあ!」って喜んでくれて、なんだか心苦しかったわ。

 

 

さて、いよいよ我が家にも「文明開化」の波が押し寄せてきたよ!

炊飯器が壊れてからと言うのも、毎日毎日、土鍋でご飯を炊いていたんだけど、ついに、NEW炊飯器を購入しました!

 

コレ!

 

 

 

燦然と輝く炊飯器!どうよ!

P6240014

 

 

 

 

「夜セットして、朝にはご飯が炊けている」ということに、私もコテンコも大感激!

ジャーの蓋を開けて、「母さん!すごいね!」と、感激するコテンコを見ながら、「・・・今まで不便かけて・・・ごめんな・・・」と、 そっと涙ぐみそうになったよ。

 

この炊飯器は、お友だちの電気屋さんで購入したんだけど、とっても親切に説明してくれました。(でも、説明して貰ってる間・・・ 我が家の台所が散らかっていることが気になって、気になって、説明に集中できなかったよ。恥ずかしい!)

 

 

今日から、文化的な暮らしが出来ます!ヤッタ~!

 


 

新高山の「あじさいロード」は花ざかりだよ~!

 

 

 

 

 

ビューリホー!!

P6240017 

 

P6240019

 

 

 

みんなも行ってみて!

 

 

では、今日も楽しくすごそうね♪シーユー♪

 

2010年06月23日

電気を消してスロー?な夜を!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

きのう、番組でもお馴染みの「健康生活 ティナナ」に行ってきたよ。

 

 

 

ティナナでも、今尾道市が取り組んでいる「緑のカーテンコンテスト」に参加してるよ!

 

 

 

 

ゴーヤと朝顔。どんどん上に向かってつるが伸びてます。グリーンは気持ちいいね。

P6220010

 

 

 

 

エコ、といえば20日は尾道では「テレビを消して、キャンドルの明かりのもと、家族でふれあいの時間を持とう」 っていうキャンドルナイトの試みが行われたよね。


尾道市内の小中学校の子供たちにはキャンドルが配られて、各家庭でキャンドルナイトを楽しんだかと思うんだけど、わが家では、 それからというもの、キャンドルナイトがクセになっちゃったのよ。

 

昨日の夜も、娘のコテンコと二人でキャンドルナイトを楽しんじゃいました。

 

 

 

 

 

カップに水を入れ、キャンドルを浮かべて楽しみました

P6220012

 

 

 

 

でも、キャンドルの明かりのもと…心静かに…じゃなくて、アニメソングに合わせて踊ったり歌ったりして、 「おお~キャンドルの明かりで、後ろに影が、シルエットが出来てる!おもしろ~い!」
とか言いながら大騒ぎしてたの。

 

で、気付いたら、二人とも疲れて、ひっくり返ってうたた寝してた。

 

あ~あ、何やってるのやら。あまり「スローな夜」じゃないね。

 

 

みんなも、普段でもキャンドルナイト楽しんでみてね♪

 

では、また明日ね!シーユー♪


 

2010年06月22日

山田部長 お願いします

てんこです。今日も暑いねえ~。

昨日、ついに扇風機を出しちゃいました。

埃をかぶってたから、羽とか、カバーとか、全部取り外して洗って、あらためて取り付けたのはいいんだけど、 ネジのとめ方がゆるかったのか、スイッチを入れたら、「ジージー」みたいな不審な音がして、怖くなって止めたよ。

 

いきなりネジがはずれて、羽が「バーン!」って飛び出したら怖いな~とか想像しちゃった。

子どもの頃は、扇風機のカバーの隙間から物差しをつっこんだりして、母親に怒られたもんだわ。

それから、回ってる扇風機に顔を近づけて「アー」って言ったら、声が「ア~~」って震える、とかって、 だだそれだけが嬉しくてやってたよね。

そしたら、昨日コテンコが扇風機に顔を近づけて「ア~」ってやってて、なつかしい気分になっちゃたよ。やはり、この儀式(?) は世代を超えて受け継がれてるのね。

 


 

 

さて、先週末私は「秘書検定1級」の試験を受けたんだけど、とっても問題が複雑で、ダメだったかも~。自信がないよお。

それも、これも、山田部長のせいなの。

 

っていうのが、秘書検定では、いろんな場面での、的確で迅速な対応を判断されるんだけど、 たくさんの例題に筆記で答えないといけないのよ。

 

で、その例題に必ずと言って出てくるのが「山田部長」なの。

 

例えば「秘書A子(これも必ず登場する)の上司、山田部長は、時間を気にしない人なのでA子は困ることがある。 今も取引先と面談しているが。予定時間を過ぎても終わらない。

そこへ、この時間に予約のF氏が訪れた。今までもF氏には何度も待って貰っており、不快な表情になっている。

さて、A子のこの場の対応と、今後の上司への対応を2つずつ書きなさい」

 

とか、

 

「秘書A子の上司山田部長は、持病が悪化して、2,3日入院した。しばらく仕事の事は考えないようにと医者から言われているらしい。 秘書A子は、どういう対応をしたらよいか」

 

とか、その他にも、山田部長は「すぐ戻るから」と言って出かけて、約束の時間になっても帰ってこなくて、 その間に約束していた取引先から連絡があったり・・・・もう、秘書A子はてんやわんやよ。

 

ああ、こういう山盛りの試験の例文に、うまく答えられなくて、ちょっとがっくり。山田部長がすぐウロウロしたり、 病弱だったりするせいだわ。くすん

 

どうか、合格していますように。

 

 

では、今日も楽しい一日をね!シーユー♪

2010年06月21日

週末報告だよん♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

週末はみなさん、どうでしたか?

 

私は、昨日は東尾道のJA尾道の直売所「ええじゃんおのみち」に行ってきたよ♪

 

土日は「ふれあい感謝祭」が行われて、ものすごーくたくさんの人で賑わっていました。

 

 

 

 

お天気にも恵まれて、たくさんの人で賑わいました!

P6200016

 

 

 

 

 

向島の美味しいトマトもいっぱい!

P6200021

 

 

 

 

 

 

なんとキャベツが50円!

P6200022

 

 

 

 

 

 

 

世羅のアスパラガスはやわらかくて美味しいよ♪

P6200019

 

 

 

 

 

アスパラガスを使ったお料理の試食もありました

P6200020

 

 

 

 

 

コテンコはお米のすくい取りに挑戦!

P6200011

 

 

 

 

 

たくさん入れていただきました!

P6200012

 

 

 

 

 

初体験!トマトのゼリー!

P6200018

 

 

 

 

 

わけぎ餃子も登場!

P6200017

 

 

 

 

 

その他にもいっぱい美味しい物があったよ~!新鮮玉子は、とっても美味しかったよ♪いっぱい買い物して帰っちゃいました。

 

 

 

いつも、新鮮な野菜を売ってるから、みんなも行ってみてね。

 

 

では、また明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

2010年06月18日

大脱走?!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

今日も朝から雨で、梅雨!って感じの天気だよね。

この時期、洗面所にナメクジがたびたび登場して、そのたびにコテンコが「キャー!かあさーん!」って呼ぶので、大変です。

 

ナメクジには塩をかけたらいいって聞くから、この間、塩をかけたら、ホントにナメクジが、シュルシュル~と、縮んだので、 びっくりした。ミニミニなめくじになっちゃった。

 

コーヒーとか紅茶もナメクジ退治にいいっていうよね。

 

(このブログを食事中に読んでる人、ごめんね!気持ちワルイ?)

 

 

 

また、これもニガテな人には気持ち悪いかもしれないけど、我が家には、亀がいるの。(ブログでも、何回か紹介したよね)

 

2匹いたんだけど、一匹のカメコは、ある日突然家出したっきり帰らないの。

 

 

そして、もう一匹いる「カメリン」も、隙があれば脱出しようと試みている。

 

今朝も、ふと見ると・・・・

 

 

あっ!!

 

 

 

 

また、脱出しようとしている!!

P6180010

 

 

 

 

今朝も、タライの枠に片手をかけて、今にも脱出しそうだったけど、私の視線を感じたのか、あきらめたようだ。

 

 

しかし・・亀って、コミュニケーションとりにくいペットだよね。

お手をするわけでも、家に帰ってきたら、大喜びでしっぽを振りながら飛んできてくれる訳でもなく・・・表情も読み取りにくいし・・・。 顔が怖いし・・・。

 

なかなか心の通い合いが難しいので、愛着が湧きにくい。

 

でも、ものすごく長生きしそうなので、しばらくは我が家の家族の一員として同居することになりそうだわ。

 

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね!また来週、このブログで会おうね♪シーユー♪

2010年06月17日

空も飛べるはず

てんこです。今日もみなさんお元気ですか?

 

今日もいい天気ですね。

 

 

朝、ふと空を見上げたらパラグライダーで飛んでいる人がいて、スゴイ気持ち良さそうだった!

 

 

 

 

 

遠目だけど、こんな感じ。私も飛びたい~!!気持ちよさそう!
P6170006

 

 

 

ユーキャンフライー!!

 

 

そういえば、以前ディズニーランドに行ったとき、あまりの興奮に、ピーターパンになった気分になっちゃって「ユーキャンフライー!!」 って叫んでしまい、コテンコに恥ずかしがられた。

 

ああ、空を飛びたいわ!

 

 


 

さて、今日から、エフエム尾道にも、久保中学校2年生の2人が職場体験に来ています。

 

 

 

 

番組作りもしてもらいますよ~♪

P6170007

 

 

 

 

我が娘のコテンコも、今日は高速道路のサービスエリアで、パンの販売を体験させて貰うらしく、張り切って出掛けていきました。

 

みんな、たくさん良い経験をしてね♪

 

 

では、また明日!このブログで会おうね♪シーユー♪

 

2010年06月16日

花ざかりの尾道

てんこです。今日は良い天気になったね♪

 

今日もみんな元気ですか?

 

世の中はワールドカップ南アフリカ大会で盛り上がってるけど、私が特に気になってるのは、勝敗よりも、 最近ちょくちょくテレビに登場する、アフリカの占い師。

 

神様に特殊な能力を貰ったというその呪術師は、動物の骨や貝殻、石ころなんかを両手に包んで、モゴモゴと呪文を唱えて、「えい!」 とその手に持っているものを敷物の上にバラマいて、バッーって散らすのよ。

 

そこから読み取っていくらしいけど、テレビで見た雰囲気は怪しさマンテンだった。

 

カメルーンには呪術師が一人同行していて、日本選手に呪いをかけたとか言う噂もあったけど、無事に勝ってよかったね~。

呪いをかけられたら、たまったもんじゃないわ。ヤダヤダ

 

 


 

さて、尾道の「あじさい寺」として知られる持光寺に行ってきたよ。

 

今、花盛り!

 

 

 

 

古寺めぐりコース 一番の持光寺

P6161483

 

 

 

 

36枚の花崗岩が組み合わされて出来ている、全国でも珍しい石の山門。 どっしりしてるよね

P6161484

 

 

 

 

門をくぐると・・・・

 

 

 

 

 

あじさいが花盛り!!

P6161488

 

P6161489

 

 

P6161491

 

 

P6161490

 

 

 

ってな感じで、雨に打たれて、みずみずしく、美しく咲き誇っています。

 

お寺の方は、お手入れや管理が大変だと思いますが、こうして楽しませていただき、ありがたいです。

 

みんなも、この満開の時期に行ってみて~!!

 

 

それでは、また明日このブログで会おうね!シーユー!

2010年06月15日

13才のハローワーク?!

です。今日も元気ですか?今日も雨になりましたね。


昨夜は、日本対カメルーン戦を見ました~。
勝ってよかったねー。
一流選手って、肉体的にも精神的にもものすごく鍛えられててスゴイよね!

メンタル面の安定とかバランスが全てを左右するから、どちらかというと、精神面を鍛えるのがまず基本かもね。 スポーツだけじゃなくてね。

 

あたしも、強くなりてー!(年とともにコワイものが減ってきてるけどね)

 

 

 

今、娘のコテンコたち、中学二年生は、職場体験に出掛けていて、尾道市内のいろんな会社やお店に散らばって、 貴重な体験をさせて貰ってるの。


今朝は昨日のサッカーのせいで、寝坊しちゃって、危なかったけど、無事、遅刻せず職場に送って行けました。フゥ。

私が中学生の頃はこういうのはなかったけど、いい経験が出来てありがたいよ。

私は今、しゃべる、ってことを仕事にしてるけど、これもホント、ありがたい。
だって、自分でもわかってるけど、私はしゃべる事以外、ニガテなことが多いので、得意な事が仕事になってて、こんな幸せな事はないよね~。
コテンコにも「コレ!!」ってものを見つけて欲しいなあ。

 

 

 

尾道ケーブルテレビにも、コテンコのお友だちが体験に来て、頑張ってたよ♪

 

 

 

 

一生懸命メモをとりながら覚えてました♪

P6141479

 

 

 

13才のみんな、頑張ってね!てんこもガンバルよ!

 

 

今日もジメジメ雨だけど、気持ちはハレマークで楽しくね♪

 

ではまた明日!シーユー♪

2010年06月14日

週末報告です♪

てんこです。今日も皆さん、元気ですか?

いよいよ梅雨入りですねえ~。

娘のコテンコは、今日から一週間職場体験です。

 

集合が7時50分なので、早起きしてお弁当を作って送って行ったら、眠い~。でも、朝、少し余裕の時間が出来たので、 それはそれで充実した朝の時間が過ごせたわ♪これから、金曜日まで私も頑張らなくっちゃ!

 


 

昨日は、岡山で行われた「教員採用試験対策講座」に、講師で招いて頂き、学校の先生を目指している岡山大学の学生さんと 「伝わる話し方」の実習をしたの。

 

すっごく盛り上がって楽しかったよ~♪娘のコテンコも参加して、現役中学生の立場から、教員を目指す学生さんに「こんな先生が好き」 みたいな話しもしてくれて、ますます盛り上がったわ。

 

学生さん一人一人に自己紹介や、一芸の披露もして貰ったり、テレビキャスターになってインタビューをしたり、 大笑いしながらあっという間に2時間が過ぎました。

 

でね、集まった学生さんたちの素晴らしさに感動したの!!

 

それぞれの魅力や持ち味を存分に表現してくれて「きっと、みんな素晴らしい先生になるわ!うちの子もこんな先生に教えて貰いたい」 って思いました。私も、たくさんの刺激を貰いましたよ。

 

 

 

 

カッコイイ大学生のお兄ちゃんたちに囲まれて、 大喜びのコテンコ♪

P6131475

 

 

 

みなさん、頑張ってください!そして、ありがとうね!

 

 


 

話しはどんどん変わるんだけど、12日土曜日から、商店街では土曜夜店が始まりました。

 

 

 

 

夏の到来!って感じよね

P6121472

 

 

 

 

 

 

絵のまち館では、イカ天ピザが登場?!

P6121460

P6121461

 

 

 

 

夜店といえば、金魚すくい

 P6121467

 

 

 

 

射的は大人気!!

P6121464

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

やかーリング?!

P6121470

 

 

 

 

 

 

やかんのうらにはコマがついているの

P6121468

 

 

 

で・・・

 

 

 

それを、コロコロ~と投げて、輪の中に入れるの。 まさにカーリングみたい

P6121469

 

 

 

 

 

短冊にお願い事を書けるコーナーもあるよん♪

P6121474

 

 

 

 

これから、毎週土曜日が楽しみだわ♪

 

 

では、今週も楽しく笑顔で頑張ろうね!では、また明日!シーユー♪

2010年06月11日

お気に入りのカフェ?!

てんこです。今日も朝から暑いねえ~。

来週から娘のコテンコは職場体験に行くんだけど、コテンコが行くのは、高速道路の料金所。

 

「コテンコ、なんで料金所を希望したの?」って聞いたら、「チケットを渡すのをやってみたかったし、人生でこの先、 料金所で働くことはなさそうだから」って言ってた。なるほど。

 

「スタッフの人は、優しい、いい人ばっかり!打ち合わせ行ったら、缶コーヒー貰った♪」って喜んでました。ありがたいです。

 

こうして、大人が働いているところを見るのはいい体験だし、これから大人になって、仕事を選択していく上で、 いろいろな仕事があるのを知るのはいいことだよね。スタッフのみなさんにはご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いします!

 

 


 

さて、昨日は私の「心の友」ダイアナ(赤毛のアンみたい)じゃなくて、Aちゃんと、 またまたお気に入りのレストラン「カフェ・市役所」 (つまり市役所の社員食堂ね)に行って、優雅にランチしたわ。オホホ

 

以前もブログに書いたけど、尾道市役所の食堂は、海の見える最高のロケーション!

 

 

この日私と、友人のAちゃんが頼んだのは・・・

コレ

 

 

 

食堂の方オススメの和ソバといなり!合計370円なり~

P6101453

 

 

 

美味しかったよ~。食堂のみなさんも、とっても親切。

「ラジオ聞いてますよ~」って厨房の中から、声をかけてもらって、嬉しかったです♪

 

 

で、食堂の外の休憩室には「ミニ図書館」もあって、本を読みながら、お茶を飲むことができまーす♪知ってた?

 

 

 

図書スペースでーす

P6101456

 

 

 

 

海に面した市役所、って最高に贅沢だよね。みんなも、食堂に行ってみてっ♪

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね!また来週、ブログで会いましょう!シーユー!

2010年06月10日

とっさの一言

 

てんこです。みなさん、今日も元気ですか?

日本では、新総理も決まったけど、何だか、よそ事みたいな感があるよね。

で、こういう時、必ずあるのが、テレビの街頭インタビュー。

道行くサラリーマンや主婦、学生、OLなんかに「新総理に期待することは?」とか「鳩山さんが総理を退陣することに対して一言」 とかってインタビューしてるよね。

私、いつもこういう街頭インタビューを見ながら思うことがあるの。

…それは…


もし私が街頭インタビューを受けたら「スッゴク、賢そうなことを言いたい」 ってことなの。


しかし問題は、私は余り政治に詳しくない、ってこと。これでは、賢いどころか、バカ丸出しになってしまう。

なので、今までいろいろ考えた結果、いいことを発見したの!

この間、鳩山総理が退陣を表明した時、街頭インタビューをしてたの。


私はいつものように「私がインタビューされたら、絶対に賢そうな事を言いたいもんだ」と思いながらテレビを見つめてたら、 インタビューを受けたある年配の男性が「(退陣は)まあ、致し方ないといえば、 致し方ないですね」って言ったの。

 

その時私は「これだ!!」と思ったの。

この「致し方ないと言えば致し方ないですね」の何ともつかみ所がないけど、賢そうな言い方。

 

これはいいぞ!どんな場面にも応用がきくではないか!

よく政治の事がわからない私も、この言い方なら、何だかわかったフウに聞こえる。

この言い方頂きました。

とっさの時のインタビューにもこれで安心だわ!


…って、考えてみたら、とっさの街頭インタビューを受ける機会があるのかしら…??

(゜_゜)ウーン…。

 

まあ深く考えまい。いつの日か私がテレビの街頭インタビューで 「致し方ないと言えば致し方ないですね」って言ってたら「あっ!てんこ!あの時ブログに書いてたやつだ」と思って下さい。


では、今日も笑顔で過ごそうね♪シーユー!

2010年06月09日

ニューアイテム登場!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

昨夜はPTAの役員会があって、娘のコテンコの中学校に行ったの。

これから土曜夜店が始まるので、夜店のパトロールの最終確認や、モロモロの話をしたんだけど、去年は入学したばかりで、 要領もわからず、知らない人ばかりで緊張していたんだけど、2年生になって、ママたちともうち解けることが出来て、 とっても嬉しいわ♪

 

 

 

さて、昨日の中国新聞にのってたんだけど、公会堂の前に、新しくベンチとイスが登場しましたよ!

 

 

これは、ドラマ「てっぱん」を記念して、尾道造船と尾三地方森林組合が共同でテーブルとベンチを製作して尾道市に寄贈したものなの。

 

コレ

 

 

和のテイストで良い感じよ~

P6091449

 

 

 

P6091450

 

 

 

尾道産の木材と、造船の鉄を使ってあるんだって。まさに「地産地消」ですよね。

 

 

名前もあるよ。名前はズバリ!

 

「バンコノミチ」

 

「ばんこ」と尾道をセットにしたらしいです。面白いね!

 

ここで、お弁当を広げるのもいいかもね。

 

 

では、今日も笑顔で過ごしていこう!また明日!シーユー!

 

2010年06月08日

紫外線にご注意

てんこです。今日は朝から日差しが強いねえ~。

 

今朝、ゴミ出しをしてたら、オーバーオールに赤いTシャツを着ている人が歩いてて「おお!スーパーマリオだ!」と驚いた。で、 コテンコに「マリオだ!スーパーマリオが歩いてる!」って言ったら、コテンコも「ホントだ~!」って大爆笑してた。 しょっちゅうコテンコはゲームしてるからね。

 

朝からいいもの見ました。

 


 

 

先週日曜日、商店街のフリーマーケットに行ったんだけど(月曜日のブログに書いてます♪)その時、すごく天気が良かったので、 紫外線対策しなくちゃ、と思い、つばの広い帽子をかぶって、首にはぐるぐるショールを巻いて、Tシャツの上に長袖シャツを着て、 ジーンズで歩いてたら、それを見た私のコーラスの仲間が「てんこちゃ~ん、それはまさにシティークリーニングの格好よ~アハハハ」と、私の格好に妙にウケたの。

 

 

まあ、確かに、日曜日はシティークリーニングをしてる地区はあったけどね。うちの地区はもう終わってた。そういう問題じゃないか。

 

 

その時、ショーウィンドウに写した自分の姿を見て「ハッ」と気づいたわ。

 

「確かにこれじゃあ、シティクリーニングだぁ!」

 

 

まあ、首に巻いてたのが、タオルじゃなくてショールだったのが救いがあるけど、余りにもファッション性をムシして「紫外線対策」 ばかりを重視しすぎたわ。これじゃあ、まずいわね。気をつけなくちゃ。ますますオバサンになっちゃう。

 

 

みなさんも、やり過ぎず、紫外線対策してね。特に、ご婦人方、お気を付け遊ばせ。

 

では、また明日ね!シーユー♪

2010年06月07日

週末報告!

てんこです。今日もみんな、元気ですか?

 

今日も私の週末報告聞いてね♪

 

昨日私は「まちなかフリーマーケット基地IN尾道2010」 に参加して来ましたよ♪

 

 

 

 

リサイクル品もいっぱい!

P6061441

 

 

P6061443

 

 

 

 

 

雑貨もたくさん並んでたよ

P6061442

 

 

 

 

 

美味しいみかんもたくさん出てたよ

P6061440

 

 

 

 

 

女性部会のみなさん手作りの「中華ポテト」も登場!

P6061444

 

 

 

 

・・・・で、私はそこで・・・女性コーラスユニット「アップルティー」のみんなと歌を歌いました♪

 

 

 

 

 

 

てっぱんのTシャツを着て歌ったよ♪

P6061446

 

P6061447

 

 

 

 

お買い物に来られた人たちが、足を止めて聞いてくれました。ありがとうございました!

 

 

 

私たちは尾道をテーマにしたオリジナルソングをたくさん歌ってるんだけど、商店街で尾道の歌を歌うのは気持ち良かったです♪

 

 

商店街では、今週末から土曜夜店が開かれます。私も行きますよ~。もう、三体回し「祇園祭」のポスターも登場して、 尾道の夏が始まりますね!

 

 

では、今日も楽しく過ごしてね!シーユー♪

 

 

2010年06月04日

決して水がなくならない店?!

てんこです。皆さん今日も元気ですか?

 

あっという間に週末だね。昨日は、恋愛ドラマを見ながら「ああ!もどかしい~。なんで素直になれないの~!」と、 テレビに向かって叫びながらイライラしてたら、またまた娘のコテンコに「母さん、テレビに反応しすぎだよ」と言われてしまった。

 

あたし、すごくのめり込んで、反応しちゃうので、テレビとか見てると疲れる。

 

 

さて、インドカレー好きのコテンコ。先日も・・・(ちょっと、入るのに勇気がいる)インドカレーのお店に行っちゃいました。

 

 

そのお店は、ちょいと薄暗い感じで、外にガンガン聞こえるほどインド音楽がかかってて、コテンコが「かあさーん・・・なんか、 中に入ったらあたしらが料理されそう~」とかいって、びびってるの。

 

「宮沢賢治の本じゃあるまいし、ないない、大丈夫」って中に入ったら、一組だけだけど、お客さんがいて、ホッとした。

 

席について「コテンコ、あたし達はやせっぽちだけど、あっちのカップルはぽっちゃりしてて、美味しそうだから、どっちかというと、 あのカップルの方が料理されそうだから、大丈夫よ」などと、わけのわからん会話をヒソヒソしてたら、 インド人かスリランカ人の店員さんが注文を取りに来てくれたので、ナンと、ベジタブルカレーとサモサを頼んだの。

 

 

コレ

 

 

 

 

ダル豆のカレー大好き!ナンが・・・ちょっと焦げ気味

DVC00042

 

 

 

 

外からのあやしさに反し、味は普通に美味しかった。

 

で、そのお店の驚いたことは「決してお水が無くならない店」なのよ。

 

っていうのは、お水を一口飲むと、サーッと店員さんが飛んできて、お水をコップに入れてくれるの。

 

また、お水を飲むとサーッと入れてくれる。

 

それを感じ取ったコテンコが「・・・かあさん、ここは、絶対水がなくならない店だね・・・。また飲んでみるよ・・・来るかな来るかな・ ・・」とおそるおそる飲むと、予想通りお水を持って飛んできてくれる。

 

「・・・なんか、気になるけど・・・まあ、ありがたいよね」とか言いながら、店員さんを常に後ろ頭に意識しつつ、 インドカレーを満喫したのでした。

 

 

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね!シーユー♪

2010年06月03日

エキストラ報告!

てんこです。みんな今日も元気ですか?

 

行ってきたよ~!!NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」のエキストラ。

 

今日はみんなに報告しちゃうよ~ん♪

 

場所は公会堂。

夕方5時から受付だったんだけど、5時前から、ゴールデンウィークの尾道ラーメンの店並の(この例え、ヘン?)長蛇の列だったよ。

 

 

 

 

公会堂の周りには、てっぱんの幟がたくさん並んでたよ

P6021418

 

 

 

 

 

公会堂の前は、長蛇の列!

P6021419

 

 

 

 

 

今か今かと開場を待ちます

P6021420

 

 

 

 

 

今回の撮影には、尾道東高校の吹奏楽部が全面協力! 保護者もエキストラに参加していました

P6021423

 

 

 

 

 

コテンコとお友達の中2トリオも参加

 

P6021422

 

 

 

 

たくさんの機材を積んだ車がズラリ

P6021421  

 

 

 

 

私たち女性コーラスユニット「アップルティー」も父兄役で参加.。てんこ、 はしゃいでます

P6021428

 

 

 

 

 

今回の参加者は、約540人。ほとんどが尾道市民だけど、遠くは、大阪、和歌山、千葉から参加した人も!

 

千葉から来た男性は、大林映画が大好きで、何度も尾道に来ているらしく、今回のエキストラもネットで見つけて参加したんだって。 尾道が好きで、今回も観光をして帰るんだそうです。嬉しいよね。

 

 

 

 

NHKのスタッフから「今日は、一人一人、役者になった気持ちで参加してくださーい」 と説明

P6021434

 

 

 

 

 

そして、いよいよ撮影スタート!

 

・・・・で、残念ながらホール内での撮影は禁止だったので、撮影風景は写真がないの。ごめんね~。

 

ステージには、東高の吹奏楽部の部員のみなさんが楽器を持ってスタンバイ。さながら、東高校の定期演奏会に来ている気分。 みんなガンバレ!

 

設定は「尾道一高の吹奏楽部の定期演奏会」ということになっているので・・・・

 

 

 

 

エキストラには、こんなチラシが配られました。ものすごいリアル!さすが!

P6031437

 

 

 

そして、いよいよ、俳優さんたちが登場!

 

きのうは、お母さん役の安田成美さん、お父さん役の遠藤憲一さん、お兄ちゃん役の森田 直幸さん、尾美としのりさん、柳沢慎吾さん、 など、人気俳優さん達が参加しました。

 

登場と同時に大歓声と拍手が沸き起こったんだけど、安田成美さんの、スタイルの良さ、美しさに「私と同じ人間なの?!」と、驚いた。 自分が情けなくなったよ。

 

 

撮影中は、スタッフが常にエキストラに声をかけて盛り上げてくれたり、柳沢慎吾さんがギャグを言って笑わせてくれたり、 終始和やかな雰囲気。

 

 

そういうのを見なが「常に雰囲気を盛り上げたり、気配りをしたり、素晴らしいなあ。」と感動したよ。

 

 

一つのものを作るために、みんなで気持ちを一つにして、一人一人の役割を精一杯こなしながら、作り上げていく、 っていう作業は最高ですよね。スタッフも、役者さんも、エキストラも、チームなんだよね。

 

 

そんなことを感じつつ参加していたてんこでした。ますます、オンエアが楽しみだわ♪

 

 

 

 

 

帰りには、参加者全員に「てっぱんTシャツ」がプレゼントされたよ。ワーイ!

P6031435

 

 

 

 

このTシャツを来た人を、これからいろんな所で見かけるかも。

 

 

というわけで、てんこの「てっぱんエキストラ体験記」でした~。

 

 

では、また明日、このブログで会おうね。シーユー♪

2010年06月02日

6月の新商品!

てんこです。

 

今日も良い天気ですねえ~。

 

今日は、マンガ「ドラえもん」の中で、のび太が作った「ぐうたら感謝の日」 っていう、新しい休日らしい。

 

もちろん、実際にはないんだけど、この日は「一日仕事をせずに、のんびり過ごさないといけない日」ってことになってるらしい。

 

いいねえ~。最高だねえ~。マジにそう言う日があったらいいなあ。

私って本来「ぐうたら」な人間なので、こういうの大好き。

 

 


 

 

エフエム尾道Webのニュースにものってるけど、昨日は番組の中で「はちみつスフレ」を紹介しました。

 

 

桂馬蒲鉾商店の、広報担当、とってもキュートな村上優美さんにご紹介していただきましたよ。

 

 

毎月、月替わりで登場している「おやつ天・おつまみ天」は、毎回大好評で、たくさんのファンが毎月楽しみに待ってるの。

 

 

今月のおやつかまぼこは、ふわふわで優しい甘さの「はちみつスフレ」

 

 

実物の写真を撮る前に食べちゃったよ~。なので、写真のみ。 ごめんごめん

P6021413

 

 

 

魚のすり身と優しいはちみつの甘さがマッチして、冷やして食べると夏のデザートにもいいよ。

 

 

みんなも食べてみてね♪

 

さて、きょうは朝の連続テレビ小説「てっぱん」のエキストラに参加するよ~。朝からテンション上がりまくり!髪まで切ったよ。

 

この様子は、明日たっぷり報告するから、楽しみにしててね!

 

 

ではまた明日ね!シーユー♪

2010年06月01日

忘れ物注意

てんこです。今日から6月ですねえ~。

 

娘のコテンコも、今日は半袖のセーラー服を着て行ってたわ。

 

なので、私も半袖を着てきたら、ちょい寒かった。

 

そして、今日はエフエムおのみちの開局記念日。私は開局当時からここにいるんだけど、開局当時赤ちゃんだったコテンコも13歳。 大きくなりました。

 

エフエムおのみちも、みんなに育てて貰って、11歳になりました。今日から12年に向けてのスタート! これからもよろしくね♪

 

 


 

 

昨日は、コテンコのおやつになんか買ってやろうと思い、コンビニに寄ったら、そのコンビニでは「ちびまるこちゃんフェア」をしてて、 ちびまる子ちゃんのイラストの入ったお菓子がたくさん並んでたの。

 

「おっ!このお菓子を買って帰ったら、コテンコもテンション上がるかも。」と思い、「ちびまるこちゃんのチョコフレーク」と 「ちびまるこちゃんのチョコボール」を買ったの。

で、レジで支払いをして、家に帰ったら・・・・

 

ない!!??

 

 

「もしや、レジの所に置いて帰った~!!?ゲゲッ!」

 

と、電話帳で調べて、そのコンビニに電話したら「ありますよ~」とのこと。ヤッパリ!ハズカシイ・・・。手ぶらで帰っちゃったよ。

 

「夕方取りに行きますので、置いといてくださーい」ってお願いして、仕事が終わった後とりにいったの。

 

てんこ「あのー、電話しといたカワカミなんですけど・・・」

 

店員の兄ちゃん「ハイ、中身を一応言ってもらっていいですか?」

 

てんこ「・・・ちびまるこちゃんのチョコフレークと、ちびまる子ちゃんのチョコボールですぅ・・・」

 

って言ったとき、隣のお客さんが笑ってた。ハズカピイ!

 

「はい、これですね。」とお兄さんが持って来てくれた袋には、でっかい文字で「カワカミさん、わすれ!トリニクル」 って書いた紙が貼ってあった。

 

ウキャー、ハズカシイ。

 

そんなこんなで無事、コテンコの手に渡り「わーい!まる子だあ。カワイイ♪」って喜んでくれた。かあさん、実は苦労したのよ。 心して食べてね。

 

これからは、落ち着いて、気をつけたいと思います。

 

では、今日も楽しくすごそうね。シーユー♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック