パーソナリティ てんこ

« 2009年12月 | TOP | 2010年02月 »

2010年01月29日

エキストラに挑戦!

てんこです。ここのトコ暖かい日が続いてますね~。過ごしやすくていいね。

 

尾道では、朝の連続テレビ小説「てっぱん」の話題で持ちきりだけど、先日中国新聞にも「ドラマのエキストラを募集する予定」 みたいな記事が出てたよね。

 

私も、是非コテンコと一緒に出たい~!ブログのネタにもなるしね。

 

で、以前もブログに書いたことあるんだけど、昔、ドラマのエキストラに出たことがあって、 その時の写真を昨日久々にとりだしてみて驚いた。カツラ姿の私は変だった。デコチンだった

 

 

それは役所広司さんが主演のドラマで、私は「三味線弾きのオンナ」って役どころなんだけど、もちろんただ通り過ぎるだけ。

 

 

 

 

これが、その時の写真だあ~!

P1291125

 

 

 

エキストラをすると普段は見えない映画やドラマ撮影の裏側が見えて、 :楽しいよ♪もしチャンスがあったらみんなもチャレンジしてみてね。

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね。また来週!シーユー♪

2010年01月28日

健康マニア

てんこです。今日も元気ですか?(なんか、猪木っぽい)

 

私は、お灸をたまにするの。風邪をひいた時とかにするんだけど、なかなかイイよ

 

 

 

 

 

こういう簡単なやつは便利。火をつけてツボにのっけるだけ

P1281123

 

 

 

 

よく、悪いことをした時や戒めるとき「お灸をすえてやる!」って言葉を使うけど、私なんか自ら進んでお灸をすえちゃうもんね。
やっぱ東洋医学はいいねえ。

 



話は急激に変わるんだけど、商店街の女性会のみなさんの心くばり、気配りで、尾道の商店街には、 小さな子供を持つママたちに優しいサービスが沢山あるよ~。

 

その一つがこれ。

 

 

 

レンタルベビーカー

P1271122

 

 


そのほか、授乳の場所やオムツを代えられる場所なんかもあって、すごくありがたいよね。

あったかい思いやりのある町、尾道で子供たちものびのびと大きくなって欲しいね♪


 

 

ではでは、また明日このブログで会おうね!シーユー♪

2010年01月27日

柔らかな時間

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

25日のブログに「お好み焼きを軸にしたまちづくりのアイデア募集!」って書いたんだけど、 ブログを読んでさっそくアイデアを応募してきてくれたリスナーさんがいました。アリガトネ!

引き続き募集してるよーん。

 

 

さて、「お好み焼き」の話題で尾道は盛り上がってるけど、我が家でも昨夜、お好み焼きを作りました~!って厳密に言うと、 娘のコテンコが作ったお好み焼きを食べました。でへ。

 

実は昨日、ワタシの可愛い可愛い仕事の後輩が、パートナーと一緒に我が家に来てくれたの。

 

もうすぐ結婚式を挙げるラブラブの二人。ありがたいことに私が司会をさせてもらうことになって、昨夜はそのうち合わせも兼ねて、 我が家でお好み焼きを食べながらお話しをしたの。

 

 

 

コテンコ作のお好み焼き♪美味しそうでしょ? 私はキャベツを切っただけ

DVC00064

 

 

 

幸せそうな二人を見てると、私もコテンコも幸せな気持ちになったよ。

 

 

ぴったりのカップルって空気が同じなんだよね~。二人を包み込む柔らかな空気に、私もあったかい気持ちになったわ。

大好きな人に巡り会えて、本当に良かったね。

 

 

そして、お好み焼きミーティングの後は・・・・お土産に持ってきてくれたケーキで、デザートタイム♪

 

 

 

 

キャー、美味しそう!

DVC00071

 

 

 

 

 

 

コテンコが選んだのは、コレ♪金粉のかかったチョコケーキ♪

DVC00086

 

 

 

 

すごく優しい甘さの美味しいケーキで二人の雰囲気にピッタリ。

 

そんな優しい、幸せな時間を過ごしました♪

 

ありがとうね♪♪

 

 

では、今日も元気にいきまっしょい!また明日ね♪シーユー♪

2010年01月26日

入り込み過ぎるワタシ

てんこです。

今日は良い天気ですね♪

先週末、遅ればせながら、(お恥ずかしいです)映画「スラムドッグミリオネラ」をレンタルして観たの。

 

第81回アカデミー賞で8部門を受賞した話題作だけど、・・・イヤー余りの衝撃と感動でいまだに映画の世界から抜け出せないのよ。

 

インドを舞台にした映画、っていうのでも注目してたんだけど、ホントにズドンときました。

 

インド、って映画がすごく盛んで、映画はインドの人たちにとっての一番の娯楽なんだよね。お店には、 その映画音楽が入ったカセットテープがいっぱい並んでたし、テレビでもいつも映画や、歌とダンスのミュージックビデオが流れてた。

 

そういうミュージッククリップとかに、象の大行進、みたいなシーンが出てきたりするんだけど、これが特撮じゃなくて、実際、 象を何十頭も並べて撮影してるところがインドのすごいところだよね。

 

 

話はちょっと本題からそれちゃったけど、私って、こういう映画やドラマに影響されやすくて、「実際とは違う、架空の話だ」 って自分に言い聞かせるんだけど、「ああ、あの後、あの不幸な主人公はどうなったんだろう。幸せに暮してるかなあ」とか、 マジにずーっと考えちゃうので、なるべく深刻なものは観ないようにしてるの。

 

それとか「小児科医、奇跡の治療!余命僅かな小さな命を救え」みたいな、そういうドキュメンタリーとかも「あ~!神様~! ナゼこんな事に~!」みたいに大騒ぎになっちゃうので、娘のコテンコが「母さん、コレ母さんは見ない方がええよ。また入り込みすぎるから」 って注意される。

 

そうなの、入り込みすぎてすごく疲れるので、おちおちテレビも見られないの。

 

「スラムドッグミリオネラ」も、衝撃的なシーンになる度に「キャー!だめ~!やめて~!」とかいいながら、たびたび下を向いてもんで、 途中の話の展開がよくわからなくなっちゃったよ。

 

もう少し、気楽に楽しめるようになりたいと思います。かしこ

 

では、明日もこのブログでお会いしましょう!シーユー♪

2010年01月25日

アイデア募集!!

てんこです。みなさん、お元気ですか?

先日、市長室にお邪魔して、平谷尾道市長とお会いしました。

やはり、話題は朝の連続テレビ小説「てっぱん」のこと。

 

尾道が朝ドラの舞台に選ばれたこともすごいことだけど、市長さんが提唱していた、スローフードのまちづくりとか、B級グルメ、とか、鉄板文化、とか音楽によるまちづくり(ヒロインは、吹奏楽部って設定)とかがドラマに全部凝縮されてるんだよね~。これがすごいよね。引き寄せだわ。市長さんも喜んでおられたよ~。

 

 

 

 

とういわけで・・・

 

 

 

 

てっぱんの企画書を持って、市長さんと記念撮影!

 

 

 

 

そこで!

 

みなさんから、お好み焼きを軸にした、町おこしのアイデアを募集しマース!!

市長さんからも「リスナーのみなさん、市民の皆さんからのアイデアが是非是非欲しい!」とのことなので、よろしくね。

 

「どんなことをしたら、尾道が元気になるか?」・・・あなたからのアイデアを募集します!!

 

 

*例えば・・・今話題の、岡山県備前市日生の牡蠣がたっぷり入ったお好み焼き「カキオコ」のような・・・・

 

尾道だけのオリジナルのお好み焼きの具を開発する!

 

とか・・・

 

「尾道お好み焼き学会」をつくり、シンポジウムを開いて研究成果を発表する!

 

とか・・・・

 

 

なんでもいいので、あなたのアイデアを募集します。もしかして、本当に採用されるかもよ。ご応募お待ちしてマース。

応募はコチラから。
メール送信先にママ・ブランチを選んで、お寄せ下さい。

 

平谷市長さんが出演される2月4日に発表したいと思うので、それまでに送ってね。私もいろいろ考えてみるわ。

 

 

では、また明日このブログでおうね!シーユー♪

2010年01月22日

たまごっちで冷や汗

てんこです。

あっという間に週末ですねえ~。

 

今朝、コテンコを車で学校に送って行ったんだけど、そのときバタバタして焦ってもんで、 パジャマ代わりに着ている「たまごっち」 のトレーナーを着たまま出てしまったの。

 

この「たまごっち」のトレーナーは、コテンコが以前たまごっちにはまっていた頃、(第2次?たまごっちブームがあったよね) 「欲しい欲しい!!」とせがまれて買った物なんだけど、今ではそのトレーナーに見向きもしなくなったので、もったいないから私が着てるの。

 

そのトレーナーはピンクで、ちょっと たまごっちのイラストがワンポイントだけ付いてる、みたいな甘いモンじゃなくて、 全面にたまごっちのキャラクターの「まめっち」や「めめっち」「まきこ」がドワ~!っと大きく書いてあるトレーナーで、遠くから見ても 「あっ、たまごっち」って分かるくらいの強烈なトレーナーなのよ。

 

子供が着たら可愛いけど、私みたいなオバサンが着てたらソートー違和感があるので、パジャマにしてたわけ。

 

「ヤバイ!コテンコ、たまごっち着たまま来ちゃったよ。ど~しよ~」って車を運転しながら話してたら、コテンコも「母さん、 それはやばいよ。誰かに見られたら恥ずかしいよ~」とか言うモンだから、余計意識しちゃて、なんとなく胸元を隠すようにひじを縮めたよ。

 

で、学校に着くと、案の定、お母さん達が朝の挨拶運動で校門と前にずらりと並んでたの。

コテンコが「かあさん!たまごっち!」って私に言うので、私もサッと背中を丸めて、肘を縮め「姿勢の悪い人」のキャラになって、 「おはようございまーす!」って、サササッと小走りで校門を通り抜けたわ。ふ~。

 

今度から、このトレーナーを着て外に出ないように気をつけなくっちゃ。

 

 

では、みなさん、楽しい週末を過ごしてね♪また月曜日にこの場所で会いましょうね♪シーユー♪

2010年01月21日

田舎モノの証明

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

今日は雨ですねえ~。

 

この間、マクドナルドのチラシを見て、ふと思いだしたんだけど、私の実家の岡山県新見市は田舎なのでもちろんマクドナルドなんてない。

 

一番近くにあるマクドナルドは、倉敷か岡山。

 

でも、私の子供の頃は、電車で岡山市内まで行くのに3時間くらいかかったの。遠い。

 

たまーに、お母さんに岡山に連れて行って貰う時は「都会に行く!」という興奮から、一張羅の、襟がヒラヒラのブラウスを着たり、 可愛いイラスト付のバッグをもったりして出掛けてたわ。(ダサッ!)

 

そして、必ず行くのが「マクドナルド」。

 

友達からも、「岡山に行くん?!じゃあ、マクドナルド買ってきて~!!」と、何人からも頼まれ、 代表して5人分くらいのハンバーガーとポテトを買ってくることもしばしば。

 

帰りにはマックの紙袋を持って帰るのが、メチャメチャ誇らしくて、「あたい、都会の子」って感じで自慢だったものです。

 

しかし、電車に3時間も揺られて新見に帰るんだから、着いた頃には、ハンバーガーは冷え冷え。ポテトはしわしわ。

 

でも、マックが食べられるっていうので、そんなことはおかまいなしでみんな大喜び!今思えば、どんだけ田舎モノなのよ。

 

 

で、もっと田舎モノ体験があるの。

それは、私は最初にマックに行ったときのこと。「どうやって買うのか?」という、ファーストフード店のシステムがわからなくて、ドキドキ!!

 

なので、まず店内に入ると、空いている席に座って、「注文をとりに来てくれるまで」待ってたの。

 

いくら、待てど暮らせど、誰もお店の人は来てくれず、内心はドキドキがピークを迎えているけど、へっちゃらな表情を装い、 周りを見回すと・・・

 

「先に注文してお金を払ってる」

 

ってことにやっと気付いた。

 

「おお~、こ、これは、こういうシステムだったのですか~!オ~マイガ~!!」と、慌てたよ。 それからも注文の仕方が分からなくてオタオタしまくり「スマイル0円もください」って言いそうだったよ。

 

全く田舎モンは大変よ。今でも、シャレたカフェとか気軽に入れないモン。「気軽なふり」して入ることはあるけど、 内心ドキドキするんだよね。田舎モンはずっと田舎モンです。いつまでたってもあか抜けないんだよね。

 

 

 

では、また明日もこのブログで会おうね♪シーユー♪

2010年01月20日

我が家の鬼太郎もの

てんこです。今日は暖かいねえ~。暖かいと過ごしやすいね。

 

昨日、あの「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじ役の声優さん、田の中勇さんが亡くなった、っていう訃報を聞き、ちょっとびっくりしました。

「おい!鬼太郎」って言うセリフを、みんなも一度はマネしたことがあるよね?もちろん私もあるよ。

 

でも「そういう名前の声優さんだったのね」って、今回初めて知りました。

昭和43年から41年間、目玉おやじ役を担当してきたっていうんだから、すごい。もうイメージが定着してて、 他の人の声は考えられないよね~。

 

 

 

というわけで・・・・

 

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎・梨キャラメル

DVC00063

 

 

 

我が家にあったので、写真をとってみました。(ぼけててゴメン!)

 

「20世紀梨果汁使用・妖怪の里からのおくりもの」って書いてある。

さすが、鳥取県。

 

コテンコが鬼太郎好き、妖怪好きなので、この他にも、鬼太郎ものはたくさんあるんだよね。

 

目玉おやじさんの声が聞けなくなるのは寂しいけど、鬼太郎は永遠です。

 

 

ちなみにこの「梨キャラメル」、味は普通に美味しいですよ。

 

 

 

では、また明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

 

2010年01月19日

好奇心全開!

てんこです。今日は少し暖かいよね。暖かいと楽だねえ~。

 

さて、以前も書いたけど、娘のコテンコは「小倉百人一首」にはまってて、「かるたクイーンになってやる!」とかって、意気込んでるの。

 

で、お友達も巻き込んで、先週は我が家でカルタ大会をしてたわ。

 

 

 

 

本気モードのコテンコ。クイーンめざしてガンバレ!

DVC00062

 

 

 

 

興味の対象は違えども、何にでも好奇心いっぱいな所は、やっぱ私と似てるわね。

 

いろんな可能性があるから、どんどんいろんなコトにチャレンジして欲しいわ。

 

私も、昔からなんでも「見たい」「聞きたい」「知りたい」人間なので(見ざる・言わざる・聞かざる、みたいやね)、 東に珍しい花が咲いたと聞けば、行って写真を撮り、西に新しくオープンした店があると聞けば、行って店主に話しを聞き、南に・・・・ みたいな感じで、飛び回っちゃうのよね。

 

この人生の中で見たり、知ることの出来るのは、本当に少しだと思う。

いろんな人との出会いの中で「え~!こ、こんな世界があったの~!?」と驚いたり、感動したりする事もしばしば。 まだまだ知らないことがいっぱいなんだよね。

 

これからも好奇心全開で、あちこちに飛び回りたいと思いマース♪

 

 

では、また明日この場所で会おうね!シーユー♪

2010年01月18日

週末いろいろ♪

てんこです。

風邪でハスキーになっていた声も、やっと元にもどって嬉しい!

しかし「ハスキーな声の方が良かったのに~」という友人もいて、「どうしましょう」って感じなんだけど、ご要望にお応えして、 たまにセクシーボイスでいきたいと思います。スイッチで声が変えられるような仕組みがあったらいいのにね。

 

 

さて、昨日は、いろんな所に出掛けたよ。

 

まず、今シネマ尾道で上映中の映画「未来の食卓」の、オーガニックトークを聞きに行きました。上映会の前に、健康生活ティナナの杢谷 正樹さんと、 シネマ尾道 支配人の河本 清順さんとのトークがあったの。

このエフエム尾道Webのニュースにも出てるから見てね。

 

 

 

 

オーガニックトークの様子デース

P1171112

 

 

 

すごくいい映画だったよ~。1月22日まで上映されてるから、みんな見に行ってね。

 

 

 

そして・・・「神明祭・山波とんど」に行ってきました。

全国各地でとんどはあるけど、山波のとんどは江戸時代から続く伝統行事で、尾道市民俗文化財にも指定されているの。

 

 

 

 

青空にはえる美しいとんど飾り

P1171102 

 

 

 

 

 

山波小の子どもたちも参加して、威勢の良い囃し唄が響きます

P1171108

 

 

 

 

山波のとんどの特徴のひとつは、担ぎ廻るところ!

 

 

 

子供たちが力を合わせて担ぎ廻ります

P1171110

 

 

 

 

全部のとんどがずらりと並び

P1171115

 

 

 

 

山波小の子どもたちの太鼓の音が鳴り響き・・・

P1171114

 

 

 

 

 

ついに点火!!

P1171116

 

 

 

 

 

一気に燃え上がります

P1171117

 

 

 

丹精込めて作った美しいとんどが一気に燃え上がるっていうのも寂しいけど、これもはかなさ故の美だよね。諸行無常ですな。

 

 

 

 

あっという間にこんな感じ

P1171118

 

 

 

 

 

残り火でお餅を焼く子どもたちで~す

P1171119

 

 

 

 

地域の伝統行事を伝えていくって、大切なことだよね。お世話をして下さったみなさん、ありがとうございました!

 

 

みんなはどんな週末だった?

 

では、また明日、このブログで会おうね!シーユー♪

2010年01月15日

今夜は食べ放題♪

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

 

実はね、うちのお母さんが80歳の誕生日を迎えたの。

80歳は「傘寿」っていうのよね。

 

どうみても私より元気で、頭もクリアで、2分くらいの電車の乗り換えでも、スイスイ階段を昇って駅のホームを移動したり、 80歳を感じさせない母なのよ。まあ、親が元気っていうのはありがたいね。(すごく口うるさいけど・・・・)

 

ということで、コテンコと私とで「ハマコさん!(うちの母の名前、80歳おめでとう!」の食事会をしたの。これで、 ナイスエイティーズの仲間入りです。?

 

 

 

 

 

場所は、番組でもお馴染みの、グリーンヒルホテル尾道・海の見えるレストラン 「ドュメーム」

 

 

 

 

 

ホテルのロビーには、こちらも番組でお馴染み、 タカオフラワーブティックさんのお花が飾られてます

DVC00091

 

 

 

現在、グリーンヒルホテル尾道では、「ずわいがに食べ放題!」を実施中!

 

 

ということで・・・・・カニを食べたよ~!

 

 

 

 

山盛りのズワイガニ!!

P1141091

 

 

 

 

三人で、食べて食べて食べまくり・・・・

 

 

 

 

殻の山が~

P1141092

 

 

 

 

写真がぼけててゴメン!身がプリプリ

P1141096

 

 

 

 

この大盛りのカニを3皿くらいおかわりする人もいるんだって~。すごい!我々は、一皿で、満腹になったよ~。甘くて美味しかった~。

 

 

 

 

そして、シメにはお雑炊も登場。カニの身をいれて、カニ雑炊!

P1141098

 

 

 

 

そーとーお腹いっぱいになりました。フー満足。

 

「カニをたらふく食べたい!」と日頃から言っていたコテンコも「もう、しばらくカニは食べなくていいわ~」って言ってた。

 

 

そして、そして、最後に思わぬサプライズが!

 

なんと・・・・

 

 

大きなプレートに乗せられたデザートが登場!プレートには「ハマコさん、 お誕生日おめでとう」の文字が!

DVC00093

 

 

 

 

こんなシャレたサプライズの経験のない、岡山県新見市にお住まいのハマコさんは、大感激!

 

スタッフの方と、私がこっそり打ち合わせしておいたの。ふふふ。みなさん、ご協力ありがとうございました!

 

 

 

すごーく喜んでくれて良かった♪これからも元気でいてくだされ。(口うるさいのは、もう少しひかえてね)

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね♪また来週ね!シーユー!

2010年01月14日

意外な発見

てんこです。今日も寒いよお~。ブルブル・・・。

 

こういうときに限って、灯油がなくなってしまって「うぎゃ~!買い置きしておくの忘れた!」と、寒さで震えるワタシでした。

 

 

それはそうと、先週からの風邪の影響で、イマイチ声が戻らなくて、ちょっとハスキーで低音ボイスの私なんだけど、きのう友人達が 「その低音の声、ええよ~。大人っぽいわあ」とか「色気があっていいよ。」とか「あの頃青春グラフィティ(FM世田谷の番組。 土曜日 午後1時から放送してます♪)のパーソナリティーの岡野さんみたいでいいわ~。大人っぽいよ」とか「うちの旦那も、 今の声の方がええってよーたよ。そのままにしときぃ」「今の方が、いつもよりええよ」とか、数々の、予想外のお褒めの言葉を頂きました。

 

 

おまけに、私が参加している女性コーラスのグループでも、昨日練習にいったら「てんこちゃん、低い声もいいねえ。じゃあ、 今度はメゾソプラノのパートを歌って~♪」とか言われ、ソプラノパートから、ソプラノより低いメゾソプラノのパートにチェンジになったり、 予想外の反応に複雑な感じですが、「このハスキーな声、聞き苦しくないかなあ」と心配していたので、ちょっと嬉しいです。 この機会にジャズとか歌おうかしら。

 

 

日々声が回復しているので、どうしたら「そのままの声」になるのかはわからないけど、こうしていろんな人の話を総合してみると 「てんこは、大人っぽい、低音の声も似合うぞ」ってことかも。

 

いつもは高音の「キャーキャー」した林家パー子みたいな私だけど(いつもブログ用にカメラ持って歩いてるし)「年相応に、 落ち着いた声もいいぞ」ってことかもね。フムフム。

 

自分のことって、客観的に見えないけど、この反応を見て、あらたな発見があったわ。みんなありがとうね。

 

とはいえ、風邪はひかないように気をつけます!

 

みんなも気をつけてね。

 

では、また明日ね。シーユー♪

2010年01月13日

寒さ対策

てんこです。

 

今日は、メチャメチャ寒いですねえ~。尾道でも粉雪が舞ってたし、ソートー気温が下がってます。

 

でも、昨日から「寒波がくる、寒波が来る!すごいのが来るぞ~!!」って、あちこちで聞いていたので、「朝起きたら、 一面雪景色かも~」とすごくおびえてたんだけど、思ったほどでもなかったので、ちょっと安心しました。

みんな、暖かくして過ごしてね。

 

で、寒さ対策の一つとして、あったか靴下を履いてます。

「とうがらし入りの冷えない靴下」とか、「遠赤外線靴下」とか、今いろいろ出てるけど、私の靴下は、これです!

 

 

 

 

 

地下足袋の靴下!どうだ!とび職さんみたいでしょ?

DVC00090

 

 

 

 

このメーカーからは、地下足袋の形のスニーカーも出ていて、今度買おうかと思っとります。う~ん、しっくりくるぅ~。

 

 

みんなも、身体を冷やさないようにね♪

 

では、また明日!シーユー!

 

2010年01月12日

鏡開き

てんこです。今日も元気ですか?

風邪で声が出なくなってから、毎晩エクソシストのように「ウ~ウ~」うなされてたんだけど、やっと回復したわ。これで、 てんこもコテンコも安眠出来ます。良かった、良かった。

 

 

さて、昨日は「鏡開き」。

きのう、グリーンヒルホテル尾道にお邪魔したら、ランチバイキングにぜんざいが出ていて、私も頂いちゃいました!嬉しい!

 

鏡開きに、ぜんざいのデザートって嬉しいよね♪

 

 

 

 

 

 

甘いぜんざいと、塩昆布。サイコー!!日本人だわあ

DVC00087 DVC00086

 

 

 

 

年神様に捧げた鏡餅を、松の内が終わったら頂く。

こういう、お正月の行事って、だんだんなくなりつつあるけど、大切な行事だよね。

 

まだまだ我が家の冷蔵庫にはお餅がたっぷりあるので、どんどん消費していきたいと思います。

 

では、また明日、このブログで会おうね♪シーユー♪

2010年01月11日

復活の日!

てんこです。復活しました!

 

なんか、今日のタイトルは、昔の角川映画タイトルみたいだけど、てんこ、なんとか復活しました~!

 

先週は、喉の不調で2日間もお休みさせてもらって、みなさんに、大変大変ご迷惑と、ご心配をおかけしました!

 

 

これからは、しっかりと、自分の身体のケアもしていきたい所存でございます。なにとぞ、ご指導ご鞭撻を頂きますよう、 よろしくお願いいたします。簡単 措辞ではございますが・・・・って、新郎の父の挨拶みたいになってきたよ。

 

何はともあれ、よろしくね。

 

イヤー、声が出ないって、ものすごくストレスだよね。こんなワタシでも、かなりへこんだよ。

 

で、コテンコが言うには「母さん、寝てるとき、ものすごくうなされてたよ~。大きな声でア~!とかウ~!とか叫んでて、アタシ、 怖かった~」ってことらしく、ソートーにプレッシャーがかかってたんだろうね。

悪夢ばっかり見てたもんね。

 

かなり、免疫力が下がったので、今日から「免疫力アップ作戦」で行きたいと思います。

 

さて、その免疫力アップ作戦の一つとして、先週も書いたけど、カニ鍋をしたの。コテンコも大喜び、 980円の冷凍のカニを買ってきた蟹鍋は、これだ!!

 

 

 

 

我が家のカニ鍋!ジャーン!

DVC00093

 

 

 

 

身体を温めると、心も暖まるよね。

 

みんなも、ワタシみたいに風邪を引かないでね♪

 

 

ではでは、また明日、このブログで会おうね!シーユー♪

2010年01月08日

かに鍋で免疫力アップ!!

てんこです。

今日も喉の不調で、番組をお休みしちゃいました。リスナーのみなさん、ホントにごめんね!来週は元気に復活しまーす!

 

そういうわけで、今、ソートー免疫力が下がっているの。

 

おまけに、いつもベラベラしゃべっている私が静かなもんで、娘のコテンコにも心配をかけてしまってて「こりゃ、まずい!」ってことで、 昨日の夜は、気分を盛り上げるために、豪勢に「カニ鍋」にしちゃいました-!(冷凍の、1000円以内の安いやつだけどね)

 

かに鍋の写真を撮ってたんだけど、デジカメ忘れちゃって、今日掲載できないのが残念!

 

喉にいい、大根やレンコンまで、根菜類をいっぱい入れて、身体を温めたよ~。

 

 

そして、喉のつぼに、お灸をしたり、腰湯をしたり、女優の大地 真央さんが、ミュージカルの舞台の最中に風邪をひいて、 喉を痛めた時にやった、っていう方法とか、ありとあらゆる対策をして、何が一番効果があるか実験してるの。

 

なんとか、免疫力をグイグイ上げていきたいと思います!!

 

みんなも免疫力アップさせて、週末も元気に楽しく過ごしてね♪

 

では、また来週、このブログで会おうね!シーユー♪

2010年01月07日

今日は七草

てんこです。いや~、まいったまいった。

風邪で声がでなくなっちゃって、今日は、番組をお休みし、ミキサーで参加してました。

ラジオをお聞きの皆さん、ホントにごめんね!

 


 

さて、今日からいよいよ新学期。今朝から娘のコテンコのお弁当作りがスタートしましたよ。

朝6時に起きて台所に行くと、まだ夜が明けてなくて暗くて寒い!おお~、今まで朝寝坊していた身体にはキツイ!

 

 

で、今日は1月7日。「七草がゆ」を食べる日なので、朝ご飯に 「七草入りのお雑煮」を作りました。

 

お正月のお餅を、実家から「これでもか!」ってくらい持たされて、冷蔵庫がお餅でパンパンなので、あえて「七草がゆ」じゃなくて、 「七草雑煮」にしたの。餅を消費しなくっちゃ。

 

 

 

 

最近は、パックにセットになって売られてるから、便利よね~

 DVC00092

 

 

 

 

わざわざ、山に入って「七草つみ」をしなくても、こういうのがスーパーで売られてるから、助かるよね~、奥様。

「七草のお雑煮」は、コテンコにも大好評でした♪

 

 

*おまけ*

 

七草とは全然関係ないけど、昨日は「花ソーセージ」を食べたの。

「花ソーセージ」と言えば、平谷 祐宏尾道市長の大好物としても有名(?)

 

 

「フライパンであぶって、マヨネーズやケチャップを付けて食べたら、 お酒のおつまみにも最高。子供の頃は、これがご馳走だったんよ(笑)」(平谷市長 談)

 

 

ということで、急に「花ソーセージ」が食べたくなったので、早速買ってきて、コテンコと食べました。

 

 

 

 

フライパンで花ソーセージを焼いてるトコ。お~プリティー♪

DVC00091

 

 

 

 

毎日寒いけど、楽しいご飯を食べて、元気に過ごそうね♪

 

 

では、また明日!シーユー♪

2010年01月06日

我が家の年越しそば

てんこです。

 

いやー、風邪で声がでなくなってしまって、今日ラジオを聴いて下さってたみなさん、ホントにホントにごめんなさい!申し訳ないです。

 

私も、サイボーグじゃなかったわ。

 

うちの103歳のおばあちゃんは、お風呂場でころんで骨を折っても、すぐに骨がくっついて退院してきたから、この人はサイボーグかも?

 

さて、またまた年末年始ネタをひっぱってるけど、我が家の年越しそばは、 けんちん汁の中におそばを入れる、というものなの。みんなの家の年越しそばはどんなの?

 

 

今年は、手打ちそば、ってのをうちの母親が買って来てくれたんだけど、・・・これが・・・ 確かに手打ち感は確かにいっぱいあるんだけど・・・まるでうどんのように太くて、食べにくい~!

 

 

 

 

完全に汁をすってしまった、我が家の年越しそば

PC311078

 

 

 

 

というわけで、ちょい、不評だった我が家の年越しそばを一生懸命食べつつ「来年は・・・特に手打ちにこだわらないヤツにしようね・・・ 」と、みんなで話し合ったのでした・・・。

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日!シーユー♪

2010年01月05日

お正月報告♪♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?今日から仕事始めって人も多いかな?

まだまだお正月気分が抜けないよね~。

 

さて、昨日は実家での、お正月の様子を書いたんだけど、今日もその続きを書くね。

 

 

お正月は東京で働いてる姉ちゃんも帰って来て、家族団らんの我が家。娘のコテンコがいろいろ面白いことをして盛り上げてくれたので、 大笑いの連続だったよ♪

 

 

 

 

 

うちの近所の神社で初詣♪

P1011082

 

 

 

 

この神社は、私が子供の頃からよく遊んでいた神社で、かくれんぼしたり、缶蹴りしたり、お芝居ごっこしたり・・・ しょっちゅうここに友達と集まって遊んでたの。

 

 

神社で買ったおみくじは「吉」でした。割と良いこと書いてあったよ。

 

 

 

・・・・初詣の後は・・・新見で唯一の大型スーパーへ!

 

 

 

 

 

スーパーの入り口には、こんな置物が・・・。干支の虎・・だよねえ? 手作り感あるなあ

P1011085

 

 

 

 

 

知る人ぞ知る、新見限定の焼き肉のタレは、 ギフトとしても使われてます

P1011083

 

 

 

 

で、私の祖母に久しぶりに会いに行ったんだけど、なんと、私のおばあちゃんは・・・

 

103歳!

 

すごいでしょ?まだまだピンピンで元気なのよ。

 

会いに行って「おばあちゃん、元気-?典子だよ-。こっちは私の娘。ばあちゃんのひい孫だよ~。大きくなったでしょ?」とかって、 お年寄りモードで話しかけたら「おお、大きくなったのお。確か前に遊びに来てくれたのは、去年の夏じゃったのお?その時は、 友達も一緒に遊びにきとったじゃろ?」

 

とかって、私も忘れてるような記憶をクリアに覚えてて、たまげた。こ、この103歳、あなどれない・・・。

 

おまけに「白髪だらけになって、恥ずかしいのう。」って髪を触りながら照れちゃってて、オシャレを気にしてるし、どこまでも若い。

 

「わしゃ、明治生まれよ。すごいじゃろ~。103年も生きとったら、もう飽きてきたわ」って、生きることに飽きてきてた。

 

でも「飽きたわ」っていえるくらい生きられたらいいよね。ばあちゃん、これからも記録を伸ばして下さい。

 

 

そんな、年末年始を過ごした私でした。

 

みんなはどんなお正月だった?

 

では、また明日このブログで会いましょうね。んじゃ、シーユー!

2010年01月04日

明けましておめでとう!

てんこです。

明けましておめでとうございマース!みんなは年末年始どうしてた?

私は実家の新見で、ダラダラ リラックマ生活のお正月でしたよ。

でも、こうして、ダラダラ出来るところがあるのはありがたいね。

 

 

 

東京で仕事をしているお姉ちゃんも帰って来て、家族団らん。

 

 

 

 

31日は大雪!さすが新見!

P1011086

 

 

 

 

 

 

 

コテンコは、お年玉を貰って、大喜び!うちのお姉ちゃんは、 いつもお年玉のポチ袋に凝ってる

P1011079

 

 

 

 

 

我が家のお雑煮でーす!

P1011080

 

 

 

 

 

 

大好きなお雑煮にご満悦のコテンコ

P1011081

 

 

 

 

実家でのお正月の続きはまた明日・・・・。

 

 

 

では、皆さん!今年もよろしくお願いします!ではまた明日!シーユー♪

 

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック