パーソナリティ てんこ

« 2009年08月 | TOP | 2009年10月 »

2009年09月30日

お引っ越し奮闘記 その3

てんこです。今日は雨ですねえ~。

皆さんもお元気でお過ごしですか?

 

さて、ひつこく引っ張ってる「お引っ越し奮闘記」なんだけど、何とか新しい家に移動は出来たモノの、新しい家が今、ダンボールハウス、 っていうかゴミ屋敷状態で、ここからがまた一仕事だわ。

 

でも、仕事の合間に夜中に片付けをしながら、重たいものもいっぱい運んで、よくここまでやり遂げたなあ~と、達成感を感じてます。 やれば、出来るもんです。

 

 

娘のコテンコは念願の「自分の部屋を持つ」って夢を叶え、ちゃくちゃくと「お姫様ちっくな部屋作り」を進めてるの。

 

 

 

 

コテンコは、お姫様ベッド制作中!ここに、 ピンクのレースの天蓋をつけるらしい

DVC00081

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコが嬉しいと、私も嬉しいよ♪

 

でも、私たちの事だから、それぞれの部屋は出来たとはいえ、結局自分達の部屋には行かず、 狭いリビングに二人で集合して過ごしてしまいそう。

貧乏くささが染みついてるのよねー。狭いところが安心するのよねー。

 

ちゃくちゃくと、素敵なホッと出来る空間を作って生きたいと思いマース。

また、ニューハウスを紹介するね♪

 

んじゃ、今日も良い一日を!!シーユー!

 

 

2009年09月29日

お引っ越し奮闘記 その2

てんこです。今日もみんな元気ですか?

今日は雨降りの朝だったね。

 

 

今日は、平谷市長さんが、番組に出演してくださいました♪

 

 

 

 

先日、打ち合わせに、市長室にお邪魔した時の写真デース。

テスト画像3 076

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「しまなみアイランドライド」のポスターを見てます。 市長さんもサイクリングウェアを着て参加されるそうでーす。

テスト画像3 081

 

 

 

 

 

 

また、ご出演、楽しみにしています♪

 


 

 

さて、昨日からスタートした、「お引っ越し奮闘記シリーズ」(昼のドラマか、橋田壽賀子ドラマみたい。細腕繁盛記、とかそんな感じね) お楽しみ頂いておりますでしょうか?

 

 

今回の突然の引っ越しに「何かあったの?」と怪訝な顔で言われることが多いんだけど、理由は昨日書いたとおり、娘のコテンコとの 「中1になったら、新しい家に引っ越して、コテンコの部屋を作ってあげる」って約束を果たしたかったからなの。

 

 

ただ、コテンコが小さい頃からお世話になりっぱなしのお隣さんと、離れるのはすごく寂しかったの・・・。お隣さん、ごめんなさいね!

 

そんな優しいお隣さんは、先週日曜日にお引っ越しの日、「バタバタして大変だろう」と、おにぎりや、天ぷらなど、 美味しいご飯を差し入れしてくれたの!お隣さん、ありがとう!

 

 

 

 

 

お隣さんからの差し入れ。涙がでそーう!電話して頂ければごちそう取りに行くんで、 これからもよろしく!

DVC00083

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ引っ越しトラック到着!!コテンコもワタシも、大興奮~!エキサイティ~ング!

DVC00082

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコの同級生のトッチも手伝いに来てくれました♪サンキュー!

DVC00085

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い路地もなんのその。スゴイ!

DVC00084

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日のピアノ運送のお兄さんと同じく、引っ越し業者のお兄さん達のテキパキとした動きと、溌剌とした対応に、またまた感激!やっぱり、 プロの仕事はすごいー!泣けそう!

 

 

 

 

 

そして、新しいおうちに到着!

DVC00080

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい環境で、新しいスタートだあ~。

 

 

この続きは、また明日っ!まだまだ引っ越しネタ、ひっぱりまっせー。

2009年09月28日

お引っ越し奮闘記その1

てんこです。みなさん、今日もお元気ですか?

 

昨日は町民運動会で、いろいろな商品をゲットされたかたも多いでしょう。

町民運動会の参加賞って、すぐに日常生活で役立つモノが多くて助かるよね-。

 

さて、このブログでも、「引っ越しするぞー!」っていってたんだけど、ついに引っ越しちゃいました。

 

「中1になったら、自分の部屋のある、今より綺麗な家に引っ越す」というコテンコとの、昔からの約束を果たすべく、先月、 コテンコの夏休みを利用して不動産屋さんを見に行き、いきなり、今月、今の家が見つかり、マッハのスピードで事が運んじゃったのよ。 びっくり。すごい勢いだわ。

 

まず、ピアノが一番に移動。

 

ピアノ運送のお兄さんが来て、狭い路地から、見事なテクニックで、ピアノを搬出。

 

 

 

 

ピアノ運送のトラック

P9251028

 

 

 

 

 

その見事な技に、私もコテンコも感動!!

P9251029

 

 

 

 

 

そして、新しい家の二階に、ピアノをつり下げて搬入

P9251032

 

 

 

 

 

一連の、無駄のない動きに、私もコテンコも、感激しっぱなしよ-。

 

やっぱり、プロの仕事はすごい!なんの世界でもプロフェッショナルはすごいね。ワタシ、こういう「プロ」の仕事を目の当たりにすると、 涙が出そうなくらい感動するのよ。

 

 

というわけで、お引っ越し奮闘記はまだまだつづく~!!!

 

んじゃ、また明日ね♪♪」

2009年09月25日

お宝ぞくぞく

てんこです。みなさん、今日も元気に過ごしてますか?

私は、引っ越しの片付けで、てんこ・てんてこまいって感じです。

 

でもね、引っ越しの片付けをしていると、ゾクゾクお宝が出てきて、ビックリよ。

 

昨夜も、押し入れの奥から箱を引っ張り出して中をあけてみると・・・「おお~!役所 広司さんの写真!!」・・が出てきた。

 

もうずいぶん前だけど、この近くのロケ地で、役所 広司さん主演のNHKの新春ドラマの撮影があって、そこで、 エキストラにかり出されたの。

そ、そのときの写真だあ~。私は、三味線弾きの役のエキストラで、三味線を持って、ただ歩くだけ、なんだけど、 橋の上で役所さんとすれ違うっ、て場面があって、めっちゃ、ほんなこつ、嬉しかったばい!!

 

 

てなことを思いながら写真を眺めたり、私の20代のころの、三つ編みをしたイモ姉ちゃん丸出しの写真が出てきたり、 なぜか元カレの写真と手紙が出てきたり・・・・お宝ゾクゾクで、片付けの手が止まりまくりよ。

 

 

イカンイカン。

 

 

あたしゃ、なにやってんだ。

 

というわけで、今週末は引っ越し三昧のてんこでありました。

 

その報告はまた来週!!乞うご期待~!

2009年09月24日

彼岸花の季節

てんこです。

皆さん、連休の疲れは出ていませんか?

 

今日は、また夏がもどって来たような天気になりましたね~。

でも、季節は秋に向かっています。

 

 

うちの近所のお庭にも、秋の気配が・・・・。

 

 

 

うちの近所に咲いていた彼岸花

P9221025

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコは、小さい頃 彼岸花のことを「ひばんがな」って言ってた。 なつかしい~。ふふ、上手く言えないところがまた可愛かったなあ~。

 

と、しみじみ思ってたら、きのうコテンコが「母さん、白いひばんがなもあるんだよ」

って、相変わらず言ってた。おいおい、進化してないじゃん!コテンコちゃん、ひがんばな でしょ?ひがんばな。 ちゃんと言いましょうね。

 

 

彼岸花は別名「曼珠沙華」とも呼ばれているよね。その他にも、「幽霊花」「地獄花」とも呼ばれていて、これはちょっとコワイ。

 

 

花言葉は「悲しい思い出」「想うのはあなた一人」「また会う日を楽しみに」などあるらしい。真っ赤な情熱の花にしては、 花言葉は寂しげだね。

 

 

この季節、ひばんがな、じゃない、彼岸花を見ると、秋を感じるのでした。

 

みんなは、何に季節を感じる?

 

では、また明日、このブログで会おうね!シーユー♪

2009年09月23日

おのみちアレコレ

てんこです。連休も最終日ですねえ~。

皆々様はどんな連休でしたか?

私は、いつもより忙しい連休で、昨日もブログで書いたけど、なかなか引っ越しの片付けが出来なくて、大変!

 

でも、私が仕事をしている間、コテンコと友達が大活躍してくれてて、本棚を解体したり、重たいものを運んだり、箱詰めしたり、・・・・ 信じられないくらい、すごい力を発揮してくれてて、ビックリ!!

 

今回、ますますコテンコに感謝してます。アンド、こてんこのお友達のみなさんに感謝感謝よ!みんなアリガトー!

 

 


以前、他のパーソナリティーもブログで紹介してたけど、尾道のバス停には、面白い名前のモノがたくさんあるよね。

 

 

お寺が沢山あるから、「浄土寺下」とか「西国寺下」とかお寺の名前がついたものも沢山ある。

 

 

 

 

 

これは「西国寺 裏参道」

P9181018

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、以前のことなんだけど、ある人との待ち合わせの時「じゃあ、鳥の風呂のところで待ってるね」って言われ、「えっ?」と思い、 言われた通りに道を行ってみると・・・

 

 

 

 

 

ホントに「鳥の風呂」だった

P9181016

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りは昔田んぼで、よく鳥が水浴びをしていたことから、この名前がついたらしい。

 

 

尾道にはまだまだたくさん、面白い名前のバス停があるんだよねー。

 

みんなも尾道ウォッチングしてみてっ♪

 

では、また明日このブログで会いましょう!シーユー!!

2009年09月22日

連休は尾道で♪

てんこです。みなさん、連休楽しんでる?

今、我が家は引っ越しの片付けで、てんやわんや、瀬戸わんやです。(古ーっ!!)

 

家中段ボール箱だらけの「ダンボール屋敷」状態で、昨夜もダンボールの隙間でコテンコと寝たわ。ムチャクチャ・・・。

 

でも、娘のコテンコが今回のお引っ越しで、ものすごく力を発揮してくれたり、精神的な支えになってくれてます。

 

昨夜も、遅くまで片付けをしてたら、コテンコが「かあさ~ん、お茶タイムしよっ♪」と、紅茶と、 お菓子をお盆に乗せて持って来てくれたの。

てんこ、感激!!涙が出そうだったよ~。うるうる。コテンコちゃん、ありがとう!!

 

そんな、親子の絆を深め、新たなスタートとなる今回の「お引っ越し ドタバタ日記」は、このブログでたっぷりお届けします! 乞うご期待!!

 

 


さて、大型連休は(シルバーウィークという言い方に違和感を覚えるのは、私だけ?)、尾道にも、たくさんの観光客が来てます。 嬉しいですね~。

 

 

エフエムおのみちのお隣「絵のまち館」で、レトロな駄菓子屋さんが登場してるよ。

 

 

 

 

昔なつかしいゲームや駄菓子がいっぱい!大人もワクワク

P9211024

P9211023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうの、惹かれるよね~

P9211022

 

 

 

 

 

 

 

 

連休は、尾道で楽しむのも良いよ-。みなさんもエフエムおのみちがある商店街に遊びにきてね。

 

 

んじゃ、明日もブログで会いましょう!シーユー♪

2009年09月21日

恋人の聖地化計画 進行中!

てんこです。

みなさん、お元気ですか?大型連休楽しんでますか?

 

尾道にも、たくさんの観光客の人達が遊びに来てくれてて、商店街も大賑わいです!

 

 

尾道ラーメンのお店も、大行列が出来てるよ~。尾道のファンがたくさんいるのは嬉しいね♪

 

 

 

 

商店街の中にまで伸びている ラーメン店の大行列!

P9211019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道のお土産物を一同に集めた「ええもんや」 も沢山の人で賑わってます

P9211020

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一番目を引くのが・・・ラブラブ カッポー!(カップル)

以前、「アツアツのアベック」って言ったら、「ふるーっ!!」と、 強烈な突っ込みを入れられたわ。

 

 

それも、手をつないで歩いてカップルを沢山見かけます。いいねーいいねー。アッチチーだね~。

 

尾道は、千光寺公園が、「恋人の聖地」になっていることもあって、「恋人の聖地化計画」 を市長さんも推進してるけど、まさに、この計画が進んでますね~。

 

 

 

 

 

商店街で見かけた、手をつないで歩く、ペアルック(この言い方も古い?) のカップル

P9211021

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期は、手をつないでても、びちょびちょに手が汗ばむことがないからいいよね。(って、この発想がオバサン?!)

 

 

尾道がますます「恋人同士で訪れたい町」になるといいね。

 

 

では、みんなもそれぞれの形で大型連休を楽しんでね♪んでは、また明日!

 

シーユー♪

 

2009年09月18日

早々と登場

てんこです。いよいよ明日から、大型連休 シルーバーウィークですね。

私は通常通りの日々ですが、皆さん、お休み楽しんでね♪

 

 

だんだん涼しくなってきたので、昨日の夜は、早々と「お鍋」にしました~。

コテンコも私もちょっと風邪気味だったので、「お鍋にして暖まろうっ!」ってことで、冷蔵庫の中の残り野菜や、豆腐、 揚げなどなどを入れまくり、ぐつぐつ煮たの。

 

 

 

 

 

残り野菜 入れまくり!やっぱり鍋はいいね~

P9171014

 

 

 

 

 

 

 

 

今、引っ越し中で、もう古いガスコンロを捨てちゃったので、(早すぎ)なんと、卓上のカセットコンロで煮炊きしているの。

なんだか、家に居ながら、気分はアウトドア生活よ。公園で炊きだししてるみたい。

 

 

これから、「今夜はお鍋」って機会が増えそうですね~。お鍋で暖まったおかげで、私もコテンコも風邪が吹き飛んだよ♪

 

 

私の周りにも風邪を引いてる人が増えてきたので、みんなも気をつけてね。

 

では、楽しい週末と連休を過ごしてね。また来週ブログでお会いしましょう!

 

シーユー!

2009年09月17日

とんかつパーティー♪

てんこで~す。

 

今朝、焦って靴下をはいて出てきたら・・・間違えて・・・

 

 

 

 

娘のコテンコの靴下を履いてきてしまった!!

P9171012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャー!・・・でも、可愛いかも。

 

 

コテンコちゃん、ごめん。おまけに、今日は、コテンコのシューズと、服まで拝借してしまった。全身、コテンコ。ごめんね。 へへ

 

 


 

今日のお昼は、豪華にとんかつを頂きました!ワーイ!

 

 

商店街のお店だよ。

 

 

 

昼定食で~す。キャベツもいっぱいで嬉しい!

P9171013

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良しのNさんと、楽しいおしゃべりをしながらランチしましたー。

 

美味しくて楽しい時間は、人生を豊かにしてくれるね。Nさん、誘ってくれてありがとう♪

 

お腹一杯になって、元気に午後も過ごせますぅ~。

 

では、みなさんも元気に過ごしてね。また、明日!シーユー♪

2009年09月16日

おのみち界隈ウォッチング

てんこです。今日も皆さん、元気ですか?

 

今日は秋晴れの良いお天気ですねえ~。

ぐっと朝晩寒くなったので、風邪引きさんも増えているようなので、気をつけてね。私も、昨日の夜、首の後ろがゾクゾクってとしたので (決して、悪霊が取り憑いたわけではないよ)、生姜湯飲んで、首の後ろを暖めたら、今朝は、なんともなくなってた。

「セーフ!まだ、体内に入る前に食い止められたぞ!勝った!よっしゃ!」と、一人で、満足感にひたっとります。フフ、邪悪な風邪め、 立ち去れい!

 

 


 

さて、尾道には、いろんなお店の看板があるけど、エフエムおのみちの界隈でいつも私が見かける看板に、こんなのがあります。

 

 

 

 

 

お肉さんの看板。「毎朝さばきタテ(十時頃)と書いてある。

「ちょっとした高級品」ってフレーズがニクイ

P9161012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やきとり屋さん。「やっとるで!」の文字が尾道らしい。

「やっとるで!」ってのは、つまり「営業中」ってことよね

P9161013

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、いっぱい尾道には面白いものがあるので、いろいろ見つけてブログで紹介するね。

 

では、今日もハッピーに過ごしてね♪また明日!シーユー♪

2009年09月15日

日々の一コマ

てんこです。今日も元気ですか?

涼しくなりましたねえ~。ってか寒い。寒いの苦手なんだよね~。

 

よくこのブログで「いいまつがい」について書いてるけど、昨日の夜も、 コテンコが、思わずププッと笑えるいいまつがいをしてたの。きのう、 夕飯の後いろいろ話してたら、コテンコのこんなおねだりが始まったの。

 

コテンコ「かあさん、私、フチが赤くて可愛い・・・

ドテめがね  が欲しい! 買って~!」

 

てんこ「・・・・コテンコちゃん・・・それを言うなら、ダテ眼鏡じゃないかしら?・・・」

 

そこで、コテンコも自分の間違いに「ハッ」と気づいてくれたんだけど、学校でさんざん「ドテ眼鏡ドテ眼鏡」を連発してしまったらしく、 顔を赤らめてた。

 

こてんこちゃん、最近「いいまつがい」が多いわ。笑えるけど。

 

 


 

さて、昨日の「体育祭」のブログに登場した、我が家の司令官「ハヨーハヨー星人」こと、私の母が、今我が家に来てるんだけど、 来た途端「コテンコちゃん、勉強しとる?あんた、遊び過ぎじゃ!ハヨー勉強しい!」といきなり、エンジンがかかってきた。

 

おまけに、丁度我が家に遊びに来ていたお友達3人に「通知表はどうじゃった?5は何個あった?」と聞き取り調査をし、「まあ、 コテンコよりええが。あんた、○○ちゃんに負けとるが!これじゃあ、高校にいけんで~。5を増やしいよ。負けちゃあいけんで~」

 

・・・と、子育ての中で、もっとも良くないとされる、「他の子供との比較」 も、「ハヨーハヨー星人」は、堂々とやってのける。

 

そんなこんなで、しばらくまたてんやわんやの日々が続きそうです。「ハヨーハヨー星人」の話はまだまだ続く・・・・。

 

 

では、今日もハッピーに過ごそうね。また明日!

 

2009年09月14日

祝!中学校体育祭デビュー!

てんこです。今日も皆さん、元気ですか?

昨日は、秋晴れの良い天気だったねえ~。尾道市内では、ほとんどの中学校で体育祭が行われました。

我が娘、コテンコの中学校でも、体育祭があったよー。初の中学校の体育祭。

小学校のように朝早くから場所取りをした方がよいのだろうか・・・・。

と、いうことで、コテンコが登校するのにくっついて、朝7時30分頃、一応学校に行ってみると・・・・。

 

誰も、来てないし、敷物なんて敷いてない・・・。S席取り放題、座りたい放題だ。

あまりにも盛り上がっている自分が恥ずかしくなって、一旦退散。

 

 

 

 

 

校庭には、先生の姿だけ・・・。ハリキリすぎたわ

P9130986

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかな秋晴れ!

P9130993

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に選手宣誓で体育大会スタート

P9130989

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会と言えば、綱引き

P9130999

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ別リレー

P9131002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染み組み体操

P9131005

P9131006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の雰囲気をお楽しみいただけましたでしょうか?

 

 

そして・・・孫の姿を見に、我が家の司令官「ハヨーハヨー星人」(母)の登場!

 

 

 

 

 

母です。双眼鏡持参。まるでバードウォッチングをしているよう。

P9131000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送係さんをするコテンコ

P9130996

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、小学校の時と全然雰囲気が違うね。みんな、大きくなったなあ~。

 

 

組み体操のタワーに失敗して、悔し涙を流している子や、最後に円陣を組んで、感動して泣いてる子達を見ると、 私自身の中学校の頃を思い出して、ジーンとしちゃった。

 

一生懸命取り組んだからこそ、悔し涙や感動の涙が流せるんだよね。

これからの人生の中で、そういう経験をいっぱいしてね♪

 

 

ちなみに、私は教頭先生と「二人三脚」にでました。(写真ナシ)

 

 

 

コテンコのおかげで、楽しい時間が過ごせてありがたいこってす。

 

 

 

みんなも楽しい一日を過ごしてね♪では、また明日!シーユー♪

2009年09月11日

尾道散策

てんこです。きょうもみんな元気ですか?

今朝は寒かったねえ~。半袖Tシャツで寝てたら、腕がヒンヤリしちゃったよ。

 

これからこういう、ヒンヤリする日が多くなるんだろうね。

 

先週末、娘のコテンコと、コテンコの友達と、尾道散策をしました。

 

ゆっくり尾道の商店街を歩くと、いろいろ新しいお店も出来てて、とっても楽しかったよ♪

 

いろんなお店をフラリとのぞきながら、歩いて行くと・・・・

 

 

 

 

 

可愛いお店を発見!

P9060983

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達もすっかり気に入っちゃいました♪

 

まだまだ尾道には、知らないお店や場所がいっぱい。暑さも落ち着いて来たので、みんなも尾道を散策してみてね♪

 

では、楽しい週末を!!また来週ね♪シーユー!

2009年09月10日

今年最後の・・・

てんこです。今日は爽やかですね!だんだん、秋らしくなってきました。

私は、今月はお引っ越し月間って、ことで、お引っ越しに向けていろいろ人生を整理しとります。なんつって。

 

コテンコが「お引っ越しして、新しい家に行ったら、絶対このベッドカバーにしたい!」って、長年ずーっと言い続けていた、 ピンクのフリフリの、超ラブリーなベッドカバーがあるんだけど、早速、そのベッドカバーを注文しちゃいました。

 

新しい家では、今まで「こんな風な家に住みたい!」と思っていた事をぜーんぶしようと思ってるの♪わくわく♪

 

 

 


 

さて、昨日は今年最後となるかも?というスイカを食べました。

 

JA尾道の農産物直売所「ええじゃん尾道」で買ってきたものなんだけど、小玉スイカで、ちっちゃいから冷蔵庫にも入れやすい。

 

 

 

 

このスイカは「ひとりじめ」って名前がついてるの。面白いね

P9080984

 

 

 

 

 

 

 

早速切ってみると・・・・中から桃太郎が・・・・ってことはなく

 

 

 

 

真っ赤なスイカ!美味しそう!

P9080985

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコとあっという間に食べちゃいました。スイカは夏の味だよね。

 

 

ああ、今年の夏もスイカをたびたび食べたなあ~。夏よ、グッバイ!

 

ということで、今年の夏を振り返りつつ、スイカを食べた夜でした。(いちいち大げさですみません。)

 

では、また明日、この場所で会いましょう!また明日-!シーユー♪

 

2009年09月09日

熱く燃えていいかーい!?

てんこです。みんな今日も元気ですか?

 

今日は、爽やかな天気になりましたね-。今週末は、コテンコの中学校では、体育祭です!ワーイ!

 

中学校初の運動会なので、「どこまで盛り上がっていいのか?」「他の保護者の体育祭にかける気持ちのレベルはどのくらいなのか?」 「朝早くに場所取りに行くのか?」「お弁当は、やっぱりお重にいれるのか?」などなど・・・わからないことだらけ。

 

私としては、小学校のときの運動会と同じく、「コテンコ、命!」のハチマキ巻いて、朝一で場所取りに行って、「フレーフレー! コテンコ!」と、コテンコを激写しつつ、ビデオも回し、かつ声援も送り、コテンコが移動する方向に、自分もすばやく移動していく・・・ という感じでモーレツに張り切りまくりたい気持ちはやまやまなんだけど・・・。

 

中学校の保護者は、我が子の運動会にそこまで燃えないのだろうか??

 

私だけ燃えていたら、コテンコが恥ずかしいだろうか?

 

なんたって、「運動会」じゃなくて「体育祭」だもんね。なんか、 大人な感じだよね。

 

う~ん、悩む。

 

と、いいつつ、めいっぱい燃えまくる体育祭になりそうだわ。へへ。

 

では、みなさん、今日も熱く燃えていこうぜ!(って、別に燃えなくていいんだけどね)

 

では、また明日、このブログで会おうね!シーユー♪

 

2009年09月08日

またまた いいまつがい

てんこです。今日もみんな、元気ですか?

 

 

昨日、娘のコテンコが「学校の理科室は、なんかお化けが出そうで怖いよね~。」って話をしてたの。

 

で、「特に理科室の・・・ホルモン漬け    が怖いよね」

 

 

って、怖そうに話してたんだけど、・・・・コテンコちゃん、それを言うなら

 

 

「ホルマリン漬け」ではなかろうか。確かに、理科室の、 得体の知れない生物が瓶の中で浮いているホルマリン漬けは怖い。

 

 

私も、理科室を通る時は、顔を横に向けて、ホルマリン漬けの生物と目が合わないように、サササッと小走りで通ってたよ。

 

 

 

 

でも、想像すると「ホルモン漬け」も怖い。

 

 

そんな、日常の中のいいまつがい。あなたも目ざとくチェックしてみてください。

 

 

では、今日も笑顔いっぱいの一日を過ごしてね!シーユー♪

2009年09月07日

秋の味覚登場!

てんこです。

皆さん、お元気ですか-?毎日ハッピーに過ごしてますか?

イヤー、週末はまたまたドラマティックに怒濤のように過ぎて行きました。

 

週末は、以前お世話になった人、人生の節目節目に支えてくれるひと・・・私にとってかけがえのない人達に沢山会って、 またまた沢山の力を貰いましたよ。

 

こうして、お世話になってばかりで、いつか「恩返し」 しないといけないと、思いつつ・・・お世話になってばかりだよーん。ごめんなさーい!

 

でね、「恩返しも出来なくて、ごめんなさい!」っていうと「いえいえ、てんこちゃんが元気に幸せに暮らしてくれてることが恩返しよ」 って、それぞれの人が、まるで示し合わせたかのように、同じ事を言ってくれたの。・・・てんこ、号泣・・・。

 

・・・私も、誰かの支えになれる人になりまーす!

 

 


 

さて、週末、JA尾道市の直売所「ええじゃんおのみち 尾道店」に行きました。

 

そこで・・・・

 

 

栗を発見!!

 

 

 

おお!秋の味覚!

P9050981

 

 

 

 

 

 

 

 

栗は、むくのは大変だけど、美味しいよね~。誰かむいてくれるといいんだけど。(てんこの得意技・他力本願)

 

今年の秋も、美味しい秋の味覚をたくさん食べようね♪♪

 

では、今日もたくさん良いことを考えて、気持ちをアゲアゲで過ごそうね。

 

んじゃ、また明日!シーユー♪

 

2009年09月04日

職業病?!

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?私は元気です。かしこ

 

私って、毎日、怒濤のようにいろんな事が起こるので、日々大騒ぎの人生なんだよね。

 

そんな私を見て、娘のコテンコが「母さんといると、ドラマみたいなことがいっぱいあって、退屈せんねー。 私たちの生活をドラマ化したら、ウケるんじゃない?徹子の部屋とかに出たら、いっぱい喋ることあるよ。明日何が起きるか、ワクワクする~」 と、言ってくれました・・・。

 

コテンコちゃん・・いつも私が振り回しているにも関わらず、優しいお言葉ありがとうございます。こんな母ですが、ついてきてね。

 

「徹子の部屋」には、一度出てみたいけどね。ル~ルルッルルル~♪

 

 


 

さて、私は仕事柄、いつもストップウォッチを持ち歩いてる。

 

主に曲のイントロや、コメントの長さを測ったりするためなんだけど、筆箱の中にストップウォッチが入ってると、「なんで、 こんなん持ち歩いてんの!?走るのに使うん?」って、驚かれることが多い。自分では当たり前だけど、やっぱ人から見ると、確かに不思議かも。

 

 

 

 

私が持ち歩いてるマイ ストップウォッチ

P8130879

 

 

 

 

 

 

 

 

で、私がストップウォッチを持ち歩いてる事を知ってるので「カップラーメンの時間計るのに貸して-」とか、コテンコは 「息を何秒止められるか競争するから、貸して~」とか、本来の目的以外に使用されることが多い。

 

 

私も、いつもの癖で「後、5分30秒待って~」とか、なぜか「秒」をつけて言ってしまうことが多い。

 

日々の習慣って、知らず知らずのうちにしみこんでるんだよね。

 

みんなも、職業のクセってある?お面白いクセがあったら教えてね。

 

 

では、また来週ブログで会おうね。シーユー!!

 

2009年09月03日

嬉し恥ずかし 夜のお菓子

てんこです。今日もみなさん、お元気ですか?

 

昨日、「夜のお菓子」でお馴染みの「うなぎパイ」を貰ったのよ。

 

 

 

 

これは、いつもの赤と黒、黄色のマムシドリンクカラーのうなぎパイではなくて、 姉妹品のナッツいりでパッケージの色が違う

P9030982

 

 

 

 

 

 

 

 

で、注目すべきは・・・「A snack for nights」

 

って、書いてあるところ。つまり「夜のお菓子」ってことよね。英語で書くと、なんかシャレてる。

 

この「夜のお菓子」ってキャッチフレーズはもともと「お土産に家に買って帰って、一家だんらんのひとときを、 うなぎパイで過ごしてほしい」っていう当時の社長の思いでつけられたらしいんだけど、いつのまにか「精力増強!」 的なニュアンスに変わっちゃって、「キャー、うなぎパイ」と乙女が顔を赤らめるお菓子になってしまいましたが、でも、 そのイメージにのっかって、「うなぎパイ」のパッケージも、赤と黒・黄色のマムシドリンクカラーに変えたりして、 ますます人気のお菓子になったみたいね。さすが、販売戦略ばっちりね。・・・・って、あたしはうなぎパイ評論家か。

 

 

そんなうんちくをあれこれ考えながら、美味しく頂きました。

 

パッケージの裏には「・・・あなたの暮らしに微笑みのひとときを与えるお菓子です」って書いてある。おお~、ワンダホー。

 

 

では、今日も楽しく過ごしてね。また明日、このブログで会いましょう!シーユー♪

2009年09月02日

あの頃私は若かった

てんこです。今日も皆さんお元気ですか?

 

近々引っ越しすることにしたので(と、いっても今の家のすぐ近く。また、引っ越しの話題はブログで書くね♪)今、 家の大掃除をしてるんだけど、そうしたら、いろんなモノが発掘されて、めちゃ面白い。

 

例えば、買った記憶も、もらった記憶もないブレスレット。

 

「四次元空間に入ってしまったのか~!!見つからない~」とあきらめていたモノたち。

 

そして、なんといっても衝撃だったのが、私の「6年前の写真」

これを見つけた時は衝撃だった。だって、すんごく若いんだもん!!

 

まあ、6年前の写真だから、若いのは当然なんだけど、自分では「私は、じぇ~んじぇん年をとってないもんね。 若いモンには負けまへんで~」と、常々思っていただけに、「やっぱ、確実に年取ってる~!!」と、思い知らされた瞬間でした。

 

ああ、6年前の私の写真は若かった。

 

と、発掘しては驚いたり、しみじみしたりと、止まってばかりなので、当然片付けは進まないのでありました・・・。

 

「ハリーポッター」の魔法学校のダンブルドア先生!!魔法で、一発で片付けてくださーい!!お願いしマース!

 

・・・そんな、現実逃避をしつつ、まだまだ引っ越し準備は進むのでありました。頑張りまーす!!

 

んじゃ、また明日この場所で会おうね。シーユー!

2009年09月01日

秋の気配(パクリ)

てんこです。今日から9月ですね-。新学期も始まり、やっと日常生活がもどってきた感じですね。

 

でも、まだ気分は、私も娘のコテンコも夏休みモードで、早起きがつらい・・・。

今朝も、地味なお弁当を作ってしまった・・・。ごめんね。

 

 

そんなコテンコの中学校の最初の宿題は、「灯りまつり」の灯籠作り。

 

毎年、手作りの灯籠が尾道の町のあちこちに並べられ、尾道の夜の町を彩る秋の恒例の行事で、だんだん定着してきて、毎年、 数も増えてきたよね~。

 

子ども達が自分の夢やメッセージを書くんだけど、毎年、コテンコも灯籠に夢を書いてるの。

 

確か、最初の時は「宝石の会社の社長になりたいです」で、次は「モデルになりたいです」で次は、「ジュエリーデザイナーになりたい」 だった。

 

そして、今年のコテンコの夢は・・・・

 

 

 

 

女優!!・・・だった。イラストつき

P8300979

P8300978

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!字が力強いぞ!

 

 

コテンコちゃん、毎年夢が変わってるけど、なんでもいいから自分がやりたいことを見つけて、夢に向かって頑張ってね。いつでも、 どんなときでも応援してるよー!!

 

 

ちなみに今年の灯りまつりは10月10日でーす。

この「女優」と書いたぼんぼりも、どこかに登場するよん。

 

これから尾道は秋の行事が目白押し。いっぱいいろんなところに参加しなくっちゃ♪

 

 

では、今日もハッピーに過ごしてね♪また、明日このブログでお会いしましょう!シーユー♪

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック