パーソナリティ てんこ

« 2009年11月 | TOP | 2010年01月 »

2009年12月30日

今年もありがとう!

てんこです。

エフエムおのみちも、今日が仕事納めでーす。

今年もこのブログを読んでくれてありがとうね。

 

今年の私の一番のイベントといえば、引っ越しをしたこと。これは、ソートー頑張ったよ。

 

昨日の夜も娘のコテンコが「引っ越しは大変だったけど、ものすごく頑張ったね~」ってしみじみ言ってた。コテンコが、 シルバーウィークの期間中、私が仕事をしてる間、コテンコのお友達も手伝ってくれてすごく頑張ってくれたの。今回の引っ越しは、 コテンコの力がものすごく大きいよ。ありがとうね。

 

ってことで、年賀状はこの写真を使ってマース。

 

 

 

 

 

家の前で写真を撮りました~。私たちにとっては、宝物です♪

PC291075 PC291076

 

 

 

 

でね、昨日は、この家を貸して下さった大家さんのところや、他にも今年お世話に人達のところへ、コテンコと二人、 お礼を言いにグルグル回ったの。

 

へなちょこな私は、一人ではなんにも出来ないので「たくさんの人達に助けて貰って、支えて貰ってるんだなあ~」と、 あらためて感じました。コテンコと「ありがたいねえ~」って語り合ったよ。

 

 

そして、そして、このブログを読んでくれてるみなさん、ラジオを聴いてくれているリスナーのみなさん、みんなのおかげで、 こうして今年もハッピーに過ごせました。ありがとうね!!

 

今年も毎日、病気で休むこともなく、マイクの前で皆さんとおしゃべりできたことが何よりの宝物です。奇跡的だよね。

 

来年も楽しいブログ、楽しい番組をみなさんにお届けするので、よろしくね!

どうぞ、輝かしい2010年でありますように!

来年、1月4日にこの場所で会おうね!では、シーユー♪

2009年12月29日

オーガニックっていいよね

てんこです。いやー、年末ですなあ。

昨日、スーパーに行ったら、おせち料理の材料がズラリと並んでて、「数の子ポ~リポリ~♪」って、数の子の歌も店内に流れてたよ。(知ってる?)

 

今更・・・何ですが、今年のクリスマスは・・・・

 

 

 

番組でお馴染み、健康生活ティナナのオーガニックケーキを食べました♪

 

 

 

 

モカケーキを注文したの。すごーく美味しかった!!

PC261042

 

 

 

 

やっぱりオーガニックなものは、いいねえ~。優しいよね。

 

 

オーガニックといえば、健康生活ティナナ主催の
映画「未来の食卓」の上映会が行われるよ~。

未来の食卓 予告編 

 


 

 

 

 

 

 


この映画は、オーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー映画で、全ての学校給食をオーガニックにしようと立ち上がった、南フランスの小さな村が舞台なの。私も、見に行くよ~。

 

映画『未来の食卓』

 


来年1月9日から、駅前の「シネマ尾道」で上映されます。

上映スケジュールはこちら



ママブランチでは、この映画のチケットを3名にプレゼントしまーす。

 

 

締め切りは明日なので、お早めに!

応募は、コチラから!

番組「ママブランチ」を選んで、住所・電話番号・お名前を書いてご応募くださいね♪待ってまーす。

 

 



エフエムおのみちは、明日まで通常放送を行います。

ブログも今年は明日が書き納め。明日も、是非読んでね~。

 

 

では、また明日このブログで会いましょう!シーユー♪

2009年12月28日

尾道高校ラグビー部 応援バスツアー報告!!

てんこです。いよいよ、年末って感じになってきたね~。

 

行ってきましたよ-!尾道高校ラグビー部 応援バスツアー!

 

いや~、興奮しましたねえ。そして、みごと、51-5で、対戦相手の、飯田高校を下し、初戦突破!良かった~!

 

今日は、てんこの「初 花園レポート」をお届けしちゃうよん。

 

 

今回は、私と、娘のコテンコと、コテンコのお友達の三人で参加しました。

 

 

 

 

朝6時30分、尾道駅前発!まだ夜が明けてないよ~。ちょい、 眠い

PC271043

 

 

 

 

 

尾道バス6台で花園へゴー!!「おのみち」っていう文字が、 なんだか誇らしいわ

PC271045

 

 

 

 

 

そして、バスは一路、東大阪市の「近鉄花園ラグビー場」へ!

 

 

 

 

このバスツアーは、代金2000円、高校生以下1000円で、お弁当付き、というリーズナボーなお値段。

 

 

そして・・・・そのお弁当とは・・・

 

 

 

 

こちらのお弁当でーす。とっても美味しかったよ♪

PC271044

 

 

 

 

 

お弁当を食べながら、和気あいあいと楽しいバスの旅。私の隣に座られた女性は、お孫さんが尾道高校ラグビーの部員ということで、 いろいろお話が出来て良かったですよ。

 

 

 

 

おまけ。関係無いけど、途中寄ったサービスエリアに、 こんな自動販売機が

PC271048

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ近鉄花園ラグビー場に到着!

PC271049 PC271050

 

 

 

 

おお~!なんか興奮する~!!

 

 

尾道高校は、開会式の後、12時からキックオフだったので、今回、開会式もみたの。

 

 

 

 

全国の51の代表校が堂々と入場行進!尾道高校も、爽やかな行進を見せてくれました。

PC271055 PC271056

 

 

 

 

 

選手宣誓

PC271059

 

 

 

 

日本ラグビーフットボール協会会長 森元首相が挨拶

PC271058

 

 

 

 

 

そして、いよいよキックオフ!どきどきするー!

PC271070

 

 

 

 

 

 

コテンコも、私も、応援の旗をもらって応援!!

PC271060 PC271073

 

 

 

 

ルールはさっぱりわからないんだけど、熱くなっちゃったよ

 

 

 

 

前半7分に5点先取!!

 

PC271065

 

 

 

 

 

トライが決まるごとに、尾道高校の応援席は大盛り上がり!!

PC271067

 

 

 

 

目の前で繰り広げられる熱い戦いに、胸がジーン

PC271071

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

51-5で圧勝!!ヤッター!!

PC271072

 

 

 

 

 

たくさんの感動をありがとう!!

 

おかげで、みんなでウキウキ帰りました♪

 

30日も朝10時に応援バスがでるよ~。やっぱり現地で見ると感動するね。

 

高校生の爽やかな頑張りにたくさん励まされた時間でした。ほんとうにありがとう!!

 

 

ながながと書いちゃいましたが、てんこの花園レポートでした。

 

今年も残りあとわずか。元気に締めくくろうね!

 

でじゃ、また明日ね♪バイチャ!

 

2009年12月25日

クリスマス・クリスマス

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日はクリスマスですねえ。我が家では、毎年娘のコテンコのお友だちがいっぱい集まって、クリスマス会をしてるんだよね。

今年も、たくさんお友だちが集まるみたいなんだけど、今までと違うところは、コテンコがお友だちと料理を作ったり、ケーキを作ったり、 自分でやってくれるところ。

 

ラクになったわあ。今までは、私がほとんど準備をしてて、ケッコウ大変だったけど、今年は、コテンコがチャッチャとやってくれるので、 私はラクチンだわあ。コテンコちゃん、大きくなったわねえ。ウルウル。あたしゃ、もう隠居生活ですわ。

 

 

さて、昨日はコテンコと、クリスマスイブの雰囲気を味わいましたよ。

 

 

 

 

グリーンヒルホテル尾道で行なわれた、 クリスマスパーティーに遊びに行ったの♪

PC241038 PC241039

 

 

 

 

 

 

クリスマスらしく、ローストチキンも登場!おお~!自分では作れないわ。 美味しかったですよ~

PC241041

 

 

 

 

 

コテンコは、サンタ服で登場!

PC241040

 

 

 

 

 

コテンコと二人、クリスマスの気分を味わえて、ホントありがたかったです。

 

 

今年もあと僅か、みんなも今年も、いっぱい笑いながらしめくくろうね!!

 

では、また来週!!

2009年12月24日

とりあえず クリスマスイブ♪

てんこです。今日は、クリスマスイブですね。って、だからどうって事もないお年頃なんだけど、この雰囲気は楽しんでます。

 

早々とコテンコにはクリスマスプレゼントを昨日の夜、渡したの。

 

コテンコへのプレゼントはゲームソフトなんだけど、昨日、二人で啓文社に行って、コテンコがお気に入りのゲームソフトを自分で選んで、 クリスマスの包装紙でラッピングもしてもらって、お店をでて、何事もなかったように「コテンコちゃーん!メリークリスマス! 母さんからのプレゼント、気に入ってくれるといいなあ~」「母さん!ありがとう!わあ、何だろう?!」とかいいながら、 プレゼントを渡したの。

 

 

わたしらも、幸せな家族だね。

 

 

でも、プレゼントを渡せる人がいる、って幸せだな~と、昨日コテンコが嬉しそうにプレゼントを開いているのをみて思ったの。

 

 

そういえば、今年は「母さんサンタさんに電話してね~!」って言わなかったわねえ~。どうしたのかしら? サンタさんにプレゼントを頼まなくていいのかしら???

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!では、また明日!シーユー♪

2009年12月23日

記念プリクラ

 てんこです。今日から子どもたちは冬休みですね~。

 

昨日は、三者懇談で学校に行って、コテンコの成績表をもらってきましたわ。

 

・・・結果は、コテンコちゃんのプライバシーに配慮し、控えさせていただきます・・・。

 

で、昨日は「2学期お疲れさまー!」ってことで、コテンコと二人で記念にプリクラを撮りました~。(?)

 

 

 

 

 

 

これは、ペンで、デコってるところです。

DVC00088 DVC00089

 

 

 

 

 

最近は、「デカ目」にしたり「色白」にしたり、ってこともできるんだよね。プリクラも進化してるね~。

 

 

コテンコちゃんのおかげで、私も若返りますわ。

 

 

さて、明日はクリスマスイブ。スペシャルな企画があってもなくても、楽しくすごそうね。

 

では、また明日!シーユー♪

 

2009年12月22日

クリスマス会♪

てんこです。みんな元気?

日々慌ただしいね~。昨日も、猛スピードでゴミ出ししてたら、コケて、右の膝を強打してしまった。

痛くて痛くて、膝の皿が割れたかと思ったよ。今日は、その部分が、青あざになって、無惨な感じになってしまった。

 

落ち着けワタシ。上品に行動よ。

 

 


 

さて、この間、とある施設のクリスマス会に参加したの。

すごーく楽しくて、子供の頃を思い出しちゃったわ。

 

そのクリスマス会では、これが登場したの。↓

 

 

 

 

すき焼き!!

DVC00086 DVC00087

 

 

 

 

 

 

 

土鍋でぐつぐつ煮たすき焼きは、最高に美味しかった!たくさんの人と一緒に食べるスキヤキは、これまた最高に美味しい。

準備してくれたみなさん、ありがとう!

 

 

そして、先生たちの楽しい余興や、ビンゴゲーム大会をしたり、クリスマスソングを歌ったりしていると・・・・

 

 

 

 

ケーキが登場!

DVC00080

 

 

 

全部手作りのケーキで、すごく美味しかった~。

 

 

最後には、みんなにクリスマスプレゼントが配られ、コテンコも頂きました。

 

 

 

 

 

お菓子の詰め合わせをもらって大喜びのコテンコ!よかったね!

DVC00084

 

 

 

こういうクリスマス会に参加してると、なんだか懐かしいような気持ちになっちゃった。

そして、コテンコと「私達、幸せだね~」って話したの。

 

みんなも、クリスマスは、なにか楽しい計画はあるの?

なんも、なくてもあっても、元気に楽しく過ごしていられたら、それが一番だよね。

 

 

んじゃ、明日もこの場所で会おうね!シーユー♪

2009年12月21日

週末報告♪

てんこです。サブいよお~。ぶるぶる~。

 

週末はどうだった?私は、寒い中、いろんな事してたよ~。

 

 

日曜日は、尾道ケーブルテレビの新春の番組の収録で、市長室にお邪魔しました♪

 

 

 

 

市長室には、新春らしいお花が。素敵! タカオフラワーブティックさんの作品デース

DVC00094

 

 

 

 

 

市長室の中にはライトやカメラが並んで、スタジオさながら

DVC00083

 

 

 

 

 

平谷市長と、ケーブルテレビキャスター藤井さん、そしてワタシ。スーツは、新調だぜ!

DVC00085

 

 

 

 

無事にヘマをせず、終わって良かった良かった。

 

 

・・・・そして、その後は・・・「尾道市民センター向島 こころ」で行なわれたクリスマスコンサートで歌ったよ~。

 

 

 

 

私も所属している「女性コーラスユニット・アップルティー」のメンバーで、 クリスマスコンサートをしたの

DVC00073 

 

 

DVC00074

 

 

 

 

 

 

市民センター向島 初のロビーコンサートには、こんなにたくさんの人が!ありがとう!

DVC00071

 

 

 

 

 

私は、クマのぬいぐるみを被って歌ったんだけど、かぶり物をすると、いつも以上にテンション上がりまくり! 会場を走りまくってしまった。デヘ。

 

 

 

そして・・・、昨日の夕方は・・・「キャンドルナイト」が行なわれました。

娘のコテンコも、学校からキャンドルを持って帰ってたんだけど、尾道の学校では、子供たちにキャンドルが配布されるんだよね。 洒落てるよね。

 

 

 

そして、商業会議所記念館横では、キャンドルナイトの取り組みが行なわれてました。

 

 

 

 

美しいキャンドルタワー。幻想的♪

DVC00048

 

 

 

 

 

 

一気に紹介したけど、そんな楽しい週末を過ごしました~。みんなはどんな週末だった?

寒いけど、へこたれず、夕陽に向かって走って行こうぜ!(?)

 

では、明日またこのブログで会おうね!シーユー♪

2009年12月18日

マニアックな話

てんこです。

ウ~、さぶいよお~。ぶるぶる。急に冬が来たねえ~。

 

私の友達で、すごく怒りっぽい人がいるのよ。

ちょっとしたことでイライラしたり、怒ったりするから、よくストレスが溜まって、体調をくずしてる。

で、きのうも電話してきて「宅配便が、指定の時間届かなくて、もう腹が立って、腹が立って、怒った!」みたいなこといってるから、 「あのさあ~、そんなこと、人生の中で、取るに足らないことだと思うよ。そんなことでイチイチ怒ってたら、病気になるよ~。怒って、 なんかいいことあった?

怒りのエネルギーは、本当に怒らないといけない時のために、とっておいたほうがいいよー」

って言ったら、電話の向こうでシーンとしてた。あら?また怒らせた?

 

ストレスが病気の一番の原因だから、ストレスを自分で作り出さないようにしなくちゃね。

 

 


 

この間、「自然療法マニア」の友人とお茶したんだけど、やっぱ、趣味が合う、っていうのはいいよね~。盛り上がった盛り上がった。

 

みんなもそれぞれ好きなことや、ものがあると思うけど、「同じモノが好き」って言う人と話してると、盛り上がっちゃうでしょ?

 

「相撲が好き」とか「歌舞伎が好き」とか「釣りが好き」「安室奈美恵が好き」とかいろいろあると思うけど、共通の趣味の話し、 って楽しいよね。

 

 

で、その「自然療法・民間療法好き」の私の友人とお茶しながら、「こんにゃく湿布すると、鼻水止まるよね~。あれは、ホント、 身体の奥まであったまるよね~」「うんうん、あれは繰り返し使えるし、いいよね」とか「熱の時は、白菜とか、キャベツとか、青菜とか、 活躍するよね-」「あたしも、子どもが熱出したらしてるよ」「生姜湿布もかなり効くよね」などなど、話しながら、ワクワクしちゃったよ。 マニアックだわ。

 

「やっぱ、東城百合子先生は素晴らしいよね~」「東城百合子先生の本は、バイブルだよね」と、お茶を飲みながら、二人でフゥ~と、 ため息をついた。

 

ちなみに、東城百合子さんっていうのは、自然療法会の大家で、カリスマなの。84歳の今も、精力的に講演活動もされてるの。

 

中には「ギョエ~!さすがにこれは出来ない!」と、驚くべき自然療法もあるんだけど、ポピュラーなやつは、そうとう試したわ。

もちろん、娘のコテンコに試したの。でも、自然療法は、全く副作用がないから安心だよね。手間はかかるけど、 その分愛情が込められるよね。

 

まだまだ、この道を、深めていきたいと思います。

 

 

じゃあ、寒いけど、みんな風邪を引かないように気をつけてね。

また月曜日にブログで会いましょう!シーユー!

2009年12月17日

尾道名物

てんこです。寒いねえ~。さっき、雪が降ってたよね。


余りにも寒くて、昨日は家の中でもダウンジャケットを着て、毛糸の帽子をかぶって、マフラーして過ごしちゃったよ。

中も外も一緒だよ。

 

 

 


きのう、これを貰ったの。

 

ワーイ!ハッサクゼリー!
地元、因島の特産物、八朔を使った八朔ゼリーは大人気で、東京にある尾道のアンテナショップでも、人気ナンバーらしいね。

 

 

ゲッ!写真がボケた。お馴染み八朔ゼリー

DVC00093

 

 

 

 

JAの職員の人をモデルにしたというこのキャラクター。何とも言えない、キモ可愛いキャラクターも人気のひとつ。

 

バッチとか、うちわとか、いろんなキャラクターグッズもあるよね。

 

 

今日、娘のコテンコのお弁当に、このゼリーを入れてやったわ♪喜んでくれるかしら♪

 

 

夏は、凍らせても美味しいよね~。

 

 

尾道名物は、まだまだいっぱいあるよー。年末に、八朔ゼリーを持って実家に帰ろっと。

 

 

今日も、寒いけど、風邪を引かないように気をつけてね。

 

私も、今夜は鍋にしますわ。

 

 

では、また明日、このブログで会いましょう!シーユー♪

2009年12月16日

ミニミニ忘年会

てんこです。今日は、真冬並みの寒さ、ってことだけど、この薄い身体に寒さがしみるー。

 

私はあまりにもやせっぽちで、薄い身体なので、自動ドアが上手く反応しないことが多くて、この間も挟まれたよ。 よく挟まれるんだよね~。挟まれやすい体質なのかなあ~。

 

 

さて、この間、娘のコテンコと、コテンコのお友達と、そのお友達のママと、4人で 「ミニミニ忘年会」をしたの。

 

コテンコの「今年も1年ありがとうございました~!カンパーイ!」っていう、乾杯のご発声でスタートし、宴会気分。(乾杯の後、 日本人は必ず拍手するよね。私もするけど)

 

 

この日は、お好み焼きと、ノンアルコールビールで忘年会。

 

 

 

 

 

おお!美味しそう!アルコールに弱いので、 ノンアルコールビールだよ

DVC00089

 

 

 

 

 

 

もんじゃ焼きも食べたよー。ちょっと色はコワイけど、 実際は美味しかったよ

DVC00092

 

 

 

 

コテンコは、もんじゃ焼きを作るのがすごく上手いの。

 

で、私はよく「もんじゃ焼きが上手に作れる女の人って、将来もてるよ~」とかいって、おだててるけど・・・・果たして、 この技術が生かせる時が来るのだろうか・・・。

 

 

子どもを挟んで、ワーワー言いながらの「お好み焼き忘年会」はとっても楽しかったよ♪

 

 

みんなは、今年は何回くらい忘年会があるの?飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけて、楽しい時間を過ごしてね♪

 

では、また明日!シーユー!!

 

2009年12月15日

意外な忘れ物

てんこです。今日も元気ですか?今日はサブいねえ~。

 

昨日、娘のコテンコが家に帰るやいなや「母さん!大変!どうしよう!制服のスカートをどこかに落とした!」っていうわけ。

…私は、しばし「スカートを落とす」っていう状況が把握出来ず、「ハ?」、って感じでシーンとなっちゃったわ。

 

よく聞いてみると、学校指定の防寒服に上下着替えて、スカートは手にもって帰ってたらしい。

やっと理解できた。履いてたのが落ちるわけないよね。

 

「バス停に忘れたかも!」というので、バス停に行って、ベンチの上や裏もよく調べたけどない。キャーン、困った。

 

その日はバスに乗って帰ったので、もしかしたらバスの中かも?!

 

しかし、バスの中に制服のスカートか落ちてたら「ええ?!この持ち主はどうやって帰ったの?!」とみんな驚くだろうなあ。


そんな事を想像しつつ、恥ずかしながら、尾道バスの知り合いに電話すると「調べて連絡するね」とのこと。あーありがたい!
なんて親切!

そして、しばらくして「あったよー。バスの中にスカートあったよー」との電話。

よかった~!これで無事に学校に行ける!なかったら夏物の薄いスカートをはいていくところでした。

 

私の電話でのやり取りを聞いてたコテンコは「これにて、一件落着~!」とか言って、 歌舞伎のミエみたいなポーズをとって調子に乗ってる。

ちょっとちょっと、何、調子のってるの?誰のせいよ。
まあ、でもよかった。

 

事務所に取りに行くと、「はい、どうぞ」と笑顔で渡してしただきました。いやはや、お恥ずかしい!

尾道バスさん、ありがとうございました。

私もよく忘れ物をするから、コテンコに偉そうな事言えないんだけどね。デヘ。

慌ただしい12月、みんなもウッカリに気をつけてね。私も気をつけます。


ではまた明日!シーユー♪♪

2009年12月14日

キャラ弁

てんこです。週末はどうでしたか?楽しく過ごした?

 

毎朝、中1の娘のコテンコのお弁当を作ってるんだけど、この間コテンコが「母さん、キャラ弁作って~」っていうわけ。

「ムリムリ!私には無理~」って断ったんだけど、今、キャラ弁って大人気だよね。

 

「キャラ弁」っていうのは、つまりアニメや漫画のキャラクター、芸能人の顔なんか模したお弁当のことだけど、キャラ弁の達人は、 あらゆる食材を駆使して、ものすごくリアルなのを作るよね。びっくり!

 

タコちゃんウインナーはその元祖かと思われるけど、最近では、ブログなんかでもキャラ弁が紹介されたり、 キャラ弁のお料理本もたくさんでてるよね。

昆布で髪の毛を作って、海苔やごまで目を作ったり・・くらいは良いけど「ブルーのかまぼこで服を作る」とかもあって、 「ブルーのかまぼこ?!」って驚いちゃう。それって、お祝い事の時とかに出すヤツ?普段スーパーには「ブルーのかまぼこ」は売ってないかも・ ・・。

 

 

で、私が「ムリムリ~」とかって言っちゃったので、あきらめたコテンコは「じゃあ、自分でつくる」って、自分でチャレンジしたの。 そうそう。それが一番。親が頼りないと、子どもがしっかりしてきていいねえ~。

 

 

コテンコが作った、初のキャラ弁はこちら。

 

 

 

 

かものはしかも。

DVC00088

 

 

 

 

 

「かものはしかも。」っていうのは、「たれぱんだ」みたいな、 癒しキャラで、あいまいで、優柔不断な生きもの、って設定で、いつも語尾に「かも」っていうのがつくの。

キーホルダーやボールペン、ぬいぐるみ・・・などなど、いっぱいキャラクターグッズが出てる、子どもに人気のキャラクターなの。

 

コテンコがチャレンジした「かものはしかも」は、顔が卵、くちばしがにんじん、周りは鰹ぶし。

 

ちょっと、ゆがんでる感はあるけど、挑戦することに意義がある!素晴らしい!

 

でも、結局「まずかった・・・」って、残して帰ってた。あらあら。残念。

 

それから「キャラ弁作って~」っていうのを言わなくなったわ。

 

 

みんなのお弁当はどんなお弁当?

 

 

では、今日も楽しく過ごしていこうね。また明日!シーユー♪

 

2009年12月11日

あったかい気分

てんこです。

 

今日も雨の朝ですね-。

 

昨日尾道市役所に行ったら、ロビーにペレットストーブが登場してたわ。

私の仲良しの受付の女性に「いつから出てるんですか?」って尋ねたら、「先週から出てるんだけど、やっぱり暖かいですよね~」 って言われてたけど、ホント、玄関を入った途端に暖かくて、ホンワカしちゃった。

 

 

 

 

 

環境に優しいペレットストーブ

DVC00093

 

 

 

 

火を見てると落ち着くね

DVC00088

 

 

 

 

なんだか、ロビーでボーッとしちゃった。まあ、いつもボーッとしてるんだけどね。

 

 

そして、市民課の窓口には、クリスマスツリーや・・・・

 

 

 

 

 

子供達が作った手作りのリースも飾られて、クリスマス気分!

DVC00084

 

 

 

 

 

このリースは、歌島西部保育所の子供たちの作品です

DVC00081

 

 

 

市役所の中は、子供達の作品や、ペレットストーブで、気持ちも身体も温かくなるよ~。

 

 

さて、あっという間に週末。あとひとふんばり、頑張っていこうね!

 

では、また来週、このブログで会いましょう!シーユー♪

 

2009年12月10日

タレの謎

てんこです。今日は雨で寒いねえ~。

 

今日はお弁当に、昨夜食べたお好み焼きを持って来ちゃったわ。・・・でも、やっぱ冷えると美味しくないね。 このチョイスは失敗だったかも・・・。

 

よく私は、つまんないことを考えちゃうんだけど、「馬鹿たれ」の「タレ」ってなに?

 

っていうのが、私の母は昔からよく「バカタレが!」って私によくいうわけ。

 

「あかんたれ」とか「しみったれ」とかと同じ「タレ」?

 

辞書を調べてみたら「バカを強調する語」って書いてあった。確かに、この「タレ」があるなしでは、随分印象がかわるよね。

 

日本語って不思議。

 

でも、みんな「馬鹿たれ」なんて、言っちゃだめよ~。

お下品だからね。

 

 

では、また明日。このブログで会おうね♪シーユー♪

 

 

2009年12月09日

冬ならではの楽しみ方

てんこです。朝、ポカポカ陽射しが差し込んできていたので、天気予報もろくにチェックせずに、布団干して来ちゃったよ。

ああ、どんより曇り空になってしまったわ・・・。今日は一日曇りみたい。トホホ・・・。小走りでうちに帰って、 布団を取り込んできたい。

 


 


昨日、知り合いのお家に行ったら、居間にこたつがあった。

「どうぞ、こたつに入って、足を伸ばして~」って言って貰ったので、遠慮なく足を伸ばして入ったら、 なんか足によくわからない物体がゴツンと当たったの。

「ん?」と思ってこたつの中をのぞいてみたら…。

中に猫が寝てた。

 

かわいかったので、足でツンツンして遊んじゃったよ。やっぱり歌の通り「猫はこたつで丸くなる」んだなあ~、と思ったわ。

 

冬は猫がいいねえ~。あったかくて。


 

あったかい、といえばこの間コテンコと、コテンコのお友だちと、イルミネーションのイベントを見に行ったとき、そこの会場で、 ぜんざいを販売してたのよ。

 

 

 

 

 

昔ながらのかまど。エエ感じ~

DVC00092

 

 

 

 

ぜんざい大好き!!

DVC00089

 

 

 

甘くて、あったかくて、美味しかった~。添えてあった手作りの漬け物もメッチャ美味しかった。

 

冬は寒くてヤだけど、冬ならではの楽しみ方ってあるよね。

そういう、「冬ならではの楽しみ」を見つけて、寒い冬も元気に過ごしていこうね。

 

 

では、みんなも風邪ひかないようにね。また明日!シーユー!!

 

2009年12月08日

納豆パーティー

てんこです。今日も皆さん、お元気ですか?

 

朝起きて、お弁当作るの時に、台所にはいると寒い!

台所には、何にも暖房器具がないので、(ストーブでも買えばいいんだけど、ケチってるの)パジャマ代わりにしている、 たまごっちののイラスト付きの、コテンコのピンクのトレーナーに、マフラー&毛糸の帽子をかぶってお弁当を作る、という、到底、 他人様にはお見せできない格好で作業をしてます。

 

ちなみに、たまごっちのトレーナーは、たまごっちブームだったときにコテンコにせがまれて買ったんだけど、 今では見向きもしなくなったので、私が着てるの。

 

やっぱり、ストーブ買おっかな~。

 


 

この間、お友達が遊びに来てくれたので、お昼に「納豆パーティー」をしたの。

って、「パーティー」とか言って、いちいち大げさなんだけど、つまりは、「納豆をベースにして、色んなモノをトッピングして食べる」 っていうものなも。

我が家ではよくやるんだけど、まず、ご飯の上に納豆をのせ、その上に、好みのモノをトッピングして、ぐちゃぐちゃにして食べるわけ。

私がこの日、トッピングに用意したものは「アボカド」「ネギ」「ちりめんじゃこ」「とろろ」「かつお節」「海苔」・・・だったかな?

 

そのときによって、シャケやおくら、梅干し、とかも乗せたりするわ。

 

 

 

 

こんな感じ

DVC00088

 

 

 

なので、お茶碗だと溢れてくるので、丼にご飯を入れたほうがいいよ。

 

はっきり言って、ご馳走、って言えるほどのモノじゃないんだけど、こうすると、なんか豪華な感じがするでしょ?楽しいしね。 みんなもやってみて-。

 

 

では、また明日、ブログで会おうね♪シーユー♪

 

2009年12月07日

お宝発見

てんこです。今朝は寒かったねえ~。

 

今朝は、コテンコの通ってる中学校の「朝のあいさつ運動」の当番だったので、いつもより随分早く出発したの。

 

地域の方達と一緒に、校門の所に立って「おはようございまーす!」って登校してきた生徒達にあいさつをするんだけど、 あいさつを返してくれない子をみるとちょっと寂しい。ま、照れくさいお年頃なのかな?

 

 


 

さて、週末は、掃除のとても得意なお友達ご夫妻に、我が家の片付けをして貰っちゃいました。えへ。

 

引っ越しをしてから、もう2ヶ月以上たつというのに、怠け者のワタシは「まっ、いつか片付けよーっと」と、 寝っ転がってテレビを見ていたもんで、ダンボールから出していない荷物がいっぱい!

 

娘のコテンコが、着々と自分の好みに部屋を片付けて行くのを横目で見ながら、自分の部屋はほったらかし。

 

なのでコテンコは「母さんの部屋とワタシの部屋は、天国と地獄だね」とか言いながら、部屋で優雅にお茶かなんか飲んじゃってるの。

 

 

そんな、怠け者の私の救世主として、週末我が家に来てくれた友人は、素晴らしい手際とスピードで、たまりにたまってた、 新聞とチラシや部屋にほったらかしになってたダンボールを結わえてくれたり、手が届かなくて、そのままになってた電球も取り替えてくれ、 そのみごとな手際のよさに感激!!

 

 

私は、自分は生活していく能力が低い、ってことは自覚してるんだけど、彼らはスゴイ!

ああ、コテンコちゃんもこうなって欲しいわ。

 

そして、捨てるに捨てられず、山盛りになっていた「よく分からないモノたち」もサッサと捨ててくれて、ものすごくスッキリした。

 

で、そんな「いらないもの」の発掘作業をしていると・・・・

 

昔の名刺が出てきたの。そ、それが、メッチャ恥ずかしい!!

ああ、20代の頃の私は、何を考えていたんだろう~。2種類あります。

 

 

 

 

その、お宝名刺はコレだ!!


img053

(クリックすると、拡大するよ。いやはや、お恥ずかしい)

img052

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで、こんな写真入りの名刺を使ってたのか、今となっては、よく分かりませんが、若毛・・じゃなくて若気のいたり、 っつーやつだったのかしらね・・・。

 

 

そんな、お宝を発見して驚愕したり「なんで、こんなもの後生大事にとってたの?!!」と恥ずかしくて汗をかいたりしながら、 ちゃくちゃくと片付けを進めて頂きました。

ありがとう!!

 

ちょっとは怠け者を直します。・・・かな?

 

では、また明日、このブログで会おうね!では、シーユー♪

2009年12月04日

新アイテム登場!!

てんこです。今日も元気ですか?

 

12月2日のブログに「具だくさんのサッポロ一番みそラーメン作って食べたら、メッチャ美味しかった」って話を書いたんだけど、 あまりの美味しさに、2日連続で作ってしまった!

 

 

 

コレ↓

DVC00095

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は、空腹のあまり、即がっついて写真も撮れなかったんだけど、今回は2回目ということで、ちょっと気持ちが落ち着いていたので、 写真を撮る余裕があった。

 

 

で、コテンコと「いっただきまーす♪」って食べてみると、まずくはないけど、1回目ほどの「う、うまい!!」 って感じの感動がなかった。

やっぱり、2日連続はやめたほうがいいね。

また、間をあけて作ってみようっと。

 

 

さて、昨日、かねてからの待望の・・・・

 

 

 

かつお節けずり器を買いました~!!

 

 

 

 

パッケージと本体。しぶいでしょ?

DVC00093

DVC00088

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージを近くで見てみると・・・・・

 

 

 

 

「スカット削れます」の文字が良い感じ。スカット削らせて貰おうじゃありませんか!

DVC00091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、お友達のMちゃんちで使ってて「削り立てのかつお節は、とっても美味しい」と言う話を聞き、居ても立ってもいられなくなり、 Mちゃんの紹介で、エフエムおのみちの近くの乾物屋さんで購入したの。

 

 

娘のコテンコからも「かつお節削り器買って~」と以前からおねだりされていたこともあり、今回買うことにしたの。

 

お店の方が、とっても親切で楽しい方で、いろいろお話を聞かせていただいたんだけど「削るのは、けっこう難しいですよー」 と言われたとおり、やってみるとなかなか「スカット」削れない。

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命かつお節削りに取り組むコテンコ

DVC00089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ初心者でコツがわからないんだけど、これから精進していきたい所存でございます。

 

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね♪来週もブログでお会いしましょう!

 

シーユー♪

2009年12月03日

自販機ウォッチング

てんこです。今日は雨の朝になりましたねえ~。

この間、私の友人二人が我が家に遊びに来てくれて、一緒にご飯食べたり、お喋りをしたりしたんだけど、すごく嬉しかった。

 

 

何が嬉しかったかというと、先月引越しをして「台所で私がお茶を入れたり、料理を作ったりして、 ダイニングテーブルに座っている友人に、お茶や料理を振る舞う」っていう、憧れのシチュエーションが実現したこと!

 

 

メッチャ嬉しかった!

これをしたかったの。

 

今まで住んでいた家は、台所は全く日の当たらない、くらーい、ジメ~ッとした場所にあって、テーブルも置けないほど狭くて、 そこだけ隔離されているような、夢も希望もない台所だったの。

 

なので、日の当るキッチンで、友達とご飯を食べる、っていうのが私の夢の一つだったの。

 

当たり前のことのようだけど、その当たり前が、ものすごく嬉しくて、それを、友達に話したら「良かったね!てんこちゃん! おめでとう~!」ってみんなも喜んでくれて、またまた嬉しかった♪

 

ヤッター!一つづつ、夢を実現させて行かなくっちゃ♪

 

 


 

さて、私の実家の新見には、こんな自販機があるんだけど、みんなは見たことある?

 

 

 

 

うどんの自動販売機

DVC00085

 

 

 

 

 

粉の値上がりで、うどんも300円になってた。 昔はもっと安かったけど

DVC00086

 

 

 

 

コインを入れると、ひとつの行程が終わる毎に、タテにずらっと並んだランプが徐々についてきて、プラスチックの容器が出てきて、 そこに、うどんが入り、つゆが注がれる。これをワクワクしながら待つのが楽しかった。

 

 

そして、30秒くらいたったら、アツアツのうどんが出来上がるんだけど、薬味は、別の所に入ってて、それをのっけるの。

 

 

子供の頃、コレが病院の待合所かなんかにあって、父親が入院しているとき、母親と一緒に病院に行くと、 このうどんを食べさせて貰えるのが、すごく嬉しかったのを覚えてる。

 

 

今では少なくなったみたいだけど、田舎には残ってるんだよね~。

 

 

その他にも、新見にはハンバーガーの自販機とかもあったけど、その他、お寿司の自販機とか、納豆の自販機、トーストの自販機とか、 かき氷の自販機とかもあるみたいね。これは見たこと無いけどね。

 

 

自販機の世界もまだまだ無限だねえ~。また、ウォッチングしてみなくっちゃ。

 

では、今日もみんな元気に過ごして行こうね!では、また明日♪シーユー♪

2009年12月02日

ラーメンたべたい

てんこです。今日も暖かいですね。

 

 

昨日の夜、エフエムおのみちのスタッフに借りた漫画を読んでいたら、「今、どうしても、サッポロ一番みそラーメンを食べたい!!」という強い衝動が押えきれず(いつも大げさですみませんっ)、 24時間営業のスーパーに袋入の「サッポロ一番みそラーメン」を、小走りで買いに行ってしまった。

 

マンガを貸してくれたスタッフが「マンガを読むとサッポロ一番みそラーメンを必ず食べたくなると思うので、 買っといたほうがいいですよ」って言ってたのを思い出し、「ああ~!その言いつけを守っておけば良かった~!!」と後悔したよ。

 

そのマンガは、美味しいお料理がたくさん登場するマンガなんだけど、今回は「野菜たっぷりのサッポロ一番みそラーメンを作る」 ってシーンがあって、それが、ものすごーく美味しそうだったのよ。

 

で、早速、マンガと同じように、白菜とにんじんと、長ネギともやしと豚肉とわかめを入れ、具だくさんのラーメンを作ったの。

 

おまけに、仕上げにバターも入れ、一気にインスタントラーメンがグレードアップ!!

 

 

「出来たよ~」と、コテンコと丼に半分こしてラーメンを入れ、即!食べた。

 

あまりにも夢中でがっついたので、写真を撮るのを忘れたことを、食べきった後、ハタと気付いて後悔した。おお~、 もう丼の中がカラッポでした。

 

いや~、余りにも美味しくて感動したよ。北海道の味だったわ。って、北海道に行ったこと無いけど。イメージイメージ。

 

 

昨日のブログで「明日は、実家でみつけた面白い自動販売機の話をかきまーす。」って予告したのに、余りにも、美味しかったので、 昨日のラーメンの話を書いちゃいました。

 

番組の内容を1部変更してお届けしましたことを、お詫びいたします。かしこ

 

 

では、今日も元気に過ごして行こうね!今日も読んでくれてありがとう!

また、明日♪シーユー♪

2009年12月01日

久々の家族団欒の巻

てんこです。今日もみんな元気?

 

昨日のブログにちょこっと書いたけど、日曜日は久しぶりに実家の新見に帰ったの。

 

私の父親の23回忌をしたんだけど、月日のたつのは早いねえ。

 

東京で仕事をしてる姉も、もちろんかえって来て、久々の再会だったんだけど、相変わらずクール。


私が「キャー!久しぶり~!ネエちゃんは相変わらず若いねえ~。歳とらんなあ」と、ハイテンションで話し掛けると「……確実に年をとったよ… 」と、ボソッとかえすネエちゃん。

 

昔から私と顔はウリフタツなのに、性格は対象的で、私が電話でワーワー話すと「…おまえさあ…、声のボリューム下げてくれる?…。 うるさい」
とか言われてた。ひどいわ。


そんなネエちゃんと、口うるさい母、私と似てテンションの高いコテンコ、私の四人で、短い時間だったけど、近況報告したり、 お茶飲んだりしながら話せて、ホントによかった。

そんな一家団欒の中、母がお茶をすすりながら、ふっと空(くう)を見つめ

「あたしゃあ、これまでの人生、ひたすらつっぱってきたわあ」 とシミジミいうのよ。


えっ?「つっぱってきた?」お母さんってツッパリだったの?

横浜銀蝿?(ふるっ!)

多分いいたかったのは「突っ走って来た」ではないかと思われます。

 

母はすぐにドラマとかの受け売りで、カッコイイ事を言おうとして、不発に終わるんだけど、今回もダメだったようね。でも、お母さんが 「突っ走ってきた人生」とは思えないけどね。クスッ

 

私も、姉ちゃんも、コテンコも、間違いに気付いてたけど、面倒くさいから、そのままお茶を飲みながらスルーしたわ。

でも、こうして元気にみんなで集まることが出来て、良かった。健康でいられて良かった。と、 みんなの顔を見ながらしみじみ思う私でした。

 

明日は、新見の不思議な「自動販売機」について書くよ~。明日も、お楽しみにっ!

 

ではね。シーユー♪

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック