パーソナリティ てんこ

« 2010年01月 | TOP | 2010年03月 »

2010年02月26日

うれしいひな祭り♪

てんこです。「ブログ なう」

 

 

ってことで、今日もせっせとブログを書いていますが、テレビではフィギュアスケート 女子シングル フリーの生放送をやっていて、 そっちが気になってなかなかブログが進みませーん。観ている方もドキドキするよね。

 

 

さて、このエフエムおのみちのお隣の「絵のまち館」では、今日から恒例の 「おひな様を飾ろう」展が開かれてます。

 

会場入口には・・・・

 

 

 

 

ラブラブチェアーが!

DVC00059

 

 

 

女子高生が「カワイイ~♪」って言いながら通り過ぎてたわ。

 

このラブリーなチェアーを作った、円福寺伸郎さんのよる「尾道姫デコ ワークショップ」も、週末に開かれるよ。

 

 

 

そして、中央商店街の各店が考案した春らしいアイテムもいっぱい。

 

 

 

オーガニックなお茶は、私ごのみ♪

DVC00050

 

 

 

 

 

保育所の子どもたちの、おひな様の塗り絵の展示

DVC00061

 

 

 

 

 

そして、華やかなひな飾り

DVC00062

 

 

 

期間中は、お茶やあられ、ぜんざいの接待(ぜんざいは100円だよん)がありまーす。

 

 

会場の中は、サクラの甘い香りが漂っていて、いろんな綺麗な色で溢れてるよ。みんなも行ってみてっ!

 

 

 

 

短冊にお願い事を書くことも出来るよ

DVC00048

 

 

 

 

3月10日まで開催されてまーす♪

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね!シーユー!

2010年02月25日

職場見学にようこそ!

てんこです。今日もずいぶん暖かいですね~。

暖かいと過ごしやすいねえ~。灯油も少なくて済むし・・・って生活感たっぷりね。

 

今日は、久保中学校の1年2組の4班のみなさんが、エフエムおのみちに職場見学に来てくれました♪

 

総合的学習の一環で、1年生は尾道の色んな会社や、企業、病院なんかに職場見学に行くそうです。

 

 

最初にスタジオで自己紹介などをしてもらいました♪

 

 

それから、みんなで考えてきたという17個の質問に対して、スタッフとワタクシとで答えたの。

 

 

 

 

みんなとっても真剣

DVC00043

 

 

 

 

質問の中には「今まで一番嬉しかったお便りはなんですか?」とか「座右の銘は」などなど・・・「ウ~ン」 と考えてしまうものもあったけど、子どもたちとのやりとりは楽しかったよ。

 

こうしていろんな所に見学に行って、いろんな職業が世の中にあることを知るのは、将来仕事を選択していく上でいいよね。

 

大好きなことを何かひとつでも見つけて欲しいですね♪

 

 

 

では、また明日もこのブログで会おうね。シーユー♪

2010年02月24日

母ちゃんからの贈り物

てんこです。今日も良い天気ですね~。

 

今、これを書いてると、テレビでは注目の「女子フィギュアスケート ショートプログラム」をしてます。

 

子供の頃から、踊ることが大好きだった私は、フィギュアスケートを見ると、一緒にすべってる気になりながら踊ってたわ~。 カーテンを結ぶひもを腰にまいたり、母親のネックレスをつけたりして、 選手になった気分で狭い家の中を飛んだり跳ねたりして「畳が痛むけえ、やめー! ドンドンしたら座が抜けるで~!」と母親に怒られてたもんよ。

 

子供心に「こんな家じゃあ、私がどんなに才能があっても絶対スケート選手にもバレリーナにもなれんわ。あ~、悲しい! なんでこんな家に生まれたの!」って思ってた。ああ、私も銀盤の女王になれたかも~!

 

 

 


 

さて、またまた話しはコロリと変わるけど、その「座が抜けるで~!」と怒っていた母から、 娘のコテンコにこんなプレゼントが届きました。

 

 

これ

 

 

 

鬼太郎の靴下

DVC00035

 

 

 

「GE GE GE」って書いてある。

 

 

町内の旅行で鳥取に行って「鬼太郎」好きのコテンコのために買ってきてくれたの。サンキュー、母ちゃん♪

 

 

コテンコは喜んで履いてます。これで、鬼太郎グッズがずいぶんそろったわ。

 

 

では、この後も、力を入れてスケートの応援をしたいとおもいます。

では、また明日ブログで会おうね!シーユー♪

 

2010年02月23日

楽しいごはん

てんこです。今日は暖かいですね~。うちの母に言わせると「ぬくいなあ~」って感じです。

暖かくてポカポカ陽気だと嬉しいよね♪

 

 

この間知り合いのお店に行ったら・・・

 

 

 

 

ふきのとうが飾ってあった!

DVC00042

 

 

 

 

春ですね~。感激!

 

 

おまけに私なんか、「ふきのとう」=「食べる」くらいしか思いつかないけど、こんな風にオシャレに飾ってるなんて、ステキだよね~。

私みたいに「食料!食料!」とがっつかない余裕さえ感じられて、良い感じよね。

 

 

わたしも、余裕のある女にならなくちゃ。ふふ

 

 

さて、昨日の夜は、コテンコのクラスメートのお友達のおうちで御飯をご馳走になっちゃいました♪

 

 

私、こういうコトって、あんまりないので(コテンコのお友達のおうちにお邪魔すること)すごーく嬉しかった♪♪

 

 

そのお母さんはすごく気さくな、優しい明るいお母さんで、前から「お友達になりたいな~」って思ってたの。思いが通じたっ!

 

なので、昨日お邪魔した時、思わず「お友達から始めて下さい!」って右手を差し出して、懐かしの「ねるとん」 みたいなコトを言っちゃったわ。ふるいね

 

 

 

で、きのうはお好み焼きをご馳走になっちゃいました。

 

 

 

 

ふんわりパリパリで美味しかった~

DVC00030

 

 

 

大阪に住んでいた人なので、お好み焼きはもちろん「関西風」。やまいももいっぱい入ってて、すんごく美味しかった。

 

ご馳走になったお礼にコテンコと二人で「隠し芸」をいくつか披露させていただきました。

「イザ!」という時のために、二人で隠し芸を日々磨いてるんだけど、やっと「イザ!」ってときが来て良かったわ。なかなか「イザ」 がないもんで。

 

みんなに大笑いして貰い、とっても幸せな夜でした。

 

 

帰りの車の中で「母さん、最後の隠し芸、あれはいまいちだわ。母さんの最後のセリフはいらんわ。あれはやめた方がいいよ」

と、ダメだしをされてしまった・・・・。これから、精進します。

 

気持ちの良い空間で過ごす時間は最高に幸せですね。どうもありがとう!

 

 

 

では、明日も、この場所で会おうね!シーユー♪

 

 

 

2010年02月22日

週末のひとこま

てんこです。今日は良い天気ですね~。

みんな、元気にしてる?

 

さて、遅ればせながら、アニメ「ヒカルの碁」にハマってしまい、 囲碁ブームまっただ中のコテンコにせがまれ「ヒカルの碁 囲碁セット」 を注文してたの。

 

そうしたら、ついに昨日、キター!!

 

 

 

これです↓

DVC00086

 

 

 

 

中は、こんな感じ↓

 

 

 

 

 

碁石はちびっこいけど、初心者のコテンコには充分よね.

DVC00091 DVC00026

 

 

 

 

図書館で「囲碁入門」の本とか借りてきて、猛勉強!私に似て、ハマりやすい・・・

 

来月行われる「尾道市民囲碁大会」の初心者の部にも申し込んでたわ。やる気満々ですね~

 

 

 

さて、話しは囲碁からコロリと変わるんだけど、一昨日の夜、 「ピザもんじゃ」を作ったの。

 

これは、テレビで見た「ホットプレート活用術」を参考に作ったんだけど、美味しくできたよ♪

 

 

 

 

 

こんな感じ。わかる?

DVC00039  

 

 

 

 

ホットプレートでブロッコリーやジャガイモ、タマネギ、海老、ベーコン、マカロニとかを炒めて、その上から、 牛乳に小麦粉を混ぜ混ぜしたものをザ~ってと流し込んで、お餅も入れて、5分くらいぐつぐつして、ピザ用チーズをかければ出来上がり。

 

良い感じのお焦げが出来て、それをすくいながら食べます。美味しかった~。

 

鍋とか、ホットプレート、鉄板料理は、みんなで囲めるから楽しいよね。

ママも一緒に座って参加できるしね。

 

 

さて、今週も楽しく行こうね!また明日、このブログで会いましょう♪シーユー♪

2010年02月19日

オールウェイズ 土堂2丁目の夕日

てんこです。今日も元気ですか?

 

いやー、たまげたねえ。オリンピック見た?スノーボード ハーフパイプで優勝した「空飛ぶトマト」の愛称で呼ばれている、 赤毛のスノーボーダー「ショーン・ホワイト」めっちゃすごかったね!

 

こう言うのを「神業」っていうんだよね。異次元だった。感動しましたよ~。

どの世界でも、特別に秀でた人っているけど、彼は会場の空気を一瞬にして変えたよね。みんなの気持ちが一気にショーン・ ホワイトに集中したのを感じたもん。

 

伝説の選手ってこういう感じなんだろうね。

 

私も「これを極めた!」ってものが、欲しいね~。

 

 


 

この間、「クイズ研究会」に入っていたっていう「クイズ王」と知り合いになったの。その男性は、めっちゃめちゃクイズに詳しくて、 話しを聞いててすごく面白かったよ。

 

昔のクイズ番組についてもものすごく詳しくて、その時はもっぱら「クイズダービー」の話題で盛り上がったの。

 

あったよね?!「クイズダービー」

 

 

「ロ~オト、ロオトローオト~♪」ってロート製薬提供で、土曜日の夜7時30分から8時までやってて、7時からは 「まんが日本昔ばなし」で、8時からは「8時だよ!全員集合」がはじまって、土曜の夜のゴールデンタイムだった。

 

司会が大橋巨泉で、篠沢教授、三択の女王竹下景子さん、はらたいらさん、それから、いろいろ宗教的な問題があって話題になった、 新体操の女王 山崎浩子さんとかがでてたよね~。なつかしい!

 

その他にも、そのころは一般視聴者が参加するクイズ番組や、家族がみんなで楽しめるクイズ番組がたくさんあったよね-。

 

子供も大人もおじいちゃんおばあちゃんも、みんなでテレビの前に集まって、一緒にクイズに答えて盛り上がったり、 一家団欒を楽しんでた。

今は、そういう、「みんなで楽しめる」って言う番組が少なくなったし、みんな時間帯もバラバラで、一緒に居間に集まって・・・・ っていうコトがほとんどなくなったよね。

 

ああ、昭和がなつかしい・・・。ビバ昭和!

 

クイズ番組を振り返りながら、家族みんながテレビ番組を楽しみにして、テレビの前に集まっていた時代が懐かしくなっちゃったよ。

 

ドリフも大好きだったなあ~。舞台が転換すると、回り舞台の後ろには、キャンディーズとか、可愛いアイドル歌手がスタンバイしてて、 歌のステージが始まるんだよね。なつかしか~。平和な世の中だったね。

 

そんな、ノスタルジックな私でした。

 

 

さて、週末!それぞれ楽しい週末を過ごしてね!

 

では、また来週!シーユー♪

2010年02月18日

オリンピックは面白い

てんこです。今日も元気ですか?

 

連日バンクーバーオリンピックの話題で持ちきりですが、いよいよ今日は、服装問題で注目される国母和宏が出場する、 スノーボード ハーフパイプが行なわれてますね。私もテレビに釘付けよ。

 

だけど、不思議なもんだね。

「服装の乱れで開会式には参加自粛」って、すごーくマイナスなイメージだったけど、逆にスノーボードへの関心が高まったよね。

私なんかもそうだけど、いつもだったらそんなに注目しなかった年代の人も、この国母選手のおかげで(?) スノーボード ハーフパイプを見ている人が多いと思うわ。

 

つまり、一見マイナスだと思っていたことが、結局プラスになってるんだよね。こういうことって、あるよね。

 

でも、スノーボードハーフパイプってカッコイイね~。すごいわ。

それに、滑る前に、大スクリーンに、ミュージッククリップみたいに選手の顔が大写しになったりして、面白いね。

 

真剣に見てると、その人その人の技の見せ方、っていうのがあって、スゴイ選手には、観衆が引きつけられるよね~。 技術も勿論必要だけど、パフォーマンス力、個性、華、その人の色、見せ方みたいなのがトータルして必要よね。

 

勉強になりました。

冬のオリンピックは、ルールがよくわからないものがいろいろあるけど、みてると楽しいね~。

 

せっかくなので、私もオリンピックを楽しみたいと思います♪

 

では、また明日このブログで会おうね♪シーユー!

2010年02月17日

とんだ失敗の朝

てんこです。

イヤー失敗失敗。

今朝のコテンコのお弁当を大失敗しちゃったのよ~。

というのが、コテンコが「フライドポテト」を入れてってリクエストしてきたので、カリッとマックポテトみたいになるように、 昨日の夜ポテトを下ゆでして、冷凍庫に入れておく、というとこまで下準備してたの。

 

ああ、それなのに、今朝それを油であげようと思って、フライパンに油を入れて火を付けたら、・・・・なぜかブクブク泡が出てくるわけ。 「??なぜ?」と思いつつ、アホな私はそこにポテトを入れちゃったのよね。

 

でも、なんか様子がおかしい。で、顔を近づけてみると、なんか変な匂いがする・・・。そこで、ハタと気づいたよ。

 

「わ~!!これ、油じゃなくて、みりんだあ~!!」

 

・・・油と間違えてみりんを入れてたのよ・・・。オーマイガー!!

これじゃあ、いくら待ってもかりっと揚がらないわ。

というわけで、作り直してたら時間に間に合わなくなってしまい、放送の前にコテンコの中学校に届けて、教頭先生に預けましたとさ。

 

なんか、気まずかったです。

 

ちょっと落ち込んだけど、「マッ!こんな日もあるさっ!ドンマイドンマイ!ワタシ!」と自らを励ました、そんな朝でした。くすん。

 

 

では、明日もこのブログで会おうね!シーユー!

2010年02月16日

雛飾りの季節

てんこです。今日もさぶいですねえ~。

昨日コテンコは、学校からチョコレートやらクッキーやらを、30個以上貰って帰ってたわ。

近頃は女の子同士で手作りのチョコを交換するんだね。中にはすごーく上手なものもたくさんあったよ。

ふふ、女の子って可愛い。

 

 


 

 

昨日、尾道市役所に行ったら、市民課の窓口に・・・・

 

 

 

 

雛飾りが置いてありました!

DVC00082

 

 

 

 

昭和25年頃のおひな様ということですが、良い感じですね~。順番を待ってる時にながめてると退屈しないね。

 

 

我が家のおひな様は、うちのお姉ちゃんがおじいちゃんに買って貰ったものなんだけど、結構立派な7段飾りなの。

 

でも、全部出して飾るのって、なかなか大変。いつも飾る順番が分からなくなる。

 

「アレ?三人官女って、誰が真ん中だったっけ?」とか「誰がどのグッズを持つんだったっけ?はて?」とか、1年に一回だから、 混乱するんだよね-。

 

小さい頃は、そういう雛飾りの小物の刀だとか弓だとかタンスとかで遊んで壊しちゃって、お母さんに怒られたもんだわ。

でも、アレはあまりにも可愛くて、遊びたくなっちゃうよね~。

 

それから、よく「ひな人形は、夜 動き出す」とかっていうので、どきどきしながら夜観察したこともあったけど、残念ながら(?) 動かなかった。また動いたところを見たら、ここに動画をアップするね。コワ~。

 

 

雛飾りを見ると、春を感じるね。暖かい春が待ち遠しいです。

 

では、ではまたこのブログで明日会おうね。シーユー♪

2010年02月15日

バレンタインデーでしたね

てんこです。今日も元気ですか~?

 

昨日はバレンタインデーだったよね。まあ、この年になると、「キャー!バレンタインデー!ドキドキワクワク♪キャーキャー」・・・・ みたいなコトはないです。確かに。

 

でも、中1の娘、コテンコにとってはバレンタインデーは一大ビッグイベントなんだよね。

 

昨日も我が家にお友達が集まって、クッキーやチョコをずっと作ってたよ。良い良い、 わくわく楽しいのは良いことだわ♪いっぱいわくわくしてね♪

 

 

私も、クッキー作りを少し手伝ったよ♪

 

 

 

 

 

バターと小麦粉・卵をこねこね

P2131149

 

 

 

 

この辺りで私は、バンクーバーオリンピックの開会式が気になり、挫折。えへ、ごめんなさい。

 

 

 

 

 

コテンコ作。クッキー&チョコ。なんと40個も作ってた

P2141150

 

 

 

クラスの女の子同士で交換するんだって。

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

私にも作ってくれてたの!コテンコありがとう!

P2141151

 

 

 

 

「LOVEx2」って書いてる。フフ。ちょっと字がずれてるけど、可愛い♪

 

 

バレンタインデーは、お菓子屋さんのもくろみににまんまと乗せられてる、って感じもあるけど、 何でも乗ってかって楽しんじゃうのもいいよね♪

 

みんなはどうだった?

 

 

では、また明日、このブログで会いましょう!シーユー♪

2010年02月12日

華やかな一日

てんこです。毎日雨が降って、洗濯モノも部屋の中に花盛りで~す。

 

 

花盛り、といえば昨日も華やかな場所に行ってきましたよ-。

 

尾道 国際ホテルで行われた「春のブライダルフェア」に行ってきました。こちらも花盛りでした♪

 

 

 

 

一般から募集したモデルさんが出演して、 ファッションショーが行われたよ

P2111143

 

 

 

 

エフエムおのみちWebのニュースにも出てるから見てね♪

 

 

 

 

女性の憧れ、ウェディングドレスもずらり

P2111146

 

 

 

 

見てるだけで華やかな気分になりました~。(まっ、当然見てるだけなんだけど)まだまだ寒いけど、春爛漫って感じだね♪

 

 


 

で、それから昨日は私も所属している「女性コーラスユニット アップルティー」のメンバーで歌って来ました♪楽しかった~。 歌うのは楽しいね。

 

 

 

尾道郷心会主催の会に呼んで頂きました。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

「美しい歌声」って書いていただいて、照れるなあ~。テレテレ

DVC00076

 

 

 

 

 

 

衣装がちょっぴり新しくなりました。

 P2111148

 

 

 

 

 

会場は、グリーンヒルホテル尾道。

 

尾道のオリジナルソングや、「早春賦」や「おぼろ月夜」などなど、懐かしい日本の唱歌も歌ったよ♪日本の歌って、 詩もメロディーも美しいね。

 

 

 

とっても楽しい時間を過ごしました。主催者のみなさん、ありがとうございました。(私がハデに歌詞を間違えたけど。へへ)

 

 

では、みんな楽しい週末を過ごしてね♪また、来週ブログで会おうね。シーユー♪

2010年02月11日

青春の輝き

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

この間、スーパーのバレンタインデー特設コーナーに行ったの。


ウケ狙いのギャグチョコから、一流ホテルのチョコまで、いろーんな種類のチョコがあって、見てるだけで楽しいよね。


娘のコテンコは、クラスの女の子たちとチョコやクッキーを交換するらしく、手づくりチョコの準備を着々と進めてるわ。

 


私の中学校の頃も、それなりにバレンタインデーのチョコの交換はあったけど、私はそういう恋の話しからは全く無縁の、じみ~な中学生だった。   

バレンタインデーの日も、回りの盛り上がりとは無関係に、蚊帳の外って感じ。

で、ちょっとマセたお友達の「てるちゃん」から「てんこ~、先輩にチョコ渡して来て~。お願い!」って頼まれて、 仕方なく三年生の教室に行って「はい、これ」と渡す役目をしてたの。

そのてるちゃんの伝書鳩として働いたのはこれだけじゃなくて、その先輩の誕生日には「お願い、てんこ! このプレゼントを先輩の家のポストに入れてきて!」と頼まれて、先輩の自宅のポストに入れに行ったり(不審者だよ!)
卒業式の時は「てんこ、お願い!先輩の制服のボタンを貰ってきて!」って頼まれて、先輩のボタンをむしり取りに行ったり…。
と、てるちゃんの伝書鳩として、よく働いたよ。

恋のキューピッドですな。

しかし、そんな努力も虚しく、てるちゃんと先輩の恋は成就することなく終わってしまいましたとさ。


その後も、おませなてるちゃんの恋は花盛りで、高校になっても「てんこ!先輩にこの手紙渡してきて!お願い!」っ感じで、 伝書鳩の役目は相変わらず続いてた。(手紙を渡すって、今考えると、いいね。今はメールだもんね)


そんな私の青春時代のバレンタインの思い出でした。

みんなは何か思い出ある?

 

 

では、今日も雨だけど、元気に過ごして行こうね!シーユー♪

2010年02月10日

遅ればせながら・・・マイブーム

てんこです。今日はあったかいね~。みなさん、元気ですか?

 

この間ブログで、「炊飯器が壊れた~」って書いたんだけど、やっぱり本格的に壊れた。ショック~。

 

で、今、これで毎朝御飯を炊いてます。

 

 

 

 

 

      コレ

P2091141

 

 

 

 

朝のコテンコのお弁当用に炊いてるんだけど、やっぱ美味しいわ。お焦げとかも出来るし。

 

コテンコも「母さん、御飯美味しい~」って言ってたわ。ちょいと早起きしないといけないけどね。

炊飯器を買うのをケチって、しばらくこれでやってみよっと。

・・・・といいつつ、やっぱり炊飯器を買おう。

 


 

さて、尾道の市技といえば「囲碁」。

アニメ「ヒカルの碁」の影響で、こども達にも囲碁ブームが沸き起こってたけど、遅ればせながら、今我が家にも囲碁ブームがきてるのよ。

 

 

やはり、アニメ「ヒカルの碁」の影響なの。あのアニメは面白いね~。私もはまったわ。といっても私は実際囲碁をしてはないんだけど、 コテンコは、真剣に囲碁の勉強を始めてるのよ。この人も、ハマりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

ワールド囲碁ネットを見るコテンコ。現代っ子だねえ~。ネットで囲碁の勉強ですか。 チビ!なかなかやるなっ!

P2091140

 

 

 

 

何でも興味を持つのは良いことですね。頑張ってね!

 

 

 

では、今日は雨模様だけど、気持ちは晴れ模様で過ごして行こうね!では、また明日!シーユー♪

 

2010年02月09日

ラブラブてんこ♪

てんこです。今日は寒さがちょっと和らいでるよね~。

オリンピックが行われるバンクーバーはかなり暖かくなって、桜も咲き始めたらしいね。ただ、雪が溶けてしまって大変らしい・・・ ヘリコプターで雪を運んでる映像が出てたけど、スタッフの人たちは大変ですね。

 

 

 

今、中央商店街のアーケードの入り口に、めっちゃラブリーなベンチが設置されてるの見た?

エフエムおのみちWebにも写真がのってるけど、このベンチ、その名も 「ラブラブチェア」

 

これは、尾道の観光スポット千光寺公園が「恋人の聖地」に認定されたのを受け、尾道市商店街連合会女性部のみなさんが 「カップルが立ち寄る新名所を商店街に作ろう」ということで設置したの。

 

 

籐のイスをピンクの造花で飾ってあって、ピンクオーラ満載で、一際目立つの。

制作したのは、尾道在住の円福寺 伸郎さん。

 

 

その「ラブラブチェア」は、コレ!

 

 

 

 

おお~!!ラブリー!!円福寺ワールド満開です~ぅ

P2051125

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

 

ラブラブチェアでくつろぐ筆者。・・・ 実は周りの通行人から笑われてた

P2051126

 

 

 

 

お姫様好きの娘のコテンコは、すごく感動してました。

 

 

このイスは、バレンタインデーから、あと3脚増えるそうです。

 

是非、カップルや親子同士で写真の撮影をしてみて♪

 

 

では、また明日ブログで会おうね♪シーユー♪

 

2010年02月08日

学校へ行こう!

てんこです。昨日は良い天気だったね~。

良い天気だったので、久しぶりに車を洗ったんだけど、自宅の駐車場で車が洗える幸せをかみしめたわ。ああ、引っ越して良かった~。

 

久しぶりにお休みだったので、コテンコと遊んだり、車を洗ったり、家の掃除をしたりして、楽しかったよ~。ワタシって、 いろいろ出歩くのも好きだけど、こうして家でなんやかんやするのも好きなんだよねえ。

 

 


 

さて、土曜日はコテンコの通ってる中学校でオープンスクールがありました。保護者だけでなく地域の人にも学校を公開して、 授業の様子なんかを見てもらうんだけど、私も久しぶりに、コテンコの授業の様子を参観しました♪

 

最初に、体育館で講演会があったんだけど、講師は、桂馬蒲鉾商店の村上優美さんでしたよ♪

 

新商品のお話、夢を持つことの素晴らしさなどをお話して下さいました。

ありがとうございました♪

 

 

そして、コテンコのクラスに行ってみると・・・

 

 

習字が展示してありました~。そういえば家で書いてたなあ。

テーマは「2010年の目標・または自分が一番好きな漢字」ってコトだったらしく、コテンコは「叶」って字を書いてまーす。

 

 

で・・・・気になったのが・・・・コテンコの「叶」のお隣の作品・・・・

 

 

 

 

「希」「叶」などの作品のお隣に、かなり画数の多い、インパクトのある字が・・・・

DVC00074

 

 

 

 

まあ、そ、それぞれの感じ方があるからね。なかなか個性的ですね~

 

 

 

そして、クラブ活動見学もしたの。

 

 

 

 

テンコは吹奏楽部。私も中学校の頃吹奏楽部だったので、なつかしい!

DVC00067

 

 

 

 

おきまりのベートーベンやショパンの肖像がも飾ってある。なつかしい。夜になると動き出す、って噂が必ずあったよね。

 

 

こういう部活を通して先輩・後輩の関係を学んでいくんだよね~。

 

 

楽しい学校での一日でした♪

 

 

では、明日このブログで会おうね♪シーユー!

 

2010年02月05日

土鍋でご飯

てんこです。今日も寒いですね~。

 

最近「てんこちゃんと車ですれ違ったよ」って言われることがとっても多い。そんな風に言って貰うのはすごく嬉しい反面、ハズカシイ~!

 

だって、だって、朝、娘のコテンコを学校に送って行ってる時は、いつもノーメイク&パジャマみたいな格好だし(ってか、 ホントにパジャマのままの時もある)髪もバサバサで、・・・とにかく、ヒドイ!!

 

それから、車の中で移動中によくおにぎり食べてるし。時には歌ってるし。おうち状態よ。

 

 

ホント、みなさんスミマセンねえ。ワタシ、気が抜けまくってて。アホズラで車を運転してても、許してね。

 

 


 

話しはまたころりと変わるけど、おととい、炊飯器が壊れたの。朝みたら、電源が切れてて、ご飯が炊けてなかった~。ショック!

まあ確かに、以前の家でネズミに何カ所かコードをかじられてて、危ないし買い換えなくっちゃ、と思ってたんだけどね。

 

というわけで、今朝のコテンコのお弁当のご飯がどうしてもいるので、土鍋でご飯を炊きました。

 

以前も土鍋で炊いてたことはあるんだけど、最近はしてなかったから、水の分量の加減とかがイマイチわからなくなってて 「う~ん無事に炊けるかなあ~」と不安になりつつ、なんとかやってみたの。

 

そしたら、そしたら、ええ感じで炊けたのよ。ちょっと底の方が焦げたりして、これまたええ感じ。 普段電子炊飯ジャーで炊くよりも美味しかった~。

 

といいつつ、やっぱ便利な方に流されてしまうワタシ・・・電子炊飯ジャー買いに行こっと。最近、いいのがいっぱい出てるしね。

 

そういえば、昔の電子ジャーは側面にバラの花とかの絵がついてたよね。確か、我が家のもそうだった様な気がする。

 

 

しばらくは、いろんな炊飯器に目がいっちゃいそうだわ。

 

 

では、では、また来週、元気にブログで会おうね♪シーユー♪

2010年02月04日

巻き寿司作りに挑戦!!

てんこです。今日も寒いね~。

今日は立春だけど、全国で今年一番の冷え込みらしいね。

 

さて、そろそろ、4月24日・25日の「おのみちみなと祭」に向けて動き出してるよ~。

 

わが「エフエムおのみちママブランチ チーム」も、踊りコンテスト出場に向けて、来週は「緊急役員会(?)」を開く予定で~す。 今年で4回目の出場になるんだけど、今回もみなと祭を盛り上げたいと思いマース♪

 


 

昨日は、番組でもお馴染みの、健康生活「ティナナ」に巻き寿司を巻きに行ったよ~。

 

ティナナでは毎年節分の日には、食材にこだわった、安心・安全な巻き寿司を「みんなで巻こう!」っていうイベントをしてるの。

 

 

中に入れる7種類の具材も、添加物不使用のものばかりで安心♪

 

 

そこで私も娘のコテンコと行ってきましたよ。

 

 

 

 

寺岡店長さんの優しい指導のもと、 巻き寿司作りに挑戦中のコテンコ

P2031128

 

 

 

 

 

具材は、かんぴょう・卵・ほうれん草・かまぼこ・にんじん・高野豆腐・ しいたけ

P2031130

 

 

 

 

これだけの具材を準備されるのは大変だったと思います。ありがとうございました!

 

 

そして・・・・

 

 

 

完成!!コテンコちゃん、上手!

P2031132

 

 

 

 

 

やった~!美味しそう!

P2031133

 

 

 

 

うちに帰って、西南西は、全く気にせず、丸かぶりしました♪すごく優しい味で、美味しかったよ-!

 

 

 

 

 

そして、豆まき

P2041137

 

 

 

こうして、無事に節分の日の行事をひととおり済ませ、良かった良かった。

 

みんなのお家ではどうだった?

 

 

では、また明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

2010年02月03日

巻き寿司の思ひ出

てんこです。今日もみんな元気ですか?寒いねえ~。

 

昨日のママブランチで、桂馬蒲鉾商店の二月の新商品「ちょこわんず」 を紹介しました。

 

 

 

キャラクターも可愛い♪

DVC00094

 

 

 

 

フタを開けてみると・・・。チョコクッキーみたい♪

DVC00071

 

 

 

バレンタインデーに因んで、なんと魚のすり身に、チョコレートが入っているというもの。

食べると、ふんわりしていて、スフレみたいでした。

バレンタインデーのブレゼントにいかが?5個入で500円です。

 

 



さて、今日は節分の日。節分の日といえば、巻き寿司。これもすっかり定着したよね。

 

 

巻き寿司と聞くと、ちょっと甘酸っぱい(?)じゃない、ニガイ思い出があるんだよねー。


以前もブログに書いたことがあると思うんだけど、私が学生の頃、友人のトモコと、いろんなバイトをしまくってたの。

 

ゴルフ場のキャディー、結婚式場の料理のお運び、美容院、薬局のレジ…そして、全国チェーンの○僧寿し。

そのお寿司屋さんでは、節分の日は巻き寿司の注文がものすごく沢山きて、お客さんの行列まで出来てたのよ。

なので、バイトの私たちも巻き寿司を巻かなくていけなくて、頑張って巻いたんだけど、不器用なワタシは、いくら巻いても巻いても、 上手に具が真ん中にいかない。

とんでもなく端っこによっちゃうのよ。

それを見た、その店のベテランのおばちゃんから「誰?この巻き寿司作ったの。かわかみちゃんでしょ~?(なぜか、芸能界みたいに、 かわかみちゃんって呼ばれてた)これ、売り物にならないよ~」って注意されるはめに。

 

一方、友達のトモコは何をしても器用にこなすので、巻き寿司も上手に作るんだよね。くやぴい~。

 

おまけに、焦ってるもんで、巻き寿司を切ってる時に、自分の指まで切っちゃって、またまたおばちゃんに「かわかみちゃーん! あんたもういいから、奥に行ってて~」とか言われちゃって、結局休憩室で、絆創膏を指に貼りながら、メソメソしてた。

私って、どこまで不器用なのよ!!オ~マイガ~!

 

でも、そんなこんなはあったけど、色んな意味で楽しいバイトだったわ。お店の人は迷惑してたと思うけど。

 

そのバイト先には、訳ありの女性が働いてて「オイ!ここにいるのはわかってるんだぞ~!出てこい~」とかって、 男の人がその女の人を探しにやってきて、みんなで「いませんよ~」とか言ってかくまったり、10代のワタシとトモコにとっては 「大人の階段登る~」って感じの出来事がいっぱいあって、エキサイティングだった。

 

そんな、節分の日のちょっぴりニガイ、青春のイチページでした。
わが家の節分の様子は、また明日のブログで報告するわね。

では、また明日!シーユー!

2010年02月02日

幸運の女神?!

てんこです。今日も元気ですかー?

おととい、うちの給湯器が壊れて、モクモク煙がでちゃって、焦ったよ。でも、すぐに対応してもらったので一安心。。

 

便利なのは、ありがたいね。しみじみ感じます。

 


 

さて、昨日は「潮風スタジオ」の番組の中で、幸運の女神をしちゃいました~!って、これだけ聞くと、ナンノコッチャだけど、 実はauショップ東尾道で行なわれた、「キャッシュバックキャンペーン」の抽選の大役をワタシが仰せつかったの。わ~、責任重大!

 

 

これは、新規・機種変更ご成約のかた1名に、ご購入電話機代金キャッシュバック、というキャンペーンで、例えば、 最新機種なら最大57、750円が返ってくる、っていう豪華なプレゼントなの。

応募者も100人以上!

で、昨日は、この抽選会の様子を生中継でお伝えしたの。

 

 

 

 

auショップ東尾道の優しいスタッフといよいよ抽選会! 張り切るてんこの図

テスト画像3 002

 

 

 

 

 

ハンサム店長 比枝店長にもインタビュー

テスト画像3 005

 

 

 

 

 

そして、いよいよ抽選!!てんこの神の手が動く(?) 女神だった

テスト画像3 007

 

 

そして・・・

 

 

 

当選者決定!こいつぁ、春から縁起がいいわい!オメデトウございます!

テスト画像3 009

 

 

 

 

終始、暖かく抽選会を見守ってくださった、美人の誉れ高い、 スタッフの仁井谷さん♪

テスト画像3 018

 

 

 

 

みなさん、ありがとうございました!

テスト画像3 019

 

 

好評につき、今月もこのキャンペーンが行なわれるそうですよ。

 

 

明るくて、清潔感いっぱいのauショップ東尾道に、みんなも遊びに行ってみてね♪

 

今日は、てんこの「幸運の女神体験でした~」

 

では、また明日、このブログで会いましょうね♪シーユー♪

2010年02月01日

旅のお誘い

てんこです。今日も元気ですか~!って、猪木みたいね。

 

週末は楽しく過ごしましたか?

 

きのう、久しぶりに会った友だちから「ねえ、ねえ、ガンジス川に沐浴に行か~ん?」とかって誘われちゃったよ。

「スーパー銭湯に入浴に行かない?」ぐらいのノリでいうからたまげるよ。

 

その友人は以前もインドのガンジス川に行って、沐浴をしてきた経験者で「良かったよ~。悪いモノが全部出て、清められた」 とか言ってる。

 

 

確かに、聖なる川って事もわかるけど、あたしゃご遠慮しときます。

 

ちょうどいま、インドでは12年に一度の大祭「クンブ メーラ」っていうのが行なわれてて、大変な事になってるのよ。

インド中から、修業者たちが数千人集まるんだけど、前回は7千万人集まったそうな。こ、この人数!?

で、みんなガンジス川で沐浴をするんだけど、そのお祭りに行こうっていうわけ。

 

「てんこ~今度は12年後だよ~。行こうよ」って誘うんだけど、丁重にお断りしたわ。是非、ビデオを撮ってきて、 ってたのんどきました。

 

みんなも、怖いモノ見たさで、是非ネットで見てみて。驚くから。

それと同時に、「世界は広いなあ~」って感じると思うわ。

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また明日!シーユー♪

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック