パーソナリティ てんこ

« 2009年10月 | TOP | 2009年12月 »

2009年11月30日

洋らんセンターの夜

てんこです。

 

あっという間に、11月が終わるねえ~。明日からもう12月ですね。早い早い。

 

きのうは、久しぶりに、実家の新見に帰ったの。私の父親の23回忌の法事をしたんだけど、1年振りくらいにお姉ちゃんにも会って、 家族団欒ができて、ホントに良かった♪

(また明日、この話を書くね♪読んでねー)

 

 

 


 

先週の金曜日の夜は「向島洋らんセンター」で行なわれた、尾道市PTA連合会の会に参加したんだけど、めっちゃめちゃ楽しかったよ~。 PTAの会が楽しいって、いいよね?

 

この日は、総勢150人くらいの大人数で、盛り上がったよ。

 

 

 

 

温室の中は、熱気むんむん

DVC00074

 

 

 

 

 

 

BARカウンターもでて、いい雰囲気

DVC00073

 

 

 

 

 

 

ご機嫌なジャズの生演奏もあって、サイコー♪

DVC00077

 

 

 

 

 

PTAの手作りの美味しいものがいっぱい!大鍋のおでん

DVC00076

 

 

 

 

 

 

なんと、石窯まで登場!!手作りピザも振る舞われました

DVC00083

 

 

 

 

 

 

ランの花に囲まれて幸せ♪

DVC00084

 

 

 

 

 

 

この日集まった人たちはみんな、仕事も忙しい中、子どもたちの為に一生懸命PTA活動をしている人たちばかりなんだよね。 素晴らしいですよね。

 

そして、こうして「PTA活動を楽しめる」って、サイコーだと思う。

尾道のPTAは最高だね。再来年は、PTAの全国大会の会場が尾道に決定したので、ビッグイベントに向けて、 みんな気持ちを一つに頑張ってます。♪

 

 

 

では、みんなも今日も元気に頑張ろうね♪また、明日、この場所で会いましょう!シーユー♪

2009年11月27日

新メニュー誕生

てんこです。

 

このところ、寒さがゆるんでますね。

 

今朝、この間テレビで見た「残ったポテトサラダを卵にくるんで焼く」ってやつを作ったら、めっちゃ美味しかった。

 

 

つまり、ポテトサラダのオムレツって感じなの。なので、中のポテトがホクホクに暖まってて、意外に美味しい。

 

 

ただ、気になるのがぬくもったキュウリなんだけど、これも以外と違和感ない。ウム、これはなかなか良いぞ。

てんこ新メニューにしよう。

 

やっぱり、思うけど、料理だけじゃなくいて、なんでもチャレンジですな。

 

先入観や、思い込みが強いと、なかなかいろんなコトにチャレンジできないけど、ゆらりゆらりと柔軟にものごとを考えないといかんね。

 

特に、私みたいなラジオで喋る仕事の人間は、色んな角度から色んなものを見たり、聞いたり、感じたり、好奇心いっぱいに、 気持ちをオープンにしとかないといけないね~。と、よく思います。

 

というわけで、これからもチャレンジャーてんことして、「えっ?!」と思うようなメニューや、 事柄にチャレンジしていきたいと思う所存でございます。

 

「ポテトオムレツ」は、騙されたと思ってやってみて。マジ騙してないから。

 

では、楽しい週末を過ごしてね!シーユー♪

2009年11月26日

実のなる話し

てんこです。みんな元気?

 

今日は青空が広がって、気持ちのいい朝ですね♪尾道の風景が一段と綺麗にみえますね。

 

 

さて、娘のコテンコが育てていた苺の苗に実ができたの。

 

「母さん!見てみて~!」って叫ぶから、庭に行って見たら・・・・

 

 

 

 

おお!白い苺が出来てる!

DVC00083

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この苺の苗はこの間、尾道商業高校の販売実習店「浜っ子」で買ったものなの。

 

 

コテンコが喜んでて、なんだか私も嬉しかった♪

 

 

引っ越してから、コテンコが「お庭は私が担当する!」と、せっせと花を植えて水やりをしたり、耕したり、「コテンコの庭」とかって、 プレートまで立てたりして、庭づくりに励んでいるの。

 

 

 

これから、柿とかレモンとか、梅とか植えようかしら。庭園担当のコテンコちゃんに相談してみよう。実のなるものは、 なんかいいよね♪

 

 

コテンコの庭がどんな風になるのか期待しつつ、ずぼらな私は、ただそれを眺めているだけなのでした。デヘッ

 

 

では、みんなも今日も笑顔で楽しく過ごそうね♪

 

シーユー♪

2009年11月25日

不機嫌な真実

てんこです。

今日は割と暖かくて良いですねえ~。

 

 

私は、どちらかというと、ノンキなタイプなので、日常生活の中で不機嫌になることはあんまり無いんだけど、眠い時は、どうも、 不機嫌になるらしい。

 

というのが、娘のコテンコが「母さんが、眠たい時のマネをしたげる」とかいって、きのう、私がうたた寝してる時の物まねをしたの。

 

 

「かあさんは眠い時、すごい不機嫌になるよね。うたた寝してる時、あたしが、母さん、起きて起きて~!化粧も落としてないし、 着替えてもしてないよ~、って母さんを起こそうとすると・・・。」

 

 

っていいながら、身振り手振りも交えながら、その「眠くて不機嫌なてんこ」の物まねをするのよ。

 

 

「もうっ、ほっといて~。母さんのことはいいから、コテンコは寝なさい。風邪引くよ~朝も起きれないよ~。早く寝なさい~・・・」 とかブツブツいいながら、アホずらしてうたた寝してる私のモノマネをするんだけど、恥ずかしくて恥ずかしくて、いたたまれない感じだったよ。

 

「コテンコ、恥ずかしいからやめてー!」って制止したんだけど、私がいやがるもんだから、わざとやって、喜ぶんだよね。

 

 

おまけに、私が壁にもたれて口を開けてうたた寝している、最悪な写真まで携帯で撮影してて「ほら、コレみて。母さんのアホずら写真」 って見せてきて、穴があったら入りたい感じだったよ。ほんと、魂が抜けきった顔して寝てたわ。我ながら、情けない・・・。トホホ

 

 

これからは、うたた寝しないように気をつけなくっちゃ。コテンコが、観察してネタにされちゃうわ。

 

みなさんもうたた寝に気をつけましょう。私だけか?

 

 

 

では、みんなもうたた寝して風邪を引かないように気をつけてね♪ではまた明日!シーユー♪

2009年11月24日

卵焼き

てんこです。

 

みなさん、お元気ですか?3連休の疲れは出てない?楽しいお休みだった?

 

突然ですが、私、、卵焼きを作るのがすごく苦手。まあ、家ではあまり卵は食べないんだけど、 たまに卵焼きを作ると悲惨な結果になってしまう。

 

 

娘のコテンコからは「母さんの卵焼きは、発掘された化石みたいな卵焼きだね」

 

っていわれてた。確かに、しわしわで、ひからびたような卵焼きになっちゃうの。

 

が、しかし!この間、あるテレビで美味しい卵焼きの作り方をやってるのを見たの。

 

手元もアップになって、丁寧に作り方を説明してくれたの。それを見て、「よっしゃ!」と思い、そのとーおりにやってみたら、なんと、 なんと、素晴らしい卵焼きが出来たではありませんか。

 

「こ、これは、○○食堂で焼いてる卵焼きソックリだあ~!」とてんこ感激!

 

 

そこで、今朝の朝ご飯に出して、コテンコの反応を見てみると・・・・「母さん、卵焼きが上手になったねー。 前は化石みたいだったのに」と、 驚いてた。

 

ふふ、どんなもんだい!コレでお母さんを見直したか。化石は卒業だい!!

 

やっぱり、鉄棒の逆上がりもしかり(ちょっと違うか?)なんでも、ちょっとしたコツですね。 出来るようになったらすごく嬉しい♪

 

これからは、堂々と胸をはって卵焼きを作れるわ。

 

では、今日も寒いけど、みんな暖かくして過ごしてね♪♪シーユー♪

2009年11月23日

町内デビュー

三連休いかがお過しですか?昨日は、先月引越しをした地区で、初の「町内  シティークリーニング」があったの。

新参者にとって、このシティークリーニングは、町内の仲間としての登竜門!
町内会メンバーとしての初仕事といえましょう。

 

なんとしても、寝坊する事なく参加せねば!! 

 

と、気合い入りまくりで、アラームをかけまくって寝たよ。


そして、無事に寝坊することなく時間通りに集合場所に行ってみると、すでに町内の皆さんは作業を始めていて、 もう半分位終わってるじゃないの。

 

「時間を間違えたのかしら?!ヤバイ!」と思って確認すると、時間は間違えてなかった。 でも集合時間のかなり前から作業を始めるのが当たり前みたいね。

 

さすが!町内の皆さん!

 

ニューフェイスの(この言い方古い?)ワタシは、笑顔と大きな声での挨拶を意識しつつ、 町内の方たちとの親睦を深めましたよ♪

 

 


 


さて、週末は鍋をしました。

 

 

 

野菜いっぱいの水炊き

DVC00016

 

 

 

今回は、海老までいれて、ちょっとリッチな感じ。

 

そして、ピンクのものは、「JAまつり」のもち投げでコテンコがゲットした、紅白もち。

 

鬼気迫る大人達の中に混じって、コテンコが必死に取った、戦利品の紅白餅を、美味しくいただきました。コテンコありがとう!!

 

さて、新しい一週間の始まり、元気だしていきましょうね。

 

では、また明日!シーユー♪♪

2009年11月20日

秋の夜長のリラックスタイム

てんこです。

今朝も寒かったね~。ぶるぶる。

 

こんな時は、あったかーいモノが食べたいよね~。

ということで、昨日は、仲良しのNさんと、手打ちそばのお店に行きました♪

 

 

 

かけそばと、炊き込みご飯です♪美味しそうでしょ?湯気が出てきそうでしょ?

DVC00093

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nさんは、とっても明るくて、サバサバしてて、おおらかな女性なので、一緒にいると、とっても楽しくて安らぎます。

 

それに、美味しいモノが大好きな人なので、いつでもとても美味しそうにご飯を食べるの。そういう人と一緒にご飯を食べると、 より一層美味しく感じるよね~。

 

Nさん、誘ってくれてありがとう!

 

 


 

さて、昨日は、駅前のしまなみ交流館の「市民ギャラリー」で行われた、「おのみち生き活きセミナー」に参加してきたよ♪

 

今回は「音楽・癒し・学び」をテーマに5つの講座が行われて、昨日は5回目の最終日で「笛の音色に癒されて」のテーマで、 しの笛とピアノの演奏があったの。

 

 

 

 

しまなみ交流館の入り口には、恒例のクリスマスイルミネーションが点灯!きれい~。

DVC00016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「秋の夜長のリラックスタイム・・・」

DVC00091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民ギャラリーは素敵な雰囲気に包まれてました

DVC00081

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しい音色にうっとり・・・

DVC00037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマが「秋の夜長のリラックスタイム」なので、演奏者が「気持ち良くなったら、寝て貰ってもいいですよ~」って言われてたんだけど、 言われる前に、娘のコテンコは開演してすぐに爆睡!

 

 

そーとーリラックスしたみたい。

 

 

やっぱり音楽はいいね♪♪

 

 

帰りの車の中で、助手席のコテンコが「あたし、ってかなり幸せレベルが高いなあ」って、フッと言ったの。

 

その言葉を聞いて、あたしゃ、涙が出ました。うるうる。コテンコが幸せでいてくれることが、私の一番の幸せです。今日も、 一緒にいい時間を過ごせて良かった。

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね!また来週この場所で会いましょう!シーユー♪

 

 

2009年11月19日

九死に一生スペシャル

てんこです。

今朝も寒いねえ~。

 

昨日、「カボチャを切ってって、カボチャだけでなく、指も切った」って話しを書いたんだけど、今朝は、 ココアの入ったマグカップがテーブルから落っこちて、床が「森永ミルクココアだらけ」になった。

 

おまけに、カップが割れて「オーマイガーット!!」ってな朝を迎えてしまいました。

 

 

なんで、私って、こうなの?

 

 

仕事をしてるときは、自分で言うのもアレだけど、割と集中力はあるほうだと思うんだよね。

 

 

でも、その他の日常生活では、注意力も集中力もなくて、「よう、ここまで生きてこれたなあ」って状態なのよ。

 

 

食べ物をこぼしたりすることは日常茶飯事だけど、夜道を運転してて、ふと気づいたら、目の前が崖で、後1㎝くらいで墜落! みたいなこともあったし、電気のカバーを掃除してたら、頭の上から電球が落ちてきて、ガラスの欠片が降り注いできたり、 海でおぼれそうになったり、「死」に近い感じの所までいくことが、今までもたびたびあったんだけど、今だ無傷で暮らしとります。

 

 

 

「大丈夫か?てんこ!」ってな日々を暮らしていますが、こうして元気に生きてこられてるってことは、目に見えない力に助けて貰ってる、 ってことなんだろうね。ありがたいね。これからもよろしく。

 

 

 

年末は、よくテレビでやってる「てんこの九死に一生スペシャル」とかをしたいと思います。

 

では、今日はこの辺でね。また、あした会いましょう!シーユー♪

2009年11月18日

痛いコト

てんこです。昨日は、真冬のような寒さだったねえ~。

 

 

コテンコは、学校の帰りに、あまりの寒さに力尽き果て、うちに帰る前に、以前住んでいた家のお隣さんの家に立ち寄り、「寒くて死ぬ~! 凍る~!助けて~」と、助けを求めたらしい。

 

 

で、お隣さんの家から電話をしてきて「母さん、今ねえ。ラーメン食べさせて貰ってる。助かった-♪暖まったよ」と、 嬉しそうな声が聞こえてきて驚いた。

 

すみません、お隣さん。お隣さんは命の恩人です。ありがとうございます。もう少しで、コテンコが寒さのあまり、凍え死ぬところでした。

 

「助けて~とか言うて入ってきて、まるで、鶴の恩返しみたいじゃったよ」と、お隣さんが笑いながら話してくれた。いやいや、 お恥ずかしい。

 

でも、こうして、いざという時に帰れる場所があるって、ホント幸せ。

そして、こうして暖かく迎えて貰えるって、ホントにありがたいです。

 

 

 

ずっと、ずっとお世話になりっぱなしで、引っ越してからも助けてもらってます。いつか恩返ししなくっちゃ!

 

おとなりさん、ありがとう!!

 

 

 


 

さて、きのうカボチャを切ってたら、カボチャだけじゃなくて、指も切った!

 

それも、ザックリ。

 

 

めちゃめちゃショックで、台所の隣の部屋でけん玉の練習をしていたコテンコに(きのうのブログに書いたけど、なぜかコテンコは、 けん玉にはまってる)「コテンコ・・・・指切った・・・見るのコワイ・・・」と、息も絶え絶えに、よろよろ指を示すと「えっ?!大丈夫~?」 って、けん玉をしながら私の方を心配そうに見てくれた。

 

 

 

 

 

コテンコが絆創膏を貼ってくれた。痛いよお

DVC00091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ、「うっかりはちべい」の私は、日々いろんな失敗をしながらも、なんとか生きていっとります。

 

 

皆さんの支えがわたくしの力でございます。なにとぞ、今後も、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

はなはだ、簡単、素辞ではありますが、わたくしの挨拶とかえさせて頂きます。

 

 

では、明日も、このブログで、お会いしましょうね。

 

 

ではね、シーユー♪♪

2009年11月17日

ブーム到来!?

てんこです。

 

今日は雨で、寒いねえ~。雪深い、寒い地方で育ったわりに、寒いのが苦手なワタシ。

小学校の時は、体育の時間に雪合戦をしてたけど、いまじゃ、とても出来ないね。ブルブル。

 

 

 

 

さて、なぜか娘のコテンコがけん玉にはまってるの。なぜ?

 

 

 

 

DVC00081

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、ずーっと、汗だくになって「宇宙一周」を練習してたわ。

 

ワタシもコテンコも、好奇心旺盛なので、なんでもチャレンジしたくなるんだよね。

 

 

 

けん玉日本一を目指して、ガンバレコテンコ!!

 

 

では、明日もこの場所で会おうね!

 

シーユー♪

 

2009年11月16日

週末報告でーす♪

てんこです。

今日は寒いねえ~。ぶるぶる。

週末に髪をバッサリ切ったので、よりいっそう寒いわー。

 

切る時には、いっぺんに切らないと気がすまないオンナなの。

 

 


 

さて、先週末は尾道では、いろんなイベントがあったよね。

 

私は、「尾道市民合唱団  第30回 定期演奏会」 のお手伝いをしてきました!楽しかったよん♪

 

 

 

 

 

しままみ交流館でのリハーサル風景です

DVC00037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、打楽器もはいって、スケールアップ!

 

 

 

 

 

楽屋の様子。楽屋には、衣装、メイク道具、差し入れのお菓子なんかがいっぱい。 こういう楽屋の空気が大好き♪

DVC00093

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私のスペース。

 

 

 

 

舞台袖の影アナウンスのスペース。マイクと、カフ。

DVC00016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフって言うのは、マイクをオン・オフさせる機械のことで、咳の「コフ」からこの名前がきてるんだよね。

 

これを、上げ忘れて喋るのも怖いけど、もっとコワイのは、下げ忘れて、上げたまま、いらんことを喋ってしまうこと!

考えただけでもコワイ!!

 

 

まあ、カフの話は置いといて、定期演奏会は、満員の観客で、とっても充実した素晴らしい演奏会でした。

 

やっぱり音楽はイイですね。人生を豊かにしてくれるよね。

 

 

 

では、また明日、この場所で会おうね♪

 

シーユー♪♪♪

 

 

 

2009年11月13日

なつかしい・・・アレ

てんこです。

今日は少し寒いね。みんな元気にしてる?

「エフエムおのみちWeb」の11日のスタッフブログに、人気コミック「深夜食堂」の事が書いてあったの。

 

で、スタッフに話を聞いて、私も「わ~、面白そう!」ってすごーく興味をもって早速読んでみたら、ストーリーも人情味溢れていて、 暖かくて、胸にしみいる感じで、そしてなんと言っても、おいしそうなものがたくさん出てくるの!!

 

それも、「すごいご馳走!」っていうんじゃなくて、削り立てのおかかを乗せて、醤油をたらしたご飯とか、お茶漬けとか、素朴で、 なつかしい、優しい食べ物がたくさん出てくるのよ。

 

 

影響されやすい私は、「食べたい!今すぐ食べたい!」って衝動にかられて、その漫画に出てくる・・・・

 

 

 

 

   豚汁を作ったDVC00037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そして、なんとも懐かしく、どうしても食べたくなったのよ!

 

コレを!!

 

 

 

 

タコちゃんウインナー!

DVC00083

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なつかしー!昭和生まれにはたまらなく懐かしい、タコちゃんウインナー。あ~、ノスタルジック。

 

この赤いウインナーを食べるのは、何年振りかしら・・・・。私の時代は、お弁当の花形スターだった。

 

お弁当の卵焼きの横に入っていると、卵焼きも赤く染まる、着色料バリバリの赤いウインナー。

 

しかし、今回は着色料「赤色○○号」が入っていることは、じゅうじゅう承知で、食べたくなったの。

 

タコちゃんを作るには、やっぱり、この「赤いウインナー」でないと、ダメなの。

 

フライパンの上で、足がくるんくるんとなってくると・・・嬉しい・・・。

 

というわけで、今朝のコテンコのお弁当にこっそり入れたので、きっとお弁当箱を空けて、驚いていることでしょう。

「あたしは、幼稚園じゃないから、タコはやめて!」とかって、怒るかしら・・・。私には懐かしくても、 平成生まれのコテンコには懐かしくないもんね~。

 

 

そんな、ノスタルジックな気分に浸りながら、真っ赤なタコちゃんウインナーを食べたのでした。

 

みんなも、思わずなつかしくなる食べ物ってある?どう?

 

 

では、来週月曜日、このブログで会おうね。シーユー!♪

2009年11月12日

絵文字変換にご注意

てんこです。

 

今日もみなさん、元気ですか?

 

 

私は、自分とは違う携帯会社の携帯電話を使ってる友人とかに、絵文字つきのメールを送る時は、ソートー気をつける。

 

 

先日も、知り合いから来たメールに、大量に[拍手][拍手][拍手][拍手][拍手]って書いてあって、「ああこれは、 拍手の絵文字なんだなあ~。アリガトネ」と思ったけど、なんか、何とも言えない切ないような、気まずいような気持ちになった。

 

 

かと思えばこの間もらったメールには[亀][亀][亀」[亀][亀][亀][亀]・・・・・って、亀が50個くらい書いてあって、 「こ、これは~!!」と、衝撃を受けた。でも、なんで亀?

 

 

こんな風に、その携帯によって、絵文字の変換が上手くできない時があるよね。

 

で、そういう[敬礼]と[チェリー]とか、絵文字に変換できず、文字で届いたりするメールを見る度、「あ~、なんだか切ない・・・・ 私も気をつけなくっちゃ」と思うのよね。

 

かといって、慎重になりすぎるあまり、絵文字もなく、あっさりメールを送ると、なんだか味気ないような、冷たいような感じになるので、 なるべく「顔文字」を使ったりするの。

 

みんなは、そういうこと思いながらメールする?どう?

 

では、また明日、このブログで会おうね。[チェリー]じゃねー。バイチャ![ピース]

(アッ!変換が出来てない!)

 

2009年11月11日

オバサン化現象?

てんこです。

 

昨日から、雨が続いてますね。

 

最近、ふと気づいたことがあるの。

 

やかんをコンロにかけてて沸いた時「ヒューヒュー」と鳴ると(家のは、鳴るタイプのやつなの)つい、「ハイハイ、行きますよ。 行きますよ~~。ちょっと待って~!」とかって、一人で言いながら、小走りでコンロの火を止めたりしない?

 

 

それとか、電話が鳴ると、また同じように「はいはい、ちょっと待ってね。出ます出ます!」とかって、 一人でイイながら小走りで出たりするよね。

 

私は無意識にやってたんだけど、それを見た娘のコテンコが「母さん、それって、おばさんになった証拠じゃない?」って言うわけ。

 

え?!そ、そうなの?

 

・・・・そういえば、この「ハイハイ、行きますよ~」って、いったい、誰に向かって話してるの?

 

・・・・やかん?はたまた電話の向こうの、まだ見ぬ誰か?

 

 

私は、見えない影に向かって話しかけてるの?

 

コレを考え出したら止まらなくなってきた・・・。

 

みんなも経験あるよね?あるよね?

 

とういわけで、「私もあるよ」って方は教えて下さい。

 

 

ではこの後も元気で過ごそうね!!シーユー♪

 

2009年11月10日

新語 流行語

てんこです。

 

最近、暖かいよね。

 

インフルエンザが猛威をふるっていて、娘のコテンコが通ってる中学校でも、次々と学級閉鎖になってます。

 

 

で、心配性の私の母がさっそく電話してきて、相変わらずの口調で「コテンコは、大丈夫なん?!あんた、気をつけちゃりいよ!

あんたは、のんきじゃけえ、取り返しのつかんことになったら、どうするん?おかしい、思うたら、すぐに病院に連れて行きいよ!

 

新型インフレ  は怖いんじゃけえ!!」

 

 

・・・・と、電話口でスゴイ剣幕でぎゃーぎゃー言ってるのはいいんだけど・・・・

 

 

「インフレ」って・・・・。それも、新型のインフレって??

 

確かに、物価の上昇は怖いけど・・・。

 

新型のインフレってどんなのか、経済学者に聞きたいですね。

 

 

たぶん、最近は、インフルエンザのことを「インフル」って縮めて言ったりしてるから、お母さんも、それをまねて、最近っぽく、 シャレてみようと思ったのかしら。

 

残念ながら、シャレた結果は、あえなく失敗だったようね。

 

 

 

でも、カリカリ、ギャーギャー言ってる母に「インフレじゃなくて、それを言うならインフルだよ」と、ツッコミを入れる勇気もなく、 そのまま「ハイハイ」と、スルーしちゃったので、またどこかで

「新型インフレ!」 

 

って、連発しそうね。ごめん、母さん。そのまま「新型インフレ」を言い続けて下さい。 きっと周りの人達も、お年寄りに優しいから、心の中で「インフルだよ!」とツッコミを入れても、直接お母さんに指摘はしないと思います。

 

 

でも、ホントにインフルエンザがはやっているから、免疫力をグイグイ上げて、インフルを寄せ付けないようにしようね。

 

 

 

では、明日も、この場所で会おうね♪♪

 

シーユー♪

2009年11月09日

感謝感謝の、素敵な夜♪

てんこです。

 

今日もみなさん、お元気ですか?

 

週末はいっぱいいろんなイベントが尾道でもあったよね。

 

昨日8日は、ワタクシてんこ初プロデュース(って、たいそうなもんじゃないけど。デヘ)の「小川景司シャンソン ディナーショー」 があったの!

 

場所は、潮見町のなかた美術館の中のレストラン「ロセアン」。尾道でも最高の雰囲気と、美味しいお料理が楽しめて、 シャンソンコンサートにはぴったりの場所でしょ?

 

 

 

レストラン「ロセアン」

DVC00014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハーサル風景です。お庭が綺麗!!

DVC00017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVC00028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏くらいから、ぼちぼち準備を進めてきて、やっと迎えた本番。

 

たくさんのお客さんにお越し頂いて、イメージ通りの、最高の時間を過ごせました!

 

 

出演は、尾道出身の若手シャンソン歌手、小川景司さん。

 

 

 

 

バックの庭園がライトアップされて、 最高に良い雰囲気を演出してくれます

テスト画像3 033 テスト画像3 040

 

 

 

 

今回のディナーショーを企画してから、たくさんの心ある人たちがボランティアで手伝ってくれたの。

 

とても素敵なチラシとチケットを作ってくれた友人。

音響を快く引き受けてくれた友人。

私のワガママなお願いを受けとめて、ピアノ伴奏をしてくれた友人。

当日受付をしてくれた友人。

 

「一緒にいいものを創りましょうね!」と、いっぱい助けてくださった、なかた美術館のスタッフの皆さん。

 

そして、「お金もうけじゃなく、地元の尾道で歌えることが本当に嬉しい!」と、心から喜んでくれた、シャンソン歌手の小川さん。

 

 

ダメダメな私をフォローして支えてくれてありがとう!

 

 

 

こんな風に、「いいものを創ろう」という、純粋な気持ちで集まってくれたみんなのおかげで、心あるコンサートが出来たんだと思うわ。

 

「これで儲けよう」とか「ネームバリューをあげよう」という思いで関わった人が誰もいなかったから成功したんだと思う。

 

「大切なのは、やっぱりここだな。」と、私は今回改めて確信したよ。

 

純粋な気持ちでやってることは、みんなが応援してくれる。天も。ネッ!

 

 

たくさんの人に、感謝、感謝の夜でした。みなさん、本当にありがとう!

あらためて、一番大切なのは「人」だな、思った今回でした。

 

今度は、他の人を助けてあげられるワタシになりたいです。

 

 

私の話を聞いてくれてありがとうね。嬉しかったから、みんなにも聴いて欲しかったの。アリガトネ♪

 

では、明日も、この場所で待ち合わせだよ~!また明日ね。シーユー♪

2009年11月06日

ニューアイテム登場!

てんこです。

今朝は、娘のコテンコのリクエストにお答えして、朝ご飯に、豚汁を作ったのよ。

やっぱ身体が暖まるものがいいよね~。

 

で、コテンコと二人で、しみじみ「オイシー・・・。しみるねー」とかって食べてたら、コテンコが「豚汁食べると、 初日の出登山、って感じだよね~。」っていうわけ。

 

う~ん、確かに。初日の出登山では、寒い中、大きなお鍋に入った豚汁を食べたよねえ~。

 

豚汁といえば、そういうイメージだよねえ。

 

 


 

さて、我が家にニューアイテムが登場しました!

私が以前から欲しかった、待望の・・・

 

 

 

 

ペットボトル加湿器!!

DVC00037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、1、980円!!

 

 

ヤッホー!!

 

 

コンパクトで使いやすくて、とっても便利♪

へへ、嬉しい♪

 

 

しばらく活躍しそうだわ。

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね。また来週、この場所で会いましょうね。シーユー♪

2009年11月05日

ラッキーデー♪♪

てんこです。

今日もみんな元気ですか?ちょいと風邪気味なので、昨日の夜も、首にマフラーをぐるぐる巻にして、パジャマのズボンの下には、 タイツをはいて、娘のコテンコのラブリーな毛糸の帽子を被り、これまたコテンコの、マリーちゃんのポンチョを着て(猫の耳付き) マスクをして寝たわ。

 

・・・トータルコーディネイトを見ると、すごい格好・・・。もし火事でも起こって、救助隊が来たら、驚くだろうなあ~、とかって、 どうでもいいことを相変わらず想像しながら寝たわ。

 

 


 

 

さて、昔から「ママの味」として、ちびっ子達に愛されてきたキャンディー、不二家のミルキー。

 

今は、「黒糖ミルキー」とか「キャラメルミルキー」とか「塩ミルキー」とか、種類がどんどん増えてるけど、「大玉ミルキー」って知ってる?

 

普通のミルキーの中に、時々入っている「大玉ミルキー」は、通常のミルキーの1.7倍あり、この「大玉ミルキー」がはいっていると 「幸せになれる」という、よくある「ラッキーアイテム」として人気があるんだよね。

 

で、この間コテンコとテレビを見ていたら、その番組の中で「大玉ミルキー」を探そう、ってのをやってて、 レポーターが何袋もミルキーを買い込み、1時間くらい探しまくって、「ありましたー!!」って、大玉ミルキーを発見する、 というのやってたの。

 

それをみた私達は、無性にミルキーが食べたくなって(まんまと、テレビ局の作戦にひっかかった感じ)買いに行ったのよ。

 

 

テレビみたいに何袋も買えないから、一袋買って、さっそくチェック。

 

「大玉あるかなあ~」とコテンコがごそごそ袋の中を探ってたら・・・・

 

「あったー!!」

 

 

 

ちょっと写真がぼけて惜しい!でも、これが大玉ミルキーだあ~!!

DVC00091

 

 

 

 

一袋買って、いきなりあったので、びっくり。

 

 

それだけの事だけど、なんだか嬉しくて、コテンコと「ワーイ!ワーイ!」って飛び上がって喜こんじゃったよ。

 

今日も、ラッキーデー!

 

 

じゃあ、明日も、この場所で会いましょうね。

ではね!シーユー♪♪

 

2009年11月04日

祭のあと・・・

てんこです。今日もみんな元気ですか?

昨日は尾道はベッチャー祭で賑わいました。みんなも見た?

 

娘のコテンコは、お友達と朝10時に待ち合わせをして、ズーッと夕方までベッチャーにくっついて歩いて、ヘトヘトになってた。

親子共々、お祭り好きfだよね~。

 

で、「母さん、今疲れて休憩してるから迎えに来て~」って電話があったんだけど、なんとコテンコは喫茶店で優雅に紅茶を飲んでた。

 

ま、ませてるぞ、中1女子!私は、喫茶店なんて、高校卒業するまで行ったことなかったぞ!

 

 

 

 

 

ベッチャーの一行が来ると、すごい人だかり!

お店の前では、「こっこじゃー、こっこじゃー! ヨイヨイヨイヨイ

」といさみを披露!

DVC00030

DVC00029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人混みもなんのその!撮影に余念のない、尾道ケーブルテレビが誇る井上カメラマン。 ガンバレ、井上カメラマン!(てんこの隠しどり)

DVC00016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくは、「エフエムおのみちWeb」を見てね♪

 

 

「ああ、ベッチャー祭が終わったら、つまんないの。次の祭はなんだっけ?綿菓子買いたい」とコテンコと、さみしく話したのでした。

 

 

さて、今日も寒いけど、元気に過ごして行こうね。

 

では、また明日、ここで、待ち合わせね♪シーユー

 

2009年11月03日

週末報告 その2&ベッチャー

てんこです。今日も寒いねえ~。

今日は、タイトルがエライ長くなってしまったわ。

 

イベントの秋!1日日曜日は、向島の「にこぴんしゃん祭」で、歌ってきたよ!

って、私がスペシャルゲストで演歌を歌った、とかじゃなくて(そんなこと、思わないか?)コーラスユニット「アップルティー」 で出演させて貰ったの♪♪

 

 

 

 

ステージでは、バンドの演奏もあったよ♪

DVC00002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ前の観客席の椅子は、みかんなどを入れるコンテナ!良い感じです。さすが、 柑橘の島、向島

DVC00003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨で、後半は中止になったイベントも多かったけど、楽しい時間を過ごせました♪

 

 

 

そんで、尾道駅前で行われていた、尾道商業高校の販売実習「浜っこ」 にも遊びに行ったよ。

 

DVC00074

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

威勢のいい呼び声が気持ち良かったよ♪

DVC00067

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、「イチゴの苗」を買いました♪楽しみ♪

 

 

 

そして、尾道では「ベッチャー祭」が行われてますよ。

 

3鬼神に祝棒やササラで叩かれると、病気をしない、とか頭が良くなる、とか言われているので、親は必死で叩いて貰おうとするんだけど、 子どもは当然、大泣きだよね。

 

 

昨夜は恒例の奉納太鼓の演奏が、一宮神社で行われました。

 

 

 

たくさんの人で賑わってたよ。いっぱい知り合いに会ったわ

DVC00083

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子も登場!!

DVC00084

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!気合い十分!御神輿の「輿」。こんな複雑な文字も出来るのね・・・

DVC00081

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー!わくわく!では、私は、これから祭に繰り出します!じゃねー。バイチャ!

 

また明日ね♪

2009年11月02日

週末報告♪その1

てんこです。11月に入って、急に寒くなったねえ~。ぶるぶる。

冬に近づいてますね。

 

先週末は、相変わらずいろんな所に行ったり、色んなことして楽しんだよ~ん。

 

 

 

まずは、土曜日は、先週の金曜日のブログに書いた「なんちゃってハロウィンパーティー」 をしたよん。

 

 

 

 

コテンコと仲間たち!みんな、なかなかすごいでしょ?

DVC00075

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな子も!ムンクの叫び!?コワイ~!

DVC00077

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、パーティーっていっても、ただ仮装しておやつ食べただけなんだけどね。

子供達はとっても楽しかったみたい♪

 

 

ほんで、昨日は、「第2回 おのみちスローフードフェア」 に行ってきました。

尾道産の地元食材を使ったお料理や野菜・魚・加工品などなどがいっぱい!尾道には、ホント美味しいものがいっぱいあるよね~。

 

 

 

 

 

瀬戸田レモンやみかんもいっぱい♪

DVC00030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因島産のメロン。試食したら、とっても甘くて、買っちゃいました!

DVC00028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴子ご飯の準備をしてます。

DVC00029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきたてのお餅!

DVC00014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米粉を使ったラーメン。シコシコと歯ごたえがあって、美味しかった~。

もちろん、わけぎが入ってるよ。

DVC00016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てんこ、満足満足。ホント、尾道には、美味しい物が沢山あるね♪

 

明日も、この続き、書いて良い?まだまだあるよー。

 

では、今日は寒いけど、暖かくして過ごしてね♪

 

ほんじゃあ、また明日!シーユー!

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック