パーソナリティ てんこ

« 2009年09月 | TOP | 2009年11月 »

2009年10月30日

とりあえずハロウィン

てんこです。

28日のブログで、「広報おのみち10月号のレシピを見て、ボンゴレ スパゲティーを作った」って書いたけど、また昨日の夜、 ボンゴレスパゲティーを作って食べてしまった。

 

アサリの食べ過ぎだわ。

 

 

さて、明日は「ハロウィン」 。 って言っても、どんな日か説明しろって言われても「え~っとぉ~」って感じに、 モゴモゴになっちゃうんだけど、町の色んな所に、カボチャの中をくりぬいてランプにした「ジャックランタン」が飾られて、黒とオレンジ色の、 ハロウィンカラーになってるよね。

 

知り合いは毎年「あっ、ハロウィンだ!かぼちゃ食べなきゃ」とか言ってて、完全に冬至と、間違えてる。

 

でも、英会話教室とかでは、仮装パーティーをしたり、子供達がいろんな家庭をお菓子を貰って歩いたりして、 ハロウィンを楽しんでるよね。

 

でも、内容はよくわかんないけど、いろんな行事にのっかって楽しむのは、良いですよね♪何でも、楽しんだもの勝ちよ♪

 

 

先日、番組でもお馴染みの、グリーンヒルホテル尾道に行ったら、ロビーに素敵なお花のアレンジが飾ってありました。

 

 

 

 

 

ハロウィンのアレンジで、華やか!!作は、こちらも番組でお馴染み、

タカオフラワーブティックさんです♪

DVC00092

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコは、明日はお友達がたくさん集まって、我が家で「ハロウィンパーティー」をするらしく、昨日、仮装グッズを用意してたよ。

 

 

たぶん、コテンコも「ハロウィン=仮装・かぼちゃ・お菓子もらう」ぐらいの情報しか知らないと思うわ。

 

コテンコが買った、仮装グッズはこちら。

 

 

 

 

    牙!!

DVC00090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外とコワイ・・・・。やるな、コテンコ。

 

 

コテンコちゃん、明日は、みんなで楽しんでね♪

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね♪

 

また来週、このブログで会おうね♪シーユー♪

2009年10月29日

花のあるお家♪

てんこです。

今日も秋晴れの良い天気ですね~。

 

そうそう、昨日は、私の仕事仲間で、可愛い後輩のAちゃんから、「来年、3月に結婚します♪」っていうハッピーな報告があって、 私もすごく嬉しかったの。

 

彼女は、素直で、しっかり者で、すごく可愛い女の子。

 

Aちゃんの彼も、とても優しくて、あったかい人なので、私も嬉しい♪♪

 

 

Aちゃんは「大好きな素敵な人に出会えました。来年、結婚します♪」って報告してくれて、なんだかジーンとした。 大好きな人に出会えて良かったね♪

 

 


 

今朝はあまりにも良い天気だから、布団を干さなくちゃ、と張り切って布団を干してたら、物干し竿が外れてガタッ!と落ちてきて、 頭を直撃!・・・イター・・・。

 

しばし、動きが停止したよ・・・。ホント、私って、こういう事が多いんだよね~。慌てない、慌てない。一休み一休み。

 

 

 

さて、引っ越しして、間もなく一ヶ月になるんだけど、相変わらず、私の部屋はダンボールだらけで、コテンコから「母さん、 引っ越して来たばかりだから、っていい訳は、今月いっぱいよ」と、相変わらず、するどく言い放たれてしまいました。

 

コテンコちゃん、その通りよ・・・。

 

でも、私の部屋はダンボールハウスだけど、新しい家は、日当たりも良くて、静かで、なんていっても、 今まで困っていたネズミも出なくて清潔で、快適で、ウレピイ♪

 

 

で、今までやりたかった「さりげなくお部屋にお花を飾る」ってのが似合う家で嬉しんだよね。

 

 

 

 

   玄関

DVC00087

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    トイレ

DVC00088

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   台所

DVC00089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ感じでしょ?これを見てるだけで幸せを感じるわ~。もっともっと快適な家にしなくっちゃ♪

 

そして、たくさんの人が遊びに来てくれる家にしたいです。

 

 

では、今日も楽しい一日を過ごしてね。また明日、このブログで会いましょうね。シーユー♪

 

2009年10月28日

居酒屋メニュー

てんこです。だんだん、秋めいてきましたね。

 

10月号の「広報おのみち」の裏に、毎月尾道の旬の食材などが紹介されてるんだけど、今回は「ボンゴレ スパゲッティー」 のレシピがのってたの。

で、あまりにもそれが美味しそうだったので、昨日の夜、そのレシピ通りに作ってみたの。

美味しかった~。シャレた味だったよ。

 

そんで、アサリが少し残ってたので(昨日が消費期限で、半額だった)今朝 「アサリの酒蒸し」を作ったのよ。

 

コテンコと朝ご飯に「アサリの酒蒸し」を食べてると、なんか朝から「居酒屋きぶん」だった。

 

「よろこんで~い!」って声が聞こえてきそうだったわ。

 

コテンコは、この「アサリの酒蒸し」が大好きなんだけど、朝ご飯に、ってのはちょっとまずかったかなあ~と思い「コテンコ、 学校で先生から、お酒の匂いがするぞ、とか言われたら、うちのお母さんが、朝からアサリの酒蒸しを作った、って言ってね」って、 念をおしといた。

 

 

でも、居酒屋メニューって美味しいよね。

 

 

コテンコのお弁当にも、チーズを餃子の皮でくるんで、ぱりっと揚げたヤツとか、よく居酒屋メニュー風のものを入れてやるんだけど、 お友達にも大好評らしい。

 

 

よし、また、お友達を驚かせるようなメニューをお弁当に入れてやるぞー。と、張り切っている私です。

 

さて、今日もいい一日を過ごしてね♪また、明日、このブログで会いましょう!シーユー♪

2009年10月27日

菊かほる秋

てんこです。今日は良い天気で気持ちイイね♪

 

今、娘のコテンコたち中学一年生は、総合の学習の時間の取り組みで「尾道のCMづくり」をしているの。

 

今日は、その取材でグループごとにテーマを決めて、尾道市内をぐるぐる回ってるのよ。

「私たちの住む尾道の自慢のCMをつくろう」って事で、コテンコたちのグループは、映画のロケ地を回って、ストーリー仕立てて、 映像を作るらしい。

 

で、さっき、取材の途中にスタジオの前を通って、グループのみんなで私に手を振ってくれたの。嬉しかったわ♪

 

尾道の良いところをたくさん見つけて、楽しいCMをつくってね。

 

 

 


 

昨日は、平谷市長さんとの打ち合わせで、市長室にお邪魔しました。

 

 

市長室に入ると・・・・菊の香りがぁ~。クンクン

 

 

 

 

見事な菊の花が飾ってありました! 他にも小菊も飾ってありましたよ

DVC00043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道では、恒例の「尾道菊花展」が、千光寺公園で開催されています。

昔は「大菊人形展」だったよね?それにあわせて、「ミス菊人形」 というのがあったみたいね。今のミス尾道のことみたいだけど、「ミス菊人形」って、どんな人が選ばれたのか、気になるわ。会ってみたいね。 もし「私は、ミス菊人形だった」って人がいたら、是非教えて欲しい。

 

まあ、それだけ、菊人形展は尾道の大イベントだったんだろうね。

 

菊花展は11月15日まで開催されてまーす。あたしも行かなくっちゃ!

 

みんなも、秋の尾道を楽しんでね♪

 

では、また明日!シーユー♪

 

 

 

2009年10月26日

サーカス サーカス!

てんこです。今日もみんな元気ですか?!

 

元気があれば、なんでも出来るー!!うお~!

 

と、週明けから、気合い入りまくりのてんこですが、昨日は「レッスルゲートIN尾道」に、コテンコとお友達が行ったんだけど、 ものすごく楽しかったみたい♪

ホンモノのプロレスを間近に見て、その迫力や、演出に感動してました。

 

残念ながら、私は仕事で行けなかったんだけど、行きたかったなあ~。その代わりにコテンコにいろいろ話を聞きましたよ♪

 

 

 

 

そして、土曜日は、ついに「木下大サーカス 福山公演」 に行きました♪

 

子どもの頃、何度か連れて行って貰って、子供心に、すごく印象に残ってた。

 

 

 

 

 

サーカスの赤いテントを見ると、興奮する~!!ワクワク

DVC00003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーカスって夢いっぱいだね~

DVC00019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は!、コテンコと、コテンコのお友達3人と行ったんだけど、ドキドキハラハラしながら、楽しい時間を過ごしましたよ。

 

猛獣ショーや、空中ブランコ・・・。そして、木下大サーカスのオハコ、バイクショーなどなど、懐かしく、 わくわくしながら見ました♪

 

木下サーカスは、本拠地が岡山だから、岡山出身の私としては、勝手に親しみをもっちゃうんだよね。

 

楽しい夢をありがとう!

 

興奮しすぎて、公演終了後、余韻にひたりながらいつまでもうろうろしてて、子どもに捜索されちゃったよ。

 

 

みんなは、どんな週末だった?では、また明日このブログで会いましょう!シーユー♪

2009年10月23日

今年もクリスマス

 てんこです。今日も秋晴れの良い天気ですね♪

 

先週末行われた、サイクリングのイベント「しまなみアイランドライド」のトークショーの様子を映像で見たんだけど、やっぱ、 都会のアナウンサーは垢抜けてるねえ~。あたしゃ、感心したよ。

 

そのアナウンサーの女性が、自転車好き芸能人や、プロのレーサー達とトークをしているのを見たんだけど、 メイクもファッションも決まってて、何といっても、サングラスを頭につけてるとこが、垢抜けてる感じがするんだよね~。

 

 

「サングラスを頭につける」といえば、アニメ「ど根性ガエル」のひろしを思い出すんだけど(古っ!!)私は、 コレを一度もやったことないんだよね。

 

 

なんか、トークショーの司会をする機会があったときには「絶対、サングラスを頭につけてみよう」と、テレビを見ながら思った私でした。

 

 

私がコレすると、ひろしになっちゃうか?!

 

 

 

 

さて、昨日コテンコとスーパーをふらふらしてたら(しょっちゅう、ふらふらしてるので、フラフラ親子と呼ばれている) おもちゃ売り場に、いろんな種類のクリスマスツリーが並んでた!

 

 

もう、そんな時期?!

 

 

 

 

色とりどりのイルミネーションやツリー。 一年早いったらありゃしない

DVC00002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今年は、ホントのもみの木を飾ろうよー」とせがむコテンコちゃん。

 

もみの木をひっぱって帰ってるシーンがよく、アメリカ映画で出てくるよね。母さん、頑張るわ。

 

 

では、みなさん、楽しい週末を過ごしてね。また来週、このブログで会いましょう!!シーユ~♪

2009年10月22日

忍者参上!!

てんこです。今日も秋晴れの良い天気だね。

昨日の夜も、またまた「オリオン座流星群」を見るべく、毛布にくるまって、アウトドア用の折りたたみ椅子に座って、 夜空を見上げてたんだけど、相変わらずじぇんじぇん見えずリタイヤ。

 

おまけにコテンコと二人、途中ウッカリうたた寝をしてしまい、自宅の前で凍死するとこだったよ。危ない、危ない。

 

 


 

さて、今日は、なんと忍者をスタジオにお迎えしたでござる!!にんにん。

 

あたしゃ、興奮しすぎて、ニュースを噛みそうだったよ。

 

実は、25日にみなとオアシス尾道で行われる「レッスルゲートin尾道」のPRに、 「平成最強の忍者 HANZO」さんが、来てくれたの!

福山のプロレス団体、レッスルゲートが、尾道発進出!ということで、今、尾道のいろんな所に出没してキャンペーンをされてるので、 「あっ!忍者見た見た!」って人も多いはず。

 

 

「子供達に捧げるバトルエンターテイメント」というタイトルのように、子供達に夢と希望を与えたい、という熱い思いが、 バシバシ伝わってきました。

その思いから、なんと当日は小学生以下は入場料 無料!ちびっこ諸君!待ってるぜ!

 

 

 

 

てんこ、HANZOさんと夢のツーショット!!私もニンニンポーズ。

私も、くの一の格好したい~

てんこと半蔵

 

 

 

 

 

 

 

 

HANZOさんは、笑い方も豪快で、爽やかな、心優しい忍者でした。

気持ちが下がった時には、馬場俊英を聴いて、気持ちをアップさせるそうです♪忍者も馬場さんが好きなんだ~。

 

ご出演有り難うございました~。

 

では、今日はこのへんで。また明日、会うでござる!サラバ!(影響されやすい)

2009年10月21日

オリオン座流星群の夜

てんこです。今朝は寒かったですね~。ぶるぶる。

 

昨日の夜は、またまた「オリオン座流星群」を見ようと、夜、 娘のコテンコと外に出て、空を見上げてたの。

すごく寒かったので、毛布をすっぽりかぶって外に出てたので、なんか、「雪国でかまくらに入って遊ぶ子供達」 のイラストが頭に浮かんできたわ。

 

一時間に40個~50個見られる、って事だったけど、じぇーんじぇん見えない。

 

「かあさ~ん、一個も見えん~」とコテンコも寂しそう。

 

でも、コテンコによる、半分創作の「オリオン座のものがたり」を聞いたりしながら空を見上げてたら、なんだかそれだけで楽しかった。

それに、昨日の夜は満天の星空で、それはそれは綺麗だったのよ。

 

「今度見られるのは、70年後よ。かあさんはもう生きとらんから、絶対見といた方がいいよ」と言うコテンコのズバリの言葉に、 一抹の寂しさを感じつつ、こうして、限りある人生の中で、コテンコと出会えて、一緒に過ごせるこの時間が、とても貴いもののように思え、 「コテンコちゃん、寒ーい!」っていいながら、ふざけてコテンコに抱きついちゃった。

 

今夜も、一緒に「オリオン座流星群」を見ようね。

 

 

では、また明日ブログで会おうね!シーユー!

2009年10月20日

君に胸キュン!

 

てんこです。みなさん、お元気ですか?

 

昨日の夜、コテンコは「オリオン座流星群を見る!」とかって、張り切って、外に出て毛布にくるまって、ずーっと夜空を見上げてた。

 

それを見て、「やっぱり、ワタシの子だなあ~」としみじみ思ったよ。

ワタシも、日食、とか月食とか、流星群、とかを見るのが大好きで、子どもの頃夜中に家の屋根に出て(ベランダがなかったから) ずーっと夜空を眺めてた。

 

コテンコをみて、ワタシの子どもの頃の姿と重なったわ。

 

「オリオン座流星群」は23日までがピークだから、みんなも秋の夜空を見上げてみてね♪

 

 


 

さて、先週「婚活ボウリング大会」の司会をしました!(司会っていうか、盛り上げ役?)

 

参加者は、最初にボウリングを楽しんで、その後はお茶とケーキを楽しみながら、フリータイム♪

最後は、もちろん告白タイム~!!その間、私が茶々を入れながら会場の雰囲気を盛り上げていったの。(?ただ・・・ うるさかっただけかも?)

 

で、最終的に一組のカップルが誕生!良かった良かった♪

 

 

 

 

盛り上がった婚活ボウリング大会!愛のストライクをバンバン決めてくれ!

DVC00048

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~、若いもんはいいねえ~。あたしゃ、うらやましいよ。

でも、一緒に盛り上がって楽しかったよ♪

 

ワクワクドキドキすることは、人生を豊かにしてくれるよね♪いっぱいワクワクしたり、胸がキュンとする事しようね♪

 

 

では、今日もワクワクの一日を過ごそうね。また明日!シーユー♪

2009年10月19日

祭だ祭だ!

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?!

 

いや~、先週末は、尾道は賑やかだったねえ。いろんなイベントや、秋祭りが行われましたね。

 

特に尾道駅前は大賑わい!

 

 

サイクリングイベント 「サイクルモード しまなみアイランドライドライド 2009」も行われました。

しまなみ海道を自転車で渡ると気持ちイイよね~。

 

 

しまなみ交流館前の芝生広場では、有名プロ選手や自転車好き芸能人のスペシャルゲストのトークショーが行われました。

 

 

 

 

日本人で初めてツール・ド・フランスに出場した 今中大介さん。日に焼けて、 レーサーって感じ

DVC00075

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑いグループ安田大サーカスのリーダー、団長安田さんも登場!

DVC00074

 

 

 

 

 

 

 

 

会場ではサイクリングウェアに身を包んだ、カッコイイ サイクリストを沢山みましたよ。みんな、決まってる!

 

 

 

そして・・・しまなみ交流館では「菓子まつり」が行われました。

 

 

 

 

みごとな工芸菓子!ホントの盆栽みたい!

DVC00027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャー、お菓子の家!子供達は大喜び

DVC00077

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふなやきと、どらやきの体験も行われたよ

DVC00076

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*詳しくは、「エフエムおのみちWeb」のニュースを見てね。

 

 

 

そして、神社での秋祭りも各地で行われました。

 

 

 

栗原の、烏須井八幡神社の前夜祭に行ってきました

DVC00067

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神事の後は、厳かな巫女の舞

DVC00059

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達の歌や、吹奏楽の演奏などが次々と行われましたよ。

 

 

 

 

PAは、笑顔の素敵な しょうくん♪ハッピ姿が決まってます♪

DVC00062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども御輿も登場

DVC00049

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神聖な気持ちになる、秋祭りでした。

 

 

まだまだ尾道の秋のイベントは続いて行くよ!色んな所に出かけて楽しもうね♪

 

では、また明日、このブログで会いましょう♪シーユー♪

2009年10月16日

ひさびさの・・・

てんこです。今日も、皆さん元気ですか?

「あっ!」ちゅーまに週末がやってきましたね。週末は、尾道ではイベント盛りだくさんよ。

娘のコテンコも「週末は、尾道散策だあ~!」とかって、はりきってた。

 

「小・中学生は、土日はバスが100円だから、バスで行く!」と、倹約家ぶりも垣間見させるコテンコでありました。

 

みんなも、美味しいもの食べたり、遊んだり、尾道の秋のイベントを楽しんでね。

 

 


 

さて、昨日は、6年ブリくらいに病院に行って、検査をしたのよ。

 

そろそろ、身体をメンテナンスするお年頃なので、意を決して行ったんだけど、気の弱い私はドキドキ。

 

私が信頼している内科の先生のところに行ったんだけど、あまりにも久しぶりだったので、病院のシステムも忘れちゃったよ。

 

で、久しぶりに先生に対面。先生もびっくりしてた。

 

先生「イヤ~、てんこさん、お久しぶり!相変わらず、すごいお元気そうですね~」

 

私「ってか、先生、元気がないから病院にきたんですけど」

 

先生「あっ、そうか。」

 

 

みたいな、私の突っ込みから始まり、最近の身体の様子なんかを話し、いろいろ検査をすることに。

 

その病院では、患者さんに必ず暖かいお茶が出てくるの。

私にも「じゃあ、検査をする前に、気持ちを落ち着けて貰った方がいいと思うので、暖かいお茶を飲んで下さいね」と。 上品で美しい看護師さんが、お茶を運んで来てくれるんだけど、素敵な笑顔で、メッチャ癒されました。

 

受付でも、「お待ちしておりましたよ」って、にっこりして下さり、帰る時も「お大事になさってくださいね」と、にっこり。

 

病院って、どうしても冷たい雰囲気があって、ますます不安な気持ちになってしまうことが多いけど、すごく穏やかな気持ちになれました。

 

病院は、やっぱりこうあるべきだよねー。

 

と、久々の病院で癒されたてんこでありました。

 

では、来週も、このブログで元気に会おうね!!楽しい週末を!シーユー!

 

 

2009年10月15日

おでん 大活躍

てんこです。

 

今朝、外に出たら息が白かったので、驚いたよ。

我が家では、もう湯たんぽを出してしまいました。コレは、朝まで足もとが暖かくてサイコーだね。電気代もなにもいらないし。 今年の冬も、大活躍だわ。

 

 


 

さて、昨日のブログに「おでんを作った」って話を書いたよね。その、「おでん」の話しなんだけど、昨日、家に帰って見ると、 コテンコのクラスメートの女の子たちが、5人くらい遊びに来てたの。

 

私は、コテンコのお友達が家に遊びに来てくれるのが大好き。

 

お友達が沢山来てくれる、風通しのいい家にしたいの。

 

で、「いらっしゃ~い!」って、大喜びで挨拶したのはいいんだけど、みんなに食べて貰うおやつがない。

 

我が家ではおやつを買い置きしておく、ってことをしないので、なんもないんだよね。

 

で、ふと思いついたのが、昨日の夜作った「おでん」。

 

「ねえねえ、おやつが何にもないんだけど、おでん食べる?」って聞いたら「食べる食べる!!」って大喜びしてくれたので、 おでんがいっぱい入った鍋ごと真ん中にドーンとおいて、お皿と箸をみんなに配ったら、一斉にみんな食べてくれたの。

 

みるみるうちに、おでんは無くなり、お鍋はカラッポ。

 

中一 女子はお腹がすくんだろうね。

 

私が作った食べ物で、みんなのお腹が満たされたかと思うと、すごく嬉しかった!

 

それに、コテンコと二人だと、なかなか減らないおでんが、あっという間にカラッポになったのも、すごく気持ちよくて、嬉しかったの。

 

シャレたおやつはないけど、またおでん作っとくから、遊びに来てねー!

 

寒くなってきたから、みんなも風邪をひかないようにね。

 

では、また明日!シーユー♪

2009年10月14日

おでんの季節

てんこです。みなさん、今日も元気ですか?

 

今日は、お引っ越し祝いに寄せ植えを貰い、大感激!これで、まだまだ味気ない家に潤いができます。ありがとう!

 

 

 

可愛い寄せ植え!ウレピイ~♪

DVC00042

 

 

 

 

 

 

 

 


 

昨日の夜は、おでんを作ったの。仕事で遅くなる時は、おでんか、カレーに限るよね。

 

久しぶりのおでんは、美味しかったね~。私は、なるべく根菜類をたくさん入れて、体を温めたいので、大根や、ジャガイモ、にんじん、 などなどをいっぱい入れるんだけど、大根もとろとろになってて、なかなか美味しかった。

 

これからの季節はあったかい食べ物や飲み物が、ホッとするよね。

 

おでんも、各家庭によって、入れる具材も千差万別。

ウインナーを入れたり、ロールキャベツを入れたりする人もいるよね。

 

ボルシチとかみたいだね。しゃれてるわ。

 

みんなの家のおでんはどんなの?これから寒くなるから、体をしっかり温めようね。

 

では、また明日、このブログで会いましょう!シーユー♪

 

2009年10月13日

日々の過ごし方

てんこです。

 

みなさん、三連休はどうだった?

 

 

 

今朝、もうベッチャー祭のポスターが貼ってあるのを見て、 びっくりしたよ。一年早い!

 

 

 

 

このポスターを見ると、ワクワクする~!!

DVC00041

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も楽しみだわ♪

 

 


 

 

昨日、私の知り合いが電話をかけてくれて、いろいろ話をしてる中で、「私、今月1日にお引っ越しをしたんよー」みたいな話をしたら、 「えっ、ちょっと待って、見たげる」とか言って、なにやら電話の向こうでゴソゴソしてるの。

 

何を「見たげる」かというと、その知り合いは、四柱推命の勉強をしているので、運勢を見てあげる、ってことなのよ。ときどき、 「この時期は、こうした方がいいよ」みたいなアドバイスをしてくれるの。

 

で、「え~っと、10月1日にお引っ越しね・・・・おお!最高にお引っ越しにいいタイミングだよ。いい不動産屋さんに会ったでしょ?」

 

っていうので、びっくり。まさに、ズバリ!親身になって、私たち親子の事を考えてくれる、 すごくいい不動産屋さんに紹介して貰ったのよ。

 

私は、大殺界とか、仏滅、とか年回り、とか厄年、とか、全く考えず、本能のままに生きてる女なので、 特に占いで見てもらったりとかはしないんだけど、良いことを言ってもらえると嬉しいよね。単純なの。

 

「今年は、(今年は2月3日までを差してるの)イライラせず、じっくり勉強したり、体のメンテナンスをしたりして、 過ごした方が良いよ。来年、すごく忙しくなるから。それに備えておいた方がいいよ。

 

まあ、あなたは、いつも、お世話をしてくれる人が現れて、常にかわいがられる星の下に生まれてるから、大丈夫よ・・・・」などなど、 あまりにも的確なアドバイスをくれて、すごく参考になった。

 

その他にも、ズバリ!って、ことがたくさんあって、たまげたね。

 

これから日々の過ごし方、物のとらえ方をする上で、すごく参考になりました。感謝、感謝。サンキュー♪

 

 

というわけで、今年は、イライラしたり、へりくつこねずに、ニコニコゆったり過ごしていこっと。

 

では、今日も良い一日を過ごしてね♪また、明日、この場所で会いましょう!シーユー!

 

2009年10月12日

灯りまつりの夜

てんこです。

皆さん、三連休はいかがお過ごしですか?

 

尾道は、週末ごとに秋のイベント目白押しです♪

 

10日(土)には、尾道市立美術館で始まった「しまなみ・ ノルマンディ 二つの都市写真展」のオープニングに行ってきたよ。

 

 

 

 

なんと、贅沢なことに、写真家 松本徳彦さん、ご本人のギャラリートークを聴きながら、 作品を見ましたー

DVC00040

 

 

 

 

ノルマンディーと、尾道の美しい風景や、人を撮影した写真が沢山あって、とっても幸せな気持ちになる写真展ですよ♪

 

みんなも行って見てー♪

 

 

そして、10日は、「尾道灯りまつり」も行われました。

 

今年は、3万個のぼんぼりが、尾道の秋の夜を彩りました。

 

 

私は、西国寺の音楽イベントに参加してたので、ほとんど西国寺にいたんだけど、沢山の人で賑わってましたよ。

 

 

 

 

龍の国おのみち、を表現したオブジェ。キレイ!

DVC00037 

 

 

 

 

 

幻想的な雰囲気にうっとり

DVC00028 

 

 

 

 

 

子供達の願いや夢が書かれたぼんぼりが、たくさん並びました

DVC00029

 

 

 

 

 

そして、西国寺をバックに、女性コーラスユニット「アップルティー」で、 歌いました♪

DVC00021

 

 

 

 

聞いてくれた人達から「生きる気力が湧いてきました!」って、嬉しい感想をいただき、私も生きる気力が湧いてきたわ!

 

寒い中、立ち止まってじっと聞いて下さった、たくさんのみなさん、ありがとうございました!

 

 

神秘的で、静寂な、尾道の秋の夜でした。

 

では、今週も頑張っていきましょう!また明日ね。シーユー♪

2009年10月09日

アナタノタメニ

てんこです。あっという間に週末ですねえ~。三連休は、皆さんどんな予定ですか?

 

娘のコテンコは、もうすぐ中間試験で、憂鬱な気分になってるみたい。

お~、わかるわかるその気持ち。あたしもそうだったよん。

 

私は全然教育ママではなく、「勉強しなさい!」とか「成績がが90点以上だったら、Wiiリゾート買ったげる!」とか、 全くそういうことはなく、全てコテンコに任せてます。

 

 

親とは不思議なもので、生まれてくる時は「とにかく、元気で生まれてきてくれたら、他には何も望まない。神様、 元気な子が生まれますように!」とか思ってても、そのうち「もっと、こうなって欲しい」「もっと成績が上がって欲しい」「もっと、 いい高校に行って欲しい!」「もっといい大学に行って欲しい!」って、どんどん子どもに望んじゃうんだよね。

 

で、「全ては子どものため」「子どもの幸せのために、今は大変でも、厳しくいってるのよ」とかって、いうけど、この「子どものため」 「あなたのため」っていうのが、親の大きな切り札で、子どもとしては「あなたのために!」って言ってる親に反抗すると、 自分がとんでもなく悪い子のような気がしてくるんだよね。

 

でも、考えてみて?ホントにそれは「子どものため」に考えてること?

もしかして、自分の見栄のためじゃない?

 

うちの子はクラスで成績が一番、とか一流大学に行ってる、ってことに自分が満足したいんじゃない?

 

親が子どもに望みすぎると、子どもはしんどいよね。

 

「あなたのために」「子どものために」を押しつけないでね。

 

 

子どもが誕生した時の「元気な子どもであれば、他には何も望まない」と思った、あのときの気持ちを、時々思い出してみることが、 必要かもね。私自身も。

 

みんなはどう思う?

 

さて、明日は尾道灯りまつり。また来週、このブログで紹介するね♪

 

では、どうぞ楽しい週末を!シーユー♪♪

 

2009年10月08日

プロの仕事

てんこです。尾道は台風の被害もなくて、良かったですね。

 

新しい家に引っ越しして一週間なんだけど、今朝、雨も上がり、台所や居間にサーッと明るい日差しが差し込んできた時、 すごく幸せな気持ちになったよ。

 

以前住んでいた家は、すごく日当たりが悪くて、特に台所は全く日差しが入らない暗くて、さむーい場所だったので、 日当たりのいい台所があこがれだったの。

 

なので、日当たりがいいおうちに住めて、すごく幸せをかみしめてます。感謝感謝だね。ありがたいよ。

 

 


 

昨日の夜、10日に行われる「尾道灯りまつり」に向けて、コーラスの練習をしました。

 

私も参加してる、女性コーラスユニット「アップルティー」のみんなで、灯りまつりに日に、西国寺で何曲か歌うの。 (ちなみに19時からだよん)

 

今年は、各会場で音楽イベントがあるので楽しみだね。

 

私たち「アップルティー」は、メンバーに作詞・作曲家がいるので、ありがたいことにオリジナル曲をたくさん歌ってるんだけど、今回、 なんと、そのオリジナル曲の中の一曲を、あの、団子3兄弟で知られる、速見けんたろお兄さんが歌うことになって、 来月CDも発売されることになったのよ。

 

で、昨日の練習の時、そのデモテープを聞いたんだけど、・・・あまりの素晴らしさに、ワタシは思わず涙ぐんでしまった!

 

けんたろうお兄さんはやっぱりすごい!音楽が流れた途端、歌の世界が目の前に広がり、引きつけられちゃう!豊かな表現力、 のびのびとした声、アレンジ・・・プロの仕事はやっぱりすごい!!

誰もが納得しちゃうよ!

 

感動してうるうるしながら、ワタシは自分自身を振り返ったの。

 

私はこうして喋る仕事をしていて、周りからは「プロの話し手」と見られているけれど、果たして私は「プロの仕事」 が出来ているんだろうか?

「さすがプロ!」と納得して貰える仕事が出来ているんだろうか?

 

人をうらやんだり、ねたましく思ったりする前に、自分自身を磨かなくっちゃ!ブラッシュアップしなくっちゃ!

 

・・・・と、ココロの底からすごーく思ったの。けんたろうお兄さん、ありがとう!!

 

ご本人に会えるのを楽しみにしてます♪

 

みんなも、今日も元気に笑顔で過ごしていこうね♪では、また明日!シーユー!!

2009年10月07日

感動の手作り

てんこです。台風が近づいてて、尾道もこの時間、分厚い雲が立ちこめています。

大きな被害が出ないといいね。

この台風の影響で、いろんな行事が中止になってるよね。

 

明日、尾道市民センターむかいしま「ココロ」で開催されるはずだった行事に、私も参加しているコーラスユニット「アップルティー」 で参加して歌う予定だったんだけど、それも中止になっちゃったのよ。残念。

 

 


 

きのう仕事から帰ったら、コテンコが、煮魚をつくってくれてたの!!

 

 

引っ越しをして、台所が使いやすくなったから、俄然、やる気が出てるみたい!

 

 

 

ただいま、デジカメ故障中で・・・・色がおかしい・・・・けど、美味しかった!

DVC00019

 

 

 

ありがとう、コテンコちゃん!うるうる・・・。母は嬉しいよ♪いつの間にか、大きくなっちゃって。

 

そんな、コテンコの愛情にウルウルきた夜でした。サンキュー!

 

 

では、また明日、ブログで会おうね!シーユー!

 

2009年10月06日

エキストラあれこれ♪

てんこです。いやー、雨ですねえ~。ずいぶん、肌寒くなってきました。

「エフエムおのみちWeb」の「ニュース」の新着記事、見てくれた?

今回、メチャ華やかよ~!

というのが、昨日クランクインになった、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の会見の様子をのせてるんだけど、 主演の福山 雅治さんの写真がのってるのよ-!(クリックすると、写真が大きくなるよ)

 

その他も、共演の人気スターの写真がのってるので、是非見てね。

 

撮影場所は、「みろくの里セット村」。ここでは、 ドラマや映画の撮影をよくやってて、私も、何度もエキストラのバイトをしたことがあるのよ。

 

この、エキストラなんだけど、時代劇の場合、朝、集合場所に集まると、(だいたい、めちゃ朝が早い!)スタッフが「はい、 あなたは町娘、あなたは芸者さん、あなたは村人、あなたは魚売り・・・・」とかって、サササっと、担当の役柄を振り分けられるのよ。

 

ここが、運命の分かれ道!(って、大げさだけど)

 

この振り分けによって、綺麗な衣装に、綺麗なメイクをして貰える場合もあれば、一方、ツギハギだらけの着物に、 あさ黒ーいドーランのメイクをされることもあり、天と地の違いよ。

 

スタッフは、なんの迷いもなくサササッっと決めていくけど、この基準ってなに?!気になるわあ~!

 

以前、戦後間もない頃が舞台になったドラマの撮影の時は、うちの母(なぜか、うちのおかあさんも参加してた)は、もんぺに、 ツギハギだらけの衣装で、本人は「なんで、こんな汚い衣装なん?もちーと、ええのはないん?」とかって、ぶつくさ言ってたけど、 私から言わせると、まさにズバリ、って感じで似合ってた。

 

ちなみに、そのときの私は、職業婦人的な雰囲気の衣装だった。フフフ・・・。母に勝ったわ。

 

エキストラって、スターに会えるのも楽しいけど、現場の雰囲気を味わえるのが、なんといっても楽しい。

映画作りを垣間見られるのも楽しいよね-。

 

今回の「龍馬伝」にも、地元福山から、3000人を超える応募があったってことだけど、間近に、 福山 雅治を見られるのは楽しいよね♪

 

しばらく「○○で見かけた~」「○○のお店にいた~!」とかって、目撃情報が聞かれそうね。

 

 

では、また明日、このブログで会いましょう!シーユー!

2009年10月05日

come on a my house!

てんこです。週末はいい天気でしたね?

 

みんなは、どうやって過ごしましたか?

 

先週は中秋の名月ということで、娘のコテンコと一緒に、 お月見団子を作りました-!

 

 

 

 

なんか・・・写真がイマイチで、まずそう・・・だけど、 実際は美味しかったよ♪

DVC00013

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、お引っ越し祝いを貰っちゃいました!サンキュー♪

 

 

 

 

綺麗なお花♪玄関が華やかになりました!

DVC00017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって・・・・

 

 

 

可愛いクッションや、飾りもたくさんもらったよ!

 

 

 

 

コテンコのお姫様ベッド。このクッションも頂きました~

DVC00014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラのビーズの暖簾も貰いました~。

DVC00016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に部屋が明るくなったよ。ホントにホントにありがとうね!!

 

 

おうちに帰ると、ホッとするような、大好きなおうちにしたいと思いマース♪

で、沢山、お友達を呼べる家にしたいと思います♪

 

では、また明日、このブログで会いましょうね。シーユー♪

2009年10月02日

ドライヤー禁止?!

てんこです。

今日は、雨の一日だねえ~。

 

昨日、娘のコテンコと、お馴染みのドーナツ店に行って、例のごとくカフェオレおかわりしまくってたら、キラキラ金髪、 目の周り真っ黒の、定番ファッションのギャル達3人組がやってきたの。

ギャルたちは、椅子の上に片膝立てて、携帯ピコピコしながら、キャーキャーお茶してたの。

 

私も、コテンコも、ついついそういう人を見ると観察してしまうクセがあって、いつものように人間ウォッチングをしてたの。

 

「コテンコ見て!ギャルだよギャル。キラキラしてるよ」

 

「私、あんな女にはなりたくないな」

 

「おっ、コテンコ!君の美的感覚は正しい!あれは、女らしくないし、キレイじゃないよね」

 

 

・・・などなどコソコソ話してたら、なんと、そのキラキラギャルの一人が、おもむろにバッグから、くるくるドライヤーを取り出して、 お店のコンセントに差して、ぶんぶんドライヤーをかけて、髪をセットし始めたの。

 

 

これにはたまげた。

 

 

「コテンコ!見て!店内でドライヤーかけ始めた!ありえん!」

「ホントだ!」

 

「あれは、アリか~!?ギャルはやることが想像を超えてる!」

 

と、ますます盛り上がってしまったわ。

 

そのギャル達は、ひとしきり喋って、メイクとヘアスタイルをばっちり決めたら、お店を出て行った。

 

そのうち、ドーナツ店に「店内でのドライヤー使用は禁止しております」とかって、張り紙が出来たりして。そりゃないか?

 

では、みんな楽しい週末を過ごしてね!また来週!

 

あっ、それからくれぐれも、店内でドライヤーは使用しないようにね。

2009年10月01日

驚きの講演会?!

てんこです。今日から10月ですね~。早いわあ~。

今朝、娘のコテンコと「年賀状のデザインどうする?」って話をしたわ。

もう、そんな時期なのね。

 

さて、昨日は、安部 司さんの講演会に行ってきました!

安部 司さんといえば、60万部を突破したベストセラー「食品の裏側」の著者で、全国各地で行っている講演会は、どこも大盛況!

 

 

 

 

 DVC00026台にズラッと並んでいる瓶は、なんと全部食品添加物!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DVC00020 こんなに沢山の添加物があるのね

DVC00021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いろんな添加物を何種類か混ぜ合わせて、手品師のようにあざやかに、私たちが普段飲んでるようなジュースを作るの。

 

 

 

 

あっという間に出来上がったジュースにみんなびっくり!飲んでみると、 お店で飲んでるジュースと全く同じ味! DVC00016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくあんの黄色も、ふくしん漬けの赤色も、あっという間にできあがり。 こんなのを食べてたのー?!

DVC00014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、いかに添加物にまみれた食品を食べていたのか、あらためて感じました。びっくり!

 

 

 

 

 

サイン会も大盛況!!

DVC00003

DVC00013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「安い」「キレイ」「簡単」「便利」な加工食品にいかに慣らされていたか・・・。ああ、反省反省。

 

 

そんな驚きの講演会でした。

 

では、また明日、ブログで会おうね。んじゃ、シーユー♪♪

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック