パーソナリティ てんこ

« 2010年04月 | TOP | 2010年06月 »

2010年05月31日

キター!!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

週末はどうだった?

私は、とっても充実した週末だったよ~♪

 

週末、私は参加できなかったんだけど、私も所属している女性コーラスユニット「アップルティー」のメンバーは、広島護国神社の 「みたま祭」に参加して歌って来たの♪

めったに出来ない経験だよね~。

 

で、参加できなかった私のために、メンバーの一人が、お守りを買って来てくれたの。

 

コレ

 

 

 

 

「しあわせ いっぱい こい守」

P5311413

 

 

 

ヤッター!「金運こい!幸運こい!いい恋呼んでこい!」って書いてある。キャーありがとう♪

 

イイコトいっぱい寄ってきそうだわ。

 

 

・・・と、思ってたら、キター!!

 

 

 

 

「てっぱん」エキストラ参加決定のお知らせ

P5311412

 

 

 

入場整理券もきたよ。

 

 

「10月頃の服装できてください」って、服装なんかの注意点も書いてある。わーい、楽しみ~♪

 

この「エキストラ潜入レポート」は、番組でくわしーくお伝えしますので、おっ楽しみに!!

 

 

では、今日もみんな楽しく過ごしてね♪また明日!シーユー♪

2010年05月28日

晴れた日は・・・

てんこです。

今日も良い天気でいいですね~。

今朝は、5月30日の「ゴミ ゼロの日」に合わせて「ゴミゼロ ウォーク」が行われたよ♪

 

私も、出発式を見てきました。

 

しまなみ交流館の前で行われましたよ。

 

 

 

 

ごみゼロウォークは毎年恒例の行事です

P5281407

 

 

 

 

土堂小の3年生、58人も参加してました♪

P5281405

 

 

 

 

 

 

環境指導員さん、公衆衛生推進協議会の役員さん101人が参加

P5281404

 

 

 

 

 

 

途中、クイズに答えながらゴミを拾います。わかる?

とんち問題もあるよ

P5281409

 

 

P5281411

 

P5281410

 

 

 

シーサイドコースと、千光寺 文学コースに分かれて出発!

 

楽しみながら、っていうのがいいよね。私もゴミの分別やゴミの減量を気をつけなくっちゃ♪

 

 

晴れた日は、こんな風に外に出かけようね!

 

 

では、また来週、ブログで会いましょうね♪シーユー♪

2010年05月27日

笑顔のチカラ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

この間、娘のコテンコと、大好きなインドカレーを食べたの。

タンドリーチキンと、ナンをこよなく愛するコテンコは「美味しい~♪」とご満悦でした。よかよか。

 

 

 

愛するナンとタンドリーチキン、チキンカレーです

DVC00076

 

 

 

「ナンを焼く窯を買って~。」と、とんでもないおねだりをするコテンコを見て、ナンを焼いていたインド人(スリランカ人?) のスタッフが笑ってた。

 

 


 

 

今日は、番組のゲストに「AUショップ 東尾道」の美人スタッフ、 仁井谷さんをお迎えして、新商品の紹介をしてもらったの。

 

新商品は、携帯のキーの形(丸っこいのとか、横長とか、ちょっと窪んだのとか)を、自分の好みで選べる、という画期的な物で、 携帯の進化ぶりに、時代の流れに乗れていない私は、驚きの連続。

 

そんな、仁井谷さんに「お店には、やっぱりクレームを言いに来る人いるでしょうね~。クレームの対応って、しんどいよね~」 みたいなことを言ったら、返ってきた返事が良かった!!

 

 

「クレームを言いに来たお客さんを、笑顔で帰したいです」(BY 仁井谷)

 

・・・って。いいでしょ?!思わず「メモしていい?」って言っちゃいました。(マジ、メモした。ワタシ、すぐメモするの)

 

怒って来た相手を笑顔に出来る、ってスゴイ事よね。

 

私もよく「笑顔のチカラ」はすごい、ってよく思うよ。

 

上手くコミュニケーション出来ない相手には、あえて笑顔で接すると、相手もつられて笑顔になって、心を開いてくれる事ってあるよね。

今日も笑顔で過ごさなくっちゃ♪

 

みんなも笑顔でね♪

 

では、また明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

2010年05月26日

てんこ初挑戦!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

私は元気です。かしこ

 

尾道では、朝の連続テレビ小説「てっぱん」のロケが始まりました。

 

市内のいろんな場所でロケのが行われていて、ワクワクするねえ~。スターに会えるチャンスよ。

で、よく思うんだけど、やっぱりスター、っていうのは「スターのオーラ」を放ってるよね。一般人と並ぶと「こうも違うのか!」 ってくらい、オーラが違う。もちろん私は「一般人側」の人間なので、「スターのオーラを煎じて飲みたいもんだ」とよく思う。 (変な表現だけど)

 

24日の撮影には、われらが「ベッチャー祭りの3鬼神」ベタ、ソバ、ショーキーたちも出張して出演してて、驚いた。 全国の皆さんにも3鬼神達を見て貰えるのね。

 

 


 

さて、私てんこは、今回初挑戦で、高校の授業で50分間、高校生を前に語ったのよ~。「騙った」じゃないよ。「語った」のよ。 キンチョーしたー。

 

 

場所は笠岡。笠岡にもコミュニティーラジオ局があるのよ。

 

 

 

コチラは79.2。うちは79.4 似てる~。 お互い頑張ろうね

DVC00042

 

 

 

その高校は、新しい、とっても綺麗な学校。

 

 

高校生達は、近くの小学校にボランティアで読み聞かせにいってるんだって。えらいよね。そこで、私に「読み語る」 ポイントを教えてほしい、ってことで、声をかけてもらったの。ありがたいねえ。

 

 

 

 

ここで高校生のみなさんにお話ししたの。ドキドキ

DVC00030

 

 

 

 

でね、私の経験から「うまく、滑舌よくしゃべる」と言う事よりも、自分が好きな本を、ハートで子ども達に語ってあげて欲しい、 って話しをしたの。

 

だって、自分が感動してないと、いくら上手に綺麗に読んでも伝わらないもんね。

 

 

みんな真剣に聞いてくれたり、一緒に声を出してくれて、嬉しかったよ。私もとても良い経験になりました。ありがとう!

 

これからも、どんどんチャレンジしていくよん。

 

 

では、みんなも楽しい一日を過ごしてね。また明日!シーユー♪

2010年05月25日

てんこ、燃えてます!!

てんこです。みなさん、お元気ですか?

 

 

この間、とあるお店にご飯を食べに行った時のこと。


そのお店はとっても流行っていて、店内はごった返してたんだけど、そんな中で、一際笑顔の輝いている店員さんがいたの。

 

若い男性の店員さんだったんだけど「いらっしゃいませー!」「ありがとうございました!」っていう爽やかな声が店内中に響き渡ってて、 テキパキとした動きや、そのとびっきりの笑顔に、私は感動した。

 

「すごーい!あの店員さんがいるだけで、お店の雰囲気がものすごく明るくなってる~」って、一緒にいた友達に言ったら 「てんこは相変わらず、人間観察が好きね~」とかって言われたけど、こういう風にプロの仕事をしてる人を見ると、ホントに感動しちゃうのよ。

 

どんな仕事でも、プロはすごい。思いやりの気持ちを持って仕事をしてる人は素晴らしい!

 


で、ここからが本題よ。余りにも感動して、そのお兄さんに言わずにはいられなくなったワタシは、その店員さんが私達の席に来たとき、 すかさず「貴方の素晴らしい笑顔と、元気の良い声で、店内が明るくなります!ありがとう!ワタシ、感激してます」って声をかけたの。

 

その瞬間、自分でも思ったんだけど、昔、うちの母親が知らない人にすぐ声をかけるのを見て「ハズカシ~。おばさ~ん」 とか思ってたのに・・・

 

ワタシも気付いたら同じ事してるよ!!!

 

でもね、そのお兄さんの返事に、 ワタシはまたまた感激したの。

 

「ありがとうございます!その言葉で、今日一日笑顔でがんばれます! ありがとうございます!」

 

・・・・って言ったの。どう?!

 

 

 

最近涙腺の弱いワタシは、 ウルウルしちゃった。スバラシイー!

 

 

私と一緒にいた友達は、 そんな私の一部始終を見ながら、もくもくとご飯をたべてたんだけど、フト顔を上げて、そのごった返した店内を見回しながら「てんこ~、 このお店に沢山お客さんがいるけど、店員さんにこんなに注目して感動して、おまけに話しかけてる人、てんこだけだよ~。 落ち着いてご飯食べ~」とかって、言われた。だって、だって。

 

でも、「私も頑張らなくっちゃ!」 と思わせてくれた、その店員さんに感謝だわ。私もプロの仕事が出来るようにガンバリマス!てんこ、熱いぜ!では、今日も元気でがんばろう! また明日!シーユー♪

2010年05月24日

週末報告で~す!

てんこです。みんなお元気ですか?

 

昨日運動会を予定していた小学校は、雨で運動会が中止になって残念だったね。
私も、子供の頃、運動会の前の日に「晴れますように!」って、てるてる坊主を作ったのを覚えてます。

運動会の予定がずれると、パパやママは、仕事の都合で行けなかったりして、辛いよね。ワタシも身に覚えがありますよ~。

 

 

さて、みなさん、週末はいかがお過しでしたか?

土曜日は、人権文化センターで行なわれた「第20回 地区連合の集い」という行事に参加してきたよ。

 

 

というのも、娘のコテンコが中学校の吹奏学部で演奏するっていう事だったので、見に行ったの。

 

 

P5221390

 

 

 

 

 

 

北久保保育所と、久保小の子どもたちが「ええじゃん」の踊りを披露したよ!

P5221385 P5221386

 

 

 

 

子どもたちの踊りにジーンときたワタシ・・・。これって、年を取った証拠?!涙腺が・・・。

 

 

 

 

そして、コテンコ達、吹奏楽部が演奏したよ。またここで、ジーン・・・

P5221389

 

 

 

 

 

紙芝居屋さんもやって来たよ♪

P5221400

 

 

 

 

 

尾道大学の学生達による、似顔絵コーナーもありました

P5221401

 

 

 

 

 

ロビーには、保育所の子どもたちの手作り作品が、 たくさん展示してあったよ

P5221402

 

 

 

人権、っていうと、なんだか難しそうだけど、つまり「みんなが幸せに暮らせること」かなあ、と思った、てんこでありました。

 

 

では今週も、ニコニコ笑顔で頑張りましょう!また明日ね。シーユー♪

2010年05月21日

てんこも学生気分

てんこです。

あっという間に週末ですね。

 

この間ブログに「福山雅治と手をつないでデートした夢を見て、嬉しかった」みたいな内容を書いたんだけど、今朝、 テレビを見てたらテレビのCMに福山雅治が出てて、それを見た娘のコテンコが「あっ、母さんとデートした人だ」とかいうもんで、 なぜか照れた。デヘッ。

 

 

昨日は、尾道大学に取材に行ってきました♪

 

 

 

尾道大学のある久山田は緑あふれる、自然一杯の場所。

 

 

 

 

 

近くの久山田水源地は、水が豊かで、見ているだけで落ち着く~

DVC00030

 

DVC00042 DVC00062

 

 

 

 

実は、今年のゴールデンウィークの時、朝早くからゴミ拾いをしている学生さんを見たの。「みんなが遊びに行ってる時に、エライなあ~」 と思って、つい「尾道大学の学生さん?」って声をかけたら「ハイ!ゴミ部です」と、爽やかな返事が返ってきた。

 

 

尾道大学には、清掃活動などのボランティアをしている「ゴミ部」というクラブがあって、みなと祭や住吉花火大会なんかの、 地元のお祭りでも、ゴミ分別活動などをしているの。

 

そんな、頑張ってる彼らに、是非話しが聞きたいなあ、と以前から思っていて、きのう、念願かなって、お話を聞くことができました。

 

 

 

 

 

校内に貼ってあるポスター。カワイイ♪

DVC00076

 

 

 

 

 

 

 

活動している所にお邪魔しました。みんな爽やか!

DVC00091 DVC00077

 

 

 

 

 一人一人にインタビューをさせてもらいましたよ。突然、「わけのわからん、妙にテンションの髙い、 元気だけはあるオバサンの訪問」に驚いた事でしょう。みんなゴメンね!そして、協力ありがとう!

 

 

このインタビューの模様は、5月26日(水)の「潮風スタジオ」の番組の中で紹介しマース♪

 

お楽しみにっ!

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね♪シーユー♪

 

2010年05月20日

人生いろいろ

てんこです。今日はムシムシと暑いですね~。

 

昨日、私が「人生の師」と仰ぐ女性、Kさんと電話で話をしたの。

「どうしようかなあ~」って困ったり、迷ったりしたら、必ず電話をして相談をするの。

ホントにありがたい存在です。

で、やっぱり、ええことを言ってくれて、ものすごく元気がでた!

 

「てんこちゃんは、そのままで、てんこちゃんらしくやればええんよ。素のままで行くのがてんこちゃんのエエトコなんじゃけーね。 他の人がどう言おうと、それに流されて、同じようにすることはないんよ。てんこちゃんが一番ええ形でやったらええじゃん」って言ってくれて、 迷いがふっきれた。

 

新しい分野の仕事を頼まれて「どーやろーかなー・・・?う~ん」ってあれこれ迷ってたので、ものすごくクリヤーになった!ありがとう!

 

みんなも、あれこれ迷ったら、やっぱり「自分らしくやればええ」ってことがキーワードみたいよ♪思い出してね。

 

 


 

さて、いろいろやっちゃう、女性コーラスユニット「アップルティー」は、今度は広島市に進出しちゃうよ。

 

広島の神社で行なわれる「巫女まつり」で、その巫女さんたちが踊る曲を歌うの。

 

もちろんメンバーが作ったオリジナルソング!巫女さん達が120人くらい集まって一斉に踊るらしいのだけど、 そういうお祭りがあったのね!?すごいわ

 

 

 

 

というわけで、メンバーも巫女さんの鈴を鳴らしながら歌います

P5191381

 

 

 

 

珍しい体験が出来てありがたいことです。人生、楽しいね♪

 

では、みんなも楽しい一日を過ごしてね!シーユー♪

2010年05月19日

とってもガーリッシュ?!

てんこです。今日は梅雨のような天気ですね。

 

娘のコテンコは、やっと(って2日間だけだけど)中間テストも終わり、昨日は家に帰った途端「あ~!終わったあ~! これでもう勉強しなくていい~♪わ~い」とかいって大喜びしてた。

 

・・・コテンコちゃん、それは違うんじゃないかしら?ママは、違うと思うわよ・・・。

 


 

昨日、ちょっと大きめのスーパーに行ったら、もう水着がズラーッと並んでてたまげた。さすが、季節を先取りね。

ほとんどが、ビキニなんだけど、下はミニスカートを組み合わせたものが多かった。男性にとっては、ちょっとガッカリポイントかもね。

 

で、ファッション雑誌とか見ると「ガーリーテイスト」とか、「今年の水着をガーリーに着こなせ」とか「こうすれば、とってもガーリー! 」みたいに「ガーリー」って言葉がたくさん出てきて、「???」って感じ。

 

「ガーリー・・・がり?生姜?・・・ハテ?」とかわけのわからないことを思ってて、調べたら「ガーリー」っていうのは「女性らしい」 って事みたいね。

 

はいはい、なるほどね。これが変化して「ガーリッシュ」って言い方もあるみたいね。

おお~ファッション新語になかなかついていけないわ。

日々、お勉強ね。

 

私も「ガーリーテイスト」で今日も過ごしたいと思います。うふふ

 

 

では、今日もみんな元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2010年05月18日

焼き肉でパワーアップ!そして・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日は番組で「今日のブログは、夕べの夕飯の焼き肉の写真をのせまーす!イエーイ」って予告したくせに、デジカメを忘れてしもうた・・ ・。ああ、焼き肉の写真が・・・。

 

ウソになっちゃってごめんね。まあ、そう、たいした肉でもないし・・・っていうか、たいした写真でもないんだけど、 なんで焼き肉をしたかというと、今、コテンコが中間テストの最中なので、勢いをつけるために(?)焼き肉にしたのよ。

 

というのが、あまりお勉強がお好きでないコテンコちゃんは「試験」というだけで、明らかにテンションが下がってたので、 気持ちを盛り上げるために「今夜は焼き肉だあ~!」ってことにしたわけ。

なんだか、「肉!!」っていうだけで勢いがつきそうだったから。

 

そんな、焼き肉の夕飯でした。しかし、勢いは・・・そんなに付かなかったような・・・。

 

 

さて、昨日は「福山雅治と手をつないでデートする夢」を見て、私は朝から勢いがついたよ~!ガオ~!

 

嬉しかったねえ~。周りからも「え~!?てんこはマシャとつきあってたのー?!ウソー!」みたいに羨望のまなざしで見られ 「ごめんね~、ナイショにしてて~。カレ有名人だから、そっとしててね」って、私は鼻高々!(夢よ夢)

 

「ああ、夢みたい!シアワセ~」って思ってたら、・・・・・やっぱり夢だった。

 

目覚ましのアラームの音が恨めしかったわ。

 

この続きの夢が見たいもんです。

 

そのことをコテンコに話したら「あたしが女優になって、福山雅治と共演することになったら、母さんのこと、紹介してあげるよ」 と言ってくれました。

 

ありがとう、コテンコちゃん。楽しみに待ってるわ。

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また、明日、ブログで会いましょう!シーユー♪

2010年05月17日

今年も、山王さん報告!

てんこです。

今日は夏日だねえ~。みんなは、週末はどうでしたか?

 

さて、週末のブログでも書いてたけど、15日は「山王祭」 に行ってきたよ。その年の浴衣の着始めということから「浴衣祭り」とも呼ばれているお祭り。

 

 

 

 

 

コテンコも、お友達と浴衣を着て出動! (以前住んでいた家のお隣さんに着せて貰いました。お隣さん、ありがとう!)

DVC00019 

 

 

 

 

 

提灯の灯りの下、たくさんの人が遊びに来てたよ

 P5151375

P5151372

 

 

 

 

山脇神社の宮司さんが、毎年会場に出張してきてくれてます

P5151373

 

 

 

 

植木市もでてます

P5151371

 

 

 

 

 

浴衣姿の子ども達がいっぱい

P5151376

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

お茶席もあったよ。美味しかったあ~

DVC00086 DVC00059

 

 

 

 

延命水で知られる「正念寺」では、毎年 昔ながらの遊びの道具を用意してくれてるの。

 

 

 

正念寺の参道

P5151378

 

 

 

 

コマや紙相撲・板に書いたサカナを釣る魚釣り・・・などなど、 なつかしい遊びに子ども達は夢中!

DVC00074 DVC00082

 

P5151380

 

 

 

娘のコテンコは・・・・・

 

 

 

 

カラオケ大会に出場!歌は、アニメソング「おいでよ亀有!」

DVC00071

 

 

 

嬉しそうに熱唱してたわ♪♪

 

年々、子どもの成長をひしひしと感じる「山王さん」。

とても、アットホームで、なんだかなつかしいこのお祭りが、私は大好きです♪

 

今年も参加できて良かった♪来月12日からは土曜夜店も始まるよ。夏はそこまで来てるね。ウキウキ♪

 

 

では、今日も楽しくね!シーユー♪

2010年05月14日

浴衣着て出かけよう

てんこです。今日も良い天気の朝だけど、肌寒かったね。

 

今日は中学校の参観日なので、張り切ってるの。(?他のお母さん達も張り切ってるのかしら?)

 

今日は英語の授業なので、楽しみにしてるのよ。

 

今朝もコテンコとその話しをしてると「英語の先生はすぐに当てるから、ドキドキするー」っていってるから、 「もしコテンコが当てられてわからなかったら、あたしが代わりに答えるよ♪(わかったらの話しだけど)」みたいな話しをして、 ひとりでワクワク盛り上がってたの。

 

そしたらコテンコが「あれ?今日ってホントに参観日だったっけ?先生なんにも言ってなかったよ」とか言い出すもんで、 一気に心配になってきた。

 

「えっ?だって、確かプリント持って帰ってたじゃん。え?今日だよねえ?・・・なんか急に心配になってきた・・・」と、 途端に不安になってきた。

 

だって、はりきって行ったら、日にちを間違えてて、私一人、みたいなことになったら、よく「サザエさん」である 「同窓会の日を間違えてたわ~!ギャフ~ン」みたいになっちゃうじゃない。

 

後で、他のおかあさんに確認しておこうっと。

 

 

 

さて、明日は「山王祭」。その年の浴衣の着始め、ってことで、我が家も浴衣の準備をしたよ~。

 

 

 

 

 

私のは当然、紺色のほうだけど、・・・あらためて見ると地味ねえ・・・

DVC00082

 

 

 

 

これを着て、コテンコと出かけます。月曜日にはその報告をするのでお楽しみに♪

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね!また来週♪シーユー♪

 

2010年05月13日

夏近し!

てんこです。

今日も良い天気でいいねえ~。爽やかだわあ。

 

良いお天気なので、週末の「山王祭」、「ゆかた祭り」に向けて、今日は娘のコテンコの浴衣を洗濯して、干してきたよ。

いま、白地に花柄のコテンコの浴衣が、うちの物干し台でヒラヒラ 風にたなびいていることでしょう。

 

私の浴衣は、高校生の頃から着ている古ーい浴衣なので、いいかげん、おニュー(このいいかた、昭和だわ)の浴衣にしたいところです。

 

 

「山王祭」といえば「いよいよ、これから夏が到来だあ」って気分になるけど、今日のゲストのお話しを聞いてたら、ますます、「夏だ~! 」って気持ちになったよ。

 

 

 

 

因島水軍まつり実行委員会・広報担当の篠塚さんで~す

DVC00063

 

 

 

 

 

アイラブ 因島のTシャツ。いいよね~

DVC00059

 

 

 

 

 

もう「跳楽舞」と「水軍小早レース」の参加申し込みはもう始まってるよ~。締切りは6月30日です。私も、一度出たいのよね~。

 

もうすぐ「夏!」って感じの、このワクワク感がいいよね。今年はキャンプにいくぞー!!

 

 

 

では、今日も楽しい一日をね!では、また明日♪シーユー♪

2010年05月12日

コテンコのダメだし

てんこです。今日は良い天気で気持ちいいね。

 

朝起きたら、サア~と明るい日差しが窓から差し込んできて、幸せな気分になったよ。

 

今朝、私が昨日の出来事をベラベラ喋ってたら、娘のコテンコに「母さん、今のしゃべり方、すごーくオバサンくさい」 ってご指摘をうけたの。おっと、これは聞き捨てならない。

 

で、私が「コテンコちゃん、その他にも私がオバサンくさいって、感じるところがあったら、直したいから、教えて~。 他にはどんなところがある?」

 

って聞いたら「友達との会話にすぐに入ってこようとするとこ」 ってズバリ言われた。「・・・・・・」

 

 

確かに、コテンコが友達と話してると「ねえ、ねえ、今の、○○ちゃんの話し?」とか「ああ、それって、この間の学校の話しだよねえ~」 とかって、グイグイ割り込んでる。やってるわ。認めます。

 

 

「だって、会話に入りたいんだもーん。いいじゃん、入ったって~」って開き直って言うと「母さんには関係無い話しなんだから、 入らなくていいよ」だって。

 

失礼しちゃう。ふん。いいもーんだ。

 

最近私の背を越して、メキメキと大きくなっちゃって、どんどん生意気になるコテンコちゃん。確実に成長してるのね-。それに比べて、 私って、成長してないのね。

 

でも、これからもお友達の会話に参入するかも。デヘ。

 

 

 

では、今日もハッピーに過ごしてね!また明日♪シーユー♪

2010年05月11日

嬉しかったコト

 

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日は、コテンコのクラスメートのMちゃんのお家で夕飯をご馳走になったの。

昨日は、私が仕事が遅くなるっていう話をしたら「じゃあコテンコちゃん、うちに来といたらいいよー。ご飯も食べてくれたらいいよ」 って,Mちゃんのママが言ってくれたの。ああ、なんてありがたい!

 

で、仕事が終わって私がMちゃんちにコテンコを迎えに行くと、みんなで「お仕事お疲れさまでした~」って笑顔で迎えてくれて、 Mちゃんのママの美味しい美味しい、野菜いっぱいの愛情ご飯を食べさせて貰ったの。ものすごく幸せだった!

優しい人達に出会えて、私たち親子は幸せ者だわ。私も、人に優しくできる人になろっと。本当にありがとう!幸せな時間でした。

 

でね、この間もいいことがあったのよ。先月の私の誕生日に、コテンコのお友だちからも可愛い入浴剤や、 ハンカチのプレゼントを貰ったの。嬉しいよね♪

 

 

そして、先日「お誕生日カード遅れてゴメンね~」って、またまたコテンコの、小学校からの仲良しのお友だちから、可愛い可愛い、 手書きのカードを貰ったの。

 

 

 

 

可愛いでしょ?♪

DVC00094

 

 

 

 

裏には「これからも、コテンコちゃんの親友としてコテンコちゃんを守っていくから、 安心してね!!」

 

 

って書いてあったの。・・・・あたしゃあ、泣きました。うるうる・・・。本当にありがとうね!これからも仲良くしてね♪

 

 

コテンコのおかげで、こんなに幸せな気持ちを味わえて、ありがたいね。なによりの「母の日」のプレゼントです。

 

 

では、みんなもハッピーに過ごしてね♪また、明日!!シーユー♪

2010年05月10日

幸せな食卓

てんこです。今日も元気ですか?

週末は良いお天気だったね。

「五月晴れ」って、言葉をよく使うけど、 これは本来5月の晴れ間を指す言葉ではなくて、6月の梅雨の晴れ間を指す言葉らしいね。

 

「晴れてるのが当たり前」の5月ではなくて、雨が多い梅雨の晴れ間を「ありがたいなあ」と言う思いをこめて「五月晴れ」 ってよんでたみたい。

 

そう考えると、晴れ間がよりありがたく感じるよね。

 

 


 

さて、週末には遅ればせながら「尾道みなと祭り」の、踊りコンテストに出たメンバーで打ち上げをしたよ!

 

 

「ママブランチ チーム」のみんなが我が家に集合!

メンバーのアントニオ(ちなみに日本人)のアイデアで、子ども達も多いので、お店ではなく、一品持ち寄りで我が家で開催したの。

 

そ、それが、メッチャ豪華なの!

 

 

コチラ

 

 

 

 

どう!?この豪華さ!!

P5081370

 

 

 

 

みなさん、ありがとう!メンバーの奥さんの、プロ級の手作りシフォンケーキも登場したり、それはそれは豪華な打ち上げになりました~。

 

 

私が作ったのは・・・あまりにもショボくて言えません・・・。へへへ。

 

 

 

「また来年も踊ろうね~!」と盛り上がった打ち上げでした。

 

気の合う仲間たちと一緒にご飯を食べるのは楽しいね♪

「人が集まる、風通しのいい家を作りたい」って思ってたから、実現して嬉しいわ♪

 

 

美味しいご飯と良い仲間!これさえあれば幸せよね♪

 

 

では、みんなも今日も楽しく過ごそうね♪また明日!シーユー♪

2010年05月07日

てんこも安全運転!

てんこです。久しぶりに雨が降りましたねえ。

ゴールデンウィークが終わったと思ったら、もう週末。なかなか通常モードに切り替わらないわね。

 

昨日私は、運転免許証の更新に行ったの。初めての場所だったから、方向音痴のワタシは、どきどきしたよ。建物の中でさえ迷うからね。 自分でもいつも驚くよ。

 

 

でも、中に入ったら「1番に行ってください」「5番に行って下さい」って感じで案内して貰えるので、私も安心。

 

 

視力検査の所では「視力の矯正のために何かしてますか?」みたいな質問があって「???えっ?キョーセイ?」 って感じでオタオタになっちゃったよ。

 

つまり、眼鏡かコンタクトはしてるか?ってことよね。普段使わない言い回しだととまどうねー。思わず「普段聞き慣れない言葉だと、 わからないですよ~。」とかって、またまたオバサン丸出しの発言をしてしもうた。すみません・・・。

 

で、問題の(?)証明写真のコーナー。

よく「指名手配のポスターみたいな写真になっちゃった~」ってことがあるよね。かくいう、私の以前の運転免許証の写真も、 まさにそんな感じ。かなりヒドイ。

 

本来なら、自分専用の照明を持って行くか、銀レフで下から「ペカっ!!」と照らしたい気持ちはやまやまなんだけど、 そうもいかないので、「今回は、指名手配にならないぞー!」と気合いだけは十分で、銀レフ効果を狙って白い服で臨んだんだけど・・・ 顔をビシッと決める前にあっという間に撮影され、出来上がった写真は、指名手配ではないものの・・・・「あたしも、年取ったなあ~。トホホ・ ・・」って顔だった。ショックだわ。まあ、実際、確実に年をとってんだけどね。

 

 

 

それから、いろいろテキストをいただきました。

コレ↓

DVC00091

 

 

 

 

説明を受けているときに、不真面目な私は、ついつい不覚にも眠気が襲ってきて、瞼がくっつきそうになってると・・・ 説明をされていた教官が「居眠り運転には気をつけましょう~!」って言われて、「ハッ!」と目がパッチリ開いたよ。

すんません!居眠りしそうでした~。ごめんなさい!見てました?ハズカシイ

 

というわけで、しっかり安全運転で帰った私でした。

この気持ちをキープして、これからも気をつけます。

 

 

 

では、皆さんも楽しい週末を過ごしてね♪また来週!シーユー♪

2010年05月06日

こどもの日の夜

てんこです。

ゴールデンウイークも終わりましたね。日常生活が戻ってきたって感じ。

 

今朝は久しぶりに娘のコテンコのお弁当を作ったんだけど、最近ずっとお休みで、作ってなかったもんで、 段取りがよくわからなくなっちゃったよ。

なんか・・・イマイチなお弁当だったかも・・・。コテンコちゃん、ごめんね。鮭はこげたし・・・。

 

 


 

話はコロコロ変わるんだけど、昨日テレビで、女優の大竹しのぶさんのドキュメンタリーをやってたの。これが、すごく良かった。 この人は、やっぱり天才だなあ~と思ったわ。

52才の今、ミュージカルや舞台、コンサート、ラジオのパーソナリティー・・・と、エネルギッシュに光を放っていて、カッコ良かった! キラキラしてた。なんて元気な人なんだろう!と感心しながら見てたの。

 

 

 

その大竹しのぶさんが言った言葉のひとつがすごく印象的だった。それは 「体力も才能なのよ」って言葉。

 

「おお~!!なるほど!」とテレビの前で、膝をポンとたたいて叫んでたら、コテンコに「母さん、テレビにいちいち反応するのやめて」 って注意された。

 

私、体力はあると思うのよ。体力は。その他の才能はあるかどうかわかんないんだけど、こうして、 毎日ラジオで放送が出来ているのも体力があればこそ。体力がないと、集中力も持続力も続かないもんね。そうか、これも才能なのか!

 

 

「体力も才能」という大竹さんの言葉に、ものすごく励まされた。

「大竹さん!ありがとう!ワタシも頑張ります~!」って、テレビの前に正座して叫んでたら、コテンコに「母さん、 テレビに反応しすぎだよ」と、また注意されたわ。

 

ますます、体力付けてガンバルぞい!

 

 

さて、昨日はこどもの日

 

 

コテンコのリクエストで、久しぶりにハンバーグを作ったよ。

 

いつも、粗食の我が家にとっては、大ごちそう!

 

 

 

 

ハンバーグが石みたいだけど・・・ やっぱり手作りが美味しいね♪

DVC00082

 

 

 

もちろん・・・

 

 

 

柏餅も食べたよ♪

DVC00086

 

 

 

楽しい「こどもの日」が過ごせて良かったわ♪

 

では、今日も楽しくね!シーユー♪

2010年05月05日

コスプレ好き♪

てんこです。GWもいよいよ終盤ですねえ。みんなは、どんなGWだった?

 

 

尾道もたくさんの観光客で賑わってましたね~。やっぱり活気があるといいねえ。

 

 

この間はワタシが所属している、女性コーラスユニット「アップルティー」で、尾道のとある施設で歌わせて貰いました。

 

 

 

 

これは、リハーサル風景です

DVC00077

 

 

 

 

本番の時は、みんなで熊や、ミッキー&ミニーの着ぐるみを着たり、私てんこは、ソートー無理のある「アリス」ふうな格好をしたり、 かなりのコスプレで歌い、集まった子ども達を驚かせた・・・じゃない、大喜びでした。(たぶん)

 

 

コスプレ、といえば、娘のコテンコは、かなりのコスプレ好き。ちょうどアニメにはまる年代なので、自然とそう言うコスプレやら、 声優さんに憧れてるの。ワタシも、中学校の頃、同じような感じだったからよくわかるわ。

 

 

そして、今コテンコがはまってるアニメは・・・・

 

 

 

 

銀河鉄道999!

DVC00076

 

 

 

めっちゃ、昔のアニメなんですけど~。ワタシも大好きでした。母親の年がばれちゃうじゃないの。

 

 

これは、コテンコにねだられて買ってやった、メーテルのTシャツ。

 

ユニ○○とのコラボ企画で売ってたの。メーテルTシャツを自慢気に着ているコテンコちゃんでした。

 

・・・・でも、同じ年代の子はあまりわからないかも・・・。大丈夫かしら?

 

 

 

さて、連休最終日。どうぞ楽しい時間を過ごしてね!では、また明日!シーユー♪

2010年05月04日

なんちゃって、観光ガイド

てんこです。GWも終盤になりましたねえ~。なんだか、今日が何曜日なのか、よくわかんなくなっちゃったよ。

 

きのうも、商店街はたくさんの観光客のみなさんで賑わってましたね。

 

私も商店街を歩いていると、東京弁(?)で「あの有名なワッフルのお店って、どこだっけ?」とか「有名なラーメン屋さん、 確かこのあたりだったよね?」などなど、あちこちから聞こえて来て、尋ねられてもないのに「ハイハイ!ご案内しまっせー!」 としゃしゃり出てしまう、おせっかいな*「MAY Iおばさん」の私なの。

 

 

*注 メイ アイおばさんとは。うちのお姉ちゃんが作った言葉で、 姉ちゃんが以前海外に行ってた時、ちょっとキョロキョロしてると、すかさず「メイ アイ ヘルプ ユー!!」 ってどこからともなく親切なおばさんが飛んでくる。って話しをしてて、うちの姉ちゃんはそれをメイアイおばさん、と呼んでたの。クールな姉ちゃんにとっては、迷惑な存在だったらしい)

 

 

と、説明が長くなったんだけど、そんな、姉ちゃんにうっとおしがられるような、おせっかいおばさんのワタシは、 今日も頼まれてもいないのに、観光客に道案内をするのでした。「オバサン版ドビン」みたい。

 

 

 

昨日は私もGWの気分を味わおう!と、・・・高見山に登りました。エライ近場ですが。

 

 

この場所が大好きなのでよく行くんだけど、昨日は最高の天気だったので、より一層キレイだったよ!

 

 

 

 

高見山からの風景!どう!?最高でしょ?

DVC00083

 

 

 

 

ちょい向こうが霞んでるけど、とっても綺麗だったよ~。

 

 

高見山の展望台には、次から次へと観光客がやってきて、美しい景色にうっとりしてたよ。

「こんな綺麗な町に住みたいわ~」って言ってる人もいて、なんだか嬉しかった。ふふ。

 

 

みんなも、それなりに、休日を楽しんでね♪ではまた明日!シーユー♪

2010年05月03日

ゴールデンウィークは大賑わい!

てんこです。ゴールデンウィークまっただ中!みなさん、いかがお過ごしですか?

 

尾道も、たーくさんの観光客で賑わってますよ~。

 

 

 

尾道ラーメンの人気店は長蛇の列!商店街にも行列がのびてます

P5031356

 

 

 

この行列も、お馴染みの光景だよね。

 

 

そして、尾道のお土産物を一堂に集めた、商店街の「おのみちええもん屋」 では、今日は瀬戸田から柑橘の販売にこられてます。

 

 

 

 

 

 

瀬戸田の柑橘がズラリ!私も試食したよ♪

P5031357

P5031358

 

 

 

 

 

すごく美味しかった~。身体の中にビタミンCが巡っていく~。

 

 

 

 

そして、瀬戸田の「浜子鍋」をイメージした、「浜子鍋せんべい」 も売ってるよ

P5031359

 

 

 

みんなも行ってみてね♪

 

 

 


 

さて、昨日の夜は、私の大好きなピアノマン「リクオ」のライブに行ってきました。

 

 

 

 

場所は、妙宣寺の本堂。とっても良い雰囲気

DVC00071

 

 

 

 

ご本尊さまに見守られてのライブ。

 

この日のリクオもサイコーでした♪

ピアノも、彼の作る詩の世界も、歌声もダイスキ!

 

「かぶりつき」に座って、大満足の、ハッピーな時間を堪能しました。

 

ヤッパ、ライブはええね!いっぱいいっぱいエネルギーを充電した夜でした。

 

 

 

ちゃっかり、新しいアルバムにサインも貰いました♪へへ

DVC00082

 

 

 

音楽は力を貰えるね~。あー楽しかった!

 

 

では、明日もこのブログで会おうね!シーユー♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック