パーソナリティ てんこ

« 2010年03月 | TOP | 2010年05月 »

2010年04月30日

政権交代?!

てんこです。今日も良い天気ですね~。尾道は、今日もたくさんの観光客で賑わってます♪

 

さて、先週は「尾道みなと祭り」で盛り上がったんだけど、踊りコンテストでは、チームとしては賞はなかったものの、娘のコテンコは、 今までずっと欲しかった「個人賞」を貰い大満足なの。

 

おまけに、翌日の中学校の部でも「個人賞」を貰い、ご満悦。

 

 

 

 

 

個人賞のたすきを掛けて、ご満悦のコテンコと、お友達

DVC00066 

 

 

 

 

私が「今まで、母さんが個人賞貰ってたのに~!今年はコテンコにとられた~」 とかって言ったら、コテンコが「母さん。・・・もう政権交代よ。」 て不敵な笑みを浮かべたの。

 

 

こしゃくなチビめ!でも、本当に言いたかったのは「世代交代」だったのかしら?

 

 

たぶんテレビで「政権交代」っていうのをよく聞くから、口をついて出たんだろうね。

 

なにはともあれ、お祭りをホンキで楽しめるのは良い事よ♪あ~、楽しかった!

 

では、みんなも楽しい休日を過ごしてね♪

 

また来週月曜日、このブログで会いましょう!シーユー♪

 

2010年04月29日

オシャレの手ほどき

てんこです。皆さんお元気ですか?

今日からゴールデンウイーク。みんなは何かお出かけの予定はある?

 

 


昨日は、私の知り合いで、オシャレがとっても上手なYさんに「オシャレの指導」 をして貰ったの。

私は、ハッキリ言って、オシャレに無頓着な田舎もんで、オシャレのセンスがない。

一般的にオシャレに目覚めるティーンエイジャーの頃も「宇宙戦争」だの「タイムトラベル」だのSFの本ばーっかり読んでる、 SFおたくだった。

 

同じ年代の女の子たちが、「恋バナ」に夢中になってるなか、私が考えてることはと言えば「四次元世界はホントにあるのかなあ~」とか 「宇宙人と友達になりたいなあ」「ああ、タイムリープしたい」みたいなことばかり。

 


で、そのままオシャレに目覚める事なく大きくなっちゃったので、時々、とんでもなくダサい恰好をしてる事があって「てんこ!その服に、 その靴はないよ~!」とかって、回りを驚かせる事がある。実際、オシャレの感覚がよくわからない。

 

昨日、オシャレの指南をしてもらった私の友人は、オシャレのセンス抜群で、いつも洗練されてて、とても美しい女性なの。

それもお金をかけずに、工夫しながらセンスよくオシャレをする達人で、その賢さに昨日も感心しちゃった。

これは才能だね。素晴らしい!

 

で、髪型の作り方とか、スカートの丈だとか、安い服でも華やかに見せるやり方、といろいろ指導をして貰って「フムフムなるほど」 と感心しながらきいてたんだけど、いかんせんワタシが不器用なので、ちゃんと出来るか自信がない・・・・。しかし、何事も勉強。今更ながら、 オシャレなてんこ目指して、勉強していきたいと思います。ガンバルワ。

 

 

では、今日も楽しい休日を過ごしてね♪シーユー♪

2010年04月28日

限定メニュー

てんこです。今日はいいお天気で気持ちいいねえ~♪

 

今週の月曜日、新しくオープンした尾道ケーブルテレビのスタジオ「マリンスタジオ」で、ニュースを読んだよー。

 

 

 

 

こんな感じのスタジオです

P4261353

 

 

 

場所は、尾道駅前のしまなみ交流館1階ロビーなの。全面ガラス張りなので、駅前の景色がよく見えるよ~。 外からもスタジオの様子がよく見えます。

 

 

 

ちょっとおすましの てんこ。ラジオの時と違って、おめかし。ふふ・・

P4261355

 

 

 

 

私の方から見た様子

DVC00062

 

 

 

みんなも見学に行ってみてね♪

 

 

 

 

さて、昨日は、桂馬蒲鉾商店の、村上優美さんにお越し頂きました♪

 

なんと、5月の新商品をいち早くお持ちいただきました~!!

まだ、どこにも発表されていないこの新商品!エフエム尾道が初披露です~。

 

 

コチラ

 

 

中にジャガイモが入っていて、 くるりとベーコンで巻いてあります

P4271356

 

 

 

これは、冷たいビールに合うねえ~。美味しかったですよ♪

 

コチラは5月限定メニューです。3個入で500円でーす。みんなも食べてみてね♪

 

 

 

では、今日はこのお天気を満喫しようね♪では、また明日!シーユー♪♪

 

2010年04月27日

みなと祭り報告  後編!

てんこです。今日は雨ですねえ。

 

みなと祭りで踊り疲れた朝、コテンコから「母さん!今日の寝起きの顔、ヤバイよ!速水もこみちが出てるCMの、 ドリンク飲む前の もこみちみたいな顔になってる!皮膚全体が下に落ちてる。

ホウレイ線くっきりでそうとうヤバイ!」って大騒ぎしたのよ。

 

「え~、アタシは、寝起きの顔にも自信があるのよ~。コテンコ、大げさなー」と、ぶつぶつ言いながら鏡を見たら・・・ショック~!! ホントに、疲れてひどいフェイスになってた。

 

「母さんひどいよ~。化粧品のCMで、下から鏡を見てください。それが貴方の10年後のフケた顔です。っていうのがあるけど、 その10年後の顔みたいになってる~」って、ますますひどいこというのよ。でも、確かにヤバイ顔だった。

慌てて、手で顔全体をキュッキュッあげたよ。ああ、黒木瞳か真矢みきになりたいわ。

 

 

さて、そんな「みなと祭り」の後編をお伝えしマース。

 

娘のコテンコは「春の吹奏楽祭」に出演したよ。

 

 

 

 

コテンコは、サックスを担当。大きくなったなあ~(こればっかり)

P4241328 P4241330

 

 

 

 

 

駅前のステージの前は、沢山の人で賑わってたよ。いいお天気!

P4241336

 

 

 

 

そして、いよいよ、「エフエムおのみちママブランチ チーム」の出番が近づいてきたよー。

 

 

尾道渡船前には踊りコンテスト出場チームがどんどん集まって来て、熱気ムンムン。

 

 

 

 

カラフルな衣装とアイテムが華やか

P4241343 P4241345

 

 

 

 

 

コテンコたちはメイドさん風の可愛い衣装♪

P4241342 P4241341

 

 

 

 

 

ドキドキ、わくわく

P4241347

 

 

 

 

沿道のお客さんも笑顔で見てくれて、嬉しかった!

 

 

 

 

踊り終わって、駅前で記念撮影!楽しかったね♪

P4241348

 

 

 

 

やっぱり、お祭りは参加した方が断然楽しいね♪今年も親子でみなとまつりが楽しめて良かったー。みんなありがとう!

 

 

というわけで、2回に渡ってお届けしちゃいました「みなと祭り」報告はこれまで。

また明日、このブログで会おうね!シーユー♪

2010年04月26日

とーぜん・・・みなと祭報告!!前編

てんこです。

イヤー、踊った踊った。調子に乗ったよ~!みなと祭の踊りコンテストで、相変わらず調子に乗りすぎて、昨日は全身 筋肉痛だったよ。

 

 

で、友達に「昨日踊りすぎて、今朝は、全身筋肉痛です~!」ってメールを出したら、変換を間違えてて 「全身 筋肉質です~!」ってメール送信してて、友達を困惑させた。

いくら踊っても、一日で筋肉質にはならんわね~。

 

 


 

さて、その「第67回 みなと祭り」の様子をダダ~ンと報告しちゃうよ~。

 

 

まず、24日、われわれ女性コーラスユニット「アップルティー」は 「てっぱんグランプリ」の会場でオープニングに、オリジナルソング「てっぱん応援歌」を歌ったよ~。

 

 

 

 

朝早くから、みんなでセッティング

P4241313

 

 

 

 

リハの様子。寒かったけど、気持ち良く歌えたよ♪

P4241314

 

 

 

会場には、「てっぱんグランプリ」の参加団体がぞくぞく到着!

 

 

 

 

島根からの参加チーム。車にはこんなステッカーが!

P4241312

 

 

 

全国から集まった鉄板グルメを味わおうと、お客さんがぞくぞく集合!

 

 

 

 

津山のホルモンうどんには、長蛇の列!

 

P4241317

 

 

 

 

 

香ばしい香りが会場いっぱいに広がってます

P4241315

 

P4241322

 

 

 

そして、会場で一際目立つ真っ黄色の着物姿!今治の「焼豚玉子飯」のブース。元気一杯の呼び込みの声に引きつけられちゃった。

 

実はこの方、今治のコミュニティーエフエムラジオ「バリバリ」のパーソナリティー!

 

この着物はこの日のために新調したんだって。おまけに「焼豚玉子飯」のテーマソングも作ってるそうな。

 

 

そして!なんと、この「焼き豚玉子飯」、みごと優勝しました~!!

 

 

 

 

このときは、まだ優勝するとは、誰も知るよしもない・・・。おめでとう~!!!

P4241321

 

 

 

 

 

これが、焼豚玉子飯。美味しかったよ~

DVC00059

 

 

 

あたしも・・・いろいろ食べた・・・

 

 

 

 

これは関西風。エコトレーが大活躍!

P4241323

 

 

 

そして・・・この後は商店街にゴー!

 

 

 

 

移動の途中で、エコレンジャーに遭遇!尾道の平和のために、ガンバレ!エコレンジャー!

P4241324

 

 

 

 

ゴミの分別ボランティアも大活躍!

P4241325

 

 

 

 

商業会議所記念館横の広場では、子育て応援団が、楽しい工作を教えてくれていました。

 

授乳スペースやおむつ替えのスペースもあり、ママも安心。

 

 

 

ママパラのコーナーでお馴染みのオッチーママも頑張ってました

P4241327

 

 

 

まだまだ、書ききれないほどあるよん。

 

 

 

みなと祭報告は、明日の後編に続く・・・。あしたもこのチャンネルで!シーユー♪

2010年04月23日

いよいよ・・・!!

てんこです。

一週間早いねえ~。もう週末ですよ。

 

この間「見た目の雰囲気のてんこさんと、ブログのてんこさんのイメージが全然違う~。これ、ホントにてんこさんが書いてるんですか~? 」と言われた。

 

「見た目のてんこさんとブログのイメージが違う~」ってのは、確かによく言われるんだけど、決してパーマン2号みたいに(例えが古っ! )「てんこ2号」が書いてるわけじゃなく、正真正銘てんこが書いてます。

 

・・・けど・・・見た目の雰囲気って、どんな風な雰囲気なのかしら。気になる。

 

 

さて、いよいよ明日、あさって「第67回 みなと祭り」が行われますぅ~!楽しみ!ワクワク。

 

今朝、海岸通りを通ったら・・・

 

 

 

 

横断幕が登場!う~、コーフンする~!!

DVC00050

 

 

 

明日は、踊りまっせー!少々疲れが出てきてますが、明日は驚くほどのテンションの高さで、皆さんを驚かせると思います。どうぞ、 お楽しみに!

 

15:37分頃、尾道渡船前を出発しまーす!応援ヨロピク。

 

月曜日のブログでは、みなと祭の話題をたっぷり報告しますね♪

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!シーユー♪

 

2010年04月22日

勝手にテーマソング

てんこです。

今日は雨ですねえ~。

唐突なんだけど、ワタシ、勝手にドリカムの「うれしい!楽しい!大好き!」 を自分のテーマソングだと思ってんの。

 

なぜかというと、私が日常生活の中で使う言葉で一番多いのが「うれしい!」と「楽しい~!」と「大好き~!」だからなの。 理由はそれだけなんだけど、私が最もよく使う言葉が3つとも入ってるので、昔から「あたしのテーマソング」って思ってるの。

もちろん、ドリカムの吉田美和さんは、この事実は知らない。

 

で、この間、とある披露宴の打ち合わせの時、新婦さんが「披露宴の入場の曲は、ドリカムのうれしい、楽しい、大好き、にしたいです」 って言われたので「おっ!それ、私のテーマソング」って言ったらバカうけした。

 

「自分のテーマソング持ってる人なんて、珍しい~。アハハハ!!」って大ウケだった。

 

そう?みんなは、テーマソングない?

 

さて、テーマソングといえば、NHKの朝の連続テレビ小説「てっぱん」を応援しようと、「てっぱん応援歌」を作って歌ってる、 って話しを以前もブログに書いたよね。

 

女性コーラスユニット「アップルティー」で、その「てっぱん応援歌」を、24日に行われる、みなと祭の「てっぱんグランプリ2010」 のオープニングで初披露するよん!

 

 

 

昨夜の練習風景。みんな、エプロン姿で歌うよ♪

DVC00048

 

 

 

こちらも、勝手に歌で朝ドラを応援してるの。人生楽しんだもん勝ちよ♪

 

みんなも良かったら聞きに来てね。

 

 

では今日も楽しく過ごそう!シーユー♪

2010年04月21日

やっぱり みなと祭りの話し

てんこです。

今日は暖かいねえ~。みなと祭りの時も、このくらい暖かいといいんだけどね。

 

その、みなと祭りなんだけど、娘のコテンコたち中学生のグループが、我が「エフエムおのみち・ママブランチチーム」 の踊りで使うお好み焼きを、フェルトで制作したの。

 

コレ

 

 

 

なんちゃって、お好み焼き

DVC00013

 

 

 

 

 

なかなかいいでしょ?これと、ヘラを持って踊るのでお楽しみにね。

 

 

その、みなと祭りは、子育て応援団、ということで、商店街の商業会議所記念館広場に、大きなテントを設置して、 おむつ替えや授乳も出来るようにするらしいの。安心よね~。

 

そして、そこでは手作りオモチャコーナーもあって、親子で手作りを楽しめるらしい。

 

こんな、可愛い物を作るそうです。

 

 

 

鯉のぼりとびゅんびゅんごま

P4211310

 

 

 

 

 

ワタシ、こういうの大好き♪

 

 

 

親子で楽しもうね♪♪

 

 

では、今日も楽しく過ごそうね!また明日!シーユー♪

2010年04月20日

みなとまつり間近!!

てんこです。

 

今朝も、我が家オリジナルの「ガミガミ叫ぶ母の声のアラーム」 で起こされ、悪夢を見てしまいました・・・。

 


話は変わるけど、今日は家庭訪問なので、何だか少し緊張しちゃう。

「やっぱり、日本茶かなあ?いや、紅茶がいいかなあ…」「お客様用のいい湯飲みがない!ヤバイ!」「お菓子は出したほうがいいかなあ。 」などなど、いろいろ気になるわあ。 

       

さて、昨日テレビで「ドリフの大爆笑」の再放送を見てたら、 キャンディーズが出てきて、びっくりしたよ。
フリフリのミニスカートで、三人同じ振り付けで踊りながら「やさしい悪魔」を歌ってた。

なんとも昭和の香りでなごんだわ。

よく、ドリフの番組には、こういうアイドル歌手がゲストで出たよね。

 

コントのラストでハチャメチャになり、加藤茶とか、志村けんがずっこけてると、音楽が流れて、くるりと回り舞台が回り、 後ろには人気アイドルがスタンバイしてて、歌を歌うんだよね。

ウーン懐かしい。

昭和カムバッ~ク!

 



いよいよみなと祭が近づいてきました。

 

我が「エフエムおのみちチーム」も、小道具作りも頑張ってます。

今年の踊りのテーマは、これまた「てっぱん」。朝ドラの「てっぱん応援隊」ってことで、お好み焼きを持って踊るの。 (もちろん作り物よ)

 

 

 

中学生部隊でお好み焼き制作中

DVC00039

 

 

 

お楽しみに~♪

 

 

そして、みなとまつりでは、みなとオアシス尾道(県営上屋2号)で「みなとライブ・きもの日和」が行なわれます。

 

その2日目の25日には、「ミューアさん」が登場してライブをされるんだけど、先週の金曜日、エフエムおのみちの「潮風スタジオ」 に生出演していただきました。♪

 

 

 

ポスターにサインをしていただきました♪

P4161306

 

 

 

 

キュートな笑顔がステキ!

P4161307

 

 

 

 

ミューアさんのライブは、25日。12時からと15時からの二回です。みんなでミューアさんに会いに行こうね!

 

では、また明日もこのブログで会おうね♪シーユー♪

2010年04月19日

週末報告デース♪

てんこです。週末はどうでしたか?

良い天気で良かったね♪

 

私は、先週の土曜日はコテンコの中学校の参観日に行ってきました。

イッコ大きくなって、新しい教室で新しい先生。私も新鮮な気分でしたよ。

 

で、新しい教室には、こんなものが貼ってありました。

 

 

 

 

「めだまやき」

DVC00035

 

 

 

 

「めだまやき」の頭文字をとって「目指せ!28コ1」「男女仲良く」「毎日出そう、あゆみ」「やる時はやる」「今日も笑顔で!!」 「最高の味付けをしよう。」

 

って書いてあった。なかなかいいよね~。学校らしくて、パンチがあるよね。

 

28っていうのは先生を含めたクラスの人数なの。最近「2コ1」とかって、言い方をよくするよね。

 

 

新しい学年でも、楽しくやってるみたいで安心しました。

 

 

そんな、コテンコちゃん、ついに・・・

 

 

 

 

エレキ始めました

DVC00019

 

 

 

あこがれのピンクのエレキを購入♪

 

最近は「初心者セット」ってのがあって、アンプやら、チューナーやら、DVDやら、・・・・モロモロがセットになって、 激安で売ってるんだね。知らんかった。

 

とういわけで、お安く手に入れ、昨日から夢中で練習してます。

 

「スモークオンザウォーターが弾きたい!」と、渋いことを言ってるコテンコ。中1で、なんでディープパープル?!と驚いちゃうけど、 音楽をやるのは良いことです。

 

昨日の夜は「スモークオンザウォーター」の例のメロディーがたどたどしく聞こえて来たわ。

 

ガールズバンド目指して頑張ってね。せっかくだから、私も始めようかしら。

 

 

では、今日も楽しい一日を過ごしてね♪シーユー♪

2010年04月16日

お宅(?)訪問

てんこです。今日もさぶいねえ~。

みなと祭りまであと8日!オオ~!コーフンするぜよ!

昨日の夜も「踊りコンテスト」の練習をしたよ~。

 

結論として、「後は勢い」&「とにかく、めいっぱい楽しむ!」ってことで落ち着きました。へへ。まあ、祭りだからね。 楽しんだモン勝ちよ。

 

メンバーが突然、出場を取り止めたりと、いろいろあったけど、少数精鋭でいきたいとおもいまーす。

まあ、1人1人のキャラが濃いからね。うふっ、楽しみ♪

 


 

さて、先日、市長室にお邪魔して、平谷市長さんにお話しをお伺いしました。

市長室の4階は、とっても見晴らしがいいよ~。全国からたくさんのお客様がひっきりなしに訪れているので、 市長さんも分刻みのお仕事で大忙し。

 

 

この日は、市長さんへのインタビューを収録させていただきましたよ~。

 

 

 

インタビュー収録中のてんこ

テスト画像3 002

 

テスト画像3 001

 

 

 

 

 

 

いつも気さくな市長さん。笑いが絶えません

テスト画像3 005

 

 

 

 

毎回ボランティアの方が生けておられるお花。華やかだわ~

テスト画像3 008

 

 

 

 

というわけで、今日はワタクシてんこの、マジメなお仕事振りをご覧頂きました。 いかがでしたでしょうか?

・・・って話じゃなくて、いつも尾道市民が安心して暮らせるように、私たちの町のリーダーとして頑張ってくださっている市長さん。 昨日は、高速道路の料金値上げの陳情に、急遽東京に行かれてましたよ。

 

どうぞ、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。応援してマース。

ちなみに市長さんもみなとまつりの踊りコンテストでは、「尾道市役所チーム」で先頭で踊られますよ♪こちらも楽しみだね。

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてくださいね♪

また来週、このブログで会おうね!シーユー♪

2010年04月15日

進化してます~♪

てんこです。みなさん、お元気ですか?

 

今日もまたさぶいねえ~。でも、モコモコセーターを着るのも・・・どんなんかなあ~と悩むよ。

 

そうそう、この間、娘のコテンコがお友だちとプリクラを撮ったのよ。まあ、よく撮るんだけどね。

 

プリクラは、女子中高生の間ではまだまだ根強い人気で、目が倍の大きさに写ったり、お肌がピカピカに写ったり、 コースによっていろんな写りかたがセレクト出来て、ものすごく進化してる。本人以上にメッチャ美女に写るので嬉しくなっちゃうよ。

 

で、最近のプリクラはそれだけじゃあ終わらないの。オマケが出てくるプリクラがあるって知ってた?

 

そのオマケとは・・・

コレ

 

 

 

つけまつげ。女子中高生風に」言うと「つけま」ですね

P4111304

 

 

 

これが、プリントされた写真と一緒に出てきたのよ。びっくり!

 

この「つけま」は「美女コスメ」ってプリクラ機を利用すると、おまけに付いてくるらしくて、全国でも話題になってるみたい。

 

 

いまや女子の間ではこの「つけまつげ」が大人気だもんね。

 

私にとっては、つけまつげは「舞台用のメイクの小道具」てなイメージだったけど、いまや日常生活の中で付けてる人が多いよね。

おめめ、バッチンバッチンの店員さんとかよく見かけるモンね。

 

イヤー、プリクラも進化したねえ~。驚くわ。

娘のコテンコのおかげで、いろいろ勉強になります。

 

では、今日も寒いけど、頑張っていこうね!ではまた明日!シーユー♪

 

2010年04月14日

ご飯がススム君

てんこです。

今日は、良い天気だけど、サブイねえ。

 

この頃ね、「ジャンボおにぎり」をよく持ち歩いてるの。(今、 ふと思い出したけど、ドリフターズの8時だよ全員集合に、ジャンボマックスってのがでてなかった?ふる~!)

 

仕事の時間が不規則だから、よく食べなかったり、っていうことがあるので、ココントコ、朝出かける前にこの「ジャンボおにぎり」 を作って持ってでかけるの。

 

 

これは、昨日のおにぎり。日本人は米だあ~!!

DVC00074

 

 

 

 

よく、大きさが分かるように、比較する物を横に置いたりするなあ、と思い、消しゴムを置いたけど、あんまり意味なかったような・・・

 

お茶碗2杯分くらいのご飯と、中身はおかかや梅干し、昆布、しらす、わかめ・・・とかが混在となってます。

でっかい海苔にがばっと巻いて出来上がり。いわゆる「山賊おにぎり」ですな。

 

これを持っていれば、いざと言う時のサバイバルも安心。(・・・って果たして、そんないざという時があるのかはわからないけど)

 

というわけで、今日のお昼も「ジャンボおにぎり」です。どんだけ米を食べてるのかというくらい、お米を消費してるなあ。

 

 


 

みなと祭まで、あと、10日!!踊りコンテスト、頑張るぞい!

その「みなと祭」の新しいバナーが駅前に取り付けられました。

 

街灯に取り付けられてて、風を受けて爽やかな雰囲気になっています。

 

 

 

 

三色は、「やまなみ・まちなみ・しまなみ」を表現しています

DVC00091 

 

 

 

 

DVC00094

 

 

 

 

う~、ワクワクするう。今年も楽しみだあ~!

 

 

では、寒いけど、今日も元気に過ごして行こうね♪

 

では、また明日!シーユー♪

2010年04月13日

お祭りマンボ!

てんこです。昨日から雨が降ってるねえ。みんな元気?

 

そろそろ「みなと祭り」が近づいて来ましたねえ。「エフエムおのみち・ママブランチ」チームも、 踊りコンテストに向けて準備を進めているんだけど、まだまだ衣装をそろえたり、小道具を作ったり、やることがいっぱいだわ。

キャー焦るぅ。他のチームの進み具合が気になるなあ。

当日は、61チーム中、36番目くらいに出るので、応援してね~。今年もやりまっせー!!

 

 

さて、踊りともう一つ、私も参加している女性コーラスユニット「アップルティー」も、みなと祭りで「てっぱん」 の応援歌を初披露するよ♪

これは、来月から撮影がスタートするNHKの朝の連続テレビ小説「てっぱん」を応援しようと、 メンバーの一人が作ったオリジナルソングなの。

 

この歌詞は、尾道市のホーム-ページの中のブログ「尾道てっぱん物語」でも紹介して頂いてます。よかったら見てね。

 

で、このブログでも「てっぱんの歌のCD作ったよ~」って紹介したんだけど、「もっとクオリティーの高いものを作ろう!」ってことで、 再度取り直しをしたよ。

 

 

 

 

尾道市内のスタジオを借りて録音したの

DVC00074

 

 

 

 

 

メンバー力を合わせて頑張ってマース

DVC00066

 

 

 

 

なんか・・・ちょっぴりアーティスト気分よ~

DVC00083

 

 

 

頑張った末、なんとか良い音でとれました。良かったー。

 

 

みなと祭りで歌うから、聞いてね♪♪♪

 

やっぱ、祭りは参加した方が断然楽しいね。へへ。「お祭りマンボ~!!」的な性格なモンで。

 

 

では、天気はやけに不安定だけど、気持ちは不安定にならないように、アゲアゲでいこうね!

 

ではまた明日、ブログで会いましょう!シーユー♪

2010年04月12日

いつもの・・・週末報告でーす♪

てんこです。週末は、良い天気で、暑いくらいだったねえ。

みんなはどんな週末だった?

 

 

私は、娘のコテンコと、お友達と一緒に「異文化交流会」 に初めて参加しました♪

これは、高校生の交換留学を支援する、「AFS日本協会 尾三支部」の主催で行われたもので、 今回尾道に来た留学生2人の歓迎会が行われたの。

 

 

 

 

チリとドイツから来た、クリスとタミー♪真ん中は、 クリスのホストファミリーのすずかさん

P4111256

 

 

 

 

輪になって、参加者全員で自己紹介

P4111261

 

 

 

日本語で自己紹介!すごいよね~

P4111259

 

 

 

 

 

みんなで丸太切り競争!

P4111263

 

 

 

そして・・・・

 

私たち親子ユニット「テンコ&コテンコ」は、お笑いダンスパフォーマンスをしたよ~♪

 

 

 

みんな笑ってくれて、良かった~。ウケてなんぼですから~

P4111264 P4111276

 

 

 

 

 

みんな、いろいろな国の民族衣装を着せて貰いました♪

P4111289

 

 

 

 

 

二人の留学生も和服姿に!

P4111293

 

 

 

 

 

見事な、着物の着付けショーもありましたよ

P4111295

 

 

 

 

なんと、あっという間に、帯がお花の形に!日本の伝統文化はすごい!

P4111297 P4111298

 

 

 

 

 

 

各国のお菓子がずらり。珍しいお菓子もたくさんあったよ

P4111290

 

 

 

 

お菓子を食べながら、みんなで交流

P4111300

 

 

 

 

留学生2人は、とっても明るくて前向きで、勉強家で「全くホームシックにはならない」って言ってた。娘のコテンコと、 そんなに年は変わらないのに、外国の高校生は、自立してるね。びっくり。

 

 

大人だって、全く知らない人の中にポーンと入っちゃったらドキドキするのに、ましてや言葉も通じない異国に来て、 1年間生活するんだから、すごいよね。

 

これから生きていく上で、どんな状況でも対応できる能力、柔軟性、精神的な強さ、ポジティブな姿勢・・・・ そういうものをコテンコちゃんにも身につけさせたいなあ~、と思ったよ。

 

そんな、楽しい週末でした。みんなはどうだった?

 

ではまた明日、このブログで会いましょうね!シーユー♪

 

 

2010年04月09日

先輩気分

てんこです。アッ!という間に週末ですねえ~。早いわあ。

 

先日知り合いのお宅にお邪魔したら・・・・このようなものが・・・

 

 

 

桜茶!

 

 

 

お上品だわあ~。桜の塩づけが入ってて、春の気分

DVC00083

 

 

 

 

ステキよね?お客さまに、こんな風におもてなし出来る人になりたいわあ~。

 

 


 

 

今年の春から、イッコ大きくなって、中2になった娘のコテンコは、昨日学校から帰ってきて「まだ、先輩気分を味わえなくてつまんない・ ・・」と浮かない顔。

 

小学校は1年生から6年生まで、特に上下関係もなく、みんな一緒!って感じだったけど、中学校になると、一気に「先輩・後輩」 って感じになるよね。

コテンコも先輩達とすれ違う時には「こんにちは-」って挨拶をして、けっこう先輩方に気を使ってるみたい。

 

なので「中2になったら、やっと先輩気分を味わえる~!やった~!」ってすごく楽しみにしてたみたいなんだけど、昨日の話によると 「一年生が誰も挨拶をしてくれない・・・」ってちょっとがっかりモード。

 

おまけに「1年生が、チョーッスって挨拶した~。最近の若いモンは!」 なーんて言ってて、思わず笑っちゃったよ。

 

「まあ、そのうち先輩気分が味わえるよ。楽しみにしとき」って言っといたんだけどね。

 

こういう話しを聞いてると、自分も中学生の頃の気分になっちゃうよね。なつかしい。

 

中学生活はあっという間だから、たくさん、たくさん楽しい思い出を作ってね♪

 

私たち大人も、日々楽しく過ごそうねっ♪

 

 

では楽しい週末を~。また来週!シーユー♪

 

2010年04月08日

CD制作なのだ

てんこです。今日は寒いねえ~。

 

今朝は、またまたコテンコのお弁当を失敗しちゃって、揚げ物を思いっきり焦がしちゃたよ。オマケに、 昨日は仕事から帰るのが遅くなってしまって、コテンコをずいぶん心配させちゃったの。ああ、反省!

母として、大反省のてんこでした。ごめんね。くすん。

 

 

そういえば、話はコロリと変わるけど、この間、家に帰って鏡を見たら、ブラウスのボタンを一段掛け間違えてて、びっくりしたよ。 ボタンを掛け違えたり、前と後ろを逆に着たりすることはよくあるんだけど、気付いたのが夜ってことは、あそこにも、ここにも、あたしゃあ、 このズレズレのブラウスのまま行ってたわけ?一段目がずれてたから、襟のずれ具合が完全にわかる感じなんだよね。

 

ああ、このままで一日中過ごしちゃったよ。みんな気付いてたかなあ。

 

こんな私を町で見かけたら遠慮無く「てんこちゃん!ボタン、掛け間違えてるよ!」ってズバリ指摘してね。よろぴく。

 

 

以前もこのブログに書いたんだけど、私もメンバーの1人の女声コーラスユニット「アップルティー」で、5月からロケが始まる、 尾道を舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」を応援しよう、ということで、メンバーの向井 じゅんが作った「てっぱん応援歌」 をCDにする、ってことになったの。

 

 

 

 

昨日は、みんなで集まって、レコーディングしたよーん。

 

 

 

 

ドラマのストーリーが歌詞に盛り込まれてるの

  DVC00082

 

 

 

 

 

音のバランスが難しいのだ~

DVC00077

 

 

 

 

 

・・・・・そして、その様子を取材に来てくれた・・・・

 

 

 

 

中国新聞社 尾道支局の鈴木 大介記者を、てんこが逆取材

DVC00096

 

 

 

 

CDはこれからいろんな所で流れると思うので、良かったら聞いてね♪

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪ではまた明日!シーユー♪

 

2010年04月07日

小粋なランチ

てんこです。昨日は、ものすごく暖かくて汗ばんじゃいましたが、今日はまたまた少し気温が下がってきたね。

まあ、この時期特有の不安定な天気だよね。

 

今朝は、朝寝坊しちゃって、焦った焦った。でも、15分でお弁当を作ったよ。あたしも、やれば出来るじゃん。ふふ

でも、娘のコテンコを送り出した後、台所が散乱して、私も抜け殻みたいになったけどね。短時間にソートー、エネルギーを消費したわ。 ふう。

 

 


 

先日、尾道市役所に4月から勤めている仲良しのAちゃんと、小粋なランチをしたの。

 

海を見ながら、オープンカフェでお食事。

 

 

 

 

 

潮風を感じながらのランチ。ウ~ン、最高~! 尾道大橋も見えるよ

DVC00095

 

 

 

さて、この小粋なレストランはどこでしょ~。

 

正解は、「カフェ・市役所」でしたー!

 

 

つまり・・・・

 

 

市役所6階の社員(?)食堂だあ~。

 

 

「カフェ市役所」ってのは、私がいつも勝手に呼んでるだけなんだけどね。

 

海が見える食堂って、いいよねー。こういう風に外にもテーブルが置いてあるので、これからの時期は、 オープンカフェの気分も味わえるよ。

 

もちろん、市役所の職員さんだけでなく、私たち市民も食事が出来ます。

 

ちなみにこの日私が食べたのは、

 

 

 

 

卵どんぶり。380円ナリ~

 

DVC00094

 

 

 

安くて美味しい!尾道最高!みんなも行って見てね。

 

 

では、今日も元気に頑張ろうね。また明日ブログで会おうね♪シーユー!

2010年04月06日

4月限定!

てんこです。今日は暖かいねえ~。

今日から娘のコテンコの学校も新学期が始まり、久々にお弁当を作りました。

 

ココントコ、春休みでお弁当がないから怠けてたので「ちゃんと早起き出来るかなあ~」と、意外と神経質な一面のある私は、 ちょいと心配だったんだので、以前このブログでも紹介した、我が家オリジナル「母親の声のアラーム」(「あたしゃー、うるそうないで~! どこがうるさいん!?・・・・」と母親が、めちゃめちゃうるさい声でガミガミ言っている声のアラーム)を、 いつもより大きめにボリュームを設定し、6時にセットしといたの。

 

いやー、確実に起きられたね。これはすごいわ。

 

朝からイライラして、思わず飛び起きちゃうね。「確実に起きられるアラーム音」ってことで、売り出そうかしら。 みんなも無料ダウンロードしたい?したくないよね。

 

 


 

さて、今日は、番組に桂馬蒲鉾商店の村上 優美さんにお越し頂いて、恒例の「おやつ天・ おつまみ天」のご紹介をしていただきました。

 

毎月、月替わりで登場する新商品。今月のおやつ天は・・・・・これだあ~!!(某番組ふう)

 

 

 

ばななが~る♪

P4061254

 

 

 

 

お魚のすり身をベースに、チーズとバナナを練り込み、ふんわりと蒸し焼きにしてあるの。

 

 

完熟バナナを乗せてあって、まるでチーズケーキみたい♪ひとくちサイズになっているので、食後のデザートに、 コーヒーや紅茶と一緒に頂くといいよ~。

 

 

4月限定発売デース。4個で500円。桂馬蒲鉾商店で発売中です♪

 

 

で、ここにもちょこっと写っているんだけど、この「おやつ天・おつまみ天」シリーズには、 かわいい女の子のイメージキャラクターがあるの。

 

ゲストの村上優美さんに「このキャラクターは、なんていう名前ですか?」って尋ねたら「名前はないんですよ」とのお答え。

 

「おやつ天の天子(てんこ)ちゃんって、どうでしょうか? てんこちゃんにしましょうよ~お。てんこちゃんに」と、強引に自分の名前にさせようと、ぐいぐい押してしまいました・・・・。へへ、 すみません。

 

 

尾道は、花盛り!桜いっぱいのこの時期を楽しもう!

 

では、また明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

2010年04月05日

いつもの週末報告♪

てんこです。週末は良い天気で、最高の行楽日和でしたね~。尾道には、ものすごくたくさんの観光客が来ていましたね。ありがたや、 ありがたや。

 

 

 

 

尾道駅もこんなにたくさんの人が。団体のお客さんですね。ウェルカムおのみち!

P4041252

 

 

 

 

みんなはどんな週末でしたか?

 

 

私は、土曜日に千光寺公園に、娘のコテンコとコテンコのお友達と、お花見に行ったよ~。

花盛りの千光寺公園は、たくさんの花見客で賑わってたよ。

お花見に行けない人も、ブログからお花見を楽しんでね。

 

 

「てんこの桜フォトギャラリー」 ~ある春の日の千光寺公園にて~

 

 

 

市立美術館と桜

P4031238

 

 

 

 

 

尾道水道と桜

P4031237

 

 

 

 

 

展望台からの景色展望台の上には、カメラマンがずらり

P4031245 P4031246

 

 

 

 

 

青空と桜

P4031244

 

 

 

 

 

千光寺公園は花見客でいっぱい!

P4031234

 

 

 

 

 

お花見らしく熱唱するコテンコ

P4031243

 

 

 

 

 

ぼんぼりと桜

P4031241

 

 

 

 

 

桜と少女。すんません!!うちの子ですっ!

P4031248

 

 

 

おまけ・・・

 

 

 

 

千光寺公園の公衆トイレの壁面・・・気になる・・・

P4031251

 

 

 

 

てんこのフォトギャラリー・・・お楽しみ頂けましたでしょうか?

 

 

まだまだ花盛りの千光寺公園に行ってみてね♪

 

 

では、今日も楽しい一日を過ごしてね♪ではまた明日!シーユー♪

2010年04月02日

エイプリールフール

てんこです。皆さん今日も元気ですか?

 

昨日4月1日はエイプリールフールでしたね。

 

すっかり大人になった今は「あっ、今日はエイプリールフールだっけ?へー、忘れてたわ」っていうくらい、意識も薄くなってるけど、 子供の頃は「ワーイ!エイプリールフールだあ♪どんな嘘いおうかなっと。へへへ~」みたいに、エイプリールフールは、 結構楽しいイベントだった。

 


とは言え「あのねー、アタシUFOに乗ったことあるんよー。UFOの中は真っ白だったんよ」 というような低レベルの嘘ばかり言って面白がってた。どうしようもないチビだわ。

 

 


「今ドキの子供は、エイプリールフールには無関心かなあ」と思ってたら、 娘のコテンコも、昨日はお友達と嘘の応酬をしてた。

 

でも、それも、しょーもない事ばっかり行ってたけどね。例えば「私の誕生日は、本当は4月なんよー」とか「実は、 お母さんの仕事の都合で(私の仕事、転勤ないけど)転校することになったんよ)とか、チビらしいウソだったけどね。ププ。


昨日は、しまなみ交流館で「さくらコンサート」が行なわれました。

 

 

これは、音楽とバレエのコラボの舞台なんだけど、私は、ほんのちょびっと語りで参加しました♪

 

 

ジプシーの踊りだったので、そんな雰囲気で語ってみました~。

 

そのジプシーの踊りの曲を作曲された田中先生と記念撮影。作曲出来るって、素晴らしいよね♪

 

 

 

 

 

音楽家の田中さんと。てんこのなんちゃってフラダンス

P4011232

 

 

 

 

でもやっぱり、舞台は楽しいね。改めて思うわ。

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね♪では、また来週ブログで会いましょうね。シーユー♪

2010年04月01日

母はマキダイがお好き

てんこです。今日から4月ですねえ~。いろいろ変化が多くて気忙しい時期だけど、疲れやストレスを溜めないように過ごしてね。

 

 

突然ですが、私の母は、EXILEのマキダイが好きだ。多分、朝の連続テレビ小説に出てたから、勝手に身近に感じてるんだと思うけど、 CMなどに出てると「あたしゃあ、マキダイが好きじゃわあ」とか言ってる。

 

なんか、意外だわ。

 

で、以前娘のコテンコが、ふざけて「ばあちゃん、ウェイブしよっ」とかいって、母を誘って、エグザイルがよくやるウェイブを、 私とコテンコと母とで一列に並んでやって、それを動画に収めたことがあるんだけど、後で見たら、抱腹絶倒の爆笑動画になってた。

思いのほか、母がいい感じでウェイブしててたまげた。

 

そうそう、それと、我が家の携帯のアラームは、これもコテンコが録音した母の声になってて、起きる時間になると、「あたしゃあ、 うるせーこたぁ、ゆうとらんで!あたしの、どこがうるせーいうん?あたしゃあ、いっこも、うるそーないで!」っていう、 死ぬほどうるさい母の声が聞こえてくるの。

 

コレが聞こえるといてもたってもいられなくなって「もう止めて~!」とか叫んでアラームを止めるので、必ずしゃきっと起きられる。

 

さすが、コテンコちゃん。ちょっとストレスが溜まるけどね。

 

 

そんな、母の話でした。どうか、母がこのブログを読みませんように。

 

 

では、みんなも元気に過ごしてね。また明日!シーユー♪

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック