パーソナリティ てんこ

« 2010年02月 | TOP | 2010年04月 »

2010年03月31日

ラブストーリーは突然に

てんこです。今日は3月31日ですね~。いろんな節目の時期ですね。

新たなスタートをきる皆さんは、新しい環境や、新しい学校に慣れるまで時間がかかるかも知れないけど、ストレスを溜めすぎないように、 上手にストレスを解消しながら頑張ってね。

 

そうそう、尾道市で募集していた「尾道ものがたり賞」に応募したよーん。尾道を舞台にした物語、ということだったので 「恋人の聖地 千光寺公園を舞台にしたショートラブストーリー」を書いちゃいました。

イヤー、私がラブストーリーなんて、照れちゃうけどね~。ヘヘヘ。

 

娘のコテンコが「母さん、読ませて読ませて!」って昨日まとわりついてきたけど、「ダメダメ!絶対ダメ~」って読ませなかったわ。 だって、恥ずかしいんだもん。ラブストーリーだし。

 

インド占星術にからめたストーリーにしたんだけど・・・・。きのう友達にちょこっと読んで聞かせたら「さっぱり意味がわからん」 とか言われちゃったわ。失礼しちゃう。

 

でも、このブログもそうだけど、書くって楽しいね。いつもおしゃべりをする仕事をしてるけど、 書くことも喋ることも同じような感じだよね。ラジオで喋る時も「どういう表現をしたら一番伝わるかなあ~」って常に考えてるけど、 書くことも同じだね。

 

 

でも、書くことはブスの素人で、じゃない、ズブの素人で小説を書くルールも知らないから、はちゃめちゃなんだけど、 いろんな事をイメージしながら書く作業は、すごく楽しかったわ。書いてるうちに、自分がすっかり登場人物の気分になっちゃったよ。また、 なんか書いてみよっと。

 

 


 

さて、コテンコの通ってる中学校は、校庭の周りをぐるりと桜の木が囲んでいて、去年の入学式の時は、 まさに桜の満開のもと入学式が迎えられて、とっても感動したの。

 

 

今朝、コテンコを学校に送って行った時、その桜の写真を撮りました。

 

 

 

 

今、3分咲き、って感じかしら。でも、桜って可憐よね~

P3311231 P3311230

 

 

 

 

これから咲きそろうまでの感じがいいよね。楽しみです。

 

 

では、みんなも今日も元気に過ごしてね。シーユー♪

2010年03月30日

いのちを描く

てんこです。今日も良い天気だけど、さぶいね。

朝起きたら、可愛いうぐいすの声が聞こえて来て、いとおしい気がしたわ。

春ねえ~。あたしも、乙女チックになっちゃう。(この言い方、かなり古い?大丈夫?確認しないと不安だわ)

 

 

またまた昨日、コテンコが「いいまつがい」をしてて、思わず笑っちゃったよ。テレビで、お寺で鐘をつくシーンが写ってて、 それを見たコテンコが「なんか、翌年(よくとし)来る年みた~い」 って言ったの。

・・・コテンコちゃん、それをいうなら「ゆく年 くる年よ」・・・。翌年もきたら、二つ年がきちゃって、大混乱よ。

いいまつがいを聞きながら、「ププッ」と笑ってしまったテンコでありました。

 


 

さて、今日は、現在 潮見町の「なかた美術館」で開催されている「奥山民枝 油彩画展 いのちの描く」について、画家の奥山民枝さんと、 なかた美術館 学芸員の国近さんを番組のゲストにお迎えして、お話を伺いしました。

 

私、奥山民枝さんの作品、大好きです。奥山さんが描く山や太陽、雲や月・・・すべてに命を感じるの。

例えば奥山さんの描く山は、とてもなまめかしくて、柔らかくて、エロティックで、今にも命をもって動きだしそう。

 

また、鉛筆画の「手のなかのいのち」シリーズは、手のひらの中に小さな動物が乗っかっていたりして、すごく優しい、温かさ、 母性を感じて、いとしいような、せつないような感じがして、私の大好きな作品なの。

 

そんな、気持ちが柔らかくなるような絵を描かれる奥山さん自身も、お話しすると気持ちが柔らかくなる、 少女のような魅力的な女性でした♪

 

 

 

 

奥山さん、国近さん、てんこで記念撮影!嬉しい!

P3301227

 

 

 

 

こんな素晴らしい才能のあるアーティストが、尾道におられるのは、すごいことだし、 身近に指導を受けられる尾道大学の生徒達は幸せだね。

 

 

この展示会は5月5日まで、「なかた美術館」で開催されています。

直接、奥山先生とお話が出来るチャンスもあるよ~。5月3日、午後2時から3時まで、アーティストトークが行われます。 私も行ってみよっと!

 

では、今日も元気に過ごそうね!ではまた明日!シーユー♪

2010年03月29日

いつもの週末報告です♪

てんこです。今日も寒いけど、青空が広がって、気持ちのいい朝だね♪

 

週末はみんなどうだった?

 

私は、26日に開園した「東尾道彫刻公園」を見にいったよ。

 

 

 

 

入り口には、こんなオブジェが

DVC00083

 

 

 

 

6点の彫刻作品が、並べられてるよ

DVC00082

 

 

 

詳しくは、エフエムおのみちWebを見てね♪

 

 

 

 


 

そして、そして、昨日は「第3回 尾道市民囲碁大会」に、 娘のコテンコとお友達が参加しました。

初の囲碁のイベントへの参加で、みんなワクワク。

以前も書いたけど、遅ればせながら我が家ではアニメ「ヒカルの碁」ブームが巻き起こっていて、 その影響でコテンコが囲碁に興味を持ち始めたの。

 

私は残念ながら仕事の都合で途中までしか見られなかったんだけど、その熱気にコーフンしたよ!!

 

 

 

 

入り口の前でポーズのコテンコ。場所は総合福祉センターです

P3281219

 

 

 

 

コテンコたちは「初心者囲碁教室」に参加したんだけど、「クラス別競技大会」には、たくさんの囲碁愛好家が参加してたよ~。

そして、おそろいの黄色いジャンバーを着た因島のボランティアの方たちが、親切に案内して下さいました。

 

 

 

 

会場には、ズラリと碁盤が並んでいます。なんか、テンション上がる!

P3281220

 

 

 

 

 

初心者囲碁教室では、わかりやすく指導して下さいました。NHKの囲碁番組みたい!

P3281222

 

 

 

そして参加者には・・・・

 

 

 

紙の碁盤と碁石、テキストを頂きました。ありがとうございます!

P3281225 

 

 

 

 

囲碁は、年齢・性別に関係無く楽しめるからいいよね~。

 

囲碁の町、尾道では囲碁教室や大会など、たくさん囲碁に触れることのできる機会が多いので、ありがたいですね。

 

私も、脳の活性化の為に、やってみようかしら?

 

では、今週も元気に過ごそうね!ではまた明日!シーユーおんぷ♪

2010年03月26日

4月になれば・・・

てんこです。今日は久しぶりの青空ですねえ~。ああ、おてんとうさん、ありがとう!

でも、さぶい。

 

今日は「JAミックスベジタブル」のコーナーの前任の担当者、チャグリンさんが来てくれました。ちょうどお休みと言うことで、 顔を見せてくれましたよ。

 

 

 

 

記念撮影をお願いしちゃいました。爽やかJAマン2人!現在担当のベジタさんと、 帽子を被っているのが、チャグリンさん。イカすぜアニキ!

P3261218

 

 

 

 

JAの職員さんは、みなさん親しみのある、優しい方ばかり。困ったことがあったら、 気軽に近くのJAに相談してね♪丁寧に対応して下さいますよ。

 

 

 


 

さて、昨日はコテンコの中学校の終業式。

終業式の前に、子ども達の発表なんかもあったので、保護者も参加したよ。

 

コテンコは、以前職場見学で「エフエムおのみち」に来た時のことを発表したんだけど、「エフエムおのみちは、私たち尾道市民にとって、 なくてはならない放送局だと思います!」ってしめくくってくれて、思わず「コテンコ!ブラボー!」 ってスタンディングオベーションしそうだったよ。危ない、危ない。

 

周りのお母さんたちからは「あんたら、親子で・・・」って、笑われたわ。そりゃそうだ。

あまりにも手前味噌な感じだけど、なかなか、楽しい体験だったよ♪

コテンコちゃん、楽しませてくれてありがとうね。

 

 

あっという間に、4月から2年生。いよいよ、先輩になるんだねー。私も、一度も「今日は、しんどいから、お弁当が作れない~」 と言うこともなく、1年間、毎日元気にお弁当を作って、学校に送り出してやることが出来て、幸せだったわ。良かった!やっぱり、 ママが元気じゃないと、子どもも元気になれないもんね。感謝だわ。

 

 

 

 

コテンコの教室から見える景色。尾道水道も見えて、 良い感じなのよ

P3251214

 

 

 

 

 

 

子どもと一緒に、大人も新たな気持ちで4月を迎えたいね♪

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね♪では、シーユー♪

2010年03月25日

尾道散策

てんこです。ココントコ、ずっと雨ですねえ~。

こう、毎日雨が続くと、気分も湿りがちになっちゃうけど、ハートはカラッと行こうね!

 

今日はコテンコの中学校の終業式&参観日なの。

中学生になるときは「大丈夫かなあ」(私が)と不安がいっぱいだったけど、なんとか1年が終了しました。あ~、良かった。 病気やケガもなく、楽しく中学校に行ってくれて、それがなにより嬉しいよ。

 

 

というわけで・・・・

 

 

 

 

今日は、赤飯を炊いて、お弁当に入れてやりました(まだ、土鍋。炊飯器がない・・・

DVC00095

 

 

 

 

そんでもって、「1年間、よく頑張ったね~」 みたいなメッセージも書いたよ

DVC00096

 

 

 

 

喜んでくれたらいいなあ~。

 

 

 

 


 

さて、昨日は「平成の大修理」を進めている浄土寺で、 国重要文化財の方丈と露滴庵の修理が終わった、とういうことで、お披露目報告会と、お茶会が開かれたの。

 

 

私もコテンコも、浄土寺はお散歩に行ったり、鳩に餌をやりに行ったり(よく鳩に襲われる)小学校の卒業茶会をさせていただいたり、 とても慣れ親しんでいる場所なので、完成した所を是非見てみたいと思い、お邪魔したの。

 

 

 

 

浄土寺の本堂

P3241202

 

 

 

 

 

石段の上から見る景色も絵になるよね~

P3241203

 

 

 

 

 

 

露滴庵の周りは、灯りが灯されてます。 ちょっと明るくて見えにくくてゴメンね

P3241207

P3241208

 

 

 

 

この灯りを楽しみながら、「宵灯りのお茶会」が開かれました。情緒があるよねー。尾道にぴったりですね。

 

 

 

 

 陣幕久五郎が奉納したといわれる回し石を必死でまわすコテンコとお友だち。 私がやったら、びくともしなかった・・・

P3241211

 

 

 

 

尾道には、身近に重要文化財や貴重な歴史あるお宝がたくさんあって、そういうものに身近に触れられる、って素晴らしいよね!

 

地元をもっと楽しまなくっちゃ、と思いましたね。みんなも行ってみてっ。

 

 

では、また明日ね!シーユー♪

 

2010年03月24日

今、気になってマス

てんこです。昨日から雨ですね~。

今日は、エフエム尾道に来て下さった、元気いっぱいの明るいNさんから「いつもブログ楽しみにしとるよ~。 昼休みに読むのにちょうどいいんよ」と言って頂き「てんこ、ますますはりきっちゃう!」って感じです。ウレピイ♪

 

ありがとうございます!!これからも頑張りマース♪

 

最近、私、気になることがあるの。(って、そうたいしたことじゃないんだけどね)

この間因島の人に聞いた話しなんだけど「因島では、職場でも学校でも名字ではなく、下の名前で呼び合う」らしいの。

 

で、さっき来られたNさんも因島の人なので「職場でも下の名前で呼び合うって、ホントですか?」って聞いてみたら、 やっぱホントらしい。

 

それは、因島は「村上さん」とか「岡野さん」とか、同じ名前が多いというのが理由の一つらしんだけど「ハイ!ジョン」「ハ~イ、 メアリー!」みたいな、アメリカナイズされたフレンドリーさを感じて、なんかイイ。

 

なので、長年つきあってても、名字を知らない、ってこともあるらしい。

 

下の名前で呼び合うって、すごく親しみがあって、いいよね。私もその輪の中に参加したいぐらいだわ。

 

その他、因島では、夏の海開きの時には、「果物投げ」っていうのがあって、大人が砂浜から海に向かってポンポン果物を投げて、 それを海に入っている子供たちがキャッチする、という楽しいセレモニー(?)があるらしい。これって、多分他の町にはないよね? オンリーワンよね?イイよね~。興味シンシンだわ。

 

というわけで、今、因島の文化・生活に俄然興味をもっているてんこでした。

 

今年の夏は、是非是非、果物投げに参加したいと思います!

 

 

では、今日は一日雨だけど、気持ちは上向きで楽しんでいこうね♪

 

んじゃ、またね。シーユー♪

 

2010年03月23日

てんこのお弁当のアイデア・・・

 てんこです。今日は雨ですねえ~。

 

3連休も「アッ!!」という間に終わり、今日からまた中学生の娘のお弁当作りが再開だわ。

なんかね~、お弁当がワンパターンになっちゃうんだよね~。

 

きんぴらゴボウとか、ほうれん草のごま和えとか、メインに豚の生姜焼きとか、鶏肉のフライとか・・・ なんかいつも同じパターンの繰り返しになっちゃう。ほとんど、工夫のないお弁当なのよね-。

 

キャラ弁なんて、とんでもな~い!

 

 

今朝は、以前もこのブログで紹介した「かつお節削り機」でかつお節を削り、ごはんにかつお節と、ちょっと醤油をかけて 「かつおぶし御飯」にしてやったの。間にかつお節をサンドにして挟んだので、削り立てのかつお節の味を楽しんで頂けるかと思います。って、 素朴すぎる?いわゆるネコマンマ?

 

お弁当の良いアイデアがありましたら、テンコ宛にどしどしご応募ください!・・・といっても、特に賞品などはございません。 あしからず。一方的にアイデア貰いっぱなしです。ご了承下さい。

 

 


 

さて、今日は平谷市長さんに番組にご出演頂きました。いつも気さくな市長さんは、市民の声に常に耳を傾けてくださるオープンな方で、 ありがたいです。

 

先日、打ち合わせに市長室にお邪魔しましたよ。

 

 

 

 

市長室のお花は、いつも市民のボランティアの方が生けておられまーす。 ステキよね♪

P3191178

 

 

 

 

 生け花など、習ったこともない私は、こういうのを「ササッ」と生けちゃう人を見ると、尊敬するわ。素晴らしい!

 

全てにおいて「のろま」で「不器用」な私は、こういう丁寧な作業が苦手なので、ほんのちょびっと友達に誘われて習ったお茶も、 お湯をこぼしたり、畳のフチにひっかかって、オットットってなったり、みなさんが予期せぬ事をしてしまうので、驚かれる。

 

自分で言うのもなんだけど、パっと見は「ちゃんと出来そうな人」に見られることが多いので、実際の「ドジな3枚目キャラ」 とのギャップによく驚かれるの。ご期待に添えなくてすみません。へへへ

 

 

この先も「ドジな3枚目キャラ」の私で生きていくと思いますので、今後ともご支援ご鞭撻、よろしくお願いします。

 

 

では、今日も元気に、気持ちは晴れマークで行こうね!シーユー♪

2010年03月22日

いつもの・・・週末報告!

てんこです。3連休は、いかがお過ごしですか~?

 

初夏のような天気になったり、雷が鳴って大雨が降ったり、黄砂がいっぱい飛んできたり、気象状態がメチャメチャ不安定だったよね-。

 

でも、そんな中、尾道ではいろいろイベントが行われましたね。

尾道から今治まで、しまなみ海道のチェックポイントを回りながら自転車、または徒歩で渡るスタンプラリー「しまなみ縦走」が行われて、 たくさんのサイクリストが尾道に来てたよ~。

 

 

 

 

 

駅前には自転車がいっぱい!

P3201181

 

 

 

 

 

 

サイクリングウェアがビシッと決まって、カッコイイ!! スタッフが暖かくおもてなし

P3201183 P3201182

 

 

 

 

以前、娘のコテンコとママチャリで向島を一周したとき、ヘトヘトになって何10回も「コテンコ~!休憩しよう~」と言っちゃあ、 お菓子食べてお茶飲んでたヘタレの私には、しまなみ海道を渡るのは無理かも知れないけど、是非、一度自転車で渡ってみたいんだよね~。 そのために身体を鍛えなくっちゃね!

 

・・・でも、身体鍛えるのも大切だけど、・・・さすがにママチャリじゃあ、こういうイベントに参加できないよね-。

 

「ママチャリグランプリ」になら参加できるけど・・・。

 

 

そして、そして、土曜日は久しぶりに千光寺公園に行ったよ。 地元にいると、みんなもそうたびたびは行かないと思うけど、たまに行くと、やっぱりいいね。

 

丁度、土曜日からぼんぼりの点灯が始まるってことでいち早く見に行ったの。

 

 

 

 

千光寺公園が恋人の聖地に認定されたと言うことで、 恋人のベンチがたくさん置いてあるよくつろぐコテンコとお友達

P3201186 P3201187

 

 

 

 

 

ぼんぼりが灯って幻想的

P3201190 P3201201

 

 

 

 

ぼんぼりには、おのみち俳句まつりの入賞作品が印刷してあるよ。

 

 

 

 

 

日本三大桜のひとつ、ベニシダレザクラの可憐な花

P3201189 P3201188

 

 

 

 

そして・・・展望台にのぼったよ

 

 

 

 

展望台の壁がスケルトンになってるの気づいてた? ますます見晴らしよくなったよね

P3201192

 

 

 

 

展望台からの景色。ビューリホー!!

P3201194P3201193

 

 

 

 

 おまけ・・・

 

 

 

展望台でポージングのコテンコ。黒柳徹子さんがでてる、製薬会社のCMみたい~。 ホント、親ばかショットですみません!

P3201195

 

 

 

 

今にも花が咲きそうに蕾がふくらんで、木がピンク色に色づいている桜もなかなかいいよ。みんなも行ってみてっ。

 

 

では、今日も元気に頑張って行きましょうね~。ではまた明日!シーユー!

2010年03月19日

お手軽に旅館気分

てんこです。今日は風は冷たいけど、カンペキな青空ですね。気持ちイイよね~。

 

さて、昨日の夜のこと。娘のコテンコが「今日は、布団の方向を変えて寝てもイイ?」というので、「はいはい、どうぞご自由に」 とか言ってたら、いつもと反対方向にくるりと布団の方向を変え、部屋の角っこの壁に布団をぴったりくっつけたの。

 

 

「なかなか面白い配置ですなあ~」とか言いながら、面白いので私もコテンコの隣で寝ることにしたの。

 

 

我が家は、北向きとか、なんやらかんやらを考えたことも、意識したこともないので、全く「向き」とか「方向」 みたいなものにこだわった事はないんだけど、今まで不幸な事もなんにも起こらなかったから、まあ、あんまり考えなくていいんじゃない?

 

 

で、いつもと違う方向で寝ていたら、なんだかとっても不思議な感じがしたの。すると、コテンコが「なんか、 旅館に泊まりに来てるみたい~」って私が感じてるのと同じ事をいったの。

 

「そうそう!母さんも今おんなじ事思ってた。なんか、旅館に来てるみたいだよね。布団の方向を変えただけで、不思議だね~」って、 天井を見上げながら喋ってたの。

 

 

よく私たちは、一度でいいから、ドラマみたいにその旅館の女将さんが挨拶に来て「当旅館の女将でございます。 本日はようこそお越し下さいました」とかって、着物を着て挨拶してくれるような高級な旅館に泊まってみたいもんだ、って話しをするんだけど、 布団の向きを変えたことで「私たち、高級じゃないけど、旅館に来てるみたい」って気分を味わえた。

なんて安上がり。

 

今日も、また新たな方向で寝てみましょう。

 

では、3連休、みんなも楽しく過ごしてね♪シーユー!

 

2010年03月18日

応援歌完成!

てんこです。今日も雨ですねえ~。

 

尾道では、NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」 の話題をあちこちで聞くよね。

 

4月24日25日に行なわれる「尾道みなと祭り」でも「てっぱん」に連動したイベントが今年はたくさん行なわれるよ。

 

でね、私もメンバーの1人である女声コーラスユニット「アップルティー」では、尾道が朝ドラの舞台になるということで、その 「てっぱん」を応援しよう!と、メンバーの1人が「てっぱん」のテーマソング・応援歌をつくったの。

 

昨日は、その出来たてホヤホヤの「てっぱん」応援歌をみんなで頑張って練習したよ♪♪

 

 

 

 

苦節2年!(?)ついに自分たちのマイクやミキサーなど機材を揃えました! ヤッター

DVC00094

 

 

 

昨日は、その練習の様子をNHKの記者さんが取材に来てくれたよ。

 

 

 

 

練習の様子を収録してくださいました。取材の様子を逆取材の図

DVC00086

 

 

 

べっぴんに撮ってくださいね~。

 

これから色んなところで披露すると思うので、聴いてね♪

 

 

朝ドラ「てっぱん」については、尾道市のホームページの「てっぱんブログ」にも紹介されてマース。なんだか楽しみだね。

 

 

では、みんな今日も元気に過ごそうね!また明日♪シーユー♪

 

2010年03月17日

蘇る昭和

てんこです。今日も皆さん元気ですか?

今朝も寒かったねえ。

 

最近、娘のコテンコが「昭和」に凝ってて「中学生の間に昭和言葉をはやらせる」とか言って、わざと「とっくりセーター」とか「当たり前田のクラッカー」とか 「母さん、チリシとって~」とか「ナウなヤングだね」とか「バイなら~」とか「う~んマンダム」とか、「昭和のなつかし言葉」を使うのよね。

 

でも、そうすると私が日常的に「バイなら~♪」とか「う~ん、マンダム」とか言ってるように思われるから(もう、言ってないよ。 ホント)「やめて」って言うんだけど、はまっちゃって、はまっちゃって、やめないんだよね。

 

本当に、コテンコの思惑通り、昭和言葉が中学生の間に流行するのかしら・・・。まあ、ないでしょうね。

 

 

 

 

この間、今私が目指してる秘書検定1級の勉強会にいったら、休憩時間に先生がなんとお抹茶を点ててくれたの。優雅~!

 

 

 

 

私も、こんな風に人生に潤いある人間にならなくちゃ~。素敵

DVC00094

 

 

 

 

と、日々の生活の中で、優雅さを感じた一コマでした。「う~ん、マンダム」 ハッ!!

 

 

 

では、みんなも優雅に(?)楽しい一日を過ごしてね。シーユー♪

2010年03月16日

昭和メモリアル

てんこです。千光寺公園のぼんぼりも昨日から取り付け作業が始まって、だんだん春の気分になってきたね~。

 

今朝、娘のコテンコと朝ご飯を食べている時、コテンコが「母さんの子供の頃のご馳走ってなんだった?」って聞いてきたの。

即、答えたよ。私の子供の頃のご馳走といえば・・・

 

ミートスパゲティー!

 

これよ。子供の頃、たまーに連れて行って貰える、岡山市内の(市内まで電車で2時間くらいかかってたよ)デパートの最上階にある、 展望レストランで食べさせてもらうミートスパゲティーは、夢のようだったね。

入り口で食券を買って入るんだよね。まあ、今考えると大衆食堂的ではあったけど、そのころ「レストラン」 なんて行くことがなかったから、ものすごく嬉しかった。

 

そして、その時ミートスパゲティーと一緒にお母さんが頼んでくれる、緑色の「クリームソーダ」。これも、 このときにしか味わえない夢の飲みものだったわ。

 

コップに顔を近づけて、炭酸のシュワシュワを顔に当てて喜んだり、ホント、私も田舎のチビだったわねー。

 

子供用のイスに座らせて貰って、特別な場所で特別なご馳走を食べさせて貰ってる感じだったね。

ああ、なんて素朴な昭和の子供なんざんしょ。懐かしいわ~。

 

 


 

さて、この間、またまたお好み焼きを作って食べたよ。というか、厳密にいうと私は材料を用意しただけで、コテンコが作ったんだけどね。

お好み焼きって、いつ食べても美味しいよね~。

 

 

 

 

コテンコ風お好み焼き

DVC00096

 

 

 

先週は御調町の「尾道ふれあいの里」でも「尾道焼きコンテスト」が開かれたよ。(詳しくはエフエムおのみちWebをご覧ください)

 

お好み焼きって、各家庭で違うから面白いよね。いろんな家庭のお好み焼きを食べてみたいわ。

 

 

 

*おまけ*

 

この間貰ったお菓子。カシューナッツがカレー味でコーティングしてあって、美味しかったよ。

 

 

 

 

その名も

 

 

 

カレーカシュー

DVC00095

 

 

 

 

「カシュー」の「カ」をとると「カレーシュー」(加齢臭)

 

ふふ。これって、狙ったのかなあ?狙ってないか?でも、美味しかったよ。

 

 

今日は食べ物の話しばっかりだったね。

 

では、今日も元気に過ごしましょう!では、シーユー♪

2010年03月15日

いつもの、週末報告デース

てんこです。週末はどうだった?

 

 

おととい、変な夢を見て疲れちゃったよ。

 

インドカレーのお店をオープンする夢で、なぜか私はサリーを着て「ナマステ~」とか言ってて、オープン初日から大繁盛。

 

でも、オープンした割には段取りも出来て無くて、「サラダがないよ~!」とか「こっちチキンカレー」とか言われて、てんこ、 てんてこ舞い!

 

夢の中で「ああ~!私は商売にはむいてないよ~!」って大泣きしている夢で、ハッと目が覚めて「おお~、夢で良かった~」 ってホッとしたよ。

 

やっぱ夢の中で働き過ぎてメチャ疲れた。やっぱりあたしは商売にむいてないわ。

 

 


 

私は、昨日、一緒に仕事をしているかわいい後輩の結婚式の司会をさせてもらって、感動感動の一日だったよ。

 

花嫁姿に涙したり、友達の余興に大笑いしたり、とっても楽しい一日でしたよ~。

 

おまけに私も司会者でありながら、余興まで披露させて貰って、すごく楽しかった。

 

この年になると脳細胞がなかなか活発に動いてくれなくて、余興を覚えるのに時間がかかったけど、喜んで貰えて嬉しかった~。

人生の最良のシーンに立ち会わせて貰って、私も幸せでした。ありがたいです。

 

 

よし!(最近、かけ声をかけないと気合いが入らないお年頃)今週も頑張っていくよ~。ではまた明日、 このブログで会いましょう♪

 

シーユー♪

2010年03月12日

いつもナンバーワン!

てんこです。今日は春らしいね~。

 

昨日、面白いコーヒーを飲んだよ。

 

 

 

妖怪コーヒー(パッケージの写真がボケててごめんね)

DVC00091

 

 

 

 

これ、普通のコーヒーと違って「玄米コーヒー」なの。鳥取でつくってるから「妖怪」らしんだけど、味には「妖怪テイスト」はないよ。 パッケージには、このコーヒーを作ってる店主さんの写真も入ってる。

 

 

通常のコーヒーは身体を冷やすけど、玄米コーヒーは身体を暖めるからグーよ。

今度から玄米コーヒーを飲もっと。

 

 

 


 

この間、娘のコテンコと二人でカラオケに行ったの。

二人で行く時は、たいがいコテンコが歌って、私は「ゴーゴー!コテンコ!いいぞ、コテンコー!」みたいな感じで盛り上げ役。

 

 

 

 

熱唱するコテンコ

DVC00092

 

 

 

で、カラオケに行くと、「全国ランキング」みたいなのが出るよね。私はイヤなんだけど、コテンコがこの「全国ランキング」 に参加したがるんだよね~。

 

その歌を全国のカラオケボックスで何人歌って、そのうち何位か、ってのが歌い終わった後画面に出るんだけど、 コテンコは何故かだいたい1位なのよ。

 

それは、なぜかというと・・・コテンコが選ぶ歌は・・・・

 

 

他に歌ってる人がいないから。

 

 

ってことなの。決して上手いからじゃないの。

 

 

ほとんどアニメソングなんだけど、それもめっちゃマイナーな歌ばかりなので、だれもセレクトしないのよ。

 

例えば「ケロロ軍曹」の「ケロねこのタンゴ」「踏んだりけったり」とか、「銀河鉄道999」の「青い地球」とか、 アニソンファンにしか分からないような歌ばっかりセレクトするから、たいがい「この歌を選んだ人は1人です」って表示されるんだよね。

だからいつも1位なの。

 

このまま、独自の世界をつっぱしって行くのかしら。まっ、それもいいか。

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね♪また来週、このブログで会いましょう♪シーユー♪

 

2010年03月11日

ひとりで出来たモン

てんこです。今日はいいお天気 !すっかり雪も溶けましたね~。

みんな、今年の確定申告は終わった?

私は、去年「e‐Tax」のモニターをさせて貰ったので(その時の様子はブログにも書いてマース) 今年は自力でイータックスで申告するぞー!と張り切ってたの。

モニターの時は尾道税務署の方にサポートして頂いたんだけど、パソコン音痴の私が一人で出来るのか、ちょいと不安。

 

 

 

 

ホームページを開いて、ゴー!!

DVC00083

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国税庁のホームページを開いて…、次へ…フムフム、出来そう!と順調に進んでたんだけど、途中でエラーが!オーマイガー!


パソコン音痴だと、こういうときに一気に混乱しちゃうんだよね~。

で、あれこれあれこれ考え「そうだ!引越ししたから、住基カードを作り直さないといけないんだ!」と、ハタと気付き、 早速市役所で再発行して貰ったの。そうよそうよ。そりゃそうだ。ふふ。私ってオバカサン。


そして、再びチャレンジ!しかし、またもやエラーが!なんでなんで~!

もうこうなったら尾道税務署に聞いてみよう。と思い電話をしたの。

でも納税の時期で忙しいときに、こんなアホなおばさんが「アノー、なんでエラーなんですかぁ~」なーんて電話したら迷惑かなあ、 と思いつつ電話したの。

 

そうしたら、「ハイハイ、それはいくつか原因が考えられますので、どれがあてはまるか考えてくださいね。一つ目は…」と、 それはそれは丁寧に優しくわかりやすく教えて頂き、感激しちゃいました!なんてご親切!

 

で、その中にあてはまるものがあったので「あっ!わかりました!2番目に言われたのが当てはまりました! ご親切にありがとうございます!助かりました~。いやー、パソコン音痴なもんで~・・・・」と、 言わんでいいことまでベラベラしゃべってしまい、オバサンまるだしだったわ。

でも、こういう瞬間「はっ!いつも口うるさいと思ってるワタシのお母さんに、ワタシそっくりじゃん!」と思い、不安になるんだよね。

 

結局、住基カードを再発行したから、改めて読み込ませないといけなかったんだけど、そこの所をとばしてたんだよね。

 

そして、そして・・・・・

 

そうしーん!ゴー!

 

ヤッホー!無事送信できましたー!

 

ふー、てんこ初の「自力でイータックス」も無事クリヤー出来ました。

 

ご親切に教えてくださって尾道税務署の方、ありがとうございました。

 

いつも「苦手」と思ってることが出来た時ってウレシイよね。なんでもチャレンジだあ。

 

 

では今日も楽しい一日を過ごしてね。また明日!シーユー♪

2010年03月10日

サプラ~イズ!!

てんこです。

昨日の雪はびっくりしたね~。今日もまだまだ雪が残ってて、屋根から「ザザ~!!」と雪が落ちる度、娘のコテンコと「キャー!」 と騒いでます。

 

わたしは寒くて寒くてたまらないけど、コテンコは雪がウレシイみたいで、雪玉を作って投げたり、屋根の雪を傘でつついて落としたり、 大はしゃぎだったわ。クスッ。まだまだ子供ね。

 

さて、今日は「ママ・ブランチ」に、突然のびっくりゲストが登場しました~!

 

「WAHAHA本舗」の梅ちゃんこと梅垣 義明さんで~す。

放送中、スタジオの外がにわかに賑やかになり、カメラマンも・・・。「お?」と見ると、なんと梅ちゃんではありませんか!?

 

 

そして、なんと鼻から豆を飛ばしながらスタジオ乱入!!

 

 

 

 

鼻から豆を飛ばす梅ちゃん

P3101168

 

 

 

 

 

 

 

 

梅ちゃん、といえば越路吹雪さんの物まねをして「ろくでなし」を歌いながら鼻から豆を飛ばすことで有名よね。

こんな近くで見られて、てんこ感激!

 

 

今回は7月に福山リーデンローズで上演される、WAHAHA本舗の公演「バカの力」のPRで尾道に来られたの。

 

 

 

レポーターのローランド金田さんも参加して、 みんなで楽しくお喋りしました

P3101170

 

 

 

 

 

 

 

 

梅ちゃんは岡山県笠岡市の出身。同じ岡山県人ってことで勝手に親しみを感じてたんだけど、笠岡と言えば、「カブトガニ饅頭」 が有名よね。

 

その話をしたら「あの饅頭は、東京にお土産に持って帰ると驚かれる」って梅ちゃんも言われていたとおり、めっちゃリアルなお饅頭で・・ ・ちょっとコワイ。是非、みなさんにも「カブトガニ饅頭」を見て欲しいわ。強烈なインパクトよ。

 

 

楽しいサプライズゲスト登場で盛り上がりました~。

 

 

エフエムおのみちWebのスタッフブログにも今日の様子を紹介してるので見てね♪

 

 

 

では、みんなも風邪ひかないようにね!シーユー♪

2010年03月09日

さいしょの一歩

てんこです。みんな元気ですか?

今朝はびっくりしたね~。(びっくらこきのすけ!って書こうとしたけど、これって、ハイネックセーターをとっくりセーター、 ティッシュをちりし、っていうくらいのレベルの昭和の言葉かしら・・・と思い、やめました)

 

尾道でこんなにたくさん雪が降ることがないので、すごくびっくりしたよ。

さむさむ~。

 

 


 

昨日、以前住んでいた家のお隣さんから、美味しいものをいただきましたー♪

引っ越した今もなお、娘のコテンコが学校の帰りに寄って御飯を食べさせて貰ったり、寝させて貰ったり、 相変わらずお世話になりっぱなしなの。ああ、いつかきっと恩返しをしますぅ~。といいつつ出来なかったらごめんなさい。(中途半端な決意・・ ・)

 

 

その、お隣さんから頂いた物とは、こちら

 

 

 

 

元祖インスタントラーメン!チキンラーメン

DVC00082

 

 

 

 

何と今、インスタントラーメンの創始者「安藤百福・生誕百年」を記念して、35円で販売されてるのダ。

 

日清食品の創業者で世界初のインスタントラーメンの開発者、安藤百福さんの物語はドラマにもなったよね。私も見たよ。

 

 

「安藤スポーツ・食文化振興財団」も創っていて、スポーツ活動の支援もしてるのよね。素晴らしい。

 

 

ドラマでも紹介されてたけど、自宅の裏の6畳ほどの貧しい小屋の中で、インスタントラーメンの研究を続け、試行錯誤を重ねながら、 開発にたどりつく様子は、とても感動したよ。

 

「お湯をかけただけでラーメンが出来る」という、魔法のような「奇想天外」な発想に打ち込む姿は、周りから見ると「変わり者」 だっただろうね。

 

でも、ほとんどの発明、って最初は「え~っ!それは無いでしょ!?」と周りが驚いたり、あきれたりする「独創性」があるんだよね~。

新しい物を作り出すには「創性」って言い換えてもいいような、 他の人を「え~!!??」って思わせるのような強烈さが必要なんだろうね。

 

今ではカップラーメンも国際食だもんね。ほんとすごい。なんでも最初の人はすごい。

 

 

そんなことを思いつつ、今日はチキンラーメンたーべよっと。

 

みんなも暖かい物食べて身体を暖めてね。寒いから。

 

ではまた明日!シーユー!

2010年03月08日

週末報告でーす♪

てんこです。今日は寒いねえ~。またまた冬に逆もどりだあ。

で、ストーブをつけようと思ったら灯油がなくなっていたので、中からタンクをとりだして灯油を入れようとしたら、なんとしても、 蓋があかない。渾身の力を込めて開けてもびくともしない。

 

回してるうちに、右回しだったのか左回しだったのか、それさえも自信がなくなってきた。

「コテンコ~あかない~!助けて~」って、コテンコも呼んでやって貰ったんだけど、蓋はびくともしない。

 

「寒いよお~。今日はストーブがつかえないかも~。どうしよう!エ~ン」と、二人で大騒ぎしてたの。

しばらく、頑張ってチャレンジしてたんだけど、どうにもこうにも動かない。

「こうなったら、ご近所の力を借りるしかない!!」と、お隣の奥さんに「ヘルプ~!!ストーブの灯油タンクの蓋があかない~!」 ってメールしたら、マッハのスピードで我が家に飛んできてくれたの。ありがたいよ~。オロ~ロン。

 

「ソートー硬いから、女性の力では難しいかも~・・・・」って言ってる間に・・・

 

 

カポッ!

 

 

と、一瞬で開けてくれたの。

「エッ?」

 

私もコテンコもものすごく驚いて、拍手喝采、大騒ぎ!!

お隣の奥様は涼しい顔で「あいたよ~」ってニコニコしてた。・・・・どんだけ私たちは力がないの・・・・・。

 

なにはともあれ、良かった良かった。「親子二人、凍死!」って新聞にのらなくて。(いちいちおおげさ)

 

お隣さん、ありがとう!!

 

 


 

土曜日は、「尾道市PTA連合会 結成60周年記念式典」のお手伝いに行ったよ。

 

 

 

PTAの役員のみなさんは、朝から準備。みなさんお疲れサマ!

DVC00076

 

 

 

 

そして、記念式典の後はバイマーヤンジンさんの記念講演会があったの。

 

ヤンジンさんは、日本でただひとりのチベット人歌手で、この日はチベットの民族衣装を着てお話ししてくださいました。

すごく美しくて知的な方だったよ~。

 

 

30人くらいの大家族で過ごしたチベットでの生活は、貧しく、食べるものも着る物も充分ないような状態だったけど、 家族はみんな仲が良くて、幸せな暮らしをされていたそうなの。

 

日本に結婚して来たときは、その物質的な豊かさに、それはそれは驚いたそうです。「冷暖房完備、炊飯器・掃除機・食器洗浄機・ 白いごはん・・・・・」「なんて日本はすごいところなんだ!こんな便利な生活があったなんて!」と毎日驚きの連続だったそうなんだけど、 逆に「幼児虐待」とか「子供が親を殺した」とういような悲惨な事件を聞くたび「豊さとはなんだろう」と考えるようになったそうです。

 

 

わたしもこの話をきいて「幸せ・家族の繋がり・本当の豊かさって・・・決して物質的な豊かさではないなあ」としみじみ思ったわ。

 

最後には歌も披露してくださって、客席には感動して泣いてる人もたくさんいたよ。家に帰って、 コテンコにも講演会の話をしてやりました。

 

 

 

 

ちゃっかり記念撮影。素敵な女性でしたよ~

P3061164

 

 

 

ソウイウジョセイニワタシモナリタイ  てんこ

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごしてね!また明日!シーユー♪

2010年03月05日

新たなチャレンジ!?

てんこです。今日は暖かいね~。このまま暖かくなってくれるといいんだけどね。

 

今日、放送の中で、3月22日に開催される「おのみち市民大学講座・親子でネイチャーゲームと野外バウムクーヘン作り」 のお知らせをしたんだけど、自分でそのお知らせを読みながら「なぬ!野外バウムクーヘン作りとな?!それは是非ともやりたい!」と、 ビビーッときた。

 

いろいろ調べて見ると、アウトドアでは、野外でバウムクーヘンを焼くのは割とポピュラーで、竹に生地を何度も何度も重ねていきながら、 くるくると竹を回して、たき火で焼いていくんだよね。

 

そして、断面は、しっかりキレイに層が出来てて、木の切り株みたいになってる。ステキ!

 

昔は「野外活動協会」にも入っていて、夏ともなれば、寝袋を持ってキャンプ場を渡り歩き 「キャンプだホイ♪キャンプだホイ♪キャンプだホイホイホ~イ♪」「とーおきー、やーまに~ひ~はお~ちて~♪」と、 キャプファイヤーの女王として飛び回っていた私なんだけど、最近はすっかり野外活動から遠ざかっていたもんで「野外バウムクーヘン」 を知らなかったんだよね~。

 

学校向けの教材ビデオ「キャンプファイヤーの進め方」にも出演している私としたことが、ハズカシイ限りです。 (めっちゃマイナーなビデオだわ)

 

 

とういわけで、この「野外バウムクーヘン」にチャレンジしたら、このブログでも報告しますね。おったのしみに!

 

 


 

アウトドアも好きだけど、歌も好きな私。

私も入っている女性コーラスユニット「アップルティー」が、ヤマハ音楽財団から「地域の音楽活動に貢献した」ってことで、 活動をするための助成金をいただけることになったの。ヤッター!これで、いろいろな機材も少しづつそろえて、 もっといい音楽を届けていけるようになるわ♪

 

 

 

 

燦然と輝く認定証!みんな大喜び!

DVC00071

 

 

 

ということで、早速、新たな尾道のオリジナルソングを、メンバーの一人が作ってくれました!

 

 

 

 

 

新曲3曲!一生懸命解読?しながら譜読みをしました

DVC00066

 

 

 

新曲はまた披露するので、聞いてね♪

 

 

 

では、どうぞみなさんも楽しい週末をね!シーユー♪

 

2010年03月04日

てんこもてっぱん

てんこです。今日は少し寒くなったね。

みんなも元気に過ごしてる?

 

 

昨日、3月3日の「耳の日」にちなんで、因島土生町にある耳の神様を奉る「耳明(みみご)神社」で「耳祭り」があった、 って話をしたよね。

 

で、ふと思ったんだけど「わけぎ神社」を作るってどう?(唐突ですが)岩子島とかに。

 

ワケギは株分かれをすることから「子孫繁栄」を意味する縁起物として、ひな祭りの日に食べると良い、ってされてるから「子授け」 的な意味合いを含んでるじゃない?なので、3月3日に「わけぎ神社」 にわけぎをお供えして、わけぎ料理を食べる、ってのはどう?地産地消にもつながるし。

 

まっ、所詮、てんこの戯言ですけどね。ふふ。こんなコトばかり考えて日々暮してます。

 

 

 

今尾道では、NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」のことで盛り上がってるよね。3月13日には御調町の 「天然温泉 尾道ふれあいの里」では「尾道焼きコンテスト」もあるよ。

 

 

だから、というわけではないけど・・・

 

昨日は手作り餃子を作って、てっぱんで焼きながら食べたよ♪

 

 

 

海老やら、チーズやら、いろいろ入れながら食べました

DVC00073

 

 

 

途中、油が飛び散って、コテンコと大騒ぎしちゃったよ。

 

そう考えると、てっぱん料理って、いろいろ幅広いよね。みんなで「囲んで」ってところがまたいいんだよね。 コミュニケーションが広がるもんね。

 

 

では、みんなも今日も元気に過ごしてね♪ではまた明日!シーユー!

2010年03月03日

おひな祭り♪

てんこです。今日もお元気ですか?

中1のコテンコは、期末試験が昨日から始まってて、ちょい、憂鬱そう。

 

昨日はコテンコと一緒に社会の勉強をしたんだけど、「下克上」とか「土一揆」「踏み絵」とか「ウオオ~!懐かしすぎる!ハイハイ、 ありましたね~」ってことがたくさん出てきて、中学校時代を思い出したよ。

 

 

で、クイズ形式に私が教科書を見ながら問題をだす、っていうのをやったんだけど「東方見聞録を書いたのは誰?」 っいう私の質問に

「マルコ・ポール!」

 

・・・ってコテンコが答えたので「ポール、じゃなくて、ポーロ、マルコポーロだよ。卵ぼーろって覚えときなさい」と、 余計に混乱させるアドバイスをしちゃったよ。「マルコ・ぼーろ」って書いちゃったらどうしよう。

 

 

 

 

二人で勉強中!私は秘書検定1級資格をとるべく勉強中でーす

DVC00048

 

 

 

 

今朝は、コテンコのお弁当に、こっそりサプライズでちらし寿司を入れてやりました~♪

 

 

 

 

なんか見た目が悪いけど・・・味は・・・まあまあです

DVC00046

 

 

 

 

今夜は「おひなパーティー」しなくっちゃ!

 

ではみんなも、良い一日を過ごしてね~♪シーユー!

 

2010年03月02日

食いしん坊万々歳!

てんこです。みなさん今日も元気ですか?

 

きのう、番組の中で「豆腐を使った低カロリーのマヨネーズ」の話しをしたところ、リスナーさんからも質問をいただきました。 ありがとうね♪

 

で、昨日の夜、作ってみました。以前も手作りマヨネーズはしたことあるんだけど、すっかりどんな感じだったか忘れちゃったので、 今回改めて作ってみたの。

 

以前は、シャカシャカと泡立て器で作ったんだけど、今回は「ミキサー」という強い味方がいるので、楽勝だぜ!ヘーイ!かかってこい! (?)

 

 

 

 

ミキサーにお酢とマスタード、塩を少々、木綿豆腐を入れてゴー!!

 DVC00030

 

 

 

 

 

ガガガ~!!ミックスミックス!

DVC00029

 

 

 

 

 

 

おお~!とろとろの豆腐マヨネーズの出来上がり! ゆでたてのブロッコリーにとろり

DVC00027

 

 

 

 

油は全く入っていないので、確かにヘルシー。でも、こってりが好きな人には物足りないかもね。私は美味しかったよ。

豆腐の水を切らずにミキサーにかけたんだけど、食べる時は問題なかったけど、しばらく置いといたら水が出てきたから、 やっぱりおおちゃくせずに、豆腐の水切りをしてからミキサーに入れた方が良かったかも。

 

 

なかなか楽しいチャレンジでした♪

 

 


 

そして、きょうは、桂馬蒲鉾商店の、村上優美さんがゲストに来て下さいました♪

 

毎月、月替わりで「おやつ天・おつまみ天」が登場していて、次回は何かなあ~と楽しみなんだけど、3月の「おやつ天」は・・・

 

 

「おっとどっく」

 

です。「おっと」→「おとと」→「おさかなさん」ということで、お魚のすり身をほんのり甘いドーナツ生地でくるんだものなの。 「アメリカンドック」みたいな感じで、中にウインナーじゃなくて、新鮮な魚のすり身が入って」るの。

 

 

 

 

カップに3本入っていて、500円

DVC00019

 

 

 

 

 

一口サイズのアメリカンドックという感じ

DVC00013

 

 

 

 

私も食べたけど、美味しかったよ~。オーブントースターでかりっと焼いて食べるとなお美味しい。ケチャップをつけてもグー。

 

 

毎回、斬新なアイデアと工夫で登場する新商品。さすが、若い女性ならではの発想だね♪また次回も楽しみです。

 

 

 

では、また明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

2010年03月01日

オリンピック 勝手に総集編

てんこです。週末はみなさん、どうでしたか?

 

もう、バンクーバーオリンピックも閉会式なんですね。なんか寂しいね。

毎回思うけど、開会式・閉会式の演出のスケールの大きさたるやすごいね。

 

当然、超一流のプロデューサーが手がけているんだろうけど、コンピューターグラフィック・登場するダンサー・音楽家・・・ 全て一流で驚いちゃう!

 

次回の冬のオリンピック開催地のロシアから、ボリショイバレエ団が来ていて驚いたわ。私大ファンで、よく公演を観に行ってたよ~。

 

「ここまで出来るの~!」っていう、魔法としか思えないような演出がいっぱいあって、感動で涙がでちゃう。

 

人間の想像力は無限ですね。すごい。イメージしたことを形にしちゃうからもっとすごい。

 

そして、今回注目度が高かった競技といえば、女子フィギュアスケート。

真央ちゃんと一緒にハラハラしたりドキドキしたり、泣いたり喜んだりしたよね。彼女の愛らしさ、純粋な表情に、 みんながつい応援したくなっちゃう。

 

泣き顔で「日本に金メダルを持って帰れなかった」とか言ってるのを聞いて、思わず「いいの、いいの!気にしないで! 私たちのことは全く関係ないから、ぜ~んぜん、ノープロブレム~!」って、」首をプルプル振りながらテレビに向かって叫んじゃったよ。

 

だって、すごく楽しませて貰ったし、元気を貰ったし、ありがとう、って事しかないわ。

 

選手のみなさん、本当にありがとうございました。そして、ここまで来るのに、どれだけたくさんの事を犠牲にして、 全てをオリンピックに向けて生きてきたか・・・・そのまさに血の滲むような選手のみなさんの努力に敬意を払います。

 

 

 

では、今日もハッピーに過ごそうね!また明日!シーユー

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック